広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 広島駅北口広場バス乗り場 | トップページ | 赤バス »

2017年9月 5日 (火)

日本の異常事態

北朝鮮のミサイル開発や核実験では、北朝鮮以上に異常と思えるのは、韓国からさえ「過剰な反応」と言われている日本の対応です。

兵器の開発、特に核開発は絶対悪だと思いますが、オバマ大統領の「核の先制不使用宣言」を阻止したのは日本と韓国だと言われています。

つまり、米国から敵視された北朝鮮が自国の防衛のために核開発をせざるをえないという状況を変えさせなかったのは、日本や韓国とも言えます。

そして、日本では、米国が北朝鮮と同じ日にミサイルを発射しても、米国のミサイル発射に関する報道は全くなく、北朝鮮のミサイル発射は朝から晩まで行われて、国民の危機感を煽っています。

しかし、そもそも北朝鮮を「悪の枢軸国」と敵視したのは米国であり、同じく名指ししたイラクが核開発を諦めた途端に武力攻撃し政権を倒し元首を死に追いやったのは米国であり、一方で核開発を諦めないイランは存続しているというのが現実です。

つまり、米国から敵視されると、自国を守るには核開発こそが最も現実的だと思わせているのは米国と、それを支持している日本だということです。更に、米国は「斬首作戦」と呼ばれる北朝鮮の元首を殺害する計画まで準備していることが公にも語られています。

このように、北朝鮮という国の存続には核開発以外にはない、と思わせる状況を作り出しているのは、米国や日本であることを認識する必要があり、日本を先の戦争に踏み切らせたのは「経済制裁」であることも忘れてはならないことだと思います。

そして、日本政府は、この問題の解決にあたり核廃絶を明確にすべきで、まずは核兵器禁止条約に賛成し、米国に「核の先制不使用」くらいは求めるべきです。

以下に、思想的には私とは立場の異なる保守派の論客ですが、この件に関しては同意できることも多い武田邦彦教授の動画を紹介しておきます。

ニュース:北朝鮮の核爆弾(2)
http://takedanet.com/archives/1067580549.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


アメリカは原住民を皆殺しにして樹立した国家であり、世界で唯一核兵器を使って市民を大量虐殺した上に千回を超える核実験で全世界に放射能をばら撒いた後も核実験を続けており、世界中に軍隊を派遣しテロリストより遥かに多くの市民の命を奪っている国でこれほどの「悪」はないでしょうね。それに比べれば北朝鮮なんてカワイイものですが、強盗には文句を言わずに護身用のナイフを手に入れた小心者にばかり文句を言うのは如何なものでしょうか。

投稿: 良識派 | 2017年9月 5日 (火) 05時40分


良識派さん

核兵器を「護身用のナイフ」とは思いませんが、護身用に自動小銃しかないと思わせていることは問題ですし、誰か一人を悪者にして、敢えて対立構造を作り上げているとしか思えないことも問題です。

教育に限らず「力」では根本的な解決はできないものだと思います。

投稿: 工場長 | 2017年9月 5日 (火) 07時32分


日本、アメリカは核開発実験をしたからといって、さらに経済制裁を強化するといっています。
あのプライドの高い朝鮮民族が、だからといってお米、ガソリンをくださいといってくるとは思えません。
何か別の策が必要でしょうね。

投稿: プライド | 2017年9月 5日 (火) 10時23分


ミヤネ屋でテリー伊藤が「北朝鮮の立場からすると挑発してるのは米韓。」「日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた。」「北朝鮮の核は国防。侍の刀。」と北朝鮮を擁護し、それに対し百田尚樹氏が『このクソボケを何とかすべき!こんなアホがのさばっているのが日本のテレビ局! 』と呟いていましたが、強盗を擁護するのは如何なものかと。

投稿: 暇人 | 2017年9月 5日 (火) 13時53分


プライドさん

凶作でもなければ北朝鮮の食料自給率は100%という話もあり、だから今回は石油を止めようということのようですね。

まさに、開戦前の日本と同じ状況に追い込もうとしているように見えます。

投稿: 工場長 | 2017年9月 5日 (火) 14時17分


暇人さん

今回の記事は、先月、知人に話した内容で「テレビや新聞では聞いたことのない内容なのでブログに書いて欲しい」と言われて書いたものですが、同じように考える人はいるものですね。もちろん、誰も北朝鮮を擁護したり、その行動を正当化するつもりはなく、単に米国や日本が行っている「対応」が違うのではないかという指摘だと思います。

ただ、北朝鮮を強盗というなら、他国に侵略しているのは、米国、中国、ロシアなどで、それらの国の方が、その呼称には相応しいようにも思います。

それにしても、今ネットで検索してみると、テリー伊藤氏に対する罵詈雑言は酷いもので、その言葉遣いがせっかくの反論を貶めて価値のないものにしています。

また、武田邦彦教授もそうですが、テリー伊藤氏も私とは基本的な考え方は違うものの、今回のことでは親近感を覚えました。そして、このブログへの反論がないことで、彼らとの影響力の大きな差を感じて寂しく思う次第ですw

投稿: 工場長 | 2017年9月 5日 (火) 14時21分


スイスが仲介役を申し出ているようですね。やはり「核実験に過剰反応すべきではない」「国連の制裁強化も多くを変えないだろう」と指摘しトランプ米大統領を念頭に「事態解決の手段としてツイッターは適当ではない」と真っ当ですね。

投稿: 共同 | 2017年9月 5日 (火) 22時59分


核兵器の廃絶に賛成しない国は、核抑止論を正当化しています。
つまり、北朝鮮は核抑止論に従っているだけと言えますね。
だから、核兵器廃絶に賛成しない国と同じ。アメリカと同じですね。
北朝鮮は、一時は核開発を諦めようともしましたが、それをさせなかったのはアメリカの外交だと思います。つまり核保有はアメリカの外交の賜物ですね。
日本の核保有なんてことも言われていますが、日本という地域にあるアメリカ軍政府が既に核武装しているのですから、日本以外の国は日本の核保有は必要ないと思ってるでしょうね。
日本という地域での日本政府は、非核三原則は維持していますが。
日本とアメリカが北朝鮮を追い詰めているのは、日本の軍事化のためのように思います。
北朝鮮は日本なんて相手にしていなく、攻撃するのはアメリカと戦争になった時だけなのに、
日本の危機を煽って、憲法9条を改悪できるようにしているのでしょう。
自衛隊を憲法に明記して、司法府・立法府・行政府に加えて防衛府を作ろうとしていますからね。
憲法を変えるチャンスと思っていることでしょうね。

投稿: やんじ | 2017年9月 6日 (水) 05時45分


工場長さんは、このミサイル、核攻撃時代に、専守防衛が成り立つとお考えでしょうか。

投稿: 先制 | 2017年9月 6日 (水) 11時05分


共同さん

もっともな指摘であり、そういう申し入れがあるのであれば、是非お願いすべきではないでしょうか。本来なら、日本がアメリカと北朝鮮の仲介ができればベストなのですが…

投稿: 工場長 | 2017年9月 6日 (水) 12時57分


やんじさん

おっしゃる通り、核抑止論による限り、北朝鮮の核開発は当然の帰結だと思います。
日本の指導者もアメリカの指導者も、明らかに「危機を煽っている」ように思えます。

投稿: 工場長 | 2017年9月 6日 (水) 12時59分


先制さん

ご指摘の通り、軍事的には、核やミサイルの攻撃に対して「専守防衛」は無意味かも知れません。
だからこそ「力」(経済制裁を含む)による解決ではなく、対話による解決しか選択肢はないと考えます。

投稿: 工場長 | 2017年9月 6日 (水) 13時01分

« 広島駅北口広場バス乗り場 | トップページ | 赤バス »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アメリカは原住民を皆殺しにして樹立した国家であり、世界で唯一核兵器を使って市民を大量虐殺した上に千回を超える核実験で全世界に放射能をばら撒いた後も核実験を続けており、世界中に軍隊を派遣しテロリストより遥かに多くの市民の命を奪っている国でこれほどの「悪」はないでしょうね。それに比べれば北朝鮮なんてカワイイものですが、強盗には文句を言わずに護身用のナイフを手に入れた小心者にばかり文句を言うのは如何なものでしょうか。

良識派さん

核兵器を「護身用のナイフ」とは思いませんが、護身用に自動小銃しかないと思わせていることは問題ですし、誰か一人を悪者にして、敢えて対立構造を作り上げているとしか思えないことも問題です。

教育に限らず「力」では根本的な解決はできないものだと思います。

日本、アメリカは核開発実験をしたからといって、さらに経済制裁を強化するといっています。
あのプライドの高い朝鮮民族が、だからといってお米、ガソリンをくださいといってくるとは思えません。
何か別の策が必要でしょうね。

ミヤネ屋でテリー伊藤が「北朝鮮の立場からすると挑発してるのは米韓。」「日本統治が北朝鮮に恐怖心を植え付けた。」「北朝鮮の核は国防。侍の刀。」と北朝鮮を擁護し、それに対し百田尚樹氏が『このクソボケを何とかすべき!こんなアホがのさばっているのが日本のテレビ局! 』と呟いていましたが、強盗を擁護するのは如何なものかと。

プライドさん

凶作でもなければ北朝鮮の食料自給率は100%という話もあり、だから今回は石油を止めようということのようですね。

まさに、開戦前の日本と同じ状況に追い込もうとしているように見えます。

暇人さん

今回の記事は、先月、知人に話した内容で「テレビや新聞では聞いたことのない内容なのでブログに書いて欲しい」と言われて書いたものですが、同じように考える人はいるものですね。もちろん、誰も北朝鮮を擁護したり、その行動を正当化するつもりはなく、単に米国や日本が行っている「対応」が違うのではないかという指摘だと思います。

ただ、北朝鮮を強盗というなら、他国に侵略しているのは、米国、中国、ロシアなどで、それらの国の方が、その呼称には相応しいようにも思います。

それにしても、今ネットで検索してみると、テリー伊藤氏に対する罵詈雑言は酷いもので、その言葉遣いがせっかくの反論を貶めて価値のないものにしています。

また、武田邦彦教授もそうですが、テリー伊藤氏も基本的な考え方は違うものの、今回のことでは親近感を覚えました。そして、このブログへの反論がないことで、彼らとの影響力の大きな差を感じて寂しく思う次第ですw

スイスが仲介役を申し出ているようですね。やはり「核実験に過剰反応すべきではない」「国連の制裁強化も多くを変えないだろう」と指摘しトランプ米大統領を念頭に「事態解決の手段としてツイッターは適当ではない」と真っ当ですね。

核兵器の廃絶に賛成しない国は、核抑止論を正当化しています。
つまり、北朝鮮は核抑止論に従っているだけと言えますね。
だから、核兵器廃絶に賛成しない国と同じ。アメリカと同じですね。
北朝鮮は、一時は核開発を諦めようともしましたが、それをさせなかったのはアメリカの外交だと思います。つまり核保有はアメリカの外交の賜物ですね。
日本の核保有なんてことも言われていますが、日本という地域にあるアメリカ軍政府が既に核武装しているのですから、日本以外の国は日本の核保有は必要ないと思ってるでしょうね。
日本という地域での日本政府は、非核三原則は維持していますが。
日本とアメリカが北朝鮮を追い詰めているのは、日本の軍事化のためのように思います。
北朝鮮は日本なんて相手にしていなく、攻撃するのはアメリカと戦争になった時だけなのに、
日本の危機を煽って、憲法9条を改悪できるようにしているのでしょう。
自衛隊を憲法に明記して、司法府・立法府・行政府に加えて防衛府を作ろうとしていますからね。
憲法を変えるチャンスと思っていることでしょうね。

工場長さんは、このミサイル、核攻撃時代に、専守防衛が成り立つとお考えでしょうか。

共同さん

もっともな指摘であり、そういう申し入れがあるのであれば、是非お願いすべきではないでしょうか。本来なら、日本がアメリカと北朝鮮の仲介ができればベストなのですが…

やんじさん

おっしゃる通り、核抑止論による限り、北朝鮮の核開発は当然の帰結だと思います。
日本の指導者もアメリカの指導者も、明らかに「危機を煽っている」ように思えます。

先制さん

ご指摘の通り、軍事的には、核やミサイルの攻撃に対して「専守防衛」は無意味かも知れません。
だからこそ「力」(経済制裁を含む)による解決ではなく、対話による解決しか選択肢はないと考えます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65750385

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の異常事態:

« 広島駅北口広場バス乗り場 | トップページ | 赤バス »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30