広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

サンチェもサーモン

すっかり検索フレーズランキングの常連になったホイコッケンは、広島市南区元宇品町の住宅街にある、デンマーク王室のシェフのつくる燻製のお店です。

先日は、サンフレッチェのマスコットキャラクター、サンチェも来ていました。

サンチェのわがまま!気まま!旅気分!#3
https://www.youtube.com/watch?v=w_MbBw81DO0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年5月30日 (土)

橘丸で御蔵島に

ひょんなことから御蔵島に行くことになった。
往きの飛行機の便がとれず、船で行くことになった。
東京竹芝桟橋発22:30、御蔵島着5:50だという。

御蔵島といっても知る人は少ないが、
伊豆諸島の1つ、
東京から南に約200km、人口340人程の小さな島だ。
過疎の島だと思っていたが、
近年イルカウオチッングで有名になり、
3月~11月の間は宿がとれないほどの人気だという。

竹芝桟橋の窓口で東海汽船の乗船券を購入すると
「天候により運航できない場合がございます」とのスタンプが押されている。

御蔵島に着けず戻った場合には、全額返済されるというが、
それはいいが、
着けなかったら困るな、と心配になった。

橘丸、
大きな船だ。
3代目とのことだが、竣工したばかりなのだろう、きれいだ。
部屋の中のドア等は木目調に仕上げられている。
2段ベッドの4人部屋。
テレビとシャワーも付いている。

Image

出港して、東京湾を出るまでは全く揺れなかった。
ベッドで横になっていると、エンジンの振動をかすかに感じる程度だ。

途中2時頃、かなり揺れで目が覚めた。
太平洋の波は瀬戸内海の波と桁が違うと聞いたことがあるが、
着岸できるか心配になった。

それでも、
4時半頃「・・・後20分程で着岸致します」
との船内放送があった。
もう着くの ?
着くのは5:50頃じゃなかったの?、予定より早くついたのかな?
と慌ててシャワーを浴び、支度をして、出口に向かった。

タラップ降りる時チケットを渡したら、
「ここは三宅島です。このチケットは御蔵島までとなっています。
御蔵島まではあと1時間ほどかかります」
といわれた。


最初の到着港が御蔵島と思い込んでいたのだ。

部屋に戻り、
窓の外を見ると、島の向こうからちょうど朝日が昇るところだ。
美しい!

iPadでブログを書き始めたら、
揺れで気分が悪くなった。
慌てて、ベッドに横になる。

5:50頃、予定通り御蔵島に着く。

全く波はなかった。

島の人に聞けば、
「今の季節は一番波がない時です。
『着岸できない時があります』というのは、
『やっと部屋がとれ、楽しみにしていたのに、着岸できなかった。
それならそうと、出港する前に、着岸できないこともありますという案内をすべきじゃないか』
とお客さんから強いクレームがあって、そうした案内をするようになったようだ」
という。

まあ自然は、急変することもある。
予めそうした案内をするのはいいが、
余計な心配をしなくて済むような案内はできないものだろうか。

雨の降水確率ではないが、
「着岸できるのは⚪️%です」
という表現でもいいかもしれない。

箱根大涌谷の警報、局地的豪雨にしてもそうだが、
注意報、警報の発信、そして対応は難しい。


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


まだ、高速道路が充実していなかった大昔に、大阪から広島までのフェリーがありました。
夜に大阪を出て、早朝に広島に着く。夜の船旅も良かったです。
名古屋から仙台経由のフェリーに乗った時には、富士山の高さを沖から実感し、夜には天の川を初めて見ることが出来ました。
船旅は、海が荒れなければ楽しいく気持ちが良いものですね。
仙台から名古屋では、低気圧のそばを通ったのでよく揺れて、多くの人が船酔いでアチラコチラでダウンしていましたよ。
時間とお金があったら、世界を回る船旅をしてみたいですね。

投稿: やんじ | 2015年5月30日 (土) 19時00分


やんじ様

私はどうも船に弱いようです。
この次は酔い止めの薬をトライしてみようと思っています。
世界旅行はそれからですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月30日 (土) 20時57分

2015年5月29日 (金)

ドローン規制と原発

昨日(2015年5月28日)の松井広島市長の記者会見では「NPT再検討会議の結果」「土砂災害被災地の土地の買い上げ」などについてでしたが、いずれも報道するほどの内容がなかったようで、夕方に見たローカルニュースでは「平和公園でのドローンの飛行は現行の条例で禁止されている」という答弁のみが報じられていました。

どうやら広島では、こうしたプロモーションビデオは作れないようです。

Kyoto Amanohasidate 空撮:天橋立【京都・宮津市】
https://www.youtube.com/watch?v=nm0TZxLwqvQ

ところで、政府は、首相官邸や国会などの上空をドローンが飛行することを禁ずる新法「ドローン飛行禁止法案」の対象施設として、原子力発電所を検討する方針を明らかにしました。

日本に50基もある原発は、1kWも発電していませんが、停止してる原発自体が大量の電力を消費し続けています。「エネルギー速報」によると電力各社の原子力発電所内用電力量は合計で129億1390万KWhで、一般家庭用の電気料金ならば、2580億円以上となります。

最も酷いのが「もんじゅ」で、これまでも発電量はゼロですが、使う電力は年間8559万kW、一般家庭2万4000世帯分の電力を浪費し続けています。

危険についても稼働中よりはマシとは言え、燃料プールの倒壊だけで、北半球を壊滅させるだけのリスクを持ちます。

ドローンの飛行禁止は当然としても、何より廃炉を急ぐべきです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ドローンが悪のような風潮になっていますね。
それなりの規制は必要でしょうが、行き過ぎた規制はどうなんでしょうか?
そもそも、テロと戦うといいながら、屋上に何日間もドローンが墜落していたのに気づかなかったお粗末さ。
問題はドローンでなく、政府・行政の危機管理のレベルの低さが露呈したのに、そこの問題は誰も大きく追求することなく、ドローンを悪ものにして話題をすり替えてように思います。
逮捕された少年の素性は良くは知りませんが、彼はスケープゴートにされてしまいましたね。
原発は、今ある高レベル放射性廃棄物の処分が決まらないのに、これから稼働すれば益々増えるでしょうに、何処に保管という名の廃棄をするのでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年5月30日 (土) 05時32分

2015年5月28日 (木)

時価総額591兆円

5月22日 東証1部上場企業の時価総額が591兆円となり、
バブル期の1989年の590兆円を超えたという。

Image


バブル崩壊によるその後の金融不安で2003年には228兆円にまで下落していたことを思えば、
本当?、
大丈夫?
といいたくなる。

時価総額で中国に抜かれ、世界3位になったとかいわれているが、
そんなことより興味深いのは、日本の時価総額の中身だ。

・外国人の持ち株比率が、1989年には4%だったが、2015年5月には31%になった 。
外国人の売買比率が、8%から68%に大幅にアップした。
・1989年の頃には殆ど聞いたこともなかったようなソフトバンク、ファーストリーディング、楽天、リク ルート、ファナック等の新しい企業が時価総額の拡大を牽引している。
という。

と同時に、
西武HDの株価が一時3,600円を越えていたのに、
先日は3,000円を切った。
2割近くの下落だ。
どうした ?
と思っていたら、
35%を所有する筆頭株主のサーベラスが約10%を売却したのだという。
所有したときの株価は1,000円位のようだから、
今回の売却で、軽く取得時の費用を回収したということになる。
西武鉄道が上場廃止になったのは2004年で、サーベラスが西武の株を取得したのは2005年あたりだろうから、
この約10年で投資額の倍の2,000億円以上儲けたことになる。
ファンドとはこういうことなのかと、改めて知った気がする。
恐ろしい!

世界は、
貿易によって、
スポーツ、文化、エネルギー、移民によって、
益々そのつながりを強く、深くしているが、
「株」というお金の世界には、国境なんて無いに等しいようだ。

さあこれから、世界はどうなっていくんだろう
?????

ちょっと付け加えると、
2009年の統計だということで、かなり古いが、
韓国企業、例えば
サムスン ……外資比率60%
LG ……外資比率50%
ボスコ……外資比率58%
現代自動車……外資比率49%
SKテレコム ……外資比率55%
とあり、
銀行にあっては、
国民銀行……外資比率85.68%
ハナ銀行……外資比率72.27%
といった状況のようだ。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


TPPで、もっと外国人の株の取得が増えそうですね。
外国人が多いということは、日本の富の流失にもなるのではと思います。
原発が止まって、石油の輸入が増えて国の富が流失していると騒いでいる人たちは、これをどうおもうのでしょうかね。
また、株主優先企業がますます増えることとなり、経済活動の利益の再配分が偏り、格差が広がる社会になっていきそうですね。

投稿: やんじ | 2015年5月28日 (木) 06時43分


やんじ様

外国人株主が増えることを、
富の流失と見るか、
他人のふんどしで相撲を取るとみるか、
そしてまた、
格差が広がるとみるか、
白いネコでも黒いネコでも、ネズミを捕ってくるネコはいいネコだとみるか、
は悩ましいところですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月28日 (木) 08時00分


1ドルが124円になったらしい。それだけ、日本が売られているということ。麻生がテレビに出ているが、安倍戦争政権は、人相の悪いのが多い。しかし、戦争法案の話題はFIFAの汚職のネタより後回し。売国議員たちの作った戦争法案で、日本の若者が血を流すこととなる。

投稿: 通りすがり | 2015年5月28日 (木) 08時50分


通りすがり様

中国の習近平、
北朝鮮の金正恩、
の顔も好きになれませんね。。

投稿: 元安川 | 2015年5月28日 (木) 17時32分

2015年5月27日 (水)

二葉あき子の人と音楽

 明日から福屋広島駅前店で、昭和を代表する歌手・二葉あき子の魅力を再発見する催し物が開催されます。

 平和を願い続けた昭和の日本を代表する歌手・二葉あき子の人と音楽展では、レコードコンサート・紙芝居&懐かしい写真、色紙、楽譜、レコードなどが展示、上映されます。

 平成23年に96歳で亡くなった広島市東区二葉の里出身の歌手 二葉あき子さんの歌碑を被爆70周年の今年に、生家近くに建立する予定です。今年は、二葉あき子さんの生誕100周年にあたります。

 この機会に、市民の皆様に「二葉あき子の人と音楽」をもっと広く知っていただきたく、福屋広島駅前店のご協力で開催します。SPレコード・蓄音機で昭和10年〜30年代の高音の歌声とLPレコード・ステレオ機器でその後高音の声が出なくなった低音の歌声を比較してお聴きください。また、今回の開催に合わせ製作した紙芝居によって二葉あき子さんが歌に込めた平和への願いを伝えます。

 また、懐かしい写真やゆかりの音楽資料などをご覧ください。

◆開催日時 平成27年5月28日(木)〜6月1日(月) 10:00〜20:00

◆会場 福屋広島駅前店 6階マルチの広場

 ■写真、色紙、レコード、CD、自伝などとの展示
  ご自由にご覧ください。

 ■紙芝居、SPレコード、LPレコードの上映日程
  (1)芝居 上映 阿部頼繁(ひろしま紙芝居村)
     28日(木)、30日(土)、31日(日)各日とも11時からと14時から
  (2)SPレコード・蓄音機の演奏 菊波 琢さん(音楽愛好家)
     解説 上村和博(二葉あき子歌碑建設委員会)
     28日(木)、31日(日)各日とも13時からと15時から
  (3)LPレコード・ステレオ機器の演奏 講師 黒田 昭さん(オーディオ&音楽愛好家)
     30日(土)13時からと15時から

■入場料金 無料
■主催 二葉あき子歌碑建設委員会
■協力 福屋広島駅前店
■後援 広島市、広島市教育委員会、広島市文化財団
■協賛 中央プランニング

さよならルンバ/二葉あき子(ステージ) 昭和23年、1948
https://www.youtube.com/watch?v=AhrvPuKMvms

また、8月に広島で平和を願う80組の出演者による「被爆70年24時間チャリティーコンサート」も、よろしくお願いします。

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert

クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年5月26日 (火)

食と緑の空中庭園・デパートの屋上

「食と緑の空中庭園」
上手いネーミングだ。

西武線池袋駅に向かう地下通路のデジタルサイネージがいつも気になっていた。
池袋西武デパートの屋上が「食と緑の空中庭園」をテーマに変わったというのだ。

デパートの屋上といえば、
その昔は子供遊園地、
或いはビヤガーデンだった。

それもデパートがスーパーや通販に取って代わられることと軌を同じくして、
衰退し、廃業してしまい、長らく放置されていた。

広島そごうの屋上などはその典型だろう。

しかしそれも最近になって、
新宿伊勢丹はルイブトンやエルメスのようなブランドのお店を集めて高級化するだけでなく、
独自の品揃えと空間を作ることで、高級ファッションの最先端を店づくりに成功したが、
それと同時に、屋上を緑と食をテーマにしたお店に変えていったことで大成功した。

銀座三越の屋上も大きく変わった。

そうした動きに少し遅れて、
池袋西武デパートの屋上も大きく変わったというわけだ。

「水と緑が映し出す、四季の風景」
「空のほとりであいましょう」
というキャッチコピーのもと、
ここ西武デパート池袋店の屋上も、色々とアイデアが詰まっていて、なかなか面白い。

Image

モネの絵「睡蓮」をテーマにしたビオトープがあり、
テラスを囲む塀は「グリーンウォール」として緑化され、
その緑の塀の中に、スパゲッティ、うどん、ホットドッグ、小籠包等の、
間口2~3mの小さな専門店が10店近く、嵌め込まれている。
なかなかシャレている。
「元大使館総料理長がてがけるベルギーブランドポテト」なんてお店もある。

テイクアウトして、
ウッドデッキのテラスのテーブルで食べてもいいし、
パラソルの下のスタンドでビールを飲みながらでもいい。

トイレのマークは大きく、わかりやすい。
デザインがシャレているから、見るだけで楽しくなる。

朝市やライブコンサート、大道芸のイベントも催されるらしい。

春にはサクラ、フジ、
夏にはバラ、ユリ、
秋にはススキ、コスモス、モミジ
冬にはカンツバキ、フクジュソウ
が咲くという。

庭園の一番奥には小さな稲荷神社もある。
昭和45年創建いうから、多分この西武デパートの開業を記念して建てられたのだろう。

大きなパラソルもあるし、テントもある。
これからの季節には、こんな屋外で、ワイワイガヤガヤいいなだら、ビールを飲んだら楽しそうだ。家族連れでも楽しめる。


基町のそごう、八丁堀の三越もこんな感じで変わるだろうか。
楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


博多駅のJシティの屋上もこんな感じですね、奥に神社があったりして。

投稿: 通りすがり | 2015年5月26日 (火) 07時05分


通りすがり様

デパート、ビルの屋上が緑の広場になる、
というのは、時代ですね。
その広場をどう料理するかが問題でしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年5月26日 (火) 15時16分


若人たちのお店にテナント代を安くして解放するもいいかもしれませんね。
若い人たちでつくる、小さなショッピングモールとかにね。
それか、手作り作家さんがイベントできるよな場所にするものよいかも。
道路端のオープンカフェより、気持ちのよい空間になりそうですね。

投稿: やんじ | 2015年5月26日 (火) 23時07分


やんじ様

広商デパートのようなイベントもいいかも知れませんね。

投稿: 元安川 | 2015年5月27日 (水) 19時18分

2015年5月25日 (月)

自動走行車時代

「登校の列に車が飛び込んだ」こうした報道が繰り返される度に、奇しくもGoogleのCEOやモルガン・スタンレーの自動車アナリストらが同じようにしている発言「いずれ人間が公道で運転することは禁止されるだろう」が現実味を帯びます。自動車が、その名前通り、自分で動く=自分で判断して移動する時代は、そう遠くない未来です。

そのGoogleは、2年以上、地球を何周にもなる距離を走ったプリウスの実験車から、ついにオリジナルカーも公道で走らせます。
https://www.youtube.com/watch?v=uCezICQNgJU

メルセデス・ベンツも2年前から都市間や市街地ルートを走らせています。
https://www.youtube.com/watch?v=IpJ-sz06O7w

メルセデス・ベンツは、運転席のないクルマまで発表しています。
https://www.youtube.com/watch?v=RV4fbdcsMT4

また、アウディも当然ですが、
https://www.youtube.com/watch?t=15&v=eOYsI1cqUrw

更に、ボッシュもテスラのモデルSを改良した自動走行車を公道を走らせ、2020年までの量産市販化を予定しています。

Bosh

そして、キャデラックはアップルのもう一人の創業者であるスティーブ・ウォズニアックと自動走行車における契約を行いました。

当然、アップルも自動走行車を開発しているとされています。そのコードネームは「Titan(タイタン)」とも言われています。

At02

さて、日本の現状はどうなのでしょうか。
まだ、遠い未来だと思っていないでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ちゃんと整備された公道を走るのは、我が家でルンバが走るより簡単だと思います( ^ω^ )

投稿: サチ | 2015年5月25日 (月) 08時20分


m/m単位とは言いませんが、GPS機能の正確性と、
スマホ等でよくあるフリーズにならないようにする機器の安定性への信頼を、
どう確保するかが、
残る問題というこことになるのでしょうかね。

投稿: ゲン | 2015年5月25日 (月) 14時04分


サチさん
お掃除ロボットもかなりの家庭で使われていますが、部屋の形も状況も千差万別で常に変化する家庭内に比べれば、法律によって管理されている公道を走るのは、ずっと簡単でしょうね。

人間でも、どこを歩いて良いか分からないような部屋はありますから(^_^;)

投稿: 工場長 | 2015年5月25日 (月) 14時31分


ゲンさん
自動走行車はGPSだけでなく、全方向のミリ波レーダーやカメラを装備しており、死角なく数十メートル以内の物体のミリ単位の動きを百分の1秒で判断できると言われています。

私が9年前に買ったトヨタ車でも高速道路での自動走行(アクセル・ブレーキ・ハンドル)は出来ており、BMWは追い越しまで自動で行います。

高齢者はもちろん、既にパソコンがプロの棋士にも勝てるように、殆どの人の運転技術を自動走行車が上回るのは時間の問題であり、そう遠くない未来だと思います。

仮に自動走行車の事故で年間50人が亡くなったとしても、それは今の100分の1です。年間5千人の日本人の命を救うとすれば、もっと力を入れて開発されても良いように思います。

投稿: 工場長 | 2015年5月25日 (月) 14時34分


自動運転、確かに事故は激変するでしょうし、高齢の運転者の問題も解決できるでしょうね。
でも、自分で運転する楽しみがなくなるよな気がします。
マツダのコンセプトを否定しちゃいますね。
事故の回避機能の充実は歓迎ですが、全てが自動運転で人間が運転する社会を排除するのは、如何なものかと思います。
永遠に無くならないコンピューターウイルスやPCの乗っ取り、ミリ波を使おうとも電波障害、雷などの影響等問題は多そうですね。
それと、物陰から飛び出す自転車や歩行者への対応は、かなりの技術が必要でしょうね。自動車以外の交通ルールを守らない存在に。

投稿: やんじ | 2015年5月26日 (火) 15時08分


やんじさん
楽しみと人命を天秤にかけるのはなかなか難しいと思いますが、喫煙のように徐々に人間の運転できる場所が制限されていくのではないでしょうか。例えば、最初は高速道路では人間は運転できない、とか。

あるいは保険の金額が桁違いに変わって、多くの人は経済的理由で自動走行車を選ぶようになるかも知れません。今、我が家の自動車保険はどれも1台2万円程度ですが、以前4万円台だった頃、21歳の息子を入れただけで、30万円台に跳ね上がったことがあります。それこそ今、馬にでも乗るように、法的には許されても非常に贅沢な趣味になるかも知れません。

そして最終的には他のスポーツのように決められたエリアでのみ許されることになるのではないでしょうか。

全方向に対し百分の1秒も休みなく注意を払うことは人間には不可能です。

また、コンピュータ・ウィルスが絶えないのはWindowsパソコンだけのことであり、例えばアップル社のMacなどは1998年5月以来、感染力のあるウィルスは存在していません。

投稿: 工場長 | 2015年5月26日 (火) 22時17分


アウディが3月に発表したEVスポーツカー「R8 e-tron」はアウディの開発した自動走行技術「Audi Piloted driving」を搭載し、運転技術に自信がなくとも、安全にスポーツカーの走りが楽しめる新しいコンセプトのクルマです。

マツダも目指すならこちらでしょう。毎年何千人もの人の命を犠牲にするような「楽しみ」が許されるはずはありません。

投稿: 笹川 | 2015年5月28日 (木) 12時12分


笹川さん
私が乗った国産EVの中では、マツダのデミオEVが最も走りの良いクルマでした。そして、マツダの営業もEVに慣れると、ロータリーエンジンのRX-8ですら物足りなくなる、と言っていました。

EVでも自動走行車でも、マツダには期待したですね。

投稿: 工場長 | 2015年5月28日 (木) 19時23分

2015年5月24日 (日)

広島のじゃこと庭の山椒の実

母が、庭の山椒の実を摘んでいた。
まだ青いが、熟すと外皮が硬くなってしまうから、
このくらいがいいのだという。

Image

もういつのことだったか忘れたが、
本通りの川口商店のちりめんじゃこを、広島のお土産として持って帰ったことがある。
以来、母はすっかり広島のちりめんじゃこが気に入り、
お金を渡すから、宅急便で送って欲しいと頼まれたこともある。
送料を負担しても、安いということもあるようだが、
ともかく美味しいのだという。

庭でとれた山椒の実をゆでて、冷凍し、
冷凍してあったちりめんじゃこと
醤油と味醂、お酒で味付けして煮るのだという。

暖かいご飯にのせて食べると美味い。
時々昼食のおにぎりにして食べることもあるが、これもまた美味い。

庭の山椒の実、
広島のじゃこ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年5月23日 (土)

間違いだらけのEV-2

前回は、EV(電気自動車)について誤解されていることの第一として実態より充電設備が少ないと思われているというインフラについて書きましたが、次に多いのがEVそのものに関するものです。

一般的に、電気自動車は馬力が弱く、高価で、ハイテクなものだと思われていますが、全て間違いです。

電動カートの延長で考えたり、リモコンで走るモデルカーなどがモーターとエンジンでは圧倒的にエンジンの方がパワーがあることから勘違いされるのかも知れませんが、EVが如何にハイパワーかは、一度でも乗れば分かりますし、列車が電気とモーターで動いていることから考えても分かるはずです。

高価というのも間違いです。中国に行けばいくらでも安い電気自動車があり、北京には400台もの電気バスが走っています。電気バイクに至っては年間2400万台が生産されています。高価なわけはありません。

EVはハイテクではなく、むしろローテクです。自動車を作る上で、最も複雑で難しいエンジンもミッションも必要とせず、高度な電子制御も不要です。モーターで走る自動車はエンジンで走る自動車より前に作られていますし、ポルシェは100年前にハイブリッド車を作っています。

電車がいつから走っているか考えても、EVが決して新しいものでないことは分かります。

確かに、日本のEVは軽自動車でも高級セダン並みの価格だった時代もありますが、今ではかなり下がっていますし、自動車を定価で買う人もいないでしょうから、実売価格はコンパクトカー並みです。

事実、我が家のEV(iMiEV)の購入価格は、10年前に買った同じメーカーのコンパクトカーより安く、今日本で最もありふれたクルマ=プリウスの3分の1でした。

BMWのEVであるi3は3シリーズの価格帯ですから、決して高くはなく、むしろ安い方だと言えます。

BMW i3 TestDrive BMWが切り開く先進EVワールド
https://www.youtube.com/watch?v=DTZiebFFTy0

そして、何より懸念されるのは、世界一の自動車メーカーがあり、自動車産業を基幹産業としている日本が、EVに関してはかなり後塵を拝しているということです。

ユーザーよりも、危機感を持つべき人達の認識があまりにズレているような気がします。それとも、危機感があるからこそ、避けているのでしょうか。

Mitsubishi i-MiEV パジェロよりパワフルな軽自動車
https://www.youtube.com/watch?v=7-xf9E8FIdc

この動画は同じ外観のエンジン車とEVの対決ですが、比較になっている三菱のアイは燃費は悪いがパワーがあると定評のターボです。そしてEVの方が200キロも重いことを考えると、それぞれに同乗者がいれば、EVは更にエンジンを引き離したと思われます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


カルフォルニアでは、排気ガスを出す自動車は禁止になるそうですね。

投稿: やんじ | 2015年5月23日 (土) 04時47分


やんじさん
そうですね、そのZEV(Zero Emission Vehicle)規制が始まったのは既に25年も前で、2018年モデルから大きく前進し、これまではZEVの範疇であったハイブリッド車は外れてしまいますので、ZEVでない自動車を販売するメーカーは非常に不利な状況に追い込まれます。

カリフォルニア州は米国最大の自動車市場ですが、既に2年以上前から自動走行車が公道を走っています。今に人間が運転する自動車が公道を走ることも禁止されるだろうという見方も強くなっています。

投稿: 工場長 | 2015年5月23日 (土) 09時00分


EVの価格の高いのはバッテリーだとも聞きます。
それも時間の問題でしょうから、
その時に世界は全く違ったものになるということでしょうね。
EVのスティーブ・ジョブズはでてくるのでしょうか?

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月23日 (土) 14時12分


宇品灯台さん
正確には「日本の電気自動車が高い理由」がバッテリーの価格です。途上国は安いバッテリーを使って、安い電気自動車を作っています。

バッテリーを除けば、その他の部品はガソリン車の3分の2で済みますから、当然、電気自動車の方が安くなります。

この夏からは、Googleもオリジナルの自動車を公道で走らせますし、Appleも自動車会社の設立にむけて動いていると言われています。いつか、自動車産業もパソコンや携帯のように、日本企業に残された道が、利益を出せない部品製造や、流通のみということにならないように願います。

投稿: 工場長 | 2015年5月23日 (土) 15時14分

2015年5月22日 (金)

隙間をすり抜ける・隙間を作る

先日の日経新聞のスポーツ欄に武智幸徳氏が面白いことを書いていた。
「日本のサッカー選手は隙間をするりと抜けてボールを受け、隙間を見つけてシュートをするが、ヨーロッパの選手は相手をなぎ倒して隙間を作ってボールを受け、相手をなぎ倒して隙間を作りシュートをする。
ヨーロッパの選手にとってサッカーは格闘技なのだ」
というような趣旨のことを書いていた。

そして、
「格闘技としてのサッカーをしているのは、
日本人では本田選手くらいだ」
ともいっていた。

子供の頃サッカーをしていたことのある私にとっはかなり衝撃的な指摘だったが、
いわれてみれば「確かにそうだな」と思えてくる。
相手を倒してボールを奪うとか、シュートするなんて発想はなかった。

最近は、テレビでセリエAの試合やスペインリーグの試合がよく放映されているが、
メッシやロナウドのプレーに感動するのも、
その華麗なテクニックだけでなく、ぶつかられてもそれをガツンと撥ね返すその逞しいプレーに対してのように思えてくる。
あんな逞しさは長友佑都や内田篤人にはない。

プレーの違いは体格による差からくると思っていたが、
どうもそうではなく、
日本人とヨーロッパ人との精神構造の違いがベースにあるからといった方がいいようだ。

こうした違いは、
一神教的のヨーロッパ文明、
多神教的な日本文明の違いにも現れてといえるだろう。

こうした違いから世界をみていくと、
欧米におけるテロとか殺人事件、そして企業の合併、売却、
企業間を軽々と異動していく様等、
グローバル化した今の世界が、案外よく理解できるように思えるが、
どうだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


電車の整列乗車、
お店のいくつもあるレジへの一列並び、
スクランブル交差点
等々、
これも他の国ではまず見ることはありませんね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月22日 (金) 15時02分


外国の選手は、当たり負けしないし、コケることよりそのまま責めることを重要視しますよね。ゲームを止めないように。
日本の選手は、簡単にこけていますよね。ゲームを止めることもできず、転げて戦力外になっているだけです。
観ていて、いつもうんざりします。
コケるならペナルティーエリア内だけにして欲しいものです。
精神構造なら、戦時中は逆だったのでは?
日本軍の戦略は脅威ではなかったが、あの突撃は恐怖だったと言われていたと思います。
戦後の、平和ボケなのかも?

投稿: やんじ | 2015年5月22日 (金) 15時03分


宇品灯台様

日本人の品の良さ、
まさにクールジャパンですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月22日 (金) 15時51分


やんじ様

日本軍の玉砕、神風特攻隊、
イスラムの自爆テロ、
ウーン、
宗教的レベルになると、次元が違ってくるということですかね。

投稿: 元安川 | 2015年5月22日 (金) 15時59分

2015年5月21日 (木)

間違いだらけのEV-1

EV(電気自動車)については、まだまだ偏見というか間違った理解をしている人が多いようです。その中でも一番よく聞くのは「充電スタンドが少ない」ということです。

そもそも充電スタンドはなくても、自宅で充電できますから、なくても不自由はありませんが、我が家から10km以内にある充電スタンドは46ヶ所です。しかも、そのうち20ヶ所近くは無料です(GoGoEV調べ)。

Evstand

日本で10km以内にガソリンスタンドのないところはいくらでもありますし、無料のガソリンスタンドはどこにもないでしょう。

EV充電設備はガソリンスタンドのように目立ちませんから、気付かない人が多いのだと思いますが、ガソリンスタンドが減っているのに対して、充電スタンドはかなりの勢いで増えています。

EV充電設備は自宅にも出来るほどですから、ガソリンスタンドや水素ステーションとは比較にならないほど安く簡単に作ることができます。

全国的にも、私がiMiEVを買った2年前には7,200ヶ所だった充電スタンドも、今は11,500件を越えているそうです。

特に増えているのは「ショッピングモール・コンビニ」「道の駅・サービスエリア」で「道の駅・SA」では、2年間で163ヶ所から500ヶ所に急増しています。

ちなみに、LPガススタンドは1,900ヶ所、かつて56,000ヶ所あったガソリンスタンドは34,000ヶ所に減っています。

ただ、何より、そんなところに行かなくても自宅で充電できることが最大のメリットです。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ガソリンスタンドが34,000ヶ所に対し、
充電スタンドが11,500ヶ所もあるとは知りませんでした。

ということであるなら、
30分程度で急速充電できれば、
コーヒーを飲んで休息している間に充電できるということですから、
かなり遠出してもOKということになりますね。

何もガソリンタンクを積んだハイブリッド車にする必要もないし、
水素タンクも必要なさそうですね。

ガソリンスタンドも充電スタンドを併設しなければ、
やっていけないということになりそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月21日 (木) 16時51分


そうはいっても、充電スタンドは1台分しかないところが多く、充電している車両があれば待たされますし、万が一故障でもしていたら、アウトですよね。
電欠はガス欠と違って、電気を持ってくることは出来ないので、レッカー移動になるので電気自動車で長距離ドライブは無理だと思いますよ。

投稿: ガソリン派 | 2015年5月21日 (木) 17時23分


宇品灯台さん
一つの建物になるようなガソリンスタンドに比べると、EV充電設備は、建物の隅や、駐車場の中に設置されていますから、目立ち難く、知られていないのだと思います。

高速道路のSA、PAだけでも今年中に6000基の設置が見込まれていますから、そうなるとテスラのように航続距離が600キロ以上あるようなものでなくても、気軽に遠出もできそうです。

投稿: 工場長 | 2015年5月21日 (木) 17時30分


ガソリン派さん
確かに、マリーナホップのように一箇所で6台分の充電設備を持つところはまだ少ないものの、充電設備を増やすのは簡単なことですから、いずれ需要が多くなれば、いくらでも増設されると思います。

そこが作るのも、なくすのも大変なガソリンスタンドとは大きく違うところです。

また、iMiEVに搭載されている最新のバッテリーのように、充電による劣化が殆どなければ、行く先々で少しづつでも充電できるので、今のように長い時間充電するクルマも少なくなると思います。

我が家のiMiEVも継ぎ足し充電ばかりで2年以上になりますが、殆ど劣化はありません。

投稿: 工場長 | 2015年5月21日 (木) 17時32分

2015年5月20日 (水)

電気自動車 EVの島とふるさと納税

かなり以前のことになるが、
鹿児島県からの依頼で屋久島の計画に関わったことがある。
以来屋久島町からは毎月町報を送ってきてくれる。

Image_2

町報に書かれている様々のふるさとイベントをさらっと読むだけでも、なんとなくほのぼのとしてくる。
屋久島町は人口1.3万人と小さな町であり、老齢化率も全国平均に比べ高いが、いい町だ。

日本で初の世界自然遺産となっている屋久島の町ということでだろう、
「屋久島町だいすき基金」は821万円、
「屋久島山岳部保全基金」は2,075万円、
と、平成26年度には全国各地から寄付を集めたという。

屋久島町では、今年度、
島に住む個人、法人に対し「電気自動車導入に対し国の補助金だけでなく、県からの補助金も使えます」とのことでEV推進事業を進めているようだ。
https://www.pref.kagoshima.jp/ad02/kurashi-kankyo/kankyo/sougou/co2free/yakushimadennkizidousya1.html

例えばi-MeVEの場合
車両本体価格2,839千円だが、
国からの補助金710千円に加え、
県からも補助金500千円があるので、
取得価格は1,629千円になるという。
163万円か、
かなり魅力的な価格だ。
電気代の方がガソリン価格よりはるかに安いから、維持費は殆どかからないだろう。

i-MiVEの走行可能距離は180kmというが、
1周約90kmと小さな島だから、充分な走行可能距離だ。

この島で、もう一つ興味を惹かれるのは、
この島では、平素、電力は水力発電で賄われており、火力発電は緊急時に限って活用されるのだという。
エネルギーの地産地消を実現しようと思えばできる。
石油なしでもやっていけるのだ。

屋久島町は、
「全ての車を電気自動車にする、
エネルギーは全て再生エネルギーにする、
町」として恰好のモデル地区になりそうだ。

もっと宣伝したらいい。
国内だけでなく、
世界に向かって!

私も、
「屋久島町だいすき基金」
http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/about-yakushima/fund/
に寄付することにした。

これも「ふるさと納税」として、税の控除の対象になるという。
どうせ納税するなら、
こうして、意味のある、納得する形で納税したい。

宮島も「EVの島」とし、
「宮島だいすき基金」を世界にPRし、
「ふるさと納税」を進めたら、
相当な額の収入が期待できるのではないだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


自動車の場合、定価では買いませんから、我が家のiMiEVは実質130万円でした。

税金も車検も安く、高速道路も実証試験中で特別な割引きがありますし、1円の電気で1キロ走りますから、燃費の良いプリウスと比べても5分の1以下です。さらに我が家の場合は、スーパーの駐車場にある無料充電設備で充電することが多いため殆ど無料です。

投稿: 工場長 | 2015年5月20日 (水) 10時07分


工場長様

130万円とは安いですね。
2台目の車として持っても、メリットがありそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月20日 (水) 15時08分


話題のふるさと納税は、色々な特典があって良いですね。
広島でも、通勤程度の利用なら電気自動車も良いですね。
我が家はマンションですから、充電には困りますが。
マンションなどでの充電施設の補助もあったら嬉しいですね。
日本は、水資源に恵まれた国で、河川の距離あたりの高低差も大きので、水s力発電が適していると思います。
ダムは環境破壊と言われていますが、発電専用のダム建設ではほとんど反対はないように思います。人も住まない山奥に作られているのが多いからでしょうね。
水力発電は、ダムだけでなく、明治大正時代に作られて発電方法もありますし、今の技術なら、山の中をくりぬいての地下ダムや、海中に大きなタンクを設置し、海底の段差を利用した発電もできると思います。
太陽光や風力とのベストミックスには、水力発電が良いと思っています。

投稿: やんじ | 2015年5月20日 (水) 15時24分


やんじ様

iMiEVは1円で1キロ走るそうですから、
仮に、1リッター、120円で10キロ走るとすれば、
iMiEVは10円で1リッター相当の距離を走れるということになります。
ともかく(ガソリン代=燃料費)が安いことは確かですね。

水力発電にしても、
まだまだ技術開発の余地は沢山ありそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月20日 (水) 17時26分

2015年5月19日 (火)

中国でも高級EV

先進国が航続距離640km以上、時速300km/h以上、最高出力1000馬力以上というスーパーEV(電気自動車)を発売する一方で、途上国では数万円のソーラーバイク、数十万円のEVが販売されています。

中国でも安くて免許も要らない電気自動車が普及してきていると聞いたのは4〜5年前のことです。しかし、当時は十万円台の安いものが中心でしたが、最近はBMW i3やVW ビートルもどきの50万円〜200万円クラスの「高級EV」まで登場しているようです。

Ev02

ところで、日本では、iMiEVやリーフのような完成されたEVが早くから売られている割りには、まだまだ電気自動車は普及していないように思います。

わざわざ充電スタンドに行かなくても家庭で充電出来て、充電設備もガソリンスタンドや水素ステーションより遥かに簡単に安くどこにでも出来て、燃費も桁違いに安く、軽自動車でもエンジンとは比較にならないトルクが持てるにも関わらず、何故か僅かしか見かけません。

日本の基幹産業である自動車が、いつかガラケーのような末路を辿らないことを祈ります。

レーシングカーも既にEV(電気自動車)の時代です。

https://www.youtube.com/watch?v=0EI3Jb5eMWA

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


フォーミュラE、
風を切る音だけのレース、
見てみたいですね。
いずれ、
車の形も、ガソリンエンジンの車とは全く違ったものになるのでしょうね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月19日 (火) 16時45分


宇品灯台さん
モーターはエンジンより小さくなりますし、何より変速機という複雑なめか機械も不要になります。あるいは、全てのタイヤに直接モーターを付けることも可能なので、仰るように全く違った形のクルマになることも考えられますね。

投稿: 工場長 | 2015年5月20日 (水) 09時45分

2015年5月18日 (月)

大きなパラソルの下でのBBQ

友人の母が入居している「でじま」の介護施設にお見舞いに行った。
タイミングよく、
「屋上テラスでバーベキューパーティーをしますから、どうぞ」
と誘われた。

風もなく、快晴、
河口に面した建物の屋上からは、水辺の向こうに広島の街並みが望める。
素晴らしい景色だ。

3m×3mという大きな吊りパラソルが、
暑い陽射しを遮ってくれ、
その下でのバーベキューは美味い。
最高だ。

Image

明日帰国するというスエーデンからの研修生とのおしゃべりも楽しかった。

しかしこの介護施設には、来る度に感心する。

立地もいい、建物もいいが、
なんといっても職員の方たちが明るいのがいい。

介護は3Kの世界と、
とかく思われがちだが、
この施設に来ると、ちょっと考え方を改める必要がありそうだと思えてくる。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年5月17日 (日)

未来を削る前に

中東に行っては数千億円、米国に行っては数千億円とバラ撒いてきている日本政府ですが、財務省は公立の小中学校の教職員数を4万2千人ほど減らし、国の負担を780億円削るとの試算をまとめ、財政制度等審議会(財務相の諮問機関)に示しました。

また、国立大の授業料の値上げや、救急車の有料化の検討も提案しています。

人類の未来に不可欠な人材を育てるため、学費無償化をめざすことは、国際人権社会権規約でも明記され、OECD加盟国では半分の国が大学まで授業料を無償化しています。

その教育予算を削り、授業料も上げようというのが、日本国民が選んだはずの政府です。

しかし、私はその前に地方議会の議員報酬を他の先進国並みにすべきとも思います。

例えば、地方議会の議員報酬が世界的にも高いとされる米国の大都市や韓国でも議員の年俸は2〜300万円ですから、その高額な報酬に合わせるだけでも、年間で何千億円が捻出できるのか、財務省は計算くらいはして、国民に示すべきではないでしょうか。

Sankei

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


フランスでは、
市議会議員と市長と国会議員を兼務できるようですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月17日 (日) 07時02分

2015年5月16日 (土)

近っ! 大阪伊丹空港

久しぶりに新幹線の北の窓側の席に座った。

新大阪を過ぎるとWi-Fiが使えなくなるとのことで、
ふっと顔を上げると、

飛行機が地上を動いているではないか!
???

google mapで現在地を確認すると、
新幹線は新大阪を過ぎると大きく北に迂回し、
大阪伊丹空港にグンと近づいている。
3~4kmしか離れていない。
大阪伊丹空港は、大阪の街の中にあることを改めて知った。
それにしても近い。

飛行機が滑走路を走っていたのだ。
今まで随分と新幹線に乗っているが、初めて気づいた。

Image_3

そんな大阪空港が街中にあっては危険だ、煩いということで、
関西国際空港を大阪湾に作ったわけだが、
新空港が完成したら、今度は逆に地元から伊丹空港の存続運動がおき、
結局、伊丹空港は存続すると決まった経緯があるようだ。

ジャンボジェット機への変化も止まったことや、
ジェット機の騒音対策もかなり進んだことにもよるのだろうし、
先日の広島空港のような事件が起こらないというわけではないだろうが、
それ以上に、地元、大阪、京都の周辺都市への経済効果が大きいということにもよるのだろう。

こうした大阪空港の様子を見ると、
広島西飛行場の廃止したのはなんとももったいないことをした、
とますます思えてくる。

こうした社会インフラはさあ作ろうと言ったって、
そう簡単にはできない。

西飛行場の復活がもし可能なら、
ぜひ、復活させて欲しいと思う。

因みに、
大阪駅ー大阪空港は11km、
広島駅ー広島西飛行場は9km
くらいの距離だ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今、地方都市で最も活気があるのは福岡だと思いますが、博多駅と福岡空港は僅か4kmです。
しかも大阪駅と違って博多駅には新幹線が停まり、福岡空港は伊丹空港と違ってメジャーな国際空港です。
秋葉市長が残していた広島西飛行場の復活の可能性を潰したのは広島市議会であり、その議会を選んだのは広島市民です。
このままでは岡山に抜かれるも時間の問題かも知れません。

投稿: 通りすがり | 2015年5月16日 (土) 07時32分


通りすがり様

福岡市の発展の理由は色々あると思いますが、
やんじさんご指摘のように、
新幹線駅と国際空港が街中にあるということが、
なんといっても大きいでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年5月16日 (土) 12時53分


昔,羽田発広島行きの全日空便に乗ったところ,濃霧のため広島上空で何度か着陸を試みましたが失敗。
結局伊丹に着陸しました。
この日妻は,広島で何十年ぶりかの同窓会がありましたが,もちろん出席できず。
子どももまだ小さかったのでてんやわんやでした。
それ以来なるべく飛行機は使わないようにしています。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年5月16日 (土) 13時22分


ふぃーゆパパ

飛行機、新幹線、高速道路
と、
選択肢がいくつもあることに意味があるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年5月16日 (土) 14時34分


今ならまだ西飛行場は復活できるでしょうね。
三菱のMRJのようは、中小型機の就航には、よい空港になりますね。
広島の経済の発展のためには、必要ですね。
運賃が高くても、ビジネスのためには使う人は少なくないと思います。
東京から仕事で来られる、それなりの地位のある人達には、今の広島空港は大不評でさすか。
また、日本にプライベートジェットでくる人達のための、駐機場と整備する施設があれば、需要はあるのではと思います。すぐ隣にある三菱の協力もあると。
これから、中国のお金持ちは、プライベートジェットでの移動も増えるのではないでしょうか。
世界のお金持ちを中型のプライベートジェットを使い、JRの特別列車や瀬戸内海の観光船などで観光に呼び込めば面白くなりそうです。

投稿: やんじ | 2015年5月16日 (土) 16時04分


先日のプロボクシングの世界ウエルター級王座統一戦、フロイド・メイウェザー(アメリカ)とマニー・パッキャオ(フィリピン)では、ラスベガスの空港が大変なことになっていたようですね。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/02/pacquiao-mayweather-mccarran-airport_n_7197678.html

投稿: やんじ | 2015年5月16日 (土) 20時26分


やんじ様

「東京との定期航空路が新空港に移り、
コミュター航空便も利用者が少なく、
もう西飛行場の役割は終わった」
と結論づけたわけですが、
ラスベガスの例などを見ると、
発想が貧困だということを、改めて感じますね。

投稿: 元安川 | 2015年5月16日 (土) 21時00分

2015年5月15日 (金)

全ては米国のため

安倍首相は歴代政権が憲法9条下で禁じてきた集団的自衛権行使を可能とすることに関して、国民の理解を求める記者会見を行いました。

一方で、やっとの思いで、米国議会でスピーチをさせてもらった安倍首相は、オスプレイを相場の2倍で購入することを決め、米国防総省によると総額は3600億円になるということです。

導入後も非常に高額な保守費用を払い続けることも分かっています。

しかも、オスプレイ導入については、日本の防衛に軍備が重要だという立場の人達からも反対があるようです。

それはオスプレイの導入で陸上自衛隊の予算は圧迫される上に、最低でも300人の優秀な隊員が必要となるが、その結果、削減される訓練費や整備費で既存装備の稼働率が落ち、ヘリ部隊の練度や充足率も下がり、オスプレイの導入以上に多くの戦力を失ってしまう、ということです。

全ては、先住民を皆殺しにし、太平洋の真ん中まで領土を拡げ、地球の裏側にまで戦争をしかける米国のため、ということでしょうか。

衝撃的なオスプレイの着陸
https://www.youtube.com/watch?v=nZMcOSRYE2c

日本にオスプレイ17機売却へ 米政府「負担共有」
https://www.youtube.com/watch?v=V1hFrz_8YKI

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一神教的思想がベースにあるということでしょうね。
それなら、多神教的日本は、
イスラムとも、毛イズムとも仲よくすればいいんじゃないでしょうかね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月15日 (金) 07時34分


自民党は、保守政党と言われていますが、本当でしょうか?
昭和天皇も平成天皇も反対しているのに、今回のような事をしています。
本当の保守なら、日米地位協定改正をすべきです。
しかしながら、戦後、アメリカの庇護の下に日本の政権を担ってきた自民党は、ほとんどがアメリカのための政策ばかりです。
辺野古の問題でも、保守ならアメリカ軍を縮小し自衛隊の配備を増やすべきです。
TPPもアメリカのための条約ですね。
自衛のための戦争と、防衛のための戦争を同じとして考えるのは、間違っていると思います。
今までの、全ての戦争は、先の大戦での日本の戦争も、自衛のための戦争でもありますからね。
アメリカの風見鶏は、健在のようですね。というか、自民党の骨幹でしょうね。

投稿: やんじ | 2015年5月16日 (土) 20時34分


宇品灯台さん
昨年の秋に、イスラエルがオスプレイの導入を中止した時、ロイター通信は「日本とみられる国」が半年以内にオスプレイの導入を正式に決定するとの米政府関係者の見通しを報じていました。

そして、その報道通り、米陸軍ですら「コストパフォーマンスが悪い」という理由で、導入を中止したオスプレイを「相場の2倍」と言われる価格で購入する日本は、やはり米国のトモダチというよりは、属国か植民地と云わざるをえない気がします。

投稿: 工場長 | 2015年5月18日 (月) 08時05分


やんじさん
私も、本来は保守や右翼こそ安倍政権を批判すべきだと思います。
保守派論客の中にはそうした人も一部にいますが、その他の人達は思想もプライドもない保守のフリをしているだけのような気もします。

投稿: 工場長 | 2015年5月18日 (月) 08時07分

2015年5月14日 (木)

高架下の野菜

東京メトロが、高架下のスペースを使って、野菜を作り、販売するという。
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/07/081/

広島では新幹線の下は殆どが空いている。

Image_2

新幹線によって、南北の交通を妨げないようにしようとすれば、必然的にその下にスペースができる。
駅の下等人通りの多いところであれば、店舗として利用することはできるが、そうでなければなかなか有効利用するのは難しい。
必然的に空き地として放置されてしまうことになる。

野菜は光と水があれば育つ。

東京メトロはそこに目をつけ、
スペース+LED+水→野菜生産
というビジネスモデルを作ろうしているということのようだ。
ここでできた野菜は洗わずに食べられるという。

採ったばかりの野菜を、
包丁で切るのでなく、手でちぎってたべると、甘く、美味い。
トマトなどは、スーパーで買ったのとは、全く味が違う。

このビジネスモデルは結構上手くいくかもしれない。

LEDによる光ための電気だって、
駅のゴミによる発電をすることだって考えられる。

新鮮野菜をテーマしたレストランを付設したら面白いかもしれない。

駐車スペースだって充分にある。

そうした要素、技術を組み合わせれば、
鉄道会社が、その一部門として、農業をテーマにした子会社をもつことだって可能性がありそうだ。

広島の食料自給率は3%だという。

田圃と畑は田舎にあるもの、
農業は農家と農協のものということから、そろそろ脱皮する時代がきたようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年5月13日 (水)

マイナンバー

マイナンバーは今年(2015年)の10月には番号の通知が行われ、来年1月には顔写真付きの個人番号カードが交付され、更に2017年1月からはスマホも利用できるようになる、というスケジュールですが、生活にも大きな影響があるわりには、マスコミで取り上げられることも少なく、具体的なことを何も知らない人が多いのには驚かされます。

住基ネット(住民基本台帳ネットワークシステム)が稼働し始めて13年、直接的な費用だけでも2000億円以上の税金が使われていますが、普及率は5%と言われています。

001

私も導入時には顔写真付きの住基カードを作りネットでの確定申告に使っていましたが、その後、更新はしませんでしたし、周りで住基カードを持っている人は僅かです。

しかし、マイナンバーは住基ネットとは違うものです。本来なら他の先進国のようにあって当然のものですが、住基ネットという中途半端なものを作ったために導入が遅れていましたが、マイナンバーは全ての国民の生活に不可欠のものになります。

002

私のように元々隠すものもなくガラス張りの生活をしている者には、ひたすら便利になるだけですが、マイナンバーの導入で不都合になる人も多いはずです。

また、役所も、民間企業なら1/4の職員はリストラするか、大幅な事業拡大が可能になるほどの合理化ができるはずですが、そうしたことを進めている行政機関、自治体なども聞きません。 本来なら新しいシステムで効率化され、仕事量も減り、大幅な費用削減も可能になるはずですが、そうならないのがお役所仕事でしょうか。

住基ネットの数倍の費用をかけるマイナンバーの導入だけに、成果も期待したいのですが…

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


身分証明書として、
運転免許証が使われていますが、
マイナンバーが使われるようになると、
高齢者の、運転免許証の返納が増えそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月13日 (水) 07時52分


オールマイティに使え、個人情報満載ですから、企業は、社員の情報管理とパソコンのセキュリティーが、大変なようですね。
まだ企業の数%しかできていないそうですね。
住基カードの使い道は、税金の申告くらいでは?
居住地以外で、住民票などの取得に利用した人は、何人いるのか情報開示して欲しいですね。
何十億円捨てていることやら。

投稿: やんじ | 2015年5月13日 (水) 17時37分


宇品灯台さん
住基カードも公的な身分証明証として認められていましたが、現実には免許証を求められることが多く、役所の窓口ですら免許証の方が好ましいと言われました。

何より、住基カードの更新には免許証が必要という訳のわからないことまであり、本当に何のための制度だったのか分かりません。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時14分


やんじさん
住基ネットにかけた数千億円は無駄だっとしか思えません。
オスプレイの数千億円とは違って、お金で済む問題だけと言えば、まだマシだとも言えますけど。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時16分

2015年5月12日 (火)

広島駅のコンビニ

JR広島駅南口広場のコンビニ「ハート・イン」が、「セブンイレブン」に変わった。
4月27日からのようだ。
ご丁寧にセブンイレブンのロゴマークの下に「Heart-in」と書かれている。
こんなの初めて見た。
お店の中の壁には「Carpグッズ販売中」とも書かれている。

Image

日本で独自の進化をしたコンビニは、すでに5万店を越えるらしいが、
これだけの規模になると「ガラパゴス」なんてことが、
却って価値があるようにすら思えてくるから、
可笑しい。

JR西日本は、管内にある「ハート・イン」と「キオスク」の約500店を順次「セブンイレブン」に変更するとのことだが、
現在の売り上げ445億円が、約5割の200億円アップとなることを期待しているらしい。
フランチャイズ契約によるのだろうから、現在の従業員の雇用は全て確保されるわけだし、
利用者にすれば、ATMがあり、100円で挽きたてのコーヒーが買え、イベントのチケットも買えるセブンイレブンの方が、「ハート・イン」よりはるかに便利だ。
三方ウイン・ウイン・ウインというわけだ。

コンビニはもうすでに飽和状態だと言われているが、
コンビニチェーンにとっては、エキナカのコンビニは極めて魅力的だろうと思う。
東京の私鉄のエキナカも、次々と全国チェーンのコンビニに変わっていっている。
その奪い合いは激烈だろうと容易に想像される。

アストラムラインは経費削減の一環として、駅の無人化を進めたことで、殆どの駅の事務所は空いている。

この際22駅の駅事務所を改装し、
セブンイレブンorローソンorファミマorポプラとかのコンビニにしたらどうだろうか。
駅の業務だって任せたらいい。

コンビニのような収益施設とすることは、当初の計画と違うとして、
あちこちからグチャグチャ言われそうだが、
コンビニチェーンとのフランチャイズ契約とすれば、
適用される法律等についても、かなり弾力的に運用することは可能ではないだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


コンビニなんてなかった時代には、キヨスクはなんでも売っていた便利なお見せでした。
列車で通学していたましたし、カープが初優勝するシーズンには、スポーツ新聞がすぐに買えました。
アストラムラインにコンビニが入るなら、やっぱり広島の地場企業のポプラでしょ!
ここも、まだセブンイレブンなんて無かった時代には、流川に出来たお見せには、夜中の買い物でお世話になりましたからね。

投稿: やんじ | 2015年5月12日 (火) 12時18分


やんじ様

アストラムラインの駅事務所は、
一般的なコンビニとしては、ちょっと狭いかもしれません。
ポプラと一緒になって、
小さなコンビニのモデルを創りだして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月12日 (火) 20時29分

2015年5月11日 (月)

全盲で一人旅

これまでも視覚障がい者をサポートするiPhoneのアプリを紹介してきましたが、今日は、この連休、ボランティアの助けも借りず、iPhoneだけで一人旅をしたという全盲の方の旅行記を紹介します。

全盲の本人自らiPhoneで書かれたものだと思います。

---------- ここから転載 ----------

広島市の高松です。iPhone6プラスを使用しています。
この連休、四日間仕事が休みだったので、5月5日は、友達と一緒に大阪にあるアップルストア心斎橋店に行きました。広島にはアップルストアがないので、どんなところかと興味津々でしたが、たまたまなのかどうかはわかりませんでしたが、アクセシビリティ機能にも大変精通しておられる店員さんが対応してくださり、アップルウォッチなどを触ってきました。一緒に行った友達(晴眼者)が持っているガラケーのバッテリーが、そろそろ寿命なので、スマホにするか新しいガラケーにするか迷っているようなので、なんとかiPhoneユーザーにしようとたくらみ、同じ店員さんに、晴眼者のiPhoneの使用方法などのサポートを、友達に対してしていただきました。まだiPhoneにするかどうかは決めていないようですが、ぜひユーザーにすべく画策しているところです。
それからGoogleで近くの串カツ屋さんを検索して、大阪の味を堪能して、5upよしもとに行き、漫才を楽しんでから広島に帰りました。
あくる日には、尾道市内で行われた音楽イベント、音楽と風景に、iPhoneアプリと自分の口を頼りに一人で行ってきました。
このイベントは、尾道市内中心部の商店街を中心に、渡船乗り場や海辺のテラスなどで、クラッシックや民族音楽、ジャズの演奏など様々なジャンルの音楽が一日中楽しめるというものでした。
これまで、到着時刻と目的地、帰りの電車の時間まできちんと決めて、現地のガイドボランティアグループの方に2週間くらい前にお願いしての一人旅はなんども実行したことがあったのですが、今回は、到着時間やはっきりした目的地、帰りの時間も適当にその時に決め、あとは気ままに歩き回るような旅行は初めてでした。

その時に使用したアプリは
Yahoo!乗換案内、https://itunes.apple.com/jp/app/yahoo!-cheng-huan-an-nei/id291676451
ブラインドスクエア、https://itunes.apple.com/jp/app/blindsquare/id500557255
それから、大阪に行った時と同様にiPhone標準搭載のmapアプリ、グーグルマップスも使用しました。
広島市内から山陽本線にのり、まず尾道駅に降りてすぐに、ブラインドスクエアを立ち上げ、マイプレイスに尾道駅の位置情報を登録して、どこを歩いていても駅に戻ってこられるようにしました。
それから、あらかじめ調べておいたイベントの開催エリアから、駅から一番遠いと考えた尾道浪漫珈琲尾道本店を、やはりブラインドスクエアで検索し、ルート検索画面からiPhoneのmapを起動して、とりあえずナビに従って商店街を10分くらい歩いていきました。
最初はコンサートをやっているようなところはなく、尾道浪漫珈琲に着いてから不安になり、あらかじめ調べておいたイベント事務局に電話をしたところ、もう少し先に歩くようにという指示があったので、その通り、千光寺山ロープウェイ乗り場近くまで行くと、弦楽4重奏の演奏を聴くことができました。
そこで、イベントエリアの紙の地図をもらい、あとは周囲の人に尋ねまわりながら、いろんな演奏を聴きに歩き回りました。一つコンサートが終わったら、近くの人に「次はどこのコンサートがここから近いですかね」とその都度尋ねました。
商店街の中を行ったり来たりし、たまに海沿いに出て渡船乗り場のほうまで行ってみたり、コーヒーの香りを感じたところでお店を除くと、コーヒー豆専門店だったのでそこでアイスコーヒーを買って外のベンチで飲みながら休憩したり、途中でばったり出会った、私が中学生くらいのころからお世話になっている尾道在住の知り合いと一緒に昼食を食べたり、時々漂ってくる潮の香りを感じながら野外演奏を楽しみました。
10時過ぎから夕方5時くらいまで、いろんなところを歩き回りました。
珍しい楽器の演奏や、スコットランドの民族楽器、バグパイプの演奏を初めて生で聞くことができました。ノコギリの本格的な演奏も初めて聞きました。
ノコギリ演奏というと、漫才などで「お、ま、え、は、あ、ほ、か」とやっているものしか聞いたことがありませんでしたが、イルカのカバーで有名な名残雪や、バンバンの、いちご白書をもう一度、スピッツが歌ったロビンソンなどといった歌謡曲をノコギリで演奏されていました。
本当に楽しいイベントだったし、このように、細かい計画をあえて立てない、まったりとした鉄道の旅もいいもんだなと感じて帰りました。車や自転車に注意しながら、またこんな旅がしてみたいなと思った休日のひと時でした。

今回は、電車で移動中にはkindleアプリで読書をし、現地に着いたら様々なナビアプリを使いまくるというように、iPhoneをかなり酷使した連休になりました。

高松 豊
---------- ここまで転載 ----------

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


おはようございます。
いつも視覚障害者の記事を有難うございます。

車椅子で一人で旅行される方はおられます。
全盲で一人旅!勇気がいります。

それの手助けはiPhone!
iPhoneってiいろんな人の「オタスケマン」です。

この記事も友人に知らせました。
有難うございます。

投稿: ときどき | 2015年5月11日 (月) 08時38分


ご紹介ありがとうございます。一人旅を行った張本人です。あのメールはiPhoneで書いたものではなく、家に帰ってからパソコンで登校させていただきました。以前このブログで紹介されていた「目が見えなくても一人でカラオケ」という記事を参考にして、私もiPhone持参で一人カラオケも楽しみましたし、最近では職場のみんなでカラオケに行っても、周りの誰かに曲を予約してもらうこともなくみんなで楽しむことができています。

投稿: 高松 | 2015年5月11日 (月) 19時56分


高松さんは、もしかしてVICの高松さんでしょうか。
随分前になりますが、VICにお世話になったことがあります。
当時は色を読むだけの機械が何万円もしていましたが、今はiPhone一つで何でもできますね。
パソコンで行っていたこともずっと簡単に、どこででも出来るようになって、本当に世界が変わりました。
このブログではITのこと、広島のこと、政治のことなど、いつも新しくユニークな視点と鋭い解説で楽しませて頂いています。
ホイコッケンのサーモンも早速に買って、舌鼓をうったところです。初めてのコメントですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: 西口 | 2015年5月11日 (月) 23時13分


ときどきさん
いつもありがとうございます。
iPhoneやiPadは視覚障がい者の生活を劇的に変える機能を沢山持っていますが、知らない人がまだまだ多いように感じます。

これからも少しづつでも紹介していこうと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時07分


高松さん
この度は素晴らしい旅行記の転載を許可して頂き、ありがとうございました。

やはり、実際に使いこなしている方の記事は、何より分かり易く説得力もあり「感動して読んだ」という感想も聞きました。

これからも寄稿とかして頂けると有難いので、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時08分


西口さん
いつもお読み頂き、ありがとうございます。

高松さんはVICの高松さんで、今回はVICのメーリングリストに書かれたものを転載させて頂きました。

今後とも、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年5月13日 (水) 20時10分

2015年5月10日 (日)

好き! テイラーメイドとサロモン

なぜか、コンセプトもデザインも
スキー用品は、
靴も板もサロモンの製品が好きになり、
ゴルフ用品は、
クラブもキャディーバッグもテイラーメイドが気に入るようになり、
途中、その他のメーカーの製品を使ったりしたことはあったが、
いつの間か、その2つのブランドに収斂していた。

Image

そういえば、サロモンとテーラーメイドは同じ会社だったはずだと、
調べてみると
「テイラーメイドは、1979年創業。創業者のゲーリー・アダムスはいわゆるメタルウッド(金属製ヘッドのドライバー等)の発明者として知られており、創業当初からメタルウッドを主力商品としている。
1984年にフランスのサロモングループ傘下となり、その後1997年にサロモンがアディダスに買収されたことからアディダス傘下入り。
アディダスは2005年にサロモンを売却するが、テーラーメイドについては売却せずにグループ内に残し、現在に至っている」
とのことだ。

一緒になったり、離れたり、
そして今は、サロモンとテイラーメイドは別々の会社となっているようだが、
2社は同じグループだったこともあるようだ。
ということでは、
どこか似た者同士ということなのだろう。

その故にか、私のように、
スキーはサロモン、
ゴルフはテイラーメイドなんてことに拘る人がでてくるのだろう。

可笑しい!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年5月 9日 (土)

世界一の幼稚園

自由に遊ばせることで、社会のルールを学び合うという幼稚園は、建築家の手塚貴晴氏が設計した「壁のない幼稚園」です。そして、この幼稚園はユネスコの選んだ世界一の教育施設です。

壁のない幼稚園では、子ども達は危険を感じとることを学び、助け合うことの大切さについても学びます。

Nostalgic future | Takaharu Tezuka | TEDxMeieki
https://www.youtube.com/watch?v=FGIXo2tMfg8

Takaharu Tezuka: The best kindergarten you’ve ever seen
https://www.youtube.com/watch?v=J5jwEyDaR-0

手塚氏は、子どもは「管理しないこと」が大切だと言います。「転んで傷つくことも必要で、それで彼らはどうやって生きていくかを、学ぶのです」と言っています。

ふじようちえん
http://fujikids.jp/home/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


少し前の世代には当たり前の環境が世界一とは。
素晴らしいことではあるが、詰まらぬ規制を崩すのが結局外圧や海外の評価しかないのが情け無い。

投稿: 源氏 | 2015年5月 9日 (土) 01時09分


子どもは遊びから学ぶのですよね。
それにしても、この人のしゃべりオモシロイ。
PTAで講演して欲しいですね(^_-)-☆

投稿: サチ | 2015年5月 9日 (土) 10時17分


源氏さん
社会環境の変化はやむを得ないところもありますが、確かに外圧でしか変えられないことが多いのは残念ですね。しかも、外圧での変化は、必要だとしても日本に最も不利な状況での変化になりがちですしね。

投稿: 工場長 | 2015年5月10日 (日) 21時17分


サチさん
PTAの講演会の講師探しは大変ですよね。オモシロくかつためになる講師を見つけるのはなかなか大変ですが、手塚貴晴氏は適任かも知れません。高校生なら英語でも良いかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2015年5月10日 (日) 21時19分

2015年5月 8日 (金)

花の名前と検索アプリ「みんなの花図鑑」

実家の近く、
5~10cmくらいのたくさんの白い花が、高さ数mはあろうかという擁壁を覆い尽くすように咲いていた。
香りはそれほど強くないが、
枝にはバラ特有の棘がびっしりついている。

Image


この花の名前は何?
綺麗な花だけに、よけいに気になった。

花の名前を検索するアプリがあるはずと、
googleの音声入力で検索してみた。

有料のアプリはいくつかあったが、
無料のアプリ「みんなの花図鑑」
http://minhana.net
もあった。
ものは試しと花の写真を投稿してみた。

17分後には、MAYU的さんという方から、
「ナニワイバラ」ですとの書き込みがあった。
脇に添えられている「花の図鑑」で調べてみると、
5月~6月頃咲く花ですと書かれている。

見ず知らずの、会ったこともない人から教えていただいた。
それも無料で。
なんとも不思議な感覚になる。

花の名前を知ることができただけでも素晴らしいことだと思うが、
ネット社会は、こうして、
なんとも不思議な人と人とのつながりを創りだしてくれるようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いろいろな場所で、いろんな花や木々を見ても、名前がわからないものばかりです。
ほとんどの人が、スマホやデジカメを持っていて、写真家ですから、撮ったものの名前がわかればいいですね。
こんなサービスは、いいですね。
顔認識ができるのですから、昆虫や動植物の認識アプリもありそうですね。

投稿: やんじ | 2015年5月 8日 (金) 13時04分


やんじ様

昆虫や動物についてもあるようですが、
何故かiPadではうまく開きません。
http://www.appbank.net/2012/10/05/iphone-application/487066.php

こうした類のアプリはまだそうしたことに詳しい人が、
写真をみて、名前を教えてくれるということのようです。
指紋判別のように、デジタルに判定するようにはなっていないようです。

投稿: 元安川 | 2015年5月 8日 (金) 14時41分


リンクにある虫判定器というアプリ(サービス)は3月で終了したようです。

レシートを写すだけで家計簿を作ってくれるアプリも、完全に機械が読み取るものから、判別し難いものは人間が判断して読み取るものまで色々ですが、どちらにしても機械にも学習させているのが普通なので、いずれは全て機械で判断できるようになるのだと思います。

はっきりした画像なら、グーグルの画像検索で分かることも多いです。
https://www.google.co.jp/imghp

投稿: 工場長 | 2015年5月 8日 (金) 16時44分


工場長様

さすが!
ありがとうございます。

投稿: 元安川 | 2015年5月 8日 (金) 18時54分

2015年5月 7日 (木)

貼る睡眠計

先日上杉薬局さんのブログで「安眠チェッカー」という貼る睡眠計があるのを知り、大学病院で覚せい剤が処方されるほど酷い睡眠障害の私は、早速試してみました。

正確な睡眠の状況は脳波でなければ分かりませんので、私も薬を処方してもらうためには入院して一昼夜かかる検査を受けますが、少しでも改善をするためには日々の睡眠データも欠かせません。

私が毎日の睡眠を測っているのは、一つは重症の睡眠時無呼吸症候群のために寝る時には装着しているC-PAP(経鼻的持続陽圧呼吸器)のデータで、もう一つは手首に付けている睡眠計です。

手首に付ける睡眠計(=活動量計)は、以前は三軸加速度センサーだけでも医療機器で何十万円もしていましたが、今では三軸加速度センサーにパルスメーター(脈拍計)まで付いたものが1万円程度であります。

また、iPhoneのアプリでも、同様なものがあり、発売されたばかりのApple Watchにはパルスオキシメーター(脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度の測定器)まで付いているので、推定値とは言え、かなり正確な睡眠状態が分かります。

ただ、ブログに紹介されていた安眠チェッカーは、まさに貼る睡眠計で睡眠中の精神性発汗量で睡眠の質を推定するというユニークなもので、私も初めて知りました。

そこで、従来の三軸加速度センサーとパルスメーターで測っている睡眠データと、安眠チェッカーの結果を比較してみました。

1
2

どちらも7時間は寝ていますが、深い眠りが39分の日と3分の日です。
安眠チェッカーは赤い線が長くなるほど寝ていないということで、流石に3分しか深く寝ていない日は振り切れている感じですが、結果は一致しているようです。

睡眠というのは、なかなか自覚できないものです。
一睡も出来なかったと思っても、結構寝ていたり、私のように毎日規則正しく寝ているつもりでも深い睡眠は数分しかなかったりします。

毎日、測るにはiPhoneや睡眠計の方が良いと思いますが、試しに測ってみるには、安眠チェッカーは面白いと思います。

Amazonで3枚500円でしたが、ノベルティーグッズとしても、使われているようです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年5月 6日 (水)

擁壁の上から 張り出した家

実家の近くを歩いていたら、
不思議な工事現場に出あった。

古い石積み擁壁の上から、建物の基礎だろう、コンクリートの版が大きく張り出していた。

Image_2


この辺りは里山であることで、斜面地に建つ家が多いが、
どの家も斜面を削って、平地を作り、そこに家を建てているか、
杭を打ち、その上に家を乗せるかしている。

それをこの家は、
斜面地を石積みの擁壁で切って、駐車スペースが作られているが、
その擁壁の上から駐車スペースにせり出して、家を建てようとしている。
なかなかドラマチックだ。

広島では、先日も緑井地区で大雨による土砂災害があったし、
地震もある、
山の斜面地に家を建てることはかなり危険を伴うはずだが、
この家にあっては、
それを、この家では高度な技術を使うことで、
建築的な楽しさを創り出そうとしているようだ。

斜面地に建つから、窓からの景観も良さそうだ。

そういえば、依然見たときには、
住宅用とは思えないほどに太い20~30cmもあろうかという鉄のパイプの杭を何本も打ち込んでいた。

このコンクリート版の厚さだって、とても住宅とは思えないほどに厚い。
元の方では50~60cmくらいはある。

この辺りは法律で高さ10m以下の住宅しか建てられない地区のようだから、
ここに建つ建物は住宅であることは確かだ。

まあ、
どんな家が建つのか、楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


片持ち梁なんですね。
構造上安全なんでしょうが、地震で転けそうですね。笑
いっそ、下まで2段に分けて削って裏を擁壁にしたほうが、老後には便利そうですが。斜面を利用した住宅もありますよね。
その時の高さの基準は、どこになるのでしょうね。
それと下の石垣は、耐えれるのでしょうか。

投稿: やんじ | 2015年5月 6日 (水) 10時37分


やんじ様

そうしたハラハラさせるような建築を作ることも、
意図していることなのでしょうが、
使い勝手や耐久性、
それに住む人が歳をとったらどうするのか等、
他人事ながら気になりますね。
そうしたことを全て計算して作っているとしたら、
すごいですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月 6日 (水) 11時35分

2015年5月 5日 (火)

サードウェーブコーヒー

ついに鳥取県にもスターバックスが進出し、日本全国スターバックスのない都道府県はなくなりましたが、ニューヨークやサンフランシスコでは、スターバックスのようなシアトル系ではない、サードウェーブ(第三の波)と呼ばれるコーヒー店が拡がっているようです。

その第三の波は、アメリカから東京へ渡り、サードウェーブとして有名なブルーボルトコーヒーなどでは2時間待ちの行列まで出来たと報じられています。

そして、広島空港に昨年夏オープンしたMELLOW BROWN COFFEE(メローブラン カフェ)も、サードウェーブの一つです。

Photo_2

ちなみに、ファーストウェーブ(第一の波)は、大量生産と流通革命によってコーヒーが安くなり大衆に飲まれるようになった19世紀後半からで、セカンドウェーブ(第二の波)は、エスプレッソや深煎りタイプを中心としたスターバックスに代表されるシアトル系で20世紀後半から、そしてサードウェーブはフェアトレードも意識され単一品種の豆を使った浅煎りで豆本来の味や香りを引き出すよう抽出方法にも拘るというものです。

スターバックスのコーヒーに慣れていると、コーヒーというのが、これほど多様なのかと驚く人も少なくないようです。

ただ、サードウェーブと言えば、全く新しいもののようにも感じますが、かつて日本に多くあった珈琲専門店には、そのままサードウェーブのようなところも少なくありません。

以下は、昨日の記事で元安川さんが紹介されていた、フレンチプレスに加え、ドリップ、インスタント、モカエキスプレス、ケメックス、エアロプレスなど、6種類の淹れ方を紹介した動画です。

“Coffee: Six Degrees of Caffeination” by James Casey
https://www.youtube.com/watch?t=18&v=6fxbz7OCHJk

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年5月 4日 (月)

自宅のコーヒーと宅急便

最近、すっかりスタバのコーヒーに毒されてしまい、
自宅で淹れるドリップコーヒーは、何かお湯を飲んでいるような感じになり、
あまり美味いと思わなくなっていた。
自宅では、飲んでも、スティック式のコーヒーをカップに入れ、お湯を注いで飲むなんてことになっていた。

妻は、そんな私を考慮してだろうか、
豆は何処其処のが美味いとかいい、あちこちのコーヒーを買ってみたりするだけでなく、
豆は挽いてすぐが美味しいからと、最近kalitaのコーヒーミルを買った。

ドリップ式に代わり、bodumのコーヒーPress器も買った。
説明書を読むと、
「粗挽きに挽いた豆をプレスの中に入れ、
マドラーなどで軽く混ぜ、フタをのせ、
4分後、プランジャーを押し下げれば出来上がりです」
と書かれている。
ステンレス製のメッシュフィルターは洗えばいいし、
これならコーヒーをいれるのも簡単でいい。
原産国は ポーランドと書かれている。

ポーランド製とは珍しい。
スタバにもあったという。

Image


しかし、
これは美味い!

気にいった。


妻はそんな情報を全てネットで調べ、発注し、
それぞれ定価の半額くらいで購入したとのことだ。

最近は、我が家に、宅急便が殆ど毎日くらいに来ているように感じる。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


bodumのコーヒープレスは、
スタバでも売っていますね。
スタバで豆を買ってくれば、
スタバのコーヒーの味が楽しめるとということでしょうかね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年5月 4日 (月) 07時04分


宇品灯台様

あっという間に、
我が家に、
bodumが3個も揃いました。

投稿: 元安川 | 2015年5月 4日 (月) 11時11分


コーヒーはペーパードリップ、ネルドリップ、サイフォン、エアロプレス、フレンチプレス、水出しコーヒーそしてエスプレッソと気分に応じて使い分けていますが、フレンチプレスが一番好き嫌いが別れるような気がします。昔はお客さんには無難なペーパードリップでしたが、最近はスタバのようなカフェが一般的になったので2〜3人なら一番楽なカプセル式のエスプレッソでカフェラテやカプチーノを出すことが多くなりました。

投稿: 平家 | 2015年5月 4日 (月) 12時36分


平家様

そういえば、
ちょっと前までは、いわゆる喫茶店では、コーヒーの淹れ方に凝っていましたね。
コーヒー道なんて言葉もありました。

それも、ドトール、マック、スタバetc.に吹き飛ばされた感じですね。

寂しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年5月 4日 (月) 12時52分

2015年5月 3日 (日)

首相は失笑、市長は怒りを

安倍首相は失笑を買い、松井市長は怒りを買いました。

米議会で行われた安倍首相の演説に対し日本のメディアでは「米国との個人的な関わり、戦後の日米和解、歴史認識、女性の人権など、幅広いテーマについて言及し、演説中10回以上のスタンディングオベーションが起こるなど、高い評価を受けました。」という報道が行われる一方で、海外メディアでは、安倍首相が手にしていたカンニングペーパーを映し出し「リズムが悪すぎて、文節の切り方もおかしく、多くの議員が分からず紙を読んでいた」という感想もあったようです。

Abe

そもそも米議会では、スタンディングオベーションは習慣で、タイミングもあらかじめ決まっているということもあるようですが、実際、米主要紙の1面は、警察に拘束された黒人男性が死亡したボルティモア問題に充てられ、オバマ大統領との共同会見も、記者の質問はボルティモア情勢に集中していました。

これが約1億円の税金を使った結果です。

しかし、松井広島市長はもっと酷く、中学生の英語スピーチ大会でも聞くことの出来ないほどのレベルの低い英語で、その経歴から考えると会議そのものをバカにしているとしか思えず、失笑どころか怒りすら買ったということです。

秋葉忠利広島市長のスピーチは、以下のように評されましたが…

「いや〜素晴らしいスピーチ!!!
これ確実にスピーチの授業とかで取り上げられるでしょう!
言いたいことがクリアだし、言葉の引用も絶妙だし!」

かっけ〜オジサン♪
http://ameblo.jp/katie-the-black-angel/entry-10256116662.html

その秋葉忠利前広島市長が実行委員会の委員長を務め、吉永小百合さんや、山田洋次監督も呼びかけ人になっている「被爆70年24時間チャリティーコンサート」は8月11日と12日です。既に出演者の募集は締切ましたが、支援の受付け、チケット発売は以下のサイトでご確認ください。

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

クラウドファンディング(支援受付)
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert




*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


安倍にも腹が立った。
ここまで対米に諂う必要がどこにあるのか。
アジアに対しても責任を曖昧にし、米国に対しても責任を問えない。
原爆投下という大量虐殺に対して、未だに一言も言えない腰抜け首相を誰が選んだのか。

投稿: 源氏 | 2015年5月 3日 (日) 08時22分


英語は失笑物でも内容(配布された文章を読んで理解されたのでしょうが)は歓迎されたと思いますよ。
あれだけアメリカ様の言う通り何でも従いますと言われれば、そりゃスタンディングオベーションくらいしますよ。

投稿: 平家 | 2015年5月 3日 (日) 08時38分


阿部です。
安倍じゃありませんから。
あっでもアメリカに行くと一緒だぁ〜(@Д@;

いや、それで言いたかったのは、長崎の田上市長、秋葉市長と並べられると辛いかもだけど、松井市長よりは100倍良かったです。英語力より人間力というか、伝えたいものが伝わっていたように思います。

フラワーも、この天気だし、あの人の点灯式じゃ足も重くなるというものです。

投稿: Abe | 2015年5月 3日 (日) 10時41分


関係ない話題で恐縮ですが,ランキング1位復帰おめでとうございます。
広島ブログは男子プロテニスと同じで,ビッグ4の壁が厚いですね。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年5月 4日 (月) 00時30分


平家さん
確かに、これでもかというほど対米従属をアピールした内容でした。英語はともかく、内容が米国議会に歓迎されたのは確かでしょうね。

投稿: 工場長 | 2015年5月 4日 (月) 21時22分


阿部さん
仰る通りだと思います。英語の発音などではなく、松井市長のやる気のなさがあまりにはっきりと伝わってしまったことが問題ですね。

投稿: 工場長 | 2015年5月 4日 (月) 21時25分


ふぃーゆパパさん
ありがとうございます。
こちらは二馬力ですが、皆さん一人でよくやってらっしゃると感心します。一日でも休むと、すぐに順位が下がりますからね。

投稿: 工場長 | 2015年5月 4日 (月) 21時27分


アメリカは先の大戦で行った無差別東京大空襲、広島・長崎への原爆投下による民間人無差別大量虐殺を正当化し、日米地位協定で日本を植民地とし、安倍をそれを絶賛した。日本人は奴隷に甘んじるのか。

投稿: 真保守 | 2015年5月 6日 (水) 09時28分

2015年5月 2日 (土)

合人社紙屋町ビル

紙屋町交差点近くに建つビルの看板が、
「カープカラー」の赤いサインの「合人社紙屋町ビル」に変わった。

Image

ネットで調べてみると、
「株式会社合人社計画研究所(代表取締役:福井滋)は 12 月 12 日付で、合人社広島紙屋町ビル 旧名称:ヒューリック広島紙屋 町ビル及び隣地 駐車場を取得しました。
なお、弊社は、昭和 55 年 1 月に設立、分譲マンションの総合管理、PFI事業等を手がけ、 合人社グループ連結全体では、平成 26 年 3 月期には、売上高 300 億円、経常利益 30 億円を見込んでお ります」
と書かれている。

もう1年半くらい前に変わっていたのだ。
しかしそれにしても、経常利益が10%というのは凄い。
この会社は多分開業以来赤字になったことはないだろうと思う。

マツダがよくなったと言ったって、売り上げ高2.98兆円、経常利益2,100億円だから、
経常利益率7%にならない。

合人社計画研究所は元々マンション管理を専門にし、大きくなった企業だ。
最近は公共施設の建設から運営管理まで一括して引き受けるというPFI事業にも進出したということだ。
こうした新しいコンセプトの企業が広島から生まれ、今や全国的レベルの企業になっているということは、広島という極めて特異性のある町の構造にも依るのだろうと思う。
広島は極めて狭いデルタ地帯に100万人に近い人たちが密集して住んでいるいうことで、高層マンションが他の都市に比べて圧倒的に多いということから、そのマンションの維持管理をする企業が生まれ育ったいうことだろう。
倒産してしまったが、アーバンビューグランドタワー等のいくつものマンション建設した「アーバンコーポレーション」という会社も広島で生まれ、全国に進出していった。

運営管理する企業が、建設から運営まで引き受けるほどの企業になり、
ビル等の建設を専業とするゼネコンにとって代わろうとしていることにも、
改めて時代の変化を感じる。

そういえば最近NHKビルの近くに「合人社広島大手町ビル」という看板を見かけた。
ここはかっては大手町センタービルといっていたらしい。

広島は、海と山に囲まれた狭い地域にたくさんの人が住むということでは、極めて時代の要請に適った都市だ。
平和をテーマにした都市としても特異性がある。

その広島からこうした新しいコンセプトの企業がさらにいくつも生まれ、育つことを期待したい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年5月 1日 (金)

元宇品とホイコッケン

元宇品は、広島市内でありながら、海に囲まれた原生林があり、700世帯、1500人が住み、1小学校区で1町内会、その町内会は社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、自主防災会、体育協会、女性会、老人会、子ども会育成協議会、PTA、青少年育成連絡協議会、公衆衛生推進協議会、母子寡婦福祉会などとも一体となった組織です。

年間行事は、祭り(とんど祭り、亥の子祭り、夏越祭)、慰霊祭、盆踊り大会、餅つき大会、運動会(小学校と合同)、防災キャンプ、サマーガーデン、オータムガーデン、敬老会、日帰りバス旅行、スポーツ大会、日帰りバス旅行、廃品回収、町内一斉清掃、ゴミの集積所や街路灯の整備と管理、資源ゴミ・大型ゴミの収集と売却、集会所の運営、火の用心の夜回りなどがあります。

その元宇品町内会の年次総会の日(4月29日)TSSテレビ新広島の「ひろしま満点ママ」で元宇品が特集され、カフェ、結婚式場、小学校、そして最近話題の「ホイコッケン」などが紹介されていました。

https://www.youtube.com/watch?v=n6VzYBHPWbw

https://www.youtube.com/watch?v=X9NByg9gRLw

それにしても、まだまだテレビの影響力は凄いものです。
検索フレーズは、この通り、昨日はホイコッケンの前にも行列が出来ていました。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


満点ママ、見ました。テレビの影響ってすごいですね。以前買ってきたカシューナッツを友人にプレゼントしたらご主人が「おいしい。すぐ行こう!」と大喜びだったそうです。で、結局私はお店でカシューナッツを試食しただけですけどね。パスタソースもおいしそうでしたね。

投稿: noriko | 2015年5月 1日 (金) 13時40分


norikoさん
コメントありがとうございました。
ホイコッケンは、今日も閉店まで沢山のお客さんがいらしゃっていました。
やはりサーモンが最高ですが、我が家では醤油も人気です。

投稿: 工場長 | 2015年5月 1日 (金) 22時31分


今朝、プリンスに行くついでに寄りましたが、午後からでした(ノд・。)

投稿: ピッピ | 2015年5月 2日 (土) 10時51分


ピッピさん
シェフは連日徹夜で作業という、大変な状況が続いているようです。
製造も間に合わなくて、ナッツや醤油なども売切れということですし、もう少しほとぼりが冷めてから行かれた方がいいかも知れません。

投稿: 工場長 | 2015年5月 4日 (月) 21時14分

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30