広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

正しい熱中症対策

暑さに弱い私には辛い季節となりましたが、今年も厚労省は「健康のため水を飲もう推進運動」を行っています。

確かに「体の7割は水である」と言われるように、体にとって水は非常に大切で、重症患者にも、まず水分補給(点滴)が行われます。

ただ、この時期、熱中症対策として、真っ先に水分補給が挙げられることには違和感があります。

2

熱中症の原因は高温多湿のところに長く居て、体に熱がこもってしまうことで、水分補給は、それを防ぐ対策の1つであって、水分不足は熱中症の原因ではありません。

また、熱中症で重症となるのは、圧倒的に幼児と高齢者ですが、一般的に高齢者がよく服用している、利尿剤、βブロッカー、血圧硬化剤なども、熱中症になり易いリスク因子となります。

利尿剤は体を脱水症状にしますし、βブロッカーは脈拍を抑え熱中症を悪化させますし、血圧降下剤は体温を下げるために血管を拡げる際に必要以上に血圧が低下する可能性があります。

熱中症対策として一番にあげられるべきは、水分補給ではなく、高温多湿のところに長くいないことです。猛暑の家の中ではエアコンを使うことです。

そして、高齢者、それも薬を飲んでいる高齢者は特に暑さを避けるべきです。

健康のために水を飲むのは良いことですが、一番の熱中症対策ではありません。

熱中症を避けるには、暑いところを避けるのが一番です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


行水もいいですよ。

投稿: やんじ | 2015年6月30日 (火) 04時39分


やんじさん
その通りですね。
熱中症になる体は発汗による冷却システムが壊れていることも多く、何より行水は手っ取り早く体を冷やします。

ですから、感染症などであまりに熱が高くなった時も、水風呂や冷水シャワーは有効です。

東南アジアでも暑い地方は日常的に行水が見られますし、日本でも昔はそうだったように思います。

投稿: 工場長 | 2015年6月30日 (火) 08時38分

2015年6月29日 (月)

車の住所変更登録とマイナンバー制度

住所を変更した。
この10年くらいの間にもう4度目の変更だ。
広島市内で変更している分には、車のナンバープレートも変更しなかったが、
今度は広島のナンバープレートではまずいだろうと思えるほどのところに引っ越したこともあって、ナンバープレートの変更手続きをした。

これがうんざりするほど面倒だった。

以前友人から車を譲ってもらった時は、
住んでいるマンションが個人の所有であったこともあり、
車庫証明を取る挨拶がてら、マンションの所有者にお伺いし、
駐車場使用の了解をいただき、警察から車庫証明をとった。

その勢いで陸運局に出向きナンバープレートも取った。

なぜか、
その時はそれほど大変とも思わなかった。

ということで、
今回も車の住所変更によるナンバープレートの変更も、直接私が手続きをしたというわけだ。

ネットで手続きを確認し、
まず警察による自動車保管場所証明書を取った。
この手続きするだけで2,600円もかかり、5日後に取りに来てくださいという。
申請と受理に2度警察にいった。

次に車のナンバーを取得した住所から、現在の住所までの移動の確認ができる住民票を市役所で取得した。
300円。

いよいよ陸運局に行って、ナンバープレートの変更手続きだ。

何でこんないくつもの窓口を回らなければいけないのかと呆れたが、
中途半端にIT化されているから、却って解りにくい。

変更登録の印紙代 350円
変更登録用紙代 100円
ナンバープレート代 1,500円
希望ナンバープレート代 4,200円
ナンバープレートが確定するのは1週間後というから、再度いくことになった。
計 6,150円

2回目にして、ようやくナンバープレートを取り付け、担当官により封印された。

累計 8,780円。

もう途中で嫌になって、
住所変更手続きをしなければ、どんなペナルティがあるか、調べてみたが、どうも特段何もないらしい。
廃車する時に戸籍抄本etc.が必要になるといった程度らしい。

1万円近くも費用をかけて、5日間もかけて頑張ったことに、腹が立ってきた。

それならそうと陸運局は最初から言え、といいたくなった。

途中で止めようかと思ったが、
もう費用は全額払ってしまっていることだしと、
些か意地になってナンバープレートを変えた。

窓口に来ている人は殆どが自動車販売店等の人のように見える。
そんな人は警察、陸運局とはケンカしたくないだろうし、
依頼者からお金を貰えばそれでいいわけだから、文句をいうわけないだろう。
くそッ。

それにしても無駄としか思われないことが多すぎる。

そもそも今時、駐車スペースもなく車を購入する人がいるとは考えられないし、
いたら、違法駐車で取り締まればいいのだから、車庫証明の手続きなんて不要だろう。
陸運局での住所変更登録だって、窓口の1人でできる作業だ。
その上営業時間は9時~16時、途中1時間の昼休み、土休日は休みだ。

コンビニの店員の効率的な作業をみれば、
こんなことに、国家公務員があんなにも多勢必要とはとても思えない。

近々マイナンバー制度が導入される。
国民全員にナンバーをつけて、住所から健康保険等あらゆる情報をIT化しようというのだ。
その目的の1つは行政の効率化だという。
それなら、こうした車についてのこともマイナンバー制度に取り込んだらいい。

そうなれば、ほとんどのことはネットでできるようになるだろうし、
陸運局に出向くのはナンバープレートを取り付けるだけくらいになるだろうと思う。
費用だって数千円ですむことになるのではないだろうか。

マイナンバー制度の有り難みを理解してもらえるビッグチャンスにもなろうというものだ。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


希望ナンバープレート代って、高額なんですね。
これをしなければ、その日にもらえたのでは?
駐車場も、月極駐車場を借りて保管場所とするより、コインパーキングの夜間料金の方が安い場合もあるから、引っ越して保管場所を確保しない人もいるかもしれませんね。
マイナンバーになり、住んでいる行政からカードようなものを貰えば、住民票などは全て機械発行にすれば、行政の人員削減になるでしょうね。
でも、何も変わらないと思います。より税金の無駄遣いになるかも。

投稿: やんじ | 2015年6月29日 (月) 07時41分


他の役所の窓口が改善されているだけに、陸運局の窓口の酷さが目立ちますね。海外では車検もネットで簡単にできますが、日本はまだまだでしょうね。そもそも戸籍という差別の元にしかならないものに莫大な費用をかけて、肝心の住民票はデタラメです。夜逃げをする人は皆、皇居に住所を持っています。日本中どこでも勝手に住民登録できます。住基ネットは何だったのか、マイナンバーもどうなることでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2015年6月29日 (月) 07時50分


やんじ様

行政の削減は本当に難しいですね。
でも、
少なくとも利用者の立場に立っての対応はして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月29日 (月) 08時48分


通りすがり様

夜逃げする人は皇居が住所ですか、
?!
そういえば、
戸籍も住民票の届けも、実態は関係ありませんね

投稿: 元安川 | 2015年6月29日 (月) 08時53分

2015年6月28日 (日)

立憲主義をやめる?

安倍政権は国会の会期を過去最高の95日も延長し、安保関連法案を成立させようとしています。

しかし、どうみても、この会期延長は、議論を尽くすためのものではなく、審議に十分な時間をかけたという「アリバイ作り」のための延長だということは誰の目にも明らかです。

そもそも殆どの憲法学者、それも与党推薦の学者までが憲法違反だと断じ、元内閣法制局長官2人も批判するほどの法律では、いくら成立させたところで、日本が立憲主義である以上、意味のない法律です。

これは日本に軍備や集団的自衛権が必要だと考える人も反対すべきことです。憲法を改正すべきであっても、憲法を無視することは、国家を守るどころか国家であることを放棄するようなものです。

憲法は君主制であれ民主制であれ、最高法規であり、最後の歯止めです。

人類は多くの過ちを繰り返してきました。ですから一時的な多数決によって成立した法律であっても歯止めは必要で、それが憲法です。

しかも、今回の安保関連法案については、多くの人が反対しており、たまたま選挙制度の不備によって政権を得た与党が成立させようとしている法律です。

Photo

万が一、成立すれば、次に問われるのは司法です。

統治行為論や事情判決で逃げるのではなく、本来の役割を果たすことができるのか、その真価が問われることになります。

ちなみに憲法は第99条に「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。」とあるように、国民を縛るものではなく、国家権力を縛るものであることは言うまでもありません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


集団的自衛権は、軍事同盟と同じ意味だと思います。
自衛権という言葉が、大切なことを隠していますね。
先の大戦も、自衛権での戦争ですし、ドイツ・イタリアとの日独伊三国同盟は、集団的自衛権のための国際条約ですね。
もはや安倍自民党は、ファシズム政党と言っていいのかもしれませんね。
また、憲法を無視しての、日本国に対するテロとも考えられるのではないでしょうか?
革命のように世の中を自分たちの思い通りにするには、憲法は邪魔であり、また、そのためにはマスコミの活動を禁止します。手始めにNHKの支配をし、お金を牛耳るために日本銀行を支配しました。
憲法は、国家を縛るものでありますが、日本人としてどのような生き方をするのか、どのような国作りをするのかが書かれていると思います。
政治家の憲法解釈が正しいとせずに、自分自身で読んで理解することが必要ですね。

投稿: やんじ | 2015年6月29日 (月) 00時00分


やんじさん
おそらく、これはまだ序の口でしょうね。
自民党が変えようとしている憲法は国家権力を擁護し、国民を縛るものになり、いつでも徴兵が可能になります。

国民は海外からの侵略より、もっと恐ろしいことが起きていることを知るべきだと思います。

投稿: 工場長 | 2015年6月30日 (火) 08時37分

2015年6月27日 (土)

フリーマーケットのアプリ

友人の女性が、
ネットのフリーマーケットのアプリを使って、月に数十万円の収入があるという。
何それ?

mercari.jp/
「フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です」
とのことだ。

出品されている商品を見てみたが、どうも女性向けの商品が殆どという感じだ。

男性向けには、そんなアプリはないの?
と聞けば、
YAHOO JAPAN ショッピング等、いくつもあるという。

そういえば、
今履いているスキーブーツが劣化して壊れそうになっている。

検索していくと、
出品者のconeco.netで、ちょうど私の足のサイズ、24.6cmのスキーブーツがあった。
私は足が小さく、デパートの靴売り場でも適当なサイズがなく、いつも困っていた。
メーカーも、私の好きなサロモンで、赤と黒のデザインも気に入った。

定価73,440円が24,800円だという。

楽天等で調べてみると、同じ商品が4~5万円はしている。

「失敗したら、返送料はかかるが、返せばいいや」と、思い切って注文した。


妻に
「その年になって、まだスキーするの。
また、安物買いの銭失いになるわよ」
と言われてしまった。

注文して、翌日には届いた。
新品だ。
履いてみたら、ぴったりだ。
2012・13年のモデルのようだ。
私にはこれで充分だ。
大分履きやすくもなっている。
これまで使っていた20年くらい前のブーツより、かなり進化している。

Image_2


さあ、
今年の冬が、楽しみだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


フリマアプリには、その他に、
フリル、
LINE MALL、
ラクマ
と色々あるようですね。

投稿: ふりま | 2015年6月27日 (土) 10時49分


ふりま様

メルカリの利用者数が圧倒的に多いようですが、
それにしても、
品物が家に溢れている、
宅配便が普及した、
インターネットが普及した、
という3つの条件が揃った結果で生まれたアプリなのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年6月27日 (土) 12時08分

2015年6月26日 (金)

Amazon Echo

SF映画「2001年宇宙の旅」に登場するコンピュータHALのように、しゃべって使うコンピュータが発売されます。それも僅か180ドルです。

Amazonechoproductphotos09

その「しゃべって使うコンピュータ」 Echo は、全方位スピーカーと7つのマイクを備え、インターネットに常時接続したコンピュータで、ディスプレイやキーボードはありません。

つまり、人間とのインターフェイスは音声のみ、というものです。晴眼者と視覚障がい者の壁も全くなります。

そして、それを作ったのは、AppleでもIBMでもなく、Amazonです。

Introducing Amazon Echo
https://www.youtube.com/watch?v=KkOCeAtKHIc

Amazon Echo - Now Available
https://www.youtube.com/watch?t=128&v=FQn6aFQwBQU

Amazon Echo は、天気予報や交通情報、予定やタイマーのセット、ネット検索なども行いますし、家電製品をコントロールし、音楽を流し、本を読上げ、ネットショッピングもします。

iPhoneやiPadのSiriでも、ほぼ同様の使い方は可能ですが、こちらは、リビングにおいて、家族で使うイメージでしょうか。

いずれテレビに組み込まれそうな機能ですが、新しいカテゴリーとしても期待できる製品だと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


おはようございます。
いつも最新情報や広島の今をいろいろと書いてくださり有難うございます。

Amazon Echoについても友に知らせました。
きっと喜んでくれると思います。

投稿: ときどき | 2015年6月26日 (金) 06時52分


これに、iPhone等の端末情報が加われば、「おとうさんどこ?」と聞けば、
「パチンコ」って答えて、いつでも管理されてしまいますね。(笑)
それと、いつでも家族の会話を聞いていて、何かのSF映画のようにいつの間にかAIに支配されそうだと思うのは、SF映画の見過ぎでしょうか。
また、ビックデータとかで、家族の情報が筒抜けになり、その家族にあったDMが沢山送りつけられそうですね。
ネットで便利になる反面、知らないところで自分が利用されている怖さもあります。
amazonで買い物や検索をしたりすると、必要のないメールが来るのはめんどくさいですね。

投稿: やんじ | 2015年6月27日 (土) 19時28分


ときどきさん
まだ米国内だけの販売ですが、SiriやKindleと同じように、1年もすれば日本語対応のものも出てくると思います。

多くの機器が、Amazon Echoのようになれば、視覚障がい者のハンディーは少なくなりますね。

投稿: 工場長 | 2015年6月27日 (土) 23時04分


やんじさん
GPSを持たないパソコンでも「現在地」は正確に表示され、個人のブログでも、いつ、誰が、どこからアクセスしているのか、その誰については、個人は特定されないものの、性別、年齢、趣味、スキルまで推定されてしまいます。

そしてスマホになれば、パソコンとは桁違いの個人情報を持ち、それを公開することにも繋がります。

私などは、何でもクラウドにデータがあり、イチイチ操作しなくても機器が先回りして行ってくれる環境が楽なのですが、誰もがそうでもないようですし、Safariのプライベートブラウズや、ビッグデータへの情報提供の拒否など、それを防ぐ方法は公開されているものの、わざわざ設定しなくても、そちらが初期値で、提供を望む人だけのデータが収集されるようにした方がいいのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2015年6月27日 (土) 23時07分

2015年6月25日 (木)

車道を駐輪場に

東京、高田馬場の駅前の道路、
都道早稲田通りの歩道側1車線が、
鉄パイプで仕切られ、駐輪場になっていた。

Image


とりあえず社会実験としてやっているという感じだが、
面白い。

東京都心では、自動車は減る傾向にあり、
自転車は猛烈に増えているように感じる。

それも近隣の人たちが駅まで自転車に乗るというのでなく、
健康にいいということで、
かなり遠方から、自転車で都心に通勤してくる人が増えているようだ。

自転車に対する交通規制も厳しくなった。

自転車は、自動車に対抗しうる新たな市民権を得たという感じだ。

平和大通りの公園の駐車場を削って、駐輪場にするより、
道路の1車線を駐輪場にするということの方が、好ましいことことのように思えてくる。

車の通行が比較的少ない往復2車線の道路を、
一方通行にして、
生まれた1車線を駐輪場にするなんてことも、
検討したらどうだろうか。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


通勤自転車の駐輪場は、会社が用意すべきですね。
新しいビルには、駐輪場の義務付けもいいと思います。
市の駐輪場は、買い物客のために使えるようにして欲しいですね。
また広すぎる歩道に駐輪場を作るか、自転車用の車道を作るのもいいと思います。
広島市内の道路には、路面電車があり、バスも多く走っているから、道路を駐輪場にするのは、難しそうですね。
そうそう、かなわのかき舟のように、河川の中に作るのがいいですね。
偉い人が死水域と言えば、簡単になるようですからね。

投稿: やんじ | 2015年6月25日 (木) 05時22分


やんじ様

広島市でも駐輪場附置義務については条令化されているようですが、
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1115862712735/files/tyuurinfutigimu.doc
既存ビルには適用されないということでしょうか、
流川、本通りでは、
駐輪場は不足していますね。
何か工夫が必要ですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月25日 (木) 07時13分

2015年6月24日 (水)

湾岸戦争のトラウマ

先日、ある講演会で、改めて、未だに日本人には「湾岸戦争のトラウマ」を信じている人が多いというのを再認識しました。

1991年、イラクがクウェートに侵攻し占領した時、平和憲法を持つ日本は、米英主導の多国籍軍に軍隊を出すことは出来ず、代わりに130億ドルもの巨額の財政支援をしました。

ところが、その巨額の支援にも関わらず、クウェート政府が世界30か国に謝意を表した新聞広告には、日本の国名がなく、いくら巨額でも金だけ出して、軍隊を出さないのでは感謝もされない=国際貢献も認められない、それどころか「日本はカネだけだして汗を流さなかったと批判されている」という思い込み(勘違い、早とちり)があったのです。

それが「湾岸戦争のトラウマ」です。

この「湾岸戦争のトラウマ」は、日本が軍事路線を強化しようとする時に、必ず持ちだされ、戦争へ突き進もうとする安倍政権下の日本では、今年になってからも、マスコミにも何度も登場しています。

当時、大半の国はイラクのクウェート侵攻は侵略であり、イラクはクウェートから撤退すべきだと考えていたものの、武力行使に関しては消極的な国もありました。そして、日本の資金協力は、あくまで米英を中心とする多国籍軍への支援でした。

日本政府が拠出した130億ドルにも及ぶ巨額の財政支援の中身は、当時の円でも、米国に1兆790億円、英国に390億円、そしてクウェートには僅か6億円でした。

ちなみに、クウェートの首長は石油王であり、当時もサウジアラビアの超高級ホテルのスイートルームで生活していたわけですから、6億円はせいぜい半年分のホテル代でしょうか。

これでは、クウェートの出した広告に載らないことは無理もありません。

ただ、クウェート外務省は、新聞広告については、本国政府が指示したものでなく現地が不十分な考慮しかせず掲載したと釈明し、日本は、この地域で儲けた金の全てを吐き出すような大きな貢献をした、とも表明しました。

更に、その後、クウェートでは戦後発行した解放記念切手シートに日の丸の旗を組み入れており、戦争記念館には日本国旗を掲揚し、日本の貢献を数字(130億ドル)で明示し説明するパネルを展示し、2007年の感謝式典では他のどの国でもなく日本にスピーチを依頼しました。

これほど、感謝されているのに、日本では感謝されなかった、批難された、と未だに言われ続けています。

そして、もちろん、米国にも感謝されていることは言うまでもありません。当時、米国の高官は「日本の財政援助がなかったら湾岸戦争は成功しなかった」とまで言っています。役に立たない自衛隊より巨額の財政支援の方が遥かに有難いことは誰が考えてもわかることです。

そうした事実を隠して未だに「湾岸戦争のトラウマ」を持ち出しては自衛隊の海外派兵=戦争を推し進めようとする政府は、ウソをつき続けて国民を騙し続けていますが、大手マスコミも政府の意に沿って報道しているということです。

Photo

これまでも日本は国際社会に対し「日本は軍事的な貢献はできないが経済支援や人道支援には積極的に取り組む」と胸を張って言って来たはずです。

これからも、胸を張って、そう言い続けられる国でありたいものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


130億ドルの財政支援の内訳は、初めて知りました。
外観だけでは、解らないことがあるということですね。

投稿: 宇品東大 | 2015年6月24日 (水) 07時53分


どんなに強力な兵器があっても、先鋭部隊がいても、戦争は戦費がないとできません。
戦争は、どれくらいお金が必要か試算してでないと始められませんよね。
何時の時代でも軍資金をどのように調達するかが、おおきな問題です。
日本は、「お金だけだして」と言われたとしても、そのお金も戦争の重要な要素です。
そして日本のお金は税金であり、日本はこの戦争を国民全体で支えた事になります。他国は、軍隊だけの一組織だけですからね。
何時の時代の戦争でも、戦場で戦った人だけでなく、軍資金を用意した人も同等の1番の功労者です。
それが理解できない人は、平和ボケであり、そのような人が戦争が出来る国を作ろうとするのなら、あっというまに敗北ですね。国民は無駄死です。

投稿: やんじ | 2015年6月25日 (木) 05時31分


宇品東大さん
日本の報道の自由度ランキングは世界61位と、とても先進国とはいえないレベルです。

NHKの報道だけ見ても、国内向けと国際放送では、まるで違います。それだけ国民向けには偏向したものが報道されているということです。

投稿: 工場長 | 2015年6月27日 (土) 23時01分


やんじさん
貢献は自分の得意分野でこそ行われるべきもので、日本の場合、自衛隊の戦力より、お金の方が遥かに貢献できるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2015年6月27日 (土) 23時02分


海外に住んでる日本人ですが、以前は、日本のニュースは読売新聞と朝日新聞がメインソースでした。この2紙だけでも同じ「事実」に対する記事でも伝え方が真逆であることも多く、片方では大きく取り上げられている記事がもう片方では全く報道されていないことも多く、まるで違う国の報道かと思うほどです。そして、最近は、東京新聞や、こちらのブログも必読ソースになっています。日本は、報道の自由では間違いなく後進国です。中国や北朝鮮と並んでいます。

投稿: 在外邦人 | 2015年6月28日 (日) 10時35分


在外邦人さん
私も学生の頃は全国紙4紙と地方紙に目を通していましたが、今は国内メディアだけでは事実を知ることはできないと感じています。

インターネットは普及しましたが、中国などと違い、多くの日本人は報道を信じていることに、より深刻な問題を感じます。

投稿: 工場長 | 2015年6月30日 (火) 08時35分

2015年6月23日 (火)

男はいくつになっても少年!

先日、何人かの女性達と食事をした際
「彼はいくつになっても子供ね。
全然成長していない!」
と、怒っていた。

言われてみれば、まあ、確かに、彼女のいうことは、それはそれで筋が通っている。

彼は少年のような純粋さを持っている。
その論理は考え抜かれ、研ぎ澄まされている。
しかし、あまりに生真面目でもあるから、まわりの人たちは苦労する。

他人のことはいえない、
私もそんなガキっぽい所が、多分にある。

どうも男性は生まれてから、
少年、青年、お父さんと変わっても、その本質は全く変わらないようだ。
いつまでもたっても少年だ。

しかし、女性は違うようだ。

赤ちゃん、少女、妻、お母さん、おばさん、おばあさん、
と呼び方が変わると、もう全く違った人になる。

「えっ、あんな可愛かった彼女が?」
なんて、びっくりしたことも度々あった。

男はそうした変化を理解せず、
いつまでも昔と同じ女だと思っているから、トラブルが起こるようだ。

女性にすれば、至極当然の変化で、
「何を驚いているの」というわけだ。


人の身体の細胞は「6年で全て入れ替わる」らしいが、
女性はそうして逞しく変貌を遂げていくが、
男性はウジウジと老化した細胞を身体の中に残しているのだろうか。

動物行動学者の竹内久美子さんは
「女性の遺伝子はXX、男性はXYだが、
XYというのは、Xになれなかったからで、
いわば欠陥商品だ」
というようなことをいっていた。

どうもこうした違いに人生の悲劇、喜劇があるように思うが、
そんな違いが面白いと思えるようになるには、
残念ながら、かなりの修業が必要のようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月22日 (月)

ラジコン自動車

海外では、自動走行車が次々に登場し、公道をテスト走行していますが、自動走行の前にラジコンで操縦できる自動車も発表されました。

Land Rover Autonomous Car Technology
https://www.youtube.com/watch?v=QjJ2wKCMq5w

これなら、狭くギリギリの道路も、他人に見てもらうことなく、自分の目で見て操縦できますし、駐車スペースが狭くて、入れるとドアが開かないような場所でも、運転手が降りて、それから車を駐車するということも可能です。

技術的には新しくはないようですが、特に、こうした大きな自動車には便利かも知れません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月21日 (日)

グリーンムーバー・レックス

広電のグリーンムーバー・レックスに初めて乗った。
よくできている。

グリーンムーバー・マックスより、ちょっと短い。
昔から1両で走っている電車よりはかなり長い。
3両連結だが、連接部はかなり広く、床もターンテーブルになっているので、移動もし易い。
ワンマンカーとしては、お客の移動を考えたら、これが限度ということだろう。
長さは、18・6mとのことだ。

Image


車掌席はなく、運転席には車内をみるモニターが設置されているという。

デジタルサイネージ機能を持つ液晶モニターが運転席の後ろに設置され、
連接部の天井部分には電光表示装置が取り付けられている。

出入口のドアの床には、車椅子用にだろう、ホームとの隙間を埋める板が出るようになっているようだ。

2013年度に、3編成が導入され、その年、第13回ひろしまグッドデザイン賞の特別賞を受賞したという。
当初の計画では63編成導入する計画だという。

5両編成30mのLRT・グリーンムーバーマックス等では車掌も必要になるが、
3両編成18・6mならワンマンでOKということのようだ。
いずれ広電の路面電車は、このグリーンムーバー・レックスになっていくのだろう。

利用者としても、このグリーンムーバー・レックスは快適だ。
デザインも美しい。
乗っているだけで、楽しくなる。

路面電車も日々進化している。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


連結車と連接車がありますが、古い形の連結車は最近はみなくなりましたね。
通勤通学の時間帯には、大量に運べるマックスが、まだまだ必要ですよ。
電車は進歩しているのに、バスは未だに座り勝手の悪いのばかりですね。
そろそろ、あの大きなタイヤをなんとかすれば、車内のデザインもスッキリするでしょうに。

投稿: やんじ | 2015年6月21日 (日) 05時20分


やんじ様


あのバカでかい、ずんぐりムックリしたバスの形はなんとかして欲しいですね。
広島のバス会社も多すぎますね。

投稿: 元安川 | 2015年6月21日 (日) 10時04分

2015年6月20日 (土)

新たなタトゥーの弊害と対策

外国人の旅行客の増加に伴い、温泉などでタトゥーの扱いが問題になっていますが、「おもてなし」をする観光施設であれば柔軟な対応をしても良いのではないかと思える事例もあります。

ただ、タトゥーの弊害は入浴施設やプールの利用、MRI検査、生命保険、献血、公務員になる場合などでもありましたが、もう一つ重大なデメリットが増えました。

それは、Apple Watchの利用で、アップルのサポートページには「あなたの肌の変化、例えば一時的あるいは恒久的なタトゥーによって、心拍数計のセンサーが影響を受ける可能性があります。インクやパターン、その色がセンサーのライトの妨げとなり、正確な読み取りができなくなる場合があります」とあります。

Apple Watch - Tattoo-gate!
https://www.youtube.com/watch?t=15&v=3K-16OIjnYA

ただ既に、この問題を画期的な方法で解決した人もいるようです。

Introducing The Apple Watch Hand - CONAN on TBS
https://www.youtube.com/watch?t=27&v=-5SYxva1inM

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


タトゥーに反応するApple Watchのセンサーの技術的な
仕組みが知りたいですね。
心拍数をセンスするのに、なぜタトゥーが影響するのか。
義手には笑えました。

投稿: ロマンスグレー | 2015年6月20日 (土) 10時54分


ロマンスグレーさん

iPhone&Apple Watchは、医療機器であれば何十万円もする三軸加速度センサーやパルスオキシメーターから、GPS、デジタルコンパス、ジャイロスコープ、気圧センサーまで標準装備したセンサーの塊です。

病院で使われるパルスオキシメーター(心拍数と血中酸素飽和度=SpO2を測定するもの)は、指につけて、赤い光の透過赤色・赤外の2種類の光を利用して、心拍数と血液中のヘモグロビンで酸素と結びついているヘモグロビンの割合を測定します。

この方法はiPhoneやiPad単体でも可能ですが、Apple Watchは緑色 LED ライトと感光性フォトダイオードを組み合わせて毎秒数百回 LED ライトを点滅させ、心臓が 1 分間に鼓動を打つ回数、すなわち心拍数を計測します。

それは血液が赤い=緑色光を吸収する、という性質を利用したものですが、タツゥーがあると腕の動きによって、その吸収率が細かく変わるため、正確な測定が難しくなるのではないかと思います。

投稿: 工場長 | 2015年6月20日 (土) 11時42分

2015年6月19日 (金)

かき船「かなわ」

かき船「かなわ」の移転工事が粛々と進んでいる。

Image

「あんな原爆ドームに近いところになぜ移すのか。
世界遺産にもなっている原爆ドームの景観が損なわれる。
日本イコモス委員長からも懸念が表明されているではないか」
と非難ごうごうだ。

改めて状況を見ると、
河川工学的には、移すならあの場所は適地といえるだろうとは思うが、
もう一隻のかき船「ひろしま」は本川に移すという、

何かおかしい。

そもそも太田川に係留されていたモーターボートは、危険であり、違法だといい、撤去しながら、
かき船「かなわ」は適法だとして、係留が許可される理由が私にはよく理解できない。

あの桟橋から離発着するクルージング船と同じだという理屈で、
船長資格を持った人が乗っているから、許可したのだろうか。
しかし、かき船かなわは全くあの場所から動かないのだから、建築物だとも解釈できる。
とすると、川に浮かべるのはかなり無理がある。

まあいずれにしろ、
その辺は、優秀な官僚が何か上手い屁理屈を考えたんだろうと思う。

それにしても、
世界中からくる観光客に対し、あんな屋形船風の掘立小屋みたいなかき船はみっともない。
被爆建物でもない。
そっくりそのまんま移設するのでなく、
その昔、広島から瀬戸内海を航行して大阪市内の川に行っていた頃の
古き良き外観の船にしてみる手もあるだろうし、
或いは、この際思い切って、
丹下健三氏の原爆資料館に匹敵するような素晴らしい船を、作ってもいいだろう。
どんな船になるかイメージできないが、スペインのグッゲンハイム美術館を設計したフランク・オー・ゲイリー氏に設計してもらってもいいかもしれない。
或いは国際的なデザインコンペをやって、当選案をどれにするかは、住民投票で決めてもいいかも知れない。

「かき船」というユニークなビジネスを、あんな目立つ場所でやるのだから、
所有者も県市も国も、そのくらい思い切ったことをやったらどうだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いえいえ、私企業ですから、県や市が関わると税金も使われます。
それと一級河川ですから、国の管轄になると思います。
河川工学としてみても、この河川に死水域とか静水域は存在しないと思いますよ。潮の干満に左右されるのですから。誰が見ても、水流が滞っているようには見えませんね。
また河川幅も広くはないのですから、大雨洪水時には、川に流れを阻害するでしょうね。それと、岸壁でないところに係留するのは、護岸の安全性に問題があるのでは。係留するような構造ではないのですからね。
でも、あの構造を見て、誰も船だとは思わないでしょうね。水上レストランですね。
この周辺は、一等地ですから、もし陸上の建設したら、どれくらいの賃貸料とか固定資産税とかがかかるでしょうか?
同等の係留費を取らないと、国と市は、私企業に便宜を図ったことになるのではないでしょうか。
まあ、お金儲けのためならイコモスなんて関係ないのでしょう。
いっそのこと、この下流にお好み焼き船も浮かべればいいのですよ。
多くの人が熱線に焼かれ、もがき苦しんで死んでいた河川に杭を打ち込み食べる料理やお酒は、さぞ美味しいことでしょうね。
庶民にはそうそう食べにはいけない旅亭ですからね。
戦争ができる国を目指すのですから、悲惨さが表にあっては都合が悪いから、華やかな雰囲気作りは必要でしょうね。
投稿: やんじ | 2015年6月19日 (金) 05時53分


やんじ様

今日の河野先生のブログに、
かき船かなわの移設許可の取り消しを求める訴えが起こされたことが、紹介されていました。
取り消しになるといいですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月19日 (金) 10時35分

2015年6月18日 (木)

18歳から有権者

選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が昨日(2015年6月17日)参院本会議で全会一致で可決、成立し、来夏の参院選から適用される見通しとなりました。

最近の調査では、20歳未満の投票行動が自民党に有利であったことや、ネトウと呼ばれる若者に安部晋三首相や麻生太郎財務相の人気が高いことなど、政府にどういう思惑があったにせよ、私としては選挙権年齢の引き下げに異論はありません。

ただ「若者の政治参加」を本気で期待するのであれば、当然のこととして、韓国や他の先進国のように、電子投票、ネット投票、コンビニ投票くらいは実現してもらわなければなりません。

さらに、一人一票ではなく、未来を担う責任の重さに比例し、40歳以下は3票、41歳から59歳は2票、60歳以上(私ですが)1票という差を付けた方が、より公平だと思います。

老人は二度と若者になることはありませんが、若者はこれから中年になり老人になるわけです。

70歳を過ぎたら選挙権は要らない、とまでは言いませんが、全ての国民が同じように歳をとるわけですから、年代による区別は不平等にはならないように思います。

むしろ、現状は明らかに若者に不利だと思わざるを得ません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


18才以上の選挙権は必要だと思います。同時に党利党略ばかり考えないで「成人」の定義もキチンとするべきだと思います。

もう一つ、選挙制度の不備を考え直さないといけません。候補者が定数の場合、無投票で当選が決まりますが、「選ぶ」ことを考慮すると信任投票も必要ではないでしょうか。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年6月18日 (木) 06時28分


ちょっと辛口さん

その通りですね。
小選挙区の死票が多いのも問題ですね。
中選挙区の復活や、過半数を超えるまで決選投票を続けるなどの工夫が必要だと思います。

投稿: 工場長 | 2015年6月18日 (木) 06時57分

2015年6月17日 (水)

財布を失くした❗️

「財布を失くした」なんて、生まれて初めてだ。
それも、気づいたのが、翌日の夕方、帰宅してからだ。
それまで気づかなかったのもおかしいといえばいえるが、
定期入れに入れていたICOCA、PASPY、Edyのプリペイドカードで用が足りていたからともいえる。

呆けた?
愕然としたが、
そんなことはいってられないと、
慌てて事務所に戻り、探したがない、
ICOCAにチャージした時に忘れたのかと思い、広島駅の忘れ物センターに行くが、ない。
「当日届けがないと、こちらには来ません」と冷たい返事。
広島駅南口の警察にも行くが、ない。

がっくり。

クレジットカード会社に連絡して、カードの使用を停止してもらった。

財布の中には、その他に、現金と運転免許証と銀行のキャッシュカードカードが入っているが、
現金と預金は日常的に使う程度の金額しか入れてないので、
被害は大したことはない。

定期入れには、他に4種類のクレジットカードが入っていた。
ポイントが付くからといって、申し込んでいたら、いつの間にか、増えていたのだ。
「失くした時には保険もついています」とかの説明も、確かあった。

しかし今までポイントとしても使ったことがない。
どこのカードがあったかなん、ちゃんと覚えていない。

これらを失くしたら厄介だと、
当面使う1つを残して、
3つのクレジットカードを、裁断して、破棄した。

Image


「便利さ」に甘んじていると、
何かあった時、後始末が厄介だと、改めて思い知らされた。

しかし疲れた。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


大変でしたね。
日本は、無くした財布がかなりの確率で戻ってくるそうですが。
どこで無くしたかと探す前に、すぐに警察に届ける方が、もし悪用されたとしても、責任を負わなくってもよい場合もあるようですね。
タクシーには乗られなかったですか。
財布を気にしてスマホを忘れたり、スマホを気にして財布を忘れる人は、少なくないようです。

投稿: やんじ | 2015年6月17日 (水) 11時33分


元安川さん、大変でしたね。誰か善意の人に拾われて、戻ってくることを祈っています。

投稿: 一ファン | 2015年6月17日 (水) 13時44分


財布を無くしたとなると大変です。
よくカードの停止をされましたね。
私は財布の中にどのカードを入れているかも意識して
いないので、なくすると大変です。
貴ブログ記事を読んで、財布に入れているカードとその番号を
メモしておくことにしました。
いつ、災難は訪れるかわからないと改めて思いました。

投稿: ロマンスグレー | 2015年6月17日 (水) 22時08分


私はカードは全てiPhoneで写メってます。これが一番簡単で確実です。iPhoneを亡くしてもクラウドに残りますし、亡くしたiPhoneを拾われてもパスワードで安全ですし。

投稿: ターさん | 2015年6月17日 (水) 22時45分

やんじ様


財布を失くしても、
スマホを失くしても、
メガネを失くしても、
・・・を失くしても、
大変です。
便利さに甘えていると、とんでもないことになるというのが、
現代ですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月18日 (木) 14時40分


一ファン様

コメント、ありがとうございます。
今回は失くしたのは財布でなく、
記憶を失くしたということでしたが、
これも厄介ですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月18日 (木) 14時42分


ロマンスグレー様

私の友人で、
ひたすらメモをするのですが、
どこに書いたかわからなくなって、
ひたすら探し回るという人がいました。
ウーン・・・

投稿: 元安川 | 2015年6月18日 (木) 14時45分


ターさん

写メですか、
なるほど。

最近何でもかんでも、iPadに入れていますが、
これでいいんだろうかと、
妙な不安感に陥ることがあります。

大変な時代になりましたね。

投稿: 元安川 | 2015年6月18日 (木) 14時49分

2015年6月16日 (火)

本日締切です

一昨日(2015年6月14日)ソウルで行われた東方神起のアンコールライブは世界初のサラウンドビューイングなど、日本各地の映画館でも公開され、日本だけでも10万人以上が観客となるライブ・ビューイングとなりました。

[TVXQ! SPECIAL LIVE TOUR - T1ST0RY - &…!] SURROUND VIEWING
https://www.youtube.com/watch?v=7F3Gc5Khcn0

そして、この夏、最も話題になるであろう、被爆70年チャリティーコンサートでは、90組、総勢400名という出演者が決まり、先日は記者会見も行われましたが、世界各国でのパブリックビューイング、ネット中継なども企画されています。

昨日も河野先生が書かれていますが、そのコンサートを支援するクラウドファンディング(READYFOR)の期限は本日締め切られます。

クラウドファンディングというのは、最近になってだいぶ一般的になってきた資金調達の仕組みで、インターネットを通じてたくさんの人々に比較的少額の資金提供を呼びかけ、目標額に100%まで到達した場合のみ、そのプロジェクトの実行が決定するというものです。

公開期間終了までに目標金額が集まらないと手元に1円も入らない仕組みとなっております。

まだの方は、お早めに。

クラウドファンディング(READYFOR)
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


申し訳ございませんでした。
カードはJCB系しか持っていないので。
コンサートには、行かせてもらいます。

投稿: やんじ | 2015年6月17日 (水) 11時26分


結局、クラウドファンディングはどうなりました?

投稿: 平和を愛する広島市民 | 2015年6月18日 (木) 18時42分


8月12日を過ぎても、
クラウドファンディングは継続されたら、
いかがでしょうか!

投稿: 宇品灯台 | 2015年6月18日 (木) 21時08分


やんじさん
コンサートの聴衆になって頂くことが最高の支援になると思います。

投稿: 工場長 | 2015年6月21日 (日) 21時14分


平和を愛する広島市民さん
残念ながら不成立となりました。
今後はチケット購入、そして聴衆としてご支援をお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年6月21日 (日) 21時16分


宇品灯台さん
今回利用したREADYFORでは無理ですが、そういう継続的に寄付の出来る仕組みがあれば、利用して次に繋げるのも良いかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2015年6月21日 (日) 21時18分

2015年6月15日 (月)

何歳に見えますか?

以前タモリの「笑っていいとも」という番組のなかに、
「私は、何歳でしょうか?」
というコーナーがあった。
20歳くらいに見えるのに、実は14歳の中学生だったりとか、
20歳くらいに見えるのに、実は40歳の女性だったとかだったりした。
私も、近頃は「お若いですねー」なんて言われると、嬉しくなったりしていた。

ところで、自分は本当は何歳くらいに見えているんだろうということが、
気になっていた。

アプリ
http://how-old.net/?q=#
に自分の写真を送れば、即 何歳に見えるのか答えてくれる。
Microsoftのアプリで、他に使用されることはありませんと書かれている。

私の友人は本当は73歳なのに、56歳と表示されて、大喜びしていた。
別の写真を送ったら68歳と表示された。

Image_2

先日のYou Tubeにアップされた「被爆70年24時間チャリティーコンサート」
https://www.youtube.com/watch?v=d_ryAWamtaA
の記者会見の出席者の写真を送信してみたら、
秋葉元市長は66歳、同席していた男性は65歳、64歳と表示された。
本当の年齢より5~6歳若いだろうと思うが、
女性はなんと11歳と表示された。
ちょっと違い過ぎる。
あんまり信用はできそうにない?


その晩、
BARに寄ったとき、マスターやたまたま隣に座ったカップルの客にトライし、
喜んだり、笑ったり、大いに盛り上がった。

遊びのアプリとしては、充分使える。


そういえば、
タバコの自販機でも、
未成年のタバコの購入を防ぐ為、
成人識別をするtaspoなんてシステムがあったはずだ。

このアプリhttp://how-old.net/?q=#は、アメリカ製だが、
JTが、taspoのアプリを改良し、日本人版年齢識別アプリとして公開すれば、
結構儲かるビジネスになるかも知れない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


PhoneのAppStoreで年齢で検索すると,見た目年齢,肌年齢,耳年齢と色々な年齢判定アプリがありますよ。確か韓国製や中国製のアプリもあったと思います。アジア人にはそっちの方が正確かも。

投稿: コバ | 2015年6月15日 (月) 06時44分


コバ様

確かに、AppStoreには色々なアプリがありますね。
東洋人対象、欧米人対象とか色々できて・・・
ハーフはどうするんでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2015年6月15日 (月) 09時15分


私は20代のころからずっと40くらいに見られていましたが,最近は実年齢が外見を追い越し,若く見られるようになりました(笑)

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年6月15日 (月) 11時17分


ふぃーゆパパ様

若い頃には老けて見え、
年取ったら若く見える。
男の理想ですね。

厚労省の資料では、
31歳~44歳を壮年期といってるそうですが、
願わくば、いつもその中に入っているといいですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月15日 (月) 12時09分

2015年6月14日 (日)

被爆70年24時間チャリティーコンサート

被爆70年24時間チャリティーコンサートの出演者と時間帯が決まりました。

Hbk70fix

東京・長崎・広島の学生による、継承イベントも予定されています。
これからは彼らが主役であり、タスキを繋ぐための企画です。

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月13日 (土)

ふるさと納税・屋久島

屋久島の開発計画にかなり前に関わったことがあったことがあり
以来、町から町誌「やくしま」を毎月送っていただいている。

屋久島は水が豊富で、電気は全て水力発電で賄っているとか、
車は全て電気自動車にしようとかの試みを進めているとかのことを、
その町誌で知った。

そうした素晴らしい試みをなんとか応援したいと思っていたが、
そういえば「ふるさと納税」という仕組みがあったはずだと思いつき、
ネットで検索してみた。

屋久島町は、ネットでの納税はできない?
どうして?
とモタモタしていたら、
「この6月1日から、ネットで納税できるようになりました」
と、町から連絡があった。

早速クリックしてみると、
アプリ「ふるさとチョイス」につながった。
http://www.furusato-tax.jp/koukin.html

Image


即クレジットカードで送金した。

このアプリへの参加自治体は、累計460市町村ほどだというから、
全国の市町村の内ネットで送金できるのはまだ1/4ほどのようだ。

因みに広島市は既にこのシステムに登録しているようだ。

「ふるさと納税」は、
普通に納税した時とほぼ同様に見做され、その分、税も控除されるようだし、
その用途も指定できる。

受ける自治体は「ふるさと納税」を推進するために、地元の特産品のお米や果物や宿泊券をプレゼントもしてくれるようだ。
私としては、そうした品物が欲しくて「ふるさと納税」をするわけではないので、
今回は何にも希望しなかったが
税の控除を考慮すると、かなり得にもなりそうだ。

このふるさとチョイスの「ふるさと納税ランキング」をみると、
2014年1年間で、寄付金額トップは長崎県平戸市の12億円、
かなりの額だ。
この町の出身者が「ふるさと」への想いを「ふるさと納税」という形で表現したのかなとも思うが、
寄付件数トップは宮城県綾町の55千件とある。
人口、わずか7,300人ほどの町が、人口の7~8倍の人からふるさと納税を受けているのだ。
綾町は有機農業の町、照葉樹の町と移住者が増え続けているのだという。
知らなかった。

しかし税金の使われ方に対し、
こうして、より積極的に関わっていけるという仕組みができているのだから、
こりゃ使わない手はない。

感謝されて、その上得する?

私もこれを契機に、もっと色々な自治体の「ふるさと納税」にトライしてみたくなった。

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


被爆70年24時間チャリティーコンサートでは
クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/12x2concert
をしていますが、余りの反響のなさにびっくりしています。

まだまだ現実はネット社会には、程遠いということでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2015年6月13日 (土) 19時50分

2015年6月12日 (金)

出演者決定!記者会見

被爆70年の今夏、多くの平和コンサートが企画されていますが、その中でも最大規模となる「被爆70年24時間チャリティーコンサート」の出演者が決まり、記者会見が行われました。

出演者の総数は約90組、総勢400人、演歌、歌謡曲、クラシック、雅楽から詩吟、朗読まで、あらゆるジャンルに及びます。

途中入退場自由の2日通しの前売券は3千円。これで24時間フルに楽しむことが出来ます。

当日限りのもの、高校生以下のチケットなども用意されていますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

チケットは広島、東広島、呉、福山、三原、三次などのプレイガイド、ネットではe+(イープラス)で取り扱っています。

記者会見・報道
https://www.youtube.com/watch?v=hNPpwF6FY88

記者会見・全編
https://www.youtube.com/watch?v=d_ryAWamtaA

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


クラウドファンディングに1件しか、
反応がないというには驚きました。
チケットの販売、広告料収入といったことも、
極めて個人的なつながりでされるのでしょうね。

投稿: ゲン | 2015年6月12日 (金) 11時25分


ゲンさん
この3日間で、新たに5件、50万円の支援が集まっているようです。
成立も夢ではなくなっています。

投稿: 工場長 | 2015年6月14日 (日) 10時01分

2015年6月11日 (木)

Books&Cafe J-CAFE 広島駅エキナカ

広島駅北口が日毎に変化している。

新幹線の改札口を出たすぐのところ、
エスカレーター乗り場の先にブックカフェができた。
かなり混雑している。

Image_2


立地が良いせいもあるだろうが、
本を買うという行為と、コーヒーを飲むという行為とが、
かなり相性がいいということもあるのだろう。

入口を入ると左手に廣文館書店、右手がカフェになってい。
入口正面が書店のレジ、カフェのサービスカウンターになっているのもいい。

東京駅の新幹線入口手前に、
以前は小さな書店があったが、改装後になくなってしまった。
新幹線の中で何か読む本を買おうと思っても、それができなくなってしまったので、
ちょっと困っている。

それがここBooks&Cafe J-CAFEでは、
新幹線の中で読む本を買うこともできるし、
待ち時間の時間潰しもできる。

カフェといってもワイン、ビールも飲めるし、ちょっとした食事もできるようになっている。
カウンター席の前にはコンセントもついている。

良く考えられている。

今日は、
カウンター席に座り、
赤ワインを飲み、
新幹線改札口を通る人の流れを見ながら、
このブログを書いた。

BGMはカントリーウエスタン?

648円、
支払いはicoca。

「エキナカ」も少しずつ進化しているようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月10日 (水)

100歳でも使えます

100歳でも使えるコンピュータ、それがiPadです。

まずは百聞は一見にしかず。

iPadは100歳でも使えるコンピュータです。
https://www.youtube.com/watch?v=ndkIP7ec3O8

日野原先生iPad音声認識に挑戦!!
https://www.youtube.com/watch?v=lBsOD-FNsYw

従来、高齢者は、こうしたハイテク技術を苦手とされていましたが、iPadに関しては、その操作性の高さ=指1本で、あるいはしゃべりかけることだけで、誰にも簡単に扱えることから、高齢者の間でも普及し始め、統計データもそれを示しています。

日本郵政はアップルとIBMという、コンピュータのトップメーカーと提携し、高齢者を対象に500万台のiPadを配布することにより、iPadを活用して友人や家族とのコミュニケーションを増やすことで高齢者の感じる孤独感を和らげたり、高齢者の体調を常にケアできるとし、パズルやクイズなどのアプリで遊んでもらうことにより脳を活性化させるといった高齢者の生活環境を向上させる機能を提供できると考えています。

日本郵政の代表取締役である西室泰三氏は「私たちは高齢者が社会と繋がりやすい環境を作り、これからの社会や経済の更なる発展を目的として、アップルとIBMという世界で最も権威ある2つのテクノロジー企業と連携を図ることに致しました。」と述べています。

アジアでも遅れている日本のICTですが、高齢者から挽回いや逆転できるかも知れません。色々な意味で興味深い取り組みです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月 9日 (火)

低塩だし醤油

テーブルの上に小さな紙パック入りの醤油が置かれていた。
可愛い。
「低塩だし醤油」と書かれている。

Image

紙パック入りの牛乳、
近頃は、お酒も醤油も
何でも紙パックに入っているが、あまり格好よいとはいえない。

それが、3cm×3cm×5cmほどの小さくなったからだろうか、
可憐で可愛いと感じるから可笑しい。
テーブルの上の飾りにもなっている。

冷や奴にかけて食べたら、美味い。
「かつお節、さば節、昆布の天然材料だしをたっぷりきかせ・・・
塩分8%、普通の濃口醤油の半分です」
と書かれている。
普通の濃口醤油より味も柔らかく、美味い!

塩分の取りすぎは健康によくないそうだが、
私にとっては、醤油をちょっとしかかけない焼き魚、漬け物・・・なんて、全く美味くない。
あの臭いヤギのチーズだって、醤油をかければ、美味いといって食べられる。
外国にいっても、醤油さえあれば、食べ物に苦労することはない。
醤油はクールジャパンのエッセンスだといえる。
でも、
いつも妻に「醤油のかけすぎです」
と煩くいわれ、
塩分の取りすぎは、ちょっと気になっていた。

この醤油なら少し多めにかけても、
文句をいわれずにすみそうだ。


販売者は香川県坂出市の鎌田商事と書かれている。
http://www.kamada.co.jp/shop.10.php

醤油はキッコーマンかヤマサだと思っていたが、
地方の小さなメーカーが、
こんな素晴らしい醤油をつくっていたとは知らなかった。

改めて妻に聞けば、頂き物だという。
ネットで調べてみると、価格は普通の醤油に比べ3~5倍はしているようだ。

健康的に生活するのもお金もかかる!


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「天皇の料理番」を見ていたら、
パリで修行中の得蔵?が、

「日本の特性ソース」と言ってジャガイモにバターと一緒に使ったのが 「醤油」 でした。

それを「美味しい」と言ってくれた彼女とどうなるのでしょうか。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年6月 9日 (火) 05時51分


ちょっと辛口様

フランス料理では「ソース」が命
といいますが、
醤油ほどシンプルで、日持ちし、
美味いソースはありませんよね。
得蔵さんは絶対上手くいくと思いますよ。

投稿: 元安川 | 2015年6月 9日 (火) 08時54分


鎌田醤油好きです。

投稿: mamako | 2015年6月 9日 (火) 18時59分


mamako様

知る人ぞ知る
という醤油なのでしょうね。

もう少し安いといいですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月 9日 (火) 19時41分


応援有難う御座います。鎌田醤油は同級生夫妻のお醤油屋さんです。私もお中元の定番として使っています。

投稿: 隅田川 | 2015年6月11日 (木) 08時51分

2015年6月 8日 (月)

余りに杜撰な年金機構

一昨日(2015年6月6日)、日本年金機構から「ねんきんネットご利用者 様」宛のメールが届きました。件名は「【ねんきんネット】電子版各種年金の支払いに関する通知書のお知らせ」です。

Photo

安倍首相の約束した最後の1件どころか、未だに何千万件ものデータが宙に浮いたままの年金機構は、今度はウィルスに感染し、大量の個人データを流出しました。

それも決して高度なサイバー攻撃などではなく、ウィルスの添付されたファイルを確かめもせずに開き、しかもウィルス感染が分かってからも、対策は取られず、感染から2週間以上経って、情報が流出したという余りに杜撰な情報管理の結果です。

内部情報によると、年金機構の職員の多くは上司のパスワードも知っており、自由に使っていたということです。しかもデーターベースのデータは暗号化されているため扱い難いので、暗号を解除したエクセルファイルにして、共有フォルダーに無防備に置いて利用していたようです。

その杜撰極まりない年金機構から「ねんきんネットご利用者 様」宛のメールが届いたというわけです。

しかも、その日は日本年金機構の公式サイトに脆弱性が見つかり、運用を一時停止したと発表していたのです。

そのメールには「以下リンク先より、…中略…ご確認できます。」とあります。

詳細ヘッダーを見る限り年金機構からで間違いないようでしたが、それでも、いやそれだから余計に、リンクをクリックする気にはなりませんでした。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月 7日 (日)

江戸向き地蔵

東京青梅街道の上井草4丁目の交差点脇に小さなお地蔵さまの後ろに、大きく「江戸向き地蔵と三山百番供養塔」と書かれたパネルが取り付けられていた。

近くの人によるのだろう、花も活けられていた。

Image


以前から何度もこのお地蔵さまの前は通っているが、
なんとなく通り過ぎていた。

「中央の地蔵菩薩立像は享保14年、1729年に造立されました。
東の方向、江戸を向いているから江戸向き地蔵と呼ばれるようになったのことのようです。
三山百番供養塔は、文政9年、1826年に造立され、江戸時代に流行した坂東33番、秩父34版、西国33番を足した百番と、出羽3山の巡礼を終えた記念として建てられたものと思われます」
とも書かれていた。

最近テレビでは街歩き系の番組が多いが、
街歩きは確かに楽しい。

それぞれのスポットにこうしたパネルがついていれば、
散歩することもより楽しくなりそうだ。

情報としては、スマホで検索すればわかることだが、
パネルも文字も洒落たデザインがされていれば、
街歩きもより楽しくなるというわけだ。

広島市内にもお地蔵さまや小さな祠があちこちにある。

それぞれに、こんなちょっと洒落たデザインのパネルがついていたらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月 6日 (土)

ひざを守って鍛える靴

大学病院で「早ければ2〜3年、もっても10年もすれば歩けなくなる」と言われてから、2年が経ちました。

あれから、大学病院で言われた通り、杖を使い、フィットネスクラブで大腿四頭筋を鍛え、水中ウォーキングも続け、今のところ、膝の痛みは軽くなっています。

整形外科やフィットネスクラブでも「大腿四頭筋は付いてきています」と言われたものの「更に内側広筋が付くともっと良いです」と言われました。しかし、内側広筋だけに有効なトレーニングというのはなかなかありません。

そうこうしていると、知人が「世界初」というアサヒメディカルウォークという靴を教えてくれました。

この靴は歩き方を正しく矯正して膝への負担を軽減すると同時に、内側広筋を上手く使い鍛える効果もあると言います。

ただ、筋肉を鍛える=筋肉痛を伴いますので、それを悪化と間違わないように、という注意も受けました。

まぁ、年齢が年齢ですので、簡単に筋肉も付かないでしょうが、明らかに歩く時の痛みは軽減されており、膝関節の痛みに悩む同年代の方にはお勧めです。

Asahi01

アサヒメディカルウォーク
http://www.asahi-shoes.co.jp/amw/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月 5日 (金)

ハローキティちゃんの傘

弟の赤ちゃんの2歳のお祝いにと、
妻がハローキティちゃんのキャラクター傘を買って、プレゼントした。
片方の耳には赤いリボンもついている。
可愛い!

Image


赤ちゃんの母親がハローキティちゃんを好きだとのことでプレゼントしたのだが、
http://item.rakuten.co.jp/act-co/10013669/
赤ちゃんもひどく気に入ってくれたようで、
その傘をさして、ヨチヨチ部屋の中を歩いていた。

まだ、雨の降る外を歩くのはちょっと無理かな。

キティちゃんのキャラクターはよくできている。
目と口は楕円形の丸が3つ、左右のヒゲは3本づつの線があればいい。
外側は丸でも三角でもいい。
それで、だれもがキティちゃんとわかる。

究極のシンプルさた。

ハローキティちゃんのキャラクター1つでサンリオは世界的企業になったが、
そのビジネスモデルがまたユニークだ。
サンリオはリスクを恐れず、
積極的に洋服、ファション等の海外の企業にライセンスを供与するだけでなく、
かなりのデザインの自由さも与え、柔軟に対応しているのだという。

この子供用傘もそのひとつのケースといえるのだろう。

いわばハローキティのキャラクター1つで、年間1,500億円を売り上げ、200億円近くの営業利益を上げているともいえる。

ディズニーのように厳格にそのキャラクターを占有することで成功する企業もあれば、
多種多様な企業とコラボすることで成功する企業もある。

ビジネスの世界は、
これしか成功の道はないということが「ない」のが面白い。

ふなっしー、くまモン
もそうなる???

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年6月 4日 (木)

休日でナビ更新不可

月曜日は広島県内すべてのトヨタ自動車のディーラーがお休みです。販売だけでなくサービスもお休みです。

広島トヨタも、広島トヨペットも、メッツトヨタ広島も、トヨタカローラ広島も全てお休みです。

5月の連休に電話すると「トラブルの際はJAFへ」と案内が流れたのには驚きましたが、県内一斉に休むというのがトヨタ流なのでしょうか。

三菱のディーラーは販売は休みでもサービスや法人関係はやっています。

実は、今日ディーラーに連絡したのはナビの地図更新がいつの間にか期限切れだったので、その手続のためです。

我が家のトヨタ車はG-Bookというテレマティクスによって随時、地図データが更新されます。G-Bookはパソコンやスマホからも色々できることがあり便利なのですが、何故か何年に一度かは販売店でデータ更新する必要があります。

普段は、車載通信システムでも、ネットからダウンロードしてCDを通して更新できるのに、不可解なことです。

また、アプリ自体の更新も通信や更新ファイルでは出来ません。ナビの価格、通信キット、更新料金、データ更新の頻度、機能、いずれもスマホのナビアプリの方が上です。

AppleのCarPlayの対応を待っていましたが、どうもスマホやタブレットを車載キットで取り付ける方が早そうです。

Icar2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今朝の日経新聞に
トヨタはフォードと提携し、
スマホと車載端末を繋げた「コネクテッドカー」
の開発を進める
との記事が載っていました。

投稿: 元宇品 | 2015年6月 4日 (木) 14時36分


元宇品さん
マツダは現行のアクセラから、スマホとの連携をはかる「マツダコネクト」を装備し、パイオニアなどのカーナビメーカーもそれぞれにスマホ連携機能を装備しています。

さらに、AppleのiPhoneをそのままナビ画面で使うような Apple Car Playには、アウディ、BMW、メルセデスベンツ、フェラーリ、シトロエン、フィアット、ヒュンダイ、ジャガー、ホンダなどが提携パートナーとなっていますが、今更、トヨタがフォードと提携して何を目指すつもりなのか、興味はありますね。

投稿: 工場長 | 2015年6月 5日 (金) 08時59分

2015年6月 3日 (水)

むらんごっつぉ

JR東日本の越後湯沢駅を出ると、正面に古民家風の洒落た建物がある。
狭い階段を上がると2階がレストラン「むらんごっつぉ」になっている。
入り口近くはガラス越しにキッチンが見える。

「むらんごっつぉ」とは村のご馳走という意味だとのことだが、
今日はランチをした。

美味い!

Image_3


ご飯は小さな木のお櫃に入っている。
ご飯にはお櫃が似つかわしい。
白いご飯にトロロをかけて食べる。
魚沼産のコシヒカリだという。
ぜんまいetc.の山菜は白い食器に盛られている。
サーモンだろうか、刺身はトロッとして美味い。

スキーシーズンも終わったこともあってか、客はまばらだ。
それでもこんな洒落たレストランがあるというのは、
スキーシーズンの収益があるから、
シーズンオフでもやっていけるということなのだろう。

カウンター脇に置かれていたパンフレットをみると
HATAGO 井仙の、ここはレストランであり、
上の階には囲炉裏のある部屋とかの宿泊施設があるようだし、
1階はカフェ、お土産屋さんになっているが、
それが皆全く別々の入り口で、それぞれ独立した経営のように見えるが、
どうも一体の経営のようだ。
http://hatago-isen.jp/isen/
もう1つのパンフレット「雪国の食文化伝承店」をみると、
湯沢町の中に、こんな洒落たレストラン、カフェは、まだいくつもあるあるようだ。

越後のお酒も飲みたいが、
車の運転をしていては無理だ。

シーズンオフの湯沢町で、
食事をし、温泉に入るのもまた楽しそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月 2日 (火)

マツダ・ロードスター

自動走行車の出現で、もうすぐ人間がどこでも運転できる時代は終わるかも知れません。毎年、数千人の日本人の命と引き換えに、公道ならどこでも自動車を運転できる楽しみは終わりを告げるでしょう。

ただ、まだ少し時間はあります。その前に、手軽に走る楽しみを満喫したい人には、絶好のクルマがマツダ・ロードスター(MX−5)です。

Mx5a

今回、発売された4代目ロードスターは、10年ぶりの全面改良ですが、3代目モデルまでも「ライトウェイトスポーツカー」では世界最多のロングセラーモデルです。

そして成熟したSKYACTIVと相まって、開発陣も「人がクルマを楽しむ感覚を、かつてなく気持ちよいものにすることができた。自信をもってそう言える」という自信作です。

A Driver’s Life – Driving Matters™
https://www.youtube.com/watch?v=t5UjmHOl4pU

新型マツダロードスター SPECIAL MOVIE
https://www.youtube.com/watch?t=28&v=5kthKmwxBxE

2016 Mazda MX-5 Miata Review
https://www.youtube.com/watch?v=SYyOzyIbeXY

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年6月 1日 (月)

吊り革 のビフォー&アフター

先日、テレビのバラエティー番組で「電車の吊り革の向き、形が変わった」
ことを、取り上げていた。

と思って、
電車に乗った際、注意して見てみると、確かに変わっていた。

①古い車両では、
握りの部分は丸く、支えている鉄棒に対し平行だが、
②新しい車両では
握り部分はおむすびのように三角形で、支えている鉄棒に対し直角になっている。

Image

Image_2

極めて些細なことだが、
電車の中で、吊り革にぶら下がる時には、
②の方が、楽だし、急停車した時などには、力もで、安全性も高いように感じる。

作る側からすれば、
①の方が簡単だが、
使う立場とすれば、②の方がいいということになる。

輪の部分を三角形にし、
その頂点を厚くし、そこに吊り革を通せば、簡単に握り部分の向きを変更できるというわけだ。
ちょっとしたアイディアだ。

ウィキペディアには、
西武鉄道が、握りの部分をハート型した吊り革をいくつか作り、
それを見つけたら「ラッキー!」なんてことをしているとか、
優先席の前の吊り革の色を変えているとの例もあると書かれていた。

吊り革、
ほんの些細なことだが、
こんな些細なことの積み重ねで、
知らず識らずのうちに、
気がついてみたら、生活が劇的に変わっていたなんていうことになるのだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

釣り革ではないのですが,関東では「手すり」と言いますが,広島では「握り棒」と言いますね。
同じものでも微妙に中身や表現が違うので面白く感じます。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年6月 1日 (月) 16時34分


ふぃーゆパパ様

私は東京生まれの東京育ちだったため、
子供の頃、方言があるとしらなかったため、
大恥をかいたことがあります。

アメリカ人の子供は、
英語を話せない人が、世界にいると理解できないようですね。

投稿: 元安川 | 2015年6月 1日 (月) 17時54分

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30