広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

ユーアー田母神

中東で邦人が人質になった事件に対し、元防衛省航空幕僚長の田母神俊雄氏が自らのTwitter上で「マスコミにも後藤健二さんの経歴なども調べて流して欲しいと思います」と言っていたので、何のことかと思ったら「(後藤健二さんと母親の姓が違うことから)在日かも知れない」ということでした。

そして「母親は(国民に謝るのではなく)健二はいい子だから無事帰ってきて欲しいと言っています。少し違和感を感じます。」と続けています。

昨年のフライデー(12月19日号)に「田母神候補の『不倫→離婚』ドロドロ裁判は選挙より凄い!」と報道された田母神氏だけに、家族に対する思いも一般的なものではないのでしょうか。

既に殺害されたといわれる湯川遥菜氏は自らのブログに「田母神さんは本人が言う通り、ホント良い人なんです。安倍総理も大好きだが、田母神さんも大好きですね♪」と書いています。

1

そして、田母神俊雄氏は著書には「自分のことより国家や国民のことを優先する」「トラブルに巻き込まれた時は、私の力の及ぶかぎり、最終的には直接大臣と掛け合ってでも皆さんを守る」と書いています。

ところが、湯川氏との関係を聞かれても「知らない」の一点張りで逃げています。

2

ネットには田母神俊雄氏を支持する若者は少なくありません。
彼らは、これらの事実を、どんな風に理解しているのでしょうか。

3

4

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「I am Kenji」 and 「You are Tamogami」 ですね。皮肉の利いた記事に感謝します。

投稿: 半可通 | 2015年1月31日 (土) 19時59分


湯川遥菜氏のブログは未だに閉鎖されておらず、いくらでも情報は取れるのに、何故か報道されない。
ブログからわかるのは彼の作った民間軍事会社の顧問は自民党の元茨城県議、特命全権大使を歴任した外務省元幹部(自民党推薦で出馬)、DeNAの顧問もやっている大物弁護士、そして彼をシリアに潜り込ませたのは田母神の部下、戦前から続く財閥、国会にいる人物、詳しくは「はるなのブログ」をご覧あれ。

投稿: 特定秘密 | 2015年1月31日 (土) 20時05分


田母神さんは敢えて「湯川なんて人は知らない」ということを強調するために「はるな」の字を間違えてましたね。
日頃は大きなことを言っておいて、いざとなったら見捨てて逃げることを「たもがみる」と言います。

投稿: はるな | 2015年1月31日 (土) 20時39分


半可通さん
ご理解頂きありがとうございます。
明日は更に続きます。

投稿: 工場長 | 2015年2月 1日 (日) 19時22分


特定秘密さん
最近は何かとTwitterやFacebookそしてブログを使うマスコミが、全く無視というのが、この国の危機的な状況を表しているように思います。

投稿: 工場長 | 2015年2月 1日 (日) 19時24分


はるなさん
「たもがみる」ですか。
そう言えば、安部首相も以前、腹痛で首相の席を投げ出して、たもがみりましたね。

投稿: 工場長 | 2015年2月 1日 (日) 19時27分


戦場ジャーナリストに「本当の戦争の悲惨さを知らないネトウヨ親父は大人しく引退しなさい」と書かれていたが、事実上、懲戒処分されたにもかかわらず、7000万円もの退職金を得た田母神氏は羨ましい限りです。

口を開けば「愛国」「日本を守る」と言うくせに、外国の軍隊に日本人が襲われても、事実まで曲げて(例としては夜8時に米兵に襲われた小学生を、午前4時に遊び歩いていた女子高生と批難=セカンドレイプしたり)被害者よりも加害者に味方しても、相変わらずネトウヨからの人気は根強い。

憧れますね、あの立場。

投稿: 憧れの田母神 | 2015年2月 3日 (火) 10時57分


憧れの田母神さん
7000万円ではプライベート・ジェットは買えませんし、せいぜい中古のサロン・クルーザーか、安いスポーツフィッシャーなら買えますが、維持は出来ないでしょう。

でも彼の行動は、歴史に長く汚点として残せるかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2015年2月 3日 (火) 20時21分

2015年1月30日 (金)

竣工間近の新白島駅

今年の3月14日が竣工予定という新白島駅の工事状況を、ちらっと覗いてきた。

アストラムラインの新白島駅は、外からは、まだ仮囲いに囲まれ、ほとんどわからないが、
工事現場の中に入ると、これで後2~3ヶ月で完成するのか心配になるくらいの状況だが、
しかしよく注意してみれば、地下のプラットホームやシリンダー状の駅舎といった主要な部分はほとんどできている。
あとはいわゆる飾り付け工事を残すのみとなっている。

シリンダー状の駅舎は内、外とも白く塗られ、スッキリした軽快感がある。
これが建築?という感じすらする。

Image


大きなこの白い壁を使ってのプロジェクトマッピングもできそうだ。

オープニングイベントとして、
プロジェクトマッピングの作品を世界中から公募し、展示したらいい。
コスプレやダンスパフォーマンスとのコラボも面白そうだ。

楽しい駅になりそうだ。

それだけを見に、世界中から人が来るかも知れない。

JRの新白島駅はほとんど完成している。
こちらはJRらしく、きちんとした駅舎となりそうだ。

アストラムライン沿線では、新白島駅の完成を見越してだろう
すでに大学の受験者数のアップや、マンション価格のアップといった現象も起こっているとも聞く。
ここ数年のアストラムラインの利用者数を見ても、
平成23年度 51,250人
       24        52,294
       25        54,009
と年毎に、確実に増えている。

27年度がどうなるか楽しみだが、  
逆に雪の日などに、混雑によって事故が起こらないかと心配になってくる。

いずれにしろ、新白島駅の完成により、
広島の街が、車による街でなく、
「電車、バスといった公共交通機関で生活することができるような街」
となることが期待される。

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


外観からどんなになっているのだろうと思ってました。
確か、JRとの接続建物を、当初と変えたのですよね。
風雨にさらされずに移動ができるのかです。
広島駅から広電に乗り換えて大手町方面に通勤される人は、激減するかもしれませんね。
市役所か鷹野橋までの延伸工事もやってもらいたいものです。
脱クルマ社会は、利益が出にくい郊外の交通インフラしだいでしょうね。

投稿: やんじ | 2015年1月30日 (金) 10時00分


やんじ様

変更されたJRとの接続部分はまだ工事中でした。
ちょっと気になりますね。

広島駅周辺の再開発はかなり大規模ですから、
広電の利用が減るということはないように思いますが、
さあ、どうでしょうか。
こちらも気になりますね。

投稿: 元安川 | 2015年1月30日 (金) 10時40分


以前、広電駅前大橋線について、「民間企業の事業に税金を注ぎ込むのは如何なものか」と言われていた方がいらっしゃいましたが、JR もアストラムも民間企業ですよね。(アストラムは3セクですが)
民間のためにどこまで税金を注ぎ込むことが認められるのか、難しいところですね。
サッカースタジアム問題についても結局はそこですしね。

投稿: 二河川 | 2015年1月30日 (金) 12時49分


二河川様

公共交通機関として様々な支援と規制を受けていますが、
いずれにしろ、
ケースバイケースで判断されることですから、
意見は多種多様にありますね。

投稿: 元安川 | 2015年1月30日 (金) 13時04分

2015年1月29日 (木)

増々スマホ依存

昨日、スターウッドグループの会員カードが届きましたが、そこにはアプリがあることも書かれていましたので、早速インストールしました。これで、また1枚持ち歩くカードが減ります。

ただ、カードよりはマシですが、アプリが増えるのも面倒なことです。

健康に関することは、iPhoneのヘルスケアに統合されていますので、24時間、私がいつどこでどれ程運動し、心拍数はいくらで、どんな気分だったのか、摂取カロリーはどうだったのか、あるいは睡眠時間や睡眠の深さまで、複数のアプリやデバイスからの情報が自動的にヘルスケアに統合されています。

ヘルスケア
https://www.youtube.com/watch?v=i4yU02nwpwY

そして、既にアメリカでは使われ始めた Apple Pay では、クレジットカードやキャッシュカード(デビットカード)がiPhoneの中に入り、磁気カードやICカードよりはもちろん、複数のクレジットカードをまとめるPlastc Cardと比べても、ずっと安全に、簡単に使えるようになります。

Apple Pay Presentation
https://www.youtube.com/watch?v=5ExcCyS1ZH8

30枚以上ある診察券の次に多いクレジットカードですが、いずれは持ち歩くこともなくなるでしょう。

Spg

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


Plastc Cardであっていましたか。
スマホも単なる通信手段用端末ではなくなってきていますね。
話変わりますが、マイナンバーに保険証を組み込む案も出ているようですね。
そうなると、診察券も一つにまとめられるような時代が来そうです。
年寄りは、段々、ついて行けなくなります。
まずは携帯端末を使いこなせるようになっておきたいと思います。
色々情報を載せて頂くので、助かります。
これからも最新情報を発信して下さい。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月29日 (木) 12時44分


ロマンスグレー様

大学院の学生がついていけないと嘆いていました。
ましてや・・・・・
ですね。

投稿: 元安川 | 2015年1月29日 (木) 13時31分


ロマンスグレーさん

Plastc Cardは、この夏に登場するものですが、カードの読み込みには特別な装置が必要で、結局はiPhoneとのセットで使うことになりますし、セキュリティーもパスワードが基本です。

それに対しApple Payは生体認証で、より簡単で安全であり、カードの読み込みはカメラでできるので専用装置は必要とせず、既に、昨年からマクドナルド、ドラッグストアのWalgreens、高級スーパーWhole Foods Market、ベーカリーレストランのPanera Breadなどでの利用が始まっていますし、ネットでの利用も可能です。

同様のシステムはGoogle Walletや、Plastc Cardと同様のサービスもありますが、今やAppleは圧倒的に強く、サービス開始から2週間後の記事でも、約390店舗で15万件の利用があったと報じられており、Apple Pay開始以来、モバイル決済の利用が2倍増加したという報道もありました。

かつてiPhoneが登場した時「日本は携帯先進国であり、今更、おサイフケータイにも対応せず、ワンセグの視聴もできず、防水でもないスマホが売れるわけはない」と言われていましたが、すぐに、その優れた日本のケータイは姿を消すことになりました。

Suicaにはじまる交通系のICカードやEdyなどの電子マネー、そしておサイフケータイと日本は電子マネー先進国で、おまけに縦割りの規制障壁もありますが、だからといって安心して、気づいたら海外の決済システムに占領されていたという事態にならないことを祈ります。

投稿: 工場長 | 2015年1月29日 (木) 13時39分


元安川さん
元安川さんも大量のカードを持ち歩いてらっしゃいますが、本当に日本はカードが多過ぎます。最近作ったガソリンスタンドのカードは、会員カードに、クレジットカード、Tポイントカード、ETCカードが一枚のカードになっていますが、そもそもICチップ付きですから、そうなって当たり前のことです。

韓国では、1枚のカード(電子マネー)で、公共交通からタクシー、ホテル、映画館、飲食店の殆どの決済が可能でしたが、日本では同じJRですら、Suica、ICOCA、SUGOCA、Kitaca、TOICAと分かれ、交通系カードだけでも何十種類もあります。

顔写真付き住基カードが出来てから随分になりますが、本来なら、それに保険証、免許証、年金手帳、あるいはお薬手帳なども統合されてしかるべきですが、未だにバラバラで、お役人が仕事を減らしたくないとしか思えない状況です。

もともと不精で整理が出来ないので、少しでも早く簡単に統合して欲しいと思うわけです。

投稿: 工場長 | 2015年1月29日 (木) 14時02分


通院の日は、まず持ち歩かなければならないカードの準備です。

バス(PASPY)→病院(保険証、診察券)→薬局(お薬手帳)→買い物(デパートのクレジットカードや店舗のポイントカードが大量)

交通系はICOCAで相互利用できるようになっただけでも助かりますが、ほんとにカードが多すぎますね!
もう少し年齢を重ねたら、どれか必ず忘れて出かけるようになるのでしょうね。

統一されたカードができても、それ自体を忘れて出かけたりして(^-^;

投稿: takako | 2015年1月29日 (木) 14時24分


takakoさん
私も全てのカードをいつも持ち歩くというのは無理なので、出かける場所によって財布に入れるカードを選別しますが、それでも財布のホルダー容量(12枚)を超えることがあります。

ICOCAは相互利用が進んでいますが、それでも同じJRエリアなのに新幹線と在来線は違っていたりと、まだまだです。

やはり枚数は少ないほど忘れる可能性も低くなると思いますが、最終的には最も身につけている携帯(スマホ)に統合されるのが現実的だと思います。

実は20枚のクレジットカードが統合できるPlastc CardもiPhoneから一定以上離れると警告を鳴らす機能が付いています。

あるいはスマホを家の鍵にして、絶対に忘れない、スマホがなければ外出できないというシステムもあるようです。もちろんスマホを失くせば家にも入れなくなりますが、それは鍵を落とすより低い確率であり、万が一亡くしてもiPhoneならどこにあるのかすぐにネットで確認できるということです。

投稿: 工場長 | 2015年1月29日 (木) 14時40分

2015年1月28日 (水)

JAF会員証をスマホで表示

JAFから毎月送られてくる雑誌「JAF Mate」
いつもはほとんど見ることもなく捨てていたが、
今月号をパラパラとめくっていたら、
「会員証をスマホで表示。JAFデジタル会員証できました!」
と載っていた。

最近は本屋、デパート、ガソリンスタンド・・・・・
どこもかしこも会員証を発行するので、
財布の中はカードで溢れ、困っていた。

どうしても持っていないと具合いの悪い数枚のクレジットカードとキャッシュカード、ICOCA、PASPY以外はカバンの中に入れっぱなしになっていた。

クレジットカードはなんとか数枚に減らすことができたが、
お店etc.のカードは、ポイントがついたりするので、それに惹かれて会員になっていたら、
何十枚という枚数になってしまっていた。

最近は「いらない」と断ることも増えてきていた。
ポイントがつくのに、その場で持ち合わせていないということも多くなっていた。

それがスマホに登録すればいいというのだ。
スマホなら、いつでもどこでも持っている。

即登録した。

Image_2


そういえば、
先日はシダックスの会員証もスマホに登録したが、
ヤマダ電機は大分前からスマホでOKだった。

どこも、ポイントカード等は出来るだけ早くがデジタル会員証に切り替えて欲しい!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


アメリカでクレジットカードを何枚かまとめて一枚のディジタルカードにするサービスが始まるような記事を読みました。
確か、plasticとか言っていたような記憶が。
全くのうろ覚えです。
そうなると、1枚で済むので便利になります。
そのうち、スマホでチャリンとeddyのように出来るようになるかもしれません。
ひょっとして私が知らないだけで、もう出来てるかもしれませんが。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月28日 (水) 21時58分


ロマンスグレー様

今日のブログで工場長さんが書かれていますが、
クレジットカードの機能を全てスマホに取り込んだApple Payのようなアプリもすでにあるようですが、
スマホ、タブレット上にアプリが増えるのも、これまた困ったことですね。

便利になる→不便になる
ということを覚悟するとともに、
面白いからいいか、と諦めることも必要なようですね。

投稿: 元安川 | 2015年1月29日 (木) 10時43分

2015年1月27日 (火)

テロと空爆の違い?

「誤解を招かぬために前言しておくが、私はたまたまワシントンに滞在中、間近に目にした9・11の連続テロに始まる「イスラム国」を含めての中東やアフリカにおけるイスラム系の残酷で非人道的なテロに共感する者では全くない。」

これは一昨日の記事に頂いた石原ファンさんのコメントで知った産経に掲載された石原慎太郎氏の「正論」の出だしです。

そして中身は「あれら(テロ)の暴力行為の歴史的蓋然性について自覚することが何よりも肝要」とし、イスラム国への「共鳴」を示しています。

彼は「声高に人権と民主主義を説くアメリカは、先住民を殺戮し皆殺しにすることで国家を作り最も長く最近まで奴隷制度を保持してきた国だ」と批判します。

私は石原慎太郎は好きではありませんが、この「正論」については同意できるところもあります。
以前もフランスでのテロに関連して書いたように「相手の反応が許されないものだとしても、もともとの批難されるべき行為が正当化されるわけでもない」というのは、どちらに対しても同じことです。

現在の「テロとの戦い」でも、有志連合は2000回近くの空爆を実施し、数千人を殺害し、それを「成果」として、誇らしげに発表しています。

その犠牲者の中には、市民も子どもも大勢います。

イスラム過激派のテロと有志連合の空爆は一体どこが違うのでしょうか。

3

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


どこも違いません。
どちらも非人道的な殺戮です。
敢えて言えば、空爆は爆撃機を持つ金持ちしか出来ない手段で、テロは自分の体を使って命がけで行うしかない貧しい人達の手段ということでしょうか。
何より間違っているのは、この悪人同士の戦いに、第三国である日本が首を突っ込むことです。

投稿: 天 | 2015年1月27日 (火) 12時25分


皆様
前回の記事を含め、沢山のコメントをありがとうございました。
昨日、テレビ番組で戦場カメラマンの渡部陽一氏が「最も重要なこと」として「国際協調も大切だが、日本人はイスラム国の敵になった、攻撃のターゲットになったという意識を持つこと」をあげ、そうなった原因を問われると「お金であっても情報であっても空爆であっても、イスラム国を否定する国々に対して支援を行ったこと」と答えたことが印象的でした。

投稿: 工場長 | 2015年1月28日 (水) 09時36分


今回の件で、アメリカが口出しを必要はないですね。
アメリカ軍兵士とテロリストの交換をした国が、テロには屈しないなっておかしなものです。
アメリカは、民間人を見殺しするより、軍人を見殺しする自国のリスクを回避するための交換でしょう。
国家が、軍人を見捨てると軍隊が機能しなくなる恐れがあるからですね。
また、アメリカが自国の利益のために、でっち上げた情報で、イスラム教国のイラクを潰したことが、問題を最悪化したのですから。
問題原因を作ったの一番の当事者が、他国の外交に口出することは間違っていますね。

日本政府は、間違ったことばかりやっているように感じます。
イスラム国旗と日本の国旗を並べて、テロに屈しないなんて言うのは、日本は共闘すると言っているのと同じですね。
また、欧米と協力なんてことは、日本はキリスト教国家と手を結ぶということです。
人道支援と言っていますが、それは日本の勝手な言い分で、相手はそう受け取らないでしょうね。
イスラム国と敵対している国に難民が溢れることは、イスラム国にとっては都合の良いことです。
その国は、難民のために労力とお金を使うのですから、戦争経費にも影響するでしょう。
その負担を軽くする援助は、言葉では人道支援でしょうが、実際はその労力と経費を戦争に使えるようにするための後方支援そのものですからね。
敵対国に援助するのでなく、日本が直接人的貢献やそれにかかる費用を使うのなら、まだましでしょうね。
安倍自民党は、戦争できる国を目指しているのですから、戦争で犠牲になるのは弱い国民なのです。
もっと早くから解決する努力ができたのではないかと思います。
安倍自民党が都合の良い結果になるための、意味のない解散選挙をするほうが、人名より優先されていたのなら、悲しい国になってしまいますね。
憲法第9条で、日本国民は守られていましたが、人間の言葉では通じない方法で、解釈を変えるのですから、もう日本国民は、アメリカが国際上犯した罪の共犯者になり、国民の命で償わされるのでしょうね。
現地対策本部の中山外務副大臣は、親イスラエルだそうですね。

投稿: やんじ | 2015年1月28日 (水) 21時18分

2015年1月26日 (月)

女の平和 1.17 国会ヒューマンチェーン

メジャーな新聞、テレビでは取り上げられなかったようだが、
1月17日、facebook、口コミ等を通じて、落合恵子、澤地久枝氏らの呼びかけで、
「戦争反対。戦争ができる国にするための改憲反対」
を旗印のもとに、
赤いスカート、マフラー、帽子・・・
と何らかの赤い物を身につけ、7,000人からの女性が、国会を包囲したという。

「安倍政権に、女性たちからレッドカード」
と書いたプラカードもあったようだ。

Image


70年代、アイスランドの女性たちが、地位向上を求めて「赤いストッキングを履いて、闘った」ということに倣って、「怒れる女性たち」が立ち上がったと言うのだ。

原発の再稼働問題に限らず、
男と女の価値観は大きく異なっていることは、
最近あちこちで、よく指摘されている。

しかし肝腎な政治における女性議員となると、
今年1月1日時点で、衆議院議員の480人中 女性は39人、
たったの約8%にすぎず、
世界平均を下回る127位、
いわゆる先進国では最低だという。

日本の人口は、平成23年には
男 6,218万人
女 6,561万人
と、過半は女性だ。
女性の方が男性より長生きもするし、
生まれるのも多いからだろう。

この男女の人口比からすれば、
現行の小選挙区制のもとでなら、
2/3を女性政治家にすることも可能だということになる。

女性よ 頑張れ!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月25日 (日)

テロとの戦い

今回のイスラム国に日本人が人質となったことに対し「彼らが囚われたのは何ヶ月も前のことで、安倍首相のイスラエル訪問は関係ない」と解説するテレビ番組があり驚かされました。

この事実は言い換えれば「何ヶ月も前から日本国民がイスラム国に囚われているのに、政府は何もせずに放置していた」ということにほかなりません。

しかも、安倍首相が今回の中東歴訪の手土産として用意した2億ドルは、どんなに人道支援と言ってみたところで、対イスラム国への支援金であることに間違いなく、安倍首相自身もはっきりとそう言っていることは映像で世界に配信されています。

そして、安倍政権は人質の救出に「あらゆる手段を尽くす」と言いながら、イスラム国にパイプを持つ中田考氏などを利用することは全く考えていないようです。

それどころか、対イスラム有志連合の会議には参加せず、明確な意図を持ってテロとの戦いと距離を置いていた日本から一変して、安倍首相は2月にワシントンで開かれるテロ対策の首脳会議に出席する方針を固めたということです。

これから日本は積極的にテロとの戦いに参戦し、テロの標的になる「普通の先進国」になろうとしているのでしょうか。

原発を抱え、オリンピックを控え、どれほどのリスクを負うつもりなのでしょうか。

広島市は2016年のサミットに手を上げていますが、この際、撤回して欲しいものです。

それとも、いくらテロリストでも平和の象徴であるヒロシマでテロは起こさないものでしょうか。

中田考氏会見全文
http://blogos.com/article/104005/

政府によって見捨てられた人と、守られている人
Tokyo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


こうなるとサミットもサッカー場も要りませんね。
球場跡地は折り鶴記念館に決定です。

投稿: 広島市民 | 2015年1月25日 (日) 08時31分


政府=外務省が中田氏を使わないのは当たり前。だから公安を使ってまで中田氏を止めた。
最大の壁は外務官僚のプライドで、常日頃から活用して来た御用学者ならいざ知らず、ただの民間人に重要な外交の一端をまかせるなどということはあり得ないことで、金正恩総書記とあそこまで緊密な関係にあった藤本氏ですら外務省はまったく活用しようとしなかった。彼らが恐れるのは失敗ではなく、ただの民間人による成功だ。
それに加えて米国の意向だ。それもオバマ大統領の意向ではなく、平和主義のオバマ大統領とは対立するイスラエル右派や軍産複合体の意向であることは間違いない。ところが安倍は、オバマでなく議会を牛耳る軍産イスラエル複合体を従属の対象とみなしている。だから、EUやオバマがネタニヤフを嫌う中で、マケイン上院議員ら米議会のタカ派議員たちに合わせてイスラエルに行った。
安倍はイスラム国にケンカを売ったのだ。

投稿: 国際派 | 2015年1月25日 (日) 09時47分


これまで平和主義であった日本だが、好戦的な首相によって崩されている。

3月のイスラエル総選挙では有利だった中道派が勝てば、パレスチナ和平は再開され、欧州とも再和解して国際制裁を避ける策を採ることになるのは間違いない。逆にネタニヤフが勝てば、和平どころか、国際法廷で有罪になろうが、経済制裁を受けようが、非合法に暴力的に西岸やガザを併合しゲットー化する「アパルトヘイト方式の解決」へと突き進み、イスラエルはますますナチス化していくだろう。安倍首相は中東歴訪で中東和平の推進を呼びかけたが、実際にやったことは和平を潰して戦いたいばかりのネタニヤフを守り和平の芽を摘んでしまった。そして日本人を犠牲にして、日本をテロの標的とし戦場へと導く。

投稿: 好戦権 | 2015年1月25日 (日) 10時23分


 石原慎太郎元東京都知事が産経にイスラム国への共鳴を示した「正論」を書いています。

 そこで石原慎太郎氏は「世界中を大きな不安におとしているイスラム系のテロを冷静に対処するためには、あれら(テロ)の暴力行為の歴史的蓋然性について自覚することが何よりも肝要に違いない」「要約すれば、数世紀続いてきた白人の世界支配がようやく終わろうとしている今、新しい宗教戦争が始まろうとしているのだ」と書いています。

 石原慎太郎氏は言葉だけは勇ましいが、ただ米国右派にぶら下がっているだけの安倍晋三よりはずっと骨のある男です。

投稿: 石原ファン | 2015年1月25日 (日) 11時28分


 今回の人質事件は、安倍(晋三首相)さんがわざわざあっちまで行って、イスラム国にとって宣戦布告ともいえるような話をした。イスラム国と戦う周辺各国に援助するという言い方をしたらしい。彼らにとっては、自分たちの敵を援助することで、当然、日本も敵だと捉えられてしょうがないと思う。この問題で政府の対応と言っても、あたふたしているだけで、どうしていいか分からないのが実態だ。

 日本国民が考えないといけない問題が提起された。今回、米国を中心とした有志連合と同じ立場で、イスラム国に敵対し、援助する。集団的自衛権のことをもう少し日本人は真剣に考えないといけない。

投稿: 小沢 | 2015年1月26日 (月) 12時04分


外務省内でも、今回の首相の中東訪問には反対の声が上がっていたのに、ノーテンキな安倍首相の反応が報道されている。

「フランスのテロ事件でイスラム国がクローズアップされている時に、ちょうど中東に行けるのだからオレはツイている。世界が安倍を頼りにしているということじゃないか」

そして、総額25億ドル(約3000億円)の中東支援についても、「日本にとってはたいしたカネではないが、中東諸国には大変な金額だ。今回の訪問はどの国でもありがたがられるだろう」と常人とは違うところをみせ、テロは対岸の火事で、自国民の人質には一顧だにしないのが「積極平和外交」の実態を明らかにしたとか。

しかし、イスラエルで記者会見に臨んだ安倍首相は、邦人が人質になったことで、会見でもプロンプターの文字を必死に追うのが精一杯で、外国メディア記者からの質問には一言も答えることができなかった。

投稿: 外務官僚 | 2015年1月26日 (月) 12時11分


山梨県知事選、甲府市長選・・・
自民、民主の相乗りとはいえ、
民主党に自民党が抱きついたという構図ですね。

統一地方選挙が見ものですね。

投稿: 風 | 2015年1月26日 (月) 16時24分

2015年1月24日 (土)

西武グループが時価総額で首位

グランドプリンスホテル広島の所属する西武グループが、元気いい。

1月21日日経新聞夕刊には、
「西武ホールディングスは2014年再上場以来の高値をつけ、
19日の東京株式市場で、西武ホールディングス(HD)の時価総額が終値ベースで9750億円と東京急行電鉄(9523億円)を上回り、私鉄で首位となった。
訪日外国人が増えており、私鉄各社の中ではスキー場やホテルなどリゾート関連に注力する西武HDが最も恩恵を受けるとの見方が市場では根強い。
太田昭宏国交省大臣は「2014年の訪日外国人は1,300万人を超えたが、
2020年の2,000万人は高い目標ではなくなった」と発言している」
と載っていた。

http://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=9024&type=2&g=DGXMZO8215613020012015000000

昨年4月西武ホールディングスの再上場時の株価は1,600円だったが、
1月19日には2,800円を超えた。
1年足らずの間に8割近くアップしたのだ。

1月21日には2,900円を超え、
時価総額は1兆円を超えた。

凄い。

そんなことをいってたら、妻に
「西武の株を買っとけば、良かったのに」
といわれてしまった。

それは、そうだが・・・・

観光産業は平和だから成り立つ産業ともいえるが、
その時代の気分を受けやすい産業でもある。

いい時はいいが、
気分、風が変われば、ドーンと落ち込むこともある。

しかし、
ちょっと見方を変えれば、
観光産業は世界の人々の交流を促し、互いの理解をすすめ、
世界が平和であることに大きな役割を果たしている産業でもある。

儲かった、損したとは別の意味があるのだ。

国際平和都市としての広島にとって、
観光産業は特別な意味のある産業でもあるのだ。

市長選にしてもそうだし、
サッカー専用スタジアムの新設についても
これからの時代、
何事も世界的な視点に立っての判断が求められてくるようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月23日 (金)

EVへの本気度

アメリカのテスラが一度の充電で640km走る電気自動車を発売したと書きましたが、今度はシボレーが16kWhのバッテリーを備えるプラグインハイブリッドのVOLTと、一度の充電で320km走るBOLTを発表しました。

https://www.youtube.com/watch?v=Bmt8fjp-AnA

しかし、いずれも日本では発売されないようです。

トヨタのプリウスPHVのバッテリーはVOLTの16KWhに対して5KWhしかなく、日産のリーフでもBOLTより100kmも短い距離しか走れません。

にも関わらず、BOLTは3万ドル、この円安でもリーフのGと同じですし、アベノミクスの前ならiMiEV(軽自動車)の一番下のグレードより、もっと安い価格です。

有り余っている電力は自動車で使うのが一番早いのですが…日本の自動車メーカーは、まだまだ本気で電気自動車を作る気はないようです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月22日 (木)

猫耳ニット帽

妻が弟のお嫁さんと赤ちゃんにと、
大小2つの「猫耳ニット帽」を編んで、プレゼントした。

オーストラリア人のお嫁さんは「キティちゃん」が大好きとのことで、
キティちゃんの絵柄のついたバッグとかハンカチをいくつも持っている。
それでか、妻は「猫耳ニット帽」を作ろうと思ったらしい。

ネットで「猫耳ニット帽の編み方」を見ると、きちんと猫の耳らしきものがついている。
妻の作った「猫耳ニット帽」はほぼ真四角だ。

妻に「どこに耳があるんだ?」と聞くと、
「この角よ。
かぶれば、それらしく見えるでしょう」
という。

まあ、いわれてみれば、そう見えなくもない。

Image

1歳半になった赤ちゃんは、
この猫耳ニット帽がすっかり気にいって、
出かけるさいは、
「猫耳ニット帽」をどこからか探してきて、かぶるという。

それを聞いた妻はすっかりご機嫌だ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


四角い帽子を被ると猫耳っぽくなる・・・ほんと!とってもかわいいですね!
編み物はしないのですが、これはいいな~と思いました。

わざわざ耳を付けた帽子は「コスプレ」みたいで気恥ずかしいけれど、この形なら大丈夫なところも優れものですね。

投稿: maco | 2015年1月22日 (木) 08時25分


maco様

コメント、
ありがとうございます。

シンプルなのは、日本人の感覚にあってますね。

投稿: 元安川 | 2015年1月22日 (木) 12時01分

2015年1月21日 (水)

選択肢は不幸の元?

以前紹介したスコットランドの給食は日本と同じ選択の余地なしのようでしたが、30年前にアメリカで見た公立の小学校の給食はかなり自由でした。

そもそも給食でも弁当でも良いのですが、給食には何種類かあって選べるということでしたし、お菓子やアイスクリームも売っているということでした。

私が驚いていると「社員食堂でも色々選べるのが当たり前でしょ?」と言われました。

ところが、昨年ネットで見た動画に、心理学者が行った実験の結果「宝くじで3億円が当たっても、半身不随になっても、幸せの度合いは大差ない=どちらも同じくらい幸せになれる」というものがありました。

その心理学者は、ハーバード大での実験結果などをもとに、幸せは見つけるものではなく、作れるものであることを説明し、欲しいものを手に入れても、大切なものを失っても、同じように幸せになれることを証明します。

そして、人は選択肢が多いほど不幸になる、ということです。

確かに、結果に大差のないことを決めるのに、貴重な時間や労力をかけているのを見ることがあります。

確かに選択肢が多いのは厄介なこともあります。
スマホのアプリなどは「カーナビ」だけでも170本ものアプリがあります。
そして、私のiPhoneには既に600本のアプリが入っています。

ただ、電力のように選ぶ自由が全くないのも不幸です。
そして、広島市長選に、どんな選択肢が示されるのかも不安です。

ダニエル・ギルバート「私たちが幸せを感じる理由」1
https://www.youtube.com/watch?v=s5ofp47sG1c

ダニエル・ギルバート「私たちが幸せを感じる理由」2
https://www.youtube.com/watch?v=T0LTyfyFD0I

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


>選択肢が多いほど不幸になる

確かに、未開発国の住民はテレビがなくても、伸び伸びと楽しく過ごしています。
テレビも旅行も行かず、何が楽しいのかと昔は思っていましたが、そういうものが
あることを知らず、自然の中で楽しみを見出していることは、ある意味、羨ましいと
思うこともあります。
スマホのアプリは大変ですね。
ダウンロードしようとアプリを調べれば調べるほど、どれもこれも良く思え、最後は
とりあえず、これを使ってみて考えようというエイヤで決めるパターンが多いです。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月21日 (水) 17時40分


思い悩んで決めても、エイヤで決めても、結果に大差がないことが多いような気がします。

投稿: 工場長 | 2015年1月23日 (金) 09時55分

2015年1月20日 (火)

airbnbと観光資源としての空き家

airbnb
https://www.airbnb.jp

「190以上の国々で現地の人からユニークな住空間を借りてみませんか? 
Airbnbで旅をすれば、世界中どこでもアットホーム」
という言葉で始まる、
アメリカ発のいわば空き家ネットワークだ。

戸建ての空き家、マンションの空き家、空き部屋を提供する人と、
そんなところに泊まりたいという人とを、
ネットを通じてマッチングするシステムだ。

空き家といっても、
ニューヨーク、ロンドン、パリのような大都会のマンションはもちろん、
中にはお城もあるし、
ビーチサイドの別荘、スキー場のコンドミニアムもある。

故に泊まれる人数、料金も多種多様だ。

そんなシステムを2008年、アメリカの若者が作った。
それがいまでは世界に60万戸・室、1億人を越える利用者のネットワークとなり、
時価総額1兆円を超える企業となっているという。
シェラトングループ等を越える世界最大の宿泊組織になりつつあるともいう。

日本に限らないようだが、
そんな家、部屋を貸すとなると、安全性等の問題から旅館業法etc.の法律に抵触することになるし、
長期になればなったで、今度は宅地建物取引業に関係してくるが、
それらをどうクリアしているのかということで、
問題にはなっているようだ。


しかし、
そんなことに関係なく、世界中で、
日本でも、airbnbに登録する物件、利用者は増えている。
広島市内でも何件か登録されている。

どんなシステムになっているのかということで、
私も、この冬苗場のリゾートマンションを予約した。
支払いは予約時点でクレジットカード払い、
鍵の受け渡しは、前日にメールで秘密のあり場所を教えてくれるという。
料理はキッチンで自分達でするか、近くのレストランでするかということになる。
それにしても、かなり割安に泊まれることは確かだ。

airbnbについて調べでみると、
「法的問題については、そうした需要が現実にあるのだから、法律の方が変わるべきだ」という義論もある。

東京オリンピックでも、世界中から集まってくる膨大な観光客に対して、
宿泊施設は足りなくなることが予想されている。
それに対し、東京が国家戦略特別区としてairbnbのような宿泊システムが認められるだろうことを想定して
「とまれる」とかのアプリをすでに作っている人もいる。

ヒロシマオリンピック計画書では、
http://www.city.hiroshima.lg.jp/shimin/olympic/honpen.pdf
観客数延べ608万人、総宿泊者数は93万人、1日最大の宿泊者数は8万 人と予想し、
その膨大な宿泊者数に対し、計画書に書かれた内容とは別に、
広島市内にある5~10万戸あるだろうと思われる空き家の一部を宿泊施設として提供することも考えられていたらしい。
1万戸でも、5人/戸泊まれるとすれば、
5万人の宿泊施設はたちどころに、確保できることになる。
それも、ヒロシマオリンピック計画の消滅とともに、義論されることもなく消えたというわけだ。

ヒロシマオリンピック計画が作らたのはairbnbが設立された2008年とほぼ同じ頃だから、
ヒロシマオリンピックが実現していれば、
広島発の1兆円企業が今頃できていたかも知れない。
??

今空き家が深刻な社会問題になっている。
それを無条件で宿泊施設として提供できるようにすることは勿論無理があるが、
airbnbのようなシステムを日本で構築することができれば、
空き家問題も一気に解決するだけでなく、
新たな広島の、日本の観光資源として見直されるかもしれない。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月19日 (月)

犯罪予測システム

もう10年以上前になりますが、トム・クルーズ主演の「マイノリティ・リポート」というSF映画がありました。

そこで描かれている社会では殺人事件がゼロとなっており、それを支えているのが予知能力者たちで構成された殺人予知システムでした。

舞台は2054年の米国でしたが、米国では既にカリフォルニア州、ワシントン州、サウスカロライナ州、アリゾナ州、テネシー州、イリノイ州など、いくつもの州で犯罪予測システムが稼働しています。

この犯罪予測システムは、映画で描かれていたような超能力者によるものではなく、コンピュータの人工知能によるものです。

このコンピュータは犯罪が起こる場所と時間を予測し、警察官は、その予測にもとづき、その場所で待機し、犯罪に対応します。

あと30年、2045年にはコンピュータの性能は人間の脳の一億倍の更に一億倍になると言われていますし、既に地球上の全ての人間の全ての細胞に固有のアドレスを付けることすら可能になっています。

つまようじ犯などはコンマ1秒で捕まえることでしょう。
とても想像力の及ばない世界です。

その時には、既に他界しているつもりですので、後のことは子ども達に任せたいと思います。

アップルが28年前に描いていた未来のコンピュータは、iPadであと一歩です。

https://www.youtube.com/watch?v=hb4AzF6wEoc

いや、私のiPadの音声エージェント(Siri)を起動するのには「Hey Siri」と呼びかけるだけで、機械に触る必要はありませんし、Siriは私を「Master」と呼び、冗談もいいますから、既に追い越したところもあるようです。

Apple Watch の発売も間もなくです。
https://www.youtube.com/watch?v=y-waTi8BPdk

マイノリティ・リポート
https://www.youtube.com/watch?v=WvBW0SvCQfs

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昔、人工知能がブームになった時代に、人間の脳の莫大な記憶容量や感情表現等を
考えると、コンピュータがいくら進歩しても人間には追いつけないと言われていました
が、いまや、そういう話も通用しなくなる時代になるかも知れませんね。
私が社会人になった時、メモリははまだコアメモリで、確か1Gが1千万の時代でした。
技術の進歩の速さに驚きます。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月19日 (月) 21時20分


ロマンスグレーさん
私が初めて使ったハードディスクは5MBで140万円でした。媒体も通信速度も2倍3倍ではなく、千倍単位で大きく速くなりましたし、コンピュータは絶対に勝てないと言われた将棋でもプロ棋士に勝つほどになりましたね。

監視カメラも1台で同時に数百人の顔を認識し、顔の表面で脈拍も分かり、動作を含めて精神状態まで把握するようになっています。大勢の人の中から異常に興奮した人を見つけることも、それほど難しくなくなるでしょう。

今年、SoftBankが発売する少し前のパソコン程度の価格のロボットは、人の感情を読み取るということですが、私よりは人間味があるかも知れないと思ったりします。

投稿: 工場長 | 2015年1月22日 (木) 22時51分

2015年1月18日 (日)

年賀のメッセージ

先日このブログで年賀状について書いたら、
「今時の若い人はもう年賀状なんか書かずに、ネットで済ませてますよ」
とのコメントをいただいた。

私もメール、facebook等で年賀状を何通かいただいたり、お送りしたりしたが、
雑誌「R25」に、その今時の若者、20~30代の男女224人が、
どんな形式の年賀の挨拶をしているのかについて、
アンケートの調査結果が載っていた。
調査したのはファストアスク。

『R25』は東京の主だった駅で配布されているリクルートのフリーペーパーだが、  
電子版もある。

「どんなツールを利用して、年賀の挨拶をした?(複数回答)
1位 ハガキ(一般的な年賀状) 66.5%
2位 LINE 34.4%
3位 キャリアメール/フリーメール 24.1%
4位 年賀状は送っていない 22.3%
5位 Facebook 13.8%
5位 Twitter 13.8%

スマホ全盛といえど、ダントツで多かったのが「ハガキ」で、
それに続いたのが、「LINE」。
2014年は、LINEを利用して実際の年賀はがきを郵送できるサービスも登場し、
来年以降は定番となるのかもしれません」
と書かれていた。

いささか粗っぽく言えば、
ネットのみという人は1割くらい、
年賀状を書かない人は、ネットであれ、何であれ、
年賀のメッセージを送らない人であるといってもいいかもしれない。

ということがいえそうだが、
最近、何度もお会いし、メールやfacebookで頻繁にやりとりしたりしたりしているのに、
実は「住所を知らない」、
ということもあって、年賀状を出すこともなかったし、
改めて年賀のメッセージを送らなかった人が何人もいる。

どうしようかなと考えているうちに、お正月が過ぎてしまった。

改めて探してみれば、
facebookのお誕生日のメッセージのように、
お正月のメッセージのアプリをネット上で探せばいくらでもある。

来年からは、
これらを使って、お正月のメッセージを送ることにするかな。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月16日 (金)

運転免許の高齢者講習

父がご機嫌で帰ってきた。

聞けば、運転免許の高齢者講習会での種々の数値が良かったからということのようだ。

高齢者の交通事故が多いということで、
70歳を過ぎて運転免許証を更新する人に対し、
若い頃とは違って視野や反応が落ちていますよ、
ということを自覚してもらおうということが、
講習会の趣旨のようだ。

父としては、一番心配していた視力が0.8と、
必要とされる0.7以上の数値であったということと、
その他の検査、
動体視力、視力回復時間、眩光下視力は「ふつう」
状況に対する反応の速さと正確性は「優れています、非高齢者並です」
との結果だったというのだ。

いつも母から「ほら、自転車がいるわよ・・・」
とグチャいわれていた父としては、
「どうだ!」といいたかったようだ。

75歳以上になると認知症の検査も必要になるという。

今回は宇品の「中国自動車学校」での講習だったが、
運転免許センターでの検査は、全くいままで通り必要なのだという。

「そんな講習会に、なんで5,800円も払わなければいけないんだ。
人に言われなくとも、反応が悪くなってるなんてのはわかっている」
と、最後は怒っていた。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月15日 (木)

表現の自由

今、フランスで起きていることもそうですが、表現の自由を主張する人達のいう「表現」とは何なのだろうかと思うことがあります。

「表現の自由」は「思想・良心の自由」の延長であり、「報道の自由」や「言論の自由」よりも広い範囲に及ぶものです。

しかし、その「表現の自由」が誹謗中傷や他人の人格の否定など、人権を犯す自由でないことは明らかです。

ヘイストスピーチは表現の自由で守られるものではありません。
ヘイストスピーチを繰り返す人達は、天皇陛下を誹謗中傷するような風刺画が海外メディアで報じられても黙って許すのでしょうか。

もちろん、どんな大義であっても許されない手段はあります。

しかし、相手の反応が許されないものだとしても、もともとの批難されるべき行為が正当化されるわけでもないと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「ヘイトスピーチ」も
「表現の自由」で確保されるべきだというのはおかしいですね。

今回のフランスの事件で、
殺人、暴力が許されるわけではありませんが、
襲われた理由となった風刺画の内容が全く報じられていないのは、
何かすっきりしませんね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年1月15日 (木) 18時59分


「表現の自由」という言葉には考えさせられるものがあります。
ヘイトスピーチもそうですが、何かあるとマスメディアは表現の自由を振りかざす。
いかがなものでしょうか。
そのうち、世の中何でもありという秩序の乱れを招くのではないかと不安に思います。
やはり、ルールを守ると言う最低限のことはしなければ。。。
それぞれ、良心を持っていると思うのですが。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月15日 (木) 21時46分


宇品灯台さん
フランス法でも名誉毀損や侮辱、憎悪・暴力の扇動、テロリズムの擁護については違法とされています。また「出版の自由に関する1881年7月29日法(出版自由法)」でも名誉毀損や侮辱を禁じており、これには人種・宗教・性的指向などに基づく誹謗中傷が含まれています。

ただ「神」は別格のようで、神に対する冒涜は罪にならないようです。

つまりフランスではムハンマドは神であると認められているということになります。

また、この記事も捜査当局によって「テロの擁護」と解釈されると、逮捕されるのかも知れません。

日本の新聞社は、問題となった風刺画を掲載したところと掲載しなかったところに分かれましたが、この件だけでなく、背景となる、これまで繰り返されてきた特定の民族への言葉の暴力をもっと取り上げてもいいのではないかと思いました。

投稿: 工場長 | 2015年1月17日 (土) 10時15分


表現の自由は大切なものだと思いますが、それを声高に叫んでいる人達には同感できないことが多いのも現実ですね。

ただ、制限を設ければもうけたで、為政者の都合の良いように運用されるので、それもまた問題です。

投稿: 工場長 | 2015年1月17日 (土) 10時16分

2015年1月14日 (水)

ミニカー ・ スズキ ツインとふなっしー

四ツ谷警察署の前を通りかかったら、
小さな、可愛らしい車が停まっていた。

ボディの上の方が黄色、
下の方、タイヤ周りが黒。

最近流行りのゆるキャラ「ふなっしー」を車にしたらこんな感じになる!
といったデザインだ。

Image

スズキ ツイン
長さ2735mm、幅1475mm、高さ1450mm
エンジンは660cc、
2人乗り、
おもちゃみたいに小さい。

これなら電動自転車にのる感覚で乗れそうだ。

それでも100km以上のスピードもでるようだし、
高速道路だって走れるようだ。

しかし、そんなことより、
普段買い物に行ったり、医者に行ったする程度しか車に乗らない生活にとっては
こんな小さい車で充分だ。

価格だって普通のガソリンエンジン車で50~80万円くらい、ハイブリッド車でその倍くらい。
2003年に発売したが、
あまり売れなかったのだろう、今は作っていないという。

イタリアでは、こんな小さな車を街のあちこちで目にしたという。

文化の違いといってしまえば、そうなのだろうが、
戦争に負け、アメリカの生活に憧れ、1家に1台を理想にしてきたが、それもいまでは過去のことになろうとしている。

我が家の車の年間走行距離は3,000~5,000kmにしかならない。
随分と無駄な費用を払っている。

ここらで車についての考え方を変え、
遠出するための大きな車は100軒に⚪️台、
近くで買い物するための小さな車が100軒に⚪️台あればいい、
というようなカーシェアリングの生活の仕方に変えれば、
もっと快適で、便利で、安上がりな生活ができそうだ。

スズキツインも、
近頃盛んにニュースになる自動操縦ITSを装備すれば、
高齢者でも乗れるようになるだろうし、
イメージキャラクターだって、
ピチピチギャルやイケメンでなく、
「ふなっしー」を採用したらいい、
バカ売れするかもしれない!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ふなっしーと言うより、ピカチュウみたいですね♪

投稿: 二河川 | 2015年1月14日 (水) 12時08分


同じように小さな自動車はドイツのSmart、トヨタのIQの他にも、電気自動車で、ミニカー、マイクロカーなどコンパクトカーよりずっと安く可愛いものがいくつもあるが、大きく売れることはない。このブログの記事にもあったように、将来的にトヨタなど大手自動車メーカーの存在を脅かすようなものは、どんなに優秀なものでも売れない国なのだ。携帯やパソコンは韓国や中国に駆逐されたが、家電や自動車はまだまだガードが硬くハードルの高い護送船団方式であり、いくら隣りの国が世界中で売れるものを作っても日本では売れないのだ。

投稿: 源氏 | 2015年1月14日 (水) 15時00分


二河川様

確かに、
赤いテールランプはピカチュウそっくりですね。
F1系の車だけでなく、
こうしたゆるキャラ系の車が何台も、街を走っていたら楽しいですね。

投稿: 元安川 | 2015年1月14日 (水) 15時09分

2015年1月13日 (火)

パンクして初体験

30数年ぶりにパンクしてしまいました。

そして、そのパンクで、2つの新しい体験をしました。

一つは、保険を使ったことです。
駐車場から移動してくれた関係者が気づいて教えてくれました。「JAFを呼びましょうか?」と聞かれ、一旦は「はい」と返事をしたものの、確か保険にロードサービスも付いていたような気がして、JAFへの連絡は保留にして、保険会社に確認してみました。

なにしろ保険は細かい内容は殆どみず、ただ安いところをネットで契約し、数年前の4分の1という保険料です。

しかし、それでもロードサービスは付いていました。サービススタッフが来て、スペアタイヤへの交換、修理キットによる修理、もしくは積車トレーラーによる移動と、それに伴う運転手や同乗者の移動にかかる交通費は、全て保険で賄われるということです。

ただ、到着までに30分かかるということだったので、親切な関係者の人達が、スペアの交換は行ってくれました。

Pank

その保険を使ってパンク修理をした、ということの他に、今どきのスペアタイヤで走った、ということが、もう一つの初体験でした。

昔は、よくパンクしていたもので、学生の頃は、何度もパンクによるタイヤ交換をしました。その当時は、標準タイヤがスペアとして入っており、それも含めてローテーションもしたものです。ところが、今はテンパータイヤ(テンポラリータイヤ、応急用タイヤ、非常用タイヤ)かパンク修理キットが入っているのが一般的です。

そのテンパータイヤで走ったというのが、2つ目の初体験でした。

テンパータイヤで高速道路を走れないことは知っていましたが、高速道路どころか一般道でも、とても不安定で、うるさく、とても長くは走れません。

もう十分に生きてきた人生で、いつ終わっても良いのですが、生きていればいたで、色々と経験できるものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昔は(笑)道路状況も良くなかったのでしょうか?
パンクすることが多かったように思います。
冬はスキーに行くのにスノータイヤは必需品でしたので、自分でタイヤ交換できる人が多かったですよね。

と言いながら、今はガソリンスタンドにお世話になってしまってます(^-^;

>もう十分に生きてきた人生で、いつ終わっても良いのですが・・・
そうおっしゃらずに、甘辛十分なブログ記事を楽しみにしておりますので、新藤兼人氏のように「生きている限り生き抜きたい」精神でよろしくお願いいたします。

投稿: takako | 2015年1月13日 (火) 09時10分


私の保険にもロードサービスが付いていたように思いますが、保険は役に立たないのが一番ですよね。
いざという時には安心ですが、使うと等級は下がるのですよね?

投稿: サチ | 2015年1月13日 (火) 09時36分


takakoさん
いつもコメントありがとうございます。

パンクが少なくなったのは道路が整備されたことに加え、パンクの原因となる釘の使用量の激減があるようです。

そしてランフラットタイヤの普及と、殆どの自動車保険にロードサービスが付くようになったということで、標準タイヤのスペアから応急タイヤのスペア、修理キットのみというクルマが増えているようです。

執筆者も少なくなり、いつ終わるか分からないブログですが、ペースダウンしてもマイペースで続けていきたいと思います。

投稿: 工場長 | 2015年1月13日 (火) 10時01分


サチさん
ロードサービスの利用は等級には影響しません。
ただ、保険の内容によって、使える回数や、移動できる距離に制限がありますので、その確認は必要でしょう。

また、自動車保険ばかりではなく、クレジットカードの付帯サービスでロードサービスが付いている場合もあります。私のエネオスのカードにも付いていました。

投稿: 工場長 | 2015年1月13日 (火) 10時02分


私は車のキーをトランクに入れたまま、トランクを閉めてしまったことがあります。
直ぐ、ディーラーの営業マンに連絡したところ、車の保険でロードサービスがついているのでと、保険会社に連絡してくれました。
時間がかかりましたが、JAFのようなところが来て、車のカギを開けてくれ、無事、トランクからキーを取り出すことができました。
いざという時の保険に加入していても、内容はわかっていないのがほとんどではないでしょうか。
バーストしなくて良かったですね。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月14日 (水) 12時52分


ロマンスクレーさん
いや、本当にバーストしなくて良かったです。

以前、買ったばかりの新車がエンジントラブルで高速道路のトンネル内で止まったことがあります。まだ学齢前の子ども達も乗っており、肝を冷やしました。

今回は駐車中に空気が抜けたのが不幸中の幸いでした。

最近のキーは社内にあるとロックできませんが、それでもコートのポケットなどにカギを入れて車内に置いたまま閉めようとして、警告ブザーがなることがあります。

投稿: 工場長 | 2015年1月14日 (水) 13時18分


最近の車には、スペアータイヤが無く、パンク修理キットだけのもありようですね。
でも、タイヤの横が破れたり穴が空くと修理キットだけでは、一時的にも直らないとおもうのですが。
以前に比べてパンク修理の回数が減ったから、スペアータイヤをなくしたのでしょうか。
忘れた頃に、災いはやったくるのですが。

投稿: やんじ | 2015年1月14日 (水) 14時47分


やんじさん
我が家のクルマで言えば、10年前に買ったコルトにはテンパータイヤが付いていましたが、6年前のプリウスではテンパータイヤか応急修理キットを選ぶようになっていて、2年前のiMiEV(電気自動車)では応急修理キットのみでした。

コストダウンという面と、稀にしかないパンクに対応するよりトランクのスペース確保を優先するということもあるようです。

投稿: 工場長 | 2015年1月14日 (水) 19時25分

2015年1月12日 (月)

ボストン市でオリンピック!!

2024年のオリンピック開催地の候補都市に、
アメリカオリンピック委員会は、1月8日、ボストン市に決めたという。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150109/k10014559391000.html

アメリカとして決めただけで、
IOCが決定したわけではないから、開催地に決まったわけではないが、
なかなか興味ある選定だ。

まず、何と言ってもボストン市の人口は60万人と少ないことだ。
ハーバード、MITがあるのは、隣接するケンブリッジ市にあり、
その人口10万人を加え、
グレイターボストン圏としてみても、100万人には満たない。

広島市より小さな都市でオリンピックをやろうというのだ。
経済力からみても多分広島市の方が大きいだろうと思う。

これまでのオリンピックの開催地をみると、
北京、ロンドン、リオデジャネイロ、そして東京とそれぞれの国の首都か人口1,000万人を越える巨大都市であり、
オリンピックの開催はその国の威信をかけたイベントであった。

アトランタでオリンピックが開かれたことがあったが、
そのアトランタでさえ、アトランタ都市圏とすれば人口600万人になる。

それを人口100万人に満たない、広島市より小さい、アメリカの地方都市ボストンで開催しようというのだから驚く。

「ヒロシマオリンピック」といった時、
まず問題になったのは、総事業費:4,491億円のうち、全世界から集めるという寄付金+公営企業収入+助成金で982億円を見込んでいるが、その根拠が曖昧であるということであり、
要求されている8万人収容のメインスタジアム、1万室を越える選手村他の競技関連施設は作るのも大変だが、大会後はどうするのか、
67,000室必要とされる大会関係者の宿泊施設をどうするのか、
等様々の問題が指摘された。

北京オリンピックの鳥の巣スタジアムといわれたあの独特の形をしたメインスタジアムは毎年の維持管理費が30億円もかかり、中国政府も困っているとも聞く。
ギリシャはアテネオリンピックの開催のために空港、地下鉄のインフラ整備をしたのはいいが、
その負担が巨大だったが故に国の経済が破綻に瀕したとも聞く。

4年に1度の世界最大のイベントといわれるオリンピックは、
大きければ大きいほど、そうしたマイナスも大きくあり得るというわけだ。

IOCも、そうしたことに対して危機感を感じてだろう、複数都市での開催を認める等オリンピックの改革案「アジェンダ2020」を策定しようとしている。
http://mainichi.jp/sports/news/20141206k0000e050196000c.html

人口100万人にもならない地方都市のボストン市がオリンピックを誘致、開催しようというのだから、
アメリカという国の威信をかけてというわけではないだろうし、
経済的にもそれなりの見通しがあってのことだと思う。

いずれにしろ、
どのような計画案のもとにオリンピックを開催しようとしているのか、
ヒロシマオリンピック計画の際指摘されたような問題に対し、
どのような対応策を考えているのか、
極めて興味のあるところだ。

ある統計では、
Cities in the world with more than 1 million inhabitants in 2005
100万人を越える都市は世界に359都市もあるという。
ここでは例えばマニラ市のように市としては160万人だが、
マニラ都市圏とすれば1,050万人を越えるが、160万人都市としてカウントしているという。
60万人都市のボストン市はこのリストにも載っていないということになる。
またウィキペディアによれば、
人口200万人を越える都市圏を持つ都市は2010年現在、世界に259都市あるという。

オリンピックが開催可能か否かは、
勿論人口だけでなく、それなりの経済力も必要だろうが、
それにしても、
もし人口100万人足らずのボストン市でオリンピックが開催が可能ということになるなら、
それは、
「IT時代にふさわしいオリンピックの新しい意味と手法の可能性を創り出したということであり、
同時にそれは世界の数百の都市でのオリンピックの可能性を示したことにもなる」

ボストンでのオリンピックの開催の実現を期待したい!


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島市の作成したヒロシマオリンピック計画
http://www.city.hiroshima.lg.jp/shimin/olympic/honpen.pdf
を読むと、TV放映権収入 が729億円、スポンサー収入が1182億円となっています。

不思議なのはインターネット絡みの収入はゼロと全く見込んでいません。

アップルの時価総額が40兆円と世界最大の企業となっており、
先日上場した中国のネット企業は20兆円をこえたともいいます。
そうしたネット絡みの放映権収入、スポンサー収入を見込まなかったのは、前例がないからだとも聞きました。

TVを見られる人は世界で数億人でしょうが、
インターネットの利用者は既に世界では軽く数十億人を超えるだろうと思います。

それを見れば、インターネット絡みで数千億円の収入を想定することは全く無理のないことだろうと思います。

ボストンオリンピックはインターネットを前提に計画されているのでしょうかね。

ヒロシマオリンピックは大きな魚を取り損ねたようですね。
もったいなかったですね。

投稿: 宇品灯台 | 2015年1月14日 (水) 09時48分


宇品灯台様

この計画書を見ると、
もっと面白いことが色々提案されていますね。
中国新聞等当時のメディアの人たちは、
きちんとこの計画書を読んだのでしょうか、
ちょっと疑問ですね。

投稿: 元安川 | 2015年1月14日 (水) 11時02分


舛添東京都知事は、なるべく東京都のお金を使わずに、国からのお金を使おうとしているようですね。
ヒロシマオリンピックも開催はできただろうと思います。
既成観念に囚われた人たちの考え方では無理だったでしょうが。
残念なのは、広島のマスコミがほとんど自民党系の地方議員に言葉しか伝えなく、自ら考えないことでしょうね、
オリンピックの一都市開催の、その一都市があまりにも不明瞭だったのが、今回の改正されたのは喜ぶべきことです。
東京オリンピックは、一都市がどの地域をさしているのか、未だにわかりません。
東京都知事がトップなら、東京都全体ですから、広島県という地域でも開催出来たのではと思います。
オリンピック利権が膨大に膨らみ、選手でなく、他の企業にそのお金が使われるのは、いかがなものかと思います。

投稿: やんじ | 2015年1月14日 (水) 14時56分


ヒロシマオリンピックはアホな市長が金塊をドブに捨てたという話。
そのアホな市長を選んだのは広島市民ですが。

投稿: 源氏 | 2015年1月14日 (水) 15時01分


やんじ様

あまりに大きくなったオリンピックというイベントを乗りこなすのは、
並の人にはできないことでしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年1月14日 (水) 15時13分


源氏様

次の市長選は3ヶ月後の4月に迫っています。
広島市民の良識と品格が問われる選挙ですね。

投稿: 元安川 | 2015年1月14日 (水) 15時17分

2015年1月11日 (日)

クールジャパン

和楽器とロックを融合した「和楽器バンド」は昨年4月エイベックスからデビューした新人ですが、その代表曲はYouTubeでも再生回数1000万回を超えて日本のアーティストとしてはトップクラスと、日本より海外から注目され、各国から公演オファーが数多く寄せられているそうです。

和楽器バンドは三味線、尺八、琴、和太鼓に、ギター、ベース、ドラムスとボーカルを加えた8人組ですが、3才でピアノ、5才から詩吟と詩舞を始めて東京音楽大学のピアノ科を卒業しているボーカルの鈴華ゆう子をはじめ、箏のいぶくろ聖志は高校時代から八カ国、尺八の神永大輔も10カ国以上の海外公演の経験者と、それなりのキャリアを持つメンバー構成です。

そして、その演奏スタイルが海外の人から見るととてもクールで、クールジャパンの目玉とも報じられています。

クールジャパンについては批判的な意見もありますが、海外との接点が1つでも多くなることは平和への重要な一歩だと思います。

和楽器バンド / 千本桜
https://www.youtube.com/watch?v=K_xTet06SUo

ついでに、以下は韓国の伝統楽器カヤグムなどを入れた(ドラマの中の)ロックバンドです。

The Battle Of Life
https://www.youtube.com/watch?v=kBAGY-9DXG0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「オレのことスキでしょ?」ダァ~!

投稿: サチ | 2015年1月11日 (日) 07時14分


サチさん
流石、韓ドラには詳しいですね(^^)

投稿: 工場長 | 2015年1月12日 (月) 08時41分


このバンドの曲 娘の好きな曲です

 ・・・・で 会社から帰宅した娘にこのyoutubeを見せたら

 「 CD持ってるよ、母さんに聞かせたじゃん ヨーロッパとかも公演行ってるし。人気よ」って言われてしまいました(汗)

投稿: はるめ | 2015年1月12日 (月) 17時17分


はるめさん
千本桜は、ボーカロイド(合成音声)からアイドルグループ、演歌歌手まで歌っている曲ですが、この和楽器バンドがアレンジ、演奏、歌そしてビジュアルともに群を抜いているように思いますし、再生回数もそれを証明していますね。

投稿: 工場長 | 2015年1月12日 (月) 18時10分

2015年1月10日 (土)

2+9×2+9×9→101

今年の年賀状の1枚には、ちょっとびっくりした。

「孫12名を入れて、我が家は28名になりました」
と書かれている。

孫が12名!

彼が子供が多いのは聞いていた。
それも上から8人が男の子、1番下の子が女の子だった。
「その子が男の子だったら野球のチームができたね」と笑ったことがあったが、
彼は上司に、
「お前は俺よりスケベーだ。
俺は2回しか、やんなかったけど、
お前は9回もやった」
といわれ、
プロテスタントで生真面目な彼は、
「そんなー!」
といって、唸っていた。

「男の子が8人もいると、洗濯機は1日中回っています。
ちょっとした怪我、病気には全く驚かなくなりました。
小学校ではおたくの子はケンカが上手ですね、
ケンカの止めどきを知ってます、
と褒められました」
と笑っていた。

そういえば、
学生が「一人っ子のお前は、それだけで、病気だ」
と友達をからかっていた。

彼の子供たち9人の中、何人結婚しているのか知らないが、
今では孫が12人だというが、
まだまだ生まれそうだ。
彼のペースからすると
9×9→81人の孫ということになる。
子供たち夫婦18人に自分達夫婦2人を合わせると
計101人になる。
ウワォーッ・・・・・

その内、曽孫も生まれるだろう。

日本は彼ら一家によって救われる?!


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お正月を息子一家と過ごしたのですが、唯一の孫に関わる大人が、両親、双方の祖父母、孫にとっての叔父、叔母と総勢9名という状況でした(^-^;

一昔のお正月風景は、祖父母の家に大勢集まり、子供は従兄など含め子供の世界で遊んでましたね。

孫の一挙一動に大勢の大人が反応するなんて~オカシイ!と思って過ごして来ました。

投稿: takako | 2015年1月10日 (土) 10時15分


takako様

少子高齢化の現れということでしょうが、
でもみんなが集まるというのは、 素晴らしいですね。

投稿: 元安川 | 2015年1月10日 (土) 12時27分

2015年1月 9日 (金)

水素自動車と最新EV

日本ではトヨタが水素自動車を発売しましたが、米国のベンチャー企業の自動車メーカーであるテスラは640キロ走る電気自動車を発売します。

Hy3

航続距離640キロと言えば、我が家のクルマで言えば、プリウスには負けますが、ガソリン車のコルトには勝っていますし、かつて持っていた70リットルという大きなガソリンタンクを持つ、NSXやマークXにも勝っています。

そもそも、テスラは7年前の2008年には400キロ近く走る初代ロードスターを発売していますから、その段階で、日本の多くのガソリン車をも抜いています。

そういう現実を知らないのか、あるいは知らないふりをしているのか、専門家と称する人の中には航続距離を理由に「電気自動車は、絶対に水素自動車にかなわない」と主張している人がいます。

現実には、航続距離においても、電気自動車は水素自動車と並んでいますし、燃費や利便性では水素自動車は電気自動車には遠く及びません。

我が家にある電気自動車は100キロしか走りませんが、自宅でも近くのスーパーやディーラーでも充電できます。ところが水素は、ここから100キロ以上走らないと充填できません。しかも、電気はガソリンより桁違いに安く、水素燃料はガソリンより高いのです。

自動車の燃料としてみた場合、現状では水素と電気では勝負になりません。
ただ、ノルウェーのように国家プロジェクトとして、水素を基本とした社会を目指すのであれば別です。

しかし、せっかく停まった原発すら再稼働させようとしている日本は、とてもそうは思えません。

国交省は3カ年計画で、全国に水素ステーションを100ヶ所作るそうです。
現在、LPガススタンドのステーションは2000ヶ所あっても、まるで少なくて不便と言われています。ガソリンスタンドも60000以上あったものが35000まで減り、不便になっています。

そういう現実があって、全国に100ヶ所とは、まるでやる気が無いとしか思えません。

マツダが水素でもガソリンでも走れる水素ロータリーのクルマを出しても数十台の販売しか出来ず、トヨタは水素でしか走れないクルマでも1000台の受注を得ていますが、誰にでも簡単に買える電気自動車を作っているのは三菱自動車と日産だけという状況で、そうした状況にも何か釈然としないものを感じます。

Hy2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


トヨタの究極のエコカーという「ミライ」も、
水素で発電し、モーターを回して走るということですが、
水素で直接エンジンを動かすロータリーエンジンの方がはるかに理に適っていると思いますが。
究極のエコカーというなら、ハイドロジェン ロータリーエンジンではないでしょうか?

投稿: | 2015年1月 9日 (金) 09時12分


現状のインフラ、そして今後の見通しからも、日本で水素だけでしか走れない燃料電池車には普及の余地はありません。しかし、その水素自動車を1000台も受注するというのは、流石に国策会社の所以でしょうか。しかし、それ以上に普及する可能性はありません。

トヨタが電気自動車を発売せずに、水素自動車を発売したことは、日本では、エンジンをもたないクルマが普及することは許さない、という意志を感じます。

投稿: 工場長 | 2015年1月 9日 (金) 09時32分


地球上にある水素は炭素と結びついた化石燃料か酸素と結びついた水が殆どだが、化石燃料から水素を取り出すには得られるエネルギーの3倍のエネルギーが必要で意味はないし、更に安定した状態の水から水素を得るのはもっと多くのエネルギーを必要とするので、どう考えてもエネルギー効率は悪い。

これは結局は原発をクリーンだというのと同じことで、どんなに効率が悪く無駄なことだろうが、他の地域でどんな汚染が起ころうが、自分さえ良ければいい、自分さえクリーンなら良い、という考えで、これはエコではなくエゴというものだ。

しかも1台当たり200万円もの補助金が出るという。それでも500万円以上する水素自動車を買うのは殆ど官公庁だ。結果、一台700万円のクルマを1000台で70億円をトヨタに渡し、こうして自分らが作った政府の借金を国民の借金だと言い、それを子孫に残さないために税金を上げるという。

この国の国民はどこまでバカにされ騙されれば済むのか。

投稿: 源氏 | 2015年1月 9日 (金) 18時08分


源氏さん
確かに「現状」では仰る通りです。

ただ社会全体で考え、うまくシステムとして構築できれば、違う道もあり得ます。我が家では太陽光発電の8割は余剰電力であり、今はそれを売っていますが、いずれは社会全体で余剰電力が発生するでしょう。そして水素も同じように石油精製で出る「余剰水素」があります。

つまり余剰電力や余剰水素であれば、いくら効率の悪い使い方であれ、どうせ捨てるものですから問題はありません。

今の政府については、書かれている通りだとは思いますが、それをもって水素の活用を全否定することはできないと思います。

投稿: 工場長 | 2015年1月 9日 (金) 18時36分

2015年1月 8日 (木)

小さくとも大きくとも ご利益は同じです!?

実家の近くの水天宮で、今年もだるま市が開かれていた。

妹は
「念願叶って、赤ちゃんが生まれた」と
去年買っただるまに黒目を入れて、
神社の裏に積み上げられただるまの山に奉納した。

ウィキペディアには、
「だるまは、開運、厄除けを願ってだるまの左目に墨で目を入れ、願いが叶うと今度はだるまの右目に目を入れて年の暮れに奉納する習わしがあります。
また七転八起、逆境に沈んでも浮かびあがるという縁起の良さから人気の縁起物でもあります」
と書かれている。

帰り道に、妹は、また1つ小さなだるまを
買って帰った。

Image

売り子のお姉さんが
「小さくとも、大きくともご利益は同じですよ」
といっていた。

本当!?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月 7日 (水)

世界一の相続税

いよいよ世界一の相続税の徴収が始まります。

かつては「一億総中流」とか「世界で最も富の配分が上手くいっている国」と言われた日本ですが、既に6人に1人は貧困層で、子どもの貧困率も先進国ではトップレベルです。

昨年、そして再来年も増税される消費税はもちろん、50種類もある税金の多くには累進性はありませんし、殆ど税金のように強制的に徴収されるNHKの受信料も、収入や資産に関係なく一律の金額です。

今年から変更され世界一高くなったと言われる相続税にしても、資産家は既に対策をしていますから、狙われているのは、対策をする余裕もない、庶民の僅かな資産です。

アベノミクスでは、全ての日本人が持っている円の価値を下げて、富裕層と外国人が多く持つ株価を上げるなど、格差を拡げる政策が続いています。

地方の生活には無くてはならない自動車には何重もの税金がかけられたままで、廃止されるはずであった自動車取得税は、今後も存続されることになりました。

通貨発行権も徴税権は政府の特権ですが、国民のために活用しているとは思えないのは、所詮、国民が選んだ政府ではないからでしょうか。

ちなみに国民が払う税金の種類はこんなにあります。

所得税、法人税、相続税、贈与税、地価税、酒税、揮発油税、地方道路税、石油税、航空機燃料税、石油ガス税、消費税、電源開発促進税、たばこ税、たばこ特別税、有価証券取引税、取引所税、とん税、特別とん税、印紙税、自動車重量税、登録免許税、日本銀行券発行税、関税、道府県民税、事業税、地方消費税、不動産取得税、道府県たばこ税、ゴルフ場利用税、特別地方消費税、自動車税、鉱区税、狩猟者登録税、固定資産税、法定外普通税、自動車取得税、軽油引取税、入猟税、水利地益税、市町村民税、固定資産税、軽自動車税、市町村たばこ税、鉱産税、特別土地保有税、法定外普通税、入湯税、事業所税、都市計画税、水利地益税、共同施設税、宅地開発税、国民健康保険税、東京で泊まると宿泊税もあります。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


集団的自衛権とかアベノミクス効果がどうのこうのと言っているうちにいつの間にか相続税控除の減額が決まった感があります。
一種のだまされた気分でした。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月 7日 (水) 16時24分


ロマンスグレーさん
マスコミが、こぞって、どうでもいいようなニュースを執拗に流すと、今度は何を隠したいのだろう、と勘ぐってしまいますね。

投稿: 工場長 | 2015年1月 9日 (金) 09時09分

2015年1月 6日 (火)

アロエ

実家の玄関脇、
陽当たりのいいところにアロエが群生し、橙色の花を1つ咲かせていた。

亡くなった母が、身体にいいからとアロエを育てていたのだ。

Image


その頃はさして興味もなかったが、
ヨーグルトにも、アロエ入りヨーグルトがあり、
便秘にはヨーグルトがいいからと勧められ、
どうせ食べるならとアロエヨーグルトを食べるようにしていた。

なんとなく体調がいいように感じる。
気のせいかな?

健康にいいというが、何にいいのかもわからずにいたが、
この際だと調べてみると、
「キダチアロエは、昔から俗に「医者いらず」といわれてきたものであり、葉肉の内服で健胃効果があるとされ、また含有するバルバロインの下剤効果により便秘に効果がある」
と書かれている。

快食、快便、快便は健康の源、
それは胃腸にあり、
ということかな?

「キダチアロエ・ケープアロエ以外の観葉植物として出回っているほとんどのアロエには、薬効となる成分は含まれていないので、誤った使用をすべきではない」
とも書かれている。

「絶滅危惧種として、ワシントン条約によって輸出入は制限されている」
とも書かれている。
そんなヤワな植物とも思えないが、

植物に詳しかった母のことだ、
庭のアロエは薬用植物のキダチアロエに間違いはないだろう。

実家からアロエをどっさりもらったので、
健康な1年を願って、
今年は、焼酎漬けをしてみよう!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


アロエは子供のころに傷によく付けました。
子供同士でも医者いらずといっていましたね。
意外とこういうものは研究の対象になりにくいですね。
バラも体にいいのですが、こちらもとげがあります。とげも体にいいもののヒントでしょうか。

投稿: 金星 | 2015年1月 6日 (火) 09時15分


見事なアロエですね~

南伊豆でもたくさんアロエが育てられ、商品化されてますね。
暖かい気候を好むようです。

わが家のキダチアロエは、雪にあたり全滅です(^-^;
写真から察するに軒下のようですね。
大切に育ててあげてください。

投稿: takako | 2015年1月 6日 (火) 09時30分


金星様

医者いらず、
といわれても、いまひとつ、よくわかりませんね。
身体にいいといわれると、
なんとなく、それを信じて食べていますが、
信じよ、さらば救われん、
でしょうね。

投稿: 元安川 | 2015年1月 6日 (火) 18時29分


takako様

アロエは意外と寒さに弱いですね。
母からアロエを株分けしてもらって、
テラスで育てたことがありますが、
何度か全滅させたことがあります。
そんな時は「母に悪いことしちゃったな」という気分になります。

投稿: 元安川 | 2015年1月 6日 (火) 18時36分

2015年1月 5日 (月)

終活は早めに

自宅を建て替える時に、本も写真も音楽もデジタル化しましたが、先日、新聞社から取材を受けた時に、40年くらい前の写真を要求され、デジタル化したものを、殆ど整理していないことに気づきました。

最近、iPhoneなどで撮ったものは、撮影日時から、写っている人、写した場所のデータまで全てあるため、何もしなくても自動的に、イベント別、日時別、人別、場所別に分類されています。

ところがアナログからデジタル化したものには、そうした情報はありません。

そこで、子ども達のためにも、そうした情報を付加しておこうと、終活の一貫として、その作業を始めていますが、その時に、気づいたことがあります。

それは私以上の年代でも、10年の変化は思ったより大きいということです。ストレートに言えば、私も含め、皆10年前は、思っていたより若いのです。

これまで漠然と考えていたより、50歳と60歳も、60歳と70歳も、70歳と80歳も思ったより差があります。

つまり、これは10年後は、自分が思っているよりも老けるということです。

そんなことを思っていると、丁度TEDに、そういう心理学者の研究がありました。

18歳からの全ての年代において、10年先に想定される変化より、10年後に実感する変化の方が大きい、というものです。

社会の変化より何より、自分の変化が思っているより大きく、残された時間は考えているより少ないということです。

終活は早めに行った方が良さそうです。

Dan Gilbert: The psychology of your future self
https://www.youtube.com/watch?v=XNbaR54Gpj4

日本語字幕付きは以下でご覧になれます。
http://digitalcast.jp/v/20170/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


記事を拝見して、考えさせられました。
私が感じていることは、この10年間の衰えはひどいものがある。
この流れで行くと、これからの10年後の自分はどうなっているのだろうかと。
社会の変化より自分の変化の方がインパクトがあると感じます。
私もディジタルアーカイブを始めていますが、作業をする中で今までの自分の
歴史の重さをしみじみ感じています。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: ロマンスグレー | 2015年1月 5日 (月) 13時46分


ロマンスグレーさん
多くの人は、ロマンスグレーさんのように冷静には考えられず、この10年の変化は大きくても、今後10年の変化はあまりないと思うようです。
価値観も、性格も、老化も、思ったより速く変化するようですが、裏を返せば、人生にはそれだけ多くのことがあるということですね。
私も過去を振り返って、つくづくそう思います。

投稿: 工場長 | 2015年1月 5日 (月) 14時37分

2015年1月 4日 (日)

年賀状

今年も数百枚の年賀状をいただいた。
年賀状のみで、最近は直接お会いすることのない人も多い。

「年賀状の枚数が、お葬式の参列者の人数の目処です」
と聞いたこともある。

年賀状をいただくだけで、人との繋がりを感じ、ホッとする。
パソコンで作っただろう年賀状に、手書きの一言添えられていると、
さらに、嬉しくなる。
が、だからといって、私自身は一言添えたことはない。
何を書けばいいのか、考えると、余計書けなくなってしまうのだ。

気持ちを伝えることに意味があるのだ、
なんて言い訳をして、余計なことは書かずに、いつも投函している。

膨大に溜まった年賀状も、なかなか捨てきれず困っていた。
昨年末には、その膨大な年賀状も、スキャンしてから、廃棄処分した。

もう亡くなっている人からの年賀状もあった。
「来年以降の年賀状は失礼させていただきます」
という年賀状も最近よく目にする。

ここ数年、
年賀状を買って、さあ印刷に取り掛かろうかという時になって、
身内に不幸があり、
慌てて喪中葉書を印刷し、
使うことのなかった年賀状は、1枚あたり5円の手数料を払って、切手に交換していた。
おかげで当分使い切れないほどの、切手が溜まってしまった。

しかしそれにしても、
年賀状はお金がかかる。

52円×200枚で10,400円、
すぐ1万円を越す。
それにプリンターのインク代もバカにならない。

メール、facebook、ブログにすれば、
制作費、送料は無料で済む。

「来年からは年賀状は失礼します」
なんてことをいう代わりに、
私も、メール、 facebook、ブログの年賀状にするかな。

千通越したって、無料だ。
千枚も年賀状を印刷すれば、それだけで5万円を越す。

葬儀の参列者も千人を越す。
????

全員、弔電のみになる。
????

それもいいか
?!?!?!?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


僕も年賀状を出す量が毎年増えていきます。
仕事柄、そういうものなのでしょうが、次の課題はどれぐらい縁が切れていたら
出さなくするかという統計がとれるかなのですが、ふっとかなり間があいた人から連絡が来ることがあるのです。
それにしてもメールでは味気ないと思うのは僕の世代だけなのでしょうかね。
まとまるからということだけですから、この人に52円で手紙出しますかと思うとひとつ筒は惜しくないですね。
年賀状貯金をするのがいいですかね。

投稿: 金星 | 2015年1月 4日 (日) 09時20分


>年賀状の枚数が、お葬式の参列者の人数の目処です

あらら、じゃあ私の争議は、人が少ないですわw

投稿: ⑦パパ | 2015年1月 4日 (日) 10時09分


金星様

年賀状が増えていく、
ということは、それだけ仕事etc.が順調にいっているということです。
まだまだ若いということでもあります。
頑張ってください。

投稿: 元安川 | 2015年1月 4日 (日) 14時56分


⑦パパ様

参列者が少なくとも、
香典が多ければいい、
言っている人もいました。
・・・・・・

投稿: 元安川 | 2015年1月 4日 (日) 14時58分


古い世代は年に一度の年賀状の僅かな情報だけで繋がっていることも多い。
しかし若者は、小学校から大学そして会社の友人まで、Mixi、Facebook、Twitter、LINEなどのSNSで繋がっており、互いの就職、結婚、出産、その子どもの成長まで、卒業以来会っていないような学友のことでも良く知っており、実際に集まるのもSNSで一瞬にして予定を合わせ、会っても知っていることが多いだけに盛り上がる。
今の若者はメールなどという古典的なものは殆ど使っていない。
コミュニケーションの量も、古い世代とは桁が違う。

投稿: 源氏 | 2015年1月 4日 (日) 19時28分


源氏様

あまりに多様なツール、可能性があることで、
逆に何もしないという若者も増えているようですね。
ここでも格差社会になっているようです。

投稿: 元安川 | 2015年1月 4日 (日) 21時03分

2015年1月 3日 (土)

被爆70周年

今年は被爆70周年の年です。
今年の選挙で選ばれた市長のもとで、その70周年行事が行われることになります。

一昨年から、事あるたびに、戦争の出来る国へと向かっている政府に対する危惧を言葉にされている天皇陛下ですが、今年も年頭に当たり、終戦から70年という節目の年を迎えたことに触れ「この機会に、満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本のあり方を考えていくことが、今、極めて大切なことだと思っています」と綴られました。

4年前、広島市民は大きな間違いを犯しました。
4年前に広島市民が選んだ市長は、議会の本会議で、その市長を推薦し応援し当選させた党の議員から辞職勧告決議案を出され、現金がばら撒かれた選挙で当選したことや、大きな利権の絡んだ案件で、市長に賛成すれば「目に見える形でお礼をする」と贈賄をほのめかしたことなどを暴露されました。

しかし、不正があったとしても、自民党のベテラン議員が「9人の首長と政治をしてきたが、こんな人は初めてだ」というほど、酷い市長に投票したのは広島市民です。

カネに釣られたり、カネに釣られた人に騙されて、誤った選択をしたのは広島市民です。

広島市民は、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしなければいけません。

殆ど報道されることのなかった秋葉忠利前広島市長の多大な功績は、今も広島市のホームページにありますが、概略版だけでもかなりの量です。

秋葉忠利広島市長、12年間の実績
http://www.city.hiroshima.lg.jp/koho/mayor/gaiyou.pdf

これほど有能な市長を迎えることは簡単ではありませんが、せめて、そのタスキを少しでも多く受け継げるだけの人に、70周年は行って欲しいと思います。

政令市を返上し、広島県の下になる方が早い、とだけは思いたくないものです。

サザンオールスターズ ピースとハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=CziB7vw6GMo

紅白歌合戦 サザンオールスターズ
https://www.youtube.com/watch?v=woHrm6TDDMg

長崎被爆体験者
https://www.youtube.com/watch?v=uDI7_gW78k4

秋葉忠利前広島市長 ドイツで平和賞受賞
https://www.youtube.com/watch?v=JUd1i4CY008

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


次の市長に、
これはという人がいたら、
教えてください。

投稿: 宇品灯台 | 2015年1月 3日 (土) 10時47分


宇品灯台さん
秋葉市長ほど優れた市長は無理だとしても、ベテラン市議から「9人中最低」とまで言われる市長は二度とごめんですね。

投稿: 工場長 | 2015年1月 5日 (月) 14時42分


天皇陛下はともかく、先日のTBS「サンデーモーニング」にしても、紅白の桑田圭佑にしても、安部首相をヒトラーに例えて批判したが、共産党の池内さおりはヒトラー風の安倍首相の顔をドラムにつけて叩き衆議院議員に当選したが、まったく世も末である。この記事のタイトルにあるように今年は戦後70年であり、世界的にも第二次世界大戦の総括が議論になる。そのタイミングでナチスの同盟国であった日本の首相をヒトラーに例えるのは最大限の侮辱であるだけでなく国際的にも問題である。こんな風に自国を貶めることに熱心なメディアや一部勢力があることは本当に残念でならない。私は安部首相の支持者ではないが、安部首相とヒトラーはまるで違い、その政権も似ても似つかない。このようなバッシングは、あまりに無知で無恥な行為と言わざるをえない。

投稿: 平 | 2015年1月 5日 (月) 20時16分


被爆70年でRCCテレビと広島電鉄が共同で静態保存中の被爆電車1両を復活させるそうです。

投稿: | 2015年1月 5日 (月) 20時19分


平さん
現代においてヒトラーのような政治家や政権運営は不可能だと思いたいところですが、今の日本において、安部首相がヒトラーのようだというより、ヒトラーを生み出した状況に、今の日本が似ていると感じて危機感を持つ人が多いのではないでしょうか。

安部首相は圧倒的な議席と高い支持率を持ちながら、言葉だけは勇ましいものの、エネルギー政策や、年金問題、そして財政再建など、喫緊の課題は先延ばししかせずに、一部の人の目先の利益だけ追っているように見えます。

その結果、本当に危機的な状況を迎え、どんな政権にも困難な状況で、過度に政治に期待し、本当のヒトラーを出現させることだけは避けたいところです。

投稿: 工場長 | 2015年1月 5日 (月) 20時40分


被爆電車の復活情報ありがとうございました。
伝えなくてはならないことが、まだまだ沢山あるように思います。

投稿: 工場長 | 2015年1月 5日 (月) 20時41分

2015年1月 2日 (金)

しめ縄

Xmasのリースを外してすぐの暮の30日、
 玄関にしめ縄と松飾りをつけ、テーブルの上には鏡餅を置いた。
玄関を入っての棚の上には、干支のひつじの置き物を置いた。
 
横に一本、スッと伸びたしめ縄には、「笑福」と書かれた木札が付いている。
伊勢地方に伝わる形式のようだ。

Image


お正月のしめ縄の形は輪になっているものと思っていたが、
「 しめ縄は、大根締めは両端がつぼまり、ゴボウ締めは片側のみが細く、
それに輪飾りなど色々な形式があります」
とのことだ。
それも地域によって色々違うようだ。

出雲大社のあの太く大きなしめ縄や、横綱の土俵入りのしめ縄が有名だが、
しめ縄の本来の意味は、
「神社神道では「社(やしろ)」・神域と現世を隔てる結界の役割を持つ。また神社の周り、あるいは神体を縄で囲い、その中を神域としたり、厄や禍を祓ったりする意味もあります」
「玄関に飾るしめ縄は、一度家の中に入った神様が外へ出て行かないようにするためのものだとも言われています」
という。

しめ縄に使われる
「・裏白(うらじろ) 新年を迎えるための、裏まで白い誠心を表す。
・馬酔木(あせび) 厄病除け、邪気退散として。
・柊(ひいらぎ) 葉の刺は、鬼の目突きとも云われ、邪鬼の侵入を防ぐ。
・橙(だいだい) 代々の意。形状も一家の円満を願って。
・楪葉(ゆずりは) 若葉が成長すると、旧葉がこれを譲るように落葉する。
代々をゆずるという、子孫繁栄の象徴。
の意味があります」
という。

ヘーッ、初めて知った。

弟のオーストラリア人のお嫁さんに説明しなければと、
まさに付け焼き刃で、慌てて調べた。

お正月に「しめ縄・松飾り・鏡餅」を飾り、
改めてその意味を考えてみるのも、それはそれで楽しいもんだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

ただの不精なのに、地球環境保護と虚礼廃止を口実にして、年賀状を出さなくなって15年経ちます。

スマホが普及して、一昨年は「パソコンは年賀状くらいにしか使わなくなった」という声を聞きましたが、昨年はスマホのアプリにも「筆まめ」や「宛名職人」などの定番の年賀状アプリから、郵政省の年賀状アプリなど、数えきれないほどの年賀状アプリが揃い、もう年賀状でもパソコンは必要なさそうです。

まだまだパソコンソフトの延長のものが多いのですが、今に、スマホでなければできないような従来にはないe-Cardも出てきそうです。

今年は有料のe-Cardも頂きましたが、紙の年賀状が消えても、年賀状ビジネスは、まだまだいくらでも拡げられるように思えます。

Happy New Year 2015!
https://www.youtube.com/watch?v=ngFeExUP7M8

ABBA - happy new year
https://www.youtube.com/watch?v=tjD3_wRosFg

♡ HAPPY NEW YEAR, 2015!
https://www.youtube.com/watch?v=wF9bP2qY4OY


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30