広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 絹さや&シソと「おあいそ」 | トップページ | 運動会とお弁当と国際化 »

2017年10月 9日 (月)

立憲民主党の疑惑=実は自民党の方が酷かったという事実

10月2日に開設された立憲民主党のTwitterのフォロワー数が僅か4日で自民党を抜き、ネットの保守系支持層の人を中心に「フォロワー水増し疑惑」が流され、ネットの記事にも「立憲民主党のフォロワーを見てみたところかなり多くのフォロワーが幽霊アカウントだと言うことが判明」と書かれ、保守の論客で売れっ子作家の百田尚樹も「聞くところによると、中国の業者は格安で幽霊フォロワーを集めてくれるらしい。それはともかく、どこかの業者に頼んでフォロワーをかき集めたのだろうが、そうやって金で票を集めるという姿勢に、立憲民主党の本質が見える。」とツイートし、かなり拡散されています。

実は、私も立憲民主党のフォロワー数は異常に高い、という印象を持っており、チェックしてみようと思いながらも、そのままにしていましたが、立憲民主党自身がチェックサイトで確認したデータを公表したので、私も、その内容を鵜呑みにすることなく、複数のチェックサイトでフォロワーをチェックしてみました。

立憲民主党に批判的な記事にもある通り、TwitterやFacebookのフォロワーは金で買うこともできますし、人海戦術でフォロワーを増やすことも可能ですが、そうした疑わしいフォロワーをチェックするサイトも複数あります。

もちろん、チェックはあくまで推定であり、それらのチェックサイトはそれぞれの基準で判定しますので、結果は必ずしも同じにはなりません。立憲民主党が嘘をついていないとしても、都合の良いデータだけを公表するのは当然ともいえます。

今は、こうしたデータを自分でチェックするのもインターネットさえあれば、1分でできることです。

結果は、各サイトで数値は違うものの、傾向は同じで、疑わしいフォロワーの率を大きい順に並べると以下の通りでした。

安倍晋三>自民党広報>立憲民主党

Photo

まさに保守系の人がネットでリベラルな政治家を批判する時に好んで使う「ブーメラン」というのは、こういうことなのでしょうか。
以下に偽フォロワーをチェックするサイトを2つだけ紹介しておきます。

https://www.twitteraudit.com/CDP2017

http://fakers.statuspeople.com

注)この記事では著名人という意味で敬称は略しています

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


夕方のニュースで秋葉前市長が立憲民主党から出ることを知りました。秋葉忠利と書けないことは残念ですが、これで比例区は迷うことがなくなりました。

投稿: 広島市民 | 2017年10月 9日 (月) 21時27分


私も同じ思いです。
そして同じ広島市民としては、市長にこそ返って欲しいところですが、タスキを渡す相手を間違えたのは市民の責任ですね。

投稿: 工場長 | 2017年10月11日 (水) 20時01分

« 絹さや&シソと「おあいそ」 | トップページ | 運動会とお弁当と国際化 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

夕方のニュースで秋葉前市長が立憲民主党から出ることを知りました。秋葉忠利と書けないことは残念ですが、これで比例区は迷うことがなくなりました。

私も同じ思いです。
そして同じ広島市民としては、市長にこそ返って欲しいところですが、タスキを渡す相手を間違えたのは市民の責任ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65889739

この記事へのトラックバック一覧です: 立憲民主党の疑惑=実は自民党の方が酷かったという事実:

« 絹さや&シソと「おあいそ」 | トップページ | 運動会とお弁当と国際化 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31