広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ネット政党出現か

イタリアの総選挙では、上院では過半数を得る勢力は出ず、下院で辛うじて過半数を得た中道左派連合を軸とする連立交渉が近く始まりますが、イタリアでは上下両院の権限は日本と違い同等なので、一方に過半数割れがあれば運営は行き詰まる可能性が高く、緊縮策など財政再建のための構造改革も停滞する恐れが強まっています。

今朝の朝日新聞でも2面に大きな見出しで「イタリアの改革継続 黄信号」という記事の他、「天声人語」でも「イタリア政治は袋小路に陥った」と書かれています。

Article2284182184c7a51000005dc824_6

しかし、今回のイタリアの総選挙で最も注目したいのは、今回の総選挙で政党連合ではなく単独の党としては下院で最大の得票を得た「五つ星運動」です。

「五つ星運動」は2009年に一人のブロガーから始まり、2012年の春には、パルマ、ミーラ、コマッキオなどの自治体で首長ポスト獲得し、同年の秋には南部シチリア州の州知事・議会選で比較第一党となり、今回は初の国政選挙で、ゼロから一気に25%近い議席を獲得しました。

「五つ星運動」は、「融通無碍な運動」「市民の自由な組織」を目指した運動で、階級構造・セクション・会員証を持たず、基本になる考えかたは「ベッペ・グリッロのホームページにあることだけ」というものです。

また、今回の総選挙でも、候補者はインターネット投票で選んでいます。

さて、日本でもいよいよインターネット選挙が始まります。
日本でも「5つ星運動」のような政党は、現れるでしょうか。
デジタル民主主義はどこまで進み、日本の政治家はどこまで対応できるでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


グリッロ氏はタレント出身でマスコミからは追放されたものの、インターネットというメディを駆使し、過激とも思えるインパクトのある発言で物議を醸しながら、注目と支持を集めながら、地方から国へ進出していったところなどは、橋下市長と似た印象を持ちます。
その上、思想的には賛同できなところが多いものの、その手法には興味深いという点でも同じです。もちろん「五つ星運動」の方が随分先を行っていますけど。

投稿: 灰猫 | 2013年2月28日 (木) 11時21分


「五つ星運動」がそんなインターネット政党とは知りませんでした。
メディアは全くそうしたことには、触れていませんでしたね。
日本でもそうしたインターネット政党が出てきて欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月28日 (木) 20時33分


灰猫さん
確かに、グリッロ氏と橋下市長には似たところがありますね。
ただ似て非なるもの、とも思います。
「五つ星運動」は明らかに、既成政党とは違う、新しい何かではないでしょうか。
日本の第三極とは全く違うように思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月28日 (木) 23時51分


元安川さん
相変わらず日本のメディアだけ見ていると事実さえ見えてきませんね。
インターネット政党は日本でも出来て欲しいですね。
既成政党ではダメなことは多くの人に分かっていることです。
その受け皿は政治家ではなく、民意を受け止め民意で動く政党=インターネット政党ではないでしょうか。
投稿: 工場長 | 2013年2月28日 (木) 23時55分


インターネット選挙が、解禁されますと、色々な規制もついてくると思います。
もしかしたら、自由な発言が、誹謗中傷として取り締まりの対象にならないか心配です。
政治家の発言は、自由であり根拠がないこともまかり通り、選挙民には弾圧になる可能性がありますね。
それと、政治家のネットでの発言はすべて、任期中は消去してはならないと取り決めて欲しいですね。例え言い直しても前後のことは全て保存すべきですね。
マイクでの発言はうやむやにされますが、ネット上に文字として残して責任ある言葉にしてもらいたいです。

投稿: やんじ | 2013年3月 1日 (金) 06時19分


やんじさん
最近はYouTubeで街頭演説がアップされたりもしますが、いざ政権につくとまったく逆のことをしていることが良く分かります。インターネット選挙で、少しでも嘘がなくなればいいですね。

また、今の公職選挙法もグレイゾーンだらけですが、この際もっとちゃんとした法律にして欲しいとも思います。フランスでもアメリカでもセカンドライフ(仮想世界)での選挙戦も繰り広げられていましたが、おそらくそういうことも想定外ではないでしょうか。

せっかく法律を改正するのであれば、禁止事項が誰が読んでも分かり、いちいち選管にお伺いを立てなければいけないようなものはやめて欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2013年3月 5日 (火) 09時34分

2013年2月27日 (水)

エールエール地下広場とBRASS SQUARE

広島駅南口を出て、階段を降りるとその先にかなり広い地下広場がある。

広場ではほぼ毎週末、様々のイベントが催されている。

2月24日の日曜日にはBRSS SQUAREの演奏がされていた。
大学生というだけに、仲々上手い。

Image


若い女性が一生懸命パンフレットを配っていた。

聞けば、今日のイベントは3月8日の西区区民センターでのコンサートのためのPRイベントだという。
BRSS SQUAREという名称は、
近代工学部、広島大学、安田女子大学等広島県内の大学のブラスバンド部が集まって結成されたことによるという。
1つの大学だけでは、部員不足や楽器不足で演奏できないというのも背景にあるようだが、
コラボすれば、今までできなかったもできるようになる。

こうしたイベントが市内の広場のあちこちで開かれるということは素晴らしいことだ。

しかしこの広場は、どこか寒々しい。
若者たちの熱気がもう一つ伝わってこない。

冬だから寒々しいわけではないだろう。

観客はそこそこいるし、
広場の後ろの壁には大型映像装置があり、
広場の一部はオープンカフェにもなっている。

広場としての仕掛けは充分にそろっている。

太陽や緑の樹々がないせいだろうか、
どうしてだろうか?


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


この地下街は、できた時から寒々しょていますね。
人の息吹をあまり感じないように思います。
お店とかがあまりないからでしょうか?

そういえば、ハートの形を分解し、鳩の形にしていたタイルはまだあるのでしょうか?

投稿: やんじ | 2013年2月27日 (水) 18時27分


やんじ様

皆さん、同じように感じているんでしょうね。
人の温もりが感じられませんよね。

鳩の形にしたタイルがあるのは気づきませんでした。
今度探してみます。

投稿: 元安川 | 2013年2月27日 (水) 19時51分

2013年2月26日 (火)

リコール家電

長崎のグループホームでの火災の原因はリコール対象の加湿器でした。

Ks32g

リコールの筆頭にあがるのは自動車ですが、登録制のためリコールの対応も比較的完全に行われますが、家電などの生活用品のリコール商品は、利用者登録のハガキやURLがあっても登録者も少なく、メディアで告知しても完全には伝わらず、使われ続けて今回のような事故になるケースも少なくないようです。

以前、ナショナルのファンヒーターで死者が出た時なども、全世界で広告の全てをリコールの告知に使い、1台5万円で買い取るという大胆な回収方法をとったにも関わらず、4分の3の回収がやっとでした。

人間が作るものに完全なものはありません。パソコンやスマホを使っている人は頻繁に行われるアップデートを経験していると思いますし、私のiPhoneのような沢山のアプリを入れていると、毎日10本以上のアプリのアップデートが行われますが、殆どはバグ=欠陥の修復です。

生活用品のリコールは経産省のホームページにリストが公開されていますが、自転車、ストーブ、テレビ、ランドセル、スキーウェア、インターネット用モデム、老人用手押し車、ブーツ、照明器具、衣類乾燥機、USBメモリ、トレンチコート、床ずれ防止マット、ウォーターサーバー、婦人用アウター、浴槽用循環器、携帯用レーザーポッド、掃除機、デコレーションライト、コンロ、ブルゾン、子供服、ハロゲンヒーター、ノートパソコン用バッテリー、洗面台、蛍光灯、液晶モニター、スピーカー、液晶ディスプレイ用アーム、コーヒーミル、ディスポーザー、門扉、イス、エアコン、婦人用カットソー、ふろがま、介護ベッド、マウス、USBハブ、ツケ爪用接着剤、ラミネーター、浄水器、靴、化粧品、ピアノ、パソコン、ベビーカー、電動車イス、パジャマ、ネグリジェ、ブレーカー、ガソリン缶、電動ポンプ、加湿器、雷ガードなど、実に多くの商品が並んでいます。

時々はチェックした方がよさそうです。

経産省リコール情報
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


リコールと言えば自動車とか、せいぜいストーブのようなものまでだと思っていましたが、
コップや下着、メガネ、ランドセルまで、本当に沢山のものがあるのに驚きました。
幸い我が家に該当するものはありませんでしたが、時々チェックした方がいいですね。

投稿: アコ | 2013年2月26日 (火) 09時00分


アコさん
命にかかわるようなものは広報も広く行われますが、そうでもないものは普通に生活していて目にすることはありませんね。
知人も8年使った電子レンジがリコールになっていたのを見つけ、新型の新品に交換してもらったと喜んでいましたから、たまには確認してみた方がいいですね。

投稿: 工場長 | 2013年2月27日 (水) 08時57分


リーコールが発表されるときは、その写真と型番ですね。
型番ってなかなかわかりづらいものですね。
小さく英語と数字で記載されていますから。
マツダ323といえば、ファミリアだ大ヒットしたときの別名ですが、車好きしかわからない番号ですね。他にもレビン等の番号で呼ばれていましたね。
型番は、マニアにはわかりやすいですが、そうでない人には???ですね。
昔は、家電にも名前があったと思いますが。名前があった方が分かりやすと思います。
ナショナルのファンヒーターも、まだやっているんだと感じるくらい長くCMしていましね。
ところで、未回収分には、破棄されたものは含まれているのでしょうかね。

投稿: やんじ | 2013年2月27日 (水) 16時35分


やんじさん
確かに型番とか言われても分からない人が殆どでしょうね。
さらに、家電以外の衣料品などの日用品になると型番すらないでしょうから、千点を超えるリコール品との照合は大変かも知れません。

投稿: 工場長 | 2013年2月28日 (木) 23時43分

2013年2月25日 (月)

バーチャルな家族ー宮部みゆき

妻が買った宮部みゆきの小説「R.P.G」、
サブタイトルがロール・プレイング・ゲームを読んだ。

Image_2
 
妻と私の好みは違うので、いつもなら殆ど読まずに処分してしまうが、
変なタイトルが気になって残しておいた。

推理小説は読み始めてしばらくは、登場人物の何気無い日常が描かれるから些か退屈だが、
殺人事件が起こると一転する。
それまでばらばらにあった登場人物が次々とつながっていき、
誰が?、どうして?と、思ってもみない展開になっていく。

お昼頃から読み始め、半日で読んでしまった。

家庭では、妻とも娘とも上手くいかない男が
ネット上で、寂しさを訴える若い女性に
「お父さん」として書き込んだことをきっかけに、
「お母さん」、「弟」が次々と現れ、
「バーチャルな家族」が生まれる。

そんな「バーチャルな家族」の存在を
「実の娘」が父親のパソコン上に見つけたことから、殺人事件に発展するという話だ。

第1刷は2001年というから、
facebook、twitterはまだなく、
e-mailや2chが普及しはじめた頃だ。

しかし、今でも十分ありそうな話だ。

殺人事件となるのは困るが、
「引きこもり」や「孤独死」が問題にされる今、
こうした「バーチャルな人間関係」を上手く作り出し、使いこなせば、
そこに新たな可能性が生まれるように思う。

それがfacebook発展の背景にあるのだろうし、
このブログもそうしたことの1つなのだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


NHKの番組で最近の若者はお金よりmixiやfacebookのイイネ!の方に価値を感じるというのをやっていました。
その番組では、何かそれが問題のように報じていましたが、私はお金だけに価値が集中せず、多様化することは良いことだと思います。

投稿: アコ | 2013年2月25日 (月) 09時54分


アコ様

確かに、私自身もこうしてブログを書いて、コメントをいただき、返信することが生きがいにすらなっています。
ネット以前にはあり得なかったことですね。
ご指摘のように生き方、価値が多様化するのは素晴らしいことだとおもいます。
もっとも、そこにはこの小説にえがかれているようなリスクもあるということも覚悟して対応することが必要でしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年2月25日 (月) 11時58分

2013年2月24日 (日)

マツダ製カメラ

自動車メーカーのマツダが開発したスマートフォン用カメラアプリが話題になっています。

このアプリ「Carpture」はCAR GRAPHICが監修し、マツダが開発したというもので、クルマをさらに美しく、さらにカッコよく、プロのカメラマンが撮影したかのような写真に仕上げるカメラアプリで、iPhoneやiPadそしてAndroidからも無料でダウンロードして使えます。

カメラ機能としては、手ぶれ防止機能やセルフタイマー、水準器表示機能などの基本的なものから、フォーカスや露出に関する機能、そしてクルマ用に用意されているエフェクトや、アングルガイド機能、マスク機能などがあり、撮影時の注意点が表示されるTIPS機能も付いています。

エフェクトにはカタログ写真のように艶のある写真にする「Catalog」、流し撮りに見せる「Drive」、静止したものを動いているように見せる「After Image」、背景をボケし望遠で撮ったように見せる「Boken」そしてナンバープレートにカバーをかける「Number Prate」など独自なものが揃っています。

クルマ以外のものにも使えますし、色々なものを走らせている人もいるようですが、このアプリで最も美しくなるのは、ヨーロッパでも評価が高く、各国のカー・オブ・ザ・イヤーなど50以上の賞を獲得しているマツダ・アテンザ(海外名:Mazda6)です。

Mazda_6_l

carpture
http://www.atenza.mazda.co.jp/app/carpture/


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


これは面白そうですね。
マツダがカメラアプリを作って無料配布してくれてたなんて知りませんでした。
あまり宣伝してないのが、マツダらしい?(^_^;)
とにかく、早速iPhoneに入れて、愛車アテンザを写してみようと思います。
良い情報をありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2013年2月24日 (日) 08時06分


これからはクルマとスマホは切れない関係になるでしょうね。
日産もシリコンバレーに会社を作るようですし、自社でスマホのアプリを開発力を持つことは当然の流れのように思いますが、カメラアプリから、というのもデザインを重視しているマツダらしくて良いですね。

投稿: 灰猫 | 2013年2月24日 (日) 10時05分


通りすがりさん
確かに、もっと宣伝すればいいのにと思いますね。
マツダがアプリのCMを作れば、それも話題になり、広告効果も高くなりそうです。

投稿: 工場長 | 2013年2月25日 (月) 08時33分


灰猫さん
電気自動車はスマホで管理や制御が出来るようになっていますし、スマホのカーナビも充実していますから、今にスマホがキーの替わりにもなるかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2013年2月25日 (月) 08時34分

2013年2月23日 (土)

めだかはめだか

久しぶりに暖かい。

そんな日はメダカの動きもいい。
覗くと藻の間を出たり入ったりしている。

そんなメダカを見ているだけで癒される。

Image_2


昔欽ちゃんの番組で、
ポチャとした素朴な女の子3人が、ちゃんちゃんこを着て、コタツの前で歌った
「めだかの兄弟」をふっと思い出された。

3番
「めだかの兄妹が 川の中
大きくなったら 何になる
大きくなったら コイになる
大きくなったら くじらに
スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ
スイスイ スイスイ スイスイ スイスイ
だけど 大きくなっても
めだかはめだか スイスイ」

「大きくなっても、メダカはメダカか!」
そうだよなー。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


つい 
歌っちゃいました(笑)

投稿: ぽけっとラッキーママ | 2013年2月23日 (土) 20時11分


英会話教室でメダカのことをmedakaということもあると習い驚いたことがあります。
killifishよりずっと可愛くていいと思うのは日本人だからでしょうか。

投稿: アコ | 2013年2月23日 (土) 23時53分


ぼけっとラッキーママ様

「わらべ」の歌が可愛らしかったですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月24日 (日) 11時35分


アコ様

英語でも「memaka」というとは知りませんでした。
あんな小さく可愛らしい魚がkillfishなんて、可笑しいですですよね。

投稿: 元安川 | 2013年2月24日 (日) 11時38分

2013年2月22日 (金)

100人ワークショップ

広島市は1970年に「国際平和文化都市」と自らを名乗り、
広島県は2011年に「国際平和拠点ひろしま構想」を発表しています。
ここに出てくる『国際』という言葉の意味は、
“一つの国だけではなく,いくつかの国にかかわっていること”です。

そのヒロシマを世界の誰もが住みやすい「まち」にするために語り合う「100人ワークショップ」が開催されます。

日時:平成25年2月23日(土) 12:30〜17:00(12:00開場)
場所:ガストピアセンター6F(広島市中区南竹屋町1-30)駐車場はございません。ご了承ください。
参加人員:100名
参加費:無料
参加資格:『ひろしま』を愛する人
申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、郵送、FAX、メール、窓口でお申込みください
申込み先:(財)ひろしま国際センター(担当:大辻)
TEL:082-541-3777
FAX:082-243-2001
e-mail:hic13@hiroshima-ic.or.jp

どんなことをするのか、もう少し詳しいことは以下をご覧ください。

http://hirojin.univnet.jp/subjects/detail/156

100ws

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2013年2月21日 (木)

食の遊び化ーサンルームで朝食

久しぶりに実家に帰った際、サンルームで朝食をした。
ガラスのサンルームは、陽が射すと冬でも暖かい。
居間からは、モダンジャズが聞こえてくる。
なかなか快適だ。

Image


戦後、職寝分離がこれからの時代の新しい住まい方だといわれ、
各人に1部屋、
食事はキッチンの脇のダイニングルームでするというのが、
戦後の豊かな生活の象徴でもあった。

そうしたことが満たされた今、
子供は食べ終わると、即部屋に閉じこもり、
受験勉強をしているのか、スマートフォンに熱中しているのか知らないが、
家族の誰とも話さないということが当たり前になってしまった。
親父は朝早く家を出て、酔っ払って帰ってくる。

家族間の会話がなくなるとともに、
家族の崩壊がいわれるようになった。

食事もデパ地下のお惣菜で済ますどころか、
各人がコンビニ弁当を買ってきて済ますというようになった。

食事は母親の仕事と決めつけるのでなく、
たまには、親父が料理する、子供が作る
というようになり、
食べるところも、その時の気分で、
テラスで食べたり、子供の部屋で食べたり、
偶には、友人を招いて一緒に食事をしたりと、
するようになれば、料理も食事ももっと楽しくなりそうだ。

最近はお米も、農家に行って一緒に作る人もいるようだ。

料理は母親の仕事と決めつけるのでなく、
食事はダイニングルームでということでなく、
食材を育てる、調理する、食事をするということを
「遊び化する」としたらいい。

そうなれば、自ずとキッチンのあり方も変わってくるだろう。

「食の遊び化」

そんなことが、これからの時代の「キーワード」になれば、
家族の新たな関係を創り出すとことになるかも知れないし、
住宅の設計の仕方も変わるだろうし、
食料自給率すらも向上するかも知れない。

まずは、キッチンルームを止めたらいい。
???

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2013年2月20日 (水)

PC用メガネ

先日、知人と話していると、目が疲れるので Kindle PaperWhite を買ったということから、最近流行りの「ブルーライト有害説」にもとづく「PC用メガネ」が話題になりました。

ブルーライトというのは、要するに青色ですが、赤外線から紫外線の間にある可視光線の中でも波長の短い紫外線に最も近く、エネルギーが高いために眼精疲労などの原因にもなり、睡眠の量や質にも影響するということから、ブルーライトをカットする「PC用メガネ」が発売され、良くみかけるようにもなっているものです。

その時に思い出したのですが、私がディスプレイの付いたコンピュータを使い始めた頃、その画面は黒い背景に緑色の文字でした。一般的に緑色というのは目に優しい感じがしたものです。

ところが、ある時期から、緑色は目に良くないということで、オレンジ色が流行りました。それはコンピュータのディスプレイだけでなく、クルマの計器までオレンジ色に光らせて「目に優しい」ことが強調されたものです。

しかし、日本のコンピュータの画面が緑色になったりオレンジ色になったりしている時、アメリカのコンピュータはモノクロ=白い背景に黒い文字が主流で、結局、日本でもモノクロが一番良いらしいと分かった頃には、既にカラー画面に変わっていました。

似たようなことで言えば、コンピュータを操作する女性が電磁波防止のエプロンをかけていた時代もあります。そしてブラウン管と液晶を比べると、電磁波の少ない液晶ディスプレイが眼にも体にも良いとされていました。

私自身はブルーライト有害説には懐疑的ですが、もしそのメガネで眼精疲労や睡眠障害が改善されるのであれば、医学的なエビデンスがあろうがなかろうか、それはそれで良いことです。

ただ、メガネを買う前に、画面が明る過ぎないかのチェックは必要です。

明るさの影響の方が大きかったりしますから。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近よく宣伝しているので気になっていました。
キンドルを買った方が良さそうですね。

投稿: アコ | 2013年2月20日 (水) 08時40分


網膜色素変性症の治療法として400~500nmの光を押さえる眼鏡を眼科医が処方し
条件は細かくありますが、視覚障害者へは補助も昔から出ていましたから、まったく
効果がないことはないと思います。自覚はないかも知れません。
網膜にブルーが届かないだけでもダメージは減っているはずですから。ただ、医療用
の場合かなり黄色い(ブルーの反対色のおれんじやイエロー)のでファッション的に
好まれず「いあや~それはようかけんわ、と言われる方が多いです。

投稿: ⑦パパ | 2013年2月20日 (水) 10時03分


黒地にグリーンと言えばMS-DOSを思い出します。
オレンジは一瞬でしたね。パナソニックのパソコンで使ったことがあります。

投稿: 灰猫 | 2013年2月20日 (水) 10時21分


アコさん
確かにデジタルインクのキンドルならブルーライトもないでしょうね。ブルーライトだけでなく目の負担も格段に少ないと思います。

一般的にブルーライトをカットするPC用メガネはブルーライトを50%程度カットするだけなので、最大手のJINSでも、誰にでも有効であるわけではなく、 全体的に見れば有効であるという「傾向がみられる」というかなり曖昧な表現をしています。

以前から日本のオフィスは明る過ぎると言われていますが、それに対応してパソコンの画面も明るすぎる人が多いので、まずは明るさを調節することだと思います。

それから日本人は西欧人と比べるとサングラスをかける人が随分少ないですが、日差しの強い戸外の紫外線はパソコンのブルーライトは桁違いでしょうから、それに比べればパソコン画面のブルーライト50%カットは誤差の範囲のような気もします。

またアップルはパソコンのデスクトップ(壁紙)は薄いブラウンが目に良いとしていますが、青い空などを壁紙にしてPCメガネをかけても仕方がないような気もします。

ただ、最大手であるJINSのデータでも、ブルーライトカットに効果のないだてメガネでも効果を実感する人が一定の割合でいるようですから、それはそれで効果さえあればエビデンスはどうでも良いとも思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月22日 (金) 08時38分


⑦パパさん
この歳(今年60歳)になると知人にも加齢性黄斑変性症も多く黄色いレンズのメガネをかけている人も多いですし、私も緑内障です。

そういう特定の疾患がある人は可能な限り目を保護すべきだとも思いますが、健常者の場合、その前にやることがある、順番が違うのではないかと思うことが多いです。

それでも、最近、問題になっている空中抗菌剤や、以前ブログにも書いたマイナスイオン発生器のように、デメリットはないでしょうから、使って損はないでしょうね。

投稿: 工場長 | 2013年2月22日 (金) 08時46分


灰猫さん
モノクロの時代はOSで言えば、Windowsが登場する前の時代、CP/MやMS-DOSの時代ですね。
オレンジは私もパナソニックや富士通で使いましたし、クルマはニッサンがいち早く採用していたと思いますが、確かに一瞬でした(笑)

投稿: 工場長 | 2013年2月22日 (金) 08時51分

2013年2月19日 (火)

kindle paperwhite 3G

妻がkindle paperwhite 3Gモデルを買った。
12,980円。 222g。
 
妻が「最近文庫本の字が見にくくて困っている」
 といっていたので、
工場長の書いたブログをみせたら、
「それ、よさそうね」
と言っていた。
と思っていたら、いつの間にか注文していたのだ。

早速バソコンに繋ぎ、充電した。

確かに軽い。
薄い文庫本1冊分くらいの重さだ。
画面の大きさも文庫本程度。
字は大きくできるし、暗いところでも読める。
妻がkindleで注文した本を、私のiPadでも読めるようだが、
好みが違うから、それは余りなさそうだ。
電子図書は紙の本に比べ、文庫本でも300円くらいは安い。
妻は文庫本を月に5冊程度は買っているから、
1年で60冊×300円とすると18,000円になる。
1年かからずに、元が取れることになる。
無料の本も随分ある。
「当分、これを読んでいようかしら」といっていた。
先日、数百冊も溜まった文庫本をブックオフに取りにきてもらったばかりだ。

通信料が無料というのもいい。

設定の途中、Wi-Fiの設定の仕方がわからなくなり、
amazonのサービスセンターの「電話を下さい」という欄をクリックし、電話番号を書き込んだら、
即電話が来て、教えてくれた。

パソコンで読みたい本を検索し、kindleに送れば、
即ダウンロードされている。

これはいい。

これじゃ印刷会社は成りたたなくなるのも当然だと思えてくる。


Image


ITを使い始めるのはまず若者だが、
ITは、老人やハンディキャップのある人にとってはまた別の価値があるようだ。

いい時代になった
???

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日ここでキンドルの記事を見たすぐ後で、知人の持っているキンドルを見ました。
本当に綺麗な画面で読み易いですね。
彼女はiPadも持っていますが、やはりキンドルの方が疲れないと言っていました。
1万円もしなかったと言っていましたが、機種が違うのでしょうね。
iPadもあるし、と思ってしまいますが、ちょっと背中を押された気がします。
投稿: アコ | 2013年2月19日 (火) 10時39分


アコ様

ITに詳しい友人に聞くと、
「自宅にWi-Fi環境のある人は、3Gでなくて安いWi-Fiでも十分だと思います。
またPDFも読めるので、私などは会議資料はすべてKindleに入れて会議に出ています。
事前にPDFで資料を送ってきますが、
PDFは直接Kindleに送ってもらうようにしています。
また本も、どうしても手元に残したいものは業者にPDF化してもらっています」
とのことでした。
Wi-Fiモデルなら7,980円です。

「3Gモデルを買って損したかなー」と後悔しています。

投稿: 元安川 | 2013年2月19日 (火) 15時47分

2013年2月18日 (月)

不発弾

JR東海浜松工場の敷地内から不発弾が発見され、昨日(2月17日)陸上自衛隊による撤去作業が行われましたが、爆発の危険は殆どないものの、3800世帯、1万人に避難指示が出されたそうです。

発見された不発弾は長さ約160センチ、直径約41センチ、重さ約860キロで、太平洋戦争当時の米軍の16インチ艦砲弾でした。


1359466546009s

実は、我が家でも4−5年前に砲弾が見つかったことがあります。

1moto

その砲弾は日本軍の置き土産でしたが、浜松のものよりずっと小さく、これも爆発の危険は殆どなく、万が一爆発しても周囲が影響を受けるほどのものではない、と言われながらも、数百メートルに渡り規制線は張られ、警察、消防そして自衛隊が物々しい警戒の中、作業は進められました。

1moto2_2

たかが砲弾でもこの騒ぎですが、日本には爆発すれば数百メートルどころか数百キロメートルまで影響を受ける原発という不発弾が50基以上もあります。

1fuku

福島原発の事故で、原子力潜水艦を持っているが故に、常に放射線量を測定し、事故に備えているアメリカの海軍はアメリカ人の320キロ圏内からの退避を主張していたと言います。

一方で、日本国政府は、原発の爆発後、100京ベクレルという大量の放射能が放出されたにも関わらず、敢えて放射線の測定を止め「直ちに健康に影響はない」と繰り返しました。

いずれにしても、日本の原発の数カ所が爆発すれば、日本列島全てが避難地域になるわけですから、まさに日本沈没ということです。原発もある意味で不発弾のようなものですから、一刻も早く撤去して欲しいものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


原発が爆発すると、広島に落とされた原爆の数百倍の威力があるといいますから、
これはもう「原発爆弾」というべきですね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年2月18日 (月) 08時14分


宇品灯台さん
威力というか、放射能による影響は爆弾より原発の方が遥かに大きなものになります。

アメリカの人気映画シリーズのバットマンの「ダークナイト・ライジング」でも、核反応による未来の発電装置が、結局は時限爆弾として使われました。普通の爆弾は起爆剤が必要ですが、原発は何もしない、というだけで爆発します。

福島原発に使われている軽水炉は、万が一の時は水がなくなれば自然に停止する固有安全性があるとされていましたが、全くの嘘であることが証明され、原発というものは放っておけば爆発する時限爆弾だということが良く分かりました。

投稿: 工場長 | 2013年2月18日 (月) 09時12分


ロシアの隕石のニュースを見ながら、つくづく日本の原発の上に落ちて来なくて良かったと思いました( ̄Д ̄;;

投稿: アコ | 2013年2月18日 (月) 09時21分


アコさん
そう思った日本人は少なくないと思います。

ただ現実には、隕石が落ちる前に、地震や津波などは頻発していますから、そちらのリスクの方が桁違いです。

投稿: 工場長 | 2013年2月18日 (月) 09時42分


日本では、沖縄が不発弾も一番多かったようですね。それも、返還前はアメリカも処理してくれないため、自分達で処理しようとして、爆発して死傷した人も多かったと聞きます。

負の遺産は残してはいけませんね、莫大な借金も、何十万年も手のかかる原発も。

投稿: 通りすがり | 2013年2月18日 (月) 10時08分


南区の砲弾は工場長さんのお宅だったのですね\(◎o◎)/!

昨日は浜松で艦砲弾、神戸でも不発弾(爆弾)の撤去がありましたが、私も何度か仕事で処理現場に立ち会いをした事があります。

沖縄は悲惨だったと聞きます。 返還前は日本国政府もアメリカ政府も、不発弾の処理費用を負担せず、専門家に依頼すれば数十万円かかるので、専門知識もないままに処理をしようとして、爆発することがあったようです。

原発が爆発すれば、我々の出る幕すらありません(^_^;)

投稿: 元消防士 | 2013年2月18日 (月) 11時19分


通りすがりさん
現在は国と地方自治体が折半して撤去費用を出しますが、返還前の沖縄では、元消防士さんが書かれているように、自分で処理しようとして爆発する事故が多くあったようです。

それでも爆弾や砲弾は処理できますが、放射能は処理する技術が未だにありませんからね。

投稿: 工場長 | 2013年2月19日 (火) 16時20分


元消防士さん
我が家にもいらっしゃったのでしょうか(^_^;)
あの時、一番大変だったのは消防士だと思いました。

区役所に通報したのが午後2時で、区役所の職員がすぐに来て、写真を撮って伝送し、すぐにパトカーや消防車が到着しましたが、肝心の自衛隊の到着までには数時間かかり、撤去が完了したのは、すっかり暗くなってからでした。

その間、消防士の方々は、いつ爆発しても良いように、放水準備をしていました。

ちなみに我が家では、数年前にも隣家が火事になり、消防士の方にはお世話になりましたが、その時は深夜1時から朝方まででした。本当に大変なお仕事だと思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月19日 (火) 16時22分

2013年2月17日 (日)

自治体とフェイスブック、ツイッター

2月4日の日経新聞朝刊に、
自治体がフェイスブック、ツイッターを使って情報発信し、
さらに民間ビジネスの活性化に繋げようとしている都市の取り組みを紹介していた。

佐賀県武雄市では毎日4件の行政情報や市の風景を投稿しているという。

早速見てみると、
成人式の写真や、市長が市の広報誌の作成スタッフと打ち合わせしている様子、
市の進めるメガソーラーの工事現場の様子などが載っている。
それを見た市民から「いいね」や「コメント」がつけられている。
http://www.facebook.com/takeocity

武雄市では職員全員にフェイスブックのアカウントをもたせ、職員から集めた情報をフェイスブックシティ課で整理して載せるようにしているのだという。

テレビや新聞等のマスメデイアに記事として載る量は限定されているし、
そうした情報もメデイアの企業としてのフィルターがかかっている。

秋葉前市長はそうしたマスメデイアを避け、
次の市長選に出馬しないことを、15分間喋れるYou Tubeを使って発表した。
マスメデイアからは、もの凄い顰蹙を買い、反論があった。
しかしテレビでは、1人で15分間も喋るのは不可能だろう。

情報発信、受信の仕方は、マスメディアを通してのみでなく、
もっともっと多様にあってしかるべきだ。
その多様化の最先端を行くのが、
ブログ、フェイスブック、ツイッターであり、You Tube、ustreamなのだろう。

それらは、
月に2回発行される広島市の広報誌「ひろしま市民と市政」に比べたらはるかに楽しく、面白い。
市職員と市民との間の温もりも感じさせる。
今までブラックボックスであった行政の決定のプロセスもわかる。
それだけでなく都度市民が「いいね」や「コメント」の形を通して意見もいえる。

広島県、広島市はどうかと改めて調べてみると、
広島県では知事が早くからtwitterを使っているし、
県としてFacebookも使っている。
でも、内容、表現の仕方は、まだ広報誌の域をでていない。
もっと工夫の余地はありそうだ。

広島市は、
市長が変わってメールマガジンや掲示板を廃止し、
替わりにtwitterやFacebookを活用すると言っていたものの、
廃止だけして、次のことが2年経っても始まりそうにない。

残念なことだ。

政治はどんどん全員参加型の直接民主主義の方向に進んでいる。
それは政治が透明化することでもある。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


テレビを見ても、新聞を読んでも、目立つのは広島県ばかりで、すっかり広島市が影を潜めた感じがします。
世界のヒロシマなのに、本当に残念ですね。

投稿: アコ | 2013年2月17日 (日) 14時59分


アコ様

県は国のいう通りに、
市は県のいう通りに、
やっていればいい、
地方分権なんてあり得ないというのが、
元高級官僚の思いなのだろうと思います。

それでいいのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2013年2月17日 (日) 16時37分


ヨコです。

元「高級官僚」とは誰を指しているのでしょうか。現市長なら彼は、中央省庁では、局長とか○○省審議官、ましてや次官にはなれなかったので、政令指定都市の市長なら、ステータスの上がる「天下り」だと考えてホイホイ受けたということを聞きましたが、それも「高級」の内に入るということなのでしょうか。

投稿: 半可通 | 2013年2月17日 (日) 23時52分

2013年2月16日 (土)

中国スモッグ

最近、耳慣れない「PM2.5(ピーエムニーテンゴ)」というものが中国大陸から飛来して、日本の大気まで汚染していることが報道されていますが、お馴染みの言葉で言えばスモッグということでしょう。

スモッグは、smoke(煙)とfrog(霧)の合成語で、ロンドンスモッグの頃から使われていますが、霧というのは霧状と意味で使われており、ロンドン型スモッグは、ばい煙と霧によるものですが、別名ロサンゼルス型スモッグと呼ばれる光化学オキシダントによる光化学スモッグは霧の存在とは無関係です。

そういう意味で、今回の中国の大気汚染による現象はスモッグと呼ぶ方が相応しいように思うのですが、敢えて日本でも最近になってやっと基準値の出来た(つまり今までは規制されていなかった)PM2.5という、何か中国特有のもののように報道されているのが、違和感もあり、やや恣意的なものを感じたりするわけです。

PM2.5は、中国からの飛来の他に、震災の瓦礫処理による飛散もかなりあります。

いずれにしても、スモッグによる公害被害は、多くの国が発展途上で経験しており、ロンドンスモッグ、ロサンゼルススモッグ、東京スモッグとヨーロッパでもアメリカでも日本でも経験してきたことです。

その程度も、ロンドンスモッグでは、映画館の客席からスクリーンが見えないとまで言われ、1万人以上が死亡したと言われています。

PM2.5は、中国からの飛来の他に、震災の瓦礫処理による飛散もかなりあります。

空も海も国境がどうあれ、繋がっています。

ヨーロッパでは早くから国際的な環境に関する政府間の取り決めがありますが、アジアでも早急に検討する必要があるでしょう。

アジアでは公害を早くから経験している日本がイニシアティブを取りたいものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最初、聞いた時はK-POPのアイドルグループかと思ってしまいました(*^m^)
日本でも光化学スモッグは暑い時に出るように思いますが、PM2.5は冬なんですよね?

投稿: ナナ | 2013年2月16日 (土) 08時55分


「恣意的なもの」その通りだと思います。
ワザとアクセスし難くしているとしか思えない大気汚染監視サイトの「そらまめくん」を見ても、中国からだけではなく、瓦礫処理をしているところで、PM2.5汚染が広がっていることが一目瞭然です。中国は意図的ではないでしょうけど、日本政府は意図的に放射能やPM2.5を全国に拡散しているとしか思えません。

投稿: 通りすがり | 2013年2月16日 (土) 09時01分


スモッグとPM2.5はゼ~ンゼン違いますよ。
PM2.5というのは特定の物質ではなく、SPMの一種で、大気中を漂う粒子状の物質です。そしてその粒径によりPM10やPM2.5と呼ばれるが、特に粒径2.5μm以下のPM2.5は人間の体内に簡単に侵入することができ、健康被害を引き起こす恐れがあるので注意が必要で、それをスモッグとSPMと瓦礫焼却の放射能の味噌もクソも一緒にするのはいかがなものでしょうね。

投稿: 理系男子 | 2013年2月16日 (土) 09時42分


ナナさん
確かに似たような名前で韓国のアイドルグループがいますね。
スモッグも光化学スモッグは紫外線による光化学変化なので、日差しの強い日が多く、逆に一般的なスモッグは寒気の影響で起きることが多いので冬が多いということになるようです。PM2.5は一般的なスモッグに分類されると思いますから、冬に多いと思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月16日 (土) 09時54分


通りすがりさん
確かに政府の発表にも恣意的なものを感じますが、それをそのまま流す報道機関にも残念なものを感じます。
大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)も「ワザと」としか思えない、民間では考えられない長期に渡ってアクセスの悪い状態が続いています。

投稿: 工場長 | 2013年2月16日 (土) 09時57分


理系男子さん
スモッグもPM2.5(SPM)も放射能も環境汚染であることでは同じだと思います。敢えて言えば放射能だけが圧倒的に人為由来ということになりますが、他のものも自然由来のものが含まれるとしても、大きく大気汚染に繋がるのは、いずれにしても人為由来のものによります。

また「PM2.5は人間の体内に簡単に侵入することができ」という点は詳しく書くと、3μ以上のものは胃に入り、それ以下のものは肺に入るので、胃に入るものは余程の有害物質でなければ大丈夫ですが、肺はダメージを受け易く、健康被害を引き起こす可能性が高くなるというわけです。

投稿: 工場長 | 2013年2月16日 (土) 10時01分

2013年2月15日 (金)

iPadとバレンタインデー

近頃は、男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」というのもあるらしい。
巧い言葉を考えるもんだと感心する。

そのバレンタインデーが近づくと、普段のお店だけでなく、
あちこちにチョコレートの特設売場が設けられる。

池袋の西武デパートの入り口前に設けられたGODIVAでは、
ショウケースの上にタブレット端末がおかれ、
そのメーカーのコマーシャルが繰り返し映されていた。

Image

チョコレートを買おうとしている人は、誰も画面なんか見ていなかったが、
それでも、綺麗な、動く画面があることで、
何となく華やかなウキウキした気分になるから可笑しい。
上手い店舗構成だ。

画面の綺麗さでは、なんといってもiPadだろう。
パンチングを被ったお店の女の子まで綺麗にみえるのもまた可笑しい。

タブレット端末は、動画を無線で受信できるから、どんなところに置けるのもいい。

タブレット端末がデジタルサイネージのツールになるとは思わなかった。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近はデパ地下やスーパーでもPOP代わりにiPadを見ることがあります。
チェーン店などは動画も一斉に全国に配信されると聞きました。

投稿: アコ | 2013年2月15日 (金) 09時34分


アコ様

そうですね、
デジタルサイネージなんて大げさな言い方をしなくとも、
こうしたことが、極当たり前のことになってきましたね。

投稿: 元安川 | 2013年2月15日 (金) 10時39分


ヨコになりますが、随分昔は、アメリカでも女性から男性にという日だったらしいです。例えば、この日は女性から男性をデートに誘って良いとか。でも、30年位前からは、男女にかかわらず、相手に対する好意を示すことが主流になっているようです。

学校などでも、一人の子にプレゼントが集中しないように、皆でプレゼントを持ってきて、公平に皆が貰えるようなくじを作るといった工夫もしているようです。

投稿: 半可通 | 2013年2月15日 (金) 10時53分


半可通様

最近は、自分から告れない草食男子が増えているそうです。
そんな心優しい男性ために、⚪⚪の日なんてのが必要かもしれません。

投稿: 元安川 | 2013年2月15日 (金) 13時47分


今、横浜ですが、ここのタリーズ(伊東屋とのコラボ店)にはiPadが置いてあって、自由に使えますが、使ってない時はデジタルサイネージとして機能しているようです。

投稿: 灰猫 | 2013年2月15日 (金) 14時47分


灰猫様

スポンサーは伊藤屋ですか?
やりますね。

投稿: 元安川 | 2013年2月15日 (金) 14時56分

2013年2月14日 (木)

核実験と再処理

北朝鮮が三度目の核実験を行いましたが、今、日本が一番にすべきことは、既に行き詰まっている核燃料サイクルを諦めて、使用済み核燃料の再処理を放棄することではないでしょうか。

20119_406095009469590_825435535_n

日本は、核保有国でない国で、使用済み核燃料の再処理が認められている唯一の国です。ですから、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出すことができます。

10年前、ある日本の政治家が「核兵器をつくるのは簡単だ。一朝にして何千発の核弾頭を保有できる。原発にプルトニウムは3000〜4000発分あるじゃないか」と発言しました。

ですから、韓国は「日本ができるのだから」ということで、米韓原子力協定の改定時に、原子力政策における「主権」を主張し、使用済み核燃料の再処理を可能にしようとしています。そして、その要求は今回のことで益々強くなることでしょう。

もし、韓国の再処理=プルトニウムの生産が認められれば、北朝鮮は益々強硬になり、朝鮮半島情勢は非常に不安定になるでしょう。

今、日本では原発推進派の中にも、流石にここまで来ると、破綻している核燃料サイクルという幻を追うことはやめて、現実的な方向に舵を切るべきだという意見が多くなっているようですね。

つまり、再処理は諦めて、高速増殖炉からは撤退し、使用済み核燃料はドライキャスクで暫定保管しながら、従来の計画は全く無理だったという現実を認めて、現実的な対策を考えるべきだというわけです。

それならば、日本はさっさと核燃料サイクルが破綻していることを認め、使用済み核燃料の再処理から撤退すべきだと思います。

それが今この時、日本がすべきことではないでしょうか。

PM2.5では日本が瓦礫焼却で出していることは問題にせず、中国だけを悪者にして、核実験では、そもそも核保有国がどこまで核廃絶の責任を果たしているかの方が重要であるにも関わらず、北朝鮮だけを悪者にしているように見えます。

悪いことは悪いので抗議することに異議はありませんが、自分のことを棚上げにしてはいけないと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


先日もNHKの特集でやっていましたが、破綻している核燃料サイクルなのに、お金に目が眩んだ人達がしがみついているという現状なのですね。世界に核廃絶を言う国が、核爆弾の原料を製造し続けていては何の説得力もありませんね。

投稿: アコ | 2013年2月14日 (木) 08時55分


アコさん
核にしても大気汚染にしても、日本国内を棚上げにしてはいけませんね。

投稿: 工場長 | 2013年2月15日 (金) 17時27分

2013年2月13日 (水)

エレベーターの中の椅子

先日久しぶりにグランドプリンスホテル広島のレストランで食事をした。
21階、李芳。

エレベーターに乗ったら、エレベーターの中に椅子が置かれていた。

何。
と、一瞬不思議に思ったが、歳を取れば、ほんの瞬間でも座りたくなる。
そうした人への配慮だろう。
少子高齢化はどんどん進行している。
なかなか気の効いた配慮だ。

Image

市内のRホテルやAホテルのエレベーターの中には、椅子はまだ置かれていない。
サービスの良さを売りにする東京の一流ホテルでも、まだ置かれていないようだ。

デパートでもどこでも、エレベーターがなかなか来なく、イライラしながら待つことが多い。
もっと増やせばいいのにと思ったりする。
今までエレベーターについては、待たずに乗れるようにするにはどうしたらいいのかに関心がいっていた。

しかし、これからはそれに加えて、こうしたちょっとした配慮も求められる時代になったようだ。

聞けば、老人ホームでは、大分以前からエレベーターの中に椅子を置いている施設もあるという。

最近は車椅子の利用者ために床の段差をなくすといったバリアフリー対策は当たり前になってきた。
そうしたバリアフリー対策は健常者にとっても使い易く、楽だ。

老人ホームのように身体にハンディキャップのある人を対象にした施設から学ぶことは沢山ありそうだ。

ホテル、デパートそれに市役所等公共施設にあっても、エレベーターの中に椅子を置いたらいい。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


八丁座に行くと、エレベーターに椅子がありました。
足腰の弱くなった人には、エレベーターが止まる時の減速は、こたえるかもしれませんね。
手すりも必要かもしれませんね。

投稿: やんじ | 2013年2月13日 (水) 06時15分


私の経験では40階を超えるようなホテルのエレベーターには椅子が置いてあることが多いように思います。今たまたま横浜ロイヤルパークホテルに泊まっていますが、ここのエレベーターの中にも椅子があります。広島のホテルは、どこもその半分くらいしかないので、設置されてないのだと思っていましたが、やはり20階程度でも、あった方がいいですよね。

高級ホテルにはエレベーターの中だけでなくエレベーターホールにも、それなりの椅子が置いてありますが、最近の高層ビルには非常時にはトイレにもなる椅子がコーナーに設置されていることが多くなっているように思います。

投稿: 灰猫 | 2013年2月13日 (水) 07時42分


エレベーターの中に椅子(非常用のコーナー椅子じゃなくて、それなりの)が置いてあるのは、バレーパーキングできる、ターンダウンサービスがある、アメニティがブランド品などと並んで高級ホテルの条件のひとつだと思いますよ。私の泊まるホテルのエレベーターで椅子のないところは珍しいかもです。

投稿: サチ | 2013年2月13日 (水) 08時44分


リッツカールトンホテルに泊まった時に、エレベーター内にすごく立派な椅子があって、高級ホテルに慣れていない私は座っていいのか悩んでいるうちに、目的階に着いてしまいました(^_^;)
甲府の温泉宿のエレベーターには長椅子があって、あれは座り易かったです(^^)

投稿: アコ | 2013年2月13日 (水) 09時07分


やんじ様

八丁座は場内の座席にしてもそうですが、
そうした細かい配慮がよくされていますね。

投稿: 元安川 | 2013年2月13日 (水) 12時43分


灰猫様

地震大国日本では、よくエレベーターが止まります。
ニュースでは取り上げられませんが、そんな時一番困るのはトイレでしょうね。
エレベーターにトイレのような機能を設置するのは、義務化するべきかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年2月13日 (水) 12時47分


サチ様

バレーパーキングなんて言葉を初めて知りました。
昔ワシントンでレンタカーを借りて、フォーシーズンズに泊まったとき、
地下の駐車場に車を駐めたら、客用エレベーターがないのに、慌てたことがあります。
そうしたホテルでは、エントランスの前に車を止め、ベルボーイに車のキーを渡して、駐車場に入れてもらうのだということを、後で知りました。
そうしたサービスをバレーパーキングということはしりませんでした。

投稿: 元安川 | 2013年2月13日 (水) 12時56分


元安川さんはホテルには詳しくないようですが、東京の高級ホテルのエレベーターには椅子があるのが普通です。広島にはシェラトンクラスしかないので仕方ないかも知れませんけど、同じスターウッドでもウェスティンになれば、ありますよ。
バレーパーキングも出来るのが普通で、アメリカなどではバレーパーキングしか出来ない(セルフパーキングは出来ない)ホテルもあります。
流石に日本ではバレーパーキングしか出来ないホテルはありませんが、感覚的には、ガソリンスタンドのセルフサービスとフルサービスのようなものでしょうか。
一般庶民はセルフサービス、セルフパーキング、お金持ちはフルサービス、バレーパーキングというわけです。
あと私的には、日本の高級ホテルで何もかも別料金というのは何だかケチ臭くて嫌いです。インターネットの利用料金、バレーパーキング、ミニバー、いずれも馬鹿高く、クラブフロアなどで1泊十数万円のホテルで、数千円を別にとられると、イヤな感じになります。

投稿: 木村 | 2013年2月13日 (水) 17時50分


木村様

お詳しいですね。
色々教えていただきありがとうございます。

⚪⚪ホテルといっただけで、何から何までタリフは高いのに、
⚪⚪特別料金といって、大幅な値引きがあるのもホテルですね。
可笑しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月13日 (水) 18時04分


そう言えば、グランドプリンスホテル広島は、よくグルーポンに出してますよね。
7~8割引きでしょうか。今やザ・リッツ・カールトン・ホテル大阪ですら、特別料金を見かけます。
シャングリ・ラ ホテル東京も大幅値引きがなかったのは最初だけでしたし、今や大幅な安売りをしていないのはパークハイアット東京くらいのものでしょうか。

投稿: 木村 | 2013年2月13日 (水) 18時48分


木村様

値下げ、割引は消費者にとっては有難いことですが、
ビジネスとしてみると、麻薬みたいな恐ろしさがありますよね。

その麻薬なしで、やっていけるというのがパークハイアットの人気ともなっているんでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年2月15日 (金) 15時07分


アコ様

格好よくて、座りやすく、
かつエレベーターの中という雰囲気にあう椅子というのは、
どんな椅子でしょうか。
選ぶのは難しいですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月15日 (金) 21時34分

2013年2月12日 (火)

洋上風力発電

原子力ムラの一員でもある三菱商事ですが、まずはエネコがオランダで計画中のルフタダウネン洋上風力発電所に出資し、その関連でドイツで海底送電網の事業権も取得し、英国やベルギーなど5ヶ所の洋上風力発電所事業にも参画することを表明しています。
洋上風力発電は陸上に比べ発電効率が優れ、低周波騒音の問題などで適地が限られる陸上風力に代り、自然エネルギーの切り札とされているだけでなく、発電機など部品数の多さからも、雇用拡大の経済波及効果が大きいとされています。

以前紹介したドイツに続き、日本と同じように海に囲まれたイギリスでは2020年には原発33基分に相当する3300万キロワットの洋上風力発電で、電力の3分の1を賄う目標を掲げていますし、中国、韓国、米国も力を入れ始めています。

日本国内では千葉県銚子市沖、福岡県北九州市沖などで実証実験が始まっていますが、来秋には原発事故があった福島県の沖合、更には茨城県の鹿島湾では、総発電量240MW〜250MWというアジア最大級の洋上風力発電の事業化も計画されています。

そして、最終的には風車を海に浮かべる「浮体式」で原発1基分に相当する最大で100万キロワットの電力供給を視野に入れているということです。

E_0222_001

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本は海に囲まれていますし、都市も工場も海の近くにあるので、地産地消もできそうですね。
どんどん進めて欲しいです。

投稿: アコ | 2013年2月12日 (火) 08時37分


台風の多い日本には洋上風力は向かない。

投稿: 海 | 2013年2月12日 (火) 10時01分


アコさん
その通りですね。
海洋資源の1つに、電力も加わりそうですね。

投稿: 工場長 | 2013年2月12日 (火) 10時11分


海さん
それを言うなら地震大国の日本に原発は無理です。
おまけに日本の原発は全て海辺に建設されています。

風力発電所は仮に事故を起こしたとしても何十万人もの国民の生活を奪うようなこともなければ、海外にまで影響を与えるほどの海洋汚染を引き起こすようなこともありません。

投稿: 工場長 | 2013年2月12日 (火) 10時12分


素人さんは電気を作りさえすれば良いと思っているようだが、電力というのは需給バランスを取ることが何より重要。そういうワケで自然エネルギーのような不安定な電源は向かないのだよ。そんなものが増えれば日本はたちまち停電大国になる。
日本を風まかせの国にしていいのか考えるべきだろう。

投稿: 海 | 2013年2月12日 (火) 10時32分


海さん
まず、電力需要そのものが変化するものです。季節ばかりでなく一日の中でも大きく変化します。それに対して出力の対応が難しい原発こそが非効率で、原発の割合が増えると、フランスのように電源に余裕はあっても、電力は輸入しないといけない、ということになります。

また、風力は太陽光に比べると、日本全体で風が止むことはなく、変動の少ない電源の1つです。

いずれにしても、スマートグリッドなどの導入で、今のように大きな余裕率を設定しなくても、無駄なく賢く電力を制御する必要があります。

ドイツなどは既に日本の何十倍もの自然エネルギーを使っており、100%自然エネルギーを目指していますが、停電大国にはなっていません。それに比べ、日本の方が政府や電力会社が節電を呼びかける電力途上国です。

ちなみに私は、空調から全て風力発電で賄われているサーバーを使っています。

http://www.greenwebs.net

投稿: 工場長 | 2013年2月12日 (火) 10時40分


他人のコメントに意見するわけではありませんが。
安定電源って何を示すのでしょうか?
電気を安定供給するために、複数の発電所の発電量を調整しています。
ですから、自然エネルギー発電でも、調整すれば安定した電源になりますよね。
原発が安定電源だといわれるのは、たんに大容量発電であるからですよね。
だからといって安定電源とはいえないですね。
原発だけで安定発電すると、必ず点検のために長期に停止しますから、1基の原発能力が必要電力容量だとすると、必ず2基必要です。また緊急停止した時のために、もう1基必要になり。必要電力の3倍の発電能力になります。また原発は直ぐには発電できませんから、通常で2基の原発を稼働させなければいけませんよね。廃棄電気が莫大な量になり、資源の無駄遣いにもなりますね。
安定電源であるためには、複数の発電方法で、補助電力が過大なものにならないように大規模発電は、なるべく避けるべきだと思います。

投稿: やんじ | 2013年2月13日 (水) 19時06分


やんじさん
その通りですね。
一昨年は中国電力でも原発1基並みの火力発電所がトラブルで止まりましたが、3日で再稼働しました。これが原発なら数ヶ月か下手をすると1年以上止まってしまいます。

アメリカでは、東日本大震災直後に、震災で失われた電力の供給を回復するには原子力や火力の発電所を再稼働、新設するよりも省エネや再生可能エネルギー、小規模分散型の発電を拡大する方が供給を早期に実現できる上に年間の費用も安く済むとの報告書が上がっていましたが、その通りだと思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月13日 (水) 22時36分

2013年2月11日 (月)

Smoking Areaと地図アプリ

先日そごう旧館と新館の間、
人のほとんど通らない、風が吹き抜ける寒そうな壁に沿って、
ほんの申し訳程度にガラスで囲まれた「smoking area」と書かれた喫煙コーナーが作られていた。

しかしなんとも侘しい。

Image

昔は、タバコを吸うのは、
何か考えごとをしている時とか、仕事が一区切りついてほっと一息つく時とか、
それなりに優雅な時間だった。

古い映画「カサブランカ」の中では、
ハンフリー・ボガードが恋人イングリッド・バーグマンと別れる時、
吸っていたタバコをもみ消すシーンはなんとも格好よかった。

それが今はどうだ、
タバコを吸うのは全く悪いことをしているかのようになってしまった。

それでもタバコを吸ってる友人に
「もう、止めたらどう」というのに、全く止めようとしない。

カフェで打ち合わせした時には、途中でトイレにいくような感じで席をはずし、
外に出て、慌ただしく吸ってから、もどってくる。

その努力は涙ぐましいばかりだ。

コンビニの前に何人もの人が立っているので、
何事かと思えば、
その横にある大きな灰皿を囲んでタバコを吸っているのだ。

広島市は、受動喫煙を防止するために、
中心部に設定している110ヶ所の灰皿を撤去することを決めたという。

喫煙者は、タバコを吸う場所を探すのにすら苦労しているようだ。

それなら、ネットに
「周辺の喫煙コーナー地図」
なんてのがあったらいいだろうにと思って探したらあった。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/mapmid=p8ZjyGLEmNJlk88CAaApG.wbzwBJVdMziq21AqzDwQ--
他にもあるが、
どのアプリにも広島は載っていない。

どうも最近開発された分野のアプリなのだろう。

喫煙者が喫煙コーナーの情報を共有できるように、書き込めるようにもなっている。

折角なら、
その喫煙コーナーの写真も見られるようにしたらいい。

日本たばこ産業株式会社がスポンサーになって、
もっと雰囲気のいい、
周りの人に迷惑をかけないsmokig areaの建設と
ネット地図の作成を推進したらいい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


受動喫煙を防止の理由で撤去しても、吸いたい人は携帯灰皿でどこでも吸うようになるでしょうから、むしろ固定ポイントの方が、受動喫煙を防げそうに思います。
灰皿を無くしたら、ポイ捨ても増えそうに思います。
NHKビルの横のビルの一階に、石の椅子がある喫煙場所がありますね。
時々、JTはテントを立てて喫煙場所を作っていますが、多くは利用されていないようですね。
空き店舗が多くなっていますから、JTが借りて喫煙スポットを作るのはいいですね。
wifiもあり、情報誌もあり、コーヒーも飲める。
そこで顔見知りになって、喫煙者としての仲間意識で人的な交流が増えるかもしれませんね。

投稿: やんじ | 2013年2月11日 (月) 08時50分


元安川さん。こんにちは。
肩身の狭い思いをしているヘビースモーカーのShiozyですぅ。

井上ひさしのエッセー『ふふふふ』にこんな一節があります。
――半世紀のあいだに吸った煙草の数は約七十三万本、煙草銭に約一千万円を投じ、煙草税を約六百万円ほど納めてきた。<中略>長い間の悪習から、私には煙草の煙がそのまま「詩的空間」そのものに見える。あの場面もこの台詞もすべてニコチンと私の二人三脚で作り出したものなのだ。――

小生は「詩的空間」は持ち合わせないものの、高額納税者であるのは間違いないようです。
納税者に愛をお恵みください。(汗)

投稿: shiozy | 2013年2月11日 (月) 11時22分


喫煙は、薬物中毒、化学物質依存症という立派な病気です。喫煙者本人の幸福のためにも、国民健康保険等による負担を減らすためにも、本人の努力も勿論ですが、国が力を入れて治療すべき病気です。それができないのは、JT株の半分以上は国が持っているからです。

しかも、その会社が儲けるために、海外にまで害を振り撒いています。下に貼り付けたブログにその一部の報告があります。

http://blogs.yahoo.co.jp/tessai2005/64614885.html

国の責任で健康被害をこうむった場合、戦争や原発など、元の状態には戻れなかったり、治癒不可能な被害を受ける場合もありますが、タバコの場合には、早く止めれば希望もあり、止めるための様々な方法も知られています。「副流煙を吸わなければ良い」という視点だけではなく、社会全体で、タバコの害とそれについての対策に取り組むべき問題だと思います。

投稿: 心配性 | 2013年2月11日 (月) 11時43分


やんじ様

広島の「スモーキングエリアの地図アプリ」
早くできるといいですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月11日 (月) 13時05分


shiozy様

時々shiozyさんのブログ、訪問させていただいています。
井上やすしの「ふふふふ」、
面白そうなので、Amazonで早速注文しました。
煙草の煙は「詩的空間」であり、
「美的空間」であり、
「死的空間」でもあるようですね。

shiozyさんに「神のお恵みを」

投稿: 元安川 | 2013年2月11日 (月) 13時12分


心配性様

仰る通りだと思います。

そもそも煙草事業を国有化したのは、
明治政府が日露戦争の戦費を調達するためだ
と何かの本で読んだことがあります。

どこかの国が、
アヘンを売買して、核開発を進めているそうですが、
それと同じ構造だといえるかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年2月11日 (月) 13時28分


「アヘンを売って核開発」は荒唐無稽ですが、お知らせしたブログでの趣旨は、タバコの輸出も

「「南」への公害輸出や「搾取工場」の輸出(そしてもちろん、武器輸出)と同じことです。原発やクルマの輸出も、阿片の輸出と同様の性格を持っています。」

という意味です。

投稿: 心配性 | 2013年2月11日 (月) 16時10分


心配性様

それにしても政府が「原発輸出」を推進しようとしているのは、
理解できませんね。

投稿: 元安川 | 2013年2月11日 (月) 17時02分

2013年2月10日 (日)

無断借用?

金融庁は自動車損害賠償責任保険を今年の4月から平均で13.5%値上げすることを決めました。(形式的には金融庁の値上げ案を自賠責保険審議会が認めました)

理由は高齢者のドラバーが増えて交通事故多発し、保険の支払額が増えているからだと報道されています。

ところが一方で、自賠責保険の積立金の中から国の一般会計に約1兆1000億円が貸し付けられおり、そのうち6000億円もの資金がいまだ返済されないままということです。

今のところ、これを問題にした報道は殆ど目にしません。

もちろん貸借と損益は別ですが、それにしても問題視して、詳細を明らかにすべき問題だと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


田舎に行くほど車は生活必需品です。
一家に何台もの車があります。
その車から税金を何重にもむしり取るのは、地方からの搾取です。

投稿: 田舎者 | 2013年2月10日 (日) 10時21分


確か日経のコラムで見たような気がします。
財務省は返済の目処が立たず、保険料を審議する審議会の多くの委員も不満を述べたというような内容だったと思いますが、この大幅な値上げの裏側が、経済紙のコラムにしか載らないことに、日本の報道機関の異常さに危機感を覚えたものです。
それに、そもそも老人の事故が増えたのなら、老人の保険料を上げるべきで、それは民間なら当たり前のことです。

投稿: 灰猫 | 2013年2月10日 (日) 10時39分


1.1兆円を貸している?
それほど大きな余裕が必要とは、思えませんが。
何故、必要なのでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2013年2月10日 (日) 12時37分


田舎者さん
自動車にかかる税金は、消費税との二重取りの上に何十年も暫定税率を続けているガソリン税を始め、買う時から買ってからも、これでもかというほどの税金がかかっています。

おまけに免許を取るのもアメリカと比べれば何十倍もの費用がかかり、免許更新や車検制度、更には有料道路など、とにかく役人や既得権益者を守るために存在しているようなものが沢山ありますが、それを多くの地方の人達が負担しているというのも大きな問題ですね。

投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 15時06分


灰猫さん
本来なら非常に大きな問題だと思いますが、本当に日本のメディアは酷いものです。一面トップになっても良いほどのことが、コラムに小さくしか報じられないというのは異常ですね。

投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 15時07分


宇品灯台さん
どうも国交省は返済を迫っているようですが、財務省は返す目処が立たないということのようです。もし、これが本当なら実質的には増税ということになります。
しかも審議会で問題になりながら、そのまま値上げを認めたとすれば、審議会の存在意義も問われることです。もっと大きく取り上げられて問題にされるべきことだと思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 15時09分

2013年2月 9日 (土)

プチショップ bon-bon

呉線新広駅を降り、
広島国際大学にいく途中の緑道に面して
小さな、小さなお店がある。

Image_2

駐車場の一角に
3m四方の真四角な立方体の箱が置かれている。
建っているというより、ポンと置かれた感じだ。
幾何学模様の木の柱と梁、
ベージュの土壁。
入り口ドアの両脇に、小さな可愛らしいランプがついている。

なんともお洒落なお店だ。

入り口のドアには、「4:00まで出かけています」
なんて書かれた小さな紙が貼られていたりする。

お店の中で売っている服等は自分で作っているのだろうか、
趣味が高じて、お店も作ってしまったというわけ?

ネット販売や三越、やイオン等と違った
人の温もりを感じる。

こんな可愛らしいお店が街のあちこちにあったら、町歩きも楽しくなる。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


呉市内商店街が元気の無い分(?)広に色んなお店がオープンして活気があるような気がします(^^ゞ
呉そごう撤退で…呉がどうなっていくのか心配です。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: まるがりーた | 2013年2月 9日 (土) 09時19分


まるがりーた様

私はジンベースのカクテル マルガリータが大好きです。
同じ名前のブログもきになって、時々読ませていただいています。

呉そごうの後には、
天満屋のように家電量販店とユニクロのようなお店がはいると、
かえって活性化するかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2013年2月 9日 (土) 11時30分

2013年2月 8日 (金)

首相の土産

私はいくつかの仕事を転々としてきましたが、共通してどこの会社も出張があり、社員旅行も海外という会社までありましたが、私にはお土産を買う習慣がなく、子どもが幼児期に、日本にはまだなかったアメリカのトイザらスでオモチャを買ってきたのが唯一と言えるくらいです。

経済と並んで私が弱い分野が外交ですが、今日の記事はその弱い分野で、しかも習慣のないお土産のことです。

どうも外交にもお土産というものが付き物のようで、特に首脳会談ともなると、それなりのお土産が必要となるようです。

そこで、注目の日米首脳会談ですが、このところ唐突と思えるルース駐日大使の奴隷開放に関する発言や、インタビュー記事を読むと、アメリカが期待している安倍首相のお土産は以下のもののようです。

1)アルジェリアの事件に関連してテロ対策への協力(軍事力ではなくカネ)
2)ハーグ条約(国際的な子の奪取の民事面に関する条約)への加盟
3)慰安婦問題の解決
4)TPPへの参加
5)普天間基地の移設
6)オスプレイ配備の推進
7)Fー35戦闘機の導入と開発協力

さて、それに対して安倍首相が持ち帰るお土産は何でしょうか。

まさか「日米同盟の信頼回復」などという請求書ではないとは思いますが・・・

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


アメリカは好きな国ですし、オバマ大統領にも頑張って欲しいと思っていますが、日米同盟と云われると何だかキナ臭くてイヤですね。
アメリカとは対等な立場で、話せば分かる間柄で、仲良くしていきたいです。

投稿: アコ | 2013年2月 8日 (金) 08時51分


3番以外は、どれも非常に問題のあるお土産だと思います。どれ1つとっても1つの記事になりそうですが、マスコミではどれも掘り下げた報道がなく、危惧しています。2番にしても必要なことですが、国内法の改正抜きでやれば大変なことになりますし、7番は国の将来に大きく関わることです。

日米同盟というよりは、対米従属ですね。

投稿: 灰猫 | 2013年2月 8日 (金) 09時12分


私はF-35戦闘機のことが非常に大きなことだと危惧しています。この未完成の欠陥戦闘機をアメリカが日本に押し付けた上で、日本に完成させ更に武器輸出に手を染めさせようというのはアメリカの国益から見ればある意味当然のことですが、日本人が再び戦争に向かう大きなキッカケになるような気がします。

投稿: テン | 2013年2月 8日 (金) 17時22分


この戦闘機もバッテリーの不具合で使い物にならないとか、心配しなくて良いのでしょうかねぇ。

投稿: 心配性 | 2013年2月 8日 (金) 17時47分


アコさん
私もアメリカにもオバマ大統領にも好意的ですが、一口にアメリカと言っても色々な人が様々な思惑を持っていますし、軍産複合体とは仲良く出来ませんね。

投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 08時41分


灰猫さん
「日米同盟というより対米従属」まさにその通りだと思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 08時44分


テンさん
F−35は単に欠陥商品を買わされるという問題ではなく、武器を輸出することにもなり、武器輸出三原則がなし崩しになり、武器商人の復活、軍産複合体が復活し、戦争へ突入という最悪のシナリオが待っていますね。

投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 08時46分


心配性さん
F−35は欠陥商品というより、未完成と言ってもいいものです。アメリカは、これを日本に売りつけるだけではなく、開発、完成、製造、保守の拠点にしようとしているのだと思います。軍産複合体の復活です。
投稿: 工場長 | 2013年2月10日 (日) 08時48分


お土産第一号が決まりましたね。
ハーグ条約なんて多くの人が関係ないのでマスコミの扱いも小さく問題にもされていません。
影響を受ける人はグアムの無差別殺傷事件や、拉致被害者よりずっと多いはずですけど。

投稿: 通りすがり | 2013年2月14日 (木) 09時54分


通りすがりさん
ハーグ条約については、改めて記事にしようと考えています。
多くの日本国民は問題点どころか、その存在すら知らない人も多いと思います。
マスコミが機能していないことが残念ですね。

投稿: 工場長 | 2013年2月14日 (木) 10時33分

2013年2月 7日 (木)

ひろしま菓子博2013

最近、街のあちこちで「ひろしま菓子博2013」のポスターをみかけるようになった。

Image

まだまだ大分先のことかと思っていたが、オープンまてあと70日ちょっとだ。
紙屋町のエディオンから見ると、会場となる市民球場跡地の工事も大分進んでいるようだ。

開催は4月19日から5月12日までの24日間。
目標来場者数 80万人。
  というから1日当たり3.3万人、
   期間中 毎日マツダスタジアムが満杯になるほどの人を集めるということになる。
総事業費 16億円
経済波及効果 150億円
だという。

入場料は当日券は大人2,000円。
シニア1,600円、小中学生800円、身障者、夜間、前売りと割引きは色々ある。
前売り券は9月30日までは1,500円だったが、今は1,800円だ。
   こうした前売り券が、目標来場者数の6~7割程度売れていないと、
   目標を達成するのはかなりむずかしい。

菓子博の誘致は、
当時の商工会議所会頭の太田氏の英断で決まった。

菓子博は1911年に始まり、ほぼ4年毎に開かれ、今回が23会目だという。
大変歴史のあるイベントだ。

お菓子は女性に限らず誰でもが好きだ。

お菓子をイベントにするとは、なかなか上手いこと考えたもんだ。

こうしたイベントの類は、
オープンしてすぐは予想した平均来場者数を下回るが、
徐々に増え、最終日となると、平均の4~5倍の来場者数になる。
出だしが悪いと、すぐメデイアは「人気がない、失敗だ」と騒ぎたてる。
困ったもんだ。
スタートが悪いからといって悲観することはないが、
前売り券はしっかり売らないとやばい。
前売り券の収入だけで、費用を回収してしまうくらいのつもりで頑張った方がいい。

改めて前売り状況を調べてみると、
現時点で公式に発表されているのは、
昨年9月30日の第一期発売終了時点で、約41万9千枚だという。

それからすでに4ヶ月経っている。
多分オープン前に目標の80万枚を売り切ることは可能かも知れない。

凄い。

しかし目標をオーバーすると、いいことだけではない。
一番困るのはトイレだ。
オーバーした時の策を予め計画に取り込むことはかなり難しい。

「混雑」、「混乱」、「パニック」は違う。
パニックさえ、起こらないようにしなければいけないという覚悟も必要だろう。

平和大通りで開催されるフラワーフェスティバルは、5月3日~5日までの3日間で、160万人以上の観客を集めている。
平和大通りがフラワーフェスティバルというバレード形式のイベントを育てたともいえる。
秋のフードフェスティバルは、広島城周辺の広場を会場として、毎年10月末の土日に開かれるが、2日間で60~70万人を集めている。
広場城周辺の広場がテントの中で演じられる食のイベントを育てたといえる。

どんなイベントも、そうした場があって初めて生まれるという面がある。

ボストンフィルが夏の間、ホールから出て、
ボストン近郊の芝生広場でポップスを演奏するタングルウッド音楽祭という有名なイベントがある。
レジデンスオーケストラはボストンフィルだが、その他にも色々なグループが参加し、
演奏されるのもクラシックに限らず、室内楽、合唱、ミュージカル、現代音楽、ジャズ、ポップ・ミュージックなど、様々なジャンルの曲だという。
芝生広場でビールを飲みながらそんなことができたら、楽しそうだ。


都市におけるお祭り、イベントの果たす役割は大きい。
今回の「ひろしま菓子博2013」が新しいイベントとモデルとなり、
市民球場跡地が新しいイベントを生み育てる場となることを期待したい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


女性の観客が多いようなコンサートとかになると休憩時間はトイレに長蛇の列ということがあります。
予め予想されることなので、もっと男女比が自由になるようなトイレって出来ないものかと思うことがあります。

投稿: アコ | 2013年2月 7日 (木) 09時33分


不確かな情報ですが、前売り券はすでに売り切れたとか。
せっかくの広島に集客するイベントなのに、フラワーフェスティバルと重ねているのには、残念に思います。
FFが、約150万人にでしたかね。そのうちの20%でも流れれば、3日間で30万人にですね。
色々なゆるキャラがいるようですね、子供達には人気のようです。

投稿: やんじ | 2013年2月 7日 (木) 11時30分


アコ様

最近の建築は、トイレの男女比を変更できるような工夫がされるようになりましたが、
古い建築では、そうしたことへの改修工事はまだされていないようです。
菓子博では、是非検討して欲しい問題ですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月 7日 (木) 13時11分


やんじ様

菓子博事務局に問い合わせたところ、
前売り券はまだ売り切れにはなっていないそうです。
相当な人気であることは、確かなようですね。
トイレを含めて、予定以上に来たらどうするかを考えておく必要がありそうですね。

投稿: 元安川 | 2013年2月 7日 (木) 13時21分


最も先端的な都市といわれるアメリカのポートランド市は、
市内への車の乗り入れを制限し、駐車場を壊して、
パイオニアコースハウススクエアと呼ぶ広場を作ったそうです。
市民が集まり、弁当を食べたり、バンド演奏がされたりと色々な活動の場となっているそうです。

投稿: ゲン | 2013年2月 7日 (木) 15時16分


ゲン様

広場とは、「都市の居間」みたいなもんなんでしょうね。
市民皆が集まってきて、テレビをみたり、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、カラオケをしたりと、
その時々でいろんなことをする場というわけでしょうね。
日本では、そんな場として神社の境内があったということでしょうね。

投稿: 元安川 | 2013年2月 7日 (木) 16時08分

2013年2月 6日 (水)

キンドル買いました

Kindle Paperwhiteを買いました。iPhone にも iPadにもKindleアプリは入っていますが、眼の老化なのか、緑内障の進行なのか、本を読むと以前より疲れが酷く、本が読めなくなったためです。

実はKindleは2台目です。iPad が発売される前に買っていましたが、iPad が発売され、Kindle を使うことは殆どなくなり、手放していました。

Kindle Fireはパソコンなどと同じ液晶ですが、Kindle Paperwhiteに使われているデジタルインク(e-inkディスプレイ)は反応速度は遅いものの、長時間読んでも疲れ難く、カラー液晶画面に比べると随分楽ですし、本だとメガネが必要になる私の眼でも裸眼で読むことができます。

電子図書は印刷された本より安いので、購入代金はすぐに回収できますし、Wi-Fiだけでなく3Gでもインターネット(Web)やメールの受信もできますが通信量は無料で、契約も要りません。

Amazonで買った電子書籍は、Kindle だけでなく iPhone(スマホ) でも iPad(タブレット)でも Mac(パソコン)でも読むことが出来、どこまで読んだかも、シオリも、マーキングも全て共有されます。

ですから、長時間読む時は Kindle が楽ですが、ちょっとした時間なら、手近にあるもので、すぐに続きを読むことができます。

数千冊の本が入りますから、本棚は不要です。本だけでなく資料も全て入るので、審議会の分厚い資料も全てこれ1つで持ち歩けます。

121024kindlepaperwhite3g

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


中学生のお母さんがあまりにカバンが重たいので脊椎側湾症になるのではないかと心配していました。
教科書が電子化されれば、そんな心配も要りませんね。

投稿: アコ | 2013年2月 6日 (水) 08時57分


kindle fire HDを買えば、
iPadはいらないということですか。
教えて下さい。

投稿: 宇品灯台 | 2013年2月 6日 (水) 11時30分


アコさん
医学的には重いものを持つからといって脊椎側湾症になることはないようですが、電子教科書になれば軽くなるだけでなく、教育クラウドとの連携で、いつでもどこでも自分の教科書と自分のノートを開くことが出来、仮に本やノートを忘れても、どこの誰のパソコン、タブレット、スマホでも自分がメモ書きしている本もノートを使うことができます。多くの国は経費削減として紙の教科書から電子教科書へ移行していますが、それ以上のメリットも大きいと思います。

投稿: 工場長 | 2013年2月 6日 (水) 12時05分


宇品灯台さん
それは、むしろ逆でiPadがあればKindle fire HDは要らないと言えます。
まず Kindle fire は他のタブレットと同じカラー液晶ですから、私が買ったKindle Paperwhiteの代わりにはなりません。そして3Gにも対応していませんから、使う場所は限られます。そしてAndroidOSですが、通常のAndroidと比べるとGooglePlayもなく機能も制限されますので、iPadどころかAndroidタブレットの代わりにすらなりません。

投稿: 工場長 | 2013年2月 6日 (水) 12時16分


私も紙の本を読む時はメガネ(老眼鏡)をかけますが、キンドルなら裸眼です。
iPadも画面は綺麗ですし裸眼でOKですが、やはり長時間の読書には疲れますね。
まだ読みたい本がまだまだ少ないのと、音声読上げがなくなったのは残念です。

投稿: 本の虫 | 2013年2月 6日 (水) 16時37分


本の虫さん
Kindleで本を読むようになると紙の本は読めませんね。
確かに、まだまだKindleで読める本は少ないので、Amazonで面白そうな本を見ると必ず「Kindle化リクエスト」をクリックしておきます。
それと音声読上げの機能がなくなったのは私も非常に残念ですが、それが必要な場合はiPadかiPhoneかMacを使うということですね。

投稿: 工場長 | 2013年2月 6日 (水) 21時20分

2013年2月 5日 (火)

キャリーバッグのマナーモード

最近キャリーバッグを引いている人をよく見かける。
手提げバッグ等と違い、持ち上げなくていいから圧倒的に楽だ。

最初は海外旅行などする時の大きなバッグに、持ち上げなくてもいいように車輪が付き、
それに今度は把手がつき、引っ張れるようになった。

国内旅行用の小さいタイプのキャリーバッグが作られると、
力のない女性の間で流行り始め、
あっと言う間に誰でもが持つようになった。

しかし、広電の電車の中などで、前の人のキャリーバッグにぶつかることがある。
通常キャリーバッグとは、文字通り引っぱるわけだから、
後ろがどうなっているか、わからない。
知らんぷりだ。
こっちが注意しないと危ない。

山手線の駅では「キャリーバッグにご注意下さい」というアナウンスをよく耳にする。

先日、キャリーバッグを引くのでなく、
身体の脇に置き、普通の手提げバッグのような感じで歩いている人がいた。
これなら、あまり邪魔にならない。

Image


私もやってみた。
キャリーバッグをちょっと持ち上げ、押すような感じで歩くのだ。
これが、意外と楽だ。

勿論、キャリーバッグの底に4輪ついていないと駄目だ。
古いタイプの2輪のキャリーバッグでは出来ない。

「キャリーバッグを4輪にする。
そして、身体の脇に置いて押す」

キャリーバッグを引く人にも、
携帯電話と同様「マナーモード」が必要なようだ。

車内アナウンスで
「キャリーバッグは身体の脇に持って押して下さい」
と放送したらいい。
 
これもクールジャパン?

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私もすれ違った人のキャリーバッグにつまづいて転んだことがあります。
それ以来、自分が持つ時もかなり慎重になっています。
注意喚起のポスターとか見ると、多いのだろうなと思います。
気をつけたいですね。

投稿: アコ | 2013年2月 5日 (火) 08時32分


アコ様

つまづいたこともあるのですか。

注意を促すだけでなく、
具体的にどうしたらいいのかをいうべきですよね。

投稿: 元安川 | 2013年2月 5日 (火) 13時25分

2013年2月 4日 (月)

広島・福島まちづくり交流会

東日本大震災から2年近くになりますが、今も避難者は30万人にのぼり、1年前と変わらず、復興の道のりはまだまだ遠いというのが現実です。

そうした中、震災直後から被災地の支援を続けている広島のボランティアの人達も絶えることなく支援活動を続けていますが、「東北まち物語紙芝居化100本プロジェクト」も、その中の1つです。

震災直後から活動していたボランデポひろしまが行っているこのプロジェクトは、被災地である東北に伝わる昔話などを聞き取り、紙芝居を制作し、被災地で上演することで、まちづくりに役立てるとともに、震災で被災したまちの文化や伝統そして被災者の心を後世に伝えたい、という思いを込めて、1年前にスタートした取り組みです。

「3年間で100本の紙芝居を作る」ことを目標にしたプロジェクトも1年で50本を超え、昨年末に福島で行われた「ふくしま紙芝居まつり」では30人以上の読み手が参加し、500人の人が集りました。

そして、今度は広島で、福島県桑折町の人たちを招いて紙芝居の上演などを行う「広島・福島まちづくり交流会」を開きます。被災地支援の機運は年々薄れており、活動は今後、厳しくなると思っています。今年が正念場です。

「広島・福島まちづくり交流会」は入場無料です。

2013年2月5日(火)午後6時半~
西区民文化センタースタジオ(広島市西区横川新町6-1)
午後6時   開場
午後6時半~ 紙芝居「廣島かよこバス物語」
       映像と証言で振り返る日本最初のバス復元事業~廣島かよこバス事業
午後7時半~ 紙芝居「ふくしま三元車物語」上映
       東日本大震災リポート 福島県桑折町の人
午後8時半~ ひろしま元気の素贈呈式、紙芝居上演

問い合わせ先:廣島かよこバス活動委員会
       横川商店街事務局 電話082-232ー2434

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


フクシマ原発の事故から2年が過ぎ、マスコミなどで報道されたときには復旧までの道のりの遠さを思い、胸が痛くなるのです。原発の存廃決断をずるずると先延ばしにしている政府は、かたや復旧を叫びながら一方で「原発ありき」が透けて見えるような気がします。どちらも参院選の票集めだけが目的だとすると情けないです。
そうは言いながら、私自身普段はあの惨事を忘れてしまっています。なんて軽薄な自分かと思うこと多し・・反省・・。

投稿: なんでも辛口 | 2013年2月 4日 (月) 07時22分


もう1年も進んでないのですね。
脱原発の動きも国民レベルでは続いていますが、報道は全くされなくなりましたね。
参議院選挙後はどうなるのか、本当に不安です。

投稿: アコ | 2013年2月 4日 (月) 09時47分


なんでも辛口さん
多くの政治家、特に政権に近い政治家ほど参院選までは票のことしか頭にないでしょうね。それが民意を聞く方向なら良いのですが、どうも民意を騙す方にしか向いていないように感じます。

投稿: 工場長 | 2013年2月 5日 (火) 23時45分


アコさん
どうも予算だけは、被災地以外で消化されているようですね。
まだまだ国民が声を上げないといけないようです。マスコミに期待はできません。

投稿: 工場長 | 2013年2月 5日 (火) 23時49分

2013年2月 3日 (日)

新たな感動を呼ぶ「キャッツ」は必見

今、広島市中区の上野学園ホールで、劇団四季のミュージカル「キャッツ」が上演されている。開幕前日の昨年12月8日、報道関係者らにゲネプロが公開された。筆者は9年前にも広島公演を観たが、その時よりもまた新たな感動を覚えた。
 ストーリーは「満月が青白く輝く夜、街の片隅のゴミ捨て場にジェリクルキャッツが集まる。自らの人生を謳歌(おうか)する強靭(きょうじん)な思想と無限の個性、行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ。そしてこよいは、長老猫が最も純粋なジェリクルキャッツを選ぶ特別な舞踏会。やがて夜明けが近づき、ただ一匹の猫の名前が宣言される。その猫とは・・・」シンプルで分かりやすく、小さい子供まで楽しめるミュージカルだ。
 「キャッツ」は1981年ロンドンでデビューし、ニューヨークのブロードウェイで大ヒット、世界各国で上演されているロングランの作品だ。日本でも上演回数は一番多い。四季の「キャッツ」は83年に初演以来、今までの上演回数約8300回、総入場者数830万人というからすごい。全国10ヶ所に専用劇場をを持ち、広島、静岡、仙台などの政令市では、公立ホールを利用してロングラン上演を続けている。上演に当たっては地元の行政や団体、報道関係の協力を得ている。
 今回も県、市、商工会議所、経済同友会、中国新聞、中国放送などが協力し主催。ちなみに9年前の広島公演は115回上演、15万7000人の入場者があった。当時「広島にも専用劇場を」という声が上がったほどだ。
 音楽はロックやバラードなど変化に富んだ曲。それに合わせて24匹の猫がタップやバレエ、モダン、ジャズダンスで歌って踊る姿は観る人を一体にさせる。メーキャップや衣装も素晴らしい。猫の目線で作られたゴミ捨て場や物体など舞台装置も大いに楽しませてくれる。今回はゴミの中に「もみじ饅頭」や「カープ帽子」「カキ」「おたふくソース容器」など広島に関連する品が隠されており、探してみるのも楽しみの一つだ。
  猫たちの強烈な個性は、観る人の歩んできた人生と重なって、それぞれの猫を通して人が生きる意味を感じさせてくれる。何年か先に「キャッツ」広島公演があれば、元気だったら足を運びたいと思っている。
 広島公演は3月24日月24日まで。ついでながら、先日亡くなった「はだしのゲン」のミュージカルも観たいものだ。

上村和博

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


キャッツ観に行きました♪

感動しました。

投稿: ぽけっとラッキーママ | 2013年2月 3日 (日) 06時11分


ぼけっとラッキーママ様

いつ見ても新たな感動を受けますね。
私も終演までにもう一度行きます。

投稿: 上村和博 | 2013年2月 3日 (日) 16時24分

2013年2月 2日 (土)

インフルエンザ対策に

広島県健康対策課は県内全域にインフルエンザ警報を発令し「流行の拡大防止に努め、こまめに流水と石けんで『手洗い』をしましょう」と呼びかけています。

ところで「インフルエンザも怖くない!」というキャッチフレーズで売り出されているのが「イータッククリン」という除菌成分を固定化するという驚異的な除菌効果を持つ除菌剤です。

Clin

イータッククリンは広島大学が特許取得した成分Etakを配合しており、通常は数時間しか持続しない除菌効果が、1週間以上持続するというもので、広島市内では銀行などがATMの操作パネルなどに使用しています。

一般の除菌剤だと1日2回、週に14回も除菌が必要ですが、イータッククリンなら効果が持続するので週に1回でよく、手間もコストも約14分の1で、インフルエンザなどのウィルス、大腸菌(O-157)などからの感染リスクを軽減することがでることになります。

もともと口腔洗浄剤から開発された成分なので、人にも安心で、キッチン周り、靴やスニーカー、介護用品、車内・シート、洗面・トイレ周り、衣類・スポーツ用品、病院の白衣・看護服、机・テーブル・ソファーなど幅広く使うことが出来ます。

感染予防だけでなく、お風呂などのカビ防止にも有効です。

クリン・オフィシャルサイト
http://bbs-clin.com

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


テレビ番組でドアの取手などにバイキンが付いている様子を見たことがあります。
あれを見ると、本当にウィルスなどが手で触るものを通じて感染するのが良く分かりました。
手洗いと一緒に、こうしたものを使うと良さそうですね。
広島大学も色々やっているのですね。

投稿: アコ | 2013年2月 2日 (土) 09時08分


初めまして、市内の老医師です。
これはマスクより効果的な感染防止策だと思います。
インフルエンザウィルスは上気道から感染しますが、ウィルスが直接飛び込んでくるわけではなく、あくまで手が媒介します。
その手が触るところを除菌するのが基本ですが、1週間も除菌効果が持続するとしたら、素晴らしいですね。
恥ずかしながら、私はこの製品のことは知りませんでした。
早速、買い求めて利用したいと思います。

投稿: 老医師 | 2013年2月 2日 (土) 10時48分


まだ、こんないい加減なことを書いているのですね。

米カリフォルニア大バークレー校の疫学専門家、アーサー・ラインゴールド教授は「一般的なかぜなどの予防には、手洗いが非常に効果的。ところがインフルエンザウイルスには、実はあまり有効ではないと考えられる。一般的なかぜの原因となるライノウイルスなどは、人の手に付着した状態でも活動を続けるため、感染予防には手洗いが有効だ。一方、インフルエンザのウイルスは構造が違う。表面にある脂質膜が人の手に付いた時点で破壊され、ウイルスは不活性化するので感染はしない」
そして米疾病対策センター(CDC)も、これに同意見です。

井の中の蛙は工場長ですねwww

投稿: 薬剤師 | 2013年2月 2日 (土) 11時54分


アコさん
蛍光剤などを使って実験すると、どのようにウィルスや菌が付着しているのか可視化できるので、どこに注意すれば良いかよく分かりますね。
広島大学のこうした取り組みも広がるって欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2013年2月 2日 (土) 12時07分


老医師さん
コメントありがとうございます。
まだ、どこでも売っているようなものでもないようですが、病院などでは明らかに手間を省きメリットが大きいと思います。まだちょっとお値段が高いように感じられますが、広く使われるようになると価格も下がると思いますので、医師仲間や患者さんにも宣伝してください。

投稿: 工場長 | 2013年2月 2日 (土) 12時10分


薬剤師さん
まず事実関係の訂正ですが、アーサー・ラインゴールド教授が警告したのは「手洗いを過信するな」ということで、手洗いをしたから感染しないと思うことが間違いだとしたわけです。
その例として
(1)映画館で隣に座った新型インフル感染者が、口を覆わずにくしゃみをした
(2)新型インフル感染者が鼻をこすった手で握手し、相手がその手で自分の鼻をさわった
・・・この2つの例を比較した場合、うつる確率が高いのはどちらか。ということを投げかけたわけです。

また「手の脂質膜でウィルスが不活性化する」と言ったのはラインゴールド教授ではなく、米マウントシナイ医科大のピーター・パレージー教授です。

そして、これらの医師に反論し、やはり「手洗いが重要」とする意見も沢山あります。アーサー・ラインゴールド教授と同じカリフォルニア大バークレー校公共保健学部のマーク・ニカス教授なども、その一人です。

さらに、これらの意見はいずれも新型インフルエンザに関して言われたことで、米疾病対策センター(CDC)も「手洗いだけでなく他の予防策も講じなければならない」としただけです。

更に、よく考えてみましょう。
ラインゴールド教授が示した例示は、いずれもケースもレアケースです。ピーター・パレージー教授の説通りインフルエンザウィルスは手を媒介しないとすれば、一体、インフルエンザは何を媒介してここまで広がるのでしょうか。それに対する回答はありません。

また海外と日本で大きく違うのは、海外の水道水は日本ほど綺麗ではないということです。その点も考慮に入れる必要があります。井の中の蛙にならないように。

投稿: 工場長 | 2013年2月 2日 (土) 12時15分


横から失礼いたします。

薬剤師 様

薬剤師様のコメントを解釈すると、
インフルエンザのウイルスは手を介しての接触感染は無いということですか?
まさに本末転倒ですねw

投稿: はじめ | 2013年2月 2日 (土) 14時06分


エビデンスがないのですよ。
CDCもそう言っているくらいです。
エビデンスがないというのは呪いや占いと同じだということです。

投稿: 薬剤師 | 2013年2月 2日 (土) 17時13分


はじめさん
コメントありがとうございます。

投稿: 工場長 | 2013年2月 2日 (土) 18時36分


薬剤師さん

CDCが手洗いに感染予防のエビデンスがない、と言ったのは2009年に新型インフルエンザが流行した時のことです。それは極当然のことで、新型については多くが分かっていない段階で、どんな予防法もエビデンスはないわけで、どれか1つに頼ることなく、あらゆる方法で感染拡大を防止しなければならない、と言ったわけです。

またエビデンスがない=確定的なデータがないから、呪いや占いと同じだというのはあまりに飛躍してます。現在、法的に規制されている多くの健康や安全に関する規制には、放射線の健康被害のように確実なことが分かっていないことも多いわけです。それは分からないから安全というわけではなく、分からなくても取り返しのつかないリスクが推定されることで、予防原則に従って規制されているわけです。

知人に教えてもらったサイトですが、ここで1から学んでみるのも良いかと思います。

http://pro.saraya.com/kansen-yobo/influenza/tearai.html

投稿: 工場長 | 2013年2月 2日 (土) 18時38分

2013年2月 1日 (金)

ワンコインベーカリー光町店

広島駅北口を出て、真っ直ぐ二葉山に向かって直ぐのマンションの1階に
「ワンコインベーカリー光町店」はある。
間口4~5mの小さなお店だ。

Image_3

殆どのパンが、ワンコイン105円を売りにしているが、
私のお気に入りは30cm以上はあろうかという長いフランスパンだ。
157円。
限定光町店と書かれたシートが貼られている。
値段も安いが、味だってアンデルセンに負けてない。

店の奥にはパン焼き釜がある。
釜出しの時間に行けば、暖かいパンが買える。
パンは暖かい方が美味い。

白いパンチングを被った、白いエプロン姿の女の子も可愛らしい。
すっかりファンになった。

ワンコインベーカリーは紙屋町店他広島市内に数カ所あるようだ。

パンが美味しいのはその制作方法にもよるだろうが、
軟水だという広島の水が美味いがことによると思う。

軟水の広島の水を引っ提げて、
可愛いパンチングを被った女の子のパン屋さんが、
東京でも見られるようになったら、素晴らしい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


味も美味しいし、よくこの値段で出せるなーと驚きですヽ(*´∀`)ノ

投稿: プティコション | 2013年2月 1日 (金) 06時13分


プティコション様

確かに値段は、びっくりするほど安いですね。
だからと言って不味いわけではなく、
美味しいです。

投稿: 元安川 | 2013年2月 1日 (金) 11時19分

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30