広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 風にも質の違いがある・ミミクリー扇風機 | トップページ | 車椅子ごと乗れるタクシー »

2017年7月20日 (木)

世界的なイベント・盆踊り

実家のある町の町内会の夏祭り、盆踊りがあった。
町内会の太鼓グループや子供たちが櫓の上で太鼓を叩き、
民謡のグループが浴衣で輪になって踊り始めた。
そんなグループができているとは知らなかった。
焼き鳥、焼きそば、綿飴の屋台が並びその前には長い行列ができている。
例年に比べ、子供の参加が多かったようにも思うが、
最近は2世代で住む人も増えているのだろうか。
こうした町のお祭りが減っていることもあってか、
周辺の小学校の友達が参加していることにもよるように感じる。
町内に住むドイツ人の男性等の外国人が役員に加わっているのも、最近では珍しいことではなくなったようだ。

Img_3567


モスクワでは、日本の夏祭り・盆踊りが大使館と日本企業の主催で行われ、9万人を超えるロシア人の参加者があったと報じている。
浴衣を着て、盆踊りを踊り、焼きそば、たこ焼きを美味しそうに食べている様子も報じられていた。

日本の夏祭り・盆踊りも極めてローカルな行事であるが、
今や極めて世界的なイベントにもなったようだ。

可笑しい!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


8月13日(日)は、グランドプリンスホテル広島で元宇品町内会主催の盆踊り大会が開催されます。涼しいホテルの屋内で、天候に左右されず行われる盆踊りは全国的にも珍しく、和太鼓などのアトラクションもあります。

改めて池原義郎氏を偲び、その作品であるホテル内での盆踊りを堪能するというのはいかがでしょうか。

https://motoujina.jimdo.com

投稿: 工場長 | 2017年7月20日 (木) 08時38分


工場長様

グランドプリンスホテル広島の中での、町内会の盆踊り大会とは、随分贅沢な!
羨ましい。
広島の名所となりそうですね。

投稿: 元安川 | 2017年7月20日 (木) 08時58分


盆踊りという日本の文化が世界に認められるのは良い事ですね。
でも、盆踊りはたんなる祭りでなく、先祖供養だとも知らせてほしいですね。
私の母の実家のある地域は、昔は初盆を迎える家が主催してました。地域の人が集まり故人を供養し思い出話をしながらその家の庭先で踊ってました。
ご接待もその家がしてましたね。
文化は形だけでなく精神や心も伝えないとと思います。
グラウンドプリンスホテルで行われる元宇品の盆踊りは、ホテルができてから続いてますよね。
地域貢献するホテルは、凄いなって思ってます。

投稿: やんじ | 2017年7月20日 (木) 18時36分


やんじ様

へー、
盆踊りは新盆を迎える家の庭先で踊られていたんですか。
勉強になりました。
プリンスホテルのイベント、盆踊りは素晴らしいですね。

投稿: 元安川 | 2017年7月20日 (木) 18時58分

« 風にも質の違いがある・ミミクリー扇風機 | トップページ | 車椅子ごと乗れるタクシー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

8月13日(日)は、グランドプリンスホテル広島で元宇品町内会主催の盆踊り大会が開催されます。涼しいホテルの屋内で、天候に左右されず行われる盆踊りは全国的にも珍しく、和太鼓などのアトラクションもあります。

改めて池原義郎氏を偲び、その作品であるホテル内での盆踊りを堪能するというのはいかがでしょうか。

https://motoujina.jimdo.com

工場長様

グランドプリンスホテル広島の中での、町内会の盆踊り大会とは、随分贅沢な!
羨ましい。
広島の名所となりそうですね。

盆踊りという日本の文化が世界に認められるのは良い事ですね。
でも、盆踊りはたんなる祭りでなく、先祖供養だとも知らせてほしいですね。
私の母の実家のある地域は、昔は初盆を迎える家が主催してました。地域の人が集まり故人を供養し思い出話をしながらその家の庭先で踊ってました。
ご接待もその家がしてましたね。
文化は形だけでなく精神や心も伝えないとと思います。
グラウンドプリンスホテルで行われる元宇品の盆踊りは、ホテルができてから続いてますよね。
地域貢献するホテルは、凄いなって思ってます。

やんじ様

へー、
盆踊りは新盆を迎える家の庭先で踊られていたんですか。
勉強になりました。
プリンスホテルのイベント、盆踊りは素晴らしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65546357

この記事へのトラックバック一覧です: 世界的なイベント・盆踊り:

« 風にも質の違いがある・ミミクリー扇風機 | トップページ | 車椅子ごと乗れるタクシー »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30