広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 地域創生とグローバル化 | トップページ | 「やすらぎの郷」と「TVer」と「CCRC」 »

2017年8月 3日 (木)

メロンとトウモロコシの美味しい食べ方

北海道に遊びに行った友人から、
宅急便で夕張メロンとトウモロコシが送られてきた。
メロンもトウモロコシもスーパーに行けば売っているが、
やはり本場北海道から直接送られてくると、
その気持ちも加わって、メロンもトウモロコシは特別美味しそうに感じるからおかしい。

段ボール箱に、美味しい食べ方についての解説が添えられていた。
「メロンはヘタの部分が少し萎れてから食べた方が美味しいですよ。
トウモロコシは茹でる時は皮を一枚残して茹で、
焼く時は2枚残して焼くと美味しいですよ」
と書かれていた。

「トウモロコシは生で食べても美味しいですよ」
とのことなので、早速トライしてみた。
意外と柔らかく、甘くて美味しい。

Img_0583_2


妻も
「皮を残して茹でたり、焼いたりした方が美味しいとは知らなかった」
という。

そいえば昔高原キャベツの産地妻恋に行った時、
キャベツには包丁を入れない方が美味しいと聞いたことがあり、
以来、私はキャベツと豚コマの野菜炒めを作る時などは、
キャベツはを手でちぎるようにしている。

美味いかって?

そのはずだ。

トマトだって、皮も剥かずに、一緒に食べた方が栄養があるという。
「りんごの皮には3種類のポリフェノール「エピカテキン」「プロシアニジン」「アントシアニン」が含まれています。「ペクチン」という食物繊維も含まれています」
とのことだ。
何事もできるだけ原始的な方が、身体にもいいということ?

環境にもいい!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


戦後、あれほど忌み嫌った回虫も、今では少しならでしょうが、体の中にいた方がいいと言いますからね

投稿: ゲン | 2017年8月 3日 (木) 15時41分


ゲン様

最近は薬の飲み過ぎというのも、問題になっていますね。

投稿: 元安川 | 2017年8月 3日 (木) 16時21分

« 地域創生とグローバル化 | トップページ | 「やすらぎの郷」と「TVer」と「CCRC」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

戦後、あれほど忌み嫌った回虫も、今では少しならでしょうが、体の中にいた方がいいと言いますからね

ゲン様

最近は薬の飲み過ぎというのも、問題になっていますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65611246

この記事へのトラックバック一覧です: メロンとトウモロコシの美味しい食べ方:

« 地域創生とグローバル化 | トップページ | 「やすらぎの郷」と「TVer」と「CCRC」 »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31