広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 何事もなかったかのように、過ぎてゆく。 | トップページ | 地域創生とグローバル化 »

2017年7月30日 (日)

独立二世帯住宅の満足度は95%!

日経新聞の「住宅広告特集」で、
ハウジングメーカー各社が、自社の宣伝をしながら、
今はマイナス金利の恩恵もあるし、耐震構造の建築技術の進歩もあるしで、今住宅のお買い得ですよとの特集が組まれていた。
建設大臣のコメントまで載っている。
なかなか巧妙の宣伝だが、
中に1つ、旭化成ホームズ二世帯住宅研究所の調査「親世帯、子世帯の同居満足度」という調査結果にちょっと惹かれた。

親と一体同居住宅の満足度は、とても満足、やや満足もを合わせて66%、
独立二世帯住宅の場合は、とても満足が41.2%、やや満足が52.5%とあり、合わせて約95%、
だというのだ。

Img_0542

えー、
両親と子供夫婦と孫が同居することが、そんなに満足度が高いの、
とちょっとびっくりした。

ハウジングメーカー他社も同様の調査をし、ほぼ同じような結果になっているようだ。
http://www.sekisuiheim.com/info/press/20120531.html


よくいわれる嫁姑の問題もあるだろうし、
子育てについても、意見の食い違いもあるだろうし、
結婚してから親と同居するのはそう簡単なことではないと思うが、
それが同居して良かったというのだから、びっくりだ。

近頃なんとなく気になっていたが、
実家の周辺の住宅には、異なる苗字の表札が2枚掛かっていることが増えたようだ。
マスオさんは大変だろうななんて思っていたが、余計な心配だったというわけだ。

町内会のお祭りにも親と子と孫で参加しているとか、
この家は親と子と孫の2世帯で住んでいるだなと思えるような家も増えているようには感じてはいた。

聞けば、
経済的な理由もあるようだが、
女性は結婚して子供ができても、働くようになり、子供の世話を両親がしてくれれば助かるというのが、どうも1番の理由のようだ。


阪神姫路震災以降、
いざという時を考えると親が近くにいると助かる、心強いということもあるようだ。
https://www.athome.co.jp/contents/trend/051/

こうした傾向は2009年以降顕著になってきたということらしい。

超高齢化社会を迎え、
親の方にしても、さして長くないこれから先、少しでも長く子供と一緒に住みたいという願いもあるのだろう。

孤独死防止にもいいことだ。
人口増にもなる。

住まい方も時代と共に変わるいうわけだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私も子どもが生まれてから、親が居た方が何かと便利だろうと思って同居しましたが、何より子どもにとって良かったと思っています。

孫というのは無条件に可愛いもので、どんな場合でも自分を受け入れてくれる祖父母が日常的に身近にいるということは、子どもの成長を支えたと思いますし、人が老いて亡くなるということを目の当たりにすることも大きな意味があったと思います。

私が聞く事のなかった母の被ばく証言も子ども達は聞いていましたが、祖父母に限らず、身近に色々な立場の大人が居るということが子どもの成長に重要だと思いました。

投稿: 工場長 | 2017年7月30日 (日) 08時33分


工場長様

なるほど、「人が亡くなるという厳然たる事実を知る」というのは、大きな意味があるでしょうね。
それだけでも同居する価値がありそうですね。
ちょっと気づかないことですね。

投稿: 元安川 | 2017年7月30日 (日) 11時36分

« 何事もなかったかのように、過ぎてゆく。 | トップページ | 地域創生とグローバル化 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私も子どもが生まれてから、親が居た方が何かと便利だろうと思って同居しましたが、何より子どもにとって良かったと思っています。

孫というのは無条件に可愛いもので、どんな場合でも自分を受け入れてくれる祖父母が日常的に身近にいるということは、子どもの成長を支えたと思いますし、人が老いて亡くなるということを目の当たりにすることも大きな意味があったと思います。

私が聞く事のなかった母の被ばく証言も子ども達は聞いていましたが、祖父母に限らず、身近に色々な立場の大人が居るということが子どもの成長に重要だと思いました。

工場長様

なるほど、「人が亡くなるという厳然たる事実を知る」というのは、大きな意味があるでしょうね。
それだけでも同居する価値がありそうですね。
ちょっと気づかないことですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65594149

この記事へのトラックバック一覧です: 独立二世帯住宅の満足度は95%!:

« 何事もなかったかのように、過ぎてゆく。 | トップページ | 地域創生とグローバル化 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31