広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

スタバのマイボトル

アッセのスタバでマイボトルをまた買ってしまった。
今まで持っていたボトルは、新幹線の中に忘れてしまったのだ。

ハートのマークのついた白のホーロー仕上げのような感じのテンレス製のボトルだ。
なんとも可愛らしい。

Image

おじさんが持つにはちょっと気恥ずかしく、躊躇したが、
たまには、こんなのも良いかと、買ってしまった。
2,800円。

トールサイズのコーヒーが1杯サービスについたから、
実質2,450円。

スタバのマイボトルは頻繁にデザインと性能を変える。
進化もしているようだ。

スタバのコーヒーは普通のドリップコーヒーより、味もカフェインも強いようだ。
アメリカ人サイズなのか、1杯の量も多い。
そのせいか、癖になる。

事務所で仕事をしている時とか、
自宅で本を読んでる時とか、
マイボトルのコーヒーを飲む。
いつでも、どこでも飲めるのがいい。

& BGMにモダンジャズがあれば最高だ。

スタバのマイボトルは、生活スタイルも変えた!


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


これを味わえない鳥取県の方は気の毒です。
島根は出雲大社に2号店ができたのにcafe

投稿: もみじ日記 | 2014年2月 1日 (土) 00時13分


もみじ日記様

鳥取県はスタバがない唯一の県とは、
可笑しいですね。

鳥取県の方、
スタバのコーヒーが飲みたい時は、
広島にお出で下さい!

投稿: 元安川 | 2014年2月 1日 (土) 08時20分

2014年1月30日 (木)

NHKの終焉か

一般的に国営より民営、独占より自由化が正しい方向だと思っていますが、これまではNHK(日本放送協会)に関してだけは国営の方がベターだと思っていました。

NHKの受信契約や放送受信料の徴収は法的根拠も疑問が多く、不公平なものです。そして徴収には苦労しています。そんな集金などに無駄な金をかけるくらいなら税金で賄い、国営放送として規模も縮小し、報道と文化・教育的な内容のみに特化した方が、ずっと安上がりだと思うわけです。

そして、その内容にも評価すべきものもありますので、そのコンテンツは国民の共有財産として、いつでもどこからでもオンデマンドで利用できるようにします。 そうすれば、NHKの価値もずっと上がると思っていました。

ところが、先日、NHK新会長である籾井勝人氏が就任の記者会見で「政府が右ということを左というわけにはいかない」と発言しました。

2013122100000015asahik0001view

つまり「政府が右といえば右という」ということです。
NHKは報道機関をやめるようです。

これは、もう国営放送ですらありません。政府広報部です。

受信契約・放送受信料は廃止し、内閣官房機密費(内閣官房報償費)で賄って欲しいものです。

ちなみに、その後、籾井勝人新会長は謝罪会見で「不徳の致すところ」と言い、職員あての謝罪文の送付などもされたようですが、新明解国語辞典第七版によると【不徳】=「人として身に付けているべき道徳感を備えていないこと」ということです。そんな人が会長になる報道機関は終わったとしか思えません。

この方も同じような意見です
http://www.youtube.com/watch?v=xSvcylbqyLE

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


このビデオにある「忖度する」というのは、日本人の強みであり、厄介なところですね。
忖度には証拠が残りませんから…

投稿: 通りすがり | 2014年1月30日 (木) 12時10分


通りすがりさん
その通りですね。
思いやり、気配り、人の気持ちを察する、空気を読む、忖度する、というのは日本社会では「良いこと」であり「大切なこと」とされています。 逆に、空気の読めない人は「KY」と言い、無作法で無神経な人、ということになります。

籾井勝人氏は記者会見で、はっきりと「政権寄り」であることを表明したわけで、謝罪会見をしようが、謝罪文を送ろうが、新会長の意思は示され、今後は特別な指示や依頼がなくても、NHKの職員はその会長の気持ちを察し、組織の中にそうした空気が作られ、現場はその空気を読んで仕事をするようになるでしょう。

投稿: 工場長 | 2014年1月30日 (木) 12時23分


NHKは国営放送ではないのでは?こういうのあまり適当に書くとよくない気がしますが。

投稿: | 2014年1月30日 (木) 22時54分


NHKは総務省が所轄する特殊法人です。
良く読めば分かると思いますが、今のように法的根拠が曖昧で明らかに時代に合わなくなって集金に苦労して余計な経費を使うくらいなら、規模を縮小して税金で賄う国営にした方がベターだと思ってきたが、「政府が右だと言えば右だという」ような組織では、国営にすらならない、と書いているわけです。それは政府の広報機関でしかありませんから。

投稿: 工場長 | 2014年1月30日 (木) 23時03分


NHKに少しの誇りでも残っているのなら、各番組の初めに、「この番組は大本営の発表です」とアナウンサーが宣言し、同時にテロップを流す必要があるのでは。それだけではなく、アナウンサーは全て北朝鮮のテレビ局での研修を経て、あの熱意でニュースを読まないと、いけないことになると思うのですが。

投稿: 半可通 | 2014年1月31日 (金) 01時14分


政府が右だと言えば右だとするのは、もはや報道機関とかマスコミと名乗る資格はないですね。
またどんな番組でも、疑問を唱えたり、論評なんてもってのほかですね。
 NHKがどうのこうのより、この人はNHKは政府の広報機関だと認識しているのですから始末が悪いですね。
慰安婦問題は、誰もが見ないふりや知ろうとしていないことが、問題だと思います。
また、史実を確認するのもマスコミの仕事ですが、韓国政府に配慮して、問題が無いように無難な態度をとるのは如何なものかと思います。
慰安婦となった人々に配慮は大切ですが、当時の社会情勢がどうだったか、きちんとする必要はあると思います。

投稿: やんじ | 2014年1月31日 (金) 05時20分


従軍慰安婦については色々な本を読みましたが、国家ぐるみであることは明らかですし、一般女性への強姦が減るはずどころか逆に増えていったことも知られています。
人殺し、武力による侵略など、どの国も行ってきたことですが、それを否定して人間はより平和に知的に進歩してきています。
昔は良かった、昔は誰でもしていた、ということは事実としても声高に言えることではありませんし、あくまで反省の材料とすべきことだと思います。

投稿: アコ | 2014年1月31日 (金) 09時47分


この新会長の記者会見で最も問題となり謝罪会見や謝罪文まで送るハメになったのは従軍慰安婦についての発言ですが、橋下代表が同じ発言をして維新が終わったことを見ていれば就任記者会見で言えることでないことは誰にでもわかることです。そんなこともわからない人なら本当に無能だということになりますが、そこまで計算済みで、それより空気づくりにかけたとなると油断ならない人で、それこそ日本の危機かも知れません。

投稿: ゲンカン | 2014年1月31日 (金) 10時02分


半可通さん
広辞苑第六版によると「大本営発表」は「権力を持つ側が一方的に流す、自らに都合の良い情報」となっていますが、次の版では「NHK報道」も同じ意味として記載されるのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年1月31日 (金) 21時03分


やんじさん
せめて半可通さんが書かれているように「大本営発表」でしかないことを明らかにすべきですね。
また私は社説などで立場をはっきりさせることは良いことだと思っていますが、アメリカなどの報道機関に比べ日本の報道機関のように(分かる人には分かるとは言え)中立を装って世論を誘導するのは罪だと思います。

投稿: 工場長 | 2014年1月31日 (金) 21時05分


アコさん
戦争は人間として最も重い罪である殺人さえ肯定してしまうものです。
昔は、その戦争も肯定されていましたが、知的に進化した人間なら否定すべきことだと思います。

投稿: 工場長 | 2014年1月31日 (金) 21時08分


ゲンカンさん
これが故意犯なら、本当に恐ろしいことです。

投稿: 工場長 | 2014年1月31日 (金) 21時09分

2014年1月29日 (水)

目は老眼になるし、メガネは劣化するし・・

小顔になったせいか

メガネがゆるくなった。

直してもらおうと、このメガネを買った「タナカ」で見てもらうと、
「お買いになって、何年ですか?」ときかれた。
途中レンズの度を変更したりしたが、
フレームはもう10年近く使っている。

Image_2


「フレームは古くなると折れやすくなりますので、曲げるのは難しくなります」
といわれた。

なるほどよく見ると、
フレームのツルの部分は白くなり、ヒビも入っている。

「通常プラスチックのフレームは5~6年で劣化します」ともいわれた。
レンズはより高度に加工されたプラスチック製だから、
もっと痛み易く、劣化し易いということ?

『目は老眼になるし、メガネは劣化する』というわけだ。

「親父の使っていた鼈甲のメガネがあるのですが、鼈甲も劣化するのですか?」
と聞くと、
「鼈甲は生きていますので、時々湿気を与えて下さい」
といわれた。
そんな面倒な事はできない。

メガネも消耗品だ。
安売り店が流行るわけだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お疲れ様です。
私も老眼ですが,先生がまだ100円ショップの老眼鏡でよいというのでそれで済ませています。
このブログにもたまにコメントを書かれている⑦パパさんの「メガネのサカタ」が個人的にはお勧めです。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月30日 (木) 00時05分

2014年1月28日 (火)

広島大学病院

昨年9月に新しくなった広島大学病院に行きました。

新しい建物の1階にはスターバックスが入り、入院棟にはコンビニ風の売店と、600円のランチバイキングもある食堂があり、パソコンでネットが自由に使える場所もあります。

機械で診察の受付を済ますと、専用端末を持って、その指示通りに行動します。その端末はWi-Fiで接続されいて、次にどこに行くか指示が出て、診察室に入るのも名前や番号を呼ばれることなく、この端末からの指示で入ります。

そして診察が終われば、この端末を自動精算機に差し込み、現金もしくはクレジットカードで支払います。診察が終わり、支払いまでの待ち時間は殆どありませんでした。

なかなかのハイテクで、私としては楽で良かったのですが、途中で一度、意味不明のメッセージが入りました。「これは、どういう意味でしょうか」と受付で話していたところ、スタッフが慌てて走って来て「すみません、操作を間違えました」ということでした。

意味不明の間違えで良かったです。

いずれは介護ロボットが案内してくれるようになるのでしょうか。

病院には縁がないのが一番ですが、どうせ行くのであれば、少しでも快適な方が良いです。

Hirodai

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


市民病院はタリーズ、日赤はドトール、大学病院はスタバですね。
特に市民病院は病院に用事がなくても使うことがあります。

投稿: サチ | 2014年1月28日 (火) 10時58分


市民病院については6年前に元安川さんが記事にされていますが、他の病院も同じようになりましたね。
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2008/03/post_5769.html

投稿: 工場長 | 2014年1月29日 (水) 21時49分

2014年1月27日 (月)

フラワーアレンジメント

平和大橋脇のホテルサンルートのサイドバーのカウンターの隅に、
小さな花束がチョコンと置かれていた。

Image

聞けば、
『バーテンダーの女性がソムリエに合格したので、お客さんがそのお祝いに届けてくれたんです」
という。

シャレてる!

花は小さなカゴに入れられ、可愛らしい紙に包まれている。
フラワーアレンジメントというらしい。

小さなものだと数千円からあるようだ。

それなら、
バレンタインチョコレートのお返しにちょうどいい。

事務所のテーブルの、あちこちにこんな小さな花が咲いているのもいい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


>事務所のテーブルの、あちこちにこんな小さな花が咲いているのもいい。
いいですね。
かわいい花たちに癒されそうです。bud

投稿: もみじ日記 | 2014年1月28日 (火) 00時54分


もみじ日記様

ホワイトデイになると、
「フラワーアレンジメントの花」が一斉に咲き誇るというのもいいですね。
花屋さんが仕掛けたら、どうでしょうか。

投稿: 元安川 | 2014年1月28日 (火) 07時33分

2014年1月26日 (日)

10億円のアプリ

開発費10億円と噂されるiPhoneのアプリが完成し、無料でダウンロードできるようになりました。

それは、昨年、麻生財務相が「酔っぱらってタクシー代を払うときにも使うといい」と披露したという国立印刷局自ら開発した「お札を読むアプリ」です。

このアプリは大臣が酔っ払って使うものではなく「目の不自由な方用に日本銀行券の券種識別手段を提供する取組として」開発された、お札識別アプリ(アイフォーン用)で、早速ダウンロードして使ってみたものの、今更ながら驚かされました。

以前の記事でも紹介したように、お札を読むアプリは以前からありますし、Googleの画像検索機能を使っても、お札の認識は可能です。

そういう状況で、わざわざ国立印刷局が視覚障害者のために作る、というわけですから、それなりの期待をするのが普通です。もしかするとコインまで読取るとか、ざっと並べた紙幣やコインが合計でいくらになるかなど、従来にない機能もあるかも知れないと期待しました。

ところが、残念ながら、そのような期待はトンデモなく、その出来は、あまりにお粗末なものでした。

既に1年以上前から出ているアプリは、他の国のお札も、旧札も読めますし、言語環境を変えれば読み上げ言語も変わりますが、国立印刷局のアプリはいずれも出来ません。

何より最悪なのは驚くほどの認識率の悪さです。

他のアプリでは紙幣の一部が画面に入ればすぐに認識しますが、国立印刷局のアプリは目が見えなければ難しいほど認識させるのが困難なものです。

極めつけは、公式サイトにある説明書が、視覚障害者には扱いづらいPDFだということです。

どこをどう見ても、視覚障害者抜きで開発されたアプリのようにしか思えません。

これが「お役所仕事」というものでしょうか。

お札識別アプリ(アイフォーン用)
http://www.npb.go.jp/ja/intro/iukichi/

LookTelマネーリーダー
https://itunes.apple.com/jp/app/looktel-money-reader/id417476558

Maney3

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


10億円!
きっと作ったのは9次下請けとかなのでしょうね。

投稿: 通りすがり | 2014年1月26日 (日) 10時56分


通りすがりさん
私が作ったソフトでも20万円のものがクライアントには1千万円で納入されたものがありました。それでも3次下請けくらいでしたが、9次下請けだったら10億円くらいになったのかも知れませんね。

ソフトのように原価のないようなものは、予算がいくらあるか次第で価格が決まる傾向にありますが、それにしても仕分けして欲しい予算です。

投稿: 工場長 | 2014年1月27日 (月) 17時51分

2014年1月25日 (土)

くっつけたり、替えたり、捨てたり

ゴルフのプレイ中に、何か変だなと足元を見れると、
ゴルフシューズの底がパカッとはがれていた。
もう10年以上履いている。
糊が劣化し、その役割をしなくなった都いうわけだ。
へ〜、そんなこともあるんだ。

もう捨てなければ駄目かと思ったが、
強力セメダインでくっつけてみた。
意外としっかりくっついたのには、驚いた。

Image_2

スパイクの歯もすっかり擦り切れてなくなっている。
スパイクの歯がなくでも、ゴルフをするには全く支障がないというのも可笑しいが、
まあ歯があったにこしたことはなかろうと、
ゴルフ5に行って、スパイクの歯を交換した。
1個136円、
片方の靴に7個ついているから、1足で14個、

注文した時には1個13円で安いと思っていたが、
支払いの時になって「1,904円です」といわれた。
こんなオンボロ靴に2,000円近くも?
もうちょっと出せば、新しい靴が買えてしまうではないか。

かといって捨てるのはもったいない。
「エコライフも金がかかる!」

ついでにと、
ゴルフバッグと中に、いつの間にか溜まっていた古いゴルフボールを、
数十個捨てた。
ゴルフボールは古くなると飛ばなくなるらしい。

「くっつけたり、替えたり、捨てたり」と忙しい。
もう随分長くプレイしているのに、ゴルフはちっとも上手くならない。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


エコや脱CO2という名の利権には要注意です。
その最も最たるものが原発ですが、温暖化というインチキも先進国が途上国を抑えるために作った幻です。
IPCCのデータも改ざんが発覚していますが、そもそも真面目に取り組んでいるのは日本だけです。
温暖化がウソなら、その原因が二酸化炭素というのもウソです。
地球の平均気温はこの15年間に1度も上がっていないことは、公的なデータで公表されていることです。
数百年単位の大きな変化はありますが、それは人間にどうにかできることではありません。
そもそも一日の気温差ですら何十度もあるなかで暮らしている生物が、地球の平均気温が1度や2度変わってどうだというのでしょうか。
アメリカは今、史上最大ともいえる寒波です。
温暖化もそうですし、エコもリサイクルした方が資源を無駄にしている例はいくらでもあります。
エコバッグを使うより、レジ袋でゴミを出して、一緒に燃やした方が効率がいいのです。
それを、わざわざゴミ袋を買ってゴミを捨てるために使うなどバカな話です。
物を大切に使うという精神は尊いものですが、エコや温暖化に騙されないようにしなければなりません。

投稿: ゲンカン | 2014年1月25日 (土) 11時32分


ゲンカン様

エコ、脱CO2、
正義といわれるのは、どうも厄介ですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月25日 (土) 12時11分


>「くっつけたり、替えたり、捨てたり」と忙しい。
政治の世界にも言える話ですね。
かつて除名した人を支援する勢力があるくらいですからng

投稿: もみじ日記 | 2014年1月26日 (日) 00時58分


もみじ日記様

聖人君子であれとは言いませんが、
それにしても、
言ってること、やることが、
コロコロ変わるのは困りますね。

投稿: 元安川 | 2014年1月26日 (日) 12時01分

2014年1月24日 (金)

自民党も脱原発

自由民主党の国会議員、都道府県会議員、および自民党籍をもつ市町村議員で作られている「自民党エネルギー政策議員連盟」は、新しい日本のエネルギー政策の提案として、経産省が出したエネルギー基本計画案について、抜本的な見直しを要求する提言をまとめ、それを公表しました。

この自民党の議連では「原子力に依存しない社会をめざす」ことなどが一昨年の衆院選で自民党が掲げた公約だ」とし、「まったく福島の事故の反省すら見えないようなエネルギー基本計画案を自民党の関与している自公政権に閣議決定させるわけにはいかない」と、自民党の公約を守るよう迫っています。

その最も大きな目標は「原子力ムラを解体し、現実的な脱原発を実現する」ということです。原発依存度を下げるロードマップを示すべきだとしました。また、商業用原子炉の新設や増設を行わないことや、運転開始40年を過ぎた原子炉は廃炉にすること、高速増殖炉「もんじゅ」も廃炉にするなどが盛り込まれました。

以下、その提言の前文を、河野太郎さんのブログから引用します。

-------------------- ここから引用 --------------------

わが党は、脱化石燃料の中核として、原子力政策を推進してきたが、安全神話に依拠しすぎてしまった結果、このような惨禍を招いたことにつき深く反省をしなければならない。周辺住民の方々、そして国民の皆様に深くお詫び申し上げる。

さらに、原発から発生する使用済燃料に関しては、放射性廃棄物の処理方法や核燃料サイクル技術の確立が鍵になるが、これまで巨額な投資をしてきたにも関わらずその解決の目処がたっていない。

このようなわが党の姿勢について反省するとともに、こうした議論が未熟なまま原子力政策がなぜ推進されてきたのか、特に電力業界や原子力を推進してきた官庁との過度な相互依存関係がなかったかなど、さらなる検証を行う必要がある。

そして、再生可能エネルギーの徹底導入、メタンハイドレート等の新たな資源の開発、省エネルギーの徹底推進等あらゆる方策により、早期に原子力に依存しなくても良い経済・社会構造の確立を目指す。

これが2012年の総選挙の公約にも盛り込まれた自由民主党の国民に対する約束である。

-------------------- ここまで引用 --------------------

自民党の「良識派」の人たちにも多少の期待はしたいと思います。

日本は北朝鮮の千倍の核兵器の材料を持っている。
http://www.youtube.com/embed/yFCFKk5MOt0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


公約と
いう名の嘘に
騙されて
投じた一票
悔やむも遅し

という方も多いのではないでしょうか?

投稿: もみじ日記 | 2014年1月24日 (金) 16時05分


河野太郎氏のブログやfacebookは注目しています。
あまりにも当たり前なことですが、それがそうなっていないのが今の政治です。
プルトニウムについても、わかりやすい説明だと思います。
大きなニュースにはなっていませんが。
六ヶ所村で火砕流の痕跡が二回あったと報告されています。
高温の火砕流がプルトニウムを襲ったらと思うと、ゾッとします。
火山の噴火予測はほとんどできていないと思いますから、さっさと撤退してもらいたいですね。

投稿: やんじ | 2014年1月25日 (土) 18時43分


もみじ日記さん
公約に法的な責任を課すことはできないものでしょうか。
為政者の失政の責任を負うのは国民ばかりという構図は何とかして欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月25日 (土) 20時00分


やんじさん
自民党には、もっとハト派や良識派が居たように思いますが、すっかり影が薄くなったように感じます。
河野太郎さんにも、まだまだ頑張って欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月25日 (土) 20時03分

2014年1月23日 (木)

峠の釜めし

東京駅が改装され、
中央通路に面して全国の駅弁を集めたお店、駅弁屋 祭できた。
全国の有名駅弁150種以上集めているという。
いつも凄い混雑だ。

デパートでよくイベントとして「九州の駅弁」とかをやっているが、
それをテーマにしたお店ができるとは思わなかった。

その店先で、
あの懐かしい「峠の釜めし」を売っていた。

さっき朝食を食べたばかりで、腹は減っていなかったが、
思わず買ってしまった。
1,000円。

買えば、すぐに食べたくなる。
ご飯の上に鶏肉、シイタケ、ゴボウ、ウズラの卵、タケノコ、インゲン豆、ショウガ等が乗っている。
それに漬物、梅干しが別の小さな箱に入っている。
昔と全く変わらない味、盛り付けだ。

Image


子供の頃、
両親に連れられ軽井沢にいくとき、
手前の横川駅で買って食べたことを思い出す。

折箱に入った幕の内弁当と違い、
小さな陶器に入った弁当ということで、一躍有名になった。

釜は持ち帰り、それでご飯を炊くと、それはそれで美味かった。
いくつも溜まって、困り、結局捨ててしまっていたが、

おぎのやのHPを見ると、
「釜めしの全販売場所でお引き取りいたしますので、ご持参ください」
「お客様からお持ち込みいただいた空釜は安全性を考慮して栃木県の益子へ運び、粉にしてアスファルトに混ぜ込み、再利用しております。その他は粉にして粘土を掘った穴に埋め戻しております。
「弊社店舗内でお召し上がりいただいたものに限り、入念なチェック後、再び使用しております」
と書かれている。

あの釜は益子焼とは知らなかった。

釜めしの釜も粉にするのでなく、
何回も使うことを売りにしたらいい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


粋心本店には、
あなご釜めしや牡蠣釜めしがあるそうです。
こっちの方が美味しそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年1月23日 (木) 07時45分


宇品灯台様

広島市内にはその他にもかなりの数のお店で釜めしを売ってるようですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月23日 (木) 12時47分

2014年1月22日 (水)

東北全域で無料Wi-Fi

東北全域で無料Wi-Fiが使えるようになるようです。

東北観光推進機構と国土交通省東北運輸局、NTT東日本は、仙台市など一部で提供していた外国人旅行者向け無料Wi-Fiサービスを東北全域に拡大します。

もう10年近く前から直接に何度も聞いていることですが、観光庁の調査でも外国人旅行者が日本で「旅行中困ったこと」のトップは「無料Wi-Fi環境が少ないこと」です。確かに、欧米や他のアジア諸国と比べても、日本では無料Wi-Fiの整備が遅れています。

そこで、旅行者に対して、利便性を向上させて観光振興や東北復興支援につなげることを目的に、東北地域で現在1万1000カ所あるWi-Fi設置スポットを順次拡大し、東北全域に拡げるということです。

広島市が、世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」が発表した「外国人に人気の日本の観光スポット」で一位に選ばれた平和公園や平和大通りの周辺に無料で使えるWi-Fiを設置したのは5年以上前のことです。

ところが「迎える平和」をスローガンに掲げて新しく広島市長になった松井広島市長は一昨年、多くの外国人が広島に集まる8月6日を前に、Wi-Fiサービスを打ち切りました。

秋葉市長から松井市長で、行政のテンポは鈍化すると思ってはいましたが、まさかここまで逆走するとは思いませんでした。

Tohoku


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


鞆の浦で現地の方にお伺いしましたが
ハリウッド映画を鞆の浦で撮影することにした映画監督は
他人のブログの写真を見て
「この美しい場所で撮影したい」
と思われたんじゃ、
と聞きました。

美しさの感動などは
帰ってからでは
感激が薄まる気がします。
「平和について何かしたい気持ち」
も、現地で発信して
帰ってから確認できれば
素晴らしいことにつながると思います。

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2014年1月22日 (水) 09時05分


緩和ケア薬剤師さん
無料Wi-Fiの整備はアジアからの観光客の多い福岡市などが早くから取り組んでいますが、観光客の利便性だけでなく、緩和ケア薬剤師さんが書かれているように「感動をリアルタイムに伝える」という効果も非常に大きいと思います。

広島市のこのような先進的な取り組みが、他の地域では当たり前になる頃になって、広島では後退しているというのは本当に残念です。

投稿: 工場長 | 2014年1月22日 (水) 10時10分


本当に「逆走」までは想定外ですね。
今年は市長選挙に入る年ですが、今度こそ秋葉前市長のタスキを受け継げるだけの候補に出てきて欲しいものです。

投稿: 通りすがり | 2014年1月22日 (水) 12時48分


初めまして。
記事内容に同感です。
平和の大事さを本当に広く伝えたいなら、何はさておき、なるべく多く情報発信する
ことが、基本だと思います。
特に生の情報ほど、説得力があります。
その情報を発信するインフラであるWi-Fi環境を撤去することは、時代の流れが
わかっていないからでしょう。
今の状態では、世界の平和都市になるのは難しいでしょうね。

投稿: ロマンスグレー | 2014年1月22日 (水) 14時49分


秋葉カラーを払拭したい自民系の市議会議員の言いなりになってのことでは?
何でも他人任せの市政のように感じますから、自分で是々非々を判断しないからでしょうね。
無料Wi-Fiに税金を使うのがもったいないと思うほど、日本の通信料金が高すぎるのも一因でしょうね。
広島市だけでなく、広島県や諸島部を含めた他県も範囲にした、無料Wi-Fiネットワークを作ればと。
無料Wi-Fiは、通り過ぎる観光から滞在する観光にするには必要なことですね。

投稿: やんじ | 2014年1月22日 (水) 16時29分


サッカースタジアム問題,トンネル問題,広島駅前再開発など,どうも問題を先送りする「停滞」,事なかれ主義が感じられます。
何かをやり遂げようという意気込みが感じられません。
これが官僚主義なのでしょうか?snail

投稿: もみじ日記 | 2014年1月22日 (水) 22時03分


通りすがりさん
確かに「逆走」までは想定外でしたね。
選挙で応援していた保守系の人からさえ「あそこまで(無能)とは思わなかった」という声が聞かれます。

投稿: 工場長 | 2014年1月23日 (木) 21時17分


ロマンスグレーさん
コメントありがとうございます。
松井市長の「迎える平和」は、ただ何もしない、ということのようです。
市民との対話の場も、オフィスアワーもタウンミーティングも電子掲示板も止めて、各地域で選ばれた人だけが参加できる車座談義のみとなり、無料で情報発信をしていたメールマガジンもポッドキャストも止めてしまいました。まさに見ざる言わざる聞かざるです。

投稿: 工場長 | 2014年1月23日 (木) 21時19分


やんじさん
今や自民党系の市議からでさえ不満の声を聞きます。
今やWi-Fiは無料で設置できるものです。カフェや飲食店でも当たり前に設置していますし、山奥の旅館にすら「Wi-Fi使えます」という表示は珍しくありません。
既にあることがメリットではなく、ないことがデメリットという時代なのですが、残念です。

投稿: 工場長 | 2014年1月23日 (木) 21時21分


もみじ日記さん
松井市長は立候補された時から、天下り先としか考えていなかったことは明白でしたが、どうせなら何もしないで、秋葉市長のもとで鍛えられた職員に丸投げして欲しかったと思います。

投稿: 工場長 | 2014年1月23日 (木) 21時25分

2014年1月21日 (火)

ヒト・ モノ・ カネ &「情報」

ソウル市では、
深夜バスの運行ルートを、
ツイッターのビッグデータの分析によって決めることで、
市民の要望に応える公共交通の運行システムを作っただけでなく、
ビジネスとしてもそこそこに成功させているという。

韓国ソウル市長は、
市が公開するデータを、2014年には、5割増の150種類にすることで、
より積極的に新しい産業、ビジネスの誕生、発展を促そうとしているという。

そうした情報公開には、個人情報の流失や、SNSの悪用による犯罪等様々のリスクを伴うが、
それでも、それを越えるだけのメリットがある、
そこにしか韓国の生きる道はないともという思いがあるようだ。

広島市は、秋葉市長の時代には、ICT化については極めて積極的だったが、
現市長の松井氏の時代になると、
それらの政策はことごとく否定され、無視されてしまっているようだ。

ソウル市の保有する公共データの価値は2,100億円になるともいう。
こうした情報の価値は、今後さらに高まるだろうと思う。

広島市はそうした価値を全て捨てているようなもんだともいえそうだ。
もったいない!

広島市立大学には、全国の大学に先駆けて
情報工学、知能工学科、システム工学科、医用情報科学科からなる
情報科学部を設立した。

経営の三要素とは一般的に「ヒト モノ カネ」であるといわれているが、
現在では、
それに「情報」を加える必要があるともいわるようになってもきている。

広島市は、広島市立大学を先頭にして、
広島市のICT化、そしてICTビジネスの産業振興を
もっと積極的に、果敢に進める政策に転換すべき時にあるのではないだろうか。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


復活した保守大国広島では、情報は一部の人がにぎっていればいいのです。
利権にたかる人達だけで。
下手に市民に教えると、保守系議員の思い通りに市政ができないでしょ。

投稿: やんじ | 2014年1月21日 (火) 04時41分


やんじ様

保守、既得権の鎧は頑丈ですね。
「情報」はそれを壊す力にもなると思いますが、
それを彼らから、なんとしても、取り戻す努力が必要ですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月21日 (火) 07時19分


そうかぁ・・すべては 利権が絡むから 今までやってきたことが反古になってしまってるのですね。
 一部の人だけにメリットがあればいいって
 毎度のことながら 食傷気味になって厭になります

>深夜バスの運行ルートを、
ツイッターのビッグデータの分析によって決めることで、
市民の要望に応える公共交通の運行システムを作った
  これ すごいですね。都会ならではですけど、利便性優先って感じで さすがって思いました。 広島にも頑張ってほしいけど。

投稿: はるめ | 2014年1月21日 (火) 21時30分


はるめ様

「情報」は全く次元の違った世界を創り出しているようです。
いささか怖くはありますが、
もう誰も無視できないまでになってしまっているようですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月21日 (火) 22時00分


ビッグデータの取り扱いが、色々と言われています。
情報を、いかに使うかは大切なことですが、今の政治のように多数決が絶対で少数意見は尊重されないようになれば、ビッグデータにより切り捨てられて大切なものが失われるかも。

投稿: やんじ | 2014年1月22日 (水) 00時04分


情報の価値を十分に生かし切れていない。
そこが日本が韓国,中国に経済力で負かされつつある理由のような気がします。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月22日 (水) 01時12分

2014年1月20日 (月)

東電こそ無駄

原発を停めているために、その原発の冷却のための無駄な電力は要るし、火力発電のための燃料費がかかるので、早く再稼働すべきだという人がいます。

まさに本末転倒というべきでしょう。

電力会社は、壊れても止まらず爆発しても収束せず、停めても電力を消費し続け、使い終わった燃料まで莫大な資源とエネルギーを使う、こんな厄介なものを作り、それが「安い」と言うために、どこの国よりも高く燃料を買って、国民はアメリカの2倍、韓国の3倍とも言われる高い電気代を払わされてきたわけです。

先日の新聞記事だけでも、東電が未だに汚染水のデータを隠し、工事の発注額を実際の2〜5倍で発注していることなどが報じられています。

どう見ても、東電を存続させていることこそが、最大の無駄です。

原発は全て停まって、電力も足りています。
次は東電を倒産させて無駄を省くことでしょう。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ご存知とは思いますが、参考まで。

【関電】送電線談合で課徴金命令へ 公取委、60社に20億円超 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0501U_V01C13A2CC0000/

【東電】「ばれないように」東電社員が談合助長 公取委認定 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG20044_Q3A221C1CR8000/

投稿: 通りすがり | 2014年1月20日 (月) 09時02分


通りすがりさん
情報ありがとうございます。
これからも公取の出番は沢山ありそうですね。
公正な取引きの出来る電力自由化を実現して欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 09時09分


以前あれだけ書いて差し上げたのに、相変わらず分かってませんね。
福島原発が事故を起こした時の状況は、今の各原発と同じ一時停止状態でしたから、同じ状態である以上、危険性も可能性も同じだと書いたのに、崩壊熱に議論をすり替えてますしね。

崩壊熱がいくらであっても、冷却しなければメルトダウンするので、同じことなのですよ。

完全停止(廃炉)なら別ですが、今のように一時停止状態こそ最悪で無駄なことなので、再稼働は必要なのです。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 11時48分


急げ再稼働さん
なかなかご理解頂けないようですが…

仮に、爆発事故を起こした福島原発と、現在停止状態にある全ての原発の危険性や事故の可能性が同じである、としても、それは停止している原発同士の危険性が同じであるということでしかなく、運転中の原発と停止している原発の危険性や可能性が同じであるということにはなりません。

それを、運転中の原発と停止している原発の危険性や可能性が同じであるとすり替えているのは詭弁です。

1000倍の熱を出すものと、1000分の1しか熱を出さないものの冷却が同じではないことは小学生でも分かることです。

子どもに180度の油を扱わせることと、40度のお湯を扱わせることが同じでしょうか。

間違って体にかける確率が同じだとおっしゃるわけですが、体にかかった結果は大きく違いますから、危険は大きく違いますし、持てないほど熱いものを扱うという点で、事故の可能性(確率)も違ってくるでしょう。

もし、本当に、停止中の原発と運転中の原発の事故の危険性や可能性が同じであるなら、災害時に原発の運転を停める必要はないことになります。

停止中の原発と運転中の原発の事故の危険性や可能性が大きく違うので、その大きな危険を回避するために運転を停止することを理解するのは小学生にとっても難しいことではないでしょう。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 12時01分


相変わらず論理のすり替えですね。
油やお湯の話じゃありませんよ。

再稼働するかどうかは、危険だからじゃなくて、メリットとデメリットで考えるものです。
稼動状態でも冷却のための電力は必要ですが、作り出せる電力のほうが大きいので問題ありません。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 12時16分


急げ再稼働さん
すり替えではなく例えです。
油やお湯の話ではないことは小学生でも分かるでしょう。
僅か数倍の温度差でも事故の危険性も可能性も大きく違うという例えです。
ましてや、千倍もの差がどれほどか、誰にでも理解できる例えだと思います。

この状況で原発を再稼働させるメリットとは一体何でしょうか。
多くの国民にとって、原発を稼働することによって、大きなリスクを負うことと、税金から一部の人に税金から莫大な補助金が支払われることに何のメリットがあるのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 12時22分


1でも1000でも冷やさなきゃメルトダウンするのですよ。
それが原発です。

それに電力の3割を担っている原発にメリットがないとか、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。僅か1%とか2%の再生可能エネルギーで3割が賄えると思っているのでしょうか。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 12時41分


急げ再稼働さん
「1でも1000でも冷やさなきゃメルトダウンする」ということは、それだけ原発が厄介なものだということでしかなく、1でも1000でも同じということではありません。

1キロでも1000キロでも、それに向かって歩けばいつかは着きますが、1キロ先のコンビニと1000キロ先のコンビニが同じだと考える人はいないでしょう。

かつて原発の電力が最大で3割だったのは、わざわざ火力を停めていたからで、中国地方は311前にもゼロで猛暑を過ごしたこともありますし、稼働してもせいぜい8%、関東も311前にゼロだったことがあります。もちろん今は日本全国で原発の電力はゼロです。

いや、停まっても電力だけは消費し続けるという意味ではマイナスですね。それでも日本中、電力不足にはなっていません。

何度も書きますが、私はこれだけ電力が余っている状況で自然エネルギーの普及を無理に進める必要はないと考えています。

しかし、100%自然エネルギーの道を着実に歩み既にピーク時の電力の50%を自然エネルギーで賄ったドイツと比べて、より日本の方が有利な環境であることも間違いのない事実です。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 12時52分


「電力の鬼」といわれた松永安左エ門が生きていたら、
この有様を見て、なんというのでしょうかね。
聞いてみたいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年1月20日 (月) 14時40分


どっちにしても、廃炉は無駄なエネルギー資源が使われる核廃棄物を大量に出します。
廃炉が進めば進むほど高濃度汚染された原発構造物が廃棄物になります。
保管場所すら決まらないのに、廃炉は無理です。
だから当面は再稼働しかないのです。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 15時01分


宇品灯台さん
松永安左エ門が生きていたら、戦後70年近く経っても、電力だけが未だに戦時体制=地域独占であることに呆れるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 17時21分


急げ再稼働さん
廃炉は再稼働問題とは別に解決せざるを得ない課題ですが、本当に厄介なものを作ったという思いだけは共有されているようですね。

しかし、ファンヒーターに欠陥があれば、使わないように告知するのがメーカーの責任です。それを「すぐに修理できないので、それまで使ってください」ということはあり得ません。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 17時26分


ファンヒーターの話はしてません。
日本の電力の3割を失って、一体何のメリットがあるのですか。
再稼働させるメリットをよく考えてください。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 18時12分


急げ再稼働さん
今ゼロのものを失う術はありませんが、原発を停止しているメリットは沢山あります。
何より、事故の可能性や危険性を少しでも低くし、これ以上、大切な国土を失うリスクを少しでも小さくするというメリットです。1より1000の方が遥かに危険であることは小学生でも理解できます。

逆に再稼働によるメリットを考えてみましょうか。

まず再稼働させることによって「50年後に生まれてくる子どもがカタワばかりでもかまわない」と思えるほどの補助金を貰える人にとっては「お金」ということでしょう。

もしくは、原発から遠く安全な場所に暮らし、原発の電力(メリット)だけを引き受け、危険(デメリット)は全て遠くに住む人々に押し付けているような人にとってはメリットばかりなのでしょうか。

それでも、そういう東京に住む人達も、福島の原発が爆発した時には、それなりに内部被曝もしていますから、それがデメリットでしょうか。

アメリカやフランスは消費地の近くに原発を作っているだけ誠実さを感じますが、日本の場合、メリットだけ引き受けて、デメリットは他の地域の人に押し付けるという、本当に恥ずかしい心を持った日本人がいることは残念なことです。

そう言えば、杉並区と江東区のごみ戦争というのがありました。それと同じ構図ですね。

あるいは、日本人に恨みを持ち、日本が滅べば良いと考えている人にとっても大きなメリットかも知れません。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 18時30分


カタワってなんですか。
あなたは障害者をバカにするのですか。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 19時01分


急げ再稼働さん
「50年後の子供がカタワだらけになっても良い!」という言葉は、原発に関心のある人なら誰もが知っていると思いますが、原発を誘致した高木孝一敦賀市長が、1983年1月26日に石川県羽咋郡志賀町で開かれた「原発講演会」(地元の広域商工会主催)で行った発言です。

「(原発を誘致して)いま大金を貰えるのなら、50年後、100年後に、生まれてくる子どもが全部カタワでも仕方ない・・・・」というのは、ある意味で彼らの正直な発言です。

原発というのは、「生まれてくる子どもが全部カタワ」というデメリットを超えるほどのメリット=お金が貰える、ということです。そういう命よりお金が大事だと思う人達が推進してきたのが原発です。

内閣府原子力安全委員会委員長であった班目春樹氏が「要するにお金でしょ」と発言したことも、こうしたことを裏付けています。

スウェーデンの前エネルギー庁長官トーマス・コバリエル氏の「どの国であれ、政府の補助金なしに原発は存在できない」という発言も、原発はそういう金のバラマキなしには成立しない電源であることを示しています。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 19時10分


原発でカタワ?
デタラメもいい加減にして欲しいものです。

原爆被害に遭った方々の調査では、統計的に有意な遺伝的影響は確認されていません
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-03-10

胎内被曝による確定的影響も、小頭症や精神遅滞が200mGyから増加していることが確認されていますが、これだけ大量の被曝した方は福島にはいません。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 20時08分


急げ再稼働さん
原爆は一つの都市を破壊しますが、原発による放射線被害はもっと広い範囲で、その影響は世界中に及びます。

十分な知識がないために楽観的な人の中には、広島や長崎がすぐに復興したのだから、福島もすぐに復興するだろうと考える人がいますが、チェルノブイリ事故では25年以上経っても未だに住めない地域がありますから、その両者=原爆と原発には大きな差があることが分かります。

まず、最も大きな差は、その量です。原爆で使われた核物質はグラムという単位ですが、原発にある核物質はトンという単位です。グラムとトンは百万倍の違いです。

広島の場合、800グラムのウランが使用されたと言われますが、原発では一基で一日3キログラムのウランが使用されています。東京電力の資料によると、福島原発は1号機に69トン、2号機に94トン、3号機に94トン、4号機に94トンのウランがありました。

また、原爆の放射能は爆発と同時に数千度という高い熱による上昇気流で、殆どは成層圏まで飛ばされ、その地域に降ってくるのは極僅かと考えられます。爆発後に被曝した人の多くは、その後、放射能を含んだ黒い雨と、中性子線で放射化した物質から被曝した人達ですが、量も少ない上に、放射化した放射能は数ヶ月から数年で消えます。

アメリカの学者の中には福島の四号機が事故を起こしたら、自分の家族は南半球に移住させる、と言っていることなどを、アメリカのマスコミは報じていますが、そのくらい違うということです。

さらに、HICARE(放射線被曝者医療国際協力推進協議会)のトップである土肥医師も福島で「これまでは原爆の一回の大量被爆のデータから、長期の低線量被曝の影響を推測している状態でしかなく、長期低線量被曝のデータはチェルノブイリでもとっていないので、今回がデータをとれる最初の機会」と発言しているように、もともと長期低線量被曝のデータの確定的なものはないのです。

広島・長崎の原爆では内部被曝のデータもありません。

しかし得られるだけのデータから推測し、予防原則にもとづき、多くの国そして日本でも法律で定めているのが、年間の被曝限度が1ミリシーベルト(自然被曝と医療被曝を除く)なのです。

ところが、この2年半で良くわかったことは、一度、原発が過酷事故を起こせば、この限度が守られなくなる、という事態になるわけです。国民の健康や命より、お金が優先してしまうのです。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 20時23分


広島の原爆、800グラムのウランが使用され、
福島原発は1号機に69トン、2号機に94トン、3号機に94トン、4号機に94トンのウランがあるとというと、計351トンになります。
その福島原発が次々に爆発したとすると、
広島の原爆の438,750倍になるということですね。

あな恐ろしや、恐ろしや!

投稿: 宇品灯台 | 2014年1月20日 (月) 20時41分


宇品灯台さん
実際には原爆の放射能の多くは成層圏まで飛ばされますが、原発の放射能は風向き次第で数百キロ圏内を汚染します。ですから現実には、その倍率では済みません。

東京も福島原発の爆発で汚染され、除染もしたわけですが、放射性核物質が降下している中にいた人は呼吸により内部被曝をしたわけです。

ですから、4号機が倒壊したら、アメリカですら危険になり、南半球まで移住するという学者までいるわけです。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 20時50分


そんなに他人を脅して面白いですか。
東京に居た人まで被曝しているとは、一体どんな妄想でしょうか。

それから火力発電所さえ動かせば足りていると言いますが、火力発電所が発電するために、何が必要か御存知ですか?

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 21時01分


急げ再稼働さん
私は事実を書いているだけです。

福島原発の爆発により、静岡のお茶まで汚染されたことは周知の事実ですし、東京に放射性核物質が降り注いだことは観測されていることで、そのため、都内でも除染が行われました。

その放射能の降下は雨によるものではなく、空気中をゆっくり降下したわけで、その時に戸外にいて呼吸をしていれば、放射能を吸い込んで内部被曝をしています。

また、火力発電所の燃料は、極普通の家庭でも使っているような、核燃料に比べれば遥かに安全な燃料です。

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 21時08分


その火力発電所の燃料で、電気代は上がり、このままでは廃炉すら出来なくなります。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月20日 (月) 21時20分


急げ再稼働さん
日本の電気会社は総括原価方式ですから、原価が上がれば上がるほど利益も上がるという仕組みです。
ですから、燃料費が上がることは電力会社にとっては望ましいことでしょう。

ただ、残念ながら、以下のような報道が毎週のように出ているのが今の現実です。

「液化石油ガス(LPG)元売りのアストモスエネルギーは東京ガス、東京電力に米国産シェールガス由来のLPG納入を始めた、東ガスや東電の燃料費抑制につながる」

「コスモ石油、昭和シェル石油、住友商事、東燃ゼネラル石油の4社は、液化石油ガス(LPG)事業統合の検討開始で合意し、販売・物流網の効率的な活用や、規模のメリットを生かした仕入れ先の多様化で、大幅なコスト削減をし事業の発展を目指す」

「燃料調達の改革を本格化させ、東電の新たな総合特別事業計画(再建計画)で燃料費年6500億円削減」

投稿: 工場長 | 2014年1月20日 (月) 21時37分


勉強不足の私にはコメントをする資格もありませんが,こういう問題について腹を割って話す環境があることは素晴らしいことだと思います。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月21日 (火) 01時14分


酔っ払いの言いがかりのような「急げ再稼働」さんのコメントに対し、
「工場長」さんの真摯な対応に心打たれました。
これからも頑張ってください。

投稿: ゲン | 2014年1月21日 (火) 08時05分


もみじ日記さん
誰でも意見が言えて、情報が得られる環境は民主主義の基本であり、貴重なものだと思います。
政治的にそれが制限されることにならないように願うばかりです。

投稿: 工場長 | 2014年1月21日 (火) 08時25分


ゲンさん
異なった考え方の人が共存できる社会こそ民主主義だと思います。
意見が違う人に対し、攻撃するのではなく尊重できるようにもなりたいものです。
ただ、事実の共有はしっかり行っていきたいと思います。
その上で、議論したいですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月21日 (火) 08時27分


原発のメリット、デメリットを考える上で、アメリカ日立の幹部である吉成康男氏(Chief Operating Officer, GE-Hitachi Nuclear Energy, Ltd.)が、昨年、あるシンポジウムで次のようなまとめをしています。元々は英語ですが、分り易く手を加えてあります。参考にして頂ければ幸いです。。

彼の指摘によると、核の問題は、様々な面で「二項対立的」である点が特徴だとのことです。それを列挙すると

(1)空間的不平等:  安全性において。
--都市が利益を受け、原発立地地域は犠牲になる可能性がある。
(2)時間的不平等:  廃棄物処理について。
--今の利益に対して未来の迷惑行為 (nuisances)
(3)拡散・転用のジレンマ
--民生用プログラムの拡大と、核兵器の不拡散(つまり、原発が増えると核兵器は拡散する)
(4)廃棄物の燃焼と武器生産の双対性:  これは再処理についての問題。
--半減期の長い放射性廃棄物の抽出と燃焼に対して、プルトニウムの抽出
(5)自由経済市場における経済的不合理
--古い原発は儲かる、に対して新しいものは儲からない
(6)人間の「論理」が、事実を基にした人間の「バイアス」に負けている
--事実として見えない確率論的な論理と、「確率は低い」のに頻繁に起こる事故

投稿: 半可通 | 2014年1月21日 (火) 21時13分


半可通さん
貴重な情報をありがとうございます。
まさに原発というものの実態が上手くまとめられていると思います。

日本では原子力基本法に「自主、民主、公開」が明記されていますが、もともと無理があるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2014年1月21日 (火) 21時59分


東電と政府が一番間違っていることは、世間を騙していることは、福島第一原発の爆発事故の処理費用を電気代金と引き離し、税金でまかなっていることです。
そもそも東電の事故ですから、正しく総括原価方式を用いれば、東電の電気代に付加すべきです。
そうすれば、原発の発電は安価なのかメリットがあるか、素人でもわかるのではないでしょうか。
原発を再稼働させれば、使用済み核燃料は増えるばかり、猛毒のプルトニウムも増えるだけです。
それと福島第一原発が爆発したのは、使用済み核燃料でなく、緊急停止してまだ高熱だった使用中の核燃料が原因ではなかったでしょうか。
つまり、稼働中と停止中では、事故のリスクは同じではないと言えるのではないでしょうか。
東電から発表される原発事故の報告は、あまりにも稚拙なことばかりで、想定内のことを未だに想定外のようなことのように発表していますから、事故処理能力はないのでしょうね。
東電は消滅させて、本当に事故処理ができる組織に移管すべきですね。
原発を稼働させる方が良いのなら、多くの企業が火力発電での参入を表明しているのはなぜでしょうか?
また火力発電では、石油でなく石炭の方が安価だという情報もあり、中国電力は石炭発電で高効率な発電を目指しています。
再生可能エネルギーでの発電は、他国の政情や為替の影響を受けない資源を使うのですから、電気代は安定して安価になると思います。
原発の発電割合が多いのは、そのような政策をしたためで、それ以外の環境は全く関係ないと思います。ですから、再生可能エネルギーの発電割合をこれから増やせば良いだけです。原発に使う色々な税金をそれに使えば、数年で発電割合は増えます。個人でもできるのですから。

投稿: やんじ | 2014年1月22日 (水) 00時25分


やんじさん
その通りだと思います。
本来なら責任を取るべき東電の役員そして株主や銀行の何兆円になるかも分からない利益が温存されたまま、国民の税金が投入され、無数にある連結子会社やゼロ連結子会社に従来どおり莫大な利益が流れています。そこが一番おかしい、と私も思います。

投稿: 工場長 | 2014年1月22日 (水) 10時20分

2014年1月19日 (日)

4時間 100円 コインロッカー

池袋駅の地下街を歩いていたら、
「4時間 100円」と書かれたロッカーがあった。

Image

シャレオ、宮島、ひろしま美術館等にも、大小様々のロッカーが置かれているが、
1日、1回、300円とか500円というのが当たり前で、
時間いくらというロッカーをみたことがなかった。

脇に書かれた注意書きを見ると、
4時間毎に100円だが、使用期間は3日間、
保管は30日間で、1日300円と書かれている。

使われているロッカーはほぼ全て100円だったが、
1日3回転以上すれば、その方が儲かるわけで、
経営者としては、その見込みがあってこうしたのだろう。

利用者にとっても「時間制」の方が都合がいい。
たまにコインロッカーを使いたいと思うことがあるが、
20分程度しか使わないのに、300円もしたりすると、
「高! まあしようがないか」と諦めて、使っていた。
1日いくらというのを当然のこととして受け入れてきた。
100円ならともっと度々使いたい。

通常「コインパーキング」は、20分100円とかの「時間制」になっている。

対して、コインパーキングより古くからあるコインロッカーは、
その昔、まだ人が夜中の0時に2日目、3日目とカウンターを切り替えていたのだろう、その時代のシステムがそのまま現在に受け継がれてきたのではないだろうか。

これだけICT化が進んだのだ。
それこそ1分1円とかの分刻みのカウントも可能だろうし、
PASPYとかを使用できるようにすれば、支払いもさして難しいことではないだろう。
PASPYを持っていない人もいるだろうから、
その場合は、ここのように4時間100円とかにしたらいい。

コインロッカーは比較的目だつところに置かれている。

CMのツールとして使われてもいいだろうし、
もっと多用な使い方がされていい対象だ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そういえば、バイオリニストが、高価なバイオリンをコインロッカーに預けてた紛失したって事件がありましね。
観光に来られたかたが荷物をコインロッカーに預けて観光をされています。
そんなとき広島駅には、在来線側と新幹線側にそれぞれあり、観光後にタクシーで駅のどちら側に乗り付けるかで、いろいろとあるようです。
新幹線の改札口のそばにあると便利でしょうね。
本通などで買い物を幾つかのお店でするときに、買ったものを一時預けできれば便利でしょうね。
時間制と出し入れ自由とか。

投稿: やんじ | 2014年1月19日 (日) 06時25分


やんじ様

本通り商店街にはコインロッカーがありませんが、
設けたら、
売り上げアップ、集客力アップになるかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2014年1月19日 (日) 08時53分


時間制のコインロッカー、いいですね。

私も毎月病院へ検査に出たついでとばかり買い物をしてしまいます。
診察室へたくさんの荷物を持ち込んでしまい、
受診するまで大変な状況になってます(笑)
設置して欲しいな~(^^♪

投稿: takako | 2014年1月19日 (日) 12時45分


takako様

300円は高いけど、
100円なら、
50円なら、
まあいいかということは、ありますよねー。

投稿: 元安川 | 2014年1月19日 (日) 13時08分

2014年1月18日 (土)

マツダと松田

SUVで国内第一位、そのデザインはヨーロッパでも高い評価を得て、オーストラリアでも輸入車としてはトヨタに継ぐ販売台数を誇る自動車メーカーのマツダですが、広島では自動車メーカーのマツダと、苗字の松田では発音=イントネーションが違います。

これが英語になると、もっと大きく違い、綴りまで違っています。

英語では、自動車メーカーのマツダはMAZDA、名前の松田はMAT(S)UDAとなり、発音も自動車会社の自動車メーカーのマツダは「マズダー」とマにアクセントが来て、松田は「マトゥーダー」とツにアクセントが来ます。

マツダの広報部によると「これは西アジアでの人類文明発祥とともに誕生した神、アフラ・マズダー(Ahura Mazda)に由来するためです。叡智・理性・調和の神アフラ・マズダーを、東西文明の源泉的シンボルかつ、自動車文明の始原的シンボルとして捉え、また世界平和を希求し自動車産業の光明となることを願ってつけられました。もちろん、創業者の松田重次郎の姓にもちなんでいます」ということです。

Kodo

また日本では、関東ではマツダも松田も同じで「低高高」(平板式) とフラットでアクセントはなく、広島では苗字の松田には、マにアクセント(高低低)が付きます。

それで、私も「マツダ」という名前を言う時は、相手が広島なのか、関東なのかで発音を変えます。 (その他の地方は知りません)

そうしないと聞き返される確率が上がります。

ちなみに、妻が見ていた韓国ドラマで「マチダ」と発音しているのに、字幕は「松田」となっており、変だと思っていたら、次の回からは「マツダ」と発音が変わりました。日本人から指摘されたのでしょうか。

いずれにしても、韓国人には「マチダ」も「マツダ」も同じようにしか聞こえないようです。(そう言えば、英語にもツという発音はないような)

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近は、
国際化を意識して、
声に出していえば、
サラ、マリ等と、2文字の名前が増えましたね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年1月18日 (土) 12時02分


もしかして同じドラマでしょうか。
初登場の時は明らかに「マチダ」と言っていましたが、途中から「マツダ」になりました。
日本人がRとLを区別できないようなものなのでしょうね。

投稿: サチ | 2014年1月18日 (土) 13時20分


宇品灯台さん
25年前ですが、子どもの名前を付ける時には、外国人でも発音し易いことを意識しました。
他に、漢字変換し易いとか、読み間違いし難いとか、性転換しても通用するとかも考えたものです。

投稿: 工場長 | 2014年1月19日 (日) 21時40分


サチさん
同じドラマでしょうね(^_^;)
韓国人に限らず「ツ」は多くの国の人にとって発音し難いような気がします。
韓国人に限ると濁音、半濁音が曖昧で、激音とか濃音という中国語や韓国語にあって日本語にはない発音があり、この辺りが◯◯人訛りの◯◯語という表現になるのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2014年1月19日 (日) 21時42分

2014年1月17日 (金)

日本人のしきたり

9連休もあっという間に過ぎた。

それにしても、ここ1~2年、まあ慌ただしかった。

1昨年夏に義理の祖父が亡くなり、
昨年は弟がオーストラリア人の女性と結婚し、
したと思ったら、赤ちゃんが生まれ、
暮には義理の弟が亡くなり、
妹が早産のおそれがあるといわれ入院し、
と次々と身の回りで何かしらの事件が起こった。

その都度、お葬式は、結婚式は、初盆は、お宮参り、
こうしなければいけない、ああしなければいけないといわれ、
その都度右往左往してきた。


なぜそうするのかについて、
弟のオーストラリア人のお嫁さんに説明せざる得ないことも度々あった。
改めてそうした「日本のしきたり」について考えさせれることになった。

そんな時、偶然アマゾンで青春出版社発行 飯倉晴武著の「「日本のしきたり」という本を見つけた。

早速もったいない本舗で、中古本1円を送料250円を加えて購入し、
即バラして、スキャンして、iPad airで読んだ。

これが、なかなか面白い。

Image_2

「初日の出」をなぜ「ご来光」というのか?
ー初日の出とともに「年神様」が現れると信じられ、高い山で見る初日の出は、雲に映る自分の姿が光輪を背にした仏の姿に似ているので、それを仏の「御来迎」と語呂あわせしたこと由来する。
しめ飾りの意味は?
お年玉とお年賀の違いは何?
招き猫はどうして商売繁盛なのか?
等々、
知らなかった!
普段何気なく、当たり前のこととしてやってきたが、
それなりのいわれがあることを知った。
先人の知恵、思いはなんとも面白い。

これからは、そのいわれを知って対応すれば、恥をかかずにすみそうだ


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先人は本当にいろいろなことを考えられましたね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月18日 (土) 01時12分


もみじ日記様

生きることは、こんなにもたのしいよ!
といわているようですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月18日 (土) 08時29分

2014年1月16日 (木)

広島名物?宮島コーラ

世界的な観光地である広島には「広島コーラ」や「宮島コーラ」などという「地コーラ」があります。

「広島コーラ」は広島県産のはっさく果汁を使用したもので、コーラ味の中にはっさくの香りがします。

「宮島コーラ」は世界遺産・厳島神社のある宮島の観光物産店「みやじま華屋敷」のオリジナルコーラで、宮島の表参道商店街や山陽道の宮島サービスエリアなどで販売していますが、旭日旗を思わせるデザインのラベルに、コーラなのにピンク色、原料には果糖ぶどう糖液、酸味料、香料、赤キャベツ色素、ベニバナ黄色素、カフェインとなっています。

宮島の鳥居や紅葉の色をイメージしたようで、一般的なコーラの色ではありませんが、一応コーラの味です。

いずれも広島市内のドン・キホーテやイオン、イトーヨーカドーでも扱っているようですが、ウニホーレン同様に、広島県民でも知らない人の方が多いと思います。

Miyaco

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


宮島コーラ…初耳です。
ピンクのコーラって珍しいですね。

投稿: アコ | 2014年1月16日 (木) 08時10分


広島コーラは飲んだことがあります。
柑橘系の爽やかなコーラでした。

投稿: サチ | 2014年1月16日 (木) 10時49分


地コーラの響きは、イタリア語みたいですね。
投稿: ⑦パパ | 2014年1月16日 (木) 14時12分


ウニホ-レンは知ってましたが,広島コーラ,宮島コーラは知りませんでした。
最近は缶コーヒーの「ぶち」も話題ですね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月17日 (金) 00時19分


アコさん
宮島コーラは、もみじの色ということですが、味は一応コーラの味なので、見た目とのギャップも良いのかも知れません。

投稿: 工場長 | 2014年1月18日 (土) 08時48分


サチさん
広島コーラは広島の名産「はっさく」の味ですから、柑橘系の爽やかな味に仕上がっているようです。

投稿: 工場長 | 2014年1月18日 (土) 08時50分


⑦パパさん
コンビニ、スーパー、カフェ、家電店など、全国どこに行っても全国区のお店ばかりになりましたが、こうした地物が増えるのも良いことですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月18日 (土) 08時54分


もみじ日記さん
ジョージアは色々な地方で、限定商品、限定デザインで売っていますね。
地物とは別の意味で、「限定」という言葉に弱い人も多いようです。

投稿: 工場長 | 2014年1月18日 (土) 08時58分

2014年1月15日 (水)

広島東照宮奥宮

3連休の月曜日、東照宮にお参りした。

鳥居をくぐると、石段の手前に
「コワ今後生キノビテ コノ有様ヲ
ツタエヨト 命ナランカ
                                  原 民喜 」
と刻まれた前広島市長 秋葉忠利氏の書による石碑がある。

神社の脇では
正月飾りを焼いている。
その火に竹の先につけたお餅を焼き、食べている人もいる。
皆それぞれにお願いことをしているのだろう。

その横を通り抜けると東照宮奥宮への案内板があった。
今まで、奥の院まで行ったことがなかった。

沢山並んだ赤い鳥居をくぐり、
急な階段を登っていくと、
途中幾つもの小さな神社がある。
お産稲荷社、
出世稲荷社


その度に、二礼二拍一礼をし、お願いことをしていった。
「こんなに沢山お願いことを受けて、神様困らないのかなと心配になったが、
その度に、受ける神様はかなり大らかで、沢山いるようだから、まあいいか」
と言い訳をしつつ、登って行った。

しかしきつい。

登り口の案内板には奥宮まで8分と書かれていたが、
途中何回も立ち止まり、息を整え、登って行ったので、30分くらいかかった感じだ。

奥宮
改めて赤い鳥居をくぐると、拝殿の向こうに、
大きな石の上に、品のいい小さな神社が置かれていた。

Image_2

一度通り過ぎて二葉山の峰にでてしまったが、
帰りに気づき、参拝することができた。

何か今年はいいことがありそうだ!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お疲れ様でした。
それだけお参りされれば,お百度と同じできっと願い事が叶いますよok

投稿: もみじ日記 | 2014年1月15日 (水) 21時54分


もみじ日記様

奥宮までの階段は約500、鳥居は約120
あるそうですが、
たくさんの階段を登り、鳥居をくぐるだけで、
なにか有難いことがあるように感じますね。

投稿: 元安川 | 2014年1月16日 (木) 09時09分

2014年1月14日 (火)

車両ナンバー読取機

先日、大学病院に行き、駐車場にクルマを入れて、病棟に向かう途中、ふと駐車券を見て驚きました。

その駐車券には私が乗って行ったクルマの車両ナンバーが印刷されていたのです。

しかし考えてみると、幹線道路を通る自動車のナンバープレートを自動で読み取り記録するNシステム(自動車ナンバー自動読取装置)は20年以上前からあるものですし、そう言えば私自身も、Nシステムより前に、自動車の車両ナンバーを読み取るシステムを作ったことがありました。

それを思えば、むしろ、こうしたシステムの普及が遅れていることの方が不思議かも知れません。

駐車場ではナンバープレートを読取ることで、清算の済んだ車両については、料金所でも駐車券は不要で、ETCのように通り過ぎることができるので、出口での渋滞は緩和されます。

また駐車券を失くしても、簡単に再発行もできます。

いや、それよりETCの車載機器や専用のカードなどなくても、車両ナンバーで登録さえすれば、高速道路の通行も、それで済むのではないでしょうか。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


高速道路の料金所の自動発券機は、30年以上前から車のナンバーを読み取り、通行券にナンバーが印字されていました。
ですから、通行券を紛失しても確認ができ通常の料金の支払いができていたと思います。
車自体に、個別の信号を出すようにすれば(ペットに使うチップのような)、所有者や車検の有無、盗難などを簡単に確認できそうですね。

投稿: やんじ | 2014年1月14日 (火) 05時46分


やんじさん
確かに色々なことが考えられますね。

それにしてもETCは考えれば考えるほど天下り先を作るための仕組みに思えます。
有料道路の料金を払うだけであれば、わざわざ何万円もする車載装置を付ける必要はなく、決済情報の登録とナンバーの読取りで良いわけですし、アメリカのようにプリペイドの簡単な非接触カードを置いておくだけでも十分です。あるいは、わざわざ車載装置を付けるにしても、クレジットカードをそのまま入れれば良いだけなのに、わざわざ専用のカードを作らせ、電子マネーも使えるわけではありません。

さらに、わざわざ作らせたカードは有料道路の支払いにしか使えず、サービスエリアやドライブスルーですら使えません。まさにお役所仕事です。

投稿: 工場長 | 2014年1月14日 (火) 08時23分


いわれてみるとETCカードは不便ですね。
SUICA、ICOCAのように普及させ、儲けるチャンスを逸しましたね。

PASPYもSUICA等との相互利用が出来るような工夫すべきですね。
今度の消費税アップがチャンスかもしれません。

投稿: 宇品灯台 | 2014年1月14日 (火) 10時39分


宇品灯台さん
ETCカードは不便というより要らないものだったと思います。
日本はこういう無駄なものがやたら多いような気がします。

投稿: 工場長 | 2014年1月14日 (火) 20時00分

要らぬ心配かもしれませんが,ETCであればカードを抜いておけば盗難にあっても料金を負担させられることはありませんが,ナンバー登録だと,気がつかないと盗難車で高速使って遠方まで行かれ,料金を負担させられる怖れがあるような気もします。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月14日 (火) 23時19分


もみじ日記さん
ETCカードも盗難による不正利用は最大60日まで補償されますから、もしナンバー登録で同じ様な契約になるのではないでしょうか。
また、ナンバー読取り機が普及すれば、道路も駐車場もNシステムになりますから、盗難車の発見も早くなるかも知れません。

投稿: 工場長 | 2014年1月15日 (水) 06時43分

2014年1月13日 (月)

小学校3年から英語教育

先日の新聞に
「文部科学省は小学校3年生から英語教育を開始する方針を固めた。2011年度から公立小学校の5、6年生において必須となっていた「外国語活動」を、正式に教科に格上げする。初等教育の段階からグローバル化に対応した教育を充実することで、世界の中で戦える人材を育成することが狙い。東京オリンピックが開催される年と同じ、2020年までの実施を目指す」
という記事が載っていた。

そんなことをする前に、
もっときちんと日本語教育をすべきではないかと思うが、
社会のグローバル化は凄まじい勢いで進んでおり、
そんな悠長なことを言っていられる状況ではないという思いが政府や企業にあるようだ。

食品にしても衣料にしても、
極めて日常的に、中国やベトナム製品を目にするが、

それ以上にグローバル化、英語教育の必要性は企業にとって深刻な問題となっているようだ。

マツダの海外売り上げ比率は8割を占め、
海外生産比率は3割程度と低いが、
その分世界経済を睨んで、如何に為替差損を受けないようにするかは重要な課題となっているとか、
トヨタの海外売り上げ比率は63.6%、
海外生産比率は60%を越えているとか、
ソニーの海外売り上げ比率は70%、
海外生産比率は75%となっている。

そしてさらに、
日本企業の外資比率を見てみると、
三井住友銀行39.4% キヤノン47.3%、日立製作所39.5% 三菱地所38.3% 、ソニー50.1%
JR東日本30.6% 、東京ガス32.7%といったように、
殆どの日本企業の資本金は3~4割は外資となっているというように、
企業は内部からグローバル化が進行している。
ちなみにトヨタの外資比率は25.6%という。

いずれにしろ、このように日本の企業にとって、海外との関わりは、
私たちが日常生活で感じる以上に無視できないものになっているようだ。

こうしたことがTPP参加問題の背景にあるということなのだろう。

楽天は社内公用語を英語にしたというし、
ソフトバンクはすでに実質上の本社をアメリカシリコンバレーに移したようだ。

企業はグローバル化する以外に生きる道はないといった感じですらある。

そうした状況を反映して、
秋田県にできた国際教養大学は「全授業を英語で講義する」というのを売りにしているが、
できて間もないのに、今や企業にもっとも人気のある大学となっているという。

あの早稲田大学ですら、
グローバル化を最優先課題として位置づけ、
英語による授業のみで学位を取得できるコースを政治経済学術院、理工学術院の4学部・5研究科に設置したという。
また通常の講義も年の内数回を英語で講義するよう教授に義務付けたという。
英語が喋れなければ、大学の先生にはなれないというわけだ。

そうした状況を受けて、
「小学校の3年生からの英語教育」ということになったのだろう。

しかしここで、もうひとつ興味を引かれたのは、
韓国企業における外資比率だ。
ネットで検索すると、
LG 50%、ボスコ 58%、現代自動車 49%、SKテレコム 55%、サムスン 60%だという。
主要銀行のほとんどは外資比率が90%近いようだ。
韓国経済は、実質アメリカ資本を筆頭とした外資のものになってしまっているともいえるようだ。

それでも韓国は元気がある!
だから韓国は元気がある?
というのだろうか。

プライドの高い韓国人が、
「竹島は韓国のものだ」
といいたくなる気持ちもわかる気がする。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今や大企業の就職には、英語の能力は当然で、他の外国語も使えないといけないようですね。
英語力を身につけることは、これからの時代とても大切でしょうが、それには正しい日本語ができていないと、二つの言語どうしを正確には訳せないでしょうね。
また大学入試でTOEICテストの成績も用いるようなことも言われています。
日本の教育の大きな問題は、大学入試が全ての目的になっていることだと思います。
入試より、大学で何を学んで何を習得したかを重要にしなければ、例え英語能力が高くっても、グローバル化の社会では勝ち残ってはいけないように感じます。
大学卒業時に、英会話ができ英語の専門書を読める能力ができていうるかどうかだと思います。
グローバル化で、共通言語として英語が必要なように、TPPを望むなら貨幣通貨の統一か為替の固定相場にしないと、変動相場では大国に小国は飲み込まれてしまい、飲み込まれた国の国民は疲弊するだけで、お金持ちの投資家だけが儲ける社会になるでしょうね。まあ、これがTPPの本当の目的でしょうから。

投稿: やんじ | 2014年1月13日 (月) 11時13分


やんじ様

私の友人で16歳の高校、大学、大学院をアメリカで過ごした友人が、
「俺はどこの国の人かわからなくなっている」
と嘆いていました。
下手な英語でも、
そのベースがあった方が、いいようです。

大きすぎた国、おおきすぎた企業は、
いずれ破裂、分解するという運命にあるということを知るべきですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月13日 (月) 11時42分


通訳になる人にとって一番大変なのは日本の文化や歴史を学ぶことだと言います。
日本の来る外国人の多くは歌舞伎や相撲に興味を持っていますが、日本人の多くは実際に見たことのない人が大半でしょう。
歴史の浅い米国と比べればもちろんのこと、中国や韓国あるいはヨーロッパと比べても日本の歴史は長く深い文化を持っています。
どうも日本で歴史と言えば政治的なことになりがちですが、認識の違いは置いても日本人は自国の歴史や文化に疎い人が多いです。
日本は何百年も鎖国を続けたくらい日本だけでやっていけるので、それが良くも悪くも特徴になっています。
TPPなどグローバル化も慎重に考えるべきですね。
歴史の浅い野蛮な国にヤラれっぱなしにならないように。

投稿: ゲンカン | 2014年1月13日 (月) 11時46分


ゲンカン様

今月の文芸春秋に
「保護貿易主義をとっている国ほど、その国の経済成長率は高い。
先進国になれば、自ずと成長率が低くなる」
という発言がありました。
経済成長率が高いことが必ずしもいいこととは思いませんが、
ちょっと考えさせられました。

投稿: 元安川 | 2014年1月13日 (月) 11時58分

2014年1月12日 (日)

イオンも発電事業へ

マツダの宇品工場では、以前から自家発電でかなりの電力を作れる発電設備を持っていますが、この安くて安全な電気は、自社で使い切れないものの、どこにも売ることが出来ず、遠く県外の工場に送ったりしています。

そして、その一方で、目の前にあるイオンショッピングセンターでは、遠く数百キロ離れた九州電力から電気を買っています。日本では電力は自由に売り買いできないので、こうした無駄なことが日本中で起きています。

これが日本における「電力自由化」の実態でした。

そのイオンですが、全国160店舗に太陽光発電システムを設置しており、今年中には100MW(10万kW)、2020年までには200MW(20万kW)まで拡張する予定です。

Aeon_solar

こうした動きは既にソフトバンクグループなども行っていますが、更に食品スーパーの神戸物産も全国24カ所に、合計200MWの太陽光発電設備を展開する計画を発表しました。

このように小規模な発電設備は増える一方です。

電力の自由化が正しく行われ、インターネットのように小規模分散型の電力システムになれば、災害にも強く、安く安定して安全な電力が豊富に使えるようになります。

さらに、イオンでは発電する一方で、消費電力は半減する予定で、電力の供給は増える一方、需要は減る一方です。こうしたことは日本中で起きていることです。

つまり、今後、電力が自由化されれば、日本人が心配すべきことは、電力不足ではなく、余剰電力の有効利用ということになります。

もちろん、全ての原発は再稼働することなく廃炉にするだけです。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


うちはイオンにもマツダにも近いので将来が楽しみです。
火曜日はイオンで電気を買って、とか、ポイントが付いたりすると嬉しいですね。

投稿: サチ | 2014年1月12日 (日) 09時22分


サチさん
今に、コンビニのように、どこにでも電気を売るところが出来るのではないでしょうか。
太陽光発電は昼間がピークですから、昼間の消費が多い人は、そういうところから電力を買うと安いとか、企業は休日の消費が少ないでしょうから、そういうところは休日の電力料金が安いとか、それぞれの使い方で電力会社も選べるようになるといいですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 09時34分


そうした小型の発電機で日本の電力を賄うことは不可能です。
今までも1%程度、どんなに頑張っても10%行かないでしょう。
特に再生可能エネルギーは同じ電力系に10%以上受け入れるのは無理です。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月12日 (日) 09時55分


急げ再稼働さん
急げ再稼働さんの書かれていることは間違いだらけです。

まず全国に50基以上ある原発が全て停まっても、日本には電力が余っているという現実があります。
我が家でも屋根の上の僅かなソーラーパネルで発電する電力の8割近くを余剰電力として売っています。
そして、ドイツではピーク時の電力の50%以上を自然エネルギーで賄えるようになったという事実もあります。
御用学者が言っている机上の空論ではなく、現実を見ましょう。

ついでに昨日のコメントの間違いも指摘しておきます。

>1)原発は停止したままでも稼働しても事故の可能性は同じです。

稼働中の原発は停止中の原発と比べれば、事故の確率も事故による被害もまるで違います。もし、そうでなければ、災害時などに原発を停める理由は、どこにもありません。

例えば崩壊熱だけとっても、運転中:停止直後:停止3日後:停止1年後=1000:100:10:1となります。1000と1は同じではありません。大きく違います。

>2)作業員不足ですぐに全ての原発を廃炉にするのは不可能です。

リコールされた自動車があったとして、すぐに全てのリコール車を修理するのは無理だから、それまでは使わせる、というような無責任な自動車メーカーはありません。

>3)核廃棄処理上も未使用燃料は使った方が処理し易くなります。

未使用ウラン燃料は、早くからカナダのカメコなどが、買い取る(買い戻す)という姿勢を示しています。

>4)廃炉までただ停めているだけの原発こそ最悪の状態なのです。

1)でも書いたように、停めている方が安全だから、停めるのです。電力なら十分ありますから。

>5)廃炉のためのエネルギーや財政のためにも再稼働すべきです。

 これ以上、大切な国土を失わないために再稼働はすべきではありません。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 10時03分


電力の地産地消こそが無駄な電力を生み出さず、発電ネットワークを作ることこそが安定電源になると思います。どこかの発電所が事故で発電できなくとも、数カ所の発電所から電力の融通ができますから。
似たようなシステムを今の電力会社は構築しています。それは電線のネットワークで、どこかの電線経路に問題が発生して停電になっても、数十秒で自動復旧します。安定的に電力を供給するためのシステムですね。
大規模発電が安定電源だというのは、まったくのデタラメですね。大規模発電所がなんらかの事故で発電できなければそれを補うには、同等の発電所が必要になり、無駄な発電所を作り、それを安定電源にするために、無駄な発電で資源の無駄使いになりますから。
大規模発電が安定なら、電線も巨大なものにして電線のネットワークなんてする必要はありません。
それと、供給する発電所と受給する設備が離れているために、巨大な電圧が必要になり送電ロスもかなりあるようです。
大都市から遠く離れた場所にしか建設ができない原発は、危険だけでなく、送電ロスが多いために無駄な発電をするため、資源の無駄遣いが多い発電ですから、エコの対局にあり発電コストも高い発電ですね。
それと、明治・大正・昭和初期と、日本の技術力や経済発展には、小規模な水力発電が貢献しています。水力発電は、自然の力をほとんど加工することなく電気エネルギーに代える再生可能エネルギーだと思ってます。地球自身が持っていいて気候にも影響を受けず、どんなに使っても減ることの無いある意味無限資源を利用していますから。

投稿: やんじ | 2014年1月12日 (日) 10時20分


やんじさん
コンピュータの世界では大型コンピュータを使ったネットワークの脆弱性を回避するために、軍事的な攻撃にも耐えられる分散型のネットワーク=インターネットが開発されました。

電力も同じように、そうした仕組みは何十年も前からあり、私もそうした今で言うスマートグリッドのようなものの開発にも携わってきました。

ですから、電力会社で技術的なことに携わっている人は、原発が如何に無駄=危険で脆弱で不安定で高コストなものかは分かっています。

自民党でも良識派の議員は自民党エネルギー政策議員連盟として脱原発を掲げています。一部の利権だけで、いつまでも原発は推進できないと思います。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 10時29分


今、電力不足になってないのは、火力発電所で原発の分を補っているから不足しないだけです。
ヨーロッパは各国間で電力の融通をしているので、参考にはなりません。
お宅のことは枝葉末節、私は日本のことを議論しているのですよ。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月12日 (日) 10時36分


急げ再稼働さん
急げ再稼働さんの書かれていることは尽く的外れです。

火力発電所は発電して電力を供給するために作られた設備ですから、そこで発電し供給するのは当たり前のことです。
それこそ、原発を動かすために火力発電を停める方が本末転倒でしょう。

日本は自然エネルギーの利用が最も進んでいるドイツから見ても、自然エネルギー資源に恵まれた国です。ドイツはいずれ100%自然エネルギーになりますが、それはドイツより日本の方がもっと簡単に達成できることです。

ただ、今後、日本の電力は余りますから、それを売るために海底電力ケーブルで大陸に電気を売ることを考えた方が良いかも知れません。

電力の供給が増えて、需要が減っているのは、日本中で起きていることで、枝葉末節ではありません。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 10時44分


「発電するのは当たり前」ですか。
工場長さんには感謝の気持ちというものがないのですね。
その電気を作ってくれているのは、東電を含めた電力会社であり、そこで働く社員の方々ですよ。
そもそも、そのソーラーパネルにしても、電力なしでは作れないものですしね。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月12日 (日) 11時03分


急げ再稼働さん
急げ再稼働さんの書かれていることは、まるで筋違いです。

発電するために作られた設備が発電するのは当たり前であり、電力を安定供給するために特別な処遇をされている電力会社が安定的に電力を供給するのは当たり前のことですし、義務です。

むしろ、計画停電をしたり、節電などを要請することは批難されるべきことですし、米国の2倍、韓国の3倍もの電気料金を取っていることも、感謝ではなく、批難されるべきことでしょう。

「ソーラーパネルにしても、電力なしでは作れない」このように電力=原発というすり替えを行い、その前提に立った議論を詭弁といいます。今、原発なしで電力は足りているのが日本の現実です。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 11時10分


勉強になります。
ところで「自民党でも良識派の議員は自民党エネルギー政策議員連盟として脱原発を掲げています」というのは、いつのことでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2014年1月12日 (日) 11時26分


通りすがりさん
自民党は福島第一原発の事故を受け、総合エネルギー政策特命委員会を発足させ、36回に及ぶ会合を重ねてきていますが、自民党エネルギー政策議員連盟は更にそれらをまとめ、近いうちに正式に提言を公表するはずです。

その時に改めて記事にしたいと思いますが、その要旨は「脱原発」であり、その前文の締めくくりには「これが2012年の総選挙の公約にも盛り込まれた自由民主党の国民に対する約束である」と書かれるはずです。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 11時32分


全く聞く耳を持たない人ですね。
そんなに電力会社が嫌いなら、ご自身の発電だけで暮らしてみてはどうでしょうか。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月12日 (日) 11時34分


急げ再稼働さん
「全く聞く耳を持たない人」とは急げ再稼働さんのことではないでしょうか。
私は好き嫌いの話はしていません。
そんなことはどこにも書いていません。

安く安定した電力が必要な企業は、工場でもホテルでもマンションでも自分で発電しています。
都庁も、そんなホテルやマンションのビルで発電した電気を買っています。
日本は法的に電力会社しか電気を売れませんが、作るのは誰にも簡単にできます。
我が家でも日産のリーフ(電気自動車)を1台買うだけで電力の自給自足はすぐにでも可能ですが、それだけでは電気が余るので、その電力を電気会社に売り、逆に余っている深夜電力を買ってあげているというわけです。
そういう意味では電力会社を助けてあげているわけで、感謝されても良いのかも知れません。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 11時40分


個人的なことはどうでもいいのですよ。
私は日本のことを言っているわけで、このままでは燃料購入にかかる資金分で、国民の払う電気料金や税金が上がる一方です。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月12日 (日) 12時11分


急げ再稼働さん
個人的な話は急げ再稼働さんの私個人に対する意見を受けてしたものです。

そもそも日本の電気料金は地域独占と総括原価方式により世界一高いわけで、それはある意味、原発があったからです。

来年度の予算をみても分かる通り、消費増税分の増収分で使われるのは、公共工事と軍事予算、そして予算要求以上につけた米軍のための沖縄振興策などです。

電気料金は電力が自由化されればいくらでも下がるでしょう。今でも原発を持たないPPS(特定規模電気事業者)は、大手電力会社より安い電力を提供しています。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 12時31分


マツダは20年前から自家発電で電力会社よりずっと安く電気を作っていますが売電は出来ませんでした。
電力会社は民間企業でありながら全く競争の原理が効いていません。
国鉄も郵政も電電公社も高速道路も民営化しただけで、より安く、より良くなりました。
電力も早く自由化して欲しいです。

投稿: たわけ | 2014年1月12日 (日) 12時39分


たわけさん
これまでは名ばかり自由化で、骨抜きにされていたのが問題です。
イオンの売電もまだ電力会社に対するものですが、トヨタも日産も売電のための発電設備を作っています。早く本物の自由化が実現し、イオンやマツダの安い電力も地元で直接買えるようになり、地元もメーカーも潤うようになればいいですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 12時52分


発電の自由化とともに、
送電の無料化をして欲しいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2014年1月12日 (日) 13時49分


通りすがりさん
よこから失礼します。
もし気になるのなら、河野太郎氏のブログに少しかかれています。
http://www.taro.org/gomame/
参考までに。

投稿: やんじ | 2014年1月12日 (日) 14時00分


宇品灯台さん
発送電分離のない自由化は意味がありませんね。
電力会社は送電設備を送電会社に売却し、それで原発の廃炉を進めて欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 14時10分

2014年1月11日 (土)

細川脱原発都政!

細川護煕元総理が都知事選に立候補を検討しているそうだ。
細川さんは脱原発をテーマとし、
小泉元総理との連携を模索しているともいう。

「脱原発」
私はこの一言だけで、細川さんを応援したい。

原発は基本的におかしいが、
原発には膨大な金、既得権がついてくる。

「脱原発」をいうことは、それらと決別することをも意味する。

熊本県知事時代の細川さんと食事をしたこともあるという友人が、
「細川さんは、俗を越えた全く次元の違う世界に生きているという感じがした。
県庁の人たちは、細川さんにいわれると、
「ははーっ」てな感じで対応していた。
熊本県の発展は、我が細川藩の発展であるぞよということなのだろうか、
その発言は私利私欲を越えていた」
といっていた。

細川さんが中央政界に登場し、
1993年 宮沢内閣を打倒し、
非自民の総理大臣になった頃は、何か政治が光り輝いているように感じられた。

細川さんは今年76歳になるというが、
細川さんは知事の頃も、総理大臣の頃も、学生みたいな初々しさ、清々しさがあった。

都知事は東電への発言権もある。
日本のこれからを決めるほどの影響力がある。

細川さんが都知事になって、政治がそうした初々しさ、清々しさを取り戻すきっかけにもなって欲しい。

そうなると、次は
広島市長に秋葉さんの復活もあるかも知れない?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


脱原発を実現するには、まずは今、停止されている原発を再稼働するしかありません。
そこを脱原発派は理解する必要があります。

原発作業員は福島だけでも不足しています。
作業員は次々に線量限度を超えているた、下請け会社や現場監督、作業員本人は暗黙のうちに線量計をわざと外したり、鉛で覆ったりし、被曝隠しをしています。
このままでは、いずれ健康被害も拡がるでしょうから、法律を守れっても、隠蔽しても、原発作業員は減少する一方です。

福島だけでも、こういう状態なのに、50基以上ある原発が廃炉にできるわけはありません。
このままいけば、おそらく「全ての原発の廃炉は不可能」という結論に達するでしょう。
すなわち脱原発も不可能ということになります。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月11日 (土) 09時08分


細川さんには憧れるに値する東京にして欲しい。
秋葉さんが広島市を世界のヒロシマとして相応しい都市にしていったように。

東京都民が原発を必要としないひとつ上の未来を求めれば、日本も変わる。

そして再び、秋葉さんにも、登場して欲しい。
残念なことに、秋葉さんのタスキを受け取る人はいなかった。
そのタスキを受け取る人が現れるまで、秋葉さんにもう一仕事して欲しい。

投稿: 滝川 | 2014年1月11日 (土) 09時31分


そもそも東京に原発はないし要らない。
六本木ヒルズや東京パークタワーのようにビル内に発電設備を持ち、それをスマートグリッドで繋げば、東電すら要らない。
細川都知事には、東京オリンピックまでに脱原発も超えて「発電所のない都市」を作って欲しい。
原発が欲しいのは都市ではなく、補助金目当ての田舎だけだ。
そして憲法違反の選挙で選ばれた田舎出身の国会議員がそうしているだけだ。
都市は原発も電力会社も必要としていない。

投稿: 都民 | 2014年1月11日 (土) 10時49分


いや、面白くなりましたね。

甘利大臣の「殿、ご乱心」という批判発言や、御用メディアの垂れ流す細川批判が、現政権の危機感をよく表しています。

細川元首相が作った非自民連立政権は僅か8か月で崩壊しましたが、二度目の安倍政権がパワーアップしていたように、もし政界復帰を果たせば、細川氏も以前とはレベルの違う力を見せてくれるでしょう。しかも、首相より遥かに権限を持つ東京都知事です。

このまま小泉元首相の支持を受ければ、その力は何倍にもなり、まず当選は間違いないでしょう。

普通なら、小泉支持が確定した段階で、安倍政権は細川支持に回るはずですが、安倍首相は真正のバ◯なので、そうはならないでしょう。

そうなれば、細川都知事の誕生で一気に政界再編が起きます。東京都から反安倍自民党右翼政権ののろしが上がります。

安倍自民党政権が行き詰まり、解散・総選挙が不可避の流れになれば、日本も変わります。

その時には、秋葉前市長に外務大臣を勤めて欲しいものです。史上最も無能な外務大臣から、史上最も有能な外務大臣の登場です。

投稿: 灰猫 | 2014年1月11日 (土) 11時21分


急げ再稼働様

「廃炉が不可能だから、脱原発は不可能である、
故に原発を再稼動する」
というのであれば、
「もうすこし、考えたら」
といいたくなりますね。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 12時59分


滝川様

タスキを渡せる人がいなかったのですから、
ここはもう1区、秋葉さんに走ってくれるようお願いしましょうか。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 13時08分


都民様

東京はヒートアイランド現象に苦しむほど、
鉄とガラスのビルが多いのですから、
その熱を上手く電気に変えることは出来ないのでしようかね。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 13時13分


灰猫様

自民党が細川さんの悪口を言いたくなるほど、細川さんは強力なのでしょうね。
細川都知事誕生で、
一気に政界再編まで起こったら、面白いですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 13時18分


どうも理解されていないようですが、廃炉のためには膨大なエネルギーが必要なのです。
そのためには、原発の再稼働が必要なのですよ。
どうせすぐに全部の原発を廃炉にはできないのですから、再稼働して、そのエネルギーを使って廃炉を進めるしかないのです。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月11日 (土) 13時36分


そもそも電力は、国政がすることであり、都知事がどうのこうのと言う問題ではないでしょうが、都の予算が、小規模の国家予算なみにあるのですから、その意向は注目されますね。
都知事候補者が、原発を必要とするのなら、その候補者は都内に原発の建設を公約にし、なおかつ放射能廃棄物も都内で処理をするとしなければいけないですね。
電力の地産地消です。
危険なものは他の地域で、その恩恵だけを受けるでは大きな間違いですし、もしどうしてもそうするのなら、都は、その地方に年間数十億円の損害金を支払う義務があるでしょう。
また、原発賛成か反対であっても、いまの東電の福島原発の爆発事故の処理費は、東電の供給地域で負担すべきです。
しかしなが、東京都は、東電の値上げに対して、都の使用電気を他の電力会社から買おうとしていますよね。家庭電気代より相当低額の契約料にも関わらず。
細川氏の都知への立候補は自由ですが、脱原発を本当に実現したいのなら、それのみを公約にした特化した政党を立ち上げるべきです。当然に小泉氏も本気ならそうすべきです。
他の政治家も、脱原発に本気なら、既存の政党を離脱して参加すればいいし。
この政党は。脱原発の道筋がたったなら解散して、政党を再編すればいいだけです。
他の政策は、是々非々でそれぞれが判断し、政党の縛りを無くせばいいのです。
そうやって国政のなかで力を持たないと、知事ではないもできない思います。
福島第一原発の事故処理費用を国が負担することに対して、だれも文句言わないこの国って、異常ですね。私企業の事故を国が負担するのなら、食中毒をおこした企業の損害賠償も国が負担しなければいけない。

投稿: やんじ | 2014年1月11日 (土) 16時09分


急げ再稼働様

「廃炉のために膨大なエネルギーが必要だから、再稼働する」
というのは、
「お腹が空いたから、尻尾を食べて飢えを凌ぐ」
という論理と同じように思いますが。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 18時06分


やんじ様

猪瀬前都知事の、東電の株主総会での発言にみられるように、
東京都は東電の大株主として大きな発言権を持っています。
都知事の発言が東電、そして国をも動かすだけの影響力があることを思えば、
脱原発の政党を作ることに加え、
脱原発知事を選ぶことも大きな意味があると思います。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 18時34分


福島原発は停止中に爆発しました。
つまり原発は稼働しても停止しても事故を起こす可能性は変わらない、ということです。
しかもそれだけではなく冷却のための電力を使い続けます。
だから原発は停止している状態が最悪なのですよ。
すぐに廃炉に出来ないのだから再稼働してそのエネルギーを使って順次廃炉にしていくというのが現実的な脱原発なのです。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月11日 (土) 18時52分


急げ再稼働様

原発が、
稼動している時と、停止している時との大きな違いは、
核廃棄物を出すか出さないかでしょうね。

トイレのないマンションには、住みたくありませんよね。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 19時01分


各原発施設には未使用の燃料もあります。
原発内にある未使用は日本用に加工されたもので使うしかありません。
使っても使わなくても処分しないといけないものなので、それを使い切って廃炉にすべきです。
そうしなければ、みすみすお金をドブに捨てるようなものです。
そのお金は利用者の電気料金であり、国民の税金です。
そういうお金をドブに捨てて良いわけはありません。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月11日 (土) 19時40分


急げ再稼働様

もったいからといって、
毒饅頭を食べて死にたくはありません。
捨てるより仕方がありませんね。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 19時51分


どうも理解されていないようなので整理します。
1)原発は停止したままでも稼働しても事故の可能性は同じです。
2)作業員不足ですぐに全ての原発を廃炉にするのは不可能です。
3)核廃棄処理上も未使用燃料は使った方が処理し易くなります。
4)廃炉までただ停めているだけの原発こそ最悪の状態なのです。
5)廃炉のためのエネルギーや財政のためにも再稼働すべきです。

投稿: 急げ再稼働 | 2014年1月11日 (土) 20時01分


急げ再稼働

些か具体性に欠ける議論をしてしまったようですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 21時05分


安全神話が崩壊したら、次は安定電源神話と世界一安全基準神話ですから、困ったものですね。
原発で原発をフォローするのは危険だと知っていたから、原発をフォローする電源に、水力や火力発電を採用していたので、原発が全て停止しても問題はないのです。
安定電源神話は今までの原発事業が嘘だとなってしまいますね。
どんなに安全基準を作ろうとも、それを扱うのが人であってもコンピュータであっても必ず問題が生じると誰もが理解していますから、安全基準神話も嘘ですね。

東京都が東京電力の大株主であっても、電気代の値上げの時には他の電力会社の利用を考えたり、必要の無い計画停電で都民に大迷惑をかけても問題にはしていないのですから、東京都は株主としてでなく、東京電力の安定経営、つまり安定した独占利権のために、都民の財産が利用されているだけだと思います。
新しい都知事には、株主の力を有効に使って欲しいものですね。

投稿: やんじ | 2014年1月11日 (土) 21時14分


やんじ様

東電にはかって9人の天下りがいたそうです。
脱原発のための天下りであればよかったのに。

投稿: 元安川 | 2014年1月11日 (土) 21時25分

2014年1月10日 (金)

予防接種は国家責任

「インフルエンザの予防接種は感染予防にはならない」と書くと、一定の割合で「インフルエンザの予防接種は意味がない」と理解する人がいますが、それは誤解です。

ただ、説明不足だとも思うこともありますので、今日はそこを補足します。

現在、日本で行われているインフルエンザワクチンの接種では、インフルエンザの感染を予防する効果はありません。期待できる効果は僅かに発症を抑えることと、重症化を防ぐことです。

ですから「予防」は手洗いなどで行わなければならず、それを怠ってはならない、ということが一番言いたいことです。

しかし、インフルエンザワクチンの接種が無駄かというと、決して、そうではありません。

インフルエンザワクチンは、健康な個人に対してはお金と時間をかける割には十分なメリットがなくても、重症化で命の危険も予想される人や、そうした人達の暮らす社会に対しては効果がある、と言えます。

つまり、個人に対しては確定的な効果はなくとも、集団には確率的な効果があると言えます。

インフルエンザは健康な大人にとって数日で自然に治るものであっても、高齢者や基礎疾患を持つ人達、あるいは妊婦にとっては、十分に危険なものです。

そのインフルエンザの感染拡大を防ぐために、インフルエンザの予防接種は有効と考えられます。

ただ、個人により、社会にとってのメリットのある感染症対策ですから、国として接種の無料化や補助を行い、副作用への対応(=手厚い補償)も行うべきで、「自己責任」というのは、どうかと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


薬の副作用対策については、事業仕分けでも取り上げられた独立行政法人で厚労省管轄のPMDA(医薬品医療機器総合機構)が担っていますが、まだまだ課題も多いようですね。

書かれているように感染症予防には個人を守る以上に社会を守る意味も大きいので、国が大きく責任を持つべきだと思います。

ただし、その場合、今回の原発事故のように、国の責任とは言いながら、結局は国民に責任を押し付けられるようなことはあってはならないと思います。

投稿: 灰猫 | 2014年1月10日 (金) 11時04分


例えば,受験生がいる家庭は本人だけではなく家族も予防接種をしなければ意味がありません。
ということは,結局は社会全体で予防接種をしなければ受験生や高齢者を救うことはできないわけで,やはり国が主導して行うべきでしょうね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月11日 (土) 01時04分


PMDAについては事業仕分けで知りましたが、色々と課題もあるようですね。ただ、せっかくの取り組みですから、うまく機能するようにして欲しいです。

原発事故については、国の責任もですが、まずは東電=歴代の役員、株主、融資をしてきた銀行、支えてきた官僚組織、政治家、天下り団体、独占企業から莫大な広告費をもらって事実を伝えてこなかったマスコミ、御用学者の責任を問いたいですね。

それ抜きで税金と電気料金で責任のない国民に責任を押し付けるのはあってはならないことです。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 08時55分


こうしたことを「自己責任」にする政府は本当に無責任だと思います。

投稿: 工場長 | 2014年1月12日 (日) 08時57分

2014年1月 9日 (木)

マニュアルなんて要らない!

iPadにはマニュアルがない。
iPad airを買った時に、箱の中に入っていたのは、
本体、充電用のACアダプター、パソコンにもつなげられるケーブル、simカードを取り出す穴に刺す針だけだった。

iPad 2を買った時には、
書店で「iPad 2の使い方」という本を買って、ザーッと読んでから、
iPadを使い、
わからないところがあれば、こうしたことに詳しい友人に聞いていた。

弟に聞こうもんなら
「俺だってわかんねーんだよう、
あっちこっちクリックしていたら、できたんだ。
だからといって、人に説明しろと言われてもできないよ」という有様だ。
仕方なく、その親切な友人に教えてもらっていた。

彼は、私の質問にたちどころに応えてくれたが、
度々では、あまりに申し訳ないので、
「自分でなんとか、しようと思ったら、どうすればいいんですか」
と聞くと、
「ネットに質問項目を打ち込んで検索するか、ヤフー知恵袋で検索すればいいですよ」
と教えてくれた。

先日はiPadの画面に突如
「icloudの使用可能残量が○○MBです。
icloudの容量を増やしますか」
と表示された。

増やす前に不要なものが相当にあるはずだから、
それを削除してから、増やすなら増やそうと思い、
icloudにバックアップされている不要な項目の削除の仕方をネットで検索すると、
削除の手順が表示されていた。
「設定のページ→icloud→ストーレジとバックアップ→ストーレジを管理→このiPad→バックアップの項目を削除」とクリックしていくと、できたー。
誰にも聞かずに、使用可能容量を増やすことができたのだ。

嬉しい!
まあ一事が万事だ。

何事もわからないこと、知りたいことがあれば、ネットで検索すればいい。

かっては
携帯電話やパソコンを買うと分厚いマニュアルが付いてきた。
でも機種を変更したときに、1ページも開くことなくマニュアルを捨てていた。
もったいない。

車を買った時についてくるマニュアルだって要らない。

何かわからない時に、
ネットで検索すればいいとなれば、
「マニュアルがないのではない」
「マニュアルなんて要らない」のだ、
ということになる。

これもスティーブ・ジョブズの思想なのだろう。
凄い人だったと改めて思う。

ここまで書いてきて、
再度ネットに詳しい友人に聞くと、
「iPadにマニュアルがないわけではありません。
ありますよ、
http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1595/ja_JP/ipad_user_guide_j.pdf
と教えてくれた。
なんとネット上に、136ページにもなるPDFのマニュアルがあった。

さらに彼は、
「15年前に発売されたアップルのパソコン(iMac)に付いていた説明書に書かれていたことは、
「箱から出して、コンセントを差し込んで、電源スイッチを入れてください」だけだったと思います。

当時は、CDに電子マニュアルが付属していましたが、今はネット上にPDFが用意されています。

ただ、マニュアルがなくても操作できることが重視されていますし、ヘルプ・ガイドも充実していますから、
それ以前から、アップル製品のマニュアルは見たことがない、という人が多かったものです」
そして
「ネットでは検索、ヤフー知恵袋では質問、です。
ヤフー知恵袋でも多くの疑問は検索すれば、他の人が質問した内容と回答が得られるものですが、
本来は、質問をして、知っている人に回答してもらう、という場です」
とも教えてくれた。

なるほど!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


マニュアル本は、沢山出てますが、自分が解決したいことをその本から探すのはひと苦労ですね。
Macのわからないことを検索するために、いくつかのサイトをブックマークしています。
問題になっている事項の単語をいくつか並べると、すぐにみつかりますよね。

投稿: やんじ | 2014年1月 9日 (木) 13時44分


やんじ様

マニュアル本も要らなくなりましたし、
百科事典も要らなくなりました。
本も買ったら、即スキャンして、本体はゴミ箱行きです。
とんでもない時代になったもんです。

投稿: 元安川 | 2014年1月 9日 (木) 16時16分


今はスマホの中に取説が組み込まれているのですね。
私はこの春にスマホに変えたばかりですが,ほとんどマニュアルがなく,かかってきた電話への出方すら書いてなく,娘に教えてもらって初めて分かりました。
分からない点は若者に聞くのが一番のようです。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月10日 (金) 00時45分


もみじ日記様

昔は、年寄りとは知識が豊富であるということでしたが、
IT絡みだけは、若者に教えてもらわなければ、どうにもなりません。
これをいい時代になったというのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2014年1月10日 (金) 13時38分

2014年1月 8日 (水)

診察券にハート

以前、病院の診察券にピンクのハート型のシールが貼られたことがあります。

もしかして、これは受付嬢か美人看護師からのラブコールかとあらぬ期待をしたものの、その病院に「同姓同名」の患者がいるので、検査や治療などでは、名前だけでなく生年月日などでダブルチェックするように、という印だったことが分かりました。

確かに、私は苗字も名前も決して珍しいものではありませんから、同姓同名が居ても不思議ではありません。

そして、先日も別の病院で診察券を出すと、返ってきた診察券に「同姓同名」というシールが貼られていました。

Dosei

ストレートで淡い期待を持つこともないシールですが、その病院では受付後から端末を持って、それで処理し、名前で呼んだり確認することはありません。

同姓同名を敢えて区別する必要もないように思われるのですが、もしかして「要注意人物」とか、そういう印なのかも知れない、と思ったりもします(^_^;)

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


同姓同名
我々の仕事,特に刑事事件においては大問題です。
検事は,本人に氏名だけでなく,本籍,住居,生年月日,職業を尋ねて確認。
逮捕した人については警察官が指紋,写真,前科・前歴などで確認します。
それでもまれになりすましがあります。
特に道路交通法違反が多いですね。
無免許なのに免許証を忘れたと言って兄弟の氏名等を騙る人がいますが,発覚するのは時間の問題です。
病院においても,手術の際患者を取り違えたという例がありますし,その防止と,名前を呼ばずに個人情報へ配慮するための取り組みなのでしょうね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月 8日 (水) 22時07分


もみじ日記さん
身代わりに罪を被って刑務所に入るというのはドラマでありそうですが、身近でも交通違反などでは点数に余裕のない人がペーパードライバーなど余裕のある人に身代わりを頼むことはありそうですね。でも、バレルともっと重い罪になるでしょうから、自分の罪は自分で償うべきですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月10日 (金) 09時25分

2014年1月 7日 (火)

水天宮とだるま市とお好み焼き

出産を控えた妹夫婦と一緒に、実家の近くの久米水天宮にお参りした。

毎年1月5日の初大祭には、だるま市が立つ。

かなりの混雑だ。
これも日本の文化だ。

幅5~6mしかない参道の脇にびっちりと屋台が並び、
人気のある屋台の前には10m近くの行列ができている。

「広島風お好み焼き」の屋台が何店もある。
人気店だ。

Image_6

いかやき、たこやき、やきそば、わたあめ、
食べ物の屋台は、何故かひらがなというのも可笑しい。
昆布、七味唐とうがらし、射的、
正月らしくカレンダー、暦の店もある。

「この水天宮は武蔵国の中で東京日本橋にある水天宮に次いで有名なもので、安産祈願だけでなく家運繁栄、商売繁盛にもご利益があるといわれています」
とのことだ。

「だるまは、開運、厄除けを願ってだるまの左目に墨で目を入れ、願いが叶うと今度はだるまの右目に目を入れて年の暮れに奉納する習わしがあります。
また七転八起、逆境に沈んでも浮かびあがるという縁起の良さから人気の縁起物でもあります」
という。

妹夫婦は小さなだるまを買った。

健康な赤ちゃんが生まれますように!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お疲れ様でした。
広島県民としては,広島風も何も,今広島にあるものだけがお好み焼きと思っているだけに,複雑な心境ですね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月 8日 (水) 02時21分


もみじ日記様

お好み焼きは地域によって少しづつ違うようですね。
福岡風焼きそばという屋台もありました。
広島風お好み焼きはかなりメジャーなようです。

投稿: 元安川 | 2014年1月 8日 (水) 10時07分


2014年1月 6日 (月)

無呼吸治療で精神科

睡眠時無呼吸症候群と診断されて8年、マウススプリント(マウスピース)もCPAP(持続式陽圧呼吸療法)も継続していますが、8年目にしてやっと自覚症状が出てきたというのは、よほど鈍感なのでしょうか。

そもそも私の抱える殆どの病気は自覚症状がなく、ただ検査結果による「早期治療」です。

睡眠時無呼吸症候群も、昼間の眠気はないので、生活には何の不都合もありませんでしたが、検査するとSaO2(動脈血酸素飽和度=サチュレーション)が70%台まで落ちるので「危篤」状態だと言われます。

別に「危篤」でも痛くも苦しくもありませんが、そういう状態では、心臓や血管に負担がかかり、高血圧や糖尿病、脳梗塞などの生活習慣病を引き起こす可能性が高くなるので「治療」している、というわけです。

ただし「治療」と言っても、太った人なら痩せて治ることもありますが、私はそうでもないので、治るわけではなく、一生、機械を付けて寝る、ということになります。

ところが、昨年になって、やっと自覚症状が現れ、昼間、いや朝から眠くて仕方ありません。

呼吸器科での「治療」では限界なので、精神科で薬物療法も試しましたが、それも効果があるどころか、逆効果でした。

そこで、睡眠障害専門医に受診しました。睡眠障害を専門とする精神科医のいる大学病院です。

8年分の検査結果も持ち込みましたが、事前の問診だけで1時間を超え、最新の受診システムで待ち時間はあまりありませんでしたが、トータルで3時間以上かかり、些か疲れました。

いくつかの選択肢と可能性についても、随分詳細に説明を受け、今日の夕方から一泊二日の検査入院することになりましたが、今のところ、最も高い可能性は「現代の医学では、これ以上のことはできない」ということのようです。

ちなみに、この自覚症状もなく治ることもない病気の早期発見早期治療に支払った医療費は保険制度を利用した自己負担分だけで、もうすぐ100万円です。

Sleep0104

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


病気はどれも大変ですが、100万円という治療費も大きいですね。
少しでも改善されるといいですね。

投稿: アコ | 2014年1月 6日 (月) 11時02分


なるほど、私は痩せれば治るんですね。

投稿: ⑦パパ | 2014年1月 6日 (月) 14時18分


こんな難手術をするわけでもない身近な病気の治療費が100万円ですか。
そういう保険点数制度を見直さないといけませんね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月 7日 (火) 01時46分


アコさん
100万円も大きいですが、それに使う時間や労力もそれなりです。
その上、効果があるのかどうか、全く分からないものが多いのが辛いところですね (^_^;)

投稿: 工場長 | 2014年1月 7日 (火) 09時34分


⑦パパさん
肥満による閉塞性の無呼吸なら痩せれば治るはずです。
ただ、その痩せる、というのも簡単ではありませんよね。
簡単に体重を落とせば、筋肉が落ちるだけで、それはそれで、また別の無呼吸の原因になりかねません。

投稿: 工場長 | 2014年1月 7日 (火) 09時36分


もみじ日記さん
もう少し具体的に書きますと、⑦パパさんも使われているCPAPという機械の自己負担分が毎月5千円ですから、これだけで8年間で、50万円くらいになります。それに、その機械を保険で使うためには毎月の診察が必要ですし、検査となると何しろ夜寝ている時でないと出来ませんから1泊2日で2日分の入院費を含めた検査費用が必要となります。
それが8年前に日赤ですと1回で6〜8万円くらいでした。最近は夜間外来で安く出来たり、検査費用も安くなっていますので、今回の大学病院の場合でも、3万円程度にはなっています。それでも半年に一度検査をすれば10年で60万円なので、CPAPと検査だけでも10年で120万円、完治する見込みは殆どありませんから、30年生きれば360万円というわけです。

私はこの手の治る見込みのない「難病」をいくつも抱えていますが、20年くらい前は「難病」ということで随分安く医療が受けられたように思います。段々、適用枠が小さくなって、今は殆ど通常の保険適用になっています。

投稿: 工場長 | 2014年1月 7日 (火) 09時40分


私は妻に聞く限りイビキも無呼吸もなさそうなのですが、昼間の眠気が強くて仕方ありません。
そういう場合でも、まず睡眠時無呼吸症候群を疑って呼吸器科に受診するのが良いのでしょうか。

投稿: ボチボチ老人 | 2014年1月 7日 (火) 14時31分


ボチボチ老人さん
日中の強い眠気を起こすものには睡眠時無呼吸症候群の他にも、真性過眠症、反復性過眠症、特発性過眠症、覚醒不全症候群、周期性四肢運動障害(むずむず脚症候群)、ナルコレプシーなど様々な病気があります。

それぞれ専門とする診療科はありますが、まずは、日本睡眠学会が認定した睡眠障害全般を診療対象とする医療機関への受診というのが順当なところではないでしょうか。

かかりつけ医があれば、まずは、かかりつけ医に相談してみてください。

投稿: 工場長 | 2014年1月 7日 (火) 14時44分

2014年1月 5日 (日)

ビジネスホテルと朝食

鹿児島大学水産学部近くの小さなビジネスホテルに泊まった。
かごしま第一ホテルきしゃば。
 
水産学部というから、昔は海に面していたのだろうが、
今は前面の海が埋めたてられたのだろう、海はずっと向こうにある。
街の中心部からも離れている。
客室数50~60室のホテルだが、
3年前に建てられたというのに、
あんなところにホテルが建てられたとは、
鹿児島の友人も知らなかったという。

それでもアメリカ人らしき家族も泊まっていた。
こんな地元の人も知らないようなホテルに外人が泊まるとは。
ネットで検索してきたのだろうか。

今では
ネットで検索すれば、価格も立地も建物の雰囲気もわかる。

つい10年くらい前までは知らないホテルを選ぶことはまずなかった。
全国チェーンのホテルは、独立系ホテルに比べ10%以上宿泊率が高いと聞いたこともある。
ネット時代になり、ホテル選択の手法も基準も大きく変わった。

私も、じゃらんで、
仕事先に歩いて行ける距離にあることと、
価格が安いことを理由で、ここに決めた。
クレジットカードですでに支払いも済ませてある。

1泊朝食付きで 4,630円。

ホテルのフロントの係も女性が増えた。

ネット時代になって可能になったホテルのビジネスモデルだろう。

ホテルの朝食も、今はバイキング形式が多くなったが、
ここは、
サケの切り身に海苔、卵、納豆、味噌汁とご飯がお盆にのっている。
それにコーヒーだ。

Image


日本の朝食の定番だが、
いつのころからこの形になったのだろうか。

妙に懐かしく、ホッとするから可笑しい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


明けましておめでとうございます。
この年末年始は、長かったので海外旅行に行かれた人も多かったようですね。
海外旅行も、今ではツアーでなくネットで自分で宿や航空機をカードで支払って予約する人も少なくないようですね。
そのほうが、ツアーに比べて随分と安く、こずかいが浮くそうですね。
宿で問題が生じても、言葉が話せずともかなり怒っていることが伝われば、なんとかなるそうです。予約した部屋の証拠のために、予約時のネット表示とかメールとかを印刷して持っていくとか。

投稿: やんじ | 2014年1月 5日 (日) 16時24分


やんじ様

ネットで予約、購入、決済、
なんでもかんでもネットでという時代になりました。

ついこの前までは、
「クレジットカードを持っていないと、ひどく不便だ」
と嘆いている人がいましたが、
今はネットを使えない人がいると、
こちらも不便な時代になってしまったようですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月 5日 (日) 18時04分

2014年1月 4日 (土)

新年も詐欺メール

年末に銀行からのフィッシング詐欺メールを紹介しましたが、年明けに届いた同じ銀行からのフィッシング詐欺メールはパワーアップして、よりそれらしいものになっていました。

F1

「こんにちは」は相変わらずですが、ヘルプデスクや「メールアドレスの変更方法」そして「個人情報保護方針について」の注意などは全て本物のサイトへのリンクです。そして「定期的にチェック」のリンクだけは文字で見えているサイトではなく中国サイトへのリンクが隠されています。

また、それとは別に、スクウェアエニックスからのフィッシングメールもありました。

F2

色々とおかしなところのあるメールですが、まず「营团」というのは普通、日本では使われません。いかにも中国風で、最初から怪しいメールです。

また「スクウェア·エニックス会社」などという会社もありません。「株式会社スクウェア·エニックス」です。

フィッシングサイトへ誘導するリンクは表向きは「secure.square-enix.com」となっていますが、実際には「secure.square-enix.com.d.f-cll.com」つまりsquare-enix.comとは全く関係ないサイトへの誘導となっています。

ちなみに、MacのSafari、Firefoxなど主要なブラウザーでは「フィッシングサイトの可能性が高い」という警告が出ました。

Fisshing2

送信元は偽装の可能性もありますが、中国でした。使われているメールソフトも中国製でしたから、おそらく中国からなのでしょう。

警告を無視して、サイトに入ると、明らかにスクウェア・エニックスの公式サイトを真似たフィッシングサイトに入りますが、セキュリティのない(鍵のかかっていない)ページで、ここでも怪しいことが分かります。

Fishing3

いずれにしてもメールのリンクをクリックするのは、よほど信頼できるところでないと、やめておいた方が無難です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


あけましておめでとうございます
いつも最新情報ありがとうございます
WEBに疎いくせにアレコレ突いてみたがる…おばさん(≧▽≦;)アチャー
気をつけます(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ

投稿: まるがりーた | 2014年1月 4日 (土) 08時03分


明けましておめでとうございます。
それにしても、新年早々、恐ろしいですね。
年末に紹介されていたものなら「怪しい~」と思っても、このメールなら騙されそうです( ̄Д ̄;;

投稿: アコ | 2014年1月 4日 (土) 09時01分


「こんにちは」が「日頃より当行をおひきたていただきありがとうございます。」とかなってくると騙される人が増えてくるかもしれませんね。
要注意です。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月 4日 (土) 22時35分


まるがりーたさん
あけましておめでとうございます。
好奇心が旺盛なのは良いことですが、メールにあるリンクのクリックは慎重になった方が良いですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月 5日 (日) 09時39分


アコさん
明けましておめでとうございます。
振り込め詐欺なども進化の一途ですし、こちらではどうしようもない業者からの情報流出も多いので、パスワードもそれぞれに違うものを設定するなど、面倒ですが工夫が必要ですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月 5日 (日) 09時40分


もみじ日記さん
これからも、まだまだ模倣犯を含めて新しいものは出てくるでしょうし、銀行が正式に出している内容をそのまま使ってリンクのみ目に見えない形で変えれば、文面だけでは判断できなくなります。

最近は「LINEからメッセージが届いています」というフィッシングメールも増えました。

投稿: 工場長 | 2014年1月 5日 (日) 09時41分

2014年1月 3日 (金)

一富士 二鷹 三茄子

先日、急な用件があって、羽田から鹿児島行きの飛行機に乗った。

離陸してしばらくすると、右手に富士山が見えてきた。
富士山は雲の上に毅然として浮いていた。
その姿は美しく、そして神々しくもある。

富士山は、昨年の6月22日に世界文化遺産にも登録された。

Image

お正月に見る初夢は「一富士 二鷹 三茄子」といわれ、
富士山の夢を見ると縁起がいいという。

そのいわれについては諸説あるらしいが、
私は、『富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」に由来する』
という説を気にいっている。


今年はまだ初夢をみていないが、
代わりに本物の富士山を見ることができた。

今年は何かいいことがある!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


三なすびというので気が付きませんでした。
「成す」なんですね。
勉強になりました\(^o^)/

投稿: もみじ日記 | 2014年1月 3日 (金) 23時57分


もみじ日記様

その他にも、
「徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段」
等、そのいわれについては色々あるようですが、
一富士はともかく二以降の説については大分あやしくなり、
四、五、六となるともうめちゃめちゃのようです。
それがまた面白いですね。
これも日本の文化でしょう。

投稿: 元安川 | 2014年1月 4日 (土) 09時20分

2014年1月 2日 (木)

消えた2千万件

安倍首相自ら「最後の1人まで調べる」と断言した年金問題は、6年を超える歳月と膨大な費用と人手がかけられた挙句、最後の1人どころか2112万件の未解明を残して終了せざるを得ないという事態になっています。

この未解明とされる数以上の人口を持つ国は、世界でも四分の一程度しかない、という膨大な数です。

安倍首相は「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」という看板やポスターを作っていたTPPへの交渉参加も簡単に手のひらを返し、多くの国民が反対している、原発再稼働、増税、特定秘密保護法案、など次々と推し進め、世界中から批判された靖国参拝も果たしています。

Abe

そして来年度政府予算案は公共事業や防衛費なども軒並み増えて過去最大になるなか、2千万件の年金は消えたままです。

いよいよ今年は消費増税です。
そのお金は、誰の懐に消えていくのでしょうか。
国民はどれほどの授業料を払わされるのでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


1年ほど前、民主党のいい加減さに愛想を尽かし、投票用紙に書いてはいけない文字を書いたばっかりに・・・・。
貧乏人は諦めしかありません。
政府を取り替えようにも、3年待たねばならなくなりました。
人の噂も75日、その時にはもう忘れてしまっているかも知れません。
その時まで日本は大丈夫でしょうか?

投稿: ちょっと辛口 | 2014年1月 2日 (木) 08時09分


ちょっと辛口さん
民主党も自民党も間接民主主義の限界や小選挙区の弊害をこれでもかというほど見せてくれました。
それでも普通選挙の行われている国ですし、国民の責任も小さくはありませんね。

投稿: 工場長 | 2014年1月 2日 (木) 23時36分

2014年1月 1日 (水)

2014年の手帳

明けまして おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年末、そごう新館8階にあるロフトで、妻が2014年の手帳を買った。

年末のせいもあるのだろうが、どのフロアもかなりの混雑だった。
デパートの売り上げもひさかたぶりに、前年比UPだという。
景気はよくなっているのだろう。

Image

表紙には花と可愛らしいキリンさんの絵が描かれている。
今年の干支は午だが、
動物学的には、キリンと馬はかなり近い関係にあるようだ。

「麒麟は心優しい性格なので殺し合いなどがない君子の政治が良いときのにに現れて野遊びをすると言われている」とのこともあり、縁起のいい動物といわてい。

洒落たデザインの手帳は、持っているだけで楽しくなる。
made in italyと書かれているが、
でも「元日」等、祝日の書き込みは日本語になっている。

よくみると、日本では能率協会の製造、販売のようだ。
メーカーの専用アプリで、ページをスマホに取り込め、デジタル活用できますとも書かれている。
使いこなせば、それなりに便利なのだろう。

ロフトに置かれている熨斗も、あの紅白の水引が付いているだけとは大きく変わっている。
袋そのものも形も色も色々ある。
ノート、ボールペン、メモ用紙etc. etc.・・・・
文具に限らず、化粧品、時計etc.
身の回りにあるもの全てが、
綺麗に、可愛らしくデザインされていたり、?と考えさせられたり、何かその機能を超えてデザインされていれば、売られている。

ロフトの売り場全てがおもちゃ箱のようだ。

そういえば、
広島大学のキャッチフレーズに
『学問は、最高の遊びである。』
なんていう言葉もあった。


広島パルコ7階には無印良品のお店がある。
こちらは、箱は箱、テーブルはテーブルと、
その本来の機能を徹底すればこうなります。
美しいですねというコンセプトで、
生活雑貨を作り、販売している。

全く対象的なコンセプトのお店が、いわゆるセゾングループから生まれたというのも可笑しい。


「麒麟の手帳」
今年はいいことがありそうだ!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30