東京を韓国並みに
「2020年までには東京を韓国並みにしたい」というのは先月、舛添都知事がおっしゃったことですが、何かというと、アジア圏内でも遅れている日本の通信インフラのことです。
8月6日、原爆投下から69年が経過した平和公園からは、ツイッターやフェイスブックなど、数多くのSNS利用者から、世界中に向けて追悼の意が発信されました。
原爆投下時刻だけでも、数万人が「黙祷」という単語を含むツイートを発信したと報じられています。
このように、そこで受けた感動を、その時その場から発することは、利便性の提供ということだけでなく、何より大きな情報発信となり、広報としても広告としても大きな効果が期待できます。
ですから、広島市でも早くから平和公園を中心とする地域を無料で使えるWi-Fi(無線LAN)でカバーしていました。
ところが、30年前からコンピュータを使いこなしているという秋葉前市長から、自ら「ITは嫌い」という松井市長に変わると、それらの機器が撤去されてしまいました。
その後、国交相の調査でも「海外からの観光客が日本で最も不便なこと」として、言葉や交通の不便さより「Wi-Fi環境」の未整備をあげていることがクローズアップされ、各自治体でもWi-Fiの整備に力を入れるところが増え、舛添都知事の先の発言となったわけです。
訪日外国人ダントツの不満「無料Wi- Fi使えない!」スポット設置韓国の1/10なぜこうなった!
https://www.youtube.com/watch?v=zvWRPcrriUs
浅草仲見世商店街 外国人向け 無料のネット環境を整備
https://www.youtube.com/watch?v=lzcCh7iut98
ところで、やっと日本のホテルでもWi-Fiが使えるのが当たり前になってきましたが、LTEや4Gなど、高速な無線サービスの登場で「下手なWi-Fiなら、ない方が良い」ということもあります。
そこで、世界中のホテルのWi-Fi環境=速度を確認できるサイトがあります。
このサイトを使えば、宿泊予定のホテルで、どの程度のWi-Fi環境が得られるか、予想できます。
世界では、Wi-Fiは、あるかないか、ではなくて、どのくらいの速度が期待できるか、に移っているということです。
hotelwifitest
https://www.hotelwifitest.com
« 大飯原発運転差し止め判決と麦谷雑論 | トップページ | NPO里守機構とM氏 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 本を聴く・Audible(2023.09.30)
- iPhoneの安全性(2023.08.11)
- iPhoneが急に熱くなることがあります。(2023.08.09)
- クーラーの「ドライ」について 2(2023.07.18)
- chatGPTに関連して(2023.05.03)
コメント