広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 運動会とお弁当と国際化 | トップページ | カズオ・イシグロさんと二重のアイデンティティ »

2017年10月11日 (水)

異論反論大歓迎=違う意見こそ価値がある

私の父は自民党支持者だったと思いますが、自民党とは対極にある共産党の機関紙「赤旗」を読んでいましたし、当時は対立していた公明党の議員とも親しくしていました。それは「違う意見こそ知る価値がある」ということと、「自民党支持者にも流言飛語だけで他党を批判している人が多いが、そんなことをしていると正しい主張までが価値を失う」という理由でした。

医療はもちろん、物理学のような科学技術ですら「正しい」とされることは変わります。定説となるためには人間の寿命は短すぎ、私は自分自身の考え方の正当性も常に検証が必要だと思っています。

そういうわけで、先日も「ネトウヨアイドル」と揶揄される沖縄の我那覇真子の講演会に行ってきました。

Photo_2

そこでは沖縄の基地反対を掲げる一人の活動家の言動を例にして、如何に「平和運動」が暴力的であるか、「基地反対運動」が他県や外国からの動員で行われていて、それを県内で90%以上の読者を持つ二大新聞とも報道せず日本中の人がそれを信じている、ということが動画などを交えて紹介されていました。

そこで語られた一つひとつの事実で知らなかったことは何ひとつありませんでしたが、結論はまさに「十把一絡げ」であり「群盲象を評す」もので、私は「多くの人はこうして騙されたり、一方的な見方に傾倒していく」ということを目の当たりにしましたが、こうしたことも「想定内」のものでした。

ただ「想定外」のこともありました。
それは講演の後に行われたパネルディスカッションで、パネラーの一人が他のパネリストの全員が「我那覇真子絶賛」「反リベラル」「平和運動否定」「改憲派」であり、主催者も参加者も同じ考え方の中で勇気ある発言をしたことです。

その方は、国を守る方法は、今は3つしかない。永世中立国(隣国がどんなことをしても口を挟まない)になるか、世界中から攻撃されても反撃できる軍事力を持つか、現在のように軍事大国と連合を組んで味方と敵を分けること。しかし、理想は、今すぐには無理であっても(憲法の前文に「国際社会において、名誉ある地位を占めたい」とあるように)日本という国が経済的にも文化的にも必要とされ、大切に思われることで、それが仮に実現の困難な理想であったとしても、理想を忘れてしまってはならないと思う、と言われました。

私も政党が「現実的な○○」などということを掲げるようでは、とても支持する気にはなりません。

いずれにしても、選挙で既に支持する政党や候補者を決めている人は、対立候補の演説こそ聞く価値があるのではないかと思います。

ちなみに、以下は保守系支持の方にお勧めの動画です。
https://youtu.be/mDiUjjGYoF8

以前から書いているように、私の記事に関しては、異論反論大歓迎です。

注)著名人には敬称は略しています。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


その方はフルボッコにするための生贄だったり、多様な意見を聞く公平な場を装うために入れられた、ということはないのでしょうか。

投稿: ノンポリ | 2017年10月11日 (水) 19時25分


ノンポリさん

確かに世の中には、そういうことが仕組まれていることもあり、私もそういう立場になることもありました。ただ、私などはそういう立場になると敢えて対立を際立たせて、故意に反感を買うような言葉を使って反論を誘ったりしますが、その方は極めて慎重に言葉を選び、共通項を探りながら、少しでも受け入れられるように意見を述べられていて感心しました。

投稿: 工場長 | 2017年10月11日 (水) 20時05分

« 運動会とお弁当と国際化 | トップページ | カズオ・イシグロさんと二重のアイデンティティ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

その方はフルボッコにするための生贄だったり、多様な意見を聞く公平な場を装うために入れられた、ということはないのでしょうか。

ノンポリさん

確かに世の中には、そういうことが仕組まれていることもあり、私もそういう立場になることもありました。ただ、私などはそういう立場になると敢えて対立を際立たせて、故意に反感を買うような言葉を使って反論を誘ったりしますが、その方は極めて慎重に言葉を選び、共通項を探りながら、少しでも受け入れられるように意見を述べられていて感心しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65890116

この記事へのトラックバック一覧です: 異論反論大歓迎=違う意見こそ価値がある:

« 運動会とお弁当と国際化 | トップページ | カズオ・イシグロさんと二重のアイデンティティ »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31