広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

楽をするには、金がかかるーiPad用アーム

友人の研究室に行ったら、
学生がiPadをスタンドに掛けて見ていた。

こりや、便利そうだ。

「iPad、アーム」と検索すれば、でてきた。

"SANWA SUPPLY iPad・タブレット用アーム CR-LATAB1"
定価 6,279円
50% offで
3,136円だ。

アマゾンで、即注文した。

Image_2

今まで、ソファに寝転がったり、
ベッドの中で、iPadを見る時、不便をしていた。

これがあれば、
こっちは好きな格好でいい。

楽だし、
姿勢も良くなるし、疲れない。

色々考える人がいるもんだと感心するが、
これでまたiPad絡みの出費が増えた。

便利に、楽に生きようとすると金がかかる!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


便利さに慣れると、体を動かさなくなり、年を重ねると、そのうち本当に動かなくなりますよ。
便利さは、生活習慣病に。
不便は、健康維持に。
なんてね。

投稿: やんじ | 2013年11月30日 (土) 18時24分


やんじ様

数100mの距離しか離れていないコンビニに、車でいく人がいます。
お金もかかるし、健康にもよくありませんよね。
それはわかっているけど・・
ということでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年11月30日 (土) 21時19分


昔、テレビにリモコンが付き始めた頃、どうして日本の狭い部屋でリモコンがいるのでしょうかと思っていましたが、今はテレビだけではなく、エアコンも照明もビデオも扇風機もオーディオもパソコンも全部リモコンで、リビングのテーブルの上はリモコンだらけです。
どれがどのリモコンか探すこともあり、本当に便利になったのか分からないこともあります。

投稿: アコ | 2013年11月30日 (土) 22時27分


アコ様

TVのリモコンにはボタンが20~30個とたくさんついています。
何かの拍子に関係のない別のボタンを押してしまい、画面が消え、
元に戻すのに大騒ぎすることがあります。
便利さを求めてのことが、同時に複雑化を伴っていることで、
複雑化の罠に陥ると酷い目にあうということは、
甘受しなければいけないというのは困ったことですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 1日 (日) 08時13分


アップルのパソコン=Macのマウスにはボタンが1つだけ、iPodもiPhoneもiPadも表にあるボタンは1つだけです。
スティーブ・ジョブズは、新製品のプレゼンでも、ボタンが1つだというメリットを強調していました。
そして、それまでは何十個ものボタンが付いていて日本では全く普及しなかったスマホも、ボタンが1つだけのiPhoneはあっと言う間に普及し、今ではボタンの沢山付いているスマホは姿を消しました。

だからこそ高機能で複雑になったテレビの操作も、画期的に簡単にできるのはアップルだけだろうということで、次にアップルが進出してくるカテゴリーはテレビだと噂されていました。

海外ではもちろん、日本でもパナソニックなどが出し初めていますが、いずれは全ての家電製品がスマホで、どこからでもコントロールできるようになるはずです。

投稿: ゲンカン | 2013年12月 1日 (日) 10時29分


ゲンカン様

テレビもiPhone、iPad並に使いやすくなるというわけですか。
なるほど。

パナソニックはプラズマテレビからの撤退を表明しましたが、
そうした使いやすさを全面に出せば、
違った結果になっていたかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 1日 (日) 12時09分


商品というのは技術的に優れているだけでなく、製造技術やコストが大きく関係します。

これまでも、ビデオではベータvsVHS、プリンターでは液晶vsレーザー、自動車のエンジンではロータリーvsレシプロ、そしてテレビ画面ではプラズマvs液晶と、いずれも優れた技術の方が市場の競争では負けています。

逆に、技術者側でも製造者側でもなく、徹底的に消費者側の立場から作られたものがアップル製品だという感じもします。

投稿: ゲンカン | 2013年12月 1日 (日) 12時46分


ゲンカン様

確かに、
アップルは徹底して利用者、消費者の立場設計、製造、販売していますね。
その点、
日本はどうしても職人気質の美学に酔い痴れてしまう傾向があるようですね。

投稿: 元安川 | 2013年12月 1日 (日) 14時15分

2013年11月29日 (金)

献血と性教育

HIV感染(エイズ)の検査目的で質問にウソを書いて献血し、その血液を輸血された人がHIVに感染しました。報道どおりであれば、まさに傷害罪とも言える行為で、その責任は重いものです。

ただし、関係者自身も言っているようにエイズの検査体制や献血体制にも問題はあると思います。

同性愛者であることは個人の嗜好の問題ですし、不特定の同性または異性と性的な接触を持つことも、それ自体が悪いことではありません。

しかし、それを正直に堂々と言えるか、書けるか、と言えば、多くの人には難しいでしょう。

その難しいことを前提にして、虚偽の申告だけを責めることが正しいとは思いません。

他人の命がかかっていることですし、本人の責任は何より重いとは思いますが、それを回避する努力が関係者にも足りないのではないか、とも思います。

厚労省の担当者が言うように「一般の診療所でもHIV検査を受けやすくするなど態勢作りが先決」ですし、それを広く告知する、あるいは国民に正しい知識を付ける教育も重要です。

「結婚にあたり、保健所にHIV感染の検査を受けに行ったが、まるで悪いことでもしているような扱いを受けた」という人が何人もいます。

一方で、学校現場での性教育は制限が加わる一方で後退しています。「かつては小学校の低学年でも教えていた性器や性行為、セックスなどという言葉が、高校ですら使えなくなった」と聞きます。

そういう状況で、日本は先進国とは思えないような性感染症の増加で、感染症後進国、感染症輸出国とまで揶揄されています。

性教育の重要性を改めて考えるべきではないでしょうか。

Aids

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


20歳になって献血をする前に県病院でエイズ検査をしましたが、対応がとても不愉快でもう2度と行くものかと思いました。
献血でのサービスが凄く良くなっているのに比べて、エイズ検査があれでは献血でエイズ検査をしようという気にもなると思います。

投稿: 献血マニア | 2013年11月29日 (金) 08時45分


献血マニアさん

確かに、エイズ検査で不愉快な思いをするということは聞きます。

最近の献血ルームでは、お菓子やジュースの食べ放題・飲み放題だけでなく、レアの粗品がもらえたり、ネイルやマッサージをしてもらえたり、Wi-Fiも完備しパソコンもネットも使いたい放題、さらにはメイドさんが献血をしてくれるところまであるようですね。

ただ、HIV(エイズ)感染が分かっても教えてはもらえませんから、くれぐれも間違った利用はしないようにしないといけませんね。

投稿: 工場長 | 2013年11月29日 (金) 09時07分


私も娘が結婚する時に、万が一のことがあってはと思い、嫌がる娘にエイズ検査を受けさせました。
その時も嫌な思いをしたと言っていました。

投稿: サチ | 2013年11月29日 (金) 11時42分


全くおっしゃるとおりです。
河野先生のように性教育に熱心な先生が1人でも多く増えてほしいものです。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月29日 (金) 16時10分


サチさん
エイズ検査こそ、献血以上の快適なものにすべきだと思いますが、不快な思いをさせるようなことがあってはならないと思います。

投稿: 工場長 | 2013年11月29日 (金) 19時29分


もみじ日記さん
そうですね。
そして、そういう人達の活動をサポートすべき行政が、足を引っ張るようなことに対しては私達も声をあげていかないといけないと思います。

投稿: 工場長 | 2013年11月29日 (金) 19時31分

2013年11月28日 (木)

2020 TOKYOとインターネット

11月18日の日経新聞朝刊に
「NTTの鵜浦博夫社長は2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、放送事業者や映像系インターネット関連会社などと幅広く連携し、新たなサービス展開をする方針を明らかにした。
・・・・・
 20年までに世界最先端のブロードバンド(高速大容量通信)サービスを整備する用意があると話し、次世代の通信インフラ設備の導入に前向きな考えを強調。
放送事業者や映像系ネット企業と広く連携していく考えを明らかにした。
 連携を通じて、競技施設に通信やテレビカメラの機材を設置。さまざまな角度からとらえた競技の映像を、現地や家庭のWi―Fi経由でタブレット端末などに有料配信するサービスなどを想定している」
と報じている。

今までのオリンピックにあっては、インターネットは全く関ってこなかった。
インターネットがこれだけ社会的に大きな意味を持つようになってきたのは、
それこそ前会の北京オリンピック、前回のロンドンオリンピックあたりからといってもいいだろう。
つい最近のことだ。

それをNTTは、明確に東京オリンピックにあっては、関係するハード、ソフトの企業と連携し、積極的に関わっていこうというのだ。

この発言の意味するところは大きい。


かって、広島でオリンピックを開催しようと計画した際、
反対の最も大きな理由の一つは
「オリンピック広島大会はその運営費を4,329億円と算出し、
その内982億円を寄付等で集めるとしているが、そんなことは不可能だ。
集められなかった時の後始末の責任を広島市で負担することはできない」
ということにあった。

そのころ私はこのブログで
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2011/03/post-1e52.html
オリンピックの運営費は、組織委員会の負担すべきものであって、広島市が負担するものではない。
組織委員会のメンバーに広島市も加わることになるから、まったく責任がないということではないが、
オリンピック広島大会に立候補することが決まれば、IOCは日本国政府に、組織員会が赤字になった時の保証を求めてくるのが今までのパターンだ。
オリンピック広島大会も当然そうなるはずだ。

更に、その4,329億円と見込まれている組織委員会の収入そのものも、行政の試算らしく、すべていままでの前例に基づいて計算されている。

これだけネット社会になっているのに、組織委員会の収入項目に「ネットからの広告収入」は全く見込まれていない。
ネットで寄付金を集めるという手法もあるが、ネット絡みの広告収入というのもあるはずだ。
すでに、ネット絡みの広告費は、新聞を越え、TVに迫ろうとしている。
組織委員会としては、ネットからの収入をどう確保するかもこれからの新しい収入源として、大きな意味を持ってくるはずだが、それはまだ計算に入っていない。

またTV放映権収入を729億円、企業協賛金収入として1,182億円見込んでいるが、そうした収入源についても、中国、インド、ブラジル等の、凄まじい経済発展をしている開発途上国からの収入増も全く見込んでいない」
という趣旨のことを書いた。

2020年の東京オリンピック開催の頃にあっては、
ネット絡みの収入も期待できるだろうし、
中国、インド、ブラジル等のからの収入も大幅に増えるであろうことが予想される。
しかしそれら前例のない収入源については、計画に盛り込めないとするのは、
いかにもお役所仕事的だが、
早くもネット絡みの動きは、NTTの社長の発言にあるように具体化しつつあるというわけだ。

インターネットは更に今までマスメディアが取り上げて来なかった馬術等マイナーな競技、予選等競技の全てを放映することも可能であろうし、
選手個々の活動、思いも放映することも可能だろう。
こうしたことは組織委員会の新たな収入源になるだけでなく、オリンピックの面白さ、楽しさの全く新たな面を見せてくれるかもしれない。

1979年創立のソフトバンクが、
今や時価総額9兆円を越え、トヨタ、三菱UFJに次ぐ国内第3位の企業になっている。
あのスティーヴジョッブズの1976年創業のアップルは、
2013年9月期の売上高は17兆円、純利益は3.7兆円と急速に伸ばしている。
時価総額はなんとダントツの46兆円を越えている。
ネット関連企業がこんな凄まじい成長をするとは誰も予想しなかったことだ。

オリンピック組織委員会がIT関連企業を協賛企業に取り込むことができれば、
それこそアップル1社だけでも982億円の負担なんてさして難しいことではないだろう。

いずれにしろ、
オリンピックを単なるスポーツの祭典として見るのでなく、
今や情報産業の一環として捉える事が必要になってきたようだ。

2020年まで、あとたった7年だが、インターネットの世界では更に予想もしていないことが起る可能性もある。

「2020 TOKYO」
は新たな情報化時代、インターネット時代のオリンピックのあり方を示す極めて革新的な「インターネット・オリンピック」になるだろうと思う。

広島でオリンピックが開催できていたら、
もっと面白いことが色々できただろうになー
と思わずにはいられない。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


いいですねえ。おっしゃるとおりだと思います。
982億円の寄付が本当に集まるのか、という意見は相当ありましたが、こう やって捻出しよう、というアイデアは市民からは出ずじまいでした。
広島オリンピックの意義がどうのこうのという議論がほとんどなくて、開催する ためのイノベーションがハナから無理だとあきらめたのが、広島です。
広島が悪いのではなく、いまの地方都市の限界を絵に描いたような顛末のような 気がします。

投稿: 麦 | 2013年11月28日 (木) 08時14分


ネット社会への大変換によって、今までのオリンピックとは全く次元の違う「東京オリンピック」が実現するだろうと思いますが、
それを予見して「ヒロシマオリンピック」を提案した当時の広島市長秋葉忠利氏の慧眼には改めて敬服します。
と同時に「ヒロシマオリンピック」をはなから否定し、
あまり人気のなかった東京で実現させた、近視眼的なマスコミや特定の勢力に、反省を求めたいと思います。
ここで改めて、広島でのオリンピック開催の意義と可能性について考えてみることも大変意味のあることではないでしょうか。

投稿: 太田川 | 2013年11月28日 (木) 08時33分


麦様

コメント、ありがとうございます。

そんな現状をぶち壊すのは、
やはり、
若者、よそ者、変り者ですかね。

投稿: 元安川 | 2013年11月28日 (木) 08時50分


太田川様

人は何事も目にしないと信用しないようです。
でも簡単に、振り込め詐欺にひっかかるのに。
可笑しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月28日 (木) 08時54分


元安川様

若者、よそ者、変わり者…
簡単には受け入れてもらえないんですよね。

投稿: みぃみぃ | 2013年11月28日 (木) 11時24分


みぃみぃ様

残念ながら、
その通りですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月28日 (木) 12時08分


ネット広告
すごい数ですね。
いろいろな方のブログを拝見すると,法律事務所のバナー広告をよく見かけます。
品位と効果の点は疑問ですが,ネット広告が大きな収入源になることは間違いないでしょうね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月28日 (木) 19時47分


もみじ日記様

ネット通販の取引額はかなりの部分、課税対象等の表の数字としてカウントされていないようです。
と同様にネット広告もカウントされていない額が相当にあるのではないでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年11月28日 (木) 20時23分

2013年11月27日 (水)

情報開示法こそ必要

特定秘密保護法案が衆院国家安全保障特別委員会で、与党議員の動議により、賛否の討論を省略し、拙速に採決されました。

政府は国会答弁で多くの国民が危惧していることを否定しています。しかし、行政が法律の運用に関して見解や解釈を変えるということは良くあることです。昨今は憲法ですら「解釈改憲」という言葉が出ています。

そもそも、いざ法律が適用される場合、国会答弁は優先される項目ではありません。

一番は、法律の条文を「裁判官はどう判断するか」であり、次に判例であり、それらがなければ学説や通説が参考にされますが、国会答弁は最後の最後に参考にされる程度でしょうか。

何しろ、日本では、毎年のように内閣が変わり、大臣といっても不祥事でも起こさなければ記憶に残らないような人が答弁します。

01

偽装や嘘の蔓延する日本に必要なのは、情報を隠すための法律ではなく、国民に正しい情報を伝えるための法律ではないでしょうか。

偽装や隠蔽を守る法律ではなく、それを許さない法律こそ必要だと感じます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


何が秘密なのかも秘密になるでしょう。
戦争中の法律よりひどいと有識者も訴えている悪法です。
この国の政府は国民を守るより自分自身を守ることしか考えていないようですね。

投稿: 通りすがり | 2013年11月27日 (水) 13時41分


おっしゃるとおり,法律の解釈に当たって国会答弁が参考にされることなどまずありません。
「解釈改憲」と言っても最終的にはそれが妥当かどうかは裁判官が決めるのですが,これまたご存じのとおり,日本の裁判官は「高度に政治的な事項については判断を避ける」という法律的根拠がない理屈を設けて運用しているので,事実上政府の見解が憲法ということになっています。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月27日 (水) 16時47分


通りすがりさん
投票率の低い国民にも責任はあると思いますが、それでも僅かな支持で多くの議席をとり、やりたい放題というのは、今までの自民党でも、ここまではしなかったという気がします。

投稿: 工場長 | 2013年11月28日 (木) 07時20分


もみじ日記さん
結局、国会答弁で何を言っても意味はないということですね。
そんなものに騙されないようにしなければなりません。

投稿: 工場長 | 2013年11月28日 (木) 07時22分

2013年11月26日 (火)

サンタさん人形

実家の玄関を入ると、すぐ脇の靴棚の上にサンタさんの人形が2つ飾られていた。

Image_2

実家の宗派は真言宗だが、仏壇もあれば、神棚もある。
もうしばらくすると、サンルームにクリスマスツリーも飾られる。

クリスマスは本来キリスト教のイベントだ。
キリスト教圏、イスラム教圏から来た人は、
日本人のこのいい加減さにさぞかし呆れるだろう。

キリスト教プロテスタントを信仰するゼネコンに勤務する友人は、
神主の執り行う地鎮祭、上棟式には、準備をするだけで、絶対に出席しなかった。

高さ10cmほどのサンタさんの人形はどちらも可愛い。

1つは、
下半分は家の形をしていて、その上に乗っている透明のボールの中で、
サンタさんと可愛い少女がキスをしようとしている。
底にあるネジを回すと「サンタが街にやってきた」のオルゴールがなり、
ボールの中で白い雪が舞う。

もう1つはドイツのお土産として頂いた熊のサンタさん人形は、
腰から上の部分を持ち上げると、中に香が立てられるようになっている。
ドイツにも香を炊く習慣があるのだろうか。

お正月には、床の間に鏡餅を飾り、玄関には干支の人形が飾られる。
3月の桃の節句には、お雛様が飾られる。
5月の端午の節句の節句には、鯉のぼりが挙がり、菖蒲湯に入る。
・・・・・・

宗教、宗派にこだわらないと、
随分と楽しみが増える?

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本人は無宗教の人が多いので文化に幅ができたのかもしれませんね。
私の実家も仏壇と神棚とクリスマスツリーが同居していました(笑)

投稿: もみじ日記 | 2013年11月26日 (火) 15時09分


無宗教と
多神教は同じなのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年11月26日 (火) 16時37分


その代わり、神のご加護は望めないかも知れませんよ(笑)

投稿: 二河川 | 2013年11月26日 (火) 19時30分


二河川様

その時は「お神さん」にお願いするのですかね。
高くつきそうでですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月26日 (火) 22時09分

2013年11月25日 (月)

加工肉の勧め

食品の誤表示、偽装は全国津々浦々という感じですが、政府が見本となって「偽装」を行っている国家ですから、驚くこともないかも知れません。

ところで、加工肉をステーキだとして出していたことが問題になっていますが、私が数年前にレストラン関係者から聞いた話では、レストランで一人前500円以下のステーキは殆どが加工肉だと言うことでした。

もちろん、今回問題になっているのは、そうした「安い」料理ではありませんし、ファミレスなどでは大きく「ステーキ」と書くと同時に隅の方に小さく「加工肉」であることを書いていますが、加工肉をステーキとして出していたのは、目新しいことではない、ということです。

ステーキと称する加工肉の多くは「日本の技術を取り入れ精製を施し、安定した霜降りと味を高めた霜降り加工肉」であるインジェクションビーフや「屑肉を接着した」結着肉と呼ばれるものだそうですが、日本は高い技術を持っているようです。

これらの技術は古くからあるもので、日本のハムやソーセージはこうした技術で作られており、本物のハムと日本で一般的なプレスハムとは、かなり違ったものです。

一般的に肉を大量に食べる欧米人は鶏は胸肉、牛肉は赤身肉を好んで食べますが、日本人は脂肪の多い柔らかい肉=霜降り肉が好きです。ところが、最近は欧米人や中国人にも日本の和牛=霜降り肉を好む人達が増えていると言います。

その脂肪の多い軟らかい牛肉を1キロ作るのに必要な穀物の量は8キロだそうで、牛を1キロ太らせるのに、餌にはその8倍の穀物が必要になり、高級和牛の場合には10キロの穀物が必要になるそうです。

その結果、今でさえ世界で生産されているトウモロコシなどの穀物の四分の一は、豊かな国の牛のエサになっていると言われています。そして、今も9億人に近い人達が飢餓で苦しんでいる中、穀物の4分の一が牛のエサになっているという現実があります。

一方で、霜降り肉でない牛は、本来のエサである牧草で育ちます。その方が、ずっと自然で、霜降り肉が好きな人はインジェクションビーフを食べた方が本物の霜降り肉=トランス脂肪酸の塊を食べるより健康にも良いはずです。

ですから、今後、加工肉は「健康と地球に優しい肉」として売ってはどうかと思うわけです。

Simo0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

介護食として使われる柔らかい肉もこれですか?
日本の技術も素晴らしいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月25日 (月) 09時05分


目からウロコです。
加工肉の方が「健康と地球に優しい肉」なのですね。
その上、家計にも優しいとなれば、偽装などせずに加工肉をアピールして売って欲しいですね。

投稿: アコ | 2013年11月25日 (月) 09時14分


宇品灯台さん
介護食については、広島県が特許を持つ凍結含浸法というものがあります。

それは、ゆでて冷やした食材を、特殊な酵素や調味料と一緒に真空状態に保った後、凍結・解凍・加熱すると、酵素の働きで食材は形状を崩すことなく軟化し、柔らかい介護食が提供可能となる、というものです。

この方法では通常の加熱調理と違い,加熱時間が少なく,食品素材本来のビタミンや色素等が失われ難いため、食材の見た目や風味そのままの軟化し、食材中にうま味成分や機能性成分等を保つことが出来ます。

実際に利用している介護施設では、ペースト状の介護食に比べ、食事をこぼす人も減ったということです。

投稿: 工場長 | 2013年11月25日 (月) 09時29分


アコさん
その通りです。
隠すのではなくアピールすべきことですね。

投稿: 工場長 | 2013年11月25日 (月) 09時30分


なるほど。
矛盾した現実を視野に入れた素晴らしい発想の転換ですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月25日 (月) 15時18分


奥さんのお腹の肉を摘まんだら、
「これは加工肉ではありませんから」
と怒られました。
そうですね、
もっとお金がかかっています!

投稿: ゲン | 2013年11月25日 (月) 18時17分


もみじ日記さん
せっかくの技術ですから、もっとアピールして売り込むべきですね。

投稿: 工場長 | 2013年11月26日 (火) 08時14分


ゲンさん
人間の場合は、脂肪を注入ではなく抜き取る方でしょうか。
最近は、そちらの「偽装」技術も上がってきているようです。

投稿: 工場長 | 2013年11月26日 (火) 08時18分

2013年11月24日 (日)

交居・3世代ファミリー住宅

共働きの妹夫婦は、
彼の父親が定年になっなのと、1月に赤ちゃんが生まれることを契機に、
土地を取得し、建物をつくり、両親と同居することにしたという。
両親は今住んでいるマンションを売り、資金の一部を負担するという。

最近は自治体が3世代ファミリー支援事業として、
さしたる金額ではないが、いくらかの補助金も出しているところもある。

妹は大分職場の友人たちから、
親と同居することの難しさを聞かされたらしいが、
それでも、いずれ両親の面倒は見なければいけないだろうということと、
幼稚園の送り迎え等子供の面倒を見て欲しいということ等あって同居を決めたようだ。

それでも住まいはできるだけ別々を原則とし、
1階は両親、2階は妹夫婦とし、
玄関は共用だが、キッチン、リビング、バス、トイレは別とする設計を進めている。

かって結婚したら、親と独立して住むというのが、格好いいことと持て囃されたことがあったが、最近は、そうでもないようだ。
東京の郊外の住宅地でも、2つの名字が書かれている家をあちこちで見かけるようになった。
息子家族と同居なら、1つの名字でいいわけだから、実際にはもっと多いのだろう。

しかし同居率についての統計を見ると、
広島県では1980年には23%であったものが、
2010年には13%にと年毎にへってきている。

転勤があったり、大学への進学の問題があったりと
今の社会は同居しようにも、それは不可能だということが現実には増えていて、
それが同居率の減少という数字になって現れているのだろう。

ミサワホームの出した「二世帯交居幸福論」を読むと、
これからは「同居する」ということでなく、3世代が「交わり暮らす」ことで、
「幸せふくらむ」という「交居」という生活スタイルを提案している。

Image

つまり、
今までの「親ー夫ー妻」というリニアな上下関係から、
「祖父・祖母・夫・妻・子供」がそれぞれ対等にダイレクトに交わることで、
新しい、楽しい家族関係が生まれるというのだ。

妹夫婦の場合も、妹の収入がそこそこあるから、独立した個人として、
こうした新しい家族関係を作れるはずだという自信があることも背景にはあるのだろうと思う。

いずれにしろ、
今、新しい3世代ファミリーの同居スタイルが生まれつつあることは確かなようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


若い方の二世代住宅の相談が増えた気がします。
理由のひとつに、賃金の上昇が望めない社会状況もあるようです。

それでも、仕事の関係で同居できない方も多いわけですから、
親の土地に一緒に住めるという環境は恵まれていますよね!?

※広島県の同居率の数字同じ?

投稿: takako | 2013年11月24日 (日) 11時34分


takako様

都道府県別の2010年の同居率をみると、
岩手県29%、
東京都8%
岡山県19%
広島県13%
です。
都会度を反映している感じです。
同居はお金がないからということもあるでしょうが、
もっと前向きに捉えたいですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月24日 (日) 14時44分


かつて、女性の憧れる妻の像は、大企業に勤める夫と可愛い子どもたちに囲まれた幸せな専業主婦であり、城南や横浜あたりの瀟洒な一戸建てに住み、庭には自慢のガーデニングテラスがあり、ママ友とお茶をする「優雅でエレガント妻」で、中流家庭でも目指せたものですが、今やそれを目指せるのは極一部の富裕層のみで、中流では専業主婦は望めない時代です。

そんな時代は、女性の目指す像も変わり、家庭の中で妻・母としてだけでなく、働きながら社会の中で一人の女性としての自己実現や自己成長を実現する「洗練されたアクティブな妻」を格好いいと感じ、そうした女性の視点を中心にした二世帯住宅が増えています。

お金がないから同居せざるを得ない、ということではなく、ポジティブな選択肢としての二世帯住宅が登場してきています。スティーブ・ジョブズが言うところの「再発明」とも言えるものかも知れません。

投稿: 灰猫 | 2013年11月24日 (日) 19時03分


灰猫様

亭主 元気で留守がいい、
ダブルインカムノーキッズ、
そして今は
女子会、
歴女、鉄女、・・・
とどんどん女性が元気になっているようです。
イギリスでは、
鉄の女サッチャー
なんてのもありましたし、
ドイツは女性のメルケル首相です。
かたや男は草食系男子とも言われる有様です。

投稿: 元安川 | 2013年11月24日 (日) 19時37分

2013年11月23日 (土)

電気自動車の増加

現在、我が家の電気自動車を一番充電している場所は、7月から膝のリハビリのために通っているフィットネスクラブです。

入会時のアンケートにも「このクラブを選んだ理由」に「EV充電器があるから」と書きました。(とは言え、実際には1回の充電で節約できる電気代は百円にもなりませんし、毎回充電するわけでもないので、それだけで選ぶわけはありませんけど)

ただ、まだ半年にもなりませんが、EV充電器に貼ってある注意書きは毎月のように変わっています。

最初は「充電される方はインターホンで係員を呼んでください」というものでした。

当時(半年前)は、充電器にはカギがかかっており、係員に解錠してもらって充電し、終わるとまた係員を呼んで施錠してもらう、というものでした。

そのうち「充電が終わられた方は、そのままお帰りください」になりました。

つまり施錠は、いちいち行わず、何かのタイミングで行うようになったようで、インターホンで係員を呼ぼうとすると「カギはかかっていませんから、そのまま充電してください」と言われることが多くなりました。

それから「カギはかかっていませんので、そのまま充電してください」という表示になり、いちいちインターホンを使う必要がなくなりました。ただ、この頃から、充電しようと思っても、数回に1回は、充電中のクルマ(殆どリーフ)が居るようになりました。

充電はガソリンの給油のように短時間ではありません。我が家のiMiEVは2〜30分で終わることが多いのですが、バッテリーの大きなリーフなどは1時間以上かかる場合が多いので、とても待っては居られません。

そのうち「充電の終わったクルマは速やかに移動してください」という注意が加わり、店内に「自動車の充電が終わっていますので、お車の移動をお願いします」という店内放送が流れるのを耳にすることが多くなりました。

そして最も最近の表示は「充電完了車両より、所有者の許可なくコネクターを取り外すことがあります。」というものでした。

電気自動車は確実に増えているようです。

Charge_2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そんなに電気自動車は増えているのですね。
今日の東京モーターショーのニュースの中で,以前に取り上げられていた水素自動車の話題が紹介されていました。
2015年発売予定とのことで,それまでに水素ガスステーションを多数設置するそうです。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月23日 (土) 13時45分


最近、山奥の観光地や温泉地の駐車場でも充電器を見ることが増えました。
まだあまり充電しているところは見たことがありませんが、これから増えるのでしょうね。

投稿: アコ | 2013年11月23日 (土) 13時54分


「1回の充電で節約できる電気代は百円にもなりません」(*_*;
電気料金の世界一高い日本でもそうですか。
ガソリンが高騰して私の車は空にして給油すると1万円を超えてしまいます。
しかし逆に考えると数分で数千円の売上があってもジリ貧のガソリンスタンドですから、1時間で百円の売上しかない充電スタンドは、それだけでは商売にはなりませんね。

投稿: 灰猫 | 2013年11月23日 (土) 14時00分


もみじ日記さん
マツダも水素ロータリー車を出していましたが、水素社会を国家プロジェクトにしているノルウェーが最大の販売先だったようです。
現在計画されている水素ステーションは2015年で100程度ですから、少ない少ないと言われているLPガススタンドでさえ2000近くあることを考えると、まだまだですね。

投稿: 工場長 | 2013年11月24日 (日) 07時59分


アコさん
多くのEV充電設備は1台用なので、リーフが1台で1時間は待たされます。
利用が多くなると、充電器も同時に何台も充電できるようなものとか、ワイヤレス充電になっていくでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年11月24日 (日) 08時02分


灰猫さん
今の法律では電気を転売することができませんから、殆どの充電施設は無料ですが、有料のところは設備利用料のような形で料金をとり一回500円とか、月額料金にしているようです。

現実的に考えるとバッテリーパックにして交換というのが実用的でしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年11月24日 (日) 08時04分

2013年11月22日 (金)

ガラパゴス・軽自動車

TPPという外圧と、政府の財政再建という思惑が重なって、
軽自動車というカテゴリーがなくなりそうだという。

軽自動車は新車販売の4割を占めている。
その影響は大きい。

日本では、
車の種類が細かく分類され、
それによって必要な免許証の種類も異なる。

私がアメリカにいた頃は、
ドライバーズライセンス運転免許証は1種類で、それさえ持っていれば、路線バスでも、タクシーでもどんな車でも運転できた。
多分いまでもそうなのだろうと思う。
そんな国に住むアメリカ人からすれば、車の種類がたくさんあるだけでなく、
軽自動車の税金が特別安く設定されているなど信じられないことなのだろう。

しかしそれにしてもアメリカの車はバカバカしくでかい。
Huluでアメリカ映画にでてくる車をみていると改めて感じる。
3,000cc以上の車は当たり前だ。
燃費だって、リッターとガロンを勘違いしているんじゃないかという感じだ。
もっともガソリン価格も安いから、彼らにとってはどうってことはない。

デートするのに片道100km以上走るなんてのは当たり前だった。
そんな距離を走るには、でかい車の方がいいというのも当然だろう。

韓国にいったときも、日本では普通車といわれる車が殆どで、
軽自動車は1台も走っていなかった。

どこの国にいっても、日本のようにこんなに多種多様な車が走っている国はない。

先日は友人のi-MiEV乗せてもらったが、
実に快適だった。
スタイルだって豆粒みたいで、格好いい。

次に購入する時は軽自動車にしようかなとも思っている。
それも友人の持つi-MiEVのように、軽の電気自動車がいいかな。

Image

軽自動車は日本で独自に発展し、いわばガラパゴス化の最たるもんだろうが、
価格は安いし、燃費はいいし、
エアコンも付いているし、
高速道路で大きな車を追い抜いていくこともある。
意外と室内環境だっていい。
エコがいわれ、燃費性能がいわれるようになると、
開発途上国だけでなく、世界的に普及する可能性だってある。

いずれ日本の軽自動車が、
バソコンを駆逐したスマートフォン、タブレットのように、
世界を席巻するかも知れない?!

日本人の知恵と努力の結晶ともいえる軽自動車という作品を、
もっと評価し、大切に育てていきたい。

私の乗り継いできた車は、
シボレーベルエア 4600cc
トヨタ スープラ 2998cc
日産 シルビア1998cc
トヨタ ED 1998cc
そして今はインサイト 1300ccだ。
これでi-MiVE にすれば0ccになる。
私は段々貧乏になってきたのだろうか?
いやそうではない、
日本の車の性能がよくなったのだ!
因みに軽自動車 は660cc以下を指す。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


660cc以下のエンジンで、高速道路を走れるような四輪車を作れるのは日本の自動車メーカー以外にはないでしょうね。

昔、7000cc、V8のフォードのエンジンを持つマッハワンに乗っていたことがありますが、日産のスカイライン(2000cc)の方がパワフルでしたし、カタログ上の馬力もスカイラインの方が上でした。

ヨーロッパなどは狭い道も多いですし、ノルウェーでは三菱のi-MiEVがプジョー107やフィアット500などの欧州強豪勢を大きく引き離して販売台数トップになっていましたから、軽自動車は電気自動車時代になって改めて注目されるものかも知れませんね。

投稿: 灰猫 | 2013年11月22日 (金) 09時24分


軽自動車は地方にいくほど多く、東京が一番少ないと聞いたことがあります。
地方ではガソリンスタンドも減る一方なので、自宅で充電できる電気自動車は便利ですから、地方こそ軽の電気自動車が良いのかも知れません。

投稿: マサ | 2013年11月22日 (金) 10時13分


灰猫様

7000ccとは、
アメ車らしいですね。
それでも日本車の方が性能がいいとは。
660ccの軽自動車が、世界のスタンダードになるかも知れませんね。

投稿: 元安川 | 2013年11月22日 (金) 14時20分


マサ様

ガソリンスタンドは電気充電、水素供給等の多様なエネルギー供給拠点になるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年11月22日 (金) 14時24分


これまたガラケーですね(笑)
地方などで,一家で2台以上お持ちのところは軽があることが多いようですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月22日 (金) 14時47分


もみじ日記様

実家のお隣さんは、
ベンツは駐車場に置いて、
奥さんは自転車で買い物です。
軽自動車1台あれば、用は済む?
経済的だし・・

投稿: 元安川 | 2013年11月22日 (金) 17時26分


広島でも、ちょと山間部にいくと、ガソリンスタンドは少なくなりました。
日曜日など注意しないと、休みのスタンドもあります。
プラグインなどの多目的なGSが増えると、特殊な許可が無くても運営できそうですから、普及すればいいですね。
軽自動車は、公共交通機関が充実したいない地域では、生活の必需品というより、命の綱です。
大企業の減税や復興増税の廃止とか、全てが大企業や大都市を優先する政策になっていっています。
今の日本の政治は明治や昭和初期の政治のように、財閥が優先され、田舎は貧しくなっていくのでしょうね。
地方と弱者を切り捨て、貧しくなった地方に原発やその廃棄物を押し付ける。弱者は満州に開拓にいかせる変わりに放射能被ばくさせる。
まあ、TPPと特定秘密法で、目指すのは、「state of japan」なのかもね。
投稿: やんじ | 2013年11月22日 (金) 21時10分

マツダ車に乗られたことがないのですね…
個人の自由なので、私がどうこう言うことではないのですが、ちょっぴり残念…

投稿: 二河川 | 2013年11月22日 (金) 21時13分


やんじ様

EVはガソリンスタンドのない過疎地ほどそのメリットがありそうですね。
それも軽自動車サイズの。

投稿: 元安川 | 2013年11月23日 (土) 11時44分


二河川様

マツダの RX-8ハイドロジェンREは憧れの車です。
価格、法的規制が個人で持てるほどになって欲しいのですが。

投稿: 元安川 | 2013年11月23日 (土) 11時55分

2013年11月21日 (木)

冬のエンジン始動

今どきの自動車はエンジンの暖機運転は要らないと言われます。
いや、それどころか、ハイブリッド車や電気自動車では、暖機運転どころか、エンジンをかけてもエンジンが回りません。

そこで、冬場に、より注意が必要なのは、猫のエンジンルーム侵入です。

冬になると猫が暖かいエンジンルームに入り込み、エンジンをかけた途端にパニクッてベルトなどの回転部分に巻き込まれてしまうという事故が多発します。ネコが居る地域で、外に自動車を駐車している時は、乗る前にボンネットを叩いてから、エンジンをかけるようにしましょう。

Bonet_konkon

ところで、我が家では庭が小さくなった分、以前ほどにはネコ害に悩まされなくなりましたが全くないわけではありません。ネコを飼う人には正しく飼って欲しいと思います。

以下、広島市のホームページからの転載です。

-------------------- ここから転載 --------------------

* 屋内飼育に努めましょう

猫が屋外で自由に歩いていると、伝染病の感染、交通事故、猫同士の喧嘩等、危険がいっぱいです。また、飼い主の目の届かないところで糞や尿、その鋭い爪で車に傷をつける等で周辺に迷惑をかけていることもあります。飼い主がわからないために、その怒りが猫に向かって虐待となる場合も考えられます。ネコの健康と安全を守ることは飼い主としての動物に対する責任です。さらに周辺環境に配慮するのは社会に対する責任です。工夫次第で猫も屋内で幸せに暮らせます。猫も屋内で飼育しましょう。

* 不妊去勢手術を行いましょう

不妊手術を行うことは生殖器に起因する疾病の発生を防ぎ寿命が延びる、常に精神的に安定した生活を営むことが出来るなどの効果があります。また、毎年センターで引き取る猫は約1,500頭です。そのほとんどが生後間もない子猫です。このようなかわいそうな命を作らないためにも、不妊・去勢手術を勧めています。

* 迷子札をつけましょう 

迷子札をつけ、飼い主を明らかにすることにより、飼い主の責任がはっきりし、近所への迷惑防止や迷子、交通事故等の場合の連絡に役立ちます。

* 外の猫の餌やりには責任を持ちましょう

外の猫に餌を与える場合は、餌を与える以上飼い主としての自覚を持ちましょう。かわいそうだからと餌を与え続けると、周辺が糞尿で汚される、繁殖が容易になり猫が増える、健康管理のされていない猫が集まると猫の伝染病が蔓延する、等の問題が発生します。猫と住民が共に暮らすためにも、近隣周辺の環境や住民に迷惑がかからないよう、餌場の清掃、糞尿の後始末、繁殖制限に努めてください。

-------------------- ここまで転載 --------------------

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ネコは大好きです。
運転はしませんが、停まっている自動車をコンコンしてネコが出てくると嬉しいかもです(*゚▽゚)ノ

投稿: アコ | 2013年11月21日 (木) 09時12分


随分前ですが、駐車場に車を止めてすぐに、 ニャーニャーと鳴き声が聞こえるので、車の下とか探したけど、どこにもいないので、ボンネットを開けた途端に猫がダッシュで逃げました。途中で入るわけはないでの、停まっている間に入ったのでしょうがベルトなんかにからまったら… と思うと、ゾッとしました。あれ以来、エンジンをかける前は必ずボンネットを叩きます。

投稿: 猫嫌い | 2013年11月21日 (木) 10時03分


車にあまり詳しくないので素朴な疑問ですが,猫はどうやってエンジンルームに侵入するのですか?

後段は,猫はかわいそう,人間も困る
マナーを守らない人が多いのは困った話ですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月21日 (木) 17時55分


アコさん
冬は停まっている車のボンネットをコンコンして回っても良いかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2013年11月22日 (金) 08時05分


猫嫌いさん
経験者によると当分、肉は食べられなかったそうです。
冬場のコンコンは習慣にした方が良さそうです。

投稿: 工場長 | 2013年11月22日 (金) 08時07分


もみじ日記さん
プリウスなどはかなり大きなアンダーカバーで猫が入れるような隙間はなさそうに見えますが、それでもマフラーの隙間やステアリングのリンク部分は必ず隙間があるので、そこから子猫などは入れるそうです。

投稿: 工場長 | 2013年11月22日 (金) 08時09分

2013年11月20日 (水)

広電の軌道敷の緑化

原爆ドーム前の広電の軌道敷が緑化された。
しっとりとしたいい雰囲気だ。

細い鉄のレールの上を走る電車だからできることで、
車の走る車道を緑化するのは不可能だろう。

車が乗り込んでこないように、ブラスチックの棒でガードされているのは些かつや消しだが、
それも、広島なら、「車は入らないで下さい」と市民に周知徹底するのはさして難しいことではないだろう。

Image

大分前から、広電の元宇品口の電停前の軌道敷は芝生化されていた。
そこでのテストの結果、順次緑化していこうと決めたのだろう。

芝生にすれば、伸びたら刈らなければならないし、夏場には水もやらなければ枯れてしまう。

ZOOM ZOOM スタジアムのグランドは芝生だが、
最近はゴルフ場での芝生に関する技術が急速に進歩し、
暑さ、寒さに強い芝生、雑草に強い芝生も開発され、
芝生の下の土の質についても様々の研究開発がされている。

昔は芝生を圃場で育て、それを30cmくらいにカットし、移植していたが、
今は、散水車の中に芝の種と必要な栄養素を入れ、それをゴルフ場にジャーッと撒けばいいという手法も開発されている。

冬になっても、緑を保つには、その種類の芝の種を追い撒きすればいい。

芝生を維持管理するには手間もお金もがかかるが、
世界に誇る「路面電車の街・広島」としては、
是非、全線を緑化して欲しい。

美しい街になるには、
さしてお金のかからない、効果的なお化粧法だろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


芝にもそんな技術があるのですね。
いつも元安川様と工場長様の博学ぶりには感心させられます。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月20日 (水) 21時48分


もみじ日記様

工場長さんの博学、
それに議論の巧みさには、
私も驚き、感心しています。
私はとてもとても・・・・

投稿: 元安川 | 2013年11月21日 (木) 10時50分

2013年11月19日 (火)

もみじ饅頭風味?

「稲庭うどん」が「稲庭風うどん」であったなどという食品・食材の偽装発表が続いていますが、広島にも「もみじ饅頭風味」という怪しいものがあります。

Momiji_2

1つは三年前から宮島や福山など県内のサービスエリアなどで販売され、いまやアマゾンでも楽天でも買うことのできる「もみじ饅頭風味ラムネ」です。

もう一つは今月(2013年11月)、発売された「もみじ饅頭のお酒」です。

製造元の中国醸造によると「あんこをたっぷりと溶かした、きめ細かい口当たりや甘さが特徴。まんじゅうの生地の風味も加えるため、卵や蜂蜜を使って仕上げた。牛乳と割って飲むと、まろやかな味わいになる」ということです。

まずは、広島市内の百貨店や土産物店、宮島の酒店などで販売されるということです。

ちなみに、以下の番組では、もみじ饅頭を地元では「もみまん」と言うと紹介していますが、「もみまん。」 というのは、萌え系キャラを使った「もみじ饅頭風」の商品名で、もみじ饅頭の総称ではありません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


もみじ風味の飲み物ですか。
でも、もみじ饅頭って、あの形ですよね。
味は色々なのがあるし…微妙です(;´▽`A``

投稿: アコ | 2013年11月19日 (火) 12時16分


「もみじ饅頭のお酒」
夕方のテレビニュースで見て早速中国醸造さんのHPを検索したらいろいろ出ていました。
知り合いのどなたかが試して「おいしい」と言ってくれたら飲む気になるのですが^^;

投稿: もみじ日記 | 2013年11月19日 (火) 21時28分


アコさん
確かにもみじ饅頭の味は色々ですし、共通なのは形ですから、「もみじ饅頭風味」という言い方が成立するかどうか疑問ですが、深く考えてはいけないような気もします。

投稿: 工場長 | 2013年11月21日 (木) 22時41分


もみじ日記さん
ここは話題作りに自ら試すしかないように思います。

投稿: 工場長 | 2013年11月21日 (木) 22時44分

2013年11月18日 (月)

スキャナー Scan Snap iX500

A4に書いた日記、メモの類が膨大にたまり、書棚に溢れ、捨てるに捨てられず困っていた。

近頃流行りの、スキャンしてUSBに保存する「自炊」とやらについて、調べてみたが、
そうしたところも、本を対象としていて、
バラのA4の書類は受け付けていないという。

困っていたら、
友人が、「そうした書類、ハガキ、名刺をスキャンして保存できる機器がありますよ」
と教えてくれた。

富士通の「Scan Snap iX500」を
ネットで33,990円で買った。

最高だ!

約5,000ページの書類を、1時間もかからずにスキャンして、ディスクトップに保存してくれる。
ページの裏表をスキャンし、白紙のページは飛ばしてくれる。
まだこの数十倍の書類があるが、毎日気の向いた時に少しづつやっていこう。

機器は、意外と小さい。
幅x高さx奥行きは292x168x159 mm、
重さは3 kgだ。

Image

名刺もスキャンした。
100枚程 が5分もかからない。
凝ったデザインの名刺だと、会社名と名前を間違えて認識したり、
住所の数字の文字が小さいと、ハイフォンが抜けてたりすることがある。
訂正にちょっと時間はかかるが、
あいうえお順に名簿は作ってくれるし、元の名刺も画像としても保存してくれる。
こりゃ便利だ。

毎年の年賀状の整理も大変だったが、
今年はこのスキャナーで一気に整理できそうだ。

年賀状も今まで数年間は保存していたが、これも困りもんだった。
あまりの量に数年経つとシュレッダーにかけて、処分していたが、
このスキャナーがあれば、これからは、全ての年賀状をパソコンに保存すればいい。

最近は年賀状もネットでという人が増えているが、
一枚一枚手書きで書く年賀状にはそれなりの味わいがあり、思いを感じることができた。

こうしてデータ化するのもいいが、
何かそうした味わい、思いが、データ化したその瞬間に消えてしまったように感じる。

このデータもワンクリックで瞬間に消すこともできるのも、嫌な感じだ。
デジタル時代は便利、効率といったことの中に全てが飲み込まれて行くようにも感じる。

それでもすぐに、
本の裁断機が欲しくなった。
本を裁断するほどの機器となると、すぐ数万円はする。

ウーン・・・

妻に
「雑誌に載ったレシピも、スキャンして保存しとけば、iPad 2でキッチンでも見られるよ」
といって、iPad 2を売りつけるかな」

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


 奥さんは、「貴方のために、栄養があるおいしい食事を心を込めて作っているのだから、ちょうだい!」って言われるように思いますよ。

投稿: やんじ | 2013年11月18日 (月) 17時18分


先日契約した保険屋さんは、全ての契約書をスキャンしてクラウドに置いているそうです。
ですから、いつどこでもiPadで契約書が出せて便利だそうです。

それから私も料理のレシピはiPadで見ています。
ちょっとしたコツも動画で見られたり、タイマーに連動して音声で聞きながら作れたりと、本よりずっと便利です。

投稿: サチ | 2013年11月18日 (月) 18時18分


やんじ様

今までの感謝を込めて、
「レシピを見るにはiPadの方が便利だよ」
とブレゼントすべきでしょうね。
ウーン。

投稿: 元安川 | 2013年11月18日 (月) 19時40分


サチ様

レシピと連動して、料理ができるとはしらませんでした。
やっぱりIPad 2は奥様にプレゼントですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月18日 (月) 19時43分


お疲れ様でした。

>妻に
「雑誌に載ったレシピも、スキャンして保存しとけば、iPad 2でキッチンでも見られるよ」
といって、iPad 2を売りつけるかな」

「うまい,座布団1枚」とコメントしようと思ったのですが,やんじさんに座布団3枚ですね(^_^)

投稿: もみじ日記 | 2013年11月18日 (月) 21時57分

2013年11月17日 (日)

原発の現実

1)原発は最も高コストな電源です。

2)原発ゼロでも電力は不足していません。

3)日本の省エネ技術は電力使用量を下げる一方です。

4)日本の人口は減少し、使用するエネルギーも減る一方です。

5)製造業も海外移転が進んでいますから、産業用のエネルギー需要も減っています。

6)このように今、足りていて、将来の需要は減るのですから代替エネルギーは必要ありません。

7)一方で、家庭のソーラーパネルから地域のメガソーラー、あるいは風力発電なども増えています。

8)脱原発で考えるべきことは、電力のことではありません。
  問題は廃炉、核廃棄物の処理、そして原発の理由にした補助金で支えてきた地域をどうするかです。

9)現代の資源は技術です。化石燃料ですら、そこにあるだけでは意味がありません。日本は資源大国です。

そして、世界で最も真剣に脱原発を掲げるドイツは、日本と同じ敗戦国でありながら、今やヨーロッパ経済の牽引役です。

Gen0

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


それでも原発を動かしたい安倍総理の頭の中には何かの「残像」があるのでしょうか?

それはいつか食べた美味しい何かの思い出だと思います。

彼念願の 「日本を取り戻す症候群」 は難病です。 

投稿: ちょっと辛口 | 2013年11月17日 (日) 06時38分


まるで出鱈目の羅列だね。

1)原発は最も高コストな電源です。

関西電力の公式サイトによると、1kw/hあたりの発電コストは
 原子力   8.9円
 石炭火力  9.5〜9.7円
 石油火力  35~40円
 太陽光   33~38円

原発が本当に高コストなら産業界も政府も使うわけが無いってことは誰が考えても分かるだろ。
だから原発が停まって、電気料金が上がって、困ってるのだよ。

2)原発ゼロでも電力は不足していません。

原発が停まって計画停電があったのをご存知ない?
夏には供給電力がギリギリで皆いつ停電するかとビクビクしていたのを忘れた?

3)日本の省エネ技術は電力使用量を下げる一方です。

省エネコストで電気製品が益々高くなる。

4)日本の人口は減少し、使用するエネルギーも減る一方です。

人口が減り続けても良いと?

5)製造業も海外移転が進んでいますから、産業用のエネルギー需要も減っています。

産業が海外に移転し続けてもいいと?

結局アンタは日本が滅べば嬉しいわけだ。

投稿: 脱原発は日本を滅ぼす | 2013年11月17日 (日) 09時04分


ちょっと辛口さん
お腹の難病は新薬で治った安倍さんですが、こちらの難病に効く薬はないのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 09時36分


脱原発は◯◯さん
電力会社は総括原価方式で利益率が保証されていますから、原価は高いほど利益額は大きくなるという仕組みです。

ですから他の資材でも電力会社は他のどの企業より高く買います。そして9次下請けなどという他の企業ではあり得ないような構造が生まれるわけです。

その結果が、アメリカの2倍、韓国の3倍という高い電気料金でした。

ですから、電気を安く欲しい企業は自分で作ります。我が家も、近所の自動車工場も、私が東京でよく泊まるホテルも、知人の住んでいるマンションも、近くのコンビナートも、電気を電力会社からは買わず自分で電気を作ります。もちろん、どこも原発のように高コストな電源は持っていません。

あるいは、電力会社と交渉して、一般とはまるで違う料金にさせるというわけです。

原発の発電コストについては、ホームページにはウソが書いてありますが、正直に原発の発電コストが高いことを書く書類もあります。

原発の発電コストが高いことは公開されている電力会社の試算表や設置許可申請書だけでも分かることで、少し調べれば分かりますが、そのような時間も情報リテラシーも持たない人のために具体的な数字を書いておきます。

1990年以降に運転開始した新しい原発ですら、以下のようなものです。

泊2号機(1991年) 14.3円
女川2号機(1995年) 12.3円
柏崎刈羽2号機(1990年) 17.72円
柏崎刈羽3号機(1993年) 13.93円
柏崎刈羽4号機(1994年) 14.24円
柏崎刈羽5号機(1990年) 19.71円
浜岡4号機(1993年) 13.87円
志賀原発(1993年)  16.58円
大飯3号機(1991年) 14.22円
大飯4号機(1993年) 8.91円
伊方3号機(1994年) 15.06円
玄海3号機(1994年) 14.7円

それに対し石油火力は3円くらい、LNG火力で7円程度です。

原発一基の発電量は100万kWhと言われますが、稼働率から言えば60万kWh程度です。
その原発一基を作る建設費は3千億円から5千億円です。

それに対し、土地代が桁違いに高い東京都に計画されている天然ガス火力発電所ですら、100万kWhのものが1千億円です。当然、消費地に作るわけで、送電ロスも小さく、送電網もずっと安く済みます。

さらに原発には以下のようなコストもかかります。

・周辺住民への補助金 年間数百億円
・廃炉費用一基あたり 最低5千億円
・原子力関連の補助金 年間8千億円

未だに目処のたっていない使用済み燃料の最終処分費用などは、天井知らずでしょうか。
それに加えて、福島のような過酷事故でも起こせば、その損害は10兆円から300兆円と言われています。
計画上の想定では原発の過酷事故は1万年から10万年に1度と言われていますが、現実には30年に3度、つまり10年に1度ですから、想定の1万倍というわけです。


>省エネコストで電気製品が益々高くなる。

そんな現実はありません。
多くの家電製品は安くなって、なおかつ省エネ化しています。
住宅でも自動車でも、同様に省エネ性能は高くなっています。


>人口が減り続けても良いと?

日本の人口減少は現実であり、希望でも妄想でもありません。
出生率が少々上がったところで、当面の人口減少を避けることが出来ないことは、どんな学者でも政治家でも認めているところです。


>産業が海外に移転し続けてもいいと?

私は製造業と書いていて、産業とは書いていません。
脱原発で、様々な産業が活性化することでしょう。


>結局アンタは日本が滅べば嬉しいわけだ。

日本に滅んで欲しくないから、脱原発をすべきだと書いています。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 09時39分


妄想御託の羅列は無視するが、ドイツはフランスから安い電力を買えるし、ヨーロッパは各国間で電力の調整がはかれるが、島国の日本では、どうにもならないという事実を無視して何を語っても単なる夢想だね。

投稿: 脱原発は日本を滅ぼす | 2013年11月17日 (日) 10時16分


脱原発は◯◯さん

>原発が停まって計画停電があったのをご存知ない?

震災後に計画停電などが必要だったのは原発が停止したためではなく、多くの火力発電所が停止したためです。ただし火力発電所は原発と違って、すぐに再稼働できます。

しかも、制度上、電力を流せない企業の電源はいくらでもあったわけですから、本来は、それを流しさえすれば、計画停電など必要なかったものです。その後、東京都庁などでも災害時にビルやホテルの電源から電力供給を受けることを可能にしています。これらは電源の問題ではなく、制度上の問題です。

中国電力では原発が全て停まっている猛暑の最中、原発級の大型火力発電所がトラブルで停まりましたが、節電要請すらなく、他の電力会社にも電力を供給し続け、その火力発電所も3日後には再稼働しました。

これが安定供給ということで、原発がなければ可能なことです。

また、計画停電が不要であったことは検証済みの歴史事実であり、総務大臣も怒っていたことです。「電力会社による電力テロ」という言葉さえ出ていました。


>夏には供給電力がギリギリで皆いつ停電するかとビクビクしていたのを忘れた?

日本には経産省に届けられている電源だけでも最大ピーク時の150%という無駄に多い発電設備があります。そして現在の電力供給システムですら、予定の130%までは停電しません。

自動車で公道を走行する場合、法定速度を僅かに超えたくらいでは事故はしませんし、緊急車両はそれ以上の速度で走行できることと同じことです。


>島国の日本では、どうにもならない

まず、沖縄は日本本土より遥かに小さな島ですが、原発なしですし、他の国との電力の調整も行っていません。

これが現実です。

ちなみにドイツは自然エネルギー100%の国であるノルウェーとは海底電力ケーブルで結ばれますが、その全長は580kmです。それに対し対馬海峡は200kmに過ぎません。

日本の電力が自由化され、電力が溢れるようになれば、こうした海底電力ケーブルで、海外に電力を売ることを考えても良いのかも知れません。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 11時22分


そもそもひとの名前もちゃんと書けずにコメ返して礼儀知らずにもほどがあるが、せっかくだから、もう少し教えてやろう。

反原発の詐欺なところは、火力発電に頼った結果、今の日本は莫大な貿易赤字を出していることを完全に無視していること。
そして、普段は環境環境と騒ぐくせに、CO2の排出が多くなることには知らん顔をしていること。

投稿: 脱原発は日本を滅ぼす | 2013年11月17日 (日) 11時44分


脱原発は◯◯さん

>そもそもひとの名前もちゃんと書けずにコメ返して

「脱原発は日本を滅ぼす」が名前なのでしょうか。それは主張ではないでしょうか。
そして、それは妄想ですから、本来は「脱原発は日本を滅ぼす」という妄想に囚われた◯◯さんと書くべきところを、面倒なので省略して書いています。


>火力発電に頼った結果、今の日本は莫大な貿易赤字を出していること

貿易赤字を出して、どんな大問題があるのでしょうか。
かつて日本は莫大な貿易黒字を出しながら、莫大な財政赤字を作ってきました。

また貿易黒字が良いことだとすれば、世界で最も強い意思で脱原発を進めているドイツは、過去最高の貿易黒字を出しています。


>CO2の排出が多くなる

まず、CO2は人体に有害なものではありません。
その無害なCO2を出さないために、人類には無毒化できないような有害物質を出す原発を推進するというのは、糖分が体に悪いからと発がん性の高い合成甘味料を使う、ということと同じで本末転倒も良いところです。

CO2による地球温暖化説は極めて怪しい仮設ですが、仮にそれが正しいとしても原発は地球温暖化の切り札どころか、地球温暖化の促進にしか役に立ちません。

原子力発電は発電の段階ではCO2を排出しません。そのためクリーンエネルギーの切り札的存在として見られる向きもありますが、燃料であるウランを製造する過程では大量のCO2を排出していますし、コジェネレーション(廃熱利用)をしないことなども総合的に考えると、数年前の天然ガス発電と比べても同じ、最近の高効率でクリーンなコンバインドサイクル発電より多く、バイオマス火力発電の7倍ものCO2を排出してると言われています。

さらに原発は付近の海を直接的に温めますから、温暖化にはもっと悪い影響を与えます。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 11時59分


ヨコからになりますが、エスタブリッシュメントのお先棒を担ぐ人たちって、なんでみんな上から目線で、「下々」に「お言葉を賜る調」になってしまうのでしょうか。あるいは、Y系の口ぶりで喧嘩を売りかけたり。

事実の裏付けがない、あるいはより大きな力に動かされている結果、上っ面の「権威」とか「力」くらいしか依って立つ基盤がないということなのでしょうか。哀れですね。

事実を持って語らしめる、というのが一番効果があることを工場長さんがしっかり見せてくれていますね。勉強になります。

その機会を作ってくれた「脱原発----」さんにも感謝です。ハンドルネームのセンスの良さも説得力に影響しますよ。

投稿: 庶民 | 2013年11月17日 (日) 12時10分


あんなコメ返で論破した気にでもなっているのが笑わせるが、もし太陽光が原発より優位なら砂漠地帯の様に日照時間が長く、国土が広いアフリカなんぞは今頃大金持ちだろうよ。

現実には飢餓で苦しんでるのだがね。

投稿: 脱原発は日本を滅ぼす | 2013年11月17日 (日) 12時51分


庶民さん
ありがとうございます。
確かに、ネット上の他の書き込みをみても、そうした傾向がありますね。

ただ、私は人の評価や態度は気にならないので、無知と誤解による反論を行ってもらえることで、より詳しく説明できることを有難く思っています。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 13時11分

脱原発は◯◯さん

>もし太陽光が原発より優位なら砂漠地帯の様に日照時間が長く、国土が広いアフリカ

太陽光発電は自然エネルギーでは最も高コストなもので、大規模発電に向いてはいませんが、住宅の屋根でも簡単に設置できますし、遊休地の有効利用にも適しています。

また、砂漠のように日照条件の良いところでは、太陽光発電ではなく、24時間発電可能で技術的にもレガシーな太陽熱発電が建設されています。

圧倒的に日照条件が良いサハラ砂漠だと、その土地の1%未満で、世界中の電力の半分を賄えると言われています。

太陽熱発電は太陽熱でお湯を沸かして発電するレガシーで簡単な技術ですから、世界トップの再生可能エネルギー生産国を目指すモロッコなども太陽熱発電所を稼働させています。さらに、ドイツも47兆円が投入されるプロジェクトを立ち上げており、フランスを中心とした地中海連合も地中海南岸で大規模なプロジェクトを計画しています。

ちなみに、モロッコが建設している太陽を利用した発電所は、150万人に対して電力を供給できる世界最大のものですが、この建設費用は原発1基の5分の1以下です。

IBMも最近開発した新方式の高効率太陽光発電でやはり「サハラ砂漠の2%で全世界の電力を賄える」としています。

もちろん、日本でもそうしたことは考えており、東京大学が提唱したサハラ・ソーラーブリードプロジェクトでは、サハラ砂漠の砂と海水から製造したソーラーパネルにより太陽光発電所を自己増殖的に建設し、超伝導電線で電力を世界中に送電することが計画されています。

以上のことでも分かるように、資源は技術です。
太陽光でも太陽熱でも風でも水でも化石燃料でも、そこにあるだけではエネルギーにはなりません。

私が高校の頃、石油はあと40年で枯渇する、と言われ、その40年後には43年と言われ、現在は8千年とも言われているのは、石油埋蔵量というのは、経済的可採埋蔵量だからです。要するに技術がなければ、いくらそこにあってもエネルギーにはならないのです。

ツルハシで資源を掘り出す時代は既に終わっています。

これが現実です。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 13時16分


出鱈目の次は荒唐無稽www

もし本当に「サハラ砂漠の面積の2%で、世界中の電力を賄える」のなら、資源簒奪戦争大好きのアメリカは、産油国なんかじゃなく、サハラ砂漠に軍事侵攻して占領するよ(笑)

なにしろ10%も占領したら、現在の世界中の電力の5倍の電力が手に入るというのだからね。世界中の土地を買いあさっている中国マネーはサハラ砂漠も買いあさってるのかね(爆)

投稿: 脱原発は日本を滅ぼす | 2013年11月17日 (日) 14時51分


脱原発は◯◯さん

>出鱈目の次は荒唐無稽

こういうのを不都合な真実というのでしょうか。

>資源簒奪戦争大好きのアメリカ

今、アメリカはシェールガス革命で、エネルギー資源はいくらでもありますから、それで戦争をするようなことはありません。

>10%も占領したら、現在の世界中の電力の5倍の電力が手に入る

全く意味のないことです。
よく「電力は貯めることはできない」と言われます。
ですから、出力調節の出来ない原発を持つと、需要の変動を埋めるために、夜間電力を安く売りオール電化をすすめたりしていましたが、それでも最終的には他の電源に頼るしかなくなっていました。

5倍の電力を手にしても、叩き売るしかなくなり、それでも8割は売れ残って捨てるだけですから、需要以上の電力を手にしても何の意味もないでしょう。

>世界中の土地を買いあさっている中国マネーはサハラ砂漠も

中国は太陽熱発電でアジア全体に電力を供給しようというアジア・デザーテック計画というのに着手していますし、今や太陽光パネルの生産で世界一になっているのは中国メーカーです。

投稿: 工場長 | 2013年11月17日 (日) 15時14分


今回の議論は大変わかりやすく、勉強になりました。

こうして事を曖昧にせず、きちんと反論を繰り返すことは重要なことですね。
しかし、人をバカにしたような言葉使いは、
その人の品格を穢すだけですから、止めた方がいいですね。
大きな犬に向って、
後ずさりしながら、キャンキャン吠える小さな犬のようでもあります。

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月17日 (日) 19時31分


宇品灯台さん
実際に政治家ばかりか学者にまで、こうした事実に反することを堂々と言っている人も多いですし、こうした反論は、まだまだ事実を知らない人、誤解している人、騙されている人がいることが分かりますね。

投稿: 工場長 | 2013年11月18日 (月) 08時47分

2013年11月16日 (土)

日本は脱原発を実現した!?

「除染、廃炉はなかなか進まない、
安倍総理は、トルコ等海外に原発を売ることを積極的に支援している、
核廃棄物の処理についても未だ全く目処は立っていない、
政財界は原発再稼働をすべく蠢いている」
と何か虚しさ、肌寒さをを感じていたが、
10月31日の朝日新聞朝刊に、小熊英二氏(慶応大学教授)が面白いことを書いていた。

『福島第一原発事故後に、もっとも劇的に脱原発した国はどこか。
そう質問すると、多くの人が「ドイツ」と答える。しかしドイツは、政府が脱原発を宣言したが、実際には多くの原発を動かしている。
 では、政府は宣言していないが、実質的に脱原発した国はどこか。いうまでもなく日本である。いま日本では、一基の原発も動いていない。
 ではこの状況を作ったのは誰か。政治家がリーダーシップをとったのか。賢明な官僚が立案したのか。財界やマスコミの誘導か。アメリカの「外圧」か。いずれでもない。
答えはただ一つ、「原発反対の民意が強いから」だ。それ以外に何かあるというなら、ぜひ挙げてみてほしい。
・・・・・

近年の貿易赤字は、火力発電燃料の輸入増の影響というより、スマートフォンの輸入急増に象徴される、日本の貿易構造と世界経済に占める位置の変化によるものだ。
市場規制と補助金に依存した重厚長大産業である原発は、震災以前から斜陽産業で、廃炉促進に転換した方が優秀な人材も産業も育つだろう。
・・・・・
「日本には偉大なリーダーはいないが、民衆の実行力はすごい」というのが、高度成長期から一貫した日本評価である。
・・・・・』
という。

原発再稼働については、広島市民もかなり激しく抵抗してきた。
そうした活動は無意味ではなかったというわけだ。

原発による発電量の割合が8%と、沖縄についで少なかったのは中国電力だが、
これも広島市民、県民の思いの反映だといっていい。

どうも日本人は「駄目だ、駄目だ」といいたがる自虐趣味的なところがある。

儲かっている人に限って、絶対に「儲かってます」なんていわない。

日本人は、自分達に、そして日本にもっと自信を持つべきなんだろう。

自信を持ちすぎて、
「神の国日本」、「安全神話」
に陥るのも困るが。

小熊氏の指摘するような「脱原発 日本」はまだまだ仮免、ハリボテ状態だといっていいだろう。
早急に真の「脱原発 日本」を実現したい。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ドイツは脱原発に舵をきり電力調達コストが上がり、ドイツ国内工業の国際競争力は低下しました。ドイツの産業界はメルケル政権のエネルギー政策を支持していません。また、中国製の安い太陽光パネルが市場を席巻したので、ドイツ国内の太陽光パネル産業は壊滅寸前です。
太陽光パネルの原料であるシリコンは電気精錬しているので、大電力がないと太陽光パネルが作れず、その大電力を確保するために中国や韓国は原発電力を大量に使っています。中国はさらに石炭火力も盛大に使っているので、大気汚染が進み、その被害は日本にも及んでいます。中国や韓国から安価な太陽光パネルを輸入して使用することは、実質上、中国や韓国からエネルギー資源を輸入しているのと同じことです。日本国内から原発を排除しても、風に乗って放射性物質が飛んでくる隣国に多数の原発があったらリスクは同じですから、それなら日本で安全な原発を作った方がいいでしょう。
しかも、世界最高水準の技術と安全基準で運用されている日本の原発に比して、中国や韓国の製造・運営技術は未熟な上に杜撰です。現在、韓国の原発は、予算の横領や資材のすり替え・横流しなどによるトラブルが発覚して数基の原発が停まりました。日本の原発停止は想定外の天災によるものですが、韓国の原発停止は人災によるものです。
脱原発は日本を滅ぼす無責任な政策です。

投稿: アトム | 2013年11月16日 (土) 10時06分


アトム様
アトムさん、コメントありがとうございます。
アトムさんが指摘されるような懸念、矛盾を一つ一つ解決していく能力も意思も日本人にはあると思っています。
それこそが被爆国日本としての責任ではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2013年11月16日 (土) 14時01分


アメリカが地下深くに使用済み核燃料を格納しているのは、天然のウランが尽きたらこれを使うためです。本当に要らなくて危険ならば、ロケットで宇宙に棄てれば良いだけですから。

核分裂しないウラン238を、原子炉内で手間暇かけて核分裂するプルトニウム239に熟成させたものを、核のゴミとか言って棄てたり他国にお金をつけてあげるなど、金をドブに棄てるようなものです。

資源を持たない日本にとって、核燃料サイクルは、現段階では唯一自給できる大規模エネルギーなので、これを放棄することは文明社会を放棄するようなものです。

投稿: ヤマト | 2013年11月16日 (土) 14時50分


いつも批判的なことを書いていますので、今日は好意的なことを。
「脱原発は日本を滅ぼす」なんて言いますが、原発が稼働していない現在、日本はアベノニクスで好景気だと言われています。冬のボーナスも軒並みUPしそうだとか。
つまり、原発の有無と景気の動向は関係ないということではないでしょうか。

投稿: 二河川 | 2013年11月16日 (土) 18時19分


なるほどですね、日本が一番の脱原発。明日の「収穫祭」に向けて「サヨナラ原発福井ネットワーク」としてテントを一つ借りるので、アンケート用の資料を作っていますが手作業は一番の苦手。赤や青の丸いシールを貼るようにしましたが、質問の項目が難しい。すぐ返事が出るような質問にしないと・・・。夜には山本太郎さんを迎えてのフォーラムもあります。

投稿: おおたき | 2013年11月16日 (土) 21時50分


日本の高度成長を支えたのは、原発ではない。
原発は安価だと考えられていたが、それは事故を起こさないのが前提。
だれもが、事故が起これば大変なことになり莫大な費用がかかると知っていたが、事故は滅多にないと、絶対管理できると机上の空論で慢心していた。
ところが原発事故は、度々起こり、チェルノブイリでも福島でも、甚大な被害をだした。
世界の原発の数とその歴史からみると、他の発電に比べて事故率は高く、事故は短期間に繰り返されている。また事故にかかる費用も尋常でない。
それでも、原発は安全だと、管理はできるという。
まるで飲酒運転した人の言い訳と同じ、少し位飲んでも平気で安全に運転できると。
人間が、完全に安全に管理できるのなら、事故対策は不要なもの。
原発は地球の温暖化のためには必要という。
地球の温暖化の主原因は、地球上の発熱源の増加であり、CO2はその発熱した温度を溜め込む一因でしかない。
原発は莫大な量の高温の廃熱を伴う。だから原発も地球温暖化の発熱源の一つである。
また都市から遠く離れて地に作られる原発は、送電ロスも多い。無駄な発電量が必要になる。
原発がどうしても必要だという理由があるのだろうか。
多くの国民は、どうしても必要だとは思っていない。原発が無くても不自由していないから。
TTPも特定機密保護法も関心は薄い。生活に不自由していないから。
この国で、原発が必要だと言っているのは、それの利権がある人だけでしょうね。

投稿: やんじ | 2013年11月16日 (土) 21時57分


小泉さんが言っている「脱原発」
実は今実現しているのですね。
そう考えると日本の世論は素晴らしいですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月16日 (土) 22時37分


ヤマト様

使用済み核燃料を保有しているのは、
米国:61,000 カナダ:38,400 日本:19,000 フランス:13,500 ロシア:13,000 韓国:10,900 ドイツ:5,850 英国:5,850 スウェーデン:5,400 フィンランド:1,600
単位トン
だそうです。
可採天然ウラは有限だといわれていますから、
その使用済み核燃料が再利用できれば、それは素晴らしいことでしょうが、
それにしても、そのプロセスがきちんと安全性を確認してからにしてほしいですね。


投稿: 元安川 | 2013年11月17日 (日) 13時47分


二河川様

好意的なコメントありがとうございます。
原発と景気は関係ないというより、
なにか原発がない方が多方面での新しい技術革新が刺激され、
景気がよくなっているようにすら感じますね。

投稿: 元安川 | 2013年11月17日 (日) 13時53分


おおたき様

おおたきさんの進められている「サヨナラ原発福井ネットワーク」のような草の根活動が
「脱原発日本を実現する」ことになるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年11月17日 (日) 13時58分


やんじ様

原発の排出熱量の2/3は海に捨てられているそうですが、
近年原発周辺の海の生態系の異変が指摘されています。
そうしたことへの影響もきちんと理解する必要がありそうですね。
投稿: 元安川 | 2013年11月17日 (日) 14時19分


もみじ日記様

世論、民主主義、
多数になり、権力と結びついた時が、要注意ですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月17日 (日) 14時23分

2013年11月15日 (金)

Otto Hahn 講演会

Otto Hahn

----- 科学と人類と平和のための人生 -----

秋葉忠利
2013年11月3日


以下の説明は、雑誌『数学教室』の連載”The Better Anges”から、一部を転載させて頂いています。発行は数学教育協議会で、国土者から出ています。定期購読をして頂ければ、こんなに嬉しいことはありません。

《オットー・ハーン氏の孫による講演会》

2013年9月30日と10月2日の二回、オットー・ハーン氏の孫である、ディートリッヒ・ハーン氏による講演会が広島大学で開催されました。10月2日の講演は、私が英語で教えている大学院レベルの授業、「Peace Creation by Cities and Citizens」の第一回目の講義の時間を充て、同時に大学主催の平和講演という位置付けにもして貰いました。
市民向け講演の主催は、広島市を中心に平和と友好のためのボランティア活動を続けている非営利団体「World Friendship Center」、小生の広島大学等での講義やその他の講演の内容を市内のアクセスの良い場所で市民向けの催しとして開催、多くの皆さんに呼びかけて下さっている「ヒロシマ・アキバ塾」そして、広島大学の秋葉研究室でした。
  大学での講演は英語で行われる授業の一環ですので、当然、言葉は英語なのですが、学生や職員以外の方にも参加を呼び掛けていましたので、念のため、最初に講演内容の大雑把な要約をした上で、アウトラインとキーワードを日本語で記した資料を配りました。
  9月30日は、市民向けの講演でしたが、結果的には、それほど違った内容ではありませんでした。ただ、市民向けですので、日本語の通訳が必要でした。そのため時間的にはきつかったのですが、オットー・ハーン氏の両親の写真から始まって100枚以上の貴重な写真に沿いつつハーン氏の人生を辿る興味深い話になりました。結局、予定していた時間を30分以上超えても、熱心に聴き続ける人がほとんどで、主催した私たちがかえって感激してしまうほどでした。
  参加者数は、市民向けの講演で約95人、学生・職員向けの方は46人でした。

《Otto Hahn Peace Medal in Gold》(「オットー・ハーン平和賞」と略)

ディートリッヒ・ハーン氏(以下、ディートリッヒ氏と略。オットー・ハーン氏はOHと略)がそもそも広島訪問するに至ったきっかけは、今年の4月にベルリンで開かれたオットー・ハーン平和賞の授賞式で、この賞の創設者であるディートリッヒ氏にお会いしたことでした。
ディートリッヒ氏は、お祖父さん子です。それは、OHの一人息子であるハンノと彼の妻イルゼ、つまりディートリッヒ氏の両親は、まだディートリッヒ氏が子どもの頃に交通事故で亡くなり、ディートリッヒ氏は御祖父さんに育てられたからです。そのせいもあり、ディートリッヒ氏はOHに関しては世界で最高の理解者であり、資料をふんだんに使った500ページもの伝記も著しています。
ディートリッヒ氏と話すうちに、彼の「ヒロシマ」に対する特別な気持は、お祖父さんから受け継いだものであることが良く分りました。また、できるだけ早く広島を訪れたい、という気持も良く理解できました。そして広島で、OHについての講演ができれば、という希望にも沿いたいと思いました。日程を調整して、広島訪問は9月末から10月にかけて実現することになりました。

《広島で》

広島到着は夜でしたので、次の日には先ず、平和公園の慰霊碑に献花することから日程が始まりました。慰霊碑の前で、長い時間、頭を垂れて黙祷。そして最後には、両手を胸の前で合わせるタイ式のお辞儀で終わる、お祖父さんの代理という意味も込めての敬虔な時間でした。ディートリッヒ氏の奥様はタイ人ですので、タイ式のお辞儀は自然なのですが、彼自身の気持そして何よりお祖父さんの気持を表すのに一番相応しい形だったように思います。
続いて、ピースボランティアの橘光生氏と原田健一氏が平和記念資料館を案内してくれました。特に原田氏の英語による詳細かつ正確な案内で、被爆の実相についての理解が深まったそうですし、被爆者寺本貴司氏の被爆体験証言には心からの感動を覚えたと語ってくれました。
軽い食事、と言ってもディートリッヒ氏はベジタリアンで、量もそれほど多くは食べない人なので、それで十分だったようですが、日本の食事は気に入ってくれました。そして7時から、広大の東千田キャンパスで講演が始まりました。
ディートリッヒ氏は、1946年 フランクフルト・アム・マインで生まれました。芸術史家のハンノ・ハーン(1922-1960)の一人息子、核化学者オットー・ハーン(1879-1968)のただ一人の孫です。ベルリン芸術大学卒後、ジャーナリスト・(劇場・芸術等の)広報・マスコミ・コンサルタント、俳優としても活躍し、オットー・ハーンならびに核分裂の歴史についての数冊の書籍の執筆、編集に携わりました。また、ドイツ・ベルリン国連協会が授与する「オットー・ハーン・ピース・メダル・イン・ゴールド」の創設者で、ミュンヘンの「科学振興のためのマックス・プランク研究所」会員、ニューヨーク科学アカデミーの外国人会員でもあります。
「オットー・ハーン・ピース・メダル・イン・ゴールド」は1988年に創設され、2年に一度「平和と国際理解への卓越した貢献」に対して贈られます。ベルリン市長とドイツ国連協会の会長からメダルと賞状が手渡されます。これまでの受賞者の中には、哲学者のカール・ポパー、音楽家のユーディ・メニューイン、ミリアム・マケバやダニエル・バレンボイム、作家のハンス・キュング、政治家では、ミハエル・ゴルバチョフやメリー・ロビンソン等が入っています。そしてモハメッド・アリも受賞者です。

《講演》  

   アメリカの詩人、思想家であるラルフ・ウォルドウ・エマーソンは「本音で言えば、歴史は存在しない。あるのは個人が生きた証だ」と言っていますが、ディートリッヒ氏の講演を聞いて、その意味が分かったような気がしました。歴史を大きく動かした人物の視点や立場から、ある時代を経験することで、歴史をより深く理解できることに思いが至りました。
講演もタイ式のお辞儀から始まりました。以下、工場長さん編集のビデオに従って、ゆっくりと御覧頂ければ幸いです。通訳は大兼保子さんがボランティアとして、いつもの名通訳ぶりを発揮してくれました。

ディートリッヒ・ハーン講演会 1

ディートリッヒ・ハーン講演会 2

ディートリッヒ・ハーン講演会 3

ディートリッヒ・ハーン講演会 4

ディートリッヒ・ハーン講演会 5

ディートリッヒ・ハーン講演会 6

ディートリッヒ・ハーン講演会 8

《最後に》

市民講演の次の日には、ディートリッヒ氏を宮島に案内しました。厳島神社にも感激してくれましたが、彼がそれ以上に喜んだのは、自由に街中を歩く鹿でした。一頭ずつカメラに収め、話しかけ、宮島で最も長く時間を費やしたのは、鹿との対話だったと言っても良いくらいでした。ディートリッヒ氏は「これが、本当の平和だ」と何度も繰り返していました。
お祖父さんから引き継いだ広島への思いと共に、自分でも、どうしても一度は訪れなくてはならないと誓った広島で、慰霊碑に詣で、資料館で学び、お祖父さんと自分の思いを広島市民に伝えることができたからでしょうか、3世代にわたる重荷を下ろして安堵の気持が、鹿との対話になったように私には思えたのですが、宮島の持つそして広島の持つ不思議で大きな力を感じた数日でした。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


平和というと鳩をイメージしますが,鹿ですか。
言われてみれば,広島にも宮島にもふさわしい平和のシンボルという感じですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月15日 (金) 21時26分

2013年11月14日 (木)

iPad airの誘惑!

iPad airの誘惑!

まさに、誘惑に負けてしまったという感覚だ!
iPad airを買った。
手元に届くのは2週間後くらいらしい。


iPad2を買ってから、もう3年くらい経つだろうか。

メール、webでの検索、evernote、Quiok officeでの書類の作成、
Hu-luで映画をみる、kindleで本を読み、ビューンで雑誌を読み、
新聞の電子版を読み、写真をとるetc. etc・・
もう四六時中iPadを離せない生活になってしまっている。

「iPadは、命より大切ね」と妻に笑われた。

新しいiPad airは、
さらに画面が綺麗になり、薄く軽くなり、本体の処理速度も通信速度も速くなるというのだ。

早速、softbank shopにいって色々調べてみたが、
どうもよくわからない。
ICTに詳しい友人に聞いたりもしてみた。

整理すると、今までと同じ32GBで、iPad airに変更すると、
通常であれば、新機種代金 月3,150円、
月-2470円の割引があり、その差額は月680円 となる。
2年間のしばりはあるが、現金購入価格 32GBのiPad air75,600円が、16,320円で買えるということだ。
随分と巧い話だ。

しかし月々の支払い額は、現在のiPad 2 の32GBが、保険料等がなしで4,728円だが、
それがiPad airになると、ウェブ基本使用量 315円、4G LTE の回線使用料が5,460円になり、計 5,775円になる。
このアップ分は、通信速度(4G LTE)がアップしたことによること大きい理由だと思っていいようだが、
この辺はなんとも巧妙な仕掛けだ。
詐欺だといいたくなるくらいだ。

それにさっきの機種変更差額分 680円 を加えると6,455円、
さらに保険 ・サポート費用の682円を加えると総額7,137円になる。
今のiPad2は、2度落としてガラスを割ってしまい、その都度買い替えざるを得ず、酷い目にあった。
保険はかけていた方がいいだろう。

ということで、今までより毎月2,405円も高くなる。

さらに、それに加えて、新機種への更新手数料も3,150円かかるという。

収入は増えないのに、確実に支出は増える。
その補填費用として、取り敢えず新聞の電子版を1紙やめた。

妻に話すと、
「ついでにiPad airもやめたら」
といわれてしまった。

まあ確かに、性能がアップしたこともあって、
これからさらにアプリを購入することも増えるだろう。
ちっとも減額したことにならないだろうことは目に見えている。

今使ってるiPad2を下取りに出しても、
上限で、1,000円の割引が5ヶ月あるのみだという。

ヤフーオークションに出品すると、2万円前後だとICTに詳しい友人が教えてくれた。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?
p=ipad2+16gb+3G&oq=&tab_ex=commerce&ei=UTF-8&rs=2&slider=0


iPad2の3G回線使用をやめ、Wi-Fiのみ の使用とすれば、ファミリー割引として2年間無料になるというが、
妻は、macのパソコンとkindle paperwhiteがあるから、iPad2はいらないという。

騙された?
それでもiPad airの誘惑には勝てなかった。

クソッ!


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


お疲れ様でした。
お金は寂しがり屋だと言いますが,やはり仲間が大勢いるところに集まるように仕組まれているようですね^^;

投稿: もみじ日記 | 2013年11月14日 (木) 21時59分


いつも新しいものを買おうとすると、女房が「前のがあるじゃない」と言います。
しかしながら、女房がデパートで買ってくる洋服も靴もバッグも、皆「前のがあるんですけどぉ~」というのは、私の心の声です( ̄Д ̄;;
しかも女房が買ってくる洋服も靴もバッグも全て前のものと同じ機能です。
しかしながら、私が買おうとする新しいものは、全て前のものとは機能も性能も違います。
それでも女房だけは「前のがあるので」我慢しています( ^ω^ )

投稿: 新し物好き | 2013年11月14日 (木) 22時17分


もみじ日記様

お金さんは寂しがり屋さんですか、
だからすぐどこかに行ってしまうんですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月15日 (金) 06時55分


新し物好き様

女房と畳は新しい方がいいといいますが、
うちは畳の部屋はないし、
女房はそうそう変えるわけにいかないし
・・・・・・

投稿: 元安川 | 2013年11月15日 (金) 06時58分


サチ様

前のがあるのに、
買いかえられるのは、夫かもしれませんね。
ヤバー!

投稿: 元安川 | 2013年11月15日 (金) 20時10分

2013年11月13日 (水)

スマホ対応クリーム

日本列島は、北からの寒気が流れ込んだ影響で気温が下がり、全国的に今季一番の寒さになりました。

それで一昨日から私も長袖を着ています。

ところでiPhone(アイフォーン)が発売されて既に7年、日本でも6年を過ぎ、当初は「携帯先進国」の日本では普及しないと言われていましたが、市場から姿を消したのは「携帯先進国」のガラケーでした。

それはともかく、私の場合、殆どは音声で使いますし、画面を触ることも少なく、更に冬でも手袋やハンドクリームは使いませんが、それでも「スマホ対応」と書かれると気になります。

スマホ対応の手袋は以前から出ていますが、ハンドクリームにもスマホ対応があるようです。

ベタつきがなく、指紋が付き難いと書いてありました。

Smartp

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スマホ用手袋は昨年から使っています。
いちいち手袋を外さなくてもスマホが使えて便利です。
でもスマホ対応クリームは知りませんでした。
さっそく買わなくっちゃ(^-^)

投稿: サチ | 2013年11月13日 (水) 10時55分


世の中いろいろな商品があるのですね。
このアイデアを生み出す力こそ,クールジャパンというべきものかもしれません。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月14日 (木) 00時50分


スマホだけではなく、タブレットもありますし、パソコンもタッチパネルが主流になりそうですから、今後もこうした商品は出てくるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年11月16日 (土) 08時49分


もみじ日記さん
スマホのように従来のものから大きく変わるものが出来ると、その周辺も新しいものが出てきますね。原発から自然エネルギーへのシフトでも、そうしたことが沢山あるように思います。

投稿: 工場長 | 2013年11月16日 (土) 08時51分

2013年11月12日 (火)

クリーニング店と「集まって住む」

広島駅北口を出てすぐの通りに面して、新しくクリーニング店PECO SHOPがオープンしだ。

Image

ガラス戸には、オープン記念価格として、
ワイシャツ、ズボン、スカート90円、その他半額と書かれている。
安い!

早速、夏のスーツを2着出した。
ズボンは90円で、上着が600円の1/2で300円。
2着で計780円で済んだ。

以前からある近くのクリーニング店は、これまでワイシャツは90円だったが、
対抗してだろう88円にしている。

私の実家のある東京近郊の住宅地のクリーニング店では、
ワイシャツは168円、ボタンダウンのワイシャツだと179円、
スーツは上下で1,000円もかかる。

それも、仕上がりまで数日かかる。
広島では常識になっている朝10時までに出せば、5時以降には受け取れるなんてサービスはない。
PECOでは当日受け取れば、1点につき5円のチケットさえくれる。

これなら宅急便で衣類を広島に送っても、広島のクリーニング店に出した方が安い。

広島にはクリーニング店が多く、競争が激しいから、こうした価格になるのだろうが、
それもマンションが多く、狭い地域に、人が「集まって住む広島」だからこそ可能な価格なのだろう。

いわゆる「集積積効果」がこんなところにも現れてくるとは思ってもみなかった。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


自分でワイシャツにアイロンがけしますが、他人のワイシャツにアイロンをするのに90円ではやりたく無いですね。
単身赴任のサラリーマンが、週末に一週間分のワイシャツを出しているのをたまに見ますが、それは約十枚を2週間でローテーションしているのでしょうね。
最近では、マンションのサービスで、クリーニングの集配もありますね。

投稿: やんじ | 2013年11月12日 (火) 05時09分


やんじ様

広島に単身赴任で来ている私の友人は、
受け取りに行けないときもあるからと、3週間分のワイシャツ
3×5→15枚くらい、
それも夏の半袖と冬の長袖を合わせて
15×2→30枚くらい、
それに遊び着がそれぞれ5枚くらいあるといってました。
そんなにあって、定年退職したら、どうするのでしょうかね。
他人事ながら気になります。

投稿: 元安川 | 2013年11月12日 (火) 16時43分


広島はクリーニング店,薬局,歯科医院がよそより多い気がします。
集積効果でクリーニング価格の低下が可能とは,参考になるお話ありがとうございました。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月12日 (火) 17時42分


もみじ日記様

鹿児島等、これといって産業のない都市は、
医療介護関係が最大の産業になっているように感じます。
広島は製造業があることで、かなりバランスの取れた都市になっているように思います。

投稿: 元安川 | 2013年11月12日 (火) 18時10分

2013年11月11日 (月)

正直者が損をする

駐車違反では、正直者が損をします。

Ihan0

現行法では駐車違反でクルマに「放置車両確認標章」を貼られてしまった場合、ドライバーは正直に警察に出頭すると、損をします。

ドライバー本人が出頭してキップを切られると、当然ですが、そのドライバーに反則点が付きます。するとゴールド免許がなくなるなど、ペナルティーが付きます。

ところが、無視して放置しておけば、そのクルマの所有者に放置違反金の請求が行われ、反則点は付きません。その代わり、そのクルマが反則点を引き受けるのです。反則金も違反金も金額は同じです。

つまり、違反者が正直に出頭してキップを切られるより、車検証上の「使用者」の立場で反則金と同額の「放置違反金」を払った方が違反常習者もゴールド免許のまま車を運転できるというわけです。

Ihan

これは、駐車監視員という民間委託制度の導入で「悪質性は考慮しない」取り締まりが原則となったためです。

実は、交通違反の反則金は年間1000億円近くあると言われ、それは総務省の予算となり、全国に配られます。当然ですが、その巨大な市場は警察OBの天下り市場となり、利権にもなるわけです。

だからと言って、その市場に合わせて法律が改正されるなど、あり得るわけはありませんが、ただ多くの法律家も、この法改正には疑問を呈しているようです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


へええ~ そうだったんですか。

それは知りませんでした。

「警察に出頭しなさい」とは書いてないのでしょうか?

投稿: ちょっと辛口 | 2013年11月11日 (月) 08時16分


ちょっと辛口さん
「警察に出頭しなさい」とは書いてありません。
以前は、そのように書いてありましたが、今は、添付の画像にもあるように「速やかに移動してください」とあり、この車の使用者(運転手ではありません)に通知があるので、それに従って処理するように書いてあります。
ただ「但し書き」として、運転手が出頭して手続きを行えば、使用者へは通知しない、という旨が書いてあります。

投稿: 工場長 | 2013年11月11日 (月) 08時58分


正直者は損はしない・・・。
そもそも、駐車違反する奴が悪い・・・。
タイヤロックをかけてしまえばいいのに・・・・。
違法駐車する、馬鹿者が多すぎる・・・・。

投稿: | 2013年11月11日 (月) 09時04分


残念ながら今の日本では正直者が損をすることは少なくありません。
もちろん、損得で生きることが美しいかどうかは別です。

駐車違反は悪いことですが、犯罪を犯すことと、正直であること、そして馬鹿者(無知、無能)も同じことではありませんから、正直な犯罪者も、賢い犯罪者も有り得るわけです。いわゆる確信犯などがそうです。

ちなみに私も駐車車両には神経を使って邪魔で迷惑しますから、いくら「ここは大丈夫だから」と言われても路上駐車はしません。

投稿: 工場長 | 2013年11月11日 (月) 09時20分


知人が駐車違反の取り締まりで怒っていました。
民間委託になって、交通量がなく十分な幅があって僅かな時間でも車から離れた瞬間に貼られるとか。
「悪質性は考慮しない」ということなのですね。確かに民間人がそれを考慮しても問題かも知れませんが。
それにしても反則金ってそんなにあるのですね。直接市町村に入れないで、総務省がとるというのが怪しいですね。

投稿: アコ | 2013年11月11日 (月) 09時50分


私の知っている人が警察に出頭したところ,「ここであなたを違反者として処理すると点数が引かれてしまう。家に放置駐車金の通知書が行くからそれで払えば点数が引かれずに済みますよ」とアドバイスしてくれたそうです。
こういうアドバイスが制度の趣旨からして望ましいことかどうか分かりませんが,人情味ある警察官だなと思いました。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月11日 (月) 10時53分


私も「納付書の通知を待った方がお得」だと言われてそうしましたが、
「人情味」というより、自分の仕事ではない、という態度に見えました。
お得には違いありませんが、何か納得できない法律です。

投稿: サチ | 2013年11月11日 (月) 12時41分


アコさん
怪しいです(笑)


もみじ日記さん
昔(40年前)田舎の祭りにクルマで行って、帰っていると地元の巡査に止められて「この先で検問をしているから、飲んでるのなら回り道をしなさい」と言われたことがあります(^_^;)


サチさん
確かに自分の成績にならない仕事はしたくない、という可能性もありますね。

投稿: 工場長 | 2013年11月12日 (火) 21時08分

2013年11月10日 (日)

駅とまちづくりとイワシの群れ

今週のアエラ11月4日号が、
JR北海道の事故を受けてのことだと思うが、鉄道特集をしていた。

「鉄道こそが日本を救う」というテーマで、
宇都宮浄人氏(一橋大学大学院教授、鉄道復権著)と
藤井聡氏(京都大学大学院教授、国土強靭化計画を提唱)が対談している。
・皆道路は無料だと思っているが、実は建設費も維持費も膨大にかかっている。
その何分の1かでも鉄道に回せば、今回のような事故も、そして不採算路線の廃線も相当に避けられたはずだ。
・鉄道は移動手段として大きな役割りを果たしていることは確かだが、
駅があることで、駅前商店街ができ、地域にとって重要なコミュニティセンターともいえる街を作りだしている。
と指摘している。

確かに、
車社会は、商店等の施設は大きな駐車場が確保できるロードサイドに立地した方が有利なことから、それらを地域のあちこちにバラバラに分散させてしまった。
駅前商店街は消滅してしまった。
通勤の帰りに立ちよった居酒屋もなくなった。

私の友人は、さらに論を進めて
「駅周辺にそうした施設を作るために公的資金が投入されるべきだ。
敢えて駐車場を作らないという勇気も必要だろう。
そうなれば、結果的にそうした施設にいくための鉄道利用も改めて生まれてくるはずだ」
という。

「移動手段としての鉄道」を
「まちづくりのための鉄道」として見直すことで、
改めて「移動手段としての鉄道」の役割りが生まれるというわけだ。

また彼は
「世界が車社会に大きく舵を切っている時、
そんなこととは真反対に、
日本は混雑度の解消と称し、新線の建設、複々線化を進め、
さらに新幹線まで作ってしまった。
そして同時に、国鉄の民営化を行い、鉄道を再生させてしまった」
ともいい、

「その日本の鉄道システムが、改めて今世界の注目を集めているのは、
広電の路面電車が今見直されているのと同じだ。
日本は、遅れていると思っていたら、いつのまにか世界の最先端を行っていたというわけだ」
ともいう。

また別の友人は、
「当時は、メディアも経済界も、誰もが、
鉄道の時代は終わった、これからは車社会だともいっていたが、
しかし誰か特別なリーダーがいたわけでもないのに、
日本は、鉄道というシステムを創り上げてしまった。
日本人は、言っていることと、やってることが全く違っている。
イワシの群れみたいだといってもいいかも知れない。
イワシにはイワシの生き残る知恵がある」
ともいっていた。

可笑しい。

日本人のこの不思議な能力は、そんなに見捨てたもんじゃない!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


確かに道路には、色々な税金が投入されていますよね。道路に使う税金を他に使おうとすれば、道路族議員が猛反対するし。
そういえば、昔の、それこそPC-98のころのパソコンのゲームで、線路を作り、駅を作り、そこへ電車を走らせて、駅の周辺に街を作り、人口を増やし、人と物の流通で鉄道会社が儲け、その利益で鉄道網を作って行くのがありました。
紅葉が綺麗な三段峡へ、もし自動車が無かったら、鉄道でなら行くでしょうが、バスでは行く気はしませんね。
可部駅から三段峡駅まで、太田川沿いの景色を眺めながらの鉄道での移動は、楽しかったな〜〜。

投稿: やんじ | 2013年11月10日 (日) 04時28分


やんじ様

三段峡までの鉄道は残して欲しかったですね。
餞別をつけて、広電に差し上げるという選択肢はなかったのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年11月10日 (日) 19時55分


この絶妙のバランス感覚。
なんだかんだ言っても日本人が世界で活躍しているのはこの本能的な感覚があるからかもしれませんね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月10日 (日) 21時49分


 良く分からないのですが、国鉄が民営化されたから、不採算路線の廃線が相次いだのではないでしょうか?
 それが、「国鉄の民営化を行い、鉄道を再生させてしまった」というのはイマイチ意味が分かりません。
 私は鉄道が再生されたとは思っていませんが、もし、再生されたというのならば、それは民営化のおかげではなく、不採算路線の切りすてによるものだと思いませんか?
 民営化を肯定しながら、「道路の建設費用を鉄道にまわせ」という理屈もよく分かりません…。

投稿: 二河川 | 2013年11月10日 (日) 23時21分


もみじ日記様

日本人というのは、
なかなかのもんですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月11日 (月) 08時42分


二河川様

福知山線事故をおこし、
JR北海道の度々の事故があり
そしてあちこちの路線を廃線しました。
仰るようにJRは様々の問題を抱えています。
それでも、鉄道の時代は終わった、これからは車社会の時代だといわれ、
アメリカ等では殆ど鉄道が消えてしまったのに、
日本ではその鉄道が生き残ってきたことを評価したいですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月11日 (月) 08時52分

2013年11月 9日 (土)

選挙盛り上げ隊

明日は広島県知事選挙の投票日です。
投票率20%台では民主主義とは言えません。

期日前投票も簡単ですので、広島県の有権者でまだの人は、明日お忘れなく。

Flash MobでGO!投票!
http://www.youtube.com/embed/5SwayiL1pIg

広島県知事選挙を盛り上げ隊
http://www.youtube.com/embed/VVK7anqZSG4

【三次きりこちゃん隊】「巴橋」
http://www.youtube.com/watch?v=ue9rG4d1Has

【広島赤ヘル隊】「マツダスタジアム」
http://www.youtube.com/embed/PGCbavnwim0

【宮島しゃもじ隊】「宮島」
http://www.youtube.com/watch?v=XJeWkDbicXA

【福山ローズ隊】「福山城」
http://www.youtube.com/watch?v=axuunYqFSOU

【尾道しまなみツーリング隊】「多々羅大橋」
http://www.youtube.com/watch?v=Rhxjdr_s59o

【呉マリン隊】「てつのくじら館」
http://www.youtube.com/watch?v=UGANKLYc24w

【竹原かぐや隊】「バンブー・ジョイ・ハイランド」
http://www.youtube.com/watch?v=me_XK6QGnos

【西条升酒隊】「旧石井家住宅」
http://www.youtube.com/watch?v=BAc-R4j5XLQ

【熊野ふでりん隊】「筆の里工房」
http://www.youtube.com/watch?v=ld-2Wa0OS6w

【安芸太田町AKO! with もりみん隊】「深入山」
http://www.youtube.com/watch?v=GeSP670Q09U

【安芸高田神楽隊】「神楽門前湯治村」
http://www.youtube.com/watch?v=IspY6MQrOeg

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そうか、
こんなflash mobもありですね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月 9日 (土) 11時31分


期日前投票は済ませましたし,一生懸命運動している両陣営や選挙盛り上げ隊の方々などには申し訳ありませんが,一向に盛り上がりませんね。
なぜでしょう。
これといった争点がないからでしょうか。
投票率が低かった場合(いつもやってはいるのでしょうが),その理由を分析して次に生かさないといけないと思います。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月 9日 (土) 15時33分


宇品灯台さん
flash mobのように、若い人がどんどん参加するようになればいいですね。

投稿: 工場長 | 2013年11月 9日 (土) 22時09分


もみじ日記さん
多くの人が政治に満足していないのに、投票率が低いというのは問題ですね。
万が一鼓腹撃壌だとしても、投票の棄権は民主主義の否定だと思います。

投稿: 工場長 | 2013年11月 9日 (土) 22時25分


投票所ガラガラ(笑)若者がいない(´・ω・`)

投稿: 山ちゃん | 2013年11月10日 (日) 16時07分


山ちゃん
開票前から当選確実が出たようですね(^_^;)
投票率はどのくらいだったのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年11月10日 (日) 20時01分

2013年11月 8日 (金)

お福さん人形

先日、久しぶりに友人の家に行った。

今まで気付かなかったが、
玄関をはいるとすぐの脇の棚の上に、可愛らしい小さな和服姿のお人形が飾られている。

 Image

「お福さん」というらしい。
 
母親と、浅草寺をお参りした時に買ってもらったのだという。

髪を島田に結い、黒の羽織には「福」とかかれている。
ぽっちゃりした頬、小さなえくぼ、
赤い座布団に正座し、軽くお辞儀をしている。
高さ10cmほどの小さな人形だ。
なんとも可愛らしい。

福を呼ぶ縁起物として、博多人形、京人形等、全国各地で作られているらしい。

昔は、夫が仕事から帰ると、玄関で妻が三つ指をついて
「お帰りなさいませ」なんて、こんなお福さんのように迎えてくれることがあったらしい。

今の時代は、キスで見送り、キスで迎える?

私も、以前は帰宅すると、
インターホンを押し、
妻が玄関の扉を開けてくれるのを待っていたが、
いつの頃からか、
出かける時に「鍵、持った?」
といわれるようになってしまった。

そうだ、
我が家の玄関にも、この「お福さん」置くことにしよう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


可愛い「お福さん」ですね!
三つ指ついてお出迎えの世界は、もう過去の遺物になってしまったようですが、
愛嬌のある「お福さん」の出迎えに憧れるのは、世の殿方ばかりではないのかも?

私も、つい先頃、「お福さん」を玄関に飾る室礼をいたしました。
美土里町に開店した「民家カフェ朧」の玄関で、赤い座布団に座って、
出迎えてくれます。
少々、時代のあるもので、ちょっとした「お遊び」が隠してある「お福さん」です。
機会がございましたら、見てやってくださいませ。

投稿: yuufuren | 2013年11月 8日 (金) 13時53分


yuufuren様

朧と書いて「おぼろ」とよむんですね。
飾られているお福さんも随分歴史を感じさせますね。
お伺いするのが楽しみです。

投稿: 元安川 | 2013年11月 8日 (金) 15時41分

2013年11月 7日 (木)

フラッシュは不要

人気司会者のみのもんたが次男の起こした事件に関連して番組を降板するという記者会見を行いました。

内容については敢えて触れませんが、私が最も気になったのはフラッシュの点滅です。画面には「フラッシュの点滅にご注意ください」というテロップが出ているものの、あまりに激し過ぎるのではないかと思いました。

テレビ画面の点滅では15年前に「ポケモンショック」と言われる事件があり、アニメ「ポケットモンスター」を見ていた子ども達が、ポケモンのバトルシーンのフラッシュなどで光過敏性発作を起こしました。

そして、全国で千人とも1万人とも言われる数の子ども達が救急車で運ばれ、百人以上が入院したという事件です。その上、そのシーンを確認するために録画を観た中年の教師をはじめとする大人までが倒れるというオマケ付きの大事件でした。

すぐに、ポケットモンスターの放送は中止され、厚生省や郵政省も検討委員会を設置し、テレビ東京だけでなく、NHKなども検証番組を作り、ガイドラインが作られました。

その後、画面の点滅に技術的な制限が行われ、アニメでは「部屋を明るくして離れてみてね」と注意を促すテロップが流れ、映画でも「ごくまれに光が原因で体に異常を感じる体質の人がいます」という注意書きが入るようになりました。

それにしても今は全てデジタルですし、音声でも様々なノイズを除去する方法がありますから、こうしたフラッシュの点滅を修正するのも簡単なように思います。

いや、それ以前に、あのような場で、今どきのデジタルカメラで撮影する場合、一体フレッシュが必要なのかということにも疑問があります。

過去に大きな事故を起こし、今でも注意喚起をするくらいなら、記者会見でのフラッシュ撮影は禁止すべきではないでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私も同じことを感じました。
「危険だから注意してください」と表示するなら,その前にそうならない方策を採ったらどうだと思いました。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月 7日 (木) 11時42分


記者会見のフラッシュ(ストロボ)は明らかに演出ですね。
今どき携帯の小さなレンズでも室内の普通の明かりで綺麗に撮れます。
まして、プロの持つ大口径レンズで、記者会見などセッティングされた会場で、フラッシュが必要なわけがありません。

ポケモンですら当時はかなりバッシングされました。報道に入る人体に影響のある演出が許されて良いわけはない、と思います。

投稿: 灰猫 | 2013年11月 7日 (木) 12時47分


結婚式などのスピーチの時に、
録画が終わったとばかりに、ライトが消されると同時に緊張感もスーッと消えてしまったという思いをしたことがあります。
そういえば最近はそうしたスピーチのさいのライトアップも全くありませんね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月 7日 (木) 14時06分

2013年11月 6日 (水)

黒伊佐錦とエキナカと立飲み

先日鹿児島にいった際、
古い友人たちと、城山観光ホテルの割烹 恩水で食事をした。

ホテルの経営者も変わったらしいが、
お店部分も改装され、随分と綺麗になった。
料理も美味くなったように感じる。

鹿児島に来たらやはり焼酎だろうと、
「何がいいか」と友人に聞けば、
彼は「黒伊佐錦が美味しいですよ」という。
とろっとして、甘口で、確かに美味い。
グラス1杯で500円だ。
ネットで検索すれば、1.8リットルで1.810円だ。
安い!

美味いと評判の「伊佐美」はネットでは、安くても3,960円もする。
「森以蔵」なんて26,150円もしている。

地酒には、安くて美味い、隠れた酒がある。
これからは、
焼酎を飲むなら、この「黒伊佐錦」にしよう。

帰りにその「黒伊佐錦」を買おうと、
鹿児島中央駅の新幹線改札口を入って、探せば、
正面に、鹿児島らしく焼酎の一升瓶だけが、ずらっと並んでいるお店があった。


よく見れば、違う。
手前に掛けられている暖簾には「立飲み」と書かれている。

焼酎の立飲み店が新幹線のエキナカ店としてあるとは、
いかにも鹿児島らしい。

Image


JRの広島駅にだって、
アストラムラインの本通り駅にだって、
広島らしく、
オシャレな、
エキナカ・ショットバー「広島の酒」を設けたらいい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


立ち飲み「元安川」の開店を、待ってます。

投稿: やんじ | 2013年11月 6日 (水) 04時24分


やんじ様

当ブログに度々お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

私の親父はお客さんが来るとは、お茶ではなく、
お酒を出していました。
「立ち飲み 元安川」も
開店していますので、お声をかけてください。

投稿: 元安川 | 2013年11月 6日 (水) 05時18分


伊佐錦、伊佐大泉(いさだいせん)は、伊佐美と同じ大口の芋焼酎で
伊佐美にものすごく近いトロットロの甘みが似ていますから、昔焼酎に
はまっていた当時はその2つばっか飲んでました。あ~懐かしいです。
ここ最近日本酒ばっかなので大口の焼酎が飲みたくなりましたw

投稿: ⑦パパ | 2013年11月 6日 (水) 11時15分


7パパ様

昔「男は黙ってサッポロビール」というCMがありました。
焼酎は鹿児島、
ワインは甲府、
日本酒は広島、
といきたいですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月 6日 (水) 19時45分


それなら、
「愛しい人と飲む時は安芸の酒」
ですかね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月 6日 (水) 19時53分

2013年11月 5日 (火)

自動走行自動車

先月、桜塚やっくんが中国自動車道で事故死しました。そもそも中国自動車道はアップダウンに急カーブが多く、事故現場は今年だけでも10日に1件は事故があるような場所です。

そんなところでは本当に自動操縦のクルマが欲しくなります。

10年ほど前、メルセデス・ベンツのディーラーで試乗した時、ナビなどを始めとする電装品や最新技術の遅れを指摘すると、彼らも「そういう面では日本車には、かないませんね」と言っていました。

何事にも不精な私にとって、今やアクセルやブレーキをクルマに任せるレーダークルーズコントロールは欠かせないもので、高速道路だけではなく一般道でも使っています。

ただし、日本車では渋滞などの低速でも使えるのは未だにスバルだけで、プリウスでは時速45キロ以上にならないと使えません。

ですから、殆どの国産メーカーが完成していない技術を海外メーカーにはないだろうと思っていたら、実は、メルセデス・ベンツでも、BMWでも、ボルボでも既に全車速追従のクルーズコントロールがありました。

しかもBMWでは近いうちに、追い越しまで出来るようになると言います。

Bmw

更に、カリフォルニア州の公道では、法律が改正され、盲人の運転(?)する自動操縦の自動車が公道を走っています。

日本は家電製品でもコモディティ化を言い訳にしている間に、技術的にも大きく遅れていたようなことがありますが、もしかすると自動車産業も同じようなことがあるのでしょうか。

メルセデス・ベンツ クルーズコントロール
http://www.youtube.com/watch?v=IJmpCJ36e0g

BMW 渋滞でのアクティブクルーズコントロール
http://www.youtube.com/watch?v=5URYPsFaW7s

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そんなこと、
と思っていましたが、確かに最近のロボット技術の発達をみれば、充分可能なことでしょうね。
そうなれば、
事故が減るだけでなく、酔っ払い運転はOKということになりますね。
素晴らしい!

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月 5日 (火) 09時45分


宇品灯台さん
Googleは昨年の夏に、自動走行車での走行距離が累計で30万マイル(約48万キロ)に達し、これまで無事故であると発表し、カリフォルニア州では今年の1月1日から公道で自動走行車が走れるよう法改正がなされ、既にアメリカでは盲人による自動走行車が公道を走っています。

不精な私には嬉しい技術ですが、これらは従来の自動車の製造技術ではなくICTですから、携帯電話で起きたようなこと(優秀であったはずの日本の携帯メーカーが、あっという間にアメリカと韓国メーカーにシェアを奪われた)が起きないかという不安もあります。

投稿: 工場長 | 2013年11月 5日 (火) 10時10分


いや~本当にたまげますね。
この前、テレビで政府も自動走行車の開発に力を入れるようなことを報道していましたが、アメリカではもう出来ていて、実用化されているのですね。やはりこの分野では日本は10年くらい遅れているのでしょうか。

動画にある自動車は、既に売られているのですよね?
こういう自動車が増えると、事故もなくなるのでしょうね。

投稿: アコ | 2013年11月 5日 (火) 11時05分


そうなると、
益々車はヤマダ電機で買う、
メーカーは韓国orアップルなんてことになりそうですね。

ソフトバンクが製造販売なんてことも考えられますね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月 5日 (火) 11時10分


レクサスは全車速追従型のレーダークルーズコントロールがメーカーオプションでありますよね。
我が愛者は55Km以上じゃないとレーダークルーズコントロールが作動しないので、全車速に憧れています。
あまり宣伝していませんが、トヨタに技術はある(レクサスブランドですが)わけですから早く大衆車にも全車速のレーダークルーズコントロールが搭載されてほしいなと思います。

ベンツもBMWも凄いですね!
日本車にも頑張ってほしいですね

投稿: 橋本クリニック | 2013年11月 5日 (火) 11時47分


アコさん
Googleが公開している動画では、ただ走るだけではなく、駐車や、ドライブスルーの利用まで出来ていますから、本当に凄いと思います。こういう車が既に2年前から走っているというわけです。

確かにICTに関して日本は韓国やアメリカから10年遅れているかもしれません。

投稿: 工場長 | 2013年11月 5日 (火) 12時26分


宇品灯台さん
ヤマダ電機やビッグカメラは2年前から三菱の電気自動車(iMiEV)を試行販売しています。

家電大手メーカーで、携帯でも14年間一位であったノキアから世界一のシェアを奪ったサムスンは、韓国国内では自動車もかなり売っていますから、こうしたメーカーが一気に市場を席巻する可能性も高いように思います。

投稿: 工場長 | 2013年11月 5日 (火) 12時28分


橋本クリニックさん
レクサスのレーダークルーズコントロールは最高速度が何故か100km/hで、プリウスでも117km/hまで設定できるのに、不思議なところです。

ベンツはAクラスから全車速レーダークルーズコントロールが付きますし、Sクラスになると安全を確保するだけでなく「乗り心地」まで最適にコントロールするインテリジェントドライブが全車種搭載です。

日本車は軽自動車でもオートドアミラー、キーレスエントリーなどの便利な機能が付くようになりましたが、こうした安全装置こそ、早く大衆車にも付けるようにして欲しいものですね。

投稿: 工場長 | 2013年11月 5日 (火) 12時29分


日本では日産やトヨタが実用化を目指すということが大ニュースになっていたのに,外国ではもう走っているのですか。
日本は細かい技術開発は優れていますが,肝心なシステム開発は遅れていますね。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月 5日 (火) 15時07分


もみじ日記さん
トヨタも日産も2015年の実用化を目指すとしていますが、日本では法律のハードルも高いような気がします。日本のメーカーも当面はアメリカで、と考えているようです。

投稿: 工場長 | 2013年11月 5日 (火) 19時09分

2013年11月 4日 (月)

オープンワインバー

11月2日、連休中のイベントのようだが、
エールエール地下福屋前エントランス広場でワインの無料試飲会をしていた。
私も1杯!
お猪口に1/3くらい飲んだ。

昼間のワインは美味い。
お金を払ってでもいいから、もうちょっと飲みたくなった。

主催するのはPIEROTH、ドイツの白ワインだ。
ピーロートと読むらしい。
聞いたことないな。

オープンワインバーといったらいいのだろうか。
10ほどの赤いテーブルクロスをかけた仮設のテーブルが置かれ、
会社の担当者だろう、黒のスーツ姿の若い男性数人が一生懸命サービスしていた。
イケメンもいる!

普通のワインの他に、ブルーの瓶、赤い陶器の瓶のワインも並んでいる。
ステージでは、時々ドイツ音楽の演奏をしている。

Image_2

平日の夕方なら、勤め帰りの女性が行列を作るだろうに、
明日で終わりだという。

有料でもいいから、
毎週金曜日の夕方とかに定例イベントとしたらいい。

日本酒、ウイスキー、ビールがそれぞれ交代でやってもいい。

シャレオ中央広場でもやったらいい。
ちょっと飲んで、
アストラムラインに乗れば、飲酒運転にもならない。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そういう気の利いたちょっとおしゃれなイベント素敵ですね。
そこでまた何かの交流が広がって,街全体が発展するかもしれません。

投稿: もみじ日記 | 2013年11月 4日 (月) 16時21分


もみじ日記様

コーヒーを飲むような感じで、お酒を飲むというのは、車社会では無理ですが、
電車、バスに乗るのならOKです。
広島は「オープンお酒バー」が普及するに環境は整っています。
西条の蔵元が、率先して、やって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年11月 4日 (月) 18時22分


やっぱり都会は違いますね。私も夫の晩酌に合わせて(月・水・金は休肝日)一番安い赤ワインを飲んでいますが、すぐまっ赤になるので外ではちょっと恥ずかしくて飲めませんね。

先月は友人(女性)が市長選に出馬し応援で大変でしたが、残念ながら現職が当選。
その1週間後(27日)に疲れたついでにと思って4年越しの企画、私の「生前葬」を町内の会館で丸1日かけて開催、疲れがたまってひっくり返っています。地元の新聞に選挙のことを書いて投稿しましたが案の定まだ載りません。

投稿: おおたき | 2013年11月 4日 (月) 19時26分


おおたき様

我が家は皆大酒飲みです、私を除いて。
休肝日にはノンアルコールを飲んでいます。
これって、体にいいのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年11月 5日 (火) 09時17分

2013年11月 3日 (日)

東電同窓電気

政府が請求している除染費用403億円のうち67億円しか払わず、汚染水対策も国の全面的な支援を得ている東京電力の今期決算は1200億円の黒字だそうです。

そもそも倒産を免れ「値上げ」という権利を持つ東京電力は、天下り先である子会社、関連会社、そして無数のゼロ連結子会社群に莫大な利益=世界最高水準の電気代からかすめ取ってきた利益を隠し持っています。

ですから、1200億円の利益は隠しきれなかったカネか、銀行とのお付き合い上計上セざるを得なかったものでしょう。

ところで「東電同窓電気」という会社があるそうです。

都心の一等地にビルを持ち、東電から随意契約の仕事で潤うゼロ連結子会社の一つのようです。

それにしても、そのマンマの社名には驚かされます。

Doso

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


悪い冗談としか思えませんが、これだけ堂々と…ただただ呆れます。

投稿: アコ | 2013年11月 3日 (日) 09時10分


こういう名前を付けること自体が健全な企業とは思えませんね。
利益を社会に還元するという意識が全くないのでしょうか?

投稿: もみじ日記 | 2013年11月 3日 (日) 16時07分


アコさん
東電同窓電気株式会社という社名は、社長は元東電社員であり、東電から仕事を受注していると、臆面もなく名乗っているようなものですが、実に堂々としたものですね。

投稿: 工場長 | 2013年11月 3日 (日) 22時12分


もみじ日記さん
現在の社長は東京電力の部長級(機材センター長)から、関連会社である関電工に天下り、さらに連結子会社の東洋計器工業に天下り、それから東電同窓電気に天下ってきたようです。

こうした天下り企業を無数に持つ東電は、独占企業が民間企業と国営企業の悪いところを合わせたようなものになることを示していますね。

投稿: 工場長 | 2013年11月 3日 (日) 22時13分


官僚の天下りをそのまま民間企業でやっているだけですね。
東電そのもには、官僚が天下り、東電の関連会社には、東電から天下り、数々の企業を社長や幹部として移り変わるのも、官僚が独立法人を渡るのと同じことですからね。
官僚は税金で、東電は電気代、どちらも必ず国民から搾取できるものですね。
またどちらも、政治家に献金するし。

投稿: やんじ | 2013年11月 4日 (月) 00時27分


やんじさん
まさに「徴税権」を持つ国に匹敵する「値上の権利」をもつ電力会社ですね。
自由化されれば、そんな企業は潰れるしかないのでしょうが、なかなか進みそうにもありません。
我々が欲しいのは電力というエネルギーで、電力会社でも原発でもないのですけど。

投稿: 工場長 | 2013年11月 4日 (月) 09時26分

2013年11月 2日 (土)

地下鉄のネットサービスとアストラムライン

東京の地下鉄で、3Gのネットが使えるようになった。
今年3月末から一部区間でだったが、
今では全線で使えるようになった。
駅ではWi-Fiも使える。

地下鉄に乗ると窓からの景色はないし、
居眠りをするか、前の人を見るか、本ん読むかしかない。
前の人の顔をジロジロみるのもおかしいし、
目のやり場に困っていた。

ネットが使えるようになったおかげで、
地下鉄の中でも仕事ができるし、メールの返信、ブログの記事を書く、台風情報も検索もできる。
おかげで地下鉄の中でも、やたら忙しくなった。
便利でもあるが、疲れるといえば疲れる。

数年前、アストラムラインでもネットを使えるようにする試みがされたが、
しばらくして、止めてしまった。

地上に出れば3Gもつながるし、
アストラムラインの窓からの景色は素晴らしいから、
外を見ていば退屈することはないが、
地下鉄部分では3Gは繋がりにくいし、、
Wi-Fiiサービスもないから、不便ではある。

Wi-Fiはsoftbank等と交渉すれば、無料のサービスが受けられるようになるはずだ。
因みに福岡市では
「2012年6月29日、4月より提供している同市主体の無料公衆無線 LAN(Wi-Fi)サービス「Fukuoka City Wi-Fi」のアクセス ポイントを増やし、地下鉄、空港でも利用できるようにした。今回の増強により、自治体主体の無料 Wi-Fi サービスとしては国内最大級の拠点数になった」
という。。

福岡市内に住んでいれば、ネット回線の使用料も払わなくて済むようだ。

今の時代、僻地とは、ネットに繋がらない地域をいうと、
友人がいっていた。

広島市は文明の僻地になってしまった。
??

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日、ご年配の女性とiPadなどの話をしていた時に、女性が使用代金が高いのでしょ?と言われました。この方の高いとは、携帯電話通信を利用した時のことです。家庭ではWiFiでノートパソコンを使われているようです。
色々な場所で無料WiFiがあれば、年配者にももっと普及するでしょうね。
広島市は、海外からの観光客がネットを使って観光地のアピールをしやすいように、平和公園とかの無料WiFiを強化するような報道があったと思います。
観光地より移動中にネットに投稿する方が多いように思います。また次の観光地の検索も。
国内だけでなく海外からの観光客も、スマートフォンなどのタブレット端末で地図とかで行き先を探している人は増えているように思います。
電車やバス等の公共交通機関で無料WiFiが利用できれば、いいですね。

投稿: やんじ | 2013年11月 2日 (土) 07時38分

2013年11月 1日 (金)

事故は起きるもの

人間が作ったものであれ、神様が作ったもの(自然)であれ、事故(災害)はつきものです。

ですから、原発も事故が起きることを前提に作られるのが当たり前で、日本以外の国では事故の場合の避難も含め、そこが出来ていなければ、原発の運転はできません。

例えば、ニューヨークのロングアイランドに建設された原発は、燃料棒を入れるだけという段階であったにもかかわらず、廃炉に追い込まれました。

それは、事故が起きた時に、住民の避難経路が確保できない、という理由からです。

ロングアイランドは本土と橋一本で繋がれていますが、その橋では住民が一斉に避難するには十分ではなく、海側に大きな港を作って船で避難させるという案も、台風が来ていたら無理だということで、結局その原発は稼働できませんでした。

これが、原発を推進する国の常識ある判断です。

日本の原発は全て海沿いにあり、近くの島は船で避難するしかありませんが、日本も台風の多いところです。

これだけでも原発を稼働させることは無理だというのが世界の常識です。

福島原発1、3号機爆発映像
http://www.youtube.com/watch?v=VLJspb_mo-s


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ゼロということはない、
それならその時どうする?
死ぬしかない、
俺は関係ない、
というのは無責任ということでしょう!

投稿: 宇品灯台 | 2013年11月 1日 (金) 07時41分


今月、燃料棒を取り出す作業が行われていると言われ、海外では東電で大丈夫か、もしもの時は北半球から逃げるしかない、という報道が行われています。
世界は平穏な正月を迎えられるのでしょうか。

投稿: アコ | 2013年11月 1日 (金) 08時53分


上関原発の立地場も、多くの問題があります。
原発への道路は拡張されていますが、大地震や豪雨があれば斜面崩壊し通行できない道路です。
当然、海が時化ていたら近づけません。
原発に問題が起きても、何もできない場所に建設しようとしています。
また福島ような汚染水問題がおきても、汚染水を貯める場所もありません。
全ての原発は、事故を起こさないという前提条件で作られていますから、なんでもありですね。
福島第一原発の場所も汚染水が問題になっていますが、もともと地下水が豊富で建設時にも大きな問題だったと思います。それを山側の井戸を掘ってくみ上げていたようですね。
重要構造物の立地場として不適切でも、関係なかったようですね。事故は起きないのが建設条件ですからね。
投稿: やんじ | 2013年11月 1日 (金) 15時20分


総理はトルコへの原発輸出に腐心されているようですが,安全面はきちんと検証されているのでしょうか?

投稿: もみじ日記 | 2013年11月 1日 (金) 16時19分


宇品灯台さん
どうも日本人は救命ボートのない船に乗っているようです。


アコさん
具体的な作業について、知っている人ほど心配しているようですね。日本のマスコミは「直ちに危険のない」汚染水問題は報道しても、直ちに危険のあることについては報道しないようです。


やんじさん
おそらく、日本に原発に適した場所はなく、安全な原発はないのでしょうね。


もみじ日記さん
おそらく事故の責任や使用済み核燃料の始末だけは、きっちり約束させられているのでしょうね。最後は全て日本国民の責任というわけです。

投稿: 工場長 | 2013年11月 2日 (土) 08時06分

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31