広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 杞憂 | トップページ | 日本はうどん »

2017年7月12日 (水)

病院のコンサート

所沢市にある防衛医大の病院に、友人を見舞った。
帰り、夕方6時半から、職員、学生によるコンサートがあるというので、ちょっと覗いてみた。
玄関を入ってすぐのロビーで、見舞客らしき人たち50〜60人位が、すでにベンチシートに座っている。

今回は七夕コンサートということだが、年に数回のコンサートをしているとのことだ。

病床数800というから、広大病院くらいの規模だが、
病院内には弦楽アンサンブル部とか、病院看護部ステージママズとか、
いくつかの音楽のグループがあるようだ。

今回は童謡の「七夕さま」、「星に願いを」、「となりのトトロメロディー」、「モーツアルト 第1楽章」etc が演奏された。

Img_3548_2

演奏者は医大の学生、看護婦、医師の先生etc,
皆それぞれに白やピンクの制服を着ている。

さして上手くはないが、学芸会みたいで、
これはこれで微笑ましくもあり、楽しい。

病院という生死に関わるなにかと厳しい環境の中で、
こうしたホッとする時間を持つことができるの貴重だ。

広島市民病院でも、壁に絵画が展示されていたり、
もっと本格的なコンサートも開かれていたりするようだが、
演奏のレベル云々にこだわることなく、
あちこちの病院でやったらいい。

カラオケ大会もする?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 杞憂 | トップページ | 日本はうどん »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65517003

この記事へのトラックバック一覧です: 病院のコンサート:

« 杞憂 | トップページ | 日本はうどん »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30