広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

広島と福島を結ぶ講演

「ひろしま・ふくしまを結ぶワンコインシンポ」第3回が行われます。

東京電力福島第一原発の大事故から4年。『なんだか、ずいぶん前のこと』『もう、大丈夫なんでしょ』・・・本当にそうですか。福島では、いまだに外遊びの時間を制限している保育園があること、知っていますか?お母さんの願いは、ただ一つ。どこのお母さんも同じです。共有しませんか、福島のお母さんの、口に出せない不安、『他人事ではないのだから』と、私たち一人一人が考えるために。ここから、きょうから、もういちど。

題名:わたしたちの守りたいもの。
日時:2015年3月1日(日)13:30〜16:00
会場:広島国際会議場B2 大会議室「ダリア」
住所:広島市中区中島町1-5
電話:082-242-7777
講師:ふくしまの西嶋伸子さん
   ひろしまの秋葉忠利さん
   ひろしまのアーサー・ビナードさん

内容:3人の講師の講演(20分)、講師によるディスカッション、質疑応答
前売券:500円(当日は+100円)
主催・お問合せ:福島と広島をつなぐ第4土曜日の会  TEL:082-961-5770

Photo_2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年2月27日 (金)

自転車も・・も左側通行

最近、街中を走る自転車が増えている。
安い、健康にいい、渋滞に巻き込まれることもない等いいことずくめのようだが、
反面事故も増えている。

自動車で走っていると、
全く周囲を見ることなく、飛び出してくる自転車もあり、ヒヤッとすることもあるし、
向こうから走ってくる自転車とすれ違いに膨らますので、ぶつかりそうになることもある。

自転車は道交法上は車の扱いだということを理解していない人が多いようだ。
自転車は左側を走ることが義務付けられているだけでなく、
自転車特有の走り方をするようにも義務付けられている。

先日広電に乗ったら、
その自転車の走り方についてのPR用パンフレットが配布されていた。

Image


車道を走っている自転車は車の左側を走らなければいけないが、
それだけでなく、右折しようとする時には、真っ直ぐ進行したあと、横断歩道の手前で停止し、
右折しようとする方向の信号が青になってから進行しなければいけない、
ということにもなっている。

こうして言葉ではわかりにくいが、
図で見ればわかりやすい。

誰もが、一度はこのパンフレットは皆見る必要があるようだ。

人も自転車も車も、
そしてエスカレーターを設置する時も左側通行になるように、
全てを左側通行にすべきだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


朝のバスレーンに自転車通行させるって報道されていましたが、バスの運転手がとても気の毒です。
車線が複数あっても、朝のラッシュ時は狭い道路を走っているのと同じですし、そこへすり抜けするバイクが飛び交っていてそれだけでも危険なのに、後ろなんて見なく自分勝手に走行する自転車がそこに加わると、運転手のストレスは大変なことになってしまいますね。
ロードタイプの自転車なんて後ろを見ないで進路変更して追い抜きますし。
自転車は車両だから車道を通れというのなら、バックミラーの義務付けと、交通違反には原付バイク並みに罰則など責任を負わす必要があると思います。
それと、十分な光量のない前照灯と後ろの反射ミラーのない自転車の没収も必要でしょうね。
車載カメラで自転車の過失が認められたら、自動車事故と同じように、過失責任を負わすべきですね。
傷がついた自動車の修理費などを。
車を運転していて、警察や行政の無責任さを感じますね。

投稿: やんじ | 2015年2月27日 (金) 14時54分


やんじ様

仰るように自転車については、全てがあまりにいい加減ですね。
バックミラーの義務付けとか、もつときちんと装備させるべきでしょうし、
罰則も整備すべきですね。

投稿: 元安川 | 2015年2月27日 (金) 19時39分

2015年2月26日 (木)

ホイコッケン

昨年「デンマーク王室の燻製」として紹介した「ホイコッケン」が検索フレーズランキングを独占しました。

Photo

何が起きたのかと思うと、テレビ番組で取り上げられたことが分かりました。

https://www.youtube.com/watch?v=3yhUVKLbARY

テレビの時代は終わったとも言われる昨今ですが、まだまだテレビの影響力は強く、テレビで取り上げられたサイトは、その直後に異常にサーバーの負荷が上がることも良くあることです。

15年前に村下孝蔵が亡くなった時も、彼のホームページのあるプロバイダーのサーバーは、その負荷に耐えられませんでした。

ただ、Yahooなどのニュースサイトで取り上げられた時は、アクセスと共にブログのポイントも上がるのですが、今回はそんなこともありません。

テレビの情報からアクセスしてくる人と、ニュースサイトからアクセスする人の行動パターンが違うということなのでしょうか。

そう言えば、報道によると、総務省は、ネット端末を持つ世帯にまでNHK受信料の納付義務を課す案や、テレビの有無に関わらず全世帯から徴収する案を検討しており、年内をめどに有識者会議を立ち上げるということで、高市総務相は「みんなから公平に徴収ができ、受信料も結果的に下がるような方法がないか」と話しています。

であれば、やはりNHKは国営にして、規模を縮小すべきです。NHKワールドの日本語版を作るだけで十分でしょう。経営委員会なんてものも不要です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私もこの番組を見て、元宇品まで買いに行きました。ちょっと高いのですが、確かに味は絶品です。わざわざ行くには不便ですが、プリンスホテルに行く途中によるには良い場所です。

投稿: ゴルファー | 2015年2月26日 (木) 10時18分


ゴルファーさん
確かに少し高いようですが、美味しいです。
お遣い物に良いかも知れません。

投稿: 工場長 | 2015年2月27日 (金) 20時19分

2015年2月25日 (水)

スマホで健康管理すれば、保険料が安くなる!

2月21日の日経新聞夕刊に、
「アメリカの保険会社が、スマホのアプリで健康管理をする契約者に対しては、
保険料を安くするという検討を始めた」
との記事が載っていた。

スマホで日々の体重、食事、運動量を記録、管理することで、健康増進を図れば、
結果として病気や医療費を減らすことができ、
保険会社にとっていいだけではなく、その人にとってもいいことではないかというわけだ。

日本の財政は医療費、介護費の増大で破綻しかかっているというから、
これは、国にとってもいいことだということになる。


私は何十年にもわたり、生命保険にも健康保険に、
膨大な額の保険料を支払ってきたが、
健康保険を使ったのはたった虫歯2本だけだ。

支払ったお金は、それこそ全て寄付したようなもんだ。

そもそも保険とはそのようなもんだろうし、痛い思いをしなくて良かったと感謝すべきだろうと、一生懸命思おうとしてきたが、
実は、いつも、何か損しているように感じてきた。


生命保険は何かちょっとした病気があれば加入できないようだし、
入院しなかったからといって保険料が安くなるわけではないし、
保険料だって、使わなかったからといって安くなるわけでもない。
それ故にか、「使わなければ損」という風潮さえある。

病院にいけば、延々と待たされるのは当然のこととなっている。
酷い時間の無駄だ。
個人的にも国としても経済的にもかなりの損失となっているはずだ。


「きちんと健康管理をし、医療費を使わなかった人に対しては、保険料を安くします」
というインセンティブがあれば、
自ずと、医療費が減り、保険料も安くすることができるはずだが、
これまで、その仕組みが上手く作れなかったということなのだろう。

車の保険だって、
事故を起こさなければ安くなる。


「このアプリを使えば、
健康になり、保険料だって安くなります」
というのは、いいアイデアだ。

私は今、iPhoneのアプリ「ヘルスケア」で、毎日の歩数だけを見ているが、
それだけでも、歩くことが増え、健康になったように感じる。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スマホやタブレットを開けば、安否確認ができるサービスもそのうち出来るでしょうね。
それか動作センサーと連動させたら。

投稿: やんじ | 2015年2月25日 (水) 16時37分


やんじ様

スマホのアプリの進化は凄まじいですね。
認知症対応型のアプリが欲しいのですが・・・

投稿: 元安川 | 2015年2月25日 (水) 18時02分

2015年2月24日 (火)

飛行機もシェアする

自家用車も駐車場もシェアするシステムが出来ていることを紹介しましたが、飛行機もあります。

特に米国では、飛行機での移動は日本における新幹線のようなもので、片道1000キロ以上を飛行機で通勤するような人もいます。

それだけ一般的な乗り物なので、日本と比べると航空券もずっと安いのですが、それだけに国際線と比べるとファーストクラスでも狭くサービスも悪いので、富裕層には敬遠され、プライベートジェットも日本と比べると数百倍〜千倍くらいあるようです。

とは言え、プライベートジェットは、小さいものでも数億円しますし、維持費も燃料代や乗務員の給料、駐機代、保険料、整備費用、格納費用などで年間で億単位になります。

フラクショナルオーナーシップという共同購入の形もありますが、それでもかなりの費用になりますから、ここでもやはりネットの普及で、空いている時間を貸出すシステムが普及しているようです。

これまではプライベートジェットのレンタル(チャーター)は1時間50万円くらいが相場で、ブラックカードホルダーならコンシェルジュに言えば簡単に出来ますが、韓国に行くだけでも軽く200万円はかかります。

ところが、ネットを使ったブッキングサービスの登場で、時間と場所さえ合えば数万円で小型ジェット機を借りることも可能になっているようです。

日本国内でもプレミアムシートで往復すれば一人10万円を超えることもあり、この料金なら2〜3人で乗ればプライベートジェットの方が安いということもあり得ます。富裕層でなくても使える金額です。

その時は、地方の空港も生き返り、定期路線があった空港としては日本初となった広島西飛行場が廃港が、とても残念に思われるのかも知れません。

Jet

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


金持ちやね。
別世界や。

投稿: 貧乏人 | 2015年2月24日 (火) 06時41分


シェラトンしかない都市にプライベートジェットで来るよう富裕層は来ないでしょう。

投稿: ホテル好き | 2015年2月24日 (火) 06時47分


貧乏人さん
いえ、これはワンメーターなら4人で乗れば、バスや電車よりタクシーの方が安い、プライベートジェットですら、ネットの利用で、そうなるかも知れない、という庶民レベルの話です。

投稿: 工場長 | 2015年2月24日 (火) 08時31分


ホテル好きさん
シェラトンクラスしかないから富裕層が来ないのか、プライベートジェットが来れないからシェラトンしかないのか、どっちでしょうか。

広島西飛行場がプライベートジェット専用飛行場になっていれば、ウェスティンホテル広島、パークハイアット広島、フォーシーズンズホテル広島、ザ・ペニンシュラホテル広島、マンダリンホテル広島、コンラッド広島、シャングリラホテル広島、セントレジスホテル広島、ザ・リッツ・カールトン広島、などが、次々とオープンしたかも知れませんよ。

投稿: 工場長 | 2015年2月24日 (火) 08時34分

2015年2月23日 (月)

「コンプライアンス教育」と「eラーニング」

数週間前、DVDによる講習とテストを受けたが、
今回は国の補助金等を受けている大学、研究機関に所属する者は
「不正防止に関するコンプライアンス教育」を受けなければいけなくなったとのことのようで、
「eラーニングに講習とクイズと称するテスト」を受けた。

「そんなこと当たり前だろう」と、これまで処理されてきたことが、
これだけ技術が進歩し、利害関係が複雑化してくると、
そう簡単に「善悪」が言えなくなってきていることもあるし、
この前の医療関連の小保方さん事件、さらには建設関連の姉葉事件等を考慮すると、
もっと研究者にコンプライアンス、倫理観の教育を、
きちんと、より具体的にしなければいけないと、
国も考え、こうした教育をすることにしたようだ。

その思いはわからないわけではないが、
うんざりするほど退屈な講習だった。

各章14~5ページの説明を読んだ後、
クイズと称する5択のテストがある。
それが20章近くもある。

クイズは、80%以上正解しないと不合格ということなので、
それなりに一生懸命テキストを読まざるを得ない。

「eラーニング」なんて、初めて受けたが、
iPadの画面で、さして興味のない事柄の文章を、ジーッと読み進むというのは、結構辛どい。
画面に、色々書き込めないのも困った。

前回のDVDによる講習の方がはるかに楽だし、頭に入る。

途中で飽きて、
休憩したり、コーヒーを飲んだりしながら、
2日がかりでようやく終了した。

こちらの都合で適当に休み、
翌日に繰り越しもできるというのが「eラーニング」のいいところだが、
こうしてすぐに講習&テストを受けて下さいといわれると、
いい加減嫌になる。

世の中どんどん複雑化、高度化していく。

それに伴い様々の分野の仕事が資格化されるが、
その資格も世の中の変化に対応させんがためだろう、
講習&テストをせざるを得なくなる、ということのようだ。

生きていくのも大変だ!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ソフトバンクの人型ロボットがもうすぐ発売されますが、それに先立って様々なアプリが紹介されています。その中にはロボットが教師になるようなものもあって、小学生がこんな先生に習いたいと言っていました。ロボットならアプリのアップデートで簡単に対応できそうです。そうなると人間はますますついていけず、ロボットの言いなりになるしかないのでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2015年2月23日 (月) 14時00分


通りすがり様

ロボットのアップデートは簡単そうですが、
人間のアップデートは大変です。
ロボットによる人間のアップデートなんてのも現実味を帯びてきましたか、
そんな世界は想像するだけでも、
ゾッとしてきますね。

投稿: 元安川 | 2015年2月23日 (月) 15時08分


政治家、政治家になろうとする人に、
eラーニングでのコンプライアンス教育の受講を義務付けたらどうでしょうか。

投稿: 倫理 | 2015年2月27日 (金) 10時45分


倫理様

今度は環境相、法相も規生法抵触が問われています。
その昔、女性問題で総理大臣を辞めた人もいます。
何をすると、どんな結果になるるかということをしらないようです。
予め、きちんと教えるべきですね。

投稿: 元安川 | 2015年2月27日 (金) 19時29分

2015年2月22日 (日)

肩こりにレーザー治療

最近は小学生でも酷い肩こりや首こりに悩まされることがあるそうですが、酷い肩こりに悩まされていた知人が、最も効果があったのは、低出力半導体レーザー治療だそうです。

これがどのくらい凄いのかと言うと、例えば五十肩の場合、整形外科では治療に数ヶ月かかったが、以前このブログでも何度か紹介されている島本整体のトントン骨調整法では1週間で治り、レーザー治療では1時間だったということです。

そのレーザー治療器は松下電器が製造し持田製薬が販売しているもので「筋肉・関節の慢性非感染性炎症による疼痛の緩解に効果がある」とされ「帯状疱疹後の神経痛などにも有効」とされています。

レーザー治療はマッサージと同じで、筋肉の緊張をほぐすものですが、力でほぐすのと違い、筋肉や血管を痛めることがないので、もみ返しもありません。光ですから、全く圧力はかかりませんし、暖かくさえなりませんが、硬直した筋肉はみるみる柔らかくほぐされます。

かつて評判の整体に何度か行きましたが、同じやり方をしても、誰が行うかによって、効果に大きな差がありました。

ところが、レーザー治療には、施術そのものには特別な技術は必要なく、体(主に筋肉)に対する知識が重要です。

それを治療する人が、学校だけでなく、本や論文、そして経験から、どれほど学んでいるか、ということがポイントのようです。

その知人がレーザー治療を受けたのは防府にある「みつ整体院」で、この手の「凄い整体」としても、レーザー治療としても料金は安いものの、流石に広島からは遠いので、広島市内で調べたところ、同様の治療器そのものは数十箇所に病院、医院、治療院に導入されていたそうです。

ところが、病院ではアレルギーなどの治療が主で、肩こりに使っているところは数分で数千円と高かったりと、みつ整体院のようなところはなかったようです。(もし情報があれば、お願いします)

ちなみに、私のかかりつけの呼吸器科でも鼻炎や神経痛の治療用に同様のレーザー治療器を持っていますが、時間がかかる割に保険点数が低いので、治療成績は良いものの余り使っていないということでした。松下電器や持田製薬は、厚労省の役人の接待不足ということでしょうか。

みつ整体院のHP
http://www.megaegg.ne.jp/%7Emitukoubou/mituseitaiinn.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


> 松下電器や持田製薬は、厚労省の役人の接待不足ということでしょうか。

その通りです。

治験も終わり全ての資料が揃ってからも、お役所からの認可に異常なほど時間がかかってしまったのも「営業不足」=「接待不足」としか言いようがありません。私の知る限りでは認可まででも4年以上の歳月がかかっています。

日本は医療機器に対する認可の締めつけが考えられないほど厳しく、最新の技術で効果の高いものであればあるほど世に出るチャンスは訪れません。開発費や認可に伴う莫大な資金の回収ができず、小さな会社はすぐに潰れるようにできています。

これほど優秀な治療器を世に出せたのは、Panasonic という大企業でなければできなかった偉業です。ただ一般に使われるためのハードルは、まだまだ高いです。

投稿: 歯科医 | 2015年2月22日 (日) 09時19分


歯科医さん
専門家としての記帳なご意見、ありがとうございます。
私の知っている「医薬部外品」を扱う企業の社長ですら「厚労省の役人の接待が大変だ」と言っていました。

「最新の技術で効果の高いものであればあるほど世に出るチャンスは訪れません。」とは本当に残念なことですね。

投稿: 工場長 | 2015年2月24日 (火) 08時29分


私も知人に教えられて防府の整体院でレーザー治療を受けて、その効果を実感してからは、痛みが酷くなると防府まで行っています。どうしてこんな素晴らしいものが普及しないのかと不思議でしたが、効果の高いものほど世に出ないとは実に腹立たしいことです。

投稿: ゴルファー | 2015年2月26日 (木) 10時15分


ゴルファーさん
他の分野でも同様のことがあるようですが、情けないことです。
それにしても防府の蜜整体院のようにレーザー治療器を使うところはないようですね。最近、東京の知人もホームページで「レーザー治療」をうたっている治療院に行ってみると、低出力半導体レーザーどころか、どんなレーザーでもなく、ハロゲン治療器だったということです。

投稿: 工場長 | 2015年2月27日 (金) 20時14分

2015年2月21日 (土)

西条瓦の塀とクールひろしま

上幟町、栄橋の近くのお邸の塀、
なんとも美しい。

Image

塀に使われている瓦茶色く、多分以前この敷地に建っていただろう家の西条瓦だと思われる。
大きかったり、小さかったり、平だったり、カーブしたりしている、
その瓦を、セメントに真砂土を混ぜて練ったのだろうか、薄茶色のコンクリートで塗り固めて塀を作っている。
鉄筋は使ってないようだから、
20~30cm位の厚い塀になっていると思われる。


近頃、戸建ての家を解体すると、
瓦は、最も処分に困る建材として、産業廃棄物として捨てられるのが普通のようだ。

ここでは、その瓦をこんなにも美しく再利用している。
比べて、至るところで使われてきたあのコンクリートブロックの塀は、
なんとも軽薄で、美しいとはとてもいえない。

屋根の瓦を土塀の中に塗り込む技術は、今に始まったことではない。
また屋根からの雨を受ける軒先の下の雨落ちにも、玉砂利や瓦が使われたりしている。
昔から瓦を再利用する技術はあったのだ。

この上幟町の邸の塀を特別美しく感じるのは、
地元の西条瓦と真砂土を上手く再利用しているからであろうか。

これもクールジャパン、
いや、クールひろしまだ!

こうした先人たちの技術、思いをもう一度私たちは見直す必要があるようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


>先人たちの技術、思いをもう一度私たちは見直す必要があるようだ

おっしゃる通りで塀について日頃から思っていることがあります。
昔はよく見られた「生垣」の利用です。

・環境に優しく、目にも心にも優しいまちづくり
・火災時の延焼を防ぐ
・震災時のブロック塀倒壊による被害を防ぐ等

これもクールジャパンですよね~

投稿: takako | 2015年2月22日 (日) 09時26分


takako様

「景観条例」を定め、生垣を原則としている地域もあるようですね。
いずれにしても、お金のかかることですから、
どうしても、豊かさに比例するのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年2月22日 (日) 13時11分

2015年2月20日 (金)

米国からも違憲の指摘

先日は「安倍晋三は日本の平和主義を捨てて、報復を誓った」というニューヨーク・タイムズの記事を紹介しましたが、そうした海外メディアの報道に対し、日本のテレビ番組では「日本が誤解されているので、もっと説明しないといけない」と解説していました。

どう考えても誤解しているとしたら日本のメディアの方です。

以下は、ちょうど一年前のニューヨーク・タイムズの社説で、タイトルは「戦争と平和と法」(War, Peace and the Law )です。

-------------------- 戦争と平和と法 --------------------

 日本の安倍晋三首相は、正式な修正によらず、彼自身の再解釈をもって、日本国憲法の基本理念を改変するという暴挙に出ようとしている。

 日本国憲法では日本の軍隊(自衛隊)の活動は日本の領土内での防衛に限り許されているというのが一般的理解だが、これに反して安倍氏は、同盟国と協力し日本の領土外で攻撃的な活動を可能とする法律を成立させたがっている。これまで何年にもわたって削減されてきた自衛隊を増強するため、彼は精力的に動いてきた。そして他の国家主義者たちと同様に、彼は日本国憲法の条文にうたわれた平和主義を否定する。

 憲法には「日本国民は…、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と記されている。日本がより広範な役割を果たす前に、憲法の修正がまず必要とされることを、歴代の政権は合意してきた。総理府の内閣法制局は、権力の乱用を防ぐため新しい法律の合憲性を監視する機関だが、これまでこの解釈に同意してきた。

 法制局に立場を反転させるよう圧力をかけるため、安倍氏は8月に通常の手続きを踏まず、法制局長官に部外者の小松一郎を指名した。小松は集団的自衛という考えに同調する外務省官僚であった。安倍氏の選んだ専門家の一団はこの問題に対する報告書を4月に発表し、安倍氏を後押しするであろうと見られている。安倍氏は先の国会で、国民は次の選挙で彼に審判を下すこともできると暗に示したが、それは立憲主義の誤った見方である。安倍氏は当然、日本国憲法を修正する動きに出ることもできるはずである。そのための手続きが面倒すぎるとか、国民に受け入れられないといったことは、法の支配を無視する理由にはならない。

 最高裁は日本国憲法の平和主義的な条項について見解を示すことを長らく避けてきた。安倍氏がもし自らの見解を日本の国に押し付けることに固執するのなら、最高裁は安倍氏の解釈を否定して、どんな指導者でも個人の意思で憲法を書き替えることはできないことを明らかにすべきである。

-------------------- 引用ここまで --------------------

まるで万引き犯が暴力団に咎められているように感じる人もいるかも知れませんが、間違っていることは何一つないように思います。

最高裁が機能せずに、法治国家だとは言えません。

原文は以下で読むことも出来ます。
http://www.nytimes.com/2014/02/20/opinion/war-peace-and-the-law.html

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ニューヨークタイムズを引用して米国からも違憲の指摘って、、、
偏りすぎじゃないですか。ただの中華の代弁ですよ。
他の新聞も紹介したらどうでしょうか?

まぁ、日本国憲法の事を他国にとやかく言われる筋合いはないですが。

投稿: 99999 | 2015年2月20日 (金) 08時02分


99999さん
ニューヨーク・タイムズは米国で第3位の発行部数の日刊新聞で、若干リベラルなバイアスはかかっています。ただ、「中華の代弁」というのは、何か裏付けがあって書かれているのでしょうか。

私は平和に関しては、そもそも有りもしない大量破壊兵器情報を捏造しイラクを攻撃しイスラム国を生み出した米国が言える筋合いではないという意味で「まるで万引き犯が暴力団に咎められている」と書いたのですが、どんな犯罪者が言っても正しいことは正しいので「間違っていることは何一つない」と紹介したわけです。

また、今回紹介したニューヨーク・タイムズの社説は日本国憲法の事をとやかく言っているのではなく、民主主義の基本的なこととして、司法の役割について書いているだけです。

投稿: 工場長 | 2015年2月20日 (金) 08時42分


イスラム教は、本来は穏健な宗教だから、今のイスラム国と言われている人たちなどのテロリストは、イスラム教を自分たちの都合よく解釈していると言われていますよね。
日本の憲法を自分の都合よく解釈し、政治家がそれを行わえないようにする行政の内閣法制局さえ自分の支配下におき、自衛隊を日本軍にして、国際社会という曖昧なものを使い、自分たちに不都合な相手に攻撃をするために法律をつくる、いかにも法のもとにとみせかける今の政府は、いわゆるイスラム国とどこが違うのでしょうか?

投稿: やんじ | 2015年2月21日 (土) 11時33分


やんじさん
解釈改憲しようとしている日本国政府と教義を都合良く解釈するイスラム国、人質を無残に殺してネットにアップするイスラム国と数千人を空爆で殺して成果として発表する有志連合、いずれも、どんな大義があっても許されることではないと思います。

投稿: 工場長 | 2015年2月24日 (火) 08時28分

2015年2月19日 (木)

ジャックナイフとテニスブーム

2月17日 錦織圭がメンフィス・オープン男子シングルスで優勝、3連覇した。
凄い!
格好いい!

ジャンピングショットは、普通、後足でジャンプするが、 
逆の前足で飛んで打つのをジャックナイフというらしい。
それが、さらに飛んでいる滞空時間が、他の選手より異様に長く、飛ぶ距離も長いことから、錦織圭のジャンビングショットは「エア・ケイ」と呼ばれるのだという。

「エア・ケイ」は、錦織圭が飛んで打つからだと思っていたが、
それだけではないと知った。

今回、錦織圭は何度かこのバックハンドのジャックナイフでポイントを挙げた。
これがまたまた格好良かった。

人気が出るはずだ。

Image_6


錦織が着ているユニクロのロゴの入ったシャツは、大幅に売り上げを伸ばしたというし、
テニス人口も凄い伸びだという。

錦織圭の出身地島根県では、なんと「テニスの街」を目指す街づくりを進めるという。

こんな話を聞いた父はつくづくと、
「時代も変わったなー」といっていた。

「戦後すぐの頃は、テニスはとてもお金がかかるスポーツで、
特別な人のスポーツだった。
今上天皇の皇太子殿下の頃、
軽井沢でのテニスが縁で、1959年、美智子様と  結婚されたが、
それに焦がれて、日本でテニスブームが起こった。
その頃は、テニスは庶民にはとても手の届くスポーツではなかった。

それが今、極普通の家の生まれ、育ちの錦織圭が、数十億円もの賞金を稼ぐ世界的なテニスプレーヤーになったことで、
日本国内でテニスブームが起こり、様々の波及効果が起こっている。
今ではテニスは特別お金がかかるスポーツではなくなっているし、
お金がかかるからと理由で、テニスをやらないという人はまずいないだろう。
いい時代になったもんだ」
といっていた。

年寄りはすぐ昔はどうだこうだという。
嫌だね。

?!?!?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

私の理解が誤っていなければ,ジャックナイフは両手打ちバックハンドのジャンピングショットで,これをやる人はいるのですが,錦織選手の場合,フォアハンドもジャンプして高い打点で打つことがあり,これが一般にエアKと呼ばれているようです。
カップヌードルのCMもかっこいいですね。
テニスブーム到来はありがたい限りですが,広島では,まだ現時点ではテニス人口増加が目に見えて実感できませんね。

投稿: もみじ日記 | 2015年2月19日 (木) 09時33分


もみじ日記様

「エア・K」は格好いいですね。
シビれますね。
それだけ身体への負担が大きいのでしょうから、
怪我が心配ですね。

錦織圭が世界ランク1位になったら、
「猫も杓子も」テニスを始めるのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2015年2月19日 (木) 22時35分

2015年2月18日 (水)

軒先パーキング

先日は、個人間で自動車を貸し借りするカーシェアリングを紹介しましたが、今回は、駐車場をシェアする、軒先パーキングです。

自動車を持つためには駐車場が必要ですが、その自動車を使う時には、駐車場は不要になります。

そこで、その空いている駐車場を貸し出そうというのが、軒先パーキングです。

駐車場の持ち主(もしくは契約者)は、駐車場の場所や形状、そして駐車場が空いている時間帯と料金を登録します。

そして、それを借りたいと思った人は、ネットを通じて申込をして、そこを借りることが出来ます。

クルマの貸し借りに比べれば、リスクもないように思います。
空いた土地の有効利用で僅かでも稼ぐことができそうです。

軒先パーキング
https://parking.nokisaki.com/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年2月17日 (火)

「かよこバス」と 「よこがわ手帖」

先週の土曜日、友人と横川駅前で待ち合わせをした。

駅前広場では丁度「 かよこバス 開業110年 」とかで、
「かよこバス 」が展示され、横川と可部のゆるキャラの前では、何人もの幼児が写真を撮っていた。
その横では、地元の商店街の人だろう、
一生懸命タウン誌 「よこがわ手帖」 を配っていた。

「かよこバス 」はショーケースの中に収められているのは、通りすがりによく見ていたが、
こうして直接目にすると、大分感じが違う。
思ったより小さく、可愛い。
造りもしっかりしている。

Image_4

配られている「 よこがわ手帖 」も初めて手にした。
横川のお店が紹介されているのは当たり前だが、
「アートスポットがゾクゾク誕生!」
として
「横川シネマが映画だけでなく、音楽ライブ、演劇の上演もされる新発想のコラボレーションがされる地域コミュニティーの拠点として活動する」
とか、
空き店舗を活用したのだろうか、
「アートギャラリー、アトリエ 横川創荘を開設した」
とかの事も紹介もされている。

こうしたことは、ネットではなかなか知り得ない情報でもある。

Image_5


こうしたイベントが開かれるのも、情報紙を発行できるのも 「かよこバス」 があってのことだろう。
「かよこバスの復活」 ということの価値を改めて考えさせられた。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


横川駅周辺は、隠れた?人気スポットになっているようです。
この辺で飲食されている人も少なくないようですね。
値段もリーズナブルのようですね。
細い路地には人情味あるお店が並んでいますよね。

投稿: やんじ | 2015年2月17日 (火) 15時29分


やんじ様

そうですね、
横川駅周辺には、安くて、美味くて、人情味のある古き良き時代のお店がありますね。
広島駅周辺、
紙屋町、八丁堀、流川周辺、
それに横川駅周辺、
上手く色分けがされていますね。

投稿: 元安川 | 2015年2月17日 (火) 16時13分

2015年2月16日 (月)

新しいカーシェアリング

最近は、個人でも自動車をリースにする人が増えているといいます。先日、ある法人の会議でも、これまでは購入していた車を、今後はリースにすることが決定されました。

車の乗り方、使い方、車に対する価値観は多種多様ですから、どれが良いかは一概には言えませんし、経済的なメリットだけでも一律ではありません。

一般的に言えば、あまり走行距離が長くなく、3年から5年で買い換える場合はリースのメリットが大きくなるとか、リース会社が大量に買うような車種は安くなると言えますし、車検や税金などの支払いが平準化されることもメリットと言えます。

実は我が家で2年前に買った電気自動車iMiEVはリース契約です。月額3万円で4年間支払いますが、その間の税金、定期点検、車検、整備費用は不要で、4年後には30万円で買い取ることも可能です。

ざっと計算すると460万円していた電気自動車を120万円で買ったことになります。

Imiev

また、一般に行われているレンタカー会社によるカーシェアリングではなく、個人間でクルマの貸し借りを行うものも出てきています。

一般的なカーシェアリングとの最大の違いはクルマは個人所有のもので、空いている時間に借りたい人が借りるというところです。

オークションのような方法で契約を成立させます。そしてレンタル料金ではなく、交渉権の売買という形で金銭授受が行われるものや、ポイントを貯めて物々交換するようなシステムもあります。

個人間の取引なのでリスクはあります。それをカバーするために、金銭授受は全てサイトを通じて行うとか、貸し借りには相互に保険に入らなければできない、となっています。貸し借りの際のチェックリストなどもサイトからダウンロードして使うようになっていますが、最終的には自己責任の部分もあります。

ただ、単に安いというだけではなく、レンタカーにはないような車種に乗れたり、遊んでいるクルマで稼ぐという可能性もあるシステムです。

https://www.youtube.com/watch?v=trBPUl4cAFI

Greenpotカーシェアリング
http://www.green-pot.jp

カフォレ
http://cafore.jp/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年2月15日 (日)

DVDによる講習&テスト

国家資格のバージョンアップをするということで、
講習を受け、さらに講習後のテストも受けた。

講習は、全国一律ということと、
経費節減ということでか、
白い壁に、プロジェクターでDVDを写して行われた。

Image


DVDで?
と思っていたが、
講師の姿は実物よりもちょっと大きく、
音声は床に置かれた小さなスピーカーからなのに聴きやすく、
違和感はほとんどなかった。

テストに合格しなければ、バージョンアップは認めませんよということだから、
真面目に、緊張して講習を受けた。

こんなのは何年ぶりだろう。

上手い講師もいれば、聞いている内に眠くない講師もいる。

しかし、意外と面白かった。

予備校では、衛星を使っての講義もされているようだが、
便利になった?
もんだ。

3次元モデルによる映像配信なんてのがされるようになれば、
もっとリアリティーが増すのだろうか。

しかし、様々の分野で資格取得が義務付けられ、その資格取得が年々難しくなっていく。

国民の利益を守るという大義名分の下、
全てが既得権化していくようだ。

いいことなのなのだろうか?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


公務系になればチャレンジする国家資格は数限りなくありますね。
取得した国家資格が少し古いものになったり、新しいカリキュラムを加えなくてはならない時は、バージョンアップの為の講習を受けなければならない。
しかし、とうとう講師がDVDに収まってしまいましたか・・

受講者の顔色を見ながら、テキストの行間を読み・・(受講者の興味を引くためにテキストとは全く違う話題を挟む)
また、受講者の興味が講習から離れそうになると、いきなり話題を切り替える。
等の受講者の様子を見ながら自在に講習を操っていく講師も、少なくなっていくのでしょうね。

投稿: まさじぃ | 2015年2月15日 (日) 10時41分


次はモデリングよりロボットでしょうね。
SoftBankはかつてのパソコンの価格で、人間の表情、感情まで読み取る人型ロボットを発売します。
既に顔の画像から心拍数を測定する技術もあり、1つのカメラで同時に数百人の表情や感情の動きを分析する技術もあります。
こうした技術を使ったロボット教師は、生徒(受講者)の一人一人の学習に対する学習態度や理解度も全て把握し、テストをするまでなく合否を判定するかも知れません。
投稿: 孫 | 2015年2月15日 (日) 11時06分


孫様

ロボットの先生ですか、
すぐにでも、できそうですね。
凄い美人で、優しそうな先生のところに、生徒が殺到しても、
同じロボットをいくつも作ればいいわけだから、
どうってことないですね。
いいなー、
?????

投稿: 元安川 | 2015年2月15日 (日) 12時56分


いろいろな資格ができていますね。
本当に必要なんだろうかと思うものもあるのでは。
資格ができると、その法人ができ、天下り先になりますね。
資格試験に必要な受験料金、教本代、試験の前の講習費用。
受かったら、法人に支払う年会費、更新手数料。そしてまた講習費用。
会社の経営を圧迫するばかりです。
資格によっては、個人でなく会社が持っておれば良いものは、現場の人でなく事務職が試験を受けているとか。という、何のため?って資格もあるようですね。
資格が無いと仕事ができない、外国人労働者を輸入しようとしていますが、どうするのでしょう?
単なる下働きにつかうだけでしょうか。
資格がある=有能な労働者とは、言えないのが現実ではないでしょうか。
どんなに優秀な人が設計しようとも、現場で働く人が有能でなければ、安全なものはできないでしょうね。
設計や理論で安全な原発を開発しようとも、溶接する人が組み立てる人しだいで、安全は崩壊するでしょうからね。
原発の安全基準には、点検作業のミスや手抜きに対しての厳罰があるのでしょうか。

投稿: やんじ | 2015年2月15日 (日) 18時46分


やんじ様

原発を
作るにも、維持管理するにも、特別な技術、能力が必要だということで、
いわゆる国家資格とは全く別に、
組織を作って、対応していると聞いたことがあります。
それもまた原子力村の一部なのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年2月15日 (日) 20時27分

2015年2月14日 (土)

テロとは戦えない

「テロとの戦い」という言葉は矛盾をはらんだ言葉のように思います。

そもそも、戦争には「戦時国際法」というルールがあります。
「テロとの戦い」を進めようという人達も、それに組みしようとしている日本政府も、しきりに「イスラム国は国家ではない、ただのテロ組織=犯罪集団だ」と言います。

それで呼び方まで試行錯誤です。

しかし、軍隊は「ただの犯罪者」=民間人と戦うことは出来ません。国家ではない犯罪集団のいる地域は、どこかの国の領土です。その領土に他国の軍隊が入って戦闘行為を行うとすれば、それは侵略です。

当然、国連もシリア政府に対する武力行使は認めていません。

イスラム国が国家ではなく「ただの犯罪者」であれば、それは、その国の警察権の管轄です。

戦時国際法を無視して空爆を繰り返している有志連合こそが、国際法違反の犯罪組織ではないでしょうか。

ただ、これは国際情勢や法律に疎い素人が、常識で考えたことです。

法律家など、専門家のご意見を伺えれば有難いです。

Isis

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


有志連合は融資連合であり、誰かに金儲けさせたいのだとオモイマス。戦争は必然ではなく必要によってもたらされるという事でしょうか。

投稿: hiromaed | 2015年2月14日 (土) 10時20分


融資連合ですか、なるほど納得です。

投稿: 工場長 | 2015年2月14日 (土) 11時38分


あたかもイスラム国を認めるような発言はいかがなものか。

投稿: | 2015年2月14日 (土) 17時43分


のりたまさん
どうも文章力がないので、意図が伝わらず申し訳ありません。
イスラム国は国家ではなく、ただの犯罪者集団なので、他国の軍隊が、その主権国の要請や国連決議もなしに空爆など、軍事行動を起こすのは、国際法上どうなのでしょうか、という疑問を呈したまでで、専門家の意見を賜りたい、という記事でした。
ご意見などございましたら、よろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2015年2月14日 (土) 18時35分


イラク国会安全保障・防衛委員会の委員長が、「アメリカとその同盟国が、その航空機でISISに武器や食料を供給し、ISISの複数の支配地域に支援物資を投下していることを示す確かな文書を手にしている」と語りました。さらに、「同委員会は政府に対して、国連にアメリカとその同盟国の対ISIS支援の問題を知らせるよう求めた」としました。

イラクにおけるISISへのアメリカの支援問題は、北部の軍事基地や住宅地への爆撃に関する報道が出された昨年夏に初めて明らかになりました。当初アメリカはその報道を否定していましたが、しばらく後に軍による誤爆を認めました。
ここ数週間、イラクの関係者はアメリカやヨーロッパの政府がISISを支援していることを暴露していました。イラク人民軍のカーゼミー司令官は、「ISISは現在、表現の自由とテロ対策をうたっている国から生まれたものだ」とし、「イラクの人々にもたらされているものは、欧米のISISへの軍事面での支援の結果だった」と述べました。カーゼミー司令官はこの支援を非難し、「対ISIS 有志連合の航空機はこのテログループに軍需品を運んでいる」としました。さらに、「サラーフッディーン州で数回に渡り、軍需品や食料をテロリストに投下する航空機が目撃されている」としました。
イラク国会の国民同盟のメンバーの一人も、「もしアメリカがISISを支援していなければ、今日、このグループは過去のものになっていただろう」と語りました。さらに、「アメリカ率いる有志連合は、サラーフッディーン州とアンバール州でISISに武器を投下している」としました。
アメリカのISIS支援に関する暴露は、ここ数ヶ月、西側のメディアでも取り上げられています。ギリシャの新聞エレフセロティピアは最近、「シリアのISISメンバーはアメリカから各種の軍需品を含む物資を受け取っている」と報じました。この新聞は、「アメリカの武器は、シリア北部の国境の町でISISの手に渡っている」としています。
イギリスの外交雑誌フォーリンポリシーも、昨年10月、ISISの武器の供給源についての記事を載せています。この記事では、「ISISは兵器をどこから入手しているのか」というタイトルで、「このグループがイラクやシリアで使用している多くの兵器はアメリカから来たものだ」としています。フォーリンポリシーは、「兵器を監視する独立系のグループは、ISISがアメリカなど西側諸国で製造された軍事品を使用していることを示す証拠を集めている」と伝えています。

投稿: ナジャフィー | 2015年2月14日 (土) 23時44分


ナジャフィーさん
詳細な情報をありがとうございます。
要するに、どこか勝とうが負けようが、大義などは建前で、戦争さえ続けば儲かる人達がいる、ということなのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2015年2月15日 (日) 08時50分


ナジャフィーさんの情報、
本当?
魑魅魍魎とはこのことですね。

投稿: 情報 | 2015年2月15日 (日) 10時33分


《NHKは2月13日夜、これまで「イスラム過激派組織『イスラム国』」としていた呼称を、今後は「過激派組織IS=イスラミックステート」とすると発表》
し、イスラム国という呼び方は止めたようです。
民放はまだ相変わらず「イスラム国」ですね。

投稿: 呼び方 | 2015年2月15日 (日) 12時48分


情報さん
外務省は伏魔殿だと言った外務大臣がいましたね。
外交とはそういうものなのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2015年2月15日 (日) 15時15分


呼び方さん
民放は有志連合の攻撃に正当性を残し、NHKは否定しているということでしょうか?

投稿: 工場長 | 2015年2月15日 (日) 15時18分


どうして、私達がイスラム国というカルト教団のテロリストと戦わなければいけないのですか?
国際社会の一員だからといって、日本国民である自衛隊員の命を、差し出さなければいけないのですか?
国際社会といっても、大きな戦争の戦勝国であり、その国の利害のために中東の国境を勝手に決めた。現代では、イラクやシリアの国をボロボロにしたのは、アメリカではないでしょうか。
あの地域で暮らす人にとっては、イスラム国もアメリカも、同じ加害者ではないでしょうか。
アメリカの大企業の利益のために、どうして日本国民が戦う必要があるのですか、自衛隊員の命を粗末にしてまでも。
アメリカの言いなりになって、日本国民を見捨てた人が、また、自衛隊員という命を犠牲にしようとしていて、そのさきには、日本国民全ての命さへ危機に晒そうとしている。
日本は、被害にあっている人たちの命を守ることをすべきです。
人道支援は、国でなく、日本が直接にこの人たちにすべきことだと思います。
世界の多くの国は、人々は、冷たい拳が必要でなく、温かな手を求めているのではないでしょうか。

投稿: やんじ | 2015年2月15日 (日) 18時35分

2015年2月13日 (金)

イオンの電気自動車充電器

イオンモール武蔵村山の駐車場に電気自動車用充電器が3台分、設けられている。
充電しているのはプラグインハイブリッドのトヨタプリウスとニッサンリーフ。
こんなところで電気自動車を見ると、電気自動車も随分と身近になったように感じる。

Image_3


広島のイオンモールには、まだこうした充電器は設置されていないようだ。

60分充電、無料と書かれているが、
その間、否応なく店内をブラブラすることになる。
私だって、家族とイオンにくれば、すぐ数千円は使ってしまう。
買い物だけでなく、お茶を飲んだり、食事をしたりもするし、
買わなくてもいいものまで買ってしまう。
イオンとしては、充分元が取れるだろうし、
トヨタ、ニッサンにしてもいい宣伝になるだろう。
イオンに来て充電すれば無料ということであれば、
イオンとしても、ポイントより集客効果はありそうだ。


PHEVのプリウスのカタログを見ると、
1回の充電には90分、
26km走ると書かれているが、街中を走れば、そんなには走らないだろう。
20km程度とすれば、
ガソリン車なら、リッター10kmとして、
2リッター×130円→260円かかる。
それが自宅でも充電てきるし、それも30円程度ということであれば、
遠くに出かけることなんて滅多にない私のような者にはかなり魅力的だ。

友人がiMiEVに乗っているが、なかなかスマートな車だ。
私も次はiMiEVにするかPHEVのプリウスにするか?
しかし、どちらも結構高いしなー。

マツダのディーゼル・デミオもおもしろそうだし・・・

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島では県庁で無料で充電ができます。秋葉市長がいらっしゃれば、市役所でも充電できたでしょうね。それから意外な穴場はマツダです。電気自動車を売っている日産や三菱では有料なのに、マツダでは本社やディーラーでも無料です。だからよく日産リーフや三菱のアイミーブが充電しています。後は宝町のフジグラン、大手町のブックオフ、RCC文化センターの駐車場でも無料で充電できます。

投稿: 蜜 | 2015年2月13日 (金) 06時25分


3台分というのが何よりいいですね。
電気自動車は、家庭でも充電できる、燃費もガソリンの十分の一(多くは無料)というメリットの反面、充電時間がかかるというデメリットもあります。観光地や高速道路のサービスエリアでも充電設備は増えていますが、現状では1台分しかないところが多く、それを当てにしたドライブ計画は困難です。

それから確かに日本の電気自動車は高いのですが、100万円近い補助金もあり、値引きの大きくなる時期を狙えば、実質価格は一般的なコンパクトカーと変わりません。また、アメリカのベンチャー企業のテスラやBMWの電気自動車は、その性能や仕様から見ると、ガソリン車より安いと思える価格設定です。

BMWの3ナンバーのクルマが、日本の軽自動車とほぼ同じ価格というのもおかしなものです。

投稿: 工場長 | 2015年2月13日 (金) 09時05分


工場長様

1台分でなくて、3台分あるというのがいいとは気づきませんでした。
なるほど!

価格もコンパクトカー並になることもある
というのも、
貴重な情報ですね。

投稿: 元安川 | 2015年2月13日 (金) 09時56分


広島では、まだ電気自動車の販売台数が少ないから
イオンでも様子見を決め込んでいるんでしょうね。

しかし、イオンモール広島祇園では、電気自動車の充電サービスこそしていませんが
自動車の洗車サービスというのをやっています。
「お買い物をしている間に車はピッカピカ・・」
その時間、お客さんは帰れないので店内で買い物という訳です。

充電サービスの開始も案外早いかも知れませんね。

投稿: まさじぃ | 2015年2月13日 (金) 13時45分


ところで、充電中は駐車料金は無料なんでしょうか?
ハイブリッド車とか電気自動車は、なんかシルバーカーのようなイメージがあります。
楽しむ車なら、今のマツダ車でしょうね。

投稿: やんじ | 2015年2月13日 (金) 15時18分


やんじさん
横から失礼します。
一般的に、有料駐車場の中にある充電施設は、充電中に無料になるようなことはありません。また、現状では電力は売れないので、有料の充電設備の場合、1回いくらとか、月額で料金を設定し、それは電気料金ではなく、設備利用料のような形にしています。ただ、これは法的にはグレイゾーンなので、広島県などは県の補助金で作っている充電設備については料金をとらないように指導しています。

ただ、私がよく利用するフジグラン広島の場合、30分までは無料で駐車でき、iMiEVなら、その時間で十分充電が完了しますし、フジの会員カードを持っていたり、1円でも買えば1時間まで無料だったと思います。

とは言え、自宅で充電しても数円の電気代ですから、わざわざ、そのために外部の充電設備を使うことはありません。

それから、電気自動車はシルバーカーのイメージとはまるで違い、スタートから最大トルクが出ますので、これはマツダの社員が言っていたことですが、電気自動車に慣れると、9000回転まで一気に吹き上がるロータリーエンジンすらトロイと感じる、ということです。確かにモーターのレスポンスの良さとパワーは回転を上げないとパワーを出せないエンジンには期待できないレベルです。

テスラの電気自動車は640キロの航続距離とポルシェ並みの走りを実現しています。

限定100台の生産でしたが、国産の電気自動車の中ではマツダのデミオEVの走りが群を抜いていました。

ちなみに、電気自動車にしても最も良かったこととして妻が一番にあげるのは「ガソリンスタンドに行かなくても良い」ということです。自宅で充電できるメリットは大きいです。

投稿: 工場長 | 2015年2月14日 (土) 07時52分

2015年2月12日 (木)

東電と広島市長

西洋では666という数字が「悪魔の数字」として知られており、その根拠は新約聖書「ヨハネの黙示録」に記述されている「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」。(13章18節)という箇所で、ヒットラーからWWW(インターネットのワールド・ワイド・ウェブ)まで、様々な関連が指摘されています。

じつはYouTubeにもそういう動画があり、試聴回数が666から動かない、というものです。

それは以下の動画でした。

東電新会長「総括原価方式があるために日本の電力料金は韓国の2倍から3倍もする、アメリカの2倍もする」
https://www.youtube.com/watch?v=0EM26fPAcCc

私も、この動画を何度か見ていますが、視聴回数が666から動くことがありませんでした。

ところが、今日見て見てみると、少しカウントが上がっていました。何だったのでしょうか。

ところで、もっと凄い試聴回数の記録があります。広島市の松井市長の公式記者会見動画です。前の秋葉市長の時は万単位の市長回数もありましたが、松井市長では0「ゼロ」とか1という視聴回数を見ることも珍しくありません。

普通、アップした担当者は見るでしょうし、担当部署や関係者も見るものではないでしょうか。広島市には1万人の職員がいますが、誰も市長の記者会見には興味がないのでしょうか。

一体、誰が、そんな市長を選んだのでしょうか。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いつまでも666というのも気持ち悪いですが、0とか1とかというカウントも初めて見ました。
広島市の職員は動画アップ後の確認をしないということでしょうか。
市に出す書類は重箱の隅をつつくようなチェックをされるのですが。

投稿: 天使 | 2015年2月12日 (木) 13時51分


本旨から外れますが、日本の記者会見のキーボードの音はうるさいですね。
海外ではMacやiPadが主流になっているので、あんなうるさい音はしないのですが。
先日はMicrosoftが新しいWindowsを発表した記者会見でも記者席はMacとiPadばかりでした。

投稿: りんご | 2015年2月12日 (木) 16時05分


>一体、誰が、そんな市長を選んだのでしょうか。

残念ながら我々広島市民ということですね。
「サンフレッチェは2位でいい。」とおっしゃったけど再選されるのでしょうか。
不思議な力学だと思います。

投稿: もみじ日記 | 2015年2月12日 (木) 22時41分


天使さん
私も松井市長の記者会見以外で再生回数0も1も見たことがありません。
限定公開にしていても、0や1が見られるのは、僅かな時間だけです。
ある時は、始まってしばらくカメラが他所を向いているようなこともありましたし、職員から、どれほどコケにされているのかと思いますが、きっと、そのことにすら気づいていない市長なのだと思います。

投稿: 工場長 | 2015年2月13日 (金) 09時00分


りんごさん
一昔前は、海外の記者会見ではズラリとパソコンが並び、日本では紙のノートでしたが、日本は周回遅れというところでしょうか。

投稿: 工場長 | 2015年2月13日 (金) 09時01分


職員にも相手にされていないとは、情けない限りですね。
まあ、発信することは、すべて職員等にまかせているのでしょうから、職員が見る必要はないのでしょう。
市長が、どのように考え、これからどうするかということがないのでしょうから、職員にも緊張感はなく、何を言おうが考えようが、誰かさんの意向だろう思っているのでしょうね。
また立候補するということは、市政に影響力のあるあの人に、頭を下げ貢物でもして、出馬を許してもらったのでしょうかね。傀儡市政にはうってつけの人のようですから。
それと、災害時に市民が命を失い危機になっていても、なにもしなく、その責任さえ誰も問わない。
責任を負わすことさへできない人が、また市長になることをマスコミが許すようでは、広島市は終わってますね。

投稿: やんじ | 2015年2月13日 (金) 15時27分


皆さんの論議されたい話題とこのコメントはちょっとずれが有るのは承知していますが

You Tubeのカウント数字が一定回数から、しばらくの間動かないという現象は
管理側が意図してやっている事です。
私も或る友人の出演している動画を見ていて、そういう事に出くわしました。
回数が301回から全く上がらないのです。
その動画だけでなくほかの方の動画も301回で停止していました。
ただし、運よくそこに管理者側から注意書きが書いてありました。
「You Tubeは同じ人が連続クリックしてもカウントが上がっていくという性質を持っています」
「ただ、皆さんにとってアクセスの数字は大切です」
「ですから、このYou Tubeでは300以上のアクセス数になると一旦累計を止めて今までのアクセス数が適切かどうかを検証しています」
「ですからアクセス数が300になるとしばらくの間停止しますが心配しないでください、内部では累計を継続しています」
という、説明書きが有りました。
東電のそれも、たまたま666でカウントアップを止めて、妥当なクリックかどうかの内部の検証をしたのでしょう。今は681回となっています。

ちなみに2015年1月29日の、市長の会見については、現在は91回となっていますが、時期的にいつ静止画像を取られたのでしょうか?
You Tubeの本体画像に表示されるアクセス数と、同時に一般公開されるアクセス数とはかなりの時間差が生じますので、回数が大きく違うということは良く見られます。

投稿: まさじぃ | 2015年2月13日 (金) 18時12分


やんじさん
今の状況を見ると、選択肢のない史上最悪の市長選挙になりそうな様相です。
ここは、お上に頼らず、市民あるいは民間がもっと本気になって街づくりに取り組まないといけないようですね。行政には邪魔だけはして欲しくないところです。

投稿: 工場長 | 2015年2月14日 (土) 07時40分


まさじぃさん
詳しい情報をありがとうございます。
そういうこともあるのですね、初めて知りました。
ただ、ネット動画は良く見ていますし、自分自身もアップすることもあり、登録チャンネルなどは動画アップの連絡が来るとすぐに観ることもあるのですが、未だに0とか1は松井市長の公式動画でしか観たことがありません。秋葉市長の頃もありませんでした。しかも松井市長の動画に関しては1度や2度ではありません。かなり奇異な感じがします。

投稿: 工場長 | 2015年2月14日 (土) 07時43分


失礼しました!
松井市長の会見動画の数字云々より人気が無いという事を
おっしゃりたいのは判っていました。

しかし、何なんですかね。
先程もムービーを見ましたが2月9日の会見が実際には55回視聴されているのに
ちょっとチャンネルを切り替えて右に映し出される類似ムービー一覧で確認してみると
2月9日の会見はいまだに0回の視聴となっています。
カウントの開始をわざと遅くなるように載せているのか、或は規格外に人気が無いのでそういう現象になるのか・・((笑い

投稿: まさじい | 2015年2月14日 (土) 10時58分


まさじぃさん
いや、単に不思議だという話なのですが…

松井市長が不人気なことは、市長選で支援した会派からさえ広島市政初と言われる辞職勧告決議案が出たくらいですから、わざわざ確認の必要もなさそうです。

ここまで来るとシステム的な問題もあるのでしょうが「かつて経験のない」ことですし、私が知る限りでは市長記者会見のYouTubeへのアップは広報課の仕事なので、通常は複数の職員がアップされた動画のチェックも行っているはずです。

もしかすると、セキュリティを上げて、庁内からはYouTubeへのアクセスが出来ない可能性もありますが、それにしてもチャンネル登録者だけでも、ある程度の人数はいるはずですし、チャンネル全体の視聴回数は百万を超えているチャンネルです。

再生回数が0とか1というのを何度も観るというのは本当に不思議です。

東電の666も話題になって相当のアクセスがあったにも関わらず当分カウントアップしませんでしたし、いずれも不可解で不気味なことだと思ったわけです。

投稿: 工場長 | 2015年2月14日 (土) 11時43分

2015年2月11日 (水)

長野新幹線あさま・・・

長野新幹線あさまで長野に行った。

東京駅には長野新幹線の隣に秋田新幹線と東北新幹線がドッキングして止まっていた。
左手前が秋田新幹線で向こうが東北新幹線、右隣が長野新幹線だ。

JR東日本の新幹線は、色もカラフルで、それぞれにかなり形も異なっている。
中には2階建て新幹線なんてのもある。
見ているだけでも楽しい。

秋田新幹線はレール幅を広げただけの在来線の軌道に新幹線を走らせている。
トンネル等が狭いからという理由らしいが、車両の幅は狭く、在来線の列車並だ。
その分プラットホームから離れてしまうとのことで東京駅等の新幹線専用ホームでは、
出入り口ドア部分にホームと繋ぐ歩行者専用板がボディの下から出てくる。
その秋田新幹線と東北新幹線は盛岡までドッキングして走り、盛岡で別れるというわけだ。

Image


JR東日本の新幹線は多種多様なデザインであるだけでなく、
行き先もまた多様だ。
東京駅では、間違ってないよなと、何度も確認した。

この3月15日には長野から先、金沢までの北陸新幹線も開通する。
長野駅は、それに合わせて、大規模な改修工事を進めている。
開通すれば、金沢まで2時間半ちょっとでいけるようになる。

代わりに、その昔信州本線といっていた長野駅から先の在来線は、
地元の経営する「しなの鉄道」に、JR東日本から移されていくようだ。

しなの鉄道の北しなの線には観光列車「ろくもん」を走らせるという。
移動するためだけの鉄道から、面白いとか、楽しいとかの観光的要素を強めた鉄道に変わっていくのだろうか。

新幹線ができることで、交通体系も大きく変化していく。

殆ど全ての新幹線は東京を起点としているが、
それ故に、新幹線による東京へのストロー現象が加速され、
地方は益々人口減少が深刻化することが懸念される。

新幹線によって、便利なったということにも、ちょっと抵抗があるが、
新幹線というモンスターなシステムの魅力には、当分逆らえそうにない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年2月10日 (火)

平和主義を捨てる日本

政府がどう取り繕い、日本のメディアが一斉にそれをフォローしても、今の日本の状況は、一人の首相によって、これまでの平和主義を捨てて、武力による国際紛争の解決を可能にし、その結果として憎しみの連鎖による殺戮と悲劇の拡大を招く、そんな国を目指しているということです。

海外メディアは、それをストレートに書いています。
Nyt

以下、日本国憲法前文ですが、日本国民は大きな岐路に立っていることを自覚する必要があります。

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今、物凄い勢いでテレ朝の報道ステーションのように事実を伝えるメディアへのバッシングが始まっています。

ネット上には、全く事実無根のツイートを確かめもしないで拡散して非難する人が溢れています。テレ朝には、こうした輩を片っ端から訴えて闘って欲しい。

投稿: 古舘ファン | 2015年2月10日 (火) 10時38分


古舘ファンさん
「テレ朝(報道ステーション)で、中東にある日本企業や日本人学校の住所や地図付きのフリップで説明した」という全くのデマがツイートされ、それを鵜呑みにした人達のリツイートで広まったようですね。

確かにやられっぱなしにしない方が良いかも知れません。報復ではなく、犯罪は取り締まられるべきだという意味です。

投稿: 工場長 | 2015年2月10日 (火) 18時43分


本当に日本のメディアのレベルは地に落ちた。
まさに大政翼賛会になっている。
ヨルダンに行ったジャーナリストは皆その目で見てきたはずだ。
パイロットが捕虜になり殺害されて、ヨルダン国民が怒っていたのは、イスラム国により、米国軍産複合体のご機嫌を取るために、この戦争に参加したヨルダン政府に対してであり、それを見てきたはずなのに、日本では、そういう報道は全くない。
そしてケンカを売った首相への批判より、それを批判する人達を攻撃している。
この国はどこまで国民の命を危険に晒せばいいのだろうか。

投稿: 源氏 | 2015年2月10日 (火) 20時15分


先日のNHKの日曜討論を見てぶったまげました。安部首相はイラクとシリアとトルコの違いも全く分かっておらず、イスラム国がどうして出来たのかも全く知識がありませんでした。

人質のいる状況で、イスラム国を挑発するようなスピーチをして周ったのは、どうも確信犯というよりは、単なる無知のなせる技だったのかも知れません。

投稿: 通りすがり | 2015年2月11日 (水) 11時57分


オバマ大統領はアメリカ人の人質女性が殺されたことで「責任のあるテロリストを見つけ出して裁きにかける」と言いました。
これが敵対している国であっても、法治国家の責任者の発言です。
報復だと訳されるような言葉を世界に向かった発信した安部首相はテロリストと何ら変わらないレベルの野蛮人です。

投稿: 小浜 | 2015年2月11日 (水) 12時00分


源氏さん
本当に大政翼賛会を思わせる昨今です。
大手メディアにはジャーナリストはいなくなったように感じますね。

投稿: 工場長 | 2015年2月11日 (水) 21時32分


通りすがりさん
確信犯ではなく無知で無能で無責任なだけ、そうかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2015年2月11日 (水) 21時33分


小浜さん
オバマ大統領は核廃絶を訴え、貧富の差を縮める政策を行い、中東和平にも力を入れています。しかし、そうした分野では先頭にいるはずの日本が、そのオバマ大統領と対立し、中東の混乱を招いた軍産複合体に従おうとしています。

投稿: 工場長 | 2015年2月11日 (水) 21時39分

2015年2月 9日 (月)

東京上空の空域

先日、ある講演会で
「東京都は、2020年の東京オリンピックに合わせ、
羽田空港の空域を少し広げることで、羽田空港の発着便を増やすことを検討している」との発言があった。

一緒に行った友人が
「それは少しおかしい。
東京上空は全て米軍の管理下にあるので、アメリカとの合意なしでは広げられないはずだ」という。

「JALにしても、ANAにしても、全て東京上空を避け、大島、房総半島上空を飛んで、羽田空港に離発着している。
その理由は、都心を飛ぶことでの危険性、騒音を避けるためだと皆思っているが、
そうではない」というのだ。

ネットで調べてみると
「東京上空の空域」
http://dmcr.web.fc2.com 
に、その辺の事情がかなり詳しく書かれている。

「横田進入管制区、通称「横田空域」と呼ばれる1都8県(東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、神奈川県新潟県、山梨県、長野県、静岡県)に及ぶ広大な空域の航空管制は横田基地で行われています。
 「横田ラプコン(RAPCON: Radar Approach Control の略)」とも呼ばれるこの空域はアメリカ空軍の管制下にあり、民間航空機であっても当該空域を飛行する場合は米軍による航空管制を受けなければなりません。
 許可を受ければ、米空軍の管制の元で横田空域内を飛行することが可能なのですが、許可が下りるかどうかは無保証であり、一便ごとに毎日許可を申請することは非現実的であるため、ほぼ全便が迂回する経路を取っています。
 同空域は1992年(平成4年)に約10%、2008年9月25日に約20%が返還され、現在は高度約7000mから約2400mの、東から西に高い6段階の階段状となっています。

※羽田発大阪行きについては、横田空域が通過可能となるよう、昭和37年に運輸省と米軍との間で特別に措置されましたが、横田空域通過後、最適飛行高度まで再上昇しなければならず、依然、非効率な飛行となっています」

Image


また、その友人は
「横田ラプコンの航空管理センターは所沢の米軍基地にある」
ともいっていた。

添付の図をよく見ると、
羽田空港から西の空は、未だに米軍の管理下にあることがわかる。

沖縄に、在日米軍基地の7割以上があると言っているが
もっと立体的、経済的にみれば、
それこそ在日米軍基地の7割以上は、首都圏にあるともいえそうだ。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近、羽田の発着便数が増えたのは、何かと問題発言をしていましたが石原元都知事が直接アメリカと交渉してこの空域の一部返還ができたからだそうですね。日本政府でなく。
オリンピックがあるからという理由で、日本政府はアメリカに土下座外交でもするのでしょうね。
大きな社会問題になった成田空港も、この空域が原因で作らざる得なかったそうですね。
最近の戦争は、空域を制した方が勝ちます。日本の中枢機能が集中している都心は、アメリカ軍が戦後空域を制しています。つまり未だに占拠されたままですね。
アメリカ軍は、簡単に日本を占領できるということです。
安部首相は、自衛隊をどうのこうのと言ってますが、集団的自衛権の前に、日本の首都は自衛隊が守るようにするべきです。そうでないとアメリカ軍と自衛隊が対等ではないですね。
また、アメリカ軍の航空機は、日本の航空法の制約は受けませんから、中国地方でも問題になっている低空飛行もできます。また、何時でも何処にでも離着陸できます。
このことは、東北の大震災で「トモダチ作戦」として証明していますね。
御巣鷹山の事故でも、アメリカ軍が一番先に知っていたとか。
それとアメリカ軍は、誰の許可も受けずに皇居にオスプレイを着陸できるはずです。
皇居の中に、犯罪歴のある米軍兵が簡単に入るということです。
在日韓国人をどうのこうの言う前に、在日米軍の特権を問題にすべきですね。
未だにアメリカ軍に占拠されたままに日本です。本当の国防さえできていません。
集団的自衛権で自衛隊が海外に出た時、アメリカ軍の指揮下に入らざる得ないのが現状でしょうね。
そして、後藤健二さんたちは、アメリカの意向の結果でしょうね。
日本は、アメリカとイスラエルの二国間の協定の下部組織で従属する関係になるようですね。
今年は戦後70年ですが、未だに終戦の1945年と何も変わっていないのですね。

投稿: やんじ | 2015年2月 9日 (月) 08時11分


やんじ様

被占領国の日本が、
こんなにも豊かになって、
70年間も平和であるというのは、
アメリカとしては、面白くないでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年2月 9日 (月) 10時22分


安部政権は集団的自衛権を進めるまえに、
個別的自衛権として、横田基地と座間基地の返還を求めるべきではないでしょうか。

投稿: 基地 | 2015年2月 9日 (月) 10時29分


基地様

横田基地と座間基地の返還ができたら、素晴らしいですね。
そんなの、
これまでに、できていないことの方がおかしいとも言えますが。

投稿: 元安川 | 2015年2月 9日 (月) 12時34分


こういう事実があるとは知りませんでした。
羽田空港が滑走路をもう1本増やすと言うニュースが以前流れた時、キャスターが
これで、千葉上空を旋回しなくてもすむようになると言っていました。
当時、私はなるほどと思いましたが、このキャスターは事実を知らずに発言したのでしょうか。
それとも知っているにもかかわらず、敢えて違う発言をしたのでしょうか。
報道の自由も大事ですが、報道の正確さも大事ですね。

投稿: ロマンスグレー | 2015年2月10日 (火) 12時32分


ロマンスグレー様

私も東京上空がこんな状況にあるということは、
初めて知りました。
意外と知られていない事ですね。
あの成田闘争も、、
あの人たちは知っていたのでしょうか?
知っていたなら、
もう少し違った展開になったような気がしますね。

投稿: 元安川 | 2015年2月10日 (火) 22時14分

2015年2月 8日 (日)

九州の視覚障害者の方へ

拡散希望の記事です。

今年(2015年)3月に大分、鹿児島、宮崎で視覚障害者者対象のiPad体験会を企画しています。

内容は導入編です。

昨年度は北部九州の(長崎、熊本、福岡)で行いましたが、その第2弾となります。
お待ちしております。

また、拡散は歓迎です。
これから始めようかと思っているお友達にも
ご紹介いただけましたら幸いです。

視覚障害者のためのiPad体験会in 南部九州
大きくしたり,聴いたりして
iPadを使った生活上の工夫を体験しよう!

同時開催:拡大読書器・プレクストーク・点字機器など視覚障害者向け福祉機器展

大分
3月5日(木)別府市男女共同参画センター「あす・べっぷ」
住所:別府市大字別府字野口原3030番地1
受付開始10:00 / 弱視の部11:00から / 全盲(音声)の部14:00から
主催:日本網膜色素変性症協会(JRPS)大分県支部
事務局:メガネのヨネザワ 別府鶴見店 山口(やまぐち)  0977-26-5101

鹿児島
3月6日(金)メガネのヨネザワ 天文館本店ビル
住所:鹿児島市東千石町14−2−3階
受付開始9:00 / 弱視の部10:00から / 全盲(音声)の部13:00から
主催:日本網膜色素変性症協会(JRPS)鹿児島県支部
事務局:メガネのヨネザワ 天文館本店 池袋(いけぶくろ)  099-216-8735

宮崎
3月7日(土)宮崎県立視覚障害者センター 
住所:宮崎市江平西2丁目1番20号 宮崎県生活情報センター1階 和室
受付開始9:00 / 弱視の部10:00から / 全盲(音声)の部13:00から
主催:子どもの見え方を考える会 「eye’s」
事務局:メガネのヨネザワ 宮崎住吉店 甲斐(かい)  0985-39-2121

体験会定員:一会場あたり20名(弱視の部,全盲の部,それぞれ10名定員)

 ※定員を超えた場合でも、見学での参加が可能です。見学のみも可。

申し込みは先着順に受付けますが、視覚障害当事者を優先します。申し込みが定員を超えた場合、晴眼者の方は当日見学に回っていただくこともありますのでご了承ください。
体験会内容について
・弱視の部は、普段,拡大読書器などで通常の文字を読んでいる方を想定しおり、iPadで
工夫して,見る世界を体験します。
・全盲(音声)の部は、iPadの音声機能を利用しての操作を体験します。全盲の部ご参加の方は,普段利用しているイヤホンをご持参ください。

申込み方法 
メールでの申込 メールアドレス takafumi.17174646@gmail.com まで
電話での申し込み  上記、各県の事務局へお電話ください。
※申込みの際に、必ず以下のことをお知らせください。
お名前 / 連絡先(電話かメール)/ 晴眼・当事者 / 体験・見学 / 弱視・音声の部
  
講師 広島大学大学院教育学研究科准教授 氏間和仁(うじま かずひと)
後援 メガネのヨネザワ
協賛 タイムズコーポレーション・インサイト

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年2月 7日 (土)

羽村市動物公園と指定管理者

東京の西の端といったらいいだろうか、
羽村市動物公園に行った。

童話、絵本にでてくる猿、うさぎ、亀、キリン等、本物の動物を、
妹が赤ちゃんに見せてあげたいというので、
それにつきあった。

ゲートを入ってすぐのところで、
飼育員が、鶏を子供たちにさわらせていた。

こうした小さい動物園の方が、すぐ近くでみたり、さわることができるので、
より親しみがわくともいう。

園内に飼われている動物は猿、ウサギ、亀、ヤギ、ブタ、キリン、ペンギン・・・といった本当に身近な動物ばかりだ。
建物も、絵本にでてくるようなデザインで、小さく、可愛らしい。

私の家では無理だけど、
隣の家の庭にはありそうな感じの小さな動物園だ。

Image

猿のゾーンでは、
100円でエサを買って、投げ与えることができる。

小さな子猿に投げたのに、
大きな猿に全て取られてしまったり、
子猿がせっかく掴んだのに、大きな猿に手の中から奪われてしまったりした。

という具合に動物と遊ぶことができる。
動物とコミュニケーションすることが、こんなに面白いとは思わなかった。

烏骨鶏、薩摩鶏、軍鶏、矮鶏等、
日本に古くから伝わるいわば地鶏が天然記念物に指定されているとのことだが、
その国の天然記念物に指定されている地鶏の保存にも務めているという。
鶏が国の天然記念物に指定されているとは知らなかった。

こんな小さな羽村市動物公園は、人口はたったの5.6万人の小さな都市が所有し、
今は株式会社横浜八景島を指定管理者として運営を任せているという。
羽村市の動物公園関連予算は、
平成22年度は、203,350,千円、
その内、市からの指定管理料は87,000千円だったという。
入園者数は231,500人というから立派なもんだ。


動物の飼育は難しい。

「以前フィンランドの気候と似ているということで、
軽井沢でトナカイをフィンランドから輸入して、飼ったが、
すぐに全て死んでしまった。
気候は似ているが、ウイルス等の環境が違ったようだ」
と、友人がいっていた。

動物園は今、
旭川動物園がバックヤードの展示等独自の動物の見せ方を始めたことで、大変な人気になっていると聞く。

動物園、水族館、植物園・・・・
が、今大きく変革しょうとしているようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年2月 6日 (金)

廿日市で福祉用具展

広島県の廿日市市で視覚障がい者のための福祉用具展のご案内です。

iPhoneやiPadもズラリと並ぶようです。

私も50歳までは両眼1.5の視力がありましたが、50を過ぎてからの近視、そして老眼、加えて緑内障となり、あと4~5年で失明すると脅され、既に5年以上経ちます。

いずれにしても、年を取れば、誰でも障がい者ですから、今から参考に見ておくのも良いと思います。

以下の要領で開催されますので、興味のある方は、是非行って見て下さい。

視覚障がい者のための
福祉機器と日常生活用具の展示会

平成27年2月16日(月) 11時〜14時

会場
廿日市市総合健康福祉センター
あいぷらざ1階多目的ホール

【主催】はつかいち福祉ねっと
【共催】視覚障がい者の会椿会・椿会賛助会
【協力】◆広島大学大学院准教授氏間和仁氏及び大学院生◆広島県障害者ITサポートセンター
◆広島県立視覚障害者情報センター◆ささえ愛ネット廿日市支部◆医療法人ハートフル
◆NPO法人廿日市市障害者福祉協会◆FMはつかいち76.1MHz〈順不同〉
【問い合せ先】廿日市市障がい福祉相談センターきらりあTEL0829−20−0224
廿日市市新宮1丁目13−1
【会場案内図】
 用具を通して豊かで快適な生活に“視覚障がい者向け用具”体験
●広島県立視覚障害者情報センター(旧点字図書館)
 アイフォン、アイパッドの利用体験と実演
●広島大学大学院教育学研究科氏間研究室
 音声ガイド付きパソコンの実演
●広島県障害者ITサポートセンター
 相談コーナー
●廿日市市障害福祉課●廿日市市障がい福祉相談センターきらりあ


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年2月 5日 (木)

mAAch ecute ・高架下のお店

御茶ノ水駅と秋葉原駅の中間辺り、
その昔万世橋駅があったという線路下、
旧国鉄鉄道博物館の跡が
JR東日本の経営するecuteに改修された。

そこに知人が、
コーヒー豆の専門店を出店したということなので、見に行った。

mAAch ecute、
なかなか味わいのある施設になっている。

東京駅を設計した辰野金吾の設計したという旧万世橋駅のプラットホーム、階段、線路下を改修したというが、
外壁のレンガはそのまま残し、
柱と壁は曲線状のコンクリートの打ちっぱなし、
床は分厚い板のフローリング、
重厚な雰囲気を作り出している。

線路下でも、こんな豪華な、洒落た雰囲気が作り出せるのだと驚く。

Image


秋葉原駅側の入口部分には、ピカピカの銅製のビール製造機が置かれている。
「常陸野ブルーイング・ラボ」
作りたてのビールは美味いだろうなと思わず寄りたくなったが、
今日は次の予定がある、
飲むのは次回にしよう!
と通り過ぎた。

大きなお店は数店、殆どのお店はどれも小さい。
展示されているバッグ、キッチン用品、お酒・・・
は、リビングの置物のように展示されている。
洒落ている。

知人の出店したという「OBSCURA COFFEE ROASTERS」
は、最高級品質のコーヒーを取り扱っていると、パンフレットには書かれている。

御影石だろうか、踏面の角の割れた階段を上がって、屋上に出ると、
元々はプラットホームだっただろう所に、
線路に接して大きな全面ガラスのレストランが設けられている。
座っている脇を総武線の電車が通り過ぎていく。
脇を走る電車を見ながら食事をするなんて、
それだけで楽しくなりそうだ。
満席で入れなかった。
女性は皆鉄女になる・・・

Image_2


出店しているお店は、それぞれにオーナーの拘りを感じさせる。

古い建物のリノベーションをしようとする時、
これから鉄道、電車のあり方を考えようとする時、
ここmAAch ecuteは、参考になりそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


テレビの特集で観て、行ってみたい場所の候補に入ってます(笑)

みかんぐみらしいお洒落な改修ですよね。

投稿: takako | 2015年2月 5日 (木) 10時10分


takako様

設計は「みかんぐみ」ですか。
JR東日本も粋なことをしますね。

投稿: 元安川 | 2015年2月 5日 (木) 13時26分


外壁のレンガの感じがいいですね。
レンガ造りは古くなればなるほど味が出る。

昔、東京出張に行ったとき、新橋の駅下にある
バドワイザービアホールに連れて行ってもらった事がある。
建物の感じは同じような雰囲気で
スタイルのいい女性がピチピチのコスチュームを着て
さっそうと店内を闊歩するのを見て
これが東京か!と思ったことがある。
あの頃は、まだ若かった・・・

えっ!建物より そっちの方((笑い

投稿: まさじぃ | 2015年2月 5日 (木) 16時03分


まさじい様

新橋のガード下の居酒屋で、何度か私も飲んだことがあります。
古き良き時代の象徴のような空間でしたね。

投稿: 元安川 | 2015年2月 6日 (金) 09時35分

2015年2月 4日 (水)

あなたが盲人の目に

iPhoneはユニバーサルデザインという考え方から、どんな人でも使える設計がされており、目が全く見えない人でも使うための VoiceOver を標準で装備しています。

さらに、Siri(音声エージェント)、音声入力、音声読上げなどの標準機能に加え、電子図書を読み上げるアプリ、印刷物を読み上げるアプリ、周囲の様子を言葉で解説してくれるアプリ、お札を読むアプリなど、多くの視覚障害者支援のアプリがあります。

そして、最近登場した「Be My Eyes」は、他人が目の見えない人の目になる、というアプリです。

Be My Eyes - helping blind see
https://www.youtube.com/watch?v=Y7bxlR-MxxM

目の見えない人は、我々が想像するより、ずっと自立し、自分で何でもできます。ただ、目さえ見えれば何でもないことが大きな障害になることも少なくありません。

そういう時に、他人の目をちょっとだけ借りることができるのが、このアプリです。

私は視覚障害者がパソコンやタブレット、スマホを使うためのボランティアをしていますが、iPhoneの登場で一気にハードルが下がったとはいえ、設定など、ちょっとしたことが、目が見えないためにできない、行き詰まるということは良くあります。

そうした時、特にその機器に詳しくなくとも、見えるものをしゃべってあげるだけで、解決することは良くあります。

そんな時、iPhoneがあれば、いつでもどこでも、目の見えるヘルパーを呼び出し、助けてもらうことができます。

あるいは、目が見えて、iPhoneかiPadさえ持っていれば、ちょっとした時間で、いつでもどこでも、特別な技術がなくても、ボランティアで人の役に立つことができるのです。

こうして人と人とが、一つの接点で繋がり、助け合えることがインターネットの最大の功績だと思います。

Be My Eyeys 公式サイト
http://www.bemyeyes.org

Small actions can CHANGE the world.
https://www.youtube.com/watch?v=PT-HBl2TVtI

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私のネットの友人も
>設定など、ちょっとしたことが
難しいようです。

>他人の目をちょっとだけ借りることができる
「Be My Eyes」は便利なアプリですね。

記事をコピーさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: ときどき | 2015年2月 4日 (水) 06時36分


ときどきさん
Be My Eyesは、まだ開始されたばかりのサービスですので、利用者も少ないのですが、こうしたことが広がっていけばいいですね。

私の記事は殆ど事実を並べただけのものですので、複製、配布、引用、転載、改ざん、ご自由にご利用ください。

投稿: 工場長 | 2015年2月 4日 (水) 07時58分


バリアフリー、ユニバーサルデザインの観点からも
注目の広島の乗り物に関するニュースです。

宇都宮市が導入を計画しているLRT(次世代型路面電車)
について、東京急行電鉄、広島電鉄(広島市)、富山地方
鉄道(富山市)の3社が技術協力する意向であることが分
かった。宇都宮市から委託を受けて運転士を養成したり、
線路や変電所の整備について助言したりもする。
日本経済新聞 電子版より

なかなか面白い取り組みかと。いかがでしょうか。

投稿: ななしのごんべえ | 2015年2月 5日 (木) 03時48分


知人に教えてもらって来ました。
素晴らしいアプリだと思います。

こういうのをヘルプしてもらえると嬉しいです。
・店の入り口の確認
・店員にヘルプしてもらえないような店での買い物
・リモコンのボタンの名前
・パッケージソフトのシリアル番号
・外国の紙幣やコインの名前
・冷蔵庫の中の賞味期限
・カップラーメンの仕分け
・服の細かな説明

パソコンの画像認証画面なんかも見てもらえるとうれしいです。
たとえば、自室でガラスのコップを割ってしまった場合。ガラスの破片がどこまで飛び散っているか。
子供が怪我して血を出してしまった場合。床には血の跡がついているかどうか。
小さなことから些細なことまで、いつでもだれかに見てもらえるというのは安心感があります。

投稿: ジェシー | 2015年2月12日 (木) 19時29分


ジェシーさん
コメントありがとうございます。
個人情報の確保など課題もありますが、このように善意を繋ぐシステムがもっと広がって欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2015年2月13日 (金) 08時57分

2015年2月 3日 (火)

とれいゆ・大人の修学旅行

温泉に凝っている友人がネットで見つけたという「とれいゆ」
酔った勢いで「行こう、行こう」ということになって、
大人4人で、山形新幹線の足湯列車「とれいゆ」に乗った。
昨年2014年3月から運行しているのだという。
 
足湯?
そんなの、温泉地に行けば、どこにでもあるじゃない、
それをわざわざ新幹線の列車の中に作ったとは、
とバカにしていたが、
それが予想外に面白く、なんとも楽しかった。

土休日に、福島から新庄までの間、1日1往復しか運行していないとのことで、
前日に東京駅隣接のホテルメトロポリタン丸の内に泊まり、
東京駅発8:08の山形新幹線で福島まででて、
福島から、山形足湯新幹線 10:45発の「とれいゆ つばさ」に乗り換えた。
「とれいゆ」は、英語の「トレイン」とフランス語の太陽を意味する「ソレイユ」を合わせた造語だというが、そこに日本語の「湯」が入っている。
上手いネーミングだ。

白い車内に、割と大きな木目調のテーブル、背もたれは朱色、座は畳仕様の座席となっている。
福島駅を出るとすぐに雪景色に変わる。
朱の座席と真っ白な雪のコントラストが美しい。
売り子の女性の薀蓄を聞きながら、
山形県産のワイン、日本酒の飲み物セットを受け取り、
山形県特産品を使ったお弁当「はらくっちーな」を食べる。

朝のお酒は効く。
適当にいい気持ちになったところで、予約してあった「足湯」に移る。

窓際に置かれた朱色のホーローの足湯、
40度に調整されているというが、
移り変わる雪景色を見ながら、足を入れる。
身体全体がホカホカしてくる。
いい湯だな!
いい湯だな!

Image

15分で、次の人に交代する。

かなりの人気だ。
東京から、この足湯「とれいゆ」だけを目指して来る人がかなりいるらしい。

この素晴らしいデザインは、
フェラーリ等をデザインした奥山清行氏によるものだという。

お土産に新しい山形県特産のお米「つや姫」の小さな包と
「とれいゆ」のマーク入りのオリジナルグラス+米織小紋の巾着をいただいた。

ワイワイ、ガヤガヤ、
大人の修学旅行といった感じだった。

新幹線にしろ鉄道は、
仕事やなにかで目的地へで移動するための手段だと思っていたが、
新幹線に乗ることそのものが、
こんなに楽しい、面白い遊びになるとは知らなかった。

これもJRが、国鉄から民営化された効果の一つだろう。

アストラムラインも広電も、1編成くらい、
こんな遊び心に満ちた列車を作ったらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


三船美佳とか大学の先生の話ですが、三船美佳の場合、ラブラブの状態だとマスコミが報道し、そのイメージを裏切ってモラハラがあったとかないとかがかなり大きな要素のように見えますし、子どもの養育も大きなウエイトを占めているようです。単に、「弱い女」そして「頼られる男」の反例にはならないように思います。

大学の先生の場合も、そもそも教師が教え子と性的関係を持つということ自体、常識離れしていますし、その上、その教え子が情緒不安定だったとすれば、その状態を認識していながら男女関係を続けた、大人の大学講師の責任が重大です。

歪んだ形なのかもしれませんが、これらの事例は、日本社会が未だに男社会であることの証明なのではないでしょうか。

投稿: 石部金吉 | 2015年2月 3日 (火) 00時58分


石部金吉様

なるほど、そんな見方もありますね。
でもうちの「おかみさん」にしても、
身のまわりの女性は皆強いよなー。
もう少し手加減して欲しいけど・・・・

投稿: 元安川 | 2015年2月 3日 (火) 07時51分

2015年2月 2日 (月)

I am not Abe.

もし、本当に後藤健二さんが殺害されたとしたら、日本人が掲げるべき次のプラカードは「I am not Abe.」かも知れません。

安倍首相は日本人が人質になっていることを知りながら、わざわざオバマ大統領ですら思い留まった中東に行き、人道支援の形を取りながらも「対イスラム国」支援だというアピールを繰り返してきました。

そして、日本の宣戦布告を受けて、人質交渉は表舞台に移り、テロに屈しない日本は、立派に有志連合の仲間入りを果たし、全ての地域の全ての日本人がテロの標的となりました。

そう言えば、日本の首相で「あなたとは違うんです」と仰った方がいらっしゃいました。

日本人は「安倍首相とは違う」ことをアピールする必要がありそうです。

今こそ最も大きな声で「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、 ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。」と言い、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」ことをアピールすべきです。

私達は「あの方とは違います」「報復の連鎖、悲劇の連鎖は断ち切ります」そうアピールしましょう。

Abe1
Abe2
Abe3
Abe4

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


We are not ABE.

投稿: 日本国民代表 | 2015年2月 2日 (月) 07時48分


最も重要なことは後藤さんが殺された理由は「日本人だから」のみだということだ。
湯川さんは犯罪者として逮捕され、処刑されたが、後藤さんは違う。
安部首相が日本人の代表として、空爆で何千人もの人を殺している有志連合に加担したから、後藤さんは、敵国となった「日本人」として殺されたのだ。

投稿: 源氏 | 2015年2月 2日 (月) 10時32分


大切な問題提起有難う御座います。

「国家」と「市民」の違いが焦点になっているように思いますが、国家、特に阿部政権下の日本は、この違いを意識していない多くの人たちを巻き込み、国家主義的な対応だけが正しいという宣伝を始めるているように思います

その背景ですが、外国への財政支援がどう使われているのかは、ほとんど分りません。例えば、皆さんは日本がアメリカに与えている「思いやり予算」がどう使われているのか知っていますか。

しかも、どの国でも官僚は文書の操作に長けています。「難民支援」という費目に、軍事費を計上することくらい朝飯前です。阿部総理そしてそれを推進した官僚たちはこうした状況を熟知しています。

その結果として、「イスラム国」が「日本国」は有志連合に加わった見做す、ということも計算済みだったと考えるのが合理的です。

「I am not Abe」「We are not Abe」と発信することで、これほど邪悪なシナリオを描いていた勢力と大多数の日本国民は違うのだ、というメッセージを世界的に共有することは大切だと思います。

でも、それが「イスラム国」に届くのかどうかについては疑問です。そもそも国家と個人個人とは違った存在だということを「イスラム国」が理解していたのなら、個人として平和を実現すべく努力した後藤さんと国家とは違うということは分かっていて当然です。

でも、その「イスラム国」にも、憲法と折鶴を掲げて説得の努力は続けるべきだと思います。

投稿: 国際派 | 2015年2月 2日 (月) 21時11分


日本国民代表さん
I am the same as you.

投稿: 工場長 | 2015年2月 3日 (火) 20時10分


源氏さん
その通りですね。
それにしても、安倍首相の責任や政府の対応のまずさを指摘したのはテレ朝の「報道ステーション」「モーニングバード」くらいで、他局では「イスラム国と闘う」という安倍首相の中東での演説に疑問を呈したコメンテーターが、他のパネラーから袋叩きにあっていました。

どうも日本のメディアは「テロに屈しない」という報道で「権力者に屈している」ように見えます。

投稿: 工場長 | 2015年2月 3日 (火) 20時12分


国際派さん
国民は、選挙制度の不備で、偶々あんな人が首相にはなっているが、民意は違うということをアピールしなければならないように思います。

ヒロシマの果たす役割が更に大きくなったように感じます。

投稿: 工場長 | 2015年2月 3日 (火) 20時15分


折角の一番下の画像の文言が英文検索にヒットしないな…と思ったので、
以下、ちょっと起こしてみました。
投下して行きます。


"I am not ABE"

Japan did not make war for 70 years.
It is now abandoned and peaceful country to war under Article 9.
Behavior of Prime Minister Abe of the country's a shame.
Goto Kenji's not abe.
It is a symbol of peace.
It is killing the peace to kill the Goto-san.
Do not kill the peace!

投稿: ちょと気になりましたもので… | 2015年4月 3日 (金) 10時23分

2015年2月 1日 (日)

昭和の歌

三度の飯よりカラオケが大好きという人たちと、
シダックス本通り店に行った。

先輩の歌う歌は昭和の時代の歌が多い。
「今時の若者が歌う歌はさっぱりわからない」と嘆いていた。

演歌、フォークソング・・・・
フォークソングはベトナム戦争への反戦歌、ラブソングといった感じだが、
演歌系の歌となると
「あなた好みの女になりたい・・・、待つわ・・・、捨てないで・・・」
といった歌詞の歌が多い。

今時の女性からは、およそイメージできない女性像がそこにはある。

HuluでアメリカのTV映画「THE MENTALIST」「THE CLOSER」等を見ていると、
女性のボスが、男性、女性のスタッフをまとめて、銃撃戦も厭わず事件を解決していく。
アメリカでは女性のボスなんてのも、ごく当たり前のこととなっているようだ。

日本では、
三船美佳が高橋ジョージに三下り半を突きつけた、なんてニュースもあった。
大学構内で、同棲している女子大生に裸になれといわれて、
洋服を持っていかれてしまったわけのわからない大学の先生の話もあった。

昭和の時代の歌にでてくる、男に縋り付く可憐な女性像は、
男の儚い願望、夢だったのではないかと思えてきた。

そういえば、我が家も・・・・・

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30