3月のスキーと株式会社マックアース
東京に住む友人に誘われ、苗場スキー場に行った。
延長5,481mもあるというドラゴンドラに乗り、隣接する田代スキー場にも行った。
まだ3月の初めだというのに、呆れるほど滑っている人は少ない。
雪は多く、雪質はいい。
田代スキー場は積雪190cmもあるという。
途中の道路には、すでに雪はなく、スキー場の駐車場までノーマルタイヤで走れる。
スキーをするには最適の環境だというのに。
しかし、
ご多聞にもれず、ここでも中国人らしき若者が目立つ。
友人は、イタリアのコルチナで滑った際、濃霧で岩に激突し、骨折し、
未だに10cmほどのチタンが右足に入っている、
医師からはスキーは禁止されているのだという。
それでもスキーにいこうというのだから、凄い。
3月になって滑ろうというのは、
そんな類の人ばかりだから、初心者は少なく、皆上手い。
それにしても、
カービングスキーになって、滑るのが易しくなり、
誰でもが、すぐに滑れるようになったように感じる。
それと
滑り方が異なるボーダーが増え、ゲレンデの凸凹が無くなり、滑り易いゲレンデになったことにもよるのだろう。
こうして、
スキーヤー、ボーダーというように利用者が多様化し、
スキー環境がよくなったにもかかわらず、
利用者の増加につながっていないということは、どうしてだろう。
しかし、
北海道のニセコスキー場では、外国人であるオーストラリア人のスキーヤーが激増しているとも聞く。
小学生はリフト料金が無料だという、
それなら年金生活者も無料にしたらいい。
客が増えたからといって、経費が増えるわけではない、
賑わいが増すのだから、スキー場の活性化になるはずだ。
リゾートブームが去ると共に、
かなりのスキー場が倒産したが、
そんなスキー場の再生を手がける企業「株式会社 マックアース」が登場した。
http://www.macearthgroup.jp
広島でも、ユートピアサイオト、芸北国際が加わり、
今では34ヶ所のスキー場、29ヶ所のホテル等を経営しているという。
ネットワーク化、IT化が事業コンセプトにして成功しているようだが、
海外からの観光客ースキーヤーを取り込んだ、
新しいビジネスモデルが、今生まれつつあるようだ。
広島には、
芸北国際スキー場、恐羅漢スノーパーク他、いくつものスキー場がある。
広島の冬の観光客が増えることを、期待したい。
元安川
« ビッグベン&リトルベン | トップページ | 新サッカー場、サンフレッチェ広島+アンジュヴィオレ広島で »
「スポーツ」カテゴリの記事
- サッカーのパブリックビューイング(2025.04.28)
- 負け組日本・大谷翔平と力道山(2025.03.21)
- 箱根駅伝・オールドメデイア(2025.01.04)
- ドラゴンフライのアリーナをJR西日本広島支社跡地に建設?(2024.12.01)
- 漫画の世界の人・大谷翔平(2024.09.22)
コメント