広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

上野公園の桜とパーフォマー

何十年ぶりかで、上野公園の桜を見に行った。
上野駅の公園口は、出るのも大変なほどの混みようだった。

桜は満開だった。

さすが東京ともいえるが、
この混みようにはいささかうんざりした。
広い公園の広場が歩くのも大変なほどに混んでいた。

欧米人、アジア人、イスラムの国の人、
何か半分以上の人が外国人にすら思えるほどに外国人が多いのにも驚いた。

桜の花の下で宴会をしている外国人のグループもいた。
数日前から、徹夜で並んでスペースを確保したのだろうか。

大勢で、花を見ながら酒を飲み、宴会をするなんてのは、日本独特の習慣らしい。

Image

噴水広場の一角では、ストリートパーフォマンスを囲んで大きな人の輪ができていた。

東京都ではそうしたパーフォマンスをする人に対し、
免許を与え、場所もきちんと規制しているようだ。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/heavenartist/schedule.html

ヘブンアーティストとして、被災地に派遣もしているようだ。

何か、一つの文化を創りだしている感がある。

Image_2


この上野公園ほど混雑は御免だが、
市民球場跡地をイベント広場とし、
音楽、芸能等様々のパーフォマーをきちんと育てる仕組みが作れれば、
広島に新しい芸術、文化を創りだすことができるかもしれない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年3月30日 (月)

☓がつけたい選挙

広島市では「前回の市長選挙では茶封筒に入れた現金が配られた」という発言が、市議会の本会議で、しかも議長経験もある自民党のベテラン議員から飛び出したにも関わらず、マスコミからは完全に無視されたまま、市長選挙が始まりました。

今回の選挙は、これまでのどの選挙より、誰か一人に投票することが難しい選挙です。

本当は電子投票にして、一人10票づつくらい欲しいものですが、それが無理なら、国民審査のように◯の代わりに☓を付けることくらいは出来ないものかと思います。

それなら、ここまで悩むことなく、投票できそうに思うのですが…

平成26年第5回広島市議会定例会(12月12日(金曜日)一般質問 藤田議員)
https://www.youtube.com/watch?v=6aa_d9AJ3nc
Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


大賛成!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
バツが付けたい!
バツなら悩まずに付けられる。

投稿: 第三世界 | 2015年3月30日 (月) 08時36分


最高裁判事の国民審査では✖️がつけられますよね。
市長、議員の選挙にも適用すべきですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年3月30日 (月) 11時06分


第三世界さん
消去法でしか選びようがない情けない状況ですね。

投稿: 工場長 | 2015年3月31日 (火) 19時10分


宇品灯台さん
この人になって欲しい、という人はいませんが、この人だけにはなって欲しくない、という人ならいるのですが…

投稿: 工場長 | 2015年3月31日 (火) 19時14分

2015年3月29日 (日)

電動自転車

妹が、この4月から仕事に戻るので、
娘の保育園の送り迎えにと電動自転車を買った。

メーカーはパナソニック、
13万円ほどしたという。
赤ちゃん用のチャイルドシートはハンドルと一体になっていて、
運転もしやすそうだ。

色は濃い緑、
なかなか格好いい。

Image_2

以前光がお丘の急な坂道をスイスイと登っていく女性を見て驚いたが、
坂道の多い広島には、電動自転車はもっと普及してもいいなと思ったこともある。

娘に聞くと、
電動自転車といっても、実は色々あるらしい。

法律的にも速度は20km以内と決められていたり、
性能的にも、
安いからといって買ったら、すぐバッテリーがダウンし、普通の自転車よりも困った品物になってしまったりとか、
アシスト比率は一般的に1:2だが、坂道に来たのに、すぐにアシストがされずに、降りざるを得なくなってしまったとか、色々あるらしい。
www.katocy.com/cgi-bin/katocy/siteup.cgi?category=4

電動自転車を買うのは一般的に女性なので、
車輪も少し小さく、
性能も力のない女性に合わせて作られてもいるという。
ママチャリ+電動アシスト→電動自転車
というわけだ。

13万円もする自転車が盗まれたら大変だろうと思ったら、
3年間の盗難保険がかかっているともいうが、
鍵もかなりしっかりしているらしい。

そもそも自転車を盗むのは、
ちょっとそこまでといった感じて、ごく目立たない自転車を盗むことが多いらしい。

チャイルドシートの付いている電動自転車が盗まれるなんてことは、まずないらしい。

へーっ。

自転車もいわゆるママチャリから通勤通学用の自転車、そして本格的なロードバイク、
さらに電動自転車とかなり多様化しているようだ。

自転車専用道路の充実はやはり緊急の課題だと思えてきた。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年3月28日 (土)

甲状腺癌と白血病

国立がん研究センターは2015年3月26日、地域別のがんの罹患状況を初めて公表しましたが、福島で甲状腺ガンになった子どもの親は行政や医療機関から「こういう事に関してはお子さんの就職の際などはマイナスになるから周囲にはしゃべらない方がいいだろう」と口止されていると報じられていました。

本当に酷い話です。

福島原発の爆発までは100万人に1人か2人と言われていた小児甲状腺ガンが、福島では、昨年の段階で、既に300人レベルを超えたようです。

これまで、鈴木真一福島医科大学教授らは「チェルノブイリでは最短4、5年で甲状腺がんが増加したので、今見つかっている甲状腺がんと被曝の因果関係はない」と言っていましたが、今からは、その4、5年後になるわけで、これからはどんな説明がなされるのでしょうか。

ところで、原爆=放射線の影響として、原爆被爆者に最も早く認められた放射線被曝による疾病は白血病でした。

千羽鶴で世界的に有名になった佐々木禎子さんも白血病で亡くなりましたが、広島大学の研究グループが被爆二世に行った調査では「両親が被爆した場合の白血病になる確率が5倍」という結果が出ています。

また、琉球大の分子生理学研究チームが英科学誌ネイチャーに出した記事では「昆虫は低線量の放射線に強いと言われていたが原発事故から2ヶ月後の5月の時点で蝶の異常率は12%、健康な個体と交配した2世代目の異常率は18%、3世代目では34%に上昇し、異常率が親の世代よりも子世代の方が1.5倍高い発生頻度だった。」となっています。

私の母親は被爆者でそのために両親は結婚を反対され、駆け落ちして結婚して私が生まれました。祖母が反対していた最も大きな理由は当時から知人医師が「もし被爆者と結婚すれば、生まれた子どもは血液の病気になり、家は断絶する」と言われたことです。

それはともかく、以前ボランティアで関わっていた院内学級は小児白血病の子どもが多く、身近な知人にも白血病の子どもを持った親もいましたし、昨年亡くなった身内も白血病でしたから、他人事とは思えない病気です。

これから、そういう子ども達が増えるのでしょうか。

以下の動画は2001年に韓国の人気歌手40人余りが白血病に苦しむ子供たちを助けるために集まって歌った「SOS Human」というキャンペーンの歌「守護天使」です。

守護天使 SOS Human
https://www.youtube.com/watch?v=aoZ2GZZtXv4

このキャンペーンには神話、フライ・トゥ・ザ・スカイ、シン・スンフン、イム・チャンジョン、HOT、SES、チョ・ソンモ、シン・ソンウ、キム・ミンジョン、オム・ジョンファ、ジェイ、イ・ジフンなどが参加し、アルバム販売の収益金は患者に提供され、彼らが治療される過程もWebサイトで公開されました。

東方神起のデビュー3年前です。

音楽もPVも We are the world のパクリだと言う人もいるかも知れませんが、こんなパクリならいくらでもOKだと思います。

We are the world
https://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI

音楽は世界を救います。

THE POWER OF ONE - DONNA SUMMER(Obama)
https://www.youtube.com/watch?v=T5MFOgCLtPU

広島でもこの夏、被爆70年のコンサートが沢山企画されているようです。

以下は、ドイツのルートヴィヒスブルクに在住している日本人 Shoko Hara さんが制作したアニメで、福島の子供たちの夢と現実を描き国際賞(Best Animated Film, International Uranium Filmfestival, Rio de Janeiro, 2013)を受賞したものです。欧州だけではなく、日本以外の世界各地で取り上げられ上映されているようです。

ABITA あびた
https://www.youtube.com/watch?v=KOlE6JxQ4us

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最初の動画を聴くと、14年前でこのレベルとは恐るべしK-POP、と思ったものの、We are the worldを聴くとやはり米国は凄い!、音楽、演奏、歌、どれを取っても数段上ですね。改めてWe are the worldの凄さを再認識しました。まぁJ-POPは以前論外ですが(;´▽`A``

投稿: 洋楽ファン | 2015年3月28日 (土) 06時23分


ドナ・サマーがこんな歌を歌っていたとは驚きです。
ドナ・サマーらしからぬ、しかし最高のバラードです。
それで調べてみると何と何とポケモンの歌???!
ヒックリ返ってしったダヨ!!!
恐るべしピカチュウ!!

投稿: ドナファン | 2015年3月28日 (土) 07時08分


長期的に診て行かなければいけない放射能被曝を、早々に安全宣言した科学者は医療関係者には、うんざりですね。
全てが解明されていない放射能被曝に、いかにも確定したような言い方ができるのは、嘘の始まりのような気がします。
そんな科学者や医療関係者は、福島第一原発のすぐ傍で、窓を開け放った開放された場所で研究し、安全基準ぎりぎりの水や食べ物を食しながら研究してもらいたいものです。
日本の原発技術は世界有数であり、全て安全にコントロールできるのですから、東京オリンピックの時に、新しい国立競技場の横で、安全な容器に入った放射能廃棄物の展示をしたら良いと思います。
安全技術をアピールできる絶好のチャンスですからね。
それと、とても気になっているのですが、放射能汚染水は安全に処理できているとペットボトルに水を飲んだ人は、今はどうしているのでしょうか?
何処かのテレビ番組で、「あの人は今」のようなコーナーで取り上げてもらいたいですね。
そてか世界の衝撃ニュースで。

投稿: やんじ | 2015年3月28日 (土) 11時47分


ABITA、全く知りませんでした。
国際賞を受賞しそうなだけで話題になるアニメもあれば、受賞されても報道されないものもあるのですね。理由はわかりますけど(;д;)

投稿: アニメファン | 2015年3月28日 (土) 12時23分


両親の駆け落ちしての結婚に、
そんな事情があったとは・・・

投稿: 宇品灯台 | 2015年3月28日 (土) 16時42分


お~~~~オム・ジョンファ(゚▽゚*)

それも歌ってるしΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも上手いし( ̄▽ ̄)

もしかしてオム・ジョンファ歌手だったの?(@_@;)

オム・ジョンファの「情愛」は、YouTubeで全編視聴できますけど、R-15ですから子供は見ちゃダメですよw
https://www.youtube.com/watch?v=Tjagc4Xsevw

投稿: オムペン | 2015年3月28日 (土) 20時40分


小浜市出てるしww

投稿: 名無し | 2015年3月28日 (土) 20時56分


洋楽ファンさん
日本にも素晴らしい音楽家は沢山いると思いますが、ポピュラー音楽においてはアメリカが世界をリードしているとも思いますし、政治や社会への影響力も非常に大きいように思いますし、多様なジャンルの音楽祭が各地で行われるのもアメリカならではのような気もします。

ちなみに We are the world を初めて聴いた時、私は曲の背景も誰が歌っているのかも知りませんでしたが、鳥肌が立つほど感動し、社内で We are the world を演奏するためのバンドを作ったほどです。


ドナファンさん
ドナ・サマーは数年後にも同じ曲をレコーディングしていますが、明らかにこちらの方がいいですね。それにしてもポケモンをイメージするのは難しい曲です。


アニメファンさん
これが宮崎駿の作品ならノミネート段階から大きく報道されるのでしょうが、無名で、しかも福島の放射能を扱った作品となると、マスコミも避けるのでしょうね。


やんじさん
放射線の影響調査も重要なことですが、私は何より、放射線の影響であろうがなかろうが、これだけ多くの子ども達がガンに冒されていることが問題で、全国的なことであれ、福島だけの問題であれ、その原因の解明と対策は国や行政の責任だと思います。

これだけ少子化対策が重視されている中で、子ども達の病気が放置されていることを考えると、やはり原因が特定されると都合の悪い人達がいるとしか思えませんね。


宇品灯台さん
被爆者に限らず、公害の被害者でも、被害者であることを隠すということが事実の解明を遅らせてきた歴史があります。

いわれのない差別を排除すると同時に、正確な事実の解明も必要で「ないことにする」ことだけは、あってはならないことだと思います。


オムペンさん
オム・ジョンファは「10代のファンはオム・テウンの姉さんとして、20〜30代のファンは女優オムジョンファとして、40代のファンは歌手オムジョンファとして彼女を認識している」と言われているようですね。


名無しさん
気づきませんでした。
確かに、小浜市の皆さんのようですね。

2015年3月27日 (金)

裏→表

広島駅北口の二葉の里地区の再開発が急ピッチで進んでいる。
駅前広場では、駅と道路の向こうの二葉の里地区とを繋ぐペデストリアンデッキの工事が進み、
地区内の道路の新設、拡幅工事も進んでいる。

これまでは、
新幹線駅ができても、まだ広島駅北口は駅の裏だった。

それが今、二葉の里の開発と南北を結ぶ橋上自由通路によって、
駅を中心として、一つの街ができつつあり、
北口が裏口では、なくなりつつあるようだ。

それに伴い、
JR西日本広島支社に面して建てられていたマンションの裏も、裏でなくなろうとしている。

Image

建物の裏も街の裏も、普通は汚く、寂しくさえある。
しかし、実は、建物にとっても、街にとっても、裏にあるゴミ箱、狭い出入り口、コンクリート壁は必要に迫られて設けられているので、
それがなくなると、ちょっと困る。

しかし、
そうした建物の裏が、街の構造の変化によって、否応なく表に変わらざるを得なくなっているようだ。

ゴミ箱置き場や駐車場であったところが、
カフェやブティックやレストランになったほうが、それは楽しい街になるだろうが、
それはそんなに簡単なことではないだろう。

特にマンションにあっては住民の同意を得るのは難しいことだろうが、
変更することによって、住民に経済的メリットがあると説明できれば、
比較的容易に変化していくかもしれない。

もうすでに一部でお店への改修工事が始まっている。
住戸であったマンションの部屋も、オフィスに変わりつつある。

今回の駅の改修工事、二葉の里の開発工事は、そうしたことへの強いインパクトになっている。

本通りの裏の袋町も「うらぶくろ」として、
高級ファッションゾーンになりつつある。

これから、
この広島駅北口の古い建物、町並みがどのように変わっていくのか、楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


イメージは、人によって違うものですね。
私にとっての広島駅の裏というのは、新幹線ができるまでに北側の野っ原にぽっんとあった小さな木造の小屋が北口の改札口だった頃ですね。
新幹線が開通して、光町界隈は急速に発展し、空き地の一角にあったイタリアンレストランジョヴァンニも、街の中に埋もれていきました。
いつまでも開発が始まらない南側とくらべて、すごく変化したのが北側ですね。
飲食店も増えていますね。
紙屋町、大手町、八丁堀の次のオフイス街にもなっています。
ですから、新幹線が開通してからは、北口からは裏というイメージは無くなりましたよ。
新幹線口として、広島の新しい窓口になりました。
広島駅は、南側と北側では違った街のように感じます。表と裏でなく。
駅の自由通路で、分断されていた2つの街がつながるって感じですね。
国鉄の官舎が空き家になっていたらから、裏と感じるのかも。でも、昔は、多くの人が住んでいて、物資部や国鉄関係の施設もあり賑わっていましたから、あまり裏とは感じないのかもしれません。
流川周辺が衰退し、飲食店はオフィス街に増えていますから、北側は新しい街に変わっていくのでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年3月27日 (金) 22時02分


やんじ様

広島の元々の中心街、都心は紙屋町、八丁堀、流川、基町地区で、
広島駅周辺はいわば副都心として、これからの発展が期待される地区でしょうね。
広島にとって、ターボエンジンのような役割りをするのだろうと思います。
そのトリガーが新市民球場の建設だったようです。
広島駅の橋上自由通路ができからの、
広島駅の南北が一体になっての発展は凄いでしょうね。
紙屋町、八丁堀地区が負けずに頑張って欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月28日 (土) 10時00分

2015年3月26日 (木)

JRでiPad活躍

安倍晋三首相に「殺人を行った団体が強い影響力を持っている」とされたJR東日本ですが、2万台のiPad、iPad miniの導入は「異例の大活躍」だそうです。

iPadの導入の何が異例かと言うと、業務や利用範囲を規定せず、現場の裁量権に任せ、定量的(経済的)効果より定性的効果を狙ったということです。

iPad導入事例 JR東日本編
https://www.youtube.com/watch?v=ThWriglqEgw

もともとiPadの導入は乗務員や技術職向けだったものが駅員からも要望があり、その結果「iPadを使うようになってから、お客様をお待たせする場面がかなり減った」「改札業務のかたわらでも、一目で情報を確認できる」「どんな時でも、どんな場所でも、運行状況を一目で確認でき、自信をもって素早くご案内できる」「コインロッカーの場所から、話題の土産物まで一瞬で案内できる」などの声が上がっているようです。

あるいは「線路などに何らかの問題、例えば倒木などを発見しても、iPadで現場の様子を撮影するだけで日時や地図データまで一瞬で情報共有できる」という当たり前の機能も、以前ならカメラで撮影し、その画像データをパソコンに取り込み、それをエクセルやワードの文書に貼り付けて報告書を作り、関係者にメールで送っていたということですから、飛躍的な効率化です。

数年前に導入されたクラウド型のWeb会議サービスも、iPadに標準装備されているFaceTimeに置き換わり、更に便利になり、もはやJR東日本にとってiPadはなくてはならないものになっているようです。

ついでに、一部で、いつまでも行っている執拗な検札もiPadの利用でやめられないものかと思うのですが…

それから「おしぼり」も、EX予約時に要・不要を選べるようにして欲しいものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年3月25日 (水)

新幹線のEX予約

広島ー東京間は新幹線だと普通席で19,080円だが、
EX予約をすると17,660円になる。
早特なら16,940円とさらに安くなる。
安いし、
いちいちみどりの窓口で並ばなくともいいし、
広島ー東京間は10~20分間隔で出ているから、6分前までなら予約できるということで、
近頃は専らこのEX予約で新幹線を使っている。
それが今回なんと列車に乗ろうとしたら、改札機を通った時に受けとった紙の座席表示チケットがない。

チケットは胸のポケットに入れたはずだが、
スーツと胸の間に挟んだだけで、歩いている内に落ちてしまったようだ。

座席番号なんて覚えていない。

慌てた。

そういえば最近予約確認メールが送られてくるようになっていたことを思い出した。
以前はやってなかったことだ。

メールを確認すれば、列車便名、時間、座席番号が書かれていた。

助かった!

Image


EX予約をすれば、
こんなことが期待できるとは、思ってもみなかった。

座席に座り、このブログを書いていると、
検札がきた。

予約確認メールを見せ、事なきを得たが、
考えてみれば、この検札だって全く不要だろうに。
いちいち確認して、メモしていっているが、
この程度の座席販売情報は、当然車掌室に届いているはずだ。
不正乗車を防ぐためというなら、
車掌が一瞥すればわかることだろう。

お客の立場にすれば、煩わしいだけだ。

日本の新幹線システムが世界の最先端といくというなら、
車掌による検札なんてことは、早く止めたらいい。

なんでこんな制度が残っているのか、よくわからない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


不審者や不審物の発見。犯罪の抑制。客同士のトラブルを見つけるとか、色々とあると思います。
以前、深夜の電車の中で犯罪もありましたよね。
警察官が見回るより感じは良いし、わざわざ呼び出さなくっても良い相談事も、この時にできます。仕事で使うより、旅行の時には、到着駅の事や乗り換え時の気になっていることを聞けます。

投稿: やんじ | 2015年3月25日 (水) 16時53分


確か10年以上前に、山陽新幹線のひかりレールスターやこだまからは検札はなくなり、それが好評で、山陽新幹線区間内で完結する車両では殆どなくなり、東北・山形・上越新幹線などでも検札はなくなっていったように思います。(ただ、311以降、関東には行っていませんし、確実な記憶ではないので、JRで確認された方が良いかも知れません)

また、個人的には、グリーン席に持ってこられるおしぼりが、ただでさえ無駄に思えるところに、関東まで行くと、西日本と東日本で2回持って来られるのが、とても無駄に思えます。

投稿: 元宇品 | 2015年3月25日 (水) 19時13分


やんじ様

ご指摘のような趣旨で検札をすることを、
JRでは「攻め検札」といっているようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107810168

てもそうしたことは検札をしなくとも、
車掌が車内を巡回をすることで、できるように思いますが、
いかがでしょうか。

投稿: 元安川 | 2015年3月25日 (水) 19時20分


元宇品様

確かに、JR東日本管内の新幹線では、検札はなくなっているようですね。
東海道新幹線と山陽新幹線の一部に残っているのは、
あまりに便数が多いのと、
ビジネス客が出発間際に便を変更することが多かったりすることから、
車内の端末に反映するのが難しい等の理由によるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2555479.html
それでも、やりようはありそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月25日 (水) 19時48分

2015年3月24日 (火)

ジャンプとドラゴンボール

広島にも全国で10店舗目、中国地方で2店舗目、そして路面店初になるジャンプショップが出来たことは昨日も元安川さんが書かれていました。

少年ジャンプと言えば、毎週300万部を発行している日本で最も売れている漫画雑誌です。そして、その歴代の漫画の中でも圧倒的な人気を誇るのが孫悟空が主人公で亀仙人も登場するドラゴンボールです。

昨日のブログで元安川さんが「髪をなびかせ、ウワッと手を伸ばした少年」は、その主人公である孫悟空だと思いますが、ドラゴンボールの連載中の少年ジャンプの発行部数は現在の倍以上で、ギネス記録も持っています。

Photo

当時の少年ジャンプはハリーポッターシリーズで最も売れた「賢者の石」 の累積販売数を上回る部数を毎週のように発行していました。

それも、発行部数の推移をみると、ドラゴンボールのみで、現在トップの週刊漫画雑誌の発行部数を上回っていたというわけです。

ドラゴンボール連載中の少年ジャンプは週刊誌では断トツトップの売上げで2位を何倍も引き離し、書店は如何に沢山の少年ジャンプを入荷させるかを争い、殆どの書店で発売日に山積みにされた少年ジャンプが1日で売り切れていました。それが毎週続いたわけで、それはドラゴンボールが連載されていた間だけの今では神話のようなものです。

最近、行われた年代別の掲載漫画ベストスリーでも、全ての年代に入っている唯一の漫画がドラゴンボールでした。

私は鉄腕アトム世代ですが、アニメも漫画も興味はなかったので、私が今までに最初から最後まで読んだことのある連載漫画は、子ども達と一緒に見たドラゴンボールのみです。

長男がアニメのドラゴンボールを見始めたのは既にドラゴンボールZが始まっており、フリーザ編の最初の方でした。その後、子ども達は再放送も再々放送も最初から見ました。夏休みには映画「ドラゴンボール」も一緒に行きました。ステージショーなども行きました。

実は、私が子ども達と一緒にドラゴンボールを見始める前に見たのはシンガポールでした。バスに乗ると、何人もの人が同じ漫画を読んでいます。除いてみると吹き出しが日本語なのです。それがドラゴンボールという漫画でした。その後、フランス人からフランスでドラゴンボール、孫悟空そして亀仙人を知らない人はおらず、アニメも70%近い視聴率を記録していると聞きました。

既に連載が終わって十数年経ちますが、未だにアニメも映画も作り続けられており、スーパーの玩具売り場にはドラゴンボールのグッズコーナーもあり、当然ですが、ジャンプショップの看板キャラクターもドラゴンボールの悟空です。

ちなみに以前も紹介しましたが、広島の亀仙人「Master Roshi 亀仙人・Dot Pixis ピクシス司令官」はFacebookに公式に「著名人」と認定され、有名人ランキングでも佐野元春やプリンセスプリンセス、TM NETWORKあるいは田母神俊雄より上位にランクされていました。

Master Roshi 亀仙人・Dot Pixis ピクシス司令官
https://www.facebook.com/MasterRoshi.japan

ドラゴンボールZ We gotta power!(フランス語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=wNERmpK-Rws

ドラゴンボールZ 僕達は天使だった 影山ヒロノブ
https://www.youtube.com/watch?v=JMZ11B5qqCI

ドラゴンボールGT Blue Velvet 工藤静香
https://www.youtube.com/watch?v=EaY402hw5_Y

ドラゴンボール改 天使の羽根 AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=OJkPCey5Be8

多言語、悟飯(日本、ブラジル、メキシコ、イタリア、スペイン、アメリカ、ドイツ、カタルーニャ、)
https://www.youtube.com/watch?v=62M3YXRoz5k

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


悟空や悟飯と一緒に育った世代です(◎´∀`)ノ
どれも懐かしい動画ですが、選曲がツーですね(*^-^)

投稿: アラサー | 2015年3月24日 (火) 06時31分


アラサーさん
息子たちと同じ年代でしょうか。
これからの世界を担う世代ですね。
現実はドラゴンボールのような奇跡は期待できませんから、皆で地道に努力するしかありません。
頑張ってください。

投稿: 工場長 | 2015年3月26日 (木) 19時58分

2015年3月23日 (月)

ジャンプショップ 本通り店

 本通りを歩いていたら、
漫画のキャラクターだろう、髪をなびかせ、ウワッと手を伸ばした少年のフィギュアが置かれていた。
かっこいい!

上を見れば、3階までの壁面に、漫画から飛び出したように、いくつかのフィギュアが張りついている。
お店の中は若い子で、溢れかえっている。

Image


キャラクターの印刷されたTシャツやキーホルダー、ステッカー、フィギュアに若者が群がっている。
奥には漫画本の棚もある。

集英社の人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」シリーズの公式店舗「ジャンプショップ」だという。
5,000点の商品を揃えているという。

地元の書店「広文館」とも共催し、複製原画展もしているという。

漫画も、どんどんバーチカル化しているが、
こうしたリアルショップがあるとは!
面白い。

私にはさっぱりわからない世界だが、
看板を見てるだけでも楽しくなる。
本通りに今迄のお店とは、全く次元の違うお店ができた。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


こんな面白い看板は、ソレイユ、アルパークでは無理ですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年3月23日 (月) 09時34分


宇品灯台様

本通りのアーケードの上にも、こんな面白さが作れるはずですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月23日 (月) 12時57分

2015年3月22日 (日)

アップルがテスラ買収?

コンピュータ、携帯音楽プレーヤー、音楽のネット販売、スマートフォンなど、いずれもアップルが発明したものではありませんが、一部のマニアのものでしかなかったものを、誰にでも使えるものにして、市場を変え、社会を変えてきたのが、アップルという会社でした。

iWatch = Apple Watch の発売がやっと発表され、来月の発売を待つばかりですが、スマートウォッチはあくまでガジェット(電子機器)であり、アクセサリーでもある高級腕時計の代わりにはなり得ない、と無関心を装っていたスイスの時計メーカーも次々にスマートウォッチを作り始めています。

Gucci

そして、早くもAppleの次のカテゴリーは iCar = Apple Car だという噂が広まっています。

Icar

先日行われたアップルの株主総会でも、株主から、アメリカのベンチャー企業で、航続距離640キロという電気自動車を作っているテスラの買収を促す意見が出ました。

今のアップルには、テスラを買収するだけの十分な資金はあります。しかもアップルはこの15ヶ月だけでも23の企業を買収しています。

自動車は飛行機や船までは買えない庶民が一生に複数回買うものとしては最も高価なものです。そして、日本ではコンピュータや携帯、家電と比べても重要な産業です。

日本企業は、またも得意分野を海外企業に奪われることのないよう、非関税障壁に守られることばかり考えないで、正面から戦って欲しいものだと思います。

テスラのマスクCEOは「いずれ公道で人間が運転するような危険な自動車は通行が禁止されるだろう」と語っていますが、もしかするとガソリンを使う自動車も禁止されるかも知れません。いや、その前に石油が枯渇するのでした(笑)

Icar2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


Appleがテスラに手を伸ばすと面白いことが起きそうですね。
Googleも興味を持っているとか。
自動車も大きく変わる時代が来るかもしれません。
興味津々です。

投稿: ロマンスグレー | 2015年3月23日 (月) 13時45分


ロマンスグレーさん
Googleは既に3年前から全盲の人の運転(?)で自動走行車を走らせ、それに合わせてカリフォルニア州では道路交通法も変わり、無事故で地球何十周分もの距離を自動運転で走らせていると言っています。

更にテスラは3ヶ月後には従来の電気自動車に追加機能として、オートパイロットを追加し、運転手はハンドルを握ることもなく、アクセルやブレーキを踏むことなしに、サンフランシスコ—シアトル間(約1300km、車で約13時間)を走行できる、としています。

そして、Appleも既に自動車メーカーになる会社を設立しており、そこに自動車メーカーの技術者を引き抜いているとも言われています。

不精故に昔からApple製品を使っている私にとっては嬉しいことですが、日本のメーカーが、パソコン、音楽プレーヤー、携帯で繰り返してきた撤退を余儀なくされることのないようにも祈ります。

投稿: 工場長 | 2015年3月23日 (月) 14時12分


パナソニック、日立等家電系メーカーが、
家、街をスマートハウス、スマートシティにしようと頑張っていますが、
大きな変化があったとは思われません。
車、家、街のスマート化は、
アップル、グーグル、楽天、ソフトバンク等からの方が、
実現の可能性がありそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年3月23日 (月) 16時38分


宇品灯台さん
電気自動車は自動車の中で最も高度なエンジンやミッションが不要になり、エンジンより前から存在していたモーターというレガシーなものに置き換わるだけで、構造的にも単純になり、部品点数も減り、製造は圧倒的に簡単になります。

そしてキーになるのは制御技術ですから、圧倒的にアメリカの強い分野ですが、ドイツ車も次々に電気自動車を発売していますし、メルセデス・ベンツも先日はアメリカで完全自動走行の自動車の試乗会を開催しました。

それに比べて、どうも日本の自動車メーカーは水素自動車ミライに代表されるようにポーズにしか思えないのが心配です。

投稿: 工場長 | 2015年3月23日 (月) 18時21分

2015年3月21日 (土)

女もすなるアートスマホといふものを、男もしてみむとてするなり

爪を塗ったり、光る色とりどりのガラスを塗りつけたりするのを「アートネイル」というなら、
こちらは「アートスマホ」とでもいうのだろうか。
かっては確か「デコ電」といっていたはずだが・・

「女子高校生が携帯電話やスマホを使用する時間は1日平均7時間で、 4人に1人が深夜にも使用」
という統計もある。

起きている時間は、スマホを見ているといってもいいくらいだ。

四六時中肌身離さずもっているだけでなく、
起きている時間は、スマホを見ているといってもいいくらいだ。
その「スマホ」を、好みのデザインに飾りたくなるのは、極く自然な気持ちだろう。

そんな思いに応える「デコレーションカウンター」が
ヤマダ電機の入口近くにできている。

1,500円~  とある。

Image_2


色とりどりの光る小さなガラス、石を貼り付けて、自分の好みの模様を作ったり、
ガールフレンドの写真を貼り付けたり、
孫の写真を貼り付けたりすることもできるようだ。

楽しそうだ。

しかし、スマホにデコレーションをするのは、女性に限られている。

「女もすなるスマホデコレーションといふものを、男もしてみむとてするなり」
てな、ことで
男性らしいデザインのスマホのデコレーションができれば、
ちょっとしたビジネスになるかもしれない。

まずは「スマホのペアルック」からかな。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


どさっっと有りますね

投稿: ⑦パパ | 2015年3月21日 (土) 11時08分


⑦パパ様

アートネイルのように、
その時の気分でデザインを変更するのでしょうかね。
結構なビジネスになりそうですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月21日 (土) 11時34分

2015年3月20日 (金)

パトカーもエコカー

今やタクシーは圧倒的にプリウス=ハイブリッド車ですが、ついにパトカーもPHV(プラグインハイブリッド)の時代です。

BMW i8 Joins Dubai Police Force
https://www.youtube.com/watch?v=KADwoROPeYE

次は間違いなく電気自動車でしょう。

Ev
Ev0

それにしても、航続距離が600kmを超える電気自動車、最高速度が時速300キロを超える電気自動車、最高出力が1000馬力を超える電気自動車が次々と作られている中で「日本のドライバーの94%が、電気自動車は50km以下しか走らないと思い込んでいる」という記事がありました。

しかも、このアンケートは520万人の会員を持つタイムズクラブがインターネットで行ったものですから、日本人の平均的な認識はもっと低いと思われます。

この記事でも「現在販売されている電気自動車の、一充電当たりの航続距離は180km〜220kmですが、この距離数の範囲を回答した人は、わずか0.7%」とありますが、640km走る電気自動車が市販されていることを知っている人は 一体何人いるのかと改めて考えてしまいます。

これだから原発が危険なことはある程度分かっても、後始末にかかる膨大な費用を考えなくても、発電コストだけで、どれほど高コストなものか、そして需要の変動に合わせることも出来ず、フランスのような原発大国では他国の電力に頼らざるを得ないのか、そして一度停まると何ヶ月も動かせないほどあてにならないものなのか、まるで分かっていない人が多いことも頷けるわけです。

MITSUBISHI Concept CA-MiEV
https://www.youtube.com/watch?v=W7qIXKUCYf8

MITSUBISHI Concept XR-PHEV II
https://www.youtube.com/watch?v=pXlfVmOGc0o

ドライバーが考える電気自動車の航続距離は50km以下 実際の航続距離と大きな差が!
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000008705.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年3月19日 (木)

新白島駅開業記念切符とネットオークション

「JR西日本の新駅開業記念入場券3月31日まで有効 140円
アストラムラインの新白島駅入場券は当日限り 190円」
という記念切符2枚が台紙に貼られ、
開業当日、アストラムラインの新白島駅で販売された。

3月14日の印字があることに価値があるのだろうが、
3月14日にしか使えないから、
ほぼ使われることはないだろうと思う。

2,500セット程度販売したというが、
即完売したという。

その記念切符が、その翌日からネットオークションにかけられ、
Yahoo オークションでは、3月17日現在で、
なんと応募件数11、3,210円にもなっている。

記念切符は、当日140円+190円→330円で販売されたとのことだが、、
それが幾日もしない内に10倍の価格になったのだ。

Image

東京駅開業100周年記念suicaが1万枚作成されたのに、
希望者が殺到して、大騒ぎになり、
最終的に499万枚も発行することになったという。

対して、ネットで調べてみると、
記念切符は特別なことでもない限り、通常価値は二束三文だという。
今回はその特別なことに該当したのだろうか。

まあそれにしても、
最近はネットオークションで儲けようという新しい購入層が加わったことは確かだろう。

私の友人も、この記念切符を1式持っているが、
このオークション価格を知って、
ネットオークションにかけようかなとも思ったらしいが、
面倒臭いといって、
結局はやってはいない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京駅と言い、鉄道マニア以外に、明らかにオークションで儲けようとする人は少ないくないでしょうね。
昔から記念切手が高騰して、愛好家の間での取引はありましたが、オークションは、商売以外はないでしょうね。
ところで、オークションでの消費税はどうなっているのでしょうか。
また。オークション価格が高騰すれば、当然に所得税にも関わり、また住民税やその他の社会保障等にも関わってきます。
オークションにも、株の取引のような課税が必要なのではないでしょうか。
また、古物商の許可もどうなっているのでしょうか。
脱税と古物営業法違反もあるでしょうね。
オークションの場所を提供している業者には、販売価格の消費税を課税するとかあっても良いように思います。
オークションの総売上は、かなりの金額でしょうから、そこから得る税金は少なくないかも。

投稿: やんじ | 2015年3月19日 (木) 19時26分


やんじ様

ネット上での取引額は、最近ではかなりの額になるだろうから、
それは、GDPや税金にどう反映されているのか、
私も気になっていました。

個人のネット取引での収入に関しては、
会計事務所の方が、
http://allabout.co.jp/gm/gc/3201/3/くれて
「個人で行う場合は、給与所得があるか、ないか、を まず考えましょう。そして税金上の所得とは[売上代金から仕入代金と必要経費を差し引いた金額]です。その所得が、給与所得がある場合は20万円を超える場合は申告の必要が出てきます」
というように解説してくれています。
要するに少額なら税金はかからないというわけですが、
それが10万円×10万人となれば、
100億円ですから、かなりの額になりますね

投稿: 元安川 | 2015年3月19日 (木) 20時50分

2015年3月18日 (水)

アンブロークンは反日映画ではない

アンジェリーナ・ジョリーが監督した映画「アンブロークン」が「日本兵の虐待行為が描かれ、日本人が人肉を食べるというトンデモナイ反日映画」だということで、主に右翼系の人を中心に反対運動が起き、上映の見通しが経っていないということです。

まさに、こういうのを被害妄想というのでしょうか。
この映画を観たアメリカの知人は「反日映画」ではないし、問題になっている「日本兵が外国人捕虜を虐待して殺害して食べた」というシーンなど、どこにもないと言っていました。

それなのに、昨年、週刊誌が「勘違い女優が撮るトンデモ反日映画」という無責任な記事を書き、年末には、それに産経新聞が事実も確認せずに悪乗りして、ネット上での騒ぎも大きくなったようです。

週刊誌レベルならまだしも、全国紙まで事実を確認せずに批判するという態度は非常に残念です。

この映画が反日映画だというのはお門違いですが、最も大きな声で言われている「日本兵の食人は捏造!」というのも間違いです。

もちろん、日本人の歴史の中に食人の文化などはありませんが、戦地で人肉を食べたという話しは、同級生の父親、親戚、そして中国で戦っていた父からも異口同音に聞いている話です。

そもそも日本軍で戦地で亡くなる兵士の多くは餓死でした。それを防ぐための最終手段として人肉を食べたとしてもおかしいことではありませんし、戦争とはそういうものでしょう。

本人たちも、本当は決して言いたくはないが、伝えておくべきだと考えて話したことです。

さらに、この映画には、そうした描写も一切ないわけですから二重に間違いであり、まさに被害妄想です。

それにしても、これまでも、ハリウッド映画だけでなく、日本の映画にも、米軍あるいは日本軍の残虐行為を描いたものは沢山ありますが、だからと言って上映を阻まれたようなことはなかったと思います。それにも関わらず、そうしたことがテーマでもなく、描写もない映画の上映を阻むということには危機感すら覚えます。

ちなみに「アンブロークン」の意味は「不屈」ですが、太平洋戦争で旧日本軍の捕虜になった米国の元五輪陸上選手ルイス・ザンペリーニ氏の半生を描く作品で、収容所で虐待を受け、戦後は復讐心に苦しんだものの、「許し」の教えに救われ、1998年の長野五輪で80歳の聖火ランナーとしてかつての敵国を訪れる、というものです。これは広島の被爆者にも共通の心のあり方でもあり、どこが「反日」なのか理解できません。

Unbroken Official Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=XrjJbl7kRrI

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「戦地で人肉を食べたという話し」

そんな事をさせたのは誰ですか? 戦勝国が裁いた裁判は不服、 駐留軍が押しつけた憲法は不服。

日本人の手で憲法を改める以前に、人肉を食べさせるような戦争を起こした原因者を、日本人の手で裁かねばなりません。

そんな勇気があるのですか?  

投稿: ちょっと辛口 | 2015年3月18日 (水) 06時54分


ちょっと辛口さん
ロクな兵糧を準備せずに日本兵を海外の戦地に送り多くの兵士を餓死させたのは、米国でも中国でもありませんね。

しかし、この映画を根拠なく批判している人の多くが、日本が武力で攻撃した国への補償は嫌う一方で、日本本土を攻撃した米国へ「思いやり予算」をつぎ込むことには抵抗がないことが、とても不思議です。

投稿: 工場長 | 2015年3月18日 (水) 12時30分

2015年3月17日 (火)

スタバ、オーストラリアからは撤退

日本のどこに行っても、スタバの人気は凄い。

良くいくアッセのスタバも、
テイクアウトの人もかなりいるが、
それでも席に座れないことがある。

Image

客は女性の方が多いようだ。
そのほとんどは、9割以上といってもいいだろうか、1人だ。
スマホを見ている人はゲームをしたりしているのだろうか、
パソコンに向かっている人は仕事をしているのだろうか、
本を読んでいる人もいる。
何か資格試験だろうか、受験勉強らしきことをしている人もいる。
私もしたことがある。
ちょっと強いコーヒーを飲みながらの受験勉強は、意外と集中できる。

おしゃべりをしている人は少ない。
外国人もかなり見かける。

アメリカでもかなりの人気のようだが、
「オーストラリアではどう?」
と弟のオーストラリア人のお嫁さんに聞いたら、
「オーストラリアでは全くダメ。撤退しました」という。
!?

たしかにオーストラリアに古くから根ずいているエスプレッソ系コーヒーに負け、撤退したようだ。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/19/starbucks_n_5513660.html

「日本では、スタバのなかった唯一の県、鳥取県にもスタバができた」
と大変なニュースになったのに、
スタバは文化?、都会度の尺度みたいになっているのに、
オーストラリアからは、撤退したというのだ。

「スタバは、日本で、全く新しい生活スタイルを創りだした」ともいえるようだ。
スタバの
座席の配置も雰囲気も、店内での時間の過ごし方もスマートジャパンを創っているのかもしれない。

いずれスタバ・ジャパンは、
セブンイレブンのように、
スタバ・アメリカを買収し、
アメリカ、オーストラリア等の海外に進出するなんておことがあるのだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


郊外にある段原店も、できた時には何でこんな場所?って思いましたが、いつもいっぱいです。
ドライブするーを使う人も、休日には少なくないようです。
確かに、コーヒーを飲んで一休みという人より、本を読んだり勉強したりしている人は多いですね。
個人の時間を過ごす人が。
私なんて、一人で行っても居心地が悪いので、あまり行きません。
昔のように、店主と楽しめる喫茶店の方が、嬉しいです。
日本人の、外国の文化や技術力等を取り入れて、自分たちのものする力は、明治の頃と同じなんでしょうね。
日本の国際社会への関わり方は、そんな日本人の吸収力と良いものへの変革力が良いと思います。

投稿: やんじ | 2015年3月17日 (火) 08時04分


もともとスターバックスはアメリカにイタリア式のコーヒーを普及させたものですから、当然イタリアには一店舗もありませんし、北欧などコーヒー文化が根付いている国にも極めて少なく、空港など観光客が利用するようなところにしかありませんね。個人的には地方に行ってもマクドナルドやスターバックス、あるいは全国チェーンの店がどこにでもあり、日本独自の文化が少なくなっていることを寂しく思います。

投稿: 国際痛 | 2015年3月17日 (火) 08時13分


やんじ様

昔ながらの喫茶店も最近見直され、
お客が増えているそうですね。
喫茶店のモーニングサービスは私も時々利用します。
喫茶店、カフェは日本独自の文化になりつつあるようですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月17日 (火) 11時27分


国際痛様

スタバにはアメリカ人らしき客もよく見かけます。
日本にきて、アメリカそのもののスタバをみつけるとホッとするのでしょうね。
インタナショナルなお店、ローカルなお店が混在しているのが、
日本の良さでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年3月17日 (火) 11時36分

2015年3月16日 (月)

少年犯罪の凶悪化は嘘

これまでも少年の凶悪犯罪は、警察庁の統計データをみても、私の目の前にある事実や記憶に照らしても、確実に大幅に減少している、と書いてきましたが、先日の「そもそも総研」でも「そもそも 少年犯罪は本当に“凶悪化”しているのか?」という分析をしていました。

2015/03/12 そもそも 少年犯罪は本当に“凶悪化”しているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=neR7aaciWyo

番組では、自民党の政調会長が「少年犯罪は凶悪化している」と何の根拠もない嘘をついていることが紹介されていました。

いずれにしても、金儲けや利権のためでなく、本気で「少年犯罪が凶悪化している」と思っている人がいるとすれば、簡単に検索できる公式なデータすら調べず、マスコミ報道を鵜呑みにしているか、田舎から都市部に来て環境の変化を時代の変化と勘違いしているか、過去の悪い記憶は忘れてしまう幸せな人か、いずれかなのでしょう。

既に還暦を過ぎた私の子ども時代にも「殺してみたかった」から殺人を犯す子ども、家族を殺した子ども、爆弾を持ってバスを占拠した子ども、イジメで友人を殺した子ども、集団暴行で殺人を犯した子どもなどが報じられていましたし、学生時代にはエリート大学生がリンチ殺人などを繰り返していました。

それに比べると、今の子どもたちは昔のように暴力的ではなく、昔は考えられなかったボランティア活動にも熱心で、キャリア教育で将来を見据えた子どもも多く、本当に優秀になっていると思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


自民政調会長の稲田朋美が嘘つきなら、総裁の安倍晋三も原発事故コントロール嘘つき、与野党を問わず政界は嘘つきだらけです。そんな嘘つき国会議員を私たちは選びました。
まさに天唾です。

見え見えでなく、もっと上手に嘘をつけないものでしょうか。

「嘘は方便」という嘘の付き方もあるのに・・・。と思います。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年3月16日 (月) 06時40分


確かに,社会的地位がある人や高齢者の犯罪の方が深刻になって来ている気がします。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年3月16日 (月) 09時23分


小学校で9歳の女の子が同級生を殺害。
14歳が幼女2人を殺してから死体をレイプ。
18歳が9人を連続殺人。
親殺し、祖父母殺しも続発。
これ全て戦前のことですよ。

投稿: 長老 | 2015年3月16日 (月) 10時11分


ちょっと辛口さん
見え見えの嘘に騙される日本人があまりに多く、それが残念です。
疑心暗鬼になるということではなく、もっと事実にもとづいた合理的な判断をしたいものだと思います。

投稿: 工場長 | 2015年3月16日 (月) 10時36分


ふぃーゆパパさん
英国の神経科医で、元外相・厚生相でもあるデービッド・オーエン氏によると、社会的地位の高い人の傲慢さは「権力の座に長くいると性格が変わる人格障害の一種といえる」病気で「傲慢症候群」と言うそうです。

我が国の首相は難病を新薬で治したそうですが、その「傲慢症候群」を治せる新薬も開発して欲しいものですね。

投稿: 工場長 | 2015年3月16日 (月) 10時37分


長老さん
情報ありがとうございます。
流石に戦前のことまでは知りませんでした。
教育勅語のもとで、こうした子どもたちが育ち、戦争という大犯罪を引き起こしたのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2015年3月16日 (月) 10時39分


「少年が凶悪化している」、「家庭も学校も子どもたちをちゃんと教育していない」、だから性根を入れ替えさせるるためには徴兵制度を復活させ、軍隊で叩き直す他はない---筋書きが見え見えですね。

投稿: 半可通 | 2015年3月16日 (月) 10時49分


1969年通称サレジオ事件
1988年女子高生コンクリート詰め殺人事件
1988年強盗殺人・集団強姦事件。被害者カップルが襲撃・大高緑地公園アベック殺人件
1992年交通事故で轢き強姦した女子高校生のA子・A子の祖母、母親、父親、妹を刺殺
1993年山形県新庄市立明倫中学校・男子中学生の死亡事件
1994年連続リンチ殺人事件
1997年酒鬼薔薇聖斗事件
2000年山口母親殺害事件
2000年バスジャック事
2004年佐世保女子殺人
2005年福島県飯舘村少年少女ら5人がバールなどで執拗に殴打
2006年山口女子高専生殺害事件
2010年男女3人を包丁のようなもので次々に刺した
2014年佐世保女子高生殺人事件
有名どころではこんなもんでしょう(笑)
振り込め詐欺で金儲けしている奴は凶悪事件とは言わないんでしょうね(笑)

これも戦前の事件なんでしょうね・・・・

投稿: 初老 | 2015年3月16日 (月) 11時22分


半可通さん
騙されている人は情報に疎いのか、お人好しなだけだとも思いますが、騙している側には明確な意図があるのでしょうね。
考えるだけで恐ろしくなるような意図が…

投稿: 工場長 | 2015年3月16日 (月) 12時48分


初老さん
今でも少年の殺人は年間100件程度はありますから、リストアップすればキリがないでしょう。ただ、還暦を過ぎた私が子どもの頃は、その数倍ありましたし、強姦に至っては桁違いでした。

ちなみに、警察庁が凶悪犯罪としているのは、殺人、強盗、放火、強姦です。

詐欺は知能犯になりますから、これが増えているということは、凶暴でなくなり頭が良くなっているということでしょうか。

少なくとも1969年以降が戦前かどうかも分からないようでは詐欺もできないでしょうから(笑)

投稿: 工場長 | 2015年3月16日 (月) 12時52分


父の時代(1960年代)には、隣町の中学生たちと石の投げ合ったりナイフや木刀を使った喧嘩が絶えなかったそうです。私はその同じ中学校(公立)に行き「荒れている学校」というレッテルを貼られていましたが、せいぜい校内の小競り合いでした。だから地元の親は「ずいぶん良くなった」と言っている人が多かっのですが、田舎から来た親や昔のことは忘れた親は「学校が荒れて酷い」と言っていたものです(笑)

投稿: 新米主婦 | 2015年3月16日 (月) 13時31分


新米主婦さん
私も、まさに60年代の中学生です。
私の通った公立中学校も隣町の中学生と団体で、ナイフやチェーンを振り回してケンカしていました。ナイフで刺された子もいましたが、その程度のことで報道されることはなかったので、同年代の人でも知らない人は知らなかったようです。

私の息子たちも同じ中学校に通い「荒れている中学」でしたが、地元で同年代の保護者は「昔はもっと酷かった」と言っていました。もちろん、だから良いということではなく、教師も保護者も地域の人達も、それなりの努力をして、更に落ち着いた良い学校になっています。

生徒指導の先生も「以前なら地域の方からの電話はクレームに決まっていたが、今はお褒めの連絡もある」ということです。長男の時は数人しか集まらなかったボランティア活動も、次男の時には応募が多くて抽選にもなり、今では生徒会の企画するボランティア活動だけでは間に合わず、生徒が個人的に活動する勝手ボランティア隊も活発になっているそうです。

投稿: 工場長 | 2015年3月16日 (月) 14時08分


横から失礼します。
初老様は、これらの年代が「戦前」になることを警戒されているのだと思います。
このまま「傲慢症候群」の方が政治を続ければ、これらの年代まで戦前になるのではないか、それを心配されているのでしょう。

投稿: 心配性 | 2015年3月16日 (月) 14時42分


人というのは、自分に直接関係ないことは、忘れやすいものですね。
殺した子供の首を校門に晒した残虐な事件も、忘れている人は少なくないでしょうね。
事件が残虐化したというより、マスコミが過度な取り扱いをして、祭りのように騒いでいるからではないでしょうか。また、昔は無かった、ネットをつかった情報の拡散も、より事件を大きくしているのではないでしょうか。
政治家は、世間が騒ぎやすいことや、世の人が各々には直接関係ないことだからこそ注目することに、国民の目を意識を向けることによって、自分たちがやっていることを隠そうとするようです。

投稿: やんじ | 2015年3月16日 (月) 22時05分


やんじさん

>国民の目を意識を向けることによって、自分たちがやっていることを隠そうとするようです。

確かに、そうですね。
特に最近は、どうでも良いようなことを各局が競うように盛り上げて報道していると、一体何を隠したいのだろうと、海外メディアをアクセスするようになりました。

投稿: 工場長 | 2015年3月17日 (火) 19時08分


心配性さん
なるほど、そういうことでしたか。
今を戦前にだけは、したくありませんね。

投稿: 工場長 | 2015年3月18日 (水) 12時33分

2015年3月15日 (日)

新白島駅開業

3月14日、JRとアストラムラインの乗り換え駅が完成し、開業した。
 
アストラムライン建設時の平成6年以前にも、当然話はあったらしいが実現せず、
平成15年に再度取り上げられ、大きな話題になったが、
ことはそうは簡単にはいかず、
それからも紆余曲折があり、12年後の3月14日にようやく実現に至ったということのようだ。
それでもまだ通路の一部屋根の完成は8月頃になるという。

アストラムラインの新白島駅は法的には地下駅であること等のこともあり、
構造上、防災上の配慮を色々しなければいけないとか、
現在走っている線路の真ん中に作ること等とか
かなり設計、工事は大変だったらしい。

しかし完成してのそのインパクトの強さには驚く。

Image_2


「白島」にできるからというわけではないだろうが、
アストラムラインの駅舎は、真っ白なシリンダー状の、
大変ユニークな建物だ。
あちこちに設けられた丸い穴からは光が差し込み、
白い曲面の壁と相まって、不思議な、優しい空間を創り出している。

その独創性は、JR新白島駅と対照すると余計際立つ。
大きなオブジェみたいだといっいた人がいた。
ちょっと建築の概念、駅の概念を越えている建物だ。
設計コンベと手続きを経て、当選した案を採用したからこそ、
実現したのだろうと思える。
普通の手続きを経てでは、とても実現できたとは思えない。
あまりに独創的であるがゆえに、
駅の使い勝手上、色々問題が起こることが懸念される。
それでも、なんとかこのイメージを保持して欲しい。

1本の線ともいえる鉄道は「つながる」ことで、長くもなり、
面的になることもできる。
「つながる」ことで、より便利になって、乗客が増えることが予想される。
しかし、雨や雪の日などに、キャパシティーオーバーになり、積み残しがおこることも懸念される。
そのためにアストラムは、平日が20便増えて290便に、
土休日が194便から10便増やし204便にするという。
それでも予想を超える日もあるだろう。
利用者側での配慮も必要だ。
ただ規模を大きく、運行回数を増やせばいいという時代は過ぎたのだ。

地元の白島町は「ハクシマネーゼ」といわれるくらいオシャレな街になりつつある。

新白島駅は広島の街の構造を大きく変えるだけでなく、
広島の街をより住みやすい、よりオシャレな街へ変えていく契機になりそうだ。

楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


本日、久しぶりにJRを利用して宮島に行きました。
偶然にも新型車両でした。新しいのもあるでしょうが、静かで揺れや振動も少なく快適でした。
各駅には、新型車両を写真に撮るために、ホームに乗車しない人がカメラを構えていました。
新白島駅からは、広島駅方面に乗られる方が多かったように感じました。
交通各社は、ここのエゴでなく、協力しあうことで無駄を省き、効率よく儲けることができるかもしれませんね。
広島駅行きのバス路線は、数人しかなっていないバスは少なくないですね。
新白島駅の周辺は、盛り上がるかどうか。なかなか難しいように思います。
乗り換えポイントでは人数は多いでしょうが、駅から外にでる人は、多そうには思えないからです。

投稿: やんじ | 2015年3月15日 (日) 17時53分


やんじ様

鯉党のまちづくり日記さんが、
JRの新型車両について詳しく書かれていますが、
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-1310.html
公共交通機関が元気だと、
街が元気になりますね。

投稿: 元安川 | 2015年3月15日 (日) 18時19分


視覚障がい者のためのコメントです。
この新白島駅ですが、JRは、上り(広島、西条、呉方面)の電車に乗車する改札口と、下り(横河、可部方面)の電車に乗車するための改札が別々になっていて、広島駅などのように、改札を入ってからのホームの行き来はできません。まず乗り換えですが、アストラムラインを降りると、駅のホーム北川(白島駅側)に、向かって左側から、上りエスカレーター、下りエスカレーター、階段が並んでいます。ホームからその階段を上がり、点字ブロックに沿ってまっすぐ進むと、アストラムライン改札があります。改札を通り抜け、さらにまっすぐ進むと、JRの新白島駅に向かう上り階段やエスカレーターがあります。それを上り、点字ブロックに沿って右に曲がって少し歩くと、左手にトイレがあり、それを通り越して、左に曲がる点字ブロックに沿って進むと、JRの横河方面の電車に乗車するための改札とホームがあります。広島、呉方面の電車に乗車する場合は、アストラムラインの改札を出て階段を上って右に曲がるところまでは一緒なのですが、トイレの前くらいに、右に曲がる点字ブロックがあるので、それに沿って行き、階段を下り、そこから左に曲がる点字ブロックに沿って行くと、山陽本線の下をくぐるトンネルがあるので、そこを通り抜け、少し右に曲がって進んだところに、左に向かっている誘導ブロックがあるので、それに沿って歩くと、上りの階段があります。それを上りきると正面に、広島方面行きの電車に乗るための改札があります。横河方面の改札口周辺には、セブンイレブンとみどりの窓口があります。注意すべき点としては、広島方面の電車に乗るときに通行する線路の下のトンネルですが、普通の歩道のようなので、自転車の行き来があります。乗換の際には自転車に注意する必要がありそうです。このようにわかりにくい説明しかできないような駅なので、利用される予定の方は、十分時間をとって見学されることをお勧めします。

それから、新しく営業運転される新型電車ですが、車両の床が、従来の車両に比べて約8センチ低くなっています。従来の電車と新型電車では、車両とホームの段差がかなり違うので、乗り降りの際には、白杖でしっかり段差を確認して、つまずかないように注意してください。車内のトイレのドアは、従来の電車と違い、ボタンを押して開け閉めするのですが、そのボタンには、ちゃんと点字の表示がありました。今回のjrのダイヤ改正により、車両の長さもまちまちで、2両編成、3両編成、4両、6両、8両編成で運転される電車が混在しています。また、先ほども書いたように、従来の電車と新型電車が混在して走っているので、ホームとの段差が車両によってかなり違うので、今まで以上に乗り降りの際には注意され、くれぐれも怪我をされないように利用してください。

投稿: 視覚障害者 | 2015年3月15日 (日) 20時14分


視覚障害者様

丁寧な説明、
ありがとうございます。
新白島駅は後から無理して作った駅ですら、
視覚障害者だけでなく、健常者にとっても使いにくいところが、多々ありますね。
企業、市民等皆でサポートし、
「作ってよかった」という駅にしたいですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月16日 (月) 07時06分

2015年3月14日 (土)

確定申告の期限?

毎年、年が明けたらボチボチ整理を始めようと思いながら、3月にならないと手が付かない確定申告ですが、やっと、申告書を届けました。

例年はe-Taxで自宅のパソコンから税金の還付や納付まで行っていますが、昨年は事情があって税理士に任せ、今年は住基カードの更新などを行うよりパソコンで作った申告書を我が家から3分で行ける税務署に持ち込んだ方が早いと考えて、そうしました。

広島市の場合、確定申告は中区のクレドホールの会場で纏めて行われます。ただ、国税庁のホームページで作って印刷したものを提出するだけなら、郵送でも、税務署に持ち込んでもいいので、最寄りの税務署に持ち込みました。

税務署に着くと、表にも玄関に大きく「確定申告の会場は基町クレドになります」と大きく書いてあります。

Photo_3

それを無視して玄関に入ると若い職員が立っていて、私の前に入った人に「確定申告ならクレドでお願いします」と追い返そうとしています。それで、その人が「それでは来週」と言うと「来週はもうやっていません」と言い「パソコンでやればできます」とも言います。

しかし、その人は「パソコンは使えないし、今週はクレドまで行く時間はない」と困った顔をしています。その税務署は南区でクレドは中区ですから、ここに来る人にはクレドは遠いということになります。

しばらくみていましたが、税務署員はそれ以上の説明をするつもりはないらしく、仕方がないので、私が「確定申告は税金を払うのですか? 戻してもらうのですか?」と聞くと「戻してもらう」と言います。

そこで、私は「還付請求なら5年間大丈夫ですよ。今週じゃなくても来週でも、来年でも、ここに持ち込めば大丈夫です」と説明し、そこに突っ立っていた職員に「そうですよね?」と確認しました。

もちろん「はい」というしかないわけですが、歯切れの悪い返事でした。

これもお役所仕事というものでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「基町クレドになります」
この言葉に出会うと情けなくなります。なにがクレドに変わるのでしょう?

「基町クレドです」となぜ日本語で書けないのでしょう。

「私がどう書こうと勝手です。いらぬお節介です」と返されるのでしょうか。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年3月14日 (土) 07時37分


辛口さま
「2月16日からの」と開始日が記載されていますので、いくらかマシなほうでしょうか。

投稿: hiromaed | 2015年3月14日 (土) 09時48分


ちょっと辛口さん
本当にそうですね。
税務署からの通知にも「平成26年分の所得税及び復興特別所得税の確定申告の相談及び申告書の受付は、 平成27年2月16日(月)から同年3月16日(月)までです。」と書いてあり、その他の時期はこれまでもやってないわけですから、いつも通り変わることなく基町クレドです。

投稿: 工場長 | 2015年3月14日 (土) 10時45分


hiromaedさん
もし公務員の仕事が住民サービスであるなら「還付申告は、いつでも受付けます」くらい書き加えて欲しいものです。誰のための告知なのか、表現で分かるような気がします。

投稿: 工場長 | 2015年3月14日 (土) 10時46分


皆さま
「料金は1,000円になります。」とか「〜ればいいかなと思います。」
など珍妙な物言いが増えて、
「1,000円です。」や「〜したいと思います。」
という言い方を聞くことが少なくなりました。

投稿: hiromaed | 2015年3月14日 (土) 11時32分


クレドで開催されるまでは、管轄の税務署で申告ができるので、いつもそうしています。
税務署も、クレドと同じように手書きとPC入力の両方ができるようになっていて、同じように指導してくれる人もちゃんといます。人も少ないですから、いいですよ。
確定申告の期限が過ぎたら下記のようになるようです
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
e-TAXも最終日の24時を過ぎたら、期限後申告になるようですね。
クレドで待たされるのは嫌だし、自分では書ききれないのなら、2月16日までに税務署に行くのがいいですね。

投稿: やんじ | 2015年3月15日 (日) 03時19分


やんじさん
もっと、還付申告ならいつでも受付けるとか、申告書の受付けだけなら税務署で大丈夫とか、納税でも少々遅れても大丈夫なこともあるとか伝えて欲しいものです。
ましてや、職員を玄関に立たせて納税者を追い返すなどとんでもないことではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2015年3月15日 (日) 09時36分


工場長さん。
私は、そもそも、なぜクレドで合同にするのか理解できません。会場費を支払ってまで。これも税金ですからね。
申告者にとっては不便で、異常に混み合って待ち時間が1時間以上かかる場合もあるようですから。
各税務署でやっていた時には、そこまで待ち時間はなかったように思います。
クレドで、申告を受け入れる前には、各税務署では別室にわざわざクレドの申告会場と同じような設備を作って申告を受け付けているのですから、そのまま使えば良いだけです。
クレドの申告会場で指導してくれる人は、税務官だけでなく税務大学校の学生さん?らしき人もいますし、以前はそんな人も各税務署でも手伝っていたと思います。
確定申告は、納税者と税務署が顔を合わせる機会ですから、管轄がある税務署にとっても納税者を知るときでもあると思います。
今のように、一括で申告をするのであれば、税務署も一つで良いと思います。
そうすれば、経費も軽減できるでしょうから。
広島駅前の新しいビルに入るテナントでは、なかなか決まらなかったのですから、各税務署がひとつにまとまって入ればよかったのにと思います。
それと、近所の税理士さんに無料で指導してもらって、提出書類に税理士さんの署名捺印をもらい、税理士さんは幾らかの手当を税務署からもらうようにすれば、申告者にとっては良いと思います。
税金の申告に来た人を、税務署の都合で追い返すなんて、本末転倒?ですよね。

投稿: やんじ | 2015年3月15日 (日) 18時26分

2015年3月13日 (金)

ヒロミ・キクオカ&ボサノバ

中国の勤務を終え、日本に帰ってきた古い友人と新宿荒木町の小料理屋「以志久」で食事をした。
とりあえずビール、そして新潟の銘酒という「景虎」を飲み、
中国の話で、大いに盛り上がった。

このお店は煮魚が美味い。

荒木町はかっては花街だったとのことだが、
そんな粋な華やかさがあちこちに残っている。
ミシェランの星もとったお店も数多くあるという。
新宿からはちょっと離れていることもあって、
落ち着いた街になっている。

地下鉄の駅に戻る途中、
ガラス窓の向こうで綺麗な女性が歌っていた。

思わず、ドアを開けて入った。
ギターの弾き語りでボサノバを歌っている。
ボサノバの気だるい雰囲気が、ほろ酔い気分にはなんとも心地よい。
ちょっと独特の歌い方がまたいい。
歌っているのはヒロミ・キクオカさん。
私の大好きな「イパネマの娘」も歌ってもらった。

Image_2


CDを何枚も出しているとのことだが、
ヒロミさんの歌は、YouTubeでも聴くこともできる。
http://youtu.be/R0BENbHkcOw
ブログでスケジュールも紹介している。
http://yaplog.jp/bossacolinda/


なんとこのお店の名前も
「Cafe&Bar IPANEMA」
だった。

このお店では、よく歌っているとのことだ。

病みつきになりそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京では「煮魚」も「寿司」も食べませんが、ボサノバはいいですね。

投稿: hiromaed | 2015年3月13日 (金) 12時46分


hiromaed様

私はお寿司の貝は大好きですが、
煮た貝は、全く駄目です。
食べ物の好みは、幼児の頃の記憶を引きずっているようですね。

ボサノバは?
彼女の記憶???

投稿: 元安川 | 2015年3月13日 (金) 16時18分


元安川様
失礼いたしました。
食事の選り好みは過去の甘酸っぱい記憶とは関係なく、東日本での魚介食による内部被曝を最小化させるためです。
残念ながらこれも甘酸っぱい体験とは関係ないのですが、ギター1本のボサノバ引き語りがすきです。
ジルベルトのJoão Voz e Violãoなんかイイですね。
hiromaed

投稿: hiromaed | 2015年3月14日 (土) 10時01分


hiromaed様

フクシマ原発はさらに大量の汚染水漏れがあると発表しました。
本当に東京の魚は大丈夫なのでしょうかね。
それでも、TVでは、
風評被害が怖いとかいっています。

ボサノバで汚染水を消し去る!
そうはいきませんね。

投稿: 元安川 | 2015年3月14日 (土) 14時51分


311の後、関東にも高濃度の放射能が降り注ぎ、静岡のお茶まで汚染し、都内でも高い放射能が測定された場所は除染が行われたのは周知の事実です。その除染した放射能の多くは東京湾に流れいくつかの場所で高い放射線を出していることはNHKでも報じられていることです。その放射能は生物により濃縮されるわけで、これから何年も東京湾の魚の放射能は高くなる一方なのは少し考えればわかることです。

投稿: 放射脳 | 2015年3月14日 (土) 23時08分


放射脳様

江戸前の魚にも、
放射性物質が蓄積されていく。
不気味ですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月15日 (日) 06時17分

2015年3月12日 (木)

GPSを切ってもダメ?

Androidのスマホでは、GPSを切っていても位置がバレる、そういう論文がスタンフォード大学とイスラエル政府による研究チームによって発表されました。

スマホは、GPS(数メートル)、Wi-Fi(数十メートル)、CellID(数千メートル)、に加え、三次元加速度計センサー、デジタルコンパス、ジャイロスコープ、気圧計などを加えてより精度の高い位置を把握しており、私が(正確には私のiPhoneが)いつ、どこに居たか、どういう経路で、どの速度で移動したか、施設や店の名前まで正確に記録しています。

そして、妻が「夫は今どこ?」とiPhoneに聞けば、すぐに私の居場所が分かります。

Photo

ただ、iPhoneはGPSさえ切ってしまえば、場所は特定されませんし、アプリ毎に、位置情報を使わせるかどうかの設定も可能です。

しかし、Androidのスマホはそうはいかないようです。

今回、発表された論文では、バッテリー消費状況だけで、位置情報を把握できる方法が書かれています。そして、それが可能なのはAndroidのスマホです。

論文を読むと、スマートフォンのバッテリー残量の僅かな変化から、携帯基地局タワーとの位置関係を割り出す方法が書いてあります。

もちろん、消費電力の変化はアプリの利用に大きく左右されますが、この研究チームは、その影響を取り除き、90%の精度で位置を特定することが出来るといいます。

これを防ぐには、バッテリーを取り外すしかありません。iPhoneと違い、Androidでは、どんなアプリでもバッテリー利用状況データにユーザーの承認なくアクセスが許可されているからです。

論文の原文は以下で読むことが出来ます。
http://ja.scribd.com/doc/256304846/PowerSpy-Location-Tracking-using-Mobile-Device-Power-Analysis

ちなみに私のiPhoneは位置情報だけでなく、私の歩数、心拍数、消費カロリー、精神状態、睡眠時間と睡眠の深さも管理しています。

Epson

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


クリントン元国務長官が、そうした立場にありながら、個人のメールアドレスを使ったと問題になつています。
まあ怖ろしい時代になりましたね。

私は会社の名刺にすら、
個人のメールアドレスを載せています。

投稿: 宇品灯台 | 2015年3月12日 (木) 14時15分


宇品灯台さん
アメリカ政府が世界中の通信を傍受しており、同盟国の首相の携帯電話も例外でないことは周知の事実ですが、最も安全なのは私のように個人情報に何の価値もないということでしょうか。

投稿: 工場長 | 2015年3月13日 (金) 08時48分


知らない間に、自分たちの情報は収集されているのでしょうね。
いわゆる、ビックデーターとして。
個人情報を保護するとは、こちらの情報が取られないことでなく、収集した機関が個人情報を漏らさないことなんですね。
個人情報が詳細にわからなければ、得た情報は自由に使えるようになるのでしょうね。
でも、私達にはDMなどで何処から得たのかはわからない情報を、自由に使われているような気がします。

投稿: やんじ | 2015年3月13日 (金) 16時47分


やんじさん
ビッグデータならまだ問題ありませんが、個人情報の漏洩もあとを絶ちません。
マイナンバー制度の実施も迫っていますが、何千万人のデータが消えたままの年金の実態をみても、不安は拭えませんね。

投稿: 工場長 | 2015年3月13日 (金) 19時04分

2015年3月11日 (水)

やわらかい空間 「ten-coo」

友人3人と、荒木町の食事もできるBarという「ten- coo」で 、
ビールを飲みながら、食事した。

オーナーが女性ということでだろうか、
なんとなくお店に、女性の部屋らしい優しさ、やわらかさがある。
白い壁に、青い月に浮かぶ時計が写し出されていたり、
テーブルの上に熊のぬいぐるみが置かれていたり、
人造だろうが蔦が壁に這っていたり、
トイレの床に竹籠をモチーフにした木漏れ日のような灯りの照明器具が置かれていたりする。

Image

男がオーナーのBarでは、こうはいかない。
時計を置くにしても、なぜここにこのデザインの時計があるのがきちんと説明がつかないと、置かれることはない。

そもそもBarに時計が置かれることは本来ないのだという。
時間を気にしたら、折角の酔いも覚めてしまうということだろう。
そう言われてみれば、Barで時計を見たことはない。

それが、
このお店では、プロジェクターに映し出される時計が可愛いからと置かれている。
全く理屈に合わない。

女性の感性は、男とは全く次元が違う。

だとすると、
いままでのBarやクラブは、男が男のために作った空間ではないかとも、
思えてくる。

これからはこんな「やわらかい空間」のBarとかクラブが増えてくるのだろうか。
楽しみだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年3月10日 (火)

車椅子のまま運転

車椅子に乗ったまま運転できる、そんな自動車も電気自動車なら簡単です。

Kenguru Wheelchair-Accessible EV | Translogic
https://www.youtube.com/watch?v=ry89HBh70C0

車椅子の生活をしている人でも自動車を運転する人はいますが、車椅子から運転席に乗るだけでも一苦労です。

でも、Kenguru社が開発した座席のない電気自動車なら、車椅子に乗ったまま、自動車の運転ができます。

テキサスのKenguru社は僅か2年で出来た自動車メーカーですが、テスラを筆頭に、電気自動車メーカーは、まさにスモール・ハンドレッドの到来を目の当たりに見せてくれます。

この動画は、おそらく2012年のものですが、最高時速は約45km/hで走行距離は約100kmということですから、今はもっと延びていることでしょう。

こうした分野からでも電気自動車の普及が進めば良いことです。

トヨタの水素燃料電池車ミライは納車まで3年待ちだそうです。以前も書いたようにトヨタにミライを売る気はありません。環境に配慮しているというポーズをしているだけです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年3月 9日 (月)

ドイツ・メルケル首相発言「日独協力して、脱原発を」

《ドイツのメルケル首相は日本を訪問するのを前に、ドイツが進めている脱原発政策について、「日本も同じ道を進むべきだ」と述べ、エネルギー政策の転換を呼びかける考えを示しました。
・・・・・・・
この中で、メルケル首相は4年前の東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「ドイツは、このぞっとするような原発事故を連帯感を持って受け止め、より早く原子力から撤退する道を選んだ」と述べました》
とNHKがニュースで報じたことを、
News Picksが取り上げ、
それに対し、様々の人がコメントをよせていた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150307/k10010007561000.html

堀江貴文氏は「余計なお世話だ」と断じ、
かなりの人が「ドイツはフランスから原発で発電した電気を買っていて、何を寝ぼけたことを言ってるんだ」といっていた。
総じて「日本とドイツは違う。
原発がなければ、日本の経済は成り立たない」
といった類のコメントが多かったように感じる。

どうも「原発が壊れた時の様々のリスクと原発の経済的メリット」とを、
同じ次元で、比べて論じているように思える。

今回のフクシマ原発事故のようなことが起これば、
人間の身体に様々の影響を及ぼすわけで、そのリスクと、
原発による経済的メリットとは、
本来次元が違う話なんだろうと思う。

しかしそれもフクシマ原発事故をみると、
たくさんの人が避難を余儀なくされ、今まで住んでいたところに住めなくなったり、
フクシマ原発周辺の農作物、水産物が食べられなくなったり、
除染、廃炉にはかなりの年月と費用がかかるというがわかってくると
どうも原発の経済的メリットも本当にあるの?
といいたくなってくる。

私は素直に、このドイツ・メルケル首相の
「ドイツと日本が協力して、脱原発を進めましょう」
という提案に乗りたい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


あれだけ世間を騒がせて反省もない堀江貴文氏の意見など、それこそ「大きなお世話」です。

メルケル首相の「ドイツと日本が協力して、脱原発を進めましょう」に賛成します。

投稿: ちょっと辛口 | 2015年3月 9日 (月) 07時03分


原発は一般の国民にとっては高い電気を買わされるというデメリットと取り返しの付かない被害を及ぼす危険しかない。
だが原発による様々な補助金も貰って潤う乞食どもには莫大な経済効果だ。
その乞食どものおかげで今も11万人が避難生活を余儀なくされ廃炉どころか汚染水の処理すら目処が立っていない。
確かこのブログにも書かれていたと思うがフランスから買う以上の電力をドイツはフランスに売っている。
原発の電力は細かく調整できないので余剰電力を叩き売るしかなく、足りない時は他の国から買うしかない。
ドイツはフランスの余剰電力を買ってあげているに過ぎないが、最終的にはフランスの汚れた電力を買うのをやめて、100%クリーンなノルウェーからの電力に切り替える予定だ。
それに今でもドイツ国民は自分が望みさえすれば100%自然エネルギーの電力が買える自由がある。ここが最大の違いだ。日本国民はいくら望んでも乞食に金をやることを止められない。

投稿: 源氏 | 2015年3月 9日 (月) 07時56分


余計なお世話ではないのです。
福島の原発事故の時に、もし燃料プールが倒壊したら南半球に逃げると言っていた米国の専門家がいました。
原発事故は世界中に影響します。事実、福島の原発事故の時も放射能は米国西海岸まで及びました。
あの事故を経験すれば、こんな地震大国に原発を置いておくことはできないと思うのは当たり前です。

投稿: ホーリー | 2015年3月 9日 (月) 08時04分


原発が全て停止していて、大企業は儲かり、中国から撤退して国内に工場を移転しているのに、未だに、原発がなければ経済が成り立たないと言っている人は、原発カルト教団の信者なんでしょうかね。
こう主張する人たちは、もし原発が稼働しても電気代が下がらなければ、電力会社を責めるのでしょうか?まあ、稼働しても下がらないでしょうね。
原発が稼働したら、電気代がどれだか下がるかを示してもらいたいものです。
原料費がタダのエネルギーを使った発電のほうが安いのは、当たり前です。
30年前数千万円していたコンピューターも、いまのスマホ以下の性能でしょうから、再生エネルギー発電に進んだほうが、将来的には、安価で外国の事情に左右されない安定した電気になると思います。

投稿: やんじ | 2015年3月 9日 (月) 08時38分


ちょっと辛口様

「ちょっと甘口」のコメント、
ありがとうございます。

投稿: 元安川 | 2015年3月 9日 (月) 09時10分


私の友人は石垣島に引っ越してしまいました。

色々理由はあるのでしょうが、
沖縄県の人口は増えているそうです。

投稿: 元安川 | 2015年3月 9日 (月) 09時19分


やんじ様

除染、廃炉等のための費用は11兆円かかるという計算もあるようです。
それを経済効果と受け取る人がいるようですから、
厄介ですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月 9日 (月) 09時29分


今、日本のどこに住んでも原発ゼロの電力です。
日本は世界で最初に脱原発を果たした国です。
あとは少しでも早く廃炉にして、原発が停っても使う無駄な電力を止めることです。
そして世界中に廃炉ビジネスを展開して儲けるのです。

投稿: 平家 | 2015年3月 9日 (月) 09時48分


平家様

廃炉ビジネス、
東電の新しいビジネスとして開発、輸出し、
電気代が安くなれば、
国民から感謝されるでしょうね。
応援しましょう!

投稿: 元安川 | 2015年3月 9日 (月) 10時18分


メルケル首相は「ドイツが戦後、国際社会に受け入れられたのは、過去ときちんと向き合ったため」と言っていますが、安倍首相は過去ときちんと向き合うこともなく、紛争地域の一方にだけ金をばら撒き、それで国際社会に受け入れられるとでも思っているのでしょうか。
同じ敗戦国でありながら、今やドイツはヨーロッパのリーダーで、日本はアジアの嫌われ者、この差が何か、いつになったら分かるのでしょうか。

投稿: 国際派 | 2015年3月 9日 (月) 20時03分


国際派様

ドイツの「過去と向き合う」はかなり徹底しているようですね。
その内容がどのようなものか、
もっときちんと、メディアは報じて欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月10日 (火) 08時49分

2015年3月 8日 (日)

赤い電気自動車

昨年から郵便配達の自動車に電気自動車が導入されているようで、広島市内でも良く見かけるようになりました。

個人的には軽自動車の三菱のiMiEVやMINICAB-MiEVに頑張って欲しいと思うのですが、広島で見かけるのは、日産のNV200バネットを電気自動車にしたe-NV200です。

山口ではMINICAB-MiEVが採用されており、郵便配達でも、トルクが強いので小さくても運転し易いことが評価されているようですが、普通自動車にはない利便性と、軽自動車にはない静かなパワーとを併せ持つ軽の電気自動車の良さをアピールして欲しいものです。

そして、どうせなら、と思うのが、郵便局へのEV充電器の設置です。ガソリンスタンドと違ってEV充電器はどこにでも設置でき、スーパーの駐車場やコンビニの駐車場に設置しているところもあります。

駐車場に余裕のないところであれば、営業時間外だけの開放でも良いと思います。

特にガソリンスタンドが遠いような田舎は、駐車場には余裕があるでしょうから、EVスタンドがあれば便利だと思います。そうなれば、EV充電スポットが、一気にガソリンスタンドの数を上回りそうです。

Photo

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この車は、まだみたことがありません。
確かに、郵便局に設置すれば、普及しやすいですね。田舎は特に。
この車は、たしかニューヨークのイエローキャブに選ばれた車ですよね。
広島でもこの車種のタクシーが数台走っています。
ガスとガソリンの両方が使えるようです。
ロータリーの水素ガスのエンジンと同じですが、この技術は日産の特許だそうですね。
電気自動車の普及と脱ガソリンが進めば、中東の紛争も様相が変わるでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年3月 9日 (月) 08時27分


やんじさん
中央通を走る日産のe-NV200の写真を下に追加しましたが、先に載せていた上の写真は山口の方で採用された三菱自動車のMINICAB-MiEV、いずれも100%電気自動車です。

ニューヨークのイエローキャブに選ばれた電気自動車は同じ日産のリーフだったと思いますが、e-NV200もあるのかも知れません。

ガスとガソリンのバイフューエル車は日本でも以前からありますが、ニューヨークでは電気とガスのバイフューエルバスが10年以上前から5分から15分間隔で24時間運行しています。

国内のLPGタクシーの9割を生産していたトヨタがLPGタクシーから撤退しますので、今でも少ないLPガススタンドも更に少なくなりLPガスの自動車はなくなるでしょうね。タクシーの新車もプリウスが圧倒的に多いです。

電気自動車は自宅で充電できるメリットが大きく、しかも満タンにしても電気代は100円でお釣りがあります。

投稿: 工場長 | 2015年3月 9日 (月) 17時41分

2015年3月 7日 (土)

喫煙コーナー

喫煙者にとっては、大変住みにくい国、街になった。
喫煙者は、レストランからも事務所からもは締め出され、
家の中からも追い出された。

しかし、それでもしぶとくスモーカーは生き残っている。

近頃は、コンビニの前でタバコを吸っている姿を良く見かけるようになった。
道路の途中で、数人が立ち止まっているので、何かなと近寄って見れば、
なんのことはない脇に灰皿があり、タバコを吸っているだけのことだったりする。

しかしその姿はあんまり格好いいもんではない。

そんな喫煙者のために、
東京信濃町駅の脇に洒落た喫煙コーナーができていた。

Image

駅の建物の脇のちょっとしたスペースに、高さ2.5m~3m位のガラスのパネルを立て、
喫煙コーナーとしている。
ガラスには白い樹の絵を描いて半透明にすることで、中の様子をはっきりとは見えないくし、
パネルを渦巻き状にすることで、出入り口を確保しながら、
中に直接風が吹き込まないようにしている。
天井、屋根はないから、煙は空に抜けていく。

ストリートファーニチャーとして、街のアクセントにもなっている。

建物を作らないで、こんな喫煙コーナーの作り方もあったとは、

このコンセプトを基本にして、
広島の街にもこんな喫煙コーナーができれば、
街のイメージも大分変わりそうだ。

建設費はJTに全額負担させてもいいだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島市は、子供の遊ぶ公園の中に喫煙施設を作っていますね。とても豪華な。
確かに、行政の仕事でなく企業がすべきことかもしれませんね。
タバコの自動販売機のそばにも、喫煙所が設けられていますが、狭いところで煙まみれてかわいそうでもあります。
たばこ税は、すべて医療関連の目的税にすべきだと思います。そうすれば喫煙者も理解されるでしょうし、もし肺がんになってもすでに医療費を負担しているのですからね。
世の中の、嫌煙には行き過ぎではと思います。
タバコより危険な放射能は、吸い放題なのに。

投稿: やんじ | 2015年3月 7日 (土) 13時03分


やんじ様

昨日は、喫煙OKのバーで、友人と一緒でした。
私の10年以上前は吸っていたのですが、
今はもうタバコの煙に耐えられませんでした。

放射能には、
そうしたことがないのが、厄介ですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月 7日 (土) 14時06分

2015年3月 6日 (金)

広島みなとフェスタ

広島の海の玄関、広島港で「みなとでつながる海と空と人」をテーマとした「広島みなとフェスタ」も3年目になりました。

ギネス記録に挑戦する5000人のハンドウェーブのオープニングセレモニーに始まり、見どころ満載のステージには、子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。

Photo

日時:2015年3月7日(土)8日(日)10:00〜16:00

場所:広島みなと公演及びその周辺と似島

・みなとステージ
 オープニングセレモニーから各地域団体のステージ、ゲストライブもあります。

・ぶちうま広場
 ホテルグルメ、世界のグルメ、瀬戸内の旨いもん、からB級グルメまで大集合。

・え〜じゃろ体験広間
 いろいろな工作体験や、おもしろ自転車の試乗、気球船カメラの操作など、楽しめる体験がいっぱいです。

・ニュースポーツ体験ひろば
 けん玉や竹馬などの懐かしの遊びから、グラウンドゴルフ、ストラックアウトなどのニュースポーツまで体験できます。

・ひろしまみなとマルシェ&山海ステーション
 採れたての農産物や特産品、工芸品など、笑顔と美味しいが集まる、おしゃれで楽しい市場です。

・似島会場
 焼き牡蠣や似島ランチなどのグルメから各体験コーナーがありますが、両日とも先着50名様にフェリー券のプレゼントがあります。

主催:広島みなとフェスタ実行委員会:宇品東社会福祉協議会、宇品西地区社会福祉協議会、元宇品地区社会福祉協議会、似島地区コミュニティ交流協議会、宇品公民館、似島公民館、似島臨海少年自然の家、広島地区旅客船協会、広島みなと振興会、みなとオアシス広島運営協議会、広島商工会議所、広島県中小企業家同友会、広島県観光連盟、広島観光コンベンションビューロー、広島県ウォーキング協会、アース・ミュージアム元宇品構想推進委員会、山海ステーション(NPO法人まちづくりコミュニティデザイン研究所)、みなみ区サイクリングプロジェクト、広島県広島港湾振興事務所、広島市都市整備局みなと振興課、南区役所

協力:広島FM、瀬戸内海汽船、広島電鉄、広島バス、瀬戸内・海の路ネットワーク推進協議会

協賛:広島駅南口開発、広島マツダ、山下江法律事務所、住友不動産、まりも会ヒロシマ平松病院、中国ジェイアールバス

後援:南区コミュニティ交流協議会、中国新聞、中国放送、広島テレビ、広島ホームテレビ、テレビ新広島、ひろしまケーブルテレビ、南区子ども会連合会、南区スポーツ推進委員協議会

問合せ:広島みなとフェスタ実行委員会事務局(南区役所内)082-250-8935


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年3月 5日 (木)

Yahooの宿泊予約手数料は無料!

Yahooは宿泊予約サイトの手数料を無料にし、
さらに宿泊者には5%のポイントがつく、
というサービスを2月26日から始めたという。
宿泊施設提供者にはその5%のポイント分は負担してもらうが、
Yahooの収入は広告収入によるのだという。
http://www.asahi.com/articles/ASH2T42WCH2TULFA00D.html

Yahooも凄いシステムを作ったもんだ。
http://travel.yahoo.co.jp

JTB等店舗を構えての予約手数料は、一般的に宿泊料金の15%程度、
予約サイトの手数料は8~10%程度かかっているが、
一応それは宿泊施設側が払っている。
それも宿泊料金の内というわけだ。

ネットで宿泊予約ができるサービスが始まるまでは、
JTB等の営業所に行くか、ホテルに直接電話するかで、泊まる所を決めていた。
ネットでの予約サービスが始まった頃は、
こんなサービスが上手くいくんだろうかと、半信半疑だった。
しかし予約サイトで検索すれば、
見たことも聞いたこともないホテルや旅館を見つけることもできるし、
料金が安いこともあって、
じゃらん等の宿泊サイトがいくつもでき、利用者も急激に増えた。

それでもじゃらん等の宿泊予約サイトから予約すると、余計な手数料を払うことになるわけだからと、
私はそのホテルの予約サイトから直接宿泊予約をするなんてこともしていた。

それが今度は
予約手数料が無料になるというのだから驚く。

当然宿泊料金は安くなるだろうし、
ポイントもつくというのだからYahooで予約しようという人が増えるだろう。

さあ、じゃらん等はどうする?

Yahooは4,000件の宿泊施設をすでに確保しているという。

ICTは、世の中のシステムを
好き嫌いに関係なく、どんどん変えていく!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

Yahoo!トラベルは、従来はエージェントではなく、るるぶトラベル、一休.com、ベストリザーブ宿プラザ、JTB、じゃらんnetなどの比較サイトでした。

それが、昨年、単に比較サイトではなく、各宿泊施設に送客手数料を請求しない手数料ゼロの宿泊サイトとして、昨年の夏休み前にはオープンの予定でしたが、色々な誤算やトラブルがあり、大幅に遅れて先月のオープンとなったものです。

ちなみに、3月18日(水)まではボーナスポイントとして15%のTポイントが付与されるので、最大で29%のTポイントが付与されます。

その他にも、オープンキャンペーンとして全国12のホテル・旅館に820円で宿泊できるプランも売りだされるようです。

ただ、ホテルや旅館も5%とは言え、手数料は払いたくないものです。

実はネットで宿泊予約する人の7割は、単にネットエージェントで検索して、すぐに予約するのではなく、更に詳細な情報を得るために公式ホームページを見ます。

ですから宿泊施設側としては、そのままエージェントのサイトに帰さずに、公式サイトで予約をさせる工夫をしているわけです。

サイトの使い易さだけでなく、例えば、エージェントに出しているのとは違うプラン、例えばアーリーチェックイン、レイトチェックアウト、ウェルカムサービス、特別なアメニティを付けるとか、あるいは料理に差を付ける、特別な部屋は公式サイトからしか予約できないなど、様々です。

それに対してはネットエージェントも、一休限定プランとか、じゃらん限定プランのように打ち出してくるわけで、ただ寝るところさえあれば良いという利用者でなければ、それこそ携帯の料金プランのように選択肢が増えて大変になるかも知れません。

投稿: 元宇品 | 2015年3月 5日 (木) 11時16分

元宇品様


元宇品さんの博学ぶりには、驚くばかりです。

トラベルエージェント、ネットエージェント、そして宿泊施設
の三つ巴の競争は凄いですね。
利用者にとってはありがたいことです。
そこから、何が出てくるか楽しみですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月 5日 (木) 16時19分

2015年3月 4日 (水)

光の卸売始まる

インターネットを使い始めて20年、毎年のように回線を変えて来ましたが、当初の「より速い回線」への乗り換えから、最近は専ら「より安い回線」への乗り換えです。

4年前に家を建て替えてからも、NTT、KDDI、メガエッグ、またNTTと変えていますが、ここに来て、またまた選択肢が拡がりました。

それは、NTTの光回線「フレッツ光」の卸売りが始まったからです。これにより、従来はNTTの光回線の場合、回線とプロバイダーISP(インターネットサービスプロバイダー)を別々に契約しなければならなかったものが、電力系や有線系のように、回線とプロバイダーの契約を、一本のサービスとして提供できるようになり、利用料金も安くなります。

そして、それに参入するのは従来のISPだけではなく、携帯電話事業者も、携帯電話と光のセット割を提供します。

各社の料金は公式サイトでも分かりますが、これに工事費無料や期間限定のキャンペーン、代理店の販促費(キャッシュバック)などが加わるので単純ではありません。

更に、総務省は「囲い込み競争」により、消費者が不利益を受けないように、以下のような注意喚起も行っています。

○利用者への注意喚起
 サービス卸を利用した光サービスの転用(NTT東西の提供する光サービスから
卸先事業者の提供する光サービスへの乗換え)の勧誘に際しては、サービスの
内容が、利用者が現在利用しているサービスから何も変わらないと誤認するこ
とがないよう、以下について十分に注意喚起すること。
・サービスの提供者がNTT東西から変更されること。
・既存のプロバイダー契約の解除申込みが必要な場合にはその旨及び契約解除
 料が発生する可能性があること。
・サービスの乗換えにより、メールアドレスが変更となる、これまで利用して
 いたオプションサービスが利用できなくなる等の不利益事項が発生する場合
 にはその旨。
・転用後に、NTT東西のサービスに戻る場合又は更なる別の事業者に乗り換える
 場合は、卸先事業者との契約を解約し、NTT東西又は当該別の事業者と新規に
 契約を締結する扱いとなることから、不利益事項が発生し得る(※)こと。
 ※卸先事業者の契約解除料が発生する可能性がある、契約IDが変更となる、
  工事が発生する、宅内機器を交換する必要が生じる等。更なる別の事業者
  に乗り換える場合には、これらに加えて、電話番号が変更となる。

○利用者の意思確認の徹底
 利用者からの苦情、相談は利用者の意思確認が十分でない場合に発生するこ
とが多く、特に、電話勧誘販売及び訪問販売の場合には、そのようなケースが
多いことから、利用者の意思確認の徹底に努めること。

お金のことはともかく、見落としがちで取り返しのつかないのが「更なる別の事業者に乗り換える場合には、これらに加えて、電話番号が変更となる」という部分です。

従来はアナログ電話から移行した電話番号であれば、乗り換えで電話番号が変わることはありませんでしたが、今回の乗り換えでは変わらなくても、その次の乗り換えでは変わることがある、ということです。

既に、固定電話にかかってくるのは振り込め詐欺と、怪しい商品の売り込みしかないと考えれば問題ありませんが、その辺りのことも要注意です。

選ぶのも大変ですが、選ばなければ自動的に高い料金を払い続けるということになります。

ただ、選ぶことも出来ず高い料金を払わされているNHKの受信料や電気料金よりはマシなのかも知れません。

東電新会長「総括原価方式があるために日本の電力料金は韓国の2倍から3倍もする、アメリカの2倍もする」
https://www.youtube.com/watch?v=0EM26fPAcCc

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年3月 3日 (火)

パパイアのオスとメス

石垣島は今パパイアの花がきれいに咲いていると、
石垣島に住む友人がfacebookに書いていた。

「パパイアにはオスとメスがあり、実をつけるのはメスの木だが
 パパイヤのオスをメスに変えて、たくさん実をつける方法があるらしい」
とも書かれていた。

探して見ればあった。
http://yaplog.jp/quirigua/archive/248
なんとパパイヤのオスの木をいわば去勢するのだという。

その方法は、 パパイヤの幹の根元のほうに細いナイ フを突き刺すそうだ。
まず、東か ら西に突き刺して、そのあとに北から南に向かって突き刺す、
するとオスだったパパイアの木がたくさんの実をつけるようになる、
というのだ。

なんとなく?と思いたくなるが、
でもありそうな話ではある。


人間の世界では、
性転換をすることはどうぞご勝手にという感じになってきたが、
同性婚を認めるか否か、
日本では憲法論争にまでなっている。

それならこの際話を一歩進めて、
性犯罪で殺人を犯したような男に対しては、
「死刑」の代わりに、「去勢をする」なんてのもありそうだ。

去勢されたら、男は優しくなり、
刑務所内の介護などを担当させることができるようになるかもしれない。

???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年3月 2日 (月)

売れないから作る

東京都ではトヨタの水素燃料電池車を導入し、2020年の東京五輪でもアピールするそうです。

以前も書きましたが、本気で水素社会を目指すのであれば、是非がんばって欲しいところですが、現状では原発より安全とは言え、ただ単に税金(補助金)を無駄に使うだけのようにしか思えません。

米国のテスラは640キロ走る電気自動車の販売を開始し、ドイツのポルシェも600馬力で走行距離も480キロの電気自動車を開発中といいます。

しかし、トヨタは意地でも電気自動車は作りません。それどころか、絶対に普及しない水素自動車などを作って自治体に売りつけ、補助金や税金の無駄遣いに奔走しています。

電気自動車はエンジンと違って回転を上げなくても力がありますから、変速機を必要とせず、モーターはエンジンより遥かに単純で「電気自動車に乗ると、9000回転まで一気に吹き上がるロータリーエンジンすらもたついて感じる」と言ったのはマツダの社員でした。

製造も遥かに簡単で、燃費も桁違いに良く、そのエネルギーは家庭でも供給できる、そんな電気自動車が既にあるのに、それを避けて、ガソリン車と燃費も大差なく、車両価格は何倍もするような水素自動車が普及するはずはありません。

だからトヨタは電気自動車ではなく、水素自動車なのでしょう。

かつてマツダが作った水素ロータリーはガソリンでも走ることのできるバイフューエル車でしたが、トヨタの水素自動車は水素がなければ走ることはできません。その水素燃料を供給できるステーションは、今から数年後でもガソリンに比べて千分の1程度しかなく、LPガスステーションに比べても数十分の1ですから、トヨタの水素自動車は100%普及し得ない自動車です。

もし、トヨタが本気で電気自動車を作れば、プリウスやアクア以上に売れるでしょう。そうなれば、一気に電気自動車を取り巻く環境は変わり、電気自動車が一般的になります。

そうなれば、エンジンやミッションが作れるという理由で自動車メーカーの地位にいる従来の自動車メーカーは安泰ではなく、Apple、Google、ソニー、パナソニックなどが自動車メーカーの地位を脅かすことでしょう。

だから世界のトップメーカーであるトヨタは絶対に電気自動車の普及を阻止しなければならないのです。

ちなみに、以下の写真はクロアチアの自動車メーカーの作った電気自動車で、1000馬力以上、最高速度は300キロ以上、一回の充電で600キロ走行するというものです。
Ev1

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本は自動車でもガラパゴスになるのでしょうか。日本車はガラカーと呼ばれるようになるのでしょうか。アップルが自動車を作った時が日本の終りでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2015年3月 2日 (月) 06時44分


電気自動車は100キロか200キロしか走らない、低速では力があるが高速に弱い、というのは日本車だけなんですね。
本当にAppleやGoogleが自動車を作るようになれば、携帯のように、日本の自動車メーカーは姿を消すのでしょうか。

投稿: かん | 2015年3月 2日 (月) 10時13分


テスラの電気自動車がポルシェ並みの走りだということは知っていましたが、1000馬力以上、最高速度は300キロ以上、しかも一回の充電で600キロも走る電気自動車をクロアチアの自動車メーカーが作っているとは驚きです。それに対してトヨタは電気自動車を作っていないのですね。やはりハイブリッドを売りたいからでしょうか。

投稿: 世間知らず | 2015年3月 2日 (月) 12時36分


通りすがりさん
自動車は系列のディーラーによる販売が中心となる特殊性があるので、パソコンや携帯とは違うとは思いますが、電気自動車こそ日本に適していると思えるだけにトヨタがそっぼを向いているのが残念です。

投稿: 工場長 | 2015年3月 2日 (月) 19時53分


かんさん
かつて国民機とまで言われるほど圧倒的なシェアを持っていた国産パソコンも、日本メーカーが切り開いた携帯音楽プレーヤーの分野でも、多機能で進んでいたはずの携帯電話の分野でも、国産メーカーはAppleの登場で一瞬にして後塵を拝し、あっという間に姿を消すことにもなりました。自動車メーカーがそうならないことを祈るばかりです。

投稿: 工場長 | 2015年3月 2日 (月) 19時54分


世間知らずさん
中国では何年も前からバイクといえば電気バイクですが、そうしたことも知られていませんね。

今のところ、凄い電気自動車を作っているのはベンチャー企業が多いですが、既にBMWも電気自動車の販売を開始していますし、ポルシェも市販予定の電気自動車を開発中です。こうした大手自動車メーカーが本格的に電気自動車を売り始めた時が、本当の日本の危機かも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2015年3月 2日 (月) 19時58分


4WD車でないと冬に生活できない 山間部にも強い
低価格の電気自動車が早くできるといいですね

 そうなってこそ 普及は加速するのではないかと思います

現状のプリウスでもアクアでも 冬は登れない町に住んでおりますから
技術の進歩を待ち望んでいます

投稿: はるめ | 2015年3月 2日 (月) 23時12分


はるめさん
三菱のアウトランダーPHEVではどうでしょうか。
4WDでガソリンで発電もできる電気自動車です。

他の国でも4WDの電気自動車は作られていますが、複数のモーターでエンジンより細かい制御が可能なので、より雪道に強い自動車が出来るはずです。何より山奥ではガソリンスタンドに行く必要がないというのもメリットだと思います。

北欧のノルウェーでもプジョー107やフィアット500などの欧州強豪勢を大きく引き離しての売上のトップになったのは三菱の電気自動車iMiEVでした。

投稿: 工場長 | 2015年3月 3日 (火) 06時41分


トヨタは、大丈夫でしょう。
モーターの出力に応じた税金と蓄電容量に応じた税金ができますから、電気自動車は高額になるかもしれませんからね。
また、ガソリンスタンドには、水素ステーションを併設できるように多額の補助金が生まれるでしょうね。
燃料用水素ガス取り扱い責任者の資格ができ、天下りができるその資格の法人ができ、資格試験、年会費、講習代で潤うでしょうね。
多額の税金をつぎ込んで、儲けを天下り法人が吸収するシステムが出来ますし、政治家にはそれらの企業から政治献金が入りるでしょうね。
そして、財政赤字が増えて、国民に増税する。大企業は守られる。
だから、トヨタは大丈夫だと思います。
電気自動車は、何で発電するかで環境にもよるでしょうが、またモーターの寿命も長いでしょうから、環境には良いでしょうね。
でも、自動車産業によって雇用が確保されている今に日本では、大量の失業者を生む可能性もあるでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年3月 3日 (火) 13時53分


トヨタが水素関連の特許を公開したというのは、
もういらない
どいうことでしょうか。

投稿: 水素 | 2015年3月 3日 (火) 19時06分


やんじさん

もちろんトヨタが潰れるようなことはないでしょうが、このままではパナソニックやソニーが簡単にAppleやGoogleにとって変わられたようなことが起きるかも知れません。

また、現在ガソリンスタンドですら維持が危ぶまれているところに、更に水素ステーション併設も現実的とは思えません。ガソリンスタンドは、かつての5万ヶ所以上から3万5千ヶ所にまで減って不便になりましたが、LPガススタンドでも2千ヶ所あるというのに、数年後でさえ水素ステーションは数十箇所です。気の遠くなるようなペースです。

ただ、国策企業とも言えるトヨタは、まさに今の電力会社のように最後まで保護されるかも知れません。国民の税金を使って。それこそが最悪のシナリオですね。

エンジンで走るクルマが電動になっても自動車産業がなくなるわけではありませんが、現在の携帯のように海外企業ばかりになるのは残念です。

投稿: 工場長 | 2015年3月 8日 (日) 14時22分


水素さん
日本が水素社会を目指さない限り、水素では商売はできない、ということだと思います。

投稿: 工場長 | 2015年3月 8日 (日) 14時24分

2015年3月 1日 (日)

スキー場で追突された!

何十年とスキーをしているが、追突されたのは初めてだ。

私は少し長めのカービングスキー板で滑っていることもあって、追い抜かれることは滅多にない。
上手い人はそれなりに避けていく。
なんとそれが今回追突されたのだ。
その瞬間、びっくりもしたが、
何故?
という感じの方が強かった。

追突した人は、はるか先の下の方で倒れていた。
アメリカ人らしき男性だ。
その後、その人の滑りを見ていると、立ち上がって真っ直ぐ滑っては倒れている。
全くの初心者だ。

普通の日本人の初心者だと、スピードが出ると怖くなって、ぶつかる前に倒れる。
たまにコースで立ち止まっているか、座り込んでいる人に突っ込んでいくかもあるが、
さしてスピードが出ていないので、怪我をすることはまずない。
この外国人のように、初心者なのに真っ直ぐに猛烈なスピードで、長い距離を滑りおりる人はいない。
これは、人種の違いだろうか、文化の違いだろうか。

最近はスキー場でも外国人が増えている。
これからは、日本人とは異質の滑り方をする人もいるんだと、心して滑る必要があるようだ。

しかし、もっとびっくりしたのは、
スマホで、滑りながら、友人の滑りを動画で撮っている人がいたのだ。
さして上手くもないようで、途中で倒れた。
危ない。
雪の中からスマホを探すのだって大変だろうに。

車に乗ってのスマホは禁止されているが、
歩きスマホも危険だ。
滑りながらのスマホはもっと危険だ。
当然「滑りスマホ」は禁止すべきだろうが、
まさか「滑りスマホ」が現れるとは、スキー場も全く予想していなかっただったろうと思う。

衰退していたスキー場も、今復活しつつある、
外国人の増加という異文化、スマホという新文化の参入はその復活の兆しといえるようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お怪我はありませんでしたか。先日は河野先生も追突されたようですし、お互い追突されないよう「気を付けましょう」。と言っても後ろに目はないし、特にスキー場では難しいですよね。

何か良い方法はあるのでしょうか。

投稿: 心配性 | 2015年3月 1日 (日) 09時23分


心配性様

ご心配いただき、ありがとうございます。

スキー場のパトロールがすぐ来て、
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれましたが、
よほど変な追突だったのだろうと思います。
私自身はなんともありませんでしたが、
まあ色々ありますね。

投稿: 元安川 | 2015年3月 1日 (日) 11時55分


私がスキーを始めたのは小学生の時でしたが、初めての滑降では、一緒に行った伯父に「とにかく真っ直ぐ滑ればいい」と言われ、並走する伯父が「オーイ! イノシシが来たぞ〜!」と大声を上げて周囲に注意を促していました(^_^;)

まだ広島県内のスキー場にはリフトというものがなかった時代のことです。

投稿: 工場長 | 2015年3月 1日 (日) 18時26分


工場長様

また随分乱暴な叔父さんですね。
競技出身の人でそんな教え方をする人を見たことがあります。
でも、初心者には、止め方から教えるべきですね。

投稿: 元安川 | 2015年3月 1日 (日) 19時08分


大変でしたね!
その後、痛みなど出てませんか?

>日本人の初心者だと、スピードが出ると怖くなって、ぶつかる前に倒れる。

と、思われますが私が初めてスキーをした時は、倒れる術さえわからず悲鳴をあげながら直下降で下まで降りて行き、スピードが緩まりやっと止まったという経験があります。

それを「越後湯沢の恐怖の初体験!」と呼んでます。

投稿: takako | 2015年3月 2日 (月) 09時20分


takako様

倒れずに下まで降りてきたとは、
余程運動神経がいいのですね。

私は高校生の頃、悪ガキ共と一緒にスキーに行って、
板を履いたら即そのままリフトに乗せられ、
リフトから降りるときに倒れ、
滑って倒れ、
雪まみれになって、下まで降りてきたという記憶があります。

投稿: 元安川 | 2015年3月 2日 (月) 09時50分

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31