広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 地域政党・平和ファーストの会 | トップページ | 駅舎を何色にする? »

2017年7月 5日 (水)

解約は面倒

結婚や離婚もそうですが、一般的に契約は簡単でも解約は面倒なものです。

Au

特にネットではワンクリックで契約が成立するのに、解約は書面で郵送するというところまでありますし、電話や対面だと引き留め策としか思えない執拗な確認を繰り返されます。

もちろん、知らずに解約して予想外の費用がかかるということもあるので、それは知らなければなりませんが、案外そういう重要なことの説明は抜けていることもあります。

iPhoneが発売されて10年、私は日本で発売される前から使い始め、SoftBank、au、docomo とキャリアを変えて、今回は格安SIMのQUモバイルで少しづつ下がっていた利用料金も桁違いに安くなりましたが、解約に関して、サポートセンターやショップの説明には間違いがありました。

2年に一度だけの一定の期間外は解除金がかかることや、実質ゼロ円になっていた本体のローンが残ることなどは百も承知ですが、au Walletのクレジットカードのことは確認が必要だと考えました。

そのクレジットカードはauユーザーには有利で、会費も無料ですが、auを解約した時に会費がどうなるか、それが気になりました。

サポートセンターやショップの最初の説明では、次回の更新からは会費が必要、つまり、それまでに解約すれば会費は不要、ということでした。

私も一般的にはそうだろうとは思いましたが、一年以内に解約の場合は会費がかかるという可能性もあると思い確認したわけです。

ところが、そう説明したショップの店員の説明にあまりに間違えが多かったため、他の店員に代わり、そこで再度確認すると、クレジットカードの解約を先に行わないと、auを解約した途端に会費がかかってしまう、ということでした。

やはり契約書はきちんと読むというのが基本でしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

« 地域政党・平和ファーストの会 | トップページ | 駅舎を何色にする? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65485014

この記事へのトラックバック一覧です: 解約は面倒:

« 地域政党・平和ファーストの会 | トップページ | 駅舎を何色にする? »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30