広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

銀行からのメールに注意

先月から、三菱東京UFJ銀行をかたるフィッシングメールが出回っていますが、それが我が家にも届きました。

口座の確認のような内容ですが、我が家には三菱東京UFJ銀行の口座はありませんから、最初からバレバレです。

興味本位で、メールの詳細ヘッダーを見たり、実際にクリックしてフィッシングサイトに入ったりしてみました。(Windowsユーザーは、それだけで危険なので真似はしないでください。Macユーザーもリスクは低いもののお薦めしません。)

メールは中国のサーバーを経由しているようで、フィッシングサイトは本物のソースを使い、最終的には本物のサイトで終わるようになっていました。

ですから『当行ではログイン時に「確認番号表(乱数表)の数字」を入力することはありません』という警告まで、しっかり表示されます。

ところが、その確認番号表の数字を何度も要求します。つまり、その表をまるごと入力させようとしているようですが、何しろ、こちらは同行の口座は持っていません。

それでも、フィッシングサイトですから、出鱈目な「契約番号」と「パスワード」でログインできますし、確認番号表の数字もすんなり通り、最後は本物のサイトで終わります。

また、MacのSafariやFirefoxでは、ちゃんと警告が出ていました。

警告を無視しないことはもちろんですが、その前にメールのリンクをクリックするのは十分注意し、金融機関などからのメールは、その金融機関に電話やホームページなどで確認をしてから行うようにした方が良いと思います。

Mufg1

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私にも来ましたが、文言が違います。
こちらに来たのは「こんにちわ!」(「は」ではなく「わ」)に始まり、句読点を打ち間違えていたり、自行の名前を鈎括弧で括っていたり怪しいところが満載でした。
そちらのメールの方がバージョンアップしているようですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: サチ | 2013年12月31日 (火) 11時38分


サチさん
これからも色々なバリエーションが出てきそうですね。
地方銀行でも拡がっているようです。

それにしても、銀行からのメールで「こんにちわ!」はありませんね(笑)

投稿: 工場長 | 2013年12月31日 (火) 21時48分


なるほど、ありがとうございます
今後、まず1回無茶苦茶なIDとパスワードを入れてみます

投稿: ⑦パパ | 2014年1月 1日 (水) 01時17分


>それにしても、銀行からのメールで「こんにちわ!」はありませんね(笑)

おっしゃるとおり。
日本文化を知らないものの犯行ですね。

投稿: もみじ日記 | 2014年1月 1日 (水) 03時13分


⑦パパさん
この手のトラップは進化しますから、アクセスには十分注意してください。
特にWindowsに対しては、アクセスしただけで被害を被る仕掛けは沢山ありますので。

投稿: 工場長 | 2014年1月 1日 (水) 10時20分


もみじ日記さん
おそらく、そうだと思いますが、これが日本人によるものなら、それはそれで情けないですね。

投稿: 工場長 | 2014年1月 1日 (水) 10時24分

2013年12月30日 (月)

高値血圧?

妹の入院している病院にいくと、
各階の廊下に血圧計が置かれている。

Image

いく度に、血圧を測ってみると、
その度に数値が違う。

2013年12月末のある日の数値は、
1度目が、
最高血圧  最低血圧  脈拍数
129           79            66
2度目はそれぞれ、
134           71            66
だった。

いつもに比べて低すぎる。

今迄何度か図った数値を平均すると
141           85             68
くらいの感じだ。

図る度に、また日によって、数値が違う理由もよくわからないが、
血圧の分類表を見ると、
私は軽度の高値血圧と見做した方が良さそうだ。

Wikipediaをみると
「高血圧自体の自覚症状は何もないことが多いが、虚血性心疾患、脳卒中、腎不全などの発症リスクとなる点で臨床的な意義は大きい。生活習慣病のひとつであり、肥満、高脂血症、糖尿病との合併は「死の四重奏」「syndrome X」「インスリン抵抗性症候群」などと称されている」
とある。

齢をとると平均的に数値は上がるらしいが、
まあそれにしても、注意したほうがいいようだ。

注意するって、
どうすればいいのかな。

でも、私は子供の頃から、
「明日死んでもいい」と思っていたから、
健康管理に全く無頓着だったが
こうして数値で示されると、なんとなく気になるから可笑しい。

そういえば、
私の友人は、若くして脳卒中で半身が不自由になり、
その後暫らくして、今度は飲んでいた薬の副作用で、
腎臓病になったといっていた。

それも嫌だなー。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


141なら全然高くないですよ。
2000年までは高血圧は160以上でした。
注意するより、気にしない方が良いと思います。

投稿: 前期高齢者 | 2013年12月30日 (月) 14時56分


私は血圧が低めで,今年の夏までは上が120,下が80くらいでした。
ところが,先日測ったところ,何度測っても140の90。
突然高血圧になってしまいました。
あわてて高血圧の原因を調べてみると,病気,運動不足,塩分等の取りすぎ,過労,ストレスなどが挙げられていましたが,これと言って当てはまるものもなく?です。
最近忙しかったとはいえ,過労と言うほどでもなく,血管の経年劣化でしょうか。
歳を取ると致し方ないのかもしれませんね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月30日 (月) 15時02分


前期高齢者様

160以上が高血圧?
そんな話を聞くとホッとしますね。
150以上の数値は出たことがありませんから。

投稿: 元安川 | 2013年12月30日 (月) 15時21分


もみじ日記様

血圧って、そんなに急に変化することもあるんですか?

ガンも毎年受けている人間ドックの検査の間に、
急に進み、
亡くなったという話を聞いたこともあります。

人間の体って、
そのくらい微妙にできているんでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月30日 (月) 15時27分


工場長さんの得意分野のような気もしますが、私なりに書かせて頂きます。

血圧というのは体温よりもっと簡単に上下しますから、それで一喜一憂するのは、それこそ血圧の上がる元です。医師の前でだけ血圧が上がる白衣高血圧とか、医師の前でだけ血圧が下がる仮面高血圧(自宅では高血圧)もあります。

そもそも日本の高血圧の基準は十数年前に160から140に引き下げられ、従来の1600万人に、新たに2100万人が加えられ3700万人が高血圧と診断され、血圧降下薬の売上は倍増していますが、その新基準を作った委員は血圧降下剤を作っている製薬会社から莫大な研究費を貰っている医師ばかりです。

新基準では30歳以上の4割、60歳以上の6割が高血圧と診断され、毎日薬を飲まされることになります。それに血圧を下げるデメリットもあり、本当に高血圧が体に良くないのかはケースバイケースです。

医療に大切な時間やお金を使って、寿命を縮めることにならないよう、本人がしっかり勉強した方がいいですが、分からなければ、医者にかからないのが一番です。

投稿: 灰猫 | 2013年12月30日 (月) 17時32分


灰猫様

2人に1人は高血圧というのも凄いことですが、
わからなければ、医者にかからないのがベストというのは可笑しいですね。
お医者さんは怒るでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月30日 (月) 22時28分


灰猫さんが書かれているように、2000年に高血圧の診断基準が変わり、以前より低い血圧でも高血圧と診断されるようになりました。そして、高血圧学会のガイドラインを見ると、新基準である140/90mmHg以上の場合に「すぐに治療を開始すべき」と書かれています。

しかし、この新基準は心血管疾患も多く平均寿命も短い欧米のガイドラインを元にしている上に、合理的な裏付けに乏しく、欧米でも日本でも異議の多いものです。

高血圧は老化の一つであり、老人は心血管疾患が多く、老人は死亡率が高いわけですが、これだけでは高血圧なら死亡率が高くなる、とは言えません。そして、肝心の血圧を新基準以下にすれば死亡率が下がるということが信じられるデータも根拠も存在しません。

健康状態によっては血圧が高いことが大きなリスクになることもありますので、その辺りは信頼できる医師の判断によるのが一番ですが、特に健康に問題がなく141/85mmHg程度の血圧であれば、前期高齢者さんの書かれている通り「注意するより、気にしない方が良い」と私も思います。

投稿: 工場長 | 2013年12月31日 (火) 08時21分


小生も騙されて、血圧計を複数台買ってしまいました。でも結局は、お蔵入りでしたが--。

投稿: Gullible | 2013年12月31日 (火) 22時03分


Gullible様

体重と身長、
それに血圧、
誰でもがすぐにわかる、身体の健康を表す数少ない数値、
気になりますよね。

投稿: 元安川 | 2014年1月 1日 (水) 10時57分


主人が使っている万歩計(最近は運動量計というらしいですが)は、歩いた歩数や消費カロリーだけではなく、体重計と無線で繋がって、体重、体脂肪まで記録し、その上、睡眠状態まで分かるようで、それがクラウドで繋がり、パソコンやスマホで見られ、専門家のアドバイスまで受けられるようです。今に、血圧や心拍数それに血中酸素飽和度のデータも加わるでしょうね。それにしても40代後半にもなると、病気も「戦う」から「受け入れる」方が楽な気もしています。

投稿: サチ | 2014年1月 1日 (水) 11時53分


体重くらいは気にした方がいいかも知れませんが、血圧やコレステロールは気にしても悪化するだけですし、医師に相談すれば薬漬けにされるだけなので、見ざる聞かざる言わざるが一番ですよ。

健康診断もほどほどにした方がいいです。早期発見早期治療で治ることもありますが、殺される場合もありますから、どちらが良いかは微妙です。私は誰かに殺されるより天寿を全うしたいです。

投稿: 小林 | 2014年1月 1日 (水) 14時46分


サチ様

体脂肪、コレステロール、睡眠状態etc.
みんなスマホで見られるようになるというのも、何か怖ろしいですね。

投稿: 元安川 | 2014年1月 1日 (水) 17時33分


工場長様

高血圧は老化現象の一つとしてみると、
随分と対応の仕方が違ってくるように思いますね。
そうであれば、
静かに受け入れるべきなのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年1月 1日 (水) 17時39分


小林様

私も誰かに殺されたくはありませんが、
それぞれに、嫌だといっていられない事情があるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2014年1月 1日 (水) 17時41分

2013年12月29日 (日)

靖国で孤立する日本

今年(2013年)10月、ケリー、ヘーゲル両米国大臣が揃って日本を訪問し、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花し敬意を表しました。

「この墓苑こそが日本におけるアーリントン墓地であり、第二次世界大戦の戦場で死んだ日本兵をはじめとする多くの人々に敬意を表するもので、和解と尊敬の意思表示である」と、公人が参拝すべきはアーリントン墓地と同様の千鳥ヶ淵戦没者墓苑であり、靖国神社ではない、ことを示唆してから三ヶ月も経っていません。

Tidori

ところが、安倍首相は突然に靖国神社を参拝し、その安倍首相が最も頼りにしている同盟国のアメリカからは「失望」を表明され、このところ力を入れ年に4度も首脳会談を重ねてきたロシアからも「遺憾の念」を示され、EU(欧州連合)からも「慎重な外交」を求められました。

日本は中国や韓国からだけでなく、世界中から孤立してしまった感じです。

そもそも靖国神社=東京招魂社は明治維新の頃に出来たもので、新興宗教です。

数千年の歴史を持つ日本で、日本人としての誇りを持つ人が、何故100年程度の近代の日本にだけ固執するのか不思議です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


反省も言葉だけ、世間が全く読めない 嘆かわしいばかりの日本のリーダーです。

靖国神社は軍国日本時代の 「負の遺産」 なのに、まるで 「全国民の象徴」 の ように錯覚しているのではないでしょうか。

じいさんの地元山口県の氏神様に参拝するのが分相応のような気がします。

民主党があの体たらくだから自民党に “変えてみた” 結果、
間接民主制ですから安倍総理を選んだのは国民と言うことになります。

結論は、国民の見る目がなかったということでしょうか。

投稿: ちょっと辛口 | 2013年12月29日 (日) 08時15分


国連事務総長も「非常に遺憾」という声明を出しましたね。
本当に日本は孤立し、まさに戦前の様相を呈しています。

投稿: 灰猫 | 2013年12月29日 (日) 15時03分


ちょうど80年前の1933年に、今と同じような歴史認識で日本は世界から孤立し、それを公的に世界に向かって発信したのが「国際連盟脱退」です。このまま行くと、孤立化の果ては、国連脱退、そして戦争への道でしょうか。

投稿: 老人 | 2013年12月29日 (日) 19時52分


自民党には、もしかしたら靖国マネーが沢山入っているから、踏み絵のような方法をとらなければいけないのではないでしょうか。
靖国に祭られている戦死者は、「国の犠牲になった」と政治家は言いますが、本当は「国の政治の犠牲になった」。政治判断で、戦争をおこなったのですからね。
また、毎年8月25日に日本国政府の主催で行われる「全国戦没者追悼式」があるのですから、わざわざ靖国神社に行く必要はないですね。
主催者である内閣総理大臣が、この追悼式で不戦の誓いをするのですから。
靖国神社にどうしても参拝したいのであれば、公式に「A級などの戦犯者は、不当な裁判で決められたのだから無効だ」と世界にアピールすべきだと思います。
また、民間人を多量無差別殺戮したアメリカ軍に対して、戦犯者の裁判を望むべきですね。

投稿: やんじ | 2013年12月30日 (月) 00時45分


国際情勢のみで語るのも結構ですが、この参拝によって内閣支持率が30%近く上昇されております。
あなたの言う国民とはどなたのことでしょうか

投稿: | 2013年12月30日 (月) 03時30分


ちょっと辛口さん

僅か十数%の投票で圧倒的な議席を得てやりたい放題の安倍政権は、小選挙区など選挙制度の弊害と、間接民主主義の限界をはっきりと表していると思います。

とは言え、今の投票率の低さを見ると、やはり国民にも大きな責任がありますね。

投稿: 工場長 | 2013年12月30日 (月) 09時03分


灰猫さん

その後も、シンガポールが批判声明を出し、安倍首相が重視したアセアンで指導国であるインドネシアの主要紙までも安倍批判をし、ユダヤ系人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」も「倫理に反する」という言葉で批判声明を出しました。

日本は、まさに四面楚歌、孤立無援ですし、まるでナチス扱いとも思えるような強い批判に晒されていますね。

投稿: 工場長 | 2013年12月30日 (月) 09時05分


老人さん

原発再稼働、増税、解釈改憲、集団的自衛権、武器輸出三原則の崩壊、特定秘密保護法案、そして国際社会からの孤立と、本当に「戦争の出来る国」への道をまっしぐらに進んでいるとしか思えませんね。

投稿: 工場長 | 2013年12月30日 (月) 09時09分


名無しさん

このように数字の読めない方、情報リテラシーのない方がいるということを認識し、広島型教育の中にある「言語・数理運用科」の必要性を改めて感じました。

ちなみに日本経済新聞では以下のように報道されています。

共同通信社が28、29両日に実施した全国緊急電話世論調査で、安倍晋三首相による靖国神社参拝に関連し、外交関係に「配慮する必要がある」が69.8%と「配慮する必要はない」の25.3%を大きく上回った。首相参拝について「よかった」は43.2%、「よくなかった」は47.1%と批判的な意見が多かった。

投稿: 工場長 | 2013年12月30日 (月) 09時10分


やんじさん
「結局はおカネ」なのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年12月30日 (月) 10時15分

2013年12月28日 (土)

韓流の街・新大久保

先日、友人と2人で、新大久保のいわゆる韓流通りを歩いた。

Image_3

いやー、凄い。
イベント会場のような賑やかさと活気がある。

歩いているのはほとんどが女性だ。
若い女性もいれば、中年の女性もいる。

張り出したテントの下では、
韓国製なのだろうか、洋服がハンガーに掛けられ、売られている。
化粧品店がやけに多い。
韓国女性が一生懸命、使い方の説明をしている。
ハングル文字があちこちに溢れている。
飲食店も多い。
店先には、大きなテレビが置かれ、韓流スターが歌い踊っている。

新大久保一帯は韓国人に占拠されたといった感すらある。

韓国では半日感情が強いというが、
ここは、日本人の韓流ファンでごった返している。
それも女性ばかりだ。

「この街を生み出したのは女性だ。
元々この辺りは新宿の夜の街で働く韓国人女性の住む街だった。
そうした女性達を対象に、
韓国料理の店ができ、韓国製品の店ができするうちに、
韓流ブームが起き、
日本人の女性達が押しかけるようになったようだ」
と友人が教えてくれた。

ウィキペディアには、
「2002年の公式統計によれば、東京都在住のコリアン人口は約8万人、
新宿区民に占める在日コリアンの比率は3.063パーセントである」
と書かれている。

住民登録をしていない韓国人は、その数倍はいるだろうと思う。

在日韓国人のイメージとは、全く別の世界、
「韓流の街」
がここにはある。

政治とは全く別の次元で、
経済、文化が相互に浸透しつつあるようだ。

そのうち、気付けば、
「日本と韓国は一つの国になっていた」
なんてことになるかも知れない。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島の夜の街は、フィリピンの女性が溶け込んでいますね。ママになってお店を経営している女性も少なくないようですね。
もともとの在日の韓国の人達は、日本文化に溶け込みながらも、大切なものは守られてきたようですが、新たに日本に来られた韓国の人たちは、韓国の文化を持ち込み、それを日本の人たちが受け入れているのですね。
文化の優越でなく、お互いの文化を尊重する交流が、平和な世の中につながるのでしょうね。
韓国では、新しい歴史教科書問題で、大騒ぎのようですね。
この教科書には、日本の統治時代のことが好意的に書かれているとか。
韓国の日本バッシングと、日本の政治家の靖国神社参拝は、政治的な利用だと考えると似たようなものかも。
人と人の交流を妨げるのは、いつの時代も政治なんでしょうね。

投稿: やんじ | 2013年12月28日 (土) 11時56分


やんじ様

政治家を選ぶのも、
韓流に夢中になるのも、
同じ人なのに、どこで違っているのでしょうかね。

国民と市民は全く別人なのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2013年12月28日 (土) 13時22分


家電もネットも日本は韓国に引き離される一方ですね。
化粧品も韓国の方が良いし、音楽をはじめとする芸能では大人と子どもの差があります。
トップを見ても、完璧に負けてますよね、日本は(;ω;)

投稿: サチ | 2013年12月28日 (土) 19時39分


サチ様

韓国が経済的、文化的に発展することで、
日本は困るわけではありませんから、
どんどん発展して欲しいですね。
軍事的に強くなられると、ちょっと困りますが。

投稿: 元安川 | 2013年12月28日 (土) 21時03分

2013年12月27日 (金)

EVでクリーン観光

広島県はEV(電気自動車)でクリーンな観光を目指す「ひろしまEVタウン推進事業」を推進しており、県民や観光客に安価にカーシェアリングやレンタカーでEVの貸出しを行い、貸出用EVと急速充電器の拡充をしています。

また、京都府でも「公害・低騒音・快適性に優れた環境にやさしい電気自動車の利用は、京都の文化財保護にも貢献する」ということから、EVやPHV(プラグインハイブリッド車)のタクシーやレンタカーで、寺院・神社、食事施設、観光施設を訪れると、記念品の贈呈や割引などの特別優待が受けられる「京都EV・PHV物語」、「中丹・丹後EV・PHV物語」を実施しています。

さらに、沖縄でも「緑の島・沖縄に、クリーンな観光」をキャッチフレーズにレンタカー事業者・旅行業者・宿泊施設事業者などが連帯したエコリゾートアイランド沖縄推進事業EV推進連絡会議が、エコリゾート推進の一環としてEVレンタカーサービスを行っています。

こうした動きは各地で拡がっていますので、観光などでレンタカーやタクシーを利用する時は、観光地+EVで検索すると、結構お得なプランが見つかるかも知れません。

海外では、日本未発売のトヨタのEVまであるようです。

台湾の観光タブレット打ち上げとトヨタIQのEVレンタル
https://www.youtube.com/watch?v=wbq7B5EysLw

ひろしまEVタウン推進事業
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/eco/f-f1-evtown-evtown-top.html

「京都EV・PHV物語」・「中丹・丹後EV・PHV物語」
http://www.pref.kyoto.jp/denkizidousya/evphvmonogatari.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


観光客が集まって,更にエコなら言うことなしですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月27日 (金) 15時19分


もみじ日記さん
タクシー業界ではガススタンドが少なくなり、トヨタもLPガス車の生産をやめることを決めていることから、当面はハイブリッド車を導入し、今後は充電設備を自前で持てる電気自動車の検討を進めているようです。

ニューヨークでは以前からガスと電気のハイブリッドバスが24時間運行していますが、日本でもこうした取り組みが進めばいいですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月28日 (土) 09時20分

2013年12月26日 (木)

山葉名いこいの森ー市民の庭ネットワーク

善福寺に住む友人の家の近く、
青梅街道に面して小さな公園が出来た。
公園が新しく出来るというのは珍しい。

Image

入り口の脇の木の看板には
「杉並区市民緑地 山葉名(やんばな)いこいの森
この森は、都市緑地法に基づき、
土地所有者からお借りし、市民に解放しています。
山葉名とは所有者の屋号です。
山鼻がなまったものです。
台地の先にせり出している位置にあったことから屋号にしたといわれています」
と書かれている。

個人の所有地にしては4,300m2とは随分と広い。
この地域に古くから住んでいた旧家なのだろう。
ケヤキ、ムクノキ、シラカシ、イチヨウが生え、
中には直径1mはあろうかという大木もある。

それでも元々の土地は5,700m2もあったらしい。
建物だって、多分昔の民家の面影をある建物だったのだろうが、
維持管理はとても無理とのことで、解体したのだろうと思う。

通常、個人の所有地は相続の際、売却されたり、マンションや店舗等になってしまうケースが多いが、
こうして屋敷林だけでも残され、公園として活用されるのは素晴らしいことだ。

杉並区では「都市緑地法 第55条」に基づき、
300平方メートル以上の樹林地等の所有者と区が市民緑地契約(無償借地契約)を結び、「いこいの森」として、整備、解放しているのだという。


広島市内でも、空き家、空き地は深刻な問題となりつつある。
これからの人口減少や住まい方の変化を考えれば、さらに増えるはずだ。
それらを単に廃屋として放置しておくわけにもいかない。

それら空き家、耕作放棄地等を、
数十ヶ所、
市が無償で借り受け、
「市民の庭ネットワーク」として、
整備、解放する仕組みができたら、
そこから新しい文化が生まれてくるかもしれない!


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島の高陽には、かって個人所有の立派な桜の園があり、桜の季節には一般に開放されていたそうです。
私は行ったことはないのですが、とても有名な場所でした。
今は、桜の木は伐採され住宅地に変わりました。
多くの人から惜しまれたようですが、個人所有ですからどうしようもなかったのかも。
なぜ住宅地にしたのかは知りませんが、もし維持管理費とか固定資産税などが理由なら、杉並区のような条例があったら存続できたかもしれませんね。

投稿: やんじ | 2013年12月26日 (木) 07時05分


やんじ様

それは勿体なかったですね。
こうした形式での官と民の協力の仕方を、
これから工夫する必要がありますね。

投稿: 元安川 | 2013年12月26日 (木) 11時18分

2013年12月25日 (水)

ボイコット相次ぐ五輪

ソチ五輪まで2ヶ月ですが、先週はドイツに続きフランス大統領、そしてオバマ大統領夫妻が欠席することを正式に発表しました。

これらの事の是非はともかく、オリンピック報道が盛んになっている日本で、これらに対する報道は極めて少なく、知らない人も多いようです。

2020年には、原発が爆発した福島から僅か2〜300キロにある東京で行われる東京オリンピックですが、原発が原因でボイコットする選手が出てこないよう、しっかりと事故対策、そして脱原発を果たして欲しいものです。

日本は卑怯 汚染水問題で批判
https://www.youtube.com/watch?v=k9U2qV87fUs

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


汚染水も海洋へ流す準備をしているようですね。
これは意図的に投棄するので、管理下=アンダー・コントロールというつもりなのでしょうか。
日本は、いつの間に、こんなに情けない国になったのでしょうか。

投稿: アコ | 2013年12月25日 (水) 09時30分


読売新聞の昨日のスクープ報道では、安倍さんも欠席が決まっているようです。

さすがにプーチン大統領には年に4度も首脳会談を重ねてきた安部首相といえども、西側主要国首脳がこぞって欠席する中で、喧嘩を売っている習近平国家主席と並んでソチ五輪を祝うというブザマな姿は見せられないと思ったのでしょうね。

投稿: 灰猫 | 2013年12月25日 (水) 10時12分


中国や韓国に不必要に屈服する必要はないと思いますが,東京オリンピックを中国,韓国首脳がボイコットするようなことがなければいいですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月25日 (水) 16時10分


ボイコットの原因は、ロシアの同性愛者への対応だそうですね。
ドイツは、ナチスが障がい者などの社会的な弱者を迫害しその後ユダヤ人の虐殺につながった経緯があり、同性愛者の社会的な弱者などの対応に敏感なようですね。
アメリカは、オバマ大統領の同性愛者への公約があり、ロシアの対応を容認できないし、そうしないと民主党の政治的に危うくなるのが理由のようですね。
では、日本はどのような立場をとるか、同性愛者については日本では社会的にまだまだ敏感でないので、政治的に立場が危うくなるようなことはないと思います。
ロシアと日本の関係では、一番に北方領土の問題があり、政治的な重要課題ですから、ロシアとの関係を悪くする必要は無いと思います。
またエネルギー資源でも同様だと思います。
アメリカは共和党と民主党の勢力争いなのですから、同調する必要はないと思います。
アメリカも日本も格差で社会が悪くなっており、特に日本は弱者切り捨て政策を安倍政権はやっているのですから、ドイツに同調するような立場ではないですね。

投稿: やんじ | 2013年12月26日 (木) 06時53分


アコさん
最近の新聞報道でも、汚染水を貯めるタンクを作った作業員が「タンクのさび止めは不十分でコンクリートの基礎もでこぼこだった」などと証言していました。

それに、貯蔵タンクの容量にも限度があり「汚染水の海洋への放出は不可避」とも言われていますし「完全にコントロール」どころか、2020年までに原発事故が収束するのかどうかも心配です。


灰猫さん
安倍首相は「自己都合」的な欠席の理由があって、良かったと思っていることでしょうね。


もみじ日記さん
オリンピックでは純粋に政治的なことでボイコットはないと思いますが、今回のように人権が絡んだり、アスリートへの危険が絡むようなことがあれば、そうしたことに敏感なヨーロッパ諸国の反応は心配です。


やんじさん
この問題が政治問題なのか、人道問題なのかは微妙ですが、いずれにしても日本にとって決して小さくないだろう事実に対して、日本のメディアが報道しないことが、私は最も危惧するところです。

投稿: 工場長 | 2013年12月27日 (金) 11時41分

2013年12月24日 (火)

雪道用タイヤチェーンとネット価格

広島でも、山間部では雪が降っているようだ。
今年の冬は例年より寒いだろうと予測されている。
街中でも、今年は雪が多そうだ。

車を買い換えたので、
オートバックスにタイヤチェーンを買いにいった。

昔からあるスチールのチェーンだと数千円からあるが、
強化ゴムに金属の鋲が埋めこまれているのだとかなり高い。
凍った道ではこっちの方が良さそうだ。

スパイクタイヤは雪がないところでの走行は禁止されているようだが、
このチェーンは、その雪道になったところで付けるから、
テンポラリーにスパイクタイヤを履くようなもんだ。
凍った道ではスチールのチェーンより、こっちの方が良さそうだ。

カーメイトのバイアスロンクイックイージー QE 6、
22,300円を買った。

Image

取り付けは、慣れれば簡単だろうが、ちょっと複雑だ。
駐車場に停めてある車のところに戻って、実際にやってみた。
メーカーからの派遣社員が丁寧に教えてくれた。
しかし、すぐに忘れそうだ。

取り扱い説明書の代わりに説明用DVDが着いている。
本だと読むのが面倒だし、わかりにくいが、
動画での説明はわかりやすい。
これなら、カーナビで見ることもできる。
便利になったもんだ。

人気商品のようだが、
帰宅してから、ネットで検索すると
オープン価格 28,500円が、18,799円 とある。
何か損した気分になった。

ウーン。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


iPadでもあれば、その場でネット最安値を店員に見せます。
すると殆どの場合は、同じか近い価格まで値引きしてくれますよ。
出来なければ、その場で、ポチっとするだけです。
翌日には自宅まで配達されています。

投稿: 通りすがり | 2013年12月24日 (火) 14時12分


通りすがり様

ネット価格を見せるということには、
ちょっと気が引けてましたが、
これからは、図々しくやってみます。
デパート以外はOKかも知れませんね。
駄目元です。

投稿: 元安川 | 2013年12月24日 (火) 14時36分


極めて不器用なもので,自分でチェーンを装着することは諦めています(涙)
山陰などに行くときは,高速バスを利用することにしています^^;

投稿: もみじ日記 | 2013年12月24日 (火) 17時24分


最近は量販店でも値引きできるものはしてくれますし、無理なものは無理だからネットで買ってくださいと言いますが、別に遠慮しなくても、向こうも、普通に対応してくれますよ。

それにデパートでも外商から定価で買うような人はいませんし、店頭価格からかなり値引きしますから、その時にネットの価格を見せることも良くあります。価格で勝負できなければ、どんなサービスが示せるかは営業の腕ですね。

投稿: サチ | 2013年12月24日 (火) 17時45分


もみじ日記様

スキーをしたいばかりに、
チェーンを付ける面倒なんてなんとも思いませんでしたが、
最近は、雪が降っている日には、
できるだけ、出かけないようにしています。

最近のチェーンは、
随分と取り付けが簡単になっていることは確かです。

投稿: 元安川 | 2013年12月24日 (火) 19時02分


サチ様

デパートの外商とお付き合いしなくなってから、あまりに久しいので、そんな手があるとは思いつきませんでした。
色々な手があるもんですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月24日 (火) 19時06分

2013年12月23日 (月)

軽 快走

TPPのせいで税金が上がりそうな軽自動車ですが、先日の朝日新聞の一面トップは「軽 快走」という見出しで、軽自動車が過去最高の販売台数になった、というものでした。

我が家では、初めての電気自動車&軽自動車を手に入れましたが、想定外に良かったのは軽自動車であることです。

既に子ども達も社会人となり、自家用車に乗るのは殆ど1人、せいぜい2人で、大きな荷物を運ぶこともありませんから、スペースは十分です。

そして、従来では考えられなかった場所でも楽にUターンできますし、駐車場も普通車のスペースに加え、軽自動車専用エリアにも停めることができるので楽になりました。

先日もある銀行の駐車場に入れて、出ようと思うと、普段は係員の誘導でバックで公道に出るのですが「ここでUターンして出てください」と言われ、Uターンなど考えてもみなかったその狭い場所で簡単にUターンが出来て、楽に出ることが出来ました。

ただ、軽自動車の便利さを味わって、レンタカーでも軽自動車を借りると、やはり小さなエンジンでは上り坂やスタート時はエンジンも全開になり、改めて電気自動車のパワーを持つ軽自動車のEVは最強だと感じたものです。

ただ、これも、ちょっと気になります。

BMW i3 CM
https://www.youtube.com/watch?v=coeSNTQhkoo

BMW i3 Review
https://www.youtube.com/watch?v=vLBn6kKH_AY

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


軽自動車でもターボ車なら結構パワーありますよ。
ただし、少し高くて、燃費も悪くなりますが。

投稿: 通りすがり | 2013年12月23日 (月) 13時43分


TPPで、軽自動車の税金をあげるのは、アメリカへのおべんちゃらですね。
大排気量の車を普及させることは、地球環境に良く無いのに。
公共交通機関がほとんど無い地方では、生活に欠かせないものなのに。
どうも政治も東京中心的な思考で、如何がなものかと思います。
日常なら軽自動車で、もしと遠出をするのなら目的あったレンタカーを利用するのも良いですよね。
電気自動車は乗ったことがありませんが、じわりと発進でき、じわりと速度が落とせるのなら、雪道には良さそうですね。
マツダがロータリーエンジンを使った発電システムを試作したようです。
大きなバッテリーを積載しなくっても走行距離をのばせて、使い方によっては野外発電機や家庭用電源にも使えそうですね。
こちらの記事→http://response.jp/article/2013/12/22/213563.html

投稿: やんじ | 2013年12月23日 (月) 16時23分


通りすがりさん
昔はターボ車と言えば高出力&高燃費でしたが、今は直噴技術で低燃費になり、また見直されていますね。

投稿: 工場長 | 2013年12月23日 (月) 16時49分


やんじさん
軽自動車の税金が上がったからといって、軽自動車の代わりにアメ車を買うような日本人は一人もいないと思いますが、政府も米国も甚だしい勘違いですね。

電気自動車にはミッションがなく、低回転から最大トルクが出ますから、急加速もじわっとも、どちらも得意です。

日産で電気自動車を開発している人が「電気自動車に四駆はいらない」と言っていましたが、パワーのコントロールが楽なので、急発進してもスピンせずに粘着制御できて、重いエンジンがないのでバランスも取りやすく、雪道でもアンダーステアやオーバーステアが出ないので、従来の自動車に比べるとかなり楽です。

ただし、寒いとバッテリー自体も弱くなりますし、暖房による消費電力も多く、山道の登りも楽に走るだけにバッテリーの消費は思ったより大きい結果になるので、走行距離だけは注意が必要です。

投稿: 工場長 | 2013年12月23日 (月) 16時52分


>軽自動車の税金が上がったからといって、軽自動車の代わりにアメ車を買うような日本人は一人もいないと思いますが、政府も米国も甚だしい勘違いですね。

全くその通りだと思います。
軽とアメ車は,全く別の乗り物で,用途も違いますよね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月23日 (月) 17時09分


もみじ日記さん

日本で外車と言えば、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ローバー、ボルボ、フィアット、ルノー、フェラーリ、ジャガー・・・要するにドイツ車か、せいぜいイタリア、フランスなどの欧州車で、アメ車などまるで思い浮かびませんね。

軽自動車どころか、自動車ということでも、日本でアメリカ製を選ぶ人はいない、と改めて思いました。

投稿: 工場長 | 2013年12月23日 (月) 17時16分


このBMWのi3ですが、レビューで見ると小さなコンパクトカーに見えるのに、CMだと大きなSUVに見えますね。
CGだから? それとも男の人が相当大きい?

投稿: サチ | 2013年12月24日 (火) 08時27分


サチさん
確かに、そうですね。
理由もその両方だと思います。
実際の大きさをデータで見ると、日産リーフやプリウスとミリ単位の差しかありません。つまり3ナンバーですからコンパクトカーではありませんが、CMで見るほど大きなクルマでもないと思います。

投稿: 工場長 | 2013年12月24日 (火) 08時47分

2013年12月22日 (日)

手づくり最中・世界文化遺産

今年の暮も、いくつかのお歳暮をいただいた。
お菓子といっても、お歳暮となると普段あまり口にしない高価なお菓子が
贈られてくる。

「たねや」のお菓子セット。
「ぜんざい」は
お餅はオーブンで焼いて、
プラスチック容器に入ったお汁粉は電子レンジで温める。
随分と手が込んでいる。
美味しい。

「初伝手づくり最中・招福ふくみ天平」となると、
その手の混み方は、まさに職人芸の作品を食べるといった感じだ。

Image

1・まず幅1cmほどの帯を取って、
2・次に透明のプラスチックシートのカバーを切って、
紙に包まれた餡を取り出す。
この包み紙の開き方がなんとも繊細で優雅だ。
3・プラスチックシートに包まれた最中種を取り出す。
4・取り出した餡を最中種に挟んで食べる。

「餡は北海道襟裳小豆を使い、
種は古代の赤米を使い、赤く染めました」
と書かれている。

このお菓子を作った人たちの、
食べるプロセス、そして材料への拘りには、
中ばあきれる。

ここにも「世界文化遺産」があった。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日、お茶をされている方と、和菓子も世界に誇れる世界文化遺産ですよねとお話をしたばかりです。
季節や行事を表現し、素材を生かし、おもてなしの心を添えたものですね。
お茶は全くの素人なので、色々と教わりました。
打ち水は、お迎えの準備ができているしるしとか、帰られる時も打ち水をするとか。
茶室の中では、身分の上下はないとか。
世界に誇れる日本の文化は、まだまだ沢山ありますね。

投稿: やんじ | 2013年12月22日 (日) 16時08分


やんじ様

和食とは別に
「和菓子」で世界文化遺産に登録したらいいですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月22日 (日) 18時25分


先日開かれた「ひろしま菓子博 2013」の時のテーマを、
「和菓子を世界文化遺産に!」
とすればよかったですね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年12月22日 (日) 19時00分


宇品灯台様

「世界文化遺産に登録する!」
面白いですね。

そんなテーマを掲げただけで、
菓子職人の意識も大きく変わるでしょうし、
メディアの取り上げ方も変わるでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月22日 (日) 22時25分

2013年12月21日 (土)

理解できない再稼働

9月に来日したNRC(米原子力規制委員会)前委員長のグレゴリー・ヤツコ氏は「日本の原発は事故原因の究明も出来ていないのに再稼働審査が行われている。日本は考え方を根本的に改める必要がある」と日本の原子力政策を批判しました。

そして「アメリカは、スリーマイル島原発事故から、避難の経路が非常に脆弱だったとの教訓を学んだが、日本の原発業界は安全・危機管理にこの事故の教訓が生かされなかった」と、懲りない原子力ムラを批難しました。

また、現在のNRC委員長であるアリソン・マクファーレン氏も、原発の運転開始前に放射性廃棄物の処分計画を作成するよう促す考え方を示しました。

アメリカでは、この1年だけでも5基の原発の閉鎖が決まっています。

さらに、NRCの委員もしていたエネルギー分野のコンサルタント、ピーター・ブラッドフォード氏は「さらにあと何基かの原発は早期の閉鎖を迫られるだろう」と言っています。

アメリカでさえ「脱原発」は避けられない現実です。

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマと経験し、現実に全ての原発が停まっている日本が、再稼働を目指すことが、誰に理解できるのでしょうか。

0a1a

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


当時原発の最先端を行っていたウエスティングハウスとGEの原発部門を、
東芝と日立が買収したときには、日本は凄いと感動したもんですが、
今になってみると、
日本はババ抜きのババをつかまされた感じですね。

投稿: ゲン | 2013年12月21日 (土) 13時24分


ゲンさん
日本の原発は、臨界事故ですら完全に隠し通していた1990年頃までは世界でもトップクラスの稼働率を誇っていましたが、次々に隠蔽がばれるに従って、2000年を過ぎる頃からは世界でも最低クラスの稼働率となりました。

原発を再稼働したい人たちが言う「自然エネルギーは不安定」どころではなく、日本の原発こそが最も不安定な電源だということですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月22日 (日) 13時06分


どんなに経費がかかろうが、税金と電気料金で赤字はでない利権構造が構築されているから、それを存続させないと、困ること人が沢山いるからですね。
その人達が、原発の再稼働を決めるひとだからでしょうね。
こちらに、おもしろい記事が→http://nikkan-spa.jp/106059

投稿: やんじ | 2013年12月22日 (日) 16時16分

2013年12月20日 (金)

Jリーグ全試合のデジタル化とヒロシマ・オリンピック 

12月12日の日経新聞に、
 「Jリーグの映像などを扱うJリーグメディアプロモーション(JMP)は1993年からの全試合をデジタルアーカイブ化し、多彩な映像ビジネスに乗り出す。映像制作管理を手がけるイマジカ・ロボットホールディングスとの共同事業で、放送局に限らずファンや選手、指導者など個人にも映像を配信する。 
 JMPはJリーグ発足から全試合をフルで保存してきた。Jリーグ、日本サッカー協会が放送権を持つ試合が対象で、日本代表や女子リーグの試合を合わせると1万2000試合に上る。日本リーグ時代の映像は多くが消失しているが、三浦知(横浜FC)らJリーグのスターの雄姿はすべて見ることができる」 
・・・・・
 「サービスは個人向けにも展開する。スマートフォンやタブレット(多機能携帯端末)など多様化した映像メディアに対応が可能で、JMPの小西孝生社長は「課金する映像配信ビジネスとしてだけでなく、ファン拡大のためのプロモーションにも使える。Jリーグに手軽に触れてもらう機会を増やせるはず」という。 
 たとえば、クラブが年間チケットの購入者へのサービスとしてサーバーへのアクセス権を付与。C大阪のファンが「柿谷 ゴール」と検索すると、そのシーンをまとめて楽しめるようにできる。 
 アーカイブの会員がひいきのクラブのその年のダイジェストを自分で編集するのも可能だ」
・・・・・
「Jリーグの放送権料収入は2010年に5年ぶりに50億円を割り込み、昨季、地上波放送での全国中継は7本にとどまった。そうした中、映像のアーカイブ化に取り組むことで、歴史の継承とともに、あらためてJリーグの社会への浸透をめざす」
との記事が載っていた。

オリンピックでは、
大会開催中の全ての競技の映像権をもっているのはIOCだろう。
テレビでは放映されない馬術やヨット等マイナーな競技、サッカー等の予選etc.
それら全てがデータ化され、インターネットで配信されれば、
誰でも、日本人の出ている競技、自分の好きな競技、応援している選手等を見てみたいと思うだろう。
そのためなら1,000円程度は払ってもいいという人が、
1億人いれば、1,000億円、
10億人いれば、1兆円になる。

IOCだって、当然研究しているだろうが、
ヒロシマ・オリンピックでも、そうしたことでの資金調達の方法が認められていれば・・・
と思うと、ちょっと残念だ。

Jリーグではサンフレッチェが優勝した。
ITC時代を想えば、
サンフレッチェは広島にとって、貴重な財産だということを、改めて感じる。
そのうち選手も、引退してからも、
肖像権で食っていけるようになるかも知れない。
うちの息子もサッカー選手にしよう!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


まったく同感です。
ネット上の映像に関しては、これからどんなビジネスが生まれるのか、想像もで きませんね。
そこにうまく先手をかけられれば、1000億円くらいの捻出はできるかもしれ ません。

投稿: 麦 | 2013年12月20日 (金) 21時39分


麦様

イーターネットの出現も全く想像できませんでしたが、
インターネットが創り出す世界がどのようなものかは、もっと想像できませんね。
でもなんとなく、凄いもんだろうとは想ますね。

投稿: 元安川 | 2013年12月20日 (金) 21時44分

2013年12月19日 (木)

自転車は刑事処分

警察庁のデータによると交通事故件数は還暦の私が高校生の頃をピークに、その後は減り続け、死者数も1万6千人から4千人、7割以上少なくなっています。

ただし、自転車の事故は急増しているということです。

事故をすれば、自動車も自転車も同じように刑事責任を問われますし、賠償責任も負うことになります。

さらに、自転車の交通違反には、自動車のような行政処分の制度(交通反則金制度=青キップ)がないので、違反をすれば「前科」がつく刑事処分になります。

交通前科は区別される場合もありますが、やはり前科はない方がいいでしょう。

1m07

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


自転車に関する法律が次々と変わるので十分に注意しないといけませんね。

投稿: アコ | 2013年12月19日 (木) 08時56分


自転車って免許がないので、やりたい放題の人もいますからね。
自業自得ですね。

投稿: 通りすがり | 2013年12月19日 (木) 09時34分


正確に理解しておられ感服いたしました。
交通前科とは言え,前科がつくと資格や懲戒処分の問題が出て来る方もいらっしゃいますので要注意です。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月19日 (木) 21時10分


自転車の交通マナーは、最悪です。
最近では自家用車にも車載カメラを装着しているのも増えているようです。
その映像を証拠として、自転車のも過失割合の適用をすべきだと思います。
今までは交通弱者扱いでしたが、目に余るルール無視、強引な走行は、弱者とは呼べないものです。
例えば信号無視して急な飛び出しで事故を起こしたら、たとえ相手が車でも、過失責任を負わせるベキですね。
自分の怪我は自分の責任で、急ブレーキをかけて車の運転手や同乗者が怪我をすれば、その責任も。
自転車に、傷害保険が必要だと思っている人は、まだまだ少ないようですね。

投稿: やんじ | 2013年12月20日 (金) 15時26分


アコさん
法改正直後は取り締まりも緩いと思いますが、いつまでも「知らなかった」では済みませんから、法改正にも無関心ではいられませんね。


通りすがりさん
免許が要らないということから、本当に無知で無茶な人も多いですね。


もみじ日記さん
専門家にお褒め頂き恐縮です。
軽微な違反に関しては自動車より重い、ということは知っておいた方がいいですね。


やんじさん
私も自家用車に車載カメラを搭載していますが、事故の時には「一切メモリーに触れたりしないこと」を条件に証拠として提出できるようなことが書いてありました。

ただ、自動車と自転車では、いくら過失割合が低くても、人身事故になれば、自転車の方が圧倒的に損害額は大きいでしょうから、それだけ自動車のドライバーは気を付けないといけませんね。

投稿: 工場長 | 2013年12月22日 (日) 13時04分

2013年12月18日 (水)

人工スキー場と広島の会社

東京の郊外、
西武球場の脇にある狭山スキー場に行った。

Image_4

スキーをするのは実に10年ぶりだ。

誰かにぶつかりやしないか、
骨折しないかとおっかなびっくりだったが、
まあなんとか滑れた。

スピード感とこの怖さを克服したというのが快感になっているのだろう。

スキーは斜面を下るだけなのに、案外疲れる。

スキー場も10年前と全く変わっていないが、
ファッションも器具も全く変わっていない。

スノーボーダーの方が6:4くらいで多いかなという感じだ。

スキーブームの頃は、器具もファッションもめまぐるしく変わったが、
ブームが去ると、全てが停滞してしまうというのもまた可笑しい。

ここ狭山スキー場は、
屋内で、かつ全てが人工雪という珍しいスキー場だ。

かってはどこのスキー場もクリスマスを過ぎてお客はいるのに、
雪がないということで困っていた。

そのため、人工的に雪を作るために、色々工夫されたが、
その頃のもっとも一般的な方法は
「大型の送風機の先端から加圧した水を噴霧し、噴霧した水が減圧による断熱冷却と周囲の大気による冷却により凍結することによって、微細な氷の粒を生み出し雪を作る。
これだと外気温が-2℃以下の環境が必要となる」
という方式だった。

地球温暖化傾向ということもあり、所沢あたりでは滅多に-2℃にはならない。

そこで狭山スキー場では、
1970年代のオープン当初は、
氷を細かく砕いて雪を作っていたという。
これだと、溶けるとすぐ元の氷になって、くっつき、ゲレンデ全面が、スケート場のように1枚の氷の板のようになってしまっていた。
スキーのエッジがたたず、曲がるのもかなり難しかった。
転げたら、そのまま下の平なところまで滑り落ちてしまうということもあった。

その後、1980年年代に入って、
かき氷と同じ原理で、
0℃以下で凍らせたドラム缶の内側に水を吹きつけ、凍らせ、
それを引っ掻いて雪を作るという方式が開発され、
その雪をゲレンデに撒くようになった。

この雪は以外と滑り易い。

遠洋漁業の漁船の製氷技術を応用したのだと聞いたことがある。

コロンブスの卵みたいな話だが、
開発したのは、広島の企業「ピステクリエイトの広兼さん」だったというが、
この会社も、スキーブームが去るとともに、消えてしまったのだろうか。
ネットで検索しても見つからない。

スキー場にボーダーが現れるようになると
スキーヤーの滑り方が違うこともあって、
ゲレンデに妙なコブもできず、大変滑り易くなった。

今年は例年より寒く、
山にはすでに雪が降っている。
地球は寒冷期に向かっているという説もある。

広島は1時間も走れば、スキー場にいける。
かっては九州、四国からのスキーヤー、ボーダーも多かった。

第2のスキーブームがやってくると、
広島の良さも再認識される!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


懐かしいです。
一時、所沢近辺に住んでおりましたので、西武球場へ子供を連れて野球観戦や、
狭山スキー場へも行ってました。

広島はホントに便利な所ですね。
海も山も近く、こちらでスーキーができると関東の人に話すとビックリされます。

投稿: takako | 2013年12月19日 (木) 14時21分


takako様

広島には海もあるし、
山に行けばスキーもできるということは、
以外と知られていませんが、
その良さを、広島の人が以外と自覚していません。
もったいないですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月19日 (木) 16時26分


広島にも、プリンスホテルのそばに、人口ゲレンデがありました。
昔はスキー場のリフトの2時間待ちってのがありましたが、いまはスキー人口は減少しているようですね。
広島には、当たり前のように自然と遊べるものが直ぐ近くにあります。
当たり前すぎて、とても良い環境だということを忘れているのかもしれませんね。
若い人の車離れも、この良い環境に興味を示さないからかも。
とはいえ、バイクのツーリングには若い人も多いのですけどね。

投稿: やんじ | 2013年12月20日 (金) 15時20分


やんじ様

プリンスホテル手前の人工スキー場で、私も滑ったことがあります。
ちょっと距離が短かったことと、
その後のボーダーブームも
長く続かなかったこともあってか、廃止されてしまい、
今はフットサルのコートになっていますね。
こうした遊び、レジャーは時代とともに激しく変わりますから、
経営者は大変でしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月20日 (金) 18時05分

2013年12月17日 (火)

ふくしま第二保育園・続報

タウンNEWS広島平和大通りの読者の皆様へ

10月の時はふくしま第二保育園の問題についてアドバイスや暖かい励ましを頂き、本
当にありがとうございました。感謝しております。

その後11月に、広島市より「新設保育園の開設準備が来年4月に間に合わないため、
新設保育園の開園及びふくしま第二保育園の募集停止を1年延期する(平成26年4月→
平成27年4月)。延期はするが募集停止の上廃園の方針は変えない」との説明があり
ました。

私たちはこれまで1年9ヵ月間に渡り、「延期してほしい」と何度も要望してきました
が、市営アパートの騒音問題に緊急性があるとし、一切聞き入れてもらえませんでし
た。この延期は騒音問題を楯に、私たちに2年での募集停止を迫ってきたこれまでの
説明と矛盾しており、広島市への不信感は深まるばかりです。

そもそも騒音問題は本当にあるのでしょうか。開設から40年経った保育園に対して、
園児の声がうるさいと地元から廃園(元々は移転)要求が出ていること自体信じがた
いことです。広島市では今後公立保育園は増えません。それなのに福島町では公立保
育園の廃園を要求しています(そう聞かされています)。そういうことはあり得るの
でしょうか。騒音を声高に叫ぶ方に利権でもあるのかと勘ぐりたくなります。またふ
くしま第二保育園の廃園は福島町の町民の総意なのでしょうか。私たちは子どもの声
がうるさいと騒音苦情があることを楯に、2年での募集停止を迫られてきました。1年
延期となり、この計画の発端に疑念を感じるようになっています。

タウンNEWS広島平和大通りの皆様には直ぐに1年延期をご報告したかったのですが、
なかなか手がまわらずこの時期になり申し訳ありませんでした。

皆様からアドバイス頂いたキー局へのFAXですが、何度も訂正し、ようやく完成間近
になりました。仕事が遅く恥ずかしいばかりです。

マスコミだけではなく、興味を持って頂ける方にも配るつもりです。読者の皆様の中
に「読んでみたい」と思われる方がいらしたら、ぜひご連絡下さい。郵送なりFAXな
りさせて頂きます。(保護者会アドレスhukushimadai2_h@yahoo.co.jp)

私たちの前途は真っ暗です。広島市がこのまま強行に募集停止を行う可能性が高いか
らです。そうなったら広島市は待機児の多い中、ふくしま第二保育園のみ定員未満の
少数保育をするという矛盾を抱えた保育行政となります。広島市はこんなことで良い
のでしょうか。

「募集停止しないで」の署名は、35000筆集まりました。12月市議会へ提出を予定し
ていましたが、もっと積み増してから提出することにしました。

これからも地道に「募集停止しないで」と訴えていきます。もっと賛同して頂ける方
を増やしていきたいと思っています。ご声援のほどよろしくお願いします。
ほんま(ふくしま第二保育園保護者)

F1
F2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「子どもの声がうるさい」
小生は郊外団地に住んでいる。
高齢化が進む団地から子供の声が消えて久しい。
子供の声は地域の宝だ。
「うるさい」ほどの声に囲まれてみたいものだ。

投稿: shiozy | 2013年12月17日 (火) 10時14分


お疲れ様です。
確かに昼お休みになっている方もおられるでしょうが,飛行場の騒音でもありますまいに昼間の騒音問題がそんなに深刻なのでしょうか?
そして深刻な問題なら1年先送りされたことが不可解です。
以上素朴な疑問です。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月17日 (火) 15時38分


いやいや、「騒音問題」と言いながら20年以上放置してきてるから。
関係ないんだよ「騒音問題」なんか。

しかし単純な新設延期な話じゃないよね。
今、保育園に通ってる子どもたちが関わるわけだから。

そんな雑な計画で、子どもたちを振り回すのはやめてほしいわ。

投稿: あくびちゃん | 2013年12月18日 (水) 10時01分


園庭やホールなどで楽しく遊んでいる声が騒音問題というのがおかしい。
これをほほえましいと思わないのか。
本当のことを棚に上げて子供をダシにしている広島市がおかしいです。
子供がかわいそう
広島市。。。。
えーかげんにせー って思います。

投稿: けいちゃん | 2013年12月18日 (水) 10時44分


私は市営住宅に住む方10名ぐらいに「子どもの声はうるさいですか」と
尋ねたことがあります。
一人の方から「自分の子どもが通っていたときはうるさいと思わなかったけど,
今はうるさく感じる」と言われましたが,その他の方からは
「うるさくないよ」「アパートの上から子どもたちを眺めるのは楽しいよ」と言われました。

騒音問題がないとは言いませんが,明らかに緊急性のある騒音問題ではありません。
しかし,広島市は「騒音問題に緊急性があるため,
2年で募集停止する」と保護者に説明しています。

渦中の私でもなぜ「2年」と広島市が提案してきたか,未だに理解ができません。

1年延期になった今では,
騒音問題は公立保育園廃園第1号を作りたかった広島市の言いがかりだったのかしら?
と思っています。

投稿: ほんま(ふくしま第二保育園保護者) | 2013年12月18日 (水) 12時43分


ふくしま第二保育園保護者会のブログ立ち上げました!
まだまだ情報不足ではありますが、ゼヒご覧ください!
http://fukushima2.jugem.jp/

1/25の広島市との意見交換会で、昨年10月に入園した保護者が「廃園を知らなかった。福祉センターでも聞いてない」と言われました。
広島市は「お知らせの手紙は確かにお渡ししている」と言いましたが、8月に私達は「いまだに廃園や募集停止などの状況をよくわからずに入園されている方がいるので、口頭できちんと説明してほしい」と忠告したばかりだったのです。
どういうことでしょう?

投稿: はっしー(ふくしま第二保育園保護者) | 2014年1月30日 (木) 12時34分

2013年12月16日 (月)

二葉の里再開発計画

広島駅北口を出て、JR西日本広島支社の東側、まっすぐに二葉山に向かう道路が拡幅され、きちんとした往復2車線の道路になった。

と思っていたら、

いつのまにか、JR西日本広島支社と鉄道病院の間の道路も完成していた。
歩道が随分と広い、
4m以上はありそうだ。

いよいよ二葉の里再開発計画が具体的に動き出したのだと、改めて感じる。

Image

鉄道病院は、
前面道路が出来ただけなのに、出入り口もはっきりとわかるようになり、
なんとなく薄暗いイメージだったのが一変し、
明るく、立派な病院にみえるようになった。
可笑しい。

鉄道病院の西側には高精度放射線治療センターも計画されている。

この道路の突き当たりには、すでにゆめタウン・イズミの本社ビルも完成している。

その前の通り、広島駅北口を出て、高速5号線に向かう道路はまだ工事中だが、こっちの車道はやたら広い。
建設予定のバスターミナルの車回し等を考慮してのことだろうが、
二葉山の下を抜け、山陽自動車道に直結する高速5号線ができることを前提にしていることが伺える。

こうした公共工事の類は、
なんとなく決まったとしか思えないようなマスタープランが、
一度発表されると、
余程明確な反対理由がない限り、
そこから後は、順次技術的に詰められていき、
気が付いた時には、もう引き返せない状況になっていることが多い。

二葉の里再開発計画では、
広島市がどのような役割りを果たしているかもよく見えない。

鉄道病院+高精 度放射線医療センター+地域医療総合支援センター+県医師会+歯科医師会+薬剤師会という 医療関連の施設の集積が予定されているようだ。
駅前にこれだけの医療関連施設の集積している都市は他にはない。

二葉の里の再開発は、
広島市がこれからどういう方向に行こうとしているのかを決める重要な計画だ。

まだ決まっていないか、
未発表の敷地も大分ある。

すでに動き出しているイケア、イズミによるにぎわいと、
医療関連施設の集積とが絡み合い、
テーマ性の高い拠点づくりを推し進め、
紙屋町、八丁堀地区と相補的関係を築けたら、
美しい!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そうですね。
二葉の里,八丁堀,紙屋町がそれぞれ創意工夫をして集客力アップを目指すと広島は活性化しそうですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月17日 (火) 00時55分


もみじ日記様

二葉の里、八丁堀、紙屋町が、
広電でも、バスでも繋がってるし、
歩いても行ける距離にあるというのもいいですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月17日 (火) 10時32分

2013年12月15日 (日)

電力の過剰生産

既に何度か書いていますが、我が家では、オール電化住宅の屋根の上にのっている僅か4キロのソーラーパネルの発電でさえ、発電する電力の8割近くは余剰電力として売り、設備費を引いても税金を払うほどの利益を得ています。

311以前から、近所の自動車工場でも、出張で泊まるホテルでも、知人のマンションでも、自家発電でしたが、今や世界一の企業となったアップル社ですら、自然エネルギーを中心とした電力の完全自給自足を計画し建設に着手しています。

こうした企業は増える一方で、トヨタも日産もPPS(特定規模電気事業者)やJEPX(日本卸電力取引所)へ登録し、グループ会社や関連の販売店数百店分の電力を賄う体制を作ろうとしていますし、マツダも以前から自家発電ですが、今度はスズキまでメガソーラーを建設するといいます。

その他、日本製紙も来年度(2014年度)から電力小売事業に参入するようで、企業や自治体に割安な料金で売電するということです。

このように、自由化の進展をにらみ異業種からも電力事業に参入する動きが広がっており、新電力の企業数は年内にも100社を突破する見込みです。

更に、近隣の自治体でもメガソーラーを建設し、稼働し始めているところも増えています。

よく「電力は貯めることはできない」と言われます。正確には全く貯められないわけではありませんが、あくまで短時間であり、コストもかかります。

ですから、出力調節の出来ない原発を持つと、需要の変動に合わせるために、夜間電力を安く売りオール電化をすすめたり、揚水発電に回したりしていました。

原発依存度の高いフランスなどは、需要が少ない時は電力を叩き売るしかありません。

ソーラーパネルは燃料は要らないものの、原発と同じように、出力調節の出来ない電源です。どこかで電力が不足していれば、調整はできますが、需要以上にあり余る時は、捨てるしかありません。

ドイツはそれをノルウェーに建設する大揚水発電に貯めようとしていますが、貯めたところで需要以上になれば、やはり捨てるしかありません。

そうなれば今は安い深夜電力も上がり、昼間の電力は暴落するのでしょうか。
それとも、こういう心配を杞憂というのでしょうか。

Sola

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


原発がそうですが、同じように補助金漬けで稼働するメガソーラーなども利権絡みになり易く、危惧するところもありますね。

それでも、使用済み核燃料のことを考えれば、百万倍はましだとは思いますけど。

投稿: 灰猫 | 2013年12月15日 (日) 08時58分


風任せ、お天気任せの自然エネルギーは不安定なので、10%を超えると電力系統がもたないのだよ、偉そうに語る素人君。

そんなものが代替エネルギーになれるわけはないし、だからベース電源としての原発は不可欠なものなんだよ。

投稿: 電力 | 2013年12月15日 (日) 09時40分


灰猫さん
確かに補助金による方向付けというのは何かと問題がありますね。今後の電力自由化も、そうした利権絡みのことが多く出てきそうです。

それでも、これまで原発に投じられた税金や事故により破壊した国土そして残された核廃棄物の処理を考えれば、自然エネルギーでは最も非効率と考えられるメガソーラーですら、百万倍、一千万倍、一億倍マシなのかも知れません。

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 09時57分


電力さん
自然エネルギーが不安定なら、変動する需要に対応して出力を制御できない原発も同じです。しかも、日本の原発は1990年代にはアメリカ・フランスを抜く稼働率の高さで世界一を誇っていましたが、2003年にはIAEAのデータで29カ国中、下から二番目という最も不安定な電源となっており、これで自然エネルギーが不安定だと言い、1%しか受け入れないという理由は誰にも理解できないでしょう。

いずれにしても、火力以外の電源では短時間での出力調整は出来ませんし、今後はどちらにしてもスマートグリッドのような需給調整技術が不可欠になります。

また、自然エネルギーの中にも地熱や太陽熱のように24時間電力供給可能なものはありますし、風も日本という単位でみると止むことはありませんから、十分にベース電源になるでしょう。

既にドイツはピーク時の電力の50%以上を自然エネルギーだけで賄っていますし、全電力に占める自然エネルギーの割合を2030年には50%、2050年には80%以上とし、最終的には100%自然エネルギーにする予定です。

それに、そもそもこの記事の内容は、代替エネルギーどころか、電力の供給過剰を心配するものです。

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 10時00分


ヨーロッパは全体で一つの電力系統なので、ドイツだけで見ても意味はないよ。
それに、ドイツの1人当たりのCO2排出量ば、日本より大きいしね。

投稿: 電力 | 2013年12月15日 (日) 10時20分


日本は全ての原発を停止しても、国内で十分な電力が賄えています。
海外からの電力供給など全く必要がありません。
これが国民全員が目の当たりにしている事実です。

また、エネルギー消費が増えるということ自体は悪いことではありません。日本人より2倍も3倍もエネルギーを使っている国は沢山あるわけですし、それが悪いかと言えば、そうは思いません。

ただ、どうせ使うのであれば、効率が良い方が良いわけで、省エネ技術や、より安く安全で安定したエネルギーがあるにこしたことはないわけです。

それにしても、日本のように長く不況が続き、人口も減少し、製造業も流出し続けている国で、エネルギー不足を心配するのも滑稽ですし、ドイツのようにヨーロッパ経済の牽引役であれば、自然エネルギーの増加以上のエネルギー消費があってもおかしくはないと思います。

そして、ドイツの気温は日本よりずっと低く、エネルギーの使用量も大きいわけですが、それでも一人当たりのCO2の排出量の差は僅かです。

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 10時26分


やたらドイツ・ドイツって言うけど、ドイツでは9基の原発が稼働してるんだけどね。

投稿: 電力 | 2013年12月15日 (日) 11時12分


電力さん
その通りです。
それに対し、既に日本では全ての原発が停止し、猛暑の夏も余裕で乗り切っています。
そして、自由化を前に、自動車メーカーなど多くの企業が、既にある電力を市場に流す準備をしています。
更に、日本の人口は減り続け、生産業も海外へ移転しています。
日本は最も楽に脱原発を達成できる国、いや達成している国です。

これが我々の遭遇している現実なのですよ。

日本には自然エネルギーの資源も技術もあり、加えて高度な省エネ技術もあります。
だからドイツの議員も「日本ほどエネルギーに恵まれた国はない」というのです。

残された問題は核廃棄物の処理だけでしょう。
その目処の立たない問題を、少しでも多くせず、新しいシステムの移行を進めていくためにも、このまま再稼働しないことが一番でしょう。

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 11時27分


今は電力会社の努力でギリギリ足りていても、石油・天然ガスを輸入に頼るしかない以上、原発は必要だということが分からないのかね。

投稿: 電力 | 2013年12月15日 (日) 12時02分


電力さん
ウランも輸入に頼るしかありませんが、いずれにしても、そういう考え方が既に過去のものです。

現代はエネルギー資源をツルハシで掘り出すような時代ではありません。
私が高校時代「石油はあと40年でなくなる」と言われていました。
そして、それから40年後に発表されたのは「石油はあと43年でなくなる」ということでした。
そして、今や数千年以上と計算する学者までいます。

このままでは石油はなくなるどころか増え続けるということでしょうか(笑)

石油の埋蔵量というのは、現在の技術で経済的に採取できる確認埋蔵量ですから、その量は新しい油田が発見されなくても技術の進歩だけで可採埋蔵量が増え続けます。

そして、日本はその技術を持つ数少ない国の一つです。

更には、自然エネルギーは豊富であり、東京近くの洋上風力だけでも日本の全エネルギーが賄えると言われていますが、日本全体が海で囲まれ、山には風が吹き、地熱も豊富で、日照条件の良い地域も沢山あります。

ところで、日本政府の埋蔵金は何十兆円から5京円という話までありますが、なかなか採掘技術がないようです。

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 12時14分


原発を止めれば日本の経済的な損失は計り知れないものがある、と多くの専門家が指摘する通り。
だから政府は再稼働もし、新設もするのだよ。

投稿: 電力 | 2013年12月15日 (日) 13時03分


電力さん
まず、日本の原発は全て停まっていますが、政府によるとアベノナンタラで景気は良いそうですよ。
そのアベノナンタラでは脱原発が前提になっているというのは元安川さんの記事にもある通りです。

原発とアベノミクス
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2013/12/post-0c6f.html

原発は停まった方が景気は良くなる、少なくとも、それによって景気が悪くなるようなことはない、これが目の前にある現実です。

日本にとって、最も大きな経済的な損失は、エネルギー政策の予算の大半を、原発という無駄なばかりでなく危険で不安定なものに使い、それを維持するために国民は高い電気料金と税金を払い、挙句に事故を起こして重要な国土と何万人もの日本人の生活を奪ったことでしょう。

それも、今、我々が目の当たりにしている現実です。

「原発を止めた分の日本の経済的な損失」とは、一体どこの国の話でしょうか、妄想でしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 13時18分


この記事こそトンデモナイ妄想で、議論の対象にもならないし、実際の施策にも何の意味ない。
電力不足を心配したり、電力料金の高騰を心配している国民はいても、電力が余るなんてどこのお花畑脳の話なのか。

それに、原発が日本に導入されたのは電力の問題だけではなく、もっと大きな背景があるのは知らないのだろうね。

投稿: 電力 | 2013年12月15日 (日) 15時06分


電力さん

私は多くの国民が目の当たりにしている事実を書いているだけです。

それから、原発に電力と利権以外に目的があるとすれば、北朝鮮が核を使わずに日本を核攻撃できるように誰かが考えたのでしょう(笑)…笑い事ではありませんが。

北、日本で“原発テロ”計画! 核を使わず甚大損害「人が住めないように」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130529/frn1305291140000-n1.htm

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 18時31分


 電力は素人ですが、客観的にお二方の会話を見まして、何も具体的な判断材料を示してくれない電力さんからは、否が応でも原発以外受け入れられないという気概を、ひしひしと感じさせられました。現在東北で原発がとてつもない金食い虫になっています。
 日本国土の一部を消失の恐れ、日本が汚染されているから行きたくないと観光業も圧迫、食料汚染の不安、或いは実害、そして、当の崩壊した原子炉の処理…このとてつもない膨大な国民のお金を「原子力発電」がまさしく湯水のように現在進行形で消費している状況で、どうしてそこまでかたくなに原子力を推すのか、良く分かりかねます…。

投稿: 通りすがりの人 | 2013年12月15日 (日) 19時53分


通りすがりの人さん
コメントありがとうございます。
原発については、重複した内容もありますが、以下の記事も参考にして頂ければ幸いです。

原発の現実
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2013/11/post-c08f.html

投稿: 工場長 | 2013年12月15日 (日) 20時33分


原発がベース電源と考えている人は、原発推進はだけでしょうね。
現実的には、火力と水力の発電があるからこそ、原発は稼働できるのでしょうに。
原発は、大規模の発電ができますが、不安定であり、大規模だからこそ何らかの原因で停止したら大変なことになるから、安定した火力や水力がベースとして必要になると思います。
原発を否定すると、何故だか火力発電を引き合いに出し、高価な燃料費で国の利益を失うと言われます。これも日本の経済を全く無視した考え方ですね。
そもそも資源の無い日本は、資源を輸入してそれを加工して価値をつけて輸出して儲けてきた国です。
火力に使う燃料もこの資源に含まれますから、本当だったら儲けているはずですね。
そうでないのなら、必要以上の発電をして捨てている分が、国の利益を損なっている原因になると思います。
原発の燃料も輸入し、再処理も外国でやっているのですから、大規模発電で大量に電力を捨てている原発も国の利益を損なっていることになります。
風力・地熱・水力の燃料費はタダ同然ですから、むしろこちらの需要を増やした方が、国益に適うはずですね。
日本が、明治大正と国力を驚異的に増大した時の発電は、水力が主力ですよね。
燃料費を輸入する火力や原発が主力になって、日本の赤字が増大したように感じます。
特に原発は、税金を食い荒らしていますよね。
福島第一原発の爆発事故により、たった4基の原発の事故処理に数兆円のもしかしたら数十兆円の税金が投入されていくのに、原発が安価だっていえる根拠ってあるのでしょうか?
この事故処理費を全ての原発で割ったときには、原発1基辺りで数千億円の負債を抱えているのと同じでしょうから、それを電気料金に含めるとすると、安価な電力にはなり得ないですよね。

投稿: やんじ | 2013年12月16日 (月) 00時14分


やんじさん
全くその通りだと思います。

そもそも原発は、どの国でも政府の補助金なしには建設も稼働も不可能なほど不経済なもので、日本では経産省への提出書類だけが「安く」偽装されていますが、電力会社の財務諸表や設置許可申請書をみるだけでも、かなり高コストであることが分かります。

そして、原発を「安く」見せるために、火力発電の燃料を他の国の倍の価格で買っていたのも日本です。

また、安全保障上、原発という「核」を持ちたがる人たちもいますが、ただ、核を持たない国や組織からも核攻撃を受ける国になる、というだけですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月16日 (月) 08時18分


通商産業省から、新しい「エネルギー基本計画」策定に向けた御意見の募集について、意見を募集中です。いわゆるパブリックコメントの募集です。
新たに加筆された(最近の報道で伝えられていると思います)基本計画です。
締め切りは、2014年1月6日です。
応募先はこちら→http://search.egov.go.jp/servlet/PublicCLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620213015&Mode=0
またこちらの本も話題になっていますね。「原発ホワイトアウト」。
参考はこちら→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116859932

投稿: やんじ | 2013年12月16日 (月) 20時09分


やんじさん
情報ありがとうございます。
パブリックコメントは何らか意見は出したいと思います。
また原発ホワイトアウトは既に読んでいますが、小説として書かれていますが、まさにこれが原発の実態だと思います。

投稿: 工場長 | 2013年12月16日 (月) 22時49分

2013年12月14日 (土)

歩道橋の撤去

11月18日の日経新聞朝刊のコラム時流地流に
『JR原宿駅前の「表参道歩道橋」(東京・渋谷)の撤去工事が年明けに始まる。
建設から45年がたって老朽化が目立つうえ、高齢者にとって歩道橋の上り下りは負担が大きく、横断歩道の設置を求める声が地元で出ていた。
あの無粋な歩道橋がなくなれば、明治神宮前の神宮橋からケヤキ並木も見通しやすくなる。

表参道の歩道橋が設置された1960年代後半は、自動車の普及で都内の交通事故が急増し、「交通戦争」と呼ばれていた時代だ。その対策が車から歩行者を分離する歩道橋だった。
・・・・・』
と書かれていた。

広島市内でも歩道橋は少しづつ減ってはいるが、
それでもまだ鷹の橋の交差点の歩道橋、鯉城通りの袋町付近の歩道橋等幾つか残っている。

Image_3

こうした歩道橋には、
本来車椅子等の利用者のためのエレベーターを設置する等のバリアフリー化化が求められるが、
鷹の橋交差点の歩道橋、袋町付近の歩道橋には、身障者用エレベーター等は付いていない。
欠陥歩道橋だ。
今から作っても、その維持管理費だけでもかなりの負担になる。

原宿駅前の歩道橋の利用者は多いが、それでも撤去するというのだ。
歩道橋下の車道の車道の交通量も鯉城通りより多いだろうと思う。
鷹の橋の歩道橋も袋町の歩道橋も使用している人は殆どいない。

歩行者に優しい、賑わいのある街を作るには、
車は止め、
人がゆっくりと渡れる横断歩道の方が好ましい。
お金もかからない。

袋町の歩道橋も鷹の橋の歩道橋も
そろそろ撤去すべき時に来ているようだ。

今まであった物、事をやめるのは難しい決断だ。
今リーダーに求められているのは、「今までのことを、止める決断」のできる能力ではないだろうか。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


表参道ケヤキ並木の向こうから上る朝日を撮るために、
早朝5時前からカメラを構えていたことがあります。
その時、この陸橋が邪魔でジャマで。。。
心の中で、「撤去しろーー」と叫んでおりました。
もう15年ほど前のお話です。

投稿: shiozy | 2013年12月14日 (土) 10時59分


shiozy様

表参道のケヤキは大きく、美しいですよね。
その向こうに上がる朝日。
撤去されたら、是非写真を撮って、
ブログにアップして下さい。

投稿: 元安川 | 2013年12月14日 (土) 11時57分


歩道橋は、健常者じゃなと使いにくいですよね。
広島では地下街はシャレオのように、莫大な費用がかかりますから、歩道橋でなくもっと広い範囲の橋上街を作れば良いと思います。
広い道路に面したビルは2Fが入り口になるような。
地上の歩道を狭くして、自転車専用道路やバス停や搬送トラックの停車場とかを作れば良いし、
広電の電停も広くできるでしょうから、橋上へのエレベーター作れるし。
橋上でイベントもできますね。
広島市内で広電の路線がある道路は広いですから、その上に広場をつくれば面白い街ができそうに思います。
津波や大雨などで堤防が決壊しても避難場所になりますし。

投稿: やんじ | 2013年12月14日 (土) 20時55分


やんじ様

日本の法律では、道路の上に建物を作ることはできませんでしたが、
今度作られることが決まった通称マッカーサー道路はビルの中を貫通する計画になっているそうです。
そうなれば
広電の電停も大きく変わるでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月14日 (土) 21時07分


>鷹の橋の交差点の歩道橋
健常者の私でも利用したことはありません。
まして障害者の方においておやという感じです。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月14日 (土) 23時39分


もみじ日記様

作るにもお金がかかりますが、
作ったものをきちんと使えるように維持管理するにはまたかなりお金がかかります。

これからは、出来るだけ、作らないで生活することを考えることが必要なのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月15日 (日) 18時39分


あの~。誰も突っ込まないので、一応突っ込んでおきますが、鷹野橋の歩道橋、エレベーター付いていますよ…。みなさん、現場を見ずに話をしているのですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/arisaka31/29817847.html

投稿: 二河川 | 2013年12月15日 (日) 20時26分


二河川様

恥ずかしい!
あまりに普段見慣れていると、
妙な思い込みに陥ってしまうのですね。
注意します。
ご指摘、ありがとうございました。

投稿: 元安川 | 2013年12月15日 (日) 21時04分

2013年12月13日 (金)

手段と目的

徳洲会の徳田虎雄氏を「神様」と感謝する人たちがいます。徳田氏は「命は平等」という理念に基づき、離島でも最新の医療が受けられるような「医療改革」を行ってきました。

ただ、目的が正しいのだから、手段は選ばない、というところがあったようです。

以前、徳洲会どころではない、世界的に最も認知されている立派な組織の幹部も「おカネの集め方は問題ではない、問題は使い方だ」と言っていましたが、このように目的さえ正しければ、手段は問わない、という人たちは少なくありません。

そして、その行く末は、正義のための戦争、聖戦、テロやクーデターに繋がっていきます。

多くの組織で裏金が「正しく」使われていることも知っていますが、所詮、裏金は裏金です。どんなに正当な目的があっても、正当化されない手段はあるように思います。

Play

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私も徳洲会の掲げた目的は素晴らしものだったと思います。そのため医師会や、それに繋がる自民党そして行政からの圧力を受けていたようです。その結果、医療でも「毒をもって毒を制す」ように、カネの力を使うようになったのだと思います。

ところが良くあることですが、カネは人を狂わせていくものなのですね。手段は問わない、目には目を、は決して持続可能なものではない、ということなのだと思います。

聖戦の行き着く先はテロであり、クーデターの行く先も軍事独裁政権でしかない、ということを肝に銘じなければならないと思います。

投稿: 灰猫 | 2013年12月13日 (金) 09時11分


以下はフライデーからです。
 「特捜部がわざわざ高齢の秀子夫人を逮捕したのは、猪瀬氏に渡したカネの趣旨を明らかにするためです。猪瀬氏に徳洲会から5000万円が渡ったことは、秀子氏の証言によって明らかにされたもの。返金の際の様子や、徳洲会と猪瀬氏の関係についてこと細かく聞かれているでしょう。徳洲会側から猪瀬氏になんらかの依頼をしていなかったかどうかも、捜査の焦点です・・・(また秀子氏の逮捕によって、これまで口を閉ざしてきた息子の毅氏も動揺している。)実の母親の罪を少しでも軽くするためなら、毅氏は特捜部の捜査に全面的に協力するでしょう。特捜部は強力なカードを手に入れたということです」(自民党都議)
 「(さらに猪瀬氏を追い詰めるのが、官邸の動向だ。実は、猪瀬氏が都議会で油汗を流していた12月9日、元東京地検特捜部長で現在は内閣参与の弁護士宗像紀夫氏が官邸を訪問し、安倍首相と直接面会しているのだ)宗像氏は11月28日の日経新聞で『便宜を受けたいとの趣旨が資金に込められていたとすれば、贈収賄の可能性もある』とコメントしており、この事件に注目していることが窺えます。大物OBである宗像氏の一言はいまも特捜部に強い影響力がある。その宗像氏がこのタイミングで首相と面会したことが、憶測を読んでいます。官邸はゴーサインをだしたのではないか」(全国紙政治部記者)
この記事通りだとすると、猪瀬知事はこのまま辞任を拒否し続けると収賄罪で逮捕されることになります。

投稿: ゲンカン | 2013年12月13日 (金) 10時01分


昔から言われ続けている,松平定信か田沼意次かに繋がる問題でもあり,むずかしい面もありますね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月13日 (金) 16時36分


手段と目的。
どちらかが正しくっても、その一方が悪ならば、それはすべて悪です。
「盗んだ食べ物を、お腹を空かしている人に与えた。」
「税で集めてお金を、天下り先で莫大なお金を貰った」

投稿: やんじ | 2013年12月14日 (土) 21時51分

2013年12月12日 (木)

めいぷるーぷ・広島市内循環観光バス

新幹線広島駅北口
ホテルグランビアの前に真っ赤なボディカラーのバスが止まっている。
良く目立つ。
JR中国バス運行の広島市内循環観光のバスだ。
県立美術館、原爆ドーム、平和公園、ひろしま美術館、広島現代美術館等をめぐる。

暗くなれば、
平和大通りのドリミネーションをみることもできる。

Image_2

めいぷるーぷは今年の夏休みに始まり、
10月まで延び、
それで終了かと思っていたが、
好評だったからか、
更に11月3日から12月25日まで運行するという。

どこで調べたのか、外人客も多い。

朝9:00から夕方5:30まで、
1時間に2本、30分毎に出ている。
1回200円だが、
1日券は400円。
県立美術館の入場券とセットになって1,300円だ。
外から来た人にはお勧めだ。

これまで何回か、商工会議所後援で同じルートの市内循環バスが運行されたが、
その都度失敗に終わっていたようだ。
殆ど乗っている人をみることもなかったし、
どれが循環バスかわからなかった。

このめいぷるーぷバスはよく目立つ。
真っ赤なボディにモミジ、ハト、原爆ドーム等と描かれている。

なに?と振り返って見るだけでなく、
これなら乗って見ようかという気にもなる。

メイプル=モミジ
ループ=回路

モミジ回路じゃ味気ない。
メイプル+ループをひらがなで「めいぷるーぷ」
可笑しい!

市内のバスは、基本的に郊外の住宅地と中心市街地を結ぶ路線のため、
放射線状に走っている。
市内を横に動こうとすると以外と不便だ。

このめいぷるーぷバスが、
常時運行する環状線バスの先駆けとなって欲しい。

このループの外側には観音マリーナ、広島港、広島プリンスホテル、市民球場もある。

それらを循環するバスも欲しい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


運行を始めた頃には、一人か二人もしくは無人で走っていましたが、今は結構な人数が乗られているようです。
この赤いバスは少ないようで、とこどき普通のバスに垂れ幕で「めいぷるーぷ」と書かれているのが運行されている時には、ちょっと寂しいですね。
広島市がどのくらい補助をしているのか知りませんが、このバスの中でWiFiが使えると、観光客の情報発進になると思います。
広島の交通機関と言えば広電ですが、観光客が路面電車に乗られてそれなりの収益があるのでしょうが、このような広島の観光に帰するようなことでも儲かりにくいことには何もしないのは如何なものかといつも思っています。
広電の路面電車の広島駅への導入路線の変更に、市のお金が使われるとか。そのお金をこちらに回した方が良いと思います。私企業の行いは、私企業が全額負担すべきだと思います。

投稿: やんじ | 2013年12月12日 (木) 15時16分


やんじ様

今はかなりの人が乗っていますね。
広島市民も横に移動する時使っているのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月12日 (木) 15時41分


お話からはそれますが,やはり観光の活性化を狙った自転車を乗り捨てできる「のりんサイクル」は活用されているのでしょうか?
乗っている人を見たことがありませんが。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月12日 (木) 21時31分


もみじ日記 様

「のりんさいくる」 友人が毎日通勤で使っています。
バス路線などでのりかえ時間や停留所の場所等で交通事情に左右されることが少ないという理由だそうです。
一番は「速い」とのことです。
一時は宣伝もされていたようですが今はそれもほとんど見かけなくなりましたね

投稿: ちゃん | 2013年12月12日 (木) 23時11分


路面電車の路線変更が私企業でできるわけがありません。きちんと都市計画に盛り込み一定の税金を投入しなければ都市の公共交通は改善しません。

投稿: ぱぱ | 2013年12月18日 (水) 08時40分


パパ様

フランスでは「移動権」として様々の法律が整備され、
公共交通機関の整備も進められているそうです。

投稿: 元安川 | 2013年12月18日 (水) 11時35分

2013年12月11日 (水)

選挙制度改革

裁判所が「違憲状態」「無効」だとする選挙で選ばれた議員が次々に強行採決による法案を通過させています。

多くの国民が脱原発を望む中で唯一原発を推進しようとする党が政権を取り、藤原紀香から吉永小百合までが反対する特定秘密保護法案が国会を通過しました。

それにしても一票の格差で「違憲で無効」とする判決まで出ましたが、そもそもどこまで許されるのか、何倍なら違憲というような何の根拠もない判断ではなく、もっとまともな基準はできないものかと思います。

例えば、人口と面積を考慮した基準を設け、何倍というような差ではなく、1〜2割の差に留めるべきでしょう。

あるいは、電子投票を採用すれば、一人一票でなくても、一人10票くらいあっても良いでしょうし、若い人(=未来に対してより多くの責任を担う人)にはより多くの票を与えても良いのではないかとも思います。

また、投票率があまりに低い場合は自動的に無効、もしくは、その地域の予算を減らされるとか、低い投票率で選ばれた議員には歳費が少なくなるとか、国会での投票権が少なくなるとか。

何にしても、今の判決は裁判官の印象でしかないように思えます。もっと合理的な根拠のある基準=法律が作られ、それにもとづく選挙制度というものが必要ではないかと思います。

Muko

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


国民の18%しか投票していない(2012年12月総選挙)政党が低い投票率と小選挙区という欠陥選挙制度に加え、ご指摘の違法状態にある選挙の実施で国会の絶対多数を得て、国民の8割が反対している法案を強行に採決しました。

増税、原発再開、そして秘密保護法、まさに戦争の出来る国に一直線としか思えません。

投稿: 灰猫 | 2013年12月11日 (水) 09時42分


一票の格差はあってはいけないと思いますが、今のような選挙制度でそれを行えば、地方の思いは政治に伝わらなくなります。
いまでも、大都市優先の政治なのですから。
小選挙区を廃止し、比例代表も辞めて、以前の中選挙区より広い選挙区(地方行政の枠を超えた)の区分けが必要なのではないでしょうか。そうすれば格差は是正されると思います。

投稿: やんじ | 2013年12月12日 (木) 15時20分


それと、藤原紀香さんは、賛成とも反対とも表明させれいません。彼女のfacebookに書かれていました。
彼女は、重要な法案が国民の注目を集めること無く(当時)、パブリックコメントも短期間しか受け付けないことを危惧されていたようです。

投稿: やんじ | 2013年12月12日 (木) 15時23分


灰猫さん
確かに戦争の出来る国に体制は整ってきていますね。
しかし、自民党支配というより、官僚支配とも思えます。
いずれにしても、まだ民主主義が機能するうちに、多くの国民が危機感を持たないといけないと思います。

投稿: 工場長 | 2013年12月12日 (木) 22時33分


やんじさん
本文にも書いたように、人口だけでなく面積も含め、更に森林にしても海にしても国にとって重要だというウェイトもつけて、本当に適正だと思われる基準から1〜2割の範囲に自動的に調整される仕組みが必要だと思います。

格差が4倍、5倍という「違憲状態」になって、最高裁まで行かないと見直しができないというのが、何より異常です。

また、藤原紀香さんの件はご指摘の通りでした。
そして、今回の強行採決に反対していた人達の中にも、法案そのものより、その立法の進め方そのものに危惧を感じている人も多かったと思います。

これに関しては、自民党の良識派の人たち、そして石破幹事長ご推薦の「歯止め」である公明党も機能しませんでした。そのことも恐ろしく絶望的な気持ちになります。

投稿: 工場長 | 2013年12月12日 (木) 22時35分

2013年12月10日 (火)

アジの活け造りと亀齢

広島駅北口を出てすぐのところに海鮮料理「磯の坊」はある。
扉を開けて中に入ると、カウンターの前に大きな生簀があり、
アジを注文したら、即生簀で取って、刺身にして出してくれた。
こりこりとして美味い。
刺身とレモンとシソとダイコンの千切りが大きな笹の葉の上に乗っている。
海藻も美味い。
3枚に下ろした骨の部分には串が刺され、生きているかのように反っている。
小さな菊の花も添えられている。
先日TVで、この菊の花を作っている専門の農家があると見たことを思い出した。
大きな皿の上の彩りも、
緑、黄、赤、白とあり、
ちゃんと型にはまっている。
板前の技を感じる。

店の中に生簀を置き、
客の注文に応じて、即調理してだせるようになったのも、
水族館で開発された「人工海水」のおかげだろう。
技術の進歩はこんなところにも及んでいるとは思わなかった。

Image


とりあえずキリンの生、中を飲み、
次に、私の好きな亀齢「なまちょ」 を飲む。
300ml 900円。
結構な量だ。

緊張感がスーッと抜けていく。
私はそれほど呑兵衛ではないが、
この感覚がいい。

「とりあえず生ビール」というのも可笑しい。

酒を飲み、刺身をつまみながら、このブログを書いている。
亀齢を飲み干したところでお店を出る。

すっかりいい気分になった。

私の隣にも、1人で、
黙って、酒を飲んでいる男がいた。
一言も喋らず帰って行った。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


もう24,5年も前の事ですが、東京で法人相手のビジネスをしていたとき、
相手(重役さん)から、「あなたは広島の出身ですね、言葉のイントネーションで分かります。ところで広島は酒どころですが何の銘柄が良いですか?」

と聞かれまして、「それは亀齢です」 と答えたところ、 「あっ大方の人が○○鶴と言われるのですが 私は亀齢が好きです」。

それから意気投合、「亀齢」で大きなビジネスチャンスをモノにしました。

亀齢を口にするときいつも思い出します。

投稿: ちょっと辛口 | 2013年12月10日 (火) 07時03分


ちょっと辛口様

それは素晴らしい!
広島には鶴と亀がいると、
知って欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月10日 (火) 07時59分


お誕生日おめでとうございます!
広島には『鶴と亀』がいる!
面白いフレーズですね。
今度お酒をお土産にするときに使わせていただきます!
(^^)

投稿: 橋本クリニック | 2013年12月10日 (火) 12時07分


橋本クリニック様

それに、
数万羽、数千万羽の
「折り鶴」もいます。

投稿: 元安川 | 2013年12月10日 (火) 14時33分


最近は、
その生簀で釣った魚をたべさせてくれるという料理屋さんもできているようです。

投稿: 宇品灯台 | 2013年12月10日 (火) 14時36分


隣の男性は、単身赴任では。
広島の夜の街で、50代前後の男性の単身赴任の割合は高いそうですよ。
私は、アッセの2階の食堂街にある和食屋さんが好きです。値段もリーズナブルですから。
三枚に卸した骨の部分は、頼んだら唐揚げにしてもらえるのでは?

投稿: やんじ | 2013年12月10日 (火) 21時11分


宇品灯台様

食べることも「遊び」にしてしまう、
これも世界文化遺産ですかね。

投稿: 元安川 | 2013年12月10日 (火) 22時02分


やんじ様

アッセの2階のレストランでは、
確かに、
1人で食べている人をよく見かけますね。

投稿: 元安川 | 2013年12月10日 (火) 22時05分

2013年12月 9日 (月)

TPPとコスプレ

秘密保護法により、多くの善良な国民が監視や逮捕の対象となりますが、TPPも、それに輪をかけそうです。

今年の9月、コスプレ衣装を無断で作製して販売したとして広島の衣料品販売会社の役員が逮捕されました。

容疑は著作権の侵害ですが、現在、コスプレ衣装の著作権についてはグレイゾーンです。

そもそもアパレルでも服飾デザインのデザイン画には著作権がありますが、それを元に量産した洋服のデザイン自体に及ぶものではなく、製品となった洋服のデザインは意匠権によって守られるものです。

アニメのキャラクターには著作権が及びますが、そのキャラクターの衣装を実際の洋服として再現した場合、どこまで著作権が及ぶのかについては、極めて不明瞭な部分です。

現在、日本では著作権侵害という犯罪は、ドイツやオーストリアなどと同じように、親告罪です。ですから、今回の逮捕も著作権者からの告訴があって行われたわけですが、アメリカやフランスでは親告罪ではありません。つまり、警察が認知すれば、いつでも犯罪となる、ということです。

TPP交渉で著作権保護はますます強化される方向になるでしょうし、コスプレイヤーはいつでも逮捕される可能性が出てきます。

いや、コスプレーヤーだけでなく、他人の前で鼻歌を歌うことにもリスクはあるかも知れません。

国民は何をするにも怯え、政府の批判などはできなくなるのでしょうか。

アジアを中心に大人気のMaster Roshi 亀仙人・Dot Pixis ピクシス司令官Roushi

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

本当に酷い国になっていると思います。
次の選挙で、国民はもっと真剣にならなければいけませんね。
ところで著作権はお金儲けでなければ大丈夫なのですよね?

投稿: K | 2013年12月 9日 (月) 09時52分


自民党にもまともな人はいたと思いますし、石破ちゃんも言っていた「公明党の歯止め」はどうしたのでしょうね。
これでは戦前の日本というより、戦前のドイツです。
それにしても亀仙人、そのマンマですね。あれは「著作権法違反」ですヽ(´▽`)/

投稿: 通りすがり | 2013年12月 9日 (月) 10時29分


亀仙人!自民党をカメハメ波でぶっ飛ばしてくれ!

投稿: サチ | 2013年12月 9日 (月) 11時30分


Kさん
著作権使用料は儲けない=非営利というだけでなく、いくつかの条件をクリアできれば、無料となります。例えば音楽で言えば、学校で運動会に使う場合は無料で利用できるとか、そういうことです。

同じ教育上のことでも、営利を目的としない教育機関が必要とされる最低限度の利用は認められますが、予備校やカルチャースクールや、運営する事業体が利益をあげることを最終的な目的とする社員研修施設では認められませんし、公教育でも課外活動、部活での利用や、ホームページへの利用は出来ません。

それでも現在の法律では、著作権者が告訴しなければ警察も動けませんから、現実的にはそれなりの被害がなければ訴えません。それが、警察が目を付ければ、会社の運動会で無許可で音楽を流しただけでも逮捕できるようになる、ということです。

投稿: 工場長 | 2013年12月 9日 (月) 17時28分


通りすがりさん
秘密保護法が機能するまでには1年はかかるでしょうから、その間に自民党の良識のある人達、公明党、そして野党には頑張ってもらわないといけませんね。

亀仙人には「ドラゴンボール実写版」に出て欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月10日 (火) 08時12分


サチさん
脱原発の多い国民に唯一原発推進の党が選ばれ、多くの国民の反対する法案が通るようになると、もやは民主主義とは言えませんね。この国民と政府のネジレはぶっ飛ばして欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月10日 (火) 08時14分

2013年12月 8日 (日)

壁のコカコーラ

都内のある駅のコンコースの突き当たりの壁がコカコーラの大きなポスターの中に自販機がくみこまれている壁に変わっている。

縦3m 横8mはあるだろうか。
大きい!

右の壁には真っ赤な服を着た、白い髭のサンタさんが、コーラのビンを手にしているポスターが貼られ、
左の壁には普通の自販機と画面を触ればコーラ等が出てくるデジタルサイネージの自販機の2台が組み込まれている。
ゴミ箱もきれいに収まっている。

よく目立つ。

Image

街中に置かれている自販機は、街を汚くしている元凶だと思っているが、
ここまで大らかに、そしてきちんとデザインされていると、
これはこれで美しく、楽しい。

何の変哲もなかった壁が美しく、楽しくなったことで、
駅に賑わいが生まれた。

コカコーラ社もポスターを貼るだけでなく、
バッチリ稼いでいる。

クリスマスが過ぎたら、
どんな絵柄に変わるのだろうか、
楽しみだ。

シャレオ東西通路の突き当たりの壁もやったたらいい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


こんばんは わたしも コカコーラさんには 

昔から お世話に なりましたので

今 スローライフなので 暇でしたので

YBで = 初音ミク コカコーラのほろ苦さ 【検索】で

下手な MVが あります。よかったら お聴きください。

転校した彼女への想いの歌です。

気持ちとしては 自慢で 音源やMVを 外部へ委託したいのですが(汗)

では 失礼します。

投稿: nobuo | 2013年12月 8日 (日) 18時31分


nobuo様

可愛らしい歌ですね。
私も好きだった女の子が、転校して行ってしまった思い出があります。

投稿: 元安川 | 2013年12月 8日 (日) 21時22分

2013年12月 7日 (土)

第三者機関の実態

各界の著名人からの強い反対にも関わらず、政府が強行に採決した秘密保護法の大きな問題の一つに「第三者機関」があります。

特定秘密の指定や解除をチェックする「第三者機関」ですが、現状では「独立で公正な立場」を期待できそうにもないことが大きな問題です。

行政には有識者会議というものがつきものですが「公正に見せかけるため」のものであり、アリバイ作りや責任転嫁であることが少なくありません。

私も、これまでに、その手の審議会や委員会に参加してきましたが、人選は事務方である役人が行いますから、決して公正なものではありません。

ただ、公正には見せかけています。

多くの場合、座長含め3〜4割は事務方の意向通りに発言してくれる立派な肩書を持つ御用学者等で、5〜6割は中立的ですが肩書だけは立派でも当該事案については素人同然の学者、文化人、実業家、関係団体の長、そして1割はアリバイ用に役所の意向とは反対の意見をもつ(大した肩書ではない)専門家で構成されるものです。

当然ですが、会議は事務局のペースで進められます。関係団体の長と言っても、単に充て職であったり、名誉職でしかない人も多くいます。事案については深い知識もなく、強い信念どころか大した意見もありません。ただ座っているだけの人も多く、たまに口を開けば初歩的な質問や、的外れな意見になることも珍しくありません。

たまに出る強い主張は、その団体の利益を守るためのものでしかない場合が多いものです。

そして、おそらく多くの場合、最もまっとうな一割の「事務局に都合の悪い意見」は、少数意見として無視されるか、せいぜい報告書の隅の方に書かれる程度です。

せめて学者には正しい情報を提供して欲しいものですが、原発関連で見せつけられたようにデータを偽造したり、平気でウソをいう立派な肩書の学者までいると、どうにもなりません。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


本当に酷い法案が通りました。
日本はこれからどうなるのでしょうか。
どんどん戦争のできる国になっていきそうです。

投稿: アコ | 2013年12月 7日 (土) 10時33分


本当に酷い国になったものです。
秘密法案強行にしても、原発政策にしても、日本政府は日本国民が滅べば良いと思っているのでしょうか。
それなら、いっそのこと日本はキャロライン・ケネディを州知事にでもして、アメリカの51番目の州になった方が良いのではないかとすら思います。

投稿: K | 2013年12月 7日 (土) 11時31分


この会議は「次官級」などと最初から政府が決めているのですから,事務方がチェアマンを行うイエスマンばかりの機関になりそうですね

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 7日 (土) 15時45分


アコさん
多くの人が同じように感じています。
国民の力が試されているのかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2013年12月 8日 (日) 10時00分


Kさん
日本人としては情けないことですが、本当にそう思いたくもなりますね。

私の母は「戦争に負けたら奴隷にされる」と言われていたが、実際に負けると「占領下の方がずっと良かった」と言っていました。そんな国になるのでしょうか。

あるいは、日本から独立する都市でも出てこないでしょうか。
世界には、そのくらいの規模の国も沢山ありますから。

投稿: 工場長 | 2013年12月 8日 (日) 10時06分


もみじ日記さん
確かに、この第三者機関は、どこから見ても第三者ではない、そう見せかけることすらしていない組織になりそうです。

今回、自民党の良識派も、公明党も歯止めとしての機能を失いました。強い危機感を持ちます。

投稿: 工場長 | 2013年12月 8日 (日) 10時08分

2013年12月 6日 (金)

原発とアベノミクス

週刊誌AERA 13年12月2日号の特集「原発とアベノミクス」の中で、
立命館大学の大島堅一教授は
アベノミクスは
「(原発廃止)→代替えエネルギーへの変換→エネルギーコストの高騰→貿易赤字の拡大
→円安→企業業績の回復→日本経済の活性化
というプロセスの構造になっている」
と指摘している。

つまり、今、アベノミクスによる経済効果が盛んにいわれているが、
現実は、それも原発廃止が前提になっているというのだ。


随分と皮肉な見方だが、
案外そうかも知れない。


そしてさらに、大阪大学の小野善康教授は、
「エネルギーの変換とそのプロセスは、その過程で新たな産業の生み出すことになる。
そうしたことは敗戦、オイルショック、バブルの崩壊と幾つもあった危機を、
日本はその都度乗り切ってきただけでなく、同時に新しい産業を創りだしてきた実績がある」
というような趣旨のことをいっている。

とすると、
安倍政権は、早急に、
過去に拘らない政治家、
自民党をぶっ壊すといった、
そして今原発廃棄をいう、
あの変人小泉元総理の発言に飛びつくことが、
自民党がさらに発展するチャンスかもしれない。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


原発の電気代については、このようなことが発表されていますね。
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013120501001188.html

また、これも興味深いものです。→http://jref.or.jp/images/pdf/20130918/JREFenergyproject_2013.pdf


やんじ様

再処理できたとして、17.4/kwですか。
その他まだまだ目に見えない、計算できない費用が沢山あるのでしょうから、
その費用はさらに高くなるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 6日 (金) 22時22分

2013年12月 5日 (木)

サンフレは2位が良い

昨日、やんじさんから頂いたコメントの内容ですが、「ひろくシェアを希望」を受けて、記事として改めて取り上げました。

---------- ここから引用 ----------

皆様へ。以下、事実であり、恐らく報道されることはありませんので、シェア、拡散いただき周知ご協力お願いいたします。
本日、広島写真記者クラブ懇親会に出席しました。映像、スチールカメラマンさん、マスコミの方々の公の会です。
来賓の松井市長はスピーチで、「カープはCS進出に満足せず優勝してください。サンフレッチェは、優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい。」と、50人以上のマスコミの方々と私の前で、はっきり言われました。
たとえ思っていても公の場で発言するのは明らかにおかしいです。
サンフレッチェ広島の監督、選手、スタッフ、全国のサポーターは、広島の元気、夢、感動、希望、目標といったことを願って、優勝目指して一丸で戦っているのに、ホームタウンの長である松井市長は、サンフレッチェの優勝を願っておりません。
私は、松井市長の発言を目の前で聞いて、屈辱。怒りで腸が煮え繰り返ると同時に、悲しくて涙が出そうになりました。
以上、事実と個人の感想です。森脇豊一郎

---------- ここまで引用 ----------

これに対し、広島市の広報課長は、取材に対し、自らもその場におり、松井市長が懇親会でそうした発言をしたのは事実だと認めたということですが、そもそも記者クラブの懇親会でマスコミ関係者の前で話したことの裏を取らないといけないというのもおかしな話です。

一体、記者クラブとは何なのかと思わざるを得ません。

広島市には、サポーターらから苦情の電話などが殺到しているようです。

広島市が年中無休で8時から22時まで受け付けているコールセンターは以下の通りです。
電話:082-504-0822
Eメール:call@city.hiroshima.jp
ファックス:082-504-2121

森脇 豊一郎 facebook
https://www.facebook.com/sigmaclub2000/posts/626523277403982

Matui1
Matui2
Matui

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


高橋先生のブログでも見ましたが、激怒です。
良いニュースで出るのは広島県知事か、退任後も国際的な賞を受賞し続けている秋葉前市長で、松井市長は不祥事のお詫びばかりですね。いっこうになくならず、続いている職員の飲酒運転も、クビにすれば良いだけなのに、何をいつまでも話し合っているのでしょうか。

それから最大会派の保守クラブって、松井市長を当選させた一派ですよね。そこと対立って、完全に終ってますね。

投稿: サンサポ | 2013年12月 5日 (木) 11時10分


今日の秀逸なコメント
市長の「2位」発言に対して
サンフレッチェ小谷野社長
「周囲の雑音に惑わされず、連覇を目指し・・・」

地元家電屋さんの子会社の社長に「周囲の雑音」といわれるような市長をいただ
く市民としては、せつなさに涙がでます。

投稿: 麦 | 2013年12月 5日 (木) 12時51分


選手には,この怒りをエネルギーにして頑張ってもらいたいですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 5日 (木) 17時55分


取り上げていただき、ありがとうございます。
私がこれを知ったのは、4日のネットのニュースです。
ネットの中では、随分と話題になっていたようです。
森脇氏のFacebookを読んで、とても情けなかったですし、言って良いことと悪いことの判断ができない人がヒロシマの代表だと思うと悲しいことです。
サンフレッチェの関係者や選手、サポーター、サッカーファンの全てを愚弄した発言です。
広島にプロのサッカーチームを作ったのは広島市も含めてのことです。
その市長が優勝を目指さなくて良いというのは、この松井市長は広島を愛していない証拠ですね。

同じ日に、旧日本海軍の潜水艦のことも載っていました。
5日の中国新聞には、この両方が記載されていました。
ネットに比べて新聞に掲載するには時間がかかるのは理解できますから、潜水艦の記事が一日遅れになるのは当然です。
しかしながら、この問題発言は3日のことで、当然そこにはマスコミ関係者のいたのですから、この発言に何も疑問に思わずまた問題視できないマスコミに、社会的な存在価値があるのでしょうか。
本当に問題だと思えたのなら、4日の新聞やテレビやラジオでも取り上げることができたと思います。
ネットに大きく問題にならねば、闇に葬られていたのではと思われてしまいます。
松井氏を広島市長にするために、広島のマスコミや財界や自民党が祭り上げたからといっても、問題発言を見て見ぬ振りをするようじゃいかがなものなんでしょうか。
これを勇気をもってネットに公開し拡散を希望した森脇氏が、なんらかな不利益にならないかと心配ですね。

投稿: やんじ | 2013年12月 6日 (金) 05時14分


サンサポさん
流石に広島のブロガーも多く取り上げたので、NHK広島放送局をはじめ、いくつかのマスコミも取り上げたようですね。

ご指摘の通り、ポジティブなニュースは湯崎知事か秋葉前市長、ネガティブなニュースは松井市長が多く、不祥事が続くことでも市の職員もダレている様子が分かりますね。

選挙では松井氏の応援をしていた保守系の人たちも、まさかここまで無能とは思わなかったようです。

投稿: 工場長 | 2013年12月 6日 (金) 08時46分


麦さん
広島市におけるサッカー専用スタジアムの問題は、以前の市民球場の移転と同じように決して簡単な問題ではなく、誰もが納得する結論は困難な問題です。

ただ、それでも秋葉前市長は、時間をかけて、最終的には「日本一の球場」と言われるほど素晴らしいスタジアムを、財政負担も非常に少なく抑えた形で作り上げました。

それに対し、松井市長は、「3回優勝したら作ってやる」というような無責任で傲慢な発言をし、その挙句、優勝を果たしたチームに「2位で良い(=これ以上優勝しなくても良い)」という発言になったわけです。

彼は外務官僚から「史上最も無能な外務大臣」と言われる地元議員が「天下り先」として広島市長に連れてきたもので、選挙で応援した市議会の最大会派である保守系の人たちにまで「あれほど無能とは思わなかった」と言われていましたが、今回もその評価を裏付ける結果になりましたね。

投稿: 工場長 | 2013年12月 6日 (金) 08時48分


もみじ日記さん
本当に「雑音に惑わされず」連覇を目指して欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月 6日 (金) 08時50分


やんじさん
こちらこそ、教えて頂きありがとうございました。
その後「陳謝」「謝罪」「釈明」のコメントも見ましたが、何が悪かったのか未だに理解していないとしか思えませんでした。

広島市民は一票の重さを思い知って欲しいですね。

それにしても現在のマスコミでは、秘密保護法の成立には危機感しかありませんね。

投稿: 工場長 | 2013年12月 6日 (金) 08時59分

2013年12月 4日 (水)

強かな戦略ーユニクロのリサイクルシステム

急に寒くなった。
地球は温暖化しているというのに、今年の冬は寒という。
寒くなると、綿にしろ毛にしろ、下着がどうしても分厚く、重くなって、なんとも無様な格好になってくる。

その点、ユニクロのヒートテックの下着はいい。
薄くて、軽くて、その上伸び縮みもする。
冬の外出の時だけでなく、スキーやゴルフをするにはもってこいだ。
ヒートテックは、下着は綿という概念を打ち破った。

おかげで、戸棚の中にあった下着を殆ど着ることがなくなった。
持っててもしょうがない下着が、わんさかと溜まって困っている。
捨てる?

久しぶりにユニクロに行ったら、
出口のドアの脇、レジカウンターの脇に「RECYCLE」と書かれた白い箱が置かれていた。

脇には
「子供服を届けたい」「暖かい服を届けたい」と書かれた洒落たポスターが掲げられている。
確かに、世界には、着るものもなく、困っている人が沢山いることは、日頃TVでよく見る。
その人たちのために、不要になった衣類を、
ユニクロが集め、送ってくれるということのようだ。

Image

しかし、ユニクロのHPを見ると、リサイクルの対象衣料は、
ユニクロの販売した製品に限定するということのようだ。

リサイクルしてくれることは、ありがたいが、
ユニクロの製品に限定してというのが、ちょっと引っかかる。
衣料はなんでも受け付けるとすればいいのに。

法的に面倒なことでもあるのだろうか。

しかし、
ユニクロにとっては、この衣料のリサイクルというシステムは、
詰まっているパイプの流れを良くするようなもんだろう。

新しい商品を開発するだけでは、販売促進にならないというわけだ。

こんなところにも、ユニクロの強かな戦略が秘められているとは気付かなかった。
ユニクロが世界的大企業になるわけだ。

ユニクロの1号店は、1984年6月2日、広島市中区袋町に開店したという。
今は現存していない。
袋町にユニクロの創業記念碑が建つ!!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


冷え性なもので、ユニクロのヒートテック、しまむらのファイバーヒート、アンダーアーマーの激温、グンゼのヒートマジック、ABCマートのヒートブレス、イオンのヒートファクト、ベルメゾンのホットコット、ミズノのブレスサーモ、ワコールのスゴ衣と、色々試しています。

最初は、ユニクロよりしまむら、しまむらよりアンダーアーマーの方が暖かいと思っていましたが、どうもそうでもなくて、ブランドでも進歩しているのか、それとも着ているうちに暖かさが少なくなるのか、ブランドに関わらず新しいものの方が暖かいように思います。

衣料のこうした進化も省エネに一役かっているのでしょうね。

投稿: アコ | 2013年12月 4日 (水) 09時01分


アコ様

そんなに多種多様にあるとは知りませんでした。

改めてWikipediaで発熱性繊維といわれる機能について調べてみると、
「人体からは、少なくとも1日約800mlの水分が水蒸気として発散されるという。
その水分(湿気)を繊維が吸着することによって運動エネルギーが熱エネルギーに変換され、発熱(凝縮熱・吸着熱・水和熱)すると考えられている」
ということなんですね。
面白い!

色々考える人がいるんですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 4日 (水) 09時42分


>法的に面倒なことでもあるのだろうか。

想像ですが,衣類に何らかの問題があって着た人がけがをしたりしたときのことを考えると,ユニクロの製品以外のものについては責任を負えないからということではないでしょうか。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 4日 (水) 13時28分


ヒートテックやスリムなダウンジャケットと、冬の厚着が過去の遺物になりそうですね。
昔は、毛皮のコートの下に薄いセクシーなドレスを纏った女性に憧れていましたが、そんな人はもういないのでしょうね。
ユニクロに古着の収集は、新聞の古紙の収集と同じでしょうね。
以前、ほとんど広告ばかりを新聞の収集に出したら持って帰ってもらえませんでしたから。
我が家は生ゴミは新聞紙で袋を作っていますから、残るのは広告ばかりなんですけどね。

投稿: やんじ | 2013年12月 4日 (水) 13時40分


もみじ日記様

なるほど、
そういう見方もありますね。
そうだとすると、
ユニクロは自社の製品に余程自信を持っているということでしょうから、
その自信をPRしているというわけですか。
ウーン。

投稿: 元安川 | 2013年12月 4日 (水) 16時50分


やんじ様

バブルの頃は、
ミンクのコートは流川のお姉さまのステータスでしたが、
今そんなのは全く見かけません。
コートはどうしたんでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 4日 (水) 16時55分


私は衣料メーカーのワールドの「エコロモキャンペーン」をよく使います。
広島では年に一度、そごうで開催してます。

メーカーも問わず、ひとり15点まで引き取りリユースされます。
一点につき1000円のチケットがもらえ、ワールド製品購入したい時に
お買上げ金額5,000円毎に1枚利用可能 というおまけつきです。

リユースの売上金は、 東日本大震災の復興支援として福島県「東日本大震災ふくしまこども寄附金」、宮城県「東日本大震災みやぎこども育英募金」として使われてるそうです。

投稿: takako | 2013年12月 4日 (水) 19時24分


takako様

リユース、
ワールドがやってるんですか。
東日本大震災支援というテーマもいいですね。
ただ売るだけでなく、
そうした言い訳も必要な時代になったようですね。

そういえば、
エディオンは電化製品の大きなリサイクルセンターを作った
とTVで報じていました。

投稿: 元安川 | 2013年12月 4日 (水) 22時01分

2013年12月 3日 (火)

防空識別圏

防空識別圏についての報道は、多くの人に誤った認識を与えています。

そもそも日本の防空識別圏(ADIZ)は、領空より遥かに広く、排他的経済水域よりも広い範囲に及んでいます。そして、中国大陸にかなり近いところまで及んでいます。

中国の程永華駐日大使が先月(2013年11月26日)広島大学で講演し「中国沿海ギリギリに(日本の)防空識別圏が設定されており、中国も相応の措置をとらざるを得なかった」と述べたということですが、今まで防空識別圏を設定していなかった中国が、日本と同じことをしたからといって、中国を批難するのはおかしなことですし「日本が防空識別圏の撤回を求めるなら、まず日本が44年前に設定した防空識別圏を撤回してほしい」という中国の主張は間違っているようには思えません。

防空識別圏の設定は決して重要な問題ではなく、他の国にとって重要なのは運用でしょう。だからこそ米国はすぐにB52戦略爆撃機を中国に通報なく飛ばし、合同演習を続けながら確認をし、外交的には批難しながらも、民間には従うように言って事実上「容認」したわけです。そして、バイデン副大統領の訪中により完全に収束させるでしょう。

日本は自分が先にしていることを相手もしたからと口先だけで批判した上に、民間まで巻き込んで肝心なことは何もしていません。こんな政府に国防を語る資格があるのでしょうか。

Japanair

ちなみに我が国の外務大臣は殆どの週末を郷里で家族と一緒に過ごされているようです。とても良い夫であり父親です。日本は国防など語らなくても平和な国のようです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そもそも防空識別圏は米国が創りだしたもので、日本では閣議決定をしたわけでも国会で審議されたわけでもなく、国際的にも何の意味もありません。

日本の防空識別圏は米国のためのもので、尖閣は入っていても、北方領土も竹島も入っていません。つまり米国にとって意味のないところは外してあるというわけです。

日本が中国の防空識別圏に異議を唱えるのであれば、まず日本として本当に必要な防空識別圏を設定すべきです。

投稿: 佐々木 | 2013年12月 3日 (火) 11時51分


特定秘密保護法案にしても,政府は都合の悪いことは説明せずに事を済ませようとします。
そして言いたいことはブログに「デモはテロ」などと非公式の場で書く。
国民への説明,情報開示が甚だ不十分な国だと思います。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 3日 (火) 15時30分


佐々木さん
確かに今回の問題は米中問題なのかも知れませんね。
日本政府は余計な口出しをして民間を巻き込まないで欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2013年12月 4日 (水) 08時09分


もみじ日記さん
海外からみると「あんなに大人しいデモはない、あれではただの散歩だ」と言われるほど整然としたデモをテロ呼ばわりとは驚きますね。それを言うなら右翼の街宣車の方がよほど迷惑です。

投稿: 工場長 | 2013年12月 4日 (水) 08時10分


防空識別圏というより、本当はラインなんでしょうね。
自国に向かったいる飛行機が脅威になるかどうかを判断し始めるラインで、その飛行機が向きを変えればなにも問題はなく、その後の飛行ルートを監視するだけでしょうね。
しかしながら、自国に向かって来て何も応答が無い場合には、緊急発進して領空内に心配しないように迎撃できる距離でもあると思います。
防空識別圏が設定されても、お互いに意思の疎通があれば危険ではないと思います。
大韓航空機が旧ソ連の領空を侵犯して撃墜されてときには、確か意思の疎通がなかったような記憶があります。
それと日本の防空識別圏は、意味が無いことは随分前に立証されていますね。
旧ソ連の最新鋭戦闘機が、無傷で日本の民間飛行場に着陸したのですから。
ところで、西欧のように領土が隣接している国々では、防空識別圏はどのようになっているのでしょうか。
今回は、尖閣諸島がそこに入っているから問題なのかもしれませんね。
日本と中国が、安全保障のような条約を結ばない限り、防衛能力に大きさで、防空識別圏の範囲は広くなり、日本の領空もそこに含まれても仕方が無いことかも。

投稿: やんじ | 2013年12月 4日 (水) 13時31分


記事とは、関係ないのですが、またまた松井広島市長が暴言を発したようですね。
以下は、サンフレッチェの森脇豊一郎氏のfacebookからのコピーです。
彼は、これをひろくシェアを希望されていたので、勝手ながら多くの人が読まれるこのブログにコメントとして投稿させていただきます。ご迷惑なら削除して下さい。

######以下コピー#####

皆様へ。以下、事実であり、恐らく報道されることはありませんので、シェア、拡散いただき周知ご協力お願いいたします。
本日、広島写真記者クラブ懇親会に出席しました。映像、スチールカメラマンさん、マスコミの方々の公の会です。
来賓の松井市長はスピーチで、「カープはCS進出に満足せず優勝してください。サンフレッチェは、優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい。」と、50人以上のマスコミの方々と私の前で、はっきり言われました。
たとえ思っていても公の場で発言するのは明らかにおかしいです。
サンフレッチェ広島の監督、選手、スタッフ、全国のサポーターは、広島の元気、夢、感動、希望、目標といったことを願って、優勝目指して一丸で戦っているのに、ホームタウンの長である松井市長は、サンフレッチェの優勝を願っておりません。
私は、松井市長の発言を目の前で聞いて、屈辱。怒りで腸が煮え繰り返ると同時に、悲しくて涙が出そうになりました。
以上、事実と個人の感想です。森脇豊一郎

投稿: やんじ | 2013年12月 4日 (水) 13時34分


やんじさん

防空識別圏は、国境を接しているヨーロッパ諸国などでは、他国の領土上空にも設定されており、重複もしています。

そもそも、防空識別圏は、それぞれの国の空軍などが対領空侵犯措置を行うために、各国の領空の外側の公海上などに設定している空域ですから、それぞれの国が国内法で独自に定めているだけの、あくまでも自国の軍に向けた国内規定です。ですから、どこに設定しようが各国の自由であり、それを公表している国もあれば、公表していない国もあります。

「(安倍政権が)脅されているという雰囲気をつくりだし、平和憲法の改正と軍備増強を推進している」という中国の指摘は、その通りです。

それから、森脇豊一郎さんのfacebookからのコピーありがとうございました。「ひろくシェアを希望」を受けて、再度、記事にしたいと思います。

投稿: 工場長 | 2013年12月 4日 (水) 18時43分

2013年12月 2日 (月)

明日は明日の風が吹く・・・

もう12月だ。
1年経つのはなんとも早い。
あっという間だ。
歳とともに段々1年が短くなったように感じる。

昨年秋、ようやく弟が結婚したと思ったら、
昨年末には祖父が亡くなり、
今年春にはその弟に赤ちゃんが生まれた。
大学の同級生と結婚した妹は、なかなか赤ちゃんができなかったが、
親と同居したらすぐに妊娠し、
来年1月には出産の予定だ。
叔父さんは皮膚ガンが肺に転移し、明日をも知れぬ容態にある。
10年以上前に胃ガンを手術した祖母は、痩せこけ、歩くのもやっとという状態だ。

大変親しくしていただいた私の先生も、今はもう殆ど外出ができない状態のようだ。

人は生まれ、生き、そして亡くなる。
輪廻転生ということなのだろうが、
それにしてもこの1年、
なんとも慌ただしかった。

慌ただしいことが生きているということの証なのだろう。

そういえば、私の友人が、
10代は頭で勝負する、
20代はハートで勝負する、
30代は腹で勝負する、
と段々下がってきて、
・代は臍下で勝負する、
・代は足で勝負する、
それに負けると、人生にさようならすることになると、
わかったような、わからないことをいっていた。

そんなに頑張らなくたって、
明日どうなるかは、わからない。

明日は明日の風が吹く!

山にはもう雪も降ってきた。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


得する人がゼロでも、損をする人がゼロならそれでいい。
何も無く、何も変わらず、日々平凡でも、悲しいことがなければそれでいい。
雨や風や暑さ寒さを凌げる家があり、普通のご飯が食べれる、普通の服を着れるだけの収入さえあればいい。
一緒に喜ぶ人がそばにいればいい。
難しい顔でなく、笑顔ですごせればいい。
若さが失われつつある今は、こんな風に思えます。

投稿: やんじ | 2013年12月 2日 (月) 19時00分


やんじ様

生きていると、
悲しいことや、頭にくることばっかりのようですけど、
でも
「一緒に喜ぶ人がそばにいればいい!」
と、
生きていきたいですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 2日 (月) 19時32分


高校の物理の先生に聞いた話では,若い頃は自分の成長スピードが速いので時間の流れが遅く感じる。
歳を取って成長が止まると,時間が速く感じるとのことでした。
門松は冥土の旅の一里塚ですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年12月 2日 (月) 21時31分


もみじ日記様

わかりやすい説明ですね。
⚪️⚪️の相対性理論というわけですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 2日 (月) 22時42分

2013年12月 1日 (日)

日本版CIA?

11月28日、共同通信は「日本の自衛隊が身分を偽装した情報収集部隊を持ち、首相や防衛相(防衛庁長官)にも知らせず独断で情報収集活動を行っていた」と報道しました。

そして、その秘密部隊は陸上自衛隊の秘密情報部隊である「陸上幕僚監部運用支援・情報部別班」で、陸上自衛隊の教育機関である小平学校の 「心理戦防護課程」の終了者数十人で構成されて、別名=DITと呼ばれ、冷戦時代から韓国、中国、ロシア、東欧などに拠点を設置して、隊員は派遣される前に自衛官の履歴を削除して、別の国家公務員に身分を変更したり、総合商社の現地社員を装った隊員が協力者を活用して、軍事や政治、治安情報を収集しているということです。

もちろん、国防軍になろうとしている自衛隊の最高指揮官である首相や防衛相の指揮、監督を受けず、国会にも知らされることなく活動するのは、文民統制(シビリアンコントロール)を逸脱していることは明白です。

Jieitai

しかし、この記事は福井新聞と中日新聞そして東京新聞は報じていますが、今のところ他の大手マスコミは全く報じていません。秘密保護法の成立を待つまでもなく「秘密」は守られているようです。

以前から日本の大手マスコミは「本当の危機」「最も重要なこと」「最も伝えるべきこと」は伝えないのではないか、という疑念を持っています。

それは原発のことであれ、外交や防衛のことであれ、政治家の不祥事であれ、いつも感じていることですが、改めてそういう確信を持った記事でした。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


何か映画でも観ているようなことで、空恐ろしくなります。
それに朝日新聞や毎日新聞ですら書かないというのはどういうことなのでしょうか。

投稿: アコ | 2013年12月 1日 (日) 15時04分


地元の新聞名が出てびっくり!私も読みました。今日は昼から「特定秘密保護法阻止」の集会とパレードがあり、市内だったので行ってきました。弁護士さんの説明もあったのでよくわかりました。途中から雨が降ってきましたが集会の後は30分ほど街中をパレード。みんなの熱い思いで雨も途中でやみました。絶対とめないと!昨日は長澤啓行大阪府立大名誉教授の「原発」の講演会でした。

投稿: おおたき | 2013年12月 1日 (日) 21時29分


アコさん
まさに映画の世界ですね。
そして映画では、その諜報機関のトップが悪い奴で組織を悪用するものです。
機密性を高めた結果の当然の帰結かも知れません。

投稿: 工場長 | 2013年12月 1日 (日) 22時23分


おおたきさん
集会、パレード、講演会とお疲れ様です。
福井新聞が最も早く最も大きな扱いだったと思いますが、電子新聞が主流になれば、大手全国紙は生き残れるのか、甚だ疑問ですね。

投稿: 工場長 | 2013年12月 1日 (日) 22時24分

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30