広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

それができない!

ちょっと時間ができたときは、
よくシャレオの中央広場にいく。

今回は、
富士フイルムが宣伝イベントをやっていた。
「写プライズしよう」だって。

Image

スマホに貯まった写真を構成して、
結婚式や誕生日のお祝いにアルバムを作る、
パネルにして、壁に貼る、
テレビに写す、
等々色々できますよ、
というのだ。

どれも、知識としては知っていたが、
実際に見、費用を知ると、
やってみようかなと思えてくる。

私のiPadの中には数千枚の写真が溜まっているが、
これだけ多くなると、選ぶだけでも大変だし、
プリントして、アルバムに貼るのも大変だ。
頼めば簡単にアルバムができるようだが、
だからといって、アルバムが増えるのも困るし・・・

iPadの中の写真を捨てるのが、まず必要?
それができない。

米ロ中英仏・・ 世界に16,400発あるといわれている核兵器も捨てたらいいのにと、
思うが、
それができない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


写真はたくさん溜まりますか、古いのを見て、「これ、何だった?」てのもたくさんあります。
写真にコメントを添えられて、コメント込みでのアルバムってのもあるのですかね?
馬鹿みたいや数の核兵器ですが、この中には作られて50年以上の物も有りそうですが、使用期限ったのはないのですかね。
国際的に使用期限を設けたら、古くなった核兵器は順に廃棄されるでしょうし、新たな核兵器の作成を認めなければ、そのうち無くなるのにと思います。
でも、古くなった核兵器は、新しいのと取り替えているのでしょうから、新しい核兵器を作成している事になるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年9月29日 (火) 12時26分


やんじ様

核兵器は、
ピークの1986年には6万発を超えていたそうですが、
それが今1.6万発になったということですから、
まあ大したもんだと言えそうですが、
それでもまだ1.6万発もあれば、
地球を壊滅させるには、充分過ぎるほどの数ですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月29日 (火) 17時23分


火星に生命が存在するかもしれないというニュースが報道されていました。
そうなると,地球の不満をそらすため宇宙戦争を仕掛ける輩が出てくるのではないかと心配になりますw

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年9月29日 (火) 22時54分


ふぃーゆパパ様

イラクに核兵器があるといわれて、
簡単に信じた人類ですから、
火星人に攻められるかもしれないといわれて、
その通りに信じるかもしれないですね。

誰かさんも言ってましたね、
「信ぜよ、さらば救われん」と。

投稿: 元安川 | 2015年9月30日 (水) 07時41分

2015年9月28日 (月)

ベンツもEVへ

フォルクスワーゲンのハイテク偽装問題は、今や欧州経済の牽引役のドイツひいては難民の運命さえ変えるほどの大事件ですが、EUは2年前から不正を把握していたとか、それをトヨタやスズキも知っていたとか、マツダは大丈夫かとか、日本メーカーへの心配すら出てきているようですが、いずれにしても、EV(電気自動車)は誤魔化す必要すらありません。

そんな騒動の煽りを受けながら、メルセデス・ベンツからも、いよいよ本格的なEV(電気自動車)が登場するようです。

M_benz

このメルセデス・ベンツのEVが優れているのは、500kmを超える航続距離もさることながら、モジュラー式のプラットフォームにより、多様な車種に容易に搭載でき、同社の発表によると2017年までに、Cクラス、Sクラスを含む、10車種へEVを投入するということです。

今のところ、ライバルはテスラのようですが、GoogleやAppleも控えています。

Tesla Model S Production Forum 720p HD
https://www.youtube.com/watch?v=nUg6SgT4q2w

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最初は「流石VW、誤魔化すにしてもハイテクだ」と感心していましたが、EUではこうしたソフトは2007年から存在していて、2年前にはドイツもEUも公然と知り、トヨタもスズキも知っていたようですね。会社ぐるみどころか国家ぐるみ欧州ぐるみなわけで、辞任する会長に80億円もの退職金が支払われるというのもうなずけます。カープはもうダメですが、クリーンディーゼルで売っているマツダまで巻き込まれないことを祈っています。

投稿: モーターファン | 2015年9月28日 (月) 06時42分

2015年9月27日 (日)

竹のお椀

御殿場の「とらや工房」に寄った。

あの羊羹の虎屋が御殿場の森の中に、
「和菓子屋の原点を再現したい」として作ったのだという。
茅葺の屋根の門をくぐり、
森の中をしばらく歩くと黒い半円形の建物がある。

右手がお菓子の工房、
真ん中がウッドデッキのオープンカフェ、
左手が客席の並ぶ部屋になっている。

目の前には小さな池がある。

昼時ということで、
秋限定という「栗おこわ」を注文した。
美味しい。
栗おこわのお椀がなんと竹でできている。
洒落てる。

庭に生えている孟宗竹から作ったというわけでもないだろうが、
そんな感じがまたいい。
直径10cmくらい、
一番外側の皮を削り、微妙なカーブと模様を造りだしている。
底は節の部分をそのまま使っている。

多分すぐ割れたり、汚れたりするだろうから、そんなに長持ちはしないだろうと思うが、
その儚さがまた味わいとなっている。

Image


竹を切って、
お菓子の容器にしたり、お酒の容器にしたりしているのは、
よく見るが、
それをこうして、もうちょっと手を加えて、全く別の味わいを作り出しているのは初めてみた。

ネットで検索しても出てこない。

ここにも素晴らしいクールジャパンがあった。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年9月26日 (土)

アイフォンのケーブルは保証付き

iPhone 6s が発売され、「3D Touch」や「Live Photo」がもたらす生活の変化に興味津々ですが、その前に、iPhone 6 Plusのケーブルを交換しました。

iPhone 5 から使われるようになったAppleのLightningケーブル(充電用USBケーブル)は裏表を気にせず使え、何故これまでのコネクターに裏表があったのかが不思議なくらい便利で、人生における無駄な労力と時間を省いてくれるものですが、純正品としては信じられないほど脆弱で、普通に使っていてもケーブルフィルムが剥がれ、そして断線してしまうことが珍しくありません。

Lightning

それにも関わらず、買えば、1mでも1900円、2mのものは2900円もするため、サードパーティからは「丈夫」をウリにするケーブルも沢山売られています。

ただ、多くの人は知らずに買うことが多いケーブルですが、このケーブルもAppleの保証対象なので、1年以内であれば、無償交換してもらえます。

Appleの保証内容は紙の保証書によるような旧式のものではなく、全てデータで管理されていますので、保証書は不要です。

おそらく、広島市内ならエディオン本店4階のクイックガレージで交換してくれるのだと思いますが、Appleのサポートセンターに電話するか、ホームページから申し込んでも、宅配で届けてくれます。

買って1年以内にケーブルが断線しそうな人は、是非、保証制度を利用して新しくすることをお勧めします。

また、付属のイヤホンや電源アダプターも、もちろん保証対象です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年9月25日 (金)

民営化とバブルとホテル近鉄アクアブィラ

このシルバーウイークに伊勢志摩方面に行き、
近鉄ホテルアクアブィラ泊まった。

伊勢志摩観光ホテル クラシックはサミットが開かれるということで、
一躍有名になったが、そこは現在改装中ということで泊まれなかった。
残念?

しかし同じ近鉄グループの経営するこの近鉄ホテルアクアブィラは、
なかなか素敵な、面白いホテルだった。
お勧めだ。

伊勢志摩の入り組んだ岬の高台に建っていることで四方八方、遠くに海が見える。

瀬戸内海に面して生活する私にとって、その景観はそれほどのものではなかったが、
敷地の高低差を巧みに使い、景観と周辺の緑を上手く取り込んでいるのには感心した。

メインエントランスは4階にある。
そのエントランスの車回しの下が駐車場になっている。
通常、駐車場は美しいとはとても言えないが、それをここでは車回しの下に隠しているのもいい。
駐車場からは、すぐに3階のエレベーターにアクセスできる。

建物は6階建てと低層なのに、各部屋からの景観は素晴らしい。
片廊下方式だが、廊下のガラスは大きく、海を望める。

1、2、3階の屋上は緑化され、5~6mほどの高さの大きな木も生えている。
部屋はその緑化された庭に面している。
なかなかいい。

通常、この位の大きな木を屋上に植えようとすると、
建築工事として、防水層、押えコンクリートがあり、
その上に、防根シート、排水層、透水シート、軽量土と重ねるので、
50cm以上の厚さが必要だという。

Image_9_2

普通なら、無愛想な真っ平らな陸屋根にするところを、
この建物の屋根は大きな折り紙を折ったような形にしているのも、美しい。

建物を上手く自然に溶け込ませるための工夫があちこちにある。
機能主義的にみれば、無駄な空間があちこちにある。

内装もかなり贅沢だ。

バブルの遺産という感じであるが、
ネットで調べてみると、
このホテルはそもそもは、
郵便貯金総合保養施設として、国立公園内に、宿泊施設、温泉、プールなどを備えた複合型保養施設メルパール伊勢志摩として作られたが、2007年3月末をもって営業終了し、
それを近鉄が取得し、「ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩」として改装し、
ホテルとして、一般開放したようだ。

こんな贅沢なホテルは、バブルでもなければ、作られなかっただろうと思う。

バブルも悪くないと思えてくるから、
可笑しい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


民間は良い物を造ったのですね。バブルの良い遺産になっているのでしょうね。
でも、公的な組織は、お金をたくさん使うための建造物ばかりでしたから、負債だらけでしたよね。
負債は多額に残って、建造物は廃墟が、バブルのイメージになってしまってますね。

投稿: やんじ | 2015年9月25日 (金) 06時07分


バブルの遺産と言えば、リゾートマンションも多いですね。
ホテル化されているところも多く、サービスよりハードを重視すると、海外のリゾートホテルのように100平米を超えるような広いスイートに安くて泊まれるところが多く、重宝しています。宿泊施設の再建といえば、星野リゾートのようにサービスを充実させて高く売っているところもありますが、どちらにしても民間は有効活用して再生できますが、役所絡みは三セクでも廃墟になるところが多い感じがします。

しかし伊勢なら一番はベイスイートでしょう。クラシックが、どんなにリニューアルされるかも楽しみですけど。

投稿: ホテル好き | 2015年9月25日 (金) 08時24分


やんじ様

コメント、
ありがとうございます。

このホテルは近鉄が作ったのだろうと思っていましたが、
経緯をみると、
どうも当時の郵政省が作ったようです。

世の中、あまりに変化が激しく、
かってどうだったかを知るのが、難しい時代になりましたね。

投稿: 元安川 | 2015年9月25日 (金) 08時30分


ホテル好き様

詳しいですね。

確かにリゾートマンションはバブルの遺産の最たるものですね。
それを是非airbnbのようなシステムを通して、
誰でもが気軽に泊まれるようにして欲しいですね。

次回は、ベイスイートに泊まってみたいと思っています。

投稿: 元安川 | 2015年9月25日 (金) 08時43分

2015年9月23日 (水)

いぶしぎん・「食卓は遊びの広場だ」

この連休・シルバーウイークに伊賀に行った。

焼き物の好きな妻が信楽焼、伊賀焼の里に行きたいとのことで、お付き合いしたというわけだ。

天保3年(1832)に築窯したとい長谷園は国の有形文化財に指定されているという古い木造の母屋、淡いブルーに塗られた洋館の大正館、それに創業時から稼働していたという登り窯、
なかなか美しい建物群となっている。

伊賀焼は、400万年前の古琵琶層からの粘土から作るということで、土鍋に定評があるが、
その土鍋で「燻製」を作れるというのはしらなかった。

燻製は部屋の中に吊るした肉を、煙で燻して作ると思っていたが、
テーブルの上に置いた「小さな土鍋」でもできるというのだ。
名前は「いぶしぎん」という。

土鍋の中にアルミホイールを敷き、桜のチップを敷き、
網の上に鶏肉、豚肉、牛肉を置き、
蓋をし、20~30分待てば、燻製ができるというのだ。
お店の女性が丁寧に説明してくれた。

長谷園の土鍋「いぶしぎん」は気に入った。

Image


私はベーコンにしろ、魚にしろ、燻製は大好きだ。

お酒を飲みながら、燻製ができるのを待つのも、また楽しそうだ。

長谷園の7代目当主 長谷優磁氏は、
“食卓は遊びの広場だ”を理念にかかげて、製作しているという。

面白い!

「いぶしぎん」は、
男が女性から、料理の楽しみを取り戻すきっかけを作ってくれるかもしれない。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


空焚きしても、割れないってことですよね。
テーブルの上で簡単にできるなら、いろんなものを試したくなりますね。
料理を取り戻したら、奥さんがとても喜ばれますね。そうなれば、これも鍋奉行?

投稿: やんじ | 2015年9月23日 (水) 07時12分


やんじ様

帰宅して、早速試して見ました。
鶏肉、ウズラの卵、エビ、貝柱、
どれも、芳ばしい匂いがし、
味もなかなかでした。
当分、はまりそうです。

投稿: 元安川 | 2015年9月23日 (水) 07時26分

2015年9月21日 (月)

✖️ 電柱の地中化

NewsPicksのReuters発の記事として「地中化の裏で増える電柱 推進法案の見送り」
との見出しの記事が載っていた。

電柱の地中化は
・災害で電柱が倒れた時の2次災害を防ぐ。
・景観
の2つ理由から、進められているとのことだが、
地中化するには、kmあたり5.3億円ものお金がかかることと、
変圧器をどこに置くかが決まらず、
なかなか進まないのだという。

もっとも進んでいる東京都の無電柱化率も、実は5%だという。

日本の道路は120万kmあるというから、
無電柱化しようとすると、
120万km×5.3億円→636兆円
近くかかることになる。

まあ凄い額だ。

ある人がコメントで、
電柱化されていることで、東日本大震災の際、電気の復旧はかなり早かったという。

確かに、電気は「見える化さ」されていることで、
どこが壊れているか、どうすればいいのかについては、素早く対応できる。

しかし、あの無秩序に張り巡らされた電線は、なんとも汚らしい。

しかし、日本のように洪水はあるは、震災はあるは、津波はあるはという国にあっては、
電線が見える化されているいることは、極めて意味のあることだともいえる。

となれば、ここは開き直って、
あの無様な電線をなんとか「美しい電線網」に創り変えることを考えたらどうだろうか。

「美しい電線網」について、世界中からアイデア、デザインを募り、
1,700の自治体に、地域創成事業費として1億円の補助金を出して綺麗にしたらいい。
ザハ・ハディドさんにも声をかけたらいい。

その前に、
まずは1億円で、1kmの道路の沿線を「美しい電線網」にする実験をしたらいいかも知れない。

スマートジャパンの一つとして、登録して、
世界中から、観光客を誘致したらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


地中化することで、地震の影響を受けにくいというのもあるようです。
地震では、地中の構造物は、被害が小さいともいわれていたと思います。
あの大震災の時、仙台の都市ガス管は90%以上無傷だったと思います。新しい配管を使っている場所は。
電柱は、狭い道路では、通る車から歩行者が身を守る場所にもなりますね。

投稿: やんじ | 2015年9月21日 (月) 20時48分


やんじ様

電柱にも、無電柱化にも、
それぞれにメリット、デメリットがあります。
私もかって電柱、電線は汚ならしい、
撤去すべきだというブログを、何年か前に、書いたことがあります。
しかしその後全く無電柱化が進行したという気配がありません。
それならそれで、
電柱、電線があった方がいい
といえる状態にしたらどうかというのが、
今回のブログでいいたかったことです。

投稿: 元安川 | 2015年9月21日 (月) 21時57分


そうですね。
街のデザインを、効率でなく美しさと住み良さ、地域ごとにテーマをもって開発するのもいいですね。

投稿: やんじ | 2015年9月22日 (火) 16時44分


やんじ様

ご理解いただき、ありがとうございます。

数独なんて、日本発のまか不思議なゲームが世界的に流行しているそうです。
「電線ネットワーク」もそんな風になりませんかね。

投稿: 元安川 | 2015年9月22日 (火) 18時17分

2015年9月20日 (日)

DV被害者は25日まで

知っている人の方が少ないと思いますが、DV被害者、震災の被災者、長期に入院している人は9月25日が期限です。

来月からマイナンバーの配布が始まり、まずは税、社会保障、災害支援の場面で必要となりますが、まずはマイナンバーを受け取らないことには始まりません。

しかし、マイナンバーは住民票の住所に書留で送られるため、DV被害者、震災の被災者、長期に入院している人などは住所地では受け取れないことがあるため、その救済処置が講じられますが、その期限が9月25日だというわけです。

前回も書いたように、マイナンバー制度は、まず最も負荷がかかると思われる事業者ですら、内容を知っている人はまだまだ少なく、ましてや個人では安保法案の方が遥かに認知されています。

今回の安全保障関連法案が、日本に軍隊や集団的自衛権が必要だと考えている人達からさえも問題視されているように、このマイナンバー法も国民番号制が必要だと考えている人からも問題の多い法律だという指摘があります。

マイナンバー法は全国民に直ちに関係する法律です。
まずは、中身を知ることから始めてください。

少なくとも日本で生活する人は以下を
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000063273.html

企業の責任者は以下も加えて
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/jyoho.htm#kakunin

さらに、その担当者は以下も加えて見るように、ということです。
http://www.ppc.go.jp

内閣府の公式マイナンバー説明動画 <個人向け編>
https://www.youtube.com/watch?v=jRTolrKTghA

内閣府の公式マイナンバー説明動画マイナンバー <事業者向け編>
https://www.youtube.com/watch?v=IkRQ3d8Uoic

国会ではこんなやり取りが行われました。
https://www.youtube.com/watch?v=yLzcgPKgEOc

こうしたセミナーが全国で行われています。
https://www.youtube.com/watch?v=RbxwhYlD-8I&list=PLVEQac0imadZOJI9bWBkE1N-zGPeMfKy0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お知らせいただきありがとうございます。
施設などに長期間入所されている方も住民票上の住所に郵送されてしまいますから,住民票上の住所に誰もいない場合は,総務省のホームページから宛先を変更する手続をする必要があります。
成年後見人を務められている方なども注意が必要ですね。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年9月20日 (日) 20時33分


ふぃーゆパパさん
今夜のローカル局のニュースで驚いたのは、社会保険労務士がマイナンバーのセミナーを受けていたことが報道されていたことです。

このタイミングで、全ての社会保険労務士はマイナンバーに関してはセミナーの講師の立場だろうと思っていただけに、驚きでした。報道の内容も随分のんきに思えました。

投稿: 工場長 | 2015年9月21日 (月) 21時24分

2015年9月19日 (土)

iPad airの保護フィルム

iPadを落として、2度もガラスを割ってしまって、酷い目にあったが、
妻がiPone 6の保護フィルムを買ったので、
私も物は試しと買ってみることにした。

メーカーは1byone、
保護フィルムは日本の旭ガラス製という。
アマゾンでのカスタマーレビューもなかなかいい。
価格も定価4,220円が1,369円とかなり安くなっている。

Image


iPad proが出るのに、今更という感じがしないでもなかったが、
iPad airを落として、またガラスを割ったら、それこそ大損だ。

ブルーライト カット率は高いという。
なにか見やすいように感じる。
最近は夜中に目が覚めて、iPadを見ることが多い。
眩しくて困っていたが、そんな時にはいいかな。

厚さ0.33mmと思ったより厚いが、
重さを感じないくらい軽い。

これでもガラスというのだろうか、
フィルムというのだろうか。

新たな要求は、技術の進歩を様々な分野に、
次々と創りだしていることを改めて感じる。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年9月18日 (金)

マイナンバー

憲法も民意も無視する政府ですが、来年から運用開始されるマイナンバーについても驚くほど報道がありません。

最も報道がないのは、中小零細企業、事業者に対する義務と責任です。中小企業の社長らと話しても、法律の内容やガイドラインについてあまりに知らないことに驚きます。

当面、最も大変な義務と責任を押し付けられて大変になるのは中小企業で、どんな零細企業であっても例外なく、基本規程、取扱規程などを作り、組織的安全処置と人的安全措置、さらにそれを確実に実行するための技術的・物理的な対策も求められます。

とにかく、全ての事業者が目的を明示した上での従業員とその家族のナンバーの収集・本人確認、そして保存期間を過ぎたデータの廃棄・削除までが義務付けられ、違反に対しては両罰規定つまり担当者と共に会社も責任を負う法律になっており、特に情報漏えいに対する罰則は極めて重く、例えば特定個人情報(マイナンバー付きのデータ)を提供すると執行猶予の付かない実刑となります。

それを防ぐために事業者には就業規則の変更、社員教育なども求められると同時に、委託業者に対しても、自社以上の管理体制を監督する義務を負いますし、委託先が再委託する場合の許諾と再委託先の監督義務も負います。

例えば委託先に対しては、最低でも、秘密保持義務、事業所内からの特定個人情報の持ち出し禁止、特定個人情報の目的外利用の禁止、再委託における条件、漏洩事案の発生時における委託先の責任、委託業務終了後の返却または廃棄、従業員に対する監督・教育、契約内容の遵守状況についての報告、などを明記し守らせるようになっています。

運用規定はマイナンバーの取得から始まり、利用、保管、提供、削除・廃棄の各段階で明確に定めるよう指導されていますし、それらが確実に実行されるための物理的な環境整備と教育まで求められます。

利用は当面は行政手続きに限られますが、給与や報酬に伴う手続きに必要になりますから、事業者は従業員だけでなく、顧問など報酬を支払う全ての個人とその家族についての情報収集が必要となります。その本人確認も事業者の責任です。

当面、マイナンバーが必要となる提出書類は、源泉徴収票、支払報告書、雇用保険者資格取得・喪失届、健康保険・厚生年金保険被保険者被扶養者異動届などがあります。

また、マイナンバー法は特定法であり、従来の法律より上位にあるため、従来の法律と矛盾する点があっても、マイナンバー法が優先されます。

保管については電子データにすると面倒で、アクセスログ(いつ、誰が、どのパソコンから、どのファイルにアクセスしたか)の管理体制や、社内で利用できる電子媒体(USBメモリーなど)の制限も必要になりますから、電子媒体を使わずに紙媒体での保管が現実的です。

ついでに、法人に対しても法人番号が通知されますが、これはインターネットでマルチデバイス、マルチプラットフォームで公開されるため、一切の管理は不要です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


零細企業の社長ですが、先週くらいから銀行のセミナーがいくつかあり、銀行の子会社がマイナンバーの収集を一人600円で請け負うとか、色々と整備しないといけない規定集のひな形を10万円で売るとかという話しでしたが、話しを聞けば聞くほど零細企業が自力で出来るようなことではなく、こうしたサービスを使うしかないと思わせる内容でした。

我が社は書かれているように「紙でのみ」の管理に決め、買うのはせいぜい金庫くらいですが、電子データにでもしようものなら、鍵のかかる専用オフィスに、専用回線を引いた専用パソコンに覗き見ができないフィルムを貼っておき、担当者以外は入れないようにして、その担当者にも入退室の記録を付けさせ、いつ誰がどのファイルにアクセスしたかというコンピューターログの管理からセキュリティーソフト、運用ソフト、確実な削除システム、それらのシステムの保守管理の導入は必須となり、下手をすると2000年問題以来のITバブルになるのではないかとすら思い、まずは関連株を買ったところです。

アベノミクスは失敗ですが、マイナンバーこそが究極の経済対策と言えそうです(笑)

投稿: 社長 | 2015年9月19日 (土) 09時09分


社長さん

このところの経済政策が全てそうですが、一部の企業にはバブルをもたらしますが、それが弱い立場の人達に大きな負担を強いることが問題だと思います。本来、政治が行なうべきは、逆だと思うのですが…

投稿: 工場長 | 2015年9月20日 (日) 08時24分

2015年9月17日 (木)

医学部定員の削減

9月13日の日経新聞のトップに
「医学部の定員削減
政府検討 医療費膨張防ぐ」
と載っていた。

「20年からの人口減に備え」
ともいうが、
何かおかしい。

私自身は、この歳になっても、今まで健康保険を使ったのは虫歯2本というほど、医者にかかったことはないが、家族の付き添いで病院にいくと、あまりの待ち時間にうんざりする。
なんとかして欲しいとは素朴に思う。
また難病で、医者なしでは生きていけない人も身の回りには何人もいる。

そうした状況に対し、
医療費削減→医師の数を減らす、
というのは、
あまりに短絡した論理ではないだろうか。

確かに、内科医院が老人のサロンと化しているのも、
病院のベッドが姥捨山のように使われているのも、見聞きしている。
腹が一般になるほどの薬をもらってきたはいいが、結局捨ててしまっているのも見ている。

だからといって、それらの問題が医学部定員を削減すれば解決するということにはならないだろうと思う。

そうした問題は、逆に、
高度な医療知識を持つ医師を増やすことで、医療費を削減すべきだ
と考えるべきではないだろうか。

現在医師の数は30.3万人と、10年前に比べ4.1万人も増えているという。

現在の医療費は40兆円と言われているが、
医療費に占める医師の人件費の割合は一体どのくらいなのだうか。

いささか荒っぽい計算だが、
30.3万人×2000万円→約6,06兆円
とすれば、約15%だ。
ビジネスの感覚からすれば、割合からいえば低い。

これからの時代、
病気にならないようにする予防医学、
介護医療、リハビリ医学、
iPS細胞研究等の最先端医学の研究、開発、
スポーツ医学、
かかりつけ医制度の充実
・・・・・
まだまだ高度な医療知識を必要とする医療関連の未開の分野は無限にある。

40兆円を上限にして、医療費を削減するにしても、
策は色々あるはずだ。

逆に
「医学部の定員はさらに増やすべきだ」
とすら思う。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


医師を減らすのでなく、内科とか診療科目の人数制限が必要なのでは?
産婦人科や小児科の医師は少ないのですから。医師の国家試験を診療科目ごとにして定員数を設けるとか。
今、老人が多いのは外科のリハビリだと思います。オープン前に並んでいるのは、パチンコ屋か外科のリハビリのように見えます。
そいえば、山から葉っぱを採ってきて料亭の卸しているなど、高齢者の就業率の高さと、医療費は反比例(医療費は下がる)するそうですね。
ラジオでのウラ覚えですが、就業率が高い地域と低い地域では、医療費が一人あたり年間30万円くらいの差があるそうです。
働いていると、病院に行く暇はないし、病気になる暇もないし、少々の病気や痛みくらいでは仕事を休んでまで病院には行かないってことでしょうか。
仕事だけでなく、一生楽しめる趣味を持つことも、医療費の削減になるかもしれませんね。
我が家の前の公園では、毎日同じメンバーでグラウンド・ゴルフをされています。グラウンド・ゴルフをしていたら、病院で長い時間待ちなんてやっている暇はなくなりそうですね。

投稿: やんじ | 2015年9月17日 (木) 08時09分


やんじ様

就業率と医療費が相関している、
それも30万円からの違いになって、現れる
というのは、面白い分析ですね。

昔から、
60歳で定年になると死ぬ人が多い、
とはよくいわれていましたね。

投稿: 元安川 | 2015年9月17日 (木) 14時10分

2015年9月15日 (火)

インターネットでの国勢調査

先日、国勢調査の調査員の方が来られ、
国勢調査への協力の依頼があった。

できればインターネットで回答してくださいとのことであったが、
回答期限は9月20日までとのことだ。
それを過ぎたら、9月21日以降に紙の調査票を届けてくれるとのことであったが、
勿論インターネットで回答することにした。

質問は計12問、
我が家は父と母、私と妻、子供の計5人、
20分程度かかったかな。

Image


国勢調査をインターネットで行なうのは、今回が初めてとのことだが、
それなりの混乱はあるだろうが、
それでも、データの集計は、
あっという間だろう。

紙に書かれた字は、読み取るのも大変だろうし、
それをまたデータとして打ち込むのも大変だろうと思う。

しかし、マイナンバー制度が徹底したら、
この国勢調査というのは必要なんだろうか?
ちょっと気になる。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「辛口」も昨夜済ませました。
調査項目は簡単に投入することが出来ました。でもIDやPWを調査員と面談しなければ渡しててもらえないことなど、サスガ役所仕事です。
それなりにキチンとやっているのでしょうが、厚労省などでは個人データを盗まれるなど、ドジな役人世界でもあります。

国政選挙なども可能になれば、大金を使ってやらなくても良くなるのにと思ったりします。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年9月15日 (火) 05時42分


民間でこうしたシステムが採用されると経費は大幅に削減されるが、役所では何故か経費は増える、人員も増える、部署も増える、それにシステムの開発費も桁がいくつも違う。電子投票も「費用がかさむ」という理由で採用が進んでいない。

投稿: 民間人 | 2015年9月15日 (火) 08時43分


ちょっと辛口様

選挙の投票も、マイカードでてきるようにして欲しいですね。
若者の投票率が一気に高くなるのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2015年9月15日 (火) 14時31分


民間人様

そういえば、
選挙で電子投票が不可能な最大の理由は、費用がかかるということでしたね。

コンビニで、ほんの片手間でできることが、どうしてあんな凄まじいシステムになってしまうのでしょうかね。
投稿: 元安川 | 2015年9月15日 (火) 14時38分


確か住基ネットの時も「夢の電子社会が来る」と政府は説明していました。

で、年金の個人情報は流出したまま、犯人も何も分かっていません。

その政府が行なうマイナンバー制度です。

投稿: 温故知新 | 2015年9月15日 (火) 16時56分


温故知新様

住基ネットなんてのありましたね。
散々痛めつけられて、
今は、どうなっているんでしょうかね。

今度は脱税を阻止しようというのが、主目的のようですから、
何が何でもやるという覚悟のようですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月15日 (火) 17時27分


番号の発行だけで2700億円、当面の費用だけでも6000億円、どうせ預金にナンバリングする頃には富裕層は預金を海外に移すでしょうから、一体それだけの税金を使った挙句に残った庶民の財布からいくら取れるのでしょうか。

投稿: トモ | 2015年9月15日 (火) 18時06分


トモ様

マイナンバー制度については、
初期費用で2,700億円、
1700の自治体の導入費用等を加えると1兆円とも言われているようです。
さらに企業等の費用を加えると、
いくらになるのでしょうかね。
よくわかりません。

投稿: 元安川 | 2015年9月15日 (火) 19時04分


バラ撒いたマイナンバーを各企業は収集しなければなりませんが、まず収集だけで一人600円だそうです。つまり1億3千万人として780億円。その保管や運用には、どんな零細企業にも高度なセキュリティが求められるため、そのためのソフト関連の需要も何兆円というレベルになりそうです。それだけのお金を使って3千億円の国立競技場すら作れない国の国民が得られるものは一体何なのでしょうか。

投稿: トモ | 2015年9月15日 (火) 20時59分


国勢調査では1時間で偽サイトが作られていまいましたが、明らかに類似ドメインを抑えておかなかった総務省のチョンボです。そんな役所にマイナンバーを任せるのは怖いことですよ。

投稿: IT好き | 2015年9月15日 (火) 23時38分

2015年9月14日 (月)

ホイコッケンのお休み

広島市南区の元宇品にあり、デンマーク王室のシェフの作る燻製として有名な「ホイコッケン」が、9月16日から26日までお休みになり、28日からが通常営業(祝祭日を除く月曜〜土曜の14:00〜18:00)となります。

Photo

特に、お願いされたわけでも何でもありませんが、検索フレーズの常連であり、休日や営業時間外にいらっしゃる方も多いようなので、敢えてお知らせしておきます。

ホイコッケンについては、過去の記事をご覧ください。

デンマーク王室の燻製
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2014/11/post-0f48.html

ホイコッケン
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2015/02/post-c974.html

元宇品とホイコッケン
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2015/05/post-769c.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年9月13日 (日)

鬼怒川 決壊シミュレーションと「逃げる」

9月10日、昼頃
鬼怒川の堤防が決壊し、
常総市の1/3の地域が浸水した。
25名が不明、1700名近くが孤立しているという。

決壊したのが昼頃ということもあり、
どのTV局も、予定の番組を全て止め、ヘリを飛ばし、現地から中継していた。

電柱にしがみついていた男性が、自衛隊のヘリにより救助されていた。

東電は感電しないようにと、
送電を停止しているという。

中部地方に上陸した台風18号が高気圧に阻まれ、停滞したこともあり、
鬼怒川沿いに、南から北に縦に移動する雨雲が数日続き、
この2日間で、上流は600mmを越える豪雨が降ったことで、
50年に1度という大雨が降つたことによるのだという。

国土交通省では、ほぼ全く同じ地点での決壊、洪水の範囲を予測したシミュレーションがされていたという。

Image

シミュレーションの精度の高さにも感心するが、
それが上手く活用されなかったとは・・
ちょっと理解できない。

まあそれにしても、
50年に1度という確率かもしれないが、
大雨による洪水は起こるということは、
「想定内」だったというわけだ。

50年に1度というのは、
明日かもしれないというのは、
またおかしな話だ。

今回の決壊は、堤防を乗り越えた水が、堤防の背後から堤防を崩したという。
堤防が後ろから崩れるなんてことは、初めて知った。

自然災害は、想定を越えたレベルで起こるということも、東日本大震災で思い知らされた。

その昔、太田川がよく氾濫したころは、
各戸は小さな舟を天井に吊るしていたという。

明日かもしれないことに対しては、
堤防を高くし、より強固にすることも必要だろうが、
それよりもまずは、
命あってのもの、
ともかく「逃げる」ための備えをしておくことが必要かも知れない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


50年に1度とは、50年の間には少なくとも1度は起こりうるだろうということですから、50年毎に1度と勘違いされている人も少なく無いですね。それと2度あるかもしれませんね。
昨年の広島市の大災害では、広島市の対応が問題???になりましたが。(ならないようにされたみたいですが)、今回の堤防の決壊では、常総市がまったく情報を出していなかったと問題になっているようですね。
国土交通省がどんなにシュミレーションをしようとも、大都会でないので対策はかなり後回しにされていたのでしょうね。東京都では、莫大なお金をかけて洪水対策はやっていますね。
国土交通省は、広島市の堤防が決壊したときの被害のシュミレーションを30年くらい前にやっています。たしか、福屋の辺で広電の屋根くらいまで高さまで浸水すると。そのために堤防のかさ上げをやっていますが、30年以上経ってもまだ完成していないですね。12日の中国新聞には工期を5年延長と書かれていましたから、50年に1度の大雨と高潮が同時にあったら、広島市は水没するかもしれませんね。
また、堤防が決壊した時の避難対策は、できているのでしょうか?
まあ、やっていないでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年9月13日 (日) 05時34分


何十年に一度の確率など聞いても何の意味もありません。
予知というのは数日内の予想でなければ意味はありません。
地震にしても噴火にしても「予知は出来ない」ことを、学会も認めているのに、あたかも、それが可能かのようなことを言い莫大な予算をとっている。
防げないものにお金を使うより、起こった時にどうするかにお金も知恵も使うべきだと思う。

投稿: 予報士 | 2015年9月13日 (日) 12時06分


やんじ様

広島の場合は、
50年に1度の大雨と高潮が同時にくるというのは、
充分ありえますね。

数年前には台風19号と高潮が同時にきて、
酷い目にあいました。

台風と大雨と高潮が同時にきたら、
どうするのでしょうか。

100年に1度かもしれませんが、
それは、明日かもしれませんね

投稿: 元安川 | 2015年9月13日 (日) 12時52分


予報士様

予報はできるが、
対策がてきていない、
起こってしまったことの後始末ができない、
ということでは、まさに「頭隠して尻隠さず」ですね。

何事も起きたら、どうするか、
という視点から、
考えておくことは必要ですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月13日 (日) 12時56分


予報士様。
よこから失礼します。
もし、ご気分を害されたなら、誠に申し訳ございません。
気象庁も国土交通相の一部なので、50年に一度となると、災害が起こることを国民に知らせる予知のように感じます。それも目的なのでしょうが。
何年に一度は起こるであろう自然現象の大きさは、主として災害対策の工事設計のための要素ととして使われます。
雨量では、流域にどれだけ降るかで、ダム、砂防ダム、堤防などの災害対策施設の規模を決めます。ご存知だとは思いますが。
今回の鬼怒川の堤防決壊は、設計時の予想雨量を大きく上回ったことが、原因のようだと報道されてました。
しかしながら、地方行政にはこの設計時の予想最大雨量を知らないのではと思います。
現場を見て、ヤバそうと判断するのでなく、水位がどれくらいになったから危険だと判断するのでなく、気象予報の雨量から、設計時の予想雨量を上まりそうなら、早めに非難勧告を出す必要があったと思います。今の予報なら数時間前に予想されているのですから、非難できる時間は十分にあると思います。
後は、行政にそれを判断できるだけの能力があるか、住民はそれが外れても行政に責任を求めない、相互の信頼関係があるかだと思います。

投稿: やんじ | 2015年9月13日 (日) 14時36分


やんじ様、予報士様

横からの意見、
ありがとうございます。
大歓迎です。
どんどんやってください。

地震の予知が全くできていないというのは、
たしかですね。
だからこそ、予知できるようになって欲しいですね。

天気予報が急速に発展したのは、
その観測技術によって、より見える化ができたからだろうと思いますが、
地震については、そこが「見えない」からによるのだろうと思います。
地面の下が「見える化」できれば、
地震予知もかなり可能になるように思いますが、
そのためにも早急に
「見える化」の技術を進歩させて欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月13日 (日) 17時21分


川の氾濫について言えば、間違っているのは治水に対する考え方です。

もともと広島もそうですが、関東平野のような広大な平野も河川の泥が洪水でもたらされたものであり、それを堤防だけで洪水を防ぎ、浚渫をしなければ、川底が上がり、氾濫しやすくなるのは当たり前のことで、挙句に天井川と言われるほど高い川が日本中にできています。

海外では洪水を力ずくで止めるのではなく、洪水は自然に起こるものであり、ある意味では必要なものとして受け入れ、洪水の時に上流から警告を出すこと、洪水の被害を補填するための保険が整備されていることなどの対策に資源を集中しています。

地震や噴火より遥かに予測の簡単な洪水でもそうなわけで、ましてや地震予知や噴火のように、おそらく数百年では予知など出来ないと専門家が言っているものに、今この時点で大きな予算を付けることは明らかな間違いです。

投稿: 予報士 | 2015年9月13日 (日) 19時28分


予報士様

広島の中心市街地は、太田川の運んできた土砂でできたデルタの上にできているわけですから、
いつまた水没してもおかしくないといえますね。
そうしたことに、
もっと素直に対応することが必要なのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年9月14日 (月) 09時29分

2015年9月12日 (土)

iPhone7が当たる

iPhone 6sが発表された昨日、iPhone 7が当たってしまいました。

いきなり「これは冗談ではありません」と書かれています。

冗談でなければ詐欺です(笑)

01

最近は徹底的な秘密主義も甘くなったという印象はあり、OSも一般人にβ版を公開するようになっていますが、それでもApple社が公表前の製品をランダムで選んだ一般人に渡すはずもありません。

とは言え、好奇心に従って「はい」をクリックします。(良い子は真似をしないでください)

すると、いくつかの質問が続き「お礼に Apple Watch を99円で差し上げます」ということになります。

02

お礼なのに、何故お金が要るのか分かりませんが、取り敢えず、住所、氏名、メールアドレスを入れます。安倍首相の名前と官邸の住所でも入れようかとも思いましたが、ここは、あとで何かあると面白いので正しい住所、氏名と捨てアドを入れます。(良い子は真似をしないでください)

それにしても、この時に表示される当選者のコメントが怪しすぎます。これでは「詐欺です」とアピールしているようなものです。

03

そして、次のページに行くと

04

ということで、SafariなのかMacOSなのか知りませんが、Appleの警告には従うことにしました。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年9月11日 (金)

ドイツからの宅配便・addiclick

妻が
「ドイツから宅配便が届いた!」という。

見れば確かに、Deutche Postと印刷された紙が貼られ、ドイツの切手も貼られている。

Image_2


毛糸の編み棒をネットで探し、
「けいとや」に注文したら、直接ドイツから送られて来たというのだ。

細野さんという方が、
毛糸関連商品をMADE IN GERMANY に拘り、
日本で注文を受けつけ、
商品は、ドイツから送るというビジネスモデルを作ったということのようだ。

セーターとか、毛糸の帽子とか、袋状に編むには、
かっては何本もの竹の編み棒で編んでいたが、
最近はワイヤの両端に繋げたステンレスの編み棒を使えば、
簡単に編めるのだという。

編み棒も、毛糸の太さに合わせ、太いのから細いのまでの計20本のセットになっているとのことで、このaddiclickを買ったのだという

送料込み、関税無しで14,900円もするが、
それでも国産の編み棒を1つ1つ揃えていくより、かなり安いという。
まあしかし精巧にできている。
皮のケースにも入っている。
工芸品のように美しくもある。

「名人は、道具を選ぶのよ!」
なんて、いっている。

本当???

14,800円も払えば、
かなりいいセーターが買えるのではないかと思うが・・・・

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ところで、どなたのを編まれるのでしょうか?(笑)

投稿: やんじ | 2015年9月11日 (金) 05時59分


やんじ様

もちろん、私のです、
と言いたいのですが、
子供たちへの物のようです。

投稿: 元安川 | 2015年9月11日 (金) 11時14分

2015年9月10日 (木)

プリウスとアイフォン

今日(2015年9月9日)は新型プリウスが発表され、明日(9月10日)はiPhone6sが発表されると予想されています。(この記事は9月9日に書いています)

プリウスの方はライブで見ましたが、北米からの綺麗なハイビジョン画像と、写真を撮っている人が皆、カメラではなくスマホだったことに時代を感じたものの、プリウスの方は、まるで想定内で、ある意味、ホッとしたところです。

Prius3_2

もっとMirai的なデザインを想像していましたが、思いの外、普通です。

日本で最もありふれた車になったプリウスだけに、もっと大幅なデザインの変更も期待していましたが、何の欲求も刺激しないのは、我が家の経済にとっては良いことかも知れません。

それにしても、燃費がアクアを超えて、リッター40kmになるということがしきりに報じられていましたが、実質燃料費ゼロ円のEVに乗っていると、燃費の数キロも、ガソリン価格が9週連続で下がっていることもは全く気にならなくなるものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


iPad proも噂通りの内容のようですね。
タブレットもスマホも限界まで、来たということでしょうか。

投稿: ゲン | 2015年9月10日 (木) 08時45分


ゲンさん
iPad Proはデスクトップパソコンをも超える性能になっています。
つまり、タブレットではなく、パソコンが限界に来ている、と見るべきではないでしょうか。

また、これまでもAppleは、コンピュータ、携帯音楽プレーヤー、スマートフォン、タブレットなど、全く新しいものではなく、しかし、従来のものとは決定的に違う使い勝手の良さで普及させ業界のトップになってきた経緯がありますから「これまでもあった」スタイラスペン(Apple Pencil)やキーボード付きケース(Smart Keyboad)の追加が、タブレットの用途を大きく変えていくのではないか、とも思っています。

投稿: 工場長 | 2015年9月10日 (木) 09時12分


ゲンさん

それから、感圧パネルの採用も、今、Apple Watchで使っていて便利なことは実感して、iPhoneへの採用も想定内でしたが、プレゼンでは思った以上に便利な機能としてOSが対応しており、これも更に簡単に便利になる大きな一歩だと感じました。

2時間を超えるプレゼンですが、退屈しない内容です。一度、Appleのホームページから「Keynote」をご覧になることをお勧めします。

投稿: 工場長 | 2015年9月10日 (木) 09時22分


今回最も注目されたのは何でしょうか? やはり3Dタッチですか?それともApple PencilやSmart Keyboad?

投稿: アンドレ | 2015年9月10日 (木) 11時30分


アンドレさん
個人的に最も注目しているのはLive Photo(動く写真)です。
単なる短い動画だと思われる人も多いと思いますが、かつてミニブログと呼ばれたTwitterが、従来のブログとは全く違った世界を作ったように、この動く写真も新しい映像カテゴリーになる可能性を持っていると思います。

360度パノラマ写真やパノラマ動画に比べると技術的には驚くものではありませんが、誰でも簡単に使えて、これまでとは違う体験を与えるという意味で、Appleらしく、とても面白いと思います。

投稿: 工場長 | 2015年9月10日 (木) 12時00分

2015年9月 9日 (水)

あんなアホな男を、なんで私が面倒を見なけりゃいけないのよ!

少子高齢化時代を迎え、
様々の問題が指摘されているが、
NewsPicksにニューズウィーク日本版からの面白い記事が載っていた。

著者は武蔵野大学講師 舞田敏彦氏、
総務省の「就業構造基本調査」(2012年)をもとに、
男女の性別と年収による生涯未婚率の相関を分析している。

Image

男性は、
年収が200万円以下だと、生涯未婚率は40%だが、
年収が増えるに従い結婚する人が増え、
年収が1,000万円を超えると、生涯未婚率は5%と減る。

女性は、男性ほどきれいな傾向ではないが、それでも、
年収が200万円以下では未婚率は10%、
400万円を超えると未婚率は25%と増える。
1,000万円を超えると未婚率はなんと40%となっている。

よく結婚の条件として、
女性は男性に「背が高く、高収入で、高学歴」の3高を望むといわれているが、
ここまで、きれいに男性と女性の年収と未婚率の相関が対称的にあるとは思わなかった。

自立した女性は
「あんなアホな男を、なんで私が面倒を見なけりゃいけないのよ」
ということなのだろうが、
これからは益々経済的に自立した女性が増えてくるに従い
生涯結婚できない男性は、さらに増えることが予想される。

このグラフで見る限り、だめ男にはまる「だめんず」は、極めて例外だといえるようだ。

ここで、もう一つ厄介なのは、
定年になると、一般的に収入は年金のみになり、数百万円になってしまう、
となると、男は途端に魅力を失い、妻から三下り半を突きつけられるということになる。
グラフから推計すれば、3組に1組は熟年離婚するということになる。
女は自由を手に入れるのだ。


男は、
料理、洗濯、掃除をし、自立をしなければならなくなり、
そして孤独に耐えなければならなくなる。
???

まあ、
それもいいか!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

年収による未婚率の解決は、ジェンダーフリーかも。
家事が上手な男性を目指すことでしょうか。
というより、価値観が大切になりそうですね。

投稿: やんじ | 2015年9月 9日 (水) 13時14分


やんじ様

ジェンダーフリーというよりも、
同病相憐れむ
で、同性婚が増えるということでしょうか。
???

老人ホームも、
男性専用階、女性専用階と分けた方がいい、
ということになりそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月 9日 (水) 14時02分


経済力があり、かつ魅力的な女性は
とてもモテます。
結婚という形式にこだわらない人も多いです。
夫の面倒を見るというより
その家族との付き合いがイヤだという人が多いように思います。

投稿: nancy | 2015年9月 9日 (水) 22時06分


nancy様

「・・・・とかくこの世は住みにくい」
というわけですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月10日 (木) 08時41分


世の中とっても住み易くなっているのがお解りにならないでしょうか。
女性も十分な収入を得られるようになり、生きるために我慢して無能な夫や、その家族に縛られる必要もなくなり、それどころか生物学的な性別、性器の違いやDNAだけで差別されることもなくなり、自由な世の中になっているのです。「この世が住み難くなった」のは「あんなアホな男」くらいではないでしょうか。

投稿: 生物学的女子 | 2015年9月10日 (木) 10時04分


生物学的女子様

「あんなアホな男」にならないようにしたいですね。
大変だ!

投稿: 元安川 | 2015年9月10日 (木) 11時01分

2015年9月 7日 (月)

プラットホームの屋根

東京の中央線水道橋駅のプラットホームの屋根が改修され、テントになった。
なかなか格好いい。

Image_2


既存の鉄骨の支柱、梁は、一部補強することで、そのまま残し、
屋根は新しく半透明のテントを張っている。

それで、これほど美しい空間を造りだしたというのはたいしたもんだ。
感心した。

薄汚れた波板スレートに代わり、
半透明のテントとしたことで、プラットホームも随分明るくもなった。

既存の鉄骨の梁、柱を残したことで、
工程的にも楽になり、工事費も随分安くもなったろうが、
その歴史とキメの細かい造形は、味わいをも醸し出している。

こうしたことができるようになったのも、
JRが民営化したことの効果だろうか。

広島駅の駅ビルも新しくなり、大きく変わったが、
プラットホームは、古いまんまだ。

いずれ改修されるのだろう、
楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


関東に住んでいたころ,後楽園球場や東京ドームに行くのによく利用しましたが,ずいぶん様変わりしましたね。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年9月 8日 (火) 18時24分


ふぃーゆパパ様

たまに、久しぶりに、見る東京の変化には驚きますね。
平和のありがたさを感じます。

投稿: 元安川 | 2015年9月 8日 (火) 19時44分

2015年9月 6日 (日)

ブックオフで充電

納税は憲法にもある国民の義務ですが、日頃から行政の無駄遣いや、政府の行っていることをみると、なかなか素直に払おうという気にならず、個人的には「無駄遣い」を抑える良い動機となっています。

そういうこともあり、久々にブックオフに行きました。

5年前、自宅を建て替える前に、本やCDを処分するのに通いましたが、その後は売るものもなく、ご無沙汰でした。

しかし、久々に行くと以前より随分色々なものを売り買いしていて驚きました。ダイソーでも久しぶりに行くと驚かされるものですが、そんな感じです。

家電はテレビ、オーディオからロボット掃除機、エスプレッソマシンまであり、パソコンの周辺機器や、楽器、音響関係のものも沢山ありました。

実は、最近関わったイベントで、アナログのテレビを探していたのですが、ここではレンタル料金より安い千円台で売っていました。その上、そのイベントで使うために東京から送ってもらった音響機材まで千円台です。運賃より、ここで買った方が安かったというわけです。

ちなみに、私にとって一番の収穫だったのは、ケーブルを売っていた=ケーブルを買い取る、ということが分かったことです。コンピュータの周辺機器だけでなく、映像も音響もケーブルの規格は時代とともに変わるもので、iPodやiPhoneですら古いケーブルは使えません。捨てるタイミングを失っていたケーブル類はかなりあります。

それも全部ここで処分できます。加えて、ここの駐車場では、EV(電気自動車)への急速充電も無料です。

売るものの査定にかかった時間の駐車料金は無料になりますが、仮に駐車料金を払っても、中心部でありながら30分100円という安い駐車料金は、有料のEV充電より安くつきます。

EVにケーブルを沢山積んでおいて、充電の必要のある時に、1本づつ売って充電すれば、売るのと電気代で二重に稼げる、とセコいことを考えたりしています(笑)

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年9月 5日 (土)

「返品」or「廃棄」

先日ゴルフクラブを新しく購入したので、
そのネットショプ GDO に、これまで使っていたゴルフクラブを「買い取り依頼」に出した。

数日後には、梱包用のダンボール箱が届いた。
ゴルフクラブを箱に詰め、
ヤマト運輸に連絡したら、即、取りに来てくれた。

それからまた数日後、GDOからメールが届いた。
「誠に申し訳ございませんが、商品の状態及び市場の需要などの理由により、お値段をお付けすることができません」
「破棄 」「返送」をご選択ください。
とのことだった。

Image

このGET WINのゴルフクラブはもう10年以上前の製品だが、
当時、ゴルフに詳しい友人から、
「このメーカー GET WINの製品は、いいよ」と勧められ、
ドライバーからアイアン、ゴルフバッグのフルセットを買ったのだ。
確かに、当時は最先端を行っていたようだし、
職人の技を感じさせ、格好も良かった。

しかし、
そのメーカーは、その後ゴルフブームの終焉とともに倒産してしまった。

以来、ゴルフショプに行っても、GET WINの製品を見ることはなかった。

そんなゴルフクラブに値段はつかないだろうなと思ったら、案の定、査定価格は0だった。

友人に話したら、
「中古品は、メーカー品、ブランド品じゃないと、殆ど値段はつかないよ」
とのことだった。

人間も、
新品の時は可能性で評価されるが、
再雇用とかになると、
「国家資格」とかの証明書のついたブランド品じゃないと、
値がつかない、
?????

「廃棄」!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ゴルフセットに値段が付かなかったそうで残念でした。

自動車や骨董品、土地、建物に査定は付き物ですが、人間の場合は使い古しでも査定してもらわないで、

新品だった頃
脂ののった頃
いぶし銀の魅力たっぷりの頃

一番良かったあの頃を振り返り、自分で最高額を付けて満足するのもロマンがあって素敵です。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年9月 5日 (土) 05時54分


ボロボロでメッキの剥げたメガネ(当店購入でもない)を持ってきて
下取りしてくれん?10年前7万もしたんよ。半分でええけえ。7万
のが半分じゃったら、みんな喜んででしょ!と
「買った店に持って行っちゃったら!」とニコニコとアドバイスしました。

投稿: ⑦パパ | 2015年9月 5日 (土) 10時34分


ちょっと辛口様

そのうち、
人間の「なんでも鑑定団」
なんて番組もできるのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2015年9月 5日 (土) 11時00分


⑦パパ様

我が家にも使わなくなったメガネが10個位あります。
祖父の使っていた鼈甲のメガネなんてのは、随分高そうですが、

メガネの安売り店に対抗して、
そんな骨董品的メガネ店があっても、
良さそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年9月 5日 (土) 11時06分


倒産してもう商品が入らないのなら、ネットオークションてのもアリかも。
ジャパネットで、ゴルフのフルセットの販売があれば、「今なら、下取り価格は、」ってなりそうですね。

投稿: やんじ | 2015年9月 5日 (土) 14時16分


やんじ様

ジャパネットで、
「今なら、下取り価格は・・・」
というのが、よくありますね。
ちょっと、早まったかな・・・

投稿: 元安川 | 2015年9月 5日 (土) 14時23分

2015年9月 4日 (金)

太陽光発電で支えた夏

この夏、日本では、ピーク時の電力の1割を太陽光発電が担ったそうです。しかも原発を再稼働する九州電力では24.6%、実に四分の1を太陽光発電で賄っています。

流石に、原発ゼロが何年も続き、それらが発電するどころか、ひたすら電力を消費している状況で、こうした事実を目の当たりにしては「電力不足」を理由に原発の必要性を口にする人もいなくなりました。

Fullsizerender_2

相変わらず、オール電化住宅の我が家でも、太陽光発電の78%は売っており、光熱費は費用ではなく収入になっています。

Img_0037

それにしても、これに関する新聞記事でも太陽光発電に関して「天候変化による出力予測が難しい」という電力会社の言い訳を、そのまま報じています。

しかし、もともと電力需要は時間単位で変動するものであり、それに対し、原発は全く対応できない電源です。

だからこそ、予測と調整は電力供給には欠かすことのできないもので、ドイツでは既にピーク時電力の50%を超えて、自然エネルギーの供給が行われています。

これまでも繰り返し書いてきたように、原発問題はエネルギー問題ではありません。本来の議論を避けて、エネルギーや環境や経済の問題にすり替えることは、政治家の怠慢であり、それを選んでいる国民にも責任はあるのかも知れません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年9月 3日 (木)

ビルの屋上のゴジラ

新宿プリンスホテルの25階、最上階のレストラン風雅で、
東京に住む友人達4人と食事をした。

9月になると日の暮れるのも早い、
まだ6時前だというのにもう薄暗い。

しばらく見ない間に、歌舞伎町の景色も随分変わった。

コマ劇場の跡には30階建てのビルが建ち、
下層階には飲食、パチンコ、シネコンが入り、
8階から上30階までにはホテルグレイスリーが入っている。

低層階の屋上を突き破り、顔を出した巨大な怪獣ゴジラが新宿の街を睨んでいる。
赤い目が光り、吼え、口からミストがでるという。

ゴジラはビルのオーナー会社、東宝の象徴ともいえる。

Image_2


ビルの屋上というと庭園にするのが普通だが、
こんな使い方もあったとは、
面白い。

それにしても、
周辺のビルの屋上も以前に比べ、
随分と綺麗になった。

以前はビルの屋上は見られることがないということで、
物置は代わりに使われることが多く、
まあ、汚かった。
頭隠して尻隠さずといった感じだった。

それが最近は、
超高層ビルが続々と建ち、
ビルの屋上も、常時見られるようになったということを意識してか、かなり綺麗になってきた。

それが今度は、より積極的に、
「屋上もCMスペース」
として使われるようになったというわけだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年9月 1日 (火)

照明器具は使い切り!

アマゾンで、テーブル用のZライトを買った。

Zライトというと、普通は、傘は瓢箪を半分に切った形だが、
これは小さなLEDランプが40~50個くらい、42×7cmケースの中に縦に並んでいる。
写真で見たときは、ダサいデザインと思ったが、
現物はなかなかシャープで、バランスもいい。
明るさも調整できる。

Image

LEDを使っているから、さぞや価格は高いだろうと思っていたが、
定価19,224円が12,478円と35%引きになっているから、まあまあだ。

しかし驚いたのは、
こうしたLEDを組み込んだ照明器具は、ほぼ全て「使い切り」だという。

LEDの寿命は約4万時間、
1日10時間使ったとして10年間もつという。
実際には5時間以下だろうから、20年間はもつということになる。
とすると、半永久的にもつということになる。

我が家には20年以上使用している照明器具はいくつもあるが、
電球は何度か替えている。

このZライトは消費電力は11.9Wとのことだから、通常付いている電球の60Wより大分少ない。
1年も経たずに元が取れそうだ。

Appleの製品はiPadにしても何にしても、ちょっと壊れたらすぐ全交換だ。
多分中のバッテリーの寿命がきたら、当然使い切り交換ということになるのだろうか。

世の中、全て「使い切り」という時代になったようだ。
「使い捨て」といった方がいいかな。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


Apple製品の場合、バッテリー交換のサービスもありますが、バッテリー交換であれ、修理であれ、製品丸ごとの交換になります。

ただし「新品交換」ではなく、限りなく新品に近い「整備済製品」であり、それは「店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整し、新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品」となります。

整備済製品はアップルストアで安くも売られていますが、修理、リコール対応、そしてバッテリー交換プログラムなどに使われます。

実は先日、私のiPhone 6 plusもリコール対象になり、原因はカメラでしたが、「カメラ交換」で、本体のキズもなくなり、バッテリーも新品同様となりました。

投稿: 工場長 | 2015年9月 1日 (火) 08時08分


工場長様

「アップルの整備済製品」ですか、
それはよさそうですね。

メーカーの囲い込み戦略もかなり高度になってきましたね。。

投稿: 元安川 | 2015年9月 1日 (火) 08時28分

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31