広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

丸善・ジュンク堂のマグカップ

近頃、本は殆どアマゾンで買うようになって、本屋で買うことは滅多になくなった。
先日、八丁堀のヤマダ電機に行った際、久しぶりに6、7階にある丸善に寄った。

Kindleが大好きな妻も「こんな本もあるんだ」と感激していた。
NHKの番組、ブラタモリも本になって平積みになっている。
丸善の中を歩いている人が、妙に知的に見えるから可笑しい。

アマゾンで買うと、時々、内容が予想したのと大きく違って、
そのまま積読になってしまうこともある。

ということもあって、今回は
ビクターマイヤー=ショーンベルガー、ケネス キクエ著の「ビッグデータの正体」
伊藤滋著の「東京、きのう今日あした」の2冊を買った。
計3600円。

3千円以上お買い上げの方にプレゼントだと、フクロウのデザインされたマグカップをいただいた。

直径8cm、高さ9cm、マグカップにしては小さめ。
白いシンプルなデザインも気に入った。

フクロウもよく見れば、顔の上の部分が丸善のM、下の部分がジュンク堂のJではないか。
大きな目のフクロウがメガネをかけ、本を読んでいるようにも見える。
フクロウは「森の物知り博士」、「森の哲学者」ともいわれているのだという。

気に入った。

Img_9632


本屋の衰退は著しい。

広島大学は「学問は最高の遊びである」とのキャチコピーを使ったことがある。

マグカップでコーヒーを飲みながら、本を読む。
最高の遊びだ!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年2月26日 (日)

NoMAのワインラックと美術館というビジネス

ワインの好きな妻は、
伊勢丹、高島屋のワインのネット通販でセールだから買ったといっているが、
なんだかんだと結構溜まっしまい、その収納に困っていた。

西武デパートのロフトでMoMAのワインラックが素敵だったと、
妻はMoMA Design Storeのネット通販に注文したヒューディニのワインラックが、先ほど届いた。

厚さ1cmmほど、A4をちょっと縦長にしたようなサイズの段ボールの箱から取り出し、
広げると、ワインが4本入るワインラックになる。
細い高張力ワイヤーを曲げて形を作り、黒いプラスチックの可動式接合部品で留められている。
小さな硬いゴム製のクリップで次々と繋げて、増やすこともできる。
そのゴム製のクリップがビンの滑り止めにもなっている。
シンプルで、繊細で、洗練されたデザインだ。

販売価格¥3024(税込)より50%OFFの¥1,512とのことだ。

早速ワインだけではなく、
日本酒の亀齢と、最近凝っている元祖もろみ酢を並べた。

洒落てる!

Img_9614

このワインラックは、2003年のHoudini™ Wine Rack by Metrokane 社のデザインとのことだ。
MpMAは優れたデザインの作品を収集するだけでなく、
その特許権を買い取り、このワインラックのように制作販売し、収益を上げているようだ。

美術館というビジネスだ。

「The Museum of Modern Art (MoMA)は、1929年に教育機関として設立され、世界で最も重要な美術館となるよう献身し続けています。
MoMAは、1929年の設立当時には、8点の版画と1点のドローイングの寄贈から始まったコレクションでしたが、現在では、6つの分野(建築・デザイン、ドローイング、フィルム・メディア、絵画・彫刻, 写真, 版画・挿画本)に分けられ、合計20万点を超える作品を収蔵するまでに成長しました。
MoMAデザインストアは、建築。デザイン部門の監修の元、現在も生産されている永久収蔵品(MoMA Collection)のリプロダクション、MoMAだけの限定品(MoMA Exclusive)を数多く含む、 キュレーターが厳選した商品セレクションを販売しております」
とのことだ。

20万点!
凄い!

これは「美術館というビジネス」だな。

旧日銀ビルも
広島市立大学芸術学部の付属施設として、
平和、広島をテーマとした
アート、デザインの制作、販売の拠点したらいい!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年2月24日 (金)

小さなお雛さま

顔の上の方に付いている小さな黒い丸2つは目?
とすると、その下にある細い黒い線は髭?
女性に髭があるわけがないし、
??
平安時代には、男女とも眉毛を剃って眉毛のちょっと上に墨で丸く眉毛を描いていたことを思い出した。
として、改めて見ると、「可愛い!」

すーっと引かれた黒い線は目、
小さな紅い三角形は唇。
赤ちゃんのように愛らしい。

Img_9608

高さ7cmほどの小さな、陶器製の雛人形、
魔除けの土鈴にもなっているらしい。
顔や着物の模様も後から描かれているようだ。

かなり以前、親しくしていたお隣さんから、
「デパートに行ったら売ってたの。
可愛いから買ったの」
と、娘がいただいたものだ。

昨年までは、娘が生まれた時、妻の両親が買ってくれた大きな木箱に入っているお雛さまを飾っていたが、
娘は、納戸の奥からその大きなお雛さまを探しだし、飾るのは大変だと、
「今年は、こっちにする」と、
本棚の隅に置いてあった小さな箱に入ったお雛さまを取り出し、玄関の靴箱の上に飾った。
京都人形豪勝作と書かれている。

ところで、
「平安貴族はなぜ額に眉を描いたのか」
ちょっと気になって調べてみた。
「眉毛を剃るのではなく、毛抜きで抜いてしまい、額に墨で眉を描き入れました。
本物の眉は感情を表に出してしまうからです。
額に描いた眉なら、感情につれて動くようなことがありません。
眉をひそめる、眉を吊り上げる、眉を曇らせる、愁眉(しゅうび)を開く、など眉の動きで感情を示す表現はたくさんあります。
目や口だけでなく、眉にも感情を表に出す機能があるのです。
額に墨で描いて、移してしまえば、眉から表情を読み取られることはなくなります。
古くから教養のある人たちの間では、感情をありのままにさらけ出すのははしたないこと、と考えられてきたのでしょう。
平安の貴人たちは同時に、顔に白粉(おしろい)を塗り、歯を黒く染める化粧をしていました。
このお化粧の”三点セット”で高貴の身分を示そうとしたのでしょうが、とりわけ高いところに移された眉で、高貴な楕神を誇示しようとしたのだといえそうです」
とのことだ。

なるほどね。

今はお化粧するだけでなく、
顔そのものを作り変えてしまう整形美容という技術まである。

美人と思って結婚したら、
酷いブスだったなんてこともあるらしい。

そんなのはなんとでもなる!
人柄に惚れて結婚した!

素晴らしい!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年2月22日 (水)

コンビニのチルド弁当

レストランで食べているヒマもない、
仕方がないと、コンビニで弁当を買うことにした。

時間が遅かったせいか、
あの四角い箱に入った幕の内弁当はない?
売り切れのようだ。

弁当などの並べられた段の一番下、チルド弁当と書かれた段に、丸いポリ容器に入ったお惣菜のようなものが並べられている。

麻婆豆腐を手にとって見れば、「レンジ加熱目安 1600w 1分0秒」430円と書かれている。
これか、「コンビニで温めてくれる弁当」というのは。
早速私もチンしてもらった。

麻婆豆腐が上の段、下の段にご飯入っている。
2段重ねのお重弁当だ。
量は少ないが美味い!
よく考えられている。

Img_9710

「コンビニの技術の進歩は凄い」とは聞いていたが、
こんなに美味いと思わなかった。

「そんなことも知らなかったの」と若い人にバカにされそうだ。

若者はセブンイレブン、ローソン、フミマの弁当を食べ比べが楽しいという。
「借りる部屋は近くににコンビニがあることが絶対条件だ」と言っていたが、よくわかる気がする。
高齢者にとっても、コンビニが近くにあることが絶対条件にもなってきているようだ。

コンビニは、まさにスマートジャパンの代表選手だ!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一人前の惣菜も人気があるようですね。
スーパーと違い、開けなければ消費期限は長いですからね。
独身だけだなく高齢者にも人気のようですね。
そう言えば、街中のコンビニ近くのワンルームマンションには、独り身の高齢者も多いようですね。

投稿: やんじ | 2017年2月22日 (水) 13時30分


やんじ様

ローソンは地元の野菜も売っているようですね。
コンビニで朝昼晩の食事、
ちょっと侘しいですが、
1日2000円×30日→6万円
ちょっと高い感じもしますね。

投稿: 元安川 | 2017年2月22日 (水) 15時49分

2017年2月21日 (火)

自動から無人へ

20年前には、自動ブレーキすら認めなかった国交省ですが、道路運送車両法に基づく保安基準を改正し、やっと日本でも、ハンドルやブレーキペダルのない安全な自動車が公道を走れるようになったようです。

Photo

とは言え、実際には自動走行車の実証実験に向けたもので、これまで日本で行われた自動走行車の実証実験は、私道か、昨年末に秋田県で一般車両や人を排除した「公道」で行われただけです。

一方、アメリカ西海岸では何年も前から全盲の人が運転席に座り、一般車両も人もいる市街地の公道を走り、今では各自動車メーカーの自動走行車が、それこそ事故を起こすくらい普通に走っていますし、ドイツでは大型トラックも自動運転です。

Mercedes Self Driving Truck
https://www.youtube.com/watch?v=XZxZC0lgOlc

昨年は、一般に販売されている自動車で、アメリカの自動車メーカーであるテスラの自動運転で、東京から広島まで、殆ど運転席で寝ていた、という人もいました。(法的には違反ですので、マネしてはいけません)

以下は、フランス製の無人バスで、フィンランドでは既に首都の公道を走っている無人バスですが、日本ではまだ私道での実験です。
https://www.youtube.com/watch?v=JJirlxaJ3No

海外では自動ブレーキの義務化が進んでいるのとは逆に、日本では国交省が自動ブレーキを認めなかったことで、毎年何千人もの命が失われ、それをまるで「高齢者」の問題かのようにすり替えて報じられています。

自動運転や運行の無人化は高齢者、過疎地の移動手段を確保するという重要性はもちろんですが、何より多くの人の命を奪う交通システムを改善する大きな技術として期待するとともに、テレビや携帯やソーラーパネルのように、かつてはリードしていたはずの分野で大きく後塵を拝することがないように願うばかりです。

トヨタは8年前に淡路島でこんなこともしていたのですが…
https://www.youtube.com/watch?v=6kdF9ihKxtc

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この記事の一部を転載し視力障害の友人に見せました。
連絡が遅くなり申し訳ありません。よろしく。

投稿: ときどき | 2017年2月26日 (日) 14時17分


ときどきさん

いつもコメントありがとうございます。
アメリカではUberも自動運転車の運行を始めました。
つまりドライバーのいない自動運転のタクシーです。
日本でも早くこうした「安全な自動車」が走るようになり、毎年数千人も失われている命が助けられることを祈ります。

投稿: 工場長 | 2017年2月27日 (月) 18時43分


先ほど乗ったタクシーの運転手さんが、
仕事がなくなると心配していました。

投稿: ケン | 2017年2月27日 (月) 23時49分


ケンさん

人間からAIに替わる職業のランキングでは、タクシーやバスの運転手は12位、つまり、その前に人間を必要としなくなる職業は11あるということです。

既に経済誌の記事もAIが書き始めていますし、アメリカでは弁護士の仕事もし、ハウステンボスでもホテルやレストランをロボットが運営し、銀行の相談窓口にもペッパーとワトソンがアドバイスし、将棋の電脳戦は今年で終了、つまり既に人間は対戦相手ではなくなった、というわけです。

不精な私としては、人間はひたすら遊んで機械が働いてくれれば良いと思いますが、要は所得の再配分です。

ヨーロッパではベーシックインカムなどの実験も始まっていますが、そこを革新的に変えないと、富の集中は更に進むわけで、移民に仕事を奪われるなどと時代錯誤な心配をしている時ではないようにも思います。

投稿: 工場長 | 2017年2月28日 (火) 07時27分

2017年2月20日 (月)

自然死

大親しくしていた友人が、突然に亡くなった。

聞けば、
連絡がないからと、会社の同僚が訪ねてきて、
玄関に倒れている彼を見つけたとのことだ。

1人で住んでいた彼は、
朝、郵便受けの新聞を取りに行こうとした際、
心筋梗塞を起こし、玄関で倒れたらしい。

発見が早かったことと、ここ数日の大寒波で、
遺体が損なわれなかったようだ。
葬儀で見た彼は、なんとも穏やかで美しい顔をしていた。

彼は自然を愛し、結婚もせず、仙人のような生活をしていた。
医者も嫌いだといいほとんどかからず、薬も嫌いだといい飲まなかった。

若い頃、数週間入院したことはあるらしいが、
その後は入院することもなく、
寝たきりになることもなく、
苦しむこともなく
誰にも迷惑をかけずに、
旅立ってしまった。

超進学高校に進んだが、何か思うことがあったのだろう、
造園の専門学校に進み、
長い間植木屋さんをやっていた。

酒が好きで、よく一緒に飲んだが、
過激な発言をするわけではなく、静かに飲んでいた。

着るもの、履くもの等の身につけるるものは、こだわりがあり、超一流のものだった。

庭には、山で収集してきた植物や、
梅、シュロ、ユズの木等がきちんとデザインされ、美しく植えられていた。
造園屋さんらしく、きちんと手入れもされていた。

Img_9592

そんな人生もありだなと、教えてくれた友人でもあった。

これこそ孤独死といわず、自然死というべきだろう。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

元安川さんとは面識がないが、‪工場長さんは僕と同学年らしい。‬
‪おそらく亡くなられた友人も同年代だろう。‬
‪つい先日一ノ瀨の知人も突然亡くなった。‬
‪やんちゃな医師で芸術家でもあったようだ。‬
やはり「自由」な人でした。
70年安保・ベトナム反戦に高校生活を揺さぶられた仲間たちだと思います。
‪そういう年頃??‬

02/20/2017 19:09 基町一ノ瀨

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月20日 (月) 19時09分


一ノ瀬厚様

全共闘世代といわれる時代に育った人たちは、
誰もが「これはおかしいんじゃないか」
という思いを持っていましたね。
純粋な彼は、彼なりの哲学を作りあげていったのでしょうね。
その哲学を外部に発信して欲しかったですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月21日 (火) 06時17分

2017年2月19日 (日)

認識から提案へ

自動車についているカーナビの音声認識は既に最近乗っていた国産車5台とも、おそらく10年以上前から付いていたように思いますが、地名の聞き取りどころか、音声をコマンドとして「認識」するところから使い物になりませんでした。

ところが、最近のBMWやメルセデス・ベンツに採用されている音声認識は、言語の「認識」どころか、意図を「理解」し、情報を「分析」し、最適な「提案」まで行います。

https://www.youtube.com/watch?v=k0jOrVymOS4

しかも、認識レベル一つとっても、騒音が酷いと一人の言葉すら聞き取れなかったレベルから、6人が同時に話しても、誰が何を話しているのか聞き取れる、まさに聖徳太子レベルの認識能力に達しています。

例えば「今夜、八丁堀近くで、妻とのディナーに良いレストランを探して」と言えば「良いレストラン」の意図を理解し、最適なものを提案し、承認すれば、予約もし、その予定をカレンダーに追加し、妻への連絡まで行います。

ナビゲートそのものは、自動運転になれば不要ですが、こうしたナビは、おそらく2−3年の間に、多くの欧米の自動車には搭載されますから、その間まででも十分に有効です。

そしていずれは、広い道路も信号も車線も、交通法規すら不要となり、必要なのは従来よりずっと狭い道路とずっと狭い駐車場、そしてアルゴリズムのみとなるはずです。

What a driverless world could look like | Wanis Kabbaj
https://www.youtube.com/watch?v=OlLFK8oSNEM

Driverlesscars

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


経済の語源となっている
「經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)は、中国の古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。 略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の「経済」とは異なり、本来はより広く政治・統治・行政全般を指示する語であった」
とのことですが、
グローバル経済が、そのようであって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月19日 (日) 12時46分

2017年2月18日 (土)

作用と反作用とアメリカファースト

トランプ大統領は「アメリカ ファースト」といい、
小池知事は「都民ファースト」をスローガンとしている。

シリコンバレーは4割が外国生まれだという。
日本は2020年にはインバウンド客の4000万人となることを目指している。
マレーシアの空港では金正恩が暗殺された。
東芝は買収したアメリカ企業WHの原発関連事業の損失が7000億円となるだろうといわれ、
解体、消滅の危機的状況にある。

まさに激変という言葉を越えている。
世界が大きく構造変化を起こしていることで、
それぞれの国が極めて強い保守的行動に移行し、
世界が大きな構造変化を起こしているようだ。
大きなパラダイムシフトが起こっていると見た方がよさそうだ。

どうもそれにしても、なんとなくそれは幕末の「開国か攘夷か」という状況に似ている感じもする。

極めて図式的に見れば、
作用として、外から様々のプレッシャーがかかってくることに対し、
内から、いわば反作用的に起こってくるのが、アメリカファーストであり、都民ファーストの動きなのだろうと思える。

開国か攘夷かの争いも結局は、幕府が倒れ、廃藩置県がされ、
明治維新として新しい日本国ができた。

今回は外からのプレッシャー、
作用としての代表は「黒船=インターネット」ということなのだろうし、
反作用としての代表は「ポピュリズム=アメリカファースト」と見做せるのだろうが、
そうしてみると、
いずれ明治維新の廃藩置県のように、国という制度が消滅するということになるのかもしれない。

国がなくなったとき、
国に代わる組織とはどのようなものなのだろうか。
現時点で想像できるのは、EUとか国連という組織しか思いつかないが、
それもさらに大きく姿を変え、市町村のような地域単位をベースにしたものになるのだろうか。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


新たな「クニ」の形はどうなるのだろうか?

恐らく経済単位としての「国家」は消滅するのだろう。
企業はグローバル化していき、
人の繋がりも直接個人対個人になっていく。
日常的な繋がりとしては、
「家族」・「地域」・「職場」が重要になり、
行政単位としては「ムラ」の重要さが増してくるのではないか?
02/18/2017 08:48 広島基町 一ノ瀨厚

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月18日 (土) 08時55分


一ノ瀬厚様

経済単位としての国がなくなると、
必然的に政治単位としての国もなくなるのでしょうね。
???

投稿: 元安川 | 2017年2月18日 (土) 09時08分


グローバル化が多くの人を幸せにすると推進されましたが、でもほんの一握りの人が儲かるだけで、多くの人は格差社会での下層になってしまっている。
○○ファーストとは、そんな人達には希望や救いを与えるような言葉に聞こえるのかもしれません。
グローバル化と自由経済は、いかにも国を国民を豊かにしそうですが、金融優先経済では、働く人でなく、株や金融商品で儲けている人が優先されているように感じます。
会社は人は社会に貢献するものでなく、儲けるだけの手段になってしまっているようです。
儲かるためなら何をしてもいい。そのために犠牲になっていると感じている人達は、他の人の利益でなく自分たちが優先されるべきだとしてナショナリズムを求めることでしょう。
経済で国境をなくすことは、大昔の植民地政策と同じようなものではないでしょうか。
支配する国には、経済の自由化とかのグローバル化と同じようなものですから、植民地の人たちは格差社会の下層になるべき人にです。そこへ為替誘導すれば、完璧に支配できるでしょう。
そうならないためにも、○○ファーストは必要になるのでしょうね。
国のカタチは、あるようで無い国境線で区切られて国は成り立っていたとしても、経済植民地市民と支配階級になるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2017年2月18日 (土) 18時16分


経済の語源となっている
「經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)は、中国の古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。 略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の「経済」とは異なり、本来はより広く政治・統治・行政全般を指示する語であった」
とのことですが、
グローバル経済が、そのようであって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月19日 (日) 12時46分

2017年2月17日 (金)

日米共同声明

及び通常戦力の双方によるあらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメントは揺るぎない。

The U.S. commitment to defend Japan through the full range of U.S. military capabilities, both nuclear and conventional, is unwavering.

2017年2月10日

以上、抜粋

全文は外務省のこちら

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


声明文は
明らかにアメリカへの朝貢の立場を表明した文章ですね。
これじゃトランプ大統領は喜ぶわけです。

投稿: ケン | 2017年2月17日 (金) 10時51分


これって米国がこれからも日本を占領し続けますよ、という宣言ですよね?

投稿: 米国の奴隷 | 2017年2月17日 (金) 12時08分


ケンさん

安倍政権を支持する人たちも「満額回答」だと評価していましたが、この部分については、あまりに報道がなかったように思います。

投稿: 工場長 | 2017年2月18日 (土) 09時06分


米国の奴隷さん

日米同盟という対米従属ですね。

投稿: 工場長 | 2017年2月18日 (土) 09時07分

2017年2月16日 (木)

国道の高架下‼︎

JR新宿駅南口を出るとすぐ前には道幅の広い甲州街道があり、
その向こうに全国の都市を結ぶ高速バスのターミナル、新宿バスタが作られた。
新宿バスタの1階には、なんと新宿駅新南口とかサザンテラス口とかの新たな改札口が設けられた。

バスタも作られ、幾つも新たに改札口ができたこと、店舗とオフィスの複合ビルNEWoManもできたことで、新宿駅南口周辺の人通りが驚くほどに増えた。

意外と気づかないが、
実は甲州街道はJR山手線等の線路を跨ぐ部分が高架になっていて、
その北の部分はかなり広い橋の下のスペースがある。
そのスペースは確か以前はフェンスで囲まれ、工事用器具等が置かれていたように思うが、
そのスペースが、今回、
東口ゾーンと南口ゾーンを繋ぐスペースとして、新しく大きく変わった。
歌舞伎町、伊勢丹周辺の東口ゾーンと、新宿高島屋、NEWoManの南口ゾーンが繋がったのだ。

作られた店舗等の施設は小さいが、その影響は極めて大きい。
広場の中に店舗があるという雰囲気は賑わいを創りだしている。

Img_9559

新宿区が作ったという観光案内所と喫煙スペース、コインロッカースペース。
木が多様された建物はなかなか洒落ている。

そして、
「アジア・日本の屋台村」をテーマにしたというなんとなく中華風のカフェレストラン「サナギ食堂」、中にはイベントスペースも設けられているようだ。
JR東日本の子会社ルミネが開発したという。
甲州街道は国道20号だというが、
幹線である国道の下に、こんな類の民間の施設を作ることを決めた国土交通省の対応の変化、
それを受けて開発を担当したのがJR東日本ということには、
些か驚く。

広島駅の東西にもJR山陽本線を跨ぐ高架の道路があるが、
そこにこの甲州街道の高架下のような使い方がされたら、街が大きく変わるように思うが、
どうだろう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

 
東京の高架下には
おしゃれなお店や
素敵な喫茶店がありますよね。
「エキナカ」
のお店も楽しいし。
うらやましくてなりません。
広島でもぜひ!

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2017年2月16日 (木) 08時46分


緩和ケア薬剤師様

「エキナカ」と同様に
「ハシシタ」なんて、言葉ができたら面白いですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月16日 (木) 13時12分

2017年2月15日 (水)

夢はユーチューバー?

昨年はピコ太郎の動画「PPAP」が社会現象と言えるほど流行し話題になりましたが、その動画による推定収入(億単位?)も随分取り上げられていました。

既に一年前のことですが、大阪府の小学校で行われた「将来の夢」というアンケート調査では、小学生の「将来の夢」は、公務員を抜いて、ユーチューバーが三位でした。

20170214_114335

そして、先日は、広島市内の教師にも聞いてみましたが、やはり広島でも同じように、ユーチューバーは小学生の「将来の夢」だそうです。

ユーチューバーは狭義には「YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する人」、広義には「YouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人や集団」とされています。

広義のユーチューバーなら誰でもなれますし、狭義のユーチューバーでもサッカー選手に比べれば、ハードルは低い「夢」です。

YouTubeのチャンネルには、新製品を紹介するプレビュー系、観光地を案内する観光系、あるいは先日紹介したようなただ歩いて町の様子を紹介する街歩き系、驚くようなアクションやトリックを紹介するもの、さらには検索ワードの上位にある記事をコピペして合成音声に読み上げさせるという収益だけを目的にしたようなチャンネルまで、実に様々なものがあります。

例えば、以下は人気のあるプレビュー系のものですが、この程度のものでも(失礼)、再生回数から推定すれば、月に数本公開するだけで十分に生活は可能と思われます。なにしろ、動画の制作や公開にかかる費用は殆どありませんし、公開した後は費用なしに永続的に収益だけをもたらします。

https://www.youtube.com/watch?v=SP7-L9wwfd0

ちなみに、この動画の Air Podsについては私も以前の記事に書いていますが、動画ならではの分かり易さがあることは確かです。

さらに、以下は24秒で100万円近くも稼いだと思われる動画ですが、ここに登場するアレクサ=AI(人工知能)は、近い将来「将来の夢」の上位である、医師、弁護士、公務員にとって替わると思われています。

https://www.youtube.com/watch?v=r5p0gqCIEa8

既に日経ではAIが記事を書いていますので、ユーチューバーもAIにとって替わられるのは、他の職業よりずっと早い時期になると思われます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ユーチューバーという職業があるというのも、驚きますね。
2歳半の赤ちゃんが、iPadのYouTubeの画面を操作して、離れなくなったという時代ですからね。

投稿: ケン | 2017年2月15日 (水) 14時10分


ケンさん

27年前には1歳半の幼児がパソコンを使う姿は珍しがられましたが、今では言葉を覚えるよりずっと前に、新生児がタブレットの操作をしていることもよく見る光景になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=6oAfEzqsrGY

投稿: 工場長 | 2017年2月16日 (木) 10時31分

2017年2月14日 (火)

我が家のバレンタインデー

妻から「DEMEL」のチョコレート。
ピンクの箱に、木の枝のような形の5cm程の長さのチョコレートが入っている。
「お菓子の都ウイーンが誇る至高の味」
・・・・・
と書いた小さな紙が添えられている。
隣に住んでいた芸術院会員の方が好きだったという。

娘からは、
PIERRE HERMES PARISのチョコレート。
濃い茶色の箱には「パリの旧アフリカ・オセアニア国立美術館(ケブランリ美術館)所蔵の古来より伝承される本物のお面を型取りしたマスク型チョコレート」
とのことだ。

それに近所の評判のお菓子やさんのチョコレート。

娘が孫と一緒に、ハートや猫の型に流し込んで作ったというチョコレート。

Img_9672

と、何種類ものチョコレートを、
先日「ファミマ‼︎」で買ったLUPICIAの紅茶を飲みながら、
「こっちの方が美味しい」
「私はこっちの方が好きだ」
といいながら、食べた。

あのデパートのチョコレート売り場の混雑はどうかとも思うが、
こうして家族皆でワイワイいいながら、
チョコレートを食べるのは、またそれはそれで楽しい。

チョコレートは血圧低下させるのにもいいという。
「お父さんは高血圧じゃないから、1つにしたら」
とも言われてしまった。

商魂たくましいお菓子やさんに踊らされるのも悪くはない?


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年2月13日 (月)

筒抜け社会

NSA(アメリカ国家安全保障局)やCIA(中央情報局)に所属し、世界中の通信を傍受(盗聴)する仕事をする中で、日本国内にある米軍基地でも同様の諜報活動をしていたというエドワード・スノーデン氏が、その内容をばく露してから3年近くになります。

只今公開中「スノーデン」
https://www.youtube.com/watch?v=gzXlsLmOEaw

あなたも監視されている〜スノーデンの暴露とは
https://www.youtube.com/watch?v=A8sM_LafZqM

インターネットを利用した通信はもちろんのこと、アナログな電話であっても、いつ誰が誰と何分話をしたかは全てNSAのコンピュータに記録され、それはテロリストであれ「同盟国」の首相であれ、善良な市民であれ、同じ「対象」です。

それどころか、今や至るところに監視カメラはありますし、今では多くの自動車にはドライブレコーダーが付いて常時録画状態です。さらには、自転車や歩行者にまで付いています。

そして、この2−3年で、以下のような動画が非常に多く公開されていますので、もし、あなたや知人が、その時、そこを歩いていれば、世界中の人がいつでもその「事実」を知ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=ndYz8TnwK2Q

https://www.youtube.com/watch?v=dBKIF0Pa6bU

これらの動画はいずれも4Kですから、十分に速いネット回線と処理速度の速いパソコンで大きな画面いっぱいに広げてみると、かなり鮮明に見えることがよりよく分かります。

しかも、GoogleなどもAI(人工知能)を使って、不鮮明な顔写真や、モザイク処理をしたものからさえも、元の顔を推測する技術まで研究していますから、GPSの付いたものなど持っていなくても、いつどこにいたのか、簡単に分かってしまいます。

昨年のレベルでも1台のカメラで一度に500人の顔を識別する技術がありますが、そのレベルは更に飛躍的に上がります。
Jrface

ただ、我々にとって、本当に重要な情報は、遠のいているように感じますし、安倍政権下で下がり続ける「報道の自由度ランキング」の日本の順位には言葉もありません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スマホとテレビを繋いで42インチのテレビの画面で見てみましたが凄い臨場感ですね。
たった3分半の動画の中に知人が3人もいましたよ。一人は店員ですが。
広島狭すぎ!(笑)

投稿: せまっ | 2017年2月13日 (月) 07時55分


わしも一人じゃけど知り合いがおってたまげたで。
あの娘があげなところで働いとるとは知らんかったわ。
ほじゃけどあんまり町の方に出んけぇたまにみると本通りも変わっとるのぉ。
今度から町を歩くときゃマスクとサングラスをせにゃとも思うたけど余計に怪しゅうなるかねw

投稿: 田舎者 | 2017年2月13日 (月) 08時24分


FBIをテーマにしたテレビ映画でも、
当たり前のように、
スマホの受発信履歴を犯罪捜査に使っていましたね

投稿: ケン | 2017年2月13日 (月) 18時09分


せまっさん

確かに広島は狭いですね。
スーパーに行っても知人が一人もいない、ということは稀です(^_^;)

投稿: 工場長 | 2017年2月13日 (月) 19時03分


田舎者さん

私も最近は本通りにはご無沙汰です。
マスクとサングラスは怪しい上に、かなり目立って、注目されるでしょうねw

投稿: 工場長 | 2017年2月13日 (月) 19時06分


ケンさん

FBIがiPhoneのロックを解除できず、Appleに協力を求めたところ拒否され、結局ハッカーに1億円以上払ったらしい、ということが話題になり、賛否両論ありましたが、あれもちゃんとアップデートをしていない古いiPhoneで可能だっただけで、ちゃんとアップデートなどを行っているiPhoneなら何億円積んでも無理なところでした。

ただ、いくら自分のパソコンやスマホがApple製で強固なセキュリティを持つものであっても、今は全てが繋がって外部に情報を出しているので、秘密を守るのは極めて困難です。

僅かな量であれば、紙に書いて金庫に入れておくのが最も安全かも知れません。

投稿: 工場長 | 2017年2月13日 (月) 19時09分

2017年2月12日 (日)

靴は修理すれば、価値が上がる!!!

新宿バスタができたこともあってか、
新宿駅南口周辺に新たな人の流れが生まれ、
新宿高島屋もかなり高級感のあるデパートにバージョンアップしたようだ。

高島屋6階の神社服売り場と女性ファッション売り場の境に、
妙に高級そうな小さなお店があった。
ガラスのパネルの奥に濃い茶の引き出しがずらりと並び、その左手にのガラス棚には何か高そうな小さな丸い缶が展示され、
右手のガラスで隔てられた小部屋が作業スペースになっている。


何、このお店、
とよく見れば、ガラスのパネルに
Shoe & Bag Repair Salon by MISTER MINIT
と書かれている。

あの靴の修理のミスターミニットではないか。

Img_9552

HPを見れば
「通常のミスターミニットのお店とサービスメニュー、価格が異なります」
「腕の良い職人さんが常駐しています。
普通のミスターミニットとは違い、こちらでは修理にお日にちを頂戴し、
時間をかけて大切にリペアしております!!」
とのことだ。

故に「Shoe & Bag Repair Salon by MISTER MINIT 」
などと、改めて仰々しくRepair Salonなどと称しているんだ。

修理代が高いということは、
元々の靴もそれ相応に高いということだろう。

そういえば、10年くらい前、福屋だっか三越だったか忘れたが、
ドイツ製の、私としてはかなり高い靴を買ったが、ほとんど履かずに5~6年靴箱に入れたままにして置いたら、底がパカッと剥がれてしまった。
履きごこちも良かっのに。
どうしようか迷ったが、結局買ったお店に持っていって、修理してもらった。
ドイツに送ったわけでもないだろうに、修理に1ヶ月近くかかったことがある。

そんな高価な靴の修理、
足にフィットした靴の修理をしますということなのだろう。

修理したから価値が下がるということでなく、
逆に「修理したから価値が上がる」なんてことの起こる時代になったのかもしれない。

面白い!!!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


修理してまで「もの」を使い続けるという精神は大賛成です。例えコスト的に新しいものを買ったほうが安いとしても、大切に使い続けたいですね。
真新しい衣服よりも、丁寧に次を当てた衣服の方が素敵に思えます。
02/12/2017 09:26 基町一ノ瀨

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月12日 (日) 09時26分


一ノ瀬厚様

その昔、
ジャガーがまだ最高級の車だった頃、
「ジャガーを買ったはいいけど、頻繁に故障して困る」
と販売店に文句を言ったら、
「ジャガーはお客様が買われてから、お客様に合わせて作っていくのです」
と言われたと、
友人がいっていました。
?!?!!

投稿: 元安川 | 2017年2月12日 (日) 12時50分

2017年2月11日 (土)

もう一つのテレビの見方

最近は殆どテレビを観なくなった私ですが、知人からテレビの買い換えに関して相談を受けました。

私としては、今更テレビでもないのではないか、無数の動画が無料でいつでもどこでも観ることができ、テレビ番組の多くもYouTubeにアップされており、テレビ局自身もオンデマンド放送から、一つのアプリで数百チャンネルの放送が視聴できるような無料配信サービスまで行っているのに、時間も場所も縛られるテレビに意味はないのではないか、韓国で「最近はテレビ番組をテレビで見る人は殆どいない」と聞いたのはもう8年も前のことだ、と言いましたが、本人はとにかくテレビが欲しい、それも2画面同時視聴できる機能が欲しい、と言います。

そこで、取り敢えず、テレビについては理解した上で、2画面にするくらいなら、1万円も出せばフルセグ(ハイビジョン)のWi-Fiチューナーがあるので、2画面に対応しないテレビとパソコンやスマホで観た方が、自由なレイアウトでの視聴ができる上に、スマホでは風呂でもトイレでも見ることができるから、2画面対応のテレビを買うより安く利便性も高くなる、と提案しました。

自宅にルーターのようなチューナーを設置することで、Wi-Fiを使って、自宅のどこでも、パソコンやスマホでハイビジョン画質のテレビを見ることが可能になります。パソコンでは画面いっぱいに大きく見ることも、画面の一部で小さく見ることも可能です。

その知人はスマホは持っていなかったものの iPod touch を持っているので、それを使い、42インチのテレビと併せて、21インチのiMacの全画面もしくは画面の一部にテレビ画面を表示したり、食卓の上にiPodを置いてテレビ画面を表示したり、思いの外、便利になった、と言っていました。

更に、100円ショップに売っているような安い防水ケースを買って、風呂でも使っているようです。

ちなみに、そのチューナーの場合、外出先でも視聴できますし、外出先から録画することも可能です。
Photo_2
https://www.youtube.com/watch?v=5voaA-ol4y8

もう一つのテレビ番組の見方として、参考までに紹介してみました。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近の若い人はテレビも持っていないそうです。
受信料収入の無くなるNHKはどうなってしまうのでしょうかね。
スマホ利用者から受信料を取るというのは技術的に不可能でしょうね。

投稿: ケン | 2017年2月11日 (土) 12時03分


ケンさん

ご指摘の心配があるので、NHKも携帯などの機器に受信契約を課すことを検討していますが、そもそもの放送法による受信契約そのものが時代遅れであり、憲法的にもグレイです。

個人的にはNHKは規模を四分の一くらいにして国営にしてしまう方が国民負担も少なくて良くなるのではないかと思います。

それにしても日本には所得税の他に50以上の税金があり、NHKの受信料や年金や保険などの累進性のない義務的経費が多過ぎるように感じます。今後AIなどによって人間の働く場が縮小されれば、富の再分配は益々重要となりますが、そうした時に、こうした所得税以外の義務的な出費はできるだけなくすべきだと思います。

投稿: 工場長 | 2017年2月11日 (土) 12時19分


アンテナから有線でテレビにつなげるのではない、簡単で安上がり方法を御教示下さり有難う御座います。いつもとても勉強になります。

我が家の場合、テレビをリアルタイムで視るというより、録画したものをゆっくり大きな画面でという視方が多いのですが、ついでにテレビそのものもといった感じです。

それと、同軸ケーブル、フロッピー、ハンダ鏝等に愛着を感じていることも大きかったのかもしれません。

投稿: イライザ | 2017年2月11日 (土) 21時55分


イライザさん

あくまで趣味の分野ですから、楽しみ方にもそれぞれのスタイルがあるのだと思います。

その知人からは、この記事を見て「思いの外、便利になった、どころか、大満足です。」というメールもいただきました。

正解は常に一つではなく、様々な選択肢がある、ということが重要である、と改めて思います。

投稿: 工場長 | 2017年2月12日 (日) 08時47分

2017年2月10日 (金)

1年ぶりのスキー

もう2月の半ばだという頃になって、ようやくスキーにいった。

東京近郊にある狭山スキー場、
日本で唯一現存する屋内スキー場だ。
人工雪のスキー場だから11月に入るとすぐにオープンしていたが、
そのうち、そのうちといっているうちにシーズンも終わりそうにな頃になって、
ようやくスキーをしたいった。

Img_9547

若い頃はスキー場に雪もないのにいき、スキー板をボロボロにしてしまったこともあったが、今は、このまんまだとスキーもできなくなってしまうのではないかという恐怖感にかられ、スキーにいつたという感じだ。

滑り始めれば、面白くて夢中になる。
相変わらずのスキー場の暴走族だ。
それでも、友人には腰をもっと前にだし、板のエッジをきちんと立てた方がいいといわれる。
何事も「腰が引けてる」というのはよくないというわけだ。

しかしスキーブームが去って、スキー客が激減したせいか、
スキー場にはかってのような賑わいはない。
何十年も改装された事がないのだろう、施設の老朽化も激しい。
楽しさと興奮は消えてしまった。


カープ球場は、
賑わいを取り戻し、連日満員が続き、史上最高の来場者を記録し、はては優勝までしてしまった。
野球場が野球を見る場から、
野球を楽しむ場に変わったことも大きいのだろう。

スキー場もスキーをする場から、
スキーを楽しむ場への変化が必要なのだろうが、
それに全く応えられていない。

インバウンド客も2020年には昨年の倍の4000万人が想定されている。
爆買いもモノからコトへシフトしつつあるという。

広島には芸北国際スキー場はじめ、そこそこのスキー場がいくつもある。
瀬戸内海もある。
冬のスキー、夏の海、そしてオールシーズンの厳島神社、原爆ドームもある。
空き家は増え続けている。

それらを結びつけたアプリも開発されつつあるようだ。
最近はゲレ婚なんていうイベントもあるという。

今年は広島のスキー場に大雪も降った。
芸北国際スキー場は1月末の大雪では積雪130cm越えたが、
先日からまた雪が降り続いている。

広島県のスキー場のポテンシャルは大きい。
変化を期待したい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年2月 8日 (水)

これがファミマ??

赤坂プリンスホテルの跡にできた「ガーデンテラス紀尾井町」に、
ガラスに「ファミマ‼︎」と書かれているコンビニがオープンした。
脇のガラスには、緑の地に、黒丸の中に白抜きの「ファミマ‼︎」というマークが描かれ、
その下には
Every Life, Every Fun
we hope・・・・・・
と英語の説明が書かれている。
???
あの見馴れた緑と白の青の3本線の中にFamily Martの看板はどこにもない。

Img_9634

ドアを開けて中に入ると、正面にレジカウンターがあり、
左手には、ファミリーマートで売っているのと同じようにONIGIRI、COFFEE、お弁当も売っている。
紙カップ入りのポタージュ、ミネストローネ等のスープやファミマオリジナルの文具等も売っている。
奥の方には、小さな丸い缶に入った様々の名前の紅茶が並んでいる。
洒落ている。
「ファミマ‼︎ セレクト」のルピシアの紅茶だという。
5袋で518円。
ちょっと高いが、何か美味しそうだ。
思わず買ってしまった。

「ファミマ‼︎」
これなら、プリンスホテル最高級のブランドだという「ガーデンテラス紀尾井町」の雰囲気にもマッチしている。

「ファミマ‼︎」のHPを読むと、
http://www.famima.jp/concept/
「 ファミマ!!は出店する施設の共用部環境の品位を保つため、通常路面店とは異なる独自の店舗デザインを提供しております。
開放感あるファサード・柔らかな照明計画・落ち着きを生み出す内装素材に始まり、BGM・イートイン・無線LANなど、お客様との接点すべてを心地よく演出致します」
とある。

「ファミマ ‼︎」はまだ広島には1店もないが、
全国どこに行っても、セブンイレブンはセブンイレブン、ファミリーマートはファミリーマートだと思っていたが、コンビニも進化する過程で、ブランドの階層化が始まったということだろう。

シャレオでも、セブンイレブンが出店するとき、
オアシャレなシャレオのイメージに合わないからと、相当に無理をいって、看板等のデザインを考慮してもらったと聞いたことがある。

セブンイレブン、ローソンも、次はどんなブランドを創り出すのだろうか。
街の景色もまた大きく変わるだろうと思える。

楽しみだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ファミマ!!はともかくとして、ファミリーマートはなんとなく他のコンビニより気に入ってます。店員の対応が少し違う様な気がしてて、去年、思わず採用願を出してしまいました(幸い?不採用でしたけど(^ ^)。

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月12日 (日) 09時33分


一ノ瀬厚様

コメント、ありがとうございます。

コンビニはよくもここまで同じだと感心もしますが、
反面、違いを創りだすのに随分苦労しているなーとも思うことがあります。
どこも生き残りをかけて大変なのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2017年2月12日 (日) 12時56分

2017年2月 6日 (月)

再配達をなくす!

2世代で住む実家に届けられる宅配便は、
近頃、それこそ週に2〜3回という感じになってきている。

アマゾンの本などは、ダンボールの大きな箱の中に、チョコンと本があるといった感じだ。
捨てるダンボールの量も、我が家は隣近所に比べて飛び抜けて多い。
娘がメルカリ、ヤフオクを使っているからにもよるようだ。

時々誰も自宅にいないことがあり、帰宅してから、
郵便受けに入っている不在連絡票を見つけ、宅配業者に連絡することが侭ある。

面倒だなと思う一方、宅配業者の方に申し訳ないなーとも思ったりする。

最近建てられたマンションには宅配ボックスが設置されているケースもあるようだが、
先日新聞に、福井県あらわ市でパナソニックの宅配ボックスの設置による効果の実証実験をしているとの記事が載っていた。
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/10/jn161018-2/jn161018-2.html

宅配ボックスには色々種類があるようだが、今回使われているのは、パナソニックの戸建住宅用宅配ボックスでCOMBOのようだ。
大きさ幅390×奥行457.5×高さ590(mm)というから、ゴルフのキャディーバック等の大きなものを除き、ほぼ全ての宅配便に対応できそうだ。

Img_9528_2


表の扉を開け、中に荷物を置き、扉を閉めると自動的に鍵がかかり、
届けたことを確認するために扉についているスリットから受領書を差し込むと、
印が押されるような仕組みになっている。
よくできている。

2015年度の宅配便の戸数は36億個で、その2割は再配達だという。
再配達にかかる時間は平均15分だという。

宅配ボックスの価格は39900円というから、
例えば、再配達にかかる費用を300円とし、約150回の再配達をなくすことができれば、元が取れることになる。

1軒あたり、まあざっと年間20回位の再配達をなくすことができれば、十分設置効果があったと見做していいのではないだろうか。

ということでは、
ヤマト運輸等の企業が、サービスの一環として、宅配便の利用頻度が年間100回を越える住宅には、無償で設置したらどうだろう。

宅配便というシステムも凄いことだと思うが、
そのシステムをより充実し、完結するためには、宅配便ボックスの設置は必須のことだといえるのではないだろうか。

最近はさらに届けたことをメールでスマホに連絡できるような宅配便ボックスも作られいるとのことだ。

ついでに、使用済みのダンボールも宅配ボックスにいれておけば、回収してくれると有難い。
部屋の中は物が溢れていて、使用済みダンボールを置くスペースもなくなっている。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

近所の家にも1軒、宅配ボックスを設置している家があります。
それでも郵便受けに不在連絡票を置いていく人がいるのか、
郵便受けにわざわざ「宅配便は下のボックスにお入れください」
と書かれたプレートを貼ってありました。
これからのテーマでしょうね。

投稿: ケン | 2017年2月 6日 (月) 16時08分


ケン様

何かの切っ掛けで、
全ての家に、取り付けられるようになるかも知れませんね。
郵便受けのように。

投稿: 元安川 | 2017年2月 6日 (月) 17時31分

2017年2月 4日 (土)

マンションの外壁の塗り替え

友人の住む、広島駅北口をでて、4〜5分の所に建つ地産マンションの外壁塗り替え工事が終了した。
あたかも新築のマンションが建ったかのような変わり方だ。

新しい素材なのだろう、白い塗料もセラミックのような厚みと光沢があり、凹凸があり、風格すらある。
駅の南に建つシテイタワー等の高層マンションと異なり、鉄骨を建てて、コンクリートを打っている。
手仕事の味わいもある。

Img_9512


竣工したのが1974年というから、すでに43年も経つ。
随分と古い建物だ。
地震に対してちょっと心配はあるが、
それより水道管、排水管等の劣化が著しく、度々水浸しになるような事故を起こしていると、友人はこぼしていた。
そうしたこともあってか。室内をデザイナーズマンションのように、オシャレにリノベーションしている部屋もあるらしい。

最近は、
その立地の良さと、広島駅前周辺の開発に合わせて、マンション価格も5割以上もアップしているようだ。

広島は人口のわりに、市街地が狭いことから、他都市に比べ、圧倒的にマンションが多い。
合人社という全国的レベルのマンション管理会社も生まれている。

今盛んにいわれるコンパクトシティも広島ではごく自然にできてきた。
広電というLRTもあるし、本通りという商店街は賑やかだし、市役所、県庁、デパート、病院もそれこそ歩いて行ける範囲にある。

被爆で71年前の街は消えてしまっているが、
それから以降に人々の作りあげてきた街は、今や時代の最先端をいく街となっている。

43年前に作られたこの地産マンションは、
造られた当時は、ごく普通の商業建築であったが、
いまとなってみると、古くて新しい建物としてそれなりの価値を持ってきている。

こうした歴史を、どう位置づけ、そして次に繋げていくがが、今問われているようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


新幹線の開通に合わせての開発のひとつなんでしょうね。
まだ国鉄が元気な頃でもあり、宿舎や物資部が賑やか頃ですね。
でも、この辺りは空き地ばかりだったと思います、

投稿: やんじ | 2017年2月 4日 (土) 21時06分


やんじ様

新幹線の開通は広島の街の構造を変えましたね。
次は広島空港駅がどんな形でできるかですかですが。
???

投稿: 元安川 | 2017年2月 5日 (日) 11時04分

2017年2月 2日 (木)

東京の仏壇通り。

昨年暮、妻の母が亡くなった。
妻の父は数年前に亡くなり、私の両親も亡くなって、もういない。

本家を建て替えた時、仏壇も新しくしたが、
その際、それまで使っていた仏壇を譲りうけてきたが、ずっと納戸の中に置かれたままになっていた。

最近妻がその古い仏壇を取り出し、居間の棚に置き、
法事で鹿児島に戻った際求めた花立、火立、香炉、リン等の仏具を並べ、
過去帳を置き、拝んでいる。

浄土真宗は過去帳はあるが、位牌はないとのことだが
私の方は真言宗で、本家にも位牌がある。

本家を継いだ弟に聞けば、位牌は浅草の山本仏具店で求めたとのことなので、
折角なら、同じような位牌を作ることにした。

上野駅を降りて浅草通りを東に向かって歩くと10分ほどのところに山本仏具店はある。
お店の前の車道は一部自転車専用道になっている。


途中何軒もの仏具店が軒を連ねているのにはちょっと驚いた。
なんと50軒からの仏具店、神具店が集積しているのだという。
それも殆ど全ての店が通りの南側に並んでいる。
どうして?
まさに東京の仏具通りだ。

山本仏具店は大正5年、1916年の創業というから、100年からの歴史があるとのことだが
戒名の手彫り職人はもう亡くなっていて、
今では彫る人もいないので、パソコンで彫っているのだという。
フーン!

Img_9499

浅草、御徒町、日本橋地区にはオモチャ、宝石、服、家具等のそれぞれの専門店が、集積している地区があちこちにある。
アメ横は食料品店の集積地であり、今話題の築地は魚屋さんの集積した地区だともいえそうだ。
中には折り紙や端切れの専門店があったり、
オモチャのバンダイのように世界的な企業になった店もある。


最近はそうした専門店を訪ねて歩く外人客も多い。
確かにそれはそれで楽しい。

東京の下町は、ソレイユ、ゆめタウンのような大型ショッピングセンターとはまた異なる、
古くて、新しい価値感を持って、今生まれ変わろうとしているようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31