広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

居酒屋 うさぎ

先輩に連れら、流川の居酒屋うさぎにいった。

 ぐるなびには「うさぎ おでんのお店」として所番地は載っているが、
それ以上の情報はない。
最近、居酒屋ブームといわれているが、
ここは全くそんなことには縁がないようだ。
馴染み客だけの店ということだろう。

古いビルの4階、
10席ほどのカウンター席だけの小さな店だ。
美人のママが1人でやっている。

幅の広いカウンターの上には、
ママの手料理のおばんざいが並んでいる。
魚の煮付け、ホウレンソウのおひたし、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、
・・・・

Image_4


今回は穴子の鍋。
穴子は肉が厚く、ネギとミズナと特製のスープ。
美味い。

客の1人が北海道土産として届けてくれたというやたら太いフキの煮物。
筋があって、硬いのではと思ったが、
意外と柔らかい。

ママが漬けたというラッキョウ。
パリッとして、美味い。
普通はもう少し柔らかいが、
冷蔵庫で保管するとこんな風にパリパリになるのだという。
我が家でも冷蔵庫に入れてるが、こうはならない。

薄い皮の餃子がまた美味い。

生ビール、ハイボール、酎ハイを飲み、

最近のニュース、

「40年前の浮気が原因で、嫉妬した79歳の妻が79歳の夫に暴行を加え、死亡させた」
を話題に、
「先輩、大丈夫ですか?」
と、夜な夜な流川、薬研堀を徘徊する先輩を肴にして、
大いに盛り上がった。

広島はいいところだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年6月29日 (日)

集団的自衛権の現実

極普通に考えれば、日本では自衛隊の存在自体が憲法違反です。

私が学生の頃は、多くの憲法学者もそう考えており、法律の専門家で自衛隊を違憲だと考えないのは、政府と最高裁くらいのものでした。自民党内にも、そう考える議員は多くいます。だから憲法改正を掲げた自民党が出来たわけです。

今でも自衛隊の存在を認めるのは、せいぜい国民の生命と財産を守る個別的自衛権として認められているくらいで、集団的自衛権が認められていないのは明らかなことです。

それを「限定的」とか「必要最小限度」として行使してしまえば、どうなるでしょうか。

万が一、その結果として自衛隊が亡くなれば、違憲行為による国家賠償で訴訟が起き、その賠償額も通常の補償を遥かに上回ることでしょう。

あるいは、集団的自衛権の行使によって派兵される自衛官は、違憲を盾に出動命令を拒否できるでしょうし、現場の指揮官も攻撃命令を拒否できるでしょう。

それに、もし、集団的自衛権の行使による攻撃の報復で国民に被害が出た場合、それも政府の違憲行為による国家賠償で訴訟できます。

更に、新3要件により、益々いざという時の違法性は問いやすくなりました。

どうせ、その賠償費用の出処は国民の財布だとしても、それだけのリスクを負ってでも、政府の解釈だけで集団的自衛権を容認する意味はあるのでしょうか。

あるいは、最初から、そんなリスクを冒す気はなく、それにより関連企業が儲かれば良いということなのでしょうか。

2分でわかる!集団的自衛権「ほぼAtoZ」
https://www.youtube.com/watch?v=5d66mRUASZM

ちなみに、集団的自衛権の行使容認を巡り、政府に批判的な意見書を可決した地方議会が2014年6月27日現在で、139議会に上ることが、分かったということです。

広島市議会は議会開催中ですが、どうするのでしょうか。

 ◇集団的自衛権を巡り政府に批判的な意見書を可決した地方議会◇

<北海道>札幌市▽芦別市▽小樽市▽士別市▽留萌市▽奈井江町▽仁木町▽本別町▽斜里町▽上川町▽森町▽南幌町▽日高町▽八雲町▽広尾町▽江差町▽池田町▽洞爺湖町▽余市町▽津別町▽北竜町▽中川町▽新得町▽小清水町▽中札内村▽更別村▽占冠村▽音威子府村

<青森県>青森市

<岩手県>遠野市▽花巻市▽宮古市▽奥州市▽二戸市▽一関市▽軽米町

<福島県>南相馬市▽石川町▽三春町

<茨城県>取手市▽美浦村

<埼玉県>越谷市▽鳩山町▽宮代町▽ときがわ町

<東京都>小金井市

<神奈川県>藤沢市▽大和市▽座間市▽葉山町▽大磯町

<新潟県>五泉市▽阿賀野市▽湯沢町

<山梨県>甲府市▽市川三郷町

<長野県>県▽長野市▽佐久市▽中野市▽千曲市▽富士見町▽小布施町▽南木曽町▽飯綱町▽下諏訪町▽飯島町▽松川町▽上松町▽木曽町▽山ノ内町▽坂城町▽小海町▽長和町▽辰野町▽高森町▽泰阜村▽木祖村▽中川村▽大桑村▽生坂村▽山形村▽筑北村▽松川村▽野沢温泉村▽阿智村▽豊丘村▽南箕輪村▽青木村▽大鹿村▽喬木村▽宮田村▽下条村

<岐阜県>県▽山県市▽可児市▽関市▽羽島市▽瑞穂市▽本巣市▽白川町▽岐南町

<愛知県>大府市▽岩倉市▽扶桑町▽武豊町▽大口町

<三重県>桑名市▽川越町▽大台町

<滋賀県>大津市▽湖南市▽守山市▽米原市

<京都府>向日市▽長岡京市

<大阪府>吹田市

<兵庫県>加古川市▽香美町

<奈良県>川西町

<鳥取県>湯梨浜町

<広島県>庄原市

<高知県>土佐市▽香南市▽田野町▽本山町▽四万十町▽いの町

<福岡県>大牟田市▽太宰府市▽中間市▽苅田町▽宇美町

<佐賀県>大町町

<長崎県>長与町

<沖縄>那覇市▽名護市▽読谷村▽北中城村

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一昨日からRIMPAC始まりました。環太平洋に23か国25000人参加し、中国初参加で海軍4隻 1100人参加ですが、中国海軍にとっては画期的なことです。なにしろ主力艦艇は星条旗と五星旗掲げている訳ですから。

中国国内では「中米保持交流有助関係穏定」と報じています。

日本が膨大な国土を失った震災の復興を後回しに、有りもしない中国の脅威から国を守るためと称し、米国に対する集団的自衛権の行使ができるように無理なことを考えている最中、その中国と米国の最新鋭艦艇がかなりの期間にわたってハワイベース に太平洋で軍事演習繰り広げるということです。

一体、日本政府は何をしているのでしょうか。
そして、これを報じない日本のマスコミは、どうなっているのでしょうか。

投稿: 中国在住 | 2014年6月29日 (日) 07時33分


中国在住さん
確かに今年のリムパックは見事なまでに報道がありませんね。意外に事実を正確に報道する産経のネットニュースでは見ましたが、本当に小さな扱いでした。

それでも、米国が軍事演習に中国を招待したことは「中国の脅威」を訴える日本にとって非常に大きな出来事だと思いますが、そういうことには全く触れられていませんでした。

投稿: 工場長 | 2014年6月29日 (日) 18時10分


北朝鮮がミサイルを発射しました。中国は米国や日本に擦り寄る偽りの姿勢を見せながら、北朝鮮に日本を攻撃させるでしょう。史記や三国志の時代から、かの国は謀略を当然の手段とする信用のおけない国です。今こそ、日本は集団的自衛権を確立して普通の国になるべきです。国家の存続こそが国民の最優先される義務なのですから

投稿: 最後まで安倍総理支持 | 2014年6月29日 (日) 20時04分


最後まで安倍総理支持さん

現在行われている環太平洋合同演習に中国軍を招待したのは米国です。日本に対して再三「中国を刺激しないように」警告しているのも米国です。どう見ても、中国に擦り寄っているのは米国でしょう。

「国家の存続こそが国民の最優先される義務」こそが最も大きな間違いです。国家は国民のためにこそあるので、主権はあくまで国民にあるべきです。

私の母は終戦の時、勤労奉仕で兵器工場で働いていましたが、日本軍が「主権」を握っていた時より、連合国軍占領下の方が遥かにマシだったと行っていました。

多くの日本国民が、日本の政府より中国共産党政府の方がマシだと思うようなことにならないことを祈っています。

投稿: 工場長 | 2014年6月29日 (日) 20時45分


売国奴好きさんへ
横からですが…
もし北朝鮮が軍事行動に出れば、それこそ今環太平洋で合同軍事演習をしている連合軍にあった言う間に潰されるでしょう。
そうなれば、困るのは中国や韓国です。
そんなバカをするほど北朝鮮の指導者もアホではありませんよ。
安倍さんほどアホなら分かりませんけどね(笑)

投稿: ゴリ | 2014年6月29日 (日) 22時02分


「自衛」いう言葉に、多くの人は惑わされいて、国民に本質隠していますね。
国守るためのそれなりの力は必要だと思います。これを否定するのは、家の戸締まりや防犯。警察。海上保安さえも、否定せざるおえないと思います。
先の日本の戦争は、アメリカの圧力等により、日本へ石油の輸入を遮断したのも、開戦の理由だったと思います。
それは、日本の存続の危機でああり、国民生活を危険に陥れてしまうからという理由で、戦争を拡大しました。自衛のための戦争です。
安倍総理等自民党は、同じ理由で戦争ができるようにしています。
また友好国の戦争に加担するということは、その敵対国にたいして「宣戦布告」をすることです。
集団的自衛権では色々なことを想定していますが、現実は色々な要素が複雑に絡み合って起こる事の方が多く、想定外になることの方が多いでしょう。
原発もそうですが、都合の良い想定ばかりを並べて、肝心なことを隠したりうやむやにして、いかにも全てに対応できるように国民を欺いてきました。
安倍政府と自民党が言っているのは交戦権の復活で、どんなに解釈を変えようとも、沢山の想定をしようとも、明らかな憲法違反ですね。
また、政府自民党は、日本国憲法より、国際法を優先していると思います。
これって、日本国民を愚弄していませんか。
国際貢献は、多くの国が日本に望むのは、平和的であり、その国の発展に寄与することではないでしょうか。
日本に武力行使を望んでいるのは、アメリカであり、それはアメリカに属する軍隊として自衛隊を所属させることせようね。
また、アメリカの大企業が儲けるための戦争に、アメリカの税金と若者の命を沢山失うと、国内からの反発が強くなるのは、今までのアメリカの利権戦争で証明されています。
ですから、アメリカ軍の変わりに、日本の税金と若者の命でアメリカの企業が儲かる戦争をさせればいいのです。
それと、公明党は、創価学会の集会に出席し、学会の若い人達、自衛隊に入隊し戦争に備えて欲しいと、また父母には、貴方達の子供を戦争で死なせる道を選びましたから、進んで子供を出兵させ、「万歳」と送り出して下さいというべきですね。
それよりも、創価学会は、戦争を反対して生まれて組織でもあったはずですから、公明党を切るべきですね。若者命より、自分たちの政治利権を優先している党なんですから。

投稿: やんじ | 2014年6月30日 (月) 10時54分


ゴリさん
今、我が国の首相はアジアを不安定化させる「アジアで最も危険な人物」というレッテルを貼られていますから、北朝鮮の指導者以上ですね。

投稿: 工場長 | 2014年6月30日 (月) 21時12分


やんじさん
最後は「集団的自衛権」という言葉も外すかも知れない、ということですが、与党の議論は本当に言葉遊びですね。

投稿: 工場長 | 2014年6月30日 (月) 21時13分


こんばんは。

>極普通に考えれば、日本では自衛隊の存在自体が憲法違反です。

私が学生の頃は、多くの憲法学者もそう考えており、法律の専門家で自衛隊を違憲だと考えないのは、政府と最高裁くらいのものでした。

全く同感です。
文理解釈として自衛隊が憲法違反であることは明らかです。
それを認めよというのなら,解釈改憲ではなく堂々と憲法を改正すればよいのですし,それをやれるだけの絶対安定多数があるのになぜしないのでしょうか。
やはり良心の呵責があるのですかね?

投稿: もみじ日記 | 2014年7月 1日 (火) 00時39分


広島市議会は「憲法解釈の変更による集団的自衛権行使を容認しないことを求める意見書案」を否決しました。地元メディアは、これをトップで扱い批判すべきですが、小さく事実を伝えるのみ。国際平和都市が呆れます。

投稿: 通りすがり | 2014年7月 4日 (金) 14時20分


もみじ日記さん
なにしろ違憲判決の出ている選挙で選ばれた議会が動かしている国ですが、もっと根本から議論が必要ですね。
いずれにしてもなし崩し的な変更が最も問題だと思います。

投稿: 工場長 | 2014年7月 4日 (金) 19時48分


通りすがりさん
広島市議会の議決は本当に残念で情けないですね。
平和宣言でも集団的自衛権について触れるかどうか検討されているようですが、同じ結論でしょうね。マスコミも機能していないように感じます。

投稿: 工場長 | 2014年7月 4日 (金) 19時49分

2014年6月28日 (土)

みやじま国際パワートライアスロン大会とアーバンコーポレーション

厳島神社の鳥居をスタートし、吉和のウッドワン美術館をゴールとするみ
「やじま国際パワートライアスロン大会」が、今年も6月29日、開かれる。

Image_5

瀬戸内海を横断する2.5kmのスイム、
中国山脈を900m上って、50m下りる55kmのバイク、
山を登って下りる20kmのラン、
強烈に過酷なレースだ。

聞いただけで、
やろうなんて考えもしないが、
なんと
私の友人の1人が、そんな過酷なレースに参加するという。

「バイクの部分は、ほとんど登りだから大変だろう?」
と聞けば、
「登りはそれほど辛くはない、
下りの方が怖いので、嫌だ」
といっていた。
「へー、そんなもんかね」とちょっと驚いた。

彼は元々水泳をやっていたので、
自転車とマラソンの練習をして、トライアスロンにチャレンジすることにしたのだという。
数十万円もするレース用自転車も、そのために買ったという。

普段から身体を鍛えているからだろう、なるほど引き締まった健康そうな身体をしている。

この宮島大会は、彼のように、新しいジャンルのスポーツマンを生みだすと共に、
廿日市市の市民も大いに元気づけた。

しかし、これだけの大会を催すにはそれなりのお金がかかる。
参加者からの25,000円×25人+450人→11,875,000円の参加料収入ではとても足りるわけがない。

市民、行政、スポンサーからの支援があって、ようやく開催できる。
当初のスポンサーはアーバンコーポレーション1社だった。

アーバンコーポレーションが倒産したことで、
以降の開催は難しいのではないかと思っていたが、
その後スポンサーは、アメリカのプルーデンシャル保険、
地元のオタフク、ウッドワン、広島ガス、五洋建設、コカコーラウエスト、カルビー
等がなったことで、無事継続されている。

スポンサーが1社から多数になったことは、
それだけ、この大会が根付いたということであり、
これからは、より安定した運営ができるようになるだろうと思われる。

アーバンコーポレーションという企業は消えたが、
アーバンコーポレーションは社会に素晴らしい資産を遺したといえる。

みやじま国際パワートライアスロン大会が
これからも継続されるよう、
皆で応援していきたい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年6月27日 (金)

信頼できる情報源

インターネットは情報の宝庫です。ただし玉石混交であり、それが便所の落書きと言われる所以でもあります。

簡単なことであれば、iPhoneに向かって「〇〇の意味は?」と聞けば、回答は即座に目の前に示されます。

ただ、様々な意見、異論反論、諸説、学説などがある場合には、簡単ではありません。そうした情報を精査するには、それなりの情報リテラシーが必要です。

例えば私の場合、医療情報であれば、圧倒的に多いのは、自分自身の体験、普段から接していて信頼出来る医師や薬剤師など医療関係者、等からの情報です。

また、意外に正確な情報が得られるのが、厚労省や医薬品メーカーです。以前も書きましたが、霞ヶ関の役人はとても頭も良く、最近は親切な人も増えています。厚労省であれば、国民のことを「お客様」と呼びます。

ただし、役所というところはタテ割りも酷く、部署を間違えると、なかなか思うような回答が得られないこともあります。そういう時は、粘り強く聞けば、部署をたらい回しにはされますが、最終的には目的とするところにたどり着けます。

医薬品メーカーも.代理店や販売店の営業より遥かに正確な情報を提供します。これは、どの分野でも同様で、メーカーは敢えて勘違いさせる言い回しを使っても、嘘は言わないものです。ところが代理店や販売店は、その紛らわしい表現を真に受けて、堂々と嘘を言います。

薬剤師の中にも、そうしたプロパー(営業)の情報を鵜呑みしている人もいますし、以前、ある新薬について聞いた時も、多くの医師や薬剤師は間違った説明をしましたが、厚労省や製薬メーカーは正確な情報を伝えてくれました。

一般的に敷居の高い霞が関や大企業ですが、意外に使えるものです。

ただ、原子力のように余りに巨大な利権が絡むと、そうも行かないようですが…

Fukushima Cesium Nuclear Fallout Equals 4,023 Hiroshima Bombs
http://www.youtube.com/embed/eaMpGtYyLik

日本では、福島の原発事故で放出された放射能が「チェルノブイリの6分の1」と報じられていた頃、東電は海外向けに「チェルノブイリの4倍、ヒロシマの4023倍」と発表していたようです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年6月26日 (木)

アーバンビューグランドタワー10周年記念イベント

アーバンビューグランドタワー、
広島で1番高い、高さ166m、43階建て、
今年が10周年だという。

もう?
まだ?
すつかり広島のシンボルとして定着した。
途中、建設所有していたアーバンコーポレーションが倒産したこともあってか、
まだ10年しか経っていないのかという感じがする。

その10周年記念イベントとして、
このビルに入っている飲食店のSUZUカフェ、TOWANI 、スーツァンレストラン陳、銀座天一、日本料理三嵋、レガーレ ディ アクアパッツァ等が
飲み放題、食べ放題のイベント「FURUMAI」が開催された。

あの超高級店の料理が、5,000円で食べられるとあれば、
これはお得かなと期待して行ったが、
凄い混雑で、お店の中に入るのも大変だったし、
飲食は全てバイキングスタイルで、
いつもとは違う、ちょっと期待はずれだった。

プラスチックのお皿に料理をとり、
プラスチックのカップでワインを飲みながら、
1階の広場に置かれた椅子に座って
9時近くまで友人とお喋りした。

サックスの生演奏を聴き、
初夏の夕暮れの風に吹かれ、
それはそれで仲々快適だった。

Image

6月28日土曜日には、
この広場でトークと音楽と料理のイベントがされるという。

毎月 第2土曜日には
野菜・果物・加工品の産直市「上八丁掘グランマルシェ」も開かれているという。

この広場は、
ビルの東側の公開空地と1,2階吹き抜けのピロティが一体になって、
かなり広いオープンスペースとなっている。

公開空地は公共的に解放したスペースであり、
常設の施設は作れないが、仮設的なイベントであれば許可されるようだ。

しかし、ここのように上手くイベントスペースとして使っている例は少ない。

運営管理するアランビック社が良く頑張っているということだろう。

シャレオには東西南北に走る通路の端にちょっとした広場があるが、
そこでも、こうした類のイベントをすれば、
中心市街地の活性化には大きく貢献すると思うが、
シャレオは地下空間ということで、かなり厳しく利用制限がされていることで、
例え仮設的であろうと、そうした類の使用は許されていないようだ。

通常のビルの地下であれば許可されることが、
道路の下だからということで駄目というのもちょっとおかしな感じがする。

これだけ科学技術の進化した時代になっているのだ。
地下空間としてのシャレオの安全性ついて検証し、
規制緩和をすすめたら、
シャレオが賑やかになり、
シャレオの経営にも、中心市街地の活性化に大きく貢献するのではないだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私はここの4階にある病院で毎年人間ドックを受けていますが,日本料理三嵋の昼食券がもらえます。
前の晩9時から絶食した後だけに三嵋の料理が最高においしく感じられます。

投稿: もみじ日記 | 2014年6月26日 (木) 15時13分


もみじ日記様

へーっ、そんなこともやっているんですか。
ビルを管理しているアランビック社の努力の結果でしょうが、
上手い戦術ですね。

投稿: 元安川 | 2014年6月26日 (木) 15時37分

2014年6月25日 (水)

市議会vs都議会

「子育て支援の充実」「女性が働きやすい社会の実現」を公約に掲げて当選した鈴木章浩都議が、子育て支援を訴える女性議員に「早く結婚しろ」とヤジを飛ばし、当初からマスコミも自民党も本人を特定していたようですが、公表には5日もかかり、メディアを盛り上げました。

それに先立ち、国民の健康や命を最優先して環境を守るべき石原伸晃環境相が「最後は金目でしょ」という「お金を優先」する発言をし、この後には、失言でお馴染みの麻生太郎副総理兼財務相が「勉強はできない、けんかは弱い、だけど金持ちの子。これが一番やられる」と、自民党議員の問題発言は続いています。

こうした問題発言の連発により、それぞれの扱いを小さくしようとしているのか、それとも、問題の本質を隠そうとしているのか分かりませんが、確かにマスコミの扱いも、その本質に迫る余裕はなさそうです。

都議会の件も、当初からマスコミも周囲も「犯人」は誰か分かっていたようですが、敢えて引っ張ったのも作戦でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=KPsgNc3CmyU

ところで、上記番組では、都議会はネット中継なども行って地方議会とは違う=国会並み、のような発言がありますが、広島市議会では秋葉前市長時代から市長記者会見と市議会はテレビ中継に加え、ネット上で生中継と録画中継を行い、公開しています。

そこで、中身はともかく、広島市議会の方が都議会よりマシだと思われるのは、都議会ではヤジを音響技術でカットしないと発言が聞き取れないほど酷いということです。

ですから、あのセクハラヤジも、たまたま静かになった時のヤジだったので目立ってしまった、ということがあるようです。

とは言え、五十歩百歩、どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそを笑うレベルかも知れません。

あの国会ですら立派に見える地方議会の議員は本当にボランティアにすべきだと思います。その方がずっとマトモになるのは間違いないでしょう。

ちなみに、地方議会議員1人当たりの年間報酬の平均(年金コストを含む)は以下の通りですが、同じ広島県でも、広島市の市議は江田島市の市議の3倍以上の報酬を得ていますし、以下の平均との比較では、広島の市議は2倍、都議は3倍ですから、やはり報酬は安いほど良いような気がします。

  日本   762万円
  韓国   240万円
  アメリカ  65万円
  ドイツ   50万円
  フランス   無報酬
  スウェーデン 無報酬
  スイス    無報酬

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


女性議員は人権意識のない発言に加えて「笑いが漏れた」ことにショックを受けていましたが、もっと酷いのが都議会の幕引きです。
これで、日本人の人権意識の低さを決定的なものにしたと思います。

投稿: サチ | 2014年6月26日 (木) 08時06分


一番の疑問は「産めないのか」という不規則発言はあったのかということだ。
問題が起こった時、事実の解明と、それに基づく正しい原因追究がなされなければ、正しい再発防止策を講ずることなど出来ない。
これは科学技術であれ、社会問題であれ、いかなる種類の問題解決に対しても適用される基本原則だ。
然し乍ら、今回の最大の問題とされている「産めないのか」という発言について未だ明確な証拠が提示されていない。
そもそも自民党の都議の聴き取り調査でも「産めないのか」という発言は誰も聞いていない。
これは、今回の問題の信憑性を揺るがす極めて重大な事実である。
報道では「(早く)結婚した方がいいんじゃないか」が「セクハラヤジ」と言われているが、
私は何度聞いても「(みんなが)結婚した方がいいんじゃないか」としか聞こえない。
東京都議会はネットでいつでも視聴できるが、マスコミを鵜呑みにする前に、自分の耳で確認した人はどのくらいいるのだろうか。
みんなが、ならば塩村議員個人に向けた誹謗中傷という強弁は通用しない。
自民党は徹底的に戦うべきだった。
全く違う意味に取り違え、ありもしない発言まで擦り付けられ イメージを落とされたとしたら名誉棄損である。
議会の音声データはあるのだから、本当に「産めないのか」と言う発言があったのか調べるべきであった、
マスコミの流された情報を鵜呑みにし、これだけ強い政権与党ですら、それに逆らえない。
国民はもっと情報リテラシーを身につけるべきだ。
これこそが今回の問題の本質である。

投稿: 疑心暗鬼 | 2014年6月26日 (木) 08時55分


サチさん
日本は、先進国の中では、女性議員の割合が最も低く、性平等ランキングでは世界105位です。
しかも、この数年間は下がり続けていますから、これで来年も大きく順位を下げるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2014年6月26日 (木) 09時10分


疑心暗鬼さん
「産めないのか」という発言があったかどうかを含め、これ以上の事実解明を行わず幕引きを図ったのは自民党を中心とした議会です。

また「結婚した方がいいんじゃないか」というヤジを飛ばした鈴木議員は嘘をついて発言を否定し、発言者は辞職すべきだということに同意していたわけです。

更に、鈴木議員の真後ろに座っていた吉原幹事長が発言者にまではっきり聞こえるほどのヤジを「自分は聞こえなかった」などと言ったわけです。

これらの情況証拠だけで、彼ら自身、人権意識のない問題発言を自覚していると言えるでしょう。

また、塩村議員は「自分に向けられたヤジならまだしも、多くの女性を傷つける発言である」ことにショックを受けたという趣旨の発言をしています。

つまり、この問題は議員個人への誹謗中傷が問題になっているのではありません。
日本の政治家の人権意識の低さが問題になっているのです。

マスコミに対して、これほど圧倒的な力を持ち、やりたい放題の自民党が、これ以上の検証を行わないことこそ、何よりの証拠だと言わざるを得ません。

それこそが情報リテラシーです。

またヤジが酷すぎて、その内容すら簡単には拾えない、そういう議会の状況も大きな問題でしょう。

投稿: 工場長 | 2014年6月26日 (木) 09時14分


都議会のネットで公表されているのを見ましたが、セクハラ発言はほとんど聞こえませんね。
これは、あまりにもヤジが酷く大きな声だから、全てをそのまま録音すると発言者の言葉が聞こえなくなるから、特殊な処理をしているそうですね。
ですから、ネットに公開している都議会の公式な記録では、セクハラ発言は処理されほとんど聞こえません。犯人が名乗り出たあの大きな声の発言さえも、聞き取りにくいですね。
ほんとか嘘かは、わかりませんが、全ての声が録音されているものがあるらしいですね。表には出ないらしいですが。
街の声でも、発言を容認する人がいますが、発言した人を含め、女性の性に対する知識がほとんど無いのだろうと思います。まともな性教育を受けいていないからこそ、その知識も教養もないから、あのような女性を軽視・差別する発言が、悪意無くできるのでしょうね。これは、政治家として大人として公人として、大きな問題だと思います。
区役所に行くと、市議会の中継が流されていますが、ヤジはあまり聞こえません。きっと、発言者のマイクは、周辺の音を拾わないものなんでしょうね。議会の全ての音声を流すべきですね。
それと都議会も市議会も、それを小中学校でそのまま全てを見れるようにして、社会科の授業で使えるようにすれば、酷いヤジは少なくなるかも。
先日、全国学力テスト6年連続日本一の小学校を取り上げたのをNHKでやっていました。
こちら→http://www4.nhk.or.jp/chihouhatsu/x/2014-06-09/21/23551/
今回の件とは、違うかもしれませんが、議論して何かを得ることの大切さは、わかると思います。

投稿: やんじ | 2014年6月28日 (土) 12時59分


やんじさん
秋葉前市長時代に、秋葉市長の公約であった女性助役(女性副市長)を議会が否決した時、市議会の見学に子どもを連れて行った人がいました。その人は女性助役の誕生を見せようと思ったわけですが、議会の開催は何時間も遅れた上に、無記名にして否決するという最悪の議会を見せたわけです。

都議会はベテランと新人の二極化が激しく新人議員に対するヤジは相当酷いようで、本当に音響処理をしないと聞き取れないことが多いようです。市議会でも品のないヤジはありますが、聞き取れないほどのことはないように思います。

ネットで公開するようになって、以前より品のないヤジは減っているようにも感じますが、内容については相変わらずで、まだまだ市民の関心は低いように思います。

投稿: 工場長 | 2014年6月29日 (日) 18時04分

2014年6月24日 (火)

グランドプリンスホテル広島のリゾートアクティビティメニュー

グランドプリンスホテル広島は今年の8月25日開業20周年を迎えるという。

あれからもうそんなに経ったのかと驚くが、
このホテルができてから、あの寂れていた元宇品地区がオシャレな街に大きく変わった。
ホテルの影響力の強さには改めて驚く。

ホテルそのものも少しづつ変わってきている。
温泉施設を作り、チャペルをいくつも増設し、
今年になって、宴会場棟の1階のゲームセンター跡を全て宴会場に改装した。

グランドプリンスホテル広島は、
元宇品の国立公園の原生林に囲まれ、直接に接して建つ日本では珍しいホテルだ。
ホテルの窓からの瀬戸内海の景観は素晴らしい。

その素晴らしい景観に加えて、今年から、
瀬戸内海汽船と提携しての小型クルーザーで広島大橋、金輪島を1周するショートクルーズ、
ヨットでのセーリング、無人島散策、スノーケリング体験
瀬戸内海での釣り体験、
道後温泉の入浴パック、
宮島シーカヤック体験、
宮島での平安衣裳装い体験、
元宇品公園1周サイクリング、ジョギング体験
元宇品公園の自然探索体験
・・・・
等の27種類のリゾートホテルとしての遊びと学びのアクティビティメニューを揃えて、
提供するようになった
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/2012_activity/

Image_3

広島プリンスホテルは
いままでは、いささかその景観の素晴らしさのみに頼ってきたいた感があるが、
こうして改めて、
海、原生林での遊び、学びのアクティビティメニューを揃えたことで、
ようやくアーバンリゾートホテルとしての特性を生かすことができるようになった感がある。

それも、それらメニューが地元の企業、人々と連携してのメニューであることに好感がもてる。

広島にはまだまだ沢山の隠れた面白さがある。
これからのグランドプリンスホテル広島に期待したい。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年6月23日 (月)

今時の顔認証技術

東京都議会で問題になっている「セクハラヤジ」では、「ヤジを飛ばした議員の特定と処分を求める署名」が数万人分も集まり、声紋認証でヤジ主を特定するという話まで出ているようです。

この件は、単に特定の議員の問題というより、それを許し、更に庇っている議会の空気こそ問題で、知っていて何もしていない議員の責任も大きいと思います。

ところで、先日は十年ぶりくらいに会う人の多い集まりに参加しましたが、この歳になると顔は分かるが名前が出てこないということが増えてきます。

森山良子 あれあれあれ(知人から紹介された動画です)
https://www.youtube.com/watch?v=k-to2kRZSa4

そして、知人からも「話しかけられても顔と名前が一致しないことが多いので、顔認証で名前を検索できるアプリはないか」と聞かれました。

もちろん、あります。
120万本を超えているiPhoneのアプリですから殆どのものがあります。

iPhoneのカメラを相手に向けるだけで、相手が誰かを教えてくれます。

ただし、顔認証について、今のところAppleは慎重であり、他の顔認証データを転用することなどは許していません。ですから、その顔認証の利用は、あくまで、そのアプリ内だけとなり、認識出来るのも、そのシステムに登録された人のみとなります。

ところが、ペットに関しては人権もプライバシーもありませんから「顔認識を使って迷子のペットを見つける」というアプリがあります。

Pip3

これは迷子のペットを「顔認証」を使って探しだすもので、その精度は98%だそうです。
犬やネコの顔まで見分けるとなると、人間以上の認知力です。

既にiPhoneに入っている写真はもちろん、写真共有サイトやfacebookなどでも顔と氏名を一致させるデータの蓄積はあります。アメリカ政府は世界中の通信を傍受しているということも周知の事実となりました。

そして、街中に、ビルの中やエレベーターの中に、タクシーや乗用車の外にも中にも監視カメラはあり、多くの人が、いつでもハイビジョンレベルの動画を撮り、それを即座に世界中に公開できるスマホを持ち歩いています。

近未来映画のように、街のどこを歩いていても、一瞬で見つけられる、そんな社会も遠くはないようです。

顔認証で名刺交換
https://itunes.apple.com/jp/app/yan-ren-zhengde-ming-ci-jiao/id782109302

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


以前は、
名前を忘れても、顔は覚えていたのですが、
最近はその顔すらも忘れるようになりました。

子供のころから記憶力は悪く、
「俺は生まれたときから、アルツハイマーだった」
と開き直っていたのですが、
最近は、
フッと人の名前を思い出したりすると、
1人で感動したりしています。
?!

投稿: 宇品灯台 | 2014年6月23日 (月) 09時57分


動画には笑い、ペットを見分けるiPhoneには驚かされ、都議会のヤジには怒っています。
ネットで署名運動があるということですが、もし教えて頂ければ、私も署名したいと思います。

投稿: サチ | 2014年6月23日 (月) 12時13分


宇品灯台さん
人生には忘れた方が良いことも多く、最近は「断捨離」の記憶版として、「物忘れ」も「忘却力」という能力として認められているようです。

投稿: 工場長 | 2014年6月23日 (月) 12時27分


サチさん
都議会のセクハラヤジについては海外メディアでも拡がっていますが、
既に8万人以上の署名を集めているサイトは change.org で、以下のサイトです。

http://www.change.org/ja/キャンペーン/自民党東京都連-私たちは-都議会本会議内で女性差別発言をした自民党都議会議員を特定し厳正に処分するよう-自民党東京都連に対して強く求めます

投稿: 工場長 | 2014年6月23日 (月) 12時28分

2014年6月22日 (日)

スタバ・NHK広島ビルのリニューアル

NHK広島ビルの2階のスタバがかなり大きくリニューアルされた。

 今までも、どこのスタバもかなり頻繁に椅子の配置を変更しているが、
これほど大きく使い方、室内を変更した例はちょっとないように思う。

ゆったりしたソファー席を止め、
2~4人用テーブル席を大幅に減らし、
長椅子席を止めた。

代わりに10人くらい座れる大きなテーブル席と、
窓際や厨房に面してカウンター席を設けている。
通路幅も広くなり、空間としてのゆったりした感を作り出している。

天井は配管を剥き出しにし、濃い茶色に塗られている。

照明はスポットライトのみになっている。

そうした変更をしたことで、
座席数は前とほぼ同じくらいか、ちょっと増えたがくらいだろうか。

Image

これまでのスタバは、
禁煙を徹底し、
高級なソファーと絵画を置き、
ちょっとオシャレな雰囲気の中で、
質のいいコーヒーを飲むということを売りにしていた。

Wi-Fiのフリースポットも設置されている。

そうしたことでだろう、
スタバの客は皆若く、
殆どが1人で、
女性客が多く、
ひたすらスマホをいじっていたり、
パソコンのキーを叩いていたり、
本を拡げ勉強していたり、
といった客層を創りだした。

コーヒーとお菓子、パンをテイクアウトする客も多い。

カフェのそんな使われ方は、
それまでの日本にはなかったことだ。

スタバは、カフェの新しい使われ方とオシャレな空間を創り出したが、
ここNHK広島ビルのスタバでは、そこからさらに脱皮し、
高級な清潔感のある空間を作ることに特化したようだ。

スタバはまだまだ進化している。
次はどう変わっていくのか・・・

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2014年6月21日 (土)

言い訳もアプリで

120万本を超えたiPhoneのアプリには、本当にありとあらゆるものがありますが、言い訳を考えてくれるアプリもあります。

このアプリ「帰れない言い訳(家族・恋人用)」は状況を選んでいくと、帰れない言い訳を考えて、メールでそれを伝えるアプリです。

そのうち「偽装・隠蔽の発覚した企業用」「不祥事を起こした役所用」「収賄のバレた政治家用」「麻薬所持の芸能人用」なども出来ることでしょう。

石原伸晃環境相は中間貯蔵施設建設に絡み「最後は金目」と本音を漏らして、発言を撤回したものの、不信任決議案まで提出されました。

こうした本音を口にしてしまう政治家や、不祥事を起こすような企業にとっては待望のアプリなのかも知れません。

Photo

班目春樹原子力安全委員会委員長
https://www.youtube.com/watch?v=zKwOxJuMhPs

帰れない言い訳(家族・恋人用)
https://itunes.apple.com/jp/app/id528896547

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月20日 (金)

サンルートホテル広島とホテルのチェーン化と国際化

平和大橋の脇に「ホテルサンルート広島」があるが、
そのサンルートホテルチェーンを
神奈川県の鉄道会社、相鉄HDがJTBから買収すると、
5月30日発表された。

Image

ブランドは継続するとのことだが、
サンルートホテルチェーンはフランチャイズホテル等を含めて
66ホテル、10,550室ほホテルを経営しており、
相鉄フレッサインの名称の15ホテルを加えると
客室数では国内第5位のホテルチェーンになるという。

ここで興味を惹かれるのは、
JTBの社長が
「今後JTBは、資産を持たない経営に徹し、
これが最後の資産売却になる」と
発言していることと、

同時に、
ホテルは単にチェーン化が進むというだけでなく、
それが国際的なスケールのグローバル化が凄まじい勢いで進んでいる
ということだ。

2011年には、広島駅前に、
世界的なホテルグループのスターウッドホテル&リゾーツの「シェラトンホテル広島」がオープンした。
このグループはシェラトンホテルの他に超高級レジデンスやいくつものブランドのホテルを経営し、世界100カ国で1,200のホテルを展開し、
総従業員数はなんと181,400人を越えるというのだ。

「ANAクラウンプラザホテル広島」は
ホリデイイン、インターコンチネンタルホテルを展開するプラザホテルグループに加盟し、
名称を変更した。
「リーガロイヤルホテル広島」の親会社である 森トラスト株式会社は、ヒルトンホテル系と密接な関係にある。

こうしたホテルの国際的なチェーン化が進むことの背景には、
コストの削減ということに加えて、
世界各国から顧客を確保するため予約システムはどうしてもグローバル化せざるをえないということがあるらしい。
ホテル事業に詳しい友人は、
ホテルチェーンに加盟しているか否かで、10%くらい稼働率が違うといっていた。

広島は、世界各国からの観光客を増やしたいと務めているが、
こうして広島にあるホテルが国際化することは、
外人観光客を増やすためにはいいことかもしれない。

相鉄HDは横浜ベイシェラトンも所有している。
相鉄HDの展開するホテルがスターウッドホテル&リゾーツに加盟する可能性もありそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ホテルの再編は、めまぐるしいですね。
名前が、どんどん変わって行きますから、聞き慣れない名前とか、同じ名前のホテルが増えて行きますね。
ホールも命名権で名前が変わるし。
ホテルやホールは、街のランドマークですから、名前が頻繁に変わるのも、如何なものかと思います。

投稿: やんじ | 2014年6月20日 (金) 09時01分


最近は日本のホテルも同じ系列の中でブランド化して差別化を図っています。
しかし外資系のブランドはハードのメンテンス状態からホスピタリティまで頻繁にチェックし、その結果では容赦なくグレードを落としたりしますが、日本はまだそこまで厳しくはないようです。

投稿: ブランド好き | 2014年6月20日 (金) 12時14分


やんじ様

確かに、
銀行、ホール、ホテルの名称変更は激しいですね。
わからない訳でもありませんが、
ちょっと困ったもんですね。
慣れるより、しょうがないのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年6月20日 (金) 12時27分


ブランド好き様

外資系ホテルは、そんなに厳しくやっているんですか。
お客様により正確な情報を提供しようということでしょうが、
大変な時代になったもんですね。

投稿: 元安川 | 2014年6月20日 (金) 12時33分

2014年6月19日 (木)

泥棒も許される国

地域の医療提供体制と介護保険制度をセットで見直す「地域医療・介護確保法」が昨日(2014年6月18日)参院本会議で可決、成立しました。

このように、医療や介護の国民負担は増え、消費増税まで実施されているにも関わらず、診療報酬の不正請求は後を絶たず、是正される気配すらありません。

報道によると不正請求(不適切請求)の疑いのある医療機関は全国で8000もあり、その半数は放置され、大阪においては15%程度しか措置されていないということです。

しかも、その措置も「指導」のみで、不正に得た診療報酬の返還を求めることはなく、その指導を無視して不正を繰り返す医療機関もあるようです。

つまり、泥棒をしても、盗んだものを返すことなく、注意だけで済まされる、ということですから、泥棒が減らないのは当たり前です。

その上、もっと酷いのは、この泥棒を取り締まる機関は1200億円の費用をかけ、その成果は600億円しかないということです。

この2つの団体(社会保険診療報酬支払基金、国民健康保険団体連合会)は誰の目にも明らかな天下り団体で、事業仕分けの対象になり、統合を提言されたにもかかわらず、厚労省はそれを無視して存続させています。

更に、呆れるのは、これらの団体が審査した結果をチェックする市町村の多くは、それをこれらの団体に委託しているというのです。

つまり自分達のミスを更にお金にしているわけで、盗人猛々しいとは、まさにこのことでしょうか。

ちなみに、あのセウォル号の沈没事故を起こした韓国でさえ、レセプトの完全電子化は終えており、この点に関しては、日本より遥かに透明で公正で効率的なシステムを構築しています。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


その2つの団体をどこがチェックしているのでしょうか?
そこにはいくらの費用がかかっているのでしょうか?
官のシステムはお化けですね。

自衛隊も「集団的自衛権」という大義名分を得て、
さらに肥大化するのでしょうね。
そして文民統制ということで、
そこも大きくなっていくのでしょうか。

あな恐ろしや、恐ろしや・・・・

投稿: 宇品灯台 | 2014年6月19日 (木) 16時31分


宇品灯台さん
これらの団体の仕事をチェックするのが市町村ですが、その市町村はその仕事をそれらの団体に委託している、という、常識ではあり得ない話です。

それで事業仕分けで仕分けられたはずなのに、依然として存在している組織です。

集団的自衛権も決して国民を守るものではなく、利権の拡大に使われるのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2014年6月19日 (木) 19時29分

2014年6月18日 (水)

ハンチング   父の日のプレゼント

父の日のプレゼントに何が欲しいかと聞かれ、
妻と一緒にそごうデパートに出かけ、
花柄模様のハンチングを買った。

Image

こんなに混んでいるデパートを見るのは久しぶりだ。
父の日なんて上手いことを考えたもんだ思うが、
混んでいるのはそれだけが理由ではないようだ。

ネット、大型SCに客を奪われ、もうデパートの時代は終わったかと思っていたが、
どっこいそうでもなさそうだ。

対応の良さ、現物を見て買う良さに加えて、
様々の割引プランがあり、価格もネットより安かったりする。

このハンチングは、ハンチングとしてはもう3つ目だ。
CHRISTYS  LONDONと書かれている。

ゴルフをする時、いつもは野球帽だが、
たまには何か別の帽子をと、ハンチングを被ることもあるがどうも今一つピンとこない。

私の思い込みだろうが、
女性の被るハンチングは格好いいが、
男のハンチングはどうもダサい。
唯一の例外は亡くなった佐々木典明氏だ。
赤いハンチング姿はなんとも格好良かった。
ハンチングを20個くらい持っていたらしい。

ハンチングそのものは、文字通りイギリスの貴族が狩りの時被ることに始まっているらしいが、
どうしてか、男が被るとどうしてか野暮ったく見えてしまう。

最近、街で、男性も女性も、帽子を被っている人が増えたように感じる。

私もハンチングを
佐々木典明氏のように、
女性のように、
格好よく被れないものかと3度目のトライをしたというわけだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月17日 (火)

原子力規制の終焉

これまでも問題の多かった原子力規制委員会ですが、完全に終わったと言わざるをえない人事が通ってしまいました。

今回、新しく就任した田中知東大教授は原子力推進団体の「日本原子力産業協会」の理事を務めた、誰の目にも明らかな原子力ムラの中枢メンバーです。

そもそも、政府は「原子力規制委員会委員長及び委員の要件」について「原子力事業者等及びその団体の役員、従業者等であった者」や「同一の原子力事業者等から、個人として報酬等を受領していた者」を「欠格要件」としたガイドラインを作っていました。

これらの「欠格要件」は国会審議を踏まえて作成され、国民に説明されたものですが、石原伸晃環境相は、「民主党時代のガイドラインは考慮していない。自民党の政策としては作らない」と明言し、なぜ前政権が国民に対して約束したことを破棄するのか、規制委の透明性をどう確保するのか、まるで説明なしです。

さすが、解釈改憲も辞さない政府だけあります。

国民はどこまで政府の暴走を許すのでしょうか。

Jns

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


規制委員会の前身である原子力安全委員会が終わってしまった理由の一つは、班目委員長発言なのでは。つまり、最終処分地の問題についての「最後は、結局お金でしょ」だと思います。正直な発言が時には注目される一例かもしれません。

中間貯蔵地についての石原環境大臣の発言は、この班目春樹発言をなぞっただけでしょう。どちらも、「金をやるから殺されても良いだろ」という論理ですから、殺人犯であるJRが、被害者に損害賠償を要求するケースより、少しはましだと考えるべきなのでしょうか。

どちらの場合も、権力者から見ると平凡な市民の命は全く意味のない存在であることを示しているように見えるのですが。

投稿: 半可通 | 2014年6月17日 (火) 21時30分


半可通さん
原子力規制委員会には「規制」より「推進」しか考えていない人が集まり、大臣も解体した原子力安全委員会と同じ発言をしています。
結局、日本の原子力行政はあれだけの被害を及ぼしても変わらないということでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年6月19日 (木) 19時25分

2014年6月16日 (月)

COCOちゃんの絵本

妻が銀座の書店で見つけたと「COCOちゃんの絵本」を買ってきた。

縦横15cmくらいの小さな絵本だ、
絵本といっても、大人の絵本だ。

表紙には、
赤い傘に、赤い靴を履き、赤いリボンに白いレインコートを着て、
画面から飛び出しそうに元気で歩いている女の子が描かれている。
主人公のCOCOちゃん、
ちょっとサザエさんに似ている。

Image

「さあて
おちびちゃんにとびきりのお話
聞かせてあげようか。」

「Now・・ I have
a story just for
you, my little COCO・・」

と、
一瞬の場面を、日本語と英語と絵にしている。

英語だとこんな風に言うんだ!

日本語と英語のセリフもひどくシャレている。

かわいいー!

著者は フランス人かなと思ったが、
Ryo Sakamotoさん、
れっきとした日本人だった。

アメリカ、ヨーロッパの大学で、美術、アニメを勉強したという。
感覚もどこかインタナショナルであり、
でも日本的でもある。

世界が、
毎日が、
こんな風に楽しいといいな!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今回の東方神起のコンサートツアーのテーマもシェル・シルヴァスタイの「大きな木」でした。
子供達に読み聞かせた本ですが、童話って、大人が読んでも深い内容を持つものが多いですね。

投稿: サチ | 2014年6月16日 (月) 10時15分


サチ様

絵本、漫画、アニメ、映画・・・
現実とは違った世界を見ることができます。
最近はそれに、
You tube、ゲーム・・・
も加わってきました。
でも、
素朴な絵本の世界にはまた独特の味わいがありますね。

投稿: 元安川 | 2014年6月16日 (月) 10時42分

2014年6月15日 (日)

殺人犯が被害者に賠償請求する国

昨日の河野先生のブログにも書かれているように、韓国人は「年上の人を大切にする」国民性であり、年寄りは尊敬の対象です。

それに対して、かつては還暦・古希・喜寿・傘寿・米寿・卒寿・白寿・百賀と、昔から長寿を祝うしきたりがあった日本ですが、昨今は「高齢化」が問題にされ、長生きすることが罪であるかのような風潮すら感じます。

ある大学教授が「日本は人を殺しておいて、殺人犯が被害者に賠償請求するような国になった」と嘆いていました。

それはJR東海が、認知症で線路に入った老人を轢き殺しておいて、91歳の家族に賠償を求め、日本の裁判所は一審でも二審でも、その請求を認めたということに対するものでした。

認知症による徘徊老人が増えているのは20年前から明らかであるにも関わらず、JR東海は「対策は不可能」という理由で責任を免れ、同じように「対策は不可能」な個人に、その責任を負わせた、ということです。

もし、これが韓国なら、世論は鉄道会社も国も許さないでしょう。いや、もしかしたら、これが韓国での出来事なら、日本人ももっと大きな声で批判するのかも知れません。

韓国人の身内最優先で感情的な言動にはついていけないことも多いのですが、日本人のあまりに飼い慣らされた大人しい人たちにも絶望的になることがあります。

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「殺人犯」という言い方に激しく同意します。
多くの報道を見ると、これを社会現象のように報じていますが、明らかに不作為の殺人です。
その責任を被害者の家族に押し付けた上に、お金までむしり取るとは、どこの国のことかと思いますが、それが今の日本なのです。
少子高齢化は、どんな計算をしても今の福祉政策だけではダメで、最終的には積極的な移民政策しかありませんが、こんな国に住みたいという人は悪党しかいませんね。

投稿: 通りすがり | 2014年6月15日 (日) 12時00分


最高裁判決が出たら,シンポジウムを開こうと緩和ケア医先生がおっしゃっています。
工場長様も参加されませんか?

投稿: もみじ日記 | 2014年6月15日 (日) 22時22分


「鉄道各社は、最近頻発するホームでの転落事故の対策として、莫大なお金をかけてホームドアの設置をやりはじめています。
転落事故は、過失もあるでしょうが、自ら飛び込む自殺も少なくないようです。
自分の意志で(心的な病気であったとしても)、鉄道を止めてしまい、鉄道会社や利用者に被害を及ぼすのには、お金をかけて対策をしています。
その一方で、本人がわからずに行動している、痴呆との徘徊者には、どのような対策をとっているのでしょうか。
痴呆や徘徊は、今やどこにでもある社会問題ですが、それに対して鉄道会社は予防的な措置をとっているのでしょうか。行方不明者も沢山いるとニュースでもやっていますが、これは昨日今日のことでなく、随分前からのことですね。
鉄道事故は、即、死につながる事故になるのですから、鉄道会社は、何らかの対策をすべきです。
沿線にすべて柵をし、踏切内に人等がいれば感知しする等の。
痴呆や徘徊者の対策をすることは、公的な企業には義務があると思います。
ところで、もし、高速道路等の自動車専用道路に、人が入ってきて事故にあったら誰の責任になるのでしょうか?
事故を起こした運転者の過失はゼロにはならいのではないでしょうか。

鉄道会社の過失で、踏切の遮断機がいつまでも開かなかったときには、鉄道利用者でもない人達は、損害賠償を鉄道会社にすべきなんでしょうね。

投稿: やんじ | 2014年6月16日 (月) 12時30分


通りすがりさん
同意ありがとうございます。
韓国では、多くの犠牲者を出したフェリーの沈没に関して、船長らが殺人罪で起訴されました。
それに対して、日本では原発の爆発で大切な国土と多くの国民の生活を奪った企業を国が救済し、老人を轢き殺した鉄道会社は被害者家族に損害賠償を請求し、司法もそれを認めました。
昨日のテレビ番組でも、中国からの移民を警戒する専門家がいましたが、確かに日本は「悪党しか来ない国」になっているのかも知れません。

投稿: 工場長 | 2014年6月16日 (月) 22時17分


もみじ日記さん
この件については、是非、法律や医療の専門家のお話もうかがってみたいと思いますが、最高裁が同じ誤ちを繰り返さず、シンポジウムも開かれないのが一番だとも思います。

投稿: 工場長 | 2014年6月16日 (月) 22時20分


やんじさん
赤信号を無視した歩行者でも、自動車ではねてしまえば、運転手の責任は免れません。
それなのに、はねて殺して、その家族に賠償を請求するなど、あり得ないことですね。

投稿: 工場長 | 2014年6月16日 (月) 22時22分


折しも、福岡では、従業員を殺害した夫婦が、被害者の母親に対して300万円要求しだまし取ったという報道があるではありませんか。

裁判所はこのケースについても、理解を示すのでしょうか。そうでないとしたら、JRの言い分を正当化するのではなく、被害者の立場を救済するための建設的な提案をすべきだと思うのですが――。それが司法の責任ではないのであれば、市民からの発意で、認知症によるこの種の悲劇についてどう対応すべきなのかについて、議論を始めるべきだと思います。

ところで、この件についての「専門家」の見解はどうなっているのでしょうか。

投稿: 半可通 | 2014年6月17日 (火) 21時36分


半可通さん
日弁連は、この件に関するシンポジウムも検討していたと思いますが、夫婦の監督義務を第三者(JR)への責任に拡げること、しかも保護制度は既に廃止されているにも関わらず今回の解釈基準に入れたこと、JRには「駅の監視やホームの安全対策をしていれば事故を防げた可能性もあった」としながらも賠償をみとめたこと、など、いずれも「違和感がある」としています。

ただ、一般的な国民は「違和感」どころか、憤りがあるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年6月19日 (木) 19時27分

2014年6月14日 (土)

最近の大学の研究室

友人の大学教授の研究室を訪ねた。

この研究室の情報化、ICT化はかなり徹底している。

書籍、資料の殆ど全てを、スキャンされデータ化し、ハードディスク等に保存している。
大学の研究室といえば、壁の棚と言わず、テーブルといわず本、資料で埋まっているのを思い浮かべるが、この研究室には紙の本、資料の類は殆どない。

学生達は、研究に必要な情報は、いつでも、どこでも
常時手元にあるMacBook Airで得られるし、
論文、作品の作成もできるから、
こと改めて紙の本、資料は必要ないようだ。
研究室にいる必要すらなくなっているようだ。

大きなコピー機もあるが、
殆んど使われていない。

研究室専用のwi-fiがあり、
天井から吊るされたパソコン用のコンセントも使う人はいない。

代わりに3Dプリンター、3Dカッター、RICOH THETA 、スマートウオッチetc.
様々な電子機器が棚に置かれている。

研究室は、
学生がそれぞれの考え、作品をプロジェクターで壁に映し、議論し、
意見を交換する場になっている。

論文、作品の作成は自宅等どこかでやってこいということのようだ。

打ち合わせは原則立ってやっている。

Image_4

連絡はfacebookで行い、
作成した論文、作品等はアプリのgood readerに載せ、
研究室のメンバーは誰でもが見られるようになっている。

雑然とあちこちに置かれた白いテーブル、ホワイトボードに、メモを書きながら議論している。
学生同士の質疑応答もかなり活発だ。

プロジェクターで映される映像も美しいし、楽しい。
中には即スマホのアプリになりそうなものもある。

理工系学科にもかかわらず、
最近は女子学生が3割近くにも増えたことで、雰囲気も随分変わった。

研究室ではかなり頻繁に、
自分たちで料理し、ビールを飲み、パーティを開いている。

研究室のテーブル、椅子の配置は、
その都度、変幻自在に変化している。

そうすることで、
研究室をより刺激的で、アイデアに富んだ場にしようとしているようだ。

学生に、希望する就職先を聞けば、
以前に比べ、かなり多様化している。

専攻した学科で学んだこととおよそ関係のない分野に進もうとしている学生もいるし、
大企業には就職せず、
「5年位内に社長になる」と勇ましいことをいっている学生もいる。

ICT化、情報化は、
学生の研究、生活を、
そしてその将来の進路希望をもがらりと変えてしまったようだ。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この時代に「手書きの研究ノート」が重要だとか、「コピペ」がダメとか、アホ過ぎますね。

投稿: ゲンカン | 2014年6月14日 (土) 12時01分


ゲンカン様

こうも情報の
量がめちゃくちゃに増え、
質もピンキリ、ウソの情報も膨大になってくると、
それをどう取捨選択すればいいのか、理解すればいいのか、
大変難しい時代になりましたね。
小保方さんの事件はその典型的ケースでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年6月14日 (土) 12時18分


ハードディスクとかDVDとかの保存は、数十年しか持たないでしょうし、傷が入ったら読めなくなりますよね。
大事な研究論文やデータが、明日にでも消えるかもしれない可能性は少なくないですよね。
確かにデジタルデータは、便利に使えますが、保存に関してはどうなんでしょうか。
また、改ざんも容易にできるし。
簡単に消えないインク等で、紙に書いて残すことは、重要な研究には必要だと思います。
そいえば、映画も今はほとんどデジタルですが、大切な映画は、デジタルからフィルムに変換されているようですね。保存のために。

投稿: やんじ | 2014年6月14日 (土) 16時23分


やんじ様

映画フイルムは、確かに適切な環境で保存されれば、
数百年も大丈夫なようですね。
http://www.momat.go.jp/FC/filmbunka/

一番確実な保存方法は石碑にすることでしょうが、
それは極特別なケースを除いて、とても無理なことです。

それだけに、
これからの時代にあっては、
データ化された資料等をどうやって、長期保存に耐えられるようにするかの技術開発が求められるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年6月14日 (土) 18時36分


横からになりますが、確かに、ソフトを保存することが難しいのは言うまでもありません。古代といっても一万年どころか、数千年前の時代からのメッセージは、神話とか宗教的な教義として伝わっていますが、それでも当時の人たちの意図した内容が忠実に伝わっているかどうかは分りません。ましてや、放射線廃棄物の危険性を一万年以上伝えられるのかどうかは大いに疑問です。

同時に、ハードの方も問題です。何度も夢でうなされたシーンがあるのですが、それは核戦争によって、地球上にほんの数人しか生き残らなかったという状況です。生活のために食糧等が仮に得られたとして、以前の文明化された状態に戻るための情報は全て一枚のCDに収められているけれど、そのCDから内容を読み取る装置は全て破壊されて使えなくなっているのです。道具は何もなくて、材料も不足している中で、そのCDを読み取れるコンピュータを作ることができるのかが問題なのですが、途方に暮れるところでいつも目が覚めました。

人類の英知を後世に伝えるための本質的な努力は、もっと真剣に行わなくてはならないのではないでしょうか。

投稿: 半可通 | 2014年6月14日 (土) 21時49分


半可通様

重い発言ですね。

情報がこれだけ溢れ、
フクシマ原発事故の影響、放射性廃棄物の影響は数十万年も消えないというのに、
たった一言「核廃絶、平和」
をきちんと伝えられないのは、大変に残念なことですね。

投稿: 元安川 | 2014年6月14日 (土) 23時02分


半可通さんのご心配は無用です。
もし数人しか生き残らないほどの核戦争が起これば、地球上にばら撒かれた放射能で、その数人も生き残ることは出来ないでしょう。まさに「渚にて」です。しかも「渚にて」の時代に比べれば、原発もありますから、核戦争後に、世界中で放置された原発は次々に爆発し、核戦争以上の放射能汚染が起こります。地球上に二度と生物が現れることはないでしょう。

投稿: マサ | 2014年6月15日 (日) 08時03分


マサ様

人類は「核」というとんでもない「玉手箱」を
開けてしまったようですね。

投稿: 元安川 | 2014年6月15日 (日) 11時24分

2014年6月13日 (金)

電力自由化

家庭でも電気料金やサービスを比べて電力会社を選べるようになる改正電気事業法が、やっと成立しました。

これで、日本でも電力自由化が目前となりましたが、未だに「自由化すれば、電力が不安定になったり、電気料金が上がる」と主張する人たちがいます。

その根拠はアメリカやヨーロッパでの事例ですが、大きなことを見落としています。それは、日本は「公益」を掲げながら、現実には多くの国よりも高い電気料金(アメリカの2倍、韓国の3倍、とも言われる)だったということです。

もし、日本がアメリカや韓国並みの安い電力料金を維持していれば、上がることはあり得ますが、今のようにボッタクリ料金では、下がるしかありません。

かつて、同じように高かった通信料金が、ソフトバンクの参入により、一気に下がったのと同じことです。

また、電力は宅配や個別の電波などで運ばれるものではなく、同じ送電網から供給され広域的運営推進機関により需給調整があるので、電力会社によって不安定になるようなことはありません。

しかも、スマートグリッドなどの技術もあり、小規模分散型の供給になれば、従来の停電の原因である送電網のトラブルはずっと少なくなり、今より安定した電力供給となります。

既に、マンションの一括受電(まとめ買い)でも、20%から40%の電気料金の削減が行われているようですが、これを町内会のような単位で行うことも可能になるかも知れません。

ただし、2016年からの電力自由化は、まだ「完全自由化」ではなく、料金規制は残り、2018年から2020年にかけて電力会社も発電会社と送電会社への分離が行われ、やっと本当の自由化になりますが、その法案は2015年に提出される予定です。

何しろ、日本で電力自由化が始まったのは1995年で、既に20年が経とうとしていますので、楽観は出来ません。

当面は、ソフトバンクの携帯電話やスマホとのセット割引、KDDIのインターネット回線とのセット販売、パナソニックでは家庭の太陽光発電の電力を買取制度以上の高い単価で買い取る、などの計画が報道されていますし、小売流通業の大手では、買い物のポイントに還元するようなサービスも検討されているようです。

まだまだ他国並みに安い電力になるには時間もかかりそうですが、いずれにしても実質的に安くなるのは間違いないように思います。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


電力についてはまだまだ仕組みを知らない人も多いので(自分もちょっとかじっているだけですが)ことあるごとに広めていくべきと思います。以前に田中優さんの講演会で聞いたのですが、私たち一般家庭の電気料金は使えば使うほど高くなりますが企業は反対で(グラフで見ました)使うほど安くなるとか。どうなっているのでしょうか。

投稿: おおたき | 2014年6月13日 (金) 20時57分


おおたきさん
日本の電力会社は利益の9割を家庭から得ていると言われています。
また、ピーク時の電力を抑えようというインセンティブがなく、そのために他の国の電力会社に比べ、無駄な発電設備を持っています。料金体系を変えるだけでも、必要な発電所も減り、料金も安くできますが、総括原価方式のため、費用は高くなればなるほど利益額が大きくなるので、節約はあり得ません。
まだまだ完全自由化には法改正が必要です。国民は正確な情報を得て、注視する必要がありそうです。

投稿: 工場長 | 2014年6月13日 (金) 21時58分

2014年6月12日 (木)

シースルーのカプセルエレベーター

エレベーターに乗ると、
綺麗な女の子と乗り合わせたからとからといって、ジロジロ見るわけにもいかないし、
無精髭を生やしたちょっと変な男と乗り合わせたたら、
刺されたりすることはないだろうなと緊張したりする。

あの狭い箱の中に、見ず知らずの人と乗り合わせるのは、
ほんの短い間だが、
なんとも気まずく、嫌なもんだ。

「なんとかなんないのかなー」といつも思っていた。

先日友人を、東京女子医科大学病院に見舞った際、
外来センターの真ん中の5層分くらいの吹き抜け空間に面して設けられているシースルーエレベーターは、
3方が透明なガラスの箱になっていて、
思わず乗ってみたくもなるようなエレベーターだった。

こうしたシースルーのエレベーターをカプセルエレベーターというらしが
そのエレベーターが、ここをホテルのような雰囲気にしているようだ。
とてもここが病院とは思えなかった。

Image_3

福屋のエレベーターもシースルーになっているが、建物の外部についている。
羽田空港第2ターミナルのエレベーターは建物の内部にあるが、
そのように建物内に設けるには、エレベーターシャフトを防火区画にしなければいけないとか、
そうでなければ耐熱ガラスを使い、サッシも耐火性が求められたりするというように、
法的にはかなり厳しく規制されているようだ。

ここのように
囲いもなく、カゴが丸出しになっているケースにあっては、
国土交通省の大臣認定をとらなければいけないようだ。

デパートにあるエスカレーターに乗ると
それぞれの階の売り場の様子が見られて楽しい。
気になる商品を目にすると、わざわざ戻ったりする。
エスカレーターが単なる移動手段ではなくなっているわけだ。

エレベーターも単なる移動手段ではなく、
このようにシースルーのキャビンエレベーターにすることによって、
エレベーターに乗ることが楽しくなり、
販売促進のツールにもするということができたら、
デパートはまた随分と楽しい場所になることもできるのではないだろうか。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


シースルーのエレベーターは、オシャレには見えますが、女性にとっては不人気ではないでしょうか。特に短いスカートを履いている女性には。
できれば、下の部分は濃いスモークにするとか、今の技術なら、階が変わるごとにスモークの色が変色してのも、面白いでしょうね。
透明な上の部分には、階の案内の文字とか、イベント情報が写し出されるといいですね。

投稿: やんじ | 2014年6月12日 (木) 15時16分


やんじ様

ここでも、手摺りとかで、色々工夫しているように感じますが、
エスカレーターがもっと楽しくなって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2014年6月12日 (木) 16時50分


2014年6月11日 (水)

東方神起ライブ

今日(2014年6月11日)から2日間、広島グリーンアリーナで東方神起のコンサートがあります。

以前は、彼らのファンは、彼らのオモニ(母親)の年代が中心でしたが、最近ではヨドンセン(妹)世代も多いようです。

ところで、ネットオークションが一般的になり、人気のコンサートのチケットなどは、転売を目的に買う人が増え、そのためチケットに名前や性別が入ったり生年月日が入り、入場の時に身分証明書の提示を求められたり、ついには顔写真まで入るようになっています。

人気のチケットは数千円のものが、数万円で売れると言いますから、かなりの儲けです。いわゆるダフ屋行為で犯罪ですが、インターネットの普及で、そのハードルを下げました。

今やチケットに限らず限定商品は、それが欲しいかどうかに関わらず、買うことさえ出来れば、ネットで高く売れます。

今回、東方神起のコンサートはプレミアム席はチケット購入者の顔写真入りで転売できませんが、S席(9千円)は名前だけで身分証明書の提示は不要ですから、良い席は10万円程度で売買されているようです。

ダフ屋を一掃するのは、ダフ屋から買わないのが一番早いのですが、なかなかそうもいかないようです。

Somebody To Love
https://www.youtube.com/watch?v=VRy9kzcYmks

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いつもは2箇所くらいP席が当たるのに、今回は全滅で、昨夜最後の先着見切れ席に挑戦して何とかゲットしました。
こんな席でも顔写真付きの身分証明書が必要だったりコンビニでの発券と会場での引き換えが必要ですけど、それでも興奮して昨夜は眠れませんでした。今日はグッズをゲットしてトイレの行列に並んで参戦ですヽ(`▽´)/

投稿: サチ | 2014年6月11日 (水) 08時56分


サチさん
見切れ席は運が良ければ最高の席ですが、当たるだけでも大ラッキーです。
河野先生もいらっしゃったようで、これからブログにも連載されるようですね。

投稿: 工場長 | 2014年6月13日 (金) 11時05分

2014年6月10日 (火)

facetimeでオーストラリアと通話

オーストラリアに里帰りしている弟の嫁さんとiPadのアプリfacetimeで話をした。

画面に写る父親の顔を見て、
iPadの後ろに回って、探しているから可笑しい。

1歳の女の子は、私から見ればヨーロッパ人の顔だと思うが、
彼らから見ると、やはり日本人だいう。

facetimeでは、こちら日本で話す妹と彼女の赤ちゃんが画面の左上に写る。
こちらの赤ちゃんは一重まぶたの、典型的な日本人だ。

比べてみると、
その違いがよりはっきりする。

最近はハーフと言わず「ダブル」というんだと、
弟はいっていた。
成る程?

Image

オーストラリアと画像を見ながら、話ができるとは、
驚く!
しかも無料だ。

こちらの画像はちょっとぼけてるが、向こうは鮮明だという。
タイムラグは全くない。

こうして度々話をすることができれば、わかれていても寂しくはないだろうと思うが、
そうではなく、逆にすぐにでも直接会いたくなるという。

オーストラリアの両親が、
お土産にと、iPadを買ってくれたという。

ICTははるか彼方の海の向こうだろうと、
国境だろうと関係ない。

誰だ、
国境なんてのに拘ってるのは!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月 9日 (月)

エアーフロス

「歯間ケアにカンタン革命」というCMを見て、フィリップスのエアーフロスを買ってしまいました。無精な私に「カンタン」というキャッチコピーは最も効きます。

エアーフロスは、歯間ブラシとデンタルフロスで行うような歯間ケアを時速70kmの水滴噴射で行おうというもので「歯間洗浄が驚くほど簡単になる」というものです。

既に発売から2年経つ製品ですが、発売から1年くらいの口コミでは「壊れやすい」という書き込みが多かったので躊躇していましたが、流石に2年も経てば大丈夫だろうと思って、買ってみることにしました。

今のところ悪くはありませんが、持ち運びには適しませんし、水を使って高い圧力をかけるので「壊れやすい」というのも頷けます。

建物のトラブルも「水漏れ」が圧倒的に多いと聞きましたし、原発の「水漏れ」も収まりそうにありませんから。

フィリップス ソニッケアー エアーフロス
https://www.youtube.com/watch?v=MMZkVLLMKto


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私も歯並びが悪く歯間ブラシやデンタルフロスを使わないと食べカスが取れなくて持ち歩いているのですが、これは良さそうですね。
スルメとか苦労するのですが、そういうのも綺麗に取れますか?

投稿: サチ | 2014年6月 9日 (月) 09時53分


サチさん
まず、本文にも書いたように、電動歯ブラシより大きく、持ち運びには適しません。
電動歯ブラシではコンパクトな携帯用もありますが、かなり高い圧力を作るため小型化は難しいようにも思います。

また、スルメなどで歯間ブラシやデンタルフロスでも苦労するほどのものは、無理な場合があります。それらで簡単に取れるものが、もっと簡単に取れるという感じでしょうか。

そうした特別なものを除けば、短時間で、楽に、簡単に歯間の掃除が出来ますから、日常的に歯間ブラシやデンタルフロスを使ってケアしている人には良いと思います。

投稿: 工場長 | 2014年6月 9日 (月) 10時00分


歯医者さんで定期メンテンスの時に使われる、水を噴射して洗浄するものの家庭版と考えれば良いのでしょうか。
外出時に使うのは難しそうですね。

投稿: アコ | 2014年6月 9日 (月) 12時51分


アコさん
歯科医で使う洗浄機とは違います。
エアーフロスでは水が出るのは瞬間で連続的ではありません。
ですから、歯科医で使う洗浄機は外で使うのは無理だと思いますが、エアーフロスはそこまでではありません。

バッグを持たない男性などが持ち歩くのは大変ですが、女性にとってはそうでもないかも知れません。

投稿: 工場長 | 2014年6月 9日 (月) 13時31分

2014年6月 8日 (日)

秘密のオアシス・等々力渓谷

東京世田谷の東海道自動車道入口すぐ近くに等々力渓谷はある。

世田谷に住む友人を訪ねたら、散歩に行こうと誘われた。

等々力不動産尊に車を停め、
急な階段を20mくらいも下りるとそこに小さな川が流れている。
突如深山幽谷に来た感じになる。

川に沿って、渓谷は数km続く。
東京の街中ともいえるこんなところに、
鬱蒼とした森林に囲まれた渓谷があるなんて知らなかった。

地球の割れ目にある渓谷なので、
すぐ近くにを通ってもわからない。

地球の割れ目に隠された秘密のオアシスといった感じだ。
「不思議の国のアリス」の不思議な国に落ちたような気分になる。

Image

上流数kmのとかろから湧き出す複数の湧水を源流とし、
上流のかなりの部分は蓋をされ、道路となっているが、
この辺りは、あまりに急な傾斜のため、宅地開発を免れ、斜面は原生林として残ったようだ。

「ケヤキ、コナラ、クスノキを主体とする雑木林で、林下にはアオキ、ヤツデの低木が生い茂り、林床の湿地にはセキショウやキチジョウソウ、多少乾燥したところには、 ヤブランやジャノヒゲ・シャガが生育しています」
というが、
巨木となった樹は、石やコンリートの擁壁に食い込み
絶壁の上に建つ建物の露出している地下部分は老朽化し、
風化し、大自然の一部になってしまっている。
人工物も風化すると自然の一部なるというのも可笑しい。

水は澄んでいて水底が見える。
様々な魚がいるというが、
全く見えない。

リュックを背負って歩いている中高年のグループ、
手を繫いであるいている若いカップル、
家族連れと、
狭い通路を歩く人通りは絶えない。

水辺が車の走る道路でなく、
沢山の木々、植物が植えられ、
何十年も残され、維持されると、
自然はこんなにも美しくなるということを教えられた感じだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


自然はいいですね。特に今の季節は力強く元気な木や植物がおおいですね。

投稿: 金星 | 2014年6月 8日 (日) 07時34分


金星様

広島の街中には、
太田川、京橋川・・が流れ、
平和公園、平和大通り・・の緑があります。
素晴らしいことですね。

投稿: 元安川 | 2014年6月 8日 (日) 09時24分


こんばんは。
関東の人間には「とどろき」は常識なのですが,広島の方には読めないかもしれませんね。

投稿: もみじ日記 | 2014年6月 8日 (日) 21時29分

2014年6月 7日 (土)

ロボット時代

プリウスを改造したGoogleの自動走行車は、既に70万マイル(112万キロ)=地球を28周する距離を無事故で走っています。

その、自動走行車はフリーウェイはもちろん、工事中の道路でも、標識を読み取り、誘導コーンに従って安全に車線変更て通りぬけ、路上に駐車しているトラックがあっても安全な間隔を取って通過し、踏切では一時停止し、前の車が踏切から出て十分な余地ができるまで待ちます。

あるいは、近くを走る自転車の手信号も認識しますし、交差点で曲がる場合は後ろから来る自転車が通り過ぎるまで待ちます。

Google Self-Driving Car on City Streets
https://www.youtube.com/watch?v=dk3oc1Hr62g

自動走行車は、常時注意を怠らず、油断することも疲れることもないので、多くの場合、人間の運転者より安全です。

そして、Googleはオリジナルの自動走行車も発表しました。

A First Drive
https://www.youtube.com/watch?v=CqSDWoAhvLU

この自動車には運転席というものがありません。ハンドル、アクセル、ブレーキ、いずれもありません。Auto Drive というより Self Drive とか Driverless-car と呼ばれているようですが、もはや自動車というよりロボットです。

そして、日本ではソフトバンク社が感情を読取るロボットを発表しました。

最大の機能は「おもいやり」で、来年の2月、20万円を切って発売されるようです。

かなりスムーズにやりとりできるソフトバンクのロボット「Pepper」
https://www.youtube.com/watch?v=kwMJCAZUyGc

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月 6日 (金)

鶴のフォーク・ダンス

埼玉県入間市で友人の経営するギャラリーの展覧会にいってきた。

作者は竹森正幸氏、
食事の時に使うフォークを曲げて
1つを台にし、
もう1つで鶴のような形を作り、
台の上に乗せている。

点で乗っているから、突っつけば動く。
微妙なバランスで乗っている。

100円ショップで買ってきたフォークで作ったというが、
それもまた面白い。
銀のフォークはこんな風に曲げようとすると、折れてしまうので使えないという。

名付けて
「鶴のフォークダンス」

可笑しい。

ワンセット 3,000円。

Image

猫の絵を描く友人達との3人展。

どういうきっかけで知りあったか、知らないが、
街中のマンションの1階の小さなギャラリーで、
気のあった友人達と、こうして気軽に展覧会をするのもいい。

いい趣味だ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月 5日 (木)

天気予報アプリ

中国地方が梅雨に入ったようですが、iPhoneでもiPadでも「明日の広島の天気は?」とか「今日は傘が必要?」とか「明日は寒い?」とか聞けば、言葉で教えてくれます。

でも、もっと細かい天気予報や気象情報が知りたい時があります。

天気予報アプリは世界中の天気予報が分かるものが標準アプリでありますが、その他に様々なアプリがある分野でもあります。

その中で私が良く使っているものを3つほど紹介しておきます。

まず「Go雨!探知機」は気象庁の開発したアプリで、今、5キロ以内という近くに降っている雨を1分毎に250mの方眼で細かく表示します。空に向ければ、ARでどの辺りに、どの程度の雨が降っているのか、下に向ければレーダー画面に細かな雨量の情報が分かります。

にわか雨やゲリラ豪雨の確認に便利です。

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ
https://itunes.apple.com/jp/app/go-yu!-tan-zhi-ji-xbandompreda/id655469995
G

次に、10日分の天気予報を1時間単位で詳細に確認できるアプリ「ウェザーメート」です。天気の他に、分量や湿度、気温、霧の状態、体感気温、紫外線情報、風速、気圧など細かい情報を1時間単位で表示します。

Weather Mate
http://gigazine.net/news/20140511-weather-mate/

最後に、これは占いのようなものですが、過去の統計から1年先の天気も予想しようというものです。行事予定などに、ある程度の参考になるかも知れません。

統計天気
https://itunes.apple.com/jp/app/tong-ji-tian-qi-1nian-xianno/id635830100

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


天気予報のアプリは便利ですね。
朝、出かける前に雨等を確認しておくといいですね。
TVの天気予報は、大雑把ですから。
それと、最近は、雨雲レーダーで雨が降る様子も確認できますね。現在だけでなく、数時間後の雨雲の位置情報も。
これから、梅雨時期で、大雨の情報とか、台風シーズンには、台風の進路情報も、役に立ちます。

投稿: やんじ | 2014年6月 5日 (木) 15時09分


やんじさん
本文中に書くつもりだったのに、すっかり忘れていましたが「Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ」は、やんじさんに教えて頂いたもので、大変重宝しています。

天気予報に関するアプリは、まだまだ沢山ありますので、その人の行動パターンによって便利なものを見つけておけば、これからが本当に役立つ時期になりますね。

投稿: 工場長 | 2014年6月 5日 (木) 18時01分

2014年6月 4日 (水)

フルーツグラノーラ

妹が入院していた時の食事の際、
ヨーグルトにフルーツグラノーラを入れて食べるようにと、
出されていたという。
美味しいからといって、家に戻ってきても、食べていた。

病院で出すのだから、栄養はあるのだろうと、
私も食べてみたら、これが以外と美味い。

以来すっかり嵌っている。

体調も良くなったように感じる。

Image_2

フルーツグラノーラ、
ネットには、
「シロップで味付けしたオーツ麦や玄米などの穀物をオーブンで焼き、それにナッツやドライフルーツを混ぜたもの。
食物繊維やミネラル、鉄分など、栄養豊富な穀物やフルーツを手軽にしっかり食べられる健康食品として、以前からスーパーなどで販売されてきたが、
近年ではバリエーションが増え、
専門店まで登場している」
と書かれている。

へーっ、
そんなに人気があるとは知らなかった。

メーカーのカルビー株式会社だって、
「かっぱえびせん」「ポテトチップ」しか知らなかった。

カルビー株式会社は広島発の会社だ。

これからは、
フルーツグラノーラを食べて、
カルビー株式会社を応援しよう!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月 3日 (火)

リンチの横行

法治国家では、犯罪は法律により罰せられます。その量刑は法律の範囲内で裁判という手続きにより、専門家が判断します。

一方で社会的制裁というものがあります。これは社会生活を営んでいる以上、ある程度はやむを得ないことで、司法でも社会的制裁を受けていることが量刑の軽減事由になることがあります。

ただ、犯罪が確定していない報道段階での、いわゆるメディア・リンチや、最近ではネットでのバッシングなど、目に余るものも少なくありません。

多くの冤罪事件はもちろんですが、松本サリン事件の第一通報者である河野さんなど、逮捕もされていないのに、社会的制裁を受けるようなケースもあります。

そして、推定無罪が原則の刑事事件においても、逮捕というだけで、リンチ(私刑)は始まります。

かつて吉田拓郎も逮捕され、レコードが出荷停止になりましたが、無罪どころか不起訴でした。

日本の刑法は半世紀以上前のものが多く、現代では量刑も軽すぎると思えるものも多いのは確かです。

ただ、だからと言ってリンチを許してしまえば、秩序そのものを否定してしまうように感じます。

最近どうも弱い個人に対するバッシング、リンチ行為が目立ちます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一部新聞では未だに毎日のように小保方さんをバッシング=リンチが続いている。もともと、この事件は理研のセンセーショナルな記者会見が発端で、その後、理研が2回、小保方さんが1回、笹井さんが1回記者会見を行い、それぞれ違った見解を示したものだが、少なくとも小保方さんは法律に違反した犯罪人でもなく、政治家でも芸能人でもなく、一研究者だ。研究は間違いと失敗の連続だが、小保方さんの論文は80枚の画像の中の僅か2〜3枚にミスがあっただけで不正と認定された。

しかも入社一年目の小保方さんの責任とは考えられない予算の使い方の不都合、論文のさらなるミス、採用の時の問題などが未だに理研からのリークで報道されている。マスコミは絶大な発信力を使って犯罪人でも政治家でも芸能人でもない一個人をここまで執拗にリンチする意図はどこにあるのか。

大人がこのように法に基づかないリンチを繰り返し、子どもにイジメがいけないと言っても説得力はない。

投稿: K | 2014年6月 3日 (火) 08時07分


おっしゃるとおりです。
不起訴になってもあまり報道されず,名誉回復はされません。
田中角栄氏はかつて起訴されて無罪となり,佐藤栄作氏は指揮権発動により逮捕を免れ,その後総理になりました。
ロッキード事件も,角栄氏は最高裁では実質無罪の判決でした。
それを思うと,ネットでの一般人に対する誹謗中傷はリンチ以外の何物でもありません。

投稿: もみじ日記 | 2014年6月 4日 (水) 00時40分


警察の情報をマスコミがそのまま発表、もしくは警察からのリークを自分たちだけの情報としてマスコミが発表。
警察情報を、自らの手で裏付けなどしない。その言葉に何ら疑問はもたない。
その警察からの情報を、より目立つような言葉を使い、物事を倍増させることで世の中を煽動し、世間が大騒ぎすると、自分たちの功績の用に嬉しがる。
マスコミは、世間話で近所の誰かを陥れる人と同じレベルなんでしょうね。
そんなマスコミの発表を鵜呑みにして、何か変だなと思いながらも、マスコミによって作られた風評で誰かを悪者にすることで、自分たちは正義だと言わんばかりに騒ぐ世の中。
政治も同じで、保守という名の下に、政府がやっていることをマスコミが後押ししている。
そんなマスコミの言葉に誘導される人も少なくないでしょうね。
今のままだと、国ではない国家のために、戦争をして、多くの人が死に、死んだ人は英雄として靖国に祭られ、国家のために死んだ幸せな人生だったとされる。
これに反対する人達は、国家に対して反逆者とされリンチされるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2014年6月 4日 (水) 11時01分


Kさん
確かに政治家や芸能人など「人気商売」では、ある程度はやむを得ない面もありますが、一般人に対するバッシングはイジメに他なりませんね。

投稿: 工場長 | 2014年6月 5日 (木) 17時56分


もみじ日記さん
カッターナイフを持っていただけでも逮捕されることがありますし、ちかん冤罪なども一般人にとっては「逮捕」というだけで致命的なダメージになりますから、最終的には「李下に冠を正さず」ということになるのでしょうけど、もっと名誉回復のための制度があっても良いような気がします。

投稿: 工場長 | 2014年6月 5日 (木) 17時57分


やんじさん
これまでも「国策捜査」と言われるものがいくつもありますが、三権分立が確立していないと感じることも多いですし、日本の報道自由度は世界42位だそうですから、もっと国民が賢くなるしかないように思います。

投稿: 工場長 | 2014年6月 5日 (木) 17時59分

2014年6月 2日 (月)

昭和記念公園は、年々充実していっている!

東京立川市の昭和記念公園、
前回来た10年前と比べ、随分いい雰囲気になっている。

みんなの原っぱの真ん中に立つポツンと立っているクスノキは、
テレビでよく見る「このー樹なんの樹、気になる樹・・・」
のように大きく枝を張り、太い幹の樹になっている。
直径な2m以上はありそうだ。
あんな大きな樹は日本にはないと思っていたが、
ここ昭和記念公園にあった。

オープンは1983年というから、
それから31年経つ。
31年も経つとこれほどに変わるのだろうか。

砂川口のすぐ近くのポピーの丘に咲くポピーの群生する丘は、
色の濃い赤、ピンク、紫、白とあり、壮観だった。

沢山の人が大きなカメラを抱えて写真を撮っていた。
絵を描いている人もいた。

Image

前回来た時、確かこの辺りはコスモスが咲いていたはずと、
聞けば、
ポピーが終わると、その後にコスモスの種を撒くのだという。

水鳥の池には蓮の花が咲いていた。

あちこちに白いヤマボウシも咲いていた。

日本庭園は10年ほど前にオープンしたようだ。
池に面して桧皮葺の茶室があり、
盆栽を展示する専用のゾーンも造られていた。

数年前にオープンしたという「こもれびの里」には、
狛江の庄屋の母屋、蔵が移築され、
塀の前には、
田圃、水車小屋がある。

こうした新しく造られた施設の路は、
真砂土だろうか、
明るい茶色なのもいい。

ランニングコースでは箱根駅伝の予選会が行われたり、
みんなの原っぱではEXILEのコンサートが行われたりもするようだ。

立川の基地跡に造られたこの昭和記念公園は
面積も180haと広く、その内容の豊かさも、
さすが国立だと思わせる。

入園料 大人420円、
来場者は平成22年には約380万人だった。

1983年のオープンして以来、
毎年少しずつ、その内容を充実させている。

公園だからといって、
一度造ったら終わりというのでなく、
年々充実させているのがいい。

官の施設ではなかなか出来ないことだ。

公園に限らず、
どんな施設も一気に完成させようなんてしようとせず、
こうして少しずつでいいから、
充実していって欲しい。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2014年6月 1日 (日)

物もデータで送る時代へ

3Dプリンターで作った拳銃が押収されたという報道を見て、いよいよ物もデータで送る時代になったと感じました。

今や3Dプリンターでは、アクセサリーから機械、武器、そして臓器から家までが作られています。

それらの物を運ぶのに必要なのはデータであり、通信で送ることが出来ます。
従来の流通・輸送は不要です。

音楽や電子書籍など、もともとデータになっているものばかりではなく、これからは物もデータ化して売る時代になるのかも知れません。

3d

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一番怖いのは、印鑑の3D制作ですね。
印影があれば、簡単に偽造できるでしょうから。
それと、色々な物が、個人や企業の著作権のあるもが、写真撮影したもからでも、簡単にコピー商品が作れるでしょうから、そのへんのことを、国際的に取り決めを早く作る必要がありますね。

投稿: やんじ | 2014年6月 1日 (日) 16時09分


やんじさん
新しい技術が出来ると、必ず悪用しようとする人がいますね。
それも、常にこちらの想定を上回るようです。

投稿: 工場長 | 2014年6月 2日 (月) 19時15分

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30