広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« テレサ・テンと母 | トップページ | タトゥーパソコン »

2014年5月22日 (木)

結婚式から一人旅まで

韓国で「テレビ番組をテレビで見る若者は少ないと思いますよ」(テレビ番組はパソコン=ネットで見る方が普通です)と聞いたのは6年前、そして先日はNHKの番組でも「既に家族は誰もテレビなんて見ない、皆YouTubeを見ている」という日本の家庭が紹介されていました。

今や日本でも一般的なYouTubeですが、先日の記事でも半可通さんのコメントからエルさんがYouTubeに公開されている結婚式の余興ビデオを紹介されていました。

広島県 可部人スタイル 結婚式余興
https://www.youtube.com/watch?v=XhLKqe8wUx4

今、結婚適齢期を迎える年代は、私の子どもの世代ですが、丁度ビデオカメラの普及に加え、パソコンによる編集はDVDの制作が簡単になってきた時代であり、運動会や学芸会などの学校行事から転任する先生へのビデオレターまでDVDにして渡すということが可能になった年代です。

そのせいか、私の時代では、結婚式に流されるビデオも、せいぜい業者の作ったスライドショー的なものでしたが、今は新郎新婦の友人たちがプロの作ったPV(プロモーションビデオ)並みの「作品」を作り、そうした力作の多くはYouTubeでも公開されており「結婚式余興ビデオ」で検索すると、実に多くの力作が公開されています。

彼らは、その余興ビデオの制作で遠方へのロケなども行い力作を作っているようです。

私自身は、プロ任せで、お金をかけて作った割には、殆ど結婚式のアルバムやビデオは殆ど見たことがありませんし、送られてきたものも「捨てられない場所を取るもの」となっていますから、ネットで公開する方がベターかも知れません。

また、そういうビデオを見て偶々、地元・広島の旅行記だったので見た動画が、てっきりどこかのテレビ局の番組かと思ったら、全くの素人が一人旅の自撮りを自分で編集し、ちゃんとタイトルも音楽や効果音、テロップまで付けていると知り驚きました。益々テレビ局はどこまで残れるのかと思います。

【ぶらり女一人旅】広島到着編【青春18切符】
https://www.youtube.com/watch?v=80ffIrGj5pA

【ぶらり女一人旅】広島宮島到着編【青春18切符】
https://www.youtube.com/watch?v=_HEoYLyD14I

【ぶらり女一人旅】広島厳島神社編【青春18切符】
https://www.youtube.com/watch?v=YKSxrND_MOY

【ぶらり女一人旅】広島水島水族館編【青春18切符】
https://www.youtube.com/watch?v=QftYGKk5tpM

結婚式余興ムービー集
http://weddingmovie.divers-hi.net

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近の披露宴ではサプライズでフラッシュモブも多いです。
ビデオなどの上映中にトラブルがあって、突然スタッフが踊りだし、
そのうちに新郎新婦の友人、最後には新郎か新婦というパターンが多く、
この前テレビで見たのは、それに新郎の父親も加わり、大盛り上がりでした。
でも、こうしたサプライズもどんどんYouTubeにアップされるので、
同じパターンでは新鮮味はなく、関係者も大変でしょうね。

投稿: サチ | 2014年5月22日 (木) 09時41分


サチさん
地味婚が増える一方で、そうした派手な演出をする披露宴も増えているようですね。
サプライズというのは何度もは使えないでしょうから、考える方も大変だと思います。

投稿: 工場長 | 2014年5月23日 (金) 17時03分

« テレサ・テンと母 | トップページ | タトゥーパソコン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

最近の披露宴ではサプライズでフラッシュモブも多いです。
ビデオなどの上映中にトラブルがあって、突然スタッフが踊りだし、
そのうちに新郎新婦の友人、最後には新郎か新婦というパターンが多く、
この前テレビで見たのは、それに新郎の父親も加わり、大盛り上がりでした。

でも、こうしたサプライズもどんどんYouTubeにアップされるので、
同じパターンでは新鮮味はなく、関係者も大変でしょうね。

サチさん
地味婚が増える一方で、そうした派手な演出をする披露宴も増えているようですね。
サプライズというのは何度もは使えないでしょうから、考える方も大変だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« テレサ・テンと母 | トップページ | タトゥーパソコン »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31