facetimeでオーストラリアと通話
オーストラリアに里帰りしている弟の嫁さんとiPadのアプリfacetimeで話をした。
画面に写る父親の顔を見て、
iPadの後ろに回って、探しているから可笑しい。
1歳の女の子は、私から見ればヨーロッパ人の顔だと思うが、
彼らから見ると、やはり日本人だいう。
facetimeでは、こちら日本で話す妹と彼女の赤ちゃんが画面の左上に写る。
こちらの赤ちゃんは一重まぶたの、典型的な日本人だ。
比べてみると、
その違いがよりはっきりする。
最近はハーフと言わず「ダブル」というんだと、
弟はいっていた。
成る程?
オーストラリアと画像を見ながら、話ができるとは、
驚く!
しかも無料だ。
こちらの画像はちょっとぼけてるが、向こうは鮮明だという。
タイムラグは全くない。
こうして度々話をすることができれば、わかれていても寂しくはないだろうと思うが、
そうではなく、逆にすぐにでも直接会いたくなるという。
オーストラリアの両親が、
お土産にと、iPadを買ってくれたという。
ICTははるか彼方の海の向こうだろうと、
国境だろうと関係ない。
誰だ、
国境なんてのに拘ってるのは!
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- 写真 For Youの「1年を振り返って」(2021.12.13)
- ブログをYouTubeにアップ(2020.11.18)
- ブログの品格ーヒロシマの心を世界に!(2016.04.08)
- お知らせ(2015.08.13)
- facetimeでオーストラリアと通話(2014.06.10)
コメント