渋谷駅ハチ公前広場の観光案内所と広島の被爆電車
渋谷駅ハチ公前広場に緑色の古い電車が置かれ、観光案内所として使われている。
電車の前面には
「渋谷⇔桜木町」と手書きで書かれた行き先表示板もある。
その昔、東横線を走っていた東急5000系電車、
通称「青がえる」と呼ばれていた電車らしいが、
なかなか味のある電車だ。
東急電鉄がその電車を、ハチ公前広場にモニュメントとして置いたが、
それを、渋谷区が新たに観光協会を設立し、
増える外国人観光客のための観光案内所として活用しているとのことだ。
とりあえずはまだ、
英語、フランス語、中国語の通訳ボランティアによる観光案内所としての実証実験を行っているという段階のようだ。
広島には、広電の被爆電車という歴史的にも大きな意味のある電車がある。
現在残っているのは全部で3両あり、
1両は広島交通科学館に展示されており、
残り2台はまだ現役で時々走っているが、
輸送機関としての役割はすでに終わっている。
それなら、この際
そのうちの1台を広島駅前に置き、
ヒロシマの案内、広島の観光案内の場として活用したらどうだろうか。
広電としても、
そうした形で利用されるなら、
所有している被爆電車を寄贈することに、
それほど異存はないだろうと思う。
元安川
« デング熱と蚊の脅威 | トップページ | 土砂災害ボランティア »
「平和問題」カテゴリの記事
- 【夫婦の手記】15年戦争とヒロシマの記憶〜戦火を生き抜いた二人が綴る真実の歌(2026.05.04)
- 「緊急事態を想定した避難施設の確保に関する基本方針」を閣議決定(2026.05.03)
- 男性? 女性?(2026.04.27)
- どうする日本は・・・(2026.04.19)
- あの日を忘れない:15歳の少女の証言(2026.04.18)





コメント