広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 圧倒的なモーターの力 | トップページ | 最も安い電力 »

2017年6月18日 (日)

駅に番号がついている!

東京の地下鉄に乗ったら、
「Next stop is Korakuen and 22」とアナウンスしている。

駅に番号がついている?

と、電車を乗り継いだ時、注意してみてみると、
確かに電車のドアの上の画面には「Next Y15 Kojimachi」と表示されているではないか。
今迄気づかなかった。
日本語のアナウンスには番号はない。

Img_0740


丸ノ内線 は 荻窪駅 (M-01) - 池袋駅 (M-25)、
有楽町線は和光市駅 (Y-01) - 新木場駅 (Y-24)
というように、番号がつけられているのだという。

東京の地下道の出入り口にも A 5とか、B 7とか番号がついているが、
あの迷路のような地下道を歩いていると、完全に方向音痴にもなる。
出入り口の番号は、本当に助かる。

20年位前になるだろうか、
ひらがなも漢字も読めない外国人に行き先を説明するのに本当に困ったことがある。
とうとう目的地まで連れて行ったこともある。

目的の駅の番号がわかっていれば、
今の駅から幾つ先の駅で降りればいいかも即わかるわけだ。

今ではスマホのナビもあるから、随分と楽になったが、
それでもこうした駅の番号は助かる。

これもユニバーサルデザインの1つと言えるのだろう。

東京では数年前から始められたとのことだが、
広島では、まだのようだ。
JR西日本は具体的に計画を立て、進めているようだが、
この際、広電、アストラムラインの駅、そしてさらにはバス停にも番号をつけたらいい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島駅はどんどん変わってますが、行き先のホームに色表示があり、その色を辿っていくと、目的の路線のホームへ行けるようです。
東京の地上の路線と地下鉄は、田舎者には迷路より複雑ですね。

投稿: やんじ | 2017年6月18日 (日) 07時19分


広島電鉄は駅名にU何番とかM何番とか
表示があります。
英語放送の時には言っているようです。
相手が観光客であれば
日本人であってもほんとうに助かります。

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2017年6月18日 (日) 08時52分


やんじ様

東京の新しい地下鉄は、交差するときは、今までの地下鉄の下に作られますから、
より深いところを走ることになり、
エスカレーターで地下道にでて、地上にでた時には、どこにいるのか、方角はどうなってるのか、さっぱりわからないことがありますね。
この深さとわかりにくさは、戦争になった時には役にたつのでしょうかね。
投稿: 元安川 | 2017年6月18日 (日) 09時18分


緩和ケア薬剤師様

ご指摘、ありがとうございます。
確かに広電には、
銀山町M5、胡町M6 のように表示がありますね。
日本語のアナウンスにはありませんし、
それで充分に用が足りてるから、気づかなかったようですね。
失礼しました。

投稿: 元安川 | 2017年6月18日 (日) 09時25分

« 圧倒的なモーターの力 | トップページ | 最も安い電力 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

広島駅はどんどん変わってますが、行き先のホームに色表示があり、その色を辿っていくと、目的の路線のホームへ行けるようです。
東京の地上の路線と地下鉄は、田舎者には迷路より複雑ですね。

広島電鉄は駅名にU何番とかM何番とか
表示があります。
英語放送の時には言っているようです。
相手が観光客であれば
日本人であってもほんとうに助かります。

やんじ様

東京の新しい地下鉄は、交差するときは、今までの地下鉄の下に作られますから、
より深いところを走ることになり、
エスカレーターで地下道にでて、地上にでた時には、どこにいるのか、方角はどうなってるのか、さっぱりわからないことがありますね。
この深さとわかりにくさは、戦争になった時には役にたつのでしょうかね。

緩和ケア薬剤師様

ご指摘、ありがとうございます。
確かに広電には、
銀山町M5、胡町M6 のように表示がありますね。
日本語のアナウンスにはありませんし、
それで充分に用が足りてるから、気づかなかったようですね。
失礼しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65409745

この記事へのトラックバック一覧です: 駅に番号がついている!:

« 圧倒的なモーターの力 | トップページ | 最も安い電力 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30