広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 余る電気をどう使うか | トップページ | 痛切に平和訴える「チンチン電車と女学生」 »

2012年11月 5日 (月)

ミナトナカー広島港の民営化

近年広島港は、新しい桟橋とターミナルビルが完成し、
出島の埋立地も整備され、随分とその様子を変えきた。

Image

しかし松山、瀬戸内海の島嶼部を結ぶ連絡船の利用者が減ったこともあるだろうが、
ターミナルビルはいつ行っても、どこかうらさびしい。
ビルの2階の店舗スペースは殆どが空いたままだ。

ターミナルビルの前には大きな公園もあるが、遊んでいる人はあまりいない。
駐車場もガラガラだ。

広島港は、瀬戸内海国立公園の最大の拠点なのだろうが、
その核となるターミナルビルが、これではなんとも勿体無い。

東京の交通の拠点は、
鉄道の駅は駅ビル、エキナカとなり、
地下鉄にはチカナカまで出来、
大変な賑わいをみせている。
利用者数が多いからだけではない。
昔の方が多かったが、変わり始めたのは最近だ。

自動車道のサービスエリアも大きく変わり始めた。

人が集まり、散じていく拠点は、どこも劇的に変わり始めている。

それなら、広島港だって
「ミナトナカ」として、もっと考えようはあるのではないだろうか。

広島港は
充分な広さもある。
広電や広バスも乗り入れている。
最近はすぐ近くを走る高速3号線のインターチェンジも出来た。

すぐ近くには、広島ボートパークもある。

広島港一帯は、
船を利用する人だけでなく、
もっとたくさんの人が集まり、賑わいのある場として、
サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフのような街になれるポテンシャルは充分にあるはずだ。

広場には、コンサートやイベントを誘致してもいいだろうし、
ホテルやマンションを作ってもいいだろう。
ショッピングセンターだってあってもいいだろう。
下関の唐戸市場のような魚の卸市場と鮨屋や鮮魚店と一体になったようなお店だって誘致したらいい。

そのためには、それなりの仕掛けが必要だ。
また大幅な規制の緩和も必要だろう。

先ずは、駐車場をもっと使いやすくすべきだ。

船を利用する人は、原則無料にするだけでなく、
広島港ターミナルビルのお店で買い物をした人や、
周辺のカフェ等を使った人にも、無料券を発行したらいい。

また島で流行のサイクリングをしたいということで、船に乗りたいということで、船に乗る人の車は、勿論無料にすべきだ。

ソレイユやアルパーク等のショッピングセンターの駐車場のサービスと、同じレベルのサービスは出来るよう検討すべきだ。

また、
今のターミナルビルや埠頭はいささか味気ない。
大幅に改修したっていい。
夕陽を背景に、ロマンチックな写真が撮れるような港づくりをすべきだ。
そうなれば、カップルや家族連れが訪れるようになるだろう。
美しい景観作りは、人集めには、極めて重要なことだ。

こうしたことは、ソレイユやアルパークではちょっと真似が出来ないことだ。

この際、もっと踏み込んで、
所有、運営のイニシャティブを広電と瀬戸内海汽船とかの民間企業に任せたらどうだろうか。

そもそも民間企業は金儲け主義だから駄目だとか、
企業は悪だという決めつける時代は終わった。

あの国鉄だって、民営化されたことで劇的に変わった。

空港だって民営化されているケースがある。
広島港と土地とターミナルビル等の全ての施設を民間に売却したらどうだろうか。

とりあえずは、県と市と国で全株保有した株式会社方式からスタートし、
いずれタイミングを見て、保有する株券を民間に売却すればいい。

津波や地震対策については、きちんと法律で基準を作っておけば、いいのではないだろうか。

広島港の整備で、官の果たすべき役割はほぼ終わった。
これからは、民の出番だ。
民にどのように任せるかを考える段階にきたようだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

« 余る電気をどう使うか | トップページ | 痛切に平和訴える「チンチン電車と女学生」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/55948790

この記事へのトラックバック一覧です: ミナトナカー広島港の民営化:

« 余る電気をどう使うか | トップページ | 痛切に平和訴える「チンチン電車と女学生」 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31