広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 南斜面にせりだした家 | トップページ | イチジクと子供の頃の思い出 »

2017年11月 7日 (火)

アイスクリーム・ハーゲンダッツの蓋の活用法

3歳になる孫に「遊ぼー」と誘われた。

アイスクリーム・ハーゲンダッツの蓋を裏返しにして、20枚くらい広げ、
カードゲーム「神経衰弱」をやろうというのだ。

ハーゲンダッツの蓋でそんな遊びができるとは知らなかった。

よくみれば蓋には「季節限定」と書かれ、
ショコラミントはブルーの地にミントの写真が写されていたり、
バニラクッキーラズベリーには黄色の地にソフトクリームが写されていたりする。

字も数字も読めない3歳の子には、色と写真で判別すればいいわけだから、
なかなか上手い遊び方だ。

8d0706957fde4546bd8327c515bdefb9


母親はこの蓋を集めるのに1年かかったというが、
アイスクリームが大好きで、なおかつハーゲンダッツに拘る彼女が1年もかかったはずはないと思うが?

なんとか勝つことはできたが、
「俺は生まれた時から、アルツハイマーだ」
と嘯いている私としては、冷やせものの勝ちだった。

ネットで「ハーゲンダッツの蓋の活用法」と検索してみると、
「ハーゲンダッツの蓋は72mmのレンズにぴったり!気分によって蓋のフレーバーを変えることが出来ます」とか、
https://matome.naver.jp/odai/2146378537056735201
コップの蓋として活用するとかの活用法は沢山載っていたが、
カードゲーム「神経衰弱」で遊べるとのことは載っていなかった。

蓋を開けると、
アイスクリームがハートの形になっているなんてこともあるらしい。

昔グリコに付録に小さなオモチャが付いていて、
子供たちが夢中になって集めていたこともある。

まあいずれにしろ、
蓋を捨てることなく、廃物利用するのはいいことだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


このアイデア、いいですねぇ!

孫御用達用に、ついつい余計に
買ってしまいそうな私がいます(笑)

ハーゲンダッツのスプーンはとても丈夫なので、
冬、葉を落とした植物の名前がわからなくなりそうな時に
書いて鉢に挿して使ってます。

投稿: takako | 2017年11月 7日 (火) 09時18分


Takakoさま

スプーンの利用の仕方も面白いですね。
今度トライしてみます。

投稿: 元安川 | 2017年11月 7日 (火) 10時49分

« 南斜面にせりだした家 | トップページ | イチジクと子供の頃の思い出 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

このアイデア、いいですねぇ!

孫御用達用に、ついつい余計に
買ってしまいそうな私がいます(笑)

ハーゲンダッツのスプーンはとても丈夫なので、
冬、葉を落とした植物の名前がわからなくなりそうな時に
書いて鉢に挿して使ってます。

Takakoさま

スプーンの利用の仕方も面白いですね。
今度トライしてみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/66005722

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリーム・ハーゲンダッツの蓋の活用法:

« 南斜面にせりだした家 | トップページ | イチジクと子供の頃の思い出 »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30