広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 中心部の無料駐車場 | トップページ | 圧倒的なモーターの力 »

2017年6月16日 (金)

八方美人! 築地←唐戸市場 豊洲←南風泊市場

東京の築地市場の豊洲への移転問題が、都議選を前に、小池知事は一気に結論を出しそうな雰囲気になってきた。
「築地市場はブランド力は大きく、観光地として外国人にも親しまれているということで、より消費者と結びついた魚市場として残す。
豊洲市場はよりIT化を高め、物量基地として活用する」
ということらしい。

そんなに八方美人は解決策で上手くいくのかという気もするが、
実は、この両論併記のような市場が下関にあるのだ。
勿論規模は大違いだが、コンセプトはよく似ているようだ。

魚市場というより、魚屋さんがたくさん集まったという感じの関門海峡に接してある唐戸市場と、
南風泊港にせっする、文字通りの魚市場である南風泊市場
と、ちょっと性格を異にした魚市場があるのだ。

唐戸市場は福岡県、山口県、広島県の人にとっては大変な人気スポットだし、
南風泊市場はフグの市場としては全国的にも有名なだが、
テレビや新聞を見ていても、この狭い下関市内に2つの魚市場が併存するケースについて触れる人はいない。
多分極めて遠くにあることと、ちょっと特殊な例であることで、東京の人はあまり見た人はいないのだろうと思う。


C6d0f32c31204735b4f740e40153f07b_2
写真はGoogleの画像からお借りした。

豊洲市場の土壌汚染いついては、私の友人の建築家の話によれば、
「実はあの地下ピットの下のかなりの部分は砂利が敷かれているだけなので、土間コンクリートを打てば土壌汚染は完璧に抑えられるだろう、
40〜50億円はかかるだろうけど。
また魚市場の機能そのものが、ネット社会にあって、不必要になりつつあるから、
いずれにしろ、物流基地として、より多種多様な機能をもっていくいくことになるのだろうと思う。
そもそも魚市場は漁港にある魚市場と、築地のように消費地にある魚市場と2つあるのが、そもそもおかしいのだ」
という。

また彼はさらには、
「築地市場の跡地の利用計画には高層マンションを建てる計画もあるようだが、
それは現在の築地市場の上に乗せたらいい。
空中権を売るのだ。
そうすれば、数千億円を回収することも可能だろう。
築地市場がマンションの低層階にあるといえば、知名度も高いし、住む人にとっての利便性も高いだろうから、マンションを売るのも容易だろう」
ともいっていた。

なるほどね。

これなら、現在の築地市場に出店している企業は、
築地に残ってもいいし、豊洲に移ってもいい。
さらに両方に出店してもいいというわけだ。

そう上手くいくかね。
???

となれば、
素晴らしい八方美人だ!

まあ知恵を出せば、解決策は色々あるということ。
!?!?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京の湾岸部の埋め立てなどで、安全な地盤ってあるのですか?
高度成長期の公害のヘドロは堆積しているし、そこを埋め立てたら、現代の基準なら地下は危険物質だらけですよね。
小池都知事の判断は良かったと思います。
豊洲なんて、地下水や地下を利用するわけではないので、地下と遮断すれば良いだけですね。
築地は、日本中や世界から食が集まるのですから、世界有数の食のテーマパークになるでしょうね。
ところで、夢の島の上で生活している人たちは、今回の件で何も感じないのでしょうか?
最悪の地盤の上にいることに。

投稿: やんじ | 2017年6月16日 (金) 17時34分


やんじ様

小池知事のいいところは、
男の政治家のように、利権に侵されていないことでしょうね。
ノーパソシャブシャブなんてとこにもいかないし。

投稿: 元安川 | 2017年6月16日 (金) 17時44分

« 中心部の無料駐車場 | トップページ | 圧倒的なモーターの力 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

東京の湾岸部の埋め立てなどで、安全な地盤ってあるのですか?
高度成長期の公害のヘドロは堆積しているし、そこを埋め立てたら、現代の基準なら地下は危険物質だらけですよね。
小池都知事の判断は良かったと思います。
豊洲なんて、地下水や地下を利用するわけではないので、地下と遮断すれば良いだけですね。
築地は、日本中や世界から食が集まるのですから、世界有数の食のテーマパークになるでしょうね。
ところで、夢の島の上で生活している人たちは、今回の件で何も感じないのでしょうか?
最悪の地盤の上にいることに。

やんじ様

小池知事のいいところは、
男の政治家のように、利権に侵されていないことでしょうね。
ノーパソシャブシャブなんてとこにもいかないし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65415173

この記事へのトラックバック一覧です: 八方美人! 築地←唐戸市場 豊洲←南風泊市場:

« 中心部の無料駐車場 | トップページ | 圧倒的なモーターの力 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31