広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

「イイ男」の10カ条・「イイ女」の10カ条

実家近くのイタリアンのレストラン「ナポリのかまど」によった。
建物はイタリアの民家風、
なかなか洒落ている。
入り口を入ってすぐの所に大きな釜が造られ、パスタを焼いている。
パスタはマルガリータ、
パスタはペペロンチーノのセットを注文する。
美味い。

壁の黒板に
女性からみた「イイ男」の10カ条
男性からみた「イイ女」の10カ条
が白墨で書かれている。

これは私のことではないか!

Image

女性からみたイイ男 10カ条
思い通りにならない男
いつまでも怒っていない男
人を許すとができ、懐が深く時としてイニシアチブを握れる男
4. 教養(文学、美術、音楽)はどを教えてくれる男
5. 頑健で腰つき 及び 腹が決まっている男
6. 男にもてる男
7. 人の悪口を言わない男
8. 行動する寡黙な男
9. 体験を積み重ね、常に研鑽意欲を失わない男
10.キレイだね、カワイイねといつも言ってくれる男

男性からみたイイ女 10カ条
ごちそうさま、ありがとう、ごめんなさいを言える女
ブランドを追いかけない女
元気で楽しい肯定的、しかもしっとりとしている女
カラーセンスのいい女
5回のうち1回くらい食事代を支払う女
教養(文学、美術、音楽など)をホドホド知っている女
あまり電話をかけない女
時にはワタクシ(正式日本語)と言える女
5000円以内で価値のあるレストランを紹介してくれる女
自然と別かれられる女
たという。

お互いにかなり都合のいいのいいことを言っているが、
よく言われる女性が求める理想の男性とは、ちょっと違う。
高収入、高学歴、高身長の「3高」、
「優しい男」とか言われたって、今更困る。

「思い通りにならない男」
なんて、好きなことしかやってこなかった私の人生そのものだ。

「キレイだね、カワイイね」なんて言ったことはないが、
「寡黙な男」である私だから、当然のことだろう。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月30日 (土)

シニアのポケモン講座2

リクエストに応じて「シニアのポケモン講座」の続きを書いてみようと思いますが、コメ返にも書いたように、仕事ではゲームソフトの開発にも携わり、ポケモンとも無関係ではありませんが、プレーヤーとしては幼稚園児にもかなわないレベルです。

ポケモンは20年前に、幼稚園児でも行っていたようなゲームですが、ゲームに馴染みのない大人にとっては、かなり複雑で多くの情報と判断を必要とするものです。

最も重要になる「世界観」を理解することも、そうした人達には難しいかも知れませんが、取り敢えず、イライザさんから要望のあった「育てる」の説明を試みようと思います。

ポケモンには国家の数より多い種類があり、名前を覚えるだけでも大変ですが、それぞれに容姿も性格も違い固有の特性もあります。

以下、ピカチュウを例に説明します。

Photo

まず、最も重要なのが、CP(Combat Point)の値で、そのポケモンの強さを表します。CPは攻撃・防御・素早さを総合的に表す値で、これを上げることが「育てる」ということになります。バトル(対戦)では後述のHPやタイプも勝敗の要因にはなりますが、一番はCPです。

HP(Hit Point)は体力のようなもので、バトルの時に、この値が0になると瀕死(気絶)となります。0/10が瀕死ですが、回復して10/10に戻ります。

10/10というのは、もともとある体力が10で、現在は10、つまり100%の体力がある状態ということです。この値が高いポケモンほど攻撃に対して強いということになり、同じポケモンでも捕獲時から違いますが、育てることで強くもなります。

ちなみに、バトルに関する能力としては、体力(Hit point)の他に、攻撃力(Attack)、防御力(Block)、特別攻撃力(Contact)、特別防御力(Diffence)、すばやさ(Speed)などがあります。

このピカチュウのCPは11ですが、強いトレーナーのポケモンは2000を超えるものもいます。

強いポケモンはトレーナーのレベルが上がらないと捕まえられませんが、強いポケモンほど育て難いこともあり、捕まえ易く弱いポケモンを育てる方が良い場合もあります。

タイプは、ポケモンの種類で、ピカチュウは電気系ですが、他にノーマル、炎、水、地面、鋼、草、虫、岩、飛行、格闘、氷、毒、ドラゴン、悪、ゴースト、エスパー(超能力)などに分類され、それぞれに特長がありますが、特にバトルの時は、お互いに有利なタイプ、不利なタイプがありますし、育て方も違ってきます。

重さ、高さは、体重と身長ですが、素早さなどに関係していると思われます。

星の砂やアメはポケモンを育てるために使うものですが、ポケモンを捕獲した時や卵を孵化させた時などに得られるものです。

簡単なステータスの説明だけで、これだけあります。
こうしたことは、基本中の基本ですから、20年前の小学生でも151匹すべてについて記憶し、ゲームを進める上での判断材料の一つとしていました。

具体的な育て方は次回とします。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月29日 (金)

スマホのアプリでタクシーを呼ぶ

東京に勤務する友人と打ち合わせの後、
彼と一緒に、東京タワー近くの会社に行くことになり、
iPoneのアプリで、日本交通のタクシーを呼んだ。
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/iphone/

Image_2

5分後に着くとのことだったが、
20分以上待っても来ない。

そのアプリには日本交通の電話番号も載っていないし、
登録した彼の携帯電話にも連絡がこない。

しびれをきらして、通りかかった日本交通のタクシーに乗って、走り出したら、
すぐのところに、日本交通のタクシーが止まっていて、運転手さんが、車の横に立って、客を待っている。

「この車じゃない?」
と、彼が声をかけたら、「ずっとお待ちしていました」というではないか。
どういうこと?

聞けば、運転手さんがセンターから、無線で指示された場所と、
彼がアプリでクリックした場所とが、40~50m近く離れ、途中に他の車が駐車していたのだ。

GPSの精度はその程度の誤差もあるということを理解していないコールセンターが、○コンビニの前と極めて断定的に、運転手さんに指示していたとのことだ。
それも無線での指示だ。
私はてっきり彼のクリックした地図が、そのまま運転手さんのカーナビに転送されていると思っていたが、そうではなかったのだ。

こうしたトラブルは度々起こるようだ。
もう少しGPSの精度があがる必要もあるだろうし、
運転手さんに対してもこの程度の誤差があるとの教育も必要だろう。
このアプリは、まだまだ未完成だといえそうだ。

このアプリを使って、全国のタクシー会社173社、約3万台から呼ぶことができるのだという。
http://www.japantaxi.jp
広島市では広島タクシー、つばめタクシーで使えるという。

このアプリを使ってタクシーを呼ぶと、410円の迎車料金が加算される。
「面白そうだから使ってみたけど、ちょっと損した気分になるし、アプリの完成度もまだまだだよな」
と彼はいっていた。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


タクシー業界の人は一度はUberに乗ってみるべきですね。

そして、世界中に普及しているシステムがどれほど分かりやすく簡単で便利なものなのか、それに対し、日本の配車システムがどれほど旧式で不便なものなのか、その目で見て、感じて、考えて欲しいと思います。

投稿: 工場長 | 2016年7月29日 (金) 07時44分


工場長様

東京では使えるようなので、
今度トライしてみます。

投稿: 元安川 | 2016年7月29日 (金) 13時05分


日本では東京でも使えるエリアは一部ですし、限られた車種(殆どハイヤー)だと思いますが、それでも、これが普及すれば、どれほど便利かは想像できると思いますので、是非、体験してみてください。

投稿: 工場長 | 2016年7月29日 (金) 16時04分


ボストンでUber乗りました。簡単で、早くて、正確でした。料金も確か一ドル払えば良かったというシステムでした。

投稿: イライザ | 2016年7月29日 (金) 16時08分


イライザ様

アメリカでは使う人はかなり多いようですね。
皆さん、良かったと言っています。
東京では使えるようなので、トライして見ようと思います。

投稿: 元安川 | 2016年7月29日 (金) 16時58分

2016年7月28日 (木)

ポケモンの平和利用

リクエストに応じて「シニアのためのポケモン講座」の続編を書くつもりでしたが、こちらを先に書いておきます。

広島市は「公園内の雰囲気を壊す」として広島平和記念公園、通称「平和公園」からポケモン、ポケストップを撤去するよう要請した、と報道されています。

意図は分かりますが、逆に利用できないものかと思います。

平和公園周辺には、無数の慰霊碑があります。さらに、広島市内には平和公園周辺だけでなく、町内会、学校、官公庁、企業などにより、多くの公園や路傍にも慰霊碑があります。慰霊碑は惨禍の証人でもあります。

以前も書いたように、ポケモンGOで使われているAR(拡張現実)と技術は、広島市も秋葉市長時代に平和公園内にWi-Fiを設置し、公園内に点在する慰霊碑の説明などに使っていました。

それを「ITがお嫌い」な松井市長になり、Wi-Fiも撤去しましたが、ARは、平和公園内に相当数ある慰霊碑などを探すには最適のツールです。

私なら、以下のように要望します。

1)広島平和記念公園周辺にはポケモンは出現させない。
2)平和公園周辺のポケストップ(おそらく殆ど慰霊碑)には、プレーヤーが到着して3分はアイテムがもらえない。

そうすれば、ポケモンの捕獲はなくなるので、歩きスマホで、ただウロウロする人は少なくなり、人が集まるのは点在する慰霊碑だけとなり、アイテムをもらうまでの3分間に碑の内容を読み、手を合わせる人もいるでしょう。

さらに、秋葉市長時代に行っていたように、ARを使った平和公園の説明アプリを復活させて、ポケモンはいませんが、こちらのアプリで平和学習が百倍できます、となればなお良いでしょう。

ただ、拒絶する、というのは残念な対応に思えます。

Fullsizerender_2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


我が母校は「雑魚場町高校」になる予定でしたw

投稿: ⑦パパ | 2016年7月28日 (木) 11時57分


⑦パパさん

⑦パパさんは、かつての広島一中、広島一の名門校の出身だったのですね。
ポケモンGOで、こうした消えた町名や歴史を学ぶ人もいるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年7月29日 (金) 07時41分


ポケモンの平和利用に賛成です。

もう一歩進めて、戦わないキャラクターを創って貰えないものでしょうか。戦おうとする相手が迫ってきたら、握手するとか、ハグする、笑顔を作る、といった動作で相手の戦争ポイントが減り、自分の「寛容ポイント」が増えるとか、といったストーリーができると面白いと思うのですが--。

せっかく多くの人が関心を持っているので、もう少し多様で、創造的な側面も充実させたら、と勝手に思った次第です。

投稿: イライザ | 2016年7月29日 (金) 16時14分


イライザさん

賛同ありがとうございます。

スマホのアプリは従来のパソコンのソフトなどに比べると、かなり早いペースでアップデートを繰り返し、より高機能、高性能に「進化」しています。

ポケモンGOはゲーム機のポケモンに比べると、まだまだ単純です。
このままだと、すぐにブームは去るかも知れませんが、これだけ大ヒットしたゲームを、簡単には終わらせないでしょう。

ユーザーは声をあげて、このゲームのヒットを、少しでも平和に貢献させることは可能だと思います。

投稿: 工場長 | 2016年7月29日 (金) 16時25分

2016年7月27日 (水)

乙女ロード←女性活躍社会

池袋駅のサンシャイン60に接する東池袋中央公園から中池袋公園までの約200mの間を乙女ロードというらしい。

秋葉原が男性おたくの街になっていったことで、
女性を対象としたアニメグッズや同人誌などを扱う店が密集するようになって女性おたくの街「乙女ロード」といわれるようになったという。
「腐女子の聖地」ともいわれるらしい。
腐女子と書いて「ふじょし」と読むのだという。

サンシャイン60の道を隔てた西側には何軒もの女性おたくのお店が軒を連ね、
8階建てのビル1つが、そっくり女性おたくのお店になっていたりもする。
地下に降りる階段の鉄扉を開けて入るお店もある。
コスプレの衣装や小物、ウィッグを扱うお店も何軒かある。
「お手軽価格で高クオリティ撮影セットが使えちゃう」なんて書かれている。
コンセプトカフェ「animate cafe」なんてのもある。
面白ろそうだが、男だけでは、ちょっと気がひける。

お店の前には買い取りをも申し込んだのだろう若い女性が何人も立っている。

広島にもある「コミックとらのあな」も、
ここでは、男性向けを扱う「池袋店A」と、女性向けを扱う「池袋店B」わかれたというが、
どこにあるかわからなかった。

Image

竹下通りの若者のファション・ブティックの街に始まり、
巣鴨地蔵通りのおばあちゃんの原宿、
秋葉原の男性おたく街、
そして今度は池袋の「乙女ロード」だという。

これはいわゆる集積効果というのだろうが、
極めて計画的に造られたショッピングセンターより、こうした自然発生的な街の方がはるかに面白い。

秋葉原は、インバウンドの拠点になっているが、
ここ池袋の乙女ロードもいずれそうなるのだろう。

乙女ロード、
これも女性活躍社会が創りだした日本の文化なのだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島にも骨董通りというのがありますが、再開発で活気が無くなているように感じます。
同じ目的を持った人が集まれる、それをターゲットにした商売が成り立つのはいいですね。
ところで今でも親不孝通りはあるのでしょうか?

投稿: やんじ | 2016年7月27日 (水) 14時45分


やんじ様

東京に住む友人に聞きましたが、
「親不孝通り? 知らないなー」
といっていました。
東京の変化はあまりに早く、新しいことに追いついていくのに、精一杯のようです。

投稿: 元安川 | 2016年7月27日 (水) 18時31分

2016年7月26日 (火)

シニアのポケモン講座

このところニュースにならない日がない「ポケモンGO」ですが、私が出席する会議と言えば63歳になる私が最年少であることも多く、ポケモンのゲーム内容どころかピカチュウすら分からない人もいます。

ところが、これほど毎日のようにニュースになると急遽「高齢者でも分かるポケモン講座」をリクエストされることがあります。いや実は、連日そうなのです。

そこで「ここを見て下さい」と言えば済むように、ブログに書いておくことにしました。ですから「またズバットか」と言っているような人には何の意味もない記事です。

まず「ポケモン」というのは任天堂が携帯ゲーム機「ゲームボーイ」用に発売した「ポケットモンスター」というゲームです。

ゲームの内容は「昆虫採集」が最も近いもので、昆虫ならぬポケットモンスターを集めて、図鑑を完成させていく、というものです。

ただ、捕まえるだけではなく、育てたり、卵から孵化させたり、サナギから蝶になるような「進化」も行います。さらにゲーム性を高めるために「バトル=戦い」や旅の要素も加え、プレーヤーは主人公のポケモントレーナーとなり、ポケモンを捕まえ育て、様々な街で戦い、人と出会い、伝説のポケモンなどとも遭遇します。

ポケモンには百種類を超えるものがあり、それぞれに特長がありますが、20年前は、小学生の低学年の児童でも、その全種類の名前から特長まで全て覚え、おそらく学校で習う全教科の情報量より多い情報を完全に頭に入れて活用していました。

当時の保護者は「ポケモンくらい勉強してくれたら、どんな秀才になれることか」と考えたものです。

昆虫採集と違うのは、どんなに大量に捕獲したところで、生態系には影響を与えませんし、どんなレアポケモン(希少種)を捕まえても絶滅させることはなく、どんな壮絶なバトルをしても瀕死にはなりますが死ぬことはない、ということでしょうか。

頭のトレーニングと同じ趣味を持つ人との話題に使える以外には、役に立つことはない、というのは昆虫採集もポケモンも似たようなものでした。

そのポケモンは日本だけでなく、アメリカを中心として世界中で流行りました。ポケモンに登場するモンスターはその名称とは裏腹に、可愛いキャラクターで、その代表がピカチュウです。この可愛さは日本のアニメと共通し海外でヒットした大きな要素でした。

Photo_2

そして、ポケモンはアニメにもなり、その中のいち場面ではテレビを見ていた全国で数千人の子ども達が救急搬送されるという大きな事件を起こすほど子ども達を熱中させました。

子ども時代、ポケモンにハマった世代は、完全にミレニアル世代(1980年代から2000年代初頭に生まれ、デジタルネイティブ=パソコンやインターネットのある環境で育った世代)と一致します。

その子ども達が30代になり、そこに登場したのが「ポケモンGO」です。

ポケモンGOはAR(Augmented Reality=拡張現実)という技術を使ったもので、ポケモンをゲーム機の中ではなく、現実の世界に展開し、ポケモンを捕まえるためには、現実のその場所に行かないといけない、となりました。

それで深夜の公園に人が集まったり、歩きスマホが増えたり、現実の世界で様々な社会現象を起こしており、それが連日のニュースになっている、というわけです。

急遽書いた記事なので、分かり難い点や間違いなどがありましたら、ご指摘ください。

以下の写真は特別養護老人ホームのエレベーターホールにいたポケモンです。
Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


分り易い説明、有難う御座いました。「昆虫採集」と「図鑑」で何とかイメージがつかめました。「育てる」とか「戦わせる」等、個別のアクションについても、気が向いた時で結構ですので、説明して頂けると有難いのですが--。

投稿: イライザ | 2016年7月26日 (火) 17時22分


イライザさん

20年前のポケモンに関するビジネスや社会現象の解説としては小学館の「ポケモンの秘密」が詳しく、今は1円で買えますので、紹介しておきます。

当時は、幼稚園児でも行っていたようなゲームですが、ゲームに馴染みのない大人にとっては、かなり複雑で多くの情報と判断を必要とするものです。

私は、仕事ではゲームソフトの開発にも携わり、ポケモンとも無関係ではありませんが、プレーヤーとしては幼稚園児にもかなわないレベルです。

ただ、レベルの低い者の方が説明はうまくできる、ということもありますので、ボケ防止を兼ねて試みてみようと思います。

投稿: 工場長 | 2016年7月27日 (水) 08時36分


ありがたい情報です。
インストールはしたものの、既に登録だけで挫折しました。
もう、やる気はありませんが、概略くらいは知っておきたいので助かります。
よろしくお願いします。

投稿: ポケ老人 | 2016年7月27日 (水) 09時09分


ポケ老人さん

おそらく私の講座は実際にポケモンをしようという人にはあまり参考にならないと思います。

あくまで、ポケモンのことを少しでも理解するための手がかりくらいに考えて読んで頂ければ幸いです。

投稿: 工場長 | 2016年7月27日 (水) 20時39分

2016年7月25日 (月)

新しい農協ーあぐりっしゆ川越

川越の街のはずれに「あぐれっしゅ川越」はある。
地元いるま野農協の営業する農産物直売所だ。

「あぐりっしゅ」とは、
agriculture、aggressive、freshの3つを組み合わせた造語だというが、
ネーミングを新しくするだけの意欲は感じられるお店だ。

Image


売っているのはひろしま夢プラザ、道の駅の物産店のように地場の野菜が主で、それぞれに生産者の名前も書かれている。
「顔の見える農産物」というわけだ。
卵、たまねぎ、トマト等に加え、
葉唐辛子の佃煮、猪豚カレーなんてのもある。
福島県産桃とか、青森県産りんごなども売られている。
価格はスーパーに比べ、ちょっと安いかなという程度だが、
どれも新鮮そうだ。

カブトムシ、クワガタとか、金魚も売っている。
面白い。
4~5cmの金魚を8匹、280円で買い、庭の池に放した。
今年の冬を過ごせるのだろうか。
ちょっと心配だ。

たんぼの生き物観察なんてイベントもやっているようだ。

あぐりっしゆ川越には、
食育ソムリエによる地場野菜を使用した調理方法や珍しい野菜の簡単でおいしい食べ方なども案内しているという。

いるま野農協管内にはこの他に、いるマルシェ、直売所等を含めて計16カ所の農産物販売店を持ち、共販、直売、産直で約78億円の売り上げになっているという。

近年農協の指導権、商社的機能、金融機能等に対し、農協不要論が喧しいが、
そうしたことがあってかだろうか、
農協自身が大きく変わろうとしているのが窺える。

楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月23日 (土)

盆踊りと街の健康度

私の実家のある街の公園で、7月13日から15日までの間、
盆踊り大会が開かれ、お神輿が街の道路を練り歩いた。

私はお盆とは8月だとばかりに思っていたが、旧暦のお盆はこの日のようだ。

公園の真ん中に設けられた櫓の上では、背中に「祭」と書いた法被を着た女性たちが太鼓を叩き、その周りを浴衣を着た人たちが踊っていた。
小学生くらいの女の子たちは浴衣にスニーカーが多い。

焼きそばと焼き鳥のお店は、近くレストランに出店を頼んだという。

子供神輿、大人神輿も出た。
比較的若いお父さんたちがお神輿を担いでいた。

かなりの人出だった。

Image

こうした地域のお祭りも、田舎では人口減少でどんどん参加者が減り、お神輿を担ぐ人もいなくなっているというし、都会では隣の人は何する人ぞで、お祭りに無関心で、開催も難しくなっているというが、
この街では、年々盛んになっているという。

ここの1,100戸の住宅団地は、1981年から分譲が始まり、昨年最後の1区画が販売されたというから、開始から終了まで約34年かかっているわけだ。

平均して年間30戸くらい分譲され、新たに入居していることになる。
当初入居した人たちはもうかなり老齢化し、子供たちが同居したりするケースもかなり増えているようだ。
表札に異なる苗字が2つ書かれているお宅もかなり見かける。

ここでは34年かけて少しずつ世代交代がされてきているが、
広島駅前のマンションはBブロック514戸、Cブロック368戸、計882戸が2~3年の間に分譲される。
ということは、数百人の同じ年代の子供、大人が、一斉に住み始めることになる。

受け入れる小中学校も足りなくなるだろうし、いずれ介護施設もどうするのだろうかと心配になる。
瞬間豪雨のように、人が増え、入学し、卒業し、老齢化するというわけだ。
そして次の瞬間には、台風一過の快晴のように、誰もいなくなったなんてことが起こりかねない。

事実東京都心に造られた赤羽台団地等の大規模集合住宅では、住民のほとんどが老齢化し、都心なのに空き家が増え、孤独死が問題になっているという。

地域のお祭り、イベントがきちんと継続されているか否かということが、
その地域、街の健康度を評価する目安になりそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月22日 (金)

広島みなと夢花火大会

明日(2016年7月23日土曜日)は広島市内で行われる唯一の花火大会「広島みなと夢花火大会」です。

Photo

花火大会は午後8時からですが、午後5時から周辺道路は関係車両や、地元住民などの事前登録された車以外は通行禁止となりますし、規制時間の前から1kmの移動に30分かかるような混雑も予想されますので、宇品近辺に近づく必要のある人は注意と覚悟が必要です。

また、規制時間の前に入っても、通行証がなければ規制区域からは退出させられますので、以前のように早く入って時間を潰すということもできません。

船舶の航行にも規制がありますから、車でも船でも宇品に近づく場合は、規制内容を公式サイトなどで確認しておいてください。

さらに、今年は見物にもリストバンドがないと入れない入場制限エリアもあります。こうした情報も事前に確認しておいてください。

ちなみに、まだ日本にポケモンは出現しないと思いますので、花火大会に集中してお楽しみください。

広島みなと夢花火大会 公式サイト
http://www.minato-yumehanabi.com

入場制限エリア
http://www.minato-yumehanabi.com/3_kisei/seigen.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


去年に引き続き、今年も行きます。

投稿: ⑦パパ | 2016年7月22日 (金) 09時16分


⑦パパさん

「まだ日本にポケモンは出現しないと思います」と書いた、その日にリリースされてしまいました。

既に近所でも数人の子どもから大人の個人から団体までがスマホやタブレットを持ちウロウロしていますので、ポケモントレーナーには気をつけておこしください。

投稿: 工場長 | 2016年7月23日 (土) 09時21分

2016年7月21日 (木)

「広島はすごい」


広島駅の新幹線改札口の手前にBooks&Cafe廣文館がある。
入ってすぐの左手書棚に、新潮新書「広島はすごい」が数十冊、平置きされていた。

Image


著者の安西巧氏は日経新聞広島支局長に赴任してすぐに、広島について書くことを勧められたというが、
経済担当のベテラン新聞記者らしく広島の様々の企業、街について、新鮮な目で、調べて書いている。

Bクラスの常連だったカープは、
広島駅近くにの貨物ヤード跡地にできた新球場が、その立地の良さと野球を楽しむ球場としてドラスティックにかわったことをきっかけにして、今や優勝しようかというチームに変貌したことの経緯、
マツダの復活の背景には、常識をひっくり返す圧縮比を実現したスカイアクティブと称するエンジンの開発と世界のカーオブザイヤーを獲得したロードスター等のデザイン力があったこと、
戦艦大和を造った呉の海軍工廠が、度々の造船不況を乗り越え、今や航空産業都市へと大きく飛躍しようとしている状況、
アンデルセンの全国展開は、パン生地を冷凍して店舗に配送する技術を開発できたこと、
広島の酒が傷みやすことは、軟水にあることを突き止め、「軟水醸造法」を確立した三津杜氏、それを後押しした精米機製造大手のサタケ等の努力、
熊野筆は浅野藩の産業振興政策に発すること、
日本国内と世界に今や4,300店を構えるというあの100円ショップは賀茂出身の矢野氏が七転び八起の末創りあげたビジネスモデルということ、
再生エネルギー時代に必須ともいえる中小発電機メーカーのイームル工業は1947年に創業されている等、
私もおぼろげ乍ら知ってはいたが、それらの話をさらっと、わかりやすく、教えてくれる。
広島にはこうした世界に誇る企業がたくさんあるが、
そのベースには「群れない、媚びない、靡かない」という広島人気質があるいうが、
それは広島の置かれた地理的環境、風土、人口等から、やむ終えず頑張ってきたら、そうなったというのが実態であろうが、
まあそれにしてもこれだけの企業が広島から生まれているということには誇らしく思う。
「広島っていいとこだなー」との気分にもなる。

広島には中四国地方の拠点であることで、支店を置く企業も多い、
そうした人たちには是非読んで欲しい本でもある。

ここでは紹介されていないが、日本で最初ともいえるコンビニのポプラもある。
広島の医療、介護は世界に誇れるレベルにもある。

また、かってスキーブームと共に栄え、衰退した芸北のスキー場、
広島の狭いデルタの地形に人が密集して住む故に急成長し、黒字決算をしながら消えたアーバンコーポレーション、
バブル崩壊と共に消えたゼネコンの藤田組、
・・・・・
等、かっては一世を風靡したが、今は消えてしまった企業も広島にはたくさんある。

そうした企業もそれなりに広島の発展に大きな役割を果たしてきた。
それら企業の栄枯盛衰のストーリーはさらに広島の素晴らしさを見せてくれるだろうと思う。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月20日 (水)

ポケモンGO

話題のポケモンGOをインストールしてみました。

Photo

ポケモンGOは、任天堂の大ヒットゲームであるポケモンにAR(Augmented Reality=拡張現実)を導入したスマホ用のゲームアプリですが、日本より先行して公開された米国での過熱ぶりはNHKのニュースで伝えられるほどになっています。

従来のポケモンに比べると熱中している年代も広く、深夜のセントラルパークに多くのプレーヤーが集まり過ぎて騒ぎになっている様子、ニュースキャスターが夢中になって本番中のカメラを横切る様子、あるいは試合後のスポーツ選手がインタビューそっちのけでポケモンGOに夢中になる様子が報じられ、ポケモンを探している人によって死体が発見されたり、イスラエルの大統領が官邸でポケモンを発見したり、トランプ大統領候補がヒラリー氏をモンスターボールで捕まえる動画を作るなど、ニュースネタは尽きません。

リリースから僅か一週間で新記録も次々と塗り替えており、デイリーユーザー数(1日にアプリを起動した人の数)は北米で2100万人を超え、スマホゲームでは歴代トップ、インストール数でトップになるのも時間の問題と言われ、利用時間もFacebookを超えるなど、単にゲームでトップになっただけではなく、全アプリの頂点になろうとしています。

アプリそのものは無料ですが、有料アイテムなどの売上は4日で14万ドル(約14億円)になり、任天堂の時価総額は1週間で2兆円以上も増え、頓挫しているアベノミクスに代わり、これからは「ポケモノミクス」という声もあがっています。

それは、ポケモンGOが単に機械の中だけに収まっているものではなく、現実の世界と繋がっているために、集客や宣伝に使う「スポンサード・ロケーション」の導入から、充電サービス特需まで、様々な現実世界とリンクされたビジネスが考えられており、社会に大きな影響を与える可能性まであるからです。

私がmixiでARについて書いたのは7年前です。

秋葉市長時代の広島市では平和公園周辺で、ARを使った案内なども行っていましたし、熊本城などもARを使った展示・解説なども行っていましたが、私が予想していたほどの利用状況にはなりませんでした。

ただ、従来から問題視されている歩きスマホは多くなるでしょうし、米国でも事故が起きており「ポケモン禁止の場所」や、高速道路にまで「ポケモン禁止」が表示される事態にもなっています。

日本では丁度、夏休み中にリリースされるでしょうから、夏休み明けの学校では、先生方は指導が大変かも知れません。
https://www.youtube.com/watch?v=2sj2iQyBTQs

https://www.youtube.com/watch?v=MLdWbwQJWI0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月19日 (火)

名門とブランドと2nd STREETとLINE

パルコ前の2nd STREET JUMBLESTOREで、ゴルフ用にと野球帽を買った。
1,800円。
安い!
デザインも気に入った。

Image

2nd STREETという名のリサイクルショップだ。
でもこの帽子は全くの新品で、ANTIQEULOTHESと称するこのお店の製品のようだ。
お店に並んでいる中古品はどれもあまり使用感はない。

聞いたことのない名前のお店だが、
元々は高松市で創設されたリサイクルショップで、
今年の3月には全国で500店舗を越えたという。

お店の雰囲気はブックオフ等のなんとなくカビ臭い臭いのするリサイクルショップに比べ、
オシャレでファッショナブルだ。

ルイブトン、エルメス、ダンヒル・・・・のブランド品はそれはそれでいいが、
韓国や中国の偽物のブランド品を持つ人が多くなったこともあり、
ブックオフ、大黒屋・・・のリサイクルショップが次々にでてきたり、
さらにユニクロのように品質、デザインもそれなりに優れているものがでてくると、
ブランド品に拘る人がかなり減ったように感じる。
こんなファッショナブルなリサイクルショップがでてくると、
ブランド品を持っているか否かではなく、
いかに個性的に着こなすかの方が意味を持ってきたように感じる。

高価なブランド品の価値観を劇的にひっくり返したのが、
IT企業のスティーブ・ジョブズであり、ホリエモンのTシャツ姿だろう。

先日上場されたLINEは、
2000年9月4日に設立され、
2015年の売り上げは1207億円、社員は1114名だというのに、
なんと今や時価総額は1兆円だという。

かたや1875年に設立されたあの名門企業 東芝は、
時価総額はほぼ同じ約1兆円で、
売り上げは2兆8,753億円、
従業員数は36,601人だという。

名門とかブランドとかいうことが、
酷く虚しく感じられてくる。

どうも様々な分野で既存の価値観が壊れつつあるようだ。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月17日 (日)

ビルの屋上と街と容積率

この景色がどこかわかるだろうか。
パルコ7階の窓からみた本通りのアーケードとその周辺のビルの屋上だ。

7階から見て、これだから、
どのビルも3~5階程度の低いビルだというのがわかる。
それにしても、この景観はとても美しいとは言えない。
第一どこの街かもわからない。
もったいなくもある。

Image


屋上庭園という言葉もあるが、
屋上を緑化したり、庭園にしたりし、人が集えるようにしたら、美しくもなるだろうし、
それなりに収益スペースとすることも可能だろう。

3階から上を見えるようにすれば、
街の景観も美しくなり、
街を歩くのも楽しくなるかもしれない。

びるの屋上を庭園に改修するなら、
この際、本通り周辺の容積率を緩和し、ビルの建て替えを促し、
低層部を店舗等にし、高層部をマンション、ホテル、事務所等にしたらいい。

本通り周辺の容積率は600%くらい、相生通に面していてもやっと900%だ。
現状は多分300~400%くらいしか使っていないだろう。

広島駅前の近々竣工する再開発ビルの、
Bブロックは、容積率は元々600%だったのに、なんと1,500%近いし、
Cブロックは、容積率は同じく600%だったのに、建つ建物の容積率は1,000%を超える

サンモール一帯も再開発計画があるらしい。
どのような計画なのかしらないが、
それならこの本通り、紙屋町地区もこの際容積率を、駅前再開発地区並みに緩和し、
再開発を進めたらいい。

本通りに店舗を営み、ここに住んでいた人たちも戻ってくるかもしれない。


そうなれば、袋町小学校の生徒の減少も止められるかもしれないし、
紙屋町、八丁堀地区の買い物客の減少も止めらるかもしれない。

ただ単純にでかいビルを作るのでは、楽しくもないし、美しくもない。
もっと緑を取り入れたビルもあって欲しいし、
保育園や高齢者施設も欲しい。
老後も自分の育った街、遊んだ街で過ごせたら楽しそうだ。
イベントホール、ギャラリーも欲しい。
IT系のベンチャー企業も誘致したら若者も集まりそうだ。
個々のビルもテナントも、もっとビルのオーナーの思いを表現した個性的なビルであって欲しい。いずれビル、街も老化する。
どんどん若返り、リノベーションすることも必要だろう。
これからはテロだってあるかもしれない。
地震、津波、洪水、テロ等のリスクに耐えられるようなビル、街造りも必要だろう。
政府は、外国人観光客を誘致するために、ホテルを建設する場合は容積率を緩和するという政策も決めた。

人口減少の時代にあって、中心部だけに人口が集中するのは、どうかと思うが、
こうした政策が、日本の人口を減少を食い止めるだけではなく、増やすことになるかもしれない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月15日 (金)

グリーンバーズゴルフ倶楽部

今にも雨が降りそうな空模様の中、
久しぶりに友人2人と、グリーンバーズゴルフ倶楽部でゴルフをした。
初めてプレイするゴルフ場だが、思った以上にいいゴルフ場だ。
コースもよくメンテナンスされている。

Image


スコアはたいしたことなかったが、
雨も降らず、
ドライバーはそこそこ当たるし、フェアウェイウッドは当たるしで、
楽しいゴルフだった。

さして練習もしていないのだから、きちんと当たらないのが、当たり前なのに、
当たらないと、失敗した、こんなはずではないと思うから、可笑しい。
ゴルフは大いなる錯覚のスポーツでもある。

「ゴルフは健康にいい」というが、
「健康だからゴルフができる」といった方が、正確だろう。

国会議員の〇〇氏は国会中にもかかわらず、ゴルフをしていたと顰蹙をかったということもあった。まあそのくらい面白いスポーツというか、遊びであることは確かだ。

そんなに人を夢中にさせるゴルフ場は、広島県内に丁度50ヶ所もあるとのことだが、
私のプレイしたのは、そのうち半分くらいだろうか。

広島市内から車で50分くらい、広島空港からまっすぐフライトロードを北に走り、深い谷を越える長い橋を渡り、長いトンネルを抜けるとグリーンバーズゴルフ倶楽部はある。
平成6年にオープンしたというが、このフライトロードがなかったら、
アクセスはかなり大変だったろうと思われる。

コース設計はオオバ、監修は杉原輝男氏というが、
コースは中国山脈の丘陵を上手く活かし、適当にアップダウンがあり、池や川があり、
赤松に囲まれ、日本庭園のように美しい。
関東のゴルフ場のようにフラットで広いフェアウェイではないが、
それが却って戦略性を高めている。

クラブハウスもシンプルで使いやすい。

バブルの頃には、
リージャスクレストのような、まさに豪華絢爛なコース、クラブハウスができたが、
そうしたゴルフ場に比べて、ここグリーンバーズゴルフ倶楽部は、
親しみやすく、広島の風土を感じさせるゴルフ場でもある。

ゴルファーの減少がいわれて久しいが、
料金にしても、混み方にしてもバブルの頃が異常だったともいえる。
料金も随分と安くなった。
今はセルフのプレイも当たり前にもなった。

こんな優雅にゴルフができる、
平和だから、できることだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月13日 (水)

3Dプリンターで「自分の銅像=マイフィギュア」を作る

本通りのアーケードが切れる大手町の角に3Dプリンターのサービス専門店「あえたら」がある。
http://www.aetalag.jp

お店の前に
人の上半身の小さな彫像がプラスチックの箱に入れて何体も飾られていた。
3Dプリンターによって作られたのだから、彫像とはいわないだろう、
「マイフィギュア」というらしい。

高さ5cm、色無しで2,000円、色有りで5,000円とある。

面白い!

Image


早速入って、注文した。
椅子に座って、ぐるっと四方から写真を撮り、
それを3Dに起し、ズレを修正するのに、数時間かかるという。
3Dプリンターで石膏を押し出し、形にするのに1日、
乾くまでにさらに半日くらいかかるとのことだ。
色はインクジェットで同時につけていくのだという。
完成は1週間後だという。

さあ、どんなマイフィギュアができるのか、
ちょっと不安でもあり、楽しみでもある。

ネットで検索すると、
写真を送ると、専門家が粘土から彫像を作ってくれるサービスもあるようだが、
最低でも1万円はする。
それに比べればかなり安いが、修正無しの現実の私だから、あんまり格好よくはなさそうだ。

その内、お見合い写真のように、修正版フィギュアとか、
プリクラのような「フィギュアクラ」なんてのができるのだろうか。

聞けば、7月一杯で閉店するという。
もったいない。

犬や猫のペットのフィギュアを欲しい人もいるだろうにと思って聞けば、
犬や猫は動いてしまうので、3D写真が取りにくく、上手くいかないのだという。

コスプレヤーはと聞けば、
コスプレヤーは色々小物を持つので、それを形にするのが難しいのだという。

そういえば、
今回も眼鏡は外してくれといわれた。

3Dプリンターは価格も性能もまだまだということだろう。

3Dプリンターが登場した時には、
自動車のエンジン、人の体の内臓、建築が3Dプリンターでできるようになり、
世界は変わるだろうといわれたが、近頃はあまり聞かない。

まあそれにしても、こうした類の技術の進歩は目覚ましいものがある。
「あえたら」が、近々また再開してくれることを期待したい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月12日 (火)

村下孝蔵「花恋」発売

明日(2016年7月13日)ソニーから村下孝蔵の映像を収録したDVDが発売されます。

Dvd

内容は、村下孝蔵急逝時、中国放送でオンエアされた追悼番組(1999年7月22日放送)を再編集したものと、1996年7月11日の日清パワーステーションライブ、そして2曲のビデオクリップです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


あぁぁ! 工場長さんの名前みっけ (*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: サチ | 2016年7月12日 (火) 09時15分


サチさん

この記事は、あくまで「お知らせ」であり「お勧め」するものではありませんので、あしからず。

投稿: 工場長 | 2016年7月23日 (土) 09時18分

2016年7月11日 (月)

老いも若きも短パン!

大学が夏休みになったせいか、
街を歩いていると、
若者の短パン姿が目につく。
若者だけかと思っていたら、中年のおじさんも短パン姿も見かける。

短パン姿の外人も多い。
世界的な傾向なのだろうか。
東京ではそんなに多くはない。

Image


Tシャツにスニーカー、
毛むくじゃらの足を見せるなんて見苦しいと思っていたが、
そうではない、
なかなか格好いい。

石田純一ではないが、素足でスニーカーを履いてる人もいるが、
履いていることが見えないショートストッキング、フットカバーを履いているようだ。

長いズボンを履いている私も急に暑苦しくなってきた。

1960年代、70年代には長い髪が流行った。
そのころ、髪を長くすることは、抵抗、反抗の象徴であるといわれていた。

比べて、
短パンの若者たちの髪はスポーツマンのようにすっきりしている。

集団的自衛権反対とか、憲法改正反対とかいっているが、
若者たちは、今の日本に馴れてしまっているのだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


うちの店でもこの季節になると短パンがよく売れます。
若者はショーパン(ショートパンツの略)と呼んでますが。
僕も夏場にはよく穿いて店頭に立ってます。
特に今年は猛暑になりそうなので、穿く人が多いかもしれませんね。
若い人は上手く穿きこなしてますよね〜。
(これ、一度穿いたら、病みつきになるんですよ^^;)

投稿: フランクスオーナー | 2016年7月11日 (月) 19時56分


フランクスオーナー様

「女性に聞いたメンズのショートパンツの印象
・メンズがショーパンを履くのは
好き:73%  嫌い:27% ← 注目!!
・膝上丈のショトーパンツ
好き:11%   嫌い:89% ← 注目!!」
という記事が載っていました。

膝上丈がどのくらいかというのが、問題のようですね。

女性のショートパンツは、短ければ短いほどいいと、誰かさんはいってました。

投稿: 元安川 | 2016年7月11日 (月) 21時08分

2016年7月10日 (日)

今日決めること

自民党の麻生太郎副総理兼財務相が「90歳になって老後が心配とか、わけの分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。いつまで生きてるつもりだよ、と思いながら見てました」と発言し、その後の会見で「高齢者が過度な将来不安を持たずに、積極的に消費してもらえるように意識を変えていくことが重要」との趣旨だったと弁明しましたが、変えるべきは高齢者の意識ではなく、国の政策です。

先日も「医学の多くは集団への確率でしか語れない」と書きましたが、90歳の高齢者も、還暦を過ぎた私も、30歳にならない息子も、分かるのは日本人という集団の平均余命だけで、個人が実際に何歳まで生きるのかは誰にも分かりません。

ですから、健康面でも収入の面でも不安の大きくなる高齢者ほど、いくら蓄えがあっても消費できないのは当たり前のことです。

もし、高齢者に「消費しろ」というのであれば、北欧のように老後でも心配なく暮らせる社会にするか、適当なところで合法的に楽に死ねるような制度でも作るか、どちらかでしょう。

ところが、安倍政権が考えていることは、介護保険の適用対象から「要介護1、2」を外すことで、議会でも野党議員からは「介護保険は要介護状態にならなければ掛け捨てだ。それでも高い保険料を払うのは、要介護状態になった時に給付を受けられるという期待があるからだ。大半を占める要介護1、2を対象から外すのは国家的詐欺じゃないか」と追求されていますが、そうしたことは報道されることもなく、最強の政権を維持しています。

「年金暮らしの高齢者も介護保険料は天引きされている。それなのに将来、サービスが受けられないなんて不満だし、不安です。一方で、防衛費はどんどん増大させている。やっていることがメチャクチャですよ」と怒っている人もいるようですが、その怒りはどこにも届いていないようです。

ナチスに学んだ政権の作るものは、高齢者が「安心して」逝くことのできるガス室かも知れません。
https://www.youtube.com/watch?v=I4a5XgNT6vQ

3分半でわかる! くらべてみよう 現憲法と改憲案
https://www.youtube.com/watch?v=6TNg8xauLCY

我々は、選挙でそれを選ぶことになります。
Photo_2

Photo_3

ハイ!私も
Photo_4

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


右に立って、手を振ってる女性は誰?

投稿: ゲン | 2016年7月10日 (日) 09時59分


ゲンさん

安倍首相夫人の安倍昭恵さんが7月4日、本人がInstagramに投稿した写真です。

https://www.instagram.com/p/BHasUPNDJNP/?taken-by=akieabe

投稿: 工場長 | 2016年7月10日 (日) 11時47分


安部首相婦人は、確信犯ですね。
如何にも夫を批判しているふりをしながら、安倍政治の酷さを緩和させようとしています。
怖い笑顔ですね。
イギリスのようにふざけての国民投票をする若者には、選挙には行ってほしくはないですね。
ふざけてのたった一票だと思ったのでしょうが、何万票も、一票の積み重ねだと理解できていなかったのでしょうね。
私の一票なんてと関心がないとかいい加減な投票で、世の中が変わると言うのをイギリスでちゃんと理解できているのでしょうか。
今の政治の悪さは、ここ数年の投票とかでなく、二十年近く前からの選挙での結果です。
栄華を極めていた団塊の世代の人達は、当時はどのような思いで投票したのかしなかったのか。
今の若者も、後悔するのは数十年後でしょうね。
それとも、近いうちに徴兵されるのかも。
国民を守るためには集団的自衛権は必要だといいますが、政治家が戦争を選択した時点で政治を放棄して軍人に任せることになります。
国民のためと言いながら、戦うのは国民であり、戦費は国民の税金です。
誰かが戦ってくれるのでなく、そういう政治を選択したことで自らが命を欠けて戦争するとしたことになると思います。
自らの意志と考えがない人は、投票すべきではないですね。
行きたくない人は行く必要はないです。

投稿: やんじ | 2016年7月10日 (日) 12時47分


やんじさん

安倍首相夫人は三宅洋平にも声をかけているようですが、なかなかの社交家ですねw

棄権というのは結果として現政権の信任になることにも繋がってしまいますが、せめて国民審査のように不信任票でも投票できないものかと思います。

小選挙区を中心とする選挙制度にも大きな問題がありますし、党議拘束で個人を選ぶ意味も薄れています。その上、そうした選挙制度を作るのも政治家で、三権分立も十分に機能していません。

また、価値観も多様になり、誰を選んだところで白紙委任状を渡すわけにはいかないという面でも、間接民主制の限界を感じますが、国民投票にも危ういところはあり、結局は制度より、まずは市民の意識ということでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年7月23日 (土) 09時11分

2016年7月 9日 (土)

老化と終末期医療

雑誌「文藝春秋 7月号」に
医師石飛幸三氏が「多死社会で終末期医療が変わる」とのタイトルで、
短い文章だが、なかなか興味深いことを書かれていた。

『がん、動脈硬化、そして認知症。
これらは病気であると同時に、その原因は老化です。
がんは免疫の減衰であり、動脈硬化は血管というパイプの目詰まり。
こうした体の不調は、車の部品と同じで「耐用年数」が近づいているということなのです。
・・・・・
病を治すはずの医療が「老衰」と闘う医療になってしまっているのではないかと疑問を持つようになりました。
・・・・・
「人間の終末期には、医療ではなく、むしろ福祉ケアが必要だ」
・・・・・
「方法がある限り延命治療をすべきだ」と考える当時の医師たちに到底受け入れられなかったのです』
といっている。
そして
『死の間際まで様々な医療装置に繋がれている人は、皆険しい顔をしています。「平穏死」で亡くなった人が穏やかな死に顔をしているのとは対照的です』
とも書いている。

私の母は80歳で亡くなったが、その顔は大変美しく、穏やかであった。
母は近くのかかりつけ医と相談し、手術等の医療を受けることなく、自宅で、静かに亡くなった。

私もそろそろ
「老化、終末期医療」について、
真面目に考える時にきたようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


詳しいことは知りませんが、自宅で亡くなる場合に医師とかかわっていないと
警察が来て大変だと聞いたことがあります。
しっかり知っていないといけませんね。

投稿: 金星 | 2016年7月 9日 (土) 17時45分


金星様

自宅で亡くなった場合、医師の「死亡診断書」がないと、厄介だそうですね。

母はそうしたことを知っていて、
全て手配していたようです。

投稿: 元安川 | 2016年7月 9日 (土) 19時00分

2016年7月 8日 (金)

天皇が最強の盾?

「皇室は今や、日本の自由民主主義の最も優れた盾になっている。」こう書いているのはフランスの週刊誌です。

その記事には「80を過ぎる天皇、明仁、その長男である皇太子、徳仁殿下」の記者会見での発言を紹介し「皇室こそが安倍政権に対する抵抗勢力」としています。

この記事は「Japon : la face cachée de Shinzo Abe(アベシンゾーの隠された顔)」という特集で、そこには安倍晋三首相と日本会議の関係が詳しく書かれています。

O0800051513331716206

そこには「日本会議は歴史修正主義で権威主義の極右団体であり、安倍晋三が新自由主義的であると同時に戦前に郷愁を抱く強硬な右翼出身の政治家であることを知らない者はおらず、安倍はプーチンやインドの国粋的指導者モーディを称賛し、祖父は祖父の岸信介が大日本帝国によって併合された満州のナンバー2であり、A級戦犯として投獄されていたことも、誰もが知っている」と書かれています。

そして「安倍晋三は反動的で反民主主義的なイデオロギーの持ち主で、平和的で自由で民主的な憲法の根本的な改変を日本人に売り込み、帝国主義に憧れを持つ、古い秩序への回帰を押しつける目的だけで経済的成功を追求している」とも書かれています。

さらに「日本会議そして安倍晋三の夢は、憲法や教育を変え、1890年代の帝国時代の法(天皇への全面的な服従)にできるだけ早く近づくことだ。」とするも、「それに最も憤り、反対し、それを雄弁に語っているのが、天皇と皇太子だ」ということを書いています。

日本人は多くの国で好意的な評価を得ています。しかし、その一番の理由は日本が「平和の国」であり、それを支えているのが憲法であることを、どれほどの日本人が理解しているのでしょうか。

日本会議は既に国会の40%に相当する289人の議員を送り込んでいますが、それを選んだのは、もちろん有権者=日本国民です。

その記事でも「大多数の国民は、その思想の大部分に反対している。しかし受身的な国民性のため、されるがままになりかねない。」と書かれています。

今度の参議院選挙で、日本国民はそれを否定できるでしょうか。

三宅洋平も日本会議に触れています。
https://www.youtube.com/watch?v=4hnCHVuzVFI

1
2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


>「大多数の国民は、その思想の大部分に反対している。しかし受身的な国民性のため、されるがままになりかねない。」

「辛口」も拙筆ながら今日のブログに、同趣旨のことを書きました。
民進党(民主党)は不甲斐ないので、政権を丸抱えさせるわけには行かないと思いますが、憲法を書き直したい勢力に易々と2/3の議席は与えたくありません。

それなのに・・・・・「されるがまま」。

投稿: 気まぐれ辛口 | 2016年7月 8日 (金) 05時26分


〉「80を過ぎる天皇、明仁、その長男である皇太子、徳仁殿下」の記者会見での発言を紹介し「皇室こそが安倍政権に対する抵抗勢力」としています。

日本人の良心の象徴が天皇家とは・・・

投稿: ゲン | 2016年7月 8日 (金) 09時32分


このフランスの週刊誌と同じことを、一年以上前にまとめて、さらに憲法上それをどう解釈すべきなのか、そして私たち主権者は何をすれば良いのかにまで言及して、どこかの出版社から出して貰いたいと働き掛けていますが、上手く行きません。

「○○を支持して、孤立しないように世論を盛り上げよう」という呼び掛けをすると「○○の賛美をしている。けしからん」という反発になるお国柄のようです。

天皇を孤立させる、その結果、内閣の言いなりにしてしまい、「元首」として祭り上げる、という作戦に気付かない人が多過ぎます。

投稿: 偽フランス人 | 2016年7月 8日 (金) 17時56分


気まぐれ辛口さん

いくら選挙権があっても、選ぶべき候補者がいないという地域も多いのではないでしょうか。

まさに、悪人を選ぶか極悪人を選ぶか、という選択です。

小選挙区に大きな問題があると思いますが、誰を選んでも決して白紙委任状を渡したわけではないという、国民の意識と、それを具現化した制度も必要に感じます。

投稿: 工場長 | 2016年7月 8日 (金) 19時54分


ゲンさん

「日本人の良心の象徴が天皇家」であることを喜ぶべきか、民主主義の結果を悲しむべきか、複雑ですね。

投稿: 工場長 | 2016年7月 8日 (金) 19時55分


偽フランス人さん

現在のオバマ大統領に対する好意的な報道に何の異論もありませんが、何故、秋葉市長の掲げたオバマジョリティーにもっと大きな支持がなかったのか、とても残念に思います。

この記事も何故フランスで掲載されるのか、ソースは全て日本であるにも関わらず、日本では報じられず、安倍政権以来、報道の自由度ランキングも下がり続けている状況を、多くの人に気づいて欲しいと思います。

投稿: 工場長 | 2016年7月 8日 (金) 19時57分


神社本庁の政治部門である神道政治連盟の国会議員懇談会は安倍自身が会長で、安倍内閣で公明党を除く19人の閣僚のうち18人が会員で、その神社本庁はじめ右翼宗教団体が支える日本会議の国会議員懇談会は安倍晋三が特別顧問、麻生太郎が前会長・特別顧問であるのをはじめ閣僚中13人がそのメンバーで占められる。

投稿: ダイ | 2016年7月 9日 (土) 13時31分


日本会議のメンタリティーは「ニッポンのオッサン」そのもの。国粋主義でも宗教でもない。彼らがやってきたはこと全て「女子供は黙ってろ」に尽きる。だからニッポンのオッサン社会では強い。政治家には女性でもオッサンが多いが、有権者には本物の女性も多いはず。そして新たに加わった未来を担う子ども達、君たちの投票行動に期待したい。

投稿: オッさん | 2016年7月 9日 (土) 13時45分


もう老い先は長くもない私だが、ここまで来てしまっては、もうこのまま安倍晋三首相へ日本の政治・行政を任せて日本経済を無茶苦茶にしてもらって、日本人は70年ぶりに、奈落の底の経験をさせてもらった方がいいのではないかと思う。私は恐怖の時代も貧しい暮らしも知っているが、あれほどにはならないだろう。若者にとっても、こうした試練は良いことかも知れない。死ぬまでの、あと10年か20年で再び日の出を見るためには、この参院選で自民党に頑張ってもらわねばならない。

投稿: 爺さん | 2016年7月 9日 (土) 14時16分


昭和天皇、平成天皇、皇太子と、先の大戦の戦争責任をきちんと理解されているからでしょうね。
戦争責任は、外国に対して言われることが多いですが、自国民を沢山殺しています。
戦争は、集団的自衛権といえども、国連憲章で保障されていようとも、国民の命の犠牲と国民が戦費を負担する事です。
政治家はこの事は何も言いませんが、天皇家の人々はそれを理解しているからこその発言をだと思います。
戦争ができる国を国民が支持するという事は、自ら国のために命を犠牲にして財産を提供する覚悟ができている事ですね。

投稿: やんじ | 2016年7月10日 (日) 19時30分


やんじさん

戦争というのは軍隊が行うもので、標的はあくまで軍人と為政者までで、国民を標的にする大量破壊兵器や空爆は虐殺でありテロ行為だと思います。

その歯止めとしても、戦争被害受忍論は認めるべきものではないと思います。

投稿: 工場長 | 2016年7月23日 (土) 09時17分

2016年7月 7日 (木)

ホセ・ムヒカ大統領と国防費格差

広島駅新幹線口のブックカフェに寄ったら、
「世界でもっとも貧しい大統領
ホセ・ムヒカ
の言葉」
の本が並んでいた。

Image_4


舛添さんのセコイお金の使い方と比較してホセ・ムヒカさんの言葉、生き方についてちらっとふれたが、
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2016/05/post-f8ce.html
それは全くの聞きかじりだったので、
この際にもう少しきちんと知りたくなって購入した。

ムヒカ氏は青年時代 極左武装組織「トゥパマロス」に参加、活動するが、1972年逮捕され、約13年間もの過酷な獄中生活をするが、解放されて、
「長年私は刑務所の床で眠りました。ですからマット1枚与えられただけで、その夜は幸せな気持ちになりました」ともいい、
そうした経験を通してだろう様々の含蓄のある発言をしている

2012年 188ヵ国の首脳、閣僚の参加したリオデジャネイロでの「持続可能な開発会議」では、
「ドイツ人が1世帯持つ車と同じ数の車をインド人が持てば、この惑星はどうなるのでしょうか」
「西洋の富裕社会持つ傲慢な消費を、世界の70億~80億人の人ができると思いますか」
「資本主義、グローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのです」
「愛を育むと、人間関係を築くこと、子供を育てること、そして必要最低限の物をつこと、
発展はこれらをもたらすべきなのです」
とのスピーチをし、世界に衝撃を与えたという。

世界で最も貧しい大統領だといわれることに対しも、
「私は貧乏だとは思っていない。
質素なだけです。
貧乏とは欲が多すぎて、満足できない人のことです」
ともいっている。

日本はあのアメリカの豊かさに敗れ、
アメリカをひたすら追いかけ、今の生活を手に入れたが、
今、それと同じこと中国がやろうとしている。
いずれインド、アフリカも追随するだろう。
そんなことになったら、地球はとてももつとは思えない。

またその豊かさを確保しようと、アメリカ始め中国等各国は必死に強固な国防体制を進めている。その国防費とやらはどうなっているかと、改めてみてみると、これが驚く。
アメリカの国防費は約60兆円、次いで中国が21兆円、サウジアラビアが9兆円、ロシアが7兆円、イギリスが5.5兆円、インドが5兆円、フランスが5兆円、日本が4兆円、ドイツが4兆円とのことだ。
アメリカの国防費が飛びぬけて多く、主だった国の国防費の全て合わせたくらいだ。
そんな国防費格差を一気にひっくり返そうというのが、北朝鮮等の進める核開発ということなのだろう。

Image_2


まあそれにしても、
経済格差、国防費格差に拘らなくて済む生き方を、人類は早急に獲得しないと、
地球は壊れてしまう。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本はアメリカに憧れたのだろうが、途上国の全てがそうだというわけではない。むしろ先進国が無理矢理そう仕向けているわけで、ムヒカ大統領も、それを指摘したのだと思う。バングラディシュのテロではJICAの関係者が犠牲になったが、JICAもそうしたことを推める組織であり、アフリカでもJICAのプロジェクトのために農民の貧困化が進んでいるという抗議をいくつものNGOが行っている。お金最優先の価値観=グローバリズムを押し付ける先進国の転換こそ求められている。ODAやJICAが志高く途上国を助けているという思いあがりや勘違いこそが改められるべきだ。

投稿: ムヒカファン | 2016年7月 7日 (木) 04時18分


ムヒカフアン様

アメリカ至上主義の価値観から
勇気をもって、脱皮する時かもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2016年7月 7日 (木) 07時34分

2016年7月 6日 (水)

医療そして選挙

昨日のコメントは医療否定に読めたかも知れませんが、医療を否定するつもりはありませんし、なにより私自身が医療に支えられて生きてきました。

ただ、還暦も過ぎると、周りでも、あまりに医学を過信していたり、検査の細かい数値ばかり気にしたり、加齢による当然の肉体の劣化も受け入れられない人達が増えているので、医療に対して否定的な言い方が多くなりました。

長く私の主治医であった大手総合病院の院長は国際的な医療組織の会長も務め、私の診察中にも各国から医師が研修に来ていることがありましたが「人間の体で分かっていることは3%もない。医学統計で言えば3%の事象は「ときに」という副詞で表現される程度のものであり、医療が神社へのお参り以上に病気が治せるかどうかすら自信を持って答えられない」とおっしゃっていました。

流石に医療が神社のお参りと比較されるものとは思いませんが、深く研究している医師ほど「患者に言うかどうかは別にして、同じような気持ちだ」と何人かの、それも有能な医師から聞きました。

もちろん、謙虚さもあると思いますが、かかりつけ薬局の薬剤師も「薬の効果はあくまで集団に対する統計的なものでしかなく、その患者に効くかどうかは、誰にも分かりません」と言いますし「そもそも診断が正しいかどうかも怪しいものです」とも付け加えます。

「風邪は万病の元」という諺があります。確かに風邪の合併症はいくつかあるものの、風邪(ウィルスによる急性上気道炎)から何か別の病気になるわけではありませんし、多くは初期症状が風邪に似ている、というだけのことです。

ですから、体がだるくて熱がある、と受診すれば、医師は他によほど特徴的な症状や状況がない限り、とりあえず風邪ということにして、風邪のウィルスには何の効果もないものの、症状を抑え、覚せい剤のような成分も含み気分が晴れる「総合感冒薬」と称するものを処方します。そして、風邪であれインフルエンザであれデング熱であれ多くの感染症は4−5日も経てば薬とは関係なく自然に治るものです。

ちゃんと認可された薬でも作用機序(どうして治るのか)の分からないものはあり、私が難病でありながら治った血小板減少症の治療もそうでしたが、人体のことが分かれば分かるほど、メカニズムは分からないけど治るということもあり、そのメカニズムより、疫学のように統計学に頼ることも増えているように思います。まさに医療は占いと揶揄される所以です。

医学は他の科学技術に比べると、人体実験ができない、という大きな制約があります。動物から得られた結果が、そのままヒトに適用できるとは限りません。あるいは、臨床で得られるデータも、被験者は病気という特別な状況にある上に、数も限られます。

ですから、ガンなどは5人に一人が一定期間の改善を示すというだけで認可される場合もあり、私に対して、大手製薬会社の社長が太鼓判を押して勧めてくれた特効薬のように、結局は全く効かないもので、治験の時のデータは何かの間違いだったのでしょう、ということもありますし、何百万円もかかる先進医療にしても、何年かで効果を否定されるものも少なくありません。

もちろん、医療で確実に治せる分野もありますし、祈祷よりは随分ましだとも思いますが、一般的な期待度は実力より遥かに買いかぶられているようにも感じます。

ところで、イギリスの国民投票で、民主主義の危うさが指摘されています。

首相と違い、首長は住民による直接選挙で選ばれます。広島市民は三期12年、秋葉忠利市長を選んできましたが、タスキを渡すはずの市長に、市民が選んだのは松井一實市長でした。

ごく最近、亀井静香氏が「政策がいくら正しくても政権がとれないことは共産党を見れば分かる。行儀が良いだけではダメだ」というようなことを言っていました。水清ければ魚棲まず、ということでしょうか。

最近、妻がみている韓国ドラマは「悪人につくか、極悪人につくか」という問題が示されていますが、韓国でも人々が考えている正義の内容は同じです。その共通の正義が貫けないのは何が問題なのでしょうか。

人類の進歩が早いか、AIが支配する地球になるのが早いか、それとも豚が支配するのか、下手をするとあと2〜30年の勝負かも知れません。

今、行われている参議院選挙も決して無関係ではありません。

Photo

Photo_3

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月 5日 (火)

癌?

ここ1ヶ月ほど前から、立ち止まった時などに、急にオシッコがしたくなったりしていた。
それが1週間ほど前から、頻度が増え、もう我慢ができないほどになったり、排尿の際痛くなったりしていた。

ウェブサイトで調べると、その症状は膀胱炎かも知れないし、前立腺癌かも知れないとある。

こりゃ、ヤバイ。

即病院にいって、調べてもらった。

白髪のお医者さんが、症状を聞いた後、
顕微鏡を覗き、
「尿に白血球が入っていますね。
前立腺炎でしょう、
薬を食後に2回、1週間飲んでください」
とのことだった。

薬局にいくと
「おくすり手帳を発行しますか」という。

保険証を使ったのはなにしろ10年以上も前だ。
おくすり手帳なんぞ持っていない。
おくすり手帳を見せて服薬状況を確認してもらうことで、薬の飲み合わせや、重複投与を防ぐ目的があるとのことと、
持っていないと料金が高くなるということは聞いていた。
即発行してもらい、薬を受け取った。
「きちんと飲んでくださいね」と念をおされた。
それだけちゃんと飲まない人が多いということだろう。

Image


受付から、診断、薬の受理、支払い、
正味30分程度、
支払った料金も1,000円もかからなかった。

薬を1錠飲んだだけだが随分と楽になった気がする。
ホッとしたせいか、眠くなった。

薬の効果は絶大?
あんなに嫌な思いをしたのはなんだっんだろう。

いずれにしろ、癌ではなかったようだ。

これも老化かな?
疲労というほど仕事はしていないし・・・


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


保険証を使うのは10年に一度? という元安川さんの健康管理は素晴らしいと思うと同時に、そうした健康な人の健康保険を一人で使って申し訳なく思う次第です。

片や私は血小板減少症、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、緑内障、クローン病、変形性膝関節症、膠原病、脂質異常症、声帯萎縮、シェーグレン症候群、逆流性食道炎、睡眠時無呼吸症候群など、風邪やインフルエンザなどの感染症は別にして、40歳を過ぎて20年間に治った病気は2つか3つしかなく、ついには覚せい剤(医療用で合法です)まで処方されています。

処方している大学病院からは毎日飲んでも良いとは言われているものの、かかりつけ医はなるべく飲まないようにと言い、経済的なこともありますが、飲んだ量に応じて入院検査も必要となりますし、飲んだからと言って、それほどやりたいことがあるわけでもなく、薬なしではボウっとしますが、一日ボウっとしているような生活にも慣れてしまいました。

ボウっとしていても、カーナビで運転するように、iPhone の指示通りに生活をし、お薬手帳もiPhoneのアプリで、薬局の受付けから、服用や通院まで言われるままです。

医学知識だけは自然と溜まっていますが、猛毒とされていた物質の毒性が否定されたり、制限されていた食品も無関係と分かったり、わかるのは医学がまだまだ発展途上であり、医療にできることも極僅か、結局はゲノム解析でわかっている2%程度、殆どの診断は占い程度のもの、ということでしょうか。

医療と関かれば関わるほど「大往生したけりゃ医療とかかわるな」「医者に殺されないための…」という医師によって書かれた本の内容が実感を持ちます。

元安川さんが長生きして大往生されるのは間違いありません。

投稿: 工場長 | 2016年7月 5日 (火) 07時33分


工場長様

注射とお化けは大嫌いということで、医者にいかないから、
いままで健康保険証も使ったのは虫歯2本だけでしたが、
今回だけは、医者のありがたみを知らされました。

しかしそれにしても、工場長さんは本当に病気のデパートですね。
聞いたこともない病名がほとんどです。
感染症はべつにして、治ったのは2つ、3つというのには、また驚きますね。

しかしそれでも少しずつ、解ってきている、治るようになってきているというのが、救いなのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2016年7月 5日 (火) 09時21分

2016年7月 4日 (月)

ふるさと納税と殺処分

今やポータルサイトがいくつもあり、ポータルサイトのテレビCMまである「ふるさと納税」ですが、確かに納税している人なら、しないと損だと思えるほど、お得感のあるものです。

ふるさと納税の理念は「地方創生」ですが、寄付と言っても殆ど全額が控除されることを考えると、地方税の移転であり、お得感を出すためのお礼が過熱し、ふるさとよりお礼目当てになり、商売上手な地域に税金が振り返られる上に、実質的な税収を下げてしまうという問題もあります。

ポータルサイトには「お礼」の還元率のランキングまでありますが、還元率が高ければ高いほど、全体として税収は下がるわけですし、特定の業者が潤うという結果にもなり、行政と業者の関係にも問題が生じかねません。

その中で純粋な「お礼」だけで3億5千万円も集めた広島県神石高原町の「ふるさと納税」は特筆すべきものです。

Photo_2

これは「犬の殺処分ゼロ」という明確な使徒を掲げ、それを実施するNPOと神石高原町が共同で行なったもので、町役場には全国から毎日何百万円ものお金が振り込まれるという前代未聞の事態になったそうです。

このNPOに殺処分直前に助けられ夢之丞と名付けられた子犬は災害救助犬となり、2014年8月20日に発生した広島土砂災害では、松井一實広島市長が「寝たり休んだりしていた」時から救助活動にあたり行方不明者1名を発見し、その後もフィリピン台風、ネパール大地震、関東大雨災害の被災地、そして熊本の地震でも発生直後から被災地に向かうなど大活躍です。

ピースウィンズ・ジャパン/夢之丞の物語
https://www.youtube.com/watch?v=9f0wsa-UWDc

ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/

さとふる
http://www.satofull.jp

ふるぽ
http://furu-po.com/

ふるさと納税ポータルサイト(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


結局ふるさと納税は誰が得して誰が損をするのでしょうか。
納税している人は絶対にお得なのですよね?

投稿: 納税者 | 2016年7月 4日 (月) 06時09分


納税者さん

そもそも損得で考えるべきものではないと思いますが、敢えて書けば、ふるさと納税で得をするのは、ふるさと納税をしてもらった自治体と、お礼に選んでもらった業者、ふるさと納税をした納税者で、損をするのは、ふるさと納税をした人の住んでいる自治体、そして国でしょうか。

ただ、還元率があまり高くなると事務経費などもかかるわけですから、得をするのは、お礼を提供する業者だけになり、例えば広島の人が神戸にふるさと納税で松阪牛をもらったとすると、その人は国と広島の税金を使って松阪牛を食べた、ということになるかも知れません。

また、納税者も絶対に得かと言えば、細かいことを言えば、2000円は控除対象ではありませんし、上限もありますから、それらと「お礼」の比較ということになるでしょうか。

地方創生をうたうのであれば、ふるさと納税ができるのは東京都民に限るとかした方が良いような気もします。

投稿: 工場長 | 2016年7月 4日 (月) 07時43分


ふるさと納税は、そもそも出身地の地方自治体に納税して、その地方の発展とか問題解決に役立てるものだったはずです。
お礼の品は、その地方とはまったく関係ないものだったり、特定の業者に利益を還元しているかのようなものも少なくないですね。
神石町のふるさと納税は、ここの施設が充実する事で、固定資産税も増えるでしょうし雇用も生まれるでしょうから、本来の目的を果たしていますね。
三江線問題も、ふるさと納税で少しは問題が解決できればと思います。バスへの移行のようですが、廃線からバスへは、益々過疎化しそうですし、そのうちバスになっても朝と夕に各一便になるでしょうね。

投稿: やんじ | 2016年7月 5日 (火) 17時51分


やんじさん

昨日から広島市でも「平和」に関する「ふるさと納税」が始まりましたが、これはこれで違和感のある内容でした。

ふるさと納税でお金を集めるというのは、他の自治体の税金を奪う結果になりますし、そこの住民が行えば、税金で返礼品を買うだけになりかねません。

全体としては、役員の仕事を増やしているだけではないかという気もしますし、成功例を増やすためには、もっと工夫が必要ですが、クラウドファンディングなどの方がストレートではないか、と思ったりもします。

過疎地の交通問題は、イオンが来月から自動運転バスを走らせるようで、その辺りが、現実的な解決策になるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年7月 8日 (金) 19時52分

2016年7月 3日 (日)

伊勢丹の茶屋青柳の胡麻鯛茶漬け

新宿伊勢丹、
商品はどれも高いが、お店の造りもシャレているし、あちこちに置かれているディスプレイも面白い。
見て回るだけで楽しくなる。
不思議な格好をしたお客が多いのには驚く。
ジーンズに黒のハットを被った、中々粋な感じの中年のおじさんが2人が エスカレーターを降りていった。
2人、同じような格好をしている。
LGBT ゲイ?

メンズ館で、ゴルフ用にとストローハット・麦わら帽子を買った。
アメリカ製だ。

昼食は7階の「茶屋 青柳」で、この店の一押し料理らしい「胡麻鯛茶漬け」2,381円を食べた。
店の入り口前のポスターには「鳴門の甘み豊かな逸品茶漬け」と書かれている。

Image


鯛の刺身を数切れと、擦って丸めた白胡麻とワサビをご飯に乗せ、出汁を注いで、
スプーンで食べる。
なかなか凝った味だ。
小さなコップの生ビール、このさりげない感じもいい。
デザートの桜寒天と白玉も季節を感じさせる。
たまにはこんな昼食もいい。


広島にも青柳というお店があるが、
「そことは関係はありません、本店は徳島です」という。

以前徳島の仕事をしている頃「料亭青柳」によくいったが、
そこはいわゆる料亭だった。

HPを見ると、徳島のお店は随分とモダンな和風料理のお店だ。
どこかで感違いしているのかな。

地下のアンデルセンにより、バゲットと、私の好きなアンパンを買って帰った。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月 1日 (金)

銀座でふるさと納税

東京有楽町に、全国各地のふるさと納税を受け付けするカフエが開設されたという。
いろんなビジネスがあるもんだと感心する。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6K3DMZJ6KUTIL009.html
カフェ内のパソコンから寄付ができ、
定期的に自治体職員との交流の場も設けられるという。
運営は各地のふるさと納税を受け付けるウェブサイト「ふるさとチョイス」だという。
http://www.furusato-tax.jp/?gclid=Cj0KEQjwwMi7BRDGptbvwOCDj8oBEiQAIALyDA5r7gcWBDP2z0hX21ItENI85N84-lKOvtjdvIv33J8aAptN8P8HAQ
ふるさと納税ができるサイトは他にもいくつもあるが、
私が屋久島町に「ふるさと納税」をしたのは数年前でどこからふるさと納税をしたか忘れていたが、改めて調べてみたら、このサイトからだった。

平成28年度の熊本地震へのこのサイトでの受付金額は約13億円、寄付件数は5.2万人だという。
1件あたり2.5万円だ。
かなりの金額だ。

ふるさと納税をすれば、
「納税した金額の「確定申告」をすることで、「2,000円を超える分」について、寄付をした人の「所得税と住民税」が控除される」という。

まあそれだけで充分だと思うが、

「納税後に「そのお礼」として、「特典商品」がその納税先(市町村)から進呈される」
それが、
ふるさと納税金額を増やしたいがために、
市町村が競って、特典となる商品も、その地域に関係のない豪華な品物を贈ったりするようになり、
「還元率」が納税金額の平均で4割、なかには7割になっているケースさえなもあるらしい。
こうなるともう異常だとしか言いようがない。

まあ何事も、
行き過ぎ、副作用というとはあるが、それにしてもおかしい。

なんらか規制が必要だろうが、
それはさて置き、
銀座1丁目には、「広島県ブランドアンテナショップ TAU」がある。
http://www.enjoytokyo.jp/shopping/spot/l_00043358/
折角あるのだ、
この際、ここでも広島県内の市町村のふるさと納税を受け付けるようにしたらいい。

ふるさと納税はスマホでもできるが、
入り口の脇にタブレットを1つ置くだけでいい。
足りなくなるなんてことが、
どんどん増やせばいい。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ふるさと納税額が、控除されるのに、商品を貰うのはいかがなものかと思います。
ふるさと納税額=商品代金+消費税+実際の納税額
となると思いますから、控除は実際の納税額だけにしないといけないと思います。
中には、商品をオークションに出してお金にしている人もいるようですから、この儲けは脱税のように感じますね。

投稿: やんじ | 2016年7月 3日 (日) 15時13分


やんじ様

仰るとおりですね。
大学等への寄付金も控除されるようですが、
自治体ほどのお土産がないせいか、
寄付金を集めるのに苦労しているようですね。

投稿: 元安川 | 2016年7月 3日 (日) 16時57分

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31