広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

深大寺と神代植物公園と蕎麦屋

最近、テレビの町歩き番組が多いが、
ふっと目をやると、どこかの局で、深大寺蕎麦が美味いと取り上げていた。
何か妙に食べたくなって、出かけた。

参道は大きな樹に覆われ、何軒もの蕎麦屋が軒を連ねている。
その内の一軒、
店の前に水車が回り、ガラス越しに職人さんがあざやかに蕎麦を捏ね、切っている様を見せている一休庵に入った。

欅の木をカットして作った厚さ10cmはあろうかという6人かけくらいの大きなテーブル。
背もたれのない長椅子。
腰壁は細い竹で作られている。

洒落た蕎麦屋の雰囲気を創り出している。

8割蕎麦の天ぷらそば 1450円。
美味い。

Img_3373

腹ごしらえをして、神代植物公園にはいる。

園内の樹木は大きく鬱蒼と茂り、
昼間だというのに薄暗い。
20年くらい前に来た時と大分雰囲気が変わっている。

ちょうどバラが満開、
西洋風庭園のバラ園は素晴らしく美しい。
白に淡いピンクの花のモナリザ
真っ赤な花のプリンセスミチコ
白に淡い黄とピンクのピース、
等と名付けられたバラもある。
ネーミングを見るだけでも面白い
それぞれに1945年、フランスとかその品種の作られた年度、国が書かれている。
「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞し、409品種5200株のバラが咲いているというが、
壮観だ。

Img_0154

大きな温室には多種多様なベゴニアの展示室もある。
ベゴニアといっても、こんなにたくさんの種類があるとは、
ちょっと驚く。


古刹深大寺と神代植物公園、それに参道の蕎麦屋。
歴史と自然環境と食事の3点が揃うとちょっとした観光スポットになるようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


タイトルの「深大寺と神代植物公園と蕎麦屋」
私の若かりし頃のデートコースのひとつでした(笑)

深大寺蕎麦は食感が良くて好きで、植物園の桜の頃はよく行ってました。

懐かしくて思わずコメントです!

投稿: takako | 2017年5月31日 (水) 10時25分


takako様

ジージ、バーバのデートスポットとしてもいい所ですよ。

投稿: 元安川 | 2017年5月31日 (水) 10時52分


蕎麦が有名ですよね。蕎麦を食べに数回
40年前に行っているはずなのですが・・・
思い出せません。

投稿: ⑦パパ | 2017年6月 1日 (木) 08時52分


⑦パパ様

門前町のお店のほぼ全て、蕎麦屋というのが、凄いですね。

投稿: 元安川 | 2017年6月 1日 (木) 09時59分

2017年5月29日 (月)

カート、東京を遊園地に!

うそー!

東京タワーの近く、
遊園地のゴーカートのようなマシンが何台も連なって、都心の公道を走っている?

Img_3365

小さな幟を立て、風に吹かれて、なんとも気持ち良さそうだが、ヘルメットも被っていない。
格好いいといえば格好いいが、
後ろを走る車、対向車等にとっては、危なかっしくて怖いだろうに。

日本を訪れる外国人の利用客が多いらしいが、
東京の都心を遊園地と見なしているようだ。

彼ら、彼女らにとっては、
その怖さすらもスリルでしかないのだろうか。

こんなこと、可能なの?
と、ちょっと調べてみた。


「排気量50ccのエンジンを搭載した公道カート。
普通免許さえあれば、誰でも運転可能。
1時間2500円前後が相場。
その儲けのカラクリは購入費と維持費の安さにある。
カート1台の購入費は50万円弱。通常の車と違い、車検も車庫証明も不要。
燃費は1リットル20km以上。
1日の利用客数は15人ほどなので、1台につき最低1時間使ってもらえれば、月に50万円以上の利益は出る計算になっている」
「最高スピードがゴーカートがおおよそ20~30km/hなのに対し、カートは50~90km/hと原チャリと同等のスピードが出る。
カートの場合は地面からの距離がほとんど無い為に、体感速度が実際のスピードの2~3倍になる。
最初のうちはアクセルを全開にすることすら難しい」
とのことだ。

オートバイ程度のスピードというし、
4輪車だし、オートバイよりは確認しやすだろうから、
案外安全かもしれない。

すぐに広島の道路でも見かけるようになるのだろうが、
せめてヘルメットくらいはして欲しい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


全く安全では無いと思います。
テレビで走行している映像を見ると、無茶苦茶な運転です。交通違反を繰り返してますよね。
原チャリのように、すり抜けや左端を走行します。
左折する大型車の左に入ると巻き込み事故にもなるでしょうり
大型車もですが普通車でも、確認しづらいくウインカーも見えにくそうです。
遊び感覚で公道を走るのは迷惑なだけです。
暴走族と変わらない。
カートでも転倒しますから、何の防御もない。
そもそもカートは専用の場所で、安全対策なされている道路を走って競技するのもかと思います。
また、無謀運転する人は、自分は運転が上手いと勘違いしてます。周りが事故にならないように気をつけているからだと理解できてない。
この街中をカートで走る事を観光とか規制緩和とか考えることは、加計問題と同じように感じます。
こんなのに巻き込まれて事故を起こし責任を負いたくはないですね。
安全対策を義務付ける法の改正をすべきです。
安全は自身でする事であり、他人に依存するものが公道を走るべきではないですね。

投稿: やんじ | 2017年5月29日 (月) 08時01分


観光用のレンタルゴーカートは、広島はまだですが、北海道から沖縄まで拡がっており、安倍首相も着たスーパーマリオのコスプレなどと一緒に貸出すところが多いようです。速度はリミッターで55キロくらいに抑えられており、ガソリンが4リットルくらいしか入らないので長距離は無理ですが、単独で走るとトラックなどからは完全に死角に入るので旗やLEDの付いたポールなどで目立つようにしているようです。

コペンやS660のような軽のオープン・スポーツカーも結構スリルがあり人気ですが、公道を走るゴーカートに乗るのは外国人それも観光客が多いだけに、交通規則の指導などを徹底しないと、規制によって業者自らの首を絞めることになりそうです。

投稿: 工場長 | 2017年5月29日 (月) 08時15分


ホンダのS660は納車まで1年待ち、中古が定価の2倍で売られているとか。
其れはさておき、テレビで取り上げられるのは特に危ないものが中心になるので、それを真に受けて規制というのは如何なものかと思いますヨ。クルマでもバイクでも暴走族はいますし、だからと言って全てのクルマやバイクを敵視するのはどうかと思いますし、特に公道ゴーカートは外国人観光客が中心なので法規制より指導が重要になると思います。

投稿: コペン派 | 2017年5月29日 (月) 10時17分


やんじ様

安全安心は自分だけのことではなく、
回りの人も安全安心であることで、実現されるということを、理解して欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月29日 (月) 10時23分


工場長様

カートの利用客は外国人が多いようですね。
国際的な問題になる前に、
きちんとした規制が必要でしょうね。

投稿: 元安川 | 2017年5月29日 (月) 10時26分


コペン派様

見るからに怖いというだけでなく、
実際に乗ってみると、吹きっさらしだし、視点は低いということで、
表示されるスピードの数倍のスピード感があるそうです。
それもあって、今のところ事故は起こっていないのでしょうが、
慣れてきたり、数が増えてきたときが、怖いですね。
かなり収益性の高いビジネスのようですから、
業者の早めの対処が必要でしょうね。

投稿: 元安川 | 2017年5月29日 (月) 10時44分

2017年5月27日 (土)

おかしい! 定額小為替

相続の絡みで、はるか昔に亡くなった祖父の戸籍謄本が必要になった。

その頃村だった住所は、今は市になっているのは知っていたが、
その市役所に行くとすれば半日以上はかかる。
依頼書をパソコンからプリントアウトして、書き込み、郵送してもらうことにした。
「費用は亡くなっている人の場合は450円ではなく、750円です。
定額小為替を郵便局で求め、同封してください」
とのことだ。

近くの郵便局に行って、定額小為替を買った。
なんと住所、氏名、電話番号を書き、窓口に提出して、さらに10分以上も待たされた。
さらに手数料は100円かかるという。

現金を封筒に入れて送ることは郵便法上違反となることはわかるが、
定額小為替750円と印字された紙に代わるだけで、なんの保証がついているわけではないのに、
住所、氏名、電話番号までを書く必要がどこにあるのだろうか、
さらに手数料が100円だという。
全くその意味がわからない。

Img_0578

せめて振り込みにするとか、
本人の戸籍謄本同様、コクビニで、マイナンバーカードで受け取れるようにするとか、
インターネットで受け取れるようにするとか、
なんとか、できないものだろうか。

しかし、それにしても、定額小為替は全く時代錯誤の制度だ。
おかしい!

ブツブツいってたら、
妻に「クレーマーになってきたわね」
といわれてしまった。

そうかなー。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


民営化されたからでしょうか?
ハガキの交換も、今は手数料が必要になったと思います。
銀行のATMの手数料も不必要だと思います。
その手数料には、印紙代が含まれているとか。
それから郵便局の振込手数料もたかいですよね。

投稿: やんじ | 2017年5月27日 (土) 05時56分


従来の銀行では預金金利は限りなくゼロに近く、振込やATMの利用料はしっかり取られますが、ネット銀行では、普通預金の預金金利が100倍、他行への振込手数料も無料、ATMの利用料も365日24時間無料などのサービスがあり、ビットコインでは海外送金でも限りなくゼロに近い金額です。

最近は、電子認証システムも普及してきましたが、本来なら飛躍的に簡単で桁違いに安くなるはずのものが、日本のシステムは面倒で費用のかかるものになっています。

投稿: 工場長 | 2017年5月27日 (土) 09時39分


やんじ様

日本郵政として民営化されたことで、独占的でなくなった業務は、もっと素早くICT時代に対応し、変化しないと、日本郵政そのものが、消滅してしまいそうですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月27日 (土) 13時38分


工場長様

そのうち、国際的な基軸通貨はビットコインになり、円やドル等は自治体の発行する地域のようになってしまうのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2017年5月27日 (土) 13時47分


ビットコインだけなら良いのですが、メガバンクから中央銀行までが仮想通貨の発行を考えており、日本も含め、来年以降は仮想通貨ラッシュも想定されています。

IMFの専務理事が「世界経済のリセット」という言葉を使っていますが、仮想通貨、ビッグデータ、AI、これらが結びつくことで、どんな世界が来るのか、経済に疎い私には想像もつきません。

投稿: 工場長 | 2017年5月27日 (土) 17時20分


工場長様

インドが、電話線の整備を必要としないスマホの普及で、一気に経済が活性化し、先進国入りしつつあるように、
仮想通貨、AIは先進国、途上国の差をさらに強く吹き飛ばしそうですね。
都市と過疎地の関係もまったく違ってくるのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2017年5月27日 (土) 19時33分


インドといえば、昨年暮れに全通貨発行額の85%にも及ぶ高額紙幣を回収し、不換紙幣の多くは金をはじめとする貴金属に替わったようですが、今後はその金をデジタル化して仮想通貨(ゴールド・デジタル・トークン)とするシナリオがあるのかも知れません。

こうした動きはあまりに急激な変化をもたらし軌道修正のできない不可逆的な面もあるだけに、絶叫マシン並みのスリルがあるかも知れません。格差をなくすチャンスであると同時に、究極の格差を産む可能性もあるように感じます。

投稿: 工場長 | 2017年5月27日 (土) 20時47分


工場長様

IT、金融工学、グローバリズムがとてつもない所得格差を生み出したように、
予想を越えた変化は、
予想を越えた所得格差を作り出す恐れがあることも確かでしょうね。

投稿: 元安川 | 2017年5月27日 (土) 20時54分

2017年5月26日 (金)

e-Powerでドライブ

先日、元安川さんの記事 にもコメントしましたが、松山まで日産ノート e-Powerで松山まで陸路で往復しました。

日産のe-Powerについては以前も書きましたが、私が考えたより市場の理解は早く、売れ行きも好調のようです。

住環境によっては電気自動車を乗ることのメリット(わざわざガソリンスタンドに行く必要がない)にもデメリット(外で充電する時に時間がかかる)にもなる充電は必要なく、普通にガソリンを入れれば良く、それでもハイブリッド車より燃費がよく、メカニズムも遥かに単純でメンテナンスも簡単で故障もなく、何より、そのレスポンスの良い走りに慣れれば、ガソリン車のトロく面倒な走りにはストレスを感じるようになります。

モーターで走る自動車は、スムースな加速と、加速も減速もアクセルのみ、市街地なら停止までアクセルのみで走れるのは電気自動車ならではで、運転も非常に楽です。

*前の車は何度もブレーキを踏んでますが、EVは全くブレーキを踏まずに走れます。
https://www.youtube.com/watch?v=nTgNMl0cxto

新幹線をはじめとする列車が内燃機関から電気モーターになり、より速く快適になったように、走行性能も経済性もエンジンより電気モーターが優れており、自動車もいずれ、そうなるのだと感じます。

我が家の電気自動車もエンジンがないので車検も検査項目が少なく1200円、重量税もゼロ円でした。燃料に不当な課税もなく、桁違いに安くなります。

当然ですが、エンジンオイルやオイルフィルター、ラジエター液、ミッションオイル、エアクリーナー、スパークプラグの交換もありませんし、ブレーキも殆ど使うことがないので、ブレーキパッドの消耗もありません。

単に化石燃料を使わない、というだけのエコではありません。

それにしても、日本で電気自動車を一般に販売しているのは、ルノーの傘下にある日産と、さらにその傘下になる三菱しかない、というのは、一体どういうことなのでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日、新聞にマツダはロータリーエンジンを発電用に使う電気自動車の開発をするような事が書かれてましたね。
そのうち、ガソリンでなくカセットボンベで発電するようになるのでしょうか。
ホンダはカセットボンベで動く耕運機を販売してますし。

投稿: やんじ | 2017年5月26日 (金) 05時12分


やんじさん

ロータリーエンジンによる発電は広島県の下水道でも実績があり、当然の方向だとも思います。

今はまだ補助金のばら撒きにしかなっていませんが、いずれは水素社会が来るのかも知れません。その時も、ロータリーエンジンなら水素を燃料とすることも実証済みですね。

投稿: 工場長 | 2017年5月26日 (金) 08時43分

2017年5月25日 (木)

ファミマ‼︎でコーヒー&スマホ充電

赤坂プリンスホテルの跡地にできた巨大なビル、紀尾井タワーの30~36階には、
プリンスホテルの中でも最高級の「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」が入っている。
そのビルの店舗ゾーンの2階にコンビニのファミマがある。

レストランはどこも超高級店ばかりだが、
コンビニのファミマということでだから、100円コーヒーもあるかな?
と寄ってみた。

ここが最初かどうか知らないが、ファミリーマートのワンランク上のコンビニ「ファミマ‼︎」がここには出店している。
コンビニもどこにいっても同じというわけではないというわけだ。

ここでうっている商品はどれも少しオシャレで、ちょっと高い。
ピシッとスーツを着た客が殆んどだ。

コーヒーもSサイズで「ブレンド 190円」だ。
セルフサービスではなく、お店の人がカップに入れて、渡してくれる。
コーヒーマシンはドイツ製だという。

脇のイートインコーナーの「ファミマ‼︎ LOUNGE」に座って、飲む。
美味い。
ちょっとしたカフェだ。
40~50席はある。
柱を囲んで作られたテーブルには、コンセントもついている。

最高!

Img_0143

ちょうどスマホの電池が切れそうになっていたので、
充電もした。

こんな環境でコーヒーが190円で飲める、
スマホの充電もできる。

なるほど、こうすれば値上げも納得できる!

進化するコンビニに改めて驚く。

元安川

*願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ファミマ‼︎はまだ広島にはないようですね。
http://www.family.co.jp/famima/store.html

投稿: こんびに | 2017年5月25日 (木) 20時28分


こんびに様

広島ではグランドプリンス広島に最初にできそうですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月26日 (金) 05時49分

2017年5月24日 (水)

iPod touch

iPhoneを使い始めて10年になりますが、最近、自宅ではiPhone代わりに iPod touch を使うようになりました。

iPod touch は携帯音楽プレーヤーですが、機能は殆ど iPhone と同じで、ホームページの閲覧から、メールやメッセージはもちろん、iPhone が近くにあれば、電話もできます。

その上、殆どのアプリも同じように使えますし、GPSもないのに、ポケモンGOでさえ出来るのです。
Img_0153

iPod touch は、どんなスマホより小さく薄く軽いので、どこのポケットに入れていても、全く負担になりません。

ただ、このサイズだけにバッテリーも小さく、動画を観ていると、映画一本で危うくなりますが、映画は大きな画面の iPad のものですから、問題ありません。

何より住所録やブラウザーのブックマークそして保存データまで、Apple製品なら、パソコン(Mac)、タブレット(iPad)、スマホ(iPhone)、そして、この音楽プレーヤー(iPod touch)まで自動的にデータは共有され、その場その場の状況でどの機器を使っても同じアプリで同じデータを使えるメリットは、私のような無精者には何より便利なものです。

ちなみに、iPod touch をカメラ代わりに使っている知人もいますが、多いのは iPad をカメラ代わりに使う高齢者です。現像もプリントも不要で、その場ですぐに写真より大きく綺麗な画面で見ることが出来、いつ、どこで、誰と撮ったのかという整理も自動で行われ、遠く離れた人に見せることも一瞬で簡単です。

もちろん、どの機器であれ「ながら運転」は厳禁です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年5月23日 (火)

クリーニング・90円or248円

Yシャツのクリーニングは、いつも自宅マンション近くのpecoに出している。

Img_3334

今回は、東京に長期出張する予定があったので、ハンガー仕上げでなく、キャリーバッグに入れやすようにたたんでくれるように頼むと、
ハンガー仕上げだと90円/枚だが、折りたたむと248円/枚だという。
高っ!
2.5倍を超えるじゃないか。

10時までに出し、当日5時以降に受け取れば、
さらに10円引きになる。

その差額、158~168円が、折りたたむ費用ということになる。
黒いプラスチックのハンガーに吊るすのは、自動化されているが、
折りたたむには人手がかかるということだろう。

私は1週間分まとめて週末にクリーニングに出すから、
最低でも2週間分のYシャツが必要になるが、
そこに趣味が入ると、すぐに20枚くらいのYシャツがロッカーに溜まってしまうことになる。
その量にも困るが、クリーニング代もバカにならない。

そういえば東京の実家でYシャツをクリーニング店にだすと、安くとも150円/枚する。
どこでも、ハンガー仕上げはなく、折りたたんではくれる。
広島のクリーニング店は、東京に比べ、相当に自動化が進んでいるということ?

ウーン

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年5月22日 (月)

モリの次はカケ

加計学園問題が発覚した時「モリの次にカケって、安倍晋三は蕎麦屋かよ!」という、一国の首相に対して失礼なツッコミを散見しましたが、安倍首相を擁護するコメントでは「地元は喜んでいる」「役人の忖度は良くあることで違法性がない」から「文科省や獣医学会の既得権益に風穴を開け褒められるべきこと」などというものまで見受けられましたし、ネット上では圧倒的に民進党批判が占めています。

しかし、ここで問題なのは、獣医学部や特区の新設ではなく、なぜ高い志と深い検討を重ねて20枚の資料を提出した京都産業大学ではなく、僅か2枚でスペルミスまである資料を出した加計学園に決定されたのか、ということです。

内閣府が行なった事業者の公募は1月10日から11日までのわずか2日間であり、その公募すら行われていない時に、加計学園によるボーリング調査が実施され、公募の条件は「加計学園しかクリアできない」もの、となると、全てが加計学園のために行われてきたことだと考えられても仕方のない状況です。

そして、こうしたことは、かつて私も仕事を通じて何度も目の当たりにしてきたことです。技術的には何の意味もないようなことを入れて、最初から特定の業者しか入札できない条件をつけて公募を行う、というものです。

おそらく、こうしたことは全国どこでも枚挙に暇がないでしょう。だから良いのではなく、だから問題なのです。

その選定基準をいつ、誰が、どういう理由で決めたのか、そこが重要だと思います。マスコミや野党には、そこを明らかにして欲しいものです。行政には全ての記録があります。

ちなみに安倍首相夫人は30以上の名誉職を引き受けられているようですが、教育関係はモリとカケのみ、ということです。

20170521_160253

名乗りを上げた「京産大」がなぜ外されたか
https://www.youtube.com/watch?v=NB5wvY2i9ZM

総統閣下は国有地の格安払い下げにお怒りです
https://www.youtube.com/watch?v=vpA3MmiDuts

前川前事務次官生証言「総理のご意向」文書は「本物」
https://www.youtube.com/watch?v=_qAy1T-j1eU

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


モリとカケ、
美味しそうに見えたけど、
食べたら、下痢したというわけですね。

投稿: 宇品灯台 | 2017年5月22日 (月) 14時18分


共謀罪が出来たら一番に適用して欲しいものです。政治家と役人こそが共謀して悪事を働く代表格ですから。

投稿: 凶暴 | 2017年5月25日 (木) 16時48分


宇品灯台さん

安倍首相は潰瘍性大腸炎ということですから、グルテンを含むソバは良くないかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2017年5月25日 (木) 18時53分


凶暴さん

確かに。
昭恵夫人によって「男たち悪巧み」として「共謀」の証拠写真が公開されましたね。

投稿: 工場長 | 2017年5月25日 (木) 18時55分

2017年5月21日 (日)

ベトナム料理 ミス ホア

パセーラ6階にベトナム料理のお店があることは知っていたが、
エスニック料理は不味いとの思い込みから、
入ったことはなかった。

友人が待ち合わせの場所として指定してきたので、
まあたまにはいいかと入ってみた。

素敵な緑の屋上に広場に面し、
レストランの中もなかなか洒落ている。

池の上に置かれた踏み石を渡ると、
ゆったりとした藤のソフアや椅子、
骨董品のようなベトナム家具、照明スタンドの置かれたレストランになっている。

Img_3328

私は赤ワインのグラスワインを頼んだが、
運転して帰らなければいけないという友人は、お店の女性のお勧めジュース・アッサムを頼んだ。
アッサムティー・ココナッツミルク・タピオカのカクテルジュースのようだ。
「美味いよ!」といっていた。
料理は
豚肉カリカリ揚げ焼き 680円、
牛肉 青菜のオイスター炒め 820円、
それになぜかインドネシア風焼きそば・ミーゴレン 730円、
バリ島に別荘を持つという友人は、インドネシアの料理とはちょっと違うけど美味いといっていた。
ベトナムは戦前は仏領だつたこともあるが、
フランス料理の影響を受けているからだろうか。

思っていた以上に空いていた。

広島駅周辺が開発されたことでか、
パセーラ地域はすっかり賑わいから外れてしまったようだ。

美味しくて、空いてる「ベトナム料理 ミス ホア」はちょっとした穴場だ。

元安川

*願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年5月20日 (土)

ここまできたJASRAC

かつて、飲み屋を渡り歩けば「JASRAC(日本著作権協会)の横暴な取り立て」を、いくらでも聞くことができましたが、その仕事ぶりは、自分たちが取りたいところから取り、肝心の著作権者への分配は不明瞭で、NHKの受信契約を上回るほどの不公正なものに感じたものです。

そのJASRACが音楽教室をターゲットにしてきたことに呆れていましたが、ついに大学の入学式の祝辞にまで、手を伸ばしてきたという報道がありました。

それは、先月 (2017年4月7日)行われた京都大学の入学式における山極壽一総長のもので、昨年ノーベル文学賞を受賞したボブディランの「風に吹かれて」を引用した祝辞をホームページに公開していることを問題視した、というものです。

報道では「請求書を送った」というものから「請求手続きをしている」「確認しただけ」まで色々ありますが、取材に対して「引用に当たるか否かなど個別の案件については答えられない」と答えたというのは、如何にもJASRACらしいと思ってしまいました。

問題視された祝辞では「常識にとらわれない自由な発想」とは何かを語る中で「誤りを知っていながら、その誤りから目をそらす人を強く非難している」としてボブディランの「風に吹かれて」が紹介され、更に、戦時中の学徒動員と敗戦のがれきのなかで過ごした茨木のり子の「6月」を紹介し、「二度とこのような過ちを繰り返してはならない。」とも述べられています。

この内容に関して、何らかの問題を感じた安倍政権下の文部科学省(JASRACの監督官庁)が忖度して動いたのではないかと勘ぐる人もいるようです。

平成29年度学部入学式 式辞 (2017年4月7日)
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html

風に吹かれて ボブディラン 日本語訳付き
https://www.youtube.com/watch?v=uGacX029CEQ


Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


共謀罪なんてよりこっちの方が問題だはなかろか?

投稿: 音楽好き | 2017年5月21日 (日) 11時32分


音楽好きさん

実は共謀罪の中にも巧妙に「著作権」が紛れ込んでいます。
このことからも、共謀罪が「テロ防止法」などではなく、単に官僚組織の特権拡大が目的ではないか、と勘ぐる向きもあります。

JASRACは未だに独占状態であり、文科省や文化庁だけでなく、警察官僚や法務関連からの天下りの巣窟、とも言われています。

投稿: 工場長 | 2017年5月21日 (日) 11時44分


これから司法判断が行われようとしている音楽教室での演奏権による著作権料の徴収を政府が正当とする閣議決定をしてJASRACをバックアップしましたね。工場長さんの推測がズバリだと思います。

投稿: 音楽ファン | 2017年5月21日 (日) 13時32分


この件で、音楽家の皆さんはどう感じてどう考えているのでしょうか。
違う著作権法人を設立するとかはしないのでしょうか。
儲かれば良いのですかね。
著作権は、搾取するためでなく、より多くの人に伝わるためにできたものだと何かに書かれていたように思います。

投稿: やんじ | 2017年5月21日 (日) 14時57分


音楽ファンさん

悪意まではないにしても、誰もが聖人君子であるはずもありませんから、せめて立法、行政、司法の独立性は担保されなければ、民主主義は成立しないように思いますが、最近それが危ぶまれる状況が多過ぎるように感じます。

投稿: 工場長 | 2017年5月21日 (日) 17時58分


やんじさん

音楽家の知人は多く、著作権料を払う側の人も、もらう側の人もいますが、JASRACに好意的な人は少ないと思います。

皆さん他に選択肢がありませんから、表面上は仲良くやっていますが、中にはJASRACとは契約せずに、他の国の著作権管理団体と契約している人もいます。結局はJASRACを経由して著作権料を受け取ることにはなりますが、とにかくJASRACが気に入らない、という人です。

さらに、著作権を主張しない奇特な方もいらっしゃいます。

投稿: 工場長 | 2017年5月21日 (日) 18時00分


NHKに対する民放のように、
JASRACだけでなく、もう1~2つの著作権管理団体を作ることは不可能なのでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2017年5月21日 (日) 18時23分


宇品灯台さん

立場的にはJASRACも民放のようなもので、制度上は2001年の著作権等管理事業法の施行をうけてイーライセンス、JRCなどの著作権管理団体が設立され、今はNexToneとなっていますが、依然としてJASRACのシェアが98%と言われています。

何しろ認可するのが国ですし、JASRACは天下りの巣窟とも言われているわけですから、対等の関係には程遠いものしか作れないというのが現実です。

投稿: 工場長 | 2017年5月21日 (日) 18時37分

2017年5月19日 (金)

神社仏閣の近くで育つと「幸せ」を 感じやすい!

「神社仏閣の近くで育つと「幸せ」を感じやすい 大阪大教授らが分析」
との記事が、産経WESTに載っていた。
http://www.sankei.com/west/news/170514/wst1705140013-n1.html

「アンケートはインターネットで25~59歳の男女を対象に2回実施。9231人から回答を得た。
小学生の頃、通学路や自宅の近所に寺院や地蔵、神社があったかどうかや、現在の幸福度などについて尋ねた」
とのことだが、
アンケートをインターネットでするというのも、最近は極当たり前のこととなっているようだし、9231人もの件数を簡単に集め、
ちょっとした論文が書かれているのにも驚く。
これも最近流行りの「ビッグデータ」の1つなのだろう。

「幸福度を年収に換算して調べたところ、寺院・地蔵があった人は約169万円、神社があった人は約55万円高くなることが分かった」
というのは、ちょっとよくわからないが、
幸福度が高まると、年収が○○円高まることに相当するということなのだろう。

広島市内には、大きな神社仏閣もあるが、
あちこちに小さな祠も多くある。
誰が手入れをするのか、いつも綺麗になっている。
その数は他の都市に比べてはるかに多いように感じる。

Img_3379_3


最近オープンしたEKI CITYの3階屋上にも小さな神社ができている。
被爆の慰霊碑もそうした類のものと思える。

広島の人は、他の地域の人より、
「高い幸せ」を感じているのだろう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本には本当に神社仏閣が多いと感じます。
京都や出雲、伊勢などでなくても、コンビニもなく商店街がシャッター通りになったようなところでも、神社があります。元宇品にある小さな住吉神社も300年になるそうです。アメリカ建国の何十年も前からあるというわけです。さらにポケモンGOでもすれば、慰霊碑の多さにも気付かされます。

ちなみに世帯収入でみると600万円から700万円で最も幸福感が高まるという調査が多く(内閣府は1000万円〜1200万円としていますが)個人差や地域差もあるとは思いますが、神社仏閣の差もあるというわけですね。

投稿: 工場長 | 2017年5月19日 (金) 10時48分


工場長様

思ってもみませんでしたが、
広島市平和公園、広島市主催の8・6平和祈念式典の価値は、
別の意味でも大きいということでしょうね。

投稿: 元安川 | 2017年5月19日 (金) 12時26分


平和公園は、
山門→平和資料館
拝殿→慰霊碑
神殿→原爆ドーム
ときれいに神社仏閣の典型的な構造となっていますね。
これも人気の秘密でしょうね。

投稿: 宇品灯台 | 2017年5月19日 (金) 16時27分


宇品灯台様

なるほど、
確かにそうですね。
お祭りは、
平和祈念式典とフラワーフェスティバルというわけですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月19日 (金) 16時38分

2017年5月17日 (水)

新しいコンセプトの百貨店が生まれた! Edion 蔦屋家電

広島駅南口にできたEdion 蔦屋家電に行った。

オシャレー!
何か広島の街の全てがオシャレで豊かな街になったように感じるから可笑しい。

商品を売るというより、
アートの作品が展示されているといった感じだ。

今の時代、もうこれといって欲しいものはない。

そんな時、ここに来て、フラフラと見て回り、ふっと気にいった本を買い、
2Fスタバでコーヒーを買い、
フロアの真ん中にあるラウンジで、ゆったりとした椅子に座り、本を読む。
なかなかいい。
隣では、黒の刺繍のブラウスを着た可愛らしい女の子が1人で、本を読んでいる。

Img_0096


店内は、ひどくわかりにくい感じがし、全部が本屋さんかと思えるが、そうではない。
しばらく歩いていると、
エスカレーターを囲んで、本棚があり、その後に家電、TV、オーディオ、カメラ、フードショプ、PC等のコーナーになっている、
仕切りとなっている本棚には、裏のコーナーに関連した本、雑誌が並んでいるといった構成になっている、
ということが解ってくる。
1F奥にはアップルのコーナーもある。

照明は全体的に薄暗く、必要なところにスポットライトが当てられている。
床は木目調のフローリングかカーペット、
スタッフの殆どは黒のスーツを着ている。

かなりの高級感がある。

ここで買えば、
何か豊かになったように感じるだろうから、可笑しい。

私も、ついスマホの新しいカバーを買ってしまった。
スマホまで、新しく高価にように感じるから可笑しい。
今まで使っていたカバーは、その場で捨ててもらった。

ついこの前まで、デパート=百貨店は豊かさの象徴だったが、
ここに来れば、オシャレな生活とはどんなものか
経験できるというわけだ。

ソレイユ等のSCと異なり、
家電店、書店、カフェ、食品店、文具店等のお店が渾然一体としてある。
家電量販店にいけば、洗濯機等が安く買えるというイメージを変えてしまったようだ。

Edion 蔦屋家電
全く新しいコンセプトの百貨店=デパートが生まれたようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年5月15日 (月)

カープロード

対巨人戦 13日土曜日は11: 2で圧勝、
14日 日曜日は 8 : 1と 2連勝だ。
巨人戦に限っていえば、4連勝だという。
エルドレッドは三冠王になろうかという勢いだ。
アメリカの仙人といった風貌になってきた。
鈴木誠也はすっかり4番打者としての風格が出てきた。
セカンド菊池涼介の守りは美しい。

試合開始は13:30からだというのに、
赤いカープのユニフォームを着た家族連れ、カップルが続々と
広場駅からズムズムスタジアムに向かって歩いていく。

広場駅改札口前に設けられたカープグッズ売り場はいつも人だかりができている。
誰もが、去年は黒田の15番のユニフォーム、今年は鈴木誠也の51番のユニフォームというように、
球場に行く度に何か買っているようだ。

今年になって、
さらに、売店がアッセのビルに沿って、アーケードの下に、10店以上もずらっと並んだ。

「昨年、2016年の広島東洋カープのグッズの売上高は50億円もあり、
ソフトバンクで20 億円、ヤクルトで9億円、中日が1億円だった」
というから凄い。

Img_3340_2


広島駅からズムズムスタジアムまでは約800mあるらしいが、
いつの間にか「カープロード」という名前までついている。

途中にある飲食店はパブリックビューイングの場となり、
試合中はもちろん、試合後はカープファンで大騒ぎになっているようだ。

基町にあった旧市民球場が広場駅近くの貨物ヤード跡地に移る計画が発表された時、
広場駅から800mも離れていては、球場に行く人なんていないだろうと、
議会でもメディアでもいわれた。

それが、どうだ、
今ではこの賑わいだ。

800mの距離は、
球場に着くまで、徐々に興奮を高め、
試合後、駅に着くまでの長さは、一気に駅が人で溢れることを防ぐ緩衝材の役割を果たしている。

800mもあることが、プラス役割を果たすまでになっている。

ズムズムスタジアムは、当初全く予想されていなかった新しいライフスタイルを創り出したようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年5月13日 (土)

喫茶 さえき

ここ数年、カフェといえばスタバにこだわってきた。
スタバはブログ、メールを書くのにも都合がいいし、
そうこうするうちにすっかりスタバのコーヒーの味にも魅せられていた。

たまには変わったところにと本通りの裏道を歩いていたら、
紙屋町の交差点近く、広銀本店裏にしゃれたカフェを見つけた。。

「喫茶 さえき」
オーガニックをテーマにしたカフェだ。
オーナーは若い男性のようだ。

ドアを開けて入ると、中はかなり広い。
漆喰のように見える白い壁と濃い茶の扉、棚。
木のテーブルと椅子
40~50席ある。
ちょっと薄暗いダウンライト。
清潔感のある空間になっている。
オーナーのこだわりを感じる。

オーガニックなソース、みりん、洗剤、お煎餅、
それにほんの少々野菜も売っている。

Img_0092

奥には20人くらい入れる会議室もある。
飲み物別で1時間1000円だという。
街中にこうしたスペースがあると助かる。

Free Wi−Fiも使える。
このブログもここで書いている。

スタバのように世界のどこに行っても同じというカフェもいいが、
この「喫茶さえき」のようにオーナーのこだわりのある個性的なカフェもいい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年5月11日 (木)

ノート eーPOWERのタクシー

ノート eーPOWERのタクシー

あのタクシー、日産のノート eーPOWER?
残念ながら写真を取り損なった。
錯覚かなー。

カーシェアリングで時々日産ノートに乗るが、そのノート eーPOWERがタクシーに使われているとみえたけど。

eーPOWERが優れたシステムだとは思っていたが、
タクシーに使われるとは、思っていなかったが、
ノートe-POWERをタクシー車に採用するとは上手い選択だ。


普通のハイブリッドは、エンジンとモーターが並列となっているのに対し、
e-POWERは、エンジン→電池→モーターという直列になっている。
単に接続方式を変更しただけのように見えるが、そうではない。
普通のハイブリッド車はガソリンエンジンとモーターを逐次切り替えなければならないが、
直列にすることによって、e-POWERは小さなガソリンの発電所を搭載している全く新しい概念の車だと見なした方が良さそうだ。

eーPOWERの車がハイブリッドカーに分類されること自体がおかしい思える。

走行距離も長いタクシーにとって、燃費がよく、ガソリンスタンドを探すのも容易なノート eーPOWERはタクシー車として採用するのは理に適った選択だといえる。

ノート eーPOWERは、小型車とは思えないくらい車内が広いし、200万円程度と価格も安い。

私は今ホンダのハイブリッドカー・インサイトに乗っているが、年間走行距離が3000kmていどでだから、とても燃費の良さで初期投資の車両価格をカバーできない。


一般的な自家用車の年間走行距離の平均は1万kmとのことだが、
タクシーの年間走行距離は8万kmらしい。
通常のガソリン車は10km/L、ノートeパワーは20km/Lとし、
ガソリン価格を120円/Lとすると、
ガソリン車のタクシーのガソリン使用料は年間96万円、
eーPOWERタクシーのガソリン使用料はその半額の48万円になる。
まあ1〜2年で、初期投資の車両価格差を回収できるということになる。
タクシー車はガソリンより安いLPGを使っているから、もう少し回収いは長くかかるだろうとはいえ、ガソリンスタンドの密度の考慮すれば、タクシー等年間走行距離の長い人にとってはeーPOWER車を使用するメリットは大きいだろう。

そいえば直近の月間販売台数トップはノート eーPOWERとのことだ。

日産は素晴らしい車を開発したようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日、ノート e-Powerを借りて松山まで往復しました。
電気自動車の特性として、市街地より高速道路の方が燃費が悪く、高速道路ではみるみる燃費が悪くなっていきましたが、それでも大半が高速道路の行程で、最終的な燃費は25km/L以上でしたから、市街地だけに限ると30km/Lは楽に出る感じで、明らかにプリウスやアクアより上でした。

何よりもスムースな加速と、加速も減速もアクセルのみ、市街地なら停止までアクセルのみで走れるのは電気自動車ならではで、運転も非常に楽です。

新幹線をはじめとする列車が電気モーターになったように、走行性能も経済性も電気モーターが優れており、自動車もいずれ、そうなるのだと感じます。

投稿: 工場長 | 2017年5月11日 (木) 08時12分


わたしも見かけました。
広交グループが日産のディーラーを手掛けているから導入が早いのかもしれません。

投稿: 司馬 | 2017年5月11日 (木) 11時54分


工場長様

市街地では30km/Lですか。
凄いですね。
私の乗っているインサイトは14km/Lです。
燃費が良くて、運転も楽とあれば、それは素晴らしいですね。

トヨタ、ホンダ、マツダはガソリンエンジンの成功神話にこだわって、eーPOWERのようなシステムの開発に遅れたのですかね。

投稿: 元安川 | 2017年5月11日 (木) 12時17分


司馬様

司馬さんも見たのですか。
私の錯覚でなくて、良かった。

蓄電池の開発はいいことだと思いますが、
こうして既存の技術の組み合わせで、新しいシステムを創り出すというのは、素晴らしいことですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月11日 (木) 12時21分

2017年5月 9日 (火)

これも老化? 物理の教科書

先日、本棚を整理していたら、
ホッチキスで綴じた、100ページくらいの茶色になったガリ版刷りの「物理 II」と表紙に書かれた教科書がでてきた。

もう50年以上前になるのだろうか、
高校の物理の授業で、先生が特別に作ってくれたようだ。

そんな先生の思いを感じてだろう、
小、中、高、大を通じて、教科書と呼べるようなのは、これ1冊しか残っていない。

このページには
「ロケットを地球の引力の外に打ち出すのに必要な速度を求めよ」
との計算式について解説されている。

Img_0055

書き込みを見ると、スラスラと理解していたことが窺える。
それが、今「見る」
ウワーッ!
何、これ。
数式はさっぱりわけがわからない。


これも老化なのだろうか。
唖然とした。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年5月 7日 (日)

女性を総理大臣に!

北朝鮮問題がだんだんきな臭くなってきた。
しかし、韓国内ではことあらためての変化は認められないらしい。

どうも日本国政府の煽動に踊らされているのではないかとの感もあるが、
それにしても、独裁者となっている金正恩委員長が次に何をしでかすかわからないというのは困ったもんだ。

ちょっと肩が触れただけで、喧嘩を始め、
場合によっては、殺人事件にまでなってしまうのが男だ。

ともかく戦争だけはしないでほしいと思っているが、
それには、どうも国のリーダーは女性の方がいいのではないかと常々思っていたが、
先日TEDで、
ジュリア・バーチャさんが、
「女性が持つ、非暴力の闘いを成功に導く力とは」
というタイトルの大変興味深い講演をされていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170501-00002578-ted

12分32秒の短い動画なので、是非見ていただきたいが、
要旨を掻い摘んでいえば、
「世界で起こった大規模な政治的紛争に対して、
非暴力運動の成功率は暴力的な運動の ほぼ2倍だった。
非暴力運動の方がより平和で民主的な社会を生み出している。
非暴力を選択するか否かを決める最大の因子は、公の場での女性の役割を認めるか否かだ」
とのことを話されているようだ。

アルゼンチンの沖フォークランドはイギリス領だとして、アルゼンチンに果敢に戦いを挑んだイギリスのサッチャー首相のようなケースもあるわけで、
女性をリーダーにすれば、戦争は無くなるということでは必ずしもないが、
どうも世界が平和であるためには、女性をリーダーに戴いた方が良さそうだ。

動物や魚の世界をみたって、
メスをめぐってだが、戦うのはいつもオスに決まっている。

この論理からいえば、
「平和を願うなら、
総理大臣は女性にすべきだ」
ということになりそうだ。
!!!


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


平和の象徴としての広島市長も、
女性の方が良さそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2017年5月 7日 (日) 14時00分


2020年までは安倍総理、
その後は小池総理という流れができつつあるようですね。
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12151-12952/

投稿: koike | 2017年5月 7日 (日) 14時08分


宇品灯台様

秋葉広島市長の後任に、
女性の豊田副市長をということもありましたが、
残念ながら、
松井氏に敗れてしまいました。
次に期待したいですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 14時16分


koike様

小池都知事を総理にですか。
案外いいかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 14時19分


でも、韓国の大統領は失敗でしたね。

投稿: 二河川 | 2017年5月 7日 (日) 19時36分


ニ河川様

でも戦争をしなかった大統領としては、成功したといえるのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 19時50分


人間の場合、性差より個人差の方が大きいとは思いますが、オスの子殺しは珍しくない一方、メスは自分子でなくても守るのが普通です。

そうしたDNAの違いはあると思いますので、集団としては、女性の影響力が強い社会の方が平和ではないかと思います。

投稿: 工場長 | 2017年5月 7日 (日) 21時05分


工場長様

子殺し論からみていくというのは面白いですね。
少しでも平和になる可能性があるなら、
リーダーは
女性にすべきですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 23時58分


我が家も、妻に絶対服従を心がけるようになってから、
平和な時代が続いています。

投稿: 亭主関白 | 2017年5月 8日 (月) 00時03分


亭主関白様

孫悟空は好き勝手なことをして、暴れまわっているけど、
実は仏様の手のひらの上だった
という話があるそうですね。

孫悟空→亭主
仏様→妻
ということでしょうか。

投稿: 元安川 | 2017年5月 8日 (月) 06時13分


一般的には女性の方が平和的だと思いますが今の日本でも世界でも政治家になっている女性は男性より勇ましく攻撃的で好戦的な印象があり女性の首相や大統領で平和になるのかについては懐疑的です。

投稿: 懐疑派 | 2017年5月 8日 (月) 09時24分


懐疑派様

稲田朋美総理 なんて、
ちょっと御免ですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 8日 (月) 09時39分

2017年5月 5日 (金)

動物園 と「ダーウィンがやって来た」

このゴールデンウイークに多摩動物公園にいった。
動物園は10年以上年前に広島市動物公園に行ったとき以来だから、随分と久しぶりだ。

モノレールの多摩動物公園駅を降りると、すぐ目の前がゲートだ。
大きなゾウの彫刻が、園内の管理用だろうか、ゲートの上を通るコンクリートの道路の柱を背負っている。
ゾウが道路を支えているように見える。
面白い。

園内には、こうした動物と人とのかかわりの仕方の、あっと驚くような仕掛けがあちこちで試みられている。

Img_0406


多摩動物公園は多摩丘陵の東斜面にあり、
60haという広い敷地は、谷、尾根があり、鬱蒼とした森になっている。
その森の中にヒョウやシカやサイやコアラ等のゾーンが設けられ、
それらのゾーンがかなり離れ、その作り方もそれぞれ異なっているので、
あたかも全く別世界にきたように感じるようになっている。

どのゾーンでも、動物達は、金網の向こうにいるのではなく、
鉄柵のすぐ近く、手が届きそうなところだったり、透明のフェンスの向こうにいる。
巣は岩の裏にあるのだろうか。
あたかもそこで普段生活しているかのように横たわっている。

オランウータンは生活ゾーンから、電信柱ほどの高さに張られたロープを伝って150mもの先までいくこともできるようになっている。

網と細い鉄骨で組み立てられた巨大な空間の中には、
クロツラヘラサギ、クロトキ、コウノトリなどの鳥がいる。
その脇を、人は低い柵で仕切られた路を歩いて行けるようになっている。
たまに鳥たちが路を横切ることもあるようだ。
「ウォークインバードケイジ」だという。
上手い仕掛けだ。

モルモットのゾーンでは、
モルモットを抱けるようになっている。

カンガルーの彫刻の前では、お腹の袋から人が顔を出せるようになっていたり、
トナカイの彫刻には人が跨げるようにもなっている。
そんな子供たちを、親は皆懸命に写真を撮っている。

トナカイのゾーンでは抜け落ちた角が飾られていた。
長さ50cmくらいの比較的小さな角でも、1本、2.5kgもあるという。
そんな重いのが頭に乗っているとは、
ちょっと驚く。
それも毎年、オスもメスも生え変わるのだという。

そういえば、
「軽井沢の北、六里ヶ原の気候がトナカイの住むフィンランドの北の気候と似ているということで、フィンランドからトナカイを輸入して放したが、
あっと言う間に、全滅してしまった」と聞いたことがある。
人がほとんどいず、黴菌の全くない北極圏から、寒いとはいえ、黴菌だらけの日本にきたことで、トナカイは死亡してしまったということらしい。

ここのトナカイはどうして大丈夫なのか気になるところだ。

密猟等も含めて、様々の理由で絶滅の危機にある生物は多いという。
地球の生態系にとって、生物が多様であることの意味は大きい。
動物園は、その多様性の意味も教えてくれる。

毎週日曜日の夕方、NHKテレビで『ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜』を放送している。
自然界での動物の様々の生態が知れて、面白い。
2006年から放送しているというから、
その記録のストックはもう600本を超えているはずだ。

動物園に行けば、
「ダーウィンがきた」も見られるようにしたらいい。

広島市動物公園でも、NHKと協力し、そうしたことができるようにしたらどうだろうか。

動物園がより魅力的になり、多様な役割を果たすためには、
動物園そのものも多種多様化すべきなのだろう。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年5月 3日 (水)

明日館と動態保存

山手線目白駅の近くに事務所を構える建築家の友人を訪ねた。
重要文化財になっている「明日館」が事務所のすぐ近くにあるからと案内してくれた。

池袋の駅近くに「明日館」があるのは知っていたが、こんなに近くにあるとは思わなかった。
「明日館」と書いてなんと読むのか、いつも気になっていたが、「みょうにちかん」と読むのだと初めて知った。

Img_3272

大正12年の関東大震災を挟んで、大正10年から昭和2年にかけて建設されたというが、
自由学園の教育コンセプトと相まって、
その極めて斬新な建物は、当時の日本人には衝撃的だったろうと思われる。
そしてこの建物の周辺だけが、第2次世界大戦の戦火も奇跡的に免れ、
木造建築として、
今に残っているのは、極めて貴重なことだ。
確かに文化財に値する。


設計は旧帝国ホテルを設計したフランクロイドライト氏の弟子の遠藤新氏、
旧帝国ホテルと同様外部通路や基礎に大谷石を使い、
木造の建物そして椅子はライトの特徴的な幾何学模様で構成されている。

建物の天井、屋根は低い。
日本人の背の高さに合わせたということではなさそうだ。
カフェのテーブルも40cmくらいと低い。

元々は教室、ホールとして作られた部屋が、
今はコーサート、講演会、会議、カフェ、展示室、ショップとして使われている。
このように使用しながら保存することを「動態保存」というのだという。

旧広島日銀ビルも「動態保存」の重要文化財ということになる。


この明日館は、確かによく維持管理されているが、
建ってから90年以上も経ち、その間色々あったからだろうか、当初の建物と違ってしまっているような気がする。
どこか緊張感がない。

自由学園の東久留米キャンパスの建物の設計に遠藤新氏がどのように関わっているのか知らないが、
木造建築に限ってだが、私はそちらの方が好きだ。

歴史的建造物の元々あった形での保存の難しさを、改めて感じた。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年5月 1日 (月)

返歌 🌸 🌸 🌸 ツィター

           
今、サクラの花は東北地方で満開のようだが、
先日テレビのドキュメンタリー番組で、
サクラにまつわるちょっと面白い話を取り上げていた。

🌸 🌸 🌸

昭和59年3月、
まだ人口も増え、車の渋滞が益々激しくなり、道路の整備は喫緊の課題となっていた時代、
福岡市南区桧原で、道路の拡幅工事にかかるサクラの木を切る工事が進められていた。

すでに、枝いっぱいに蕾をつけたサクラの木は1本切られていた。

いつも通勤途中に、そのサクラの咲くのを楽しみにしていたある男性が、
進藤市長殿
「 花あわれ せめては あと二旬 ついの開花を 許し給え 」
花守り
と書いた歌を、幹にかけた。

工事関係者は、切るのは、せめてサクラの花が散ってからにしようと、工事を保留した。

その間、サクラを惜しむ歌や句が次々とかけられていった。

この話が巡り巡って当時の市長に届き、
道路の拡幅工事は、サクラの木を切らずに済む計画に変更された。

そしてこの歌の話が市民に伝わり、次々と歌や句がサクラの幹にかけられていった。

その中に
「 桜花惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は 」
香瑞麻
との市長からの返歌があった。

🌸 🌸 🌸

ということを、この話に関わった人たちにインタビューしていた。

歌といえば、通常は恋の悲しみ、哀しみについてだし、
クレームといえば、怒り、ケンカ腰、はては裁判沙汰になるケースもままあるが、
クレームを歌で、
その返事を歌でする。

なんとも粋な話だ。

そういえば
『26日、復興相を辞任した今村雅弘氏が、東日本大震災について「首都圏ではなく東北だったからよかった」などと発言した25日夜から、ツイッター上などで、この発言を逆手に取り「東北に生まれてよかった」「東北の風景や食べ物はよかった」などと、しなやかに切り返す「東北愛」の投稿が爆発的に広がった』
ともいう。
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/ikuze-tohoku?utm_term=.uv4qv2mg8Z#.bnxMgR50YD

北朝鮮問題も、
武力ではなく、
歌で、
あるいはトランプ大統領は得意のツィターでしなやかに切り返し、
解決できないもんだろうか。

?????

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


   

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30