新しいコンセプトの百貨店が生まれた! Edion 蔦屋家電
広島駅南口にできたEdion 蔦屋家電に行った。
オシャレー!
何か広島の街の全てがオシャレで豊かな街になったように感じるから可笑しい。
商品を売るというより、
アートの作品が展示されているといった感じだ。
今の時代、もうこれといって欲しいものはない。
そんな時、ここに来て、フラフラと見て回り、ふっと気にいった本を買い、
2Fスタバでコーヒーを買い、
フロアの真ん中にあるラウンジで、ゆったりとした椅子に座り、本を読む。
なかなかいい。
隣では、黒の刺繍のブラウスを着た可愛らしい女の子が1人で、本を読んでいる。
店内は、ひどくわかりにくい感じがし、全部が本屋さんかと思えるが、そうではない。
しばらく歩いていると、
エスカレーターを囲んで、本棚があり、その後に家電、TV、オーディオ、カメラ、フードショプ、PC等のコーナーになっている、
仕切りとなっている本棚には、裏のコーナーに関連した本、雑誌が並んでいるといった構成になっている、
ということが解ってくる。
1F奥にはアップルのコーナーもある。
照明は全体的に薄暗く、必要なところにスポットライトが当てられている。
床は木目調のフローリングかカーペット、
スタッフの殆どは黒のスーツを着ている。
かなりの高級感がある。
ここで買えば、
何か豊かになったように感じるだろうから、可笑しい。
私も、ついスマホの新しいカバーを買ってしまった。
スマホまで、新しく高価にように感じるから可笑しい。
今まで使っていたカバーは、その場で捨ててもらった。
ついこの前まで、デパート=百貨店は豊かさの象徴だったが、
ここに来れば、オシャレな生活とはどんなものか
経験できるというわけだ。
ソレイユ等のSCと異なり、
家電店、書店、カフェ、食品店、文具店等のお店が渾然一体としてある。
家電量販店にいけば、洗濯機等が安く買えるというイメージを変えてしまったようだ。
Edion 蔦屋家電
全く新しいコンセプトの百貨店=デパートが生まれたようだ。
元安川
« カープロード | トップページ | 神社仏閣の近くで育つと「幸せ」を 感じやすい! »
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
- 空調服‼️(2023.07.06)
- スニーカーを2足、捨てました。(2023.06.14)
- ゴミ捨て場のボストンバッグ(2023.06.12)
- 3つ目のショルダーバッグ(2023.05.25)
- 履きにくかったスニーカーとハデハデ靴下(2023.01.25)
コメント