広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 身の安全を確保してください! | トップページ | 東京駅丸の内駅前広場 »

2017年7月 9日 (日)

これだけは嘘じゃない

妻が良く観ている韓国ドラマでは、これでもかというほどウソを繰り返す悪人が登場し、ウソがバレても「今回だけは許して」と土下座して許しを請い、舌の根の乾かぬうちにウソを重ねるということが繰り返され、ウソの内容も想像を絶する「人間じゃない」レベルにまでエスカレートしていきます。

ウソをつく人は何度でもウソをつき、騙される人は何度でも騙されます。

もちろん、これらはドラマですが、日本では現実です。

最近の例だけでも、三菱自動車、東芝という大企業までがウソをつき、人類最大のリスクともいえる原子力を扱う企業までが、ウソをくり返しています。

先日も、東京電力の説明に対し、規制委員会から「人を欺こうとしているとしか思えない」「ウソだもん、これ」と発言したことが報じられました。

Photo

このように公的な場で、こうした発言が出るということは、これまでも、同様の虚偽報告が山ほどあるということで、福島の原発事故の前にも繰り返されてきたことは枚挙に暇がありません。

主なものだけをピックアップしても以下の通りです。

1978年 福島第一原発3号機で、制御棒の脱落により日本初の臨界事故が発生。2007年まで隠し続けた。
1979年 福島第一原発1号機で、弁を作動させる装置を不正に設定して検査を受けた。
1992年 柏崎刈羽原発1号機で、ポンプの故障を隠して定期検査を誤魔化し、そのまま原子炉を起動した。

2002年 原発に関する29件のトラブルを隠ぺいしていたことで、東電の原発、全17基に停止命令が下された。

それでも懲りずに。

2005年 福島第一原発6号機で、可燃性ガス濃度制御系流量計の入力基準改ざんがあった。
2007年 柏崎刈羽原発1号機で、故障偽装など定期検査時の不正が常態化していた。
2007年 福島第二原発4号機で、制御棒駆動装置の不正交換を偽装した。

これらは運悪くバレたものだけですから、実際には桁違いのウソがあることは容易に想像できます。

そして、2011年3月には、これまで小学校の教材にまで書かれていた原発の「固有安全性」も「多重防御」もウソだったことが証明されましたが、以前にも増してウソは繰り返されています。

一方で、原発は再稼働され、土岐市では核融合炉の新たな実験が始まりました。

大学共同利用機関法人である自然科学研究機構の核融合科学研究所によると、核融合炉の燃料は海水で無限にあり、僅か重水素0.1g(水3リットル)とリチウム0.3g(携帯電話の電池1個分)で日本人一人の一年分の電力を供給でき「絶対に暴走しない安全でクリーンなエネルギー源」になるそうです。

「これだけはウソではない」というのがウソつきの口癖であり、内容はその都度悪質にレベルアップしていく、まさに韓国ドラマの定石なのですが…。

東電説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒
https://www.youtube.com/watch?v=t1KJB9fZ8H0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


容疑者が自分で捜査した結果で無罪を主張する、政治家は実際に言ったことを言ってないと言い、録画があっても誤解だと言い、最後は記憶にないと言う。そしてそのうち国民も記憶を失くす。結果マスコミが視聴率を稼いで終わり。

投稿: 嘘八百 | 2017年7月 9日 (日) 05時52分


中国もタイもベトナムもすごく品質管理の出来ている企業が沢山有ります。
日本はとっくの昔に追い越されてます。
そんな国で原発をやろうなんてとんでもないことです。
それともそんな国だから未だに原発するのかな。

投稿: 途上国 | 2017年7月 9日 (日) 08時47分


嘘八百さん

アメリカを見ると、まだ権力の分立が出来ているように感じますが、日本は権力の分立も、ジャーナリズムの独立性も危うく感じます。

投稿: 工場長 | 2017年7月 9日 (日) 18時13分


途上国さん

確かに中国もタイもインドも世界の工場ですが、単に労働力が安いというだけではありませんね。

テレビも海外で一流ブランドとされるのは韓国製であり、アメリカで信頼性が高いと評価された自動車メーカーのランキングで、トヨタの上にランクされたのはドイツと韓国のメーカーでした。

僅か5年前には上位8社が日本のメーカーでしたが、この数年で日本はあらゆる面で劣化しているように感じます。

投稿: 工場長 | 2017年7月 9日 (日) 18時14分


日本は、嘘を突き通したものの勝ちの国ですよね。
長州藩は、嘘の錦の旗で明治政府を作りました。
私たちが知っている幕末の評価は、本当に正しいのでしょうか?
明治政府を作った人達によって歪められている可能性とあります。
そして今、その当時が良かったような事を言っている人が国の指導者です。
その末裔の指導者は、嘘で固められた内閣を作ってます。
そもそも自民党は、非核三原則という嘘で、ノーベル平和賞を受賞した総理大臣経験者もいます。
嘘でも卑怯でも良い、勝てば官軍という考え方が、今の日本には当然のようになっているように感じます。
だから、組織のトップも同じではないでしょうか。

投稿: やんじ | 2017年7月10日 (月) 11時17分


やんじさん

人間に変えられるのは未来だけのはずですが、日本では過去も変えられると思っている人たちが政権をとっているようです。

相変わらず国会でも「記憶にない」がまかり通っていましたね。

投稿: 工場長 | 2017年7月12日 (水) 23時14分

« 身の安全を確保してください! | トップページ | 東京駅丸の内駅前広場 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

容疑者が自分で捜査した結果で無罪を主張する、政治家は実際に言ったことを言ってないと言い、録画があっても誤解だと言い、最後は記憶にないと言う。そしてそのうち国民も記憶を失くす。結果マスコミが視聴率を稼いで終わり。

中国もタイもベトナムもすごく品質管理の出来ている企業が沢山有ります。
日本はとっくの昔に追い越されてます。
そんな国で原発をやろうなんてとんでもないことです。
それともそんな国だから未だに原発するのかな。

嘘八百さん

アメリカを見ると、まだ権力の分立が出来ているように感じますが、日本は権力の分立も、ジャーナリズムの独立性も危うく感じます。

途上国さん

確かに中国もタイもインドも世界の工場ですが、単に労働力が安いというだけではありませんね。

テレビも海外で一流ブランドとされるのは韓国製であり、アメリカで信頼性が高いと評価された自動車メーカーのランキングで、トヨタの上にランクされたのはドイツと韓国のメーカーでした。

僅か5年前には上位8社が日本のメーカーでしたが、この数年で日本はあらゆる面で劣化しているように感じます。

日本は、嘘を突き通したものの勝ちの国ですよね。
長州藩は、嘘の錦の旗で明治政府を作りました。
私たちが知っている幕末の評価は、本当に正しいのでしょうか?
明治政府を作った人達によって歪められている可能性とあります。
そして今、その当時が良かったような事を言っている人が国の指導者です。
その末裔の指導者は、嘘で固められた内閣を作ってます。
そもそも自民党は、非核三原則という嘘で、ノーベル平和賞を受賞した総理大臣経験者もいます。
嘘でも卑怯でも良い、勝てば官軍という考え方が、今の日本には当然のようになっているように感じます。
だから、組織のトップも同じではないでしょうか。

やんじさん

人間に変えられるのは未来だけのはずですが、日本では過去も変えられると思っている人たちが政権をとっているようです。

相変わらず国会でも「記憶にない」がまかり通っていましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65507528

この記事へのトラックバック一覧です: これだけは嘘じゃない:

« 身の安全を確保してください! | トップページ | 東京駅丸の内駅前広場 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30