広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

本+雑貨+カフェ→BOWL

埼玉県富士見市に「ららぽーと富士見」ができた。

こんなに、たくさんあちこちに、大規模なショッピングモールができて、やっていけるのかと、
他人事ながら、心配になるが、
しかし凄い混雑だった。

どこのショッピングモールも、基本的には同じだが、
新しいショッピングモールには、新しいコンセプトのお店ができている。

「BOWL」もそんなお店の一つだ。
知的好奇心をくすぐるもの、日々の暮らしをちょっと豊かにしてくれるものをセレクトしましたというが
そんな類の本、雑貨、文具が渾然一体となって並べられている。

読みたいという本があれば、隣接する「カフェ」で読むことができる。
気にいれば、買えばいい。

展示されている本も
自宅に貯まった蔵書を「マイクロライブラリー」として解放するには、
とか、
「今までにない職業をつくる」
とか、
ちょっと刺激的なタイトルの本が並んでいる。

「BIRTHDAY BUNKO」なんて書かれた棚には、
あなたと同じ誕生日に生まれた作家の作品が揃えられている。

プレゼントするにはいいかも知れない。


Image_2


広島にも、本通りにフタバ図書とタリーズが一体になったお店があるが、
ここBOWLはもうちょっとメニューが多様化し、拘りが強く、オシャレになっている。

こうなると、買い物に行くと言うよりも、
「遊びに行く」という感じになる。

必要なものはネットで買えばいいという時代にあって、
「買い物=遊び」
とは、どのようなものかについて、BOWLは一つの答を示してくれたようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年4月29日 (水)

8月はヒロシマへ

広島選出の外務大臣である岸田文雄外相は(日本時間2015年4月28日未明)、ニューヨークで開かれているNPT(核不拡散条約)再検討会議で「核兵器国を含め、政治指導者に広島と長崎を訪れ、自らの目で被爆の実相を見てほしい」と、被爆の実態を理解する重要性を訴えたということです。

Ntp2

ただ、肝心の内容は、その広島や長崎の被爆者から「被爆者は日本政府の政策に大変不満を感じている」「核廃絶への姿勢を疑わざるを得ない」と言われたようで、こちらの方が嘘のない平和への道かも知れません。

被爆70年24時間チャリティーコンサート 8.11〜12 ヒロシマ

[呼びかけ人]
安野光雅(画家・作家)、扇ひろ子(歌手)、大前研一(ビジネスコンサルタント)、加藤登紀子(歌手・作曲家)、喜納昌吉(歌手・作曲家)、三枝成彰(作曲家)、佐々木雅弘(白血病で亡くなった佐々木禎子さんの兄)、高橋史絵(被爆者故高橋昭博氏夫人)、坪井直(被団協理事長)、中沢ミサヨ(被爆者・漫画家中沢啓治氏夫人)、早川敦子(津田塾大学教授)、平塩清種(詩人、日本ペンクラブ正会員)、廣瀬禎彦(元コロムビアミュージックエンタテインメント社長)、山崎芳男(早稲田大学名誉教授 元日本音響学会会長)、山田洋次(映画監督)、吉永小百合(俳優)

[後援]
広島県、広島市、広島市教育委員会、広島市文化財団、広島平和文化センター、中国新聞、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、リビング広島、NHK、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、広島エフエム

[実行委員会]
(アイウエオ順、肩書は個人を特定するためで、団体や組織の代表としてではなく、個人としてメンバーになって頂いています。) 秋葉しずか(ヒロシマピースオフィス)、今中亘(ジャーナリスト)、上村和博(ひろしま音楽芸能文化懇話会代表)、小田長(広島市社会教育委員会議長)、川本一之(ジャーナリスト)、北村あおい(イベント・プロデューサー)、久保田圭二(平和・社会活動ボランティア)、熊田広道(ヒューマン・リレーションズ・ディレクター)、河口知明(元広島アキハバラ塾塾長、アートディレクト取締役会長)、河野美代子(産婦人科医)、小坪則子(主婦)、谷井繁(宇品・町内会長)、田尾直也(原色美術印刷社社長)、橘光生(ピースボランティア)、多山宰佐(多山文具会長、広島・モロッコ友好協会会長)、中澤晶子(児童文学作家)、中村良三(広島国際大学客員教授)、西村恵美子(福島と広島をつなぐ、もみのきの会)、浜中和子(皮膚科医、NPO法人がん患者団体支援機構理事長)、廣瀬禎彦(元コロムビアミュジックエンターテイメント社長)、古川耕三(高校教諭)、松田泰夫(元宇品町内会事務局長、社会福祉法人理事)、松本喜展(きらきらHIROSHIMA)、光岡伸洋(団体職員)、山崎芳男(早稲田大学名誉教授  元日本音響学会会長)、山根美智子(ワールド・フレンドシップ・センター理事長)、《委員会代表》秋葉忠利(前広島市長、ヒロシマ・ピース・オフィス代表)

[出場予定者]
青木加奈、青空すずめ(伴奏 木村美子)、アクアボイス、阿部律子、網藤民衣、荒田茂夫、石原有希子、占八瑛子、上稲通子、扇ひろ子、大瀬戸よしかず、太田美知彦、大嶽和久、大坪みきえ、岡野泰子、岡本スミエ・香音、ガーナ・クイーンV、カープジャズ、加藤まさかつ、加納ひろし、ガルボ、関西吟詩文化協会、岸、喜納昌吉、京太郎、姜暁艶、居留地男声合唱団、木本いず美、玄恵会、高昌大、河野勇治、小嶋素子、小島燎、東北大学吹奏楽部、西郷美炎、坂本愛子、里 博康(「光のうつしえ」出版:講談社、朽木祥 作、里博康 朗読)、佐藤いより、早苗ネネ、サムエル未来こどもの園コーラス同好会&A*is、さらさ、新宅未奈子、鈴木和昭、曽根旭泉、高免信喜、竹内喜美枝、竹本洋介、高尾六平、玉井美佐子、出会多津美、ドゥマルシェ、永井まこと、長崎市役所二胡愛好会、中島講時、中本・紙田、乗松恵美、狭間壮&ゆか、パーチェ、被爆朗読劇、平山ヒデアキ、広兼高士、広島ジュニアマリンバ、広島大学霞管弦楽団、藤田真弓、真木洋介、松尾進、松田廣直、丸本富孝、南一誠、目崎美智子、森ちなみ、山崎定、山崎とや子、山根進、山本観山、吉川逸子、六本木男声合唱団、和田みより

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年4月28日 (火)

通販の返品

ゴルフ関連用品のオンラインショップで、ゴルフのキャディーバッグを買った。
しかし、届いた商品は思っていたイメージと全く違っていた。
一瞬迷ったが、今回は即返品した。
「イメージと違う」ということで、こちら都合となり、
送料は、こちら負担となった。
1,736円。

近頃、殆どの商品をオンラインショップで買っているが、
先日買った雨用のブーツはサイズが大きすぎたし、
ゴルフクラブのヘッドカバーは写真のイメージと違っていた。
返品するのも面倒だと、そのままにしているが、
1年も経てば、結局捨てることになるのだろうか?

「オンラインショップで買うと安い」という思い込みがあるが、
どうもこれでは
「安物買いの銭失い」
だ。

ということを何度か経験して、
今回は、即返品したというわけだ。

そんなことを妹に話したら、
妹は、
ネットで評判をチェックし、
購入しているから、返品するようなことはないといっていた。
本当???

2つのブーツは、同じように見えるが、
妹のはフランス製、
私のは中国製だ。

Image


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


通販での買い物は難しいですね。
私も何度も苦い経験をして、最近は例えば電化製品のように型番で明確にわかるもの
をネットで買うようにしました。
そうすれば、ほとんどのケース、普通の店より安く同じ商品を手に入れることができます。
もっとも、このノウハウは息子から得たものですが。

投稿: ロマンスグレー | 2015年4月30日 (木) 15時05分


店員が特別なアドバイスをしてくれた時は、そこで買うが、そうでなければ、その場で目の前にあるのと同じ商品をスマホで注文する。そうすれば、レジに並ぶ必要もなく、持って帰る必要もなく、翌日には自宅に届いている。

投稿: 源氏 | 2015年4月30日 (木) 16時31分


ロマンスグレー様

何事も、痛い思いをしないとダメなようですね。
それを楽しむくらいの余裕が欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月30日 (木) 19時50分


源氏様

内緒の話ですが、
◯◯電機で、
スマホで検索した価格を見せたら、
その価格より安くしてくれたことがあります。

投稿: 元安川 | 2015年4月30日 (木) 19時53分

2015年4月27日 (月)

ICTからIOT

今、世界の技術は、IT(Information Technology、情報技術)からICT(Information and Communication Technology、情報通信技術)そしてIOT(Internet of Things)へと移り、それは革命的なものになるとも予想されています。

IOTという言葉は、まだ日本語訳がないくらい、一般的にはなっていませんが、多くの先進的な企業は「革命」として捉えていますし、一部には既に利用が始まっていることです。

例えば、世界中どこに居ても、自分のスマホで、自宅のエアコン、テレビ、ビデオ、掃除機、パソコンを操作したり、鍵を忘れて出かけて帰宅してドアの前で困っている家族に代わってドアや門扉、ガレージのシャッターを開けるとか、買い物の途中で、自宅の冷蔵庫の中をスマホで見るとか、そういうことは今でも出来ますし、行われています。

あるいは、自動車に乗る前に、エンジンを始動させたり、エアコンをつけたり、ライトをつけたり、ナビの設定をしたりすること、そして万が一エアバッグが作動するほどの警察、消防、オーナーへ自動的に連絡する機能は数年前の自動車でも出来ていました。

単純にセンサーになったり、制御できるだけでなく、物と物とが知的に繋がることで、バーチャルな世界がリアル=現実となります。

つまり、帰宅前にいちいちスマホを操作して自宅のエアコンをつけなくとも、スマホのGPS情報と、外気温の情報から、帰宅時刻を予想し、帰宅時には快適な室温になるように計算して自動的にエアコンを制御するとか、スマホに入っているスケジュールから、自動的にナビの設定が行われるとか、人間が操作しなくても機械と機械が繋がって、行うべきことを行う、というわけです。

増々人間には機械の操作は必要なく、センサーの塊である Apple Watch = ウェアブルデバイスは重要になりそうです。

Applewatch

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年4月26日 (日)

桑名の折鶴

サンデー毎日の今週号に、
三重県桑名に200年もにわたって受け継がれている折り紙の「蓮鶴」が、
紹介されていた。

江戸時代の1797年、お寺の住職さんが創り出したとの事だが、
1枚の和紙に切り込みを入れ、数ミリを残し、折ることで、
49種類、最高98羽の蓮鶴を折ることができるという。

「秘傳千羽鶴折形」には、展開図と完成姿図と共に、風流な狂歌も添えられているという。

Image

折鶴は平和のシンボルとしてだけでなく、
広島市のシンボルにもなっている。

桑名には蓮鶴保存会もあり、活動しているとのことだ。
http://kuwananosenbazuru.com
この際、
その作品を、広島市現代美術館で展示、即売会、講習会をしたらどうだろうか。
広島市と桑名市が提携してもいいだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


折り紙は、外国人観光客にも人気とか。
平和公園や飲食店で、折り鶴を作れて、それを資料館に寄贈でき、千羽鶴になるような取り組みもあれば、平和公園へ訪れて平和への思いを託したようになるのもいいかも。
もしかして、もうありますか?

投稿: やんじ | 2015年4月26日 (日) 08時03分


やんじ様

平和公園では、ボランティアの方が、
様々に折鶴教室をされているようですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/mitokosei/GALLERY/show_image.html?id=34814439&no=7
もっときちんとしたイベントにしたらいいと、
私も思います。

投稿: 元安川 | 2015年4月26日 (日) 17時44分

2015年4月25日 (土)

増々時間は増える

パソコンが普及し始めた頃「忙しくてパソコンなど覚える時間はない」という人が少なからずいました。

パソコンは仕事をより速く正確に行うためのもので、忙しく時間がないからこそ使うものですから、流石に今そんなことを言う人はいないと思います。

私にとって、こちらの都合も考えずにかかってきて思考を妨げる携帯電話は、時間を喰うもので、厄介で邪魔なものでしたが、iPhoneの登場で、携帯(スマホ)は、時間を節約し、人生に有効な時間を増やしてくれるものに変わりました。

より沢山の音楽を聴き、より沢山の本を読み(聞き)、ゆっくり自然を味わう時間も増えました。

iPhoneがあれば、わざわざパソコンの前に座らないと出来なかったことが、待ち時間はもちろん、歩きながらでも出来ます。

知人のコンサルタントは、メールだけでなく原稿を書くのも殆どをSiriに話しかけることで処理し、仕事の多くは散歩やジョギングをしながら出来るので、健康的な生活になった、と言っていました。まさに月給5千円の秘書を得たようなものです。

人生は有限ですが、有効な時間は増えていきます。

そして、昨日発売されたApple Watch は、それを加速します。

Applewatch

Apple - Apple Watch - Health and Fitness 日本語字幕
https://www.youtube.com/watch?v=VA4-dVAvaLA

Apple Watch – Us
https://www.youtube.com/watch?v=x4TbOiaEHpM

Apple Watch — Guided Tour: Welcome
https://www.youtube.com/watch?v=LHdVkPrdRYg

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今朝のニュースでアップルウォッチ(しかも200万円のモデル)を買ってこなかったという理由で息子が父親を鈍器で殴りつけてケガを負わせ、その父親に対して警察がアップルウォッチは自分のために買って息子から身を守るようにと言ったとか。何ともですね。

投稿: 通りすがり | 2015年4月25日 (土) 11時46分


通りすがりさん
虚構新聞ネタですよね?
それにしても、このニュースでもドローンが登場しますが、あるニュースサイトの記事の上位もドローンで占められていました。話題性があるものは、必ず犯罪絡みでも登場してきますね。

投稿: 工場長 | 2015年4月25日 (土) 12時55分

2015年4月24日 (金)

新関西空港と新幹線広島空港駅

先日の朝日新聞に、
新関西空港の利用客が前年比11%増の2,004万人になったと載っていた。

その内訳が興味深い。
① 国際線の利用客が1,352万人と過去最高となり、国内線の利用客の650万人の倍以上となった。
開業当初の1994、1995年の頃には、国内線の利用客の方が多かった。
② 国際線の利用客の内、外国人客が前年比41%増の696万人と日本人客の656万人を、初めて上回った。
というのだ。

Image


大阪という立地もあるが、
国内の移動は新幹線、
海を越えての長距離の移動は飛行機、
というように、その役割り分担がかなりはっきりしつつあるように思う。

広島空港のすぐ近くを新幹線が走っているのに、
飛行機と新幹線は互いに客の奪い合いをし、
JRは新幹線の広島空港駅を作ろうとしない。
JR西日本は、そんな駅を作ったら、飛行機に客を取られてしまうと思っているようだ。

今回のアシアナ航空の事故をみても、
飛行機事故は開業以来初めてとはいえ、事故が起きると数日間は空港は閉鎖せざるを得なくなる。
山陽自動車道は、頻繁に不通になる、
新幹線だって、雪が降ったといっては止まり、地震があったといっては止まる。
阪神淡路大震災の時には、かなりの長期間にわたり山陽新幹線が止まった。
飛行機も新幹線も両方が止まってしまったということは、記憶にないが、ないわけではないだろう。
利用客としては、
どちらに何かあったときには、乗る交通機関をすぐに変更できるようにして欲しいというのは、
当然の要望だろう。

その前に、
そもそも飛行機と新幹線はその役割りが違うのだ。

新幹線の広島空港駅を作ることで、
乗り換えがスムーズになることは、
航空会社にとっても、JRにとっても、利用客が増えることになり、
双方にとってメリットがあるはずだ。

ここは外国人観光客の誘致を促進しようとしている広島県、広島経済界が音頭を取って、
新幹線の広島空港駅建設計画を推進すべきではないだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


うちの近くにある国道54号、陰陽の要路と言われてきたのに、尾道松江道路が出来て、陰陽連絡高速バスは全て新道へ引っ越ししました。
「飛行機は飛んでいるのを見るだけ、新幹線なんて姿も見えない、ローカルバスはたま~に通るだけ」
それなのに「65才を過ぎたら自動車免許を返納しましょう」・・・
近所のじいちゃんは、危なくても乗り物がないから90才で自動車を運転して病院に通います。
こんな田舎の住人「辛口」です。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年4月24日 (金) 05時09分


最初の話だと、広島からリニアが開通し、新幹線の東広島駅から山陽本線を経由して空港まで鉄道が通じるような事だった思います。
広島東京間は、移動時間はどちらも差がなく、乗っている時間が長いか短かだけですね。
新しい新幹線の駅を作っても、誰にもメリットは無いように思います。
地元のバス会社の路線が失われるだけでしょうね。
広島東京間は、飛行機もJRもドル箱路線だと言われています。
これらが競争することで、料金が他の路線より安価になっていると聞きました。
そうだと、利用者には今のままの方が良いのかも。
また、外国人観光客は、広島には宿泊せずに、関西から新幹線で日帰り旅行に来ている人も多いと聞きました。
広島では、新幹線とJRの役割分担にはなりそうもないように感じます。
それと、広島の経済会に期待するのは如何なものでしょうか?
西飛行場の存続を、経済でなく政争に使って、廃港にしたのは広島の経済界ですからね。
西飛行場を失ったことで、広島は日本経済の離島になってしまったようですからね。
存続しておけば、ホンダジェットを使ったプラーベートジェット機の駐機場に慣れたでしょうし、三菱のジェット機を使った定期路線にも利用できたでしょうね。
三菱ジェット機での路線で運賃が高めでも、利用者は確保できたかもしれません。経済の発展には必要な人達の足として。

投稿: やんじ | 2015年4月24日 (金) 08時32分


やんじ様

ホンダジェットのニュースを見ると、
西飛行場を残しておけば、良かったのに、
と思いますね。
人は、残念ながら、
現実にそれを経験しないと、それが、どんな意味、価値を持っているのか、イメージできないようですね。

原発事故も、東京の人にとっては、
他人事です。

投稿: 元安川 | 2015年4月24日 (金) 09時51分


今回の事故でも分かった通り、パイロットの技術がまだまだ未熟な国もあります。そういった国への対応が出来る空港が必要ですね。

投稿: 平和を愛する広島市民 | 2015年4月25日 (土) 12時57分


平和を愛する広島市民様

13億人を超える中国は、
その経済発展と人口に、技術力が伴っているとは思えません。
そうしたことに、日本がどう対応するのか、
難しい課題ですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月25日 (土) 13時27分

2015年4月23日 (木)

まちのコイシェルジュ

今、各地で観光のための様々なアプリが開発されていますが、広島ではNTTが広島市のグルメ情報をまとめた「まちのコイシェルジュ」というアプリを公開しています。

Photo

このアプリの説明には「お店選びからおトクなクーポン情報まで、新鮮な情報をすぐその場でGET!まちのコイシェルジュは、あれこれ迷いがちなお店選びの心強いコンシェルジュです」とあります。

アプリの中で、いくつかの質問に答えていけば、その時の気分にピッタリ合った店をコイシェルジュが選んでくれます。

また「まちのコイシェルジュ」アプリをインストールして設定すると、公衆無線LANサービス「フレッツ・スポット」が2週間無料で使えるというサービスも付いています。

同様のアプリは色々ありますが、広島市の方、広島市に来た方は一度このアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、カキ船「かなわ」は、まだ(?)載っていないようです。
うどんの「ちから」は、掲載済みです。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年4月22日 (水)

地裁が原発の再稼働を認めず

NewsPicksに浜田健太郎氏が、
「[福井市 14日 ロイター] - 関西電力<9503.T>高浜原発3・4号(福井県高浜町)をめぐり、福井県や関西の住民9人が再稼働の差し止めを求めた仮処分申請で、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、住民側の請求を認め、両機を「運転してはならない」と関電に命じた。また、原子力規制委員会が策定した新規制基準に適合しても「安全性は確保できない」と断じた。
住民側代理人の弁護士によると、同仮処分は直ちに効力が生じるため、再稼働は当分の間、できなくなる。裁判所が仮処分で原発の運転禁止を命じる決定を出すのは日本国内で初めて。
・・・・・・・
地裁は、新規制基準は緩やかすぎて、これに適合しても安全性は確保できないと断定した。
・・・・・・
基準地震動について、2005年から過去10年間で想定を超える揺れが4原発で5回あったことに触れながら、「基準地震動は信頼性を失っている」と指摘した。
・・・・・・・」
と書いている。

たった9人の起こした仮処分申請を、福井地裁が認め、原発の再稼働をしてはならないと命じたのだ。
小学校で習った三権分立とは、こういうことをいうのだろう。

しかし、浜田氏の記事に続くコメントを読むと
「樋口裁判長なら、予想されたこと」
「高裁ではひっくり返る」
といった類の発言がかなり多い。

また、今回の決定に対し、原子力規制委員会の田中俊一委員長は
「十分に私どもの取り組みが理解されていない点がある。
・・・
事実関係に誤認がある」
とも発言している。
田中委員長は、原発の再稼働の審査については「粛々」と進める意向のようだ。

安倍晋三首相は、16日の衆院本会議で、
「世界で最も厳しいレベルの新規制基準に適合すると原子力規制委員会が認めた原発について、
その判断を尊重し、再稼働を進めていくのが、政府の一貫した方針だ」
と答えているという。

17日には、
関西電力は仮処分決定を不服として、決定の取り消しを求める保全異議を福井地裁に申し立てた、
再稼働禁止の執行停止も請求した、
ともいう。

そして今日、4月22日、
川内原発の運転停止仮処分の鹿児島地裁の決定がされるという。

ところで、
三権分立とは「司法、立法、・」
もう一つ、何だっけ??

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


原子力規制委員会の田中俊一委員長は、「基準には適合しているがそれで安全だとは言い切れない」と言っています。
その人が「基準自体に問題はない」と言うのですが、委員長の椅子というのは美味しいものなのでしょうか。
依然としてフクシマは事故後の収拾がつかないというのに。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年4月22日 (水) 06時23分


ちょっと辛口様

そうですね、
事故を起こした福島原発の中がどうなっているかさえ、
まだ調査ができていないんですからね。

投稿: 元安川 | 2015年4月22日 (水) 07時27分


住宅用の宅地でさえ、地耐力調査済みと書かれています。
重要構造物の建設には、その場所の地質調査と地耐力の調査等が行われ、適しているか審査することが安全のための基礎だと思います。
しかしながら、原発の立地場所は、福島第一のように掘れば水が湧き出るような土地ですし、他では断層がある土地と、どう考えても不適切な土地です。
安全の基板である立地場所は、科学的な根拠より、海に近く人口密度が少なく、主な工業・産業も地域で、札束で安全?を購入してます。
原子力行政そのものに、安全は確保されていませんね。
その基礎の上に、どんな文言を並べようと、安全は確保されません。
世界一厳しい安全基準と言うのは、世界一過酷な原発事故を起こした原因らしきものの対処方法でしかなく、必ずしも本当の安全が確保されたものではないですね。
今の安全基準には、安全になるための条件がたくさん含まれていますから、その条件を満たさないと安全にはならないのですから、それをもって安全が確保されたいうのはおかしなものです。
世界一の安全基準とするのなら、電力も冷却方法も喪失しても、1〜2時間以内に核分裂を停止できる科学的な技術が必要だと思います。
日本の三権分立の上位組織として、利権政治家と利権官僚の組織がありますから、たんなる、縦割り行政組織のようなものですね。

投稿: やんじ | 2015年4月22日 (水) 13時13分


やんじ様

今日、4月22日、
「川内原発、再稼働差し止め申請を却下 仮処分で鹿児島地裁 」
とのことです。
残念ですね。

今週のサンデー毎日に、
福井地裁の決定がいかに大変なことであったかについて、書かれています。

そうしたことについても、
知る必要がありますね。

投稿: 元安川 | 2015年4月22日 (水) 16時22分


原子力委員会は日本の基準が世界一厳しいなどとは一言も言っていないし安全だとも言っていない。単に日本の原発は世界で最も過酷な状況にあると言っただけだ。だから世界一厳しい基準が必要だと言っただけで、世界一厳しい基準だと言っていない。

投稿: 源氏 | 2015年4月22日 (水) 20時33分


源氏様

原子力規制委員会と安倍首相と裁判所の間を、
言葉が行き来している間に、
原発の再稼働が粛々と進められていく、
というのが、怖いですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月23日 (木) 09時21分

2015年4月21日 (火)

機械化で高コスト

通常、機械化あるいはICTの導入は、人件費という大きなコストを削減し、生産性やサービスを向上させるものです。

ですから、広島市も秋葉市長時代にはICTの導入でコスト削減と同時にサービスの向上を続けていましたが、その秋葉市長が就任時からの予定通り3期12年で退任され、「現金が配られた市長選挙」で当選し広島市政初の辞職勧告決議案まで出された「ICTのお嫌いな」松井市長になってからは経費の増大とサービスの低下が続いているわけです。

ところが、世の中には常識とは逆のものもあり、それが視野検査です。

私は緑内障なので定期的に視野検査を行っていますが、視能訓練士という専門の技師が行う検査(動的視野検査)は3900円であるのに対し、機械を使う視野検査(静的量的視野検査)は5800円と、2000円近く高くなります。

しかも、専門技師による検査は広い範囲の視野を測定するのに対し、機械を使った視野検査は中心部の30度程度の狭い範囲の検査です。

つまり、機械の方が低いサービスで高い料金ということになります。

緑内障は薬でも手術でも治るものではなく、検査も目が疲れるだけです。しかし高い機械(500万円くらい)を買ったからには、少しでも使って元を取り、儲けるしかなくなる、というのは如何なものでしょうか。

原発の再稼働も似たようなものですが…

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


申し訳ないですが、的外れな結論で真面目な眼科が可哀想です。

簡単にいいますと、動的視野検査は視野欠損の範囲を調べる検査で
静的視野検査は範囲は狭いですが、動的視野検査で異常が検出され
ない中心5~20°以内に出現する緑内障の初期変化の孤立暗点を調
べている訳ですから、視野検査と云う後半部の名前は同じですが、全く
別の検査で、同じ検査ではありませんよ。

投稿: ⑦パパ | 2015年4月21日 (火) 15時26分


⑦パパさん
かなり無理なこじつけで誤解を与える記事に対し的確なご指摘を感謝します。

確かに動的視野検査と静的視野検査は書かれているように違う検査で、緑内障でも初期や進行の速い場合には静的視野検査の方がより有効ですが、私のように何年も変化のない場合などは、どちらでもかまわない場合もあり、そういう時に、患者として検査自体も楽で料金も安い動的視野検査を希望しても、医師によっては嫌な顔をされることがあります。

医学的に合理的な説明ではなく、単に嫌な顔をされるわけです。それも、治る見込みはなく、毎日3回の点眼も医師(広大教授)からはっきり「気休めです」と言われる治療しか出来ない病気で、負担にしかならない検査であるにも関わらず、高くて辛い方の選択を促されると、やはり「この機械が高いからですよね」と思わざるを得ないわけです。

投稿: 工場長 | 2015年4月21日 (火) 22時30分


つまり機械による方が早期発見出来るということですね。眼科には緑内障は早期発見が重要だと書いてありましたが工場さんが治らないのは発見が遅れたからでしょうか。

投稿: 前期高齢者 | 2015年4月22日 (水) 00時20分


前期高齢者さん
緑内障は現代の医学では治すことのできない病気で、遺伝子治療を待つしかありません。

早期発見が言われているのは、進行を遅らせる可能性のある治療があることからですが、必ず進行を遅らせることができるわけではありません。

緑内障の進行を遅らせるのは眼圧を下げるということしかありませんが、私は低眼圧緑内障(正常眼圧緑内障)であり、大学病院でも「今の点眼は気休めで、もう少し研究が進むと全く意味がないことが分かるかも知れない」と言われました。

それに対し、治療には点眼、診察、検査に、平均寿命まで生きたとして、1000時間以上の人生と、50万円以上のお金を無駄に使います。

そして得られるものは全くない可能性が最も高く、もしかすると70代の数年の視力(視野)を失わずにすむかも知れない、ということだけです。

あくまで私の場合の結果論ですが、早期ほど失うものは多く、早期発見によって、得られるものが失うもの以上になるかは微妙なところです。

投稿: 工場長 | 2015年4月22日 (水) 07時30分


医は算術ですから、わざわざ高い機械を買ったのに、それを使わずに安くて手間のかかる検査は選ばんでしょう。
とはいえ、最近は学会でも、もっと動的視野検査をするように勧めていますね。
特に緑内障が進むと、全体を把握する必要があるから。
とはいえ、いくら検査しても治るわけじゃないので、どっちも意味ないですけどね。
緑内障はどうやっても治りませんし、進行を遅らせることすらできないのが普通ですから。
工場長さんが書かれているように、治療のできない病気の早期発見は失うものばかりで得られるものはありません。(キッパリ!)

投稿: 関係者 | 2015年5月 2日 (土) 05時27分


関係者さん
早期発見・早期治療で治る病気も多いと思うのですが、どうも私の場合、早期発見・早期治療で失うものの方が多かったようです。ただ、これはあくまで私個人の体験で、一般的ではないとも思います。

投稿: 工場長 | 2015年5月 4日 (月) 21時09分

2015年4月20日 (月)

iPadでプレゼンテーション

先日、小さなパーティで、
iPad airに読み込んだ資料を、プロジェクターでスクリーンに映し、
プレゼンテーションした。

これまでは、
資料を読み込んだUSBをパソコンに差し込んで、プロジェクターに映していた。

パソコンなんてほとんど使わなくなったこの頃になって、
なんとか、iPadから直接プロジェクターに映せないかと思っていたが、
友人に聞けば、
「Lightning-VGAアダプターを使えばできるよ」
と教えてくれた。

早速トライした。

自宅のハードディスクに保存されている資料を、
BUFFALOのWeb Acces iでiPad airに読み込み
一応、それを更に、evernoteにダウンロードしてから、
先日購入したLightning-VGA アダプターを使って、iPad airをテーブルにあるプロジェクターの端子に繋げた。

映った!

Image_2


iPadなら、話をしながら、その都度、強調したい絵、文字を指で拡大、縮小できるから、話もし易い。

しかし、便利といえば便利だが、
技術の進歩に追いついていくのも大変だ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最新のプロジェクターやテレビ(Air Play対応)であれば、ケーブルなしで、無線でそのまま使うことができます。

iPadとプロジェクターを繋ぐ映像端子は、パソコンで最も一般的なVGA端子(アナログRGB、D-sub)=プロジェクターでも最も確実に付いている端子です。
Lightning-degital AVアダプターはHDMIという端子と繋ぐためのものですが、HDMIという映像端子は最近のテレビにはほぼ100%付いていますが、プロジェクターで少し前のものには付いていないものも多く、今回はついていないということでLightning-degital VGAアダプターを購入されたのだと思います。

テレビの場合はハイビジョンになりアナログ放送がなくなったために、殆どのものが新しくなっていますが、プロジェクターはそうでもありません。映像端子は映像機器の進歩とともに非常に多くの種類があり、昔のビデオレコーダーなどを接続していたお馴染みの赤白黄で3本セットになったコンポジット端子(アナログ)に始まり、アナログでは高画質になるS端子、さらに高画質アナログのD端子、パソコンで最も一般的なVGA端子(アナログRGB、D-sub)=プロジェクターでも最も確実に付いている端子です、それに最近は主流になっているHDMI、あるいは、それまでにデジタルと言えばこれを指していたDVI端子(5種類くらいあります)、その他にもAppleの最新端子であるThunderboltもあります。

いずれも互換性はありませんから、その端子には、その端子用のケーブルが必要ですし、そのケーブル用のアダプターが必要になるというわけです。

そのため、今後は無線(Bluetooth、Wi-Fi)での接続の方が中心になっていくのではないかと思います。

投稿: 元宇品 | 2015年4月20日 (月) 12時59分


元宇品様

ここのプロジェクターは、ちょっと時代に遅れているというわけですね。
時代に合わせていくというのも、
お金がかかりますね。

投稿: 元安川 | 2015年4月20日 (月) 13時05分

2015年4月19日 (日)

クラウドファンディング

クラウドファンディング(Crowdfunding)はネットを使って不特定多数の個人から資金提供を求める手法で、これまでもクラウドファンディングで生まれた画期的な新製品を紹介してきました。

一日の睡眠を2時間で満足させるアイマスク(NeuroOn)は、10万ドルを目標に5ドルから750ドルまでの出資を募り、43万ドルの資金を調達し、いよいよ今年中には発売される予定で、予約注文のための日本語サイトも立ち上がっています。

https://neuroon.com/ja/
Reuroon

今やクラウドファンディングは、そうしたベンチャー企業の発明品だけでなく、市民によるイベント、ファンによるアーティストの支援、政治運動、映画の作成など各種プロジェクトなどにも利用され、最近ではパリミキなども「雰囲気メガネ」というスマホ対応メガネをクラウドファンディングの資金を使って開発しました。

このクラウドファンディングで、米国ではKickstarter、日本ではREADYFORがメジャーですが、どちらも資金提供すれば特典が付きます。

例えば製品の場合、資金提供者には安く購入できるというものが多く、パリミキのメガネも販売価格は2万4840円ですが、クラウドファンディングを使えば1万800円で買えることになります。

そして、先日公開された新しいプロジェクト「被爆70年24時間チャリティーコンサート」では、金額に応じて「名前を掲載する権利」から、缶バッジ、入場券、サイン入り書籍、DVDが貰えます。

そして、何より世界の平和に貢献できるはずです。

Cr2

被爆70年24時間チャリティーコンサート(READYFOR)
https://readyfor.jp/projects/12x2concert

チケット購入ページ(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年4月18日 (土)

スタバと外国人観光客

NHKビルの2階にあるスタバに入ったら、
客の半数くらいが欧米人だ。
!!
平和公園に近いこともあるだろうが、
それにしても多い。

隣に座った外国人カップルはどこの国の人だろう、
聞いたことのない言葉を話している。

Image


入り口には重そうなラックサックもいくつか置かれている。

スタバの店員も、慣れているのだろう、スムーズに対応している。

広島は他都市に比べ、欧米人の観光客も多いようだが、
NHKビル2階のスタバは、そうした人達がちょっと一休みするというには最適のスポットになっているようだ。

海外旅行で観光地を巡り、食事をするのはそれはそれで楽しいが、疲れる。

そんな時、
普段の生活で慣れ親しんだ和食のお店を見つけるとホッとする。
スタバはそんなスポットになっているようだ。
マックでも外国人観光客をよくみかける。

広島市の観光客は2013年には1,151万人、
内外国人観光客が53万人となり、前年比46%と増えている。

イスラム過激派の活動が活発になり、
中東、アフリカ圏には極めて危ない地域になっている。
くらべて、
日本は安全だし、観光、買い物、異文化を楽しむには最適な国だろう。

日本、広島に外国人観光客を呼ぶには、
日本固有の、広島固有の施設、文化を充実することも必要だろうが、
それに加えて
観光客のその国の施設、文化を感じられるスポットがあることも重要な要素のようだ。

そういえば、
中国人観光客の多い池袋には、
ちょっとした中華街ができているし、
新宿の新大久保駅近くの韓流の街として有名になっている。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年4月17日 (金)

電力ではなく金の問題

日本中の原発が停まって何年も経つのに、未だに電力需給を心配させるような報道があります。

昨日も、政府は、夏の節電対策を議論する電力需給検証小委員会を開き、沖縄電力を除く電力大手9社の今夏の電力需給見通しを公表しました。

もちろん、この現実を目の前にして、堂々と電力不足を訴える電力会社はありませんが「十分ではないが何とか足りる」と思わせる表現をとっており、政府も数値目標は定めないものの、節電は呼びかけるようです。

これまで、何度も書いてきているように、日本国内で、原発が電力供給のために必要だったことは一度もありません。そして、今の日本では、太陽光発電など小規模発電も増える一方ですし、省エネ技術も進歩する一方、つまり供給は上がる一方、需要は下がる一方です。

ただ、人の命、安全を無視してもお金の欲しい人のためだけに存在していたのが原発です。

しかし、厄介なのも、そのためです。電力供給のためだけに原発があるのであれば、過酷事故に対応できない原発は停めれば良いだけですが、お金が絡み、そのお金で生活している人、組織、地域があると、そう簡単ではありません。

原発がなくても電力需給に何の問題もないことが分かっても、なお原発を稼働させたい理由は、そのお金の問題が解決できないからです。

前の原子力安全委員会の委員長が言った通り「結局はお金」なのですが、それをはっきり認めない限り、嘘をついて、ひたすら問題を先送りにする、という状況は変わりそうにありません。

そもそも “原発新設”はいつのまにか“既定路線”なのだろうか?
https://www.youtube.com/watch?v=LNcg1sCgaaA

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この数年で屋根の上のソーラーパネルも随分増えました。特に新興住宅街に言えば、ソーラーでない家の方が珍しいくらいです。その上、工場長も書かれているように省エネの進歩に加え、人口減少、工場の海外移転、産業の空洞化、こんな状況で電力不足を心配するなんてアホですね。

投稿: 電気屋 | 2015年4月17日 (金) 10時29分


電力9社の原発は発電量0キロワット時でも、一ヶ月で2億キロワット時の電力を使う。すなわち、原発は再稼働させなくても、廃炉にするだけで、毎月2億キロワット時の電力が生まれるというわけだ。

投稿: 源氏 | 2015年4月17日 (金) 19時01分


電気屋さん
その通りだと思います。
原発の問題は電力の問題ではなく、政治・経済の問題です。
それをはっきりしない限り解決はありませんね。

投稿: 工場長 | 2015年4月18日 (土) 08時36分


源氏さん
電力需給だけで考えれば原発がない方が安く安定して安全な電力供給ができるのは明らかです。政府は、どうして税金をバラマキたいのか、核を持ちたいのか、本当のことを言って欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2015年4月18日 (土) 08時39分

2015年4月16日 (木)

なんじゃ これ!

東京の地下鉄で、
思わず写真を撮ってしまった。

通学用のカバンだろう、
キャラや化粧品のビン、ワッペン、リボンetc.をいくつもぶら下げている。
どれもがかなり大きい、10~20cm位ある。
小さなカバンも飾りにして、付けている。

面白い!

Image

女子高生だろうが、
きちんと制服を着、真面目そうだ。

こんなカバンを持ってなら、
学校に行くのも楽しくなりそうだ。

若者の発想の豊かさに驚く。

でも、
校門を入る時には外すのだろうか?

ちょっとばかり、校則を破るのが、
また楽しい!

そういえば、ダブダブの白いソックスを履く
ルーズソックスなんてのが流行ったことがあった。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


娘が通った公立の中学校では鞄の飾りは名札以外は禁じられましたが、高校では5cm以内のものというだけで、それ以上の制限はなかったようです。女子は飾りとして色々付けていたようですが、男子も自分の鞄を見分けるために何か付けていたようです。

投稿: 母親 | 2015年4月16日 (木) 09時04分


母親様

飾りは5cm以内という規則があったのですか。
このカバンについている飾りは10~20cmくらいはありますから、
当然ルール違反ですね。
ちょっとした議論になりそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月16日 (木) 10時14分


倶楽部や体育で補助バッグに着替えとか入れるじゃないですか
でもみんな同じ色で同じ形の学校規定の補助バッグだから、体
育館や講堂の隅に塊っているバッグから自分のを探すのは大変
なんですって。だからウチの娘達も中高時代10cm以上のキャラ
クターをぶら下げていましたよ。学校も理由がわかっているし、何
も言わなかったようです。

投稿: ⑦パパ | 2015年4月16日 (木) 13時49分


⑦パパ様

オオメに見てくれたようですね。
素晴らしい!

投稿: 元安川 | 2015年4月16日 (木) 14時50分

2015年4月15日 (水)

視覚障害者向け端末

Mac、iPod、iPhone、iPad同様に、発売前には否定的な意見が多かった Apple Watch ですが、予約販売では100万台が僅か10分から30分で売り切れ、発売日までには500万台準備され、年内には200ドル以上の時計市場の半数以上をApple Watchが占めると予想されています。

Apple Watch — Guided Tour: Welcome
https://www.youtube.com/watch?v=LHdVkPrdRYg

アップル製品はパソコンも音楽プレーヤーもスマートフォンもタブレットも全盲の人でも使える機能を標準的に装備しており、私もiPhoneを使うのに、画面を見ることも少なく、触ることも稀ですが、Apple Watchは、そんな私を更に不精にしそうです。

ところで、視覚障がい者に特化したウェアラブル端末もイスラエルで開発され、販売されています。

イスラエルのオアカム社が販売しているウェアラブル端末「OrCam」はグーグル・グラスのようなメガネ型の端末で、使用者が指さした部分をカメラで捉え、骨伝導を通じて、その情報を伝えるというものです。

OrCamは、視覚障がい者に、目の前にある物体や文字、あるいは場所や人を伝え、生活の様々なシーンで視覚障がい者の助けになります。

また、OrCamは、記憶や学習も出来るので、視覚障がい者の利便性を高めるだけでなく、認知症や失語症などへの対応、そして非識字者や外国人、そして老眼や白内障の人などにも役立ちそうです。

いずれにしてもバリアフリーよりユニバーサルデザイン、障がい者だけでなく、全ての人に使い易く役立つものにすること、あるいは世界中の誰もが使えるグローバルなものにすることが重要だと思います。

HowOrCamWorks-Vision
https://www.youtube.com/watch?v=nrWfLAh2T3k

OrCam
http://www.orcam.com

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いつも最新の情報有難うございます。
楽しく読ませて頂いています。

今日の「視覚障害者向け端末」の記事も
視覚障害者に読んでもらおうと思います。

記事をコピーさせてください。宜しく。

投稿: ときどき | 2015年4月15日 (水) 14時33分


ときどきさん
いつもお読み頂きありがとうございます。
広島市では市長が替わってから、視覚障がい者支援も後退していますが、行政の支援がなくても全ての人が住み易い社会が早くくればいいですね。

投稿: 工場長 | 2015年4月16日 (木) 08時55分

2015年4月14日 (火)

旧市民球場跡地とグルメフェスタと指定管理者

4月12日、13日の土日の2日間、
旧市民球場跡地で「春のまるごとグルメフェスタ」が開かれた。

尾道ラーメン、世羅豚串焼き、今治焼豚玉子飯、鞆の浦小魚かず天等広島県内のグルメ等、広島県内からの出店、
あかし玉子焼、出雲ぜんざい、熊本いきなりだんご等、日本国内のあちこちからの出店、
どんな経緯で出店することになったのかわからないが、
80張近くのテントにグルメのお店が出店している。

突き当たりには、ステージも設けられ、神楽が演じられていた。
「くまモン」」しまねっこ」のゆるキャラと写真を撮っている親子連れもいた。

Image


金曜日までの雨もあがり、暖かいこともあって、朝からかなりの人出だ。

広島県内、全国各地のグルメが食べられるという極めてシンプルなイベントで、
取り立てて何か特別なことをやっているわけではないのに、
その人出の多さに驚く。

主催者の中国新聞がその情報力を使って、
出店者を集め、お客を集めたということだろう。

入場無料というのもあるだろうが、
この2日間だけで多分4~5万人以上は集めただろうと思う。

こうしてみると、
土休日、GW、夏休み、春休みには、もっと多種多様なイベントを開くことも可能だろうと思えてくる。

今は跡地利用計画が確定していないからと、暫定的にイベント広場として使っているが、
この際フラワーフェスティバル、展覧会、コンサート等、多種多様なイベントを開催できる広場として使用するのだと確定したらどうだろう。

そして、
イベント開催のノーハウと意欲のある中国新聞を、
旧市民球場跡地活用の指定管理者にして、その運用を任せたっていい。

これまで開かれた菓子博、グルメフェスタ等の状況をみると、
数百万人の集客をできるだろうことも、
さして難しいことではないように思える。

そうなれば、
シャレオにとっても波及効果はあるだろうし、
紙屋町、八丁堀地区の中心市街地の活性化にも大きく寄与するだろうと思う。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


旧市民球場は、何でも使える場所にすべきでしょうね。
でも、指定管理者はどうなんでしょうか?
使用料に中間マージンが加わり高くなるでしょうね。また中立的な立場でない会社が管理者になるのも如何なものでしょうか。またこの会社の会員に特典が与えられるような気がします。
情報と集客は、ネットでも集まるのではないでしょうか。
副市長にイベント等に有能な人を迎えて、広島市内の各地にイベントやマツダスタジアム。ビックアーチ・ビックウェーブなど施設を有効に使うための組織を作った方が良いとも思います。
組織の中には、民間からの登用もし、各企業との連携も含めて、広島市の施設を総合的に使い、広島市全体の活性化とヒロシマの発信や世界とのつながりを考えて欲しいですね。

ところで、「紙屋町、八丁堀地区の中心市街地の活性化」とよく言われていますが、この地区にはすでに多くの人が十分に集まっています。それを活かせていないのはその地区の企業や商店街などではないでしょうか?どんな施設をつくろうとも、イベントをしようとも、それを活かせないいないのではないでしょうか。
ですから、中心街の活性化のために、施設やイベントが必要だというのには、とても違和感がありますし、問題のすり替えのような気がします。
ショッピングモールがあるから人が集まるのでなく、そこに行きたいお店が集まっているから人が集まるのではないでしょうか。

投稿: やんじ | 2015年4月14日 (火) 14時21分


やんじ様

鋭い指摘ですね。

旧市民球場跡地は、
紙屋町、八丁堀地区の盛衰と一番密接に関連しているのですから、
この地区の人達から、
ここは俺たちに任せろという積極的な提案がほしいですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月14日 (火) 16時11分

2015年4月13日 (月)

選挙違反の摘発は3年後?

統一地方選の前半戦が終了しましたが、11日の段階で、100件の選挙違反事件の捜査が行われ、投票終了後に200人の関係者の取り調べから着手されるようです。そして、その半数以上が買収容疑だそうです。

広島では議長経験もある保守系のベテラン市議が、本会議で「前回の市長選挙では茶封筒に入れた現金が配られた」ということが明らかしましたが、公職選挙法の買収罪の時効は3年ですから、お咎め無しで、マスコミの追求も全くありませんでした。

その広島市では、投票率が50%を割り、特に未来を担う世代の投票率は低く、当選するのは世襲議員ばかり、120年を超える市政で初めてという辞職勧告決議案を出された市長が、それを出した議員に支えられて再選されました。

今回は3年後の時効の前に明らかにして欲しいものです。

平成26年第5回広島市議会定例会(12月12日(金曜日)一般質問 藤田議員)
Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


市長選については、
×の欄がないので、
一番当選しそうにない人に投票しました。
当選した市長は、それを理解してくれるでしょうかね。

投稿: ××× | 2015年4月13日 (月) 11時08分


選挙前には、
あれだけ市長と対立した議員の人達は、
どうして対立候補を立てなかったのでしょうかね。
それが、
政治ということなのでしょうか?

投稿: 宇品灯台 | 2015年4月13日 (月) 11時13分


宇品灯台さんと全く同意見です。

投稿: ほんま | 2015年4月13日 (月) 12時16分

国民・市民が政治家をどう考えるかは、マスコミ次第ですね。
マスコミが取り上げないと、悪いことも無かったことになってしまいます。
マスコミの思うがままに操られている国民・市民が多いということでしょう。
だから、自民党は協力というよな文句で、マスコミを抑えていますよね。
市民が豪雨災害で、泥水と大きな岩と瓦礫の中で生死をさまよっているときに、のんびりと休んでいた人には、危機管理能力も行動力もないですね。
一年前には、韓国でセウォル号沈没事故がありましたが、船長は危機管理能力もなく行動力もなく判断力もなく、多くの子供たちの命が奪われました。
この船長がまたフェリーの船長になった船にはたして乗船したいでしょうか?
広島市民の約27万人の人たちは、この人に命を預けるのですよね。
前の選挙では、対立候補を支援していたのに、相乗りなんて最低ですね。
民主党は、存在価値はないですね。連合には節操がないですね。

投稿: やんじ | 2015年4月14日 (火) 14時05分

2015年4月12日 (日)

宅配便を駅のロッカーで受け取る

先日のニュースで
「楽天が郵便局のロッカーで宅配便を受け取るとのサービスを始める」
と報じていた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/06/news123.html

「購入時に郵便局を選択すると、商品到着後、購入者宛に解錠に必要な暗証番号がメールで送られ、郵便局内に設置された「はこぽす」用ロッカーから好きな時間に荷物を取り出せる。
対応局は新宿、渋谷、日本橋、品川など都内25カ所。うち20カ所が24時間の受け取りが可能だ。対象となるゆうパックのサイズは、3辺計100センチ以内、重さ30キロ以内。代金引換や冷蔵・冷凍、着払いなどのオプションを必要とするものは不可」

とのことだが、
ロッカーがあるところといえば駅だ。

駅ではやっていないのかと調べてみると、
大阪の難波駅で、楽天が試験的に始めたとのことだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/26/news121.html
Image

1人暮しをしていた頃、
帰宅すると宅配便の不在通知が何通も届いていることがあり、
帰宅して、まずすることは、宅配便の担当者に電話をすることだった。
煩わしくもあったが、
宅配便の担当者にしても、何度も通わなければいけないわけで、大変なことだろうなといつも思っていた。

それが、帰宅途中で受け取れるとあれば、双方にとって都合がいい。
通販と宅配便と駅のロッカーをインターネットが結ぶことで生まれたビジネスモデルともいえる。

通常、駅のロッカーの使用料は300~400円はする。
その料金の負担をどうするかが、ちょっと気になるところだが、
それはいまのところ、通販会社が負担しているということであろうから、
そうなれば今後利用者は大幅に増えそうにも思う。

アストラムラインの駅にも、ロッカーがある。
駅で宅配便を受け取れるということになれば、
駅が単なる乗客の乗り降りするところから、物流の拠点にもなるというわけだ。
アストラムラインとしては、当然収入増も期待できるだろうと思う。
やったらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年4月11日 (土)

24時間平和コンサート

今年は被爆70年ということで、8月の広島は多くのイベントが行われますが、その中でも最大級のコンサートが「被爆70年24時間チャリティーコンサート」です。
12x2concert
このコンサートの呼びかけ人は、安野光雅(画家・作家)、扇ひろ子(歌手)、大前研一(ビジネスコンサルタント)、加藤登紀子(歌手・作曲家)、喜納昌吉(歌手・作曲家)、三枝成彰(作曲家)、佐々木雅弘(白血病で亡くなった佐々木禎子さんの兄)、高橋史絵(被爆者故高橋昭博氏夫人)、坪井直(被団協理事長)、中沢ミサヨ(被爆者・漫画家中沢啓治氏夫人)、早川敦子(津田塾大学教授)、平塩清種(詩人、日本ペンクラブ正会員)、廣瀬 禎彦(元コロムビアミュージックエンタテインメント社長)、山崎 芳男(早稲田大学名誉教授 元日本音響学会会長)、山田洋次(映画監督)、吉永小百合(俳優)となっています。

コンサートを創りあげ、運営し、世界中に発信していくための市民ボランティア・スタッフは現在も募集中です。

そして、チケットはネットそしてプレイガイドで発売中です。

購入ページURL(パソコン/スマートフォン/携帯共通)
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002152220P0030001

エディオン広島本店 広島市中区紙屋町2-1-18(082)247-5111
http://my.edion.jp/pc/hiroshimahonten/main/playguide.html

福屋広島駅前チケットサロン 広島市南区松原町9-1 TEL:082-568-3111
http://www.fukuya-dept.co.jp/ekimae/floor/f_7f.html

アルパーク天満屋 広島市西区草津新町2-6-1(082)501-1745
http://alpark.net/service/playguide.html

スガナミ楽器店福山本店 広島県福山市東桜町7-1(084)923-6150
http://www.suganami-inc.co.jp/page5

ワタナベ楽器 広島県三原市城町2-2-3(0848)63-2181
http://www.watanabe-gakki.jp/towns/pages/10024.html

なかやま楽器 呉市中通4-9-7(0823)22-5555
http://www.watanabe-gakki.jp/towns/pages/10039.html

有限会社 公声堂 呉市中通4-11-9(0823)22-3210 
http://www.k-kyouryoku-kai.jp/life/06.htm

フジグラン東広島キハラ楽器 広島市西条町御薗宇4405(082)423-7253
http://www.kiharagakki.co.jp/original4.html

サングリーン 三次市十日市東4-1-30(0824)62-1111 
http://sungreen.jp

公式Webサイト
http://www.12x2concert.com/

公式Facebook
https://www.facebook.com/12x2concert

公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClLKN5wulNU1pRNBJDmYUuQ

公式twitter
https://twitter.com/12x2concert

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年4月10日 (金)

2k540とラックサックとsquare

2k540、
御徒町と秋葉原の間の山手線の高架下につくられたショッピングストリートだ。
変な名前、
こんなの、とっても覚えられないと思っていたが、
東京駅から2,540m、2k540mの辺りにあるということでつけたということを知れば、
逆に記憶に残る。
そんなに東京駅から近いかな、とも気になってくる。

高架下の柱を真っ白に塗り、お店の外装も真っ白、
真っ黒なアスコンの床との対比は清潔感があって、シンプルで美しい。

オシャレな自転車が店の前に置かれ、そこにお店の看板がかけられていたりする。

Image

それぞれのお店は小さく、
「オーナーの工房で作った物を売る」
ことをコンセプトにしてお店が選ばれているという。

ガラス細工の店、染め手ぬぐいの店、高取焼の店、
カフェも焙煎からする店等、
3Dのお店もある。
売っている品物はオーナーのこだわりを感じさせる、
アート、作品になっている。

桐屋田中で、桐の米櫃を買い、
皮製品のお店「LITSTE」でラックサックを買った。
「LITSTE」の工房は浅草蔵前にあるという。
私の元の本籍地の近くだ。
ラックサックはかなり高かったが、
これなら妻も使うという。
男、女に関係ないユニセックスな商品というわけだ。

クレジットカードでの支払いは、
お店のiPadにインストールされたアプリSquareで済ませた。
iPadの横に2cm四方の小さな端末に、クレジットカードを通し、
画面にサインすれば、支払いは済む!
https://squareup.com/jp

Image_2


2k540、LITSTE、Squar、
どれもスマートだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年4月 9日 (木)

この曲何?

iPhoneやiPadがiOS8になって便利に使っている機能の一つに音楽検索があります。周りで流れている音楽の題名や歌手を知りたい時に、iPhoneに向かって「この曲何?」と聞けば、その曲名を教えてくれ、ついでにiTuneでの購入ボタンまで出てきます。

これはShazamという、以前からある音楽情報検索アプリの検索エンジンを使っているので、これまでもShazamを使えば出来ていたことですが、いちいちアプリを起動しなくても「この曲何?」と聞くだけなので、より楽になりました。

それから答える時も如何にもSiriらしく「〜のように聞こえます」「〜のようです」「この曲ならわかります!」と自信の程度も表現します。

実はShazamの検索エンジンも随分パワーアップしています。私が以前、検索しても見つからなかったものが、かなりヒットするようになりました。

ただ、いくらiPhoneに教えてもらっても、それが日本語でも英語でもなければお手上げです。特にアラビア文字やハングルだと想像すらできなくなります。

いずれ、GoogleやWikiとも繋がるのではないかとも思いますが、これまで気になりながら、何の曲だか分からなかったものが、徐々に分かるようになっています。

Donna Summer - Power Of One with lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=clI1Fe4-LMo

캔디맨 (Candy Man) - 일기 (영화 신라의 달밤 OST)
https://www.youtube.com/watch?v=n9gA7XLZOeI

에스투 인형
https://www.youtube.com/watch?v=3GETq1f7XHw

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年4月 8日 (水)

明治神宮前歩道橋のビフォー&アフター

山手線原宿駅を降りてすぐの明治神宮前の歩道橋が撤去され、
街の様子が一変したとの記事が、先日の日経新聞に載っていた。

Image


ビフォー&アフターの写真をみると明らかに、
歩道橋がなくなってからの跡地には賑わいようなものがが生まれていることが窺える。

撤去するまでは、
その辺りがいわゆる橋の下になっていたようだ。

本当にそんなにも違っているのかどうか、わざわざ見に行った。
歩道橋は撤去され、代わりに横断歩道が設けられている。
歩道橋があった辺りは、確かに明るくもなり、すっきりしただけでなく、
賑わいも生まれている。

かっての歩道橋は40~50年からあったようで、
かなり老朽化し、汚らしくもあった。
歩くと揺れた。

だから、撤去したということではなく、
東京都はかなり以前から、歩道橋は順次撤去し、横断歩道に変えていくとの方針だったようだが、
今回は2020年のパラリンピックと超高齢化社会を見据え、
早急に歩道橋の撤去を進めることにしたのだという。

歩道橋を撤去して、賑わいが生まれたというのは、
予想していなかった二次的効果といえるようだ。

鯉城通りの袋町の歩道橋始め、
広島市内でもまだかなりの歩道橋が残っている。

バリアフリーのためにエレベーターを設置するのは、
建設費、維持管理費もかかる。

広島市も、歩道橋撤去という断捨離は早急に進めるべきだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年4月 7日 (火)

人工声帯

つんくさんが声帯を摘出し、母校で字幕による挨拶をしたことが話題になっていますが、声帯はなくても歌は歌えます。

電気式人工咽頭 ELカラオケ 埴生の宿
https://www.youtube.com/watch?v=r8_6kYOth1E

電動式人工喉頭(人工声帯)は、第二次世界大戦で頚部貫通銃創のために声を失ってしまった兵士のために、米国で開発されたものです。

喉頭がんは、日本で年間約3000人が発病しているガンで、人口10万当たり4人強の罹患率ですが、男女比は9対1で、50歳以上の男性に多く、喫煙との関係が大きいとされています。

ただ、転移も少なく予後(5年後生存率)も良いガンです。

声帯を失った人にとって、食道発声という手段もありますが、訓練が大変ですし、声としての完成度はまだ低いとしても、人工喉頭は簡単に使え、数万円で手に入ります。

そういえば、山形県酒田市の市長も咽頭癌で声帯を切除したため、電気式人工咽頭で公務に復帰していました。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年4月 6日 (月)

ビール缶の潰し方

東京の地下鉄等の駅で配布されているフリーペーパー「R25」には
生活、ファッション、芸能、スポーツ等の比較的気楽な記事が載っている。

そのweb版に「空き缶を手で簡単に潰す法」という記事が載っていた。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150310-00041046-r25

やってみると意外と簡単にビール缶が潰せる。
缶の大きさも1/3ほどになる。

まず缶の横を斜めに数カ所押してから、
横に捻るのがコツのようだ。

私は空になった缶は、「これはもう空です」という目印として、半分に折って捨てていたが、
2週間置きのビン缶収集日頃になると
かなりの量が溜まってしまい、
「凄い飲んべえ」みたいで、捨てに行くのがちょっと格好悪かった。

Image


こうすれば、
半分以下の大きさになるから、さして気にならなくなる。

缶を押し潰す器具も売っているようだが、
これならタダだ。

この潰し方を何人かの友人に話してみたが、
意外にも、誰も知らなかった。
中には「膝の間に缶を挟んで、潰している」というのもいた。

これは「⚪️⚪️さんの知恵」

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


中学校の保護者会がアルミ缶の収拾をしています。資源として収拾したアルミ缶を販売して得た収益を、中学生のために役立てています。この活動に協力するようになってからは缶を潰さずに出しています。(缶を潰さないで出して!と言われて)

それまでの私の缶つぶし → アルミ缶を立てておき、垂直に足で(堅めの靴をはいて)強く踏みます。ほら出来ました 「アルミ缶センベイ」。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年4月 6日 (月) 05時13分


ちょっと辛口様

ビール缶を潰さない方がいい、
ということもあるんですね。
世の中、面白いですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月 6日 (月) 09時29分


アルミ缶を潰さずに回収したいのは、潰れていると処理効率が悪いから。スチール缶は熱で溶かすとラベルも燃えてなくなるが、アルミ缶はラベルが燃えるほど加熱するとアルミ自体が燃えてしまうので、先に溶剤でラベルを剥がす。潰れていると、その際の処理効率が悪くなる。

投稿: 源氏 | 2015年4月 6日 (月) 10時00分


源氏様

アルミ缶を潰さないで、
というのは何故かなと思っていましたが、
そんな理由があったんですか。

それなら、缶にそのことをはっきり書いてあれば、
環境に優しいということで、
売りになりそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月 6日 (月) 10時09分

2015年4月 5日 (日)

iPadで音楽制作

桜前線は東北へ移り、東方神起は80万人を動員したツアーを終了し、活動の休止を宣言しました。

Photo

その東方神起の新曲はサクラミチですが、先日のテレビ番組で行われた桜にまつわる曲のランキングでトップだったのは以前も紹介したことのある和楽器バンドの千本桜でした。

和楽器バンド / 千本桜
https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo

じつは、この曲のオリジナルは初音ミクというボーカロイド(人工音声)の歌です。

【初音ミク】 千本桜 【オリジナル】 HD720P
https://www.youtube.com/watch?Mqps4anhz0Q

30数年前からMIDIの登場により、それまで特別な分野でしか使われなかったコンピュータと電子音源による音楽制作がポップスでも一般的なものになり、コンピュータの飛躍的な性能の向上に加え、音源の方も向上し、サンプリング音源も楽に扱えるようになりました。

そして、東方神起の曲はもちろん、商業音楽の多くはコンピュータで作られるのが一般的になっていますし、演奏もコンピュータと電子音源によるのが普通です。

ボーカルはまだまだですが、iPhoneやiPadで遊ぶには十分なレベルになってきたと思いますし、下手なアイドル歌手よりマシかも知れません。

Mobile VOCALOID Editor PV
https://www.youtube.com/watch?v=-S6w6H-sZEo

編曲も素人を感心させる程度ならコンピュータだけで行えますし、いずれはコンピュータが著名な作曲家のゴーストライターとして活躍するのも、何年も先の話ではないかも知れません。

Apple GarageBand for iPad 日本語
https://www.youtube.com/watch?v=L2Ys0-5Dfr0

【超初心者用】 iPad版GarageBand 作曲講座 【知識ゼロOK】
https://www.youtube.com/watch?v=6fZj8B6ozJw

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


韓国って未だに徴兵制度があるのですね。
だから韓国人は喧嘩っ早いのでしょうか。
韓国映画を観ても、残虐なイメージがあります。

投稿: 大和 | 2015年4月 5日 (日) 11時20分


一時の韓流もブームは終わった感じやね。
フジテレビが中心になったゴリ押し韓流も国民がついていかなきゃ結果自分の首を絞めただけwww

投稿: ポップス | 2015年4月 5日 (日) 12時01分


大和さん
徴兵制度はアメリカにもあり、ベトナム戦争の頃は、アトランタオリンピックの開会式でパーキンソン病の震える手で聖火を点火した世界チャンピオンのモハメド・アリが徴兵拒否でライセンスを奪われたり、宗教上、あるいは良心的兵役拒否によるトラブルは多くありました。

ドイツは徴兵制度を廃止しましたが、まだ5年も経っていません。

韓国ではエホバの証人などを中心に徴兵拒否をする人もいるようですし、ベトナム戦争後に一旦徴兵制度が廃止され、また復活したアメリカでも、徴兵登録をしない人は社会的な不利益を被ることになるようです。

一般的には「徴兵があるから喧嘩っ早い」というより「徴兵があるから男がしっかりする」というイメージの方が強いようで、保守系の政治家には、徴兵制の復活を望んでいる人も多いようです。

ただ個人的には、大和さんの書かれているように、徴兵制=暴力的になる=残虐になる、という印象に違和感はありません。

投稿: 工場長 | 2015年4月 5日 (日) 12時08分


ポップスさん
「国民がついていかなきゃ」というのは、むしろ逆のようです。

2011年から右翼系ネットユーザーを中心に韓国人排斥運動が盛り上がり「ただ視聴者の要望に従っただけ」「視聴率がとれるから」と民放としては当たり前の動機で盛り上がった韓流に対し「韓国に利する番組編成」だという暴力的な抗議が続いたため、今では、いくら視聴者からの要望が強くても、いくら視聴率が取れても、韓国人アーティストや韓国ドラマの放送は控えられているようです。

ですから、テレビ局でも、現場は視聴者からの要望が強く、視聴率がとれる韓国人グループの出演を企画するものの、上からの圧力で潰されるというケースが続いているようで、東方神起がMステに出演するについても、内部では相当な攻防があったようです。ただ、流石に東方神起の場合、しばらく活動を休止することもあり、多くのファンからの要望があまりに強く、視聴者の要望が押し切った形になったようです。

投稿: 工場長 | 2015年4月 5日 (日) 12時11分


歌手の国籍はともかく、機械の歌は所詮機械だね。
ロボットに歌を歌わせて聴く人の気が知れない。

投稿: 歌謡好き | 2015年4月 5日 (日) 13時13分


歌謡好きさん
今まさにコンピュータ対プロ棋士の対決、電王戦の最中ですが、機械には難し過ぎると言われた将棋も、30年前にはアマチュアの有段者が辛うじて勝てるレベルにまでなり、今ではプロ棋士も負かすほど、つまり素人では手も足も出ないレベルになりました。

シンセサイザーが出た頃には「所詮、電子音」でしたし、シーケンサーが登場した頃も「所詮、機械による自動演奏」と思われていましたが、今では商業音楽の殆どは機械によって作られた音を機械が演奏しているわけで、音も演奏も機械と人間の差が分かる人は少ないのではないでしょうか。

電子音源も、ピアノの音、ギターの音、から、スタインウェイの音、フェンダーの音と進化しているように、ボーカロイド=人工音声も、マツコロイドがマツコ・デラックスの声でしゃべっているように、誰々の声、誰々の歌い方で歌えるようになるのではないでしょうか。

既に英語の人工音声は喜怒哀楽も表現し始めています。

コンピュータの性能が、全人類が1万年くらいかけて学習した量の情報をわずか1日とか1時間とか1分で学習して、殆どのことに0.001秒程度で最適な答えを出すようになる「技術的特異点」は、今このブログを読んでいる多くの人が生きている間に起こるとされていることです。

投稿: 工場長 | 2015年4月 5日 (日) 13時30分


東方神起だけ動画じゃないし~~~(`◇´*)

投稿: サチ | 2015年4月 5日 (日) 15時06分


皆さんの関心と少しずれてはいると思いますが、長い間不振だった歌謡番組が盛り返している理由の一つは、「カラオケバトル」に代表される、カラオケの「機械」による生身の歌い手の評価を競う番組のお陰です。

テレビで視ると、声量が全く伝わりませんし、その他、実際の歌唱の上手さとは違うようですが、良く考えると、そもそもレコードでさえ技術的なフィルターを通すということですし、マイクも技術の一つです。

機械を全て排除するという発想そのものが、ずいぶん前に崩れていることを認識することの方が大切なように思えます。

投稿: April I | 2015年4月 6日 (月) 00時38分


サチさん
東方神起のサクラミチは検索すれば公式MVを含め多くのPVがあるため、敢えて動画ではなく静止画としました。それ以上深い意味はありませんので、詮索されませんように(^_^;)

投稿: 工場長 | 2015年4月 6日 (月) 15時22分


April Iさん
確かに今や機械が人間を評価する時代なのですね。

音楽評論家、オーディオ評論家、報道陣、特約店など、音楽の専門家や愛好家を集めて行われる、生演奏とステレオレコードのすり替え実験は半世紀前から行われていて、機械による再生音と生演奏の区別はつかないものになっています。

通信カラオケでも、以前の専用音源によるデータ通信から、それらとは区別するための良音、生音、生演奏などという分類もありますが、どこで生を区分けをするのかが、上記とは変わってきており、仰るように、その区分そのものが意味のない時代になっているのかも知れません。

今、つんくさんが声帯を摘出したことが話題になっていますが、人工声帯(電動式人工喉頭)は半世紀以上前からあり、今では数万円で売られています。それについては明日の記事に書こうと思います。

投稿: 工場長 | 2015年4月 6日 (月) 15時28分

2015年4月 4日 (土)

iPadに名刺を読み込む

数年前、それまでファイルに整理していた膨大な名刺を、
スキャナーでスキャンし、データとして保存し、
名刺そのものは捨てた。

今時、携帯電話番号とメールアドレスさえわかっていれば、ほぼ事足りる。

連絡の必要があるような人については、
名刺を受け取ったらその都度iPad,iPhoneの「連絡先」に書き込んでいるので、
まず困ることはない。

しかし何かの時、
名刺はもらっているが、iPadの「連絡先」にも載せていない、スキャンもしてない人に、連絡しなければならなくなったりすることがある。
そんな時は会社のテーブルの中、サーバーの中の名刺を探すことになる。

Image


名刺管理のアプリがあることは知っていたが、
だからといって、
改めて名刺管理のアプリを使用したいとも思わなかった。

それが、
先日いくつか名刺管理アプリが日経新聞の夕刊に紹介されていた。
ものは試しと、
200枚まで無料という「Cam Card Lite」をダウンロードして使ってみた。

名刺に、カメラの焦点を合わせると「名刺の縁を認識中」と表示されると、
即「会社名、氏名、電話番号、住所」等名刺に書かれた事柄がデータ化され、保存される。

データ化されていることで、そこから即メールしたり、電話したりすることができる。
確かに便利そうだ。

ところがほぼ全ての名刺で読み込み間違いがある。
デザインに凝った名刺ほど、会社名、メールアドレス等を間違えている。
困る。
仕方がないから、いちいち保存されているデータを修正することになる。


人間はどんな変てこりんな名刺でもきちんと理解できる、
人間はやっぱり優秀なんだなーと妙なところで感心したりしていたが、
その読み込みの間違いを修正してくれるアプリもあるようだ。
1枚10円でやってくれるのが「すごい名刺管理」、
月400円、年4,000円でやってくれるのが「Eight」だという。
どちらも修正は人間がやっているらしい。

この名刺管理アプリ、
便利そうだが、
さあ、私は本当にこんなアプリを使う必要があるのだろうか。
???

名刺を受け取ったら、即その場で「名刺管理アプリ」で読み込んでおけば、
即名刺を捨ててもいいことは確かだ。

それだけでも価値があるか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


名刺に個性を持たせて、目立つようにしても意味がなくなるんでしょうね。
そのうち、スマホ同士をくっつけたら、名刺が交換されてそのままデータ登録されるようなものがでるんでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年4月 4日 (土) 11時14分


やんじ様
ガジェット好き様

スマホ1台持っていれば、
名刺も、本も書類も要らないという時代になりましたね。
市長も首相も要らなくなるのでしょうか?

投稿: 元安川 | 2015年4月 4日 (土) 14時15分

2015年4月 3日 (金)

軽自動車こそEV

新年度になって、自動車税が1.5倍と大幅に上がった、いや安倍政権によって上げられた軽自動車ですが、県によっては100世帯あたりの保有台数が100台を超えるほど日本で売れているのも軽自動車です。その軽自動車のメリットを最大限にするのはEV(電気自動車)です。

自動車を運転して40年にして初めて軽自動車に乗り、その経済性、利便性を満喫していますが、レンタカーなどで軽自動車に乗ると「これは使えない」と思ってしまいます。

「使えない」と思ってしまうのは、その非力なエンジンです。

電気自動車に慣れると3リッター256馬力のエンジンでも「とろい」と感じるほどですから、軽自動車の0.6リッターのエンジンではアクセルをいっぱいに踏み込んでも、上がるのはエンジン音ばかりで疲れてしまいます。

軽自動車こそEVにすべきだとつくづく思います。

ところで、中国で、安くて免許も要らない電気自動車が普及してきていると聞いたのは4〜5年前のことですが、当時は十万円台の安いものが中心だったのが、最近はBMW i3やVW ビートルもどきの50万円〜200万円クラスの「高級EV」まで登場しているようです。

先進国が航続距離640km以上、時速300km/h以上、最高出力1000馬力以上というスーパーEVを発売する一方で、途上国では数万円のソーラーバイク、数十万円のEVが販売されています。

何故、日本で軽のスポーツカーをEVで作らないのか不思議です。
ノルウェーでは日本のEVで軽自動車のiMiEVがプジョー107やフィアット500などの欧州強豪勢を大きく引き離してベストセラーになったのですが…

Ev

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


同感です。
私も軽のEVスポーツカーが出たら、車を買い替えても良いと思います。
日本にはピッタリの気がしますね。

投稿: ロマンスグレー | 2015年4月 3日 (金) 18時08分


ロマンスグレーさん
ホンダが2011年に発表したEVスポーツカーは軽自動車に違いサイズです。

http://www.honda.co.jp/news/2011/4111130.html

これが出ていたら買っていたかも知れませんが、電費No.1をうたっていたFitEVも買う気満々でディーラーに行ったものの、売る気は全くガッカリでした。

投稿: 工場長 | 2015年4月 4日 (土) 18時59分

2015年4月 2日 (木)

しょんべん横丁

どこにでもありそうで、
今はほとんどなくなってしまった、
しょんべん横丁とも呼ばれるごみごみとした飲み屋街、
70年前の戦後すぐの闇市のイメージを残している、
そんな飲み屋街が新宿駅西口のすぐ脇にある。
新宿思い出横丁、
狭く、ちょっと薄汚れた木造のバーや居酒屋並んでいる。
しょんべん横丁と呼ばれたのも、
それぞれのお店にトイレがなく、酔った客が店の前でしょんべんをしたことに由来するらしい。

Image

そんな店の1軒に、
先日先輩に連れられて、飲みに行った。

安くて美味いというのはもちろんだが、
狭いお店の中で、隣の人に肩が触れそうになってワイワイガヤガヤ飲むのがまたいい。
なぜかホッとする。

新宿にはもう1ヶ所そんな街が残っている。
「新宿ゴールデン街」

私の大学時代の友人はそんなバーに入り浸りたって、
とうとうそこのママと結婚してしまった。
大学で学んだことなんてあっさりと捨てたというわけだ。
一生懸命仕送りした親はさぞ悲しんだことだろうと思う。

そんなしょんべん横丁が、今では、外人客にも人気のスポットになっているという。
いつの間にか、周りの世の中が変わり、
変わらなかった建物とそのDNAが残り、
今ではクールジャパンを代表するような「文化遺産」にすらなりつつあるようだ。
可笑しい。

友愛市場が解体されなければそうなった。

流川、薬研堀地区がそんな街になりつつある。
?!?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


あの町の、あの横町に何度か足を運びました。
新橋のガード下もそんな風でしたし、一人で覗く飲み屋は今風の居酒屋とも違う雰囲気で、東京にもこんなところがあるんだ、昔の広島屋台村と似通ったように思いました。
東京単身赴任で過ごした頃の思い出です。

ああ、そう言えば長いこと東京には行っていません。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年4月 2日 (木) 07時41分


小学校時代のサッカー部の監督はW大時代
東大の岡野俊一郎(サッカー協会9代目会長)を
マークしていたことが自慢でした。何故か1度も
担任になったこともなかったのに、高校が同窓だからか
東京に出てくると連絡を下さり、小便横丁でご馳走にw

もう亡くなられましたが、そんな思い出があります。

投稿: ⑦パパ | 2015年4月 2日 (木) 14時22分


ちょっと辛口様

ここに来て、
ちょっと一杯ひっかければ、
即隣の人が昔からの友達になってしまう雰囲気がありますね。

投稿: 元安川 | 2015年4月 2日 (木) 14時39分


⑦パパ様

しょんべん横丁でなら、
先輩として、後輩におごれる金額ですね。
古き良き時代のいい思い出ですね。

投稿: 元安川 | 2015年4月 2日 (木) 14時49分


立小便は軽犯罪法違反とはいえ,昔は男は平気でやってましたね。
これも時代と環境の変化でしょうか?

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年4月 3日 (金) 00時28分

2015年4月 1日 (水)

続く増税の春

2015年1月、閣議で今年度の「税制改正大綱」が決まり、いよいよ今月から「エコカー減税」の基準が厳しくなり対象だった国産モデルのうち、4分の3は外れるということですし、販売の好調な軽自動車の税金も1.5倍に上がります。

地方都市に住んでいると自動車という移動手段は欠かせません。更に中山間地では、一家に数台の自動車があることも珍しくはありません。そして、軽自動車が多いのも都市部より中山間地です。

とにかく自動車を持つと、二重課税どころではない、多重課税でお金をむしり取られます。

まず、いつのまにか免税点の引き下げられた自動車取得税、使っていれば何度でもとられる自動車重量税、使わなくても毎年とられる自動車税(軽自動車税)、使えば使うほどとられるガソリン税、などの税金があります。

更に、ベラボウに高い免許取得費用から始まり、定期的に必要となる免許の更新費用、強制ではないものの費用対効果があるとは思えない安全協会の会費、無駄遣いの温床であった道路公団の収入になる高速道路料金、そして気休めにもならない自賠責保険。

アベノミクスにより首都圏と地方の差はますます拡がっています。
これらを地方に住む人に対する搾取と考えるのは、決して被害妄想ではないと思います。

写真はAudiが今日発表した Audio A8 5.5(ゴハン)
Audi55

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


何だか今朝の報道でも物価が上がった上がったと言っているけど、上げたのですよね。安倍ちゃんが。

投稿: 庶民派 | 2015年4月 1日 (水) 11時49分


庶民派さん
確かに、税金、年金、保険料、そしてNHKの受信料は、もちろんのこと、物価も市場原理ではなく、全て安倍政権がアベノミクスと称する経済政策で意図的に上げたものです。

負担は国民すべてに重くのしかかり、その収益や減税の恩恵は一部の富裕層だけに、という図式ですね。

投稿: 工場長 | 2015年4月 1日 (水) 12時03分

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30