広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

エコかエゴか

猛暑の続く日もやっと終わり、暑がりの私でもエアコンなしで過ごす日が続いています。今も、台風が近づいているとは言え、雨の日は気温が下がり、私には過ごし易くて快適です。

ところが、エアコンなしで過ごす雨の日と、よく晴れた猛暑日を比べると、我が家では、よく晴れた猛暑日の方が、ずっと経済的だということが分かりました。

例えば、先日、雨で涼しくてエアコンの要らなかった日の電力消費量はこうです。(単位はkWh、収入は概算)

発電:6.0
使用:11.2
売電:3.1
買電:8.3

収入:80円

それに対し、その前日、エアコンをずっと付けて過ごした猛暑日はこうです。

発電:24.3
使用:13.2
売電:19.1
買電:8.0

収入:800円

つまり我が家では、猛暑でエアコンをずっと使うようであっても、晴れて、しっかり発電出来る方が儲かるというわけです。ちなみに気温が高いとエアコンの使用は増えますが、我が家で最大の電力消費装置であるエコキュートの電力使用量は下がります。

とは言え、その売電収入は他の家庭の電力料金に上乗せされるだけですから、エコではなくエゴだと言われても仕方ないかも知れません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


決して工場長さんのエゴではなく,電力会社が儲かるためのマジックのような気がします。
何が本当にエコなのか。
貴重なお話をありがとうございます。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月31日 (土) 11時28分


工場長さんがエゴなわけはありませんよ。
エコロジーにエコノミー、ダブルエコではないでしょうか。

投稿: サチ | 2013年8月31日 (土) 18時00分


もみじ日記さん
本当は完全な自由化で新電力などへ安く売ることが出来れば、現在の太陽光パネルなら今の4分の一の売電価格でもペイしますから、市場には電力会社の電力料金の半分でも十分に利益を上げて流せると思います。しかし、あくまで自然エネルギーの価格を高くしておきたいようで、つくづくおかしな仕組みを作ったものだと思います。

結局は自然エネルギーを進めるように見せながら、電力会社の利益は守り、ツケは全て一般消費者に負担させるというわけです。

早く本当の自由化を実現させる政権が生まれて欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2013年9月 2日 (月) 07時33分


サチさん
出来るだけ自家消費を上げるために電気自動車を買ったものの、これも自宅での充電は月に1度か2度、それも電気代にして100円か200円ですから、ますまず自分だけにエコノミーです(^_^;)

投稿: 工場長 | 2013年9月 2日 (月) 07時35分

2013年8月30日 (金)

新宿御苑と都市の品格

新宿御苑は、JR新宿駅から歩いて10分ほどのところに、
都会の喧騒から隠れるようにしてある。
元々は皇室の御料地で、100年を越える歴史があるという。
 
敷地は58haと、東京ディズニーランドより広い。

Image

中に入ると直径1mをこえるようなサクラ、イチョウ、カエデ、レバノンシーダー、タイサンボク、プラタナス等の巨木が鬱蒼としげり、
苔に覆われた路を歩くのは何とも言えず心地よい。
広大な芝生広場、池があり、温室があり、その昔皇室が使用していたという古い洋館もある。
咲く時期の異なるサクラは9種類、約13000本もあり、かなり長い期間楽しめるようだ。
地上に根を出し呼吸するという落羽松なんて見たこともない巨木もある。
蝉がうるさいくらいに鳴いている。
こんな広大で、静謐な空間が、都心のど真ん中にあったことに改めて驚く。

入園料は大人200円と安い。
にもかかわらず、1日あたりの平均利用者数は3千人、年間利用者数は126万人だ。
まあそこそこの利用者数がいるといえばいえるが、
日本人でも行ったことがないという人がほとんどだろう。
どこに新宿御苑があるかということについても殆どの人はしらないだろうと思う。

苑内はガイドブックで知ったのだろうか、欧米人が意外と多い。

JR新宿駅を中心とした小田急、地下鉄等の新宿駅の
乗降客を合計すると1日平均396.4万人だといわれている。
そんなに多くの人が新宿駅を利用するのに、
その人々にとっては新宿御苑はないに等しい。
あの立地から考えたら、なんとももったいない。

飲食スペースも酷いもんだ。
あれでは食べる気も失せる。


ニューヨークのセントラルパークは、
341haと広いことも広いが、年間利用者数は2,500万人といわれている。
それだけ広いといくつかの湖、2つのアイススケートリンク、各種スポーツ用の芝生のエリア、自然保護区、そしてそれらを結ぶ遊歩道とそれこそちょっとした大自然のような環境となっている。
周辺には超高級ホテルのウォードーフアストリアホテルや超高級マンションが立ち並んでいる。
ニューヨークセントラルパークは、ニューヨーク市民の憩いの場であり、
ニューヨーク市の品格のベースとなり、ニューヨーク市民の誇りとなっている。

ニューヨークセントラルパークの周辺の建物には眺望税といったような税が課税されているという。
新宿御苑の周辺の建物にも、そんな方式の課税をすれば、
入場料収入に相当する税収は得られるのではないだろうか。

新宿御苑もこの際、飲食スペースをリニューアルしたり、
塀を取り払うなりしたりして、
もっと利用し易くするとともに、認知度も高める必要がありそうだ。

そして1日あたり数万人が利用するようになれば、
新宿御苑周辺の環境も大きく変化し、
新宿の街が大きく変わるきっかけになるのではないだろうか。

街の中の公園の質を高めることは、
その都市の品格を高めることになる。

東京に行ったら、是非新宿御苑に行かれることをお勧めしたい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


何年か前に東京メトロで「ニューヨークに行くのはやめたーセントラルパークより新宿御苑」という広告を見たことがあります。あと日比谷公園もイイですね。

投稿: アコ | 2013年8月30日 (金) 13時02分


アコ様

先日、私が新宿御苑にいった時は、
日本人より外国人の方が多いような感じでした。
日本人は新宿御苑の価値を知らないようですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月30日 (金) 13時55分


新宿御苑,代々木公園,日比谷公園など東京は意外と公園や緑が多いですよね。
それに引き替え,広島は,戦後一から再建されたためもあって,思ったほど公園や緑が多くないというのが関東から来た私の印象です。
もちろん人口密度的には広島の方が多いのでしょうが。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月30日 (金) 15時29分


もみじ日記様

ホテルのステータス、そして街の品格は、
お城或いは公園の近くであるか否かで決まるようです。
公園作りはこれからでも間に合います。

投稿: 元安川 | 2013年8月30日 (金) 17時11分


確かに、ニューヨークに住んでいる人でセントラルパークを知らない人はいないでしょうし「セントラルパークなら隅から隅まで知っている」という人も少なくないのに対し、東京の人は「新宿御苑がどこにあるのかも知らない」という人が多いですね。

どちらの公園も機会があれば行く好きな場所ですが、広島では、こちらでも何度か紹介されている元宇品公園が、そうした公園とは全く違った独特な場所で、もっと知られても良いところだと思います。

投稿: 灰猫 | 2013年8月30日 (金) 20時07分


灰猫様

元宇品の原生林は貴重で、かつ素晴らしい公園だと思います。
もっと知られていいと思いますが、
そのためには、林野庁の管轄から、
広島市の所有に移すことが必要だと思います。
いかがでしょうか。

投稿: 元安川 | 2013年8月30日 (金) 21時39分


新宿御苑ですか、以前 文京区に住んでいた時まだ2人の娘が幼い頃に、休みの日にお弁当持って自転車の前後に乗せてよく行ったものです 秋は、ドングリ拾ったり・・・ 今年から下の娘がセントラルパークの近くの大学に留学していて、先日℡で娘と話したらセントラルパークは、広すぎて混雑して 幼い頃行った新宿御苑が好きだと言ってました新宿御苑は、新宿駅から徒歩で行くと途中に誘惑(物欲 等色々な欲)が一杯あってなかなか辿り着けないんだと思います もし行くのなら丸の内線 新宿御苑前まで地下鉄で行かれる様お勧めします。

投稿: six-13 | 2013年8月31日 (土) 23時59分


six-131様

セントラルパーク近くの大学に留学、
格好いいですね。
歌舞伎町に近い大学といわれたら、

ですね。
早稲田大学理工学部は、歌舞伎町まで歩いて15分くらいです。

投稿: 元安川 | 2013年9月 1日 (日) 13時56分


私がセントラルパークに行くのは、息子がコロンビア大学にいたこともあります。
コロンビア大学からセントラルパークに北側には歩いても行けます。
そこからメトロポリタン美術館も徒歩圏内で、良く行きました。

投稿: 灰猫 | 2013年9月 1日 (日) 15時33分


灰猫様

コロンビア大学に留学ですか。
羨ましい。

投稿: 元安川 | 2013年9月 1日 (日) 17時05分

2013年8月29日 (木)

全自動自動車

全盲でもスマートフォンが使えることを何度か書いてきましたが、全盲でも自動車の運転(?)が出来る時代も、もうすぐのようです。

車に近づくとドアノブが自動的に出て、それに触れるだけでドアが開き、運転席に座るだけで車はスタンバイ状態、そしてシフトノブをDレンジに入れてアクセルを踏めば、パーキングブレーキは自動的に解除される、つまり、鍵を開ける必要もなく、ドアを開ける必要もなく、エンジンをかける必要もなく、パーキングブレーキを解除する必要もない、これがアメリカのベンチャー企業テスラモーターズの電気自動車で、既に発売されている「モデルS」です。

しかも、電気自動車でありながら、航続距離は500キロと日産リーフの2倍以上です。 そして、デザインを担当したのはマツダ北米デザインセンターのディレクターを務めていたフランツ・フォン・ホルツハウゼンです。
S1

とても魅力的な車ですが、もう数年先には、こんなものではなく、全盲でも運転できる、自動走行車も発売が予定されています。

自動走行車をめぐっては、米ゼネラル・モーターズ(GM)やトヨタ自動車が開発を進めているほか、インターネット業界の大手グーグルも2010年からプロジェクトを開始し、昨年にはプリウスを改造した自動走行車の運転席に全盲の人が乗って走る様子を公開していますが、今度は日産が具体的な発売予定を発表しました。それも2020年の発売です。

今に「昔の車は、人が運転していた」という時代が来るのでしょうか。

全盲の人が運転席に乗って走るプリウス

http://www.youtube.com/watch?v=peDy2st2XpQ

ちなみに、グーグルは自動運転の実験車両での走行距離が昨年の段階で30万マイル(約48万キロ)を超え、これまで無事故だったと発表し、カリフォルニア州では、2013年1月1日から自動運転カーが公道を走れるように法律が整備されています。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ニュースで「やはり日本車は進んでいる」と思ったら、やはりアメリカの方が進んでいるようですね。
殆どの携帯がアップルとグーグルになったように、今度は車のOS争いになるのでしょうか。
そこに日本企業の入り込む余地はあるのでしょうかね。

投稿: 通りすがり | 2013年8月29日 (木) 08時20分


おはようございます。
いつも楽しく読ませて頂いています。
有意義な情報もあり。「へぇ!そうなんだ」と
たくさん教えていただいています。

自動運転者のこの記事も知らせたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿: ときどき | 2013年8月29日 (木) 08時26分


ニュースで見てビックリしました。
孫が免許を取る頃には、車は運転するものじゃなくなるのですね。
今ではクラッチの付いた車は殆どありませんが、オートマ限定のように、自動走行車限定の免許とかが出来るのでしょうか。

投稿: サチ | 2013年8月29日 (木) 08時37分


自動運転自動車なら万一の事故もメーカーの責任
でしょうから、個人で保険に入る必要はなくなります
よね?保険会社大変だ!って、心配はそこかよw

そっか、免許も要らないですよね。自動車学校も大変。

警察も罠にかけたような取締りで捕まえても、罰金は
メーカーからお願いしますね。

ドライブスルーではどうしたらいいのだろう?

投稿: ⑦パパ | 2013年8月29日 (木) 09時55分


通りすがりさん
かつて日本語という高い障壁があった時代には、日本製のパソコンが主流であった日本も、海外のパソコンで日本語が扱えるようになると次々に姿を消し、今はブランドだけは日本でも、中身のソフトはアメリカ製で、ハードは中国や東南アジア製のものばかりです。

「日本の携帯は世界一進んでいる」と言う人が多く、それをマスコミも流し「日本では今更iPhone(スマホ)は売れない」と言う専門家も多く、多くの人がそれを信じていたのは、ほんの数年前のことです。今や日本製の携帯を買う人は僅かで、今に珍しいものになるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時36分


ときどきさん
今に全盲でも一人で自動車に乗って出かけることのできる時代が、もうすぐそばまで来ているようです。長生きしないといけませんね。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時38分


サチさん
今から50年前、私が子どもの頃にアメリカのホームドラマで父親が息子に「昔の自動車にはクラッチがあった」と言っているのを聞いて、アメリカという国はそこまで進んでいるのか、と驚いたことがあります。

その私が大人になって車に乗るようになった頃も、日本ではまだ殆どの車にはクラッチが付いていました。

何事にも不精な私としては、免許を返納するようになるまでに自動走行車が出て欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時39分


⑦パパさん
まず一義的には所有者の責任だと思います。日頃の保守点検なども問われるでしょうし、そこから先、製造者の責任を問えるかどうかは、ケース・バイ・ケースではないでしょうか。

例えばウィルスや乗っ取りの存在しないパソコン(Macなど)ならともかく、そういうことが頻繁に起きているWindowsなどを使っている場合、そのパソコンがウィルス感染や乗っ取りで第三者に被害を及ぼしても、メーカーが責任を問われることはありませんし、状況によっては(ウィルス対策やOSの更新を怠っていたなどの場合)パソコン所有者の責任を問われます。

バスや電車ではないので、乗っているだけとしても、所有者としての責任はあると思います。

そういう意味では、まだまだ保険会社も安泰かも知れませんが、自動走行で事故が激減するようなら、それはそれで大変かも知れません。

ドライブスルーについては最初に貼ったグーグルが公開している動画に載っていますが、ご覧になりましたか?

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時45分


文字どおり「自動」車。
障害のある方でも乗ることができるというのは本当に素晴らしいことだと思います。
科学技術の発展はこういうところにこそ力を注ぐべきですよね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月29日 (木) 15時01分


もみじ日記さん
バリアフリーからユニバーサルデザインという流れがありますが、障害者に優しいということは、全ての人に優しいことだという意識で社会が進歩していくと良いですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 17時18分


運転する喜びや楽しさがなくなりますね。
歌の歌詞の文句もなくなりますね。
「夜のハイウェイをぶっ飛ばし・・・・」
それとパトカーや白バイは、いらないですね。

投稿: やんじ | 2013年8月30日 (金) 05時09分


やんじさん
おそらく、そうはならないと思います。
今でも運転を楽しむスポーツカーなどはマニュアル車が多いですし、そういう車は残るのではないでしょうか。ですから当然にパトカーや白バイも必要です。(そもそもパトカーも白バイも交通取り締まりだけのためでもありませんし)

要するに私のように不精で運転も仕方なくしているような人や、障害のある人も使えるタイプの車が追加される、ということだと思います。

投稿: 工場長 | 2013年8月30日 (金) 08時33分

2013年8月28日 (水)

ユルキャラと萌えキャラと女性運転手

広電の吊り輪のバーに、
なんとも愛嬌のある表情の小さなマスコット人形があちこちにぶら下がっている。
思わずニヤッとしてしまった。
面白い!

Image_3

映画「モンスター ユニバーシティ」のPRらしい。

女子高生のカバンに付けられる飾り、マスコットのように、
ぶら下がり広告という発想がユニークで面白い。

電車にもこんな遊びがあっていい。

と思って調べてみたら、
広電には“萌えキャラ「鷹野みゆき」がいます“
と友人が教えてくれた。
http://tetsudou-musume.net/contents/special/meguri02.php

一部のマニアには知られているらしいが、
もっと大々的に宣伝したらいい。

萌えキャラ、ユルキャラ、そしてPRの仕方、
女性社員に任せたら面白いアイデアが出てくるかもしれない。
今、男とは違った発想が求められている。

そういえば、
萌えキャラのモデルも、車内放送も女性だ。
今は運転手も車掌もほとんど全て男性だが、
この際、広電の運転手と車掌はすべて女性にしたらどうだろう。

「ユルキャラと萌えキャラと女性運転手」
世界中から広電に乗りにくるかもしれない。
???

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そう言えば「鷹野みゆき」っていましたね。
随分と前に新聞で見て以来です。
平和な時なら、ゆるキャラですが、これから軍事色が強くなると制服姿のりり(りりしい)キャラになるかも。(笑)

投稿: やんじ | 2013年8月28日 (水) 05時34分


やんじ様

リリキャラ?
うーん、
それはあんまりねー。

投稿: 元安川 | 2013年8月28日 (水) 07時55分


最近乗ってないので知りませんでした。
こういの見たら乗ってみたくなりますよ。
おっしゃるとおり,テレビや新聞に売り込んで宣伝してもらうべきでしょう。
口コミでは限りがあります。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月28日 (水) 13時41分


もみじ日記様

新幹線等ではちょっとあり得ないことでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年8月28日 (水) 18時05分

2013年8月27日 (火)

国際ルールも無視

先週、マスコミ各社は、昼のニュースに始まり、夕方のニュース、夜のニュース、翌日の朝のニュース、そして週末の報道番組でも、藤圭子さんの転落死をトップ扱いで繰り返し報道しました。

そして、その転落死は自殺の可能性が高いという報道でした。

Ino1_2

私は芸能人には疎く、会話で芸能人の名前を出されると、いちいちネットで検索しないと分からないほどで、死亡報道も殆ど内容まで見ることはありませんが、藤圭子さんは30年以上前に楽屋の世話係をしたこともあり、私としては珍しく報道内容までちゃんと見ました。

そこで驚いたのは、日本のマスコミ各社は例外なく国際ルールを無視している、ということでした。

自殺の可能性のある報道には以下のように、WHO(世界保健機関)が定め、内閣府もホームページに掲載している国際ルールがあります。

------------------------------

自殺予防 メディア関係者のための手引き

● 努めて、社会に向けて自殺に関する啓発・教育を行う。

● 自殺を、センセーショナルに扱わない、当然の行為のように扱わない。

● 自殺の報道を目立つところに掲載したり、過剰に、そして繰り返し報道しない。

● 自殺既遂や未遂に用いられた手段を詳しく伝えない。

● 自殺既遂や未遂の生じた場所について、詳しい情報を伝えない。

● 見出しのつけかたには慎重を期する。

● 写真や映像を用いることにはかなりの慎重を期する。

● 著名な人の自殺を伝えるときは特に注意をする。

● 自殺で遺された人に対して、十分な配慮をする。

● どこに支援を求めることができるのかということについて、情報を提供する。

● メディア関係者自身も、自殺に関する話題から影響を受けることを知る。

------------------------------

私が見た報道は、これらのルールを尽く破っていました。

自殺報道が自殺を考えて悩んでいる人の背中を押してしまうことは、多くの研究で明らかにされていて、報道から3日間は自殺が増えることも知られています。

上記の各項目には具体的なことも書かれており、例えば、新聞報道では、第一面やページの最上部ではなく、ページの最下部に掲載されるべきである、とか、見出しには「自殺」という言葉を使わない、とか、テレビの報道番組でも、番組のトップではなく、番組の流れの区切りの前か後に報道すべきである、というようなことも書いてあります。

実は、日本ではかなりまともな部類に入ると思われる報道番組でも、若いコメンテーターが日本での自殺報道が、この「国際ルール」に添っていないことを指摘すると、著名なベテラン司会者は「ああ、そうなんですか」と言い、レギュラーのコメンテーターで日本ニュース時事能力検定協会理事長を務めるジャーナリストまで「メディア側からすると、かなり慎重にやっているつもり」と言い、別のコメンテーターは「自殺か?」と疑問符を免罪符にしているのではないか、と言います。

いえいえ、自殺の可能性がある報道でのルールですから、疑問符は免罪符にはなりません。このように日本ではかなり優秀な方だと思われるニュースキャスターや地位のあるジャーナリストですら、こうなのです。

今更ですが、とても残念です。

自殺予防 メディア関係者のための手引き(2008年改訂版日本語版)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kanren.html

死にたいほどの悩み相談は、いのちと暮らしの相談ナビ
http://lifelink-db.org/common/

いのちの電話
0570-783-556(なやみ、こころ)午前10時から午後10時まで

いきる・ささえる相談窓口(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧)
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/

その他、何でも聞ける「おしえてコールひろしま」
電話:082-504-0822
メール:call@hiroshima.jp
ファックス:082-504-2121
年中無休:8時から22時まで。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この分野でも日本は後進国ですか?
残念な話です。
ルール違反であるという指摘自体ほとんどなされていないですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月27日 (火) 11時38分


国際ルールというのは初めて知りましたが、これまでもマスコミの自殺報道には疑問を持っていました。

今回の報道でも、コンビニに並んでる新聞には「自殺」という文字が赤く大きく目立つ書体で書かれており、特にそちらに目をやらなくても、否応なく飛び込んでくるような書き方になっていました。

こうしたことを問題にする政治家や団体はないのでしょうか。
自殺防止を呼びかける団体は沢山あると思いますが「はだしのゲン」と同じように、抗議すべきことだと思います。

投稿: サチ | 2013年8月27日 (火) 11時51分


いじめの国際ルールがあるのを初めて知りました。
このブログを読んだ後に、Twitterでこれについてつぶやかれている人がいました。
日本の自死は3万人前後ありますから、自殺報道の影響もあるでしょうね。
いじめの自殺も、マスコミで大々的に報道されることで、いじめを解決しようとするなら、子供が解決策に自殺を選ぶこともあるでしょうね。
でも、いじめによる自殺を大きく取り上げたことで、教育者がいじめを隠そうとすることが暴かれてもいます。
いじめられる弱者にマスコミがつくことで、権力のある教育者を戒めることができます。
しかしながら、他のいじめ問題を自分たちに置き換えることのできない教育者は同じことを繰り返すから、いじめによる自殺は後を絶たないし。
自殺報道に時間を沢山使うより、放射能汚染水やTPPなど重要なことは沢山あるのに、残念な社会ですね。
もしかしたら、自殺さえも原発問題の目隠しに使っているのでしょうか。

投稿: やんじ | 2013年8月28日 (水) 05時46分


もみじ日記さん
一部ネットでは指摘されていますが、マスコミやメディアは無視ですね。
本文で紹介した番組などを見る限りでは、確信犯というより無知なだけで、それもまた怖いことです。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時27分


サチさん
これだけ毎回のように派手な報道が行われていれば、まさか国際ルール違反とも思わないのが普通でしょうね。

日本では毎日300人くらいの自殺があるわけですから、この報道から3日間の千人以上になる遺族が集団訴訟をしても良いかも知れません。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時29分


やんじさん
おっしゃる通り、報道すべきことは他に山ほどありますね。

投稿: 工場長 | 2013年8月29日 (木) 10時30分

2013年8月26日 (月)

江戸の園芸と暇人

江戸東京博物館開館20周年記念事業で開かれている
「花開く 江戸の園芸展」を見にいった。

江戸東京博物館は菊竹清訓氏の設計だが、
なんとなくグロテスクで、スケールアウトしているのが好きになれず、
ここには、いままで来たことがなかった。

今回は、園芸に入れ込んでいる友人に誘われ、
まあものは試しだいう感じでいってきた。

Image_2

花の名所図絵や、
歌川国芳の国重の美人画には桜、菖蒲、菊等様々の花が描かれ、
美術展?という感じだったが、
それなりにまあ面白かった。

「朝顔につるべ取られてもらい水」
という有名な句があるが、
日本の園芸は、江戸時代に芽生え、
絵画と書と文芸とファッション等が一体となって花開いたといえるようだ。

ソメイヨシノも染井の地に住む植木屋が
大島桜と江戸彼岸を接ぎ木して作り出したものだという。

白と赤の椿を1本の木に接ぎ木する技術も、この江戸時代に創り出されたようだ。

万年青、南天、・・・
美しいとは言い難い園芸を愛した武士たち。

園芸は、江戸時代のゆったりとした時間感覚と、
戦のない時代の暇を持て余した武士によって、創り出された文化のようだ。

広島の暇人?
たくさんいそうだ。

世界に発信するクールジャパン!
これも平和のおかげだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日、ラジオでも江戸時代の武士の園芸について話されていました。
アサガオは、当時としては薬で高価なものだったが、これが武士の間で栽培が流行したそうですね。
また、掛け合わせて、色々な花の色を生み出したとか。
どの色かは忘れましたが、それを再現する方法が今はわからいそうです。
そうして今の時代なら高価なアサガオも、武士の儲けるのは無粋だとい考え方で、無料でわけて広がったそうですね。
なんでもかんでも損得を考える今の時代には、貴重なお裾分けの精神ですね。

投稿: やんじ | 2013年8月26日 (月) 10時17分

やんじ様


アサガオの無料のお裾分けですか。
いいですね。

私の先輩で、
飲むと「いいだろう、これ!」といって、見せびらかし、
「いいですね」というと、
「そうだろう、お前にやる」といって、
時計、ベルト・・・と、持ってるもの皆あげてしまい、
翌日目がさめて、
「俺の財布がない」と騒いでる人がいました。

投稿: 元安川 | 2013年8月26日 (月) 13時16分


なるほど
平和な時代の無骨な武士達が生み出した一風変わった園芸なのですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月26日 (月) 14時45分

2013年8月25日 (日)

医師からも抗議

広島や長崎では、多くの医師が原爆で傷ついた人を助けようと自ら負傷した体で懸命の努力をしました。

しかし桁違いの破壊力と放射能障害を前に医学は無力でした。
そのことは今も変わりません。

ですから治す事ができない、助けることができないのであれば、医師の勤めは予防すること=核兵器の廃絶しかない、ということで全国各地に「核戦争に反対する医師の会」があり、国連のNPT再検討会議に合わせた活動などの他にも学校に「はだしのゲン」を寄贈するような活動も行っています。

その医師の会も、松江市教育委員会に抗議文を送付しました。

以下に抗議文全文を紹介します。

------------------------------

2013年8月21日
松江市教育委員会
委員長 内藤 富夫 殿
核戦争を防止する石川医師の会
代表世話人 白崎良明

漫画『はだしのゲン』閲覧制限の撤回を求めます

 私たちは、生命と健康を守る医師の責任として、核兵器のない世界を実現し、未来の子どもたちに平和で豊かな地球を引き継ぐために、市民のみなさまと共に活動している医師・歯科医師の団体です。

 核兵器の持つ残虐性・非人道性。広島・長崎の被ばく体験をもつ日本人は、誰よりもそれを知っているはずです。再び同じ過ちを繰り返さぬために、私たちに一体何ができるのでしょう。それは決して過去を覆い隠すことではありません。過去の現実をできるだけ正確に後世に伝える。それこそが私たちにできる唯一の方法です。

 核兵器のもたらす悲劇を後世に伝える。伝えなければならない。この痛みを風化させてはならない。被爆者が高齢化し、語り部が少なくなっている現在、漫画『はだしのゲン』は、人類史上最大の悲劇を未来へ継承するための、得難い手段なのです。それどころか、その作品は今や人類共通の財産として、世界中から高く評価されています。

 私たち医師の会は、2011年より、核戦争による被害や被ばくの実相を子ども達に伝える参考図書として、『はだしのゲン』を石川県内の小中学校に寄贈する運動に取り組んでいます(現在までに石川県内小中学校39校に寄贈。本年9月にはさらに20校に寄贈予定)。各市町の教育委員会を通じて実施した小中学校に対する寄贈希望調査では、所蔵していない学校はもちろんのこと、所蔵している学校からも寄贈希望が多く寄せられました。これは、子ども達に好んで読まれるために破損や欠巻が多いからです。このように『はだしのゲン』は、学校図書室を通じて、子どもから子どもへと世代を超えて読み継がれてきました。

 もし、「ゲン」という存在が無ければ、私たちは何をもって戦争・核兵器の悲惨さを子ども達に伝えればよいのでしょう。暴力、差別、いじめ。そうした現実を子ども達に何とか伝えたい。それ故、原作者の中沢啓治さんは敢えて漫画として、「ゲン」を世に送ったのです。

 彼らから、学ぶ機会を奪わないでください。『はだしのゲン』を読むか、読まないか。そこから、何を学ぶか。あるいは学ばないか。それらはすべて子ども達自身にこそ委ねられるべきものです。
 私たちは『はだしのゲン』閲覧制限の撤回を強く求めます。

<事務所> 核戦争を防止する石川医師の会 http://ippnw-ishikawa.jp/
〒920-0902石川県金沢市尾張町2-8-23 太陽生命金沢ビル8階
(石川県保険医協会内)
TEL 076-222-5373 FAX 076-231-5156

------------------------------

松江市教育委員会
委員長 内藤富夫 殿
「はだしのゲン」を開架閲覧に戻してください

 2013年8月22日 核戦争に反対する医師の会 代表世話人 中川武夫 代表世話人 原 和人 代表世話人 住江憲勇

拝啓
 貴職のご活躍に敬意を表します。 本会は核戦争に反対する全国の医師・歯科医師の会です。核戦争の防止と核兵器の廃絶に向けて微力ながら努力をしております。(HP:http://no-nukes.doc-net.or.jp/)

 8 月 1 7 日 付 け の 新 聞 に よ り ま す と 、 貴 教 育 委 員 会 は 市 内 の 全 小 中 学 校 に 対 し て 、「 は だ し の ゲ ン 」 を教師の許可無く自由に閲覧できない閉架措置にすることを求め、全校が応じていると報道されて います。貸し出し禁止も要請されているとしています。

 確かに「はだしのゲン」には、多くの市民が一瞬のうちに殺され、被爆者が皮膚を垂らしてさま よっているシーンなどが出てきます。また日本軍が中国で行った婦女暴行や断首の場面も出てきま す。これらは子どもたちにとっては残虐なものかもしれません。しかしこれは広島・長崎に投下さ れた原爆が極めて残酷な被害をもたらしたからであり、また戦争という異常事態の中では普通の日 本人であっても躊躇なく中国人に残虐な行為をしてしまった事実を描いたものです。

 子ども達は一時的にはショックを受けるかもしれませんが、漫画で表現されていることもあり、 必ずや核兵器や戦争を無くして平和を求める気持ちの芽生えにつながるものと確信します。

 「核戦争を防止する石川医師の会」では県内の小中学校に「はだしのゲン」を寄贈する運動に取 り組んでいます。教育委員会を通じて実施した小中学校に対するアンケートでは、既に所蔵してい る学校からも寄贈希望が多く寄せられています。

 また「はだしのゲン」は約 20 カ国語に翻訳されており、アメリカでは 2000 校以上で学校教育 のカリキュラムに取り入れられているとのことです。貴職の措置を海外の人が知ったら、唯一の被 爆国の教育委員会が核兵器の残虐性を訴える本を子どもの目に届かないところに隠し、核兵器の非 人道性を隠蔽してしまったと映ることでしょう。


本会は一日も早く「はだしのゲン」を開架閲覧に戻していただくよう求めます。
敬具

------------------------------


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


話題になっているので、一度は読んでみようと思い、こちらのリンクからアマゾンにアクセスしましたが、品切れとのこと。
しかも中古は新品の倍以上の価格です。高知の右翼の方は随分と貢献したものですね(笑)

投稿: 都民 | 2013年8月25日 (日) 12時51分


都民さん
確かに彼らの意に反して売れているようで、アマゾンでも品切れですね。
でも、こういう時に電子書籍なら品切れはありません。
Kindleでは、まだ出ていないようですが、以下で取り扱っており、ある程度は立ち読みも出来るようです。

http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/152.html


戦争もどんな病気も予防が一番です。
素晴らしい医師の方々のご意見を拝聴でき,このブログを訪問させていただいた価値がありました。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月25日 (日) 23時50分


閲覧制限が撤回されたようですねヽ(´▽`)/
はだしのゲンも売れて、災い転じてめでたいですね。
このブログの力も決して小さくなかったと思います。
これからも頑張って下さい。応援してます。

投稿: アコ | 2013年8月26日 (月) 17時04分


もみじ日記さん
いつもコメントありがとうございます。
こうした医師らの考えが改めて表明されることも「ゲン」の力ですね。
「はだしのゲン」はこれからも、まだまだ平和に貢献しそうです。

投稿: 工場長 | 2013年8月27日 (火) 08時42分


アコさん
当然とはいえ、やっと撤回されましたね。
久しぶりに世論の健全さを見たような気がします。
それにしても「手続きに不備がある」と如何にもお役所的な幕引きをしたものですね。

今日の河野美代子先生のブログ「はだしのゲン」閲覧制限撤回について。すっきりしません。も必読です。

投稿: 工場長 | 2013年8月27日 (火) 08時44分

2013年8月24日 (土)

進化する路面電車

久しぶりに鹿児島に来た。
広島から鹿児島まで新幹線が直通するようになったお陰で、
みずほに乗れば、たった2時間22分程度で結ばれるようになった。
日本は凄いシステムをつくったもんだと感動する。
夏休みということもあってか、切符が取れずに慌てたが、
キャンセルがあったのだろう、1席だけ取れますということで、即購入した。

鹿児島中央駅を降りるとムーっとする暑さだ。
気温は35℃と広島とほぼ同じなのに、はるかに暑く感じる。
広島に比べ、鹿児島の方が湿度が高いせいだろうか。
街を歩くのも辛い。

タクシーに乗り、街を走ると、
以前に比べ、随分としっとりとした落ち着いた街になったように感じる。
涼しげにも感じる。

並木の樹が大きくなり、
路面電車の軌道が緑化されているせいだろうか。

気をつけてみれば、
路面電車の架線も、
軌道の中央にT字型の柱を立て、架線を吊っている。
随分とすっきりしている。

Image

広島では、
両サイドの歩道に門のように柱がたてられ、
車道の上に蜘蛛の巣のように架線が張られていることで、
なんとなくうっとおしくなっているのだろう。

路面電車は貴重な移動手段であるだけでなく、街の景観を構成する重要な要素だ。
古典的でもあるが、まだまだ進化の余地はあるようだ。

そのうち電池で走るようになれば、
架線もいらなくなる。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広電も所々緑化していますね。
見た目はいいですね。
電力の電線の地中化をしても、電車の電線があるとすっきりしませんね。
軌道敷地を横切る横断歩道で、敷石がデコボコで、ベビーカーや高齢者の手押し車が渡りにくいのを、先に直して欲しいですね。

投稿: やんじ | 2013年8月24日 (土) 05時06分


やんじ様

鹿児島の路面電車の軌道は、交差点を除き、
全線緑化されているようでした。

ベビーカーのことについては、気づきませんでした。
何事も、使う人、相手の立場に立って考える必要があるようですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月24日 (土) 06時47分


十分景観とマッチできるのですね。
あとは車との関係をもう少し改善できるとよいと思います。
最近広電の事故が散見されますので。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月24日 (土) 16時49分


もみじ日記様
路面電車の軌道を専用にしたことで、
随分と事故は減ったのではないでしょうか。
それでもゼロにはならないというのは、辛いところですね

投稿: 元安川 | 2013年8月24日 (土) 17時25分

2013年8月23日 (金)

さて松井市長は

湯崎英彦広島県知事は20日の記者会見で、松江市教育委員会が市内の小中学校に広島の原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を要請していたことについて「制限は必要ないと思っている」と異論を唱えた、と報じられています。

湯崎知事は「はだしのゲンは、広島の原爆の実相を伝える一つの資料として長年、たくさんの方が読み継いできたものだ」と言い、一部描写が青少年向けとしてふさわしくないとの意見に関しては「理解を助ける指導があるのは望ましいことだが、だからといって閲覧を制限するというものでもないし、大人がいないと読んじゃいけないというものでもない」と述べた、ということです。

更に、子どもの頃に「はだしのゲン」を読んだことにも言及し「自分の子どもも、もちろん読んでいる」と話したそうです。

Gen

それに対し、松井一実広島市長は21日の定例会見で以下のように発言されていました。

・松江市の教育委員会がされている一連の対応について、どう思うかというコメントは差し控えたい。
・広島市は松江市を評価する立場にはない。

・松江市教育委員会の方もね、色々苦慮されて処理されたのだろうと私は思うんですよね。そのこと自体、最後の結論が今こうなっているから、そのこと自体でね、こちらとしてどうこう言うべきではないと思うんですよ。お互い悩みを抱えて処理したんだと思うんです。

・良いとか悪いとかいうような性格の問題ではない。

そして、記者会見全体を通じての私の感想は「松井市長は、はだしのゲンを読んだことがないのではないか」ということです。内容に関わる質問には曖昧で抽象的な回答しか出来ませんでしたから。

ちなみに広島のブロガーの皆さんは以下のように書いています。

河野美代子のいろいろダイアリー
「はだしのゲン」松江市教育委員会への恫喝。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-10a2.html
松江市教育委員会「はだしのゲン」禁止。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-3a71.html
はだしのゲン閲覧制限について、さらに。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-cb95.html

薪ストーブ日記
はだしのゲンと中国電力島根原子力発電所
http://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/blog-entry-1030.html

もみじ日記
松江市教育委員会が全小中学校に「はだしのゲン」を児童生徒に貸し出さないように要請していた 
http://haramatsukita.jugem.jp/?eid=3011
「はだしのゲンを自由に読ませて」 電子署名2日で6000人
http://haramatsukita.jugem.jp/?eid=3018

ちょっと辛口!升井紘の夢中遊泳
彼らには無理かもしれないが
http://blog.goo.ne.jp/gooidh-masui/e/7f1cdd519b4882fe15d722047a32205d
「はだしのゲン」極めつけ
http://blog.goo.ne.jp/gooidh-masui/e/6aded14536e3478445a2e6c8b8b4b202

have my day。。。。maybe
あまりに馬鹿げている松江市教育委員会の判断
http://yanji326.blog68.fc2.com/blog-entry-475.html

松江市の子ども達にも「はだしのゲン」を読む自由を、署名は以下で。
キャンペーン/生きろゲン-松江市教育委員会は-はだしのゲン-を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるように戻してほしい

『はだしのゲン』(8月31日までの無料配信)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12021/v1000000000000000721/?list_id=308673

『はだしのゲン 2』(8月31日までの無料配信)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12022/v1000000000000000722/?list_id=308673

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

松井市長が「はだしのゲン」を読んでいないことは、平和公園(?)でのぶら下がりでもバレバレでしたね。
普通なら、これだけ問題になって取材は想定内でしょうから、慌ててでも読むのが普通だと思いますけど、記者会見でも読んでなさそうでした。
でも今「はだしのゲン」の販売が伸びているそうで、そういう意味では良かったですね。

投稿: アコ | 2013年8月23日 (金) 08時52分


松井市長の言動は想定内です。

投稿: 通りすがり | 2013年8月23日 (金) 09時26分


やっぱり前の市長の方がよかったんではないかい
アキバさ〜ん!!

投稿: みぃみぃ | 2013年8月23日 (金) 11時14分


ご紹介いただき恐縮です。
確かに市長はご覧になっていないでしょう。
市長として広島市民の声を伝えるべきところが,官僚の答弁になってしまっているのが誠に残念です。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月23日 (金) 14時43分


今の被爆者の方が身を粉にして訴えてくださったから今の状況なのに、今の状況を今以下にしてはいけません。

広島市民はいい加減気付かないか…。。。
おみこしをしてあの方を再び…

投稿: けいちゃん | 2013年8月24日 (土) 16時05分


アコさん
ある病院の待合室では順番待ちの患者さんが全員「はだしのゲン」を読んでいたそうです。
アマゾンや中古市場でも品薄ということも聞きました。
良いことですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月25日 (日) 08時32分


みぃみぃさん
浜井信三市長と秋葉忠利市長は傑出していたと思いますが、どの市長も平和行政だけにはそれなりの力を入れていたと思います。
そこだけは外せないのが広島市長だったように思いますが、今は辛うじて職員に支えられているという感じでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年8月25日 (日) 08時38分


もみじ日記さん
まさに官僚出身の本領発揮ですが、おそらく職員の方がもっとまともな答弁が出来たように思います。
どの職員よりもっと官僚的な市長ではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年8月25日 (日) 08時39分


けいちゃん
あの方は全国で、そして世界で活躍されているようですが、タスキを繋ぐ若く情熱のある相応しいリーダーがいなければ、今は市民一人ひとりが相応しい市民になるしかありませんね。

投稿: 工場長 | 2013年8月25日 (日) 08時44分

2013年8月22日 (木)

カールミレスの彫刻と想定外

グランドプリンスホテル広島のロビーは随分と広い。
天井は高く、複雑に折り込んだ折り紙のような形に造られている。
まだそれほどコンピューターが使われてわない時代に造られたのだ。
余りに複雑で、どうやって設計し、作ったんだろうと、不思議に思えてくる。

真ん中に設けられた直径10m程の円が2つ重なったように置かれている大きな水盤にも驚く。

竣工以来何度か地震があったが、
そんな地震があっても大丈夫なように造られて意味のだろうが、
その円の縁から全く均等に水が溢れおちている。
その長さは数十mになる。
全く水平に造るなんて、信じられない技術だ。

その池のちょっと中心を外したところに、
噴水に囲まれ、イルカに乗った女神の彫刻が置かれている。
カールミレス作の「サングリッタ」(輝く太陽)だ。
カールミレスはスエーデンの伝説的彫刻家だ。 

海とイルカと女神を上手く建物の中に取り込んでいる。

Image_4

その彫刻を背景に
水盤に浮かぶチャペルが作られている。
透明のブラスチックのアプローチの上に白いカーペットが敷かれ、
結婚式の時には赤いカーペットがその上に敷かれる。
新郎新婦は水の上に敷かれた赤いカーペットの上を進み、
水に浮かぶ十字架の前に立つ神父に結婚の誓いをする。

水盤をぐるっと周るようにして、スロープが作られている。
元々は2階の大宴会場のパーティが終わったあとの人の混雑を吸収するためにつくられたのだろうが、
結婚式の際には、ウェディングマーチに乗って、新郎新婦が2階からゆっくりと皆のいるチャペルに降りてくるスロープとなる。

なんともロマンティックな仕掛けだ。

ホテルの人に聞けば、竣工当初にはこのチャペルはなかった。
その後、チャペルでの結婚式を挙げたいというカップルが増え、
それに応えるために作ったのだという。

想定外の現象への答えは、
その答え方によっては、素晴らしい効果を導き出すようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


バブル真っ盛りに作られたリゾートホテルですから、経費はふんだんに使われていることでしょうね。
水平もですが、私は高層ビルの垂直の技術も凄いと思います。
どちらの技術も、アナログな技術なのでは?
江戸時代の大型木造船を作り、瀬戸の小島を一日かけてまわる観光で、外国人を引き寄せるには、絶好のリゾートホテルだと思います。

投稿: やんじ | 2013年8月22日 (木) 06時21分


やんじ様

グランドプリンス広島は、広島にとってはバブルの恩恵の一つといえますね。
ここを拠点にした瀬戸内海リゾート構想がもっと欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月22日 (木) 07時35分

2013年8月21日 (水)

麻生外相の推薦図書

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にし、貸し出し禁止要請し、全ての学校がそれに応じたことへの抗議は大きくなり、ネットでの署名も1万人を越しています。

Gen2

そんな中、6年前の、こんなニュースもクローズアップされています。

------------------------------

はだしのゲンで核軍縮訴え 外務省、NPT会議で配布 2007年4月29日 共同

 ウィーンで30日から始まる核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会で、日本政府代表団が広島の被爆体験を描いた漫画「はだしのゲン」の英語版を会場内で展示、配布することになった。  大の漫画ファンで知られる麻生太郎外相の肝いりで実現、原爆の悲惨さを生々しく描写した漫画で核軍縮を訴える。  「はだしのゲン」は広島に投下された原爆で父、姉、弟を失い、自らも被爆した少年ゲンが母親、妹とともに懸命に生きていく姿を描いた物語で、米国はじめ各国で出版されている。外務省が英語版30冊を出版社から譲り受けた。  同省は「各国政府、非政府組織(NGO)関係者にぜひ手に取って読んでほしい」とPR。今後も国際会議などの場で漫画やアニメを使った情報発信を検討しており、「漫画外交」が活発に展開されそうだ。

------------------------------

「はだしのゲン」で核軍縮訴え…外務省が漫画活用作戦 2007年5月12日14時43分配信 読売新聞

 外務省は、核軍縮や核不拡散の重要性を世界にアピールするため、日本の漫画やアニメを積極的に活用する方針を決めた。

 海外で人気の日本のポップカルチャー(大衆文化)を利用して、世界の若者に核兵器の非人道性などへの理解を深めてもらうのが狙いだ。

 同省は、その第1弾として、11日までウィーンで開かれていた核拡散防止条約(NPT)再検討会議の準備委員会で、原爆の悲惨さを描いて世界的ベストセラーとなった漫画「はだしのゲン」(中沢啓治作)の英語版を配布。

 今後も、被爆した女性の10年後を描いた「夕凪の街 桜の国」(こうの史代作)など、様々な漫画やアニメ、コンピューターグラフィックス(CG)作品を国際会議などの機会に配布、上映していく考えで、出版社などと使用許諾の協議を進めている。

------------------------------

つまり、安倍政権下で外務大臣であった麻生副総理が「肝いり」で世界に向けてアピールした「はだしのゲン」を松江市教育委員会は子どもの目の届かない棚の奥に仕舞い込んで簡単には読めないようにした、というわけです。

これに対し、麻生副総理は何も言わないのでしょうか。そして、広島出身の岸田外務大臣は何も言わないのでしょうか。マスコミはコメントを求めないのでしょうか。

それにしても、この問題におけるマスコミ報道で不思議なのは、一応どの局も松江市教委の処置には疑問を呈しているものの、教育委員会だけを悪者にしている、という点です。

そして、どこも、これが右翼団体の恫喝に屈した結果だとは報じていないことです。

それも、彼らは東京の新大久保、大阪の鶴橋、京都のウトロ地区など在日韓国人の多い地域で、耳を塞ぎたくなるような下品で下劣な言葉で、日本人の知性と品性を極限まで貶め、右翼団体最高顧問にすら「日の丸が泣いている」と言われた団体です。

マスコミは原発のお金だけでなく、右翼の恫喝にも弱いということなのでしょうか。

松江市の子ども達にも「はだしのゲン」を読む自由を、署名は以下で。
キャンペーン/生きろゲン-松江市教育委員会は-はだしのゲン-を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるように戻してほしい

『はだしのゲン』(8月31日までの無料配信)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12021/v1000000000000000721/?list_id=308673

『はだしのゲン 2』(8月31日までの無料配信)
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00592/v12022/v1000000000000000722/?list_id=308673


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


以前の記事で右翼に対応する松江市の職員の録音を聞きましたが、小心者の私ならすぐに屈してしまいそうです(;´Д`A ```

投稿: 小心者 | 2013年8月21日 (水) 08時34分


陳情書をねじ込んだのは在特会の下働きをしている「高知市から日本を考える会」代表者です。
高知新聞が取材を申し込んでいるようですが、今のところ拒否しています。
他のマスコミも高知に押し寄せて来て欲しいです。

投稿: 高知市民 | 2013年8月21日 (水) 09時03分


これを機に、今まで関心のなかった人たちが読んでくれるといいですね。なんかいい表現がありそうですが浮かんできません。アニメは初めて見ました。この騒動のおかげですね。

私事ですが、明日は地元のある公民館で鎌仲ひとみ監督の「内部被ばくを生き抜く」の3回目の上映会をします。今回は友人の協力で企画されたのですが、こちらも今まで「原発」に関心のなかった人たちにぜひ見てほしいと思います。

投稿: おおたき | 2013年8月21日 (水) 11時12分


河野先生もこの話題を書いておられますね。
さすが広島の2大ブログ。
頼もしい。
これからも広島の声を世界へ届けて下さい。
益々のご活躍をお祈りいたしております。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月21日 (水) 14時28分


麻生副総理が外務大臣時代に、
外務省が配布しているという事実は、使えそうですね。
面白い!

投稿: 宇品灯台 | 2013年8月21日 (水) 15時49分


稲田朋美氏のような人が閣僚にいますからねぇ…

投稿: kankan | 2013年8月21日 (水) 16時27分


マスコミの報道は残酷な描写の問題に終始しているが、そもそもの問題は有りもしない『南京大虐殺』と『従軍慰安婦』を捏造した自虐的歴史観であり、この本に流れる一貫した左翼思想だ。左翼の多いマスコミは、だからこそ、そこに触れることが出来ないのだ。

投稿: 日本万歳 | 2013年8月22日 (木) 19時09分


小心者さん
敢えて録音して公開するくらいですから、彼らとしては十分に紳士的な言動で、本来はもっと下劣で怖いと思います。

企業でも行政でも暴力団に恫喝されることはありますし、広島市なども右翼団体から恫喝されたり、街宣車で囲まれたりすることは珍しくありません。

しかし、役所がそれに屈するようでは、市民の安全は保てないように思います。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時38分


高知市民さん
今日のローカルニュースでは松江市の教育委員会(副教育長)へのインタビュー映像も出して、経緯を解説していましたが、不思議なくらい「抗議をした市民」が高知市民であることや、右翼団体であることは隠しています。そんなに怖いのでしょうか、あんなチンピラが。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時41分


おおたきさん
松江市教委の処置は情けないことですが、こうして関心を呼ぶことはいいことですね。
松江市でも閉架の見直しが検討されているようですし、災い転じて福となす、となればいいですね。

福島の原発は悪化の一途のようにしか見えませんが、多くの人が関心を持って、二度と福島と同じことが起きないように祈ります。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時45分


もみじ日記さん
もみじ日記さんをはじめ、他にも多くのブロガーが声を上げられていることでも勇気づけられます。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時47分


宇品灯台さん
マスコミは広島市長や広島県知事には質問しても、何故、麻生副総理にコメントを取らないのか、不思議ですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時49分


kankanさん
規制改革というのは通常、規制をなくしていくことを言いますが、規制の大好きな稲田氏を規制改革の特命大臣にするというのは、一体どういう冗談なのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時53分


日本万歳さん
「左翼の多いマスコミ」ということには笑うしかありませんが、「はだしのゲン」を世界にアピールした麻生副総理も左翼なのでしょうね。

日本軍が犯した過去の「植民地支配」と「侵略」については、日本政府が公式に認めて謝罪していることです。

南京事件については「非戦闘員の殺害、略奪行為などがあったことは否定できない」というのが政府の見解であり、従軍慰安婦についても、橋本市長ですら最終的には「かつて日本兵が女性の人権をじゅうりんしたことは痛切に反省し、慰安婦の方々に謝罪しなければならない」と言わざるを得ないほど明確な事実です。

安倍内閣ですら「歴代内閣の立場を引き継ぐ立場だ」(今年の参院予算委員会)と表明しています。
そういう安倍首相も左翼なのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 19時57分


私も「はだしのゲン」は左翼漫画だと思う。

投稿: 大和魂 | 2013年8月22日 (木) 21時13分


大和魂さん
日本万歳さんと親しい方のようですが(IPが同じなので)、
日本のアニメを世界的に有名にした手塚治虫は「はだしのゲンは反戦、反核マンガでない」とし「家族の愛情や苦悩を描いたもの」だと言われましたし、大江健三郎も「民衆の記録である」とし、特定のイデオロギーによる物語ではないと評していましたよ。

投稿: 工場長 | 2013年8月22日 (木) 21時20分


ヨコから済みません。

『はだしのゲン』の英語版をアメリカの学生に読んで貰ったことがあります。彼らも感じたのは、「暴力的シーン」が多いこと。それは戦争の場面に限らず、日常生活でもすぐ殴ったり殴られたりというシーンが出てくるからだという理由でした。

でも原爆の恐ろしさや、原爆がもたらした悲劇については理解していました。国としてのアメリカの責任も理解していました。同時に、帝国陸軍の犯した酷い罪についても理解していました。

結局自分にだけ都合の良い歴史などというものは、先ず存在しないということなのではないでしょうか。

投稿: アメリカ通 | 2013年8月23日 (金) 01時12分

2013年8月20日 (火)

保護生けがき

杉並区善福寺に住む友人と一緒に善福寺公園を散歩した。
周辺の住宅は生け垣に囲まれ、味わいのある街並みとなっている。

生け垣の中に
「保護生けがき」と書かれた立て札があった。

大きな樹や歴史的樹は保護樹木として指定される制度があることはしっていたが、
生け垣に保護指定制度があるとは知らなかった。

Image_2

ネットで検索すると、
杉並区では、
「みどりの保護と育成に関する条例」を作り、
「生け垣をつくるための助成制度「接道部緑化助成」として、
高さが1.2メートル以上の樹木を、概ね1メートルあたり3本以上列植し、原則として四つ目垣等で添え木したものには
個人 1mあたり12,000円支給される」
とある。。

また中野区では
「生け垣の樹木の高さが1メートル以上あること
延長が10メートル以上あること
葉が密にあり、良好な景観を備え、かつ、管理が行き届いていること
幅4メートル以上の道路に面していること
という条件を満たした生け垣には
1m当たり毎年500円の補助金が支給される」
とある。

ここまで書いて、こうしたことに詳しい友人に
「広島はどうなっているのか」と聞くと、
「生け垣は景観的というだけでなく、コンクリートブロックよりも防災的効果があるようです。
広島市の場合は「民有地緑化推進事業補助金制度」というのがあるようですが、 とくに生垣を念頭においたものでもなく、1回だけの整備費用の補助のようです。
広島でも、生垣に光をあてて、奨励するような動きが生まれるとよいですね。
祇園とか己斐などを対象に、「生垣コンテスト」を やったらどうかと思います」
といっていた。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私の育った静岡県では、生垣づくり補助金制度があります。
緑化による景観効果、通風防風効果、照り返しを防ぐ
そして地震災害時のブロック塀倒壊による被害の防止効果や防火効果などがあります。

広島市にはこういったものがなく、大規模な新築工事に伴う緑化工事に対しての補助金しかありません。

私のこの小さな声を市に届けたことがありますが、もちろん活かされたことはありません(笑)

投稿: takako | 2013年8月20日 (火) 08時41分


takako様

生け垣の補助金制度は街並みを美しくしますから、
団地の魅力を高め、
再生にもつながるかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年8月20日 (火) 08時50分


生け垣に補助金ですか?
ソーラーシステムに補助金が出される時代に,温故知新という感じでよいことですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月20日 (火) 15時06分


もみじ日記様

温故知新ですか、
そうですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月20日 (火) 15時22分


生け垣というと昔の我が家を思い出します。そんなに大したものではありませんが、それでも義父が竹とサザンカで庭の南側に一生懸命作ってくれたのです。冬、こたつに入っていてふと外を見ると、竹の先にズラリと「エナガ」が並んで止まっていたのでびっくり!  8年後には都合でブロックになってしまいましたが、あの風景が忘れられません。
こんな補助金は大賛成です。

投稿: おおたき | 2013年8月20日 (火) 20時50分


追記:
松坂の御城番屋敷の生垣をぜひ見てくださいませ。
こんな町並みができたら人も心優しくなると思います。

投稿: takako | 2013年8月20日 (火) 22時02分


おおたき様

竹の生け垣の先に鳥が止まっている、
絵になりますね。

投稿: 元安川 | 2013年8月21日 (水) 08時18分


takako様

松坂御城番屋敷の生け垣、
ネットで検索して見ましたが、
随分立派ですね。
「日本生け垣100景」として表彰したらいいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月21日 (水) 08時23分


今は知りませんが、以前は広島市にはグリーンカーテンの補助があって、我が家もそれでゴーヤのグリーンカーテンを作りました。
今年のような猛暑には随分と役に立っています。

投稿: サチ | 2013年8月21日 (水) 08時33分


サチ様

市役所の外壁にも緑のカーテンがありましたが、
今はもうありませんね。
寂しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月21日 (水) 10時07分

2013年8月19日 (月)

猛暑でも涼しい盆踊り

元宇品町の盆踊り大会は、天候に左右されず、猛暑でも涼しいホテルの室内です。
先日も知人に話すと、室内だということにも、それがホテルだということにも驚かれました。
料理もホテルから提供され、海外からの宿泊客も一緒に踊ります。


 注)この動画は今年のものではありません。

今年は見事「第一回《おしい!!広島賞》」を受賞された岸田文雄外務大臣もSPを引き連れて、いらっしゃっていました。

外務大臣としては何の意味もない場所ですが、重い責務から開放されるひと時だったのでしょうか。

その岸田外務大臣は今週、福島の原発事故が収束どころか汚染水の処理すら目処が立たない中、ハンガリー、ウクライナ両国を訪れ、ハンガリーの原発建設で日本企業の受注を後押しする予定です。その他にも原発関連の予定が目白押しのようで、外務省幹部によると「原発一色の訪問」と報道されています。

日本は原発輸出をするための原子力協定を米仏など11カ国・1国際機関と結び、今年5月にはアラブ首長国連邦、トルコと新たに署名を交わし、インドなど3カ国と交渉していますが、協定を締結していないフィンランド、リトアニア、チェコの北・東欧3カ国でも日本企業が原発建設の受注を目指しているということです。

売り込んだ原発の放射性廃棄物は日本が全部引き受けることになっているんだ!

http://www.youtube.com/watch?v=2IjsiZnQ8Jg

ちなみに、松井広島市長は会見で「インドとの原子力協定は良好な経済関係の構築に役立つ」と政府に一定の理解を示し「無差別に大量の人を殺傷する核兵器と、国民生活を支えるエネルギーを生み出す原発は明確に分けて考えたい」と原発推進も容認する姿勢を示しています。

方や長崎の田上市長は、平和宣言の中で「NPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力は、核兵器保有国をこれ以上増やさないためのルールを定めたNPTを形骸化することになります。NPTを脱退して核保有をめざす北朝鮮などの動きを正当化する口実を与え、朝鮮半島の非核化の妨げにもなります。日本政府には、被爆国としての原点に返ることを求めます」と政府を明確に批難しています。

一体、誰がヒロシマを代表しているのか、わけが分からなくなります。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


一昨日のコメントで書こうと思っていたのですが、書きそびれていたので、こちらに書きます。
「はだしのゲン」は広島の平和教育でも教材とされており、作者である中沢啓治氏は広島市民賞も受賞しています。
松井広島市長はすぐに松江市教育委員会に抗議すべきです。
これが松井市長の最後の試金石です。

投稿: ケン太 | 2013年8月19日 (月) 08時42分


広島から選ばれた大臣が核兵器の使用禁止に賛同せず、原発のセールスに行く(笑)
広島市民(県民?)は何という人を選んだのでしょうか(爆)

投稿: よそ者 | 2013年8月19日 (月) 10時45分


屋外でのイベントは何と言っても天候が心配です。ホテルでの盆踊り・・・ちょっとピンときませんが、お客も参加できるとあって大好評のようですね。それに引き替え二つ目の動画は・・・私たちはこういう活動をしているから何とかこんな貴重な情報も入ってきますが、一般市民は知りません。
先日オリバー・ストーン監督の記事が新聞に出ていたのでさっそくネットで調べてみましたが、本当にごもっともです。日本て本当に情けない国。そんな時に緒方貞子さんの番組の録画を半分見ましたが、すごいリーダ^シップに感激!こういう方に政治家になってほしいのに。

投稿: おおたき | 2013年8月19日 (月) 11時17分


暑くても,雨が降っても大丈夫。
おまけにおいしい料理。
こんな最高な盆踊りはないですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月19日 (月) 17時38分


ケン太さん
松井市長のコメントは、残念ながら想定内でしたね。
薪ストーブ日記さんが松江の子ども達に平和記念資料館への見学を呼びかけていましたが、「迎える平和」を掲げる松井市長にも、そのくらいのことは言って欲しかったです。

薪ストーブ日記 はだしのゲンと中国電力島根原子力発電所
http://ecoecomakistove.blog119.fc2.com/blog-entry-1030.html

投稿: 工場長 | 2013年8月21日 (水) 07時35分


よそ者さん
広島市民、広島県民としては返す言葉もありません。

投稿: 工場長 | 2013年8月21日 (水) 07時37分


おおたきさん
室内での盆踊りは、天候に左右されないことが一番ですが、今年のように猛暑だと涼しいというメリットも大きかったですよ。

「はだしのゲン」ばかりでなく、多くのことでマスコミが機能していないので、微力でも多くの人が声を上げていくしかありませんね。

投稿: 工場長 | 2013年8月21日 (水) 07時39分


もみじ日記さん
町内会というのは、意外に縛りもなく自由自在に色々なことが出来るものです。
いつか町内会についての記事も書いてみたいと思っています。

投稿: 工場長 | 2013年8月21日 (水) 07時41分

2013年8月18日 (日)

Hulu ・ アニー  My love

先日Gyaoという映画アプリがあると、このブログに書いたら
「Hulu」というアプリもありますよ教えていただいた。
http://www.hulu.jp/
最近はそのHuluのアメリカテレビドラマシリーズ「アニー My love」に、すっかりはまっている。
10年くらい前、NHKの深夜番組として、放映されていたようだ。

 舞台が、昔住んでいたことのあるボストンということもあるし、
弁護士の詭弁ともいえる弁護をしながら、いつの間にか自らもそれが正しいと信じていく、
全てがお金だといい、
嘘はつかないということでのあまりに率直な発言と悩み、そして赤裸々な様々の恋愛模様も面白い。
うん、そうだろうな、そんなことあったな、あれはそういうことだったのか、と頷く部分が多いが、
セラピストなんてのは、どこかイカサマぽい。
アメリカ人のライフスタイルと思考方法を改めて知った感じだ。

一つ驚いたのは、
教会で結婚式を挙げた時、誓った言葉と、結婚してからの事実が違う、
だから結婚を「なかった」ことにしたいという裁判をおこし、
それが認められるというケースがあるというのだ。

「離婚しましょう」といわれても困るが、
「この結婚はなかったことにしましょう」といわれたら、
どうしよう?

全111話
1話が44分、
次はどうなるの?と、思わぬ展開に、ドキドキしながら、引き込まれてしまう。
iPadにイアホーンをつけてソファに横になって、ベッドに寝転がって見る。
気づけば夜中の12時を過ぎていることもある。
おかげで、近頃はテレビをすっかり見なくなってしまった。
先日はリムジンバスの中で見ていて、
途中で気分が悪くなってしまった。

テレビと自動車の普及が日本を変えたと誰かがいっていた。
方言が消え、ファッションも地域差がなくなった。
そうだろうなと思う。

そしていまでは、こうして容易にアメリカのテレビ番組が見られるようになり、
インターネットのfacetimeを使えば、海外とも無料でテレビ電話ができるようになった。

テレビと車で日本は変わったが、
インターネットで世界から地域差が消えると、
世界はどうなるだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ネット上で公開されているいろいろなドラマや漫画の著作権は、色々と問題はあるようですね。
公開されていたと思ったら、削除されているものあるし。

今日の新聞に、「青空文庫」の世話人に富田倫生さんの訃報が記載されていました。
私は知らなかったのですが、著作権の保護期間が終了した文学作品をネット上に無料公開をされていたのですね。それも広島市出身。
著作者の死後50年が、著作権保護期間ですが、これを70年に変更するのに反対されていたようです。
ところで日本の著作権の保護期間には、2種類あるそうですね。
68年前の終戦のための平和条約によって、その対象の外国については11年加算されるというのが。
同じ敗戦国のドイツやイタリアではこれは適用されていない。
未だに日本は、著作権でも敗戦国のままですね。

投稿: やんじ | 2013年8月18日 (日) 13時17分


やんじ様

ITという新しい現象については、
人々の気持ち、法律がなかなか追いついていけないということはよく見かけられることですが、
著作権等が日本だけが差別待遇を受けているというのは、
これはやっぱりきちんと文句をいうべきですね。
そのベースには日米地位協定があるのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年8月18日 (日) 13時47分


お疲れ様でした。
昔から言われるんですよ。
「よき弁護士は悪しき隣人」
私は誰からも好かれることを目指したいと思います!(^^)!

投稿: もみじ日記 | 2013年8月18日 (日) 23時22分


もみじ日記様

もう亡くなりましたが、
弁護士の加藤公敏さんは素晴らしい人でした。

投稿: 元安川 | 2013年8月19日 (月) 05時53分

2013年8月17日 (土)

「はだしのゲン」禁止

松江市教育委員会は市内の全小中学校に対し「はだしのゲン」を自由に閲覧できない閉架措置にした上、貸し出さないようにとも要請し、松江市内の全小中学校は、それに応じていたということです。

Gen_2

「はだしのゲン」は、中沢啓治氏の被爆体験を元にした漫画で「少年ジャンプ」に連載され、英語、フランス語、朝鮮語、ロシア語、スペイン語、タイ語、エスペラント語などにも訳され、実写映画やアニメ映画、テレビドラマそしてオペラまで製作され、数々の賞も受賞しています。

報道では「松江市では昨年8月、市民から『間違った歴史認識を植え付ける』として学校図書室から撤去を求める陳情が市議会に提出されたことが原因」とされていますが、正しくは在特会という右翼団体が再三に渡り教育委員会に乗り込んで恫喝を繰り返し、教育委員会がそれに屈したというわけです。

陳情自体は市議会の本会議でも全会一致で不採択となったものの、市教委は学校に対して口頭で指示を出し、「はだしのゲン」を貸し出さないようにと要請し、学校もそれに応じたというわけです。

さすが、日本で唯一都道府県名を冠する原子力発電所を県庁所在地に置くだけあって、もともとお金や圧力には弱い自治体なのかも知れません。

いずれにしても、数日前に「原爆は絶対悪」と言い、核兵器の廃絶と平和な世界の実現に向け力を尽くすことを誓った広島市長は、松江市に抗議すべきではないかと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今朝の新聞で知り驚きましたが、こちらで「右翼の恫喝に屈した」ことを知り益々腹が立ちました。
子どもを守るのが教育委員会ではないのでしょうか。

投稿: アコ | 2013年8月17日 (土) 08時48分


今朝の朝日新聞の記事も、
「 はだしのゲンをめぐっては昨年8月、「ありもしない日本軍の蛮行が描かれており、子どもたちに間違った歴史認識を植え付ける」として、小中学校からの作品の撤去を求める陳情が市民から市議会にあった。
 12月の市議会教育民生委員会で審査した結果、「議会が判断することには疑問がある」と全会一致で不採択になった。複数の委員から「大変過激な文章や絵があり、教育委員会の判断で適切な処置をするべきだ」との意見が出たため、市教委があらためて協議し、閉架を決めたという」
記事でした。
これで、真実を伝えているといえるのでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2013年8月17日 (土) 09時39分


モンスターペアレントのクレームだと思っていましたが、
右翼団体が恫喝したというソースはありますか?

投稿: 嫌韓 | 2013年8月17日 (土) 10時24分


アコさん
松江市教委は、法的には独立性を担保されながら、実態はクレームや圧力に弱いということを露呈しましたね。
原発同様、子どもを守るという姿勢は全く見受けられません。

投稿: 工場長 | 2013年8月17日 (土) 10時40分


宇品灯台さん
朝日新聞にはもっとちゃんと伝えて欲しかったですね。
このニュースを読んだ多くの人が、保護者からのクレームと思ったようです。

投稿: 工場長 | 2013年8月17日 (土) 10時41分


嫌韓さん
ネットで検索すれば、いくらでもあると思いますが、取り敢えず以下をご覧ください。

「はだしのゲン」を図書室から撤去せよ in 松江市教育委員会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17630308

在特会(在日特権を許さない市民の会)
http://www.zaitokukai.info

松江市議会・議事録
14番の陳情第46号「松江市の小中学校の図書室から「はだしのゲン」の撤去を求めることについて
http://www.gijiroku.net/discuss/cgi-bin/WWWframeNittei.exe?A=frameNittei&USR=webusr9&PWD=&XM=000000000000000&L=1&S=15&Y=%95%BD%90%AC24%94%4e&B=-1&T=-1&T0=-1&O=-1&P1=&P2=&P3=&P=1&K=4&N=10&W1=&W2=&W3=&W4=&DU=1&WDT=1

投稿: 工場長 | 2013年8月17日 (土) 10時43分


今回の件に関して、文科省は「こうした例は聞いた事がない」としながらも、地方自治を重視する立場から松江市教育委員会の判断には介入しないものと思われます。結局、この問題でキーを握るのは松江市民です。是非とも「たかがマンガ」と思わず、子どもの教育が恫喝によって曲げられたことに目を向けて、決してそのままにしないよう、切に願います。

投稿: 灰猫 | 2013年8月17日 (土) 12時54分

灰猫さん
堺市の学童保育指導員の方が署名運動を始めています。

https://www.change.org/ja/キャンペーン/松江市教育委員会-はだしのゲン-を松江市内の小中学校図書館で子どもたちが自由に読めるように戻してほしい?utm_campaign=friend_inviter_chat&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition&utm_term=permissions_dialog_true

投稿: 工場長 | 2013年8月17日 (土) 13時24分


コイツですね。在特会のチンピラ。
http://ameblo.jp/tinmiena/entry-11593746203.html

投稿: 通りすがり | 2013年8月17日 (土) 13時45分


私もこの件をブログに書かせていただきましたが,本物の恐怖から目をそらして原爆・戦争の悲惨さを理解せよというのは不可能だと思います。
我々広島県民が声を大にして訴えるしかありませんね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月17日 (土) 16時13分


署名しました。
以上ご報告まで。

投稿: たわけ | 2013年8月17日 (土) 16時32分


ブログご訪問ありがとうございます
この記事を読んですぐにブログに書きましたが
納得できない事だらけで困惑しております
小生も広島県人として訴えて行かねばと思う所存です

投稿: who太 | 2013年8月17日 (土) 20時29分


あきれてものも言えません。中沢さんもきっと嘆いていらっしゃるでしょう。今の世の中、何が真実かわからないことが多すぎます。教育委員会っていったい何のためにあるのでしょう。

投稿: おおたき | 2013年8月17日 (土) 21時21分


このブログで紹介して頂いたChange.org の署名しました。

独立して、頑張っている教育委員会もありますが、多くの教育委員会は、県の教育委員会そして文科省の言いなりになるようです。残念ですね。

でも、その構造は、私たち多数派が声を上げることで変えられると思います。

投稿: 半可通 | 2013年8月17日 (土) 23時17分


原爆を持ちたい人、原発を推進したい人達にとっては「はだしのゲン」は、危険文書であり危険思想なんでしょうね。
自民党が目指す国作りは、ゲンが原爆に遭う前の日本なんですからね。
ゲンの父もゲンも、朝鮮人差別を嫌っていました。
だから、描写や言動に問題がある部分は、本当は怖いものでなく、朝鮮人を差別することはいけないと考える部分なんでしょうね。
子供の教育に、偏った考えの人が影響を与えることは、戦前の日本と同じで、戦争へ進むための準備なんでしょうね。

投稿: やんじ | 2013年8月18日 (日) 02時36分


福井県では、ずっと昔に 右翼の恫喝に簡単に屈してしまいましたので「はだしのゲン」は、どこの学校もありません。
原発のある県にとって「はだしのゲン」は有害図書です。

投稿: タマ | 2013年8月18日 (日) 08時34分


署名へのリンクありがとうございました。
昨夜、署名しました。
その時は2千名くらいでしたが、今朝みると4千名を超えていました。
私も、このリンクを多くの人に知らせたいと思います。

投稿: 灰猫 | 2013年8月18日 (日) 09時01分


昨日、名古屋市で開かれた全日本教職員組合主催の教育研究全国集会では、松江市教育委員会の処置に対し、「子どもの知る権利の侵害だ」との批判が相次いだそうです。私もこれから署名します。

投稿: 高村 | 2013年8月18日 (日) 09時53分


「はだしのゲン」を松江市の小中学校で禁止に追い込んだ在特会は国内の貧困や失業問題を在日外国人のせいにして差別・排斥する運動を展開している団体であり、ユダヤ人排斥運動を行ったドイツナチス党と全く同じ性格を持っています。そして彼らは、競艇利権を独占して得る莫大な資金で反共組織「日本船舶振興会(現在の日本財団)」と下部組織「日本会議」を作り、全国で草の根ファシズム運動を展開している笹川良一を介して、反共カルト集団である統一教会とも繋がっています。

現在でも安部晋三首相、中川秀直元自民党幹事長、高村文彦元外相など自民党の多くの国会議員が「国際勝共連合」=「統一教会」と緊密な関係を持っていることが、週刊現代1999 年2月27日号の記事【スクープ! 公安の極秘資料入手現職国会議員128人】で暴露されています。

安倍政権下で力を付けている彼らの横暴に決して屈してはいけません。

投稿: 小沢 | 2013年8月18日 (日) 11時24分


これですよね
http://www.youtube.com/watch?v=y_heaEY0dRg

松江市は、暴力団の恫喝に屈したと正直に言ったらいいのにと思います。

投稿: マサやん | 2013年8月18日 (日) 12時38分


今回は沢山のコメントを頂きましたので、一括で書かせて頂きます。


通りすがりさん
報道では「市民からの抗議」とありますが、そういう報道だけでは、まさか高知から来た右翼とは思わないでしょうね。


もみじ日記さん
広島県民には右翼団体などに勝る大きな(=大勢の)声をあげて欲しいですね。


たわけさん
署名ありがとうございました。
今朝みると、既に7千名を超える署名になっていました。


who太さん
こんな理不尽なことを納得できる広島県人はいないでしょうね。
これからも声をあげていきましょう。


おおたきさん
松江市教委は、恫喝、圧力に弱く、事なかれ主義であることを見事に露呈しました。
本当に情けない組織です。


半可通さん
確かに子どもを一番に考えて頑張っている教育委員会もあり、広島市なども、この手の恫喝は決して少なくはないでしょう。

ただ、教育委員が名誉職でしかなく、実務的なことを行う事務局のトップが文科省からの出向であり、どうしても事なかれ主義に陥りやすい体質というのは、抜本的な改革が必要にも思えます。


やんじさん
右翼団体の最も主張するところは中沢さんが体験と事実にもとづいて描いた「間違った歴史観」ですから、従来の歴史観を「自虐的」として見直そうとする安倍政権のもとで勢いづいているのかも知れませんね。


タマさん
福井県については知りませんでした。
もしかして原発のある地域では、そういうところが多いのでしょうか。
調べてみると面白いかも知れませんね。


灰猫さん
署名もどんどん増えています。
日本国民はまだまだ健全です。


高村さん
松江市の教師にも目を覚まして欲しいですね。


小沢さん
貴重な情報をありがとうございます。
こうしたことが今回の大きな問題だと思いますが、松江市教育委員会を批判するマスコミも、この背景については触れません。マスコミの限界なのでしょうか。


マサやんさん
そうですね、下手な理由をこじつけないで、正直に、こんな酷い恫喝にあって屈しましたと言うべきですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月19日 (月) 11時59分

2013年8月16日 (金)

リニアなプラットホーム ・広島駅の不思議

広島駅には、7,8,9番線の3つのホームが、1つのプラットホームにある。

次の呉線の発車は7番線との電光表示板を見て、階段を降りたが、7番線なんてない、

なんと7番線は、9番線の先にあるのだ。
完全にリニアにあるわけではなく、
9番線ホームの先の方を一部削って狭くし、
7番線専用の線路が設けられている。

7番線ホームは呉線と芸備線が使っている。
まあ、随分と考えたことをするもんだと感心する。。

Image

私は呉線を使うことが多いのだが、
先日は、次の発車は4番線と思い込み、
ベンチに腰掛けiPadを使っていたら、
あっと言う間に時間が過ぎ、目を上げたら3番線に電車がいるではないか。
慌てて階段を上がったが、間に合わなかった。

呉線の発車は、3,4,7線のいずれからか発車する。
注意が必要だ。

広島駅ではもう一つ、普通の駅では見られらないことがある。

4番線からは、
可部線が西に向かって走り、
呉線が東に向かって走るのだ。

同じホームに入る電車が、全く逆方向に向かって走るのだ。

ボーとして乗ったら、逆方向だったなんてこともありそうだが、
しかしこれでよく事故が起こらないと、感心する。

広島駅はその乗降客数に比べ、巨大だ。
戦前、日本最大の軍都であったことに由来するのだろうが、
同時に、
広島駅のホームはなぜこんな複雑な使い方をするのか、
不思議でもある。

クイズ番組ができそうだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


本当に読んだだけで怖いです。うちは田舎なのでその心配はありませんが、金沢だったか1本のホームで先の方と分かれていたのでびっくり!何とか乗れましたが・・・田舎でよかった。

投稿: おおたき | 2013年8月16日 (金) 08時11分


おおたき様

そういえば、
プラットフォームにある壁を突き抜けると、
魔法の国に行く列車にのるホームがあるという「ハリーポッター」の映画がありましたね。
駅はそうしたどこか別の世界につながっているということを思わせてくれるようですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月16日 (金) 09時51分


0番線は、つい最近に無くなったのですよね。
広島駅は、山陽本線の上り下りの始発終着と通過・呉線の始発終着と通過・可部線の始発終着・芸備線の始発終着の12路線ですよね。
気をつけないと、山陽線と呉線は、発車便がいるから乗車すると、それが出る前に通過便が発車するなんてことがありますから、急ぐ時には注意が必要ですね。急がなければ座れる後便もいいですね。
高校生の頃は電車通学をしていました。
どの路線のどの便のどの車両に誰がいるか、たいてい決まっていたから、今のように携帯で連絡なんてできない時代ですが、友人を見つけことができました。

投稿: やんじ | 2013年8月16日 (金) 11時46分


やんじ様

0番線の宇品線ができたのは、
1894(明治27)年だそうですが、
プロ野球で最初に0番をつけたのは、
1983年広島カープの長嶋選手だそうです。
0は無ということで有というのは面白い理屈ですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月16日 (金) 12時46分


本当に広島駅にはいろいろな不思議がありますよね。
呉線に乗るはずだった私の友人。
ある晩逆方向の可部線に乗ってしまいタクシー代がかなりかかってしまったそうです。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月16日 (金) 16時10分


もみじ日記様

やっぱりそんな人がいましたか。
まあしかしわかりにくい駅ですよね。
そう、
ドアの開く位置の表示も、
四角、三角、矢印とあり、
どこで待てばいいのかもわかりません。
アナウンスがあってもいいと思いますが。

投稿: 元安川 | 2013年8月16日 (金) 16時40分


 確か,岡山駅も5,6,7,8番が1つのホームにあります。ただ,行き先は全て宇野,四国行きだったと記憶しています。

投稿: | 2013年8月17日 (土) 16時55分


・・・様

1つのプラットフォームに4つの番号がついているとはまた念がいってますね。
今度注意して見て見ます。

投稿: 元安川 | 2013年8月17日 (土) 18時10分

2013年8月15日 (木)

長崎の平和宣言

今年の長崎の平和宣言では、核兵器の非人道性を訴える共同声明にも署名しなかった日本政府を批難し、そしてNPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力を約束し「死の商人」となった日本政府に再考を促し、東京電力福島第一原子力発電所の事故が未だ収束せず、放射能の被害は拡大しているという現実を踏まえ、憲法前文を引用した上で、市民の力で核兵器のない世界の実現に努力し続けることを宣言しています。

素晴らしい内容なので、ここに全文を掲載します。

ーーーーーーーーーー ここから転載 ーーーーーーーーーー

長崎平和宣言

 68年前の今日、このまちの上空にアメリカの爆撃機が一発の原子爆弾を投下しました。熱線、爆風、放射線の威力は凄まじく、直後から起こった火災は一昼夜続きました。人々が暮らしていたまちは一瞬で廃墟となり、24万人の市民のうち15万人が傷つき、そのうち7万4千人の方々が命を奪われました。生き残った被爆者は、68年たった今もなお、放射線による白血病やがん発病への不安、そして深い心の傷を抱え続けています。
 このむごい兵器をつくったのは人間です。広島と長崎で、二度までも使ったのも人間です。核実験を繰り返し地球を汚染し続けているのも人間です。人間はこれまで数々の過ちを犯してきました。だからこそ忘れてはならない過去の誓いを、立ち返るべき原点を、折にふれ確かめなければなりません。

 日本政府に、被爆国としての原点に返ることを求めます。
 今年4月、ジュネーブで開催された核不拡散条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える共同声明に、80か国が賛同しました。南アフリカなどの提案国は、わが国にも賛同の署名を求めました。
 しかし、日本政府は署名せず、世界の期待を裏切りました。人類はいかなる状況においても核兵器を使うべきではない、という文言が受け入れられないとすれば、核兵器の使用を状況によっては認めるという姿勢を日本政府は示したことになります。これは二度と、世界の誰にも被爆の経験をさせないという、被爆国としての原点に反します。
 インドとの原子力協定交渉の再開についても同じです。
 NPTに加盟せず核保有したインドへの原子力協力は、核兵器保有国をこれ以上増やさないためのルールを定めたNPTを形骸化することになります。NPTを脱退して核保有をめざす北朝鮮などの動きを正当化する口実を与え、朝鮮半島の非核化の妨げにもなります。
 日本政府には、被爆国としての原点に返ることを求めます。
  非核三原則の法制化への取り組み、北東アジア非核兵器地帯検討の呼びかけなど、被爆国としてのリーダーシップを具体的な行動に移すことを求めます。

 核兵器保有国には、NPTの中で核軍縮への誠実な努力義務が課されています。これは世界に対する約束です。
 2009年4月、アメリカのオバマ大統領はプラハで「核兵器のない世界」を目指す決意を示しました。今年6月にはベルリンで、「核兵器が存在する限り、私たちは真に安全ではない」と述べ、さらなる核軍縮に取り組むことを明らかにしました。被爆地はオバマ大統領の姿勢を支持します。
 しかし、世界には今も1万7千発以上の核弾頭が存在し、その90%以上がアメリカとロシアのものです。オバマ大統領、プーチン大統領、もっと早く、もっと大胆に核弾頭の削減に取り組んでください。「核兵器のない世界」を遠い夢とするのではなく、人間が早急に解決すべき課題として、核兵器の廃絶に取り組み、世界との約束を果たすべきです。

 核兵器のない世界の実現を、国のリーダーだけにまかせるのではなく、市民社会を構成する私たち一人ひとりにもできることがあります。
 「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにする」という日本国憲法前文には、平和を希求するという日本国民の固い決意がこめられています。かつて戦争が多くの人の命を奪い、心と体を深く傷つけた事実を、戦争がもたらした数々のむごい光景を、決して忘れない、決して繰り返さない、という平和希求の原点を忘れないためには、戦争体験、被爆体験を語り継ぐことが不可欠です。
 若い世代の皆さん、被爆者の声を聞いたことがありますか。「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・ウォー、ノーモア・ヒバクシャ」と叫ぶ声を。
 あなた方は被爆者の声を直接聞くことができる最後の世代です。68年前、原子雲の下で何があったのか。なぜ被爆者は未来のために身を削りながら核兵器廃絶を訴え続けるのか。被爆者の声に耳を傾けてみてください。そして、あなたが住む世界、あなたの子どもたちが生きる未来に核兵器が存在していいのか。考えてみてください。互いに話し合ってみてください。あなたたちこそが未来なのです。
 地域の市民としてできることもあります。わが国では自治体の90%近くが非核宣言をしています。非核宣言は、核兵器の犠牲者になることを拒み、平和を求める市民の決意を示すものです。宣言をした自治体でつくる日本非核宣言自治体協議会は今月、設立30周年を迎えました。皆さんが宣言を行動に移そうとするときは、協議会も、被爆地も、仲間として力をお貸しします。
 長崎では、今年11月、「第5回核兵器廃絶-地球市民集会ナガサキ」を開催します。市民の力で、核兵器廃絶を被爆地から世界へ発信します。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故は、未だ収束せず、放射能の被害は拡大しています。多くの方々が平穏な日々を突然奪われたうえ、将来の見通しが立たない暮らしを強いられています。長崎は、福島の一日も早い復興を願い、応援していきます。
 先月、核兵器廃絶を訴え、被爆者援護の充実に力を尽くしてきた山口仙二さんが亡くなられました。被爆者はいよいよ少なくなり、平均年齢は78歳を超えました。高齢化する被爆者の援護の充実をあらためて求めます。
 原子爆弾により亡くなられた方々に心から哀悼の意を捧げ、広島市と協力して核兵器のない世界の実現に努力し続けることをここに宣言します。

2013年(平成25年)8月9日
長崎市長 田上 富久

ーーーーーーーーーー ここまで転載 ーーーーーーーーーー

ちなみに広島で「核兵器の惨禍が再現されることのないよう、非核三原則を堅持しつつ、核兵器廃絶に、また、恒久平和の実現に、力を惜しまぬことをお誓いし、私のご挨拶といたします。」という官僚の作文を読んだ安倍首相は、2011年の事故後であっても、2007年の「日本の原発は安全なので地震や津波の対策は必要ない」という国会答弁での考えを改めることなく、「すべての原発を廃止して欲しい」という被爆者の声にも「責任をもって、原発を再稼働し推進していく」と答えています。

長崎の平和宣言オリジナルサイト
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/appeal/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


長崎の平和宣言は素晴らしかったと思います。
これを皆で共有し、政府を動かしたいと思いました。
それに対し、本家広島の方は「おしい!」ですね( ̄Д ̄;;

投稿: アコ | 2013年8月15日 (木) 08時35分


松井市長は「おしい!」、田上市長は「あっぱれ!」、安倍首相は「喝!」ですね。

投稿: 灰猫 | 2013年8月15日 (木) 10時52分


すぐ賛同のクリックをしました。唯一の被爆国として、どうしてみんながこういう考え方ができないのか不思議なくらいです。私事ですが、今日は私の町の花火大会だったので2,5キロほど離れたところからですが、ときどき外へ出て観ていました。数が少ないのでささやかですが、でもきれいでした。平和が続きますように。

投稿: おおたき | 2013年8月15日 (木) 22時07分


長崎の平和宣言は市長を委員長とする起草委員会が作ると聞いていますが、今回の内容は秋葉前広島市長が起草委員会にいらっしゃるのではないかと思うほどの出来でした。広島の平和宣言も昨年よりは良くなったように思いますので、来年は長崎と両輪になるように頑張って欲しいですね。

投稿: サチ | 2013年8月15日 (木) 22時16分


政治家になるには、確固たる信念が必要ですが、被爆地の首長になるには覚悟と誰にも負けない信念や目標がないとできないでしょうね。
二人の被爆地の首長の言葉を聞いて、どちらが心に響くか、信念を感じるか。そして、それが自分自身の言葉になっているか。
好き嫌いは別にしても、大きく違ってましたね。

投稿: やんじ | 2013年8月16日 (金) 14時36分


アコさん
本当に素晴らしい平和宣言でした。
広島は、あと一歩の「おしい!」でしたね。

投稿: 工場長 | 2013年8月16日 (金) 23時51分


灰猫さん
言い得て妙です。
灰猫さんに座布団3枚!

投稿: 工場長 | 2013年8月16日 (金) 23時53分


おおたきさん
今ある平和を大切に守り、それを世界に伝えて行くのが日本の役目ですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月16日 (金) 23時54分


サチさん
長崎の平和宣言に秋葉前市長のDNAを感じた人は多いようです。
広島の平和宣言にも、少し、そのDNAが戻ったようにも感じましたね。

投稿: 工場長 | 2013年8月16日 (金) 23時55分


やんじさん
天下り市長に確固たる信念を求めるのは無理だと思いますが、それだけに、前市長のように全て自分で考えて作っているわけではないことは幸いです。起草委員会の頑張りに期待しましょう。

投稿: 工場長 | 2013年8月16日 (金) 23時57分

2013年8月14日 (水)

現代の駅弁屋・デリカ ステーション

もう随分昔のことになってしまったが、
その頃は、列車が駅に止まると、
窓を開け、身を乗り出して、「べんとー!」と叫んで駅弁を買った。
駅弁売りのおじさんが、肩から下げた40cm×50cmくらいの箱に駅弁を積みあげ、
声がかかった窓に、走りよって、駅弁を売っていた。
体力もいるが、
その手並みの素早さに感動したもんだ。

新幹線が走るようになり、窓も開けられなくなると、
そんな姿は消え、
駅弁は駅の売店で売られるようになった。
それでも駅弁の必要性、人気は高く、
駅弁の調理、包装は日本独自の発展をとげ、
見た目も、味も、もう芸術的といえるほどになっている。

次に今度は、その駅弁の販売店が大きく進化した。
東京駅の19番線ホームに新しい駅弁専門店がオープンした。
名前は「DELICA  STATION」
幅4mくらい、長さ10mくらいと駅のプラットホームにある施設としては大きい。
腰壁は木目調の板が張られ、胸の高さから上はガラス張りの綺麗なデザインのお店だ。
明るく、清潔感がある。
中に入ると駅弁だけでなく、サンドイッチ、飲み物、酒のつまみになりそうなものも売っている。
カウンターは横についていて、支払いもしやすくなっている。


Image_2


その時々で旅の楽しみはある。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


駅弁は昔から旅の楽しみですね。
今は出張の楽しみは新幹線車中のビールです。
普段飲めない時間帯に堂々と飲めますから^^;

投稿: もみじ日記 | 2013年8月14日 (水) 17時39分


もみじ日記様

そういえば、近頃新幹線の中で缶ビールを飲んでいる女性を目にします。
昔はなかった光景です。

投稿: 元安川 | 2013年8月14日 (水) 18時11分


1990年~2000年まで「戸田義明ピアノファンタジー」というコンサートをやっていたとき、毎年のように東京へ行っていました。米原まで1時間、米原から東京まで2時間半です。結構時間がありそうなのに、私はお弁当を食べるのが遅くていつも不安でした。富士山が見えるころになると目を凝らして窓の外を。もう行くことはなくなりましたが、あの時だけはグリーン車に決めていたのでささやかなぜいたくでした。

投稿: おおたき | 2013年8月14日 (水) 21時09分


おおたき様

グリーン車でお弁当ですか。
優雅ですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月14日 (水) 22時16分

2013年8月13日 (火)

猛暑対策にスイカ

連日の猛暑ですが、私は暑さ対策で一夏をスイカだけで過ごしたことがあります。

04

もう40年ほど前のことですが、スイカ以外のものは全く食べずに、本当にスイカだけを食べて3ヶ月近くを過ごしました。

キッカケは80歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎です。

彼がエベレストを滑降したのは、私が高校生の頃で、スキーに対して最も熱心だった頃です。
彼のエベレスト滑降は映画でも観ました。

その三浦雄一郎の著書に夏をスイカだけで過ごしたということが書いてあったのです。

私は昔から暑さに弱く、40年前は今ほど暑くなかったものの、エアコンも今ほど普及しておらず、その数年後に入社した会社の車にもエアコンは付いていないという時代でした。

そこで「スイカだけで過ごすと暑さに強くなる」「ゴリラを見れば分かるように肉を食べなくても筋肉は衰えない」などということを読み、すぐに実践しました。

書いてある通り、その効果は抜群で、本当にその夏は、暑さに関しては非常に楽に過ごせました。

ただ、秋口から本来は強かった寒さに極端に弱くなっていて、その冬は寒さ対策に大変でした。

現在の我が家の冷暖房のエネルギー効率を考えると、暖房の方がずっとエネルギーを消費するので、暑さ対策もスイカよりエアコンの方が経済的です。

ちなみに、昨日の私の部屋のエアコンは10時間使って12円でした。

Aircon

これほど省エネが進んでいるのに、これ以上エネルギーの心配をする必要があるのでしょうか。まともな企業なら供給の心配より、需要の落ち込みを心配するのが普通です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


スイカって美白、ダイエット、アンチエイジングにも効果抜群って言いますね。
それにしても3ヶ月もスイカだけというのもスゴイですね。

投稿: サチ | 2013年8月13日 (火) 09時08分


美白、ダイエット、アンチエイジングは、インチキなサプリメントが必ず掲げるもので、この「スイカ」の効用も、その手の広告に見えないほど小さく「効果には個人差があります」って奴ですよね。

それに10時間使って12円のエアコンって、50W/hのエアコンということですか?
いくら省エネでも、そんなエアコンありませんよ。

まさにエビデンスも何もない記事ですね。

投稿: 医学生 | 2013年8月13日 (火) 09時59分


オチがイイですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: アコ | 2013年8月13日 (火) 10時22分


サチさん
先日、テレビでもそういう特集がありました。
しかし「みのもんた症候群」という病名があるように、食物というのは出来るだけ多くの種類のものから採る方が良いようですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月13日 (火) 11時35分


猛暑対策にスイカオンリーも驚きましたが,エアコン10時間で12円も驚きました。
これだけ省エネされると儲からないから電気料金値上げさせろという話になるのでしょうか?

投稿: もみじ日記 | 2013年8月13日 (火) 11時38分


医学生さん
最初のご指摘は、まさにその通りです。
三浦雄一郎さんは80歳で40代の筋肉の持ち主であり、私は病気の百貨店と呼ばれるほどの多種多様な病気の持ち主ですから、決して参考になる例ではないと想います。

そもそも草食動物とは体の仕組みが違いますからね(^_^;)

ただ、人間でも、肉も魚も殆ど食べないパプア・ニューギニアの人たちは筋骨たくましい体をしていますが、日本人がパプア・ニューギニアの人たちのようにタンパク質を摂らずに、筋骨たくましい体になるのは、殆ど無理だそうです。

逆に、パプア・ニューギニアの人は普段食べ慣れていない豚肉などを食べると、タンパク質の大量摂取により死亡することさえあるそうです。

つまり、これまで続いてきた食生活を急激に変えるというのは問題があるということであり、放射線における公衆の被曝限度からも自然放射線が除外されている所以でしょう。

ですから、特定の地域で自然放射線量の高い地域があるからといって、他の地域で暮らす人達に、それが安全だとは言えない、ということです。

それから、エアコンについては計算が違います。エアコンは扇風機と違って常にフル稼働しているものではありません。私の部屋のように高気密高断熱住宅の中に二重ドアまで付いている部屋では、たまには動いている、程度です。

ちなみに扇風機も最近のものはかなり省エネは進んでいますが、製品格差は大きく、家庭用のものでも65W/hのものから1.3W/hのものまであります。

1日8時間運転で1ヶ月の電気代が数円から数百円までの幅があるということになります。

投稿: 工場長 | 2013年8月13日 (火) 11時42分


アコさん
かなり無理な展開だったかも知れません(^_^;)

投稿: 工場長 | 2013年8月13日 (火) 11時43分


もみじ日記さん
日本の省エネ住宅、省エネ家電の性能の進歩には目覚ましいものがあります。

電力会社の利益の9割は高い電気料金が設定されている家庭からと言われていますので、そこで省エネされるとたまらないと思います。

どんな工業製品も大量に作れば、それだけ安く出来るのは当たり前ですから、節電を促がして消費を抑えれば料金が高くなるのは当然とも思います。

投稿: 工場長 | 2013年8月13日 (火) 11時48分


スイカダイエットにもなりそうですね。

投稿: GENKI | 2013年8月15日 (木) 19時16分

2013年8月12日 (月)

東京湾クルージングとレストラン・ ポンテ

地下鉄有楽町線の豊洲駅を降り、地上に出ると、
ガラスと鉄とコンクリートの超高層のマンション、オフィスビル、ショッピングセンターが建ち並んでいる。
道を行き来する人は、誰もが皆若く、老人は全く見かけない。
何人もの乳母車を押す若い女性が横断歩道を渡っている。
とても日本とは思えない。
シンガポールの街がこんな感じだった。

らぽーと豊洲の中のにある、友人の経営するビアレストラン・ベルオーブ豊洲で友人達と合流し、
彼のお店の企画する東京湾クルーズの船に乗った。

ベルギービールを売りにしているので、
ベルギーとオーブ=未来ということから店の名前をつけたのだという。

オーナーの彼は、まだ33歳だというのに、
都内にもう4軒の店を出しているという。

Image

船はカタマラン、さして大きくないが、
双胴船だから、客席スベースは広く、デッキに立つと、海風が心地よい。
室内に入れば、冷房も効いている。
ラズベリーの味のビールをラッパのみしながら、料理をつまみ、おしゃべりをする。

客は約30名。
飲み放題がついて、料金は5,000円。

船長さんは若い女性だ。
定員は最大41名。

船から望む黒く浮き上がるビルには点々と灯りがつき、
なんとも幻想的で、美しい。

夕暮れの隅田川を遡り、ライトアップされたスカイツリーを見、
レインボーブリッジを潜り、
お台場を巡る2時間だった。


広島にも広島港から瀬戸内海を巡るクルージング船銀河がある。

平和公園脇の元安川橋のたもとから出る太田川を巡るクルージング船もある。
元安川橋から出るクルージング船も夜になったら、
レストランポンテと提携し、
ビールを飲み、食事も出来るバーティーを企画したらいい。

広島ならではのクルージングを楽しむことができる!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日,「銀河」に乗って宇品の花火大会を見てきました。
広島ならではのクルージング,もっと多くの方に楽しんでいただきたいですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月12日 (月) 15時36分


もみじ日記様

銀河での花火見物とは、
それは最高の贅沢ですね。
通常の数倍のプレミアム料金でしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年8月12日 (月) 16時44分

2013年8月11日 (日)

一万円で千円の儲け

千円儲けるために1万円投じるということは、株やギャンブルでは良くあることです。

アベノミクスで1500万円儲かったと喜んでいる知人も、リーマンショックの時は2000万円の損をしていましたし、パチンコで「買った」、宝くじに「当たった」と喜んでいる人も、それ以上の投資をしているものです。

それと同じようなことを医療でも感じます。

痛みが我慢できなくて病院に行くのに、治療でその何倍もの痛みを与えられるとか、確かに寿命は延びたが、それは長く苦しい闘病生活だけだったとか、そういうことは良くあることです。

今ベストセラーになっている多くの医療否定本の主な主張は医療によって得られるメリットより、失うものの方が遥かに大きいということです。

私個人について言えば、枚挙に暇がありませんが、今月になってリハビリを開始した膝関節についても当てはまるかも知れません。

ただ、治せば良いだけなら人工関節が一番早いのですが、片足の僅かな痛みを解消するのに、手術後の激痛とリハビリの苦痛を引き受ける気にはなりません。

大学病院の専門医も「(治療をするかどうかは)非常に悩むところです」と言いながら「先生ご自身ならどうされますか」という問いには躊躇なく「何もしません」と言います。

今、大腿四頭筋を鍛えるためにスポーツ・ジムに通っていますが、それも年間300時間ほど使います。毎年1ヶ月の人生を失うようなものですが、そこで費やす時間以上にメリットがあるのかどうかは疑問です。

永遠の命はありませんから、先が短くなると、病気を治す時間より、もっと有効な時間の使い途があるかも知れません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


病院で病気にさせられることが多いですね。
感染症の流行っている時に病院でうつされることに始まり、痛くも痒くもないのに高血圧とか高脂血症とか病名を付けられて薬を飲まされる、現代医療は、まさにマッチポンプです。

投稿: 通りすがり | 2013年8月11日 (日) 08時30分


私は40代でいわゆる「50肩」になり、それもかなり重症で左手3年、右手3年計6年間苦しみましたが「時期が来れば治る」と信じて、一度も病院へ行かずに治りました。でも夜が苦痛で、寝ると痛くて3日3晩眠れず布団の上へ起きては朝を待ちました。仕事に行っていましたが、気が張っていたためか何とかもち、4日目にやっと眠ることができました。右手が痛いときは、レジや電卓も左手で打ったものです。少しでも現在苦しんでいる方の励ましになればと思います。病院へ行く時間もお金もなかったモノより

投稿: おおたき | 2013年8月11日 (日) 10時53分


難しいですね。
私も最近体力や健康に不安を抱えています。
いつまで生きられるか分からないだけに時間の有効活用をしたいものですが・・・。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月11日 (日) 23時27分


これまでも「ガンの早期発見早期治療など何の意味もなく、治療して治るガンは何もしなくても治るし、治らないガンは治療しても治らないので治療は寿命を縮めるだけ、結局ガンは何もしないのが一番良い」というのが「患者よ、ガンと闘うな」の著者で有名な慶応の近藤医師らの主張ですが、iPS細胞の研究の進歩からも、ガンが最初の段階で転移するかどうか決まっていることが分かり、殆どの固形がんには早期発見早期治療は無駄であることが分かってきました。

高血圧、高脂血症なども全てが無意味な治療ではないにしても、あまりに無駄な「治療」が多く、そのために却って寿命を縮めている人が多いのは、医療は他人に丸投げではいけないということだと思います。

投稿: 灰猫 | 2013年8月12日 (月) 07時19分


18年前元気だった親父ですが頭部MRI検査で未破裂の
20mmの動脈瘤が見付かりました。
クリッピング手術の失敗リのスクは正確には忘れましたが
10%以下と説明されました。で動脈瘤が破裂したら生存
率は5%だったかな。ま、そおんなもんです。
頭はイヤだと言う親父を背説得してクリッピング手術を
施したのですが、1回も家に帰れず亡くなりました。残念
ま、手術の失敗じゃなく、院内感染ですけどね。

投稿: ⑦パパ | 2013年8月12日 (月) 10時31分


通りすがりさん
血中コレステロールでも、アメリカは基準値を低くして患者を倍に増やしたと言われています。

日本でも6年にわたって5万人を対象に大規模な臨床試験を行なった結果は、今の基準値では低すぎることが分かったものの「数値を変更すると現場が混乱する」(新聞報道)というまるで合理性のない理由で基準値は低いままと言いますから基準によって病人にされている人が多いということですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月12日 (月) 11時37分


おおたきさん
私も40代の頃に50肩になりましたが、50肩は「40代以上の人が訴える肩の痛みで原因の分からないもの」ですから、病院に言っても特別な治療法があるわけではなく、ネットで拾う以上の情報はないものです。

それにしても片方3年で6年とは、かなり重症で、その間は大変だったと思いますが、それでも、時間が経てば治るということですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月12日 (月) 11時39分


もみじ日記さん
人間ドックを受けると、日本人の10人のうち9人は異常=「病気」だそうです。特に中高年になれば、病気があって当たり前くらいですから、その治療に費やす時間と、治療せずに残された人生を楽しむ時間と、常に天秤にかける必要はあるように思います。

投稿: 工場長 | 2013年8月12日 (月) 11時41分


灰猫さん
最近ではQOLということも考慮されて、ただ生きていれば良いという考え方も変わってきつつあるようにも思いますが、どう生きるかは個人の問題なので、医師に決められることでもないと思います。

ただ、医師から得られる情報も、医師の立場からのものが多く、単に病気や臓器のことではなく、もっと患者の人生を考える上での情報が欲しいものですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月12日 (月) 11時43分


⑦パパさん
歌舞伎俳優の中村勘三郎さんも「ガンの手術は成功したが、ARDSで亡くなった」というものでした。

ARDS(急性呼吸窮迫症候群)も感染症も手術のリスクですが、医師は手術は成功したが、患者が死亡したのは運が悪かったからだという言い方をします。

ガンは小さくなった=ガン治療は成功した、が、患者は亡くなったというのは本当によくあることです。

投稿: 工場長 | 2013年8月12日 (月) 11時44分


この1年で両親を看取りましたが、自分自身のことであればまだしも、親のことで判断を迫られるのは辛いものがありました。昔なら「お任せします」の一言で済んだのでしょうが、気管挿管から胃瘻まで判断は家族に委ねられました。

私自身は何より苦痛が嫌いなので、親にも楽に逝って欲しいと思いましたが、いざその場になると、少しでも生きていて欲しいという願いと、兄弟や親戚への体面や思惑など、どういう選択をしても後悔しかないという気になりました。

結果としては、二人とも安らかで穏やかな死を迎えることが出来ましたが、今でもあれで良かったのか自信がなくなることもあります。

投稿: コバ | 2013年8月12日 (月) 17時46分


コバさん
私の年代になると、そういう悩みを抱えている人は多くなります。
自分のことは決められても親のことは日頃から話し合っておかなければ難しいことですが、なかなか話題にし難いことでもありますし、それが必要になった時には尚更話題に出来ないことです。

ただ、人の体のことは医師でも100%分かることではありません。同じ病院の医師でも意見が異なる場合もあります。最後まで親のことを真剣に想い考えたということで十分なのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年8月13日 (火) 11時30分

2013年8月10日 (土)

前撮りとグランドプリンスホテル広島

グランドプリンスホテル広島の玄関を入ると、
広いロビーの真ん中に大きな水盤の上に可愛らしいチャペルがセットされている。

水に浮かぶ通路の上で、
映画のワンシーンのように、
ドレスアップした女性の腰に男性が手をかけている姿を
数人の黒服のスタッフが振り付けをし、カメラマンが写真をとっている。
ピシッと黒のスーツに決めているから皆プロなのだろう。

Image

結婚式では、慌しいく、写真はどうしてもスナップ写真になってしまうので、
2人だけの記憶に残る写真を、「式の前」にあらかじめとっておくのだといっていた。
「前撮り」というらしい。
式の後ではダメというのが可笑しい。

随分前になるが、韓国のソールに行ったとき、公園の中で、何組もの新郎新婦が、
抱き合ったり、空を見上げたりしている姿を写真に取っているのをみたことがある。

そうした習慣が日本にも入ってきたということのようだ。

グランドプリンス広島には、
そんな前撮りをするのに相応しいスポットが沢山ある。
海を背にしてのシーン、クルージング船から降りるシーン、
神殿で角隠しに紋付袴の和装姿の前撮りだってできる。

そのうちこうしたシーンを街中でも見るようになるのだろうか。

面白いかもね。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


白無垢や色打ち掛けなどの着物は、縮景園で。
ドレスは、平和大通りの緑地帯でときどき見かけます。
春は桜を、年末はドリミネーションをバックに撮られていますね。
結婚の前撮りは個人的なことですが、和装などは観光の目玉にして、外国人観光客と一緒に撮れたらいいですね。
幸せな二人を世界中の人が祝福してくれますし。
そのかわりに、結婚する二人に観光協会が、何か特典をあげるとか。
厳島神社での結婚式も、同じようなことができたらいいなと思います。

投稿: やんじ | 2013年8月10日 (土) 06時26分


やんじ様

和装は縮景園、
ドレスは平和大通り、
というのはいいですね。

観光協会のHPに、そんな前撮り写真コーナーを設けたらどうでしょうか。
面白い時代になりましたね。

投稿: 元安川 | 2013年8月10日 (土) 10時57分


プリンスホテル。
素敵なスポットがいろいろあって見ているだけで楽しい場所ですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月10日 (土) 16時03分


もみじ日記様

宿泊施設としてのホテルでなく、
レジャースポットとしてのホテルは珍しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月10日 (土) 17時44分

2013年8月 9日 (金)

納税義務を果たす

屋根に太陽光バネルを付けても税務申告をしていない人は多いことと思います。

ただ、知らない、みんなも払っていない、これまでも誰も払っていない、というだけでは納税義務を免れることは出来ません。何十年も誰もそんな税金は払ったことがない、としても、法律にある以上は、ある日突然に「払え」と言われ「どうして今まで払わなかったのか」と問われ「知らなかった」では済みません。

その時には、何年も遡り、延滞税まで付けられて持っていかれます。

かつてPTAも50年以上、税金とは無縁でしたが、私が役員をしている時に、突如「PTAも税金を払え」と言われました。

PTAは役員も無報酬で、むしろ自腹を切ることの多い奉仕活動ですが、そんなことは関係ありません。2〜3年で役員も会員も変わりますから、遡られると事情を知る人はいません。それに、そもそも税務申告用の帳票なども作られていません。

それでも法律にある限り納税義務はあります。

サラリーマンは20万以下の雑所得に関しては申告しなくても良いという特例もありますが、医療費控除や住宅関連の控除を受けるために確定申告をする場合は、そうはいきません。

太陽光パネルの場合、償却年数(17年)を過ぎると、丸々利益になりますから、サラリーマンでも特例が適用できない可能性が高くなります。

太陽光バネルを付けている人で、確定申告を済ませた人は、今からでも修正申告をした方が良いかも知れません。

ただ、逆に言えば、それだけ太陽光バネルは確実に儲かるということでもあります。

税金が儲け以上になることはありません。
電力会社から毎月2万円振り込まれれば、その中から千円か2千円を払う程度です。

ところで、新聞協会が自分たちに軽減税率適用を要望しているということですが、これは以前から裏取引があり、だから新聞は消費増税に対して甘い報道をしていると言われていました。

今の政府に税金を払うのは抵抗のあるところですが、報道機関が特別待遇されるというのは、ますます政府の広報機関になってしまうようで恐ろしい気もします。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


報道機関と政府に消費税に関する密約があるという噂は聞いたことがあります。
一方でオウムの信者はカッターナイフを持っているだけで逮捕されましたよね。
そういう意味で山本太郎とか心配です。

投稿: アコ | 2013年8月 9日 (金) 08時31分


うちもソーラー付けてますけど、税金払ってないです。
確か10キロ以内は払わなくて良いと聞いたことがありますが、違ってますか?

投稿: 通りすがり | 2013年8月 9日 (金) 09時12分


アコさん
公職選挙法もグレイゾーンの多い法律ですが、何より今の政府が進めている解釈改憲も相当に恐ろしいものだと思います。
山本太郎さんはみんなで守りましょう。
それが私達自身を守ることですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 9日 (金) 09時25分


通りすがりさん
そういう噂話が一番危ないです。
確かに、今までは大丈夫だった、一般的にはそこまで言われない、というようなことは色々あり、税理士ですら「十中八九大丈夫だと思います」と言っても、法律にあれば、税務署の方針や状況次第では何年も遡って追徴課税まで行われます。

発電容量の10キロ未満と10キロ以との区別は、全量買取制度が選べるかどうかと、買取単価が変わるのと、買取単価の保証期間が変わるということはありますが、税法上の違いはありません。

また、20万円以下の一時所得についても、年末調整で全て済んでいる人は「申告しなくてもいい」という特例がありますが、決して無税というわけではありませんから、医療費控除や土地の売買、あるいは住宅取得控除を受けるために確定申告をする場合は、サラリーマンでも20万円以下であっても申告義務があります。

さらに、太陽光発電による収入などは明らかに「想定外」ですから、現状は従来の税法で処理されますが、今後は特別な法律が出来る可能性もあり、その時に「知らなかった」では済まないわけですが、税理士すら知らないことも多く、特殊な例では明文化された法律ではなく、判例に基づくことも少なくありません。

いずれにしても日本の税法は税の種類も多く複雑過ぎますね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 9日 (金) 09時27分


私は自由業なので,毎年予定納税でがっぽり徴収されます。
最近稼ぎが少なくなってそれがいくらか戻って来ますが,またそれを次の予定納税に納付(^_^;)
税金って取りやすいところから徹底的に取るのだなとつくずく感じます><;
もともと収入を把握されている給与所得者の方もそう感じられるでしょうね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月 9日 (金) 17時21分


もみじ日記さん
日本には、所得税、法人税、相続税、贈与税、地価税、酒税、揮発油税、地方道路税、石油税、航空機燃料税、石油ガス税、消費税、電源開発促進税、たばこ税、たばこ特別税、有価証券取引税、取引所税、とん税、特別とん税、印紙税、自動車重量税、登録免許税、日本銀行券発行税、関税、道府県民税、事業税、地方消費税、不動産取得税、道府県たばこ税、ゴルフ場利用税、特別地方消費税、自動車税、鉱区税、狩猟者登録税、固定資産税、法定外普通税、自動車取得税、軽油引取税、入猟税、水利地益税、市町村民税、固定資産税、軽自動車税、市町村たばこ税、鉱産税、特別土地保有税、法定外普通税、入湯税、事業所税、都市計画税、水利地益税、共同施設税、宅地開発税、国民健康保険税、それに東京で泊まると宿泊税もありますが、これに加えて年金や健康保険、NHKの視聴料、高速道路の料金などもほぼ強制的に取られるので税金のようなものです。

日本は所得の再配分が上手くいっている国と言われますが、税金だけ見ると、決してそうは思えませんね。

投稿: 工場長 | 2013年8月10日 (土) 18時57分

2013年8月 8日 (木)

六本木の真砂土舗装!

地下鉄六本木駅を降りて国立新美術館に向かう歩道、
たった100mくらいの間だが、
真砂土舗装がされている。

Image

確かに真砂土舗装だ。

きちんと真っ平らになっていず、凸凹し、割れている部分もあるのがいかにも真砂土舗装らしい。
大きなサクラの樹の下は円形に黒い土の部分が残されている。
普通は舗装と土の仕切りにコンクリートブロックを置いたりしているが、
ここではそれはなく、舗装面と土がフラットになっているのもいい。
より自然な感じがする。

ベージュに近い茶だから、随分と明るくも感じる。

港区が施工したのだろうか?
誰が、どんな理由で、この真砂土舗装を採用、実施したのか知りたい。

真砂土舗装は広島の企業が開発した技術だ。
日本各地に、世界に、売れる技術だと思う。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この真砂土舗装を、旧市民球場の跡地に施行し、多目的広場として使ったらいいと思います。
雨が降っても大丈夫だし、環境にもよさそうだし。
サッカー専用スタジアムは、必要ですが、旧市民球場跡地には、私は反対です。
広島市は、あの中心街だけではないのですから、他の地区や区に作って、広島市の色々な地域が活性化する方が良いと思ってますから。

投稿: やんじ | 2013年8月 8日 (木) 05時24分


おはようございます。厳しい暑さは山間部までやって来ました。

ところで、ご訪問いただいていた「なんでも辛口」、酷暑にもかかわらず凍結しマンモス共々氷河の中に飲み込まれてしまいました。辛口が過ぎたのだと思います。

そこで反省に反省を重ね、少々遠慮して「ちょっと辛口」

http://blog.goo.ne.jp/gooidh-masui

で再登板いたします。ご支援どうぞよろしくお願いします。

投稿: ちょっと辛口 | 2013年8月 8日 (木) 06時36分


真砂土舗装ですが、最近は個人の庭などに良く使われているように思います。
手間がかからず自然の風合いを保てるということで。
ちょっと高いですが、工法などで安いものもあるようですね。

投稿: 通りすがり | 2013年8月 8日 (木) 09時35分


やんじ様

真砂土舗装の技術は素晴らしい技術です。
広島市内の舗装は全て真砂土舗装にして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 8日 (木) 13時01分


ちょっと辛口様

凍結?
ほんと、このパソコン、ネットの世界は、
すぐ機嫌を損ねて、
わけのわからないことに人を陥れます。
困ったもんですね。

カミさんと同じと諦めるしかないようですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 8日 (木) 13時09分


通りすがり様

真砂土舗装の材料、マニュアルをセットにして、
DIYのショップ、ネットで売るようにしたら、
儲かるかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 8日 (木) 13時12分


真砂土舗装は広島の企業が開発したのですね。
以前,広島の公共工事で,真砂土舗装の真砂土を質の悪いものに変えていたという事件があったのを思い出しました。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月 8日 (木) 15時33分


もみじ日記様

そんなことがあったんですか。
広島の恥ですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 8日 (木) 16時31分


素晴らしいですね!以前にテレビで見たような気がします。すごいなあと思ってみていたのですが・・・どうしてもっと広がらないのでしょうか。

今、石川のスウさんのブログ「紅茶なきもち」をのぞいたのですが、さっそく載せてくださいました。(原発)

投稿: おおたき | 2013年8月 8日 (木) 21時16分


おおたき様

アスファルト舗装は世界的に普及している技術だけに、
扱いやすく、安定性があり、安いということでのシステムが確立しているのに対し、
真砂土舗装の技術は、より自然に近いだけに、厄介な面があるようです。
だからこそ推進する価値があると思いますが、
なかなか世の中そうはいかないようですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 8日 (木) 22時05分


何か皆さん、絶賛されていますけど、基本的なことを教えてください。その真砂土舗装、バリアフリーの面ではいかがだったですか?「きちんと真っ平らになっていず、凸凹し、割れている部分もある」と言うのは、バリアフリーの観点からするとイマイチのような気がしますが。車いすでの通行は支障ありそうでしたか?

あと、広島の企業ってどこでしょう? 教えてくださ~い。

投稿: 八幡川 | 2013年8月 9日 (金) 21時56分


八幡川様

真砂土舗装に関心を持っていただき、ありがとうございます。

真砂土舗装についての技術的なこと、
広島市発生によるその実施例ー平和大橋の東側堰堤の歩道、
について、
2008年1月11日のブログ
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2008/01/post_6ae9.html
に書きましたが、
バリアフリーにたいしての良否については、
それをみていただければ、おわかりいただけると思います。
業者については、私が発注者となったことがありませんのでわかりませんが、広島にはいくつもの企業があるようですし、
より具体的には広島市の発注部署にお問い合わせされたらいかがでしょうか。

投稿: 元安川 | 2013年8月10日 (土) 00時10分

2013年8月 7日 (水)

福島原発の現状

拡散希望のあったブログからの転載です。

=============== ここから転載 ===============

みなさんにお願いがあります。
この情報をみなさんの力で拡散願います。

本日、今も福島原発で働く東電社員と懇談してきました。
驚愕の事実が分かりました。

東電社員及び家族の補償の打ち切りが決まったそうです。
昨日説明会があったそうです。
説明会は紛糾し、会社からは異議があれば裁判を起こせばいいだろうと言われたそうです。
また、説明会の資料は外部に絶対に公表しないように言われたそうです。
福島原発で働く社員の多くは警戒区域に住まいがありました。
いわば町の人間なのです。
補償の打ち切りの理由は、借り上げ住宅が借りられたのだから
精神的苦痛はないとのことでした。
彼らは住まいを奪われ、家族を失いながらも、あの震災当日に命を削りながら働いた人間達です。
そして、これからの福島原発の収束を支えていく人間でもあります。

10月に家族分については補償すると約束したのは東京電力です。
しかし、2ヵ月もしないで反故にしたのです。
彼らも被災者であることは明白です。
いうなれば被災者への侮辱になるのです。

私の友人は本気で会社を辞めると言っていました。
怒りよりも悲しいと・・・・
何の為に今まで頑張ってきたのか分からないと
自分はまだしも家族まで補償されないことがつらいそうで、離婚をしてなんとか家族だけでも救えないかとも考えていました。
彼らは原発設備のプロです。彼らの尽力なくして原発の収束はありません。
想像してください。やる気もなく、会社に恨みのある人間が原発を扱うことを。
彼らは原発をメルトダウンさせることもできてしまうくらいの知識はあります。

私が恐れていた事態が起きてしまいました。
東京電力に断固抗議します。

また、広野独身寮(通称Jビレッジ寮)を東京電力は仮設住宅並みの設備を整えていると言っています。
うそです。スーパーハウスを安っぽくしたプレハブ寮です。
風呂もシャワーしかありません。トイレは仮設トイレです。車の持ち込みも禁止。
人間が暮らす最低限度しか整っていません。
そこに友人が何十人といます。
今日あった友人は顔つきが依然の顔とはかけ離れていました。

そして皆が命を張った結果がこれかと、なかば頭がおかしくなっています。
東京電力社員で高給与なのは、上の人間だけです。
原発は地方採用の人間(高校卒)がおもです。
30代で400万ほどの年収です。
命を削り、人間的生活ができず、会社の上層部の判断により起きた原発事故で
生活を失しなった人達が、これしかもらえてないのです。

こういった人間が何百人もあの福島原発にいるのです。
彼らが辞めたら、原発の知識も薄い人間が福島原発を収束していくことになります。

改めて、東京電力という会社の暗部を知ったしだいです。

彼らは給与という足かせにより、強制労働させられているといっても過言ではないでしょう

私は今までの投稿で拡散希望など書いたことはありません。
しかし、今回の件については怒りを禁じえません。
お願いです。彼らを救うきっかけになる可能性を信じ拡散願います。
断言します。近い将来このままでは福島原発は最悪の結果が訪れます。
社員を守らない会社に未来はありません。
会社が社員をかえりみず、会社の存続だけを考え、最低責任である補償すら果たさないのであれば、それは破滅を加速するだけです。

もう一度言います。
東京電力は命をかけた人間に、いやなら裁判を起こせと言いました。
これ脅しですよね。

友人はそれでも「頑張る」と言いました。
私は悲しくなりました。
「頑張らなくていいよ」と言いました。
とても切ないです。

たった2年でこれです。あと東電試算でも廃炉までに35年かかります。
どうかよろしくお願いいたします。
みなさんのお力を貸してください。

福島原発で働く人より。

=============== ここまで転載 ===============

ソース
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=390711234346333&set=a.116796938404432.28685.100002223796864&type=1&theater

Tokyo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昨日の新聞でも福島原発で非常時に働いた2万人のうち半数近い人が白血病の労災基準を越しているという記事がありました。
どこまでも人の犠牲の上にしか成り立たない原発も「絶対悪」としか言えないのではないでしょうか。

投稿: アコ | 2013年8月 7日 (水) 09時02分


すぐ一斉メールします。テレビにあの顔(東電社長)が出るたびにぶん殴りたくなります。もっともっと広げましょう!

投稿: おおたき | 2013年8月 7日 (水) 10時56分


アコさん
40年前から反原発を訴えている小出裕章氏も「原発は、誰かの犠牲の上でしか成り立たない」とおっしゃってました。

まさか、「原爆は絶対悪」と表現した裏に「原発は必要悪」なんて意図はありませんよね?(^_^;)

投稿: 工場長 | 2013年8月 8日 (木) 09時11分


おおたきさん
いつもありがとうございます。
政府が税金を投入するのであれば、東電を倒産させてからにして欲しい、つくづくそう思います。本来、責任を取るべき人達が責任を取れば、犠牲はもっと少なくて済むはずですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 8日 (木) 09時14分


早速、山本太郎氏を潰そうというバッシング記事が週刊新潮から出たようです。週刊新潮も大手メディアと同じく、原発の広告料が沢山、入っています。それはもう必死で捏造してでもバッシング記事を書くはずです。原発と週刊新潮の繋がりをご覧ください。⇒ http://www.mynewsjapan.com/reports/1477

また、こうした山本太郎さん潰しから彼を守るため、広瀬隆氏も後援会を立ち上げることにしたそうです。こちらもご覧下さい。⇒ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-664.html

上記の情報を拡散していただけると、とても嬉しいです。

投稿: アコちゃん | 2013年8月 8日 (木) 16時39分


アコちゃん
最近の週刊文春や週刊新潮は本当に酷いと思っていましたが、そういう繋がりがあったのですね。
山本太郎さんは本当にみんなで支えなければならないと思います。

投稿: 工場長 | 2013年8月 9日 (金) 09時23分

2013年8月 6日 (火)

小野山遥華さんと毎日書道展

友人の小野山遥華さんが、毎日書道展のU23 前衛書の部門で毎日賞を受賞したとのことで、
六本木の東京国立新美術館に見にいった。

1~3階まで全館貸し切りだ。
数千点の作品が展示されていると思われる。
物凄い作品の数量とその多様さに圧倒された。

詩、俳句、漢詩に題材をとったものもあれば、
大きな紙にたった一文字だけの作品もある。

手島右卿氏の特別展では、
書にかけた人生の凄まじさも知った。

Image_3


前衛書の小野山さんの作品には文字はない。
画面一杯に流れるように、ほとばしるようにただ黒い墨の跡があるだけだ。
一瞬の筆の動きの中に、全ての思いが込められているのだろう。

広島にも安達春汀さんという書・刻字作家がいる。
その女性らしい優しい書体が、私は大好きだ。
選ぶ言葉がまた素敵だ。

漢字文化の中国にはどのような書の世界があるかしらないが、
俳句があり、ひらがながあり、文字もないこともある書の文化は日本独特のものだろうと思う。
西欧にはこのような書の文化はない。

ITとは全く別の世界がここにはある。

こうした書の文化も、
日本の文化として、世界に広まっていくのだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私の友人にも書を書く人がいるので、書道展の案内があると行っています。私自身は全然だめなので説明がないとわからないのですが、昔学校で習った和歌などを見るととても懐かしい思いになります。また紙からはみ出しそうな大きな文字を見ると、どれだけのエネルギーを注いでいるのだろうかと圧倒されます。

今朝のテレビで中国と日本のお互いへの感情についての統計がありましたが、お互い人間なのですから「話せばわかる」はず、武力行使は絶対反対です。外交はそのためにあるのですから。先日、「はだしのゲン」10巻と「私の遺言」もう一度読み直しました。

投稿: おおたき | 2013年8月 6日 (火) 08時55分


おおたき様

「書」が、「平和への思い」のメッセージになって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 6日 (火) 09時58分


最近益々日本の伝統文化が埋没している感がありますが,このように本当に日本らしいものがまず日本で高く評価されるようになって欲しいものですね。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月 6日 (火) 19時31分


漢字というくらいですから、もともとは中国の文字を日本流に使って、日常的な日本の漢字かな交じりの書き方ができたと習いました。

本家本元の名筆の名も多くの日本人は知っています。このような深い文化的なつながりを謙虚に大切にして、日中関係の長い歴史を未来につなげるべきなのではないでしょうか。そんな機会になれば良いですね。

投稿: 門外漢 | 2013年8月 7日 (水) 09時35分


もみじ日記様

踊りながら、書を描く?
「書の甲子園」なんてイベントがあるようです。
「書」は元々中国からきていますが、
日本で独自の発展をしているようですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 7日 (水) 12時01分


門外漢様

書の分野での日中の交流は様々にされているようですが、
メデイアはそうした交流をもっと積極的に後押しして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 7日 (水) 12時06分

2013年8月 5日 (月)

集団的自衛権の現実

米国務省は国際テロ組織アル・カーイダとその関連組織が今月末までにテロを計画している可能性があるとして、エジプト、イラク、イエメン、リビアなど17カ国にある計22の米国大使館、領事館を一時的に閉館すると発表しました。

これは普通に考えて尋常な事態ではありません。

世界中の情報を盗みとっている米国が中東アラブ諸国の殆どの国の大使館を一時的とはいえ閉鎖しなければならないほどの事態だということです。

しかも、英国外務省も一部公館を閉鎖し、在留英国人に退避勧告を出しています。
これが米国の巻き添えになってテロの標的となるという、集団的自衛権の全面容認の行き着く姿です。

そして、この報道が殆どない日本の現状こそが麻生副総理が「ナチスの手口を学べ」の実践でしょう。

このナチス発言について本人は「十分な国民的理解、議論のないまま進んでしまった悪しき例としてあげた」と言い、橋下市長は麻生発言を「ブラックジョークだったのではないか」と評したということですが、どこをどう理解すれば、そういう解釈ができるのか分かりません。

どう聞いても、国民が理解しないうちに、気づかないように、改憲したいということです。

自民党の憲法改正案については高市早苗議員が分かり易く説明しているので是非ご覧ください。

注目は第3項、他に取りうる手段があっても武力行使できる。
その他に「緊急事態案」は、まさにナチスの全権委任法で、国家権力の下に地方自治体や国民を置き「徴兵拒否は死刑」(石破幹事長)となるわけです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


自民党が目指すのは、北朝鮮のような政治だと思います。
永久的に安泰し、利権は自由にでき、その反面は国民を犠牲にする。
その担保が、米軍の従属軍にすることなんでしょうね。
徴兵に反対されたら死刑とは、日本の若者は米軍の従軍慰安人ですね。
国際問題を解決する方法に戦争で決めるとしたことは、人間の過ちだと思います。
「過ちは繰り返しませぬ」の過ちは、戦争をすることだと思います。
明日の8.6に、この過ちを繰り返そうとしている安倍総理は、平和公園に入る資格はないですね。

投稿: やんじ | 2013年8月 5日 (月) 07時57分


今日も新聞の一面トップでしたが、信じられないような怖いことが進んでいますね。
自民党もここまでではないと思っていましたが、ハト派と言われる人達はどこに行ったのでしょうか。

投稿: アコ | 2013年8月 5日 (月) 09時14分


我らのヒーロー名言集

石原慎太郎「原発に反対する奴はサル」
橋下 徹 「米軍は風俗を利用してね」
石破 茂 「戦争に行かない人は死刑」
麻生 太郎「ナチスの手口学べないか」
安倍 晋三「反対する人間はみな左翼」

投稿: 通りすがり | 2013年8月 5日 (月) 19時58分


今日は、7月16日に第2刷が発行された堤未果さんの「(株)貧困大国アメリカ」を読んでいました。何事もアメリカに追随している日本の未来が真っ暗というのがよくわかりました。そして今、ブログを拝読してさらに暗~い気持ちに。動画の二人は大嫌いなので見る気も起きません。せっかく載せてくださったのにすみません。(話し方も嫌いなので)ぜひ日本全国の皆さんに読んでほしい本です。まさかここまでとは思いませんでした。

投稿: おおたき | 2013年8月 5日 (月) 20時19分


やんじさん
麻生副総理も「ナチスに学べ」と言い、本当に悪の枢軸になりたいのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 7日 (水) 07時29分


アコさん
石破幹事長は「公明党がいなければ自民党は暴走する」と言いましたが、自民党内にも良識のある議員はいるはずですから、公明党頼みではなく、そういう人達にも、ちゃんと歯止めになって欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 7日 (水) 07時30分


通りすがりさん
それぞれの政治家の考え方を的確に良く表した一言ですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 7日 (水) 07時32分


おおたきさん
今の政治に何より欠けているのが将来へのビジョンだと思います。世界に学びながらも、日本の持つ良さを失わないようにしなければいけないと思います。

投稿: 工場長 | 2013年8月 7日 (水) 07時35分

2013年8月 4日 (日)

KITTEと広島駅前郵便局

東京駅前の中央郵便局が建て替えられ、オープンした。
郵便行政を所管する当時の総務大臣鳩山邦夫の発言がどこまで影響があったのかわからないが、
逓信省時代に建てられた建物の外観だけでなく、内部の一部も残され、ショピングゾーン「KITTE」もつくられた。
その奥に、高さ200mのガラスと鉄の超高層オフィスビルが建てられている。

残された建物は、モダニズムのデザインは美しく、温もりがある。
歴史を感じさせる。
元々の建物の階高が低かったせいだろうか、
天井を張らずダクトを剥きだしの店もある。
廊下の床、壁は木目調の仕上がりになっている。

「KITTE」のコンセプトは、「Feel JAPAN」ということらしいが、
北海道から沖縄まで全国各地の老舗の店など全98店舗が出店している。
ゴージャスではなく、こだわりの店だ。
ヴィトン、バーバリー、エルメスといったブランドショップとは一味違う。

2・3階には、東京大学総合研究博物館と提携したミュージアム「インターメディアテク」がある。
日本の科学、文化の中枢にあった東京大学には膨大な研究資料が保存されていると聞く。
当然、それらは人に見せるようには保存されていない。
それを今回一般の人々が見られるようにと展示したようだ。
画期的な試みだ。
入館料は無料だ。
JPも、東大も粋なことをする。

郵便局株式会社は全国に簿価で1.4兆円の土地を所有しているという。
郵便、保険、預金に加えて、不動産事業は隠れた事業だといわれている。

広島駅前にも4階建ての「広島東郵便局」がある。
老朽化と高度利用ということから、いずれ再開発の問題が起こるだろう。

Image_2

単純にオフィスビル、ショッピングビルを建てるのでなく、
地元の広島大学、修道大学、広島国際大学等と提携した、より文化芸術的なコーナーも作って欲しい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


まさに民営化の成果ですね。

投稿: 通りすがり | 2013年8月 4日 (日) 09時39分


通りすがり様

民営化とはなんなんでしょうかね。
親のスネ=税金
にすがることは止め、
自立しろ、ということに尽きるのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 4日 (日) 12時00分


広島東郵便局の再開発
文化・芸術の拠点として子どもからお年寄りまで誰もが楽しめるものになるとよいですね。
元は国有財産だったのですから。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月 5日 (月) 11時50分


もみじ日記様

そうですね、
元々国のものだったのですから、
より有効な使い方をして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 5日 (月) 13時10分

2013年8月 3日 (土)

ナチスに学ぶ

安倍晋三首相の靖国参拝が見送られるという報道がありますが、中国の抗議は無視できても、米国から再三に渡る警告を受けて、対米従属総理としては中止せざるを得ないのでしょう。

ただ、そこは米国の意向ですから、その中で、やれることはやっています。
靖国参拝が中止されると報道される一方で、着実に進んでいることがあります。

年内に承認されるであろう防衛計画では以下のようなことが検討されています。
・敵基地攻撃能力
・自衛隊には「海兵隊的機能の確保が重要」と明記
・集団的自衛権の行使を明記

そして閣議、安全保障会議、防衛省でも以下のことが進んでいます。
・ソマリア沖への海上自衛隊派遣延長
・護衛艦の一部を多国籍部隊に参加させる
・防衛費の大幅な上積みで2年連続の増額
・文民統制から制服組の強化へ
(自衛隊の運用について、文官=背広組からなる内部部局の運用企画局を廃止し、幹部自衛官=制服組からなる統合幕僚監部に一元化する方針を固めた)

また海外では「自民党が参議院議員選挙で圧勝するや否や武器輸出三原則の破棄などに向けた動きを本格化」という報道もあります。

いずれにしても専守防衛の自衛隊から攻撃(=侵略)も可能な国防軍への準備は着々と進めているというわけです。

もちろん米軍の手足としての国防軍ですから、米国は容認というわけでしょう。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


安倍首相の危険度は前回の病気で倒れる前にも危ない法案を、それこそいつの間にかいくつも通していたとかあとになって知りびっくりしました。以前にアフガンで用水路を作られた中村哲医師の講演を聞いたことがありますが「私たちは憲法9条に守られている」と強くおっしゃっていました。かえって国内にいる私たちの方がそれがわからないのではと思います。9条がなくなれば歴史認識において周りはみんな敵国になります。

ましてや国民に負担を強いてでも軍事予算を増やすなどもってのほかです。今朝のテレビではある教授が例として「年収155万以上の高齢者の介護費用を1割から2割に上げれば自分でできることは自分でやるようになり、介護保険の支払いも減ってよくなる」ようなことを言っていましたが、いかに実情を知らないでものを言っているのかと思いました。

投稿: おおたき | 2013年8月 3日 (土) 09時27分


本当に恐ろしいことです。信じたくないことですが、これが現実だということを知る必要がありますね。

投稿: アコ | 2013年8月 3日 (土) 09時28分


おおたきさん
本当にその通りだと思います。

9条があるからこそ可能な国際貢献も多く、それは結果として日本を守っているわけですが、この一両日の報道では、安倍首相は官房長官の反対を押し切り「法の番人」といわれる内閣法制局長官の首をすげ替えてまで集団的自衛権の全面容認という「解釈改憲」を行おうとしています。

また、殆ど報道されていないこととして、日本が米軍に渡している予算を米国議会が保留しているので、自民党の国会議員が、わざわざワシントンまで行って早く使ってくれるように催促したとか。本当に呆れる話です。

投稿: 工場長 | 2013年8月 3日 (土) 23時21分


アコさん
もっと報道されるべき事実が沢山ありますね。
この恐ろしい現実を、もっと多くの国民が知る必要があります。

投稿: 工場長 | 2013年8月 3日 (土) 23時25分

2013年8月 2日 (金)

ゴルフ場のIT化と女性と高齢者

久しぶりに東京に住む友人達と西武園ゴルフ場でプレイした。
そのあまりゴルフ場のIT化に驚いた。

まずフロントでチエックインするまでは今までと同じだが、
次に、財布や貴重品を預けるセキュリティボックスは、
スコアカードフォルダーをマークに触れ、指紋認証スポットに指先を触れると、希望のセキュリティボックスの扉が開くようになっている。
これまでのセキュリティボックスボックスは、ボックス番号とパスワードを打ち込むようになっていた。
それだと、そのどちらかを忘れると、スタッフに頼んで開けてもらうはめになる。
結構面倒だった。

今では、開ける時に指先を指紋認証スポットに触れれば、扉が開く。
ボックス番号もパスワードこちらが覚えている必要がない。
随分と簡単で楽になった。
安全性も高まった。

コースに出ると、セルフのプレイだが、
乗用カートのフロントガラスの内側にコースナビで、
グリーンまでの距離や、途中の池、OBゾーンの存在、前のグループの位置等を知る。
スコアもコースナビに書きこめば、
プレイ終了時には、
キャディマスター室にたのめば、プレイヤー全員のスコアを即打ち出してくれる。
スコアカードに一々書き込む必要がない。
何組ものゴルフコンペの時などは、ハンディキャップ等の条件をあらかじめ打ち込んでおけば、
順位結果すら即打ち出してくれる。
便利だし、楽だ。


Image

キャディが至れり尽くせりのサービスをしてくれた時代と随分違った。
驚いた。
しかしあのキャディを召使いのように使うなんてのは、私にはどうも違和感があった。

それ以上に、
キャディが付かなくなったことで、何がいいって、
キャディフイがなくなり、
料金が安くなったことだ。

プレイ終了後の料金の支払いも自動精算機でできる。

バブル経済の頃は、接待ゴルフとして、4~5万円もかかっていた。
それが今では1万円程度でできるようになったのだ。

あの社用族に代わり、
今では女性、高齢者のゴルファーを多く見かけるようになった。

ゴルフ場のIT化は、
新たなゴルフプレイヤーを創りだしたようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


指紋認証システム
かなり進歩したのですね。
昔某刑務所を見学したときは,職員さんの指紋を識別するまでにかなり時間がかかっていました。

投稿: もみじ日記 | 2013年8月 2日 (金) 16時27分


もみじ日記様

指紋認証システムがこんなところにも使われているというのは、
かなり安く導入できるようになったということでしょうね。
銭湯のロッカーなんかには、いいでしょうね。
便利といえば、便利ですが、
それはそれでまた問題があるのでしょうね。
まあまあ大変な時代になったもんです。

投稿: 元安川 | 2013年8月 2日 (金) 16時44分


10年くらい前に建った隣りのマンションは指紋認証です。
若い人達は「カギを持ち歩く必要がないので凄く便利」と言っていますが、老人の指は認識率が悪いらしく苦労することがあるそうです。
あと美容師、飲食店員なども指紋が消えることがあると聞いたことがあります。

投稿: サチ | 2013年8月 2日 (金) 17時40分


サチ様

10年前に導入されたとは、また随分最先端をいくマンションですね。
この10年の間に改良もされているでしょうし、
安くもなっているでしょうから、
案外あっさりと、取り替えたほうがいいかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 2日 (金) 17時53分


顔の認証システムは、まだまだだと採用が見送られたようなニュースがあったと思います。
アメリカの個人情報の収集ではこのところ大きな問題になってますね。
アメリカTVの見過ぎかもしれませんが、TVドラマでは簡単にあらゆる情報を手に入れています。
ゴル場のロッカーでも、クレジットカードの情報が抜かれていたとか。
指紋認証も、デジタル情報として一時的でも保管されるのですから、ちょっと怖いですね。

投稿: やんじ | 2013年8月 2日 (金) 19時41分


やんじ様

指紋が保存されて、
悪用される心配はありますね。

投稿: 元安川 | 2013年8月 2日 (金) 20時31分

2013年8月 1日 (木)

広島マツダ宇品本店

先日、電気自動車の充電を行うために広島マツダ宇品本店に行きました。マツダ車でなくても、どのメーカーの電気自動車でも無料で充電できます。しかも、営業時間は平日は朝7時30分から夜9時までです。

広島マツダと言えば、戦前からあるマツダの正規ディーラーで、老舗中の老舗ですが、その宇品本店は誰もが驚く店舗です。

6年前に建てられた本店のコンセプトはエコです。ピーク電力を下げる太陽光発電を始め、余っている夜間電力を活用する「エコ・アイス」空調システムも取り入れられています。

その上、駐車場には天然芝のエコ・クール・パーキングや、遮熱処理舗装アスファルトなど、様々な最先端エコ技術が使われています。

エコだけでなく、ホスピタリティも抜群です。

飲み物は全て無料のフリードリンク、本も車関連の書籍はもちろん、コミックなどもズラリと並び、パソコンはインターネットし放題で、プリンターまで付き、マッサージチェアもありますし、DVDなども視聴できるようでした。

更に、卓球台やビリヤード、ゴルフの練習スペースもありました。

もちろんWi-Fiも使えます。

Mazda

また、小さな子ども用のキッズスペースには保育士さんや保育士さんの卵が子ども達の相手をしてくれるそうです。

まさにレクサスをも凌ぐ店舗です。

極めつけは40名近いスタッフがいながら、積極的な営業活動は何一つない、ということです。

聞けば、熱心に何でも話してくれますが、いくら話しても名刺一つ出しません。

流石マツダ城下町のお殿様というしかありません(^_^;)

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


こんな凄いものを作って自慢しないところがマツダの凄さです。
どんな凄い車を作っても、自慢はしても、売り込みません(笑)

投稿: たわけ | 2013年8月 1日 (木) 07時00分


7時台から9時までですか・・・一日過ごせますね。
これは絶対に、行ってみまぁーす!

投稿: 上村 | 2013年8月 1日 (木) 07時21分


通りすがりです。
[ネッツトヨタ南国]イズム
私もいいと思います。

投稿: 通行人h | 2013年8月 1日 (木) 08時06分


すご~い!そんなところがあるんですか?信じられません。身内に車大好き人間(中学生ですが)がいるのですが、もう少し近かったら父子で行くんじゃないかと思うくらいです。将来の就職先はもちろん車関係ですが、できれば整備のほうに行きたいと言っています。車に興味のない私はさしずめ卓球といったところでしょうか。ちなみに今、毎週水曜日に配信される「マガジン9NEWS」の「みんなの声」に山本さんの映画のことを書いて投稿しました。全国版なので広がるといいなと思います。

投稿: おおたき | 2013年8月 1日 (木) 08時43分


以前、マツダの社員さんが新車を買う気で行ったら
誰も話しかけてくれず、他のディーラーに行ったらしいw
他も似たようなもんで、いくら渡したが一生懸命作っても、
これじゃあ売れんわね。と笑っていました。
実際今回も長男の車を買うのに数店回ったのですが、
アンケートにちゃんと「買う気」を示していたにも拘らず
電話もDMも見積出しましょうか?等、なんおアクションも
向こうからはありませんでした。

投稿: ⑦パパ | 2013年8月 1日 (木) 09時28分


30年以上前に東京で免許を取りましたが,教習車はマツダ・ルーチェでした。
営業をかけるところにはかけているのかもしれませんね^^;

投稿: もみじ日記 | 2013年8月 2日 (金) 00時13分


たわけさん
そこが良いというマツダファンもいるようですが、一般的に言えば、せっかくの技術が勿体無い気もしますね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 2日 (金) 08時08分


上村さん
本当に一日過ごせますよ。
目の前はイオンショッピングセンター、隣りはコジマ電機です。

投稿: 工場長 | 2013年8月 2日 (金) 08時10分


通行人hさん
ネッツトヨタ南国は日本最高ですね。
ただ、販売のトヨタだけに全ては売上に結びついているサービスという意味で、広島マツダ宇品本店とは対極にあるようにも思えます。

投稿: 工場長 | 2013年8月 2日 (金) 08時12分


おおたきさん
紹介した店舗は整備状況も見えるようになっているので、そういう興味のある人にもいいですよ。

山本太郎についてはミヤネ屋のスポンサーにも不買運動が起きるほど国民の目も光っているようですし、映画も全国に拡がって欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 2日 (金) 08時15分


⑦パパさん
私が以前勤めていた会社は50台近い車を持ち、トヨタ、日産、マツダが3分の1づつでした。トヨタや日産の営業は社員にも営業しに来ていましたが、マツダの営業を見ることはありませんでした。当然の結果ですが、社員用の駐車場にはトヨタと日産ばかりでした。

我が家から徒歩1分のところにアンフィニがあり、我が家の車検などの情報も持っていますが、車検が近づいて営業に来るのはトヨタ、日産、三菱だけです。

投稿: 工場長 | 2013年8月 2日 (金) 08時17分


もみじ日記さん
流石に城下町を離れると営業しないで売れるというのはあり得ませんから、他府県ではそれなりの営業活動をしているようですね。

投稿: 工場長 | 2013年8月 2日 (金) 08時27分

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30