広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

谷津干潟とラムサール条約と元宇品公園

友人が谷津干潟を見たいというので、付き合った。

谷津干潟
1960年代、70年代の日本の高度成長期に、東京湾が次々に埋め立てられ、
川崎製鉄所ができ、ディズニーランドができ、住宅地ができていく中で、
ここ谷津干潟地区は利根川放水路計画により、旧大蔵省の所管であったため埋め立てを免れ、残されていたという。

しかしその友人によれば、
残されたのはいいが、その頃は、
ゴミ捨てと化し、悪臭がし、酷い状態だったという。

それを周りから奇異の目でみられながら、
1人の若者が、ドロで真っ黒になりながら、ゴミを拾い、
懸命にキレイにしようとしていたらしい。
暫くすると共感する人が現れ、干潟の生態を残そうという運動にまで発展し、
1992年ラムサール条約の対象地として指定され、人々に広く認知されるようになった。
結果として、今日の環境省所管の谷津干潟公園として整備されるにまでなったのだという。

いつの時代も何か新たな事を起こすのは、
「若者、変わり者、他所者」ということが、ここ谷津干潟でもあったようだ。

干潟ではアサリ、ハマグリが生息し、ボラが泳ぎ、シギ、チドリ、カモメそれにカモが飛来してくるという。
干潟には自然観察センターも設けられている。
干潟の南側に設けられていることで、干潟は北見の庭となり、
望遠鏡を覗くと太陽を浴びた鳥達の生態が綺麗に見える。

Image

しかしそれもアオサが異常発生したりし、
渡り鳥のエサになるゴカイが大量死し、渡り鳥が激減しているという。

谷津干潟公園は40haとかなりの面積があるが、
空中写真を見るとよくわかるが、
周囲はびっしりと住宅地等に囲まれ、細い川で海と繋がっているだけだ。
干潟というより、池にといった方がいい。
これじゃ、干満による海水も入ってきにくいだろう。
何か方策はないものだろうか。

「ラムサール条約とは、湿地の保存に関する国際条約で、
水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的で、1971年2月2日に制定され、1975年12月21日に発効した」
とのことだが、広島では宮島が指定されている。

元宇品地区の自然も貴重なものだ。
たくさんの鳥も生息している。

公園の大部分が瀬戸内海国立公園特別地域に指定されているが、
その割りに知られていない。
この際、
ラムサール条約の指定も受けるようにしたらどうだろうか。

元安川

 お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年9月29日 (月)

慰安婦問題

昨日、あるテレビ番組で「安部晋三大好き」「朝日新聞大嫌い」の人達が集まって、「慰安婦問題」や「原発再稼働」を正当化する意見を展開していました。

番組を全て見たわけではありませんが、私が見た限りの内容では、そこに出演している人達は、慰安婦問題に少しでも関心があれば、誰でも知っているようなことを、さも自慢気に語り、自分達が未だに百年以上前の人権意識しか持ちあわせていないことを、堂々と披露していました。

もちろん、日本のマスコミに出たことのある多くの人が経験しているように、日本のメディアは敢えて発言者の意図をねじ曲げ、編集により真反対の意見にさえ見せるのは得意とするところですが、その番組に限っては、それぞれの日頃からの主張とズレるところはないように感じました。

彼らは、日本軍が管理していた慰安所で働いていた慰安婦は、誰の強制を受けたわけでもなく、「領事館で、本人が署名捺印して慰安婦となり、それなりの対価を得ていた」のであって、利用者である日本軍の軍人や兵士より「高い収入を得ていた」と言います。

そして、当時の日本においては、売春は公娼制により、人身売買が行われることのないよう、法整備もできており、その法律に従って、合法的で道徳的にも問題のない形で運営されていた、ということを主張します。

しかし、慰安婦に限らず、過去の売春が法的には「強制されたものではなく、合法的なもの」だとしても、弱い立場の女性の人権を踏みにじり、人道的に大きな問題があったことは、少し学べば分かることです。

そして、だからこそ、戦前の日本にすら、公娼制を「事実上の人身売買」「事実上の奴隷制度」として、(今では当たり前の)人権意識をもった人が「廃娼論」を唱えていたわけです。

それを「自由意志によるもの」だと考えるのは、あまりに人権意識がなく、人間の尊厳というものを無視していると言わざるを得ません。

「日本軍は直接的な関与をしていない」とか「慰安婦の強制連行はなかった」とか、そんなことで慰安婦問題を正当化することは、国際的にも通用するものではなく、日本人の人権意識の低さを露呈し、日本を貶めているということくらいは、「愛国者」を自認する人達にも気づいて欲しいものです。.

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


朝日新聞は吉田清治証言を虚偽と認定し記事を撤回したが、これまでに、日本の裁判所は多くの裁判で強制の事実を認定しており、2004年には東京高裁が中国人に対しても「日本軍構成員によって、駐屯地近くに住む中国人女性を強制的に拉致・連行して強姦し、監禁状態にして連日強姦を繰り返す行為、いわゆる慰安婦状態にする事件があった」と厳しい認定をしている。

吉田証言が虚偽であったというだけで、まるで慰安婦問題で日本政府の責任がなかったかの如き報道は、それこそが捏造記事であり誤報である。

投稿: 源氏 | 2014年9月29日 (月) 21時15分


日本は先進国としては唯一の「人身取引根絶の最低基準を満たさない国」であり、国際的にもカンボジアや南アフリカ同じレベルと位置づけられている。
戦時中に軍がどうとかどころではなく、戦後70年経とうというこの時代に、未だに人身売買の行われている国なのに、日本のマスコミは戦時中の従軍慰安婦のことや、北朝鮮の拉致問題ばかり取り上げていて、今の日本における人身売買については、これっぽっちも報道しない。
工場長さんにも是非この問題を取り上げて欲しい。

投稿: 平家 | 2014年10月 1日 (水) 08時04分


源氏さん
仰る通りです。

昨日(2014年10月1日)も安倍首相が国会で「(従軍慰安婦問題に旧日本軍の関与を認めた)河野談話の見直しは考えていない」と答弁しているにも関わらず、安部首相の支持者が、まるで朝日新聞の誤報で従軍慰安婦が捏造されたようなことを言い、それだけが報じられているのも全くおかしな話です。

投稿: 工場長 | 2014年10月 2日 (木) 22時02分


平家さん
「人身取引根絶の最低基準を満たさない国」はアメリカの基準で、一方的な面もありますが、確かに西欧の国々からは「そういう目で見られている」という意識(自覚)は必要だと思います。

朝日叩きに走っている人達には、そうした「国際感覚」が全く欠如しているのも確かでしょう。

投稿: 工場長 | 2014年10月 2日 (木) 22時05分


日本人は従軍慰安婦や北朝鮮による拉致など過去のことでなく今この日本で年間8万人もの人身売買が行われていることを知るべきだ。

ツケを払うためにソープに売られ、そこで売り物にならないと、千葉・栄町などの売春を売りにしたスナックに引き渡され、女性は監禁され、家族への連絡も許されず、韓国・済州島のカジノで売春をやらされる女性も多い。

あるいは借金まみれの若い女性を暴力団が買い取り、整形手術で親も見分けがつかない顔にしてAV女優として働かせることもあり、その場合も寮に軟禁する。

なじみのキャバ嬢とアフターでドライブし、東京湾で海を眺めながらキャバ嬢を殴って気絶させ、中東や東南アジアに売る手口も「一発殴って100万円」と呼ばれ、家出娘はマンションの一室に閉じ込めて局部モロ出しのライブチャット嬢をやらせたり、客を船に乗せてセックスさせる「船上売春」で稼がせる。そして、ほとんどの女性が覚醒剤中毒にされている。

これが「人身取引根絶の最低基準を満たさない国」の実態である。

投稿: 平家 | 2014年10月 3日 (金) 19時11分


平家さん
ゲンダイの記事ですね。

確かに過去にばかり目が行って、現在の問題から目がそむけられているとしたら、問題ですし、それが意図的に行われているとしたら大変なことですね。

投稿: 工場長 | 2014年10月 4日 (土) 13時05分

2014年9月28日 (日)

中国電力が100万kwを関西etc.に販売

9月27日の日本経済新聞1面トップに
「中国電、西日本全域で販売
割安で100万キロワット規模」との記事が載っていた。

電力販売の自由化に伴い、
中国電力は自社の余剰電力を関西、九州、四国に送電線を使い、
販売するのだという。

福島原発事故で全国の原発が発電停止になった時、
「緊急支援」として中国電力は関西電力に送電していたことがあった。
しかしそれは困っている他社に対してのあくまで緊急支援であり、
中国電力管内では、電力に余裕があるわけではないとして、
市民に節電を求めていた。
それが、今度は余っているから売るというのだ。
それも域内供給能力の1割に相当する規模だという。
あの時の節電の呼びかけは一体なんだったんだといいたくなる。

販売する理由も、
関西電力、九州電力に比べ、原発への依存度が低く余裕があるからだという。

原発建設の理由は、
原発がなければ、
電力の供給に支障をきたすからということではなかったのか。

電力の小売り自由化に伴い、
13年10月には中部電力は首都圏の工場の発電する電力を集め、
東京電力管内で販売したことも、大きく影響しているのだという。

16年4月からは、
家庭向け販売も解禁されるという。

瀬戸内海に面してはたくさんの工場がある。
それらの工場の余剰電力を集めて、
関西、首都圏に販売すれば、ちょっとしたビジネスになりそうだ。

しかし、こうした規制緩和処置は、
実際に運用される段階になると、なにかと理由をつけて、
有名無実にされてしまうことが多い。
「法の解釈」という類だ。

まあ、いずれにしろ、
中国電力にはしっかり稼いでもらって、
広島の電気代を安くして欲しいもんだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


大手新聞社をはじめとする日本のマスコミが噓ばかり伝えて来たことが次々に証明されていますが、これに対して検証を行ったり謝罪するような大手マスコミはないのでしょうか。

投稿: アコ | 2014年9月28日 (日) 09時46分


アコ様

韓国、米国では大手メディアが次々と消えていっているそうです。
それに代わるのが、
ネットニュース、メルマガというのも、
淋しいことですね。

投稿: 元安川 | 2014年9月28日 (日) 11時57分


独占からの規制解放で、隠されて来た部分が見え始めたということですね。
原発0になって、一年を過ぎましたが、マスコミはほとんど報道していないようですね。
電力会社も、火力発電所の充実に力をいれています。原発は高額な経費がかかる発電だと、もともとわかっていたのでしょうから、少しずつ脱原発に向かっているのかも。
政府の原発維持拡大は、核兵器の開発技術の向上が目的だと言われていますから、本来電力会社には関わりのないことだし、原発輸出にも旨味はないでしょうからね。
社会福祉も、中央集権から地方に移譲すれば、もしかしたら経費が安くなるかもしれませんね。
今の自民党は、地方再生といって、中央官僚を地方に送ろうとしています。
官僚を使っての中央の権力拡大と天下り先を地方に作るためでしょうね。
また、官僚の経費を地方に負担させる。
官僚は、勉強はできるでしょうが、本当に賢いなら、今の日本にはなっていないでしょうね。

投稿: やんじ | 2014年9月28日 (日) 12時43分


やんじ様

エネルギー確保=原発=核開発、
地方再生=天下り、
といった方程式が成り立つようでは困りますね。

投稿: 元安川 | 2014年9月28日 (日) 13時02分


中電は外販を始めても、本当に電気料金を安くしますかね。
もともと、他社に比較して高い電気料金を、火力発電の比重が
大きいからと言い訳は得意ですけど。
売上が拡大しても、設備投資がかさむとか何とか言って
料金引き下げは、スズメの涙と言う感じがしています。

投稿: ロマンスグレー | 2014年9月30日 (火) 18時32分


ロマンスグレー様

電気代が安くなるためには、
なにはともあれ、
ライバルの出現が必要でしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年9月30日 (火) 20時24分

2014年9月27日 (土)

切り札は女性と老人

安倍首相は先日(2014年9月22日)米国のコロンビア大学で講演しました。

「世界の報道の自由度ランキング」42位の日本のメディアでは事実は分かりませんので、海外メディアを見ると、以下のようなことです。

安倍首相は「父親に逆らえず、順風満帆だったビジネスマンを辞めて政治家になった」と欧米の若者には理解できないことを言い、過去の栄光である「父の功績」の並べ、予め提出されていた学生からの質問には「日本経済は女性と老人とロボットでまかない、移民は入れない」、「日中関係は首脳が握手をするだけで地域の安定に貢献する」、「自衛隊は憲法解釈を変更して米軍を守れるようにした」などと述べ、原発についても、原子力規制委員会が「我々は安全かどうかを審査しているのではない」と公言しているにも関わらず「原子力規制委員が安全と審査したものしか稼働しない」とウソをつきました。

さらに「安倍首相が日中関係と再軍備に時間を費やさなかった事に落胆した」とか「安倍総理が父親のことや、過去の日本経済の飛躍的な成長などを回想し続けるのに違和感がある」などと書かれていました。

Photo_2

ところで、広島県が行う「わーくわくママサポートコーナー」では、就職を希望するすべての女性のため、 「職場体験プログラム」を実施しています。

現在85社以上の受入企業があり、職場体験先には、事務・販売・接客・医療・福祉関係など、いろんな仕事が体験できるようです。

職場の雰囲気を感じたり、『働く自分をイメージ』することができます。
また、職場体験期間中は1日1,500円の助成金が県から支払われます。

以下の要領ですが、詳しくは県のホームページを見て下さい。

【とき】10月6日(月)〜10日(金)10:00〜15:00
【会場】
事前研修:広島YMCA国際文化センター研修室(中区八丁堀7-11)
インターンシップ:県内各インターンシップ受入企業
【料金】無料
【託児】無料(要問合せ)
【問合】わーくわくママサポートコーナー TEL:082-542-0222
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/womanjob/wa-kuwaku-syokubataiken.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


わーくわく・・・・
こうした類のことは、
厚労省出身の松井市長のもっとも得意とする分野だと思いますが、
広島市はどのようなことをしているのでしょうか?

投稿: ゲン | 2014年9月27日 (土) 18時12分


ゲンさん
松井市長は就労支援に関するシンポジウムに、厚労省時代の上司などを呼んで、OB会を行っているようですが、シンポジウムに参加した人からは「具体的なことは何もなく、行政には何も期待できないことが良く分かった」ということでした。

「県でできることは県で、国でできることは国で、市でしかできないことはしない」が、松井市長の基本方針のように感じます。

投稿: 工場長 | 2014年9月29日 (月) 09時13分


「県でできることは県で、国でできることは国で、市でしかできないことはしない」

「上手い!
座布団 1枚」

投稿: ゲン | 2014年9月29日 (月) 17時58分

2014年9月26日 (金)

東京の水→広島の水

東京国際フォーラムの1階広場の有楽町側入り口付近、
地下鉄有楽町線の階段を上がったところに、
水飲み場がある。
脇には「  東京の水」と書かれたサインもある。
「東京の水を実感してください」と書かれたその下には
「非常時には、応急給水栓としてご利用出来ます」とも書かれている。

確か以前には無かったはずだ。
3・11以降に作られたのだろう。

Image_6

よく見るとこの水飲み場の部分の石だけが、まだ白く真新しい。

調べてみると、
「第1弾は8月をめどに、国内外からの旅行客や買い物客らが行き交う東京国際フォーラム(東京・千代田)の地上広場に造る。冷水機能を付け、子供用の飲み口も設ける。2020年五輪もにらみ、蛇口をひねれば飲める安全でおいしい水道水をアピールする」
「都水道局のキャラクター「水滴くん」をモチーフにし、大きく目立つデザインとする」
ということで、ごく最近作られたようだ。

いいことだ。
震災等があると、困るのは水とトイレだという。
それにPRにもなる。
水道水が、直飲める国は少ない。

しかし東京の水は不味いと誰もがいう。
随分と工夫して美味くはなったらしいが、
それでも広島の水の方が遥かに美味い。

広島駅の南北両駅前広場に、
折り鶴をモチーフにした水飲み場を作ったらどうだろうか。

もちろん
「広島の水は 甘くて美味い!」
と英文も添えて、世界にアピールしたらいい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京はそんなに不味くないと思います。
40年前も水道からそのまま飲めました。
が、当時の大阪の水は不味くて魂消た記憶が

投稿: ⑦パパ | 2014年9月26日 (金) 10時40分


ストロンチウム値の不明な東京の水道水は飲めないですね。
東京出張のときはボトル水持参です。

投稿: Desperado | 2014年9月26日 (金) 12時13分


ナナパパ様

大阪の水はそんなに不味いですか。

東京都も水質を良くすることについては、随分苦労しているようです。
それでも、
それほど手を加えていない広島の水の方がはるかに美味いですね。

広島の水をもっと宣伝すべきですね。

投稿: 元安川 | 2014年9月26日 (金) 12時33分


Desperado様

広島市の水道局は、
広島の水のペットボトルを販売したらどうでしょうか!

投稿: 元安川 | 2014年9月26日 (金) 12時37分


広島の水道水は、少し前に販売するための販売実験のようなものをやってましたよ。
国内販売より、輸出したほうが良いかも。

投稿: やんじ | 2014年9月26日 (金) 14時21分


広島の水は秋葉市長時代に「飲んでみんさい!広島の水」という商品名で牛田浄水場の水道水が500mlのペットボトルで販売されていましたよ。
松井市長になってやめているかもしれませんけど。

投稿: 通りすがり | 2014年9月26日 (金) 18時19分


やんじ様

広島市水道局も、
ベットボトルに入れて売ってますね。
http://www.water.city.hiroshima.jp/user/news/info-bottle.html

投稿: 元安川 | 2014年9月26日 (金) 20時08分


通りすがり様

全国の自治体の水道局が、
ペットボトルに入れて販売していますね。
http://www.jwwa.or.jp/anzen/chara.html
どこの水道水が1番美味いかのコンテストをやったら、
おもしろいかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2014年9月26日 (金) 20時13分

2014年9月25日 (木)

朝日叩き

日本のメディアにおける恣意的な誤報や捏造報道は、うんざりするくらい日常的になりましたが、今回の「朝日叩き」にも異常なものを感じます。

そう思っていると「慰安婦問題」や「吉田調書」と絡み、朝日新聞に批判的な内容から掲載拒否をされた池上彰氏からも、「朝日叩き」を批判するコメントが出ていました。

池上彰氏は、罪を犯した女を石打の刑にしようとする人達に対し、イエスが「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」と言ったという聖書の一節を引用した上で、池上氏自身は他の新聞社でも同様のことを経験したと話しています。

池上氏は、自社に都合の悪い記事を掲載拒否した新聞社を「ある新聞社」と言葉を濁していますが、誰が考えても、今最も「朝日叩き」に熱心な某新聞社です。

その日本最大の新聞社は、いくらウソを書いても、誤報を認めることも謝罪することもありません。

日本では、国民から強制的に受信料を取っているNHKには「政府が右を向けと言えば右を向く」と公言した籾井会長が居座り続け、日本の報道は「世界の報道の自由度ランキング」で、世界197カ国の中で42位と順位を下げています。

そのNHKの取材に対し、米国政府当局者が「NSA(アメリカ国家安全保障局)は日本国内に通信傍受の施設を設けて活動している」と明らかにしていますが、小野寺五典防衛相は「米政府がそのようなことを言っているとは承知していない」と言い、菅義偉官房長官も「安倍首相は盗聴されていない」と断言しました。

その上、特定秘密保護法が作られ、政府から実質上の便宜供与を受けている記者クラブの制度は変わりそうにありません。

日本の報道は、今後ますます順位を下げるのは間違いないでしょう。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本のメディアは、益々、信用できないものになりました。
個人的には、総タブロイド紙と言っても過言ではないと思っています。
昔は、結構、時間をかけて新聞を読んでいましたが、最近はまたかという記事が多く、新聞を読む時間が短くなりました。
それのしても、エシュロンの存在は誰もが認めるもの。
うそぶくのも、大臣になる要素なのでしょうか。

投稿: ロマンスグレー | 2014年9月25日 (木) 16時07分


エシュロンねー。
何かメディアも政治家も、
最近は滑稽に見えてきましたね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年9月25日 (木) 18時22分


読売新聞の「読売おためし新聞」(1週間無料)に申し込むと、今月30日発売の中公新書ラクレ「徹底検証 朝日『慰安婦』報道」をプレゼントするというネガティブキャンペーン

もっと違う土俵で新聞社として誇れる働きがあるように思えます。

投稿: takako | 2014年9月25日 (木) 20時36分


ロマンスグレーさん
地方紙には、まだ頑張っているところがあるように感じますが、全国紙は本当に読む価値がなくなりました。

特に311以降は、政治家ばかりでなく、学者まで公然とウソを言う社会になり、それを指摘できるメディアがあまりに少ないことに失望するばかりです。

投稿: 工場長 | 2014年9月26日 (金) 23時05分


宇品灯台さん
事実を知るには海外メディアやインターネットに頼るしかないのが情けないですね。

投稿: 工場長 | 2014年9月26日 (金) 23時07分


takakoさん
全く、その通りですね。

それに、日本では余りに日本軍の関与の程度を問題にする人が多いのですが、誰が強制したのであれ、強制されたのは慰安婦であり、それを利用したのは日本軍の軍人や兵士であることには変わらないわけですから、敢えてそこに拘るのは、強い違和感があります。

投稿: 工場長 | 2014年9月26日 (金) 23時08分

2014年9月24日 (水)

お彼岸とお墓参り

お彼岸の23日、
日本ではこの日にお墓参りをする習慣がある。

弟が、オーストラリア出身の妻と昨年生まれた赤ちゃんを伴って、お墓参りに来てくれた。
両親に弟の結婚と孫が生まれたことの報告をすることができた。

Image_5

ということで、
お彼岸について、彼女に聞かれたら、なんと説明したらいいのか、
と慌ててネットで調べた。

「春分と秋分は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですが、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しています。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸といい、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。

そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになりました。

また、春の種まきや秋の収穫とも結びつき、自然に対する感謝や祈りがご先祖様に感謝する気持ちにもつながって、お彼岸は大切な行事となりました。

彼岸の中日である「春分の日」「秋分の日」は国民の祝日です。
祝日法による趣旨は……
・春分の日=『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』
・秋分の日=『祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日』

と書かれていた。

へーっ、知らなかった!
ネットはこんな時便利だ。

しかし、今までお墓参りは当たり前のことと、何も考えずにしていたが、
違った文化の人と一緒になると、

と、改めて勉強しなければならなくなる。

それがまた面白い。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


それほど、お寺さんとの距離が遠くなっているとこよ、仏教の行儀式、49日などの法要が形骸化しているのでしょうね。
このような説明は、住職さんが法要の時にしてくれますね。
また、葬儀の時でも、お念仏だけで終わるのが多いですね。
タイムスケジュールに追われるだけの、葬儀で、大切な事を伝えることはほとんど無いですね。
先日、友人の父親の葬儀に行った時には、父親の地元の住職さんがこられていて、初七日のことなど、色々と話されていました。
お寺と結びつきが希薄になれば、日本の風習も失われていくのでしょうね。
ネットでなく、お寺さんからのお話で知る方が、良いのかもしれませんね。

投稿: やんじ | 2014年9月24日 (水) 09時49分


ありがとうございました。

投稿: おおたき | 2014年9月24日 (水) 10時25分


やんじ様

そうですね、
お坊さんからこんな素朴なお話を聞くことはありませんね。
仏教の根源に関わることですから、
もっとお話されたら、いいですね。
案外きちんと知られていないことでもありますね。

投稿: 元安川 | 2014年9月24日 (水) 10時33分


おおたき様

コメントをいただき、
こちらこそ、
ありがとうございました。

投稿: 元安川 | 2014年9月24日 (水) 10時34分

2014年9月23日 (火)

「広島カープを応援して核なき世界につなげよう」(2)

「先日、横浜で講演した際に、去年の10月にヘルシンキでアピールしたことを再度 横浜ファンにもお願いしました」
とのことで、秋葉忠利前市長から当ブ ログに寄稿頂きましたので、以下に掲載します。

「広島カープを応援して核なき世界につなげよう」(2)

先日、横浜で講演する機会がありました。ちょうど、カープがベイスターズと対戦する日でしたが、大方がベイスターズ・ファンだと思われる会場で、「今年はカープを応援して下さい」と、大胆なお願いをしてきました。昨年の10月に、ヘルシンキで開かれた国際会議のときと同じアピールを繰り返したのです。

先ず、「今年のカープは頑張っています。カープが今日の試合に勝ち、セリーグ優勝、そして日本シリーズに優勝すれば、私たちは核なき世界に一歩近付くことになります。広島のファンと一緒になって、ベイスターズ・ファンの皆さんも今年だけは声援を送って下さい」と呼びかけました。

続いて、「カープが30年ぶりに日本選手権を手にすれば、その記念に、「アメリカのワールドリーグの覇者と、日米交流試合、可能なら日米選手権試合を開催するよう、日米の野球関係者、野球ファンに提案したいと考えています。アメリカと日本のホームグラウンドで試合をするとして、第一戦目には、アメリカに安倍首相が同行し始球式を行い、日本での試合はカープになれば、世界一の市民球場、マツダスタジアムで、オバマ大統領が始球式を行うことになります。せっかく広島まで来られるオバマ大統領には、資料館も見て貰い理解を深めてもらうことで、核なき世界の実現に弾みが着くはずです」と強調しました。150人ほどの参加者からは大きな拍手を貰いました。

残念ながら、その日はカープに運が回ってきませんでしたが、まだまだチャンスはあります。横浜でのアピールは、チャンスを生かすため、一人でも多くの人に応援して貰いたい思いだったのですが、生涯安打が2020本の野村監督に、2020年までの核廃絶のために、もうひと踏ん張りして貰いたいと切に願っています。

秋葉忠利

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年9月22日 (月)

学問は芸術だ!?  インターメディアテク

東京駅西口を出て、すぐの左手に元東京中央郵便局の跡地に建てられたJPのビル、キッテがある。
その2,3階に、東京大学総合研究博物館との提携プロジェクト
JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」がある。
東京大学が東京帝国大学といわれた時代の講義に使われていた資料、標本を展示しているというが、
動物の骨格、昆虫等の標本、
その昔使われていたのであろうエンジン等が、
その当時の什器、備品を再利用したというショーケースに展示されている。
壁には古色蒼然とした本が並べられている。

重厚で美しい。
骨格標本もエンジンもなにか芸術作品のように感じる。

学問は芸術だ?

しかしまあ、凄い!

かつ無料だ。

今回行ったときには、
何故かわからないが、マリリン モンローが新婚旅行で日本に来た時、
ジョー デマジオから贈られたという真珠のネックレスも展示されていた。

Image_5

説明の言葉は殆んどない。
なんでこんなのが展示されているのかよくわからないが、
何か面白い。

中央郵便局が建て替え計画が起こった際、
1931年、83年前の逓信省の時代の建築家吉田鉄郎氏設計による建物を保存すべきだという世論、時の総務大臣鳩山邦夫氏の発言もあって、東京駅に面した部分が残された。
残されたコンクリートの柱、壁部分は綺麗に修復され、
その時代のだろうフローリングも残され、
博物館という雰囲気を上手く作り出している。

東京大学にはいたるところに、貴重な資料がしまい込まれているという。
教授が代わり、研究者が変わるとそれまでの資料はしまい込まれ、
誰もふりかえることなく、置かれているという。
それこそ、東京大学のキャンパス全てが博物館といった状況らしい。

広島大学にもそんな類の資料が膨大に残されているはずだ。

このインターメディアテクは、
大学の社会とのかかわりはこんな形でもあり得るということを教えてくれた。

広島駅南口にある広島東郵便局もいずれ建て替えられるだろう。

その際は、ぜひこのインターメディアテクを参考に、
こんなに豪華でなくてもいい、
広島大学と東広島郵便局が一体となった、
こうした類の施設を作って欲しい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


丸の内では、丸ビルかここで食事する機会が多いのですが、「インターメディアテク」の存在を知らず、直行レストランへ行ってました。

確かに大学の研究室にあったものはお宝の山でしょうね~☆
こんな活かし方もあるのですね。

ぜひ立ち寄ってみます!情報ありがとうございました。

投稿: takako | 2014年9月22日 (月) 13時33分


takako様

私も偶然に見つけました。
街にはこんな素晴らしい場所があちこちにあります。

gallery 草もその一つでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年9月22日 (月) 20時45分

2014年9月20日 (土)

SUZU cafeとトイレ

SUZU cafe、
広島駅北口を出て右手、シェラトンホテルの入っているビルの2階にある。

北口のペデストリアンデッキが完成すれば変わると思うが、
普通に駅を乗り降りしているのであれば、
こんなところにカフェレストランがあるとは全く気づかない。

SUZU cafeは、人通りも殆どない吹き抜けに面し
入り口はその吹き抜けをぐるっと回った奥にある。

にも拘らず、何時も満席だ。

入り口を入ってすぐの左手壁には様々のお酒の並んだバーカウンターがあり、
天井は高く、耐火被覆のされた鉄骨が剥き出しになり、
ちょっと倉庫みたいな雰囲気だ。
ゆったりとした空間の中に、アンティーク、デザイナーズデザインの多様なテーブル、椅子が置かれている。

フロアの中央には木の丸テーブルと木の椅子が置かれ、
1段高くなった左手のフロアには、3人かけの大きなソファーとガラスのテーブルが置かれ、シャンデリアが吊るされている。
カーテンで仕切られた向こうはパーティも開けるようなコーナーになっている。

そのアンバランスが、ちょっとオシャレでもある。

メニューにはスパゲッティ、ピツア、サラダ、パフェ、ケーキがある。

客の殆どは女性だ。

友人はコーヒー、
私は生ビールを飲んだが、
ランチは1,000円から、+100で生ビールがつくようだ。
次はそうしょう。

Suzu

ここの圧巻はなんといってもトイレだ。
ドアを開けて入ると、まずその広さに驚く。

右手のガラスの向こうに黒く影のような人が便器に座っている。
思わずドキッとした。
マネキン人形を黒く塗ったものとわかり、
1人でクスッと笑ってしまった。

この広さは、車椅子の人にとっては充分な広さだ。

身障者は、多目的トイレを探すのに苦労していると聞く。

広島でも多目的トイレマップが作られているが、
ここは載っていない。
http://wc.m47.jp/pref-34.html

カフェ、レストランがトイレを作るとき、
こんな遊び心満載の多目的トイレにすれば、
多目的トイレマップも、ちょっとユニークな街巡りナビになりそうだ。


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


たまに利用しますが,トイレが名物とも言える店ですね(笑)

投稿: もみじ日記 | 2014年9月20日 (土) 13時59分


もみじ日記様

トイレが名物というのは、
素晴らしいことですね。

投稿: 元安川 | 2014年9月20日 (土) 14時40分

2014年9月19日 (金)

iPhoneでストレス測定

いよいよ iPhone6 が発売されますが、最近感心した iPhone のアプリにストレスを測定するものがあります。

このアプリは多くの医療機関、企業や米軍、NASAでも実績のある自律神経測定機器を開発している BIOCOM Technologies社から技術提供を受けたものだそうで、何よりiPhoneのカメラとLEDを「想定外」の使い方で実現したものです。

このアプリは、指先に光をあてて透過光や反射光を分析することで脈拍や動脈血の酸素飽和度を測定するパルスオキシメーターのような感じで、iPhoneのカメラとLEDライトを使い、心拍の波形を測定しストレス状態を数値で表すというものです。

このアプリの信頼性はともかく、iPhoneのカメラとLEDをこのように使ったことには、かなり感心してしまいました。

ただ、結果は、私のストレスは、100段階の1という評価です。
どんなに頑張っても8でした。

Photo

ちなみに、知人で「ストレスがある」という人達は70〜80以上で、「ストレスがない」という人達でも20台以下という人は、いまのところ皆無です。

ストレススキャン - カメラで脈拍とストレス状態を解析!うつや疲労の原因、ストレスを科学的に測定(無料)
https://itunes.apple.com/jp/app/sutoresusukyan-kamerade-mai/id673503525

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スポーツ選手が試合に勝つには適度なストレスが必要ということですからbaseball,我々も仕事や日常生活の上である程度のストレスはあった方がよいのかもしれませんね。

投稿: もみじ日記 | 2014年9月19日 (金) 10時37分


もみじ日記さん
実は、このアプリには色々とアドバイスが出てくるのですが、そこにも「ある程度のストレスはあった方がいいです」というようなメッセージが表示されます。

私のストレスがあまりに低いのは、おそらく酷い睡眠障害のせいで薬を飲んでいない時は、殆ど仮死状態のせいだと思います。

投稿: 工場長 | 2014年9月19日 (金) 20時35分

2014年9月18日 (木)

本通りのベンチ、椅子とテーブル

大手町の本通りに面しているサンモール前にベンチが置かれ、
何人かの人が座って、通り過ぎる人をみている。

以前、確かここには何台もの自転車が駐められ、その対応に困っていたはずだ。
プラスチックのコーンとバーを置いたりしていたが、
なかなかその効果を挙げることもできなかった。
あまり美しくもなかった。

それがベンチを置いただけで、
自転車の違法駐輪がなくなった!

大手町通りを越えたところにあるダイソーの前には沢山の自転車が駐められているが、
反対側のフタバ図書とTULLY'S COFFEEの入るビルの前には、
1台の自転車も駐まっていない。
椅子とテーブルが置かれているからだろう。

Image_2


違法駐輪を止めさせるには、
注意書きや、
自転車を駐められないようにプラスチックのコーンを置いたりするのでなく、
別の使い方を提案すればいいというわけだ。
なるほど!
その方が、街を歩く人にとってもいいし、
遥かに美しい。

違法駐輪を止めさせるには、ベンチを置けばいいというのは、
何処にでも適用されるわけではないだろうが、
ちょっとした工夫で、
街が美しくなるというわけだ!

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


本通りへのベンチ設置は警察が認めてこなかったのですが、方針が変わったようですね。どんどん増やしてほしいです!

投稿: まこと | 2014年9月18日 (木) 20時34分


まこと様

こうした試みは、多分いままでは道交法違反とかいって、許可されなかったことでしょうね。
地元商店街等の働きかけで実現した
ことたろうと思います。

投稿: 元安川 | 2014年9月18日 (木) 21時37分


こういう試みは、どんどんやって欲しいですね。
広島ももう少し、粋なことをすれば良いと思うのですが。

投稿: ロマンスグレー | 2014年9月19日 (金) 15時11分


ロマンスグレー様

それにしても、
あの本通りのアーケードは街の美しさ、楽しさを失くしていますね。
銀座にも原宿にもアーケードはありません。

投稿: 元安川 | 2014年9月20日 (土) 14時38分

2014年9月17日 (水)

朝日新聞の誤報

朝日新聞の誤報が続き、朝日新聞に対する風当たりは相当強く、読売新聞などは便乗した営業活動を行っているようです。

確かに、報道機関の誤報は批難されるべきものであり、それが恣意的なものであれば、簡単な謝罪で済むものではありません。

そもそも日本では報道機関の記事に対する内部の検証システムが弱く、事実誤認や判断の間違いについても、殆ど訂正はなく、検証記事も殆どないのが現状です。

それは、内部に独立した検証組織を備え、未だに911や、イラク戦争で、米国政府が何を間違えたか、どうして報道機関は政府の間違いをそのまま報道したのか、という検証記事や検証番組が作られているアメリカの報道機関と比べると、日本の報道機関はあまりにお粗末です。

原発について、電力について、日本の原発は安全だとか、平和利用だとか、あるいは原発がなければ電力不足になるとか、そういう報道をしたメディアは、今、目の当たりにしている現実を見て、過去の報道を検証しないのでしょうか。

そもそも慰安婦問題について「軍による強制があったのかなかったのか」に拘っていることにも違和感があります。

慰安婦の人達は、どの組織が強制したか、どこの国籍の人間が強制したかに関わらず、それを利用したのは日本軍の軍人や兵士であったことには間違いないわけです。

それを誰が強制したかに拘るということは、人権意識の欠如としか理解できません。

また、吉田調書の最も注目すべきことは、原発というものは、日本壊滅まで考えるほどの大きな事故を引き起こす、ということです。

命令違反があろうがなかろうが、その事実に変わりはありません。

吉田調書には事故で全電源が喪失したときの絶望感、東電本店への不信感などが、生々しく記録されています。それを読めば、原発事故がどれほど壊滅的な被害を及ぼすものか、よく分かります。

そして、その原発が、まだ日本国土には50基以上あるという現実にも目を向けざるを得なくなります。

朝日新聞の誤報は簡単に許せるものではありません。
しかし、誤報であったことで、免責されるものは何一つない、ということも再確認すべきことです。

そして、以下のような報道を海外メディアでしか見れないとすれば、誤報の前に、日本の報道機関に存在意義はなくなります。

泉田裕彦・新潟県知事記者会見 〜日本外国特派員協会
http://www.youtube.com/watch?v=ruAhATd6whQ

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本のマスコミに欠けているのは、「事実」や「真実」を客観的、論理的、実用的に定義して、その上で、定義通りに事実や真実を伝えることの重要性が認識されていないことなのではないでしょうか。

真実についての、アメリカの法廷の標準的な言葉は次のようなものです。先ず、廷吏が証人に聞くのですが、

Do you solemnly swear to tell the truth, the whole truth, and nothing but the truth?

直訳すると、「あなたは、真実、すべての真実を述べ、そして真実以外は何も述べない、と厳粛に誓いますか」ですが、「solemnly」のところは、「良心に従って」くらいに意訳したいところです。証人は「I do.」と答えます。集合論的に、納得のゆく定義の仕方です。

今回の朝日の「誤報」は、「真実以外」つまり嘘を真実だと報道してしまったのですが、それと同じくらい大切な、「すべての真実」についての反省は全くありません。

マスコミが、自分たちの狭い世界の中でしか通用しない先入観を元に、自分勝手なストーリーや結論を先に作り出して、そのストーリーや結論にうまく合うコメントや数字だけを使う、というやり方は日常茶飯事です。

取材に当って、何らかのストーリーがないと、物事は見えてきませんが、それは「仮説」として扱い、取材の過程で分ってくる様々な事実や真実を元に、その仮説を修正したり、新たな仮説を作ったりすることが大切なのではないでしょうか。それが科学の進歩につながりましたし、その他の分野でも、そのような努力の末に、少しは「すべての真実」に近づけるはずなのですが――。

マスコミの取材を受け、その結果が紙面になった時に、自分の言ったことが余りにも反映されていないため、「マスコミは信用できない」と感じる人がいかに多いかという「事実」がこのことを雄弁に物語っているのではないでしょうか。

善意のマスコミ人もいるようなのですが、構造的にマスコミの体質を変える方法はないのでしょうか。

投稿: 京橋川 | 2014年9月17日 (水) 12時36分


新聞、週刊誌、テレビのメディアは、
エンターテイメントになってしまったようですね。
それを自覚していないのは、
その世界にいる人々自身のようです。

投稿: ゲン | 2014年9月17日 (水) 13時47分

2014年9月16日 (火)

3Dプリントスタジオ・あえたら

広島にも3Dプリントをビジネスにするお店ができた。
全国的にも珍しいことだろうと思う。

広島のアキバ系ショップの集まる平和公園に近い大手町の本通りに面して建つ木定ビル2階に、そのお店「3Dプリント・あえたら」はある。

元々機械メーカーの設計部門で開発した3Dブリントの技術と機器を応用して、
より多様な、より身近な需要を開拓することで、
新しいビジネスを始めようということのようだ。

フロアの真ん中のテーブルの上には、高さ10~20cmほどのフィギュアが並べられている。

Image

本物の人間をスキャンし、
それをプリントし、色付けして、
数時間で出来上がるという。

価格は大きさによっても異なるが、
身長170cmの人の1/10のフィギュアで、
スキャン        3,000円
データ処理  20,000円 
プリント      15,000円
   計              36,000円
だという。

高いとも思うが、
よくある企業の創業者の彫像等比べれば安いもんだ。

技術開発が進めば、さらに安くなるだろうし、
そうなれば、
結婚式の記念に、
赤ちゃんのお祝いに、
お葬式の遺影にと、
注文は増えるだろう。
プリクラみたいなこともできるかもしれない。


1,000万円を越えるというプリンターをはじめ、
機器は全てアメリカ製のようだが、
中の部品は日本製ですといっていた。

普段使っているプリンターも機器は安いが、
純正しか使えないというインクが高いのも、頭にくるが、
この3Dプリンターにあっても、インクというか、その素材が高いようだ。

その素材によって、
人工の骨を作ったり、歯を作ったり、
手術を要する心臓を再現して、手術の仕方を検討したりと、
3Dプリントの技術はまだ途についたばかりだが、
早くもその技術を使ってビジネスを始めようという企業が、
広島に現れたのは嬉しいことだ。

広島の商工会議所、広島市等が応援して、
広島発の企業として、育って欲しいと願っている。


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


かつてはプリンターでは技術もシェアも世界のトップだった日本のメーカーが3Dプリンターでは大きく出遅れていることを憂慮します。
中の部品は日本製ということも更に残念な部分で、それは作る技術はあるのに、作る頭がなかったということです。
携帯電話も日本のメーカーは次々に姿を消してしまいましたが、日本は東南アジアの一部品メーカーに成り下がっていくのでしょうか。

投稿: 日本ガンバレ | 2014年9月16日 (火) 07時45分


日本がんばれ様

奢れる者久からず、
ともいえるでしょうし、
成功神話からの脱皮は難しい、
ということでもあるでしょうね。
でも3Dプリンターの可能性はまだまだこれからでしょうから、
諦めずに、
頑張って欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2014年9月16日 (火) 11時41分

2014年9月15日 (月)

一文字パスワード

情報流出がとまりませんから、同じIDやパスワードを使うのは危険なことですが、全て異なるものをつけるのは大変です。

そうした対策も過去の記事で書いていますが、今回はiPhone、iPad限定のテクニック?です。

iPhoneのパスワードは指紋認証になって楽になりましたが、未だにiPadはパスワード認証です。

しかも、iPhoneも再起動すると最初の1回はパスワード認証となるため、普段から指紋認証に頼っていると滅多にパスワードを使わなくなり、いざという時にパスワードが分からなくなる、ということもあるようです。

そこで、以外に分かり難く、簡単なのが一文字パスワードです。

iPhoneやiPadでは、最初は数字4桁の「簡単なパスコード」が初期値になっています。
この4桁数字のパスワードというのは、他のパスワードとも重なり易く、誕生日、電話番号、車のナンバーなどは推測され易く、あまり意味のないものだと自分自身も忘れ易いということになります。

これを設定で「簡単なパスコード」でなくすると、英数で文字制限のないパスワードになります。

文字制限の下限もありませんから、一文字でも大丈夫です。

ただ、他人がロック解除しようとすると、フルキーボードが表示され、何文字かも分かりませんから、多くの人は、そこで諦めると思います。

「簡単なパスコード」より簡単で、しかも推測し難いのが一文字パスワードです。

Pass

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年9月14日 (日)

男と女

先日、本通りを歩いていたら、
何年ぶりだろう、先輩にあった。

じゃあお茶でもと、いったのが、
「折角だ、ビールを飲もう」
と結局近くの居酒屋に入って、延々と飲むことになった。。

飲めば昔の話になり、
その挙句、愚痴を聞く羽目になった。

しかしそれが結構面白かった。

「女性はいいよなー、
女性は女であるだけで、生きていけるから。

ホームレスだって、
鬱になって、自殺するのだって、圧倒的に男じゃないか。

最近の研究では、
染色体は、女性はXX、男性はXYだが、
XYというのは、XXになれなかった欠陥品ということらしい。
そのXYは益々劣化しているともいう。

故に、女の方が遥かにたくましいし、
長生きでもあるじゃないか。

集団的自衛権で日本が戦争に巻き込まれても、
女は戦争に行かなくてもいいし・・・・

女は男に従うような振りをしていれば、
食事したって、男が払ってくれる。
それいいことに、最近は男を騙す女も増えている。

振られたって、
女性は一度泣けば、あらっ、そんな男の人もいたわねー、
とけろっと過去のことにしてしまう。
男はいつまでもウジウジし、
その挙句、中にはストカーになる男もいる。

男なんて、可哀想なもんだ。

それに最近は、女性は経済的にも自立しきている。
その裏付けもあって、男なんかいらないという女性が増えている。

クローン羊だって、
卵子からは可能だけど、精子からはまだ不可能じゃないか。

年をとった夫婦が、
「生まれ変わったら、いまの妻、夫と結婚しますか?」
と聞かれると、
男はハイと答えるが、殆んど女性は真っ平ゴメンと答えている。

亭主元気で、留守がいい
なんて、
なんだあれは!」

と息巻いていた。

「でもな、
女と別れるときは、
こちらから、振っちゃ駄目だぞ。
必ず、女が、私が振った思えるようにしろ。
それが男ってもんだ」
といっていた。

何、それ?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年9月13日 (土)

実質一括ゼロ円

いよいよ携帯各社で iPhone 6 の予約販売が開始されました。

https://www.youtube.com/watch?v=B-6pn7Mnymk

よく出来た機器は、高機能・高性能になるのと同時に使い易く簡単になりますが、相変わらず分かり難いのは、通信機器の料金体系です。

以前から「実質ゼロ円」という怪しげな言い方がありましたが、それに対して「一括ゼロ円」というものが考えられ、さらに最近は「実質一括ゼロ円」という言い方まで登場しています。

いずれも携帯電話の契約に関することで、何か胡散臭いところがある言い方ですが、うまく利用して携帯の契約・転売で儲ける「携帯乞食」と揶揄される人たちまで現れているようです。

そこで、良く聞かれることなので、それぞれのゼロ円についても解説しておきます。

実質ゼロ円とは、機種代金を分割にし、その金額だけ毎月の割引があり、見た目上本体価格が0円になるもので、その分割期間である2年間使うことで「実質ゼロ円」になるというものです。ですから、途中解約や、指定されたプランを変更すると「実質ゼロ円」にはならない、ということが注意です。

それに対し「一括ゼロ円」というのは、まさに最初から機種代金がゼロ円=タダというものです。それなら絶対に「安い」かというと、必ずしもそうではありません。その分「実質ゼロ円」と比べると月々の割引きが少ないケースがあり、結果として支払いは多くなることもあるからです。

さらに「実質一括ゼロ円」になるともっと複雑です。これは通信会社の乗り換えによるキャッシュバックや下取りなどを機種代金に充当して、端末代金を無料にしよう、というものです。ここでの注意は、端末代金はゼロ円になってもキャッシュバックはなくなりますし、手数料や、通信料金の割引き額が変わることもあるということです。

結局、日本の携帯の販売は、電力よりは随分マシだとしても、まだまだ通信会社が端末の販売と通信サービスを不可分なものにして、分かり難くしており、結果として「タダほど高いものはない」状態になっているように思います。

いずれにしても、携帯乞食で儲けている人がいる、ということは、その分、損をしている人がいる、ということでもあります。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昨日iPhone6の予約をしに行くと、テレビとしても使えるフォトフレーム(フォトビジョン)を勧められました。
それもフォトビジョンは一括ゼロ円、利用料もゼロ円、NTTに援助するユニバーサルサービス料の3円だけ払えば良いということです。
テレビはワンセグもフルセグも視聴できる上に、予約録画も可能です。
あまりにうますぎる話には却って警戒しますが、ネット上にはGoogleを始めとして、無料でレベルの高いサービスも沢山ありますし、iPhoneのアプリでも無料で優れたものは沢山ありますから、使わなければ損だという反面、何かワナがありそうで怖いところもあります。

投稿: 疑惑暗鬼 | 2014年9月13日 (土) 12時31分


プランを複雑にして見た目のインパクトだけで販売しているって感じですよね。
スマホが主流になりキャリアの個性みたいなのが消えてしまいましたね。

投稿: GENKI | 2014年9月13日 (土) 20時30分


0円と言っても、内容はクレジット契約ですよね。
スマホの利用料金を滞納しているつもりでも、クレジット代金の不払いになっていると理解している人は少ないのでは?
契約時に、しっかと説明しているショップは、殆ど無いように思います。
先日、iPadの契約をしましたが、説明は無かったですね。
クレジット代金の不払いにより、ブラックリストに登録され、将来にクレジット契約ができなくなるかも。
携帯会社を変更して、お金を儲けるのは消費者の知恵で、むしろ、そうできるほど利用代金が、高い証拠ですね。
携帯会社の販売努力じゃないとおもいます。

投稿: やんじ | 2014年9月14日 (日) 11時02分


疑惑暗鬼さん
何故、無料なのか、ゼロ円なのか、そこを考えることは重要だと思います。
ガラケーでもゼロ円の端末はありましたが、インターネットでは従来とは全く違ったビジネスモデルが登場しています。

一定期間だけ無料なもの、基本機能だけが無料なもの、個人は無料で企業は有料になるもの、広告を表示すれば無料のもの、どこまでも無料でビッグデータの収集が目的のものなど、無料の理由は様々です。

書かれているソフトバンクのフォトビジョンは2年間使うことで月額3円の支払いですが、途中解約すると1万円以上の違約金(解除金)が発生することと、2年ちょうどのタイミングで解約しないと、契約が自動更新され、その時は月額が千円近くになることが注意です。

投稿: 工場長 | 2014年9月14日 (日) 11時56分


GENKIさん
日本では事実上、通信業者が端末の販売を独占してしまい、そのことで端末販売と通信サービスを不可分で複雑で分かり難いものにしているように思います。

早く全てシムフリーにして、固定電話のように、端末はどこででも買えて、通信キャリアは通信サービスだけで勝負して欲しいと思います。

少なくとも、その方が分かり易くなるはずです。

投稿: 工場長 | 2014年9月14日 (日) 11時57分


やんじさん
実質ゼロ円というのはクレジット契約と値引きを組み合わせたものですが、一括ゼロ円は最初から端末無料(しかし通信料金が高くなることがある)、更に実質一括ゼロ円となると実に複雑怪奇です。

情報を得ようとしない人が損をするのは市場経済ではある程度やむを得ないことのようにも思いますが、騙し易い仕組みは国が正していくべきだと思います。

投稿: 工場長 | 2014年9月14日 (日) 11時59分

2014年9月12日 (金)

海は誰のもの?

ネットで署名を集める「Change.org」という活動があるが
先日、下記のような内容の
https://www.change.org/p/みんなの海を守ろう-今年9月の国連総会で-公海を守る国際協定の要請を求めます#share
呼びかけを受け取った。

「海は地球の表面の70%を覆うが、45%の「公海」は、法的な観点からすると、どの政府の管轄も及ばない破綻国家のように野放しにされてきました。

貴重な海の資源を守り、その財産を確実に次世代に手渡していくためには、公海のルールをしっかりと定める強力な国際協定が必要です。
 
国際協定を作り出す非常に貴重なチャンスが、今年9月に開かれる国連総会で行れます。

潘基文事務総長に新しい国際協定を要請するよう、求めましょう!」
というのだ。

公海はどこの国にも属さないことで、
結果として、いわば無法地帯になっているというわけだ。

公海も変な存在だと思うが、
領海といわれるすぐそこにある海もまたおかしな存在のようだ。

以前私が親しくしていた広島のある弁護士が、
「海水は誰のものでもない、
海面も誰のものでもない、
海底も誰のものでもない、
日本国のものでもない」

「埋めたて許可権は知事が持っているが、だからといって海の所有権が知事にあるわけではない。
漁業権も所有権ではないから、
漁業権があるからといって、固定資産税を払ってはいない。
相続税を払うわけでもない。
原発を作るからといって、漁業権を放棄する代わりに巨額の賠償金を受け取っても、
原発建設が実施されずにいると、
漁業権が復活してしまうことがある」
といた。

海というのは、個別には色々な法律で規制されているが、
その基本が曖昧故に、
これだけ身近な存在でありながら、
どうも摩訶不思議な存在、
奇々怪々な存在となっているようだ。

この解説が正しいのかどうか、
本当はどうなっているのか、
誰か、御存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年9月11日 (木)

アップルウォッチ

コンピュータも、パソコンOSも、携帯用音楽プレーヤーも、スマートフォンも、タブレットも、そしてスマートウォッチも、アップルが発明したものではありません。

しかし、アップルの作るものは、従来にはない使い易さと完成度の高さで、全く新しい体験をもたらし、全く新しい用途を生み出し、人々の生活を大きく変えてきました。

大企業や研究所で使う電子計算機を、創造とコミュニケーションの道具に変え、家庭で幼児から高齢者、あるいは全盲などの障がいを持つ人まで使えるものに変えました。

携帯用音楽プレーヤーも、スマートフォンも、タブレットも従来からあったものを、全く新しいものに変え、生活を変えるものにしました。

時計は、これまでのどのカテゴリーより古くからあり、腕にする活動量計も、スマートウォッチも既にあります。

さて、アップルウォッチは、どのように新しい体験をもたらし、どのように生活を変えていくでしょうか。

Apple - Apple Watch - Introducing Apple Watch
https://www.youtube.com/watch?v=y-waTi8BPdk

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


アップルの作ったパソコンは計算機を印刷や音楽を作るものに変え、広島でも多くの印刷屋が導入しましたが、民間企業も普通に持つようなると多くの印刷屋が廃業に追い込まれましたし、楽器も引けず音符も読めない音楽家が増えました。

それからアップルの作った携帯プレーヤーは視聴スタイルだけでなく、音楽の流通を大きく変えてCDは売れなくなり廃業に追い込まれるショップも増え、通信で流通することで流通業にも影響を与えています。

腕時計はファッションであり、数千円のものから数十万円のものまでTPOに応じて変えるものですが、それが通信端末と健康管理端末になり24時間同じものをするとなると、その市場規模も縮小し、印刷屋や演奏家やCDショップのように時計店も淘汰されるのでしょうね。

投稿: レトロ | 2014年9月11日 (木) 08時59分


レトロさん
グーテンベルクの印刷機は社会を大きく発展させた発明でしたが、アップルが普及させたDTPやペーパーレス社会も同じベクトル上の発展だと思います。

あるいはアップルの作った携帯音楽プレーヤー(iPod)や、音楽のダウンロード販売(iTunesStore)により、流通業者は減りましたが、消費者はより安く、いつでもどこでも音楽を手に入れて聴くことのできる環境を得ました。

また、書かれているように時計はファッションとしてアクセサリーの一面も持っており、千円の時計より不正確な機械式の時計が何百倍もの価格で売られています。

アップルは、その点も見逃していないと感じたのは、他のスマートウォッチや活動量計に比べ、最初から多彩なベルトを用意し、新しい市場を見せていることでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年9月14日 (日) 11時54分

2014年9月10日 (水)

スタバ2階カウンター席とドキュメント72時間

パルコ向いのスタバの2階、
ガラス窓に面して、カウンター席が設けられている。
そのカウンター席に座ると、さして広くはないパルコ前広場が望める。
広島市内で一番人通りの多い本通りと金座街と胡通り、それに並木道の交錯するこの広場に面したところだけがアーケードがない。
スーッと抜けた空を見上げると、気分もすっきりする。

そのカウンター席に座って、
広場を行き交う人達を見ていると、全く退屈しない。
若い綺麗な女性、赤ちゃんを抱いた女性、カップル、親子連れ、
皆ゆったりと歩いている。
本通りを歩くことを楽しんでいる。
どこから来たんだろう、外人も多い。
自転車で走ることは禁止なのに、そんなのは無視して走るおじさんもいる。
広島テレビ系列の番組 24時間テレビ「愛は地球を救う」のテントがあり、
広島土砂崩れ災害の支援を訴える募金活動の人達もいる。

実に様々の人達が、広場を通り過ぎていく。

Image


そういえば、
先日夜中に目が覚め、眠れなくなり、仕方なくテレビをつけたら、
面白い番組をやっていた。

北海道から仙台を経由して名古屋にいくフェリーにカメラを据え、
たまたま乗り合わせた乗客にインタビューする。
「これから、どちらへ?」
という簡単な問いかけだが、
その答がなんとも面白い。
多種多様、
感動的でさえあったりする。

家族と別れて暮らしていたけど、仕事の見通しがついたので、家族を迎えにきたのだという髭面の男性、
これから演奏会に出演するのだという学生達のグループ、
ただまったりとした時間が欲しかったという若者、

誰もそれほどドラマチックであるわけではないが、
「頑張って!」と応援したくなったり、
「いいなー、そんな人生」と、思ったりする。

その何れもが、小説より面白い。
そこに、実人生、リアリティがあるからだろう。

後でネット調べてみると、
私の見たのは、「NHKドキュメント 72時間 選 巨大フェリーの人生航路」だった。
http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2014-08-30/21/26622/
この番組は毎週金曜日の夜10:55~11:20に放送している番組のようだ。

最近、テレビでは「ブラタモリ」のように「街歩き系」の番組が増えてきているが、
これなどはさしずめ「人歩き系」の番組といえそうだ。

この類の番組は、経費もかからないし、
テレビ局にとってはありがたい番組だろう。

これから増えそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


このフェリーは、学生に時に名古屋仙台間で乗船したことがあります。
沖から見えるのが富士山が、飛び抜けて高かったこととか、満天の星空が綺麗でした。
それと農協の団体さが、船酔いであちらこちらに倒れていました。
大阪の南港を夜に出港し、広島の出島に早朝到着する、グリーンフェリーもありまでぃたね。
沢山の人が乗ってますから、色々な目的など、それぞれの事情など、長い時間一緒にいますから、船の中での人間観測は、オモシロそうですね。
だから、映画にもなるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2014年9月10日 (水) 14時04分


やんじ様

事実は小説よりも奇なり、
とか、色々いいますが、
ごく当たり前の事でも、
それが生きている人の事としてあると、全く違って感じますよね。

クルージングの人気はそんな話が聞けるところにも、
あるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年9月10日 (水) 20時46分

2014年9月 9日 (火)

マダニと蚊と原発と

デング熱ばかりが大騒ぎされる中、マダニによる感染症(SFTS=重症熱性血小板減少症候群)は昨年以来、先月末までに96人が感染し、31人が死亡しているということです。

そもそもデング熱は、昨年も日本国内に250人の感染者が報告されていますが、デング熱の簡易検査キットは僅かしかなく、それも保険適用外ですから、海外渡航歴もない患者に使うことはなく、実数はその何倍かあってもおかしくないと思います。

インフルエンザでもそうですが、流行していなければ、いくら典型的な症状があっても、いちいち検査はしないものです。どうせ、医師が行える医療行為は風邪でもインフルエンザでもデング熱でも違いはなく、所詮、対症療法しかないわけです。(厳密には、インフルエンザは早期であれば1日くらい早く治せますが)

そして、その感染メカニズムを考えれば、日本国内に数千人のデングウィルス感染者がいたところで、少しも驚くべきことでもなく「急増」でもないでしょう。これまでは「タチの悪い夏風邪」と言われていたものに、デング熱という病名がついたに過ぎません。

また、死者まで出しているマダニによる感染症も、その被害から考えると、デング熱よりずっと深刻ですが、3年前にやっと病名がついたもので、それまで無かったわけではなく、診断されなかっただけの可能性が高いと考えられます。

ところが、これと全く逆になっているのが、福島の子ども達の甲状腺ガンです。

100万人に2~3人とされていた子どもの甲状腺ガンが、30万人に50人を超えても、初めてのスクリーニング調査の結果に過ぎない、罹患率と有病率は違う、ということで「放射線の影響ではない」と結論づけられます。

原因がダニや蚊なら大騒ぎしても、原発となると、そうはいかないようです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


国民がみんな真実を知るべきです。情報に踊らされていることを。

投稿: おおたき | 2014年9月 9日 (火) 07時57分


デング熱の感染者が、
昨年250人もいたとは知りませんでした。
メディアはそうしたことをもっと報じるべきですね。

メディアは自らその信頼性を落としているようですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年9月 9日 (火) 16時09分


おおたきさん
デング熱騒動は、脱原発集会の予定されている代々木公園を封鎖することが目的だという憶測がネット上に流れていますが、あながち間違いではない、と思わせるようなことも多いです。

いずれにしても、ネット上の公式な情報を見るだけでも、違和感を持たざるをえない報道です。

投稿: 工場長 | 2014年9月 9日 (火) 20時32分


宇品灯台さん
昨年の日本国内におけるデング熱の感染者(正確には発症者)は249人だったと思いますが、厚労省が公式に発表しているもので、マスコミも知らないはずのない情報です。

それを海外渡航歴のない感染者が70年ぶりだということばかり大きく取り上げ、まるで、これまでデング熱の感染者がいなかったかのように報道し、感染が拡大しているような誤解を与える報道を繰り返しています。マダニでもスズメバチでも毎年数十人が亡くなっていることと比べると余りにバランスを欠き、大袈裟に煽るような報道だと言わざる得ません。

投稿: 工場長 | 2014年9月 9日 (火) 20時34分

2014年9月 8日 (月)

腕時計のバンドの交換

腕時計の革のバンドが、
色が剝げ、破けそうになっていたので、
新しいバンドに交換した。

八丁堀のヤマダ電機5階、時計売り場で、あれこれみたが、
結局、これまでと全く同じ製品を買った。

「お持ち帰りになりますか?」と聞かれ

と思ったが、
お店の人に交換してもらっても、自分でやっても料金は同じということなので、
お店の人に交換してもらった。

古いバンドを持ち帰り、箱を開けると、
自分でも交換できるように、専用の器具も入っている。

バンドの裏には、バンドの幅の寸法まで書きこまれている。

何でも自分で、できるようになっている。
Do it yourself か。

Image


金属のバンドの腕時計や、プラスチックの腕時計なら、
夏だからといって、汗で濡れることもないし、
いたむこともないから、
革バンドのように、数年で交換する必要もない。
色々やってみたが、
どうも私には、革の方がしっくりくる。
ということで、
私は、夏でも、革のバンドの腕時計をしている。

この時計は薄く、軽いのもいい。


近頃は、
「腕時計は面倒臭い、邪魔だ、
スマホをみれば、時間はわかる」
と腕時計をしない若者も多い。

私も腕時計を外したこともあるが、
待ち合わせ時間の確認etc.
腕時計をしていないと、どうも落ち着かない。

人の好み、習慣とは、そう簡単には変わらないようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


万歩計を持ち歩くようになってから、かしこまった外出以外には腕時計をするのは希です。
いつの間にか電池切れになっていることがあるのですが、先日動かなくなっている時計をショップに持ち込み、「電池を取り替えてください」と言ったら、
「お客さん、この時計はソーラー式です」
自分で自分に「焼きがまわったねえ!」

投稿: ちょっと辛口 | 2014年9月 8日 (月) 05時53分


ちょっと辛口様

最近は、
腕時計型のウェアラブル端末も出てきました。
それも、太陽電池なのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2014年9月 8日 (月) 09時03分

2014年9月 6日 (土)

2階建て新幹線Max

越後湯沢まで上越新幹線「たにがわ」に乗った。

Image
 
2階建て新幹線Maxの2階席、
景色は良く、さして揺れることもなく快適だ。

新幹線はほぼ全線が高架かトンネルだが、
視線がちょっと高くなっただけで、景色は随分と違う。

1階は?
と下に降りてみると、

ブラインドを下ろしたかのように、外は全く見えない。
どうして?

座っている人も殆どいない。

1階席の窓の高さまで、丁度コンクリートの遮音壁になっているのだ。
これじゃ、走っている間中、同じコンクリートの壁を見続けていることになる、
外の景色を全く見ることはできない。

しかしこの2階建ての新幹線、
外から見るとちょっとボテッとしていて、あんまり格好は良くないが、
同じ架線の高さの中に2倍の座席を設けるとは、
JR東日本も上手いことするなと、感心した。

2階建てにすることによって一度に倍の人が運べるし、
ホームの長さは今までの長さでいいし、
1階建てだろうと2階建てだろうと、
かかる電気代、人件費、etc.の費用は殆ど変わらないだろう。

故に1階席は殆ど空で走ってもさして困らないだろう。

逆に、
冬のスキーシーズン、
お盆、お正月、GWとか、
景色なんかどうでもいいから、座って行きたいという人には、
この1階席は大変ありがたいということになる。


「効率」と「快適性」とは、
普通は、なかなか相容れないもんだが、
この2階建て新幹線Maxは、
それを上手く解いているといえそうだ。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


二階建ての新幹線は、以前に山陽東海道新幹線でも走っていましたよね。
確か一階が個室だったかな。
列車の旅で、一番の楽しいのは車窓からの風景だと思います。
窓から見えるのがコンクリートだけなんて寂しいですね。
料金が半分以下なら、まだ納得できますが。
船旅で言えば、船底の客室みたいなものですね。
経済性とか効率とかが、良いことのように言われていますいますが、果たしてそれ幸せなのでしょうか。

投稿: やんじ | 2014年9月 6日 (土) 13時08分


やんじ様

上越新幹線のMAxも、2階席から埋まり、
景色よりも、ともかく座りたいという人のために1階席があるような感じです。
世の中いろんな人がいますからねー。

投稿: 元安川 | 2014年9月 6日 (土) 17時29分

2014年9月 5日 (金)

温暖化でデング熱?

昨夜のNHKのニュースでは、土砂災害ばかりか、デング熱まで地球温暖化の影響と報じられていることには本当に驚きました。

今、気象の専門家で議論されていることは、ハイエイタス=地球温暖化の停滞ということであり、地球の平均気温は今世紀に入って1度も上がっていない、という観測されている事実に対する研究です。

確かに日本では猛暑報道ばかりですし、多くの人は温暖化を実感しています。

しかし、先日も示したように、暑いのは日本だけですし、地球の平均気温が上がっていないのに日本が暑くなっているということは、逆に気温の下がっているところもある、ということです。

先日も、何故、地球の平均気温が上がっていないかということについて、気候変動に関する日本の第一人者で、文部科学省の地球温暖化研究プロジェクト「気候変動リスク情報創生プログラム」の近未来気候変動予測研究の課題代表を務める東京大学大気海洋研究所気候システム研究系・渡部雅浩准教授が論文を出していますが、それは大気に比べると3000倍の蓄熱能力を持つ海水がバッファーになっているというものでした。

そこでは日本の猛暑についても「地球温暖化が進むと、日本における今のような猛暑はなくなるのではないか」ということも説明されています。

つまり今のように日本が暑いのは「地球温暖化」のせいではなく「地球温暖化の停滞」のせいで、また温暖化が進めば、日本の猛暑はなくなる、というわけです。

いずれにしても、観測されている地球の温暖化の原因とされる温室効果ガスの濃度は上がり続けているにも関わらず、平均気温の上昇は止まっています。

以前「地球の平均気温は上がり続ける」とされた気候変動モデルと観測値には88%もの誤差が生じています。

にも関わらず、テレビではデング熱までが「地球温暖化の影響」と報じられているわけです。一体どこでどうして真反対の報道が行われるのか、不思議な国です。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


何か一つを悪者にすると、
それで全てが解決したかのように思う傾向が、
どうも近頃顕著なようですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年9月 5日 (金) 07時28分


先日録画をした番組を見ていたら「地球は今本当は氷河期の初期だけど、温暖化のおかげで今の状況を保っている」とか言っていました。何が真実かわかりません。特に日本は報道がメチャクチャなので。

投稿: おおたき | 2014年9月 5日 (金) 08時43分


宇品灯台さん
確かに犯罪でも災害でも、何かをスケープゴートにして、本当の問題が隠され、認識されていないように感じます。

投稿: 工場長 | 2014年9月 5日 (金) 16時20分


おおたきさん
気象の問題は極めて複雑なものです。
気温に影響するものは1つや2つではありませんし、零下から40度まで、場所、季節、時間によって大きく変化しているもので、個々の災害、特定の地域の気温の変化には様々な複数の原因があります。

専門家の間でも色々な議論がある中で、日本政府は二酸化炭素のみに原因を絞り、年間数千億円を使っていますが、例えば今回の土砂災害の対策になっていた砂防ダムなどの防災予算は数百億円だったりします。どうもバランスが悪いように思えます。

投稿: 工場長 | 2014年9月 5日 (金) 16時26分

2014年9月 4日 (木)

広電、広島駅2階レベルに乗り入れ

9月2日の夕方、テレビを見ていたら、
「広電が、広島駅に2階レベルで乗り入れる」と報じていた。
9月3日の新聞にはその詳細が載っていた。

建設費は155億円、アッセの建て替え費用はJR負担とする、
完成は10年後とのことだ。

私は随分以前から、このブログで、
「駅前大橋線はアッセを建て替えてでも、
2階レベルで、JR広島駅に乗り入れ、
新幹線の下を通り抜けて、二葉の里とつなげるべきだ」
と、様々の視点から何度か書いてきた。

行政の関係者にも、都市計画の専門家にも話し、
広電の関係者にも話したことがある。

しかし、数人を除いて、
「平面で乗り入れるのが、一番経済的であり、既存のシステムを壊さずに済む」
と殆んどの人は、あまり乗ってこなかった。

その後、広電の社長になった越智氏は、地下鉄案の推進者であり、私の意見とは違っていた。
そうこうするうちに、廃止となることが想定される部分の沿線住民からは反対運動が起こったりもした。

広電の広島駅乗り入れは無理だなと殆んど諦めていた。

それが、
猿猴橋駅は廃止するが、残り路線を活用し、市内循環線を新たに設けるという提案がされ、住民の理解を得ると共に、
宇品線については、駅前大橋線をまっすぐ南に延ばすという計画にまで発展していた。

なかなか期待した通りにはいかないだろうが、
駅周辺の再開発ビル群と八丁堀、紙屋町地区の一体感が強まることは確かだろう。


今回の決定に、
このブログがどのように影響したか、わからないが、
そんなことに関係なく、
私が提案してきたことと同じことが実現しただけでも、
嬉しい。


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


さすが元安川さん。
先見の明ありでしたね。

投稿: もみじ日記 | 2014年9月 4日 (木) 10時37分


もみじ日記様

エヘヘ、
ありがとうございます。

投稿: 元安川 | 2014年9月 4日 (木) 15時29分


建設費を広島市が負担するのでしょうか?
そうなら、如何なものかと。
私企業のことの、税金をつかうのは。
2階で広島駅に乗り入れのは、JR利用者には、便利ですね。
でも、バスに乗り換えとか、駅前の福屋などの施設に行くには、2階から地下へと移動することのなるでしょうから、足腰の悪い人や車椅子の人達には、どうなんでしょうか。
先日に東ちづるさんの講演で、からだの不自由な人が障害者と呼ばれるののでなく、社会に障害が多いから、不自由なのだと、障害社会だと言われていました。
誰もが不自由なく生きられるようなインフラになって欲しいものです。
ところで、駅前の地下街の存在感は、どうなるのでしょうか。

投稿: やんじ | 2014年9月 6日 (土) 13時20分


やんじ様

障害者でなく、のの
障害社会という言い方はいいですね。

何事にも、何時も、
これでいいの?
これって、おかしいんじゃないの?
という姿勢でいることが必要なのようですね。

投稿: 元安川 | 2014年9月 6日 (土) 17時41分


すぐ公共交通の広電を「私企業」という言葉が括るのはいかがかと思います。同じ公共交通のアストラムラインは多額な税金を垂れ流しのように使っていて文句も出ない。広電は、僅かな黒字をやっと確保している。アストラムラインは、第三セクターというだけで許される。
特に駅前大橋線は、都心部を衰退させないたために必要な事業です。街の発展のため、広電とを「私企業」で片付けてよいのか、アストラムラインの経営は今のままでよいのか、それぞれの在り方を考えるときかと思います。

投稿: まこと | 2014年9月 6日 (土) 23時24分


追記
広電・駅前大橋線の建設に関する国や市の補助金は、当然、地方公共交通を活性化させる法律の範囲内で支出されるものです。税金の支出に全く問題はありません。

投稿: まこと | 2014年9月 6日 (土) 23時30分


まこと様

コメント、ありがとうございます。

法律に基づいて支出されるとはいえ、
フクシマ原発絡みのお金は桁が違うようですし、
その使い方もよくわかりませんね。

投稿: 元安川 | 2014年9月 7日 (日) 07時49分


JR沿線からの都心部への軌道系アクセス改善は、広島の都市課題です。都市間競争で生き残るための、重要な課題です。
こういう重要な問題に、市が関与して、税金を投入するのも当然です。
もしこれがおかしいと言うならば、JRやアストラムの白島新駅もおかしいということになってしまいます。

投稿: 二河川 | 2014年9月 7日 (日) 22時09分


ニ河川様

鉄道等の公共交通機関の整備は、
街づくりを進める上で、
これからの時代のテーマでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年9月 8日 (月) 08時51分

2014年9月 3日 (水)

緊急時にファックス?

広島市は記録的な土砂災害が起きた20日未明、広島地方気象台が発表し「広島県防災Web」にも掲載されていた「県内全域で1時間に最大70ミリの降雨が予想される」という雨量予測のファックスを「見落としていた」ということです。

それにしても今時、そういう緊急の連絡をファックスで行う民間企業、あるいは個人はいるのでしょうか。

公立の小中学校のPTAですら、緊急連絡は電子メール、ツイッター、ライン、電子掲示板を使います。

流石「ITはお嫌い」で、12年間続いていた市長あてメールも、電子掲示板も全てやめたというアナログでレガシーな松井市長がトップになった広島市だけあります。

そして、そのことに対し、松井一実市長は一昨日(2014年9月1日)の記者会見で「情報を見ていないのは事実だが、それが、どう影響があったかは検証しなければならない」と述べたそうです。

更に、その前に、15年前の土砂災害を教訓に、秋葉忠利前市長時代に作られた警報に関するマニュアルも、今回は無視されていたことも報じられています。

おそらく真夜中のことですから、情報も得て、全てがマニュアル通りに行われたとしても、大きな災害になったでしょうし、犠牲者も変わらなかったかも知れません。

しかし、それは結果論です。

もし、これが昼間の災害だったら、行政の対応の違いは、犠牲者の数に大きく影響した可能性もあります。

それらが機能していても防げなかったであろうことをどうするかは、今後の課題ですが、その前に、決められていたことが行われず、市長が災害時に「寝たり休んだりしながら」部下に丸投げにし「適正に対応した」と平然と会見することこそ大きな問題だと思います。

また、「落ち着いてから丁寧に検証する」ということですが、是非「お嫌い」でも、ICTの活用を考えて欲しいものです。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そういえば、
我が家は数年前に、固定電話を止め、
同時にFAXも止めました。

投稿: 宇品灯台 | 2014年9月 3日 (水) 10時11分


緊急連絡にツイッターやライン、メールで良いんですね。

どれも対してFAXと変わらない、見てなければ伝わらない電子ゴミなのに、本当にそれにすれば大丈夫なんですか?

緊急連絡と言うなら、確実に伝わる人伝いで無ければ意味はない。

投稿: | 2014年9月 3日 (水) 12時34分


宇品灯台さん
固定電話のない家庭は増えていますし、あっても使う頻度は僅かだと思います。
仮にファックスがあっても、着信に気づくのが数日後ということも良くあるようです。

投稿: 工場長 | 2014年9月 3日 (水) 14時43分


学校の緊急連絡網も通常の電話によるものは残しながらも、メインはメール、ツイッター、ラインになっています。

通常の電話による連絡網が2時間とか3時間かかることがあるのに対し、メールやメッセージは瞬間に全員に届く上に、ラインなどは相手が見たかどうかも分かります。

もちろん、どんなものでも見落とされる可能性はありますから、複数の通信手段で行うことが望ましいと思いますが、今では最も利用の少なくなったファックスが最も見落とされる可能性も高いと思いますし、今時、緊急性のあるものや重要なものをファックスでのみ送るというのは如何なものかと思います。

投稿: 工場長 | 2014年9月 3日 (水) 14時45分


緊急時ではありませんが,我々の仕事はいまだにほとんどがFAX送信です。
そのため検察庁や警察署が,関係ない一般家庭等に被疑者の供述調書を送信してしまったなんていう事例があるようです。

投稿: もみじ日記 | 2014年9月 4日 (木) 00時37分


「寝たりやすんだり」は、何を表現しているのか、理解できかねます。
夜に休むとは、普通は寝ることですよね。
つまり、「寝ていた」
布団に入ったままで、寝ていたり目が覚めていたりしていたのなら、夜中に叩き起こされて、寝付けなかったということなんでしょうか。
どちらにしても、寝ていたことになりますよね。
「寝たり起きたり」なら、気になって起きて自分なりに情報を収集していたことにもなるかもしれませんね。
ところで、市長の家にはネット環境がないのでしょうか?
スマホも持たず、ガラケイなのでしょうか?
今の時代、気象予報士は、必要が無いとも言われています。
それは、誰でも気象情報が簡単に手に入るからです。
だから、誰でも天候をそこそこ予報できるようになりました。
市長の家にネットがあるなら、スマホを持っていたら、自分でどのような状況か判断できたのではないでしょうか。
災害があった時間の雨雲レーダーの映像を見ましたが、尋常で無い雨雲でした。
今まで、他の人に判断させ、他の人の意見でしか話せなかったような市長ですから、危機管理能力も判断力のあるリーダシップないことが、市民の命や財産を危ういものにしていますね。
今期限りで広島から、去って欲しいものです。
砂防ダムとか警報とかで、行政の責任のようにマスコミは言っていますが、公共事業は悪だとして、公共事業費を削減させたのは誰でしょうか?
砂防ダムの建設が進まない一因ではないでしょうか。

投稿: 「やんじ | 2014年9月 4日 (木) 05時36分


もみじ日記さん
銀行などではファックス送信は必ず二人以上で確認して送信すると聞いたことがあります。
それでも送信後に電話確認するとも聞きました。

あるいはある公立校の校長は、以前は教育委員会からファックスが来ると必ず確認の電話が入っていたが、メールになって楽になったと言っていました。

ラインの利用者が急増している理由の一つが、相手がメッセージを見たことが分かるということのようですね。

投稿: 工場長 | 2014年9月 5日 (金) 07時06分


やんじさん
松井市長は土砂災害の発生を知った後も「寝たり休んだりしていた」と説明したことについて「私がそうしてはいけないと、マニュアルには書いていない」と反論したということですが、コメントする言葉もありません。

松井市長は、仮に情報を得たとしても、「区長に任せて、問題はなかった」と言われていますので、いくら技術やシステムが完備していても機能しなかった可能性が高いですね。

投稿: 工場長 | 2014年9月 5日 (金) 07時11分

2014年9月 2日 (火)

土用のしじみと冷凍保存

青森県に住む妻の友人から、クール便で、どっさりと「しじみ」が送られてきた。
宍道湖のしじみが有名だが、
妻の友人の住む八戸の近くの小川原湖のしじみも有名らしい。

「こんなに沢山! 
どうしようかしら?」
と妻は戸惑っていた。

Image

ネットでレシピを検索すると、
「しじみ汁」の他に「酒蒸し」「しじみ炊き込みご飯」
と色々ある。

でも、しじみといえば、やっぱり「しじみ汁」だろう。

といっても、
今日中には食べきれない。

さらに調べてみると、
「しじみは栄養価が高いしじみはコレステロールを下げる効果もありますが、
冷凍をするとその効果が2~3倍に、
旨み成分も3~4倍あがります」
とある。

冷凍もできるんだ!
それに、冷凍保存すると、さらに美味くなり、
より栄養価が高まるとは知らなかった。

即、全て冷凍室に入れた。

「土用のしじみ」といって、
今が旬らしい。

思わぬ贈り物、

これで、
今年の夏は元気で過ごせる!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


羨ましいですね! シジミは大好きで毎週生協で「冷凍シジミ」(砂出し処理済み)を注文しています。ある人が自分で実験した結果やっぱり冷凍した方がおいしいと言っていました。冷凍だといつでも食べられるので本当に便利です。持つべきものは友ですね。

投稿: おおたき | 2014年9月 2日 (火) 18時49分


おおたき様

しじみは冷凍した方が美味しくなる、
といってましたか。
面白いですね。

投稿: 元安川 | 2014年9月 2日 (火) 19時14分

2014年9月 1日 (月)

土砂災害ボランティア

今週末、広島の土砂災害の現場には、朝早くからボランティアが詰めかけて長蛇の列でした。全てのボランティアを受け入れられないほどで、ボランティア本部は「当面、県内のボランティアのみの受付けに絞る」ということです。

ボランティアについては、広島市災害ボランティア本部の公式ホームページが8月28日に公開されましたので、ボランティアを考えている人は、まず公式サイトをご覧ください。

参考までに、以下に基本的なことを書いておきます。

1)ボランティア保険への加入
 ボランティア保険に加入していない人は、
 各地区にある社会福祉協議会のボランティアセンターで加入手続きをします。

2)活動する服装
 長袖、長ズボン、帽子、長ぐつ、ゴム手袋、マスク
 スコップ等は貸出があるようです。

3)持参するもの
 昼食、飲み物

4)集合時間
 安佐北は8:30、安佐南は9時
 但し、参加者が多い時は2時間早くから受付けを開始していますし、
 受け入れ可能人数に達すると締め切られます。
 10名以上の団体は必ず予約をしてください。

5)集合場所
 広島市安佐北区可部3-19-22 安佐北区総合福祉センター1階
 広島市安佐南区中須1-38-13 安佐南区総合福祉センター1階駐車場内

6)駐車場
 原則、公共交通機関で行ってください。
 若干の駐車場が用意してありますが、満車のことも多いと思いますし
 近隣の商業施設や路上への駐車は、活動の妨げになったり、生活の邪魔にもなるので、ご遠慮ください。

7)主な活動内容
 ・土砂の運搬
 ・家財の運搬
 ・家屋内の掃除 など
作業はケガのリスクも高く、必ずボランティア保険に加入してください。

活動は10名以上のグループを作り、リーダーを決めて行われます。
活動時間は10:00〜17:00くらいですが、天候や状況によって変わります。

また、最初に書いたように、参加者が多い場合は、ボランティアができない場合もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=Ax8cwLsn0x0

広島市災害ボランティア本部 公式ページ
http://hiroshimavc.jp/donation

広島市災害ボランティア本部(facebook)
https://www.facebook.com/hiroshima.vc

高校生ボランティアがお好み焼き
https://www.youtube.com/watch?v=XTDfA0nqDE4

また、県外の方、あるいは気持ちはあるが行けない人は、行ったつもりで交通費分を募金する、という方法もあります。

募金先は以下を参考に御覧ください。

広島土砂災害募金
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2014/08/post-dfcb.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


災害発生から10日も経てば、日常会話での話題にすらならないことが残念でなりません。
被災地では、まだまだ先の見えない状況が続いています。
東北の震災も然り。
広島のみならず、被災地の惨状と人々の絆を風化させないよう、
ニュースに取り上げられないことを今後も発信していって下さい。

投稿: ミナリン | 2014年9月 2日 (火) 01時29分

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31