広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

Gyao!でイタリア映画

iPadに、
映画アプリGyao!をダウンロードし、
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00990/v00043/
イタリア映画「まなざしの長さをはかって」を見た。

「カルロ・マッツァクラーティ監督作。イタリア北部の小さな村に、小学校の代理教師として赴任してきた若く美しい女性マーラ。彼女は村人の大きな関心を引き、チュニジア移民のハッサンは彼女に恋心を抱く。ジャーナリスト志望の青年ジョヴァンニは、マーラのパソコン設置を助けた際にパスワードを知り、ひそかに彼女の私生活を覗き見る....」
ということから始まるサスペンスドラマだ。

最近のアメリカ映画は、殆どゲームみたいだ。
悪いやつに苦しめられている人々の前に、突如スーパースターが現れ、悪いやつをバキューンバキューンと次から次へと殺していくが、追い詰められて、もう駄目かと思われたところで間一髪みんなが助かるといったような極く単純なストーリーのものが多い。
CGを多用し、現実にはあり得ないだろう爆発があったり、武器が登場したりする。
スーパースターは絶対に死なないから、安心して見ていられる。
ジョンウエインの西部劇と同じパターンだ。
西部劇ではインディアンは悪だったが、今になってみれば、侵略者は欧米人だったということは誰でも知っていることだ。
しかし未だに、アメリカ人はその西部劇的思考から脱していないようだ。

そんなアメリカ映画にウンザリしていたところに、
無料だからと偶々クリックしたら、意外と面白い映画にいきあたった。

男と女について、
移民問題について、
思い込み、偏見から、事実を巧妙に組み立て、無実の罪で犯人をでっち上げることの可能性について、
バソコンのバスワードを知っていれば他人の情報を盗みみることの可能性について、
という様々の現代的問題を上手くサスペンスドラマに仕立てて見せてくれる。

これからはヨーロッパ映画の方が面白そうだ。

この映画のDVDを、
Amazonで買うと新品だと3,559円、
中古で431円だ。

iPadでみれば、いつでもどこでも見られるし、安いし、
両耳にイヤホーンを付けてみれば、完全に自分だけの世界に入って観ることもできる。
八丁座でゆったり座って観る映画もいいが、iPadで観るのも仲々オツなもんだ。

次は、井上靖原作、原田真人監督、役所広司、樹木希林、宮崎あおいの共演する「わが母の記」を見ようかな。
これは割と新しい。
2011年制作、315円だ。

当分ネット映画にはまりそうだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


「まなざしの長さをはかって」最後の30分から急展開でしたよね?
昔はフランス映画やイタリア映画など良く観ましたが、最近はハリウッド映画ばかりだったので、却って新鮮でした。

私もテレビも映画もiPadで観ることが多くなりました。リビングの大きなテレビより手元のiPadで観る方が便利ですね。

投稿: アコ | 2013年3月31日 (日) 08時27分


一昨年、Huluが始まった時には2ヶ月間の無料期間、毎日2本くらいのペースで映画を観ました。パソコン、スマホ、タブレット、そしてインターネット対応ゲーム機やテレビなど、クラウドのように、どの端末からでも続きを観ることが出来るので便利です。YouTube映画も1本105円から観ることが出来ますし、やはり殆どのネット端末で観ることができるのが便利です。

基本的に映画は映画館で観ますが、それでも古い映画とか、上映期間中に見逃した映画を観るにはネットが便利です。

投稿: 灰猫 | 2013年3月31日 (日) 11時38分


アコ様

アメリカのテレビドラマのシリーズだと思いますけど、
全22回の「ベロニカ・マーズ」にはまってます。
CMがないのもいいですね。
電車の中でもイヤホーンをつけて、見ています。
日本のテレビドラマも、どんどん見られるようにして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月31日 (日) 11時44分


灰猫様

映画についても、色々なアプリがあるんですね。

スマートフォン、タブレットがあれば、
窓際族になっても、リタイアしても退屈しませんね。

投稿: 元安川 | 2013年3月31日 (日) 22時39分

2013年3月30日 (土)

本末転倒

脂質異常症などのため医師からカロリー摂取を抑える目的で甘いものを控えるように言われている人が、甘いケーキを我慢して、甘くないということで塩味のポテトチップスを食べたとしたら、それは本末転倒というものでしょう。一般的にケーキよりポテトチップスの方がカロリーは高いものです。

あるいはカロリーを抑えることばかり考えて栄養失調になり健康を損なったとしたら、それも本末転倒です。カロリーを抑える本来の目的は健康維持のためだからです。

低酸素社会の実現のための原子力発電も同じように本末転倒だとしか思えません。

低炭素社会の目的は、地球温暖化の防止という目的のために、温室効果ガスである二酸化炭素の発生を抑えようというものです。そして、その本来の目的は、生物とくに人間にとって都合の良い地球環境の維持です。

原子力発電は熱効率が非常に悪く、地球温暖化に結びつく二酸化炭素を出さない代わりに、地球を直接に暖めます。そのため海水の温度は上昇し、更に暖められた海水からも大量の二酸化炭素を大気中に放出します。結果としては地球を直接に暖める上に、結果的には二酸化炭素も出すというわけです。

更に言えば、二酸化炭素は毒ではありません。その二酸化炭素を抑えるために、人類が未だに無毒化できない放射能を作り続ける原発は何十万年にも渡る環境汚染に繋がります。

低酸素社会を目指して原発を動かす、これほど本末転倒なことはないでしょう。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

ダイエットとリバウンドを繰り返して、ますます痩せ難い体にしてしまうということも...よくあることですね(^_^;)
結局、原発は特定の人の目先のおカネでしかないということですね。

投稿: アコ | 2013年3月30日 (土) 10時13分


原発の近くは温排水で魚や貝類が異常に繁殖してますからね…

投稿: 通りすがり | 2013年3月30日 (土) 11時02分


アコさん
ダイエットでも、食事制限で筋肉を落として、リバウンドでは脂肪を付ける、そういう人が多いようですね。でも、脂肪ならまた落とせますが、放射能はどうにもなりません。

投稿: 工場長 | 2013年4月 1日 (月) 08時35分


通りすがりさん
海は世界中が繋がっているだけに、怖いですね。
水産省は、海洋生物は水銀は生物しても放射性物質を生物圧縮しないと言っていましたが、とにかく4月1日でもないのに、ウソツキの多い日本です。

投稿: 工場長 | 2013年4月 1日 (月) 08時37分

2013年3月29日 (金)

2世帯住宅と少子高齢化

両親の住む東京郊外の住宅地は30年以上前から分譲が始められたのにもかかわらず、まだ完売していない。
今では千軒を超える住宅地になっている。

当初は土地建物がセットになり、
建て売り住宅として販売されていた。
バブルの頃は、億を越えたこともあった。

バブルが崩壊してから、
価格も半額以下になり、
販売方式も土地だけの分譲に代わった。

以降、
様々なハウジングメーカーの住宅や、建築家の設計した住宅が建つようになり、
見て回るだけでも楽しい住宅地になった。

Image_2

それだけ長い時間かけて分譲してきたにもかかわらず、
最近はこの住宅地でも、
住民の高齢化は進み、市の平均を上回っているという。
買い物難民現象も起こりはじめているという。

何事も純化していると、何かあった時に弱いといえるようだ。

この住宅地のアンケートの結果をみると、
単身者が12%、夫婦のみ44%、2世帯の同居28%、3世帯が2%だという。

単身者はその割に少ないなとも感じるが、
意外なのは2世帯住宅がほぼ3軒に1軒近くもあることだ。

そういえば、友人の家も改装して、長男夫婦と同居することにしたといっていた。

ついこと前までは
結婚すると親から離れて、新しい家を作るというのが理想とされてきたと思うが、
それが最近は、
親の家を改装し、2世帯住宅として一緒に住むというのが増えているようだ。
3世帯一緒というのまであるのには驚く。

子供が生まれれば、おばあちゃんに面倒を見てもらうこともできるし、
住宅ローンに苦しめられなくて済む。
安心して子供が産める。

近頃の若者は随分と現実的な選択をするもんだ。
嫁の姑の問題は大丈夫かななんて心配は、余計なお世話のようだ。

反面
親として孫の面倒をみることは、ボケ防止になるかもしれない。

2世帯住宅の推進は、
案外少子高齢化対策として、もつとも有効かもしれない。

日本の人口は増え、
介護医療費は減少するかもしれない。

政府は2世帯住宅増加への支援をもっと積極的に推進すべきだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


田舎ではまだまだ二世代、三世代の家庭は珍しくありませんが、都会ではどこもすっかり核家族です。
ここに書かれている通り、二世代、三世代の生活は、都市化や少子高齢化に対する様々なソリューションを提供するように思えます。
保育から教育そして介護に至るまで、同居さえしていれば解決する問題は多そうです。

投稿: 灰猫 | 2013年3月29日 (金) 10時13分


灰猫様

2世帯同居は、嫁姑の問題に限らず、沢山問題があると思いますが、
それを逃げないことで、
沢山のメリットがありそうですね。
日本の家族制度をもう一度見直すときにきているようですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月29日 (金) 13時27分

2013年3月28日 (木)

水の要らない風呂

昨年、グーグルから「世界一聡明な若者」に選ばれ、世界学生起業家最優秀賞に選ばれた南アフリカの大学生ルドウィク・マリシェーン君が発明したものは、DryBath(ドライ・バス)=水のないお風呂でした。

00d

現在、上水道を使えない人は、世界に25億人を越えているそうです。それは多くの病気の原因にもなっているといいます。

例えばトラコーマだけでも800万人が失明していると言われていますが、その最大の予防はワクチンなどではなく洗顔です。

入浴が嫌いだという彼は、その事実を知り、グーグルやウィキペディアから集めた情報だけで、化学式を書き、南アフリカで最年少の特許権者となったのです。それは彼が高校生の時のことです。

ドライバスは文字通り水の要らない風呂というわけで、一日一度全身に塗るだけで、入浴一回分と同様の衛生的な身体を維持することができるというものです。

ドライバスは一言で言えば、殺菌作用のある全身用ジェルです。

ドライバスは水なしで使うことが出来、生分解性という特徴を持つので環境にもやさしく、肌を清潔に保つことができるだけでなく、無臭でアレルギー反応を起さず、保湿効果もあるため、長時間にわたって身体を快適かつ衛生的に保つことが出来るというものです。

しかも1回分は僅か0.5円です。

お風呂好きの日本人には受け入れられないかも知れませんが、医療や介護現場などでは利用されるかも知れません。

DryBath
http://headboy.org

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


やはり年寄りは深い湯船にゆっくり浸かりたいですね。
それにしても上水道が使えなくて顔も洗えなくて病気になる人が何百万人もいるというのは驚きました。
日本人は政治に求めるものも景気回復が一番だなんて、何か違っているような気もしてきます。

投稿: アコ | 2013年3月28日 (木) 09時45分


これは凄いですね。
アフリカの高校生がネットの情報だけで作ったというところが最も驚くべきところですが、日本でも介護や医療だけでなく、山小屋とか大災害時など用途はかなりありそうです。

投稿: 灰猫 | 2013年3月28日 (木) 10時48分


このブログ勉強になります。
今日の記事も本当!? と何もかも初めて聞くことばかりです。
どうして日本のマスコミでは報道されないのでしょうね?

投稿: 通りすがり | 2013年3月28日 (木) 12時49分


吹き付けタイプのものはないのでしようか。

投稿: 宇品灯台 | 2013年3月28日 (木) 16時59分


アコさん
私も若い頃は「カラスの行水」と言われていましたが、最近はゆっくり湯船に浸かるようになりました。
ネットで拡がった「世界がもし100人の村だったら」がありますが、日本人はもっと世界を知るべきですね。
利益を上げるのは民間の仕事、そして公平性を担保して変なシンジケート(例えば電力など)できないようにするのが政府の仕事ですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月29日 (金) 22時25分


灰猫さん
本来はNASA辺りが開発しそうなものですが、アフリカの高校生というのが良いですね。
市場はいくらでもありそうです。

投稿: 工場長 | 2013年3月29日 (金) 22時26分


通りすがりさん
特に報道を制約するような政治的な理由も見当たりませんが、単なる日本メディアのアンテナの低さなのでしょうか。私も不思議に思います。

投稿: 工場長 | 2013年3月29日 (金) 22時28分


宇品灯台さん
今はまだないようですが、そのうちスプレータイプもできるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年3月29日 (金) 22時30分

2013年3月27日 (水)

トイレマップアプリとまちづくり

トイレは1日に小は4~5回、大は1回使うというのが平均だという。

体調が悪かったりするとそれぞれ行くのがが頻繁になる。

酷い下痢に悩まされていた後輩は、
通勤の途中にある公衆トイレ、コンビニのトイレをきちんと確認してから歩くといっていた。

そんな苦労をしている人がいるとは知らなかった。

そうしてみると、
身障者にとっては、身障者用トイレがどこにあるかを知ることは、
それこそ生きるか死ぬかの問題だともいえるかもしれない。

健康な人でも、歩いている途中でトイレに行きたくなることはよくある。
そんな時に限って、見つからないというのがトイレだ。

そうした要求に応えるトイレ検索アプリを探すとAndroid版は幾つもあるが、
iPhoe、iPad版が見つからない。

ネットに詳しい友人に聞くと、
「iPhone(iPad)でもいくつかのアプリがあります。
まだ他にもあるかも知れませんが

Check A Toilet
https://itunes.apple.com/jp/app/check-a-toilet-for-iphone/id371963398

トイレどこ?
https://itunes.apple.com/jp/app/toiredoko/id354988873

chizuatter for iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/chizuatter-for-iphone/id354990436

があります」
と教えてくれた。

chizatterは、病院、コンビニ等も検索できるようになっている。

「トイレどこ?」は、利用者がどんどん書き加えられるようになっている。
トイレのwikipedia版ともいえる。
広島市内、宮島等についても公衆トイレはもっともっとあるはずだ。

利用者がアプリを完成させていくというのは面白い。
近頃流行りの「まちづくり」そのものだ。

さらに彼は
「秋葉市長時代に、ほのぼの広島会が、
障がい者向けに、広島市内(旧市内)のバリアフリートイレマップを作り、

ほのぼの広島会
http://honobono-hiroshimakai.com

ほのぼの安心アップ
http://honobono-hiroshimakai.com/map/index.html

広島市長賞を受賞しました」

ということも教えてくれた。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


iPhoneやiPadならアプリなんてなくてもSiriに「トイレはどこ?」って聞けば、近くの公衆トイレを教えてくれますよ。
そこまでちゃんと案内もしてくれます。

投稿: トイレの神様 | 2013年3月27日 (水) 08時21分


障がい者の妻との外出で、一番困るのがトイレです。
いいものをご紹介くださいました。
早速、iPhonへアプリをダウンロードいたしましたよ。

投稿: shiozy | 2013年3月27日 (水) 08時55分


トイレの神様
早速siriをみようとしたところ、
「iOS6から、iPadでもSiriが使えるようになりました!(新しいiPadのみ。初代iPad、iPad2は使えません)」
ということで、
私のiPadはiPad2なので使えませんでした。
残念!

投稿: 元安川 | 2013年3月27日 (水) 09時02分


shiozy様

ICT絡みのことは、あまりに進歩、変化が早く、
起こっていることを知るだけでも大変ですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月27日 (水) 10時47分

2013年3月26日 (火)

母性は正しい

今、話題になっている台湾の原発の賛否を問う国民投票に関するCMです。

良いものを子供に残す、悪いものは自分が受け取る、それが母親。
悪いものを後世に残す、良いものは自分が受け取る、それが原発。
子どもの未来に、国民投票は必要ない。

台湾の第4原発は、原子炉を日立製作所と東芝、タービンを三菱重工業が受注したもので、日本初の原子炉輸出ケースとして注目されていましたが、1999年に着工し、2004年の稼働を目指しながらも未だに運転されていないものです。

更に今回の福島原発の事故の影響で住民投票で建設の是非を問う方針が明らかにされ、反原発デモには10万人が動員されたという報道もあります。

Bf4eearcmaaccbijpglarge

日本人も子供に残すべきもの、残してはならないもの、もう一度しっかり考える必要があると思います。

安倍首相夫人である昭恵さんも先月、福島原発事故のため警戒区域に指定されている福島県富岡町などを訪れ、建物だけが残り、住民がいまだ帰れない現実を目の当たりにし「原発は一度事故が起これば、人々の暮らしが街ごとなくなっちゃう。人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃないでしょう?」と言い、「主人の考えに理解できる点はあるが、やっぱり違うやり方を考えていくべきだと思う」と言われたと報道されています。

日本を正しい方向に向かわせるには、もっと女性の力が必要に思えてきます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


昭恵さんって正直な方なのですね。
そう言えば、今回首相になる時も「まだ完治していません」ってはっきりおしゃっていたような。
もっとマスコミに登場して発言して欲しいですね。

投稿: アコ | 2013年3月26日 (火) 08時44分


日本のお母さんたちも頑張って欲しいですね。
いや、頑張ってるとは思いますが(^_^;)

投稿: 通りすがり | 2013年3月26日 (火) 09時20分


「女は母親になり、
男はオスになる」
というのが、問題ですね。
オスは母親の管理下に入れるようにしたら、いいのかもしれませんね。
そのための憲法改正なら、賛成です。

投稿: 宇品灯台 | 2013年3月26日 (火) 10時08分


衆院選の無効判決をしたのも女性裁判長です。
「女は度胸、男は意気地なし」
です。

投稿: ゲン | 2013年3月26日 (火) 12時41分


アコさん
確かに、そうですね。
私が見たテレビのインタビューでも「まだ薬は飲んでいますから、完治したとは言わないでしょう」とおっしゃっていました。原発についても、もっとマスコミに出て発言して欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月26日 (火) 23時41分


通りすがりさん
放射線の健康被害についてはお母さんたちが一番頑張っていると思いますよ。
男性も子ども達のこと、未来のことを、もっと考えないといけませんね。

投稿: 工場長 | 2013年3月26日 (火) 23時44分


宇品灯台さん
家庭では母や妻の管理下にいる男性が多いのですが、問題は社会ですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月26日 (火) 23時45分


ゲンさん
特に母親は最強ですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月26日 (火) 23時47分

2013年3月25日 (月)

ハンチング帽と幸せ

近頃務めて散歩するようにしている。
健康には1日1万歩歩くといいというが、
普段は座っている時間がほとんどだから、とてもそんなには歩かない。

1日ゴルフをすると、6.5kmのゴルフコースで14,000歩から18,000歩だという。
しかしそれも、最近はほとんどのコースで乗用カートが導入されているから、歩く歩数はその半分くらいだろう。

歩くと、随分と体調がよくなったように感ずる。
歩くことは動物としての基本なのだろう。

そう思って近頃は出来るだけ車を止め、
バスや電車にも乗らず、出来るだけ歩くようにしている。

しかし散歩するにしても、ゴルフするにしても帽子が欲しい。

そんな時大体は野球帽を被るが、
たまにはツバ付きのハット、ハンチング帽も被ってみたい。

ハンチング帽はゴディバやワンコインベーカリーの売り場の女の子や広島駅ビルの清掃の女の子が被っていると、めっちゃ可愛らしい。
美しい娘はより美しく、
そうでない娘はきりりと美しく。

Image


しかしハンチング帽は、男が被るとどうもしっくりこない。

しかしそれも人に依るのだろう。

一緒にブログを書いていた佐々木典明氏は、ハンチングがよく似合った。
会う度に違っていたから、相当の個数を持っていたのだろうと思う。

「ハンチング帽(ハンチングぼう、Hunting cap)は、19世紀半ばからイギリスの上流階級で用いられるようになった狩猟用の帽子である。別名ハンチングベレー、ハンチングキャップとも呼ばれる。
日本語では鳥打帽(とりうちぼう)とも呼ばれ、明治20年(1887年)頃から商人がかぶるようになったため、当時は商人の象徴となった」
という。

私は上流階級でもないし、商人でもないが、
ハンチング帽はもともとは狩猟用の帽子というそうだから、
これからはハンチングを被って散歩、ゴルフをしようかな。

ところで何を捕まえるの?

幸せさ!
 

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島だと散歩しないと1万歩は行きませんが、東京なら普通に通勤してれば1万歩は難しくないと聞きました。
知人の看護師は仕事だけで2万歩近く歩くといいます。
私はハンチングと画家を想像します。
では、幸せ!ゲットしてくださいね(◎´∀`)ノ

投稿: アコ | 2013年3月25日 (月) 09時06分


アコ様

いつも素敵なコメント、ありがとうございます。
幸せは見聞きするだけでも楽しくなりますね。

投稿: 元安川 | 2013年3月25日 (月) 10時24分


ハンチング帽と言えば、パイプをくわえてスコッチウイスキーを飲む英国紳士を連想します。
それもロンドンというより、ちょっと地方で伝統的な街が似合います。
あとはアメリカ人だとポロシャツにゴルフスタイルを連想します。
これって偏見でしょうか?

投稿: ナナ子 | 2013年3月25日 (月) 13時33分

2013年3月24日 (日)

主権回復の日

対米従属路線まっしぐらの安倍首相が「主権回復の日」を祝うということですから、これほどのギャグはありません。

報道によると「日本が主権を喪失・回復するにいたった近現代史を学び直し、未来へ思いを致す」(自民党幹部)ことを趣旨としたもののようですが、学生の頃から歴史が苦手な私には、日本がいつ主権を回復したのか、よく分かりませんから、良い機会なのかも知れません。

私が生まれ育った日本という国には、今も日本中に米軍基地があり、日米安保条約があり、日米地位協定があります。

アメリカによって原爆を投下された国であり原発事故で大きな被害を出しながらも原発を推進しようとしている現状、アメリカの利益を守るためとしか思えない口蹄疫の殺処分、沖縄をはじめとする米軍基地問題、アメリカのためにFー35戦闘機の部品は武器輸出三原則の例外にし、TPPでも交渉参加前から完敗にしか見えない状況など、どこをとっても、いつ日本に主権が回復したのか、よく分かりません。

当然のことですが「主権回復どころか米軍の施政下に置かれた」沖縄からは、強い反発の声が上がっているようです。

そうした中、イラク戦争に反対して外務省を首になった元外務官僚の天木直人さんと沖縄国際大学教授で「日米地位協定入門」の著者・前泊博盛さんの対談動画が公開されています。

この「日米地位協定入門」を読めば、日米地位協定が憲法以上に強い力で、しかも国民に殆ど知らされることなく、日本が米国による永久占領の鎖につながれていることが分かります。

長い動画ですが、一見の価値ありです。

天木直人のブログ
http://www.amakiblog.com/


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


本当に読めば読むほど日本政府というのが情けなくて腹が立つ本です。
本当に!!

投稿: アコ | 2013年3月24日 (日) 10時38分


この本は、まともな日本人なら「はじめに」を読んだだけで、背筋が凍ります。

サンフランシスコ条約により、日本が連合国から開放されたと同時に、沖縄だけでなく日本全土がアメリカの占領下に入ったことを、具体的に、法的にも1つ1つ解き明かしている本です。

是非、全ての日本人に読んで欲しいと思います。

投稿: 灰猫 | 2013年3月24日 (日) 11時01分


こういうことを知って60年代の安保闘争があったのではないのでしょうか。
あの頃、学生運動をしていた人達は、これまで社会の中心で日本を動かしていた人達だと思いますが、何をしてきたのでしょうか・・

投稿: 学生 | 2013年3月24日 (日) 11時26分


アコさん
まずは我々は何も知らない、ということころから知る必要がありそうです。

投稿: 工場長 | 2013年3月28日 (木) 08時40分


灰猫さん
まずは事実を知り、現状を認識することが何より重要だと思います。
ただ、その上で、アメリカの統治下にあるよりマシな政府ができるのか、国民は政府任せではなく、自分達の国を作っていくつもりがあるのか、その覚悟も重要ではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年3月28日 (木) 08時42分


学生さん
今年60際になる私は安保闘争の中心になった全共闘世代の下の世代で「しらけ世代」の最初の年代、「三無主義=無気力、無関心、無責任」と言われ、2年下の世代は「新人類」ですが、既に皆定年間近ですね。

安保闘争では多くの若者が民主主義の挫折を味わったように思いますし、最終的には力に訴えるしかないというジレンマもあったように思いますが、今はインターネットという非暴力の大きな力を持っています。おそらく、どの国もこの流れを止めることはできないのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年3月28日 (木) 08時46分

2013年3月23日 (土)

広島市現代美術館ー路上と観察をめぐる表現史

エールエール前地下広場の壁に、広島現代美術館の大きなポスターが掲げられている。
それにしてもでかい。
高さ2m 幅6mはある。
通路の横にあるから嫌でも目立つ。

今回のポスターのタイトルは、
「路上と観察をめぐる表現史ー考現学以後」と書かれている。
随分といかめしいタイトルだ。

Image


私の広島の街に対する興味と近い?
展覧会は4月7日までだ。
即行ってみた。

入り口を入ってすぐのコーナーは、
考現学の名付け親今和次郎氏の作品が展示されている。
10cm×20cmほどの小さなメモ帳に、
銀座の通りを歩く人の服装をスケッチし、分類し、その人数をカウントしている。
写真とちがって、手描きのメモだけに、ほのぼのとした味わいがある。

林丈二氏、
日本全国、世界各国のマンホールの蓋のデザインをひたすら集めている。
普段マンホールの蓋なんて気にせずに歩いているが、
こうして見せられると随分と色々あるのを知る。
表面に彫られているデザインも幾何学模様あり、字がありと色々だ。
形も丸に限ったわけではなく、
四角いのもあれば、五角形、八画形と形も色々あるようだ。
中には丸にさらに耳がついているのもある。


赤瀬川原平氏、
民家の後ろに巨大な仏像の顔だけがあったり、
一軒の建物の配管がなぜかやたら太かったり、
歩いていると??なんでといった建物、景色を写真に撮っている。

100個くらいもあるだろうか、
小さなビンに何かが大切そうに入れられている。
説明文を靴底に着いた砂利だという。。
ウヘッ!

「観察する者の観察される物(者)の双方が、ともに表現とは何か、という重大な問いかけを投げかける、芸術の在り方について考察する展覧会」ですとパンフレットには書かれているが、
そんな理屈はどうでもいい、
「街を歩くと面白いこと、可笑しいこと、変なことが沢山あるよ、
楽しいじゃない」
とこの展覧会は教えてくれる。

4月7日までやってる。

たまにはこんな展覧会を見るのもいい。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2013年3月22日 (金)

医療被曝

福島原発の事故による放射線の健康被害を語る時に、医療被曝を引合に出す人がいますが、大きく2つの点で間違っています。

まず、医療行為というのは、通常であれば、傷害罪などの犯罪になるような行為を含みます。劇薬や毒薬を飲ませたり、刃物で体を傷つけたり、臓器を切る取ることもあります。そのような危険な行為なのです。

ですから、医療行為は、国家資格を持つ医師が、その行為によって受ける健康被害を上回るメリットが患者にあると判断し、患者がそれに納得し同意して初めて行われるべきものです。

医師が臓器でも切り取るのだから、医師以外の人でも指くらいは切っても大丈夫だとは言えるはずもありません。

医療行為を医師でないものが行えば犯罪であり、医師であっても健康な人間に医療行為を行って良いはずはありません。

一回のPET-CT検査で数ミリシーベルトの被曝をするのだから、年間数ミリシーベルトの被曝くらい大丈夫だということにはならないのです。

もう1つ、医療現場と原発被災地には大きな違いがあります。

それは、医療現場は放射能による汚染はない、ということです。

よく原発の作業現場や事故現場などで防護服を着ていますが、あれは外部被曝を避けるものではなく、内部被曝を避けるものですが、医師も診療放射線技師も、あんなものを身につけたりはしません。

つまり低線量被曝で最も問題になるのは内部被曝ですが、医療現場で患者が長期の内部被曝の危険にさらされることはありません。

もちろん、数ミリシーベルトの外部被曝でも十分にリスクはありますが、それ以上ではないということです。

しかし、放射能で汚染された地域は違います。管理されていない放射性同位体(核種)があるということで、防護服で身を固めていなければ、いつ体内に入るか分からない危険な場所だということです。

002

このように医療被曝と放射能汚染による被曝は大きく違うものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


チェルノブイリから帰った医師などは「本当に怖いのは内部被曝だ」と言いますが、外部被曝だけで健康被害を語る医師が多いのは、医療現場は汚染されていないというとで納得しました。
医師もレントゲン技師も防護服は着ない、というのも納得です。

投稿: アコ | 2013年3月22日 (金) 08時59分


そういえば、
モルヒネも、健康な人にとってはモルヒネ中毒になるけど、
痛み止めとしてがん患者につかっても中毒にならないと聞いたことがあります。

投稿: 宇品灯台 | 2013年3月22日 (金) 18時39分


医療現場でも放射能汚染はあります。
放射性医薬品が床に1滴でもこぼれるとそこは汚染地域です。
管理区域内ではいつ起こってもおかしくないことです。

実際に、医療関連の事故でも「密封線源が行方不明になる」「装置に使われていた線源を業者が知らずに解体して被曝する」などの事故が実際に何度も起きています。

放射性ヨウ素は甲状腺が被曝するということで福島でもワァーワァーと母親達が騒いでいますが、医療でもよく使われる核種ですよ。そんなに危険なものではありません。

投稿: 医療放射線技師 | 2013年3月23日 (土) 23時56分


アコさん
多くの医師は内部被曝などという事態に遭遇しませんからね。

投稿: 工場長 | 2013年3月24日 (日) 07時52分


宇品灯台さん
そもそも医療行為の多くは、健康な人に行えば傷害罪になるような行為です。
なにしろ他人の体を刃物で体を傷つけたり、毒薬を飲ませたりするものですからね。
医療行為は国家資格を持つ専門家が、その行為によって受ける被害以上のメリットを判断し、患者がそれを納得してはじめて合法的に行えるもので、それ以外は犯罪です。

投稿: 工場長 | 2013年3月24日 (日) 07時58分


医療放射線技師さん

あなたの姿勢を良く表してるコメントだと思います。

私が「日本は水道水の飲める珍しい国だ。」と書いたことに対し「海外でも水道水の飲めるところはあるし、日本でも飲用制限されることはある」と鬼の首でもとったように書かれる、他のブログでも良くある定型的な反論のための反論コメントだと思います。

確かに福島原発の事故では東京の水道水にも規制値を超える放射性ヨウ素が検出され、日本中で水不足が起きたことは記憶に新しいところです。

しかし殆どの日常生活で日本の水道水は飲めるものですし、医療現場も「通常は」汚染されていません。仮に汚染されていてもすぐに除染されます。だから、医師も医療放射線技師も防護服は着ないのです。

それに対し、福島はもちろん、四半世紀経つチェルノブイリでさえ、除染の目処はたたないのです。

私は放射性検査薬を使った検査は何度も行なっています。そして、その検査後は「24時間は妊婦や子供には近づかないように」という注意を受けます。

上記コメントにも書いている通り、医療行為というのは、通常であれば、傷害罪などの犯罪になるような行為を含みます。劇薬や毒薬を飲ませたり、刃物で体を傷つけたり、臓器を切る取ることもあります。そのような危険な行為であり、健康な人に行なって良いものではありません。

医療で行なっているから、一般でも大丈夫ということにはならない、これがこの記事の本旨です。

投稿: 工場長 | 2013年3月24日 (日) 08時04分

2013年3月21日 (木)

電子書籍ー濹東綺譚

kidleで妻がダウンロードした本を、
私のiPadでも読めるようにセットした。

本箱に妻が買った本があってもどうってことはないが、
妻がネットで購入した本を見るのは、なんとなく人の秘密を覗くような気分になるから可笑しい。

妻の好みと私の好みとは大分違うから、
妻の購入した本を私が読むことは殆どないと思うが、
それでも少しはお金の節約にはなるのではないだろうか。

先日、永井荷風の「濹東綺譚」の映画がBSで放送された。
小説「濹東綺譚」をiBookでダウンロードした。
iBookでは無料だ。

映画は荷風の代表作といわれる濹東綺譚の話を中心に、荷風の生涯を描いている。
「濹東綺譚」を小説で読むと随分と雰囲気が違う。

この小説が書かれた頃は、日本が大陸に進出し、どんどん軍国主義化していった頃だが、
荷風はそんな風潮に背を向け、
遊郭の女性にシンパシーを感じ、度々通う自分を静かに描写している。
女性は妙に明るい。
当時流行った私小説ということだろうが、高等遊民の日記といった感じだ。
高等遊民とは、当時大学を出ても就職するところもなくふらふらしていた連中を指す言葉だそうだ。
永井荷風は欧米に遊学し、帰国すると慶応の教授として教えていたそうだが、
気分は高等遊民ー今の言葉でいえばニートだったのだろう。
ドロップアウトしたインテリのブログといった感じだ。
戦後永井荷風は文化勲章ももらう。

私の祖父は、その永井荷風とも付き合いがあったようだが、
子供のころは、親父に永井荷風の小説は子供が読むものではないといわれた覚えがある。
以来なんとなく永井荷風の小説は読むこともなくきてしまったが、
今改めて読むと、子供が読んだからといってどうという内容ではない。
まあ子供が読んでもわからないだろうとは思うが。 

漢字に全てふりがながついている。
テレビで漢字の読み方を競う番組とか、漢字検定なんてのもあるが、そのテキストになりそうだ。
しかしそれ以上に「やまとことば」の美しさを認識させられた。

購い( あがない)
服装( みなり)
蜻蛉( とんぼ)
老人 (としより)
支那飯屋( しなめしや)
寧ろ( むしろ)
娯しみ (たのしみ)
鳥渡 (ちょいと)
何に因る (なんによる)
といった感じだ。

無料の電子書籍、
普通なら手にとることもないだろう本を読むことができる。
出版社が扱わない本もネットに載せることは可能だ。
もっともっと増えて欲しい。
人生がより楽しくなる。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ジュンク堂はお散歩コースですが、読むのは電子書籍の方が楽ですし、何より少し前の本は無料だったりして、私もたくさん古典(?)を読むようになりました。
芥川龍之介や太宰治といった若い頃に読んだ本を読み直したり、読んでなかったような本を読んだり、読書する時間が増えましたね。

投稿: アコ | 2013年3月21日 (木) 08時54分


アコ様

私も電子書籍になって、
随分と読書習慣が変わったように思います。
それもiPadのように持ち運びできるようになったというのが、大きいように思います。

投稿: 元安川 | 2013年3月21日 (木) 09時12分

2013年3月20日 (水)

WHOの立場

WHO(世界保健機関)が、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、どのような健康影響が予測されるかをまとめた報告書を公表しました。

それによると、15年後には1歳女児の甲状腺がんが浪江町で9倍、飯舘村で6倍に、原発作業員のリスクは甲状腺がんなど最大30倍以上に増えるなどと予測しています。

ここで、まず問題になるのは、WHOの立場です。

WHOはIAEA(国際原子力機関)と「WHOはIAEAの許可なく放射線被害の調査、研究及び情報の公開、住民の救援をしてはいけない」という協定に合意しています。

つまりWHOは放射線の健康被害については独立性を失っており、公表される情報は全て「原発推進側」に都合の良いものだということです。

そして、これに呼応して読売新聞などは「福島原発事故、がん患者増の可能性低い…WHO」という見出しで、「報告書は、子供の健康管理に注意が必要だと指摘している。ただ、どちらのがんも、対象年齢の乳幼児が数百人だとすると、事故後でも患者数は1人に満たず、実際に患者の増加が確認される可能性は低い。」と報道しています。

しかし現実は、福島県健康管理委員会が3人目の小児甲状腺ガンの発生を報じ、7人が「ほぼ甲状腺ガン」と診断されています。既に2年目で50倍とも言えるがん患者数です。

放射性物質による病気は白血病や甲状腺ガンだけではなく、細胞壊死で、これはあらゆる病気に繋がります。

IAEAの支配下にある国連では白血病と白内障と小児甲状腺ガンしか認めてみませんが、ウクライナ政府の報告書でも、ヒロシマでの研究でも、ありとあらゆる病気が増えています。だから、原爆手帳は全ての病気で適用されているのです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


本当に酷いことですね。
WHOと言えば、信じますものね。

投稿: アコ | 2013年3月20日 (水) 09時56分


アコさん
WHOは全般には信頼性の高い組織だと思います。
ただ、こと放射線については、信用できない理由がある、というわけです。
残念なことですけど。

投稿: 工場長 | 2013年3月24日 (日) 07時50分

2013年3月19日 (火)

匠ー鉄板焼き

銀山町の電停を降りて、三越と反対側に歩くとすぐのビルの2階に鉄板焼き「 匠」はある。
入り口は小さく、ちょっとわかりにくい。

久しぶりに鉄板焼きを食べたが。
「こんなに美味かったかなー」と妙に感動した。

Image


シェフが、鉄板の上で、大小2枚のヘラを使って料理する。
料理といっても、野菜と肉を鉄板の上で焼いて、皿に盛ってくれる。
それを客は好みで、塩か醤油をつけて食べる。
なんともシンプルだが、それが素晴らしく美味い。

野菜や肉の食材の味を最大限活かすというのは、いかにも日本料理らしい。
そして、シェフが2本のヘラを扱う姿はなんとも美しい。
茶道のお点前、踊りを見ているような美しさがある。

フランス料理でもイタリア料理でも、
シェフの料理する姿を愛でるということはない。

料理する姿を楽しむというのは、日本独特の美学だろう。

鉄板焼きそのものは、それほど古いことではないらしい。
wikipediaでみると、
「鉄板を用いた調理が一般化するのは、戦後の闇市や屋台において、廃品の鉄板の上で調理した料理を販売したことに始まると言われる」
と書かれている。
戦後に始まるのであり、貧しさの中から生まれた料理法のようだ。

昔、ニューヨークにオーブンしたレストランBenihanaでは、
シェフがナイフとフォークで、ステーキを鉄板の上で料理し、西部劇のガンマンがピストルを扱うように、ナイフをクルクルと回して腰のフォルダーに入れる、
その技を客が拍手喝采するということで、大流行りしたことがある。

料理をショーとし、外国人に日本料理を紹介としたということでは、
画期的なことでだったと評価されるべきだろうが、
こうして静かに調理される鉄板焼きを見ていると、
「鉄板焼き」は改めて日本の文化だとして再評価されるべきだと思えてくる。

広島ではBMW広島が、鉄板焼きチェーン「弁兵衛」を数年前から展開しはじめた。
自動車販売店がどうして?と思ったが、
鉄板焼きは日本を代表する文化だと思ったのだろう。

広島風お好み焼きと対になって
「広島風鉄板焼き」があってもいい。

「広島風鉄板焼き」??

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ハワイやロサンゼルスで日本食と言えば、寿司、天ぷら、そして鉄板焼きだったように思います。
その中でも鉄板焼きはパフォーマンスがあり、日本人以外の外国人観光客も多く、いつも隣りの席の人とは「どこから来たのですか?」と聞いていました。
鉄板焼きというと、どうも海外旅行を思い出します。

投稿: アコ | 2013年3月19日 (火) 08時51分


アコ様

そのうちハワイに
「鉄板焼き 広島弁兵衛」なんてお店ができたらいいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月19日 (火) 09時26分


海外の観光地で日本食と言えば、Sushi bar、Teppanyaki Restaurantですね。
他の日本料理と比べると、食材の調達が楽で、本来の料理人としての腕もそれほど重要でもなく、何よりパフォーマンスがうけるということでしょう。
香港では高級な鉄板焼きの店として「なだ万」などもあります。
広島風鉄板焼きということは、オタフクソースでしょうか?

投稿: 灰猫 | 2013年3月19日 (火) 09時34分


灰猫様

なだ万で鉄板焼きをしているとは知りませんでした。
広島にはプリンスホテルになだ万がありますが、
鉄板焼きコーナーはあるのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2013年3月19日 (火) 10時25分


国内ではシャングリ・ラホテル東京、横浜グランドインターコンチネンタルのなだ万には鉄板焼きがありましたが、広島のプリンスホテルにはなかったように思います。
広島で鉄板焼きと言えば、ヒロコシの味味亭でしょうか。

投稿: 灰猫 | 2013年3月19日 (火) 11時46分


灰猫様

灰猫さんは何でも詳しいですね。

八雲は何度かいったことがありますが、
味味亭はまだ行ったことがありません。
楽しみがまた一つ増えました。

投稿: 元安川 | 2013年3月19日 (火) 13時16分


ヒロコシといえばルッソですね。
ルッソはヒロコシの頂点です。
誰か誘ってくださいm(_ _)m

投稿: ひろ子 | 2013年3月19日 (火) 17時30分


ひろ子様

ルッソは確かにおしゃれなお店ですね。
会員制というのもあって、ちょっと敷居が高いですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月19日 (火) 18時05分

2013年3月18日 (月)

雨漏りしない家はない

先日、建築の専門家から「雨漏りしない建物はない」という話を聞きました。

我が家を建て替える時にも、親しい建築関係の人からは、如何に家が思い通りに建たないか、設計にもミスはあるし、設計が完璧でも設計通りには工事が行われない、人間が作る以上完璧なものなどあり得ない、ということを散々聞かされました。 そして、どこのハウスメーカーに聞いても、最も多いトラブルは水回りで「雨漏り」でした。

それは、数千万円の民家でも、数百億円の高層ビルでも同じだと言います。

単に設計ミスや施工ミスによるものばかりではなく、使っている建材についてもわからないこと、わかっていないこと、知らないこと、も多いからです。シックハウス症候群にしても原因物質は100%分かっているわけではありません。

ですから、24時間強制換気が義務付けられているわけです。

あるいは、原子力発電所のように、非常に高い安全性が求められるものに関してすら、原子力安全委員会の会長である班目春樹氏が「設計した時には応力腐食割れなんて知らなかった」とはっきりとおっしゃるような状況です。

熟知された素材を使い、成熟した技術で作られた大量生産の商品ですら、欠陥品は沢山あります。経産省のリコール情報を見ても、家電やクルマのみならず、家具や下着にまで及ぶ実に広い範囲に渡り欠陥品が並んでいます。長崎のグループホームの火災もリコール加湿器が原因でした。

あれほど過酷テストを繰り返して完成したはずのボーイング787も、ご存知の通りです。
まさに百円のものでも、数百億円のものでも同じです。

コンピュータと言えば、素人にとっては「絶対に間違わないもの」だと思いますが、実際には無数のバグ(プログラムミス)を抱えており、常に修正され続けていますから、専門家に言わせれば「間違わないコンピュータはない」くらいだと思います。

いくら学者が「原発は安全」だと言っても、現実を目の当たりにしている技術者に「原発が安全」だと思っている人などいないのではないでしょうか。

20年前に放送されたものですが、原発が如何に嘘と隠蔽で支えられてきたかが分かります。
広島市議会での様子や、中国電力の株主総会での様子も出ています。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


人間は完全ではないし、その人間が作るものに完全なものはありませんよね。
万が一の時のリスクが大きすぎる核は、人間には扱えないものではないでしょうか。

投稿: アコ | 2013年3月18日 (月) 08時54分


アコさん
私は神様でも完全ではないと思っていますが、人間が核を扱うのは少なくとも百年以上早かったことは間違いありませんね。

投稿: 工場長 | 2013年3月18日 (月) 15時58分

2013年3月17日 (日)

日本人の知恵ー反抗期

発行は昭和48月初版が7月10日、3刷が8月5日。
かなり売れた本のようだ。
 1973年発行の本だから、もう40年も前に発売された。

親父が読んだのか、母が読んだのか、わからない。

しかし随分と昔の本だ。
紙は茶色くなり、今の文庫本に比べると字も小さい。
製本も悪いのか、本を広げて、読んでいるうちにバラバラになってしまった。

Image_2

当時は70年安保闘争、72年の浅間山荘事件の余韻がくすぶっていた。
それでもまだまだアメリカが憧れの国であり、
なんでもかんでもアメリカを良しとする風潮が強くあった。
梅棹忠夫、加藤秀俊、林屋辰三郎、多田道太郎と知識人がウンチク傾けて日本の古くからある文化につてこんなにいいところあるよと薀蓄をかたむけておしゃべりをし、それを中央公論の編集者が纏めた。
 
梅干しを論じ、仲人、じゃんけん、お土産等について論じている。

仲人がいて、お見合いで結婚するというのも極めて日本的な知恵ではないかという。
当時はお見合いで結婚する人も多く、夫婦仲がおかしくなると、仲人のところにいき、事情を話し仲裁を頼むということがされていた。
確かにそんな時代には離婚も少なかった。
父は頼まれ仲人だったが、仲人を8組みやったというが、
幸いにして、未だに離婚したのは1組もないといっていた。
仲人をたてるだけで、離婚の防止になっていたようだ。

梅干しは毒消しにもなるし、健康にもいい。
料理にそえれば、独特の味わいをつくっているという。

日本各地で売られているお土産も、こんなにも小さな物の中に芸術的で職人的技が込められ、
地域性がある。
そんなお土産は外国ではないという。
いわれれば、そうかなと思えてくる。

どのテーマも日本人にとっては当たり前のことだるが、
今となっては半分忘れかけている。

クールジャパンは「スシ」「アニメ」「コスプレ」だけではなく、
「梅干し」も「仲人システム」も「じゃんけん」もある。
他にもまだまだたくさんあるというわけだ。
とれも立派な輸出産業になりそうだ。??

何十年も前の、もう忘れられてしまった古い本を読むのも、案外面白い。

しかしこうして見ると、
安保闘争も、急速な経済発展をしていた日本が、アメリカに対しての反抗期の現象だったような気がしてくる。
そう思うと尖閣諸島問題は中国の、竹島問題は韓国の、それぞれの反抗期の現象だと看做した方がよさそうだ。
あんまり目くじらを立てて抑えつけようとすると、かえっておかしくなる。
時が経って、大人になれば自ずとわかってくる。
???


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2013年3月16日 (土)

広島みなとフェスタ

3月17日の日曜日は広島の海の玄関、広島港で「みなとでつながる海と空と人」をテーマとした「広島みなとフェスタ」が開催されます。

見どころ満載の8つのステージには、
子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさん。

3月中旬は海の水も少しだけ温かくなる季節。
家族や友達お誘い合わせのうえ、広島港で春を感じてみませんか?

開催日時:
平成25年3月17日(日)10:00〜16:00

場所:
広島港周辺 (メインステージ:広島みなと公園)

・自然体験ステージ
似島や広島港周辺をウォーキング、自転車さんぽ、元宇品公園を自然観察

・海ステージ
船を使った広島港の港湾施設の見学やクルージングなど

・空(そら)ステージ
熱気球の搭乗体験、紙飛行機飛ばし、ロケット製作・発射体験など

・ターミナルステージ
屋上バンドカフフェ、操船シミュレーション体験など

・広場ステージ
各ブースで飲食・物販コーナー、子どもの遊びコーナーなど

・似島ステージ
似島産のかき等を使った料理の販売

・メインステージ
広島FMによる公開録音(ゲスト:堂珍嘉邦さん From CHEMISTRY)
地域団体による和太鼓、フラダンス、キッズイベント、お楽しみ抽選会など

当日、コスプレもあります。
Cos

更に詳しくはこちら

広島みなとフェスタ実行委員会:
みなとオアシス広島運営協議会、広島県ウォーキング協会、広島地区旅客船協会、山海ステーション(NPO法人まちづくりコミュニティデザイン研究所)、宇品東社会福祉協議会、 宇品西地区社会福祉協議会、元宇品地区社会福祉協議会、似島地区コミュニティ交流協議会、アース・ミュージアム元宇品構想推進委員会、みなみ区サイクリングプロジェクト、南区役所

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


オーっ! 亀仙人!!

投稿: 鶴仙人 | 2013年3月16日 (土) 09時12分


オーっ! 鶴仙人!!

投稿: Master Roshi | 2013年3月16日 (土) 18時01分


亀仙人(Master Roshi)! 鶴仙人!
昨日はお疲れ様でした。

投稿: 工場長 | 2013年3月18日 (月) 15時57分

2013年3月15日 (金)

数え年と満年齢ー比治山神社

比治山神社。
比治山の登り口にある。

友人と広島現代美術館に行く途中
比治山神社に寄り、参拝した。

随分と立派な神社だ。

Image

神殿の右横に、厄年についての大きな掲示板が掲げられていた。

友人は
「数え年だと、俺はもう72歳なんだ。
去年古希かと思っていたら、こうしたことは数え年でいうんだ」
「61歳の厄年を過ぎると、もう厄年はないんだ。
ということは、俺にはもう悪いことは何も起らないんだ」
といって喜んでいた。
??

でもいわれてみれば、確かにそうだ。
厄年の掲示板にも書かれていない。

還暦は現在では満年齢の60歳をいうが、それは元々は数え年でいっていたようだ。
数え年の61歳はお祝いもするか、厄年でもあるようだ。

しかしそれを過ぎると、後は
70歳の古希
77歳の喜寿
88歳の米寿
99歳の白寿
とお祝いばかりになる。

還暦を過ぎれば、
そのあとは、「生きていることに感謝して、生きていきなさい」ということのようだ。

知らなかった。

数え年(かぞえどし)は生まれた年を「1歳」と数える。
満年齢は誕生日が来て1歳になる。
数え年には0歳はない。

人間は受精して細胞分裂が始まり、10月10日で生まれると言われるが、
その受精したときから人間が始まるとすれば、
何か数え年の方が理に適っているような気がする。

大厄も女性は33歳、
男性は42歳というのも、
その年齢の頃、体調、社会的立場が大きく変化することも確かだ。
厄年は注意した方がいいよという警告でもある。

数え年、厄年、還暦、古希・・
ここにも先人の知恵があった。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2013年3月14日 (木)

トイレにiPad

トイレ用のiPadスタンドが発売されるようです。

00ipad

もう何年か前ですが、知人が「昔からトイレで本や新聞を読む週間があるので、本や新聞をiPadで読むようになると当然iPadをトイレに持ち込んでいるが、新聞に比べるとiPadは重たいので譜面台のようなスタンドが欲しい」と聞いたことがあります。

彼にとっては待望のスタンドかも知れません。

私はトイレで本や新聞を読む習慣はありませんが、30年前に花粉症デビューした頃は、あまり良い薬もなく花粉シーズンにはティッシュペーパーの箱を持ち歩いていました。当時はiPadもありませんでしたが、もし今そういう状況なら、このようなペーパーホルダー付きスタンドがあれば便利かも知れません。

あるいは、先日は風邪で1週間ほどダウンしていましたが、とにかく鼻水が酷くて、やはりティッシュペーパーの箱を持ち歩いていました。こういう時にも便利そうです。

ちなみに、風邪やインフルエンザでは、鼻をかんだティッシュペーパーには大量のウイルスが付着していますので、そのままゴミ箱に捨てると、子供がうっかり触ってしまったり、ゴミ箱をひっくり返してしまうなど、家族内感染のリスクが高まります。鼻をかんだティッシュはビニール袋に包んでから捨て、手もしっかり洗うべきです。

そういう意味では、トイレ用から更に鼻炎用としてフタ付きゴミ箱も付いたスタンドもあれば良いかも知れません。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


うちは風呂にもトイレにもテレビがついていますが、リビングではテレビを見ながらネットも見るので、トイレにもネットが欲しいと思っていたところです。
今度、これも求めましょう。

投稿: 融通念仏 | 2013年3月14日 (木) 09時41分


最近はクルマにもiPad付けて、ナビ代わりに使っている人が増えましたね。

投稿: 風 | 2013年3月16日 (土) 11時08分


融通念仏さん
新しいトイレライフの始まりですね(^^)

投稿: 工場長 | 2013年3月18日 (月) 15時54分


風さん
下手なカーナビより、iPadの方が画面も大きく、地図情報も新しく、便利です。
今に最初からiPadを付けることを想定したクルマも出てくるでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年3月18日 (月) 15時55分


先日、東京でタクシーに乗って、車についているカーナビには行く先が表示されなかったので、iPadで地図を出してそこまで連れて行ってもらいました。「きれいですねー」というのが、運転手さんの感想でした。私は男性です、念のため。

投稿: おのぼりさん | 2013年3月18日 (月) 17時20分

2013年3月13日 (水)

平和の願いを歌い続けた二葉あき子

一昨年、96歳でなくなった広島市二葉の里(東区)出身の戦前戦後を代表する歌手の一人、二葉あき子の歌碑建立の機運盛り上げのため「二葉あき子の歌を聴くつどい」が2月23日、東区の広島ガーデンパレスで開かれた。原田康夫歌碑建立実行委員長(広島市現代美術館館長)ほか関係者、来賓の松井一実広島市長らとフアンなど約100人が集まった。

 音楽愛好家の菊波勇が二葉のSPレコードを演奏、地元歌手の新宅未奈子や加藤まさかつら14人が二葉のヒット曲を披露した。

 歌碑は進行中の「二葉の里土地区画整理事業」で整備、拡充される「二葉の里歴史の散歩道」沿いに設置される予定。平成26年春の完成を目指し、費用500万円を目標に募金活動を開始する。同事業では戦前の「桜並木通り」も復元される。

 二葉あき子は昭和20年(1945年)8月6日広島に原爆が投下された時、芸備線三次行きの列車が中山トンネル(広島市東区)に入っていたため被爆を免れ、九死に一生を得た。この体験から戦後は平和を願う気持ちが強くなり、二つの歌にその気持ちを託した。

 一つは「フランチェスカの鐘」。昭和24年(1949年)夏、東京の日劇でこの歌を歌っていた時、客席の窓際に広島の高女の親友や三次高女の教え子が幻のように現れ、それからはこの歌を原爆犠牲者の鎮魂歌として歌っていた。

 もう一つは「夜のプラットホーム」。戦時中に淡谷のり子が吹き込んだが、戦時体制下でふさわしくないと発禁処分になり、昭和22年(1947年)に二葉が歌って大ヒットした曲である。これは出征兵士を送る歌で、このようなことが二度とないようにと思いをこめて歌い続けた。

 「フランチェスカの鐘」のモニュメントは、実父の生家三次市布野にあるので、二葉の生誕の地に「夜のプラットホーム」の歌碑を建立する計画だ。

 広島市内には歌謡曲の歌碑は少ない。三次市の尾関山公園に「三次小唄」、大竹市の亀居公園に作詞家・石本美由起の「詩の坂道」、広島市の広島修道大学に歌手・吉田拓郎、なぜか福山市鞆町に八代亜紀の「舟唄」があるくらいだ。完成すると東区の魅力アップにもつながる。盛り上げのために「二葉の里歴史散歩道」の歌をシンガーソングライターの風呂哲州に依頼している。

上村和博

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2013年3月12日 (火)

百年早い商業化

原子力の研究を続けなければならないから原発が必要だという人がいますが、こんなおかしな理屈はありません。

世の中には実用には程遠くても行われている研究は沢山あります。発電や燃料などのエネルギー源もそうですし、自動車や飛行機、そして薬や食料まで研究や試作は繰り返されています。

しかし、どんなものも、その安全性は十分に確認されて初めて実用化、商用化となります。

ボーイング787のように過酷テストを繰り返して作られたものでも、事故は起こりますし、事故が起これば、原因が分って対策がとられなければ乗客を乗せて飛ぶことはできません。

危険な飛行機でも乗客を乗せて飛ばさないと安全にはならない、そんなことを言う人はいないでしょう。

あるいは、廃棄物の処理のできない工場が操業する、ということも考えられないことです。

赤チン(マーキュロクロム液)は私が子どもの頃はお馴染みの消毒薬でしたが、製造時に有害物質を出すので、中国ですら作るのを止めました。現代では、これが当たり前のことです。

固有安全性から多重防御までが嘘だったことが分かり、核廃棄物の処理の目処がも立たない段階で、商業炉が運転されるということは、常識ではあり得ないことです。

再稼働を容認する人達は堂々と「どんな犠牲を払っても、自分たちのお金が欲しい」と言ってみてはどうでしょうか。

原発を誘致し「50年後に生まれる子どもがカタワばかりでも構わない、と思えるほど原発は儲かる、表からも裏からも補助金が湯水の如く湧いてくる」と言った市長さんは正直でした。

000

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


T市長の言葉、すっかり有名になってしまいましたが、同じ県民としては恥ずかしい限りです。その息子は現在国会議員ですが、こちらも恥ずかしい。
私はささやかに地方紙に投稿しています。20万部の発行数を頼りに。

投稿: 匿名 | 2013年3月12日 (火) 09時16分


匿名さん
是非そういう情報もお寄せください。
コメント欄に記事として原稿をお送り頂ければ、記事としての掲載も検討したいと思います。

投稿: 工場長 | 2013年3月12日 (火) 19時33分

2013年3月11日 (月)

並木の下草

この花は、なんというのだろう。
比治山に登る手前、広島港行きの路面電車の走る道路の歩道の並木の下草の中に、
小さな花が咲いていた。

Image

春は近づいているが、まだまだ寒い。
並木にはまだ葉の芽もついていない。
そんな季節に、こんな可愛らしい花が咲いていた。
何か心ほのぼのとしてくる。

市が計画的に植えたのでないのだろう、
他の樹の下には咲いていない。
咲いているのはこの樹の下だけだ。
近くに住む誰かが、植えたのだろうか。

植物に詳しい友人に聞いても、知らないという。
こんな可憐な草花が広島市内の歩道の並木の下に咲いていたら、
広島の冬の寒さも心温い冬になるかもしれない。

広島らしい並木道にもなる。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


カタバミ(オキザリス)ですよね?
近所の人は駆除に困ってました(^_^;)
繁殖力が強くて、庭とかには向かないみたいですね。
他の草花を駆逐してしまうようで。

投稿: アコ | 2013年3月11日 (月) 09時31分


アコ様

教えていただきありがとうございました。

ネットで調べると、めちゃくちゃ繁殖力の強い草だそうですね。
http://dic.pixiv.net/a/カタバミ
その余りの強さに、逆に縁起がいいと、古来家紋に使われてきたというのも可笑しいですね。
見た目可愛いらしい草ですから、
何か上手いコントロールの仕方がありませんかね。

投稿: 元安川 | 2013年3月11日 (月) 15時53分

2013年3月10日 (日)

忘れないで3・11

東日本大震災から、もうすぐ2年になります。
震災直後から続いているヒロシマからの支援も続いています。

昨日、浪江町から広島に来た人は、ヒロシマからの支援に感謝するとともに「天災は許せても、人災である原発事故は許せない」と言いました。

福島原発の1号機は未だに人が入ることの出来ない状態で手も付けられず汚染水を垂れ流しており、1号機を含め2号機も3号機もメルトダウンからメルトスルー、メルトアウトの可能性もあり、4号機の使用済み燃料プールの危険性も当分は何も変わらないということです。

更に、町は野生化したイノブタが爆発的に増え、家は雨漏りなどで傷んでいるところにネズミとダニが増え、森林の除染には手も付けられず目処も立っていません。

そんな状態で、政府は帰宅を進めようとしている・・・

そういう厳しい状況の被災者に具体的な支援はできなくても、せめて忘れることのないよう、文化のチカラでエールを送り続けている人達もいます。

今日(3月10日)明日(3月11日)は以下のようなイベントがあります。


◯ 忘れないで3.11 トーク&ライブ

<第1部>「忘れないで3.11(トーク)」
<第2部>「カスティージョ・デ・アンデス コンサート」

■開催日:2012年 3月 10日
■場所・時間等:古田公民館 研修室1  午後2時〜午後4時

■対象者:だれでも
 要申込:先着50名

■参加費: 無料

■内容:
<第1部>
 「忘れないで3.11(トーク)」
 被災地ボランティアや写真展、広島に避難してきた子どもたちとの交流行事を行なった広島修道大学生たちの活動を紹介します。
 福島県など東北に伝わる人はや伝説、復興のお話など現地の方から聞き取り、 3年で100本を紙芝居にして届けるプロジェクトの取り組みを紹介します。また、その中から、一昨年の紅白歌合戦でも話題になった福島県いわき市豊間中学校の被災ピアノ物語の紙芝居を上映します。

<第2部>「カスティージョ・デ・アンデス コンサート」
 ジャズで広島と福島をつなごうと、広島や東北を拠点に活動し、昨秋、福島県川俣町で開催されたフォルクローレ音楽祭に広島から出演した「カスティージョ・デ・アンデス」と震災後に福島から広島に転居して来られたオペラ歌手 渡邊弥生さんのジョイントライブです。

■申込方法:
古田公民館窓口または電話  広島市西区古江西町19番15号

■TEL・FAX (082)272-9001


◯ 3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い 広島

2012年3月11日、東日本大震災による約2万人の犠牲者を悼む追悼の集いを開催いたします。
平和記念公園から被災地に向けて哀悼の意を届け、永遠に震災の記憶を風化させない為に追悼します。
この追悼の集いは、震災による「心の痛み」を抱える人々が、「心の復興」に向けて歩み出す出発点でもあり、お金やものでなく「深く思いを寄せる心」にこそ幸せの源がある事を忘れずに、全ての「人と人」の「つながり」を大切にしたものです。
被災地・被災者に心を寄せる多くの方々のご参加をお願い申し上げます。

日時:2012年3月11日(月)17時30分〜18時30分
場所:平和記念公園・元安川「親水テラス」
内容:3.11キャンドルを囲み黙とう
   広島から被災地に向けたメッセージ
   詩の朗読&合唱
主催:3.11東日本大震災を忘れない追悼の集い広島実行委員会

00a

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


愛情の反対は無関心だと言います。
本当に忘れてしまうことが最悪だと思います。
「福島を想う、誰もができる復興支援」最低でも、このくらいはしたいですね。

投稿: アコ | 2013年3月10日 (日) 08時47分


アコさん
個人で支援できることは違うと思いますが、まずは福島を想い忘れないことからでしょうか。
その上で、何が支援できるのか考え行動できれば良いですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月10日 (日) 19時12分


忘れてはならない、決して!

でも人は忘れやすい生き物なんですね、殊にそれが我が身に降りかかった事態でなければ尚のこと。
所詮は他人事として自分たちの日々の暮らしの中に埋没させてしまいます。

人は忘れなければ生きてゆけないのも事実ですが、教訓として未来に活かす為にもやはり忘れてはならないんですね。

投稿: アゲハ | 2013年3月12日 (火) 07時26分

2013年3月 9日 (土)

広島市まんが図書館 とはぐれ雲 

広島現代美術館にいく途中、広島市まんが図書館に寄った。
広島市まんが図書館は日本で最初の漫画図書館だという。
漫画が今のようにまだきちんと市民権を得ていないころに作られたようだ。
大した慧眼だ。
感心する。

Image

中に入ると、置かれている漫画は意外と少ない。

折角だからと私の好きなジョージ秋山の漫画を探したが見つからない。

司書の人に聞けば、「ジョージ秋山の漫画は大人向けなので、開架式のゾーンにはおいていません。
受け付けで申し込んで下さい」といわれた。

ジョージ秋山の漫画が大人向けとは思わなかった。

貸し出しを受け、
隣の現代美術館のカフェでコーヒーを飲みながら、ゆっくり読んだ。
客は私1人。
いい大人が漫画をと、ちょっと恥ずかしかった。

ジョージ秋山の浮浪雲 遊の巻

いわれてみれば確かに大人向けだ。
豊満な裸体の女性はちょっとエロチックで、
主人公の品川宿の雲助の頭 雲さんは、
女物の着物を着流し、遊び惚けている。
適当にスケベで、はたからみれば、いつもフラフラしていて、働かない。

宿場の飯炊き女と遊んでいるかと思えば、ちょつとした正義感で困っている人を助ける。
しかも仕込み棒を使っての剣術はべらぼうに強い。
悪い奴を苦もなく、やっつける。

出てくる女は皆なんとも色っぽい。

「おっ・・
新之助こんな夜更けまで勉強かね。

父上はこんな夜更けまでお遊びですか。

難しい本を読んでるんでありんすな。

父上のようになりたくありませんから。

父上を見ていると、私がしっかりしなければという気持ちになります」
というような会話が、息子と交わされる。

父から聞いた私の爺さんを見ているような感じになる。

東京で生まれ育った爺さんは、戦前は軍需産業で華々しく儲けていたようだ。
雲さんのように強くはなかったが、
金はあったから、文化人のスポンサーになったり、都々逸を唄って色街で遊んでいたらしい。

しかし日本が、戦争に負けると、一切の仕事を止めてしまった。

それからは、ウイスキーを枕に、本を読んで過ごすというなんとも優雅な生活を送っていた。
男物の下駄は重くて履きにくいからと、
お婆さん用の下駄を履いていた。

金はなかったろうと思うが、それでも3人の子供を大学にまでいかせた。

だんだん私もそんな祖父に似てきたようだ。
もっとも私には金もないし、強くもない。
似てきたのは、ブラブラしていることだけだ。
?!

続きは自宅に帰ってから読んだ。

本は区の図書館の壁に設けられている返却ボックスに返した。

図書館がもっと便利な所にあればいいのにと思うが、
返却ボックスくらい駅、シャレオに設けて欲しい。

そうなれば図書館の利用者ももっと増えるだろうに。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島では図書館で借りた本を公民館に返せますよね。
広島に来た時、それが凄く便利だと感激しました。
投稿: 田舎者 | 2013年3月 9日 (土) 09時18分


田舎者様

返却ボックスがもっと増えるといいですね。
でも、お金がかかるかー。

投稿: 元安川 | 2013年3月 9日 (土) 09時52分


今時どこにでもあるのはコンビニなので、コンビニに返却ポストがあればいいですね。

投稿: コンビニファン | 2013年3月 9日 (土) 14時08分


コンビニファン様

コンビニに返却する、
グッドアイデアですね。
公共料金の支払いもコンビニでできますから、
図書の返却に限らず、
図書の返却も含めたもっと包括的な業務委託契約をしたらいいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 9日 (土) 15時10分

2013年3月 8日 (金)

ガンは既に50人

福島県の県民健康管理調査検討委員会は、既に手術をした3人だけをガンだとした上で、福島の原発事故との因果関係にも否定的な見解を示しています。

また、大手新聞でも「福島原発事故、がん患者増の可能性低い」という見出しで「事故後でも患者数は1人に満たず、実際に患者の増加が確認される可能性は低い。」と報道しているところがあります。

まさに戦時中の大本営発表と何ら変わらない、トンデモナイ報道です。

今回、3人の他に7人の「疑い例」があると言われていますが、この「疑い例」は細胞診でクロと判定されたもので、通常は確定された診断と考えるべきものです。

そして、この10人は2011年度に検査された3万8千人のうちのB判定(要再検査)187人からの10人で、2012年度は既に548人のB判定が出ており、福島医大の医師は「さらに200人は増えるだろう」と言っていますから、単純な計算で想定されるのは、既に甲状腺ガンになっている子供は50人という結果になります。

チェルノブイリでは翌年から数人の甲状腺ガンが見つかり、4−5年後から桁違いに急増しています。

こういう現実を目の当たりにして「事故後でも患者数は1人に満たず、実際に患者の増加が確認される可能性は低い」とする報道機関に存在意義があるのでしょうか。

これについては、河野美代子先生のブログも是非ご覧ください。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-4fdd.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京に住む人は被爆の影響について驚くほど楽観的です。
見えないものは、この世に存在しないから見えないのだと思っているようです。
そうした背景のもとに、原発推進ということになっているようです。

投稿: 宇品灯台 | 2013年3月 8日 (金) 11時43分


日本甲状腺学会で、東京でも福島の同程度ののう胞が見つかった、つまり福島の子どもに見られるのう胞は放射線の影響ではない、ということが発表されていますが、ご存知でしょうか。

投稿: 医療放射線技師 | 2013年3月 8日 (金) 19時47分


宇品灯台さん

確かに3.11まではヒロシマやナガサキと、それ以外の地域では、核や放射能に対する知識は比較にならないものでした。

ところが、3.11の大地震の影響で、福島の原発が爆発し、100京ベクレルという莫大な放射能が放出され、その放射性プルームは静岡にまで及び、静岡のお茶まで汚染しました。当然に東京も放射能の汚染地域であり、除染も行なわれています。
そして既に、関西と東京の子供のエコー検査をした医師が「事故時に関西にいた赤ん坊は全くのう胞がないが、東京にいた赤ん坊は、ほぼ全員に小さいのう胞が数多く出た」と述べているという状況です。

この状況で楽観的になれるというのは、底抜けの楽天家ならいいのですが、単なる無知の結果だとすると恐ろしいことです。

投稿: 工場長 | 2013年3月 8日 (金) 20時16分


医療放射線技師さん

おそらく昨年(2012年)の11月30日に、東京の伊藤病院の医師らが学会で発表した内容のことだと思いますが、呆れて読んだことを覚えています。

まず、福島での検査は全員に対する検査ですが、伊藤病院は東京でも甲状腺疾患では筆頭にあがる病院で、そこに来た子どもに対する検査ですから比較をすることそのものが意味のないことです。

がんセンターに来る人のガンの割合と、一般の健康診断に来る人のガンの割合を比べて意味があるでしょうか。

もし、東京のがんセンターに来る人のガンの割合と、福島で全員が受けるガン検診でのガンの割合が同じだとしたら、福島は異常にガンが多いと考えるべきではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年3月 8日 (金) 20時18分


原発事故の影響が殆どない兵庫県神戸市における調査もあります。
六甲生活協同組合という中立性の高い団体が行ったものですが、ここでも東京や福島と同様の結果が出ています。
これは、どう考えればいいのでしょうか。

投稿: 医療放射線技師 | 2013年3月 8日 (金) 20時44分


医療放射線技師さん

神戸の件については、サンプル数が少なすぎますが、それでも精度の低いまま解釈すれば、やはり福島は問題です。

まず、サンプル数ですが、結論とされている数値から逆算して、最大許容誤差1%、信頼度99%の精度を求めようとすると、15000人以上を調査する必要があります。

ところが、この調査は僅か100人程度でした。

また、小さなのう胞の割合は福島と同じでも、大きなのう胞の割合は圧倒的に福島の方が多く、特に真の危険因子保持者となる大きさののう胞は、神戸では一人もいません。

こうした事実をどうお考えでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年3月 8日 (金) 20時55分


日本のデータだと信用されないようなのですが、アメリカ軍も甲状腺のヨウ素被曝についてはデータを出しています。
原発の爆発から2ヶ月間、一日24時間外で過ごしたとしても、その被曝量は甲状腺ガンができるような値ではない、と言われています。

そうした状況でも心配なのでしょうか。

投稿: 医療放射線技師 | 2013年3月 8日 (金) 21時48分


医療放射線技師さん

まず、放射線に安全な値=しきい値はない、というのが多くの専門家の認識であり、ICRP(国際放射線防護委員会)などの専門機関もそういう立場をとっています。

アメリカ軍の調査というのは、米国防総省が日本国内に滞在していた米軍兵士や家族など向けに公開したもので、ヨウ素被曝についてのみ推定し、三沢、石巻、仙台、小山、百里、山形、東京、横田、座間、横須賀、富士、岩国、佐世保の13カ所の米軍施設周辺に対して推計したもののことだと思います。

このデータで分かることは、石巻も東京も同じ5mSv台であり、岩国(0.27mSv)や佐世保(0.34mSv)あるいは三沢(0.068mSv)に比べると桁違いに高い、ということです。

また、この分布は決して距離に対して一様なものでもなく、同じ東北でも仙台(12.0mSv)、同じ関東でも百里(10.0mSv)のように、更に高い値の地域もあります。

ですから、本来なら、福島だけでなく、日本中の子どもの甲状腺の検査がなされるべきなのです。

さらに大きな問題は、米軍が出しているようなデータを日本政府は出していないということです。
アメリカ人のためのデータはあっっても日本人のためのデータはないということではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2013年3月 8日 (金) 21時57分


ついに環境省が福島県以外で行った子どもの甲状腺検査の結果を発表しましたよ。6割近い子どもにのう胞やしこりが見つかったことから、4割以上の子どもに同様の症状が見られたことから福島県についても「他県と同じ」との見方を示しています。
これは、どう考えればいいのでしょうか。

投稿: 医療放射線技師 | 2013年3月10日 (日) 18時50分


医療放射線技師さん
この発表も如何に政府が放射線の影響をないことにしたいかの表れだと考えます。
この調査は青森県の弘前市、甲府市、それに長崎市の3か所で行われたものですが、問題だらけです。

まず問題にすべきは小さなのう胞ではなく、ガンの発生率ですが、それを調べるには神戸の例よりマシとは言え、やはり同様にサンプル数が少な過ぎます。少なくともガンが3人、10人、50人と出るような人数で比較しないと意味がないというのは、統計学を知らなくても分かることです。

しかも、福島とその他三県を比較しており、各県の詳細は公表されていません。おそらく各県ごとに大きな差があったことも予想されます。前述のように西日本と東日本で大きく違うという報告もあり、東日本全体が汚染されており、その影響下にある可能性もあります。

そもそも4割と6割が同じというのは、どういうことなのでしょうか。

このようないい加減な調査で、福島と「他県と同じ」という結論を公表する政府をどう考えればいいのでしょう。

投稿: 工場長 | 2013年3月10日 (日) 19時15分


問題にすべきは罹患率です。
現在、調査されているのは有病率に過ぎません。

それでワァーワァー騒ぐのは、どうなんでしょうか。

投稿: 医療放射線技師 | 2013年3月10日 (日) 19時33分


医療放射線技師さん
分かり易い言葉として発生率と書きましたが、医療放射線技師さんは専門家でしたね。
医療放射線技師も一般にはレントゲン技師と言う方が分かり易いでしょう。

確かに有病率と罹患率は違いますし、これまでに国立がん研究センターなどが公表しているのは罹患率で、福島での調査は有病率ですから、直接比較はできません。

ただ、一般的にガンの発生確率はポアソン分布に従いますから、有病率は罹患率と平均有病期間の積で求めることができます。その単純な計算から分かることは仮にガンが3人だけだとしても、十分に多い有病率だということです。そして、さらに桁違いに多い可能性も十分にあるという結果が出ています。

少なくともPM2.5よりは遥かに深刻な問題です。

この問題は別の記事で更に掘り下げて考えても良さそうですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月10日 (日) 19時41分


人の命を数字で語るのは、いかがなものでしょうか?
今、甲状腺がんになる人数が、通常と変わらないからといって、2・3年後も同じだと言える根拠はどこにあるのでしょうか?
被ばく量も、科学的な根拠の無いままに許容量が引き上げられています。
もし、数年後に癌になる人が増えたら、誰が責任をとるのですか?
医療関係者ならなおさら、人として、病気にならないようにするのは、当たり前なことです。
癌になる人が増えたので、放射能の影響があるだろうということになってはいけないのです。
そうしないために、医療や科学があるのです。
現状のことで、どうのこうのは、あまり意味の無い事です。
現状で、将来が保証されるのであれば、患者数でなく、科学的な根拠を示さなければいけません。
チェルノブイリの実証を覆すだけの、根拠を示さなければいけません。
それを誰も、証明等していないのですから。
人の命を、割合で話すなんて、最低です。
例え、0.01%でも、家族にとっては100%です。
甲状腺がんは、比較的に難しくない手術でできるからという理由は、バカがいうことです。
体のメスを入れる事を、望む人はいません。
こんな事を言う人は、他人の痛みがわからず、どんな被害に遭おうが他人事だからと物事を簡単に片付けるける心ない人です。
難しくない手術なら、患者に承諾書や同意書を書かさずに、医師が保証書を書けばいいと思います。
放射線技師さんは、レントゲンや放射線治療の時に、別室に逃げるのではないですか?
福島の子供達が被ばくしている量より、多いのですか?
福島の子供達は放射線の影響が無いのなら、退室する規則も意味が無い事ですよね。
でも、自分の身は可愛いですからね。
福島子供達の事は、他人事ですからね。

投稿: 本当に医療関係者なのですか | 2013年3月11日 (月) 00時43分

2013年3月 7日 (木)

「ローマ人の物語」 塩野七生著

塩野七生著の「ローマ人の物語」

これだけグローバルな時代になったのだから、
少しはヨーロッパ文明の元となっているローマ文明でも勉強してみるかと思い、
塩野七生著の「ローマ人の物語」を読み始めた。

Image_2

まだ2巻目の途中だが、これが意外と面白い。
たんたんと史実がならべられている歴史の教科書みたいな内容だろうと思っていたら大分違う。

ローマがあれだけ発展し、長期に続き、滅びたのはなぜかということについて、
様々の文献を参考にして、塩野氏なりに読み解いている。

通常翻訳本は、やたらやたら難しい言葉を使っていて、読みにくいし、わかりにくい。
原文を読むと「なーんだそんなことだったのか」ということを何度か経験したことがある。

この本は、全てが塩野氏の言葉になっているせいか大変読みやすい。

紀元前ローマ時代、戦争は日常的にあり、
戦争に勝てば、略奪は当然、負けた方は皆殺しにあうか、奴隷にされるかといった時代にあって、
「ローマは、敗者を同化させることにつとめた。
それがローマ繁栄の根源的理由だ」
と指摘する。

現代にあって、
「アメリカの強さは、欧米人、アフリカ人、アジア人の移民の国として、多種多様な人種の寄り集まりであることによる」
と言い換えてもいいかもしれない。

少子高齢化に悩む日本が生き延びていくためには、
「いかに外国人を同化させていくか」
について、もっと真剣に議論する必要がありそうだ。

もう一つ面白い指摘は、
「無為無策のリーダーは見捨てられることはあっても、失脚はしない」
という。

今の広島市長にそっくり当てはまりそうだ。
!?

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ローマも面白いと思いますが、今、流行っているミュージカル映画「レ・ミゼラブル」の種本、同名の訳がありますが、これも良いですよ。

市長になったジャンバルジャンは、理想に近い活動をしますし。そして、最後は市民というメッセージも明確です。

投稿: ジャンバルジャン | 2013年3月 7日 (木) 19時37分


ジャンバルジャン様

「レ ミゼラブル」はミュージカルですか。
面白ろそうですね。
見たくなりました。

投稿: 元安川 | 2013年3月 7日 (木) 19時55分

2013年3月 6日 (水)

東北まち物語

終わってもいねえのに
風化し始めているのが悔しいんだあ。
福島は浪江町の人の言葉です。

今なお続く避難生活、
放射能を封じ込めることはできず
被害は続いています。
それなのに福島を語る人は日に日に
少なくなっています。

福島の事を想ってもらえる
それだけでもうれしんだあと
とある福島の被災者はいいました。
福島を想う、誰もができる
復興支援です。

朗読劇を通し、ラジオドラマを通し
音楽コンサートを通し
福島を想ってください。

250727_505955912780814_340206845_n

東北まち物語紙芝居化100本プロジェクト事業報告
東日本大震災復興支援チャリティ・ラジオドラマコンサート「見えない雲の下で」
▽開催日:3月9日(土)
▽場所:広島県民文化センター ホール(広島市中区大手町1-5-3)
▽時間・内容(予定):
第1部17:00〜「東北まち物語紙芝居化100本プロジェクト事業報告会」
・朗読劇「相馬避難所物語」上演
・講演「動き始めた紙芝居〜福島と広島の絆が紡いだもの」
第2部18:30〜「チェリスト秋津智承ラジオドラマコンサート」
・ラジオドラマコンサート「見えない雲の下で」上演
・福島からのメッセージ
同時開催15:00〜ホール前ホワイエにて「紙芝居化プロジェクト活動展」
▽入場料:第1部500円、第2部2500円
・収益は紙芝居化プロジェクトの活動に寄付し復興支援に活用します。
・第1部・2部共通券3000円(「見えない雲の下で」の絵本またはラジオドラマCDのいずれかを当日受付でプレゼント)
・今年度、紙芝居化プロジェクトにご寄付いただいている方は共通券2000円。
・前売券をお求めの方はさらに10%off。
▽主催・問合せ:ボランデポひろしま・まち物語制作委員会
▽ホームページ:
・ボランデポひろしま http://depot.dousetsu.com/
・まち物語制作委員会 http://matimonogatari.iinaa.net/
▽後援:広島市、財団法人広島市未来都市創造財団

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2013年3月 5日 (火)

宮島のトイレ

公衆トイレの設計は難しい。
どこに作るかの選択も難しい。

あんまり目立ってもいけないし、かといって探した時にすぐわからないようでもまた困る。
街中にあっては、デパートの中のトイレはあちらという表示をだすわけにもいかないから、案内にも困る。

小さいわりにお金もかかる。
掃除も大変だ。

故に、あまり作りたくないが、
かといって作らないわけにはいかない。

トイレをどうするかは、街の人にとって悩ましい問題だ。

その点、この厳島神社の手前にあるトイレはよくできている。

Image_2


トイレの条件をほぼみたしている。

このトイレは厳島神社参拝者の殆どの人が通る道に面してある。
そのへんに転がっていそうな石を積み上げてつくられているから、
崖の一部のように感じられる。
気付かずに通り過ぎてしまうこともある。

目立つこともなく、きちんとそれなりの役割りを果たしている。

「カメレオンのように周りの環境に合わせてトイレを作る」
というのも、トイレ設計の一つの手法だろう。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


宮島のトイレは以前からそうですが、最近は他の観光地のトイレも、外観も中身も綺麗なところが増えていますね。
昔の「公衆便所」という感じではなく、まるでホテルやレストランのトイレのようなものまであり、先月は琴平の公衆トイレで全部が全自動の温水洗浄便座で驚きました。
勿体無いような気もしましたが、結局綺麗なものの方が、綺麗に使うような気もしました。

投稿: アコ | 2013年3月 5日 (火) 09時08分


アコ様

公衆トイレに全自動の便器ですか。
それは、凄いですね。
自宅のトイレでなく、そっちを使う人もいるでしょうね。

レストランの衛生管理がきちんとしてるかどうかはトイレでわかります。
街が整理されているかどうかは、公衆便所でわかるといえるかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 5日 (火) 10時01分


高速道路のトイレも綺麗になりましたよね。
まさに民営化の成果だと思います。
民にできることは民に、というのが良いようです。

投稿: 通りすがり | 2013年3月 5日 (火) 10時10分


通りすがり様

JRのトイレもどんどんきれいになってますね。

トイレの維持管理はお金もかかりますから、
どんどん民に任せた方がいいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 5日 (火) 10時21分


トイレというとお台場のVenus Fort を思い出す世代ですが、砂浜のすぐそばにある、元宇品の国立公園内のトイレも、周囲とマッチしたしかもエコなトイレだと思います。こちらも忘れないで下さい。

投稿: 半可通 | 2013年3月 5日 (火) 14時17分


半可通様

灯台のすぐ手前にあるトイレですね。
よく考えられたトイレですね。
皆で、綺麗に使いたいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 5日 (火) 14時29分


ヴィーナスフォートのトイレは凄いですね。
初めて行った時は、ラスベガスのザ・フォーラム・ショップにそっくりで驚きました。
若い頃はアメリカの大きなショッピングモールに感激していましたが、トイレに関しては日本の方が進んでいるようにも思いますね。

投稿: 灰猫 | 2013年3月 5日 (火) 18時03分


灰猫様

ビーナスフォートもザ・フォーラム・ショップも見たことがありませんが、
トイレもどんどん遊び化しているということですかね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 5日 (火) 18時25分


宮島のトイレ、何度か島は行きましたが、トイレは使用した覚えが無い。
我慢したという記憶も無いので、レストランとかホテルで済ませてしまったのだろう....と、思います。
まだ水族館を観ていないし、また行きたいと思っているので、こちらも少し注して見てみますね。

余談ですが、ずぅーっと前に桜の時期の平和公園でトイレを利用しましたが、おっそろしいくらいの汚さに飛んで帰った事があります。

投稿: アゲハ | 2013年3月12日 (火) 07時16分


アゲハ様

必要な時に見つからないというのがトイレですね。

そんな時に便利なのがネットのトイレ検索アプリです。
ネットに詳しい友人が、
「iPhone(iPad)でもいくつかのアプリがあります。
まだ他にもあるかも知れませんが」
といっって教えてくれました。

Check A Toilet
https://itunes.apple.com/jp/app/check-a-toilet-for-iphone/id371963398

トイレどこ?
https://itunes.apple.com/jp/app/toiredoko/id354988873

chizuatter for iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/chizuatter-for-iphone/id354990436

投稿: 元安川 | 2013年3月12日 (火) 11時40分

2013年3月 4日 (月)

アース・ミュージアム

地球規模の環境破壊が心配される今、都市の中で自然を想い、地球(アース)を感じることのできる場をアース・ミュージアム(地球博物館)と呼び、広島市内で最も相応しい場所として元宇品が選ばれました。

アース・ミュージアム元宇品の基本方針は以下の3つです。

1)「ありのままの自然」の確保
2)「自然と出会いの場」づくり
3)「自然学習の場」づくり

● 元宇品は、都市空間の中にある国立公園です

元宇品は、広島市のデルタの南、都心部の平和記念公園から約5kmのところに位置する陸繋島(りくけいとう:砂州によって陸や大きな島と陸続きになった島)で、瀬戸内海国立公園特別地域となっています。島と言っても、橋とは気づかないくらい小さな橋で結ばれ、路面電車やバスを利用して手軽に訪れることができ、近くには広島市の海の玄関口・広島港があり、市街地が広がっています。多くの人が生活し活動する都市空間に、国立公園が存在する事例は全国的にもまれです。

● 元宇品には、「ありのままの自然」が残っています

元宇品公園に入ると、クスノキやツブラジイ、ヤブツバキ、カクレミノ、アベマキ、クロキなどの広葉照葉樹など、昭和天皇も称賛されという原生林が広がり、海岸沿いの遊歩道に出ると、断層や自然海岸、海とその生き物に接することができます。また、似島や宮島、江田島をはじめ広島湾の穏やかで美しい多島美に溢れた風景にふれることができます。

● 「アース・ミュージアム元宇品」の活動

地元住民・有識者・関係機関などで結成した「アース・ミュージアム元宇品構想推進委員会」は、元宇品を訪れた人々が野外博物館(ミュージアム)のように自然を楽しんだり、学んだりしながら、地球(アース)環境の不思議さや美しさ、大切さを感じ、学べる場となることを目指し、原則、自然には手を入れず、安全・安心して周遊できる環境づくり、環境美化、サインの統一化や案内表示板の設置、環境学習の実践、インターネットによる情報発信などを中心に取り組みを始めました。

こうした取り組みは、地域住民や行政だけで具体化できるものではありません。元宇品ファンを増やし、人々の参加を得て、協力・連携しながら、一歩一歩、持続的に進められています。

アース・ミュージアム元宇品
http://sky.geocities.jp/rpshb9332000/new_page_60.htm


大きな地図で見る

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


そう言えば、村下孝蔵さんの「丘の上から」という曲の「丘」は「元宇品」のことだと聞いたことがあります。

昭和天皇は植物の研究でも有名ですから、その昭和天皇が称賛されたということは、本当に価値のあることですね。

投稿: アコ | 2013年3月 4日 (月) 08時40分


アコさん
村下孝蔵の曲については、その通りですね。
その辺りのことは、ソニーマガジンズ新書「村下孝蔵STORY 深き夢歌、淡き恋歌」に詳しく書かれていますので、機会があれば読んでみてください。このページ、右側のリンクからもお求め頂けます。

昭和天皇は生物学者として海洋生物や植物の研究にも力を注がれ、著書も何冊かあるようですから、その御墨付きがあるというのは凄いですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月 4日 (月) 11時02分


アースミュージアム元宇品の活動のひとつとして、
毎月最終日曜日に元宇品の自然観察会「地球さんぽ」を開催しています。
プリンスホテル海側駐車場付近で受付、事前申し込み不要で
10~12時頃までの2時間余り、元宇品の海岸や原生林のなかを散策します
日ごろのあわただしさから開放されるひとときです

投稿: YOSHI | 2013年3月 5日 (火) 23時35分


YOSHIさん
コメントありがとうございます。
側駐車場付近というのはバス停の近くですね。
元宇品ファンが増えて、多くの人が自然の素晴らしさ・大切さを実感できれば良いですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月 6日 (水) 11時20分


ミュージアムー博物館というとすぐ建物をつくりたがります。
アースミュージアムのコンセプトは建物がないのがいいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年3月12日 (火) 09時09分


宇品灯台さん
しかも、それが政令市の中にあるということでも非常に貴重だと思います。
大切にしたいですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月12日 (火) 19時28分

2013年3月 3日 (日)

元宇品の砂浜

グランドプリンスホテル広島の21階レストランから何気なく下を見たら、
ビーチというには随分と狭いが、
砂浜に、棒で字を書いて、ハートマークで囲んで遊んでいる。
家族かな。

「LOUNGE H 」

英語にしてはおかしいし、
と言ったら、
友人が即ネットで調べてくれた。
チャン・グンソクという韓流スター(歌手)の
日本公演が全国で行われるようで、
そのスタートが2月21日、
翌日の22日、広島のグリーンアリーナで行われる。
もしかすると、そのツアー客かもしれない。
本人もプリンスホテルに泊まっているのではないでしょうか」
と教えてくれた。

Image

海に触れ、海を感じるのは、やはり砂浜だ。

広島市は海に面しているが、
実はビーチ、砂浜はここ元宇品地区にしかない。
それも元宇品の西側にあるから、ほとんど市民の目に触れることはない。

このプリンスホテル前のほんとにちっちゃなビーチは、
マリーナの防波堤と階段が出来たために吹き寄せられた砂が溜まって出来た。

それでも、西側に広がるビーチのショールームになっているのだろうか、
以前に比べ、西側のビーチで遊ぶ人が随分とふえた。
狭い駐車スペースと道路にびっちりと車が停まっている。

元宇品の原始林、
そして砂浜の価値が少しづつ見直され、知られてきているようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京も新高輪でしたけど、広島もプリンスだったのですね。
何かプリンスと繋がりでもあるでしょうか・・・

投稿: ウナギ | 2013年3月 3日 (日) 07時41分


子供が小さい頃に何度か遊びに来ました。
近場で良いところですね

投稿: いのたか | 2013年3月 3日 (日) 07時47分


チャン・グンソクし~は俳優でもありますよ。
快刀 ホン・ギルドン、ベートーベン・ウィルス、メリは外泊中、美男ですね、ラブレインと大ヒットドラマに出てますし、
映画にも5本くらい出演しています。
投稿: ウナギ2 | 2013年3月 3日 (日) 08時32分


ウナギ様

元々西武グループのホテルの名称は「プリンスホテル」一つでしたが、
かなりレベル差があるということで、
「ザ プリンスホテル」「グランドプリンスホテル」「プリンスホテル」の3つに呼び方を変更されたようです。
新高輪と広島は同じグランドプリンスホテルということのようです。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 08時47分


いのたか様

元宇品の西側の砂浜はもっと知られていい場所ですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 08時52分


ウナギ2様

いやー、詳しいですね。
こうして韓国とどんどん交流が進むといいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 08時58分


元宇品の思い出は、水族館に海水浴場と言えば年齢がバレますね(^-^;
学生の頃は海水浴は浜田まで行っていましたけど、市内の海水浴場として復活できないものでしょうか。

投稿: アコ | 2013年3月 3日 (日) 09時18分


私はファンジニからのウナギですが、プラハの恋人なども良かったですよ。

投稿: ウナギ3 | 2013年3月 3日 (日) 09時39分


ラブレインからの新米ウナギでぇ~す(*゚▽゚)ノ
広島市内のホテルではプリンスホテルの眺めが最高ですね。
あの砂浜のハート、グン様はご覧になったのでしょうか。

投稿: ウナギ4 | 2013年3月 3日 (日) 11時03分


アコ様

水族館の跡はマンションになっているようですね。

広島市内の下水道が整備されたことで、広島湾の海も随分綺麗になったようですが、泳ぐにはまだのようです。
泳げるほどに、早く綺麗になって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 11時48分


ウナギ3様

友人が
「ウナギというのはチャン・グンソクのファンを指すものです」
と教えてくれました。
ファンの集まりに名前がついているというのはいいアイデアですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 12時01分


ウナギ4様

グン様が見てくれてるといいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 12時03分


解説しま〜す(◎´∀`)ノ

ウナギという呼称は、普段からオンライン掲示板を通じた広報活動はもちろん、オフラインでもチャン・グンソクのためになら、惜しまず活動しているファンのことを、チャン・グンソクが「活力を与えてくれるうなぎみたいな方々」と表現していることによるものです。

映画「楽しき人生」の撮影中に、ファンから「夏の過酷な撮影でも、100 %の力で挑戦することができますように」と、ウナギ(장어/チャンオ・ジャンオ/長魚)の差し入れがあり、喜んだチャン・グンソクが「うなぎをプレゼントしてくれたファンは、自分に力を与える存在」と、ファンをそのままウナギ(장어/チャンオ・ジャンオ/長魚)と呼ぶようになったと言われています。

投稿: ウナギ5 | 2013年3月 3日 (日) 12時30分


ウナギ5様

色々教えていただき、ありがとうございました。
いい話ですねー。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 12時42分


元安川さま
私は何と言ってもチャン・グンソクを初めて知ったファンジニが忘れられません。大泣きしました。まだ子どもで、可愛くて純真で可哀そうで。今も思い出すだけで泣きそうになります。すっかり大人になってから、さらにセクシーで魅力的になっています。
それにしても、うなぎさんへの初めのお答え、ちょっと的外れで吹き出しましたよ‼チャン・グンソクさんの宿のことでしょうね。ごめんなさい。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2013年3月 3日 (日) 14時16分


こうのみよこ様

ご指摘、ありがとうございます。
確かに私は勘違いしていますね。
プリンスグループとチャン・グンソクさんとどのような関係があるのか、
私は知りません。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 14時29分


元宇品の森は全国でも非常に珍しい、都市にある原生林で、国有林で国立公園です。
森の中にはクスノキの大木が多くありますが、灯台のある先端のクスノキにはアースミュージアムの看板もあります。絶滅危惧種で、土鳥黐(ツチトリモチ)という赤いキノコのような中国地方ではこの森にしか見られない貴重な植物もあります。
大切にしていきた貴重な地域ですね。

投稿: 通りすがり | 2013年3月 3日 (日) 14時34分


通りすがり様

絶滅危惧種の植物が生えているような環境が、
こんな街中にあるということをもっと誇りにし、大切にしたいですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 15時31分


サンプラでのグン様「今日で、もうプリンスは終わりだ。これからはウナギの親分だ」とキッパリ(゚▽゚*)
いゃ~ すっかり筋肉痛になっちゃいましたよ(;;;´Д`)

投稿: 広島産うなぎ | 2013年3月 3日 (日) 16時24分


チャン・グンソク氏はグランドプリンスホテルでのディナーショーとか多いので、
あの日は友達と二人で、ずっとグランドプリンスホテル広島で待ってました。
そして、その甲斐あって、会えましたぁ~~~~~(*^ω^*)ノ彡

投稿: 山勘うなぎ | 2013年3月 3日 (日) 17時11分


広島産うなぎ様

広島産のうなぎも随分多いようですね。
素晴らしい。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 17時17分


山勘うなぎ様

山勘で待っていたのですか。
凄い!
会えて良かったですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 3日 (日) 19時54分


名前は「やなぎ」でも「うなぎ」です(*^-^)
私は大阪ですが、神戸のチケットがとれなくて広島に行きました。
グランドプリンスホテル広島は狙ったわけではなく、グルーポンで安いチケットが出ていたので買いました。
本当は、その日は多くてチケットは使えないと言われたのですが、そのために買ったチケットだったので、頼み込んで、友達4人で泊まりましたが、グン様も一緒で大ラッキーでした。
夜景は神戸ですが、昼間の景色は広島が最高です。
今回はすぐに大阪に帰りましたが、今度は観光も兼ねて行きたいと思っています。

投稿: やなぎ | 2013年3月 4日 (月) 09時28分


やなぎの下のうなぎ様

安いチケットでグランドプリンスホテル広島に泊まったら、
グン様と一緒のホテルだったとは、
今年はまだまだいいことがありそうですね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 4日 (月) 10時53分

2013年3月 2日 (土)

原発のコスト

どこの国より高値で燃料を買い、それを理由に値上げをする電力会社は、原子力発電が「安い電力」だと言います。確かに原発は「彼らにとって」安い電力かも知れません。

原発は桁違いに高い建設コストも、地元対策費も、膨大な事故の補償も、政府から手厚い支援があるわけですから、これほど安い、美味しい、儲かるものはありません。

国民には高い電気代だけでなく、税金からも莫大なお金を否応なしに取り、利益の大半を家庭から得て、企業には安い電力だけでなく、国民から吸い上げたお金までバラ撒くという構図です。

原発は電力会社にとって最も「安い」電力で、国民にとって最も「高い」電力です。

原子力ムラに住まない国民に原発を選択する理由はあるでしょうか。

Snipimage

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


空いている土地にソーラーパネルを設置しているが、あまり沢山置くと売電価格が下がるらしい。
下がってもいいから、近所に直接売れればいいけど、電力会社が高く買って、それを他の消費者につけ回すだけ。本当なら電力会社の半額で皆に売りたいのだけどね。

投稿: たわけ | 2013年3月 2日 (土) 10時30分


マスコミは電気料金が高くなって困るという前に、安いはずの原発があれだけあり、円高が続いていたのに、アメリカの2倍、韓国の3倍もの電気料金だったことを問題にすべきだと思います。

投稿: アコ | 2013年3月 2日 (土) 12時18分


たわけさん
本当に早く自由に電力を売り買いできるようになればいいですね。
我が家も通常で電力料金の半額で買ってもらえれば十分です。
ただ現実には電気自動車でも買って消費する方が早そうです。

投稿: 工場長 | 2013年3月 2日 (土) 22時47分


アコさん
全くその通りだと思います。
今までは電気料金が他の国の2倍でも3倍でも文句も言わずにいた人達が、今更電気料金を問題にするのはおかしなことですね。

投稿: 工場長 | 2013年3月 2日 (土) 22時49分

2013年3月 1日 (金)

総合知  原発をどうする?

ネット時代になり、人々は膨大な情報量の中にいる。
知りたいことがあれば、ネットで検索すれば即知ることができる。
しかし興味がなければ、スーッと流れていってしまう。
流れていったことすら知ることもないという状況にある。

こうした状況の中にあって、
各人がしっかりとした判断をするためには、経済、政治、科学、くらし、こころを総合的に知ることで、その人なりの座標軸を持つことが必要だろうということで、
朝日新聞と集英社と大学がコラボして各界の現代を代表する学者、ジャーナリスト10人による連続講演と質疑応答のシンポジウムの記録が「知の挑戦ー本と新聞の大学」として出版された。
 
講演は朝日新聞の一色清、東京大学の姜尚中、政治学者の杉田敦、宇宙物理学者の池内了、作家の落合恵子、エコノミストの浜矩子、生物学者の福岡伸一氏らだ。

Image_2


講演のはじめに、姜尚中氏は
「ドイツのメルケル首相は日本の3月31日月31日を受けて、ミュンヘン郊外のイザール原発の第1
基を即座に止め、「倫理委員会」を立ち上げた。
以前からあった「原子炉安全委員会」はいわゆる専門家の集まりです。
「倫理委員会」は政界、経済界、教会、労働組合の代表17名の全く専門外の人たちです。
全体状況を判断するには「総合知」が必要だと考えたからです。
原発そのものは専門家にしかわからない科学技術の世界の存在です。
しかし原発を取り巻く諸問題は社会全体にかかわり、国民の暮らしすべてに影響を及ぼすものです。
専門知のみで問題を考えて、そこにすべての責任を押しかぶせてはいけないのです」
といっている。


日本では、原発の存続するか否かについては、
原発の建設地の下に活断層が有るか否かによるという極めて限定された専門的問題に限定して結論を出そうとしている。

原発の存続云々はもっと多様な視点から検討されるべきだろうとはずっと感じていた。

このシンポジウムはそうしたことについて、極めて多面的な視点から検討することの必要性を改めて示してくれた。

同時に経済学や生物学、物理学のそれぞれの面白さも見せてくれた。
経済学者の浜氏は経済学を勉強するのは
「経済学者に騙されないためだ」といい、
「グローバル化が進むことに比例して、ローカルな活動が意味をもってくる」ともいう。

加藤千洋氏は
「中国はこのまま発展を続けるのでなく、いずれ中進国の罠に陥り、発展か滞るだろう」ともいう。

福島伸一氏は
「私たちの体は、新しい食べ物によって新しい細胞が作られ、入れ替わっていき、1年も経てば、物質レベルでは完全に別人になっています。毎日排泄するうんちの主成分は食べた物の残りかすでなく、自分自身の消化管の残骸が捨て去られているのです」
という。

広島でもこんな「総合知」をテーマにしてのシンポジウムを、大学と先見性のある地元メディアが提携してやって欲しい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


福島原発の事故で、いかに専門家が嘘吐きなのか良く分かりましたが、原子力のように専門家=最大の利害関係者というような場合は、専門家以外の意見の方が重要になるのではないでしょうか。
投稿: アコ | 2013年3月 1日 (金) 09時26分


アコ様

「専門家というのは、それ以外のことは知らない」ということでもあります。
地震が起こるかどうか、使用済み核燃料をどうするのか、被爆の影響はどうかということはそれぞれ専門が全く違います。
地震の専門家に、原発の是か非かの判断を任せるのは、そもそもおかしいということだと思います。

投稿: 元安川 | 2013年3月 1日 (金) 11時12分


原発の安全性は、どんなに議論しようが、核反応を完全に制御できなければ無理な事です。
設備とか立地とかは、2次的な要素だと思います。
本質は、核の制御と、放射能の無害化ができることが、絶対条件だと思います。
原発の必要性と、原発の安全性は、同じ議論ではないと思います。
原発の必要性には、原発学者はまったく必要ないですね。というより役立たずですね。
そうでない人達の議論が必要でしょうね。

投稿: やんじ | 2013年3月 1日 (金) 16時18分


やんじ様

安全でなければ、いくら必要でも、あってはいけないのが原発でしょうね。
それが曖昧になってしまっているようですね。
そうしたことを含めて、原発については総合的に、多面的に議論する必要があるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年3月 1日 (金) 16時36分

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31