広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

デンキブランと神谷バー

東京に住む友人達4人で、浅草雷門近くの「神谷バー」で食事した。

上野駅から地下鉄銀座線に乗った。
駅は天井は低く、レトロな雰囲気がそのまま残っている。

折角だからと浅草寺にお参りし、
ついでに、仲見世の友人の経営する「杵屋」で「雷門おこしと揚げおかき」を、皆へのお土産に買った。
このあたりに来るのは久しぶりだが、妙に懐かしく、ホッとする。

「神谷バー」は、1階が神谷バー、2階がレストランカミヤ、3階が割烹神谷になっている。
トリップアドバイザーにランクインしていることもあってか、外人客が多い。
台東区のレストラン2,611軒の中で46位とある。

Image


2階のレストランで食事。
まずは生ビールで乾杯。
アサヒビールの本社がすぐ近くの川向こうにあるからだろう、ビールはすべてアサヒビールだ。
ウイスキーは全て竹鶴、
焼酎は「1丁目1番1号」、神谷バーの創立者が明治32年に北海道旭川に創った工場で製造したという。 焼酎甲類だが、美味い。
300mlの四角い小さなビンも可愛いらしい。
徳利に丁度いい大きさだ。
あっという間に2本空けた。

つまみはコロッケ、ハンバーグ、唐揚げ、ソーセージと、どれも馴染みの料理だ。

料理も酒も安くて、美味い。

「ここで、たまに会おうじゃないか」ということに、即決した。

私の本籍は、元々雷門だったが、結婚し、新居を作ったときに、今の住所に移した。
母に、「本籍はそう簡単には移すものではありません」と怒られた。
父はそこで生まれ、育ったということで、父母とも相当に思い入れのある地だったようだ。

会社社長として羽振りの良かった父は、このあたりでよく遊んでいたらしい。
その父からは、神谷バーの話はよく聞いていた。

明治の時代、ブランデーなんてのはハイカラで、
40~50度もあるブランデーは強すぎるということでワインをブレンドして出したところ、
電気にふれたようにしびれたので、電気ブランと名がついたといわれているが、
そのブレンドの仕方は門外不出で、ここでしか飲めないという。

食後、1階のバーで、その有名な「デンキブラン」を飲んだ。
デンキブランは 270円。ちょっと甘めで飲みやすい。
電気ブラン〈オールド〉は370円。
Denki Bran Fixは 510円とある。

1人で飲んでいるのは男性だけではない、女性も多い。


戦前は浅草地区は日本一の繁華街として栄えたらしいが、
そんな古き良き時代の雰囲気が、洋風の建物にも、
バーにも、レストランにも残っている。

料理もさして高くないから、
東京に行ったついでに、こんな不思議な空間で、1人でデンキブランを飲むのも、また粋だ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月29日 (日)

JINS MEME

Apple Watchの発売で、ウェアラブル端末も出揃ってきましたが、JINSが新しく発売したのは、メガネ型の端末です。
Meme
メガネ型の端末としてはGoogleのグーグルグラスがありますが、このJINS MEME(ミーム)は、リストバンド型の端末で言えば、Apple Watchに対する、Fitbitのようなものです。

つまり、あくまでセンサーであり、入出力装置とまではいかないものですが、用途を限った使い方では手軽に利用し易いものです。

MEMEは、メガネフレームにある5箇所のセンサーから、体の動き、そして眼球の動きと瞬きなどを監視します。

その結果、その人の集中力、活動力、姿勢、おちつき度合いなどを分析し、例えば運転中などに眠くなったと判断すれば、休憩を促したりもします。

Meme2

あるいは、活動量計のように、消費カロリーや、歩数をカウントすることはもちろんですが、もっと長期的な病気の予兆を検知することも可能です。

たとえば、眼球が細かく震えると糖尿病、左右の眼の動きが違うと脳梗塞、片目に違和感が出ると咽頭癌といった具合に、自分で気づくのが難しい病気のサインをキャッチし、知らせることもできますし、日々の体調変化をアーカイブ化できるので、生活習慣の改善にも役立てることができます。

まだまだ、これから用途の拡がりが期待できる分野です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月28日 (土)

日記をscanする

今年の日記をscanして、とりあえずデスククトップに保存した。
いずれ、ハードディスクに保存する予定だ。

Image


機器さえ揃えれば、スキャンするのは簡単といえば簡単だが、
スキャナーに、日記を順番にセッティングしていくのが、面倒だ。
ともかく事務的な仕事が大の苦手な私としては、こうした作業は苦痛でしかない。

日記はもう何十年と書いてきたが、
今はA4のコピー用紙に、ボールペンで書いている。
ボールペンは uniball Signo GPの0.7mmだ。
かなり太い字だが、それがまた気に入っている。

なぜ日記を書くようになったか、もう今では思い出せないが、
文章のトレーニングと漢字を忘れないようにというつもりで、書き続けて来た。
凄い嫌なことがあった日などは、
書いている内に、「なんだ、こんなつまらないことで、俺はクヨクヨしてたのか」と気づかされることもある。
近頃は書かないとなんとなく落ち着かくなってしまった。

誰かに読まれてもいいというつもりで書いているが、
家族からは「お父さんの字は普通の人には読めない。
日記を読む人なんていない」とも、言われてしまった。

まあそんな具合に書いてきた日記も溜まりに溜まり、家族からは何度も「捨てろ、すてろ」と煩くいわれている。
私が死んだら、即捨てるだろうが、
実は保管場所にも困っている。

というわけで、
順次スキャンして、スキャンした日記から捨てている。

スキャンは断捨離には最高の手段だが、
ちょっとだけ、辛抱がいる。

人生辛抱だ!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


中学の頃から日記をつけていましたが、社会人になって、ある時読み返してみると、恥ずかしさに耐え切れず全て焼却処分してしまいました。
今頃(前期高齢者)になって、残しておけば良かったと後悔しています。

投稿: 包羞忍恥 | 2015年11月28日 (土) 11時24分


包羞忍恥

ほうしゅうにんち、
と読むとは初めて知りました。

まさに日記を書くことは恥を晒すようなもんですが、
書くことで、より客観的になり、落ち着くことができ、
さらには、
書くことそのものが楽しくなるというのは、
可笑しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年11月28日 (土) 12時55分


文字を活字化でないなら、写真からPDFにはしないのですか。
なかなか良いアプリもあるようですが。

投稿: やんじ | 2015年11月28日 (土) 14時48分


やんじ様

紙や黒板に書いた文字をデジタル化するアプリはいくつもあるようですね。

名刺をデジタル化するcamcardは大変便利に使っていますが、
今回日記をscanしたのは、
日記を書いた紙を処分しようと思っただけですので、
ハードディスクに保存できれば御の字です。
ハードディスクの記録も、私が死んでしばらくしたら、
劣化して消えるでしょうから、
それも良しです。

投稿: 元安川 | 2015年11月28日 (土) 16時13分

2015年11月27日 (金)

排除から共生へ

アジアのノーベル賞として知られているラモン・マグサイサイ賞に続き、ゴータマ・ブッダ国際平和賞、傑出した平和指導者賞、復元イエス・キリスト教会の国際平和賞、オットー・ハーン平和メダル、そして先日は谷本清平和賞を受賞された秋葉忠利前広島市長の著書「報復ではなく和解を」が新書として出版されましたが、もっと身近な「共生」への取り組みについての話題です。

共生する相手は人間ではなく「猫」です。

猫の立場からすれば、飼うのも、捨てるのも、餌やりも、捕獲も、全て人間の勝手で行っていることで、殺処分は虐殺でしかありませんが、少しでも「共生」への途を探ろうというのが「地域猫」という取り組みです。

これまで多くの地域で、猫の糞尿などの「猫害」に悩まされている住民と、飼い主のいない猫に餌を与える「餌やり」との対立によるトラブルは多く、警察沙汰になることもありました。

そして、昨年あたりから、広島市にある町内会を中心に、ベストではないにしても「現実的な解決策」として試みられているので「地域猫活動」という取り組みです。

猫の存在が迷惑だからといって、闇雲に排除するのではなく、ルール化し、共生できる環境を作ろうというのが「地域猫活動」です。

地域猫 元宇品町
https://www.youtube.com/watch?v=rRJolRX8UZ8

こうした身近なことからでも、争いをなくす努力が行われています。

一方、シリアでは、ロシアやフランスの空爆によって、多くの子どもが犠牲になっています。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そもそもロシアはイスラム国など狙っていない。
イスラム国を攻撃すると言いながら、シリアの反政府勢力に「誤爆」を繰り返している。
撃墜されたロシア機も、その地域を占領する反政府組織(アルカイダ傘下のヌスラ戦線と、昔から地元に住んでいたトルクメン人の民兵の合同軍)を攻撃するために飛行していた。
だからトルコは反政府組織=反アサド勢力=トルコの仲間を助けるためにロシア機を撃墜した。
しかしながら、領空侵犯とはいえ撃墜してもいいのは、その国に脅威がある場合で、ロシア機がトルコを攻撃しないことは日本人でも知っていることだ。
以前トルコ機が領空侵犯してシリアに撃墜された時、トルコのエルドアン大統領はそう言って抗議したが、今回は真逆のことを言っている。
どちらにも正義はなく子供達までが殺されている殺し合いに、日本が加わるべきでないことは考えれば分かることだが、そんなことすら考えられない日本人はあまりにも多い。
猫も殺せない日本人なのに。

投稿: 解説 | 2015年11月27日 (金) 12時38分


フランスは小学校を爆撃して小学生28人を殺した。おまけにフランスはイスラム国に武器を売って儲けてもいる。これがテロとの戦いと言うやつである。日本も武器輸出できるようになって、そのうちその武器で攻撃されるようになるのだ。

投稿: 捨て猫 | 2015年11月27日 (金) 17時29分

2015年11月26日 (木)

近眼用メガネと老眼鏡と運転免許

先日、初めて老眼鏡をアッセのJINSで買った。
シルバーメタルのフレームだ。
シンプルなデザインが気に入って、まあこんなに安いんならいいかと、
まさに衝動買いをした。

近眼のメガネは中学生のころから、かけているが、
近頃は新聞や本の小さな字がなんとなく見にくくなって、
老眼鏡をかけたほうが見やすくなるかなと思って買ってみたが
近眼のメガネを外しただけの方が、まだ見やすいということで、
結局は、老眼鏡は机の引き出しに入れたままで全く使っていない。

近眼のメガネも随分と古くなったので、
ついでにと、同じ形、色の近眼用メガネを買おうとしたら、
「それは軽薄だ」と妻にけなされ、
仕方なく、ほとんど同じ形のエンジ色のメガネを買った。

Image

その際、視力検査をしたが、どうやっても0.8以上にならない。

運転免許証の更新には0.7以上であることが必要だが、
近頃iPadの見すぎということもあってか、視力が大分おかしくなっている。
視力検査に引っかからないか、いつも心配している。
しかしだからといって、運転中に視力で不便したことは全くない。
カーナビの音声案内があれば、どこにいっても、
赤青黄の信号機さえ見ていればこと足りる感じだ。

運転免許の視力検査の基準も信号機の色が判別できるか否かの、
0.3くらいにしてもいいのではないかと思う。

自動運転の技術も急速に進歩している。
その内、運転免許証は不要、なんてことになるかもしれない。

その前に、
まずは視力検査の基準の緩和をして欲しい。

オートマ限定免許のように、
カーナビを備えていれば、視力は0.3でいい
ということにしてもいいかもしれない。

代わりに聴力検査が必要になる?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


老眼になると遠近両用レンズが便利ですよ。

投稿: メガネ屋 | 2015年11月26日 (木) 09時54分


夜に信号の矢印か見えますか?
夜に黒い服を着てライトの代わりに弱い光が点滅している自転車が見えますか?
ブレーキランプより暗い方向指示器が、ライトの明るさにかき消されるような方向指示器が見えますか。
目が悪くなると、物が見えにくいだけでなく、光を捉えにくくなるのが問題ですね。

投稿: やんじ | 2015年11月26日 (木) 15時05分


メガネ屋様

遠近両用のメガネですか。
疲れそうですね。
だんだん身の回りが見えなくなって、
代わりにあの世が見えてくるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年11月26日 (木) 15時27分


やんじ様

それこそ自動運転車の出番ですね。
問題は価格でしょうか。

投稿: 元安川 | 2015年11月26日 (木) 15時29分

2015年11月25日 (水)

きれいごと

先日(2015年11月15日)広島で「世界平和弁論大会」が行われ、参加者14名の留学生の中でも最年少で第二位になったタイの高校1年生の弁論は「きれいごとで…」でした。

Img_1449

以下は、その留学生、日本に来て僅か半年の高校一年生の発言です。

--------------------

皆さん、ケンカしたことがありますか?
どうしてケンカをするのでしょう。

意見が違うから? 考えが違うから? それとも好みが違うから?
私は広島に来て、違いを認めましょう。違うことは悪いことではないと聞きました。皆さん、タイ語で「ガトゥーイ」という言葉を聞いたことがありますか?

ガトゥーイというのは、ニューハーフという意味です。
「へぇ〜どうしてニューハーフが平和と関係あるの?」

性別は一番大きく違うことだと思います。タイは自由な国ですから、ガトゥーイは沢山います。私にもニューハーフの先生や友達がいます。皆さん、ニューハーフの友達がいますか。友達になれる、と思いますか?

では、お母さん達に聞きます。もしも、あなたの息子が、ある日突然「女になりたい」と言ったら、どうしますか?「男と結婚したい」と言ったら、すぐにOKしますか?

私もまだ親じゃないので想像できません。でも、私の父が、ニューハーフのニュースを見た時「ぼくの子供なら性別なんて関係ないよ。大人になっていい人になるのが一番じゃないかい」と言いました。私は男になりたいわけではないけれど、父の言葉に賛成です。

もちろんタイ人が皆同じように考えているわけではありません。日本では「違いを受け入れる」という綺麗な言葉で言うけれど、現実はとても難しいと思います。

私は8月6日、平和祈念式典に行きました。安倍首相も平和宣言をスピーチしました。また、8月14日、戦後70年談話を発表しました。とっても難しい言葉を使っているので、私は英文しか理解できませんが、とっても綺麗な優しい言葉で話されています。例えば「女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい」。

でも、安倍さんは今どんな風に寄り添ってくれているのか分かりません。(会場笑い)

最後に彼は「積極的な平和主義」の旗を高く掲げ「世界の平和と繁栄にこれまで以上に貢献して参ります」と言っています。そして、記者会見でも「様々なレベルで対話を重ね安定的な友好関係を発展させたい。国民の意見、批判に真摯に耳を傾けながら理解が深まるよう努力を重ねていく」と話しています。

それなのに、それなのに、私はテレビで国民が反対している場面を沢山見ました。広島市内でも「反対!反対!」とデモ行進をしているのを見ました。
安倍さんの言っていることは、まだ実現できていないし、日本社会は彼の言っていることの反対になっているようにみえます。

なんだか、安倍さんのスピーチは、私には「きれいごと」に聞こえるのです。(会場笑い)

彼は自分の足元が汚れていることにも気づかなければいけないと思います。

私は日本に来て、色々なことを見てきました。足元の平和さえ、まだ作れていないように感じます。

では、私に何ができるのでしょう。

まだ、答えが出ていませんけど、何かしなければいけないと思います。ただ、きれいごとを言うだけでは、人を説得することも出来ません。きれいごとで平和は作れないと思います。

---------- 弁論ここまで ----------

さて、日本に何十年も済み、広島で平和教育を受けてきた人たちは、これにどう答えるのでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


このタイからの留学生を、「おしい広島賞」の選考委員に迎えて、第二回の受賞者を決めて下さい。楽しみに待っています。

投稿: おしい広島賞を再開して下さい | 2015年11月25日 (水) 22時49分


まずは、日本国憲法第9条を世界に広めることではないでしょうか?
このブログには、韓国に精通されているかたも多いみたいですが、是非、韓国に憲法9条を取り入れるよう働きかけて欲しいと思います。
良いものは世界に広めましょう! 優秀な韓国人なら、日本以上に憲法9条を大切にしてくれるかも知れません!

投稿: 平和を愛する広島市民 | 2015年11月26日 (木) 00時39分


おしい広島賞を再開して下さいさん

どうも「かのお大臣」ばかりが目立つのですが、広島に来て半年の彼女の目には意外な指摘もあるかも知れませんね。機会があれば、是非お願いしたいと思います。

投稿: 工場長 | 2015年11月26日 (木) 13時15分


平和を愛する広島市民さん

数年前には「このブログ」=「タウンNEWS広島 平和大通り」にも日韓友好に尽力されている方が共同執筆者として書かれていましたが、私には常識的な知識くらいしかありませんので、韓国事情は分かりませんが、日頃から与党の先生方と親しくさせて頂いて、日本の政治に「精通」している立場から言えば、多くの憲法学者が違憲だと断じるようなことを推し進める政府の暴走を止めことこそ、まず「平和を愛する広島市民」のやるべきことではないかと思います。

投稿: 工場長 | 2015年11月26日 (木) 13時22分

2015年11月24日 (火)

民泊、airbnbが合法化される!

個人の所有する使っていない部屋、家を宿泊施設として貸すairbnbのようなシステムが、
今急速に普及しつつある。
https://www.airbnb.jp/

空き家が800万戸もある、
東京オリンピックでは宿泊施設が絶対的に不足する、
とのことを背景にして、一気に合法化、解禁されるとのことが、
日経新聞11月21日朝刊に載っていた。
http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASFS21H2V_R21C15A1MM8000/

お金を取って宿泊させるホテル、旅館等は、旅館業法、建築基準法の規制を受けるが、
インターネット時代になって、
airbnbのような、施設提供者と利用者をインターネットを使って、直接結びつけるシステムが生まれると、
空き家、空室を持つ人が、容易に利用者を確保することが可能になり、
旅館業法等の許可を受けずに、ビジネスを始める人が急速に増えてきていた。

2009年にスタートしたというairbnbは1年くらい前には、
世界で60万戸、室を確保し、時価総額1兆円を越えたといっていた。

しかし、法的には違法ということもあり、
管理上、税法上、様々の問題を起こしている。

にもかかわらず、
国家戦略特区ということで、7日以上の滞在に限るとの縛りがありながらも、
東京都大田区では来年2016年1月から認めることとし、次いで大阪でも認められた。

それが、まだ実行もされない内から、
今度は、全国的に来年度2016年度中にも許可制で認可されるというのだ。

民泊は法律的には違法ということは、それなりに頷けることであっただけに、
合法化への動きがあまりに早く、いささか驚いた。

マンションでは、
管理組合規則として、民泊での使用は禁止すると決めることもできるだろうが、
民法上合法化されたことを、禁止するなんてことは可能なのだろうか、
ちょっと気になる。

「行列のできる法律相談」ではないが、
世の中は、白か黒か決めつけることができるほどシンプル、単純ではない、
そして
法律は変わる、
ということを、改めて思い知らされた。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


マンションでは、部屋を選挙事務所とかに利用できないという管理規約もありますよね。
それと、最近のマンションの殆どがオートロックですから、不特定多数の人にその番号が漏れることには反対の人もおおいでしょうね。
また、マンションは公共施設でないのですし、共用部分は複数の人が所有権をもっているのでしょうから、何処かの部屋の持ち主がこれに使いたいとすれば、商業利用になるでしょうから、共用部分の利用料を住人から求められたらどうなんでしょうかね。
それと他の住居者の安全のために、24時間の警備員の配置を求められたらどうなんでしょうか。
宿泊している人が夜中に大きな声や物音がすれば、住人は警察に通報するでしょうからね。
テロリストの温床にもなるでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年11月24日 (火) 09時26分


やんじ様

民泊利用の普及の速さに、
政府も慌てているというのが実情でしょうね。
ご指摘のような問題点は、アエラの今週号や様々のメディアで指摘されています。
規制のための
法律ができると、すぐ続いて協会ができ、
という形で、役人の天下り先が、いくつもできていくのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年11月24日 (火) 11時20分


広島県内には、2008年時点で、19.8万戸の空き家があるそうです。
http://grading.jpn.org/Divy1802007.html
これが民泊に利用されるようになったら、
どうなるんでしょうね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年11月24日 (火) 19時50分


宇品灯台様

広島市周辺には、広島空港、岩国空港、それに広島西飛行場もあります。
できるだけたくさんの人に、
広島に来ていただき、
原爆ドーム、平和資料館を見ていただきたいですね。

投稿: 元安川 | 2015年11月25日 (水) 17時09分

2015年11月23日 (月)

テロと有志連合の違い

日本の報道番組の「誤報・隠蔽チェック」にも疲れ、テレビも見ることがなくなっていますが、「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスターが「誤爆の犠牲になった人たちから見れば、有志連合による空爆もテロに当たる」と発言したことが、ネット上でも議論を呼んでいます。

「誤爆とテロは違う」という意見もあります。

確かに先月(2015年10月)アメリカ軍が国境なき医師団の病院を爆撃したのは誤爆だと思われますが、とても「誤爆」とは思えない爆撃、あるいは誤爆でなくても市民を巻き添えにした爆撃も数多くあります。

そもそも、パリで100人あまりが犠牲になったテロが世界中に大きく扱われても、その攻撃とは関係のないモスクや難民キャンプが報復で襲われたことは殆ど報じられていません。

そして、何百回、何千回と繰り返えされている有志連合の空爆により、何千人、何万人もの犠牲者が出ていることも問題にされていません。

テロが如何に卑劣な行為だとしても、他国に軍隊を派遣し市民を巻き添えにするような攻撃が許されるという根拠はどこにあるのでしょうか。

日本で宗教団体がサリンを使ったテロを起こし、それに対して、米軍など他国の軍隊が日本を爆撃する、そんなことがあり得るのでしょうか。

ISの攻撃がテロなら、明らかにそれ以上の破壊を行い、それ以上の犠牲者を出している有志連合の空爆は何なのでしょうか。

2015年10月。ロシアのシリア空爆、民間人の死傷者多数
https://www.youtube.com/watch?v=yvIYk60Tq-U

#إدلبفيديو يوضح أثار الدمار في مدينة #أريحا بعد سقوط طائرة حربية تابعة للنظام من نوع "ميغ 23" وسط السوق الشعبي في المدينة؛ ما أدى لسقوط 27 شهيداً على الأقل وعشرات الجرحى، وما زالت عمليات البحث عن الجرحى جارية تحت الأنقاض، في ظل استهداف المدينة براجمات الصواريخ، وقذائف المدفعية من حواجز النظام في ريف حماه.#المركز_الصحفي_السوري.

Posted by ‎المركز الصحفي السوري‎ on 2015年8月3日

「テロとの戦い」と言えば、どんな犠牲も許されるのでしょうか。
戦争を終結するために原爆を使ったという米国の主張は正しいのでしょうか。

「私はイスラム教徒です。人々は私のことをテロリストだと言います。私はみなさんを信じています。みなさんは私を信じてくれますか? 信じてくれるのなら、ハグしてください」
https://www.youtube.com/watch?v=lRbbEQkraYg

このイスラム教徒の男性に100人以上のパリの市民がハグをしました。

しかし、その一方で、テロとは何の関係もないモスクが襲われたり、テロリストから逃れてきた難民のキャンプが襲撃されたりもしています。

「報復ではなく和解を」今こそ読むべき本です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スノーデン氏によれば、3つの国の諜報機関が、「スズメバチの巣」と名付けた作戦計画を立て、世界中の過激論者を一箇所に引き寄せることができるようなテロ組織を創りあげた。

NSAの文書は、シオニスト独立体(国家)を護るための「スズメバチの巣」作戦の一環として、宗教及びイスラム教のスローガンを創作するという最近の作戦実行について言及している。

スノーデン氏が明らかにした文書によれば、「ユダヤ人国家を守るための唯一の防護策は、その境界に『創られた敵』をおいておくことである」

暴露は、ISISのリーダーで聖職者であるアブ・バル・バグダデイはモサドの手で、神学理論と演説技術のコースの他に、まる一年間にわたって集中的軍事訓練を受けたことを明らかにした。

ロシアのプーチンはISISに資金援助をしている国がG20にある証拠を持っていると言ったが、その中に米国がいることは明らかである。

要するにテロは連合軍のマッチポンプで、テロを生み出しているのは米国、英国、仏国、そして、それに加わろうとしているのが日本だということである。

投稿: 解説 | 2015年11月23日 (月) 08時43分


空爆→自爆テロ→空爆・・・・・
報復の連鎖に陥っていますね。
どちらかが、全滅するまで、
この連鎖は続くのでしょうね。
原発が爆破されれば、それこそ人類の滅亡です。

秋葉氏に国連事務総長代行になっていただき、
調停をお願いしたら、どうでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2015年11月23日 (月) 08時43分


北朝鮮、イラン、イラクを悪の枢軸、ならずもの国家と非難した、アメリカ、イギリス、フランスは、一体どれほど他国に侵入し、空爆などで一般市民を虐殺してきたか、彼らこそ、悪魔の国です。

投稿: 悪魔 | 2015年11月23日 (月) 21時48分


「誤爆」ってのは、現代のように正確な位置に爆撃できる性能があるのですからありえませんよね。爆撃は目標を正確に捉えて行われていますから、間違った爆撃なんてありえませんよね。
「誤爆」となる大きな要因は情報の正確性でしょうし、情報の信憑度がどれくらいなら爆撃するかという人の判断ですね。
そもそも、アメリカの戦略に、「民間人は犠牲にしない」なんて存在するのでしょうか。
「何をやっても勝てば官軍」であり、「勝ちさえすれば全ての法律や倫理も国際法も無視できる」ではないでしょうか・
ISISも国連の常任理事国も、同じようなものかもしれませんね。
少数の人の利益のために、多数を犠牲にするのですから。

宗教とか人種とか民族で差別しているようじゃ、世の中から戦争は無くならないでしょうね。
悪いのは、個人なんですからね。

そいえば、ネットの中には、ISISの指導者はイスラエルの諜報員だというのもありますね。
たしかに、イスラム教を目の敵にしているイスラエルが、有志連合の主だった国にはなっておらず、積極的に攻撃しているというのは見かけませんですからね。

投稿: やんじ | 2015年11月24日 (火) 09時39分


解説さん

こうした報道が有志連合の国より日本で報道されていないことが何より残念です。

国連の「表現の自由」をめぐる訪問調査を日本政府がドタキャンするという、国際社会から見たら異常な事態が発覚し、岸田外相が訳の分からない言い訳をしていましたが、「報道の自由度ランキング」も今や180カ国中61位と過去最低です。

日本人は如何に自分たちが何も知らないか、ということから知る必要がありそうです。事実を知らずに何も判断できません。事実を抜きに民主主義は機能しません。

投稿: 工場長 | 2015年11月26日 (木) 13時03分


宇品灯台さん

自分たちは安全な場所から攻撃を行なう空爆が正義で、自らの命をかけて闘う自爆テロが悪だというのは、なかなか理解し難いことですし、殺戮の先に平和があるとも思えません。

まさに「報復ではなく和解」というヒロシマの心を伝えるべき時ですね。

投稿: 工場長 | 2015年11月26日 (木) 13時05分


悪魔さん

死刑制度すら廃止している国が多い中、罪のない人の命まで奪う空爆やテロが許される「大義」があるはずもありませんが、これらが全て仕組まれたことだとすれば、本当に悪魔の所業ですね。

投稿: 工場長 | 2015年11月26日 (木) 13時08分


やんじさん

確かに、2年以上前からカリフォルニアの公道を走っている自動運転車はミリ単位の精度で走行していますから、遥かにお金のかかっている軍事用の機器が、それ以下ということはあり得ないでしょうね。

ついに、トルコがロシアの爆撃機を撃墜し、各国の思惑も一様ではありませんが、最も犠牲になるのは一般市民です。この殺人ゲームに参加することだけは避けたいものです。

投稿: 工場長 | 2015年11月26日 (木) 13時13分


日本に限らず西側の報道を見ていると、ロシアに悪く、トルコに好意的な印象を持つ人が多いようですが、トルコがシリアやイラクでテロ組織であるISISを支援していることは国際情勢に詳しい人には知られたことであり、当然それらは国際法違反です。逆にロシアのシリアへの軍事進出は、シリア政府の要請に応たえた合法的なものです。

イラク政府は、ISISを攻撃するふりをして、本当はISISを支援している米軍には撤退を促し、代わりにISISを本気で潰そうとしているロシア軍にイラクに駐留を許そうとしているのです。

一方で、トルコはイラクの抗議を無視して、トルコ軍をイラクに駐留させ、ISISがモスル近郊の油田で産出した石油の「石油ロンダリング」を助けており、その利益はトルコ与党、ISIS、イスラエルが得ています。

今後は、ロシアがイラク政府の要請を受諾し、ロシア軍がイラクに駐留するようになれば、ロシアはシリアだけでなく北イラクのトルコ軍基地を空爆するようにもなるので、トルコ軍が北イラクでロシアの爆撃機を撃墜したりする事態になり、いずれはトルコ軍=NATOとロシアとの戦い=第3次世界大戦に発展するというシナリオもあります。

こうしたことを何も知らず、理解せず、単に空爆もテロも同じだ、などと考えているから、戦争は防げないのですよ。

投稿: 大和魂 | 2015年12月15日 (火) 12時05分


大和魂さん

中東情勢についての詳しい解説をありがとうございます。
全くあり得ないシナリオとも思いませんが、現状ではかなり低い可能性とも思います。

まず、仮にロシアがトルコの要請に応じて進軍したとしても、シリアの内戦が終わらない状況で、ロシア軍が空爆をイラクにまで拡げることはないと思います。何より、現状のイラクでは仮にISISを掃討したところで、スンニ派アラブ地域を安定化できるシナリオが想定できません。

政治家によっては、勝っても負けても、軍産複合体が儲かりさえすれば良いという判断もあるかも知れませんが、プーチン大統領に関しては、そうではないように思えます。

軍事行動は、戦闘終結後の安定への政治的なシナリオが存在しない限り、いくら戦闘に勝ったところで、成功とは言えません。

シリアに関しては、ロシアが軍事介入してISISやヌスラ戦線を掃討することで、内戦が終わり治安も政情も安定し、アサド政権が引き続き政権を担うという状態で、ロシア軍は凱旋できるというシナリオがありました。

しかし、現在のイラクは違います。イラクにおけるシーア派、スンニ派、クルド人の状況をみる限り、いくらISISを潰したところで、スンニ派が安定した生活をおくれるようになるというシナリオがない限り、第2第3のISIS、あるいは第2第3のアルカイーダが生まれるだけだということを、プーチン大統領は理解しているように思います。

いずれにしても、大義、思惑、目的はともかく、殺される側の立場では、ニュースキャスターの古舘伊知郎氏が言ったように「テロも空爆も同じ」だというのは、素直にその通りだと思います。

投稿: 工場長 | 2015年12月15日 (火) 12時25分

2015年11月22日 (日)

今年の流行語・ミニマリストとパレートの法則と無駄

今年の流行語大賞にノミネートされた50語の中に
「ミニマリスト」という言葉がある。
断捨離をする究極の人とでもいったら、いいのだろうか。

今月の「日経おとなOFF」でも「ミニマリスト」の特集をしている。

禅の教えやミニマリストに学ぶ
小さく、豊かな「持たない暮らし」
と題して、
「起きて半畳、寝て一畳」、「一汁一菜」等の禅僧の生活スタイルや、
「良寛」、「鴨長明」等の生き方をとりあげている。
「執着心のスパイラルを脱するには、何か1つ捨てる快感を知ってください」
とも書いている。

経済現象や社会現象でよく使われる「パレートの法則」というのもある。
「商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している」
今様の言葉でいえば、ロングテール現象ということになるだろう。
「売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。」
といわれている。

それが拡張されて
「企業には仕事のできる人が 2 割、ホドホドの人が 6 割、できない人が 2 割いる」
とも言う。

ということから、企業は「2割の不用な人を雇っている」
ということで、リストラを進めようとする。

面白いのは、
残った8割がまた、2:6:2の比率になるというのだ。
つまりいらないからといってリストラを続けていけば、
その企業はゼロに限りなく近づき、
会社は消えてなくなってしまうというわけだ。

逆にその2割が何かあった時のショックアブソーバーになったり、
成長の芽になったりする。

まあ適当に「無駄」を抱えていた方がいいというわけだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

人に「無駄」という言葉を使う事自体、すでに終わってますね。
仕事のできる2割の人は、残りの8割の人に支えられていて、ほどほどの人の6割は、残りの2割に支えられています。
仕事のできる人が全ての仕事をこなしてなんていませんよね。
コピーをとる、相手とのアポを取る、出張の手配をする、接待の場所をとるなど、仕事が完遂できるまでの下支えは、自分一人ではできませんからね。
企業で仕事ができるといっても、八百屋や魚屋のおやじほどの仕事なんてしてないでしょ!

投稿: やんじ | 2015年11月24日 (火) 09時13分


やんじ様

無駄という言葉がよくないですね。
「余裕」とでも言い換えた方がいいですね。

投稿: 元安川 | 2015年11月24日 (火) 11時11分

2015年11月20日 (金)

鉄道とソーラー発電

地下鉄東西線は
「電気を”つかう”から、”つくる”へ」
とのキャッチコピーが、東京都内の各駅に踊っている。

よく見れば、
地下鉄東西線の駅舎の屋上に太陽光パネルを貼り付け、
発電するというのだ。

ご丁寧にも路線図の各駅に発電所の地図記号が描かれている。

Image_2


ネットで調べてみると
http://www.tokyometro.jp/news/2015/article_pdf/metroNews20150327_32-192.pdf
「今回、西船橋駅の屋上のソーラーパネル 166kw の設置が済みました。
今後、東西線の地上駅全8駅にソーラーパネルが設置されると、
年間発電電力量は約109万kwhになります。
南砂町駅~西船橋駅で消 費する付帯用電力の12パーセントに相当し、
年間508tのCO2排出削減になります」
と書かれている。

相当に大きな規模の発電量に思えるが、
一般住宅1軒の年間使用電力は4,000kwhらしいから、
換算すれば272戸分にしかならない。

発電所というほど、大それたものではなさそうだが、
まあ、その志は良しだ。

あちこちでこうした取り組みがされれば、
原発はそれこそいらなくなる。

アストラムラインの各駅でもやればいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月18日 (水)

太田川大橋と西飛行場

太田川大橋は、昨年2014年3月に開通した。
市内からいくぶん離れていることもあり、
車でスーッと通り過ぎてしまうこともあり、
便利にはなったが、あまり話題になることもなかった。

日本で初めての「橋の国際デザインコンペ」で当選した作品だという。
派手ではないが、
その優雅なデザインはなんとも美しい。
とかくなおざりにされがちな橋の裏もきちんとデザインされている。
細かい所も良く考えられている。

Image


ちょっと目には気づかないが、実は街灯がない。
正確には街灯の柱がないというべきだろう。
街灯は欄干の壁に埋め込まれている。
走っていてすっきりしている。
堰堤から見る太田川大橋もより美しく見える。

将来は高速3号線になり、
別に国道がつくられるらしいが、何かおかしい。
それが理由とのことだが、
歩道は車道と離れて、別に作られている。

本線の南側に作られた歩道はゆったりしていて、
歩道から望む瀬戸内海の景観は素晴らしい。
ちょっとしたデートスポットになりそうだ。

そうした経緯については、ウィキペディアに詳しく載っているが、
その経緯に詳しい友人によれば、
「サンフランシスコには有名なゴールデンブリッジがある。
広島には、太田川大橋があると言われるようになることを思って作ったのだ」
といっていた。

なるほど、それだけの志のあるプロジェクトだったのだ。

またその友人は、
「広島西飛行場は、ちょっと高潮と台風が重なったりすると直ぐに冠水する。
南海大地震でもあれば、広島にも3m程度の津波が来ると予想されている。
いずれ5~6m、嵩上げして滑走路を作り直せば、
MRJ等の滑走路として使える。
中国との交流はこれからも増えるだろうから、
近、中距離の飛行場の必要性は高まるだろう。
その時に嵩上げし、西飛行場を復活させればいい」
ともいっていた。

幸いに飛行場の延長線上に高い建物は建ちそうにない。

そうなれば、
太田川大橋も世界的に有名になる。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


こんにちは。
確かに放水路に架かるあの橋はきれいですよね。
名前が「太田川大橋」とは知りませんでした。。
それとMRJ。
地方空港を結ぶ中・短距離路線であれば西飛行場使えますよね。
僕もニュースを見ながら同じ事考えていました。
廃港にしたものって復活できるんですかね。
諸問題はいろいろあるだろうけど。


投稿: 晴れ | 2015年11月18日 (水) 10時04分


晴れ様

コメント、
ありがとうございます。

太田川大橋の美しさは、もっとたくさんの人に知ってほしいですね。
広島市内にはたくさんの橋がありますが、
その中でもNO1といってもいいだろうと思います。

投稿: 元安川 | 2015年11月18日 (水) 10時29分

2015年11月16日 (月)

2016 ひろしま総文

14日、土曜日の朝、
本通りを歩いていたら「2016 ひろしま総文」と書かれた横断幕を掲げてパレードする高校生のグループに出会った。

比治山女子高等学校等のバトン部とマーチングバンドに続いて、
演劇部門、自然科学部門、写真部門、新聞部門、音楽部門・・・
と書かれた横断幕が続く。

Image

2016年といえば来年だ。
来年に全国の高校生の文化系部活が広島に集まり、
その成果を競うということのようだ。

ネットで調べてみると
http://www.hiroshima-soubun.jp
「2016ひろしま総文」は第40回全国高等学校総合文化祭になるのだという。

そんなに長い歴史と大規模なイベントがあるとは知らなかった。

2016年のひろしま総文では、7月30日から8月3日までの5日間で、
演劇や合唱など全25部門の大会を、
県内8市で開催し、
全国や海外から高校生約2万人,観客はのべ13万人が集る予定だという。
凄い大きなイベントだ。

まあ野球や陸上競技の「インターハイ」に対抗しての、
文化系部活の「インターハイ」と思えばいいようだ。

しかしその中に「囲碁部門」があったり、将棋部門はない、
「百人一首部門」があったりするのは、ちょっと可笑しい。

仕掛け人はどうも文化庁のようだ。

陸上競技、水泳競技等各種スポーツをあつめて、国民体育大会、オリンピックといったイベントが成り立つように、
文化系部活も集めれば、ちょっとしたイベントになるというわけだ。

どの大学も、秋になると毎年「文化祭」をやる。

広島県内には広島大学、修道大学、広島女学院大学、安田女子大学、広島国際大学・・・・
と、大学もたくさんある。
大学と高等学校の文化祭が一緒になっての「ひろしま総文」を、
毎年やったらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年11月14日 (土)

カラオケとサミット

「カラオケ大好き人間」と「これもお付き合い」という人達とで、カラオケに行った。
友達が友達を誘い、
女性4人、男性6人が、シダックス本通り店のパーティルームに集まった。

Image

夫はドイツ人 、夫人はタイ人、
たまたまだが、タイからの女性の留学生、
アメリカに住むというドイツ人の男性、
と、なんとも国際的なメンバーが集まった。

自己紹介もなしに歌い始め、3時間、歌い続けた。

タイの歌はカラオケに入っていないようだったが、
タイの女性はひらがなは読めるとかのことで、
松田聖子の「赤いスイトピー」、AKB48の歌を歌った。
ドイツ人の男性は、当然ドイツ語の歌も歌ったが、
プレスリーの「監獄ロック」やジョンレノンのイマジンを歌った。

友人は、外国人でも知っているだろうと、坂本九の「上を向いて歩こう」を歌ったが、
案外皆知らないようだった。

日本人の女性の1人は、
フランス語でシャンソン、中国語でテレサテンの「時の流れに身をまかせ」を歌ったのには驚いた。
日本語のふりがなを読んだのではなく、漢字を読んで歌ったというのだから、尚更驚いた。

私も「・・・・の恥はかきすて?」とばかりに、
ビールを飲んだ勢いにまかせて、何曲か歌った。
カラオケは上手い下手、聞く人の迷惑に関係なく、歌った方が楽しい!

こんな国際色に富んだカラオケは初めてだが、
G8、G20とかとサミットも、
各国首脳のカラオケから始めたら、大分議論の雰囲気も大きく変わり、
結論も変わってくるかも知れない。

来年開かれる「伊勢志摩サミット」「外相会合」も、安倍総理、岸田外務大臣のカラオケから、始めたらどうだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年11月12日 (木)

男も履くなり 女物の靴

先日、妻に付き合って、靴を買いにいった。
結局、妻は何も買わず、
私が、女性用靴売り場で FOOT ART社製の「私の靴」を買った。
似たような形のリーガルの靴を、黒と茶の2足も、持っているのに、また買ってしまった。

Image

最近はスニーカーがそうだが、男物とか女物とかなく、ユニセックスの靴、衣料が増えている。
一般的には、男物の靴は皮も厚く、頑丈で、サイズも大きい。
女物は小さく、つくりもきゃしゃだ。

私はその頑丈さがどうも好きになれない。
そもそも私は背の高さは167cmだが、足は小さい。
今回買った靴は23.5cmだ。
見かけは全くの男物だが、つくりはきゃしゃだ。
それに、軽い。
裸足で歩いているみたいな感じだ。

戦場を走り回るような軍靴ではないのだ、
机に座ってする業務が主の私にとっては、これで、充分だ。

私は腕も細いので、腕時計は
厚さ3mmほどの、SEIKO CREDORをしている。
男物でこれほど薄く、小さいのはちょっと他にない。

最近は職場でもスーツ姿の女性が増え、
ファッションも男とさして変わらなくなってきた。

ユニセックス化することで、選択肢が増える。
いいことだ。

こんなことを言ってられるのも、平和な時代だからだろう!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年11月10日 (火)

長崎堂のバターケーキ

東京に、お土産を持っていく時、いつも何にするか困っている。
そんな時、
友人が「長崎堂のバターケーキはどう?」
と教えてくれた。

袋町公園の近くに、
小さくはあるが、洒落たコンクリート打ち放しのビルが、長崎堂だが
私がお店の前を通る頃には、いつも閉まっていた。
こんなちゃんとしたビルを持つほどなのに、なんで閉まっているのかなーと不思議に思っていた。
聞けば、
その日作ったバターケーキが完売すれば、お店は閉めるのだという。
午前中には売り切れてしまうということのようだ。

Image

私がいったこの日も、朝10時頃だというのに、
お店の前には自転車が数台停められ、道路には車を停めて、買いに来ている客も、引きも切らずにいた。

見かけ、スーパーで売っているカステラと同じだが、
カステラに比べたら、味もしっとりとして、はるかに美味い。
故に「バターケーキ」と称しているのだろう。

ショーケースの中には、
バターケーキの大中小の3つの箱が置かれ、
ショーケースの上にはその箱が積まれているだけで、
お店の中には、他に何もない。

これで、ビジネスが成り立っているのには、驚く!


ネットで見れば、
戦後すぐの1955年長崎出身のカステラ職人の小川次男氏が、中区中町にお店を開き、
評判となり、
今ではバターケーキ専門のお店になり、
2010年に工場とお店の、今のビルに移転したのだという。

開業して60年、立派な老舗だ。
広島のブランドショップがここにもあった。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月 9日 (月)

唯一の被爆国

「広島出身の岸田文雄外相が、世界各国の指導者や若者に広島、長崎への訪問を呼びかける文言を最終文書に盛り込むよう提案したが、中国の反対で削除された。」と、中国だけを悪者にするような報道が行われています。

秋葉前広島市長が「オバマジョリティ」という言葉を使った時、あれほど批判的であった広島のマスコミが、オバマ大統領の任期が切れる今頃になって「オバマ大統領」に呼びかけている意図は分かりませんが、少なくとも日本国政府は、その表向きの主張に反して、その行動は核廃絶に向かったものではありません。

ヒロシマやナガサキのヒバクシャが「唯一の被爆国」として被爆の実相を伝え、核兵器廃絶を主張し続けるなか、核兵器廃絶禁止条約締結の足を引っ張り続けてきたのが日本国政府(=外務省)です。

昨年末(2014年12月)の国連総会でも、アジアの核保有国である中国・北朝鮮・インド・パキスタンが賛成した核兵器使用禁止条約に対して、「唯一の被爆国」で被爆地である日本国政府は賛成することなく棄権しました。

更に、国際司法裁判所の「国際人道法の見地から見て核兵器による威嚇・核兵器の使用は一般的に見て国際法違反である」という内容の勧告的意見の後追いにも棄権しました。

日本が棄権した「国際司法裁判所の勧告的意見の後追い」「核兵器使用禁止条約」「2013年国連総会核軍縮ハイレベル会合の後追い」の決議はいずれも、核兵器禁止条約の国際交渉開始を求めています。

それに対し、日本が毎年のように提出し採択される「核兵器の全面廃絶に向けた共同行動」は「核兵器をいずれ廃絶しよう」というだけで、具体的な行動は求めていません。

松井一実広島市長は、それをもって「核兵器問題解決への糸口に手応えを感じた」と言い「ただ国際社会は足踏みをしているだけだ」と言います。

実は冒頭に書いたNPT(核拡散防止条約)の再検討会議の最終文書素案から削られた最も大きな項目は核兵器禁止条約の締結です。

これは「オーストリアの誓約」(核兵器の非人道性に関する国際会議を受けて、核兵器の禁止に向けて行動することを呼びかけるもの)に基づくもので、100カ国以上が賛成したものですが、これに対し安倍首相は「いたずらに核保有国との関係に溝を作り、一歩も理想に近づくことにならない」と反対を表明し、NPT再検討会議でも核兵器禁止条約に反対しました。

「国際社会においては、依然として核戦力を含む大規模な軍事力が存在している中で、日本の安全に万全を期すためには、核を含む米国の抑止力の提供が引き続き重要」というのが日本政府の立場です。

確か、沖縄の琉球新聞の社説は「核禁止日本不賛同 二枚舌やめ、廃絶実現を」というものでしたが、広島ではどうだったでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月 8日 (日)

東京倶楽部とボサノバと菊丘ひろみさん

お茶の水駅から歩いて10分ほどのCOCKTAIL PUB 東京倶楽部で、
菊丘ひろみさんがボサノバを歌うからと、
打ち合わせ場所に近いこともあり、
出かけた。

オフィスビルの地下1階、
人がやっと通れるほどの狭い階段を下りると、中は意外に広い。

入ってすぐの左手にバーカウンターがあり、
正面がステージになっている。

素敵な美女のひろみさんがギターを爪弾きながら、
フルートとグランドピアノの伴奏で歌う。
フルートのあの繊細な演奏がいい。

生演奏は、ネットで聴くのと全く違った味わいがある。
ボサノバの気だるい雰囲気の歌は、美女が歌うとまた格別だ。
腰をくねらせながら、男を誘う美女の姿が浮んでくる。

Image

日本語のボサノバをリクエストして、歌ってもらった。
ひろみさんのオリジナルだという。
これがまたいい。

ビーフジャーキーを齧りながら、生ビールを飲む。
気持ちよく酔ってくる。

まさに、たまたまだが、
なんと隣に座った人は広島から出張で来たのだという。
菊丘ひろみさんは8月6日生まれだという。
広島に縁がある人がこんな風に集まったとは、
ちょっとびっくりした。

東京倶楽部は、都内のあちこちにあり、
ジャズ等こうした生演奏を聴かせてくれる。

いいところを見つけた。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月 7日 (土)

まずは売電を新電力へ

我が家の太陽光発電による電力の売電先を中国電力からパナソニック・エプコ エナジーサービス株式会社へ変更することにしました。

Pana3

取り敢えずは売電価格が従来よりキロワットあたり1円高くなり、さらにプラスαで年間で6千円ほど売電収入が上がる計算です。

どう考えても高過ぎる設定の電力を、それ以上で買って儲かるのかと言えば、回避可能費用という「どうやっても電力会社が損をしない」ための仕組みがあるためで、結局は再エネ賦課金ですから、消費者への負担は変わりませんが、どうせなら大手電力会社で無駄遣いされるより、新電力と分け合おうというものです。

いずれにしても、電力も自由に売買できる日が、少しでも早く来ることを望んでいます。そうすれば、我が家の電力は今の四分の一で売っても儲かりますから。

ソーラープレミアム
http://sumai.panasonic.jp/solar_battery/solar-premium/index.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年11月 6日 (金)

銀座とDiorビルとアーケード

久しぶりに銀座に行った。

随分と景色が変わっている。

全面ガラスブロックのエルメスのビル、シャネル、ダンヒル、ルイブトン、プラダ、ブルガリ・・・・の世界に名だたるブランドショップが並んでいる。
DAMIANI 、Loro Piana なんて聞いたともないブランドショップのビルもある。

凝りに凝ったデザインのビルを最新の技術と金にあかせて作ったいう感じだ。

お店の入り口には、髭をはやした黒いスーツのイケメンが立っている。
現代の衛兵というわけだ。

ユニクロのビルもある。
シンプルでなかなかオシャレなビルだ。
数千円のシャツ、パンツも、0が1~2つ違って見えるから可笑しい。


そんな多種多様なデザインのブランドショップの中にあっては、
Diorビルはちょっと地味だが、面白い。

Image

遠目には、穴の空いた白いパンチングパネルが外壁全面に貼られ、
そのパネルを支える構造体として、鉄骨の柱が斜めに建てられているように見える。

近づいてみると、そうではなく、
厚さ1cmくらいの分厚いパネルに、直径1.5cmくらいの穴が空いているが、
鉄骨と思われたところは、その穴が3cmくらいと大きいがために、影ができ、黒くなって、柱とみえていたというわけだ。
Diorという文字も、1.5cmくらいの小さな穴をより密度を高くして作りだしている。

遠くから見た時と、近くから見た時とは、全くそのイメージが違っている。
建築で、トリックアートの技法を使うとは驚いた。

そんなトリックは、小さなおもちゃではよくあることだが、
それを高さ30mもあろうかという建築でやってしまっている。

随分と建築も軽薄になったもんだと思うが、
こうした建築があることで、
街が楽しくなっていることは確かだ。

アーケードがあったら、こんな面白さは生まれない。

本通りもアーケードを撤去したら、
街の景観も一変するかも知れない。

アンデルセンのビルももっと上までみえるようにしたらいいたろうし、
アーバンBLD紙屋町はもっと個性的なデザインのビルになったかも知れない。
タリーズのビルはアーケードのない道路に面してはかなり個性的な表情を見せている。
下村時計店、ひつじやは、独自にもっと個性的な建物を作るかもしれないし、
他の建物のデザインも、自ずと変わってくるかも知れない。

ソレイユやイオン、ゆめタウンのような大型ショッピングセンターには、
街歩きの楽しさはないともいえる。
街の建物が少しずつ変化していく期待感もない。
本通り商店街は、
そんな大型ショッピングセンターを追いかけるようなことは止めた方がいいのではないかと改めて感じた。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年11月 4日 (水)

広島カープ 211万人突破

今年のプロ野球レギュラーシーズンの各球団の観客動員数が発表された。

広島カープはあの感動的な黒田復帰もあり、
最後までクライマックスシリーズへの進出を期待させたこともあり、
常に満席、
シーズンを通して、チケット購入が難しいほどの人気だった。

2015年の各球団のホームゲーム平均観客動員数の内訳を見ると、
これが、なかなか面白い。
1 : 巨人 42,270人(46,000人収容)92%、 3,001,187 人
2 : 阪神 39,977人(47,541人収容)84%、 2,878,352 人
3 : ソフトバンク 35,221人(38,561人収容)91%、 2,535,877 人
4 : 広島 29,722人(33,000人収容)90%, 2,110,266 人
5 : 中日 28,469人(40,500人収容)70%、2,049,784 人
6 : 日ハム 27,221人(38,561人収容)71%、1,959,943 人
7 : DeNA 25,546人(30,000人収容)85%、 1,813,800 人
8 : オリックス 24,890人(36,146人収容)69%、 1,767,220 人
9 : ヤクルト 23,021人(34,456人収容)67%、 1,657,511 人
10: 西武 22,456人(33,921人収容)66%、 1,524,149 人
11: 楽天 21,467人(29,000人収容)74%、 1,616,827 人
12: ロッテ 18,620人(30,082人収容)62%、 1,322,004 人

・ 合計 28,248 人 858 試合 24,236,920 人
セ・リーグ 31,493 人 429 試合 13,510,900 人
パ・リーグ 25,002 人 429 試合 10,726,020 人

カープが日本一になった1975年の観客動員数だって、発表は1,454,000人だ。
この数字は、日本シリーズでの観客数を含めてだろうし、
また当時は、下3桁は切り上げられるのは当然のことであった。

こうして改めてみてみると、
広島カープの動員力の凄さに驚く。

もっと驚くのは、
広島カープは初優勝した1975年以来、
今年も黒字だろうから、41年連続の黒字となるだろうということだ。
様々の批判に耐えながら、黒字を維持してきたことは、経営者としては立派なもんだ。
これだけ長期間にわたって黒字経営を維持しているプロ野球球団はほかにないという。
あの巨人も赤字だったことがあるらしい。

最近は、
カープ女子なんて流行語まで作り出し、
女性という新しいマーケットを開発しただけでなく、
全国から、観客を集めたことも素晴らしい。


総合点としては、
広島カープは全ての面で高く評価すべきだろうと思う。

毎年コンスタントに100万人以上観客を集められるイベントは、
日本では、プロ野球以外にはない。

広島カープ、ズムズムスタジアムは、
今では、広島市民にとってはなくてはならない文化になっている。

サッカーのサンフレッチェも、
1994年の378,195人をピークに、近年は25~30万人程度の観客動員数にとどまっている。

次はサンフレッチェがカープに次ぐ、
人気のイベントに育って欲しいと願っている。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

サッカー場が遠すぎます。無茶なはなしなのですが、駅裏(新幹線口)に
サッカー場を造ることができれば、表はズムスタ、裏はエディオンスタジアム
で面白かったのですがね。鳥栖なんて駅のすぐ前にスタジアムありますもんね

投稿: ⑦パパ | 2015年11月 5日 (木) 12時26分


⑦パパ様

サンフレッチェのホームゲームは20~30試合しかありません。
残りの340日をどうするかが問題ですね。
そうしたこともあって、
観客動員数がなかなか30万人を越えられないということのようです。

投稿: 元安川 | 2015年11月 5日 (木) 14時41分


2015年11月 2日 (月)

銀座の広島ブランドショップTAU

友人と銀座に行った。
ついでに、広島県のブランドショップTAUに寄った。
http://www.tau-hiroshima.jp

Image


以前は新宿にあったが、銀座1丁目に数年前に移った。
47都道府県の内42府県が、東京に、こうした類のアンテナショップを出しているようだ。

しかし混んでる。

広島県の名産品を1,500も揃えているという。
1階にはレモン、お米、じゃこめし・・・・・
中国新聞も売っている。
今日の日付の新聞だ。


広島といえばお好み焼きだろう。
お好み焼きのお店「三匠」は2階にある。
カープグッズ、熊野筆のコーナーもある。

2階にはお酒のお店「広島酒工房 翠」もある。
呉お酒 白鴻、小さなグラスで300円、脇のスタンドで飲んだ。
昼間飲む酒はやけに美味い。
ここで買って、地下の瀬戸内ダイニング「遠音近音」で飲むこともできるというのもいい。

3階に上がるとイタリアンのお店「Paccio」がある。
私は、タコの前菜とちりめんのパスタを注文した。
美味い。
飲み物はセルフ、
水は魚の形をしたビンに入っている。
1,000円。

地階には瀬戸内ダイニング 遠音近音がある。
鯛茶漬け、
美味そうだ。
次回はここにしよう。


広島に勤務したこともある友人は、懐かしさもあり、すっかり感激していた。

首都圏には、広島出身者&広島に勤務、在学したというような人は相当にいるはずだ。。
石川啄木の短歌に
「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを聴きにゆく」
というのがあるが、
こうしたアンテナショップに来れば、
訛りだけではなく、食べ物もお酒も味わえる。

県も粋なことをする。

採算もそこそこあっているいるだろうと思う。
もっとあちこちに作ったらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年11月 1日 (日)

進化する地図アプリ

登場した時は、散々な評価を受けたAppleの純正地図アプリ「Maps」ですが、最近は広島市内の3D表示も可能になっており、太陽光パネルの乗った我が家も、その前に停まっている3台の車も、バッチリ3Dグラフィックになっていました。

完全なCGですから、航空写真やストリートビューとは違い、道路には走行している自動車はなく、歩行者もいません。そのため画像は継ぎ接ぎではなく、滑らかでシームレスです。

ドローンがなくても、自由自在に空から見る景色を見ることができます。

我が家を公開するのは控えて、これは原爆ドーム付近の映像ですが、実際にMacやiPhone、iPadでは、これ以上に綺麗な画像です。

原爆ドーム(Apple Maps)
https://www.youtube.com/watch?v=aySwma8zU78

当然、東京はもっと前から3Dになっています。

東京(Apple MapS)
https://www.youtube.com/watch?v=eLboDc6P8Uc

ドローンを飛ばさなくても、世界中のこうした風景を自由自在に見ることができます。

先行するGoogleでは、Google EarthからStreetViewに繋がって表示できますが、現在、AppleもStreetViewのようなものを作っているとも言われています。

原爆ドーム(Google Earth)
https://www.youtube.com/watch?v=OfzNBNv42Gw

原爆ドーム(IndoorView)
https://www.youtube.com/watch?v=FOVJjIOyy94

まだまだ写真を継ぎ接ぎにしているだけですが、Apple の Mapsのようになれば、非常にリアルでスムースな動きが期待できるようになります。

かつて地図データも、写真のようなラスターデータから、ベクトルデータになり、ナビでの利用が格段に便利になったように、こうした3Dの地図データは、これから始まる自動運転にも欠かせないものになるのかも知れません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31