広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

やぶ蛇?

睡眠障害や若返りに効くと言われるメラトニンのことを書いて以来、私の周りでも「メラトニンを飲み始めて不眠が治った」とか「白髪が減った」とか、聞いていますが、それと平行して「アマゾンからメラトニンが消えた」ということも聞きました。

どうも、お上からの圧力(指導)があったようで、アマゾンの日本サイトではメラトニンは入手できなくなったようです。

前回も書いたように、メラトニンはアメリカではサプリメント(食品)ですが、日本では医薬品に分類されてしまうので、日本国内では販売することは出来ません。ですから、個人輸入であれば2ヶ月分の個人使用に限り可能で、あまり沢山買うと、関税から指摘され個人使用であるという誓約書を書かされることもあります。

確かに、アマゾンの日本サイトでの販売はグレイゾーンだったとも思いますので、今後はアメリカのアマゾンを使うか、個人輸入サイトを使うことになりそうです。

ところで、ドリエルなど睡眠補助薬は製薬会社にとっても、薬局にとってもドル箱だそうで、同じような睡眠補助薬が次々と発売されています。

01

ところが、どれも成分は同じものです。

しかも、その成分は抗アレルギー薬として古くから市販されているもので、価格は十分の一程度でした。多くの抗アレルギー薬は副作用に「眠気」があり、車の運転などは控えるように書かれていますが、その副作用を効能として発売したというわけです。

しかも、抗アレルギー薬では安かったものが、睡眠補助薬として出せば十倍の価格で売れるというわけですから、こんなにうまい話はありません。

ただ、睡眠障害は風邪の症状と同じように、さまざまな疾病の初期症状であることも多いので、長引くようなら、専門医に受診すべきです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


早く起きないといけない時に限って眠れないので、ドリエルを飲んでいますが、この記事を見てビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
早速調べてみたところ、本当に同じ成分で同じ容量の抗アレルギー薬がありました。
しかもその抗アレルギー薬は120錠で、ドリエル12錠の半額です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こんなことがあるなんて、今度から成分をしっかり見て、ネットで調べてから買うようにしたいと思います。
いつも為になる情報をありがとうございますm(_ _)m

投稿: サチ | 2014年7月31日 (木) 09時08分


メラトニンのことを教えて頂き、知人はすぐにアマゾンで買いましたが、私が数日後に買おうと思ったらなくて、
きっと、このブログで皆が買って売り切れたのだろうと思い、他の薬専門の輸入サイトで買いましたが、
そういうことだったのですね。

それにしても抗アレルギー薬を睡眠補助薬として十倍以上の価格で売るというのは驚きです。
デメリットであるはずの副作用を逆手にとって効能として売るとは正に逆転の発想で素晴らしいとさえ思いました。
下手をするとボッタクリとも言えますが、電力会社のように改ざん、隠蔽、嘘はなく、消費者が調べればわかることで選択権も消費者にあるのですから高いものを買うのも自己責任ということでしょうか。

投稿: 不眠症 | 2014年7月31日 (木) 10時30分


サチさん
睡眠薬はどれでもリスクのあるものですが、このドリエルの有効成分である塩酸ジフェンヒドラミンは効き目に個人差も大きく、耐性も3日で偽薬との差がなくなるほど早いので、いくら安くても使用は慎重に行ってください。

また、副作用には、依存性や、副作用として幻覚や不安焦燥、せん妄などに陥り、異常行動に至って、突発的に暴力や自殺や自傷に至る可能性まであり、決して安易に使えるものではないことも指摘しておきます。

投稿: 工場長 | 2014年7月31日 (木) 10時50分


不眠症さん
ドリエルはエスエス製薬の製品ですが、そのメーカーのホームページにも「効き目成分のジフェンヒドラミン塩酸塩は、アレルギー症状をおさえる目的で広く使われていますが、服用により眠気をもよおすという作用があり、ドリエルはそれを応用してつくられました。」と正確な記述をしており、電力会社のような誤魔化しはありません。

このように本来の目的とは違う用途で使われるようになる薬は他にもありますが、用途(効能)を変えることで、新たな承認申請(既承認有効成分の効能変更)のための試験や調査(接待)などが加わりますので、一概にボッタクリとは言えませんが、古くから薬九層倍と言われるように、薬の価格は製造原価とは違う要素が大きいので、消費者は「高いから効く」などと思ってはいけませんね。

投稿: 工場長 | 2014年7月31日 (木) 10時53分


工場長さんから、アマゾンでメラトニンを購入できると聞き、普段使わないアマゾンなので、しばらく躊躇している間になくなりました。
ガードがかかったとしたら、どのルートでガードにかかったのか、別の意味でちょっと
恐いですね。
抗アレルギー薬とは、抗ヒスタミン剤が入っている薬でしょうか。
そうだとしたら、花粉症の私が、わざわざ避けている薬の成分ですね。
以前、抗ヒスタミンの注射をうってもらって、その場で眠くなった記憶があります。

投稿: ロマンスグレー | 2014年7月31日 (木) 17時21分


ロマンスグレーさん
現在、薬局のドル箱と言われている睡眠改善薬のドリエルをはじめ、ネオデイ、マイレスト、グ・スリーP、おやすみーな、などは、いずれも抗ヒスタミン剤のジフェンヒドラミンを有効成分とするものです。

ですから、抗ヒスタミン剤を飲んで眠くなる人には、これらの薬は睡眠薬としても効果抜群ということになります。

ちなみに、抗アレルギー薬として飲む量と比べると、睡眠改善薬として飲む量の方が、1回分としては多く、1日分としては少ないという量になります。

投稿: 工場長 | 2014年7月31日 (木) 17時42分

2014年7月30日 (水)

ニコライ堂で葬儀

親しくさせていただいていた先輩が亡くなり、
御茶ノ水のニコライ堂で葬儀が執り行われた。

背が高く、折れそうなくらい痩せていたが、
ピンと背筋を伸ばし、
黒の丸縁メガネをかけ、いつもニコニコしていて、
怒ったり、怒鳴ったりしたのを見たことがなかった。

その彼がギリシャ正教の信者とは知らなかった。


御茶ノ水の駅を降りると古くからある日本の歴史的建物とも、
鉄とガラスとコンクリートの近代建築ともまったく異質なドーム型の建物がニコライ堂だ。

1891年 明治25年に建てられたニコライ堂は、
高さ35m'
ビザンチン様式といわれる青いドームと白い壁は、
つい最近まで、遠くからでもよく見えたらしい。

Image


中に入ると正面の壁には、キリストの姿がいくつも描かれ、
天井からは大きなシャンデリアが下がり、
あちこちに沢山のロウソクが点いている。

白いガウンを着た神父が鈴を鳴らしながら、
遺体の周りを何度も回る。

キリスト教の讃美歌とは違う
讃美歌がドームにこだまし、
なんとも荘厳な雰囲気が醸し出されている。

しかし日本という国は不思議な国だ。
こんな異質な文化を、それはそれとして受けいれている。

古いギリシャ正教の国やイスラム圏の国に、
ユダヤ教のイスラエル等に、
浄土真宗等のお寺があるとは聞いたことがない。

日本のように、
それはそれとして、様々の宗教が、
共存、共生できるようになればいいのにと、
改めて思う。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


学生時代を御茶ノ水で過ごしたので、ニコライ堂とても懐かしいです。
見学するのにお金のない学生でしたので、献金を100円したかどうか(^-^;
また訪ねたいものです。

投稿: takako | 2014年7月30日 (水) 10時52分


takako様

そういえば、
御茶ノ水にはレモンというオシャレな喫茶店がありましたね

投稿: 元安川 | 2014年7月30日 (水) 11時41分


懐かしさついで追加コメントさせてください♪

今は、喫茶がなくなってしまいイタリアンレストランになってしまいましたが、画翠レモンの中の「喫茶レモン」でした。

おしゃれで都会的な雰囲気が魅力のお店でした。まだ学生が熱かった頃ですね(笑)

ガロの「学生街の喫茶店」を聞くといつも思い出すお店です。


投稿: takako | 2014年7月30日 (水) 13時41分


takako様

私はそのレモンで、個展をやって、
1枚絵が売れました。
といっていいのかどうか、
彼のもっているMJQ?のレコードと交換しました。

懐かしい時代ですね。

投稿: 元安川 | 2014年7月30日 (水) 15時20分


>様々の宗教が、
共存、共生できるようになればいいのにと、
改めて思う。

おっしゃるとおりです。
それができずに戦争や内戦で多くの人が亡くなる国が多いのですから。
日本人の宗教的寛容性は世界に誇れるものだと思います。

投稿: もみじ日記 | 2014年7月31日 (木) 01時28分

2014年7月29日 (火)

世界一危ない原発

専門家の中には馬鹿正直な人もいれば、明らかな嘘つきもいますが、立派な肩書を持つベテランになると嘘は言わないが詭弁と曖昧な言い回しで巧妙に国民を騙す人が多くなります。

危険に対して対策していないことは「想定外」と言い、時間がかかって現れる被害は「直ちに影響はない」と言います。

単純な詐欺でも騙される人が後を絶たないように、見え透いた嘘でも騙される人も少なくありません。

ですから、いくら原子力規制委員会の委員長が「安全は審査していない」と言っても、政府は「日本には世界一厳しい安全基準がある」と言い、いくら凍土壁か凍らなくても「汚染水は完全にコントロールされている」と言います。

その結果、他の国では標準的になっている原子炉の安全対策すら行われず、避難計画も目処が立たないまま、世界で最も原発に適さない国で、再稼働が進められています。

日本では未だに「安全神話」が生きており、日本の原発は「安全」であることを前提に稼働しようとしています。

しかも「安全」であるにも関わらず、首都圏からは遠くにしか作られません。

一方で、アメリカでもフランスでも大都市を流れる川の上流に作れるほど「安全」な原発を稼働していますが、完全な避難計画がなければ、建設後でも稼働を許可されることはありません。

日本は「安全」なのに大都市の近くには作らず、実行可能な避難計画もありません。

ちなみに、アメリカ原子力規制委員会(NCR)は4000人の職員を有し、豊富な人材により世界一細かいと言われる1900頁に及ぶ指針と、1万頁以上の細則を作り、高い専門知識と経験を持つ検査官は、いつでもどこでも立ち入れる絶対的な権限を持ち、頻繁に抜き打ち検査をしています。

「安全は審査していない」という日本の原子力規制庁とは規模もレベルもまるで違います。

日本の原発は間違いなく世界一危険です。

フランスFR3テレビ「フクシマ・地球規模の汚染へ」
https://www.youtube.com/watch?v=ZNYvKm04fXg

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


キチガイに刃物というが、キチガイだから刃物を持ちたがるのだ。
同じようにキチガイだから武器を持ちたがり、軍隊を持ちたがり、原発を持ちたがる。

投稿: 常人 | 2014年7月29日 (火) 09時21分


一気に拝見しました。拡散したいと思います。ありがとうございました。まだまだ知らない人がたくさんいます。

投稿: おおたき | 2014年7月29日 (火) 10時44分


常人さん
どちらが原因で、どちらか結果なのかは、難しい問題ですね。
いずれにしても、負の無限ループにならないようにしなければなりません。

投稿: 工場長 | 2014年7月30日 (水) 20時55分


おおたきさん
日本人は、中国の食品偽装が決して他人事ではなく、もっと酷いことが起きているということを知るべきですね。

投稿: 工場長 | 2014年7月30日 (水) 20時57分

2014年7月28日 (月)

軽井沢マルシェ

ハルニレテラスから北に少し歩いたところの芝生広場で「軽井沢マルシェ」は開かれていた。

Image_8

「マルシェ」とは仏語で市場と意味らしいが、
マルシェといっただけで、何か特別な感じになる。

まあ要するに平和大通りでよく開かれている朝市だ。

2009年秋、農林水産省が「マルシェジャポン」として、
生産者と消費者を直接繋げ、農家の思いを伝えようということで、全国8都市で始められたようだが、
ここ「軽井沢マルシェ」は、そのコンセプトとイメージを借りて、
星のリゾートが、その敷地の一角を使って始めたのだろう。

売っている農産物は、軽井沢周辺で採れた農産物というが、
黒いテントの下で、
今回のために作ったのだろう専用の木の大きなショーケースに野菜、ジャム等を拡げ、
生きのいい若者が売っていると、
何か特別な農産物に見えるから可笑しい。

地元の嬬恋のキャベツと、
キノコのセットを買った。

ここ軽井沢マルシェは、5月~10月の第3土曜日、
8月は毎週土曜日に開かれているという。

広島では昨年「こころマルシェ」が開かれたというが、
市民球場跡地で、もっと大々的にやったらいい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月26日 (土)

ハルニレテラス・軽井沢

中軽井沢駅から国道146を北へしばらくいったところにハルニレテラスはある。

国道から湯川に降りて行く斜面に浮かせたウッドデッキのテラス・通路を設け、
黒く塗られた木造の建物を
大きなハルニレの木をさけるように9棟14店建てられている。


Image_6


自然を傷めないように、自然と一体になるようにと巧みな配慮がされている。
普通ならブルで平らな広場を造って、それを囲むように建物を作るだろうが、
ここはそうではない。

ちょっとアメリカンテイストの黒黒く塗られた木造の建物もオシャレだ。
売られている雑貨も可愛らしい。
ウッドデッキに置かれたテーブルで、モーニングコーヒーを飲んだら気持ちいいだろうなと想像させてくれる。
読書をするには混みすぎている。

若い女の子の気持ちを巧みに掴んでいる。


駐車場が足りず、あちこち5ヶ所に分散して設けられ、
シャトルバスを運行している。

夏休みということもあるが、レストランはどこも30分以上の待ちだ。


土木学会賞を受賞したというが、
お堅い学会がこんな小さな商業施設を表彰するというのも面白い。
計画コンセプトの提案は、
造園設計事務所オンサイトの長谷川浩己氏
建築の設計は女性の東利恵さん、
経営は星のリゾート。

これからの時代、
緑と水の自然をどう生かすか、
女性の感覚をどう生かすかが、
そのプロジェクトが成功するか否かを決めるといっても過言ではなさそうだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月25日 (金)

ポプラのむすびと弁当

広島で初めての24時間営業のお店=コンビニが出来たのは、還暦を過ぎた私が大学生の頃です。

そのコンビニ「ポプラ」が開業したのは、イトーヨーカ堂がアメリカからセブン-イレブンのライセンスを受けたのと、ほぼ同時期でした。

先日見たテレビ番組では、セブン-イレブンが成功した要素の一つに「むすび」や「弁当」の販売を上げていましたが、外部で開発したものを仕入れただけのセブン-イレブンに対し、ポプラでは「むすび」も「弁当」も当初から自社工場を持っていました。

私が仕事でポプラに関わったのは30年以上前ですが、当時のポプラは上場前で「もし、セブン-イレブンが広島に進出してきたらひとたまりもなく飲み込まれるだろう」とも言われていました。

それは、当時はまだポプラにはPOSシステムがなく、アメリカで完成されたPOSシステムを持つセブン-イレブンには、到底かなわないと思われていたからです。ただ、それは1991年の台風19号で、工場のある地域が4日間も停電した際のダメージを少ないものにもしました。

そして、その後、ポプラは広島のローカルチェーンから、中国地方を中心に、関東・北陸・近畿・四国・九州に店舗展開し、M&Aを繰り返し、ポプラ以外のブランドも増えています。

コンビニの「むすび」「弁当」の元祖は、セブン-イレブンではなく、ポプラです。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昔は関東にポプラはなかったので、こっちに来て、ポプラに入るとご飯のない弁当が並んでいたのを見て驚きました。
でも、ご飯もいっぱい入れてくれるし、何より美味しいです。
今では弁当もおにぎりもポプラ一択です。tpc

投稿: ポプラ一択 | 2014年7月25日 (金) 09時42分


かなり前のことになりますが,広島で少しポプラが減ってきたかなと思ったころに,川崎の私の実家の近くにポプラが開店しており,ちょっと驚いたことを記憶しています。
全国展開を目指しているのですね。

投稿: もみじ日記 | 2014年7月25日 (金) 10時21分


店炊きごはん、
とはしりませんでした。
いいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年7月25日 (金) 15時59分


ポプラの1号店はどこかはしりませんが、35年くらい前には流川のポプラに、夜中にお酒を買いに行ってました。
それとポプラと同じ頃か少し前には、今のコンビニのはしりのようなお店「いしづち」があり、夜の11時頃まで営業していてました。広島市内に数店あったと思います。
夜遅くに食べ物を買いにいってましたね。
そして吉野家ができて、夜中の食事事情が少し良くなりました。(笑)
今、コンビニ強盗などでコンビニの24時間営業をどうするか課題になっているようですが、夜遅くや早朝から仕事している人達には、たいせつなオアシスですね。

投稿: やんじ | 2014年7月26日 (土) 11時58分


ポプラ一択さん
やはり、ご飯は炊きたてが一番なのでしょうね。
ご飯好きの人には、美味しいことに加えて、しっかり入れてくれるというのも魅力のようです。

投稿: 工場長 | 2014年7月28日 (月) 19時56分


もみじ日記さん
ポプラは中国地方の県によっては1位2位を争うコンビニですが、最近は東京でも通じるようになっています。

一部上場を果たしたのは十数年前ですが、その前の十年ほど仕事で関わりました。上場前の企業というのは、色々な意味で面白く勉強になりました。

投稿: 工場長 | 2014年7月28日 (月) 19時58分


やんじさん
その流川店がポプラ一号店で、酒販店がコンビニになったものでした。
ちょうど私が20歳の時ですから、40年前のオープンです。

当時は、流川のポプラか、白島の「いしづち」が深夜も開いている店でした。

投稿: 工場長 | 2014年7月28日 (月) 20時08分

2014年7月24日 (木)

アッセ ・ 鮨処 魚喜

東京行きの新幹線
予約してある最終便までちょっと時間がある。
便を変更するか、どうするか

ちょっと時間つぶしにと、アッセの7階、レストラン街を歩いていたら、
鮨処 魚喜、
ほろ酔いセット、
握り寿司と付け出しのイワシの南蛮漬け、枝豆、かぶと煮の盛り合わせ
それに生ビールで1,080円とある。
ヤスイ!

仕事帰りだろうか、
黒いスーツを着た女性が1人、カウンター席に座って、ビールを飲んでいる。

つられて、私もと、
カウンター席に1人で座る。

生ビールが美味い!
寿司も美味い。

この値段で、この味、
得した感じになる。

鮨処は元々魚屋さんらしい。

Image_7

「高級ホテルに泊まったら、1番安い部屋に泊まる、
高級レストランに行ってら、1番安い料理を注文するのが、
通の泊まり方、通の食事の仕方だ」
と、私の友人がいっていた。

「ホテルは狭い部屋の方が坪あたり工事費はかかっている、
ホテルにしても、レストランにしても、
サービスは料金の高い、安いに関係ない」
というのだ。

これは貧乏人の言い訳?

その後、新幹線に乗ってから、
缶ビールを飲んで、ワインを飲んだ。
ちっとも安くない!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

お疲れ様です。
広島駅周辺のお店は,仕事帰りの方を見込んだほろ酔いセットというメニューがある店がいくつかあるようですね。
私もかつて利用したことがあります。
が,私も結局帰ってまた飲んでいました(笑)

投稿: もみじ日記 | 2014年7月24日 (木) 11時44分


もみじ日記様

ビール1杯で切り上げる、
なかなかできませんねー。

投稿: 元安川 | 2014年7月24日 (木) 11時58分

2014年7月23日 (水)

十年ぶりの歯科選び

私は血小板減少症のため、十年以上虫歯治療が出来ませんでした。近所の歯科医院に行って問診票に血小板減少症だと書くと「以前、血小板減少症の患者さんを殺しましてね」と言われ、診てもらえませんでした。

それで、血小板減少症を診てもらっていた総合病院の歯科で診てもらいましたが、そこは口腔癌などが専門の「高度な」口腔外科で、虫歯治療などには力を入れておらず、痛んだ時の応急処置のみでした。

それが思いがけないことで血小板減少症が治ったため、本格的な虫歯治療を行うことにしましたが、何しろ十数年分の治療なので、歯科医もじっくり選びました。

ネットや知人のクチコミでクルマで30分以内の範囲から5件の医院を選び、その全てで診察を受け、治療方針と治療計画、そして治療見積もりをとりました。その時に、出した条件は「痛くしない、出血は極力避ける、時間はいくらかかっても良い」です。

私は各種病院にかかり、診察券も30枚を超えますが、このようにして選んだのは歯科だけです。混合診療だから出来たことでしょうか。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ちょっと質問ですが、医師あるいは病院は診療を拒否したり患者を選ぶことができるのでしょうか。

投稿: 一患者 | 2014年7月23日 (水) 19時57分


一患者さん
医師法19条では医師の応招義務が書かれており「医師は正当な理由がなければこれを拒んではならない」とありますから、原則的には、医師は診療拒否をしたり患者を選ぶことは出来ません。

ここで「正当な理由」についての具体的な記述はありませんので「医学的合理性と健全な社会通念」ということで、各医療機関では「受診拒否マニュアル」のようなものを作っているはずです。

一般的には支払い能力があるのに治療費を払わない、医師や看護師に暴力をふるう、泥酔している、あるいは受け入れるだけの設備やスタッフがいない、などですが、それぞれについても緊急かどうかなど、細かい状況毎に決められていると思います。

ただ、現実的に、緊急でもなく、他の医療機関もある場合には、わざわざ「診たくない」という医師に診てもらうこともないので、患者としては他を探すということになると思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月23日 (水) 20時18分

2014年7月22日 (火)

ビルの外観 ビフォー&アフター

テレビ番組「ビフォー&アフター」がかなりの人気だ。
その昔お金のない頃作った家が、
使いにくくてしょうがない、老朽化もした、
何とか改修したいという思いの人が、それだけ多いということだろう。

また改修後の家が、建築家の職人的技で、
見違えるほどに生まれ変わる様も面白いということが重なっていることも
人気番組になっている理由だろう。

しかし実際には、住宅の改修工事を見かけることはあまりない。

今まで建っている家を壊して、更地にしてから、全く新しい家を新築するというケースが殆どだ。
住む人が変わり、住まい方も変わるということもあるだろうし、
柱が腐っていたりし、残すことが難しかったり、
新たに建ててしまった方が安いということもあるのだろう。

しかしそれでも、
2LDKの部屋を1LDKにしたり、
和室を止めて洋室にしたり、キッチンをオープンキッチンにしたりという
内部の改修工事は多い。

こんなに綺麗になりましたよとそのビフォー&アフターをみせることは、
最近の中古マンションの販売戦略の大きなテーマにもなっている。

しかしビルの外観のビフォー&アフターとなるとその数はグンと減る。
ないことはないといったほど少ない。


分譲マンションにあっては、
所有者全員の同意を得るのは極めて難しいということもあるだろうし、

オフィスビル等では、外観がかわったからといって、賃料がアップするわけではないから無駄なことはやらないという理由にもよるのだろう。

それが最近、そうでもなくなってきたようだ。

広電の銀山町の電停近くなか卯の入っている5階建てビルは外装を大きく改修した。

このビルそのものは多分築30年を越えるだろうと思うが、
今回の工事以前にもコンクリート外壁の塗装をしたりしてきたようだが、
どこか古臭さかった。
グーグルのストリートビューでみると、以前の様子はこんな感じだった。

Image

それが、今回
3~5階部分にガルバー鋼板というのだろうか灰色と黒のパネルが張られ、
随分とスッキリした建物になった。
1、2階部分は前回の工事のままのようだが、
その際の工事した
1階の飲食店なか卯の部分のサッシも新しくし、
2階のコンクリートの外壁は黒く塗ったのも
今回工事したかのようにすらみえる。

Image_2

今回の外観の改修工事をしたことで、
この辺りの街の雰囲気も変わったように感じる。

近頃、ネットには、
ビルの外観デザインをしますという広告、HPもかなりある。

「馬子にも衣装」とよくいう。
ようやく外観にも金をかける余裕が出てきたということだろう。

あと10年もしたら、さらに多様に、美しい外装、外観工事がされるようになっているだろう。
「ひろしま」がどんな街になるだろろうか、
楽しみだ。


「ビルの外観のビフォー&アフター」
RCCでも、広島発の番組として、とりあげたらいい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

主人に「劇的ビフォーアフター」の匠の依頼があり「江田島編」と「浅口編」をさせて頂きました。

番組をご覧になった方から必ず、取り壊し新築する方が安いのでは?とよくと聞かれます。
確かに予算的には安いかほぼ同じくらいかと思われます。
また、古ければ現行法の耐震基準にも合わせなければならず手間もかかります。
取り壊し新築する方が多いのが現実です。

それでも、どこかに家族で過ごした思い出が甦る場所や部材の一部でも使って改築したい方もいらっしゃいます。
その天秤にかけた時の選択の違いがあるようですね。

「ビルの外観のビフォー&アフター」やはり見た目で借り手もグッと増えるのでしょうね。
個人的には環境を意識した優しい外観づくりを望みます。

投稿: takako | 2014年7月22日 (火) 10時35分


takako様

テレビでとりあげられた江田島のプロジェクト、
見ました。
まさに匠の技ですね。
牡蠣の貝殻を砕いての塗り壁には感心しました。

ビフォー&アフターには、
お金を超えた価値があるのに、
テレビは安さばかりを強調するから、
話がおかしくなってしまうのでしようね。

これからも頑張ってください。

投稿: 元安川 | 2014年7月22日 (火) 11時29分

2014年7月21日 (月)

ドクターズルール

「ドクターズルール」は、米国の医療現場における規則や格言を纏めたもので、指導医が研修医の指導するときにも引用されるものだそうです。

以前から米国の医療関係者には常識的なことであり、日本の医師は未だに身に付けていない多くのことが書いてあるように思います。

私もいくつかの国の医療機関にかかったことがありますが、特に米国では、医師がこうしたことを身に付けていると感じることが多くあり、日本では未だに多くないと感じます。

以下は「ドクターズルール」に書かれている425+238項目の一部です。

1.優れた臨床医は自分が何を知らないかを知っている。

2.あなたが診ようが診まいが、ほとんどの外来の病気は自然に治るものである。

3.患者の病気がわからない時には「あなたの病気についてわかりません」と言わないこと。「あなたの病気について、今のところわかりません」と言いなさい。

4.医学のスタンダードと見なされている教科書を一冊購入しなさい。最新版が出るたびに購入すること。一生それを続けなさい。

5.現在のあらゆる医学的知識をもってしても、わからない患者がいる。

6.時間は最も偉大な診断医である。うまく利用すること。

7.診断のつかない重症患者について、問題を解決できる医師がどこかにいるはずである。その医師を見つけなさい。

8.重症または末期患者では、遠方から来る親戚に気をつけなさい。彼らはしばしばトラブルのもとになる。

9.臨床的証拠がないからといって病気が存在しないという証拠にはならない。

10.口頭での症例呈示は五分以内で行うべきである。それ以上かかる場合は、あなた自身、内容がよくわかっていないことを意味する。

11.診療経験が十年以上になるまで「わたしの経験では」と言ってはならない。たとえ臨床経験が十年以上であっても、この言葉は使わないにこしたことはない。

12.老人のほとんどは、服用している薬を中止すると体調がよくなる。

13.高齢者が急に混迷状態になった時には、感染症を考えること。

14.患者を治療するにあたって、あなたの性格は、あらゆる薬や治療法と同じくらい重要である。

15.経験を積んだナースの観察を尊重せよ。

16. あなたが病院で医師として仕事ができるのは、多くの縁の下の力持ちの人達がいることを忘れないこと。

17. あなたが生理学や生化学、解剖学についてのたくさんの知識を持っているからといって、人生や人間について豊富な知識があることを意味するものではない。患者や他の人々から学びなさい。

18. すべての医師は薬である。診断時の医師の行動は副作用を起こしうる。効果を持続させることができる。適切な間隔で与えられることがある。そして、なによりもプラセボ効果をもたらすことができる。医師であることの薬理作用を学びなさい。

19.他のことをしながら患者の話を聞いてはいけない。全力を傾けて聞くこと。

20.症状のある患者に「どこも悪いところはありません」と言ってはならない。それは患者を傷つけ侮辱する事になる。

21.患者を病名で言わないこと。あの胆石は・・とか。

22.疾病の中には治療することが出来ないものがあるが、ケアすることは全ての患者についてできる。

23.好むと好まざるにかかわらず、どの医師にも小さな「呪医」が宿っている。「呪医」の技術をかしこく、しかも患者の利益の為にだけ使う様に。

24.患者には病人になる方法を教えるのではなく、健康になる方法を教えなさい。

25.患者から希望を取り去ってはならない。

26.どうして良いのか迷った時には、あなたの家族にもするかどうかで決めなさい。

27.血液検査や尿検査の結果で病人と健康人を区別することは不可能である。

28.人が病気かどうかは、話を聞き、注意深く観察し、適切な質問を発し、理にかなった臨床決断を下すことによってのみ知ることが出来る。

29.内科的疾患による症状は、良くなるか悪くなるかのどちらかである。心理的原因による身体症状は時間が経っても変化しない傾向にある。

30.医師と患者がいったん慢性疾患、難治性疾患であることに同意したなら、その疾患は不治の病となる。

31.可能ならば全ての薬を中止せよ。それが不可能ならば出来るだけ多くの薬を中止せよ。

32.効果があるかどうか疑問に思った薬は恐らく無効である。

33.どうしてよいのかわからない時には何もしないこと。

34.貴方が変える事が出来るのは何かを知りなさい。
貴方が変える事が出来ないのは何かを知りなさい。
その違いに気づくだけの知恵を持ちなさい。

35.病気を知るよりも、その病気を持っている患者を知る事が重要である。

36.痛む部位の診察を必ず行うこと。その部位に手を当てなさい。

37.病院は危険な場所である。賢明な方法で、しかも出来るだけ短期間利用しなさい。

38.投薬を中止して患者の状態が悪くなる様な薬はほとんどない

39.治療や診断上のミスを犯したときには、患者に事実を伝えること。
患者に詫び、ミスの結果何が起こりうるかについて説明すること。
ミスの大小にかかわらず、必ずそうしなさい。

40.薬物反応は患者によりさまざまな起こり方をする。

41.4種類以上の薬を飲んでいる患者は,医学知識の及ばない危険な状態である。

42.投与薬の数が増えれば,副作用の起こる可能性はどんどん(ネズミ算式に)高くなる。

43.すべての検査結果について、必ず患者名をチェックする習慣を身に付けなさい。
報告書や検査結果が違う患者のカルテに入っていることがしばしばある。

44.他の人が読めるような字を書きなさい。

45.患者が歩くところを必ず観察せよ。

46.患者に話すのではなく、患者と話すこと。

47.医療過誤の最大の予防方法は、患者との良い人間関係と包み隠しのない正直さである。

48.患者は処方どおりに薬を飲まないことが多い。

49.普通、患者が恨みに思うのは最初に犯したミスに対してではなく、さらにミスを重ねたことに対してである。

50.患者の留守番電話に診断名を録音してはならない。

51.ほとんどの患者は自分が病気になった理由を知っている。

52.特定の臓器に特異性のある薬は存在しない。すべての薬の効力は全身に及ぶ。

53.薬についての情報をもっぱら製薬会社のセールスマン(プロパー、MR)を介して得るということのないように。

これらのことは患者も知っていた方が良いことでもあります。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ちょっと視点を変えると,私の仕事にもあてはまるルールです。
参考になるお話ありがとうございました。

投稿: もみじ日記 | 2014年7月21日 (月) 10時05分


少し前に終了した、アメリカのテレビの医療ドラマ「ER」は、まさにこれに従って作られていたように思いました。
それぞれ一話一話が、これに従ってストリーが作れていたように、これを読んで思いました。
だから、このテレビドラマが人気になったのでしょうね。
しかしなが日本にはこんなルールのようものが無いとのことなので、日本の医療ドラマに面白みがない原因なんでしょうね。
医療ドラマは、ほとんどが陰謀ものですからね。
唯一、「Dr.コトー」くらいですかね。

投稿: やんじ | 2014年7月21日 (月) 12時14分


もみじ日記さん
確かに、色々な専門家にも適用できそうな項目が多くあるように思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月22日 (火) 21時40分


やんじさん
アメリカの医療ドラマを見ると、ER、Dr.HOUSE、Grays' Anatomyなど、いずれも日米の医療水準の差を感じますが、ドラマの中だけでなく、実際の体験からも、こうした差を実感しました。

投稿: 工場長 | 2014年7月22日 (火) 21時41分

2014年7月20日 (日)

アサヒビールのスタンドバー

紙屋町交差点近くにアサヒビールのスタンドバーがオープンした。

黒い大きな壁面に3~4mはあろうかと思われる大きなグラスにはいったビールの写真が貼られ、
-2.0℃とデジタル表示がされている。

この暑さ、
いかにも美味そうだ。
思わず入ってしまった。

Image

店内も黒に統一され、
黒の皮のベストを着たイケメンの男性がサーバーからグラスにビールを注いでいる。

格好いい!

胸近くある高いテーブルでは女の子のグループ、カップル、男性達が、
皆立ってビールを飲んでいる。
1人客も結構いる。

6:4くらいで女性の方が多いようだ。

お酒の立ち飲みといえば、
いかにも呑んべいのおじさん達の場と決まっていたもんだが、
今は若い女の子のオシャレなおしゃべりの場に変わっている。

変われば変わるもんだ。

若い女性をターゲットにすると、
こんなにもシャレたお店が生まれるということだろうか。

スタッフの男性に聞けば、
ここはアサヒビールの直営施設、
5月16日から始め、この9月30日で閉店するという。


これだけ立派な施設を作って4ヶ月しか営業しないの!

夏の間だけのイベントだという。

面白い。

アサヒビールの直営というから、
会社としての販売促進戦略の一環としてやっているのだろう。

東京の銀座、六本木、札幌、名古屋等全国で9個所営業しているのだという。

スタッフに「ここが終わったら後どうするの」と聞けば、
「何も決まってません」という。

イヤイヤ・・・
こんなビジネスモデルもありか・・・・

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いいなあ~

田舎ではとても無理で出来そうもない素敵なお遊びです。

だって、移動するには車が必要で、立ちキュー やったら飲酒運転になりますから。

投稿: ちょっと辛口 | 2014年7月20日 (日) 05時28分


昨年に続き、今年ももう2回行きました。
ビール一杯目についてくる、おこげのおつまみ「オコゲスタ」もグーです。
それから、セルフサーブコーナーがあって、イケメンさんに指導を受けると、
「エクストラコールドマイスター」の認定証がもらえて、自分でサーブできるようになるもの良いです。

投稿: サチ | 2014年7月20日 (日) 13時18分


ちょっと辛口様

コンパクトシティ広島だから、
可能なビジネスというわけですか、
気付きませんでした。

投稿: 元安川 | 2014年7月20日 (日) 14時12分


サチ様

うさぎの糞みたいなおつまみが「オコゲスタ」とは気付きませんでした。

「エクストラゴールドマイスター」、
美女だけに限定サービスなのでしょうね。
私には教えてくれませんでした。

投稿: 元安川 | 2014年7月20日 (日) 14時16分


気になってるのですが
いつも人がおおいので見るだけでスルーしてます。
期間限定だから流行るのでしょうか?
雰囲気よさそうでいいですよね。

投稿: いのたか | 2014年7月20日 (日) 16時18分


いのたか様

女性が入りやすい雰囲気というのも、いいのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年7月20日 (日) 19時22分

2014年7月18日 (金)

メラトニンと輸入

アマゾンでメラトニンを注文したのに仲々届かない。
注文履歴を調べると6月6日に発送されたとある。
通常なら発注してから1週間以内には届くのに、1ヶ月近く経とうかというのに届かない。
アマゾンから出品者の評価の依頼のメールがきたので、最悪の点を付けようとしたら、
3点以下の場合は「こちら」をクリックして下さいとある。

発送者はなんとアメリカだ。
それなら仕方ないと諦め待っていると、6月28日になってようやく届いた!

そしてなんとなんと
Ship from
home Naturals
San Diego. Ca1296
United Statses
と書かれている。
アメリカのメーカーから直接送られてきたというわけだ。

Image

改めてメラトニンについて調べてみると、
昨日の工場長のブログに詳しいが、
これがまた面白い。
「時差ぼけ、睡眠不足、不眠症の解消、老化防止、がん予防、免疫力の強化などに効果がある。
メラトニンは脳内の松果体から分泌するホルモンで睡眠を司っている。
メラトニンは自然界の物質であるため特許が成立せず、誰でも作ることができる。
アメリカでは一般に健康サプリメントとして売られている。
血圧を下げる効果もあり、
アンチエイジング効果もある。
副作用があるとの報告は今のところない」
書かれている。

そんなサプリメントが、
簡単にアメリカから、個人が直接輸入できる。

大変な時代になったもんだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日の工場長さんのブログにもありましたが、メラトニンはその効果・効能もさることながら、日本で売られている他のサプリメントと比べると桁違いに安いということも大きな特徴ですね。太平洋の彼方から輸入しても、なお桁違いの安さです。
法律の壁があるようですが、大麻を栽培するための種を鑑賞用として売っているように、メラトニンを薬やサプリメントとしてではなく、観賞用に売るというのはどうなのでしょうね。

投稿: みつ | 2014年7月18日 (金) 06時54分


メラトニンで検索して来ましたが、以前の記事にメラトニンとグリシンで不眠症が治ったというコメントがありました。
メラトニンとグリシンは同時に飲んでも良いものなのでしょうか。

投稿: 不眠症 | 2014年7月18日 (金) 09時04分


みつ様
ネットの世界に国境はないようです。
税関も大変ですね。

投稿: 元安川 | 2014年7月18日 (金) 10時01分


不眠症様
メラトニンとグリシンの併用について、検索すると、
http://humin-melatonin.seesaa.net/article/383734581.html
メラトニンは寝付きを良くし、
グリシンは途中で目が覚めないようにする効果がある
というように、その役割がいくぶん違うので、
併用はお勧めです、
と書かれていますが、
私には本当はどうなのか、わかりません。
どなたか、教えて下さい。

投稿: 元安川 | 2014年7月18日 (金) 10時13分


仕事明けで、朝から寝る時は睡眠が3・4時間で目が覚めて、その後は寝れなくって一日中身体がだるいので、買ってみる事にしました。
病院で安定剤か睡眠薬を頼もうかと思っていたのですが、不安でした。
工場長さんの記事を読んで、試してみることにしました。
これで寝れれば、儲け物です。
今日に注文して8月上旬に届くようです。
買ったのは、5-HTP 50mg 60カプセル です。

投稿: やんじ | 2014年7月18日 (金) 13時16分


やんじ様

朝まで仕事をされているのですか。
それは大変ですね。

結果を教えて下さい。

投稿: 元安川 | 2014年7月18日 (金) 19時18分


不眠症さんへの回答も含め、少し補足しておきます。

私は医療の専門家ではありませんので、最終的には、ご自身で判断されるか、補完代替医療に詳しい医師に相談して頂きたいのですが、メラトニンもグリシンも食品もしくは食品添加物ですので、極端な量を摂らない限り問題はないと思います。

また、睡眠を改善するメカニズムも、それぞれに違いますので、併用も問題ないと思います。

ただ、医薬品のように治験によるエビデンスがあり、効果が一定の確率で期待できるものでもありませんので、効けば儲けものくらいで利用された方が良いかも知れません。

ちなみにグリシンは大手食品メーカーが「休息アミノ酸」ということで睡眠をサポートするサプリメントを出していますが、それを1年間飲むと8万円以上になります。ところが食品添加物としてのグリシンを買えば、1年分(1日3000mg)で千円少々です。

先日のブログでも書きましたが、メラトニンもグリシンも、リスクも少なく非常に安いものなので、試す価値は十分にあると思います。

ただし、睡眠というのは非常に複雑なものであり、本人の実感と現実にもかなりの乖離があるものです。つまり本人は良く眠れたと思っていても眠れていなかったり、本人は一睡もできなかったと思っても寝ていたりすることが多いものです。

ですから、正確な状態(本当に眠れているのか、眠れていないのか)は専門の病院で入院して検査するしかありません。

あるいは、最近の運動量計には睡眠計の付いたものも多く、更に睡眠計単体でも専用のものがありますが、スマホのアプリにも睡眠状態を確認出来るものがいくつかあります。

いずれにしても、睡眠薬は睡眠のリズムや質を壊す場合も多く、睡眠薬を長く使っている人は、メラトニンやグリシンで効果を上げるには数ヶ月を要すると言われています。

投稿: 工場長 | 2014年7月18日 (金) 19時43分


工場長様

丁寧なコメントありがとうございました。
最終的には各人でよく考えてお使いくださいということですね。
情報が溢れている今の時代にあっては、
より本人の判断が迫られるということですね。
いい時代になったということなのでしょうね!

投稿: 元安川 | 2014年7月18日 (金) 19時50分

2014年7月17日 (木)

情報流出対策

ベネッセからジャストシステムへの情報流出が大きなニュースになっていますが、それが発覚したのは、あるトラップ=罠でした。

Benesse

私は、長年IT業界にいて、情報流出は避けられないと思っているので、利用者として流出を避けて不便な方法をとるより、そのリスクを考えた上で多くの場合は利便性の方を選択して、積極的にネットを利用しています。

ただし、こうしたことを少しでも防ぐために、どこが流出させたかなどを確認するためのトラップ(罠)は仕掛けていた方が、より安全な社会の実現には有効かも知れません。

今回のベネッセの情報流出を突き止めるのにも使われた手法は、登録先毎に名前の一部の漢字を変えておくというものです。

例えば、本名が「泰夫」なら、「安男」「康夫」「康雄」「保雄」「靖夫」「泰男」「泰雄」「泰生」「恭男」と、かなりの数の「ヤスオ」が出来ます。それを登録先ごとに変えて登録します。

すると、もしベネッセで「康夫」で登録していたとすれば、ジャストシステムから「康夫」宛の郵便物が届いたとすれば、明らかにベネッセからジャストシステムに情報が流出したことになります。

また、メールアドレスについても同様なことができますし、それをするためのサービスも無料であります。

その一つがspamgourmetです。

例えば、このサービスでは、アカウントをkojochoとすると、メールアドレスは基本がkojocho@spamgourmet.comとなります。そして使う時には、このメールアドレスの冒頭に任意の文字列と、受信回数を示す数字をピリオドで区切って入れて「文字列.受信回数.kojocho@spamgourmet.com」とします。

例えば、benesse.10.kojocho@spamgourmet.comとすれば、benesseに登録したアドレスで、10回だけ受信する、ということで、受信回数の制限は省略もできます。

Gmailでも「+」を付けることによって似たようなことは可能ですが、「+」以降をカットすれば良いだけなので、悪意のあるサイトには通用しません。

spamgourmetは、上記のようにその都度登録することなく、いくらでもメールアドレスが作れますし、デフォルトの受信回数の変更や、信頼する送信元の追加、キーワードの利用など、スパムメールの排除に役立つさまざまな機能が用意されています。

スパム対策(迷惑メール対策)に有効なサービスだと思います。

spamgourmet
http://www.spamgourmet.com


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


なるほど。
良いことを教えて頂きました。
私も迷惑メールで悩まされたことがあるので、大いに参考に
なりました。
私は、勧誘の電話がかかって来た時、どこから情報を得たのか
相手に訊いています。
その時の相手の反応は結構面白いものがあります。
いずれにしても「信用できるのは自分だけ」の典型的な
パターンですね。

投稿: ロマンスグレー | 2014年7月17日 (木) 22時12分


スンマセンm(_ _)m
いくらパスワードを変えるように言われても、同じものを使い続けております。
それも最近は何文字以上とか、英数を混在させろとか、大文字小文字を混ぜろとか言われるともうダメで、すぐに分からなくなって、しばらくはマックが覚えてくれているので大丈夫だが、パソコンを買い替えたりすると全く分からなくなる。
早くアイフォンのように指紋で全てやってくれるようにして欲しいものだと思う。

投稿: たわけ | 2014年7月17日 (木) 22時31分


ロマンスグレーさん
スパム対策メールについては、利用者が多くなれば対抗策が取られると思いますが、まだまだ有効だと思います。

しばらくはイタチごっこが続くのかも知れませんが、いずれ、たわけさんが書かれているように生体認証が中心になるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年7月18日 (金) 08時15分


たわけさん
何年か前も指紋認証の携帯を使っていましたが当時は認識率も悪く面倒でした。
しかし、昨年から使っているiPhoneの指紋認証は精度も高く簡単で便利です。

更に、顔認証などの技術も上がり、アプリなども出てきていますので、今に、何もしなくても本人がそこにいればスマホやパソコンが自動的に本人確認をしてくれるようになるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2014年7月18日 (金) 08時16分

2014年7月16日 (水)

ロードバイクスタンド

多摩湖は都民の飲料水を確保するために作られたということで、人は水辺に近寄れない。
釣りもできない。
そうしたこともあって、都心に近い立地にありながら、多摩湖周辺は緑の美しい素晴らしい環境となっている。
湖を1周するサイクリングロードは車の走る車道とは全く別に作られ、
湖畔の樹々を縫うようにして走り、桜、新緑、紅葉とそれぞれの季節を楽しむことができる。
安全で快適なサイクリングロードとして、首都圏のあちこちからサイクリストが集まってくるメッカとなっているという。


この路は東京都が東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線として
武蔵野市関前五丁目交差点付近を起点に多摩湖方面に約10kmと
多摩湖周囲を周る12kmを整備したのだという。

そんなサイクリストにとって、
休憩するとき、困るのが、ロードバイクの停め方らしい。

ロードバイクは自転車とはいえ、すぐ数十万円からするし、
中には100万円を超えるのもあるらしい。

そんな高価なロードバイクをホイと置いていくわけにもいかない。

ママチャリと違ってロードバイクには、自立できるようなスタンドが付いていない。
ロードバイク専用のスタンドは 別途数千円で購入することはできるが
そんなものを持って走るわけにはいかない。
携帯用のスタンドは軽い分、すぐ風に飛ばされてしまい、あまり実用的ではないらしい。

西武園遊園地に隣接するコンビニにはそんなサイクリストのために、
駐輪スペースには、ロードバイク専用の駐輪バーがもうけられていた。

ロードバイクのイス・サドルをパイプに引っ掛けて留めるようになっている。
盗まれないようにチェーンで留めている人もいる。

Image

サイクリングのファンは増え、
サイクリングロードも整備されてきている。

それは同時に、サイクリストのための休憩スポットの整備、
ロードバイクスタンドの整備も一緒に進める必要があるようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月15日 (火)

メラトニンとロゼレム

最近、知人でメラトニンを飲み始める人が増えています。

メラトニンは脳から分泌されるホルモンです。強い抗酸化作用の他に、メラトニン受容体に作用して睡眠のリズムを整えることから、国内移動でも時差のあるアメリカでは極一般的な「時差ボケ対策サプリ」として、コンビニやスーパーなどに売っている非常に安いサプリメントです。

しかし、日本ではメラトニン(=ホルモン)は薬に分類されるため、サプリメントとしては販売出来ません。しかも、医薬品として発売するには膨大な投資が必要ですから、既にアメリカで安く売られていて、儲けることも難しいメラトニンは、日本では作られることもなく、売られてもいません。

ところが、日本では、2年前に、武田薬品から「メラトニン受容体を刺激する」ロゼレム(ラメルテオン)という睡眠導入剤が発売されました。説明には「体内時計を整え、寝つきをよくするお薬です」とあります。

メラトニンが作用する受容体(細胞)はMT1、MT2、MT3の三種類が知られていますが、MT1とMT2が睡眠に関係しているとされており、ロゼレムは、そのMT1とMT2だけに作用するように作られた薬です。

それは睡眠に関する作用を確実にするためで、メラトニン自体はMT3への親和性(結合性)が最も高いため、普通にメラトニンを飲んだのでは、睡眠への効果が一番後回しになる、ということがあるからです。

そういう意味で、ロゼレムは従来の睡眠薬とは全く違うメカニズムを持ちますが、無理に眠らせるようなものではないので、副作用も少ない代わりに効果のある範囲も小さくなります。

また、ロゼレムで効果のある人はメラトニンを飲んでも効く可能性が高く、メラトニンなら病院での診断も処方も不要で、アマゾンでポチッとするだけで、ロゼレムより桁違いに安い価格で買うことが可能です。

ただ、ロゼレムでも2〜4週間では効果を実感できない人が多く、他の睡眠薬と併用で、1〜2ヶ月目から他の睡眠薬が必要なくなったという人も多いので、ある程度は続けた方が良いようです。

【補足】
アメリカにおけるメラトニンブームの火付け役である、ラッセル・J. ライターの「奇跡のホルモン、メラトニン」やウォルター ピエルパオリの「驚異のメラトニン」には、優れた抗酸化作用で免疫力を高め、ガンやエイズから、糖尿病、精神病、中枢神経疾患にまで有効で、老化防止だけでなく若返りの効果まであり、いくら摂っても害のない夢の万能薬のような書き方がしてあります。

ただ、卵巣機能の異常や排卵抑制、子宮収縮抑制などのホルモンに作用する可能性があり、妊娠中や妊娠を望む方が高濃度のメラトニンを摂取すると発達障害のリスクがあるということも言われていますので、アンチエイジングを期待して大量に採るようなことはやめた方が良さそうです。

製品としては0.3mgから50mgまでありますが、一般的には3mgくらいからはじめ、効かなければ様子を見ながら最大で20mgまでなら問題のない範囲だと思われます。過去に、1400人の女性に4年間投与した実験や、6000mgという極端な量での実験も行われていますが、FDA(合衆国食品医薬品管理局)でも「深刻な注意すべき副作用はまったく報告されなかった」と表明しています。

ちなみに、私の知人は体の半分くらいが腫瘍で侵されたハムスターがメラトニンで治ったと言い、犬にも与えていますが、明らかにメラトニンを与えていない兄弟犬と比べると若々しいのは私も見ました。彼自身は10mgを四分割して舌下錠として服用していて、確かに58歳とは思えない綺麗な肌をしています。

その量なら個人輸入でも1年分が1000円くらいです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


メラトニンは時差ボケ解消には抜群に効きます。
残念なことに日本には売っていないのでアメリカに行った時に買って帰っていましたが、今ならアマゾンでも買えますね。
普段は寝付きも良いので飲むのは海外旅行の時だけですが、20mgを飲んでいます。

投稿: 旅行好き | 2014年7月15日 (火) 09時16分


私はグリシンとメラトニンで不眠症が治りました。
酷い不眠症で、睡眠薬を色々変えて飲んでいましたが、睡眠薬って飲めば飲むほど睡眠の質が悪くなります。
そのためグリシンとメラトニンでもすぐには効かず、睡眠薬と併用で1年はかかりました。
でも、グリシンとメラトニンを合わせても、かかる費用は僅かで、睡眠薬の1ヶ月分で1年分が買えます。
まだ睡眠薬を使っていない人なら1~2ヶ月で不眠症から解消されますから絶対にお勧めです。

投稿: 元不眠症 | 2014年7月15日 (火) 09時25分


近所でもハムスターのガンがメラトニンで治ったということを聞いて、うちのハムスターにも与えています。
寿命が2~3年のジャンガリアンですが、もう5年目になり長生きしています。
それで私もメラトニンを飲み始めたところです。
若返り効果を期待して(^O^)

投稿: サチ | 2014年7月15日 (火) 09時43分


私も不眠に効くと聞いて、出張の際、買って帰って飲んでいました。
不眠には効果があったように思います。
最初、スーパーで信じられないような安い値段で売られていて
本当に効くのかなあと思ったことを覚えています。
他の効果も期待できるのなら、また服用してみようかと思っています。
メラトニンを始め、日本政府(厚労省)には、もっと考えて欲しい点が
たくさんあります。

投稿: ロマンスグレー | 2014年7月15日 (火) 17時28分


あまりいい加減なことを書くと薬事法違反で捕まりますよ。

投稿: 薬剤師 | 2014年7月15日 (火) 19時36分


旅行好きさん
私も普段の寝付きは良かったものの、時差ボケは数日続いていたのでメラトニンは重宝していました。ネットで個人輸入が出来るようになったとは言え、もっと簡単に買えるようになっても良いものですね。

私にとっては、アメリカではどこにでも安くあるのに日本にはないのが、メラトニンとクランベリージュースでした。クランベリージュースはあるにはありますが、健康食品という位置づけでとんでもなく高価です。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 19時43分


元不眠症さん
確かに睡眠薬は無理矢理眠らせるので睡眠の質そのものは悪くなることが多いようですね。
こうした「食品」で改善できれば、それにこしたことはないと思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 19時45分


サチさん
実は我が家のハムスターも腫瘍(おそらくガン)が酷くなって死にましたが、メラトニンを与えていれば、もっと長生きしたのかも知れません。

もともとメラトニンが注目され、アメリカでブームになったのは、若返り、ガン予防ですが、私の知人もメラトニンを飲み始めて、不眠症だけでなく、白髪も減ったと言っていました。

若返りの効果があると良いですね。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 19時47分


ロマンスグレーさん
確かに、メラトニンはアメリカでは「信じられないような安い値段」ですし、クランベリージュースも極普通のジュースの価格ですが、日本では驚くほど高価です。

お役人には国民のことを一番に考えて仕事をして欲しいものですね。
「自分達は決められたことを実行するだけ」と思考停止を決め込んだ役人が多過ぎます。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 19時49分


薬剤師さん
「薬事法違反」というのは、この記事のどの部分が、薬事法の何条のどの条文に違反するのでしょうか。

根拠もなく書かれているとすれば、刑法230条に規定される名誉毀損罪になりますから、注意しましょうね。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 19時52分


グルコサミン、ヒアルロン酸、コンドロイチン同様、メラトニンも効かないことは専門家なら常識なので、医師か薬剤師に聞いてみると良い。

効かないものを効くように書けば薬事法違反だろ。

投稿: 薬剤師 | 2014年7月15日 (火) 20時23分


薬剤師さん
「グルコサミン、ヒアルロン酸、コンドロイチンなどを経口摂取しても期待されるような効果はないだろう」ということには同意しますが、いずれも薬ではなく「トマトを沢山食べたら健康になった」というような個人体験談ですので、法律に触れるようなものではないでしょう。

また薬事法によって「効く」と太鼓判を押された医療用医薬品であっても、統計的に定められた基準に達しているというだけのことで、各個人のかかえる個別の疾病に関して必ず有効だというものでもありません。

個人にとって重要なのは疾病が治ったり症状が軽くなり生活の質が上がることで、それがどんなメカニズムで効くかは関係ありません。そういう意味ではプラシーボ効果を含め、あらゆるものが効く可能性がありますから、費用やリスクを考慮した上で、試せるものは試すということで、何の問題もないと思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 20時28分


医療用医薬品には臨床検査データによるエビデンスがある。
個人の経験は、黒いネコを見た後に事故を起こしたら黒いネコに原因を求めるようなもので、何の意味もない。

投稿: 薬剤師 | 2014年7月15日 (火) 20時59分


薬剤師さん
繰り返しになりますが、個人にとって最も重要なのはエビデンスでも何でもなく、自分の疾病が治ったり症状が軽くなって生活の質が向上することです。

仮にプラシーボ効果であっても、治れば良いのです。

ちなみに医療用医薬品であっても、治験データがあるだけで、それほど精度の高いデータがあるわけではありません。一旦、発売されたものの、後になってそれほど効かなかったというものも沢山あります。

例えば抗ガン剤の場合「腫瘍の縮小率が50%以上で、新しい病変の出現が4週間以上ない者が20%」あれば認可されることもありますから、ガンが治るわけでも何でもなく、ただ半分の大きさになって、4週間だけ移転がなければ良いということです。つまり5人に4人は効かなくても良いし、効いた一人も5週間後に悪化しても構わないということです。

それでも試す価値は十分にあるというわけです。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 21時06分


医療用医薬品については、医療機関に報告義務があるので、エビデンスがあるが、効能さえうたえないサプリメントは、神社に賽銭を入れることと何の代わりもない。

投稿: 薬剤師 | 2014年7月15日 (火) 21時33分


薬剤師さん
神社に賽銭を入れて、それで病気が治れば、それはそれで良いことです。

医療用医薬品が認可されるまでの治験は限られた範囲のサンプルでの臨床試験ですし、その後も「効果」に関する臨床試験は限られた範囲でしか行われません。

また、全ての医療用医薬品に対する報告義務はあくまで副作用についてであって、効果についてではありません。

逆に、医療機関によってはサプリメントの臨床データもあります。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 21時42分


サプリメントの臨床データなどあるわけがない。
臨床試験というのが何かご存知ですか?
個人が飲んで効いたとか効かなかったとか、そんなことじゃありませんよ。

投稿: 薬剤師 | 2014年7月15日 (火) 22時14分


薬剤師さん
「臨床試験 サプリメント」で検索してみて、ご自身で確かめてください。

アメリカのFDA(食品医薬品局)では、サプリメントの臨床試験に関しての見解を明示していますが、日本にはそうしたものがなかったため、手続きや規制あるいは費用の点で医薬品のような水準での臨床試験が難しいという現状があることは確かです。

ただ、それでも、現在、クリニックやカウンセリング機能を持つ薬局を中心にサプリメント導入が加速しており、医療現場で、サプリメントを使用する局面は広がっています。

サプリメントを扱う補完代替医療などを含めた統合医療の導入は、自民党も政権公約として掲げており、厚労省の通知で、保険外医療サービスとしての扉も大きく開かれ、日本補完代替医療学会もあります。そして、大学でも補完代替医療学講座を開く大学は増えています。

更には、サプリメントを扱う補完代替医療外来を持つ病院も増えていると思います。

その当然の結果として、医療現場で求められるエビデンスとして、サプリメントの臨床データもとられているわけです。

例えば、日本緩和医療学会ではサプリメントのエビデンスレベルを評価して公表もしています。その結果、有望視されて発売されたサプリメントでも、臨床データにより有用性が否定されるものもあるわけです。

そう言えば、最近「日本サプリメント学会」も立ち上がっています。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 22時21分


横か斜めか分りませんが、薬剤師さん有り難う御座います。我々工場長ファンとして、もっといろいろ聞きたいこともあるのですが、つい、特に最近は、遠慮してしまっています。

でも薬剤師さんが質問してくれることで、とっても勉強になっています。ことによると、それが薬剤師さんの隠れた目的ですか?

投稿: 工場長ファン | 2014年7月15日 (火) 22時46分


工場長ファンさん
いつもお読み頂きありがとうございます。
自分が良く知っていることほど他の人に説明するのは難しく、異論・反論でも、質問でも、突っ込んでもらえると足りないところを補足できて有難いです。
ご遠慮無くコメントください。

投稿: 工場長 | 2014年7月18日 (金) 08時13分

2014年7月14日 (月)

ココナッツオイルと医食同源

「ココナッツオイルがアルツハイマーにいいという研究をしている白澤教授と、先日会食しました。
全員に効くというわけではなく、効果があるのは1/3くらいの人だそうです」
と友人がいっていた。

アルツハイマーに効く?
面白い!

私は「生まれたときからアルツハイマーだ」
とカミングアウトしているので、
今更人の名前が思い出せないからといって、クヨクヨすることはないが、
逆に人が思い出せない名前を自分が思い出したりすると、
「ヤッター!」と思わず感動したりする。

それにしても、アルツハイマーにいいというのなら、今度買ってみよう、
と思っていたら、スーパーで売っていた。
COCOWellのCOCONUT OIL  880円
ネットで買うより安い。

Image

ココナッツオイル、
無色透明、とろっとしていて、匂いもない。
25℃以下では白く固まるようだ。

どうやって使えばいいのかと、調べてみると、
サラダにかけたり、味噌汁に入れたり、パンにぬったり・・・
まあ要するにオリーブオイルのような使い方をすればいいようだ。
コヒーに入れると味がまろやかになる。

動物性脂と違い、中性脂肪になりにくく、
エネルギー代謝を活発化させ、健康にもいいという。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000288.000002372.html

中華料理には「医食同源」という言葉があるが、
これはフィリッピン産「医食同源」といえるのだろう。

健康にいいとか、○○にいいとか、TVで紹介されたりすると、
すぐ売り切れ状態になるが、
さあこのココナッツオイルはどうだろう。

これで、
私の幼児性アルツハイマーは直る??
素晴らしい!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ココナッツミルクは知っていましたが、ココナッツオイルは聞いたことが
ありませんでした。
コーヒーに入れるとまろやかな味になると聞くと、興味深々です。
私もトレースしてみようと思います。

投稿: ロマンスグレー | 2014年7月14日 (月) 18時55分


元安川

広島は認知症の人が圧倒的に少ないなんてことになったら、
素晴らしいですね。

投稿: 元安川 | 2014年7月14日 (月) 23時01分


cocowellのココナッツオイルが広島で売られているのですか?
そのスーパーの名前を教えて頂けないでしょうか。
ネットだと送料が高くて困っています。

投稿: | 2014年8月30日 (土) 00時27分


名無し様

皆実のゆめタウンでは、
タイ製のココナッツオイルを売っているそうです。
私は、cocowellの製品は、東京の実家の近くのいなげやで買いました。

投稿: 元安川 | 2014年8月30日 (土) 11時02分

2014年7月13日 (日)

徴兵制度の復活

自民党の石破幹事長は、以前から国会でも、自身のブログでも「徴兵制は苦役ではないから憲法違反ではない」という主張を繰り返しています。

Photo

そして、今年になってからも、その主張を変えることはなく、衆議院の「憲法調査会基本的人権の保障に関する調査小委員会」の議事録でも「国を守ることが意に反した奴隷的な苦役だというような国は、国家の名に値しない」という発言が記録されています。

また、ブログには徴兵制に関連して「外部からの侵略から国の独立と平和を守ることこそ最大の公共の福祉です。国の独立と平和無くして生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利の尊重などありえません。」と書いています。

つまり、集団的自衛権の次は、徴兵制だということが明確に語られているわけです。

さらに、最新の週刊フライデーには、集団的自衛権を扱ったNHKの「クローズアップ現代」で、国谷裕子キャスターが突っ込み過ぎた質問をしたため、安倍官邸がNHKを恫喝したことが書かれています。

Friday

一地方議員の号泣会見どころではない恥ずべきことが、日本では政府によって行われているということです。

2014/07/03 ① クローズアップ現代 集団的自衛権 菅官房長官に問う 安倍晋三首相が恫喝した国谷裕子の問題動画
https://www.youtube.com/watch?v=YMws3oKyN2Y

2014/07/03 ② クローズアップ現代 集団的自衛権 菅官房長官に問う 安倍晋三首相が恫喝した国谷裕子の問題動画
https://www.youtube.com/watch?v=pVPsAVw093s

2014/07/03 ③ クローズアップ現代 集団的自衛権 菅官房長官に問う 安倍晋三首相が恫喝した国谷裕子の問題動画
https://www.youtube.com/embed/92_QD5J6Vp0

2014/07/03 ④ クローズアップ現代 集団的自衛権 菅官房長官に問う 安倍晋三首相が恫喝した国谷裕子の問題動画
https://www.youtube.com/watch?v=Tbsz2XoyD_g

ところで韓国には徴兵制度がありますが、戦うのはスポーツに留めたいものです。
東方の闘魂
https://www.youtube.com/watch?v=tomDm8c_qww

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


他人事ではありませんね!

投稿: 宇品灯台 | 2014年7月13日 (日) 06時23分


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

でも韓国も徴兵制度はやめて欲しいです。
せめて国家戦略とも言える芸能人は免除するとか。

投稿: サチ | 2014年7月13日 (日) 09時14分


はじめまして、新米のトンペンです。
この曲は知りませんでしたが、チャンミンが可愛いですね(*^.^*)
それに曲も We are the World 風で凄く良いです。
ラストは鳥肌が立つほどゾクゾクして感動的です!

投稿: 新米 | 2014年7月13日 (日) 11時35分


2006年は開催国の決定では大逆転でドイツで開催されイタリアが優勝したワールドカップでしたが、試合自体は「新時代の到来」と呼ばれた2002年日韓大会から打って変わり、カードの乱発や、ジタンの退場くらいしか印象になく、話題としても日本戦のチケット騒動が大きなニュースになったくらいで、パッとしない大会でしたが、このイメージソングが出来たことは大きな成果だったかも知れません。

いくつかのアレンジバージョンが発表されていますが、この動画のバージョンが最も素晴らしく、シアの伸びのある歌い方にはうっとりし、ジェジュンの透明感のある歌声も心にしみます。そして最後の合唱で5人が力強く歌い上げるところは、まさに We are the world を彷彿させ、5人時代の東方神起の力を余すところ無く魅せつけています。

内容や背景から季節商品のような扱いになっていますが、それで終わらせるには余りに惜しい曲なので、是非、二人東方神起用に歌詞もアレンジも変えて、スタンダート曲として再生して欲しいと、心から切望します。

投稿: サッカーファン | 2014年7月13日 (日) 12時10分


今、日本で徴兵など考えられませんけど、
あれだけ否定してきた集団的自衛権を認めるというのですし、
韓国でもアメリカでもあるくらいなので、
普通の国になるということは、そういうことなのでしょうね。
それにしても心配なのはユノそしてチャンミンの徴兵です。
どうせなら一緒に行って欲しいと思いますが、徴兵がなくなるのが一番ですね。

東方の闘魂は久しぶりに聴きましたが改めて良い曲だと思い感動しました。
二人にも歌って欲しいです。

投稿: トンペン | 2014年7月14日 (月) 12時41分


宇品灯台さん
徴兵制度は少子化を更に加速するのでしょうね。


サチさん
K-POPファンは皆そう思っているでしょうね。


新米さん
8年前ですから、まだ子ども(未成年)ですね。
その内容からも日本では演奏されることのない曲でしょうね。


サッカーファンさん
2006年も2002年の日韓大会(正式には韓日)に続き、試合より、開催決定に関する政治的な混乱と、運営上の問題の多い大会だったようですね。

新米さんも書かれていますが「東方の闘魂」は「We are the world」を思わせる曲だと思います。


トンペンさん
確かに、あれだけ自民党の政権が否定してきた集団的自衛権を認めようというのですから、何があるか分かりません。

優れたものを捨てて「普通」になりたい人の気持ちは分かりません。

投稿: 工場長 | 2014年7月15日 (火) 07時40分

2014年7月12日 (土)

ゴミ箱とスポンサー

原宿の交差点脇にあるゴミ箱、
仲々面白い形をしている。
薬のカプセルを大きくしたような形だ。
直径50~60cm、高さ1mくらい、寸胴で両端が丸くなっている。
随分頑丈そうでもある。

原宿は外国人も多いということでだろう、
英語でWelcome to Tokyo、
2種類の中国語、韓国語で書かれている。

Image

平和公園脇のゴミ箱は、カラスに蓋が開けられ、
ビニール袋は破かれ、辺り一面ゴミが散らかり、悲惨な状態になっているのを時々目にする。
いっそゴミ箱なんて止めてしまえばいいだろうにと思ったりするが、
この原宿のゴミ箱を目にすると、
ゴミ箱も作り方によっては、あってもいいかなという気になってくる。

こんなシャレたゴミ箱を作るには金もかかるだろう。

それなら、
広島市内のバス停が、広告をつけることで、劇的に美しいバス停に変貌したように、
ゴミ箱にも、バス停同様広告をつけることで美しい、楽しいゴミ箱を作ることはできないものだろうか。

スモーキングエリアもJTがスポンサーになることで、
随分と綺麗な施設になった。

新市民球場もマツダをスポンサーにしたことの効果は大きい。

次はゴミ箱をどうするか、
考える時が来たようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島の街中のゴミ箱も、徐々に変わっていってますね。
街中から灰皿を撤去するのに、ゴミ箱もちょっとオシャレになってますね。
維持費にスポンサー広告はいいですね。
でも、平和都市ヒロシマの街中に、CMだらけなのも如何なことかとも思います。
それより、ゴミ箱に爆心地からの距離と、被爆した街の風景の写真があるのはどうでしょうか。
今の現風景も、原爆が投下されたら同じような風景になるかもと、想像できたら怖いですね。

投稿: やんじ | 2014年7月12日 (土) 12時33分


オリンピックが近づくと全てのゴミ箱は撤去されるのでしょうね。

投稿: 通りすがり | 2014年7月12日 (土) 14時25分


やんじ様

単純にCMだけでなく、
もうひと工夫欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2014年7月12日 (土) 17時30分


通りすがり様

海外からVIPが来日すると、
ゴミ箱は真っ先に封印されますが、
オリンピックのときには、
どうするのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年7月12日 (土) 17時34分

2014年7月11日 (金)

想定外は免罪符?

「7月としては最大級」と言われた台風が通りすぎて行きました。

気象庁は「これまでに経験したことのない大雨」「重大な危機が迫った非常事態」とまで言っていましたが、個人的には、最大の被害は暑くなったことでしょうか。

それにしても、原発が爆発して以来「想定外」「記録的な」「観測史上初の」「過去に例の無い」「これまでに経験したことのない」という表現が多くなっていますが、どうも政府や行政の怠慢の免罪符に使われているような気がしてなりません。

そもそも、気象庁が使う「観測史上」が、アメダスで記録されている僅か2〜30年の範囲で、30代以上の世代なら経験していることであったり、「その町」のことで、隣町では経験していることであったり、と、言葉から受ける印象とは随分違う場合が少なくありません。

今に、7月前半としては最大級、7月第一週としては最大級、7月11日としては最大級となるのでしょうか。

あるいは、最近では250m単位で降雨量も分かりますから「◯◯町一丁目では経験したことのない大雨」とでもなるのかも知れません。

原発は十万年に1度の事故を想定して作られています。50基あれば2千年に一度の過酷事故が想定内です。それが僅か3〜40年で複数の原発が爆発したとなれば、想定外というより、想定=設計が間違っていたということです。

災害についても同様です。

今「かつて経験のない」と報じられているものの多くは、せいぜい数十年に1度レベルのものばかりです。

つまり、日本政府は数十年に1度の災害にも耐えられない国を作っているということなのでしょうか。

広島市でも1991年の台風19号でかなり大幅な水害・塩害対策が行われたものの、それまでは台風被害の復旧は「旧に復する」つまり、元に戻すだけで、同じ規模の台風が来る度に壊れ、復旧工事を繰り返している場所がいくつもありました。

まるで工事業者の仕事を確保するために、それ以上の復旧=災害対策は認められていないような、そういう印象すら持っていました。

いずれにしても、人類は「同じ過ちは繰り返さない」ことで進歩していくべきで、僅か数十年のことを「かつて経験のない」と済ませてはいけないと思うわけです。

ちなみに以下は気象庁のデータですが、台風が増えているようには見えません。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


個人の撮った動画をTVが取り上げることで、
何か凄いことが、台風の経路で起こっているという感じになります。
情報は嘘をつくということも、知る必要があるようですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年7月11日 (金) 09時48分


災害復旧事業は、原状回復事業なのですよね。
以前地滑りして水路が埋まってしまったところがあったのですが、
ほんの数メートルしか工事してもらえませんでした。
その両脇がまた崩れるのです。
地域全体から設計するということから始めないと、また同じことが繰り返されます。

投稿: ペア | 2014年7月12日 (土) 06時49分

宇品灯台さん
映像というのは本当にインパクトがあります。
ドライブレコーダーの普及で、多くの交通事故も撮影されていますし、皆がスマホ(=ハイビジョンビデオカメラ)を持つことで従来は見過ごされていた竜巻なども多く撮影されるようになりました。

マスコミはこれらの映像を組み合わせて、自由自在に「事実とは違う現実」を作り上げているように感じます。

投稿: 工場長 | 2014年7月12日 (土) 15時36分


ペアさん
書かれている通り災害復旧工事は、大震災などのように、本当に大きな被害が出ないと、原状回復を繰り返すばかりで土建屋さんが儲かるばかりに思えます。

そして、そう思われないために、政府やマスコミは、敢えて大袈裟な表現を使っているのではないかとさえ思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月12日 (土) 15時38分


今朝ニュースで「猛雨」という言葉を聞いて吹き出しました。
どんどんエスカレートして、今にスーパー豪雨、ハイパー豪雨、ウルトラ豪雨、ミラクル豪雨、アルティメット豪雨となるのでしょうか(笑)

このところ東京での浸水被害などがやたら報じられますが、1980年代まで1年に5000件から7000件はあった東京都区部の床上浸水が、1980年代の後半からは100件程度と激減しています。これは主に「気候が穏やかになった」せいですが、それを真反対の印象を持つように報道する理由は単に責任逃れだけでもないように思います。

よほど隠したい事があるのでしょう。この異常な情報操作は、そうとしか思えません。

投稿: お天気オジサン | 2014年7月21日 (月) 09時47分


お天気オジサン
大雨、豪雨、猛雨、激雨、暴雨と色々な表現はありますが、学術的には雨量などに基づいた明確な定義はないようですから、いくらでも印象操作は出来そうです。

それにしても5000件から7000件が100件になったのであれば、治水の成果を自慢しても良さそうなものですが、敢えてそれをせずに大袈裟な報道を繰り返しているのは何故なのでしょうね。

やはり、そこまでして隠したい何かがあるのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年7月22日 (火) 21時39分

2014年7月10日 (木)

パパ・ママ・おとうさん・おばあさん

一時「パパ、ママ」という言い方が流行った。
中村八大作曲と永六輔作詞の「こんにちわ、赤ちゃん」では、
梓みちよが可愛らしく「わたしがママよ」と歌っていた。

妹夫婦と同居している父は孫が生まれて、おじいさんになったわけだが、
孫に向かって「お父さんですよー」といい、
娘夫婦を「パパとママですよ」といい、
妻を「おばあさんですよー」といっている。

呆れた母は、父を「おじいさんですよ、おじいさん!」
と何度も繰り返しいっている。

そんなことは全く無視して、
父は「おとうさんですよ」と言い続けている。

孫が生まれても、娘夫婦にとっては父は「おとうさん」であるわけだから、
父を呼ぶときは「おとうさん」といってる。

そのうち、いつの間にか「パパ、ママ、おとうさん、おかあさん」が定着しつつあるようだ。

可笑しい。

広島では
「ひろしま、ヒロシマ、広島」を使い分けているが、
「パパ、ママ、おとうさん、おかあさん」のこんな使い分け方があるとは知らなかった。
????

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ご近所さんにも、同級生にも「パパ」と呼ばれています><;

投稿: ⑦パパ | 2014年7月10日 (木) 06時45分


7パパ様

皆から、
信頼されてる証拠ですね。
素晴らしい。

投稿: 元安川 | 2014年7月10日 (木) 11時06分


私も⑦パパさんをパパと呼びます。
信頼しています(*^_^*)

ところで,我が家は三世代同居なので,子どもを中心に呼び方が決まっています。
なので私は,子どもからも妻からも,私の母からも「パパ」と呼ばれています。
母から「パパ」って呼ばれる人はあまりいないでしょうね。

投稿: もみじ日記 | 2014年7月10日 (木) 17時56分


もみじ日記様

3世代同居とは、羨ましい。
いいですね。
パパという呼び名もいいですね。

投稿: 元安川 | 2014年7月10日 (木) 18時31分

2014年7月 9日 (水)

広島市議は大丈夫?

東京都議のヤジや兵庫県議の号泣会見が日本の地方議会のレベルの低さを世界中に広めていますが、他の地方議会は大丈夫なのでしょうか。

高額な報酬を得ている上に、高額な政務調査費や、高額な通信費や、高額な費用弁償まで、何重にも報酬を得ている地方議会の議員が行っていることは、これまでに何度も書いたような非効率な議会運営で品のないヤジを飛ばす以外に何があるのでしょうか。

「熱心」だと評価される議員は、町内会の忘年会やバザーに顔を出して酒をついでまわり「市政報告会」などの領収書を集めたり、いやゆる「ドブ板選挙」の選挙活動を年中行っている議員です。

大臣に「出世」し、官僚の作文を読んでいるだけでも「エラくなった」と評価され、SPを引き連れて地元の小学校の運動会で挨拶をし、盆踊りや祭りなどにも顔を出せば、いくら官僚から「史上最も無能な大臣」と陰口を叩かれていても、「エラくなってもこまめ」なことが地元の有権者からは支持されています。

バザーで残り物を買った時にもらっている領収書には何と書いてあるのでしょうか。
そうそう金額が低ければ詳細は必要ありませんでした。

広島市議会でも、5年前、秋葉忠利前市長時代に提出された「毎月一人あたり何十万円という政務調査費についての完全公開・領収書添付」も議会は否決しました。

広島市について言えば、秋葉忠利前市長時代に、情報公開が一気に進み、各部局の仕事についても、目標が明確に公開され、ベンチマークによる評価も全て公開されていました。

そして、全国自治体の情報公開度ランキングでも、市長などが関わる交際費などの項目では全国の政令市でトップになりましたが、議員の政務調査費や議会運営委員会の情報公開度がグンと低く、総合点を押し下げていたわけです。

メディアはヤジや号泣ばかり報じていますが、本質は、そもそも議員が政治家本来の仕事をしているか、議会は機能しているのかどうかではないでしょうか。

ところで、この号泣会見にインスパイアされた音楽家も居たようです。

まずはダブステップから…

野々村竜太郎議員をリミックスしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=lfsKWJ02hp0

【 D U B S T E P 】N N M R
https://www.youtube.com/watch?v=6JbKfGT51A4

野々村竜太郎議員が叙情系ハードコアバンドに加入
https://www.youtube.com/watch?v=1Yg0EZOMWr4

以下は耳コピというのか、絶対音感というのか。

「野々村議員 政務費不正疑惑 泣き乱しながら潔白主張」を弾いてみたょ【ギター】
https://www.youtube.com/watch?v=-ApwKs3eU9g

野々村議員-泣き乱しながら潔白主張をピアノで弾いてみたらアンビエント
https://www.youtube.com/watch?v=CbrNtKd2nxQ


さて、最後にプロのダブステップを

東方神起 / ANDROID
https://www.youtube.com/watch?v=GrqUF4LKrds

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


野々村議員にこんな音楽的才能があるとは知りませんでした!

投稿: 宇品灯台 | 2014年7月 9日 (水) 08時07分


この一週間、聞きたくもない号泣場面ばかり散々聞かされて、うんざりしていましたが、こんなことをしている人がいたのですね。
特にギターのはビックリして大笑いしました。
そして、まさかのシメで東方神起!
最高です!!\(^o^)/

投稿: サチ | 2014年7月 9日 (水) 08時47分


広島市議会では、政務調査費の領収書は1円以上すべての領収書を提出し完全公開されていますよ。広島県議会は1万円以上ですけど。

投稿: ヒラヒラ | 2014年7月12日 (土) 15時24分


宇品灯台さん
野々村議員は、少なくとも音楽家の感性を刺激する才能はあったようです。
ただ、問題をうまくはぐらかす才能はなかったようです。
他の政治家のように。

投稿: 工場長 | 2014年7月12日 (土) 15時33分


サチさん
ANDROIDはダブステップの採用で話題になりましたが、野々村議員は号泣会見で有名になりました。

ただ、東方神起のダブステップも、決して彼らの音楽の本質的な要素ではありませんし、野々村議員の問題も号泣会見は恥ずかしいことですが、もっと大きな問題は、政務調査費が如何にいい加減に使えるかということと、それをチェックしても放置され、議長も調査権を使っていなかったことであり、それは日本中の全議員、全議会に当てはまることだと思いますが、どうもそこまでの追求はなさそうです。

投稿: 工場長 | 2014年7月12日 (土) 15時34分


ヒラヒラさん
確かに広島市議は政務調査費に関わる全ての領収書を提出しています。ただし、市民がそれを見るためには「広島市情報公開条例」に基づいて、公開請求しなければならず、これを「完全公開」というのは、市民感覚からはズレていますし、その点は兵庫県議会とも同じレベルではないでしょうか。

市役所の掲示板に3日くらい張り紙をして「情報公開」したというのと同じレベルでしょう。

ホームページで公開するとか、せめて新聞紙上に掲載して、はじめて「公開した」と言えると思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月12日 (土) 15時41分

2014年7月 8日 (火)

通夜と告別式

実家のお隣に住むJR東日本東京病院長の鴨川盛秀氏が亡くなられた。
65歳とまだ若い。

亡くなる1週間ほど前に具合が悪く、入院しているとお聞きし、
かなり深刻そうだとは感じていたが、それにしても急だった。
 

その後どうされたかなと、ネットで検索したら、
6月28日に亡くなられ、7月6日告別式と載っていた。

葬儀は青山葬儀所で行われた。

実家のお隣さんということで時々挨拶することもあったし、
弟が同じJR東日本に就職したこともあり、
告別式に参列した。

葬儀は臨済宗大徳寺派の僧侶によって執り行われた。
臨済宗の読経は随分と荘厳だ。

現役の院長先生が亡くなられたということもあって、参列者は随分と多かった。
東京では通常通夜の参列者は告別式の3倍くらいというから、
通夜参列者は道路に溢れるほどだったのだろうか。

広島は通夜と告別式の両方に参列するのが普通のようだ。
地域によって随分と違う。

いずれ広島も東京のようになるのだろうか?

Image_3

しかし、
葬儀に参列すると、
いずれ私も死ぬ!
生きているってどういうこと?
戦争って?
と、まあなんとも殊勝な、不思議な感覚に陥る。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月 7日 (月)

中国と米国

安倍政権が憲法改正ではなく、解釈改憲で性急に集団的自衛権を認めようとしている理由の一つが、最近の中国の動きです。

ところが、これには大きな矛盾があります。

米国は中国と戦う気などありませんし、日本にも再三に渡り「中国を刺激しないように」と警告してきました。

そして、先日の記事のコメントにもあるように、環太平洋合同演習にも米国は中国軍を招待し、一緒に演習を行っているわけです。

このように米中が緊密になれば、日本は外され、逆に米中が緊張すれば、日本は矢面に立たされることになります。どちらにしても貧乏クジを引くのは日本です。

ですから、日本が中国と軍事的に対峙するには、個別的自衛権しかなく、集団的自衛権など何の役にも立たないということです。 冷静に考えれば、日本国民を守るのは軍事力ではなく外交力でしょう。

政府は「限定的」とか「必要最低限」という言葉を使い、ケーススタディで国民の理解を得ようとしています。

しかし、安倍首相自ら「母親と赤ん坊の絵を大きく」書かせた米国の軍艦を示して「日本人を守る必要がある」とした例で説明したことでも、その後の国会答弁では、日本人が乗っていなくても対象になるとか、米艦船でなくても対象になるなどと、限りなく拡大できることを自ら証明しています。

もし、本当に「限定的」で「必要最低限」の行使ということで、事例を出すのであれば、それ以外のケースでは使えないような法律にしなければなりません。

少なくとも、国民は、そうした事例にしか理解を示していないことを、はっきりさせるべきだと思います。

報道ステーション
https://www.youtube.com/watch?v=6GrqnOHzZVM

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月 6日 (日)

ゆり園とゆりの花

西武線に乗ると、
西武ドーム脇のゆり園が満開ですとのポスターが掲げられていた。

駅に置かれているパンフレットには、
「狭山丘陵の南斜面、3万m2の敷地に
50種類、45万株のゆりの花が植えられています」
と書かれている。

ゆり園入り口を入ると、ゆりの花、特有の甘い匂いがする。

白、赤、ピンク、黄、紫のゆり、
筋の入った花、グラデーションのあるゆり、
その多種多様さに驚く。

斜面一面に咲くゆりの花は壮観だ。

Image

中高年の女性客が多いが、結構若いカップルも多い。
土休日ともなると、凄い混雑のようだ。

ここは以前、
ただなんとなく空き地になっていた場所だが、
上手い利用の仕方を考えたもんだと感心する。

出口で、大きいゆりの花 2,000円/1株
小さいゆりの花500円/1株で売っている。

500円のゆりの花を2株、買ってきて、玄関の階段脇に植えた。

綺麗だ。

Image_2

ユリの花は群生して咲いているより、
こうして数株、ポツンと咲いている方が美しく見えるのはどうしてだろう!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月 4日 (金)

梅酒・アロエ酒・ラッキョウ漬け

梅の雨と書いて、ツユと読む。
今年も梅雨の季節になり、あちこちで青く育った梅を見る。
庭ではアロエがニョキニョキと育っている。

妻は今年も梅酒、アロエ酒、ラッキョウ漬けを作り、
棚に並べて、1人悦にいっている。
1ヶ月もしないのに、色が変わってきているのもある。

Image

梅酒作り。
大きなガラス瓶を用意し、
ホワイトリカーを入れ、
梅を洗って、拭いて水分をとって、ヘタをとって、
氷砂糖と交互にいれて、
と、結構お金もかかるし、面倒でもある。

値段も、スーパーで買う梅酒と比べ、さして安くもない。
人件費として換算したら、こっちの方がはるかに高い?

「梅酒を作るなんて、なんでそんな面倒なことをするの?」
と訊けば、
「少しずつ色が変わっていき、
味も変わっていく、
その変化が面白い」
という。

ふーん。

梅酒は長く漬ければ、美味くなるというものでもなく、
2年目あたりが美味いというが、
我が家では、次の梅酒を漬ける頃に、前の年に漬けた梅酒を飲む。

買ってきた梅酒より、
コクがあって、なぜか美味いように感じるから可笑しい。

アロエは健康にいいということで、
今年は、庭に生えているアロエを切って、アロエの焼酎漬けにもトライした。
これぞ「百薬の長」?

ラッキョウも漬けた。

梅酒、アロエ酒、ラッキョウ漬け、
これもクールジャパン?

今度、
弟のオーストラリア人のお嫁さんに教えてあげよう。
なんていうかな?

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年7月 3日 (木)

水も余る時代

今年も厚労省は「健康のため水を飲もう」キャンペーンを行っています。
そして広島県は、安くて安全な「水道水」を勧めています。

そう言えば、先日テレビ番組で水が余ってきていると報じていました。

その番組も通りがかりに見ただけなので、正確なデータも情報も何も知らないのですが、電力と同じで、人口減少、産業の空洞化に加え、節水技術も進んできていますので、漠然と、そうだろうな、と思います。

家庭で使う水は、風呂が数百リットル、トイレが1回に数十リットル、人間が飲むのは一日に1リットルか2リットルに過ぎません。

ですから、家庭で使う水はトイレと風呂で50%以上、それに炊事と洗濯を加えると90%以上になります。我が家の場合、あまり節水は意識しませんでしたが、結果としてトイレは超節水、風呂も保温節水浴槽で、節水シャワーヘッドが付き、食洗機も洗濯機も「節水」をうたってあります。

つまり、飲料水は少々増えても誤差の範囲のようですから、電気ほどではないにしても、水の使用量も随分少なくなっているのも頷けます。

これで冷却のために大量の水を使う原発が停まれば「直ちに」とはいきませんが、いずれ水の使用量ももっと減り、水はもっと余ることでしょう。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


世界的スケールでみると、水不足は深刻な問題のようです。
水を日本の輸出産業として育てていく、戦略が立てられないものでしょうかね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年7月 3日 (木) 14時19分


宇品灯台さん
猪瀬前都知事は東京都の水道技術をパッケージ化して海外に輸出するという構想を掲げていましたが、その後どうなったのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年7月 4日 (金) 19時46分

2014年7月 2日 (水)

贈 クスの木

JR広島駅北口を出るとすぐのところにクスノキの並木がある。
その脇に幅30cm四方、高さ1mほどの石碑が立っている。
石碑には「贈 広島東ロータリークラブ三十周年記念」と書かれている。

今まで、こんなところに石碑があるとは気づかなかった。
駅前広場の改修工事が始まったことで、やたら目立つようになった。
ちょっと違和感がある。

こうなるとは、
植えた広島東ロータリークラブも思っていなかっただろう。

Image

ゴルフ場でもホールインワンをすると
記念に樹木の寄贈を受け入れていたが、
最近は植樹するスペースもなくなったこともあり、止めているところが多い。
代わりに名前のみを書き込ん銘板をクラブハウスの壁に掲げるようにしたりしている。

広島市内には様々の石碑がある。
石碑の寿命は半永久的でもあり、
一度設置されると、そう簡単に撤去するわけにもいかない。

石碑を設置するためだけでなく、
移動する、集める、撤去する等、
それなりの基準が必要になってきたようだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


祇園新道ができる前には、白島のホームテレビの前の道路には、立派なくすの木の並木が道路の中央にあり、信号や渋滞で止まった時には、夏の日はくすの木の木陰で気持ち良かったです。
バス停の近くにくすの木の木陰があるといいですね。
石碑といえば、爆心地の周辺には、いろいろな石碑があります。
爆心地から1km、2kmとかに大きな道路沿いに作って、その周辺の被ばくの状況がわかる石碑があれば良いと思ったます。
修学旅行生が、バスで移動しているときに目につけば、こんなところまで破壊されたのかと、規模の大きさが実感できるのではと思います。
それと、朝鮮人被爆者の石碑は、長年の間平和公園のの外にありました。
平和公園内への移設を希望されていましたが、広島市は場所が無いと、断り続けていました。
将棋をする場所は、あっても。
広島は、平和を掲げながら、差別をしてきたことは忘れてはいけないことです。
石碑の移動は、大切な歴史も忘れてしまう可能性が、あるのではと思います。

投稿: やんじ | 2014年7月 2日 (水) 15時49分


やんじ様

石碑を移動するのは大変なことでしょうね。

しかし、
実質憲法の変更というべきことを、
解釈の変更ということで済まそうというのは、
どうしても納得がいきませんね。

投稿: 元安川 | 2014年7月 2日 (水) 16時30分

2014年7月 1日 (火)

BMWは広島産

BMWの電気自動車 i3 の販売が始まり、既に広島でも売れているようです。

流石ドイツ車と思えるのは、電気自動車というだけでなく、エコに徹しているということでしょうか。

例えば、シートはペットボトルなどを使った100%リサイクル材ですし、従来は石油系素材であったドアのパネルやダッシュボードはケナフ麻やユーカリの木など、再生可能な天然素材が使われているということです。

また、広告で強調されているように、ボティーには、軽くて丈夫なカーボン・ファイバー強化樹脂が使われていますが、これは広島県のメーカー(おそらく三菱レイヨン)だそうです。

宇品のバルコムには試乗車があり、高速走行も試せるようです。

TVCM ニューBMW i3
https://www.youtube.com/watch?v=qkydfMD9cpg

EV(電気自動車)は低回転から最大トルクが出るため、スタートや時速80キロ以下の速度では、非常に力強くレスポンスが良く、マツダのデミオEVでもロータリーエンジンのスポーツカーがトロいと感じるほどですが、時速120キロを超えると苦しくなってきます。

それでも、その高速時の加速については、これまではデミオEVが最高でしたが、i3はそれを遥かに凌ぎ、100キロから150キロまで一瞬で加速し、それでも他車の80キロ走行時よりずっと安定して走るということです。

BMW i3 発表 - 走行(3)
https://www.youtube.com/watch?v=lG27xRsSV5k

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


やはりドイツ車は違いますね。
車作りにポリシーがあります。
しかし、時々、日本人ユーザにとって、そのポリシーを
少し、曲げてくれたらいいのにと思うこともありますが。
ところで、マツダも、新しいディーゼルエンジンをメルセデスに
提供するとかニュースで言っていたように思います。
いずれにしても、広島の技術が世界に採用されるようになれば
嬉しいことです。

投稿: ロマンスグレー | 2014年7月 1日 (火) 16時10分


記事とは違いますが、トヨタやホンダは、水素で発電してモーターを回して走行する水素自動車を発売するそうですね。
そのために、水素ステーションを全国に作るとか。
マツダは、水素で走行できるロータリーエンジンを開発しましたが、一番のネックは、水素ステーションだったと思います。
トヨタやホンダのおかげで、これは解決できるでしょうね。
水素の自動車への貯蔵は同じでしょうが、トヨタ・ホンダ方式だとバッテリーの寿命というネックもあると思います。
マツダ方式だと、ガソリンとの併用ができるようですから、都市部で水素ステーションを郊外ではガソリンステーションを利用できると思います。
それで、トヨタ・ホンダ方式の水素自動車とマツダ方式では、どちらが効率が良いのでしょうか。

投稿: やんじ | 2014年7月 2日 (水) 15時39分


ロマンスグレーさん
マツダのクリーンディーゼルは国内では群を抜いていますし、マツダもある意味でドイツのメーカーのように拘りを持ったメーカーだと思います。
そこがヨーロッパで評価されている点ではないでしょうか。
いずれにしても頑張って欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2014年7月 4日 (金) 20時06分


やんじさん
トヨタは台湾などでは電気自動車を売っていても、国内では電気自動車ではなく水素自動車を目指すと報じられています。

マツダのロータリーエンジンは、他のメーカーの水素自動車とは違い、燃料電池車ではなく、水素をエンジンの燃料とする特殊なもので、書かれているようにガソリンとのバイフューエルも可能な「夢のエンジン」でした。

ただ、水素はノルウェーのように国家プロジェクトとして、エネルギー全般の問題として取り組み、例えば都市ガスのような水素の供給インフラを作り、各家庭や企業、工場でも水素の燃料電池を使うような社会を作らないと普及は無理で、ガソリンスタンドのように水素ステーションを増やすという方法では現実的ではないと思います。

現在、国が計画している水素ステーションは全国で100程度ですが、LPガスステーションが2000あっても全く足りず、LPガス車はタクシーからも消えようとしています。そのガスステーションとは桁違いに多いガソリンスタンドですら減少傾向です。それよりもっと大きな投資を必要とする水素ステーションが営業的に成り立つとは思えません。

それに比べ電気の充電設備は、どこにでも安く簡単に設置できます。

水素は単にクルマの燃料ではなく、社会全体のエネルギー構造を変える取り組みがないと難しいと思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月 4日 (金) 20時08分

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30