広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« カラオケ好きのSNS | トップページ | 息を吐く様に嘘をつく »

2016年12月 8日 (木)

街路樹はもういらない?

この季節になると実家のある東京の郊外の住宅地の街路樹アキニレの枝が切られる。
最近は切った枝をすぐに回収するためにごみ収集車まで、同行させている。
庭木も育ち、生垣も整備されているこの街にあっては、
街路樹があることで景観がよくなっているとも思えないし、
逆に枝の払われた街路樹は醜悪ですらある。
枝をはらう費用だって相当な額になるだろうに。
いっそ、街路樹なんかやめて、全部切ったしまったたらいいだろうにといつも思っていた。

Img_9220

12月6日の日経新聞の日曜版に、
「街路樹のコンパクト化が進む」とのタイトルで
「名古屋市では、近年は樹木の高齢化で倒木や枝の落下などによる事故が2013年度までの10年間に55件発生した。樹木が信号機を隠すなどの問題も起きている。
一方、街路樹を維持管理する予算はピークだった97年度の18億円から14年度は8億円に減った」
との内容の記事が載っていた。
大きくならない樹に植え替えたりすることで、手間のかからないようにしたからのようだ。

昔、ヨーロッパの街に行った時は、石やレンガ造の古い建築にも圧倒されたが、
それ以上に公園や道路脇に植えられた樹々の大きさには感動した。

日本はこんな街に随分先の話だろうなと思っていたが、
焼け野原だった広島の街は見事に復活し、
60年ほど前に植えた平和公園、平和大通りの樹々も大木に育ち、
素晴らしい街になった。

サクラの樹の寿命は60年といわれているが、
樹は思っている以上に成長が早い。

京都の街の古い絵をみた時、
街の三方を囲む東山等が全くのハゲ山だったのに驚いたことがある。

人々の生活に欠かせない薪、炭のために伐採され、植林が追いつかなかったようだ。

それが今や燃料、エネルギーは石油、電気に取って代わられ、
逆に人の手の入らない山は荒れるにまかされている。
過剰に緑が多くなってしまっているともいえる。

戦後すぐに植えた杉によるスギ花粉問題もその1つだろう。

広島の街路樹も、
「こんな所に街路樹はいらないよなー」と思えるところもかなりある。

広島の緑計画も、時代に合わせて、見直しの時が来たようだ。

街路樹の維持管理費を減らすという視点からの検討ということもあるだろうし、
山を整備することで発生する間伐材を、バイオマス発電に利用するなんてこともあるだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


はじめまして、お邪魔します。
街路樹のこと、全く同感です。田舎でもすぐ近くにいっぱい緑があるのに、近い間隔でがいじょじゅを植え、歩道の通行にも支障が出るところもあります。
それよりも、街では美観を損なわない、ごみ集積箱などを一定間隔に整備できないものかと、いつも思います。

投稿: kirioji | 2016年12月 8日 (木) 11時04分


kirioji様

山の中の道路にも街路樹が植えられていることがありますね。
世界一の長さという日光の杉並木のようにするというならまだしも、
仰るように邪魔でしかない街路樹がかなりありますね。

投稿: 元安川 | 2016年12月 8日 (木) 17時01分


街路樹は、歩道と車道の間にあり、歩行者を守る役目もあると思います。
ガードレールより、威圧感ありますから、ドライバーは注意力が増すのではと思います。
最近の街路樹の倒木ですが、本来は広葉樹はその落ち葉を栄養源にもしていると思いますが、根元はアスファルトなどで固められ、落ち葉になる前に刈り取ららますから、栄養不足で成長するから、早く朽ちるのではと思います。
街路を木で統一する事で、この道がどのような道なのかを教える効果もあると思います。
街路樹の経費より、国会議員を始め地方議員の政務調査費の方が、誰にも役に立たない経費です。
街路樹は、人を和ます効果はありますからね。

投稿: やんじ | 2016年12月12日 (月) 10時08分

« カラオケ好きのSNS | トップページ | 息を吐く様に嘘をつく »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、お邪魔します。
街路樹のこと、全く同感です。田舎でもすぐ近くにいっぱい緑があるのに、近い間隔でがいじょじゅを植え、歩道の通行にも支障が出るところもあります。
それよりも、街では美観を損なわない、ごみ集積箱などを一定間隔に整備できないものかと、いつも思います。

kirioji様

山の中の道路にも街路樹が植えられていることがありますね。
世界一の長さという日光の杉並木のようにするというならまだしも、
仰るように邪魔でしかない街路樹がかなりありますね。

街路樹は、歩道と車道の間にあり、歩行者を守る役目もあると思います。
ガードレールより、威圧感ありますから、ドライバーは注意力が増すのではと思います。
最近の街路樹の倒木ですが、本来は広葉樹はその落ち葉を栄養源にもしていると思いますが、根元はアスファルトなどで固められ、落ち葉になる前に刈り取ららますから、栄養不足で成長するから、早く朽ちるのではと思います。
街路を木で統一する事で、この道がどのような道なのかを教える効果もあると思います。
街路樹の経費より、国会議員を始め地方議員の政務調査費の方が、誰にも役に立たない経費です。
街路樹は、人を和ます効果はありますからね。

やんじ様

フクシマ原発の処理費用で21兆円ですって、
まだ増える可能性もあるとのことですし、
その他に最終処分問題もありますから、
一体いくらかかるのでしょうね。
それに比べれば、街路樹問題なんて、ちいせー、ちいせー、
ということになりそうですね。
にも関わらず、電気代は上がる、医療費負担は増える、介護負担は増える・・・
ですからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/64593258

この記事へのトラックバック一覧です: 街路樹はもういらない?:

« カラオケ好きのSNS | トップページ | 息を吐く様に嘘をつく »

関連書籍

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31