広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

床に貼られた売り場案内図

床に貼られた売り場案内図

「ビックカメラ広島駅前店」が9月14日にグランドオープンした。
地下2階から3階まで、
売場面積は約7,000㎡と随分と広い。

ビックカメラというお店の名前のように元々カメラの量販店とスタートしたが
その後、家電、パソコン、スマホの販売を始め、
今では酒類、ゴルフ用品、寝具、メガネ、薬、自転車、玩具など、多様な生活用品を取り扱う大型店になっている。
広島駅前ということで、広島土産の販売もしているようだ。

駅前の地下広場からの入り口がメインの入り口といえそうだが、
それにしても、どこに何があるかを探すのも大変だ。

通常各階で何を売っているかは、大体わかるが、
困るのは、そのフロアに着いてからだ。

エスカレーターを降りてすぐ脇の柱にフロア案内の地図が貼られていたりするが、
自分がどこにいるのかを確認するのも結構大変だし、
そもそも小さくて見にくい。

天井からは、エスカレーターの方向、トイレの位置の方向の表示はあるが、
どこで何を売っているかの表示はない。


それがここビックカメラでは「床に貼られた売り場案内図」があり、
今自分がどこに立っているのか、
どっちにいけば、目指す売り場があるのかわかるようになっている。

1m四方はあるだろうか、
随分と大きな案内図だ。

Img_8991


これはいい。

私の目指すゴルフ用品売り場にもすんなりと行けた。

ソレイユのような大きな店舗ではこうした「床の売り場案内図」を貼るようにしたらいい。
本通り商店街でも、通りの床に案内図を貼ったらいい。

元安川

安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年10月29日 (土)

ひろしま美術館のカフェとtripadvisor

広島駅南口を出ての地下広場の左手にひろしま美術館のショーケースがある。
今回は、
10月22日(土)~ 2016年12月11日(日) 
安野光雅のものがたり絵本展 ―平家物語から桃太郎まで―
とのことだ。

ひろしま美術館は印象派の絵画の収集、展示に特化していたが、
最近は「サザエさんの原画展」とか、
「川端康成のコレクション」とか、展示の範囲を広げている。
トークもあったりする。

ときどきひろしま美術館には行くが、
私が気にいっているのは、玄関を入ってすぐ左手にあるカフェだ。
美術館の中庭を眺めながら、友達とお喋りしていると、なんとも優雅な気分になれということで
絵を見ない時でも度々利用している。
ダイアモンドチェアというのだろうか、ステンレス製の椅子もいい。

それが、ホテル等の旅行に関して世界最大の閲覧数を持つというtripadviserから、
カフェがCERTIFICATE of EXCELLENCEとして表彰されたのだという。

Img_8981

そのカフェの名が カフェ ジャルダンというのも初めて知った。
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298561-d9639913-r390519584-Cafe_Jardin-Hiroshima_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html

私自身tripadviserを使って、ホテルの予約をしたことがないが、
tripadviserは、特に欧米人から圧倒的な人気があるようだ。

原爆ドーム、厳島神社が世界遺産の指定されたことで、
利用客の増加、観光客が増加したように、
こうした形で、評価、表彰されることで、ひろしま美術館&カフェが見直され、
利用客、観光客の増加になっていく可能性は大きい。
期待したい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年10月27日 (木)

paper crane と桜島と朝日

仕事の都合で鹿児島に来た。
日帰りするつもりだったが、夜の会食が入り、泊まることになってしまった。

友人はサンロイヤルホテルを既に予約してあるというので、
それなら私もと、「じゃらん」でサンロイヤルホテルを予約しようとしたら、
時間がすでに夜の10時近くなっているせいか「じゃらん」では予約できない。

仕方なく、直接電話し、予約したら9180円だという。
友人は「じゃらん」では7500円で予約したという。
仕方がないと、泊まることにしたが、何かひどく損した気分になった。


部屋には、日本語の達者なイギリス出身という男性が案内をしてくれた。

部屋のサイドテーブルの上には、「折り鶴」と
Please accept this paper crane with our wishes that you have awonderfuday tomorrow.
と書かれたがカードが添えられていた。
洒落てる!

英語と日本語の文章が全く違う。
可笑しい。

Img_9017

広島のホテルでも置くようにしらいい。

最上階の12階の展望温泉は朝6時からだという。
翌朝、温泉に入っている間に太陽が昇ってきた。
錦江湾の向こうの桜島の横に昇る朝日は素晴らしく美しかった。
慌ててスマホを取りに部屋に戻り、写真を撮った。

Img_9010

何かいいことあるかな。
カープが日本一になるように朝日にお願いをした。

元安川

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「グランドプリンスホテル広島に泊まって、
瀬戸の海沈む夕陽を見ながら、カクテルを飲み、
翌日の朝、金輪島の向こうに上がる朝日を見ながらコーヒーを飲もう」
と彼女を口説いた男がいたと、聞いたことがあります。

投稿: 夕陽と朝日 | 2016年10月27日 (木) 07時28分


2016年10月25日 (火)

カープ優勝記念ワイン

広島カープがセ・リーグで25年ぶりに優勝した。
CMシリーズでも優勝した。
日本シリーズもこの調子なら優勝しそうだ。

カープ優勝記念グッズは色々売られているが、
そんな期待を込めて、福屋駅前店で福屋特製というボルドーワインの赤白セットを2セット買い、
仕事先にお土産として届けた。

カープ坊やの可愛いラベルのワインだ。
大変喜ばれたが、
何気なくヤフオクで調べて見ると、1本5000円もしている。
定価は1500円だったから、3.3倍もしていることになる。
もっとも取引は未だ成立していないようだが。

Img_8997


日本一になったら、
さらに値上がりするのだろうか。
ちょっと気になる。

ラベルだけでも、持っている価値はありそうだ。

元安川

安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年10月23日 (日)

ゴミ箱のデザイン

家の中でもそうだが、ゴミ箱の置き場所には困っている。
邪魔でもあるがすぐ近くにないと困る。
しかしあるだけで楽しくなるようなデザインのゴミ箱がない。
食品とうのゴミ箱はキッチンの扉の中に置き、見えなくしているが、結構場所を取る。

それが一つの建物のゴミ置き場となると、
道路の脇にビニール袋が積み上げられているのは論外として、
建物の入り口脇にスチールの網に囲まれたゴミ置き場が作られているが、これも美しいとはいえない。
街の景観を壊している。

先日幟町のマンションの入り口脇に、これだったらいいなと思えるゴミ箱があった。
随分と以前からあるゴミ箱だが、なんとなく見過ごしていた。
改めて見ると何か素敵な物でも入っているような感じさえする。
最近はやりのデザイナーズマンションというのだろう建物のデザインもかなり凝っている。
雨に濡れても錆びないようにということでだろう、ステンレス製のスッキリしたデザインの箱になっている。

Img_8963_2

ホームセンター等に行けばたくさんのゴミ箱が売っているが、どれも美しくない。
もっと気の利いたデザインのゴミ箱は作れないものだろうか。

トイレに関しては、TOTOがウオシュレットなんていう画期的なトイレを開発した。

ゴミ箱についても、
どこかこれは素晴らしいというゴミ箱を開発してくれないだろうか。

元安川

*お願い
この文章の下
にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


街も急に美しくなりましたが、
街の裏側とか、ゴミ箱とかはまだまだですね。
その最たるものが核廃棄物でしょうね。
成長+老化→人間・街・世界
という方程式を創る必要がありそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2016年10月24日 (月) 13時06分


宇品灯台様

死から、生きていることを見直すと、
全く違う世界がみえてくるようです。
また
障害があることから、健常者であることをみると、
これまた違った世界がみえてくるようです。
今まで当然であった視点からでなく、
全く異なる視点からみることを教えてくれる
パラリンピックの意味、価値は大きいと思います。
でも、
どこか健常者の価値観のなかにあるようで、ちょっと違和感がありますね。

投稿: 元安川 | 2016年10月24日 (月) 13時53分

2016年10月21日 (金)

マンションの大規模修繕工事も始まった。

私の友人の所有する広島駅北口の地産マンションの大規模修繕が始まった。
足場が設けられ、シートが張られている。
隣接する大きな日商岩井のマンションの大規模修繕も同時に始まった。

Img_8967


こうして一斉に修繕工事を始まったというのも、
広島駅周辺の再開発ビルが次々と竣工することに刺激されてのことだろう。

駅周辺の景観もより美しくなるだろうから、いいことだと思うが、
事はそう簡単ではなさそうだ。

地産光町マンションは昭和49年竣工というから、もう42年経つし、
日商岩井光町マンションは昭和50年竣工というから、すこし新しいがそれでも41年経つ。

2つのマンションとも1981年以前の竣工だから、
さして大きくない地震に対してもちょっと心配だ。

友人は、さらに湯沸かし器も火が点きにくくなったので、交換しなければならなくなったと嘆いていた。
前回は平成元年の交換したというから、まあ長持ちしたほうだろう。
バスユニットもお風呂の床が破けというし、便器も水漏れがするという。
あちこちかなりポンコツになってきたようだ。
建築設備も経年劣化したというわけだ。

先日は東京で送電線の劣化によるショートで大規模な停電も起こった。
40年前に設置された設備だったという。

人間の高齢化も大きな社会問題になっているだけでなく、その負担で財政破綻の大きな理由になりそうだという。
建築施設、土木施設の経年老化は、これからより顕在化してくるはずだが、
マンションは区分所有権によって多数の住民の所有になっているので、
経年劣化対策としての修繕、改修、建て替えの工事の合意を得るのが大変に難しい。

鉄とガラスとコンクリートでできた建築的土木的建造物の経年老化に対しては、
日本だけでなく、世界的にもまだあまり経験はないといったほうがいいようだ。

「まあそんなに悲観する必要はないよ」
と、建築に詳しい友人はいう。
「高齢化社会の問題は人間だけでなく、建造物にあっても起こっているということだ。
そうしたことを、日本は世界に先駆けて経験することで、
その経験で培ったノウハウを世界に売ればいい。
一大輸出産業とすることもきるのではないだろうか」
という。

フーン・・ ・

元安川

*お願い

この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年10月19日 (水)

七五三とお宮参りとお食い始めとデータ

娘夫婦の女の子がもうすぐ3歳になるが、先月双子の赤ちゃんも生まれた。
婿の両親が広島から来てくれ、
実家近くの神明社で七五三とお宮参りをし、
記念の写真をその近くの写真館で撮り、
その後、130年続くという割烹三好で双子の赤ちゃんのお食い初めをした。

Img_8959


まあ忙しかった。
3歳になる女の子に着物を着せるだけでも大変だったが、
神社では途中で泣き出すし、
写真を撮るときには双子ちゃんはちゃんと正面を向いてくれないはで、
すっかり疲れてしまった。

写真はプリントしたアルバムとしてではなく、
データでもらうようにしたら8万円だったという。

いい金額だが、これなら広島の両親にも簡単に送れるし、保存も容易だ。
以前は写真館がデータでくれるなんてことはなかったが、これも時代の変化だろう。

来週は息子の家の女の子の七五三だ。

しかし親族一同が顔をあわせるのは、こうしたことでもないと会うことはない。

この後は入学式、卒業式、成人式・・・
そして還暦、古希・・・
と様々のイベントがある。

息子のオーストラリア人の嫁さんに聞けば、
オーストラリアには入学式、卒業式はあるが、
お宮参り、七五三なんてイベントはないという。
それがまた日本で住むことの面白さらしい。

神社では黒人との混血の子、白人との混血の子と、見かけた。
中国、韓国、台湾等との混血は、それとわからないだけで多分相当にいるのだろうと思われる。

グローバル化は、こうした日常の生活のレベルで、確実に進んでいるようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年10月17日 (月)

カープ CS優勝 ・ スポーツナビでみた

カープのCSの優勝の瞬間をテレビで見ようと、
チャンネルを切り替えるが、
東京では日ハム×ソフトバンク戦は放映しているが、
カープ×ベイスターズ戦は、地上波もBSも、どこも放送していない。
なんで?

それならとインターネットでと探すと
スカパーで月額3,980円とかsportsnaviが月額3,000円、初回1ヶ月が無料とかある。
どうしようと思ったが、
さらに探すと、
ヤフーのスポーツナビ
http://live.baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2016101501/score
毎回の得点の様子だけではなく、各打者のヒット、アウトの様子、ピッチャーの投げる一球一球のボールのコースまで表示してくれる。
まあ動画がない情報だけを見ている感じだ。


iPadをテーブルの脇に置いて、見ていた。
初回にエルドレッドの3ランホームランもあって6点も入れ、リードしたのに、
徐々に追いつかれ、8回の裏の攻撃を終えて、8 : 7のたった1点のリードだ。
レギュラーシーズンでは19.5ゲーム差もあったベイスターズに負ける?
そんなバカな。
もうそれからは、画面をじっと見つめ放しだ。
9回の表、2アウト、ロペスを一塁において打者4番筒香、
筒香はこのCSのカープ戦で 0.165と全く当たっていないが、
CSでの巨人戦では筒香の打撃で勝ち上がってきたといってもいい打者だ。
ピッチャーは中崎、
空振3振、3アウト、ゲームセット、
カープ 優勝だ!

勝ったー。

Img_8873


広島の街は凄いことになっているだろうと思いながら、
シャンペンで家族皆で乾杯した。

さあこうなると、日本シリーズのネットのライブ中継を申し込むか、どうするかだが、
日本シリーズは全試合、テレビ中継があるだろうから、
改めてネット中継を申し込む必要はないか?

しかしネット中継なら、
iPadでどこにいてもみられる!
うーん、どうしよう。

でもサンフレッチェの試合は見られないようだし、
私の好きなゴルフもスキーも見られないようだが・・・

改めて調べてみると、
野球に限らずサッカー、テニスの試合を無料で見られるサイトを紹介するというサイトもあるようだ。
http://polipresent.seesaa.net

日本シリーズで試してみよう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


野球中継は紹介されているサイトとかスマホでは専用のアプリで見ている人も多くなりました。それからRadikoのようなアプリでラジオ放送を聞いている人も多いです。スタジオでの観戦でもラジオ放送を聞きながらという人もいますが、アプリでもラジオ放送と併用なら臨場感も増します。さらにはニコ動やTwitterのようなSNSも併用して一人でも多くの人と繋がって盛り上がることも出来ますよ。

投稿: 鯉好き | 2016年10月18日 (火) 11時37分


記事の内容から少し外れますが、広島の企業が作り無料提供しているスポーツオンラインというサイトでは、アマチュアスポーツの結果を発信できるようになっています。

提供しているのは「被爆70年24時間チャリティーコンサート」でも協力いただいたドリームオンライン社です。

スポーツオンライン
http://www.sportsonline.jp

ドリームオンライン
https://www.dreamonline.co.jp

被爆70年24時間チャリティーコンサート
http://www.12x2concert.com

投稿: 工場長 | 2016年10月18日 (火) 12時55分


鯉好き様

カープの試合がきっかけで、SNSで繋がって、結婚したなんてこともありそうですね。
素晴らしい。

広島市内では居酒屋に限らず、
テレビの置かれているお店は、全てパブリックビューイング状態だったようですね。

投稿: 元安川 | 2016年10月18日 (火) 15時46分


工場長様

アマチュアスポーツだけというのは残念ですね。
でも私の亡くなった父はアマチュアのボクシングの試合が大好きで、随分あちこちみにいっていました。
そのころ、このアプリがあれば、随分老後も変わったでしょうね。

投稿: 元安川 | 2016年10月18日 (火) 15時51分

2016年10月15日 (土)

老化が安全性にもっとも悪い。

私の住むマンションの湯沸かし器が火が点かなくなった。

広ガスの担当者の方に来ていただいてみてもらったら、
「もう寿命ですね。
普通は15年程度もてばいいとこですが、もう28年経ってますから、交換されたらいいですよ」
と簡単にいってくれる。
玄関を入ってすぐの靴箱の上に据え付けられている湯沸かし器は新品のようにキレイだ。
見積もりを取ったら、
「排気方式の安全性に関する法律も変わっていますから、その工事費を含めて80万円近くになります」
とのことだ。
参ったな。

と思っていたら、
10月14日の日経新聞に「高浜原発20年の延長許可」との記事が載っていた。
記事を読んでも難しくよくわからないが、
「高齢化原子炉は徐々に、
原子炉高圧容器は中性子を浴びて、高温の影響を受けてもろくなったり、
ステンレス鋼の配管設備は長時間高温にさらされもろくなったり、
コンクリートも放射線を防ぐ機能が低下する
等のことが起こる。
こうした現象に対し、高周波の電流を流して検出したりし、
レーザー光を当てて補修したり、交換したりすることで、対応する。
また廃炉原子炉について研究し、活用したい」
ということだ。

Img_8868
日経新聞より

何か至極もっともらしいが、
あの極めて複雑に作られた原子炉を検査するだけでも大変だろうし、
補修、交換となれば、さらに大変だろうし、
交換した部品を捨てるのだって、どこに捨てるのか、まったく目処が立っていないというのが現状だろう。

そんな面倒くさいことをするなら、新たに作った方が安いだろうと思うが、
原子炉の新設なんて、今の時代にあっては、ほぼ不可能だ。

だから無理して寿命の延長を図るのだろうが、
池田清彦氏の
「長い生きが、健康に一番悪い」
ではないが、
「原発は、老化が安全性にもっとも悪い」
といえそうだ。

元安川

安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年10月13日 (木)

酒粕から作った酢

妻に勧められて「元祖もろみ酢」を飲んだ。

最近テレビの番組でやたら健康食品のCMを見かける。
黒酢を飲んだら、ダイエット効果があったとか、血圧が下がったとかしたというのだ。
ご丁寧に「これは個人の感想です」とただし書きまで表示されていたりする。

そんなこともあって、こうした健康食品をいささかバカにしていたが、
妻があまりに勧めるし、
まあ酢だから、身体に悪いことはないだろうと、
飲んでみたら、意外といい。
何かボーとして不快だったのがスッキリするし、
やる気もでてくる。

今まで風邪をひき、熱が出たり咳がでて具合が悪い時はユンケル黄帝液を数日飲めばなんとかなったし、だるくて仕方がない時はリポビタンDを飲んでいたが、癖になるとヤバイのではないかと思い、あまり飲まないようにしていた。

それがこの「元祖もろみ酢」は1日お猪口1杯程度毎日飲んでくださいとある。
https://www.cataloghouse.co.jp/food/amino_acid_and_citric_acid/1103984.html
「もろみ酢は、泡盛の絞りかす作られている。
沖縄の石川さんは、このもろみ酢の開発によっ経産省主催の第1回「ものづくり日本大賞」(05年)を受賞している。
泡盛のもろみ(酒粕)には、泡盛の原料である黒麹菌がタイ米を発酵させるときに、疲労軽減に欠かせない大量のアミノ酸とクエン酸が生成され、含まれている」
からだという。

Img_8851


日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで、
病気を予防し、治療しようとする「医食同源」という言葉もある。

酢ならその言葉にも叶っているだろうと思う。

まあ当分飲み続けてみよう。

しかし酒粕から作るとは上手いこと考えたもんだ。

広島の日本酒の酒粕は、
コレステ減効果もあるということで、そのまま売られているらしいが、
酢とかにすることで付加価値をつけた方がさらに価値も高まり、価格も高くなりそうに思うがどうだろう。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


もろみ酢が手元になかったので、りんご酢を飲んで見ました。とても元気が出てきました。お酢の効果を教えて頂き有難う御座いました。

それとも、単なるプラシーボ効果でしょうか?

投稿: プラシーボ男? | 2016年10月14日 (金) 20時23分


プラシーボ男様

りんご酢には血糖値を下げる効果もあるようですね。
酢には様々の効能があることは確かなようです。
まあ妙な副作用はなさそうですから、
色々トライしてみる価値はありそうですね。

投稿: 元安川 | 2016年10月15日 (土) 13時13分

2016年10月11日 (火)

長生きが、健康に一番悪い!

10月8日の日経新聞夕刊に、フジテレビの番組「ホンマでっか!?」でよく見かけた池田清彦氏のインタビュー記事が載っていた。
テレビでもそのゆったりとしながら、なんともユニークな発言に魅されていたが、
このインタビュー記事で、氏は随分と面白いことを沢山いっている。

中でも、私が一番気にいった言葉は、
「頑張っても、老化に伴う大概の病気は治りません。
その意味では一番健康に悪いのは長生きです。
好きなことをして、美味い酒を飲んで、適当なところでジタバタせずに死んだ方が幸せなこともあるのです」
とのことだ。

可笑しい。

私は子供の頃から、今死んでもいいと思って生きてきた。
やるべきことより、やりたいことを優先して生きてきた。
だから、今やっていることが、私のやりたいことだといってもいいかもしれない。

しかし氏の発言には
「美味い酒を飲んで・・・
とあるが、
美味いタバコを吸って・・・」
とはない。

タバコはそれだけ、身体に悪いということだろうが、
むかしJTに勤める友人が、
「タバコを吸うと、緊張感が和らぎ、リラックスすることができる。
吸わずに緊張感が継続する方が、よほど健康に悪い。
だから私はタバコを吸う」
といっていた。
それも一理あるように思う。

まあそれにしても、
苦しんでまでして、長生きはしたくないが・・・

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いつも楽しく読ませていただいています。
今日のブログ楽しいです。

>「頑張っても、老化に伴う大概の病気は治りません。
その意味では一番健康に悪いのは長生きです。
一理あるかも?

以前、視覚障碍者のスマートフォンについての記事を拝借し
眼の良くない友に読んでいただきました。

その友は最近、スマートフォンを使いこなして便利に生活しております。
このブログの記事がきっかけになったと言っていました。
有難うございます。

投稿: ときどき | 2016年10月11日 (火) 15時49分


ときどき様

私たちの書くブログを読んでいただき、ありがとうございます。
視覚障碍者のためのスマホについての記事を書いてくれたのは、もう1人のメンバーの工場長さんです。
工場長さんの書く記事には、私もいつも感心しています。
工場長さんは、健康が優れず、常時書くことができないとのことです。
残念ですね。

投稿: 元安川 | 2016年10月11日 (火) 18時05分


タバコの効果をいうのであれば大麻の方がずっと健康に影響なく精神的にはプラスになる。
大麻を取り締まっているのは禁酒法と同じで、わざわざ暴力団の資金源を作っているようなもので、マッチポンプにも思える。
覚せい剤も同じで、戦後の日本はヒロポンで建て直したと言っても良い。
記事のタイトル通り、健康にとって最大のリスク因子は加齢と言える。
つまり高齢者にとっては、加齢に比べればどんなリスク因子も微々たるもので、高齢者は健康に何が良いとか悪いとか考えるより、残された人生を如何に楽しむかだけ考えるべきである。
健康に気遣っている高齢者は人生を無駄に過ごしていると言える。

投稿: 高齢者 | 2016年10月11日 (火) 18時54分


高齢者様

歳をとったということを素直に受け入れるべきなのでしょうね。
それがなかなかできずに、
無駄な抵抗をし、結果苦しむだけになるのでしょうね。
それも人生ですか。

投稿: 元安川 | 2016年10月12日 (水) 15時40分

2016年10月 9日 (日)

オーストラリアのお花見と世界の花の樹広場

息子の嫁さんの両親から、
オーストラリアの自宅の桜の木の下で、お花見をしている写真が送られてきた。
キャンベラはちょうど今桜の花の咲く季節のようだ。

今年の春、両親が日本に来られた時、
一緒にお花見をしたのが、よほど楽しかったようだ。

桜の木の下にブルーシートを敷き、2人でお弁当を拡げて食べたようだ。
あのお花見がそんなに楽しかったとはちょっと意外だったが、
10月8日の日経新聞に、
外人観光客に日本旅行で体験してみたいことについてアンケートしたところ
約7割の人が「伝統的な日本料理を食べたい」についで「桜の鑑賞」を挙げているというから、
お花見は日本を象徴するイベントと映っているようだ。

ネットで改めて調べて見ると
http://omiyagejapan.blue/place/sakura.html
桜そのものの美しさに加えて、
お花見は日本の自然、文化、そして日本地域を感じられるからのようだ。

外国人には、広島の桜というと宮島の桜が人気のようだ。
私は友人たちと毎年、平和公園脇の元安川に面した桜並木の下でお花見の会を催しているが、
お花見がそんなに外国人にも人気があるなら、
市民球場跡地の広場を整備する際、桜を植えたらいいと思う。
せっかくなら、アメリカのハナミズキ等世界各国の花の樹を植えたらいい。
中華民国の国の樹は梅のようだし、
イギリスはバラのようだ。
国の樹でなくとも、その国を象徴するような花の咲く樹ならいいとしてもいいだろう。
そんな花の咲く樹を植えることで、市民球場跡地を「世界友好の広場」としたらどうだろうか。
場所が足りなければ、平和大通りや中央公園に、〇〇国の花の樹広場を設けて、整備していったたらいいだろう。

そうすれば、1年中お花見ができる?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年10月 7日 (金)

テレビの音と耳年齢とスマホアプリ

最近テレビの音が聞きとりにくくなって困っている。
音を大きくすると、子供たちに「煩い」といわれ、音を小さくされてしまう。

そういえば、
歳をとると高い音が聞きにくくなるということを思い出した。
そこでリモコンで、高音のみを高くしてみたら、
それほど音を大きくしなくとも、確かに何をいってるかきちんと聞き取れるようになった。

ところがほ、それでメデタシ メデタシとはいかなかったのだ。

娘にとっては「音がキンキンして煩い」
ということで、元に戻されてしまった。
その挙句「補聴器を買ったら」といわれてしまった。

人は歳とともに高い音声が聞き取りにくくなるということだが、
それを測定するアプリまである。
http://app-liv.jp/426355372/

60歳を越えると周波数10,000hzを越える音は聞きにくくなるようだし、
24歳以下であれば17,000hz以上でも聞こえるようだ。

最近は若者との会話で聞き取れず、困ることもある。
どうも話す声も若い人ほど、声が小さいのでなく、周波数が高いから聞き取れないということのようだ。

そういえば、
若者がたむろして困ったコンビニが、高い周波数の音をだして、若者を追い払ったという話を聞いたことがある。

世界的に有名な指揮者の小澤征爾さんは今年81歳になるが、きちんと高い音も聞こえているのだろうか、
ベートーベンは全く耳が聞こえなくなってからも作曲したというから、
小澤征爾さんほどのレベルになると聞こえなくとも指揮はできるのだろう。

補聴器もいいが、
すぐ数十万円するしなー。

スマホに補聴器アプリがあるようだ。
少し研究してみよう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


iPhoneの場合、「App Store」で「補聴器」で検索すると、いくつかのアプリがあると思います。バックグラウンドで動作するので、他のアプリを使いながらでも利用できますし、Appleが今度発売するようなコードレスのイヤホンなら、本当に補聴器のように使えます。

アプリが従来の補聴器と較べて良い点は、環境に応じたプロファイルを作ったり、複数のフィルターが使えることで、自宅、職場、自動車の中など、それぞれの場所や環境に応じて、個人の聴力の特性を測定し、最適な聞こえ方に切り替えることが可能になっています。

あるいは、聞こえてくる言葉をリアルタイムに文字にして表示する機能を持つような補聴器アプリもあります。

ただ、生活の中で四六時中利用する場合は、iPhoneもしくはiPad側にマイクがあるため、常に携帯し音が拾える状態で持っておかなくてはなりませんし、バッテリーの消費も考えないといけないので、面倒になるかも知れません。

いずれにしても、無料でダウンロードできますので、まずは試してみて評価されてはいかがでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年10月 7日 (金) 07時02分

2016年10月 5日 (水)

横断歩行者等妨害 違反点数2点 反則金額9000円

埼玉県にある実家の近くの商店街の道路で、
旗を振る警官に止められた。
一瞬なんで止められたのか分からなかったが、
横断歩道の手前で、横断しようとする人がいるのに、一時停止しなかったからだという。

一度止まったが、中年のおじさんが些か強引に渡ろうとしてきたのに、
ちょっと腹が立って、こちらが先に走り抜けた。
警官が看板の後にいて、見えなかったのだ。
クソッ!

警官の態度にもいささかムカッときて、
「一般論としては、止まらなければいけないというのはわかりますが、
歩行者が明らかに止まったから、走り抜けたのです」
と言い訳すると、
「一般論として、お分かりなら、何故止まらなかったのですか」
「免許証を見せてください」
と免許証を取り上げられ、
「この書類にサインしてください」
「ここに、人差し指で結構ですから押してください」
とサラッとやられてしまった。

警官はこちらの反論などはすでに、充分に想定済みといった感じでなかなか上手い。
執拗でもある。
反則金額9000円、違反点数2点だ。
横断歩行者等妨害等ということのようだ。
これで、またゴールドカードの取得はパーになった。
保険料も上がる。
ガックリ。

最近横断歩道での事故が多いと先日の新聞にも載っていた。
警察のやることは全くソツがない。

まあそれにしても、
「横断歩道で、渡ろうとする歩行者がいれば、車は止まらなければいけない」
と、渋滞してでも、車より歩行者を優先する社会をつくる。
いいことだ。

まあ罰金、減点は甘んじて受けるか!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


やんじ様

交通事故が少しでも少なくなるというのはいいことですね。
ちょっと頭にくることもありますが。

投稿: 元安川 | 2016年10月 6日 (木) 14時37分

2016年10月 3日 (月)

ビン入りコカコーラ 430円

東京に住む友人たちと西武園ゴルフ場でゴルフをした。
ここでゴルフをするのは随分と久しぶりだ。
クラブハウスの設計はグランドプリンス広島の設計と同じ池原義郎氏、
折り紙で作られたような建物は繊細で粋だ。

予報は曇時々雨だったが、一度も降られることなく、
却って涼しく、絶好のゴルフ日和りだった。

ゴルフ場の昼食は、どこも、何故かやたら高い。
すぐ1500円くらいする。
プレイフィーが以前に比べ5割くらいは下がったのだから、もうちょっと安くなってもいいと思うが下がっていない。

ビン入りのコカコーラ、190mlで430円もする。
コーラは好きで、よく飲むが、ビン入りのコーラは久しぶりだ。
コーラはビン入りだと格別に美味い。
自販機のペットボトル入りコーラとは味が全く違う。

ビン入りのコーラはスーパーなどでもあまり見かけないが、
ネットで調べると、190mlだと定価は1本130円のようだ。
それが430円だというのだ。

Img_8826

たかだか130円のために、回収は割に合わない、再利用は難しいということもあってか、
コーラはビンではく、
使い捨てのペットボトルとかになっているのだろうが、
少しくらい高くてもいいから、ビン入りコーラの方がいい。
そんな人はかなりいるのでないだろうか。

コーラのビンは、コーラを買ったスーパーに持っていけば引き取ってくれるというシステムはできないものだろうか?

そもそもごみの回収システムがおかしい。
食品にしろ何にしろ、買ったところに持っていけば、
すべて無料で引き取ってくれるというシステムはできないのだろうか。

ごみ発電で発電した電気が有料で売れるようになったために、
妙にプラスチックetc. 分別しない方が熱量もアップし、発電収入もアップすると聞く。

ブックオフや2nd street等の中古品買取り、販売ルートが生まれ、
車にあって中古のお店だけでなく、新車購入時に予め廃棄費用を払わなければならなくなってきた。

コカコーラ ウエストとイーストが経営統合し、1兆円を越える売り上げの企業になるという。
これだけ物が溢れる時代にもなった。
改めて捨てる、回収する等を含めた物流システムをトータルに再考すべき時にきたのではないだろうか。

そうなれば、
美味いビン入りコーラが安く飲めるようになる!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年10月 1日 (土)

病気と闘う 子供たちの笑顔のために

「最近マックが変わったよ。
美味くなったし、お店も綺麗になったし、安いメニューもあるよ」
といわれ、友人に誘われ、マックにいった。

私はバリューランチコンビのビッグマック+コーラS→400円を注文。

友人はバリューランチセットのテリヤキマックバーガー+ポテトM+コーヒー→550円を注文し、
お釣りの50円を、レジの脇に置かれていた透明のプラスチックの箱に入れた。

最近あちこちのお店でお釣りを寄付してくださいと呼びかけるこうした募金箱を見かけるが、
お釣りをちゃんと入れているのは、初めて見た。

募金箱は、
20cm角の四角い透明の箱の上蓋には赤く家の形が縁取りされ、
そこに可愛い子供の写真が貼られ、
「病気と闘う 子供たちの笑顔のために」
ドナルド・マクドナルド・ハウスと書かれている。

Image


ハンバーグを食べながら、
ドナルド・マクドナルド・ハウスって何?
と聞けば、
「難病で入院している子供を持つ親が、病院の近くに寝泊まりできるような施設を、マクドナルドが寄付して作った。
それをロナルド・マクドナルド・ハウスという」のだと教えてくれた。

難病の子供のために、夜も家に帰らず、
ベッドの脇に仮眠用の小さな布団を持ち込み過ごす人もいるのだという。
そんな人のために、病院の敷地内に安く泊まれる施設をマックが寄付を集めて作ったということのようだ。

改めて調べてみると、
日本では東京大学病院脇にあるマクドナルドハウス等11ヶ所あり、
2015年5月現在、世界38ヶ国に347ヶ所のハウスあるとのことだ。
http://www.dmhcj.or.jp
基本セルフサービスで、1,000円くらいで泊まれるらしいが、
運営はすべてボランティアに支えられているとのことだ。

こうした施設は、国が作ればいいとも思うが、
こうして人々の好意でできると、
難病の人々にとっては、人の暖かさ、温もりを感じることができ、
国で作った施設とは違う意味を持ってくるように感じる。

ロナルド・マクドナルド・ハウスは、まだ広島にはないということだが、
それなら、広島青年会議所等が呼びかけて、
樽募金で、広島市民の力で作ったらいい。

元安川

安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30