広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 夢はユーチューバー? | トップページ | 日米共同声明 »

2017年2月16日 (木)

国道の高架下‼︎

JR新宿駅南口を出るとすぐ前には道幅の広い甲州街道があり、
その向こうに全国の都市を結ぶ高速バスのターミナル、新宿バスタが作られた。
新宿バスタの1階には、なんと新宿駅新南口とかサザンテラス口とかの新たな改札口が設けられた。

バスタも作られ、幾つも新たに改札口ができたこと、店舗とオフィスの複合ビルNEWoManもできたことで、新宿駅南口周辺の人通りが驚くほどに増えた。

意外と気づかないが、
実は甲州街道はJR山手線等の線路を跨ぐ部分が高架になっていて、
その北の部分はかなり広い橋の下のスペースがある。
そのスペースは確か以前はフェンスで囲まれ、工事用器具等が置かれていたように思うが、
そのスペースが、今回、
東口ゾーンと南口ゾーンを繋ぐスペースとして、新しく大きく変わった。
歌舞伎町、伊勢丹周辺の東口ゾーンと、新宿高島屋、NEWoManの南口ゾーンが繋がったのだ。

作られた店舗等の施設は小さいが、その影響は極めて大きい。
広場の中に店舗があるという雰囲気は賑わいを創りだしている。

Img_9559

新宿区が作ったという観光案内所と喫煙スペース、コインロッカースペース。
木が多様された建物はなかなか洒落ている。

そして、
「アジア・日本の屋台村」をテーマにしたというなんとなく中華風のカフェレストラン「サナギ食堂」、中にはイベントスペースも設けられているようだ。
JR東日本の子会社ルミネが開発したという。
甲州街道は国道20号だというが、
幹線である国道の下に、こんな類の民間の施設を作ることを決めた国土交通省の対応の変化、
それを受けて開発を担当したのがJR東日本ということには、
些か驚く。

広島駅の東西にもJR山陽本線を跨ぐ高架の道路があるが、
そこにこの甲州街道の高架下のような使い方がされたら、街が大きく変わるように思うが、
どうだろう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

 
東京の高架下には
おしゃれなお店や
素敵な喫茶店がありますよね。
「エキナカ」
のお店も楽しいし。
うらやましくてなりません。
広島でもぜひ!

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2017年2月16日 (木) 08時46分


緩和ケア薬剤師様

「エキナカ」と同様に
「ハシシタ」なんて、言葉ができたら面白いですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月16日 (木) 13時12分

« 夢はユーチューバー? | トップページ | 日米共同声明 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東京の高架下には
おしゃれなお店や
素敵な喫茶店がありますよね。
「エキナカ」
のお店も楽しいし。
うらやましくてなりません。
広島でもぜひ!

緩和ケア薬剤師様

「エキナカ」と同様に
「ハシシタ」なんて、言葉ができたら面白いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/64895904

この記事へのトラックバック一覧です: 国道の高架下‼︎:

« 夢はユーチューバー? | トップページ | 日米共同声明 »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31