広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

エキニシ・大須賀町のワインバー 500

広島駅の西、
駅西高架橋とホテルヒロデン、道路に面した大きなビルの影に、
ひっそりとバー、居酒屋が数十軒、細い路を挟んで軒を連ねている。
殆ど店がカウンター席のみ、
それも4~10人も座れるかどうかというほどに小さい。

戦後すぐにできたのだろう、木造3階建てだ。

客のほとんどは女性だ。

流川、薬研堀は、未だにおじさんたちの世界だが、
女性たちは、ここ大須賀町に新しい世界を見つけたようだ。

小さなバーだから、すぐ隣の人と友達になれる。
流川、薬研堀ではそんなことは起こらない。

そんな店の一軒に「ワインBAR 500」がある。
チンクエントと読むのだという。

Image_3

グラスワイン1杯 500円+80円だ。
日によって変わるが、
赤ワインが4本、白ワインが4本の内から選ぶことができる。

長い髪を後ろで束ねたオーナーのソムリエが、
それぞれのワインの味、謂れを丁寧に説明してくれる。
イケメンだ。

1人できて、ワインを1~2杯飲んで、
ちょっとお喋りして帰る。

目の前の壁には沢山のワインボトルが置かれているが、
その前に、両脇に小さな旗と2匹の妖怪ウォッチのキャラクターのコマさん、コマじろうが置かれている。
ビイクトワール神社だという。

隅の方には赤いタイツの女性と緑のコートを着た男性のフィギュアも置かれている。

今、広島駅周辺の開発が急ピッチで進み、現代的なガラスとスチールのビルに変わりつつある。
愛友市場はなくなってしまった。
大須賀町、
こんな古い、温もりのあるバー、居酒屋のある街が
ずっと残って欲しい。

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昔は、近寄りがたいちいきでしたが。
昔の店主は、高齢になってほとんど引退されやめられたようですね。
駅に近い割に家賃が安いそうで、若い人も出店し易いでしょうし、お店も狭いから人を雇わないでもよさそうですね。
サラリーマンやOLの人達も、安いし駅が近いから人気の場所のようですね。
広島は、屋台ができないですから、代わりの人気スポットになりそうねすね。

投稿: やんじ | 2016年4月30日 (土) 22時09分

2016年4月28日 (木)

広島駅北口のペデストリアンストリート

広島駅北口のペデストリアンデッキがホテルグランビア側が完成し、供用開始された。
通路の幅も車が行き違いできるほど広く、造りも豪華だ。

a href="http://hiroshima.moe-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2016/04/23/image.jpeg" class="mb">Image


ウィキペディアには
「ペデストリアンデッキ(和製英語: pedestrian deck)は、広場と横断歩道橋の両機能を併せ持ち、建物と接続して建設された、歩行者の通行専用の高架建築物。
道路の付属物である横断歩道橋とは区別される」
とある。

この言葉もちょっと矛盾していると思うが、
広島駅北口のペデストリアンデッキは全く広場的に使われる雰囲気はない。
目的地に行くための通路に徹している。
車と人を分離することで、安全に通行できますという機能を果たしているに過ぎない。

これでは、ペデストリアンデッキではなく、ペデストリアンストリートだ。


駅は、バス、タクシーへの乗り換えの場であることが基本的役割であることは確かだが、
沢山の人が通るだけにもっと快適な場であって欲しい。

建築的にももっと楽しいデザインであって欲しいとも思うが、
緑の樹々があり、四季の花が咲き、
コンサート等のイベントが開かれるような楽しい広場であって欲しいとも思う。

そもそも車が地面の上を使い、
人が2階にあげられているのも、おかしい。

例えば、バスタ新宿のように、
車のためのスペースを、JR広島駅線路の上に作れば、駅前広場は全て人のための広場に解放できるのではないだろうか。

双葉の里に計画されているバスターミナルから、乗り換えのために広島駅、広島駅南口まで歩かなくて済むようにもできるだろう。

広電の広島駅もJR広島駅線路の上に造ったらいい。

駅、駅前広場のあり方を再考すべき時にきたようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島には、昔からデザインとかを重視しての使い易さとか見た目の美しさとか、街を綺麗で便利にしょうとする考えが無いように感じます。
とても魅力的な旭橋の横に、学生の課題のような二段の橋を作ったりと。
駅前大橋も、最初のデザインではお金が無いからと、建設中にヘンテコな橋にしたりと。
川の街なのに、魅力の無い橋ばかりだし。
遠方から広島に来た人は、どこの川も同じように見えてわかりにくいと言われるのも、川辺に特徴を持していないからでしょうね。
川や橋や中洲毎に、見た目も楽しい街づくりをしたら良いのになと思います。

投稿: やんじ | 2016年4月28日 (木) 08時14分


やんじ様

マツダの車もカーオブザイヤーを受賞するほどの美しい車になりました。
ひろしまの街もシティオブザイヤーを受賞するほどの美しい、楽しい街になって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2016年4月28日 (木) 13時45分

2016年4月26日 (火)

相続した山の固定資産税

亡くなった母から相続した千葉県南房総市の山林の固定資産税の納税通知書が届いた。
4,200円。

以前は無税だったが、
舗装なしの狭い農道ができ、価値が生まれたということでだろう、
それ以降から課税されるようになったようだ。

通知書を読むと、土地の固定資産税額は1.4%という。
逆算すると、私の持つ山林の固定資産税評価額は、
課税される最低額の30万円ということになる。

南房総市は過疎が進み、こんな山奥の農道は誰も使わないだろうと思われるが、
東京に近いこともあり、別荘を建てる人もいるようだし、
母が生まれ育った土地の山でもあるからと、
売却せずに持ち続けている。

固定資産税を払おうと、広島東郵便局に行き、「貯金」の窓口にしばらく並んだ。
「千葉県の納税だと、関東圏の郵便局からでないと扱えません」という。

Image_2


よく見れば、ATMから振り込める書類も入っている。
バーコードのついた書類もある。
コンビニからも振り込めるという。


ATMコーナーはかなりの人が並んでいた。

結局、隣のコンビニ・ローソンから、振り込んだ。
ものの1分とかからなかった。

なんで郵便局でてきなくて、ローソンでできるのだ!

なんだこの違いは!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お疲れ様でした。
労損でしたねw
関東出身の私には、南房総市という地名は魅力的です。

投稿: ふぃーゆパパ | 2016年4月26日 (火) 08時51分


ふいーゆパパ様

南房総市といっても、、母の里は旧三芳村といって、過疎化が進むかなり山の中です。
農道を作って、固定資産税を上げ、
さらにそれを舗装すると、また固定資産税をあげるのでしょうね。
役人も考えますね。

投稿: 元安川 | 2016年4月26日 (火) 11時01分


郵便局、陸運局、・・・
「神の見えざる手」によって、いずれ消えていくのでしょうね。
延命装置は早めに外してあげた方が、
郵便局のためにもなるのではないでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2016年4月26日 (火) 16時28分


宇品灯台様

楽天はドローンによる宅配を始めるようですね。
郵便局にはとても無理なことですね。

投稿: 元安川 | 2016年4月26日 (火) 16時34分

2016年4月24日 (日)

京橋とハナミズキ

広島駅から幟町の事務所まで、最近は歩くようにしている。
先日は、風もなく、暖かく最高に気持ちのいい朝だった。

京橋川に架かる古い石の橋のたもとには白いハナミズキが2本、きれいに咲いていた。

Image

脇に設置されている碑を読むと、
「毛利輝元が広島城を築いた16世紀末頃架けられた橋で当時は木橋で、城下から京都に向かう出発点当たるため、京橋と名付けられた。
現在の橋は昭和2年 1927年に架け替えられ、原子爆弾の惨禍に耐え、被爆者の避難や救援の通り道になりたくさんの命を救いました」
と書かれている。
そんなに由緒ある橋とは知らなかった。

脇に植えられている2本の白いハナミズキも、日当たりもいいせいか、きれいに咲いている。
このハナミズキは、秋葉広島市長の時代に、市長の強い拘りで実現したと聞く。

広島市のHPには、
「20世紀の初め日米友好の象徴として交換されたサクラとハナミズキの故事にならい、始まった「ハナミズキ2001事業」。日米友好の証として京橋川河岸緑地に「ハナミズキ並木」をつくり、何世紀にもわたり、広島の人々が米国市民の善意に思いをはせる美しい並木を育てていきたいと思います。
ハナミズキ並木の概要
京橋川河岸緑地 延長 約6.8km
植栽本数(栄橋~御幸橋両岸)約600本」
と書かれている。

4月初め頃には、京橋川両岸に咲いたサクラの花もきれいだった。

被爆橋とハナミズキとサクラの咲くこのスポット、
オバマ大統領が広島に来られたら、
ぜひ訪ねて欲しいスポットだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

国道183号線の三篠から大芝や大宮にかけての道路の両側のハナミズキも綺麗です。
ケネディ大使も、平和大通りに植樹されましたよね。
あんなに綺麗で可愛いのに、あれは花じゃ無いんですよね。

投稿: やんじ | 2016年4月24日 (日) 11時20分


やんじ様

オバマ大統領が広島に来られるのは5月27日と、
ほぼ決まったようですね。
オバマ大統領にハナミズキの植樹をして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2016年4月24日 (日) 11時47分

2016年4月22日 (金)

鎧兜・建築の耐震化

熊本、大分の地震、
16日朝未明に起こった震度7の地震の後も、更に大きな地震が起こり、
今に至るも、揺れは収まっていない。

崩れた建物の下敷きになったり、土砂崩れに巻き込まれて亡くなった人は48人を超えた。

防災拠点となっている施設に入りきれず、
止むを得ず、車の中で寝泊まりし、エコノミー症候群で亡くなった人いる。

なんとも痛ましい。

防災拠点として指定されていた公共施設が壊れてしまって、
避難もできないということもあるようだ。
宇土市役所はグズグズに壊れてしまったことも報じられている。

公共施設の耐震化は、極めて必要なことだと、
改めて感じる。

広島県の耐震化率は73%と、実は全国で最も低いのだという。
警察署は 44%と特に低い。

広島では安芸灘地震もあったが、
どうも広島県の耐震化率の低い理由は、
広島県は極めて地震が少ない地域だと、県民の殆どが思っているからのようだ。
そう思うのも無理はない。
広島県は地震保険も1等地として最も安い地域に指定されている。

尾道市役所は震度6以上だと壊れるということで、
建て替え、3年後には竣工することにしているという。

建て替えができれば、それはそれでいいが、
県庁に隣接する広島中央署のように、
既存の建物の外壁に太い鉄骨の柱、梁を抱かせ、
大きなブレースをつけるという耐震化工事の手法である。
こうした技法によれば、工期も短く、工事費も安くできるはずだ。

Image


これはこれで格好いい。
まあ武士が鎧兜を付けたようなもんだ。
鎧兜にも色々ある。
どんな鎧兜を付けるのだろうか。

広島市、広島県でも、
公共施設の耐震化工事は喫緊の課題として取り組むべきだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東大の地震研究御用学者達は莫大な研究費を使いながら36年間予想を外し続けている。大地震の確率が90%近い地域では大地震は起こらず0から数%という地域でばかり大地震が起きるということが30年以上続いているのだ。
その当たらない予想に基いて耐震費用も配られており東大の地震研究者こそが大地震の被害を拡大させていると云わざるをえない。

投稿: ドクター | 2016年4月22日 (金) 08時53分


今回の地震で、震度7が続いた事、耐震化した建物も壊れていると聞きましたが。
大きな地震を経験した建物は、確認しないと使えないってことになりませんか。
現在行われている、窓枠での耐震補強を信じて良いものかとも思います。
耐震設計は、横揺れには強そうですが、直下型地震での急激な縦揺れにどこまで耐えれるのか疑問です。
一瞬にして縦に動くことで、建物自体が縦に動くのでなく、自重が仇になって、下層部で急激な歪むが生じて圧縮破壊するのではと思います。
地下からの衝撃波に本当に耐えれるのか。
建物の下で爆発的な力を加えての実証実験ってやったことあるのでしょうか?
阪神淡路大震災で、高速道路の橋脚が圧縮破壊しているように見えたのは、私の勘違いなんでしょうか。

投稿: やんじ | 2016年4月22日 (金) 19時25分


ドクター様

震度7以上の地震が2度もあるとか、
範囲が熊本から大分まで広がっていくとか、
これまで経験したことのない現象だといって、
専門家もお手上げ状態のようですが、
阪神淡路大震災も東日本大震災も、全く予知できなかったのですから、
何を今まで研究してきたのかと、言いたくなりますね。
だからと言って、研究を止めるべきだといえないのも、辛いところです。
しかし国土強靭化計画として、数十mの高さの防波堤を造るのは、なにかおかしいように思います。
市民としては、ともかく「逃げる」のが、ベストなようですね。

投稿: 元安川 | 2016年4月23日 (土) 11時13分


やんじ様

国は「耐震性が確保されているとは、昭和 56 年の建築基準法改正に伴い導入 された現行の耐震基準を満たす、ということです。この耐震基準は、震度 5 強程度の地 震に対しては、ほとんど損傷を生じず、震度 6 強程度の地震に対しては人命に危害を及 ぼすような倒壊等の被害を生じないことを目安にしたものです」
とのことだそうです。
今回のように震度7以上の地震が2度も起こるとか、
震度1以上の地震が800回を越えるとかは想定していないようです。
今回の経験を元に、耐震化工事の基準がさらに厳しくなるのでしょうね。

それでも、想定を越えた地震が起こるというのが、
自然の怖さでしょうね。

投稿: 元安川 | 2016年4月23日 (土) 11時27分

2016年4月21日 (木)

官民一体の燃費詐欺

先月末(2014年3月)国土交通省が「燃費の良い乗用車ベスト10」を公表し、それについて、辛口さん車の燃費は「誇大広告」?という記事を書かれていました。

ところが、その「誇大広告」すら誤魔化している会社があったと報じられています。

我が家も、その三菱自動車(iMiEV)に乗り、一滴のガソリンも使わず、8000キロ以上走っているだけに、とても残念な不祥事です。

Imiev

それにしても、こうしたことが発覚しない大きな原因は、そもそものカタログ値と実際の燃費に大きな乖離があり、誰もカタログ値など信じていないことではないでしょうか。

従来の10・15モードより実燃費に近いと言われるJC08モードの燃費でも、我が家のプリウス(30系)は、カタログ値では30Km/L以上ですが、実際はエコ運転で25Km/L、普通に運転すれば限りなく20Km/Lに近づき、タクシーなどは18Km/Lくらいだと聞きます。

ところが米国の公式基準でみると、同じプリウスが21Km/L(50マイル/ガロン)ですから、極めて現実に近い値であり、控え目とすら言えます。

もともと官民一体の燃費詐欺を行っていることが大きな問題ではないでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今乗っているホンダ インサイトは、
JC08モード走行で27.2km/Lとなっていますが、
自動車道では20km/Lを越えますが、
街中を走ると12~14Km/L程度です。

それを認めている国がおかしいという指摘に全く同感です。

投稿: 宇品灯台 | 2016年4月21日 (木) 12時36分


国産初のステルス戦闘機が試験飛行したということだが、200社オールジャパンの先頭は三菱だ。MJでもコケた三菱で、
このプロジェクトも信用できん。ただ莫大な研究費や補助金が欲しいだけ。トヨタもそうだがロクに税金も納めず補助金ばかりせびる企業は駆逐すべきだ。

投稿: ドクター | 2016年4月22日 (金) 15時09分


センサーやコンピュータが発達したのですから、現実の走行試験ができると思います。
なのに30年近く前の方法でいまだにやっているですから、ITがどうのこうのって言えるような国じゃないですね。
まあ、これも国民を騙す技術なんでしょうね。
国民が信じていない数字を、公的な数字として出すのですから、行政も国民もいかがなものでしょうか。

投稿: やんじ | 2016年4月22日 (金) 18時10分


宇品灯台さん

こうした嘘つき体質は個人、団体を問わず直す(正す)のは極めて難しいということを経験的に感じます。ひとを騙そうとする人は何度でも騙し、残念なことに騙される人は何度でも騙されます。

また、計測値をごまかした三菱が悪いのはもちろんですが、計測値以前に、明らかに計測基準がおかしいわけで、それはドライバーなら誰でも知っていることです。まさに、今の原子力規制委員会が「安全かどうかは考えていない、基準に合うかどうかの審査だけ」と委員長が言うように、最終的な責任は誰も取らないという、この国の体質こそが問題のように思います。

投稿: 工場長 | 2016年4月23日 (土) 11時50分


ドクターさん

国産初のジェット機=MJはどうなるのでしょうね。モノづくりの頂点=大型ジェット機までは相当に長い道のりになりそうです。

トヨタの社長は5年ぶりに税金を納めたことを喜ぶ発言をしていましたが、世界のトップ企業がこれまでに行ってきた節税策は何なのかと言いたいところです。

水素自動車の開発も、本気で水素社会に取り組むのであれば良いのですが、どうも補助金目当てのような印象しか持てないのは、そうした状況証拠があるからだと思います。

投稿: 工場長 | 2016年4月23日 (土) 11時52分


やんじさん

10年前のクルマでも、瞬間燃費と給油後燃費そして平均燃費などが表示されていましたし、最近購入したマツダ車は、エコな運転をするよう、運転の評価やアドバイスも行います。

辛口さんの記事へのコメントによると、アメリカではカタログ値=政府の決めた方法で計測された燃費と実態にあまりの乖離があることから国民からの声があがり、計測方法が改められたということですが、日本人は「そんなものだろう」と納得しているのでしょうか。これが本音と建前を当然のように受け入れる日本人の国民性なのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年4月23日 (土) 12時00分

2016年4月20日 (水)

日本酒BAR・広島三越地階

広島三越地階フードホールに「日本酒BAR」がオープンした。
ガラスの冷蔵庫の中には高級そうな日本酒が並び、
その脇にたった3席だが、座って日本酒の飲めるカウンターBARが併設された。

呉の酒「雨後の月 大吟醸月光」を飲んだ。
美味い。
720mlの日本酒のビンも、筆で書かれたラベルのデザインも美しい。
ワイングラスで飲んだからというわけではないだろうが、
ワインを飲むような雰囲気で飲めるのがまたいい。

1杯540円。
コーヒーを飲むような感じで飲める。

聞けば女性客も多いという。

経営は広島市西区古江のいしかわ酒店。
SAKEのミニセミナーもするという。

Image


今までデパ地下といえばお惣菜が美味しいお店があるという感じだったが
それが今、この三越のデパ地下はカウンターに座って食べられるお店に大きく変わろうとしているようだ。
お茶と和菓子、うな重、あなごめし、鮨のお店etc.
すでにいくつものお店がオープンしている。

広島三越は各階、全館でこうした斬新な試みを進めている。
東京の三越、伊勢丹ともちょっと違う。

レストラン、バーで、しっかり構えて、お酒を飲み、食事をするのでなく、
ちょっと寄って、軽く飲んで、軽く食べるというように生活スタイルすらを変えたようだ。

客も男性客主体から、女性客主体に変ったからかも知れない。

何事も、男性主体から女性主体に変わることで、
世の中大きく変わるようだ。

日本酒を飲んで平和になろう!
???


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


安売り合戦が進む酒屋さんの業界で、封をしたまま売るのではなく
封を切って売るスタイル(角打ち)が流行りつつあります。納得して
買えますしね。私も近所の角打ちにたまに行きます。

投稿: ⑦パパ | 2016年4月20日 (水) 11時59分


⑦パパ様

「酒屋で、四角い升の角に口をつけて飲むこと、から「角打ち(かくうち)」と呼ぶことがある」
とのことから、角打ちもというようですね。
知りませでした。
お酒の飲み方も多様化しているようですね。
いいことです。

投稿: 元安川 | 2016年4月20日 (水) 12時37分

2016年4月18日 (月)

建築家の作品展

私の友人、中野彰三氏が東京新橋の画廊で、
これまでに作った大分銀行宗麟館、由布院の旅館彩岳館等の建築作品の図面、模型、写真の展覧会をしている。
http://www.asj-net.com/architects/data.php?archiID=11046&archiIDsub=1
素晴らしい建築家だということがよくわかる。

タイトルは「建築の手ざわり」。

Image


中野氏は、グランドプリンスホテル広島の設計をされた池原義郎氏に師事し、
グランドプリンスホテル広島の設計にも関わった。

先生が、製図板も使わず、三角定規と三角スケールだけで、
トレーシングペーパーに、鉛筆で、図面を描き、消してはまた図面を描いている姿は、なんとも楽しそうで、
その姿に感動したのだという。
その手描きの図面には、またなんともいえない味わいがあったという。

最近は誰でもがパソコンで図面を描くようになった、
そこからは、図面を描いている人の思い、悩み、思考のプロセスが消えてしまっている、
「建築の手ざわり」ともいえるものが消えてしまった、
のではないだろうかと中野氏はいう。

そうした「建築の手ざわり」をきちんと確認するためにも、
いまだにできる限り手描きの図面を描くことに拘っているのだという。

字でも、筆、鉛筆で書かれていたりすれば、誰が書いたかすぐわかるが、
手描きの図面であれば、誰が描いたか、すぐわかるといえばわかる。

建築家にとっては出来上がった建築が全てともいえるが、
最近のように建築の寿命が数十年というように短くなったり、
ザハ氏の新国立競技場のように実現しない建築も多くなったりすると、
HPではなく、
こうした建築の作品展が余計意味、価値があるように感じる。

広島にも谷尻誠氏、小川文象氏はじめ、たくさんの建築家がいる。

にもかかわらず、建築の作品展は少ない。
空きオフィスの一画を使ってでもいい、
建築の作品展をもっとやって欲しい。
建設業社も、もっとサポートしたらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


建築家ももの作りですから、芸術家ですよね。
芸術家なら、やっぱり手書きがいいですね。
それも最近はパースもCGのようですが、昔の映画の看板のような手書きが味があって、作者の思いが伝わるように感じます。
最近は、漫画の世界もコンピューターを使っているようですが、メインでなく補佐としていかに上手に使うかのようですね。

投稿: やんじ | 2016年4月18日 (月) 14時38分


やんじ様

手描きの図面には特別な味わいがあり、
それはそれで1つの芸術作品なのですが、
溜まると膨大な量になり、保存に困ることなります。
結局は捨てられてしまいます。

丹下先生の描かれた
原爆資料館の図面はどこにあるのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2016年4月19日 (火) 01時01分


丹下先生と言えば、今回のG7広島外相会合でも改めてあの空間のデザインの素晴らしさを再認識しました。
敢えて言えば商工会議所のビルが邪魔ですが、あの場所のデザインには魂がありますね。
あの辺りは特別な場所だということを改めて思いました。
投稿: ケン | 2016年4月19日 (火) 13時41分


ケン様

PL教団と商工会議所ビルは移転させるべきですね。
市民球場跡地と太田川を一体にするためにも、移転させた方がいいと思います。
話せば、
多分同意してくれると思います。

投稿: 元安川 | 2016年4月19日 (火) 16時13分


もう一つ、間違ってもサッカースタジアムで、あの空間をぶち壊すことだけは避けて欲しいものです。

投稿: ケン | 2016年4月19日 (火) 17時56分


ケン様

私も緑の広場とした方がいいとは思いますが、
サッカースタジアムとするなら、
あの景観を壊さないようにとか、
様々の条件をつけて、
それをクリアするようなスタジアムを作ることは可能だろうと思います。

投稿: 元安川 | 2016年4月20日 (水) 12時26分

2016年4月17日 (日)

避難は自己責任?

アメリカでは、ロングアイランドに建設された原発が、燃料棒を入れるだけという段階であったにもかかわらず、廃炉に追い込まれました。

それは、事故が起きた時に、住民の避難経路が確保できない、という理由からです。

ロングアイランドは本土と橋一本で繋がれていますが、その橋では住民が一斉に避難するには十分ではなく、海側に大きな港を作って船で避難させるという案も、台風が来ていたら無理だということで、結局その原発は稼働できませんでした。

これが、原発を推進する国の良識ある判断です。

九州では、避難経路が絶たれ、余震が続いていても、原発が稼働したままです。
Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


確かにロングアイランドは、人口、経済規模の大きさ等に比べ、交通手段は
貧弱ですね。
しかも、橋やトンネルは渋滞していますし。
一方、熊本では、列車も、道路も空も絶たれ、どこにも移動できない状況を
考えれば、原発のロケーションについて、もっと配慮すべきだと思います。
国策を自己責任にすりかえてはいけませんね。

投稿: ロマンスグレー | 2016年4月17日 (日) 22時37分


他の先進国では避難計画まで含めての原発ですが、日本では避難計画は自治体に丸投げで、確認すらされていません。

前の原子力安全委員会の委員長は「ただの諮問機関に過ぎず何の責任もない」と言い、福島の原発事故の反省から新しく出来た原子力規制委員会の委員長は「基準との整合性を見ているだけで安全かどうかは審査していない」と言っています。

原子力のみならず、オリンピックやサッカースタジアムまで責任の所在のはっきりしない国です。

そんな政府を選んでいるのは国民ですから、結局のところ、どんな被害も「受忍論」になってしまうのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年4月18日 (月) 07時08分

2016年4月16日 (土)

豚丼・吉野家

豚丼と書いて「ぶたどん」と読むらしい。
牛丼と書いて「ぎゅうどん」と読み、豚汁と書いて「とんじる」と読むから、
「とんどん」と読むのかと思っていた。

まあ日本人は、その時々に合わせて、適宜使い分けていく、
「いいかげん」といった方がいい?

先日初めて、吉野家に入り、近頃評判の4年振り復活という「豚丼」330円を食べた。

席に座って、ものの1~2分で「豚丼」がテーブルの上に置かれた。

凄い。
でも結構美味い。
ちょっとびっくりした。

Image_2

先日の日経新聞に「吉野家は店舗レイアウトを、中高年や女性に働きやすいように変更する」との記事が載っていた。
今までは、若い男性アルバイト店員を対象に計画されていたのだという。

「店舗レイアウトを、中高年や女性に働きやすいように変更する」
とはどんなことなのか、
ちょっと興味がある。

物が少ない時代は「売ってやる」という立場からお店が作られ、
豊かになり、物が溢れてくると「利用者の視点で計画する」ということがいわれ、
今は「働くシニア等を考慮して計画する」
というように変わってきたようだ。

「働くシニア等を考慮して計画する」
との概念は、世界の最先端を行く考え方でもあるだろう。

楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


かつて牛肉問題で吉野家が牛丼を提供できなくなり,豚丼を提供していたころは早く牛丼が食べたいというお客さんが多かったですが,今やその豚丼が懐かしの味として提供されているようですね。
ベジ牛など,商品も中高年や女性を意識した物が増えてきたようです。

投稿: ふぃーゆパパ | 2016年4月16日 (土) 10時26分


ふぃーゆパパ様

2003年末だそうですが、
牛の感染症BSEの発見があり、牛肉の輸入ができなくなり、
牛丼屋さんの経営がおかしくなり、その窮余の対策として開発された豚丼は、
その時は不人気だったようですが、
復活した今、人気になっているというのは、なんともおかしいですね。

結構美味いですよ、
是非食べてみてください。

投稿: 元安川 | 2016年4月16日 (土) 11時44分

2016年4月14日 (木)

28年と100年・赤坂プリンスホテルと旧李王家邸

旧赤坂プリンスホテルの跡地の巨大なビルの全貌が見えてきた。。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2200H_S3A121C1000000/

複合市街地「東京ガーデンテラス紀尾井町」と称する。
1~4階まではレストランetc.の紀尾井ガーデンテラス、
35階までの中層階は オフィス、
36~39階までは、プリンスホテルとしては最上級のザプリンスギャラリー東京紀尾井町、
計120室で料金は10~100万円/室。
オフィスとホテルのインテリアの設計はロックウェルグループヨーロッパ。
隣接して120戸の住宅棟も建つ。
総事業費 980億円という。

相当に豪華なのだろうが、それにしても大きなビルだ。

敷地面積は約1万坪というから、敷地も広いが、
新たに建てられたビルは延べ床面積約はその6倍の6万坪。
高さは180mだという。

Image


鉄、アルミとガラスとビルだから、その表情は無機質で冷たい。

そんなビルを背景に、
クラシックハウスとして残されるという旧李王家の建物は、そこにあるだけで、
人々を何かほっとさせてくれる。
1930年に建てられたというが、木造2階建の洋館で、宮内省内匠寮の北村耕造、権藤要吉らが設計し、清水組(当時)により施工されたという。
1923年の関東大震災の直後ということもあり、極めて頑丈に作られているとも聞く。
100年に近い歴史を潜り抜けてきた建物だ。
日韓の不幸な歴史も、第2次世界大戦も見てきた建物だ。

隣接して建てられた丹下健三氏設計の建物は1983年に建てられたが、2011年に閉鎖、解体され、今はない。
高さ138m、40階建て、761室の建物はシンプルで美しい建物だったが、その寿命はたったの28年だ。

100年も生きながらえる建物もあれば、
数十年で消えていく建物もある。

丹下健三氏設計の赤坂プリンスホテルに代わって建てられたこの巨大ビル、複合市街地「ガーデンテラス紀尾井町」は何年生きながらえるのだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


都市計画家の伊藤滋さんが、
「ヨーロッパの石造りの都市は、石の棺桶に住む文化だ」
といった主旨のことを言われていました。
今回の熊本地震をみて、
改めて建築、土木施設の儚さを感じます。
日本はこれまでヨーロッパの文化に憧れ、手本にしてきましたが、
ここで改めて日本に古くから伝わる
自然との共生をいかにするかという思想を見直してみる必要がありそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2016年4月18日 (月) 11時19分


宇品灯台様

国土強靭化計画と称し、
高さ数十mの防波堤を、膨大なお金をかけて造るなんて、なにかおかしいですね。

もっと柔軟な発想が欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2016年4月18日 (月) 11時29分

2016年4月12日 (火)

ハーフとダブル

弟の嫁さんがオーストラリア人ということで、
嫁さんの両親が孫に会う&サクラを観に日本に来られた。

今年のサクラは開花は早かったが、それから急に寒くなったこともあり、
10日近くなって、花が散り始めた。
実家近くの公園の花吹雪の下で、お花見の会をすることができた。

オーストラリアの人にとっては、皆で、サクラの花の下で、お弁当を食べ、お酒を飲むなんて、なんとも不思議な光景らしい。

Image


会の終わりに、お互いのお土産を交換した。

オーストラリアの両親からは、
メルボルンの王立植物園に生えるブラシノキをモチーフにしたマグカップをいただいた。
ブラシノキはオーストラリア原産の木だとのことだが、
花の形は本当にタワシそっくりだ。

弟からは、神田で買ったという写楽と広重の浮世絵の復刻版を贈った。
http://www.artworkjp.top/-p-8785.html
木版を彫り、和紙に擦っているのだという。
凄く綺麗だ。
こんな凄い職人技を今に伝えていることに、驚いた。

写真を見せていただいたが、
オーストラリアのお宅の庭は日本庭園を模し、水が流れ、石が置かれ、木、竹が植えられている。
松の木を、鉢に植え、盆栽のようにしたいが、
どうしたらいいかのとか、矢継ぎ早の質問も受けた。

両親とも、日本文化のファンだという。

違った文化に触れるのは、それだけでなんとも刺激的だが、
同時に、こちらにとっては日本の古来の文化を見直すきっかけにもなってなる。

すぐ近くでは、小さなハーフの男の子の家族がお弁当を食べ、ビールを飲んでいる。

街でも、こうした国際結婚の家族を極日常的に見かけるようになった。

外国人の血が半分混じっているから、ハーフというのはそれはそれで解るが、
日本人とオーストラリア人の2つの血、文化が混じっているから、
「ダブル」という方が正確なようにも思う。
弟の子が、どんな人に育つのか楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年4月11日 (月)

オバマジョリティー再起動

2009年4月、オバマ大統領は、核兵器を使用した唯一の国としての責任を明言し「核なき世界」を実現する決意を示しました。

そして、秋葉忠利広島市長は、国連で、それが世界の多数派であると「オバマジョリティー」という言葉を使い、平和宣言にも盛り込みました。

https://www.youtube.com/watch?v=cx5dJkKOH_U

あれから7年、残念ながら核不拡散条約は「誠実に」遵守されてきた、とは言い難いのですが、今まさに被爆地である広島で「G7広島外相会合」が開催され、核保有国の外相を含め、先進7カ国の外相が揃って広島平和記念公園、そして広島平和記念資料館を訪れることになっています。

岸田大臣は「広島でやって良かったと歴史に残る会議にしたい」と話されたそうです。

その成果の第一歩は、今日発表される「広島宣言」です。
ヒロシマの心が世界に届く大きなチャンスです。

アメリカでは、首脳会合で来日するオバマ大統領の広島訪問そして、ヒロシマ・スピーチの検討が始まったと報じられています。

Wp

何より重要なことは「核廃絶」に対する大多数の支持、その表明です。私達は、その力も、それを使う方法も持っています。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年4月10日 (日)

タブレットで観光案内ーバスタ新宿

JR新宿駅の線路の上に造られたバスターミナル「バスタ新宿」が4月4日にオープンした。
現実に動き始めてみると、やはり相当な迫力だ

バス乗り場は4階に12か所だが、バス降り場は3階に3か所ある。
バスの待機スペースは3階、4階に数台分ある程度だが、私が見たときには待機しているバスはいなかった。

乗り場は118社もあるという事業者に関係なく、行き先別に
• Aエリア(A1 - A3):空港リムジンバス、北関東・千葉・福島方面
• Bエリア(B4 - B6):箱根・静岡・山梨方面
• Cエリア(C7 - C9):北陸・長野・岐阜方面
• Dエリア(D10 - D12):仙台・名古屋・大阪方面、ツアーバスからの転換事業者
となっている。


広島では、バス乗り場、バス停は方向別、事業者別になっていることで、
やたら広いスペースを確保していることもあり、わかりにくい。
このバスタ新宿を参考に、整理すべき時に来ているのではないだろうか。

タクシーは乗り場が3台分、降り場が2台分、タクシープールが30台分設けられている。

利用客の待合スペースは、かなり広くもうけられているが、それでもごった返している。
ほとんどの人は既にネットでチケットを購入しているのだろうか、
チケット売り場のカウンターはかなり長いが、並んでいる人は少ない。

3階には、観光情報センターが設けられている。
広い。
黒いスーツの男性と和服の女性が計10人ほどいる。
カウンターの上には最新のiPadのタブレットが数十台おかれ、誰でも自由に使えるようになっている。
交通機関の案内、レストラン、買い物等の案内をしてくれる。
主として外国人観光客を相手にしているということでだろう、
英語はもちろん、韓国語、中国語、スペイン語、アラビア語での案内ができるようになっている。
ここでは宅配便の受付、手荷物預かり、及び旅行商品・イベントチケットの販売や外貨両替のサービスもしているとのことだ。

Image


このバスタ新宿の利用客は4.5万人/日とのことだ。
高速バスの利用客は随分多いんだなと驚くが、
それが、こんな狭いスペースで処理されていることにも驚く。
高速バスが日本でも、一つの交通機関として認知されたことを感じる。

2020年には外人観光客が倍増の4,000万人に増えることが予想されているが、
そうであれば、バス利用客は今後さらに増えることが予想される。

広島駅周辺の高速バスターミナルの再検討も必要になりそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年4月 9日 (土)

サイバーテロ警報

いよいよ明日(2016年4月10日)から伊勢志摩サミット「G7広島外相会合」が開催されます。

警備も各県警や警視庁から数千人が入っており、会場となる元宇品では数百メートル毎に検問があり、町内には数百人の警察官だけでなく警察犬も至る所に居て、24時間体制の厳戒体制が敷かれ、陸上だけではなく、上空にはドローン対策の部隊、そして海上も海保が警備しています。

そして、この厳戒体制は、当日になると、移動が予定されている場所を中心に広島市内全域に広げられます。

しかし、こうした警察の力だけでは防げないのがサイバーテロです。

今はサイバー攻撃は日常的になっており、日本に対する攻撃だけでも年間数百億件に達し、報道されるように官公庁のサーバーがダウンすることもしばしばあり、国税局のサーバーもダウンしましたが、サミットともなると、その攻撃も最大レベルになります。

これまでも、EU首脳会議や、オリンピックでも、省庁のサーバーだけでなく、電気、通信、交通システムへの攻撃も行われています。

先日、ANAのシステム障害だけでも混乱しましたが、まだまだ大規模なものも想定されますし、原発は、福島で明らかになったように、固有安全性などはなく、電源を止めるだけで爆発しますから、もし、そのようなことが起きれば、規模によっては日本どころではなく、地球全体が終わってしまいます。

もちろん、専門部隊による対策も行われてはいますが、今これを見ている全ての人の対策も欠かすことはできません。

サイバー攻撃には、一般市民のパソコンも利用されます。インターネットに繋いでいるだけで、本人の気づかないうちに攻撃に利用されるのです。

アップル社製のパソコン(Mac)やスマホ(iPhone)でもソフトウェアのアップデートなどは欠かさず行うことが必要ですが、それ以外のパソコン(特にWindowsパソコン)やスマホ(Android)にはセキュリティーソフトの導入も必須です。

サイバー攻撃に備えて、今からでも遅くはありません。


G7

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


午前中ニトリに行ったので元宇品口の方も通りましたが本当に厳戒態勢ですね。
サイバーテロで原発を爆破するという映画も観たことがあります。確か攻撃されたのは中国の原発でしたが現実味のあることです。
私のパソコンは安倍首相も使っているMacそしてスマホはiPhoneです。

投稿: ドク | 2016年4月 9日 (土) 12時17分


ドクさん

ご覧になった映画が「ブラックハット」であれば、水蒸気爆発した中国の原発に対するサイバー攻撃は本番前の練習でしたね。

正直なところ映画としてはあまり評価しませんが、現在の金融中心の経済の不当性、原発の持つ脆弱性、サイバー攻撃の危険性など既に現実にある問題を示唆しているとは思いました。

また、この映画では、FBIが暗号化されたデータの解析ができなくて、NSAのスーパーコンピュータを使うことを依頼するものの拒否されるという場面があり、今なら、最近繰り広げられたFBIとAppleのセキュリティーに関する対立を思わせるものもありました。

投稿: 工場長 | 2016年4月 9日 (土) 13時05分

2016年4月 8日 (金)

ブログの品格ーヒロシマの心を世界に!

友人の元広島市長の秋葉忠利氏と広島県原水禁の金子哲夫代表委員が
この広島ブログに「ヒロシマの心を世界に!」というテーマで、
ブログを書き始めた。
http://hiroshima2016.cocolog-nifty.com/blog/

スタートして1週間もしないのに、
あっという間にトップ10入りした。


同じ思いの人、そして2人のファンが大勢いることを改めて感じる。
秋葉忠利氏の再登場を期待する人も多いのだろう。

2人の思いは
「ヒロシマの心を世界に発信し続けて来た軌跡を、何人かのエッセイとして、改めて未来世代の皆さんにお届けしたい--そんな気持 から立ち上げました。

これまで私 たちが経験してきたことの中から人間味溢れる、あるいは抱腹絶倒する、または新たな力の湧いてくるようなエピソードを、何人かの方々に書 いて頂く予定です」
とのことだ。

かって「国家の品格」、「女性の品格」という本が、ベストセラーになったことがある。
その2冊とも、私は読んでいないが、
このブログ「ヒロシマの心を世界に!」は、
この広島ブログの価値を高め、品格を付与してくれた。

この際、
ブログ「ヒロシマの心を世界に!」が、英語、中国語、アラビア語等に翻訳され、
世界に発信されることを期待したい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年4月 7日 (木)

G7広島外相会合

いよいよ来週(2016年4月10日・11日)は伊勢志摩サミット「G7広島外相会合」が開催されます。

Img_4808

これまでは「1000億円を超える経済効果」にも「核廃絶を推し進める最大のチャンス」にも無関心、ポスターも間違えてばかりで印刷屋への経済効果しか考えていないようにみえた広島市ですが、被爆者を中心とした平和を願う広島市民の熱意は様々なところで動いていたようです。

いや、広島市だけではなく、世界市民も動き、外相会合に合わせて核廃絶を訴えるために広島にはピースボートも入港し、核のない世界を訴えています。

報道をみる限りでは、リーダーの中での熱意の程度は相変わらず、秋葉忠利前広島市長>湯崎英彦広島県知事>岸田文雄外務大臣>松井一實広島市長、なのですが、岸田外相は「(内心)いずれは核を持ちたい」と考えている外務省の大臣ですから「立場上」表立って核廃絶への強い意志は示せないだけなのかも知れません。

昨年は世界平和弁論大会でタイの女子高校生に「きれいごと」が多いと指摘された安倍政権ですが、そこは広島出身の大臣ですから「きれいごと」は口だけで肝心なところは外している、というのも見せかけで、最後はヒロシマの心を世界に伝える覚悟はあるのかも知れません。

伏魔殿で下手に核廃絶に本気だと思われると、こんな長く大臣の椅子に座ってはいられないでしょう。

それでも、岸田文雄外務大臣は、ヒロシマそれも爆心地を選挙区とする地域から選ばれた外務大臣です。被爆者や市民が背中を押せば、やる時はやるものだ、というところを是非とも見せて欲しいものです。

「G7外相会合を成功させるために」提出された要望については「ヒロシマの心を世界に !」というブログに詳しく書いてありますので、以下の報道と合わせてご覧ください。

そして、岸田文雄外務大臣に、今こそヒロシマの心を世界に届け、核廃絶を推し進めるよう、今からでも、少しでも、声を上げていきましょう。

HTV
https://youtu.be/x-natdv_Nkw

TSS
https://youtu.be/6jPW_p4DbtQ

RCC
https://youtu.be/1lKvhknK3tM

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年4月 6日 (水)

歩きスマホ禁止の条例

歩きながらスマホを操作している人をよくみかける。
ほとんど前をみることもなく、スマホを操作している。
ゲームなのだろうか、メールなのだろうか、わからないが、凄く勢いで指が動いている。

ぶつからないだろうか、こっちも気になって仕方がない。

そんな人の心配はなんのその、
彼らは、巧みに避けて歩いていく。

信じられない技だが、
現実には結構事故があるようだ。

ぶつかって怪我をしたり、駅のホームから落ちたりしているらしい。

先日は歩きスマホを注意したら、
逆ギレされて、殴られ、大怪我をしたというニュースもあった。

私も「危ないよ」と注意したくなることもあるが、辛うじて抑えている。
以前、駅の階段でぶつかってきた男性に、頭にきて、ヒョイと足を引っ掛けたら、キレイにつんのめったことがある。
彼は酷く怒って、駅の事務所に連れていかれ、散々文句を言われた。
何の証拠もないので、結局それで終わりになったが、
私もその注意した男性のように殴られることだってありえた。

歩きスマホにしても、日本では法律的には禁止されていないようだ。
アメリカでは禁止している都市もあるらしい。

『NTTドコモの調査では、99%が「歩きスマホは危険」と感じながら、73%が「歩きスマホの経験がある」と回答し、歩きスマホ経験者の66%が「人にぶつかったことがある」、3.6%が「線路に転落したことがある」、18%が「転んだことがある」と答えた』
とのことだが、歩きスマホをしている人のほぼ全員が危険だと思い、
それなりの事故にあっているようだ。

日本人は比較的法律を遵守する国民だ。

この際国会でとは言わない、
広島市が他の都市に先駆けて、「歩きスマホの禁止条例」を作ったらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昨日,裁判所の前で某弁護士が歩きスマホをやっていました。
いけませんねえ。
条例を制定する際には,弁護士会から反対が出ないように私が根回ししましょう(笑)

投稿: ふぃーゆパパ | 2016年4月 6日 (水) 10時17分


スマホに、自動車のような衝突防止機能を義務付けましょう。
自分が動いていて、周辺に動くもがあれば、自動で画面が真っ黒なり、数時間スリープするとか。
そうすれば、車や自転車のながら運転防止になりますね。

投稿: やんじ | 2016年4月 6日 (水) 13時33分


ふぃーゆパパ様

この際
弁護士会が、
歩きスマホ禁止の条例案を作成し、
広島市議会に提案したら、いかがでしょうか。

投稿: 元安川 | 2016年4月 6日 (水) 14時50分


本来お勧めできることではないかも知れませんが、歩きスマホに対して、厳しい罰則を
設けることが、最も効果的だと思います。
車や自転車でのスマホも然り。
車は、一発で減点:3にすれば、ぐっと減るのではと思います。

投稿: ロマンスグレー | 2016年4月 6日 (水) 18時06分


ロマンスグレー様

「歩きスマホ」はペナルティの対象になるような行為です、
ということをはっきりさせた方がいいかも知れませね。

投稿: 元安川 | 2016年4月 7日 (木) 08時07分

2016年4月 5日 (火)

きらきら亀仙人

4月10日・11日は伊勢志摩サミット「G7広島外相会合」が開催され、会場となる元宇品周辺はもちろん、広島市内は厳戒態勢となります。

その上、ポスターすら度重なるミスに何度も回収し作り直すような松井市長が会長を務める推進協議会ですから、当日は広島市にはいない方が良いでしょう。

ポスターにも「広島市には来るな」と書いてあります。

そこでお勧めは福山城で行われるコスカレード=コスプレイベントです。

福山城は福山駅に隣接した極めて便利なお城で日本100名城にも選定されています。

コスカレードの中心人物と言えば、Facebookも公式に認める世界の著名人、Master Roshi=亀仙人こと河口知明さんですが、コスプレを始めるきっかけは、秋葉忠利前広島市長の言葉だったそうです。

その河口さんが新キャラは「おそ松くん」のイヤミです。
「おそ松くん」が懐かしい年代も、初耳だという年代も、楽しめるイベントになることと思います。

きらきら広島人
https://youtu.be/-fLFQQZCbKw

Master Roshi 亀仙人・Dot Pixis ピクシス司令官
https://www.facebook.com/MasterRoshi.japan

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年4月 4日 (月)

働くーLabor・Work・Play

3月8日付日経新聞の経済教室で、伊藤元重東大教授が
「随分昔に聞いた話だが、
働くのいう言葉は英語ではは、Labor・Work・Playと3つに使い分けられている」
と指摘してしていた。

それに関連して、誰かが
「いずれ Labor・Workの類の仕事はコンピュータ、ロボットにとってかわられ、
Playにかかわっている人は生き残るだろう」
といった内容のコラムを書いていた。

Laborとは肉体的苦痛を伴なうような仕事、
Workは工場や事務所での仕事、
Playは指揮者や歌手、スポーツ選手らの仕事」
だという。

確かに、日本語では Labor・Work・Playを区別せず、引っくるめて「働く」としている。

それを、日本語は論理的に曖昧な言語だと指摘する人もいるが、
日本では苦しい肉体労働も、何年もの修業といる職人的仕事も、野球、サッカーの選手になることも、殆ど差をつけず、
それぞれが尊敬すべき仕事だと見なしている文化の国だといった方が良さそうだ。

なぜ英語では、 Labor・Work・Playの使い分けがされるのかについて、
アメリカの大学で教えていたことがあるという友人が面白い解釈をしてくれた。

欧米では、貴族は、基本的には、仕事の類は何もせず、狩をしたり、ゴルフをしたり、舞踏会をしたりして人生を過ごす。
そしてあの繁栄を誇ったローマ帝国もは奴隷制度に支えられていた。
LaborとPlayは厳然と分かれていた、
という文化があった。
故にLaborとPlayは厳然と分かれていた、
という背景があって、「働く」という言葉の使い分けがされるようになったのではないか。
対して、日本では、遊んで 暮らす貴族と言えるほどの人々はごく僅か平安時代いたくらいだともいえるし、
奴隷制度もなかったから、
日本では「働く」という言葉の使い分けはされてこなかったのだろう」
といっていた。

確かに日本では
「働くこと」は「仕事をすること」であり、かつ「遊び」とみなされてきたように思える。
「働く=仕事=遊び」という関係が成り立ってきたようだ。
こんなことは、欧米人には到底理解できない生き方のように思える。
もっといえば
欧米人はPlay・Workをマニュアル化することで、Laborにしてきた、
それに対し、
日本人はLabor・Workを職人芸化することでPlay化してきたのかも知れない。

としてみると、
日本にあっては、Labor・Workの類の仕事がロボット、コンピュータにとってかわられるのでなく、
ロボット、コンピュータは犬、猫のように、愛すべきペットと見なされるようになるのかも知れない。
すでにペッパー君がそんな感じになっている。

「ロボット、コンピュータとの共生の文化」は日本から生まれるかも知れない。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年4月 3日 (日)

瀬戸内国際芸術祭

いよいよ桜も本番ですが、瀬戸内では、世界最大規模のアートイベント「瀬戸内国際芸術祭2016」(Setouchi Triennale)がスタートしました。

瀬戸内国際芸術祭は、100万人が来場する世界最大規模のアートイベントで、現代アートの聖地として有名な直島をはじめ、瀬戸内海の島々と港で、世界の芸術家たちが作品を披露するだけでなく、地元伝統芸能・祭事と連携した様々なイベントが開催されます。

ただ、芸術に疎い私にとって、興味があるのは、ソフトバンク、日本オラクル、BMWなどの参加です。

まず、ソフトバンク、日本オラクル、PSソリューションズが始める、IoT事業の第一弾「瀬戸内カレン」があります。

「瀬戸内カレン」は、豊島(てしま、香川県小豆郡土庄町豊島)内をオラクルのクラウドに繋がった電動スクーターで自由に移動し、全周20kmほどの島の自然に触れ、島内に点在する「瀬戸内国際芸術祭」の出展作品を鑑賞し、瀬戸内の多島美を堪能することができます。

この事業はまさにIoTを駆使したもので、電動スクーターの情報=車両の位置情報、バッテリー残量、アクセルやブレーキの使用状況を含めた走行状態などがクラウドで管理され、必要に応じて情報(例えば充電の場所やタイミング)を利用者のスマホに通知します。

そして、管理者は、走行場所・状況とバッテリー消費の関連を分析することで、効率的な島内の巡り方、効率的な運行手法などのノウハウも収集し、今後の運営の改善に使われます。

また、そこで使われる電力は100%自然エネルギーだということです。瀬戸内には100%自然発電の百島祝島もあります。

さらに、このイベントでは、BMWの電気自動車も配備されており、狭くアップダウンの多い道に最適な、EVならではの静かでパワフルな走りを楽しむこともできます。

Ev

11月まで開催されていますので、芸術だけでなく、ITや環境問題に関心のある人も価値のあるイベントです。

瀬戸内国際芸術祭
http://setouchi-artfest.jp

瀬戸内カレン
http://www.setouchi-karen.com

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年4月 2日 (土)

PR動画のビル

久しぶりに銀座を歩いた。

周りから聞こえる言葉は全て中国語?
それにしても外国人が多い。

2020年の目標としていた外国人観光客2,000万人は昨年実現してしまった。
政府は2020年の目標を4,000万人、消費額を6兆円に修正した。
この調子でいけば、多分楽々実現するだろう。

予想を超える凄まじい勢いで世の中が変化しているが、
銀座の街並みの変化も凄まじい。

古くなったから建て替えるなんてことではなく、
新しいコンセプト、イメージがあれば、即建て替えてしまうという感じだ。

銀座通りに面したサマンサティアラビル、
間口10mくらいとさして大きくはないが、
その3階分くらいの外壁正面の全てが、Samantha TiaraのCM画像、
デジタルサイネージの動画の画面になっているのだ。

テレビ画像の中に入るとお店になっているという感じだ。

Image


すぐ近くのブランドショップMCMでは、
直径2mくらいの太い柱全てがCM画像になっている。
あのシャープが製作しているという曲面にできるというEL画像なのだろうか。

建築が最先端の技術を取り込んだというのだろうか、
最先端の技術によって建築が変わりつつあるというのだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


銀座はデジタルサイネージのメッカとなっていますが、シャープの他にも富士フィルム、NEC、サムスンなどがしのぎを削っています。
でも鴻海がシャープを買収するのは有機ELも目的の一つかと思えば韓国勢には大きく遅れていてダメみたいですね。

投稿: デジ好き | 2016年4月 2日 (土) 19時05分


デジ好き様

銀座を歩くのは、
こうした最先端の技術に会えることですね。
アップルのビルも来年くらいには、
改修されるかも知れませんね。
???

投稿: 元安川 | 2016年4月 2日 (土) 20時11分


2016年4月 1日 (金)

トランプ大統領

注)この記事は本日(4月1日)限定です。真剣に平和を考えたい方は順位アップNo.1のこちらへどうぞ。

トランプ大統領の誕生から4年、米国さえ良ければ良いという徹底的な国内優先の孤立主義により、米軍は中東やアジア諸国から撤退し、独裁政権を武力で倒すということもなくなり、世界の紛争やテロも一気に少なくなりました。

そして、米国から軍事攻撃を受ける可能性のなくなった北朝鮮も、核開発などの軍事より、国内整備に力を入れ、朝鮮半島の統一も近づいてきました。

日本でも沖縄の面積の大半を占めながら数%の経済効果しかもたらさなかった米軍の撤退により、リゾート地としての開発が進み、経済力は桁違いになり、沖縄は東京都を凌ぐ経済力を持つことになりました。

更にトランプ大統領は従来のエリート(大金持ち、大企業、金融界、軍産複合体)出身の政治家とは違い、軍産や金融界からの支援も必要とせず、米国の実体経済も良くなり貧富の格差も縮まっています。

候補者としてのトランプ氏は、イランとの核協約を破棄すると言ったり、イスラム教徒の米国入国禁止を提案するなど好戦的にも見えたものの、現実は、独裁的な国でも軍事戦略より市場開放で経済発展をさせる方が平和への近道だということを知っていました。

軍事的な脅威に関しても、空爆などではなく、排除するだけの限定的な対策しかとらず、憎しみの連鎖は非常に小さく抑えられています。

そういえば、ニクソン大統領によって構築された冷戦構造が、(候補者としては変人で好戦的と言われた)レーガン大統領により崩れ、米ソ和解や東西ドイツの統合、EU統合に繋がりました。

Photo

それにしてもCNNで各大統領候補のスピーチを聞いていると、その内容には頷けるものも多く、国民からの質問の受け答えも見事で、落選者の誰でもいいから日本の首相になって欲しい、ついでに最下位の候補者でもいいから広島市長をお願いしたいと思うほど、素晴らしい内容でした。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いずれにしろ、
アメリカがモンロー主義的になることは確かでしょうね。
案外いいことかも知れません。

投稿: ゲン | 2016年4月 1日 (金) 10時28分


私もエープリルフールにあやかって、一言。
トランプさんの過激発言と言われている発言の多くは、米国民の真の声とも思えます。
何が良いかは私には論ずるだけの見識がないので、止しておきますが、少なくとも
日本の首相、広島の市長には、もう広い視野で考え、発言・行動して欲しいものです。
日本国民、広島市民でありながら、トップに失望しているというのも変な話ですが。

投稿: ロマンスグレー | 2016年4月 1日 (金) 15時20分


それにしても安倍政権は酷すぎますね。
年金資金で株価吊り上げをするのは犯罪以外のなにものでもありません。
株価を上げるのは,景気回復をするのが筋で、公的資金を投入して株価を吊り上げるのは詐欺でしょう。
それに年金は安定的なもの投資すべきもので二重に犯罪です。
このコメントは明日以降も有効です。

投稿: ドクター | 2016年4月 1日 (金) 22時47分


ゲンさん

世界の警察と言っていた国家は、実は世界のヤクザだったのかも知れませんね。アメリカが内向きになるのは良いことかも知れません。

投稿: 工場長 | 2016年4月 3日 (日) 08時55分


ロマンスグレーさん

首相は国民が直接に選んでいるわけではありませんし、小選挙区の弊害も大きく出ているようにも思いますが、市長に関しては市民は言い訳できませんね。

サッカー場建設に関しても、記者の「行政はマツダスタジアム建設に当たってはカープの希望を徹底的に聞き、他球団がこぞって視察に来る素晴らしい球場を作ったのに、サッカーには冷たい。なぜでしょうか。」という質問に対し、サンフレッチェ広島会長の久保允誉氏は「私にもよくわかりません。作れというから作ろうとしている。どこに作るかの指図を受ける憶えはない、ということのように思えてなりません。」と答えています。

これが秋葉市政と松井市政の違いではないでしょうか。
市長に関しては市民の責任は重いです。

投稿: 工場長 | 2016年4月 3日 (日) 08時56分


ドクターさん

あまりにも金融だよりの経済は問題が多いですね。
金融政策で経済を何とかしようと思うのは無理があるように思います。
結局アベノミクスも一部の金持ちが潤っただけで、トリクルダウンもなく、殆どの国民には増税を含む値上げの痛みのみです。

投稿: 工場長 | 2016年4月 3日 (日) 09時03分


It's actually a great and helpful piece of information. I am glad that you just shared this useful information with us. Please stay us up to date like this. Thank you for sharing. bffdfgekffcb

投稿: Johnf395 | 2016年4月 7日 (木) 01時21分

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31