広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 花の名前と検索アプリ「みんなの花図鑑」 | トップページ | 好き! テイラーメイドとサロモン »

2015年5月 9日 (土)

世界一の幼稚園

自由に遊ばせることで、社会のルールを学び合うという幼稚園は、建築家の手塚貴晴氏が設計した「壁のない幼稚園」です。そして、この幼稚園はユネスコの選んだ世界一の教育施設です。

壁のない幼稚園では、子ども達は危険を感じとることを学び、助け合うことの大切さについても学びます。

Nostalgic future | Takaharu Tezuka | TEDxMeieki
https://www.youtube.com/watch?v=FGIXo2tMfg8

Takaharu Tezuka: The best kindergarten you’ve ever seen
https://www.youtube.com/watch?v=J5jwEyDaR-0

手塚氏は、子どもは「管理しないこと」が大切だと言います。「転んで傷つくことも必要で、それで彼らはどうやって生きていくかを、学ぶのです」と言っています。

ふじようちえん
http://fujikids.jp/home/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


少し前の世代には当たり前の環境が世界一とは。
素晴らしいことではあるが、詰まらぬ規制を崩すのが結局外圧や海外の評価しかないのが情け無い。

投稿: 源氏 | 2015年5月 9日 (土) 01時09分


子どもは遊びから学ぶのですよね。
それにしても、この人のしゃべりオモシロイ。
PTAで講演して欲しいですね(^_-)-☆

投稿: サチ | 2015年5月 9日 (土) 10時17分


源氏さん
社会環境の変化はやむを得ないところもありますが、確かに外圧でしか変えられないことが多いのは残念ですね。しかも、外圧での変化は、必要だとしても日本に最も不利な状況での変化になりがちですしね。

投稿: 工場長 | 2015年5月10日 (日) 21時17分


サチさん
PTAの講演会の講師探しは大変ですよね。オモシロくかつためになる講師を見つけるのはなかなか大変ですが、手塚貴晴氏は適任かも知れません。高校生なら英語でも良いかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2015年5月10日 (日) 21時19分

« 花の名前と検索アプリ「みんなの花図鑑」 | トップページ | 好き! テイラーメイドとサロモン »

教育」カテゴリの記事

コメント

少し前の世代には当たり前の環境が世界一とは。
素晴らしいことではあるが、詰まらぬ規制を崩すのが結局外圧や海外の評価しかないのが情け無い。

子どもは遊びから学ぶのですよね。
それにしても、この人のしゃべりオモシロイ。
PTAで講演して欲しいですね(^_-)-☆

源氏さん
社会環境の変化はやむを得ないところもありますが、確かに外圧でしか変えられないことが多いのは残念ですね。しかも、外圧での変化は、必要だとしても日本に最も不利な状況での変化になりがちですしね。

サチさん
PTAの講演会の講師探しは大変ですよね。オモシロくかつためになる講師を見つけるのはなかなか大変ですが、手塚貴晴氏は適任かも知れません。高校生なら英語でも良いかも知れませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/61560553

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一の幼稚園:

« 花の名前と検索アプリ「みんなの花図鑑」 | トップページ | 好き! テイラーメイドとサロモン »

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30