広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 先人の知恵! 卒業式 | トップページ | 梅を愛でる »

2017年3月 8日 (水)

お新古市場とジモティー

最近テレビでは街歩き関係の番組が多いが、
先日は「途中下車の旅」で、西武池袋線が取り上げられ、
そこで入間市にある「お新古市場」が紹介されていたと、友人が教えてくれた。

「お新古市場?」変な名前だなー。
聞けば、
「日本初のマンションモデルルーム展示品専門店”なんだとか・・・」

実家を改修する予定のある私としては参考になるかなぁと行ってみた。
住宅街の中の大きな倉庫の中に、
システムキッチン、洗面所セット、テーブル、椅子、照明器具・・・
が並んでいる。
マンションのモデルルームで使用されたものなので、普段の生活に使われたわけではない、
ということで、新古と称しているようだ。
モデルルームの時の写真が飾られていたりする。

Img_9663

システムキッチン等は部屋のプランに合わせて作られているので、
即実家のキッチンに合うというわけにはいかない。
これはいいかなと思うと、「ご検討中」の貼り紙がされている。
私も実家の図面を持って来なかったので、欲しいなと思っても、私も「検討中」ということになるのだろう。

それにしても安いことは確かだ。
定価の何%とか、何分の1かだろう。
中には数十万円のものが、数万円なんてものもあるらしい。
しかし現物しかないので、次に行ったらもうないということは当然のことらしい。

大塚家具も中古家具の買取、販売を最近始めたという。

つい最近までの日本の住宅にはほとんど家具はなかった。
それが椅子、テーブルの生活に変わったことをきっかけに、
台所もシステムキッチンになり、居間には応接セットが入り、
と様々の家具に囲まれる生活に変わった。
家も大きくなった。
そうした蓄積が、こうした様々の中古家具マーケットを生み出したのだろう。

最近は
「取りき来てくれれば、格安、無料で譲りますよ」という
ジモティー
http://jmty.jp/all/sale-fur
なんていうアプリもあるという。

私も、単身赴任した時に購入した家具が屋根裏に積み上がっている。
邪魔で困っている。
それを今度、ジモティで売ってみるかな。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 先人の知恵! 卒業式 | トップページ | 梅を愛でる »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/64983556

この記事へのトラックバック一覧です: お新古市場とジモティー:

« 先人の知恵! 卒業式 | トップページ | 梅を愛でる »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30