広島ブログランキング

• 広島ブログ

« 好き! テイラーメイドとサロモン | トップページ | 広島駅のコンビニ »

2015年5月11日 (月)

全盲で一人旅

これまでも視覚障がい者をサポートするiPhoneのアプリを紹介してきましたが、今日は、この連休、ボランティアの助けも借りず、iPhoneだけで一人旅をしたという全盲の方の旅行記を紹介します。

全盲の本人自らiPhoneで書かれたものだと思います。

---------- ここから転載 ----------

広島市の高松です。iPhone6プラスを使用しています。
この連休、四日間仕事が休みだったので、5月5日は、友達と一緒に大阪にあるアップルストア心斎橋店に行きました。広島にはアップルストアがないので、どんなところかと興味津々でしたが、たまたまなのかどうかはわかりませんでしたが、アクセシビリティ機能にも大変精通しておられる店員さんが対応してくださり、アップルウォッチなどを触ってきました。一緒に行った友達(晴眼者)が持っているガラケーのバッテリーが、そろそろ寿命なので、スマホにするか新しいガラケーにするか迷っているようなので、なんとかiPhoneユーザーにしようとたくらみ、同じ店員さんに、晴眼者のiPhoneの使用方法などのサポートを、友達に対してしていただきました。まだiPhoneにするかどうかは決めていないようですが、ぜひユーザーにすべく画策しているところです。
それからGoogleで近くの串カツ屋さんを検索して、大阪の味を堪能して、5upよしもとに行き、漫才を楽しんでから広島に帰りました。
あくる日には、尾道市内で行われた音楽イベント、音楽と風景に、iPhoneアプリと自分の口を頼りに一人で行ってきました。
このイベントは、尾道市内中心部の商店街を中心に、渡船乗り場や海辺のテラスなどで、クラッシックや民族音楽、ジャズの演奏など様々なジャンルの音楽が一日中楽しめるというものでした。
これまで、到着時刻と目的地、帰りの電車の時間まできちんと決めて、現地のガイドボランティアグループの方に2週間くらい前にお願いしての一人旅はなんども実行したことがあったのですが、今回は、到着時間やはっきりした目的地、帰りの時間も適当にその時に決め、あとは気ままに歩き回るような旅行は初めてでした。

その時に使用したアプリは
Yahoo!乗換案内、https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-cheng-huan-an-nei/id291676451
ブラインドスクエア、https://itunes.apple.com/jp/app/blindsquare/id500557255
それから、大阪に行った時と同様にiPhone標準搭載のmapアプリ、グーグルマップスも使用しました。
広島市内から山陽本線にのり、まず尾道駅に降りてすぐに、ブラインドスクエアを立ち上げ、マイプレイスに尾道駅の位置情報を登録して、どこを歩いていても駅に戻ってこられるようにしました。
それから、あらかじめ調べておいたイベントの開催エリアから、駅から一番遠いと考えた尾道浪漫珈琲尾道本店を、やはりブラインドスクエアで検索し、ルート検索画面からiPhoneのmapを起動して、とりあえずナビに従って商店街を10分くらい歩いていきました。
最初はコンサートをやっているようなところはなく、尾道浪漫珈琲に着いてから不安になり、あらかじめ調べておいたイベント事務局に電話をしたところ、もう少し先に歩くようにという指示があったので、その通り、千光寺山ロープウェイ乗り場近くまで行くと、弦楽4重奏の演奏を聴くことができました。
そこで、イベントエリアの紙の地図をもらい、あとは周囲の人に尋ねまわりながら、いろんな演奏を聴きに歩き回りました。一つコンサートが終わったら、近くの人に「次はどこのコンサートがここから近いですかね」とその都度尋ねました。
商店街の中を行ったり来たりし、たまに海沿いに出て渡船乗り場のほうまで行ってみたり、コーヒーの香りを感じたところでお店を除くと、コーヒー豆専門店だったのでそこでアイスコーヒーを買って外のベンチで飲みながら休憩したり、途中でばったり出会った、私が中学生くらいのころからお世話になっている尾道在住の知り合いと一緒に昼食を食べたり、時々漂ってくる潮の香りを感じながら野外演奏を楽しみました。
10時過ぎから夕方5時くらいまで、いろんなところを歩き回りました。
珍しい楽器の演奏や、スコットランドの民族楽器、バグパイプの演奏を初めて生で聞くことができました。ノコギリの本格的な演奏も初めて聞きました。
ノコギリ演奏というと、漫才などで「お、ま、え、は、あ、ほ、か」とやっているものしか聞いたことがありませんでしたが、イルカのカバーで有名な名残雪や、バンバンの、いちご白書をもう一度、スピッツが歌ったロビンソンなどといった歌謡曲をノコギリで演奏されていました。
本当に楽しいイベントだったし、このように、細かい計画をあえて立てない、まったりとした鉄道の旅もいいもんだなと感じて帰りました。車や自転車に注意しながら、またこんな旅がしてみたいなと思った休日のひと時でした。

今回は、電車で移動中にはkindleアプリで読書をし、現地に着いたら様々なナビアプリを使いまくるというように、iPhoneをかなり酷使した連休になりました。

高松 豊
---------- ここまで転載 ----------

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

おはようございます。
いつも視覚障害者の記事を有難うございます。

車椅子で一人で旅行される方はおられます。
全盲で一人旅!勇気がいります。

それの手助けはiPhone!
iPhoneってiいろんな人の「オタスケマン」です。

この記事も友人に知らせました。
有難うございます。

投稿: ときどき | 2015年5月11日 (月) 08時38分

ご紹介ありがとうございます。一人旅を行った張本人です。あのメールはiPhoneで書いたものではなく、家に帰ってからパソコンで登校させていただきました。以前このブログで紹介されていた「目が見えなくても一人でカラオケ」という記事を参考にして、私もiPhone持参で一人カラオケも楽しみましたし、最近では職場のみんなでカラオケに行っても、周りの誰かに曲を予約してもらうこともなくみんなで楽しむことができています。

投稿: 高松 | 2015年5月11日 (月) 19時56分

高松さんは、もしかしてVICの高松さんでしょうか。
随分前になりますが、VICにお世話になったことがあります。
当時は色を読むだけの機械が何万円もしていましたが、今はiPhone一つで何でもできますね。
パソコンで行っていたこともずっと簡単に、どこででも出来るようになって、本当に世界が変わりました。
このブログではITのこと、広島のこと、政治のことなど、いつも新しくユニークな視点と鋭い解説で楽しませて頂いています。
ホイコッケンのサーモンも早速に買って、舌鼓をうったところです。初めてのコメントですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: 西口 | 2015年5月11日 (月) 23時13分

ときどきさん
いつもありがとうございます。
iPhoneやiPadは視覚障がい者の生活を劇的に変える機能を沢山持っていますが、知らない人がまだまだ多いように感じます。

これからも少しづつでも紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時07分

高松さん
この度は素晴らしい旅行記の転載を許可して頂き、ありがとうございました。

やはり、実際に使いこなしている方の記事は、何より分かり易く説得力もあり「感動して読んだ」という感想も聞きました。

これからも寄稿とかして頂けると有難いので、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時08分

西口さん
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

高松さんはVICの高松さんで、今回はVICのメーリングリストに書かれたものを転載させて頂きました。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時10分