広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

KINGー王様の人形

広島駅北口を出て、右に4~5分歩いたところに、
屋上に、大きな王様の形をした人形が乗っている建物がある。
人形は、2階分位の大きさがあるだろうか。
随分と大きいが、やたら目立つ。

Image_2

KINGというスロットマシーンゲームの専門店の看板だ。

トランプのキングをイメージしているのだろうが、
あんまり格好がよくないこともあってか、
いささか下品でもある。

品のいい広島の街にあっては、ちょっと異様でもある。

しかし、この下品さがなんとも言えずいい。
何か起こりそうな可能性を感じさせてくれる。

隣接して小さな神社がある。
それがまたまたおかしい。

神社で必勝祈願をし、
スロットマシーンをして、
王様のようなお金持ちになりたいという思いが、ストレートに表現されている。

ようし、今度私もやってみよう!
いいことあるかも知れない。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


それにしても不恰好な王様ですね。
冠が大き過ぎてバランスも悪いようです。

今は3D彫刻も簡単にできる技術が開発されています。
そうした技術を使って、
3D広告のモデルとなるような王様を作ってほしいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2013年1月 4日 (金) 03時57分


宇品灯台様

最近の3D技術の進歩は凄まじいようですね。
そうした技術を使って様々の立体広告があちこちに作られたら楽しそうですね。
デジタルサイネージが急激に増えているだけに、
こうしたアナログな広告は、却って効果があるのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2013年1月 4日 (金) 10時57分

2012年12月30日 (日)

オイシイ瓦礫

共同通信によると、東日本大震災で発生したがれきの広域処理をめぐり、環境省が受け入れ先から除外したにもかかわらず北海道から大阪までの7道府県の市町や環境衛生組合など計14団体に、復興予算の廃棄物処理施設整備費として総額約340億円の交付を決定していたということです。

それは環境省が「瓦礫の受け入れを検討すれば、結果として受け入れなくても交付金の返還は生じない」と異例の通達を出していたからで、このうち神奈川県の4団体は交付条件だった「検討」さえしていなかったということです。

つまり政府は「検討さえすれば後は何もしなくてもお金をあげる」といい、14団体は「検討」だけで340億円をもらい、そのうち神奈川県の4団体は「検討」すらせずに160億円をもらおうとした、ということです。

そもそも東日本大震災の瓦礫は阪神大震災と同じくらいの2300万トンでしかなく、宮城には震災直後から稼働していた処理施設が十分あり、福島などでも瓦礫処理施設の増設を求めていたにも関わらず、政府は被災地での処理を認めず、2300万トンのうちの僅か400万トンを被災地以外に桁違いの予算を投入し、復興が進まないことを瓦礫の受け入れのせいにして、復興予算を被災地で使わずに全国にバラ撒くというモデルを作ったわけです。

さて、民主党のバラ撒きを批判してきた自民党が政権をとったわけですが、どこまで国民のため、被災地のためにお金を使ってくれるでしょうか。せめて参議院選挙までは期待できるでしょうか。

Snipimage

ちなみに、天皇陛下は平野達男復興相に対して、(瓦礫処理で)「年をとってから携わった人が後悔しないよう、気をつけないといけませんね」と述べられたそうです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


東京新聞で読んで、怒りがおさまりませんでしたが、それ以上に、これを他のマスコミは報道していないことに更に腹が立ちました。

投稿: アコ | 2012年12月30日 (日) 09時07分


人はどこまで悪魔になれるのか、そんなことを考えてしまいます。

投稿: 灰猫 | 2012年12月30日 (日) 10時02分


時々変わるデザイン、
いいですね。

投稿: ゲン | 2012年12月30日 (日) 11時01分


政府が、瓦礫の地元処理を認めていなかったとは知りませんでした。
地元に充分の処理能力があるし、
地元で処理した方が、経済波及効果があるということも、全く議論されませんでしたね。
マスコミはひたすら、瓦礫処理を受け入れない都市は酷いという論調でした。
おかしいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年12月30日 (日) 11時21分


自分たちのお金をばら撒くのなら、誰も文句言わないのですがね。
せめて東電の金をばら撒いて欲しいものです。

投稿: らっちA | 2012年12月30日 (日) 14時04分


アコさん
確かに私も東京新聞と日刊ゲンダイでしか見ていませんね。
本当に、この国のマスコミには情けなくなります。

投稿: 工場長 | 2012年12月30日 (日) 18時13分


灰猫さん
悪魔に心まで売り渡してしまう、そんな人が未だに多いのには驚きますが、それでも確実に少なくなっていると信じたいです。

投稿: 工場長 | 2012年12月30日 (日) 18時15分


ゲンさん
ありがとうございます。
部屋の模様替えも、クリックで簡単に出来ればいいのですが(^_^;)

投稿: 工場長 | 2012年12月30日 (日) 18時17分


宇品灯台さん
ある程度の議論はあったようですが、官僚に丸め込まれた感じです。
広島市が筆頭ですが、全国的にもゴミの量は減っており、高性能な焼却施設が遊んでいるので、それを効率良く稼働させたい自治体や、相変わらず補助金頼みの自治体なども動いたのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2012年12月30日 (日) 18時19分


らっちAさん
東電の役員や株主のお金ならいいのですが、東電のお金=税金と電気代というところで単純ではありませんね。
お金と一緒に放射能もバラ撒きましたから、引き受けた自治体は住民の命を売ってお金をもらったということでしょうか。そう言えば、原発を誘致した首長が「原発を受け入れてもらえるお金のことを考えると、何十年か先に生まれる子供が障害児ばかりでも、仕方がないと思える」と言っていましたから、それほど補助金というのは良心の欠如した人には魅力のあるものなのでしょう。

投稿: 工場長 | 2012年12月30日 (日) 18時23分


増税し、好き勝手に使っては、赤字が増え国の危機だと、何度騙し続けるのでしょうか。
自らの党を破壊させてでも、導入した消費増税の社会保障も同じようなことになるのでしょうね。
官僚の言いなりになった野田内閣は、そうとうに官僚にバカにされていた証ですね。ここまであからさまに税金を自由に使うのですから。法令もなしに通達で。

投稿: やんじ | 2012年12月31日 (月) 09時46分


やんじさん
民間企業は節約が美徳となりますが、官僚は無駄遣いが美徳とされるようです。使った結果より、いかに多くの予算をとるか、予算を使い切るかで評価され、そういう人達が権力を持つわけですから、なかなか世間の常識は通じません。この仕組を根本から変えることが必要ですが、頭の良い人達が揃っているだけに難しそうですね。

投稿: 工場長 | 2012年12月31日 (月) 11時09分

2012年12月29日 (土)

美しい電線、電柱、変圧器

街中の電線、電柱、変圧器はなんとも汚らしい。
邪魔でもある。
街の景観を著しく損なっている。

無秩序に張り巡らされた電線、
道路にはみ出して立てられた電柱、
工場から持ってきたままという感じの不恰好な変圧器、
「便利な生活は、この送電網があってこそ成り立っているんです」
とばかりに、デーンと居座っている。

Image_2

「現状はそう簡単には変わらない。
仕方がない」
と皆、無意識に視界から消してしまっているようだ。
人間はそんな器用なことができるようだ。
そもそも人はあまり上を見ない。
それでも、汚い街だなという印象だけは残る。

地下埋設化も徐々に進んではいるが、
それにはかなりのお金がかかることと、
そうした費用をかけたからといって、電力会社の収益にならないこともあってか、
遅々として進まない。

笹子トンネルの事故があって、
橋等も含めた都市のインフラの劣化が指摘されているが、
電線、電柱、変圧器だって劣化する。
適宜な更新が必要だ。

それなら、
この際開き直って、
「街中にある電線、電柱、変圧器を美しくデザインし、きちんと整理整頓することで、街の景観に資する施設にする」
ことを考えたらどうだろうかと、友人がいっていた。

なるほど!
それもありだな。

美しい電柱、
美しい変圧器
美しい電線のネットワーク

どうしたらそんな美しい送電網が出来るのか、
この際、世界中から、英知を集めて考えたらいい。

そのためには、電気の知識も必要だろう。

中国電力がそのための情報を提供するとともに、
スポンサーになって国際的なデザインコンペをしたらいい。

そして広島市が世界のモデル都市となるべく送電網を造り変えていったらいい。

山の中にある高圧線の鉄塔も自然を壊している。
それも一緒に考えたらいい。

脱原発だけでなく、
送電網を含めた電力システムを根本的に見直したらいい。
今がチャンスだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


おはようございます。

電柱は昭和生まれのぽけっとラッキーママにとっては美しく感じちゃうのですが・・・・

投稿: ぽけっとラッキー | 2012年12月29日 (土) 08時13分


ぼけっとラッキー様

コメント、ありがとうございます。

確かに、
「滝田ゆうの漫画」や「夕日が丘3丁目の映画」では、
電線、電信柱は主要なテーマになつていて、
それだけで妙に懐かしく感じますね。

でも、もう平成24年ですから、
もっとそれなりに美しくなって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月29日 (土) 09時56分


ヨーロッパでは電線を地中埋設するばかりではなく、変圧器だけは地上に残すソフト地中化や、あるいは電線を裏通りなどに移して整理したり、美しくない電柱を綺麗な街路灯に変身させるなど、色々な工夫があるように思います。知恵を使えば、お金を使わなくても出来ることがありそうです。

投稿: 灰猫 | 2012年12月29日 (土) 10時21分


灰猫様

ご指摘のように、
電線等を地中埋設するというだけでなく、
街灯と一体化するとか、
もっと多用な対応の仕方を考えるべきでしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年12月29日 (土) 11時36分


電線が乱立するのは、一部の原因で多くが停電するのを防ぐためなんでしょうね。
送電の迂回路の選択肢を多くするために。
いまでは、光回線を利用して、コンピュータ制御で停電からの復旧がすごく早いですね。
電線を地中埋設すると、空が開けたようでいいと思います。
電柱で張り巡らされた電線は、災害時には危険なものになりますね。
街作りは、住んでいて心地よく気持ちのよい環境が必要なんでしょうね。

投稿: やんじ | 2012年12月29日 (土) 19時18分


やんじ様

何事にも、一長一短があることは確かですが、
電線を埋設しないのは、
ただ単に余計な費用はかけたくないということのようです。

投稿: 元安川 | 2012年12月29日 (土) 19時30分


電線の地下埋設は費用の他にも、いくつかのデメリットがあります。まず地上に設置される変圧器(トランス)は電柱より大きいため、邪魔になったり、電柱の上にあるよりいたずら・交通事故・水害などの被害にも遭いやすくなります。

目視によるチェックができなくなるので、破損・断線箇所が特定し難く、トラブルからの復旧に時間がかかることになりますし、特に地震などでの復旧は遅れ、阪神淡路大震災の時も、復旧に架空線の倍以上の時間がかかっています。

冠水・豪雪などの災害時は、配線・復旧などは殆ど不可能です。

変圧器や電線が歩行者に近くなるので、電磁波の影響を受けやすくなります。

また避雷針がなくなるので、落雷による被害が大きくなる可能性もあります。

投稿: らっちA | 2012年12月29日 (土) 23時56分


らっちA様

となると、世界中の電線は、掘り起こして、電柱の上に乗せた方がいいということになりますね。
信じていいのでしょうか。
それならそれで、美しくあって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月30日 (日) 00時39分


電線の地下埋設の最大のメリットは元安川氏が書かれているように町が美しくなることです。
それにより埼玉の川越一番街や伊勢のおはらい町のように観光客が何倍にもなったり、芦屋の六麓荘町のように高級住宅街として高い価値を持たせることが出来ます。邪魔なものがないのでバリアフリーな町並みも作り易くなります。
台風や地震に対しても、倒れた電柱や電線が地上の交通を妨げるようなこともなくなり、消防車やヘリコプターによる活動も楽になります。確かに破壊されると復旧には時間がかかりますが、破壊そのものが起き難くなり、阪神淡路大震災でも地中線の破壊率は地上線よりずっと低いものでした。
このようなメリットと既にあげられているデメリットを考えて、ヨーロッパなどではケースバイケースで空中と地下を使い分けているのです。

投稿: 灰猫 | 2012年12月30日 (日) 08時28分


灰猫様

極めて論理的なコメント、
ありがとうございました。
そもそも地中埋設は壊れにくいという説明は説得力がありますね。
そういえば、先日、北海道帯広だったかで、猛烈な吹雪で電線網が壊れ、停電になって大変だったといういうニュースが流れたことがありましたね。

投稿: 元安川 | 2012年12月30日 (日) 10時46分

2012年12月28日 (金)

活断層の問題ではない

活断層の調査が盛んに行われていますが、これに騙されないようにしなければならないと思います。

今、電力会社や政府が描いているシナリオはこうでしょう。

原子力規制委員会は、これまで安全だとされていた原発に対し、きちんと調査をし、活断層のあるものについては再稼働を認めないという姿勢を示し、国民の信頼を取り戻す。

そして、その原子力規制委員会が安全とする原発は、どんどん再稼働する。特に関西や九州の原発は、これで一安心でしょう。

そもそも、福島の原発事故では、従来の安全基準では、固有安全性もなく多重防御にもなっていないことが証明されました。しかし、そこまで根本に戻ってしまっては、日本に動かせる原発は1基もないでしょう。

だから、活断層などの問題にすり替えたり、津波対策に終始したり、事故対策をしているように見せかけて、危険な原発を何とか動かそうとしているように感じます。

一般的に、詐欺事件などを見ると、一度でも騙される人は何度でも騙されます。詐欺を行う人はそれを良く知っています。二度と騙されないことは、大変なことです。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


その通りだと思います。
活断層があろうがなかろうが震度6に耐えられない原発は日本では無理です。
活断層ばかり問題にしているのは、それ以外の原発に再稼働の道を開くためなのでしょうね。

投稿: 通りすがり | 2012年12月28日 (金) 08時47分


活断層がどうのこうのと、地面の下の議論ばかりしていますが、
空からの攻撃等については全く議論されていません。
どうしてでしょうか。

9.11の、ニューヨークの世界貿易センタービルに、飛行機が突っ込んだ自爆テロのようなこともありえるだろうし、隕石だって、落ちる可能性があるだろうと思います。
そうしたことに対して、大丈夫なのでしょうか。
あの水素爆発をみても、簡単に原子炉本体を爆発させることはできそうです。

「そんなことはあり得ない」では、許されることではないと思いますが。

何故に空からの影響について議論しないのか、
そこになんらかの意図があるとしか、思えませんが、
何故でしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2012年12月28日 (金) 09時15分


通りすがりさん
福島は活断層で事故が起きたわけではなく、日本でよくある地震と、浸水で事故になり、未だに収拾していません。
活断層があろうがなかろうが、それ以前に問題にすべきことが山ほどあることを忘れてはいけませんね。

投稿: 工場長 | 2012年12月28日 (金) 12時06分


宇品灯台さん
日本の原発は「マグニチュード8.5の地震、津波などの自然災害には十分耐えられる作りになっている上に、米国テロのように、飛行機がぶつかっても大丈夫です」というのが建前です。
ただ、実際には「ミサイルなどの外圧から守るような設計はしていない」と原発関連技術者は言っています。

投稿: 工場長 | 2012年12月28日 (金) 18時05分

2012年12月27日 (木)

粋な老後ーカフェ&陶芸教室&フルート演奏

実家の近く、
極く普通の住宅の1階を、カフェ&陶芸教室に改装しているお宅を見つけた。
夫人がカフェを担当、
彼は自作の焼き物を展示即売、
彼は気が向くと、カフェに出てきて、フルートの演奏する。
奥の茶室と称する和室ではお祖母さんが着ていたという和服を販売している。

この温もりがいい。

しかし、なんとも多趣味多芸な人だ。

Image


彼は、ついこの前まで、楽器を作る会社に勤めていたそうだが、
今は会社を辞め、趣味に生きている。
高齢化社会のお手本のような生き方だ。

羨ましい。

「趣味を持った方がいいですよ」と勧められたが、
怠けることが趣味ともいえる私には、とてもとても真似できないことだ。

私の友人で、サックスの演奏で学費を稼いでいたが、
そのため大学を卒業するのに8年もかかったという素晴らしい才能の持ち主がいる。

彼がそんな才能を持っているとは、殆どの人は知らない。

そんな彼の才能をきっかけに、皆が集まる場を作ったらいいと、
彼に勧めてみよう。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


最近、私の周りでも同年代(60台以上)の人で、集まって楽器を演奏している人達が増えています。
学生時代に楽器をやっていたが、社会人になってからは高度成長期で仕事一筋だった人達が、今や最も時間もお金もある年代で、若い頃は手の出なかった高価な楽器を買って、再び始めている人も多いようですね。

投稿: アコ | 2012年12月27日 (木) 09時40分


フルートやサックスは人間味の出る楽器なので、なおさら生演奏に価値があるように思います。

投稿: 通りすがり | 2012年12月27日 (木) 11時20分


私の友人もベースを上手に弾く代わりに大学を裏表いっぱい行きました。
また、彼のお兄さんは、ヨットに上手に乗り世界大会にまで出場するために
裏表全部行かれました。
趣味にのめりこむと、大学は8年かかるようですねw

投稿: ⑦パパ | 2012年12月27日 (木) 11時51分


アコ様

お金と暇があるから、できるということもありますが、
平和だからできるということを、
改めて知って欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月27日 (木) 11時57分


通りすがり様

フルートやサックスが、より人間味がでる楽器とは気づきませんでした。
ちなみに、
私は渡辺貞夫のフルートで演奏するボサノバが大好きです。

投稿: 元安川 | 2012年12月27日 (木) 12時00分


ナナパパ様

趣味にのめり込んで裏表8年はいいのですが、
どの大学でも、
鬱になって授業に出てこなくなり、
留年する学生が2割くらいいることに、
頭を悩ませているようです。

投稿: 元安川 | 2012年12月27日 (木) 12時05分

2012年12月26日 (水)

おかわりなし

今年、ネット上で、とても有名になった小学生がいます。
Martha Payne(マーサ・ペイン)というスコットランドの9歳の女の子です。

18971609_1852459610_24large

彼女は今年の春、NeverSeconds(おかわりなし)というブログを作りました。
そして、彼女は、そこで毎日の学校の給食を公開したのです。
彼女が全世界に公開した給食はこのようなものでした。

18971609_1852459607_202large

彼女は写真の他にも、味や栄養評価、そして入っていた髪の毛の本数まで書きました。

18971609_1852459604_174large

この日はきゅうりの下に1本の髪の毛が入っていたようです。

最初は数十人という読者もあっという間に数百人、数千人、数万人と膨らんでいきました。
ところが3ヶ月前、彼女はこういうタイトルのブログを書きました。

「Goodbye」

彼女は校長先生に呼び出され、給食の写真を撮ってはいけないと言われたのです。
彼女はそのことを正直にブログに書き、ブログをやめることを宣言しました。

さて、どうなったか、予想はつきますよね?

学校は世界中からの抗議を受け、その日のうちに校長は決定を覆すしかありませんでした。
そして、そのことが更に彼女を有名にしました。

今では本の出版からTV出演までしています。

18971609_1852459603_176large

インターネットはボーダーレスな社会です。
年齢、性別、人種、国籍、そして経済力も社会的地位も関係ありません。

小さな子供の発言を、学校や教育委員会でさえ抑えることができません。

どんな情報もあっという間に世界中に広がります。

それは誰にも止めることができません。

私達は、今こんなに大きな力を手にしているのです。

ただ政治に期待するより、まず自分で何かすべきことがあるようです。

Neverseconds
neverseconds.blogspot.com

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


賢い女の子ですね。
それにしても酷い給食ですよね。
日本の給食は随分良くなっていると聞きますが、どうなのでしょうか。

投稿: アコ | 2012年12月26日 (水) 08時12分


こりゃ酷すぎますね。
アメリカとかは凄く良いと聞いたことがありますが、
イギリスってダメなのでしょうか。

投稿: 通りすがり | 2012年12月26日 (水) 08時28分


アコさん

本当に賢い子のようですね。

日本でも、特に小学校の給食室で作っている給食は出来立てで美味しいようです。メニューも私が子供の頃とは格段に豪華になっているようで、これだけ社会が豊かになっても学校の給食を楽しみにしている子どもは多いと言います。

中学校でデリバリー給食になると子ども達から「不味い」というクレームが多いため、保護者向けの試食会を行ったりしますが、親は十分に美味しいと言います。それほど、小学校の給食は美味しいということでしょうか。

ただ、海外でも「食育」を意識する国が増えてきていますから、他の分野のように、気づいたら世界でも下の方になっていた、ということのないようにして欲しいですね。

投稿: 工場長 | 2012年12月26日 (水) 09時07分


通りすがりさん

アメリカではバイキングのような感じで、料理はもちろん牛乳だけでも最低2種類、普通は4種類選べるようですし、お菓子なども持ち込みも許されているようです。それにランチだけではなく、朝食も出るのが一般的です。

そもそもアメリカで給食が始まったのは農業政策(余剰農産物の処理)で、日本に給食が一気に広がったのもアメリカからの大量の穀物の受け入れ先としてのようです。

ただ、アメリカでは一昨年にオバマ大統領夫人が児童の肥満撲滅運動を始め、年間10億ドルという予算で、給食などの改善に取り組んでいるようで、昨年もロサンゼルスの教育委員会が「アメリカンドッグ、チキンナゲットその他の給食を止めて、タンパク質が詰まった寿司を支持する」と発表していますし、大きく変化していきそうな様子です。

また、紹介したブログのコメントには「スコットランドであろうが、イングランドであろうが、ウェールズであろうが、子供の昼食はポテトチップス1袋とか、チョコレートバー1本が普通だ」というものもありましたが、彼女のブログが議会でさえ問題になったということは、やはりスコットランドの中でも問題のあるレベルなのではないでしょうか。給食スタッフをクビにしろ、という抗議も結構あったそうです。

投稿: 工場長 | 2012年12月26日 (水) 09時12分


「他の分野のように、気づいたら世界でも下の方になっていた」
いや~、未だにコレに気づいていない人が多いのですよ。
携帯、テレビ、インターネット、どれも、ほぼ最下位なんですけどね。

投稿: ヤング | 2012年12月26日 (水) 12時16分


ヤングさん
確かに、まだまだ日本企業の業績の悪さをコモディティ化や、円高のせいだと勘違いしている人は多いですね。かつてのアメリカの家電メーカーや自動車産業のようです。

投稿: 工場長 | 2012年12月26日 (水) 21時53分


「他の分野のように、気づいたら世界でも下の方になっていた」は、至言です。

企業もそうですが、政治の悪さは並外れていると思います。それに気づいていないのは何故?

いや気づいていても、その対応策として的外れなことしか考えないということですね。

投稿: 岡目八目 | 2012年12月27日 (木) 05時59分


岡目八目さん
家電では世界の競争に晒されているカタカナ名のところが軒並み赤字で、国内の特に官と繋がって税金を貪っている漢字名の企業は黒字を続けています。黒字だから良いわけではなく、気付けないだけだと言えるようにも思います。

日本は島国で国境もなく、民族問題や宗教問題、人種問題も殆どないので、他の先進国に比べれば随分楽な政治のはずですが、それが逆に災いしているのでしょうか。ここまで酷くなってお題目では「危機」を掲げても、多くの人にまだまだ危機感がないように感じます。

投稿: 工場長 | 2012年12月27日 (木) 08時44分

2012年12月25日 (火)

府中家具見本市

イタリア ミラノの国際家具見本市は、毎年4月に6日間開かれ、
約15万人もの観客、バイヤーを集めているそうだ。

広島の東にある府中市は家具の町として栄え、
一時は婚礼家具の買い付けに全国から家具店が集まり、商談成立後、近くの温泉地でどんちゃん騒ぎをしたこともあったと聞く。

それも今は昔だ。

今や家具といえば、ニトリとスエーデンを発祥の地とするイケアとに席巻されてしまった感がある。
両社とも価格の安さと若者好みのデザインを売りにしている。

しかしそこにはどこか人の温もり、思いが感じられない。
デザイナーの思い、職人の技が見えない。

こうした状況に対し、
府中家具のメーカーでも、それなりに様々の取り組みをしているようだ。

政府のジャパンブランド育成支援事業の指定を受け、
イタリアミラノの家具デザイナーの作品をつくったり、
ニューヨークで展覧会を催したり、
中四国のメーカーが集まっての合同展示会をしたりしている。

そのことは、府中家具のHPにも詳しく書かれている。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/news/

しかしこうした試みがされていることを、
身近にいる広島市民、県民は以外と知らない。
実をいえば、私も知らなかった。
友人に教えられて知った。

こうした素晴らしい家具産業があることを、そして一生懸命頑張っていることを、
広島県民としては誇るべきだし、
同時にもっともっと支援すべきだろう。

家具は文化であり、芸術でもあるのだ。

広島県立美術館、旧日銀でも取り上げるべきだと思うが、
同時にGギャラリー等の小さな市民ギャラリーでも、もっと取りあげたらいい。

秋のシルバーウイークの頃、家具の見本市と家具のデザインこんぺ等を
県内のあちこちで開催することで、広島県全域のイベントとしたらいい。

そうなれば、
ニトリ、イケアの格安家具とは違った次元の家具を、
府中から世界に発信できるようになるだろう。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


安さのニトリ、デザインのイケヤだと思いますが、家具は良いものは本当に高いので、なかなか手がでません。
そういう意味で、最近はアクタスが気に入っています。以前は手が出ない価格帯のものが多かったのですが、買いやすいものも増えてきたように思います。

投稿: ヘブンリー好き | 2012年12月25日 (火) 07時32分


家具って本当にピンきりですよね。
良い家具は見るだけで満足しますが、何しろ相応しい家(部屋)がないので見るだけです(^_^;)

一口に格安家具と言ってもニトリとイケヤでは随分違いますし、ニトリも以前のようにタダ安いだけではなく、デザインも使い勝手も随分良いものを見るようになりました。
イケヤはレストランを利用する事の方が多いのです(^^)

投稿: アコ | 2012年12月25日 (火) 08時31分


ヘブンリー好き様

宇品海岸のアクタスは見るだけでも楽しいお店ですね。
そごう新館9階のインテリアコーナーには、
もうワンランク上のカッシーナやアルフレックスの家具が展示されています。
府中家具についても、こうした楽しいお店があって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月25日 (火) 10時46分


アコ様

ヨーロッパでは、家具は先祖代々受け継がれ、使われるそうです。
100年も使うということになると、
大分買い方も変わってくるのではないでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2012年12月25日 (火) 10時53分


現在の日本には100年もつ家は、よほどの大富豪でないと作れませんから、その時々の生活にあったリーズナブルな家具を買うしかないように思います。

投稿: らっち | 2012年12月25日 (火) 13時26分


らっち様

確かに。
日本の現在の住宅の寿命は平均26年くらいだそうですから、
その時々に会わせて、家具は購入するということになりますね。

でも、その都度捨ててしまうというのは勿体ないですね。

国は一生懸命100年住宅を推進しています。
家具も修繕しながら、出来るだけ長く使うようにしたいですね。
修繕費の方が高くなったりしますが、
マクロ的にみれば、それもいいことだとして、受け入れるようにしたいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月25日 (火) 13時41分


 失礼します。初めまして。「広島・都市観光の創造」というサイトを運営しております、「らっち」と申します。
 さて、早速ですが、2つ上にコメントしている「らっち」という人。
 私とは全くの別人です。
 別に「らっち」という名前で商標登録している訳でもないので、誰が何と名乗ろうが勝手なのですが、何となく嫌だったので、コメントさせていただきました。
 このように、名前がダブったりすると面白くないので、私は、このブログへのコメント投稿は控えさせていただきます。
 何か思うところなどがあれば、この前のマツダの記事の時のように、トラックバックで自分のブログに記事を掲載いたします。よろしくお願いします。

投稿: らっち | 2012年12月25日 (火) 22時01分


「もう1人の」らっち様

ご丁寧にご指摘いただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 元安川 | 2012年12月26日 (水) 07時05分


横から失礼します。

この2番めのらっちさんのコメントはいかがなものでしょうか。
ネットで同じハンドル名なんていくらでもあります。
もし、らっちさんが、ここの常連で、これまでも多くのコメントを付けられているのであれば、ともかくですが、自分の方が後から来て、自分と同じハンドル名があるという指摘は、些かおかしな言いがかりではないでしょうか。

最初のらっちさんのコメントも別に普通の内容で、特にわざわざ「あれは私じゃない」と書き込む必要がどこにあったのか、2番めのらっちさんは何か被害妄想的な精神疾患でもお持ちなのか、とても違和感を覚えました。

投稿: ブロガー | 2012年12月26日 (水) 08時48分


ブロガー様

同じ名前というのは、実名の世界でも良くあることですね。
犯人と同じだったりして、いささか困惑することもあります。

その昔甲子園で荒木大輔が活躍したとき、
その年に生まれた男の子に大輔とつけることが流行り、その後野球界で大活躍しましたが、その年代の少年達は大輔世代と呼ばれたました。
その代表が松坂大輔です。

こうしてそれぞれの思い、考えを自由に表現できるのが、ネットの面白さ、楽しさですね」

投稿: 元安川 | 2012年12月27日 (木) 11時32分

2012年12月24日 (月)

投票率と年賀状

年賀状を元旦に届けようと思うと、今日あたりが投函のリミットでしょうか。

ところで、年賀状を出す人が初めて8割下回ったということですが、年賀状を廃止して12年経つ私には、未だに年賀状を書く人が8割もいるということが驚きです。

それより、先の選挙は史上最低であり、8割には程遠いものでした。

つまり、総選挙には棄権しても、年賀状は書く人が結構いるということです。

私の場合、虚礼廃止とか、資源保護というのは言い訳で、単なる無精ですが、年賀状は書くのに、それにしても総選挙には棄権するというのは理解できません。

棄権は白紙委任状です。

私はいくら無精でも奴隷になろうとは思いません。

Kuma

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


最後の一行が効いてますね。

投稿: キム | 2012年12月24日 (月) 07時33分


キムさん
その一行のためだけの記事でした(^_^;)

投稿: 工場長 | 2012年12月24日 (月) 19時05分

2012年12月23日 (日)

円筒型の自販機置き場

先日、西武新宿駅を降りたすぐのところに、ちょっと洒落た自販機置き場があった。

駅前に植えられた大きな樹を円筒型の網で囲み、
その中に数台の自販機とゴミ箱が組み込まれている。
なかなかスマートで、シャレている。
パリの街角にあるような円筒型の広告塔のようだ。


Image


街中のあちこちに見かけるコーラやコーヒーの自販機はなんとも美しくない。
街のゴミになってしまっている。
自販機そのものはそれなりにデザインされ美しいが、どうしてだろうと以前から気になっていた。

ビルのわき、隙間、ちょっとでも置けるだけのスペースがあれば置かれている。

新幹線の駅等では、何台もの自販機を同じ色に統一して並べていたり、
それなりに周りとの関係を考えているケースもあるが、
街の景観にまでなっていることはない。

この円筒型の自販機置き場は、凄く目立ちながら、それなりに街の中にシックリ納まっている。
大勢の人の通り道の真ん中にあるにもかかわらず、邪魔にもなっていない。
売り上げもかなりのもんだろう。

自販機業者も自販機そのもののデザインだけでなく、
周りの環境にいかに溶け込み、コラボレイトするかをも考えるべきだろう。

スポーティな場所にはそのスポーツにあつた服を着、シューズを履くように、
結婚式にはドレスアップしていくように、
自販機そのものも、全国何処でも同じ形でなく、
周りの景観との関係を考慮し、その都度形をかえることも必要だろう。

こうした類の自販機は、
タバコの自販機等も加えるとすでに約3百万台以上あり、
売り上げは3兆円を超えるようだ。

街を美しくする上で、自販機業者の責任は大きい。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


観光地などに時々、その観光地に合わせたデザインの自販機がありますよね。
デザインではありませんが、近所に「ここの飲み物は全て無料です」と書いてある自販機があります。
その下に小さく「ボタンの上にある手数料だけ入れてください」とあります。

投稿: アコ | 2012年12月23日 (日) 08時56分


アコ様

色々なデザインの自販機が観光地にはあるのですか。
いいことですね。

東日本大震災のようなことがあると、自販機の飲み物が唯一になるということがあるので、
そうした時には、「自販機の飲み物が無料で解放される」と読んだことがあります。
折角ある自販機ですから、
より有効な使い方を考えて欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月23日 (日) 10時58分

2012年12月22日 (土)

電力シンジケート

日本には世界でもトップクラスの省エネ技術があり、一人当たりの電力使用量も非常に少ない国です。そして発電技術に関しても、従来の蒸気や水でタービンを回すものから最新の再生エネルギーまで多くの技術で世界でもトップレベルの技術と企業が揃っています。

それなのに、国民は電力不足に対応するよう強いられています。

日本は人口密度が高く、送電網は短く、送電や変電の技術でも世界のトップ企業を持つ国です。今、燃料の中心になっている天然ガスは安定した地域で大量に採掘されており、価格も下がる一方です。

それなのに、国民は世界的にも極端に高い電気代を払わされています。

その理由を分かりやすく示したものが以下の図で、知人から教えてもらいました。

Snipimage

Jnse

日本語のものがネットで流れており、英語の方は知人が作ったものです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


利権の構造がとても良く解る図デスね。
プリントしておこうと思います。

投稿: アコ | 2012年12月22日 (土) 10時21分


東電がハブになっていることは確かですが、
それぞれが、網目状に繋がっていることも、見過ごせないことですね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年12月22日 (土) 14時13分


素晴らしく解り易い相関図ですね。
ありがとうございます。
コピー頂きました。

投稿: ミカ | 2012年12月22日 (土) 15時43分


アコさん
本当に分かりやすく良く出来た相関図だと思います。
ネットを見ていない人にも是非お知らせしてください。

投稿: 工場長 | 2012年12月23日 (日) 19時40分


宇品灯台さん
これを崩すのは大変でしょうね。
少なくとも政治家だけに任せていては出来ないことがよく分かります。

投稿: 工場長 | 2012年12月23日 (日) 19時41分


ミカさん
どんどん拡散してください。

投稿: 工場長 | 2012年12月23日 (日) 19時43分

2012年12月21日 (金)

simpler is betterー壁面緑化

最近、建物の壁面が緑化されているのをよく見かける。
美しくもあるが、地球温暖化対策上も好ましいということもあって、やたらもてはやされている。

通常壁面緑化というと、
壁一杯に植物が植えられているが、
そのためには土、植物、それに散水の技術がセットになったかなり高度な技術が必要なようだ。
維持管理もそれなりに難しい。

それでも、冬になって枯れてしまったり、
植物が大きくなり過ぎたり、
頻繁な散水用の水が道路に流れだし、歩行に支障をきたしたり、
お金がかかり過ぎたりと、予期しない様々の結果が起こっているようだ。

それらに比べ、
この壁面緑化は極めてシンプルだ。


Image_2

幅40cm、高さ40cmくらい、長さは建物の幅一杯の植木鉢に、多種多様な植物を植えられ、
それを縦方向には1.5mくらいの間隔で並べられている。
今のところ、鉢が見えているが、あと数年もすれば、植物が育ち、鉢は見えなくなるだろう。

取り立てて難しい技術を使っているとは思えない。

私の尊敬するアメリカ人が、
simpler is betterといっていた。

何事もシンプルな方がいいというわけだ。

こんな素朴な方法が、案外これからの壁面緑化の技術として普及しそうだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2012年12月20日 (木)

初めて知るマスクの利用法

私はこれまで、マスクは感染防止に役に立たないことや、新型インフルエンザが流行った時に、マスク姿の人が異常に多かったことを、感染防止後進国である日本ならでは現象だと書いてきました。

ところが最近になって、多くの人(女性)が、私の思いもよらない理由で、マスクを付けていることを知りました。

それは「スッピン隠し」です。

それも、あるテレビ番組では、女性がマスクを付ける理由の断然トップになっていました。

しかし、それほどスッピンが見せられない女性は、スッピンで歩いても誰だか分からない気もしますが、やはり隠したいものなのでしょうか。

ちなみに、iPhoneやiPadには女性の化粧の効果を再認識するアプリまであります。

The スッピン
http://www.appbank.net/2010/07/06/iphone-application/140095.php

1540444357_741540444357_104

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


はい、私も近所のスーパーやコンビニはマスクで行く事が多いです(^^)

投稿: アコ | 2012年12月20日 (木) 09時14分


この例のように、しっかり目を作っている人だと、マスクをすると全く誰かわかりませんね。
化粧した顔を撮って、スッピンの顔にするアプリとかあれば、面白いかも…

投稿: 通りすがり | 2012年12月20日 (木) 10時07分


ドンキやコンビニに行くと、ジャージにマスクの若い女性が多いですね。
でも、目だけはかいている人が多いです。

投稿: ドンキ大好き | 2012年12月20日 (木) 10時38分


横浜から広島に来てからは、恥ずかしげもなく近所をスッピンで歩いています。
自然の素晴らしさを実感してますから(◎´∀`)ノ

投稿: キム | 2012年12月20日 (木) 11時27分


私は、狭い空間で他人と一緒になるので、マスクを感染予防に使っていますが、それよりは、寒い日には、冷たい空気を吸わなくていいので体が冷えなくって、むしろ暖まるからいいですね。それに喉が乾燥しないので、寝る時にも使う事があります。

投稿: やんじ | 2012年12月21日 (金) 10時51分


アコさん
どうも私が世間知らずだったようです。
韓国でマスクをしていると、整形直後だと思われるという話も聞きました。
いずれにしても、マスクというのは顔を隠すものだったのですね。

投稿: 工場長 | 2012年12月21日 (金) 23時39分


通りすがりさん
目の印象は強いですからね。
顔をいじるアプリは、老けさせる、禿げさせる、年齢を判定する、変形する、など各種ありますから、いずれ出来るかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2012年12月21日 (金) 23時40分


ドンキ大好きさん
女性が外出する時の準備は大変な人も多いですから、マスク一つで気軽に出かけられるメリットは大きいのでしょうね。

投稿: 工場長 | 2012年12月21日 (金) 23時42分


キムさん
自然が一番ですね(^^)

投稿: 工場長 | 2012年12月21日 (金) 23時43分


やんじさん
母も寝る時には乾燥を防ぐためにマスクをしていました。
私は重度の睡眠時無呼吸症候群で、呼吸をするための機械を付けて寝るので、朝起きた時には、口の中がカラカラになっています。

投稿: 工場長 | 2012年12月21日 (金) 23時45分

2012年12月19日 (水)

7割!ー選挙結果

今回の選挙結果は予想以上に自民党の圧勝だった。
広島では民主党は全滅、徳島では仙谷氏、大阪では藤村官房長官も落選した。
現職の大臣が続々と落選した。
 民主党に「がっかり」という思いが、自民党に流れたということだろうが、
面白いのは、自民党の比例での当選が、大敗した前回に比べたった2議席増の57議席に留まったということだ。
比例区では57/180だから、31.6%にしかなっていない。
得票率では27%だ。
残りが民主党よりも、維新の方に多く流れているというのも面白い。
自民党に期待しているわけではない、
自民党には「うんざり」だというのが、
微妙に表現されている。
このことについて、日本の新聞は殆どふれていない。

株価は、野田総理が解散を表明した11月14日時点で8,600円だったのが、すでに9,900円を越える勢いだ。
3分の2を確保した自民党は「憲法改正、国防軍、お札は刷ればいい、原発再稼働、核開発」
という乱暴な議論にどんどん進みそうでもある。
嫌な感じだ。

今回の選挙は私の友人がいっていたことを、色々思い出させてくれる選挙でもあった。
彼は「小選挙区制は小数意見を反映しにくい」といっていた。
小数意見にこそ、将来の可能性が秘められているというのは確かだ。
利権の自民党、労組の民主党という二項対立の構図の中に将来はないように思う。
「増税をいったら負ける」というのも、
民主党はやらないといっていたのにやった。
民主党はきれいに役人に操られたようだ。

地方の分権をいっていた橋下徹大阪市長に、これからの政治の可能性があるように思っていたが、
国レベルの話になると一気に石原慎太郎氏、安倍晋三氏と一緒になってしまったというのはなんとも解せない話だ。

自民党は二世、三世のオンパレードだ。
彼らのお目出度さには呆れるが、
官僚機構にとっては、シャッポにするには最適だろう。
官僚機構は本能的に自己保存、自己利益に走っていくから、きちんと方向付けをしてやる必要があるが、二世、三世の議員には所詮無理な話だろう。

橋下徹氏は「地方の首長が参議院議員を兼務できるようにすべきだ」といい始めた。
法的改正はそれほど難しいことではないらしい。
これも、私の友人が随分と昔からいっていたことだ。

投票率の59%は戦後最低だそうだ。
皆なんとなく政治は他人事と思っている。
選挙をAKB48の総選挙と同様のエンターテイメントとしてしまっている。
このままでは、オセロゲームのように自民党の1人勝ちになり、
「暴走国会」になってしまうかもしれない。
「日本を取り戻す」のでなく、
「取り返しのつかない日本」にならなければいいが。


地方と女性と脱原発をキーワードにした繋がりができ、
新たなグループが生まれることを期待したい。
なにしろ非自民が7割もあるのだ。

こうして見てくると、秋葉前広島市長は次元の違った政治家だったと、改めて感じる。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


自民党の候補者個人は、地縁関係で支持されていても、比例で「自民党」と書いてもらっていないから、比例の人数が増えていないのでしょう。だから安倍自民党は、支持されていないのでは。
原発推進も、憲法の改正も、支持されていないということです。
今回の選挙で、自民党が圧勝したように感じますが、小選挙区での得票数は、25,643,309票で、前回が27,301,982票ですから、投票率が10%ぐらい下がっていますので(59.32%、前回69.12%)、多くの人から支持されて票をたくさん獲得したから勝ったわけでは無いようです。
比例も、16,624,457票で、前回が18,810,217票ですから、同じようなものです。
つまり、自民党は、幅広く支持されて民意を得たのでなく、組織票だけのようです。
それと、自民党が勝てた理由として、一つの選挙区に多くの候補がでたからです。
本来の小選挙区は、2大政党が争う事で、どちらか勝った方が民意を得たとされるものです。
この場合、死に票といわれるものは、最大でも49.9%で、勝った方は過半数の支持を得ています。
ですが、今回は多くの候補者が出たために、得票数が30%でも、当選している人がいるようです。
それは約70%の死に票があるということです。多数決で勝っても、果たして民意が得られたといえるのでしょうか。
国会議員の選挙では、たんなる多数決で決めているのに、政治団体の代表(自民党では総裁、民主党では代表)選挙では、多数の候補者がいて、誰もが過半数の支持を得られていないと、決選投票を行っています。つまり民主主義として、多数決で多くの支持を得ても、最低でも過半数の支持を得られないと、代表にはなれないという事です。
小選挙区の選挙は、少数の支持でも議員になれてしまいます。多くの民意を得ない人が、はたして選挙区の代表としての代議員になっていいのでしょうか。

投稿: やんじ | 2012年12月19日 (水) 06時45分


やんじ様

ご指摘のように今回の選挙結果は、現行の選挙制度が矛盾を随分と孕んでいるということを、みせてくれましたね。
それを自民党がきちんと理解して進めてくれれはいいのですが、
そうでないとまた次は大きな揺り戻しがあるでしようね。
さあ・・・・・

投稿: 元安川 | 2012年12月19日 (水) 11時55分


はじめまして。

「憲法改正、国防軍、お札は刷ればいい、原発再稼働、核開発」

国民の総意だからと小泉元首相が突っ走りましたが、それをそばで見ていた訳ですから、同じ論調で進んでいきそうですね。

右から左と極端に振れる選挙。国民の意思はどこにあるのだろうと考えてしまいます。

子どもたちを戦場に送ることだけはしない世の中であってほしいです。

投稿: まさちゃん | 2012年12月19日 (水) 15時46分


まさちゃん

7割の非自民の思いを勘違いしないで欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月19日 (水) 17時24分

2012年12月18日 (火)

史上最低の選挙

今回の選挙は史上最低の投票率だということですが、その投票所で初めての立会人をしていました。
14時間(投票所13時間+投票用紙の搬送)の拘束です。

しかし、投票所に13時間もいると、勉強になりました。

まず、色々な人がいるものです。

◯ 開始前から会場に並ぶ人がいる。(iPhoneの発売でもないのに)
◯ 投票用紙を渡す時、顔を見ないと怒る人がいる。 (何を求めているのか?)
◯ 期日前投票をしてるのに、してないと言い張る人がいる。(警察を呼びます)
◯ 誕生日の月と日を教えてください、と言われ、多くの人は年月日を言う。 (特に年配の人)
◯ 投票用紙をどこに入れるか迷う人は多い。 (通り過ぎる人も)
◯ 迷った挙句に違う箱に入れる人もいる。(大丈夫です、想定内です)
◯ 他の家族のハガキを持ってくる人がいる。(大丈夫です、対応できます)
◯ 小選挙区は棄権して、比例区と国民審査だけ行なう人がいる。(私の想定外!)

事件もありました。

◯ 入り口で待たされた子供が投票所の電気を消した。
◯ 久しぶりにあった親戚のオバサンが来年60歳になる私の顔を見て
  「まぁ久しぶりじゃねぇ、40年ぶりかねぇ、大きくなって」と大きな声で話しかけて大爆笑になった。
◯ 事件というほどじゃありませんが、投票マニュアルに間違いがありました。
  コンピュータの扱いについて(笑)

初めて知ったこともありました。

◯ 2ヶ月前に市外から引っ越してきた人が、前に住んでいた住所も3ヶ月以内だったら、どこでも投票できない。 (憲法上問題はないのか?)


それにしても若い人が少ないのには驚きました。

高齢者は杖をついたり車椅子でも来ているのに、若い人は子供の同級生も、その親の世代も随分少なくて、それがそのまま結果に繋がっていると感じます。

史上最低の投票率ですから、それなりの結果でした。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


お疲れ様でした。
私も半日はしたことがあるのですが、13時間の拘束は大変でしたね。
選挙に並ぶ人も見ましたし、はじめに箱を開けて何にもないことを確認する作業を見たりといい勉強にはなりました。
が、家を朝早くから空けると家事が気になるのでそれ以降は声がかかってもお断りしています。
まぁ、とにかくいろんな人がいますね~

投稿: west | 2012年12月18日 (火) 07時42分


流石に鋭い観察眼で、どんな状況でも楽しんでらっしゃいますね。
いつも勉強になるブログですが、本当に色々な人がいるものですね。
それにしても史上最低・・・悲しい結果でした。

投稿: アコ | 2012年12月18日 (火) 08時56分


「誕生日の月と日」を聞かれて「昭和」から言ってしまいました^_^;
国民審査の用紙を受け取らずに通り過ぎました^_^;
投票用紙を入れずに通り過ぎてしまいました^_^;
子供が走り回りました^_^;

でも、選挙結果よりマシな気がします(;_;)

投稿: キム | 2012年12月18日 (火) 10時07分


年代別の投票率も発表して欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月18日 (火) 10時13分


>2ヶ月前に市外から引っ越してきた人が、前に住んでいた住所も3ヶ月以内だったら、
どこでも投票できない。 (憲法上問題はないのか?)

いや本当ですよね。旅役者さんとかは選挙権がないんだろうか?せめて比例区くらいは
投票したいでしょうに

投稿: ⑦パパ | 2012年12月18日 (火) 11時14分


本当にいつも楽しくタメになる記事をありがとうございます。
選挙は最低でしたが、沢山のエピソードはタメになりました。
しかし、若者が少ないのは私達の責任なのでしょうか・・・

投稿: 工場長ファン | 2012年12月18日 (火) 12時59分


○○歳になったばかりなので、年齢には敏感になっていました。「何月何日生まれですか」と聞かれて、バッチリ○月×日とだけ答えました。

最高裁の判事の中にも「原発は安全」判決をした人がいるのですから、国民審査の仕方ももう少し工夫が必要なのかもしれません。今の方式では、選挙以上に空しい結果にしかなりません。

投稿: 高齢者 | 2012年12月18日 (火) 14時34分


立会人が、投票所での、知り得た、こうした内容を公開することには、なにも問題はないの?モラルとしても?

投稿: TERRA | 2012年12月18日 (火) 17時20分


westさん
確かに13時間というのは長いように思えますが、休憩も多く、見るだけでも時間は早く経つもので、思ったほどでもありませんでした。
またやっても良いくらいでした。

投稿: 工場長 | 2012年12月18日 (火) 18時08分


元安川さん
いずれ公表されると思いますが、従来のものは以下をご覧ください。

http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/071syugi/693/

若い人の投票率の低さが分かると思います。

投稿: 工場長 | 2012年12月18日 (火) 18時15分


⑦パパ さん
選管は「仕方ない」という言い方でしたが、憲法で保障された権利が行使できないのは問題でしょうね。
まぁ、もともと違憲状態での選挙ではありましたけど。

投稿: 工場長 | 2012年12月18日 (火) 18時17分


高齢者さん
質問を正確に聞かれたということですね。
一般的に生年月日を聞かれることが多いので、口癖のようになっている人が多いのだと思いますが、他の投票所では敢えて生まれた歳も聞かれたという人もいました。同じ選挙区ですが、不思議です。

国民審査は「分からない」「意味が無い」という人が多く、用紙を渡す人も「わからなかったら、そのまま淹れてください」と言って渡していました。

私は毎年かなり調べて決めるので、小選挙区の候補選びより大変なのですが、どうせ☓を付ける人は僅かなので、かなり辛めに採点しています。

投稿: 工場長 | 2012年12月18日 (火) 18時23分


TERRAさん
ご指摘ありがとうございます。
投票立会人の守秘義務は公職選挙法 274 条、227 条あたりが根拠になると思いますが、投票所も個人も特定されるような情報は書いておりませんので、私としては問題ないと判断しております。
ただ、モラルなどでも問題と思われる点があれば、具体的なご指摘をお願いします。

投稿: 工場長 | 2012年12月18日 (火) 18時36分


最低の選挙というより、レベルの低い投票者ですね。
誰かがなんとかしてくれる。
自分じゃなくてもいい。
今さえよければいい。
投票率が低いということは、問題意識も無く、将来も考えず、自分で行動はせず、責任感もなく、
文句だけをいう、引き蘢りというか。
隷属国民ですね。

投稿: やんじ | 2012年12月19日 (水) 08時43分


やんじさん
韓国の大統領選挙の投票率が75.8%・・・同じ週にあった選挙だけに、その差が目立ちました。

投稿: 工場長 | 2012年12月21日 (金) 23時54分

2012年12月17日 (月)

「秋葉忠利さんの古希を祝って 歌う会」とカラオケ


「秋葉忠利さんの古希を祝って歌う会」が
12月2日 11時半からアークホテルで開かれた。
終わったのは17時半だ。

秋葉さんが、カラオケが好きだと言うのは知っていたが、それにしてもこんなにたくさんの人が集まり、
それも延々6時間もカラオケが続いたのには驚いた。

秋葉さんは「憧れのハワイ航路」を歌いながら入場し、
新宅美奈子さんと「麦畑」をデュエットしたりと、計7曲歌った。

Image

秋葉さんは
「私は、カラオケが大好きです。
お金を払って私の歌を聴きにきてくれる人はいないでしょうから、
私が皆さんにお金を払って聞きにきていただきたいくらいの気持ちです。
今日は大変いい機会を与えて頂きました」
といっていた。

私の息子は
「なんで歌を歌うのに、お金を払わなければいけないんだ」
というくらいだから、推して知るべしだ。

この日会場に集まった人は、秋葉さんに真負けず劣らず歌の好きな人たちのようだ。
主席者のほとんどの人が1曲は歌ったようだが、
それにしても、こんなに会場が一体になったパーティは初めてだ。
秋葉さんも市長時代と違って、随分とリラックスして、楽しそうに歌っていた。

1部は、作詞作曲をした人たち、
2部は、これからデビューをしようかという人たち、
3部は、既にCDを出している人たち
とのことだが、計64名の人が歌を歌った。

黒い帽子に黒いスーツ、ピンクのドレス、ラメ入りのスーツ、豪華な和服と
ステージ衣装もそれぞれに決まっている。
実績のある人たちだから、歌もうまいのは当然だと思うが、
皆なんとも気持ちよさそうに歌っていた。

「一本の鉛筆」
「8月6日」を記念しての歌
車椅子の久代卓司さんの「ありがとう」
「望郷あいや節」の福井結花さん、
佐々木真理子さんの「~母へのメッセージ~」
と歌う歌も感動的だった。

延々6時間と、長い時間だったが、とても途中に帰る気にはならなかった。

この会の仕掛人は「ひろしま音楽芸能懇話会」の上村和博氏だ。
なんとも不思議なネットワークを作っている。
歌は健康にもいいと聞く。
確かに酒を飲みながら、歌を歌うと二日酔いにもならない。
カラオケを導入した老人ホームでは歌を歌うことで,随分元気になるという。
ボケ防止にもいいらしい。

しかしそれにしても、カラオケがこれほどに好きな人が多いというのには改めて驚く。

東京マラソンは30万人を超える応募者がいるそうだが、
そんな市民参加型のカラオケ大会を、
年に1回とか、盛大にやったらどうだろうか。

市民球場跡地広場、中央広場のあちこちにテントをはり、ステージを設けて、
演歌、ポピュラー、ジャズ、ポップスとコーナーと⑩〜20会場に分けて歌えるようにしたらいい。

「秋葉忠利記念市民カラオケ大会」とでも名うったらいい。

参加者は、日本国内に限らず、世界中から、ネットで募集したらいい。
カラオケファンは欧米にも、アジアにも大勢いるらしい。
スポンサーにはシダックス等のカラオケボックス、それにDAM等の機器メーカー等の企業を募ったらいい。

1万人参加の市民カラオケ大会とでもなれば、
広島発の新しい文化として、世界に発信できるかもしれない。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


金太の大冒険を歌いたかった!

投稿: ⑦パパ | 2012年12月17日 (月) 10時11分


ナナパパ様

「金太の大冒険」、
初めて知りました。
聞きたいですね。

投稿: 元安川 | 2012年12月17日 (月) 16時28分

2012年12月16日 (日)

ネット後進国の選挙

今度の選挙で、投票立会人の依頼がありました。

Tohyo

投票立会人とは公職選挙法で定められたもので、各投票所の投票で不正がないかどうかを監視する仕事ですが、身分は特別職つまり内閣総理大臣などと同じ立場となります。

もう随分前ですが、週間ダイヤモンドで『選挙手伝いで日当数万円/地方公務員の呆れた実態』という特集があり、都内の高いところでは5万円近い日当が出来るという内容でした。

以前、知人に聞いたのは、民間人は朝7時から夜7時まで丸一日の12時間で1万円、半日なら5千円だが公務員は色々手当が支給されて3万円くらいになるらしい、ということでした。

まぁ、いくらであっても無駄は無駄です。選挙の都度、何百億円もの費用が必要となります。そのお金は、もちろん国民から徴収した税金です。ネットでの投票やコンビニでの投票さえ行えば、桁違いの少ない費用で可能なはずです。

立会人もネットカメラを設置して公開するか、公開に問題があれば、選挙管理委員会でモニターを並べてみれば、随分少ない人数で済むはずです。

投票をネットやコンビニで行うどころの話ではありません。日本では選挙運動すら、ネットでは出来ないのでした。

確か民主党は野党の時に選挙運動がネットでも出来るような改正案を出していたと思うのですが、政権をとっても全然進んでいなかったようです。それどころか違憲状態での選挙です。

誰に投票するかは一人ひとりが悩んで決めるしかありませんが、悩む前に考えておきべきことも沢山あります。

考える材料として、坂本龍一さんが各方面の人たちに声をかけて集めた「政治家の皆さんへ」というメッセージ集があります。

責任ある大人として、子どもたちのために、未来のために、投票前に読んで、考え、更に悩むべきかも知れません。

坂本龍一から政治家の皆さんへ
http://skmtsocial.tumblr.com

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


東京は都知事選もあります。
私は昨日済ませましたが、理想と現実に悩みました。
でも皆で理想を目指せば現実になると思い切りました。

投稿: アコ | 2012年12月16日 (日) 08時36分


白票って棄権になるのですか?

投稿: 通りすがり | 2012年12月16日 (日) 14時44分


アコさん
理想はすぐに形にはならなくても、持ち続けていれば必ず実現すると思います。
社会は簡単には変わりませんし、短期的には色々ですが、長期的には必ず良くなっていると思いますから、あくまで理想を持ち続け語り伝えていきましょう。

投稿: 工場長 | 2012年12月17日 (月) 09時54分


通りすがりさん
白票は無効票で、無効票も投票ですから投票率を上げます。
棄権は投票をしないので、投票率は下がります。

投稿: 工場長 | 2012年12月17日 (月) 09時57分

2012年12月15日 (土)

新型アテンザの展示

広島駅の
在来線から新幹線の乗り換え口へ向かう通路の突き当たりに、マツダのアテンザが展示されている。
最新のモデルだ。
格好いい!
乗ってみたくなる。


Image_2
 
真っ赤な新型アテンザは、極めてオーソドックスなセダンタイプの車だ。
マツダのフラッグシップとしての風格を感じさせる。
スカイアクティブのエンジンを搭載し、燃費のよさを誇っている。

今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを
マツダの多目的車(SUV)、CX-5が受賞したと先日報じていた。
低燃費のディーゼルエンジンで新市場を開拓したというのが評価されたのだという。
予定の3倍も売れているという。

マツダはロータリーエンジン車を商業ベースで製造販売してきた世界で唯一の企業であり、
水素ロータリーエンジン車も作ってきた。

その技術への拘りは凄まじい。

どの車もいい車だと思うが売れない。
マツダはどこか作り手側の論理の企業になっているようだ

いいものを作れば売れるという時代はとうの昔に終わった。

トヨタの車はちっとも魅力はないが、
運転し易いし、壊れない。
サービスもいい。
よく出来ているとつくづく思う。
使う人の立場に立ってシステムがつくられていることを改めて感じる。

対して、マツダは未だに殿様商売から脱していない。
PRの仕方についても上手いとは思えない。

広島の街も、マツダの町といいながら、自動車産業の匂いがしない。

広島の経済はマツダ次第というところがあると誰もがいいながら、
意外と皆、冷やかだ。

市、市民、企業が一体となって、マツダを応援する仕掛けが必要だろう。

境港市は水木しげるのマンガのキャラクターの彫刻の並ぶ水木しげるロードをつくった。
それだけを見に行く人も多いそうだ。

広島市はそれなら、
街の至るところにマツダ車を展示したらいい。

市役所、県庁のロビーに置いてもいいだろうし、
クリスタルビル、NHKビルの1階ホールに置いてもいいだろう。

紙屋町交差点のシャレオのエレベーター塔の上に置いてもいいだろうし、
地下に降りる階段の屋根の上に置いてもいいだろう。
シャレオの東西の端には大きな広場がある。
そこに置いてもいいだろう。

展示するスペースはいくらでもある。

展示するのは、マツダの新車だけでなく、
マツダミュージアムに展示してあるような古い車を展示してもいいだろう。
ロータリーエンジンだって、展示したらいい。

「地場産業展示コーナー」などを設けると、ろくなことがない。
街中いたるところに少しずついろんなものが展示したらいい。

街全体をマツダ車のミュージアムにしたらいい。

芸術としての彫刻を置くなら、
技術であり、産業であり、芸術でもあるマツダ車を展示したらいい。

マツダ車以外にも、ものづくりに関しては広島にはもっともっとたくさんのネタがある。
そんなものも展示したらいい。

どうせ展示するなら、美しく展示して欲しい。
夢を感じ、ものづくりの感動が伝わるように展示して欲しい。

そんなことをしている街は世界のどこにもない。
ユニークな街になるはずだ。

そうなれば、自ずとマツダ車を買う人も増えるだろう。

ものづくりの経済波及効果は大きい。

街全体として、改めてマツダを応援する仕掛けを考え直す時にきているようだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


ニューヨークの近代美術館(MoMA)にはMacintosh(アップル社のパソコン)が展示してありました。
広島の現代美術館にも、そういう展示コーナーがあってもいいですね。

投稿: マツダファン | 2012年12月15日 (土) 12時34分


マツダファン様

県立美術館にしてもそうですが、
美術とは絵画、彫刻であるという思い込みがあるようですね。
車を含めて、熊野筆、府中家具等の産業デザイン等についても、
もっときちんと見つめる仕掛けが必要でしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年12月15日 (土) 13時58分

2012年12月14日 (金)

Googleマップ登場

iPhone向け Googleマップが ついに登場しました。

まだiPadには最適化されていませんが、使うことはできます。

正確であることはもちろん、ストリートビューもジャイロセンサー対応でiPhoneを動かすとリアルタイムに動きますし、ナビ機能も使えます。技術的にもアップルのマップの持つ先進的な機能に追い付いたところもあります。

そして、より未来を感じさせるアップルのマップの今後のブラッシュアップも楽しみです。

Google Maps(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/id585027354

iPhone向け Googleマップ
http://maps.google.co.jp/help/maps/helloworld/iphone/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


アップルの地図になってから、地図が使いづらくて困っていました。
これは素晴らしそうです。
すぐにダウンロードして使おうと思います。

投稿: フォース | 2012年12月14日 (金) 08時46分


いつも色々とタメになる情報をありがとうございます。
私は以前紹介されていた「My Map+」の方が機能的な気もしますが、
アップルのマップの先進性も取り入れて、未来を感じせる仕上がりになっているとも思います。
このように、お互いに切磋琢磨していい物を作り上げて欲しいですね。

投稿: 山口 | 2012年12月14日 (金) 10時59分


フォースさん
その他にも地図アプリは沢山あります。
この際ですから色々試してみるのも良いと思いますよ。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時18分


山口さん
My Map+はiPhoneでの利用を特に考えてあり、そこが良いですね。
ただ、アップルもグーグルも、まだまだブラッシュアップしてくるでしょうから、楽しみです。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時21分

2012年12月13日 (木)

新広駅近くの緑道

呉線新広駅を降りて、国道185号線を渡り、
左に曲がると、広島国際大学と県立呉商業高校にむかって、随分と立派な緑道が作られている。

緑道は幅10m、長さは2~300mくらいだろうか。

道の中央にはサクラ、ツバキ、コナラ、クス、カツラ等様々の樹々が植えられている。

途中にはベンチも設けられ、
入り口付近にはオシャレなケーキ屋さん、カフェもある。

Image

しかしここを通る人は殆どいない。
広島国際大学の学生は皆、緑道の一本手前の道を通っている。

緑道の東の端、185号線からの入り口の両サイドの一段高くなったところには、門のように大きな樹が植えられているが、
それがかえって入り口を塞ぐ感じになってしまっている。
緑道の西の端には公園が設けられているが、それがまた緑道と道路、大学、高校とのつながりを切ってしまっている。

なんとももったいない。

高校、大学は地域の財産だ。
緑道を、呉商業高校、広島国際大学へのアプローチ道路として整備したらいい。

高校生、大学生が通り、そして地域の人達が集まって来るようにしたらいい。

現状は、緑道に接した建物も、その殆どは皆緑道に面して背を向けている。
裏になっている。
表からの入口は反対側にあるのだ。

通常緑道は、どうも公園と同じ扱いになっているのか、緑道から直接出入りしてはいけないような規則になっているようだが、
京橋川に面して建つ日航ホテルの1階は、川との間にある緑地に接してオープンカフェにしている例もある。
そのような規制があるにしても、もっと弾力的に運用し、日航ホテルの例のように緑道に張り出してオープンカフェをできるようにしたっていいだろうし、
朝市だって開けるようにしたらいい。
使用料をとって、それを緑道の維持管理費用に充ててもいいだろう。

そうなれば、
呉商業高校、広島国際大学への立派なアプローチ道路にもなる。
高校、大学は地域の財産だ。
地域として、もっと盛り上げる仕掛けが必要だ。

広島国際大学を越えて、その東にはさらに緑道がある。

それなら、川の脇を通る道も緑道にし、ぶつ切りになっている緑道をつなげ、
街を回遊できるようにしたっていいだろう。

そうなれば、
通学する高校生、大学生も通るようになるだろうし、
地域の人達も集まって来るだろうとおもう。

折角作った緑道だ。

もっと皆に使ってもらえるような工夫をすべきだろう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


2012年12月12日 (水)

政治家の席

いよいよ選挙まで一週間を切り、政治家の多くは、どんな「国難」より忙しく飛び回ってらっしゃいます。先日の忘年会でも、議員の先生方は、ゆっくり酒を飲む暇もなく「お願いします」を連呼してお帰りになりました。

ところで、最近は新幹線でも飛行機でも映画館でもネットで予約する際、席の位置まで指定できます。

私は何も考えず、新幹線の場合は博多から新大阪の範囲ならレールスターのオフィスシートで、その範囲を超える時は、のぞみ(N700系)で8号車のAの席、飛行機ならA1です。

別に深い意味はなく、単純に分かりやすく、乗り降りも楽だというだけです。

ただ、先日JRの人に聞くと、旅慣れた人は上りはD席、下りはA席の希望が多いそうです。それはすれ違う列車の風圧の影響を受けないということからだそうです。

ちなみに数少ない経験ですが、これまで飛行機で偶然に見かけた政治家の先生は全てK1席でした。
それも、いずれも離陸直前に乗り込まれていました。
やはり特別待遇なのでしょうね。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


政治家がK1なのは警備上の問題で、飛行機の種類や状況により変わりますが、確かにK1が多いようですね。

投稿: 通りすがり | 2012年12月12日 (水) 10時11分


以前、ある大臣が新幹線に乗るところに出会いましたが、あまりの警備の物々しさに驚きました。
大臣になると皆SPが付くのですよね?

投稿: アコ | 2012年12月12日 (水) 14時31分


新幹線の座席、
言われてみれば、なるほど!と思いました。

窓側に頭で寝ていると確かに風圧を感じます。
そこまで考えたことはありませんでしたが、次回からはすれ違わない側の座席を頼むことにします。

面白い情報、ありがとうございました!

投稿: みつお | 2012年12月12日 (水) 22時39分


テレビ 新聞で 自民党 圧勝の支持率ですね。
このままだと 自民が 過半数を 決めて、衆議院を 決めたところは 参議院も 決めるという説もあるとか?
そうすると 自民党の公約の政策を 始める日本ですね。
民主党に関しては ネット見ていると 不人気ですね。
少し ホローしたいけれど やめときます。
第3極も 今のところ 議席過半数に なる ことは ない支持率ですね。
第3極で 終結するとしたら 未来の党になるかなぁ
消費税増税反対 TPP反対 脱原発 
脱原発に関しては ある程度の政党は 脱原発かなぁ
オザワさん 岩手県出身 亀井さん 広島出身 滋賀県には 3つ原発があるのかなぁ。
TPPにしても 国防費についても 20年か30年前から 政治で やっていますね。
今すぐ 政策に進むというのも 心の準備が できていない私です。
国防軍とか 老人達に 聞きたいです。
消費税増税も TPPも 失業者が かなりでるのかなぁ?
国の税収(歳入)は やれるのかなぁ?もっと増税~ないと願います。
このままいくと 自民党政策ですね。

投稿: 村石太ダー&コピペマン | 2012年12月12日 (水) 23時15分


新幹線のD席、飛行機のA席からは、天気の良い日なら富士山がきれいに見えます。これも魅力の一つです。それにこの席では、直射日光が射さないので、読書にも快適、熱くもならないので助かります。

投稿: 富士山ファン | 2012年12月13日 (木) 11時26分


通りすがりさん
SPを引き連れた大臣級の人にはあったことがありませんが、いつも出発間際にK1に来るのが政治という印象があります。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時04分


アコさん
日本の大臣にそれほどの価値があるとも思えませんが、大臣になるとSPが付くようですね。はっきり言って、迷惑です。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時06分


みつおさん
移動中は殆ど仕事中なので気にすることもなく、私も目からウロコでした。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時11分


村石太ダー&コピペマンさん
選挙制度にも問題は多いとは思いますが、それでも曲がりなりにも普通選挙の実施されている国ですから、大人の責任は免れないと思います。
悩ましい選挙ではありますが、それでも悩み抜いて考えましょう。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時13分


富士山ファンさん
なるほど、そうですね。
せっかくなので、もっと旅を楽しむべきかも知れません。

投稿: 工場長 | 2012年12月15日 (土) 18時15分

2012年12月11日 (火)

広島からもっと平和を願う歌手と歌が生まれてほしい

 今夏、「東日本大震災被災者支援、平和祈念チャリティーコンサート」を広島県民文化センター(広島市中区)で開催した。大阪から歌手の高橋樺子さんにも出演してもらった。彼女は大震災後、復興ソング「がんばれ援歌」を歌って全国キャンペーンをしている。
 この歌は、作詞がもず唱平さん、荒木とよひささん、作曲が岡千秋さん、三山敏さんの共作。仕掛け人はもず唱平さんで、音楽著作権料はすべて復興支援のために譲渡される。
 もずさんは「花街の母」(金田たつえ)、「はぐれコキリコ」(成世昌平)などヒット曲を多数持つ作詞家。松竹新喜劇文芸部で演出助手をした後にテレビ、映画のテーマソングなどにかかわり、関西の大学数校で教鞭をとったこともある。
 (財)大阪国際平和文化センターにも理事としてかかわっていた。同センター主催の催し「歌で戦争と平和を考える」に高橋樺子さんと参加したことで、復興ソングの歌唱者に選ばれた。
 今夏のチャリティーコンサートでは、高橋さんは平和を願う「母さん生きて」を歌った。
 この曲も、もずさんの作詞。もずさんの実父が広島陸軍被服廠(広島市南区)に勤めていたときに被爆。幸いにも死を免れ、部下の消息確認のため爆心地へ出かけた。そのときに見聞きした母子の話を、戦後ずいぶんたってからもずさんが聞き、詞にしたものだ。
 もずさんはコンサートで「私は広島を平和の聖地と思っている。そこを発信地とする歌が世界に広まることを心から願っている」と挨拶した。
 広島から生まれた平和の歌はたくさんある。「一本の鉛筆」(美空ひばり)、「原爆の子の像」(扇ひろ子)、「ひろしまの母」(島倉千代子)、「ああヒロシマの鐘はなる」(宇都美清、乙羽信子)、「広島に祈る」(岡本敦郎)、「祈り舟」(二葉あき子)、「相生橋」(瀬川瑛子)、「INORI」(クミコ)などなど・・・。
 安芸高田市出身の真木洋介さんは「一本の鉛筆」を歌い継ぎ、ハワイやニューヨークで歌っている。扇ひろ子さんは最近まで「原爆の子の像」を封印していたが、「平和を歌うコンサート」を開き、復活させた。この12月4日には、高橋樺子さんがブラジルのサンパウロで開かれる日系ブラジル人社会の音楽祭で、ゲストとして歌った。
 広島からもっともっと平和を願う歌が生まれ、全世界へ発信できる歌手が誕生してほしい。

 上村和博


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2012年12月10日 (月)

未だに戦時下の電力

かつて日本には数百社の電力会社がありました。
それが戦時体制で9社に絞られたわけですが、それが戦後67年経っても、未だに電力業界は戦時体制です。
そもそも、日本は狭い国土なのに、消費地の遠くに発電所を作っています。それでも、送電網は短く、送電や変電の技術は世界でもトップクラスのものを持っています。

にも関わらず、日本の電気代はトップクラスに高いわけです。

日本はいつまで戦時体制を続けるのでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


確かに、
今の電力システムは戦時体制の遺物のようですね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年12月10日 (月) 10時44分


宇品灯台さん
原爆だけでなく、まだまだ色々なところに戦争の影響は続いているということですね。
人殺しさえ許される=何でもありの戦争は絶対に避けなければならない、と改めて思います。

投稿: 工場長 | 2012年12月10日 (月) 11時02分

2012年12月 9日 (日)

小さな駅ビルー新広駅々舎

呉線の新広駅舎、
2002年にできたというから、調度10年前にできたことになる.
なかなかよくできている.


Image_2


呉線は単線なこともあって、プラットホームは線路の東側に一つしかない。
自ずと街はその東側にできている。
駅前には、白を基調にした呉市の広支所と図書館、それに消防署もある.

新広駅の1日平均の乗降客は2001年の1033人から、2010年には3.5倍の3573人に増えている
人口が減ろうとしている時代にあっては凄いことだ.
それも車社会から鉄道の時代になろうとしていることも影響しているのだろうか.
呉線も複線にしたらどうかと思うが、まあこの不景気な時代に、そんなことはとても無理だろう。

しかしこの新広駅の駅舎はソフトもハードもなかなかよくできている。
2階建ての小さな駅舎の屋根部分はロフトになっているのだろうか、窓も付いている。
ちょっと大きな住宅といった風情である。
小さなコンビニの付いた小さな待合室と、
ATM、トイレ
自動改札口とそれに駅員室
駅舎の中には、駅に必要だと思われる機能が小奇麗に納められている。
駅員といっても正規のJR西日本の職員ではないのだろう、いつも普段着のような服を着ている。
2階には精神障害者の社会福祉法人かしの木の作業所が入り、
コンビニと乗車券の販売も委託運営しているようだ.

駅の向こうにいく歩道橋もあり、バリアフリーのためのエレベーターもついている。

すごくよく考えられた駅舎だ。
小さな駅のお手本となるような駅舎だ。

欲をいえば、もうちょっと楽しさが欲しい。

ちょっとカラフルにするだけで大分違った雰囲気になると思う.
広島国際大学の建築の先生が音頭をとって、若い人から案を募ってもいいだろう。

駅舎の前に、
朝市や、学生によるコンサート等のできる広場もあったらいいだろうと思う。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2012年12月 8日 (土)

原発がなくなれば停電もなくなる

室蘭地方で大規模な停電が起きましたが、原発が無くなれば、こうしたことも少なくなるはずです。

この大規模な停電の原因は、瞬間最大風速が40mにもなったひどい暴風雪で、電力だけでなく電話なども不通になりました。

そして、電話が不通になった室蘭市役所では、室蘭市観光課のツイッターを使い情報発信を行ないました。つまりネットワークで分散された情報システムは、こうした場合も機能するということです。

人口密集度の高い日本は、送電網も短く、ガイシをはじめ送電や変電は世界のトップレベルの技術を持っています。それで停電も少ないのですが、それでも、原発は消費地から遠くに作るため、無駄で停電のリスクのある送電網が作られています。

今後、原発がなくなり、送電の全く不要な家庭のソーラーパネルやビルのガス発電を始め、消費地に近い場所に小規模な発電所が増えれば、今回のような送電網の破壊による停電も、ずっと少なくなるはずです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


「送電網がいらない」というのは面白い発想ですね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年12月 8日 (土) 09時41分


本当に早く原発をなくして、安くて安定した電力が欲しいですね。
未だに原発=電力だと思っている人が多くて驚きます。

投稿: アコ | 2012年12月 8日 (土) 10時04分


そりゃ発電所が沢山あれば、大規模な停電は減るでしょうが、電気代が莫大あがりますよ。
工業製品は大量に作れば作るだけ安くなるのは常識です。
人的資源も分散すればレベルは落ちます。

過去の記事でもシェールガスが湧き出いているアメリカと電気代を比べたり、
電力会社が潰れそうになっている韓国と比べたりしていますが、
脱原発で電気代が2倍になっているドイツと比べてみてはどうでしょうか。

投稿: ノラ猫 | 2012年12月 8日 (土) 10時18分


宇品灯台さん
インターネットは戦争で攻撃を受けても破壊されない通信網として作られ、現実に災害にも強いことを今回も示しました。

これを電力に応用したのがスマートグリッドだとも言えます。その普及に最大の障害となっている原発を廃し、安く安全で安定した電力の普及に努めて欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2012年12月 8日 (土) 10時36分


アコさん
まだまだマスコミも事実を伝えていないので、報道を鵜呑みにすると、そうなるのでしょうね。
国民の情報リテラシーが問われています。

投稿: 工場長 | 2012年12月 8日 (土) 10時39分


ノラ猫さん
日本の電気代が高いのは独占と総括原価方式によるもので、市場原理は全く働いていませんから「常識」は通用しません。

シェールガスは湧き出るものではなく、掘り出すものですが、いずれにしてもシェールガス革命以前から、日本より長い送電網を持ち、日本より低い原発依存度であるにも関わらず、アメリカの電力料金は日本の半分でした。

また韓国は更に安い電気料金ですから、おそらく日本の半分の電気料金でも相当の利益が出せます。

そして、これまで日本と並んで、世界でも飛び抜けて高くLPGを買っていた韓国ですら、既に日本の半額で調達できるようになっています。

それだけで、如何に日本の電力料金が「非常識」なものか分かると思いますが、それは独占と総括原価方式によるものであり、それを支えているのが原発利権だということです。

ドイツは100%自然エネルギーを目指して着実に進んでおり、昨年は原発大国のフランスにもより多くの電力を供給しています。

更に日本と大きく違うのは、電力会社も電力料金も選べますから、私の知人は100%自然エネルギーの電力を従来の電力料金で買っています。

投稿: 工場長 | 2012年12月 8日 (土) 10時42分


原発は、安定電源と言われますが、それは大規模発電だから余剰電力も多く、そのために使用電力が増えても対応できるだけです。
本来の安定電源は、一つの発電所が停止しても対応できる発電所がある事です。
大規模発電の原発が停止してもいいように、同等の発電所が必要になります。
また、多くの原発は同じ場所に複数建設されていますから、中規模の地震で緊急停止したら、それを補うために、多くの発電所が必要になります。なんと無駄な発電所が必要になることでしょう。
電気料金の値上げを申請している電力会社があり、経済に打撃を与えるとか。
値上げ額が、沖縄電力の電気料金を上回ることはないですね。
また中国電力は、値上げ申請はまだですよね。原発が二つしかない中国電力の電気料金は、他の発電の依存度は少なく無いと思います。
それでも中国電力の管内の工場などの会社が、電気料金が高額だからといって中国地方から撤退したいうことは聞いた事がありません。
安定電源と電気料金の値上げによる経済的な打撃は、あまりに大げさな風評ですね。
中小規模の発電所を、発送電分離して、ネットワークで結ぶ方が、効率的で安定した電力になると思います。
また原料を輸入しなくていい発電は、TPPの必要なく、為替相場や先物取り引きや金融商品などの需要と供給の金額に付加されるようなことはなく、国際紛争の影響も無く、安価な電力になるでしょうね。
今、日本がアメリカに輸出した原発の事故により、数十億円の賠償責任が生じているとか。
当然に、輸出した原発事故で被害が生じたら、日本が日本国民が責任を取らされますね。
また、ウランも海外の原発が増えると、当然に高価なものになるでしょう。

投稿: やんじ | 2012年12月 9日 (日) 18時14分

追加で、
電気料金の値上げの理由は、石油や天然ガスの輸入量の増加と言われていますが、
それ以外に、停止中の原発の維持管理費が大きいように思います。
原発は、稼働していてもしていなくても、使用済み核燃料の安全のために全て停止しているわけでないので、そのコストは、発電中と変わらないのではないでしょうか。
つまり、原発を維持する事の方が、経済に打撃を与えていると言えますね。

投稿: やんじ | 2012年12月 9日 (日) 18時47分


やんじさん
色々と追加情報をありがとうございます。

あまりに多い原発がなければ電力が不足する、原発がなければ電気代が上がる、という嘘の蔓延にはウンザリします。

火力の燃料(主に天然ガス)の価格は下がっているのに対し、ウランの価格は上がっていますし、天然ガスの埋蔵量は増え続けているのに対し、ウランの枯渇は目に見えており、それを回避するための核燃料サイクルも完全に行き詰っています。

昨年の夏も中国電力では原発並の発電量(100万キロワット)の火力発電所がトラブルで停止しましたが、3日で再稼働しています。これが原発なら数ヶ月、下手をすると1年以上動きません。そして、書かれているように止まっていも費用がかかるのが原発です。

その上、中国電力では一昨年の猛暑の時も全ての原発が止まりましたが、節電要請もなければ、電気代が上がることもありませんでした。それどころか、下がり続ける電力需要に対して、オール電化と電気自動車の普及に力を入れていたわけです。

今になって「原発が止まって電気代が上がると困る」と言っている人達は、どうして今まで世界的にも高い電気代に文句を言わなかったのかも不思議でなりません。

投稿: 工場長 | 2012年12月10日 (月) 11時01分

2012年12月 7日 (金)

広島駅周辺のポテンシャル

広島駅の周辺が急に騒がしくなってきた。

二葉の里ではイズミの本社屋の工事が始まり、
Bブロック、Cブロックの開発計画も発表された。
近々工事も始まりそうだ。


Image

自民党の安倍総裁は国土強靱化計画を進めるともっともらしい理屈をつけて公共工事を大幅に増やすと言ってる。
しかしそれは道路、防波堤等の土木系の都市インフラ工事が主体のものだろうとおもわれる。

日本国内どこの都市にあってもそうだが、
広島市でも御多分にもれず、
建築系の住宅、事務所ビルは余っている。
さらに人口の減少が予想されるとあって、新たな建築系工事はこれからあまり期待できそうにない。

しかし広島駅周辺だけはいささか様子が違っている。

こうした特異な現象が起こるのは、
それはどうも新球場建設効果故のように思われる。

球場の集客力はたかだか100万人程度であり、それほど多くはない。
そごう、パセーラ、本通り商店街の集積した中心市街地にあっては、それぞれの集客力は軽く数千万人を越えているから、集客力としての市民球場の果たしていた役割りはそれほど大きくはなかった。

しかし新球場の作られた貨物ヤード跡地あたりは、それまでほとんど人が行かなかったところであったこともあり、年間65日程度ではあるが、
1日何万人という人が来るようになったことの影響はかなり大きかったようだ。
寂れていた南口の友愛広場も、沢山の人が通るようになったことで、すっかり元気になった。

新球場建設の「相対的な経済効果「は極めて大きかったといえる。

それは同時に、新球場ができたことで人々に与える精神的、気分的効果は、さらに大きかったようだ。

広島市民球場は基町に作られた時、戦後復興のシンボルとなった。
今また新球場の建設は、
B、Cブロックの開発計画の推進、二葉の里地区へのイズミの本社ビルの着工というように、新球場の建設は駅周辺のポテンシャルを高めただけでなく、そのポテンシャルに火をつけたようだ。

新球場の移転は成功だったといえるだろう。

これからの問題は、この火を消さないためにはどうしたらいいのか、
それをさらにつぎの広島市の発展につなげるにはどうしたらいいのかといったより高度な戦略が求められている。

広島駅北口、南口のペデストリアンデッキによる連結の仕方をどうするのか、
広電の路面電車の二葉の里への乗り入れをどうするのか、
二葉の里は医療、介護系の施設を中心にしての開発がされるべきともいわれているが、
どんな施設を核に持ってくるのがいいのか、
等について早急に答えを出す必要があるようだ。

それは同時に、
その立案を行政に任せっ放しにするのでなく、
市民皆で考えて行く仕組みをいかに作るかということも問われている。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2012年12月 6日 (木)

ネットで紅葉巡り

急に寒くなり紅葉シーズンも終わりですが、Googleでは日本中の紅葉スポットをストリートビューで散策できる「紅葉特集」を公開しています。

これは「ストリートビューでみる日本の観光ガイド」の中に作られたコンテンツで、全国から102ヶ所の紅葉スポットが選ばれ、東日本と西日本に分けられて掲載されています。

京都からは、ライトアップされた神護寺の紅葉や、嵯峨野トロッコ列車からの眺めなど、東京では、新宿御苑の2万本の木々が茂る庭園内を散歩するように見ることが出来、箱根ロープウェイから富士山を背景に紅葉を見下ろす景色も満喫できます。

もちろん、実際に見るのとは違いますが、それでも単に写真を見るよりは、臨場感もあり、来年の参考にもなるかも知れません。


大きな地図で見る

ストリートビューでみる日本の観光ガイド
http://www.google.co.jp/landing/japanview/#autumn_leaves_west

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


ストリートビューは良く見ていますが、これは知りませんでした。
こうして日本中の紅葉が見られるって、本当に素敵ですね。
でも広島がないのは残念でした。

投稿: アコ | 2012年12月 6日 (木) 10時42分


アコさん
来年は、三滝寺、仏通寺、宮島などの紅葉も観たいものですね。

投稿: 工場長 | 2012年12月 6日 (木) 19時20分

2012年12月 5日 (水)

黄色い玄関

友人が、
玄関の扉が、雨に濡れ、一部腐ってきたので、
腐った部分を削り取り、その跡をパテで埋め、
この際だと、色も変えたという

ヤマブキ色とでもいうのだろうか、濃い黄色に塗り変えた。
たったそれだけのことだが、印象が随分と変わった。
以前はもう少し白っぽかった。

黄色は、人を暖かく迎えいれてくれる気持ちが表現されているようだ。


Image_3


白い鳥籠のような感じの玄関周りと、その中にある鮮やかな黄色の扉のバランスはなかなかいい。
ペンキ屋さんも、戸建て住宅の玄関の色を黄色に塗ったのは初めてだといっていたという。
いわれてみれば、玄関の扉の色が黄色いというのは見たことがない。

そのペンキ屋さんは、
黄色でも白を交えるとちょっと褪めたような感じではあるが、明るくなり、
黒を加えると重厚な感じになり、
赤を加えると深みが増すといっていたという。

色は、周りとの取り合わせでも大分印象が変わるが、
建物に色を使うのはなかなか難しい。

あの丹下健三の建築も色は殆どない。
基本的に、白と黒の無彩色だ。

そもそも、
男は色を使うのが下手なようだ。

女の方向音痴、
男の音痴というが、
それに加えて、
男には色音痴というもあるようだ。

小学校の頃、色のついた沢山の丸い点の図を見せられて、
「ここに何が書かれていますか」という色盲の検査を受けたことがあるが、
色盲も男の方が多いらしい。

女性の建築家も増えている。
女性の発言権も増している。

そうなれば、
日本の住宅はもっと楽しくなるかも知れない。

そういえば、昔山田洋次監督の「黄色いハンカチ」という映画があった。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2012年12月 4日 (火)

ネットが安くて早い

これから日本の家庭で最もプリンターの活躍するシーズンです。

我が家でも使っているレーザープリンターのトナーが切れたので、大手家電量販店に電話してレーザープリンターのトナーの在庫を尋ねると「ネットの方がお安くて早いです」と言われました。

確かに、そのトナーは以前も取り寄せの商品で時間もかかりました。

そういう経験もありましたし、今回は急いでいたこともあり、問い合わせする前から、ネットでも価格が安く、納期の早いところを見つけ、最後のクリックの状態で在庫と販売価格の確認の電話を入れていました。

それで「その商品の在庫はなく、お取り寄せになりますが」と言われた瞬間にクリックはしていたのですが、まさか続いて「ネットの方がお安くて早いです」と教えられるというのは想定外でした。

確かに念のために聞いた価格はネットより2割以上高く、納期もネットは翌日配達、店舗では1週間から10日かかるということでした。しかもネットでの注文は買いに行く必要もなく自宅に配達されます。

一応「ありがとう、そうします」と親切な回答にお礼は言いましたが、トナーカートリッジは扱いたくないほど儲からない商品なのか、それとも本当に親切心からだったのでしょうか。

いずれにしてもネットでは検索から最終確認まで1分かかっていません。実際に買いに行くとなると1時間近くかかります。お金だけでなく、時間もかなり節約できました。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


本当に気づけば殆どのものをネットで買っていますね。
商品だけなく、飛行機や列車の予約、ホテルの予約も全てネットです。
商売する人は大変でしょうね、と思いながらも安くて早いネットで買っています。

投稿: アコ | 2012年12月 4日 (火) 10時00分


アコさん
私も殆どのものはネットで買っています。
現物を見て買う場合でも、店舗で現物を見ながらiPhoneやiPadでネットから買えば、レジに並ぶこともなければ、持って帰る必要もなく、安く楽に買うことが出来ます。
今は殆どのものが翌日届きますから、その1日が問題にならなければ、ネットの方が良いですね。

投稿: 工場長 | 2012年12月 4日 (火) 11時41分


トナーというのは何となくわかります。
我社でもありましたが、中身が漏れて賠償とか、面倒なことになるリスクがありますから。

しかしいつまでもデパートの売上を経済指標にするのはやめて欲しいですね。
もはやデパートは眺めるだけの場所です。

投稿: 灰猫 | 2012年12月 4日 (火) 12時08分


灰猫さん
確かにトナーの粉が溢れると厄介ですね。
賠償請求する客がいれば、避けるのも分かります。
特にトナーはリサイクルが進んで、儲からなくなっているようですし。

デパートの件はその通りですね。
アメリカではもう何年も前から本も電子書籍の方が売れていますし、音楽もCDよりダウンロードです。

実店舗でも現金より電子マネーやクレジットの方が主役になると思いますが、日銀券を全て電子マネーにすれば物価操作はいくらでも可能になります。そして、そのことが何の意味もないこともすぐに分かるはずです。

投稿: 工場長 | 2012年12月 5日 (水) 17時43分

2012年12月 3日 (月)

広島菜と野沢菜

広島菜漬をいただいた。
ここしばらく広島菜漬けを食べていなかった。

柔らかくて、味に深みがあって美味い。
こんなに美味かったかな?
歳を取ると、人は古くから馴染んできた漬物への回帰があるのだろうか。

東京にいる頃、何度か野沢菜漬を食べたことがあるが、こんなに美味くはなかった。

改めて近くのスーパーで、野沢菜漬を買ってきて、食べ比べてみた。


Image_4


野沢菜漬は塩辛く、幾分硬く、噛んだあと繊維が口の中に残る。

広島菜漬は柔らかく、味に深みがある。
広島菜漬は麹と昆布で漬けているというが、
それがこの味を作っているのだろう。

野沢菜漬と広島菜漬は同じアブラナ科で、同じく京都をルーツとするらしいが、
見かけは殆ど同じだが、
その味も歯ごたえも全く違う。

知名度ははるかに野沢菜漬の方が高いが、
広島菜漬の方がはるかに美味い。

広島県は「おしい広島県キャンペーン」をしているが、
私は、この広島菜漬を「美味しい広島県」の代表として推薦したい。

頂き物は、普段の食生活を無視して届けられる。
それは、しばらく忘れていた価値を思い出させてもくれる。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


信州の野沢菜、九州の高菜、広島の広島菜は日本の三大漬け菜と言われていますが、広島菜は耐暑性・耐寒性がなく、婚弱性が強い上に広島市近郊でしか作られておらず生産量が少ないので、関東では殆ど見ることがありませんね。

一度、新宿のサザンテラスにある広島県の物産館で買ったことがありますが、たまたまでしょうけど広島で一般的な広島菜とはちょっと違う感じがしました。

投稿: 灰猫 | 2012年12月 3日 (月) 09時07分


灰猫様

私のいただいたのは、長崎屋の広島菜でしたが、美味しかったです。
もみじ饅頭もお店によって随分味が違いますからね。
どこそこの広島菜ということも、あるのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年12月 3日 (月) 09時37分

2012年12月 2日 (日)

最も高い原発の電気代

枝野経済産業相は11月30日の閣議後記者会見で、「元々、(電気料金は)おかしなくらい安すぎた」との見解を示しました。それは、料金の原価に、原子力発電所が事故を起こした際の賠償や廃炉などの費用が含まれていないことを指摘したものです。

報道では安すぎたと強調されていますが、本来は「原発の電力が高いことを隠していた」ということです。
今でもアメリカの2倍とか韓国の3倍とか言われる日本の電気料金ですが、実は本当はもっともっと高く、その費用の一部を将来にツケていたということが分かったということです。

そもそも原発が高コストであることは、以前から指摘されていたことですし、アメリカでは原発の発電コストは火力発電の倍以上、従来は最も高い電力であると言われていた太陽光発電ですら、原発

原発の発電コストは総合的に考えると火力の10倍くらいと言われていますが、これまで最も高いと言われた太陽光パネルの発電コストも抜いて、ダントツの一位になっています。
原発1基の一基の発電量は100万kWhと言われますが、稼働率から言えば60万kWh程度です。その原発を作る建設費は3千億円から5千億円です。

それに対し、土地代が桁違いに高い東京都に計画されている天然ガス火力発電所ですら、100万kWhのものが1千億円です。当然、消費地に作るわけで、送電ロスも小さく、送電網もずっと安く済みます。

さらに原発には以下のようなコストもかかります。

・周辺住民への補助金 年間数百億円
・廃炉費用一基あたり 最低5千億円
・原子力関連の補助金 年間8千億円

もちろん、未だに目処のたっていない使用済み燃料の最終処分費用などは、天井知らずでしょうか。

それに加えて、福島のような事故でも起こせば、その補償額は10兆円から300兆円と言われています。
楽に日本経済を壊滅させることができます。

こんなに高価な電気を使う理由は一体どこにあるのでしょうか。

電気料金が高いことが経済に与える影響を心配する人達は、今まで何をしていたのでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


日本の電気代が「安すぎた」というニュースを見た時にはタマゲました。
それまででも日本の電気代は高いといわれていたのに、一体どれほど高い電気を使っていたのでしょうね。
結局、廃炉費用も要らない、処分費用も要らない、沖縄の電気が一番安かったということですよね。

投稿: アコ | 2012年12月 2日 (日) 08時58分


アコさん
枝野経済産業相の会見での説明はその通りなのですが「安すぎた」というのには私も驚かされました。

今まで、原発のコストを如何に低く誤魔化してきたか、その責任を明らかにするのが大臣の仕事だとも思います。

また、今しきりに「これ以上電気代が高くなるとやっていけない」と言っている人達は、どうしてこれまでの高い電気代に文句を言ってこなかったのでしょうか。

家電でも韓国に負けっぱなしで、それが大きく問題視されているのに、黙って韓国の3倍もの電気代を払ってきたのはどうしてなのでしょうか。

今更ですが、これまでを反省し、二度と同じ過ちを犯さないようにしないといけませんね。

投稿: 工場長 | 2012年12月 2日 (日) 09時36分


私の友人のカナダの大学では、夜夜中全校の電気が煌煌とついています。
スイッチがないのです。
スイッチを付けるより、電気を付けっ放しにした方が安いからだそうです。

そんな国から電気を買ってもいいでしょうが、
それより、
各戸のソーラーパネルで発電するとか、小水力発電とか、
自産自消のシステムを作る工夫が必要でしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年12月 2日 (日) 16時02分


元安川さん
日本でも原発さえなければ、電気も随分安くなっていたはずですが、これからも50基以上の廃炉と使用済み燃料の処分で、莫大な費用がかかり、それはどんな方法をとっても最終的には国民負担になります。

残された道は、世界に先駆けて廃炉技術と使用済燃料の最終処分技術を確立し、これから必要となる世界中の原発の廃炉を行うことでしょうか。

投稿: 工場長 | 2012年12月 2日 (日) 16時19分

2012年12月 1日 (土)

巣箱

友人の家の庭に、巣箱が取り付けられた。
あの無精な彼が作るわけがないだろうと、
聞けば、知人の大工さんからいただいたのだという。
たまたまだろうが、巣箱の三角形の屋根が、彼の家の三角形の屋根と相似形なのもいい。

Image


巣箱は15cm×18cm28cm程度の大きさだ。
鳥が入る穴は、直径3cmくらいと小さい。

大工さんが、暇な時に作ったというが、
すぐ腐らないようにと、杉板の表面が焼仕上げされている。
形もシンブルで、なかなかよく出来ている。
さすが本職だ。

巣箱についてネットで調べてみると、
「鳥は巣箱に寝にくるわけではない。
玉子を生んで、子育てするために巣を作る。
子育てが終わると、どこかに行ってしまう。
玉子を生んで、子育てをするのは春なので、
冬の間に、どこがいいのか探すので、巣箱は冬の間につけるのがいい。
身近な鳥で、巣箱で巣作りをするのはスズメ、シジュウカラ、ヤマガラ、ムクドリの4種類だけ。
蛇や外敵から狙われないように、地面から2.5mくらいの高さ、穴は2~3cmくらいがいい」
というようなことが書かれている。

平和公園でハトやスズメをよくみかけるが、いつも巣はどこにあるのかなーと気になっていたが、
そんな人にすぐわかるようなところに巣を作っていたら、すぐ外敵にやられてしまう。
当然わかりにくいところに作っているのだろうし、
大体普段は木の上等に止まって寝るようだ。

巣は子育ての時にしか作らないし、使わないというのは知らなかった。

人間はどうかな?

春になって、どんな鳥が来るか楽しみだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


子作りだけに生きている生物は多い、というより殆どの生物がそうで、生物の寿命が尽きるのは大体「子作りの出来なくなった時」です。

鮭は川を遡上し、上流で卵を産んで受精したら死にます。それは肉が体についている内に命を終わり、栄養の少ない川の上流で孵化する自分の子どもが、自分たちの体の栄養分を食べながら川を下ることができるためです。子どもを産んだら「社会的に意味が無いから」死ぬわけで、その肉を子どもに提供するというわけです。

メス猿は生理が終わると死にます。子どもを産めなくなったメスが生きていても、子ども達の食物を消費するだけになる=社会に対してマイナスになるだけなので死ぬというわけです。

ただし人間は違います。殆どの生物にとっての社会貢献は子作りですが、人間は年寄りには年寄りの社会貢献があります。お爺さん、お婆さんにも、家庭内、地域、社会で、それぞれの役割があります。

寿命が尽きない、死なない、ということは、医学の問題ではなく、自分の社会的な価値だということを自覚しないといけないと思う今日この頃です。

投稿: 老人予備軍 | 2012年12月 1日 (土) 12時04分


老人予備軍様

人が、
子供を生む価値→社会的価値
に転移していった時、
何で生きてるの、
という問に答えることは益々難しくなりましたね。

投稿: 元安川 | 2012年12月 1日 (土) 18時26分

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30