広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 水栽培のヒヤシンスの花が咲いた | トップページ | ネット広告とオリンピック »

2017年4月 7日 (金)

お花見・見

桜が満開になった。
先週は、あちこちで季節外れの雪が降るほど寒かったが、
今週に入ったら急暖かくなり、「パッと、サクラが咲いた」
入学式、入社式にぴったり間に合った。
サクラが咲くと、何か新しいことが始まるといった感じになり、ウキウキしてくるから可笑しい。

昨日は台東区役所に行ったついでに、
桜の名所 上野公園に行ってみた。

Img_9907

あまりに凄い人出に驚いた。
通路はラッシュアワーの電車の中みたいに混んでいるし、
かなり広い桜の樹の下は、青いビニールシートがびっしりと張られている。
平日のまだ3時頃だというのに、もう飲み始めているグループもある。
「人のいないビニールシートは撤去します」
「宴会は8時までに終了してください」
との看板も立て掛けられている。

上野公園の桜はその人気は19位、本数は800本と大したことはないが、
なんといっても凄いのはその人出だ。

全国お花見ランキングの人出項目には200万人とあり、
全国第1位だ。
https://sp.jorudan.co.jp/hanami/rank_visitor.html
たった1週刊程度の間に、こんな狭い公園に200万人も集めるんだから凄い。
1日あたりにすればディズニーランドよりはるかに多い。

もっと凄いのは、
そこで飲めや歌えの宴会をするグループ、人の多さだ。
これこそダントツの全国1位だろう。
桜を見るだけでなく、その人出、宴会を見にくる人も多いようだ。

「お花見、そして桜の樹の下で宴会をする」なんてのは日本だけの現象らしい。

その珍しさを見に、外国人が来るというのが、
また可笑しい。

「人が人を呼ぶ」
という観光事業の典型的現象だ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 水栽培のヒヤシンスの花が咲いた | トップページ | ネット広告とオリンピック »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/65110809

この記事へのトラックバック一覧です: お花見・見:

« 水栽培のヒヤシンスの花が咲いた | トップページ | ネット広告とオリンピック »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30