広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

頭陀袋とキャリーバッグ

最近、1週間を超える出張が増え、その分持ち物も増えた。
打ち合わせ用資料にiPad、
それに替えのワイシャツ、下着等も持たざるを得なくなると、頭陀袋には入りきれなくなった。

仕方なくキャリーバッグを買った。
飛行機に持ち込める大きさということもあって、幾分小さめにせざるを得なかったが、まあ充分な大きさだ。

キャリーバッグの引き手に、常時携帯する頭陀袋を引っ掛けて歩く。
片手は空くから、歩き易くていい。

これだけの荷物を一つのボストンバッグいれて、歩くのはちょっと辛い。

1347884979030.jpg

頭陀袋は、元々は僧が托鉢の際持ち歩いた布製の袋のこと指すらしい。
また人が亡くなった時、布製の頭陀袋を首から下げ、紙に六文銭を書いて入れる風習もあるらしい。
作り方は極めて簡単だ。
長方形の布を真ん中で折って、両脇を縫い、持ち手を付けただけだ。
私の頭陀袋は革製だが、考え方は同じだ。
形がシンプルだから、何でも入れられ、まことに使い易い。


キャリーバッグは、以前は海外旅行とかの時に使われていた大きなブラスチックのバッグに、キャスターが付き、
しばらくして、そこに引き手が付けられるようになったことで、キャリーバッグといわれるようになったようだ。
さらにバッグそのものも、小さくなり、
飛行機のキャビンアテンダントが引いて歩くようになって、その格好よさに、一気に女性達に使われるようになったと思われる。

最初は力のない女性専用という感じで、キャリーバッグなんてという感じで、男は持たなかったが、
使ってみれば、楽でいいということがわかったのだろう、
数年前からは、猫も杓子も持つようになった。

そうなると、混んでる通路、社内では周りの人からすれば、なんとも邪魔だ。
ぶつかれば危なくもある。
キャリーバッグを持つなら持つで、それなりのマナーがあると思うが。

それにしても、「古くからある頭陀袋に最新式のキャリーバッグ」
なんともおもしろい組み合わせだ。

生活もそれなりに進化しているということを感じる。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


私も数年前から国内出張でもキャリーバッグを使うようになりましたが、引いているキャリーバッグにつまずく人や、取手が外れてエスカレーターから転げ落ちるキャリーバッグを目撃したこともあります。駅などで注意喚起のポスターを見かけることもあるので、それだけ多いということなのでしょうね。

投稿: 灰猫 | 2012年9月30日 (日) 10時00分


灰猫様

混んでいる時に限らず、
キャリーバッグは、引っ張るのでなく、
体の脇に付けて、歩くべきでしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年9月30日 (日) 10時52分

2012年9月29日 (土)

難病の新総裁について

この広島ブログランキングにも、自民党総裁についての記事がいくつかありますが、安倍元首相の病気についても話題になっています。

自民党の新総裁である安倍晋三氏は、日本では一般的になった1年で首相の座を投げ出した数多くの元首相の一人です。そして、辞任の理由になった難病が潰瘍性大腸炎と言われています。

実は私も、その潰瘍性大腸炎と症状も治療法も同じようなクローン病という難病の患者で、安倍氏と同じ類の薬を飲んでいます。

安倍氏本人の公式な発表は聞いたことがありませんが、もし言われているように潰瘍性大腸炎であれば、「辞任した2年後に出来た画期的な新薬」と本人が言ったのは、安倍首相が辞任した2007年9月の2年後である2009年12月に発売されたゼリア新薬のアサコールです。

アサコールはゼリア新薬のヒット商品には違いありませんが、ペンタサを改良して効き方を変えたもので、それで病気が完治するものでもありません。ですから「画期的な新薬」は言い過ぎです。

確かに、ペンタサやアサコールで、症状が抑えられて社会復帰が出来る人もいますが、これらの病気の大敵はストレスです。普通に考えて、一国の首相が務まるとは思えませんし、ストレスのないよう気楽な気分で首相をされてもたまりません。

また、天皇陛下などの場合、その健康状態や病状は逐一国民に公表されます。

実質的には国民生活にもっと影響のある首相ですから、それを理由に辞職したり、また復帰を目指すのであれば、もっときちんとした説明が必要ではないでしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


そのストレスを作り出している、マスコミについてはどうなんでしょうか?
3500円カツカレーごときで、この騒ぎ(笑)ヽ(*´∀`)ノ

投稿: プティコション | 2012年9月29日 (土) 05時07分


えっ!? 工場長もうんこ垂れなんですか?

投稿: 何パパ | 2012年9月29日 (土) 08時20分


うちの主人もペンタサからアサコールに変えて、少し良くなりましたが、ストレスがかかるとてきめん悪化します。
治らないから難病なので、いくら良い薬でも、完治するわけではなく飲み続けている限り病人ですよね。
病人に総理は無理でしょう。

投稿: さや | 2012年9月29日 (土) 08時37分


プティコションさん
マスコミは、どうでも良いことは熱心に報道し、肝心なことを伝えませんね。
政治家に対し「政局ばかりで政策がない」と批判しながら、政局ばかり報道します。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 09時04分


何パパさん
私は幸い軽症なので、腹痛も下痢も下血もありません。
ペンタサも飲んでいますが、何しろストレスゼロの生活ですから(^_^;)

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 09時06分


さやさん
アサコールはペンタサより下部で効きますから、人によってはペンタサより効きますが「画期的な新薬」は言い過ぎで、私にはジェネリックにしか思えませんし、いずれにしても決して完治するわけではありませんよね。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 09時08分


いざ、中国と突発的な事故から戦争の危機へ!、南海トラフ大地震から巨大津波で日本の壊滅的な危機へ、福島第1原発4号機倒壊から北半球の危機へ!という現在の日本を、ノミの心臓でウンコたれに任せるというのであろうか。平和ボケにもほどがある。

投稿: 愛国者 | 2012年9月29日 (土) 09時20分


愛国者さん、それはちょっと酷い言い方ではないでしょうか。
病気のことで批判するのは単に思いやりがないだけでなく、最も日本人らしくない=愛国心とは最も遠い行為ではないでしょうか。
それに日本を思う気持ちは誰よりも安倍新総裁が強いと思いますよ。

投稿: ささ | 2012年9月29日 (土) 09時40分


一億人の運命を左右する、いや、それどころか世界の運命をも左右する我が日本国の総理と一般人を一緒にするとは愚かにもほどがある。
それに安倍は東京裁判史観であり、村山談話も河野談話も踏襲し、慰安婦性奴隷説を認めて謝罪した売国奴である。

投稿: 愛国者 | 2012年9月29日 (土) 10時07分


横から失礼。

そもそも彼の掲げた「美しい国」=美国とはアメリカ合衆国の漢字表記であり、彼が宗主国と崇拝してやまないアメリカへの媚び・へつらいが現れたキャッチフレーズに外ならない。

そして「正式に合衆国に加盟して52番目の州になることでパックス・アメリカーナの庇護の下に入り、世界に君臨する警察国家の一部だという誇りをもつこと」とはっきり言った奴だ。

その上に「少子化」についても「統一協会の国教化により、合同結婚式で若者をどんどん結婚させる」という解決策を提示しパチンコへの支援も熱心で、まさにアメリカと韓国に国を売ろうとした正真正銘の売国奴である。

投稿: 国粋主義 | 2012年9月29日 (土) 10時31分


愛国主義者であればあるほど、
今の時代は、問題がこんがらかってくるようです。
解こうとすればするほど、ストレスが強くなると思われます。
大丈夫でしょうか。
総理になって、
また前回と同じでは、困りますね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年9月29日 (土) 11時41分


ちょっと待ってください。
私を思わせる似たハンドルネームで、私が書きそうなコメントをするのは
反則ですよ。いやほんま
実際、私が言いそうじゃないですか。何パパは私ではないですからね。

投稿: ⑦パパ | 2012年9月29日 (土) 14時48分


ここのブログは、賛成意見も反対意見も載せるのでましです。河野美代子のブログは
ただ政治家を誹謗中傷しているだけです。それなら自分がやればいいのに、できもしないくせに、、、。わたしは、躊躇しましたけど今は安倍晋三総理でいいと思いますよ。
民主ではとても日本は持ちません。

投稿: 子猫 | 2012年9月29日 (土) 15時20分


そもそも、常にマスゴミが1番悪いですね。すぐ人の批判をはじめる。
日本の放送会は、低いと言われてるでしょう。
情けないことです。国民も維新、維新と乗せられる。
自民がダメだ、ダメだと言ったのもマスゴミ誘導。
民主がやれば、どんどん経済が円高、デフレ、日本沈没に、、、。
国民は、平和、平和とオスプレイ反対。誰が日本を守るのですか。
鳩が鷺になったのがもとですね。あれだけ中国に破壊されても目覚めない。
家に泥棒が入って来てるのに、、ですよ。

投稿: 山茶花 | 2012年9月29日 (土) 19時07分


日本のマスコミは何万人もの反政府デモや暴動が日常的に行われている国で起きた数百人の小規模な反日デモは報道しても、日本国内の何万人もの大規模な反原発デモは無視し、日本の政府は誰も住んでいない島を守り、数万人の日本人の住む国土を汚染し何の反省もなく、更に日本国中を汚染しようと企てる。

ドッチもドッチ、これが日本。

投稿: 瓢箪 | 2012年9月29日 (土) 20時04分


愛国者さん
全国の自民党員からは「今は平時ではないから私の出番」と言ってた立候補した石破茂議員の方が支持されていたようですが、自民党の国会議員さん達は安倍氏を新総裁に選びました。

ただ自らを本流保守とするゴーマニズム宣言の小林よしのり氏なども安倍新総裁を厳しく批判していますし、保守の中でもかなり評価は分かれているようですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時15分


εεε=ヾ(*´・д・)ノタタタタ    えっ
   何パパさんは⑦パパさんじゃなかったんですか(笑)
だまされたヽ(*´∀`)ノ

投稿: プティコション | 2012年9月29日 (土) 20時18分


さささん
私は個人的には、日本を思う前に、自分の体を思うべきだと思います。
それに、自民党にはまだまだ日本を思い、健康な方が沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時20分


国粋主義さん
美国というのは中国、韓国、ベトナム語などで使われるアメリカ合衆国の略称なのですね。
意外に安倍晋三氏が保守系の方にも批判されているということと一緒に、今回初めて知ったことです。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時24分


宇品灯台さん
愛国の国が何を指すのかで考え方も随分違うように思います。
政府が使う場合は単にその時の政権に過ぎませんし、一般的に愛国主義=国粋主義=ナショナリズム=全体主義・ファシズム・人種差別・民族差別・排外主義などのイメージが強いものの、単純に国=国民と考えれば全く違ったものにもなります。

ただ、私のように面倒で複雑なことが苦手だと、特定の人の利益を考えるより、全体の利益を考えた方がずっと簡単に思えます。

また潰瘍性大腸炎はアサコールで完治するような病気ではありませんし、日本を取り巻く状況は以前より厳しいわけですから、ストレスもより強いものになるでしょうし、「大丈夫」というのは地震も津波もない国で作られたストレステストで日本の原発を大丈夫だいうことと同じ程度ではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時32分


⑦パパさん
有名税ですね (^^)
それにしても安倍元首相を対するソノ呼称は⑦パパさん発でしょうか、皆さん媚賣新聞の読者さんなのですね (^_^;)

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時35分


子猫さん
河野美代子先生のように著名な方のブログと、無名の人間が匿名で書いているブログでは、その影響力も意味も大きく違いますし、他人の書いたコメントにも管理者としての責任が及びますから、コメントを載せることについても判断が違って当然だと思います。

また単にブログで書いているだけの我々とは違い、河野先生の並外れた行動力は誰もが認めるところではないでしょうか。

それにしても、一国の政権や首相を選ぶのに、コッチがダメだからアッチということではなく、本当に「この党」「この人」と思える政党や政治家を選べるようになりたいものですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時38分


山茶花さん
持ち上げて落とすのは日本のマスコミの得意技ですね。
事実を報道することも海外メディアの方が遥かに正確なことは、特にこの1年半で思い知らされました。

投稿: 工場長 | 2012年9月29日 (土) 20時41分


安倍晋三が総理時代にやったことは、
アメリカや韓国にへつらって自虐的歴史観と日本悪玉史観のグローバル・スタンダード化である。

安倍夫人は韓国ドラマの虜になっていることも有名な話だし、統一教会との関係も既出の通り。

民主党は確かにダメダメだが、野田首相は尖閣諸島を国有化した。
これは自民党政権では、出来なかった快挙だ。

保守の仮面をかぶった売国奴に騙されてはいけない。

投稿: 豪 | 2012年9月29日 (土) 21時26分


大病を患った人が、仕事に復帰するのは、まだまだですね。
難病であっても、仕事ができる社会になるべきだと思います。
でも、それでも病気によっては、できる仕事は限定されるかもしれませんね。
国会議員は、特に総理大臣などの大臣職は、緊急事態に対応する必要があるので、健康に難のある人のは、できるだけ避けてもらいたいと思います。
政治家は、体に不安があるのは致命傷でしょうから、安倍は快復したように誇張せざるおえないでしょうね。
政治家に取っての一番のストレスは、選挙だとおもいます。が世襲議員にとっては、選挙は単なる行事でしょうから、他の議員が苦労して越える山を経験していないので、大臣職に就くと無能なのかも。
安倍の場合、薬で病気が回復したのでなく、壷を一生懸命に拝んだごりやくじゃないですか。

投稿: やんじ | 2012年9月30日 (日) 07時11分


近畿地方ではスズキ目の海水魚のイスズミを「ウンコタレ」と呼びます。
これからはウンコタレが美味い季節です。

投稿: バカタレ | 2012年9月30日 (日) 09時38分

2012年9月28日 (金)

自動車道もリゾートになった!

先日、10年ぶりくらいに、関越自動車道を走った。
意外なほど快適だった。

道路の両側のコンクリートの遮音壁はすっかり緑に覆われ、何か森の中を走っているようだった。た。

自動車道は、ある地点からある地点までに、人と物を、いかに大量に、安全に、かつ最短時間で運ぶにはどうすればいいのかを目的にして建設された。
そんなこともあって、
途中の景観とか、ドライブの楽しさとかがあるわけがないと思っていた。

しかしこうなると、様子がちょっと違う。

この関越自動車道も、あの田中角栄首相の日本列島改造論を象徴するプロジェクトとして、雪国の新潟と東京を結ぶ道路として作られた。
自動車道が作られた当初は、道の両側は、コンクリートの壁で覆われ、
信号もない道を、ひたすら前を見て走った。
誰もが、ノロノロ走っている車があれば、どんどん追い抜いていった。

しかしそれが完成して30~40年も経つと、こうも趣きが変わって来るのだろうか。

途中サービスエリアの施設も建て替えられ、スタバのカフェや、横川釜めし屋が、個々に、それぞれ趣きのある建物を作っている。
ドッグランや、小さな日本庭園すら作られている。
喫煙者のための喫煙コーナーも、他の施設から離れて作られている。

1347259337251.jpg

1970年代、自動車道が作られた頃は、
サービスエリアも大きな建物の中に、巨大なトイレと飲食スペースと土産物店があるだけの、まさに一時の休憩所だった。

それが今、自動車道そのものがリゾート施設であるかのように変わってきている。

山陽自動車道は1990年代の完成だからまだ20年程度しか経っていない。
まだまだ人工物という感じだ。

しかし、それも40~50年も経つと、周りの自然に馴染んで、森の中を走るような感じになって来るのだろうか。

その頃まで生きているかな?

原発は1万年経っても自然になじむことはなさそうだが。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


高速道路が民営化されて、サービスエリアは見違えるほど綺麗になりましたね。
レストランも売店もトイレも、今ではシャワーブースや宿泊設備のあるところもあります。
広島の近くだと宮島とか小谷が素敵ですね。

投稿: アコ | 2012年9月28日 (金) 10時18分


アコ様

シャワーブースや宿泊施設もあるんですか。
凄ーい。
変われば、変わるもんですね。
そのうち映画館ができたり、観覧車ができたりするんでしょうか?
クリニックはあってもいいかも知れませんね。

投稿: 元安川 | 2012年9月28日 (金) 10時30分


やはり民営化=自由化がキーだと思います。
国鉄もJRになり安く便利になっただけではなく、京都駅、博多JRシティー、大阪ステーションシティ、と街を変えるほどの変貌です。
高速道路のサービスエリアもファミリー企業だけが潤っていた時代とまるで様相が変わりました。
東名や名神ではサービスエリアを更にパワーアップしたEXPASAがあり、そこはショッピングモールのような場所になっています。
電力も早く自由化して、安く安全で豊富な電気を選べるようになりたいものです。

投稿: 灰猫 | 2012年9月28日 (金) 11時18分


観覧車のあるSAは既にいくつかありますよ。
私が知っているのは淡路島と愛知県にもありました。
温泉施設のあるSAも増えてきてますよ。

投稿: 通りすがり | 2012年9月28日 (金) 11時49分


EXPASAーエクスパーサ
というそうですが、調べてみると、温泉もあるそうですね。

JRがエキナカ開発をどんどんすすめていますが、
確かにそれによって、利用者は便利になり、JRの経営も良くなりましたが、
周辺の店舗は経営がおかしくなってしまい、街が寂れてしまったということがあるようです。

あちらを立てればこちらが立たず、
難しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月28日 (金) 11時59分


通りすがり様

SAにもう観覧車はありますか!

PA,SAはこれからどう変わっていくのでしょうね。
ちょっと残って楽しみですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月28日 (金) 12時04分


PAやSAや道の駅を利用した、旅がブームになっているそうですね。
キャンピングカーのような大掛かり車でなく、寝ることだけできる普通の車で、
車中泊に旅が、年配者とかでブームになっているようです。
行き先を決めずに、行きたくなった場所の温泉に入る、地元の食堂やレストランで食事をして、
PAやSAなどに車を停めて寝るそうです。
旅費を抑えて数日旅をするそうですね。ときどき宿に泊まって。
施設の整ったPAやSAなどがあるからこその旅のようです。

投稿: やんじ | 2012年9月28日 (金) 16時07分


やんじ様

キャンピングカーでの旅がブームになっていると、テレビ等でみたことがあります。
SA、PAは拠点としては最適でしょうね。
そのうち、駐車場は2階だてになるのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2012年9月28日 (金) 17時25分

2012年9月27日 (木)

本日、第五回ヒロシマ・アキバ塾です。

今日、9月27日(木)は秋葉忠利前広島市長(広島大学特任教授、AFS日本協会理事長、MPI議長)による「ヒロシマ・アキバ塾」の第五回が行われます。

場所は前回と同じ広島YMCA本館403号室で午後7時から9時まで、申し込みは不要で、参加費は会場代として500円です。

001a

この会は毎月最終の木曜日に行われていますが、次回は講師の秋葉氏が渡米のため、一週間前の10月18日になるそうですので、ご注意ください。

また過去の動画は、以下に公開してありますので、復習・予習にお役立てください。

第三回ヒロシマ・アキバ塾 動画
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2012/09/post-31cd.html

第二回ヒロシマ・アキバ塾 動画
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2012/08/post-b274.html

第一回ヒロシマ・アキバ塾 動画
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2012/06/post-e848.html

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


やっと今日参加出来ます。楽しみですね。

投稿: TALLBOY | 2012年9月27日 (木) 08時41分

2012年9月26日 (水)

贅沢な夕べ

先日、友人の娘さんの就職の相談に乗ったお礼にと、
杉の箱に入った賀茂泉の純米大吟醸をいただいた。

純米大吟醸なんて、いい酒を飲むのであれば、
徳利だって、

備前焼をコレクションをしている友人に、
窯出しがあるからと誘われた時に買ってきた備前焼の徳利に、

おちょこは、
脱サラして、陶芸家になった友人からいだいたぐい呑にした。

1347618944371.jpg

広島の酒は甘口だ。
軟水で作られるからだという。

酒は辛口に限ると、いつの頃からか言われるようになったが、
それは、硬水で作る灘の酒造メーカーの陰謀だと私は思っている。

ウイスキーでも、ラム酒でも、年代物で値段の高いのは皆甘口だ。
「値段の高いのはいいに決まっている。
安い物にいい物があるわけがない」
と尊敬する先輩がいっていた。

だから、私は日本酒に限らず、酒は甘口の方が美味いと信じている。
広島の酒は美味いに決まっているのだ。

なんとも秋の贅沢な夕べだ。

それに、隣には美しい・・・・もいる。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


美味しいお酒で、秋の夜長を過ごされまして
ようございますね

私(あまりお酒のことはわかりませんが)
お酒はその土地にあったモノが美味しく感じられるのでは??
なぁ~んて思うのです
瀬戸の小魚にはキーンとした辛口のお酒より
甘口の方が合うのでは??
海の近くのお醤油が甘いのと同じかも??
下戸がえらそうなこと言ってすみません

投稿: のりたま | 2012年9月26日 (水) 10時24分


昔イタリアで、
水より安いワインをぶら下げて、
それを飲みながら、街歩きをしたことがあります。
その美味かったこと、
今でもわすれられません。
焼酎も鹿児島で飲む方が、
広島で飲むよりはるかに美味しく感じます。

湿気、気温等
全てが関連しているのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年9月26日 (水) 10時44分

2012年9月25日 (火)

電気代で企業が逃げる?

「電気料金が上がると、企業が海外へ逃げる」とテレビなどで大真面目に話す「専門家」がいて、驚かされることがあります。

一体、どんな企業が、電気料金が高いという理由で、海外移転を考えるでしょうか。

日本は海外と比べて人件費も高く、税金も高く、原材料も高く、おまけに円まで高いわけですが、その中で電気料金が一体どれほどの割合を占めるというのでしょうか。

そもそも電気代がそれほどコストに影響するのであれば、もっと前に人件費や物価も安く、通貨まで安い上に、電気料金が日本の3分の1の韓国に行くでしょう。電気がそれほど大切なら、電源の不安定な中国やインドに工場が移転することはないでしょう。

そんなことは常識で考えても分かることです。

アルミは電気の塊と言われていますが、その広島アルミニウム工業も、日本国内で生産しています。
新日鉄や神戸製鋼も日本です。

専門家が素人でも分かるウソを言う。
それをそのままマスコミが流す。

酷いことになったものです。


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


電気代が重要で日本にいる企業は自前の発電所を持っていますから、電力会社の電気代がどうなっても関係ありませんね。

投稿: 灰猫 | 2012年9月25日 (火) 08時13分


いろんなウソがまことしやかにテレビで流れています。悲しいかな信じる人もいるでしょう。私のようなものが一生懸命説明しても、やっぱりテレビに出ている人を信じてしまいます。今、自分が所属しているグループのMLに「地球上でもっとも放射能が強い場所ベストテン」の情報が!悲しいかなやっぱり福島は堂々の1位でした。前回のテレビの件ですが、あらゆるところに「デポジット制」を取り入れてほしいとつくづく思います。不法投棄を防ぐにはこれが一番ですが、ここにも企業の壁が・・・。

投稿: おおたき | 2012年9月25日 (火) 08時29分


電気代が高いというのは単なる口実ですね。
もともと日本の電気代は高く、それ以上に他のものも全て高いのに、311以降に変わったのは、放射線が高くなったことが一番ではないでしょうか。
でも、放射能が怖いから海外へ行くと言えば、後ろ指をさされるので、電気代を口実にするのでしょうね。

投稿: アコ | 2012年9月25日 (火) 08時57分


灰猫さん
そうでしたね。
近所の工場も、その工場では使い切れないほど発電できる発電設備を持っています。
瀬戸内のコンビナートも発電設備を持つ工場は多いです。
電力会社の電気が高ければ、自分で作れば良いだけですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月26日 (水) 08時09分


おおたきさん
ネットを利用している人の多くは、政府やマスコミのウソを知っていますが、まだテレビなどに出る立派な肩書きを持った人の方を信じる人も少なからずいますね。

しかし、ほんの1年遡って考えるだけで、彼らがどれほどのウソをつかれているか、簡単に分かることですし、やはり知っている人が知らない人に伝えることは大切だと思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月26日 (水) 08時12分


アコさん
「絆」という言葉がいかに悪用されているかは福島の人達からもよく聞きます。
日本人として悲しいことですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月26日 (水) 08時32分


吉野@電気医療さん
コメントありがとうございます。
金も銀も電気抵抗の少ない金属で、抵抗は銀の方が小さいですが、錆びないということで重要な部分には金が使われていますね。

投稿: 工場長 | 2012年9月26日 (水) 08時40分

2012年9月24日 (月)

アナログテレビ

アナログテレビを廃棄した。

1346295306395.jpg

地デジ化されたとき、
2台あったアナログテレビの内、
1台にはチューナーをつけて地デジをみえるようにしたが、1台は見えなくなったがそのままにしていた。

ちゃんと映るのにすてるのは勿体無いと、
うじうじと持っていたが、
どうにも邪魔になってきた。

無料で処分出来ないかと、あちこち探したが、
無駄な抵抗だった。
どこも無料で引き取るのはデジタルテレビのみだという。

家電量販店で、デジタルTVを買えば、無料で引き取ってくれるようだが、
更にもう1台はいらない。

広島市の場合、大型ゴミの日に出してもいいようだが、
リサイクル券代2835円+3000円かかるようだ。

+3000円?
もったいない。

仕方なく
郵便局でリサイクル券を求め、処分することにした。

エッチラホッチラ、
市の指定する家電リサイクルセンターに持って行った。

しかしデジタル放映に変更するからといって、
ちゃんと見えるアナログテレビを、捨てなければならなくなるというのは、何かおかしい。
もったい無いということもあるが、
その費用を負担しなければならないというのがおかしい。
どうもすっきりしない。
いまさら、文句をいっても始まらないが、少なくともチューナーくらいは、無料配布すべきだろうと思えて来た。

書いているうちに、段々腹が立ってきた。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


最近、テレビを全く見なくなりました。
ニュースはウソばかりだし、バラエティーも見たいものがありません。
それよりネットの方が事実があり、ドラマや映画なども質の高いものがいくらでも観られます。

投稿: アコ | 2012年9月24日 (月) 08時23分


私は地デジ化と同時にNHKを完全に民営化して欲しかったと思います。
殆どの国民から強制的に視聴料をとるのなら、記事に書かれているようにチューナーは無料配布すべきですし、そうしないのなら国営化して無料にするか、有料なら任意で契約すべきものだと思います。どうせ、今や民放も大本営発表ばかりですし、それならいっそ国営放送の方がわかりやすいというものでしょう。

投稿: 灰猫 | 2012年9月24日 (月) 10時47分


アコ様

テレビを全く見ないという人が増えているようですね。
番組自体が面白く無いということもありますが、
パソコン、スマートフォンでゲームをしたり、ブログを書いたり、フエイスブックで友達と交流したりするほうが面白いということで、そちらにシフトしていることもあるようです。
友人はゲームをしているとき、画面の片隅にテレビを点けっぱなしにしています。
しかしそれにしても、テレビの情報発信量と影響力は相対的に劇的に下がっていることは確かですね。
マスメデイアは第1の権力という人もいますが、
崩壊するかどうかの崖っぷちに来ているようです。
投稿: 元安川 | 2012年9月24日 (月) 11時56分


灰猫様

さすがNHKと思わせるような番組もありますが、
国会中継にしても、自民党、民主党の党首討論にしても、あんなのそれこそ殆ど費用はかからないのですから、Skypeででも流せばいいだろうと思いますね。

そしてテレビがパソコン並の能力を持つのは時間の問題でしょうから、
海外の番組も無料で見られるようになるでしょうし、
NHKも早めにそうしたことへの対応処置をしないと、
受信料不払い運動がさらに拡大しそうですね。

まあいずれにしろ、赤字転落、そして民営化は時間の問題ではないでしょうか。

国民に直接サービスする事業は、どんな事業であれ、
私は基本的に民営化すべきだと思います。

投稿: 元安川 | 2012年9月24日 (月) 12時11分


佐伯区、廿日市市には家電製品の無料引取りをするところが沢山あります。我が家もこの夏30年以上使った背の高い扇風機を無料で引き取ってもらいました。捨てるものがある時にはご一報下さい。

投稿: kotsubo | 2012年9月24日 (月) 13時38分


1円くれて引き取ってくれるところがあるはずですよ。
テレビでもパソコンでも。
ただ、そんな所はネットで宣伝していませんからね。

投稿: やんじ | 2012年9月24日 (月) 15時47分


kotsubo様

早く相談すれば良かったですね。
どんな悩みも1人でうじうじと考えていることはないと教えられました。
ありがとうございました。

投稿: 元安川 | 2012年9月24日 (月) 16時01分


やんじ様

そうなんですよね、
ネットでも随分探したのですが、駄目でした。
kotsuboさんが、佐伯区に無償で引き取っとくれるところがあると教えてくれましたので、
今度何かあれば相談しようと思っています。

投稿: 元安川 | 2012年9月24日 (月) 16時05分

2012年9月23日 (日)

安全基準の考え方

車が一時停止の停止線で停まらなかったとしても、直ちに事故になるわけではありません。

原発を容認する意見の中に「世の中に100%安全なものはない」「誰もが乗っている自動車でも、毎年何千人もの人が亡くなる」というものがあります。

それは、その通りなのです。人はオペレーションズ・リサーチという高度な統計学を使わなくても、メリットとデメリットを天秤にかけて、許容出来るリスクを決めています。

それが、自動車であれば、一億人の人口に対して年間5千人から1万人の死亡ということなのでしょう。あまり良い言い方ではありませんが、そのくらいの犠牲は止むを得ないと考えているわけです。

そして、それを守るために交通法規があります。

市街地を100キロで走っても事故をしない人は多いでしょう。

少々の酒を飲んでも事故をしない自信のある人も多いと思います。

しかし、それらを許容すると年間5千人の死者は何万人にも何十万人にもなり許容できるものではなくなります。

人工的な放射線の規準である年間1ミリシーベルトという規準は、人類が放射線を利用する上でのメリットを考え、自然放射線なども考慮した上で決められたリスクです。御用学者が言ったという「年間100ミリシーベルトまでは安全」という言い方は、ビール2〜3杯なら飲んで運転しても平気です、ということと同じです。

リスクは確率と被害の大きさをかけたものですから、原発のように北半球全体を汚染するほどの可能性があるものは、その確率は限りなくゼロに近いものでないといけません。

その確率は、ある学者によれば10万年に一度程度のものとも言いますが、原発の大きな事故は、僅か30年ほどで3度も起きています。福島の場合、それは何万年に一度という天変地異があったわけではなく、せいぜい数百年に一度程度の地震と津波で起きてしまいました。

日本の原発をどうするかは、高度な数学的・統計的モデルを使った科学的技法を用いるまでもなく、常識的な判断でできることです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


どのくらい安全かということは、どのくらい危険かということでもあるのですね。
安全、安全ばかり言わないで、このくらい危険です、ということも言って欲しいものです。
タバコに「健康に悪いです」って書いてあるように、原発にも「事故の時はふる里がなくなります」くらい書いて欲しいです。

投稿: アコ | 2012年9月23日 (日) 16時18分


はじめまして。

いつもためになる記事を読ませてもらっています。

ところで、川崎市の市長がトンデモナイことを言っています。
給食にセシウム入りの食材を出して「子供が被爆で危険な環境にいることを勉強する必要があるから食べさせる。またこのぐらいの汚染でびくびくする方がおかしい。交通事故にあったり、道路を歩いていて刺されたりするのだから、それで人に会うなと言うのか」と言ったと報道されています。

この市長は、タバコの害を知るために子供にタバコを吸わせるのでしょうか。夜道を一人でも歩けというこのでしょうか。確かに、それでも殆どの子供は直ちにどうにかなることはないでしょうけど、危険はできるだけ少なくするというのが社会の原則です。何のメリットもないことに、いや一部の人のお金のために、無関係の子供に危険が及ぶようなことがあってはなりません。本当に腹が立ちます。

投稿: ニシ | 2012年9月23日 (日) 17時24分


放射線に安全だと言える科学的な根拠はあるのでしょうか?
「○十代の人が、年間○シーベルトを○年間浴びると、○十年後には、どうなる。」
といえるだけの、データーがあるのでしょうか?
もしあったとしたら、放射線の臨床実験(人体実験)したことになります。
放射線は、遺伝子を傷つけて人を殺したり、癌などの病気になるものでしょうから、
例え動物実験をしたとしても、寿命が人間と比べて短いのですから、他の薬物のように個体の大きさの比では表せれないと思います。

新型インフルエンザは、感染者(発病しない保菌者と発病した人)の全員と比べると、死に至る人は大きな割合ではないと思います。
東大の先生がいう放射線の安全基準から考えると、予防ワクチンは必要ないことになるのでしょうね。

放射線の臨床実験は、福島周辺の高放射能汚染地域で、これから何十年も行われるようですね。
何十万人も対象にした医学的な追跡調査(健康調査)をするって、政府は直ぐに表明しましたからね。こんなことを書くと福島の人が可哀相だという人がいます。でも嘘の言葉で放射能汚染を強要する方が酷いことです。

投稿: やんじ | 2012年9月24日 (月) 01時54分


アコさん
原発を推進したり容認する人達がよく「100%安全なものはない」と言いますが、具体的にどれほどのリスクがあるのか、そのリスクを受け入れるためのメリットがどれほどあるのか、リスクを受け入れる時は、十分に納得した上で受け入れたいですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月24日 (月) 08時47分


ニシさん
コメントありがとうございます。
こういうニュースは東京新聞あたりは大きく報道しますが、なかなか全国ニュースにはなりませんね。

一般人が放射線を浴びるのは医療行為によるものが殆どですが、医療行為は資格があって必要があって納得があって成立するもので、それがなければ傷害罪だったり強制わいせつ罪だったりします。

川崎市の市長は傷害罪で告訴されるべきですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月24日 (月) 08時50分


やんじさん
放射線による健康被害は、データも少なく確定的なものがありませんが、それでも可能な限りの推定を行い、原発を推進する立場の団体ですら、厳しい基準をつくり、東電ですら表向きは、その規準より厳しい規制値を守ってきました。

そして「これ以下なら安全」と言えるしきい値はなく、放射線被曝は少なければ少ないほど良いというのが、殆どの研究機関の結論です。

当然それに基づき、資格を持つ医師はもちろん、学者などの専門家も放射線の扱いについては慎重で、どの病院や研究機関でも放射線の管理は放射線管理区域を設定して厳格に行われていました。それが、事故があった途端に東大など電力会社から莫大な研究費をもらっている大学の先生を筆頭に、手の平を返したように「このくらいは安全」だと、子ども達を被曝させることを容認する発言を繰り返しています。

つくづく悪魔に魂を売った人達だと思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月24日 (月) 08時57分

2012年9月22日 (土)

お店の中から車が!

何十年ぶりだろう、
久しぶりに横浜の元町を歩いた。

洒落たお店が道の両側に並んでいる。
道の幅員は10mくらいあるが、車がやっと1台通れる程の広さが車の道として残し、
残りの部分は歩道になっている。
車道はゆったりとうねっているから、歩道は広くなったり、狭くなったりしている。
こうした道の作り方をボーンエルフというらしい。

その広くなった歩道部分には樹が植えられ、花壇が作られ、ベンチが置かれている。
この元町地区て催されるイベントをお知らせ看板もある。
お店はそんなに大きなお店はなく、どの街にもあるような間口10m程度の小さなお店ばかりだ。
それも黄色に塗られていたりと色も色々なら、
材料もガラスであったり、レンガ、木であったりと、
随分と多種多様だが、どのお店もどこか可愛らしい。

その中の一軒、
革製品のお店の中には、なんとクラシックカーが置かれている。
お店の奥から出てきたという感じだ。
美人のマネキンが数人その車を取り囲んでいる。
商品のバックが、車の中にも置かれていたり、美人が肩にかけたりしている。
クラシックカーにはきちんとナンバープレートがついているから、
普段は街の中を走っているのだろう。


1347263450683.jpg


車の上の看板に「ヒロキ」と書かれている。
面白い仕掛けだ。

こんな粋な仕掛けをみると街歩きも楽しくなる。


元町のメインストリートからちょっと横路に入って、
ワインのついたランチセットを食べた。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


あぁ・・・・・・ですね♪

投稿: ぽけっとラッキー | 2012年9月22日 (土) 10時08分


ぼけっとラッキー様

ユニークな仕事をされてますね。

投稿: 元安川 | 2012年9月22日 (土) 11時13分

2012年9月21日 (金)

コレステロールは身体に良い?

ある学者のブログに以下のようなことが書いてありました。

1)総コレステロールが160ミリ未満の人は、280ミリ以上の人に比べてガン死亡率は5倍以上(日本の大規模な研究)、

2)死亡率がもっとも少ないのは、コレステロールが200ミリから280ミリの間で、「コレステロールが高い」と診断され、下げる薬をもらっている人の大半が死亡率を高めている(日本の大規模な研究)、

3)コレステロールの値が高いほど、肺炎やインフルエンザなどに感染し、死亡する人が少ない(アメリカの研究)、

4)コレステロールが40ミリ上がると、脳卒中の可能性が3分の2になる、

---------- 引用ここまで ----------

これだけで「コレステロールは高いほど良い」とは言えませんが、一般的に「コレステロールは低いほど良い」と思い込まれていることには問題がありますし、日本の基準は明らかに低過ぎるものです。

特に「悪玉コレステロール」などと恣意的で悪意さえ感じるネーミングは、明らかに誤解を生み、「製薬会社」やサプリメントを売っている会社の特別な意図を感じなくもありません。

コレステロールは体に必要なものです。脂質の一種である遊離脂肪酸で、生体膜に含まれ、細胞膜、胆汁酸、性ホルモン、副腎皮質ホルモンなどのステロイドホルモンなど各種ホルモン、ビタミンDなどの原料となり、それらを安定させます。更には血管の内側に張り付いて、血流のエロージョンから血管を保護する役目もあります。

誰の仕業なのか知りませんが、HDLは善玉、LDLは悪玉という名前をつけられていますが、そもそも体内で作られるものに善玉も悪玉もなく、両方とも必要不可欠なものです。

コレステロールは健康を保つために無くてはならないものなのです。

ただ、いくら多くても構わないというわけではありません。血圧や血糖値が高い人、運動不足の人、喫煙している人、ストレスの多い人など、血管壁に傷が付いたり異常が起きている可能性の高い人は気をつけることがいくつかあります。

逆に、食物でコレステロールが上がることもありませんからコレステロールを増やそうと思って、コレステロールが多く含まれている卵を一日に10個食べ続けたとしてもコレステロール値は簡単には上がりません。

いずれにしても、単純に少なければ良い、多ければ良いというわけでもなく、正常値も万人に適用できるものではありませんから、気になる人は優秀なかかりつけ医、もしくは栄養士などに相談して、総合的に判断してもらう方がいいと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


ちょっとショックな記事でした。
これまで卵は一日1個と決め、できるだけコレステロールを下げる食品を食べるようにしていました。
放射線の健康被害で、これだけウソがまかり通っているのを目の当たりにしていたのに、コレステロールはCMを鵜呑みにしていました。
もっと、ちゃんと自分で調べないといけませんね。

投稿: アコ | 2012年9月21日 (金) 07時25分


うつ病やメタボも医師や製薬会社が増産していると言われています。
喫煙と肺がん、地球温暖化、ダイオキシンの有害性なども、研究が進むと否定されてきていますが、一旦それを前提に色々なものが動いていると簡単には方向転換できないものです。
特に官僚主導の日本では、それが難しいです。

投稿: 灰猫 | 2012年9月21日 (金) 07時28分


アルコール依存症になるほどの大酒飲みは、食道がんになる率がとのことを、TVで見ましたが、
私の大酒飲みの友人はその食道がんで亡くなりました。
そうしたことが解っていても、多分彼は酒を飲むのをやめなかったでしょうね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年9月21日 (金) 09時49分


アコさん
コレステロールと言えば、一方的に悪者にされてきたので、少なければ少ないほど良いと思っている人も多いでしょうね。まだまだ気づかないウソもあると思いますので、お互い情報リテラシーを磨き、こうした場で情報交換しましょう。

投稿: 工場長 | 2012年9月22日 (土) 18時17分


灰猫さん
精神科の方でも多剤投与が問題視されていますし、これまでは良いとされていたものが悪くなり、悪いとされていたもの実は無害だったり、問題なかったりということがありますが、確かに官僚は変化を望まない上に、製薬会社はできるだけ多くの人を病人にして薬を売りたいばかりです。
せめて学者には良心を持って欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2012年9月22日 (土) 18時26分


宇品灯台さん
タバコの健康被害がこれだけ言われていても未だに喫煙する人はいますし、タバコだけでなく体に悪くてもしたいことはあると思います。
ただ、それがどのくらいのリスクなのか、それを正確に分かった上で行いたいものです。

投稿: 工場長 | 2012年9月22日 (土) 18時27分

2012年9月20日 (木)

後ろを見て、前は見ない!

もう9月の中旬というのに、まだ暑い日が続いている。

我が家の横の階段に草が生え、なんとも酷い状況になっている。

1347862694773.jpg

町内会で年に何回か大掃除の時を設けているが、それはもう少し涼しくなってからだ。

ここまで大きく、増えてくると見苦しい。
草むしりをするより、仕方ない。

この住宅地も出来たころは、階段に草が生えるなんてことはなかったが、
20年も経つと、周りの木々も大きくなり、階段にはコケも生えるようになった。
コケはなかなか風情があっていいが、階段の踏面に生えたコケは滑って危ない。
コンクリートと石の隙間から生えた雑草は見苦しい。

この3連休、少しは家のことをしないとと、
鎌とハサミと園芸用シャベルを用意し、
腕には蚊除けにとフマキラーを吹き付けて、
軍手をして、
草むしりに取り掛かった。

我が家に接した部分だけなら大したことはないが、
それもおかしいだろうと、隣近所に接する階段もやったから、大変だった。

草むしりは、意外と軍手で引っこ抜くのが楽だ。
根ごと抜けるとスカッとするが、なかなかそうはいかない。
ミミズやダンゴムシもでてくる。
ヤブ蚊は、フマキラーなんて無視してくる。
後が痒いだろうな。

スズメバチも飛んでくる。

3分の1ほど済んだ時、
「おー、もうここまできたか」と思い、
3分の2まできた時に、
階段の下をみれば「まだ大分あるなー」、
階段の上を見れば「こんなにもう済んだ。
よくやった!」
という感じになる。

「後ろを見て、前は見ない」

おかしい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2012年9月19日 (水)

大袈裟な表現の意図

最近、気象庁がよく使い違和感のある言葉に「千年に一度の」とか「記録的な」とか「過去に例の無い」とか「かつて経験したことのない」というものがあります。

しかし、実際のデータを見る限り、千年に一度でもなければ、過去に例は沢山あり、個人的には経験はなくても何代か前の人は経験しているようなことばかりです。

01

例えば、「かつて経験したことのない大雨」と言われた今年の九州の豪雨にしても、少し前の諫早、長崎などの豪雨に比べると、決して大きなものではありませんでした。子供は経験していなくても、大人は経験していることです。

どうして、こんなに不正確で大袈裟な表現をするのでしょうか。

想定外に大変なことが起きたのだから、大きな被害が出ても仕方がない、ということなのでしょうか。

私には、注意喚起というより、経験から学び改善し進歩することを拒否しているようにしか感じられません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


日本の行政は土木屋さんを儲けさせるためか、災害の後「旧に復する」つまり、元通りにすることが多く、そのため、また同じような災害が起きると、また同じような被害があって、また同じような復旧工事を行う、ということを繰り返えしています。

災害の後は、二度と同じ災害では同じ被害は受けないようにすべきですが、そうすると土建業者の仕事がなくなるのでしょうか。最近よく耳にする大袈裟な表現は、旧に復することに正当性を与えているように思います。

投稿: 灰猫 | 2012年9月19日 (水) 07時53分


史上最大とか、観測史上最大というの実はいい加減なものです。
昔は各県に1カ所くらいしかなった観測点が増え、そのために最大値を観測したというだけの例はいくらでもあります。
観測されていなくても、大きな災害が起きたことは分かっていても、敢えて「史上最大」と言っている例も沢山あります。

投稿: 通りすがり | 2012年9月19日 (水) 08時21分


土木的インフラ施設をつくるとき、よく100年に1度の確立で降る大雨というのを基準にして設計しているとのことを聞いたことがありますが、
現在はそんな大雨が年に何度も降っています。。
全てのそうした基準が「値切られている」ようです。

100年に1度の現象が、今日起こってしまったというのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2012年9月19日 (水) 09時20分


灰猫さん
大きな災害が来ると根本的な対策も考えることもありますが、小さな場合は本当に「旧に復する」ことしかしませんね。我が家の近くにも、いつも同じ規模の台風で、同じ災害が起きて、同じ修復工事をしている場所がありました。

投稿: 工場長 | 2012年9月20日 (木) 17時27分


通りすがりさん
観測史上というのは、ごく最近と言い換えてもいいようなものですよね。
観測していなくても分かっていることは多いのに、敢えて観測史上で表現する意図は何なのでしょうか。

投稿: 工場長 | 2012年9月20日 (木) 17時30分


宇品灯台さん
原発に至っては1万年に一度くらいのはずの大事故が、僅か半世紀もしないうちに3度も起きました。
これはもう「値切った」などというレベルではありませんね。

投稿: 工場長 | 2012年9月20日 (木) 17時31分

2012年9月18日 (火)

二葉あき子さんの功績を後世にも

「夜のプラットホーム」「フランチェスカの鐘」や「水いろのワルツ」のヒットで知られ、昭和の歌謡界を代表する広島出身の歌手二葉あき子さんが昨年8月16日に96歳で亡くなってから、間もなく1年を迎える。
 現在の広島市東区二葉の里生まれということで、このほど広島市東区役所があらためて本人の魅力に触れるコンサート「東区の魅力再発見-昭和に輝いたわが町の女性」を開いた。8月18日午後1時から東区地域福祉センターで、入場無料。
 「フランチェスカの鐘」等に込めた思いなど、二葉さんについて筆者が語り、オーディオ・音楽愛好家の黒田昭さんがLPレコードを、音楽愛好家の菊波勇さんがSPレコードを、それぞれ演奏する。
 ところで、昨年11月に筆者が主催した二葉さんの「偲ぶ会」で,生家の近くにモニュメントを設けたらと呼びかけた。三次市の父の生家には「フランチェスカの鐘」がある。二葉さんの生家はJR広島駅の近くでもあり「夜のプラットホームがふさわしい。
 また生家は東区牛田新町の「不動院」から東山町の「才蔵寺」を結ぶ「二葉の里歴史の散歩道」の途中にある。同地区土地区画整理事業も進められており「散歩道」や緑地・公園の整備もされる。それに伴ってNPO法人「二葉の郷に桜並木を復活させる会」「田辺良平理事長」も立ち上がっている。
 「散歩道」で平和を考えるイベントもある。今月28日に国前寺や広島東照宮、饒津神社など被爆神社巡り、8月6日には前出のほか、明星院、鶴羽根神社、尾長天満宮「平清盛ゆかりの地」、国前寺、聖光寺の七社寺で「夏の夜、祈りと平和の夕べ」がる。地元のボランテイアガイドが案内してくれる。
 今回のコンサートを機に、民間レベルで二葉さんのモニュメント制作に取り組んでいきたい。「散歩道」のブラッシュアップにもつながるので、是非実現したい。

上村和博

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


二葉あき子さんの歌は私も大好きです。特に「夜のプラットホーム」は昔よく歌いました。今は高音が出ませんので。もっとも低いところも出ませんが・・・。音域が広くて歌うには大変ですがそれでも大好きです。先日からテレビで録画も含めて「昭和の歌」に浸っていましたが、いいですねえ。もしモニュメントができたら、またブログで写真をご紹介くださいね。

投稿: おおたき | 2012年9月18日 (火) 08時56分

2012年9月17日 (月)

先日、被曝しました

先日、胸部レントゲンを整形外科で3枚、内科で2枚、計5枚撮りました。日頃から放射線の健康被害を口にする割にはレントゲン撮影は年に何度も行いますし、放射線検査薬を使う=内部被ばくするようなPET-CTも定期的に行なっています。

世の中には100%メリットのあることは少なく、殆どのものはメリットとデメリットを天秤にかけて、判断します。

私が毎日乗っている車も、日本では年間5千人くらいが交通事故で亡くなりますから、決して小さなリスクではありません。しかし、それ以上のメリットがあると思うから、車にも乗っているわけです。

また、私が毎日飲んでいる薬にも必ず副作用というリスクがあります。かなり深刻な副作用のある薬もありますが、その程度と発生確率を考え、得られるメリットと天秤にかけて、その薬を飲むことを選んでいます。

今、福島で講演活動を続けている医師の中には、放射線を気にするより、放射線を浴びても気にしない方が健康でいられる、という専門家もいます。確かに、そういう人もいるかも知れません。しかし、それは多くの人に通用することでもなければ、決して押し付けて良いことでもありません。

ましてや医師免許を持つ者が公衆の面前で言って良いことではありません。

それから、何かと政府が引き合いに出すICRP(国際放射線防護委員会)ですが、確かに放射線被曝に関してALARA(As Low As Reasonably Achievable)という原則があります。

つまり、人工放射線の被曝量は全てに優先してゼロにするということではなく、あくまで他とのバランスの上で決められるということで、平常時の「拘束値」(年間1ミリシーベルト)と、事故直後など緊急時の「参照レベル」(年間1ミリ〜20ミリシーベルト)があります。

これが日本政府が事故当時に子供にまで年間20ミリシーベルトを許容した根拠ですが、「参照レベル」はあくまで一時的なもので、 最終的には「拘束値」になるようにするための目標ですし、必ず「最適化」というものが必要です。

最適化とはメリットとデメリットを考えて、メリットーデメリットを最大にすることです。その最適化には、個人レベルと社会レベルがありますが、社会レベルは政府の判断によります。

例えば、本当のことを言うとパニックになり社会が混乱する、だから黙って被曝させた方が良い、という判断も社会レベルでの最適化の結果だったというわけです。しかし、最適化には「正当性の原則」がなければいけません。つまり「放射能を浴びながら暮らす」ことに対する正当性です。

具体的には被曝のデメリットとメリットを比べることになりますが、多くの場合、デメリットは健康=命であり、メリットは日本の場合お金のようです。原子力安全委員会の斑目委員長は、はっきりと「結局はお金でしょ」と言っています。

いずれにしても、原発を推進する立場にあるICRPですら、放射線の健康被害にしきい値はない、つまりどんな微量でも人体には有害だという結論に達しているということです。

ところで、私は今、口内炎が出来ています。

社団法人日本アイソトープ協会が発行している被ばくによる健康被害の中に「1週間のうちに口内炎、咽頭炎、発熱」という項目がありました。

関連記事として河野美代子先生のブログも是非お読みください。

東京大学中川恵一医師。

東京大学中川恵一医師の講演はひどい。

東京大学中川恵一医師のでたらめ。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


被ばく線量の規準というのは、あくまで安全だという規準ではなく、メリットと引き受けてもいいリスクの値だということを徹底的に知らしめる必要がありますね。

「何ミリシーベルトまでは安全」だというような医師は医師免許を取り消して刑事告訴されるべきだね。

投稿: 灰猫 | 2012年9月17日 (月) 08時17分


河野先生のブログのコメントで飲酒運転の例えは分かり易くて良かったです。
直ちに健康に影響がない、とか、健康な人がいる、とか、気休めになる人もいるかも知れませんが、政府や専門家が口にして良いことではないですね。

投稿: 通りすがり | 2012年9月17日 (月) 09時14分


灰猫さん
放射線で安全な被ばく量はゼロである、というのは原発を推進してきた団体ですら認識していることです。

医師は人体を傷つける傷害行為や、一般的には強制ワイセツになるようなことでも許されていますが、それは患者にそれを許容するだけのメリットがあって、本人が納得している場合に限られます。

そうでない場合は当然、犯罪になりますね。

投稿: 工場長 | 2012年9月17日 (月) 21時33分


通りすがりさん
スピード違反でも飲酒運転でも、事故を起こさなくても逮捕され、処分されます。それを警察官が「飲酒運転をしても事故にはならない」などと言えば大問題でしょう。

しかし今の日本にはそういうことを言っている専門家が少なからずいます。それは間違いなく犯罪です。

投稿: 工場長 | 2012年9月17日 (月) 21時38分

2012年9月16日 (日)

アジアの島条約⇦スヴァールバル条約

尖閣諸島、竹島、北方四島の領土問題が急にきな臭くなって来た。

しかし肝心の日本の政治は、なんとも頼りない。
首相がころころ変わるだけでなく、民主党政権も国民からは完全に見放されてしまっている。
河野太郎氏は、そんな状況を「民主党にガッカリ、自民党にコリゴリだ」
と表現している。
上手いことをいう。

しかしその国会議員も、明日にも選挙になりそうな気配に怯え、いかにすれば当選出来るかどうかだけに埋没し、
領土問題どころではない状況にある。

そんことをやってるから、中国、韓国、ロシアに付け込まれたのだという人もいる。

そうだろうなという気もするが、
じゃ日本の領土だと主張すれば、事は解決するのかといえば、とてもそうとは思えない。
武力に訴えるようになつたらもっと困る。
そんなのは真っ平御免だ。

となると、どうすれば良い
???

9月12日の朝日新聞で、この件に関連してなかなか興味深い発言が載っていた。

北海道大学准教授の中島岳志氏は、
「いわゆる近代の地図は国毎に色分けして表示されるようになったことで、境界の曖昧さをゆるさなくなった。
また「主権国家体制」は排他的な領域を明確にした」
という。

一橋大学准教授のクオン・ヨンスク氏は、
「西欧的な国際法が生まれるまで、アジアでは侵略しない限り、境界は寛容で、多様性を認めていた」
という。

どこの国の領土でもないというところが、地球上にないわけではない。
「南極は何処の国の領土でもない。
1959年、12ヶ国の批准で始まった南極条約は、その後加盟国が49にまで増えた。
条約は、領土権の主張の禁止、軍事的活動や鉱物採掘、核爆発や核廃棄物の発生を禁止し、科学的研究の支援と生物地理区としての保護を定めた。
多くの国から派遣された科学者たちが、研究や実験を行っている」
という。

南極は、とても人間が住めるような環境でなかったことで、領土問題が曖昧な内に早々と手が打たれたことでこうしたことが可能になったのだろうが、
北極圏にあるが、すでに2000人以上の人が住んでいる氷河に覆われた島、スヴァールバル諸島のあり方は面白い。

スヴァールバル諸島をネットで調べてみると、
「1600年代に入り、それまで誰も近寄ろうとしなかったスヴァールバル諸島の周辺に、鯨が豊富にいることがわかると、オランダ、フランス、デンマークが捕鯨船団を送るようになり、基地もつくられるようになった。
その後、それぞれが自国の権利を主張し、オランダの捕鯨船団とフランス軍が海戦を交えるほどになった。
さらにドイツ、スエーデン、ノルウェー、ベルギーも捕鯨船団を送るようになった。
ノルウェーに近いこともあってノルウェーが領有権を主張したが、スエーデンの反対で実現しなかった。
19世紀末まで定住者はいなかったが、20世紀になると石炭採掘が行われ、無人島であった島にアメリカ、イギリス、スウェーデン、ロシア、ノルウェーなどの会社が進出し、定住する人もでてきた。
それに伴って採掘権争いや労働争議などが起きるようになり、法的統治の必要性が出てきた。
1920年に、スヴァールバル条約が締結され、国際的にノルウェーの主権が承認されると同時に、
ノルウェーからは実質的に自立し、
スウェーデンや日本を含むスヴァールバル条約締結国の国民の自由な経済活動を認めることと、非武装地帯にすること等が定められた。

現在では、スヴァールバル条約の加盟国は40カ国を超え、2000人を越える住民が住んているが、その国籍もスエーデン人、ロシア人、タイ人と多様だ」
という。

日本は、その時の議長国であったので、日本もそのスヴァールバル条約に加盟しているというのも可笑しい。

また、スヴァールバル諸島が凍土であることから、
「地球の気候変動、戦争、天災、人災から生物多様性を守ることを目的に、既知の世界中の植物種数の2倍に当たる450万種の種子を保存できるSvalbard Global Seed Vault(スバルバル世界種子貯蔵庫)も建設されている」
という。

「南極条約」、「スヴァールバル条約」は人類の知恵の結晶だともいえる。

日本には、地域に住む皆の共有地として利用がされてきた「入会地」という概念もある。
イギリスの公園は「コモン」ともいわれるが、それも皆のものということからきたのだろう。

ベトナム沖の島、フィリピン沖の島でも領有権問題が起こっている。
いささか中国の言い分には理不尽な感もあるが、
尖閣諸島、竹島、北方4島を含めて、
この「スヴァールバル条約」、「南極条約」、「入会地」を参考に、
「アジアの島条約」とでもいった条約を結ぶことで、
新たな世界のあり方を提案できるような地域を作り出すことは出来ないものだろうか。

しかし現実は、そう綺麗な話にはならないんだろうな。

ウーン。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


日本国政府については、福島であれだけ国民から土地や財産を奪っておいて、何が領土だと憤ります。
もちろん自民党についても、その原因を作り、これからも原発を維持しようとしており、どの面下げて領土が語れるのか、バカバカしくなります。

投稿: 灰猫 | 2012年9月16日 (日) 08時18分


私が許せないのは、領土問題であれだけ抗議している政府が、アメリカや韓国が東北の食材を輸入禁止にしていることに全く何も言わないことです。
日本人には子どもにすら「大丈夫」と言って出荷しているものを、アメリカや韓国が拒否しても何も言わないのです。
これは誰も住んでいない島の領土問題よりずっと重要なことではないでしょうか。

もしもアメリカや韓国が輸入しないのが当然であるものを日本人にだけ「絆」で食べさせているとしたら、それこそ許せるものではありませんけど。

投稿: アコ | 2012年9月16日 (日) 08時36分


そもそも国土に固執して何の意味があるのだろうか。
二人の大学生が始めたガレージカンパニーから僅か30年で世界一の大企業になったアップル社はアメリカで考えたものを、日本や韓国の部品を使って中国で生産し、世界中に売り、およそ領土とか国とか、まるで関係ない。
日本にしても、食料もエネルギーそして日本製品の販売先としても海外に頼らざるを得ず、アメリカ様々、中国様々なのだから、「我が国固有の領土」なんてものに何の意味があるのか、サッパリ解からん。

投稿: クロネコ | 2012年9月16日 (日) 09時19分


戦後いや明治維新以来、富国強兵、経済最優先をまっしぐらに進み、グローバル化の波に飲み込まれ市場原理主義に染まった日本ですが、今こそ日本古来からの心、許し、寛容、しなやかさ、いなす、これらのキーワードを活かした国際紛争の解決法が提案できないものかと思います。力での解決は崩壊と憎しみしか生みません。西欧の価値観で独裁政権を倒しても崩壊だけで再生には繋がりません。日本は日本人のやり方を世界に示すべきです。

投稿: 木村 | 2012年9月16日 (日) 10時04分


灰猫様

フクシマはれっきとした日本の領土ですが、
口から放射線を撒き散らす悪魔に売却されていたようですね。
その悪態退治の方が先でしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 10時28分


アコ様

先日、スーパーで「福島産」と書かれた野菜が、半額で売られていました。
ちょっと引っかかるものはありましたが、
買いました。

それにしても、日本から敢えて食料品を買う必要のないアメリカ、韓国は輸入禁止処置までする必要はないと思いますが、日本人はそれだけ危険な物を食べているのでしょうかね。

嫌ですねー。
投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 11時13分


クロネコ様

アップルの時価総額は50兆円くらいです。
尖閣諸島を国は20億円で購入したそうですから、
国は、アップルみたいな企業を育てて、
その収益で、南の島でもどこでも買った方が「安全、確実、有利」でしようね。

日本維新の会もそのくらいの政策を掲げたらどうでしょうかね、
橋下さん!

投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 11時23分


木村様

そうですね、
「入会地」というのも、日本の先人の知恵だと思います。
みんなで仲良く利用するというこのシステムを世界に広げて欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 11時33分


国は国土=領土があってこそ国である。
領土はどんな犠牲を払ってでも守らなければ国とは言えない。
そういう意味では国土を汚し、テロの標的にしかならない原発は即刻廃止し、モンゴルにでも寄贈すれば良い。
尖閣諸島に日本中の原発と核廃棄物を集めて、中国にくれてやってもいいだろう。

投稿: 愛国青年 | 2012年9月16日 (日) 11時34分


愛国青年様

政府は尖閣諸島を買ったというのは、そに核燃料廃棄物をすてるつもりなのでしょうかね。
そうとは知りませんでした。

投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 11時40分


そうそう。みんな人も住んでいない土地が領土だとかどうだとか、こだわり過ぎなんだよ。中国も韓国も、どうでも良いことをぐずぐず言うな! 

投稿: 売国奴 | 2012年9月16日 (日) 23時05分


売国奴様

また随分と凄い名前ですね。

尖閣諸島が何を根拠に20億円なのかわかりませんが、
中国の騒ぎ方、マスコミの騒ぎ方、
どうも政治家の思惑とマスコミの利益に踊らされているだけという感じですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月17日 (月) 11時06分

2012年9月15日 (土)

iPhone 5 は実質ゼロ円

2012年9月12日、予定通り iPhone 5 が発表され、昨日は16時の予約開始からショップの前には長い列が出来ていました。

iPhone 5 CM(字幕版)

iPhone 5 CM(吹替版)

ご覧のように、iPhoneは最先端の機能と性能を持ちながら、操作は従来の携帯(ガラケー)よりずっと簡単です。そのため、ガラケーと呼ばれる特殊な携帯が普及していた日本ですら、圧倒的に支持されて普及し、今は他のスマートフォンも全て少なくても見かけだけは iPhone のようになりました。

ところで、そんな iPhoneですが、容量によってはソフトバンクでもauでも「実質ゼロ円」です。

この「実質ゼロ円」という言い方が最も使われるのが携帯通信端末です。一般的には2年契約で、機器を24回の分割支払いとし、その支払分を毎月値引きする、というものです。この場合、2年以内に解約すると、違約金の他に、分割の残りを払い続けるか一括で支払いますので、結果としては実質ゼロ円ではなくなります。

また「かけ放題」とか「パケ放題」などの「使いたい放題」も要注意です。

いずれも言葉通り無制限に使えるわけではなく、パケットも音声通話も上限や条件がある場合が殆どです。それは特定の相手であったり、時間帯であったり、通話時間であったり、回数であったり、通信パケット量であったりするわけですが、そこは個別に違いますから、正確に理解して使う必要があります。

しかし、そういう条件付きゼロ円に対し、本当に無料のサービスやコンテンツもネット上には溢れています。iPhoneなどのアプリは有料のものより無料のものの方が多く、Googleなどが提供するサービスも殆ど無料で使えるものばかりです。

無料のものは有料のものへの誘い水の場合もありますが、Googleのように、どんな有料サービスより高いレベルのサービスやコンテンツを全て無料で提供している場合もあります。

無料と言われると胡散臭さを感じることもありますが、従来とは全く違ったビジネスモデルを持っていることもあるので、そこは判断した上で、無料で便利なものは利用ないと損する場合もあります。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


広告だけでなくSpecial Eventを見ると、iPhoneが単に最先端だというだけでなく、いかに完成度が高い製品なのかもよく解りますね。
部品の3割が日本製だということですが、それは喜んで良いことなのか、悲しむべきことなのか、微妙ですね(^_^;)

投稿: 灰猫 | 2012年9月15日 (土) 08時38分


毎回毎回、この進化には驚かされます。
このせいで、毎年新しい物が欲しくなってしまい、実質無料でも残りの端末料金が残ってしまう仕組みでソフトバンクも困らないのでしょう。
アップルサマサマですね。(笑)
今回はなにより、アップルが新しく始めた地図機能が楽しみです。

またなにか新しい情報がありましたら、是非教えていただければと思います。

投稿: にのまえ | 2012年9月15日 (土) 09時52分


ドコモはいつもまでiPhoneを扱わないのでしょうね。
体質でしょうか。

投稿: 何処 | 2012年9月15日 (土) 11時15分


灰猫さん
他のメーカーと比べると、製品サイクルが長く、長期間にわたり圧倒的な数量を作るだけに最先端技術を使いながらも完成度も高いものに仕上がるのでしょうね。

Appleの成功には国という概念を排した、グローバルな視点とボーダレスな戦略が基本にあると思います。世界は国の時代ではなくなっているということをAppleは示しているように思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月15日 (土) 16時15分


にのまえさん
30年前からAppleの製品ばかり買っている経営者は「いつも驚きを与えてくれること」こそが最大のメリットだと言っていました。

確かに先進性、あるいはデザイン性はApple製品の大きな魅力ですね。

ただ、プレゼンにもあるように、シェア以上に使われている=誰にとっても使いやすい、ということこそが、Apple製品の最大の特長だとも思います。

今回、ソフトバンクではiPhone 4などの下取りも行うようですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月15日 (土) 16時18分


何処さん
iPhoneは一度持てば、他の携帯やスマートフォンに比べて、操作が簡単なので、圧倒的に使われるため、インフラ業者としては売れる以上に回線を占有さえれるというリスクもあります。

Appleの条件のクリアも含め、決断できないのはドコモの体質もあると思います。
どうしてもドコモで使いたい人は、SIMフリーのiPhoneを海外で買って、ドコモのSIMを入れる方法もありますが、かなり高くつきますね。

投稿: 工場長 | 2012年9月15日 (土) 16時20分

2012年9月14日 (金)

お宝メガネ

メガネにも「お宝メガネ」があるとは知らなかった。

どうも最近メガネをかけていても、見にくくなった。
レンズの度が合わなくなったのだろうと、本通りのメガネ店「タナカ」で、視力検査をし、
メガネのレンズを変えた。

その際、ついでにと昔使っていたサングラスのレンズも変えた。

もう何十年も前、スキーに夢中になっていたころ買ったサングラスだ。
暗いところでは、透明だが、明るいところでは色が濃くなって、眩しさを遮るというレンズだ。
レンズはガラスだ。
それをプラスチックのレンズに変えた。
随分軽くなった。

「こんな古いデザインのサングラスを今時かけている人がいるの」
とお店の人に聞くと、
「今また復活していますよ」
という。

細いツルに刻まれている文字を読むと、
「これは、フランス製で、14金の金ばりです。
レィバン というブランドで、
フレームの形はティアドロップ型のフレームのシューターというモデルです」
「大変珍しいモデルですので、大切にして下さい」
といわれた。

帰ってきてネットで調べてみると
「アメリカ空軍パイロットたちの眼を強烈な太陽光線から守るために開発された(クラシックメタル)。
多彩なバリエーションをもつ光学レンズを最大の視野を確保できるティアドロップ型フレームデザイン
は機能性とファッション性を高次元で融合させた好例です。
中でも廃盤モデルとなってしまったシューターはいまだに世界中で高い人気を誇っています。」
と書かれている。

ヘーッ。

最近は老眼も出てきた。
本、新聞を読むのもなんとなくしんどくなってきた。

広島駅ビルの中を歩いてる時、
近頃流行りのメガネ安売り店がある。
JINS
フレーム+レンズで5990円とある。
かけてみれば、まあまあだ。
メタルフレームのデザインも気に入った。
その場で、買ってしまった。

結局、
・普段使っているメガネ
・サングラス
・老眼鏡
の3つのメガネを持つことになってしまった。

1346754820978.jpg

生きているってのも、金のかかることだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


レイバンのティアドロップ型サングラス、懐かしいですね。
長髪、ジーンズと、70年代の臭いを感じます。

投稿: アコ | 2012年9月14日 (金) 07時37分


レイバンのティアドロップはレトロで男臭さを感じますよね。
もともとアメリカ空軍のパイロットメガネのデザインでしたが、最近レトロブームでかける人も多くなっているようです。

投稿: 灰猫 | 2012年9月14日 (金) 07時57分


アコ様
長髪とジーンズとサングラス、
それにフォークソング、
そんな時代もありましたね。
懐かしいですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月14日 (金) 09時47分


灰猫様
厚木の飛行場に降りて来たマッカーサーのかけていたサングラスも、
レイバンのティアドロップ型サングラスだそうです。
あれはメチャクチャ格好良かったですね。
もう62年前のことです。

投稿: 元安川 | 2012年9月14日 (金) 09時53分


昔、調光レンズと呼んでいたレンズが今、トランジションズレンズと云う名前でまた流行っています。
このレンズがに色が付くのは、紫外線量が大きな役割を果たしているのですが、今の自動車は
ほとんどUV加工されたガラスが使われているため、車内ではいくら日光が眩しくても
色が付いてくれません。
別に不良品ではありませんからねw

投稿: ⑦パパ | 2012年9月14日 (金) 16時31分


ナナパパ様

車のガラスがUV加工されているというのも、
だから調光レンズ付のメガネの色が変わらないというのも、初めて知りました。
教えていただきありがとうございました。

投稿: 元安川 | 2012年9月14日 (金) 17時12分

2012年9月13日 (木)

九州でも電力は余っていました

この夏、玄海原発と川内原発が止まり、原発ゼロの夏に節電を呼びかけていた九州電力が公表していた「でんき予報」をまとめたデータを、知人が送ってくれました。

そのデータをまとめたのは、物理学者で原子力の問題をライフワークにしている藤田祐幸氏です。

藤田氏はピーク時供給力という表現による誤解(ピーク時供給力は最大供給力ではなく、単に電力会社が需要予想に対して準備している供給力にすぎない)が多いことから、今夏の供給力の最大値=1732万kW(8月3日) を規準に使用率を計算し直されています。

そして「今年の夏の暑さは厳しいものであったが、ピーク時において使用率が90%を越える日は一日もなかった。九州に原発は一基もいらないことが、明らかになった夏であった。」と結論を出されています。

大飯原発も再稼働しなければ、既に今の段階で、日本に原発は1基も要らないことが余りにも明らかに分かるので、何が何でも再稼働したかったことがよく分かります。

今、日本に必要なのは原発による「発電技術」ではなく、廃炉や最終処分の技術のみです。

以下は藤田氏の纏められたものです。

-------------------- ここから引用 --------------------
節電の夏が終わった。
九州では玄海原発と川内原発が稼働しない、原発ゼロの夏が終わった。
九州電力は毎日「でんき予報」を公表して来た。
電力の需給は毎日のように 80%を越え、90%を越える日も何日かあった。

0f1

例えば8月17日の場合、予想最大電力は 1490万キロワット、それに対しピーク時供給力は1607万キロ ワット、従って予想使用率は93%となるというのです。
ピーク時供給力は九電の発電所を全部使っ て供給出来る最大値のように見えますので、これが毎日変動するとは思わないでしょう。
九電のサイトに公開された数字を使って検証する。

0f2

0f3

0f4

今夏の供給力の最大値=1732万kW(8月3日) 九電は少なくともこれだけの電力供給力を持っている。
それでは、この夏のピーク時供給力を1732万kWであ るとして使用率を計算し直してみましょう。

0f5

0f6

今年の夏の暑さは厳しいものであったが、ピーク時におい て使用率が90%を越える日は一日もなかった。
九州に原発は一基もいらないことが、明らかになった夏であった。
安心して原発の即時全面停止に向けてがんばりましょう。 2012年9月5日 藤田祐幸

-------------------- ここまで引用 --------------------

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


ピーク時供給力がそんなに微妙に毎日変動しているとは、気づきませんでした。

最大供給力をベースに計算し直すと、
使用率は60%の日もある、最大でも87%だった
というわけですね。

中国電力ではどうなのでしょうか。
どなたか計算して欲しいですね。

投稿: 宇品灯台 | 2012年9月13日 (木) 07時45分


どこまで言葉を巧みに使用するのでしょうね。
日本語とは本当に色々な表現ができるものです。
しかし、もう少し周りにちゃんと伝わる言葉を選んで使って欲しいと思ってしまいます。
詐欺師じゃないのだから・・・・
関西電力でもきっと同じようなものでしょうね。

投稿: とうや | 2012年9月13日 (木) 08時01分


宇品灯台さん
そもそも供給電力は、総設備容量、稼働可能設備容量、その日の稼働予定容量があり、一般的に日本の電力会社はピーク時供給力の2倍(200%)の設備容量を持っています。

電力会社の発表しているピーク時供給力は電力需要予想にもとづいた、その日の稼働予定容量でしかないわけですが、まるでピーク時供給力=総設備容量あるいは稼働可能設備容量のような印象を与えているわけで、本来なら毎日100%でも全く問題はないのです。

通常は130%までは緊急対応できるシステムになっています。それが独占を許されている企業として最低の責任です。中国電力は夏前に節電目標を撤廃していますから、かなりの余裕はあったと思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月13日 (木) 08時03分


とうやさん
原発に絡むことでは堂々とウソをつく人達も少なくありませんが、もう少し賢い人達は「直ちに健康に影響はない」のように、ウソではないが敢えて誤解や錯誤を生むような言葉を選んで使っています。
私には嘘吐きよりもっと悪質に思えます。

投稿: 工場長 | 2012年9月13日 (木) 08時09分


これだけデータが揃っているのに、電力会社は未だに「一昨年ほどの猛暑ではなかった」とか「節電が徹底したおかげ」などと、稼働させた大飯原発以上の火力発電所を止めているのに、全く違うことを言っています。本当に酷いです。

投稿: アコ | 2012年9月13日 (木) 08時22分


アコさん
再開させた原発の発電能力は230万キロワット、それに対して休止している火力発電所は和歌山火力だけでも370万キロワット、他の合わせると少なくとも1000万キロワットはあったはずです。

これらは公開されている資料だけで極普通の小学生でも出来る計算ですが、それをマスコミが行わないのが今の日本の残念な状況ですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月13日 (木) 08時57分


電力は足りれば良いというものではないでしょう。
地球温暖化、経済、安全保障、総合的な判断が必要です。
大学生にもなれば小学生より複雑な計算をします。

投稿: 大学生 | 2012年9月13日 (木) 09時10分


大学生さん
まさにその通りです。
発電中はもちろん発電をやめてからの排熱も多く、GEの会長ですら経済的ではないと言い、全ての国と組織から核攻撃の対象にされ、子孫に大きな危険と経済的負担を強いるような原発は一刻も早くやめて、安全で日本に豊富にある自然エネルギーの開発に力を入れないといけませんね。

投稿: 工場長 | 2012年9月13日 (木) 09時17分

2012年9月12日 (水)

無料シャトルバス

広島駅北口からイオンモール広島府中 ソレイユへは、無料のシャトルバスが運行されている。
2~3kmの距離だが、歩くにはちょっと辛い距離だ。
シャトルバスはファション等の店舗がオープンしている営業時間中は大体15分おきに出ている。

1346560278652.jpg

広島駅北口からは、広島プリンスホテル行きの無料シャトルバスもでている。
その他いくつもの無料送迎バスが運行されている。

ソレイユには無料の巨大な乗用車駐車場も設置されている。
電車を使ってくる人のために、山陽本線に、ソレイユがその工事費を全額負担して天神川駅を作った。
それにさらにこうした無料シャトルバスを運行までしている。

こうした集客のためのアクセスのため支援は、
単純に支出となるのでなく、売り上げ増に貢献しているというわけだ。

近年、中心市街地の商店街の地盤沈下は激しいといわれている。
しかし中心市街地として、ソレイユやプリンスホテルのようにどれだけ集客のための対策を講じているだろうか。

そごう、福屋等のデパートは、乗用車に対しては、
2000円以上買い物すれば、2時間の無料券を発行している。

福屋の直営駐車場は無料券がなければ30分170円だ。
そごうに近い大手町の駐車場は30分210円だという。

いすれにしろ、駐車場の費用はデパートが負担しているのだ。

2000円買い物をしたら2時間無料ということは、
単純に計算すれば、
乗用車利用者は30分・170円で、2時間使ったとすれば、680円、売り上げの34%ものサービスを受けていることになる。
実際には、買い物金額は2000円を越えているだろうし、使わない人もいるだろうから、そんなには高くないと思うが、それにしてもかなりの率だ。

アストラムライン、広電、バスを使って買い物に来た人には何のサービスもない。
何か可笑しい。

中心市街地の商店とそごう、福屋にしても、さらに集客をしようとするなら、
アストラムライン、広電、バスの利用者に対して何らかのサービスを考えるべきだろう。

例えば、
2000円以上買い物をしたら、その5%、100円分のポイントを与えたらいい。
34%なんて無理をすることはない。
ポイントの1000円分溜まったら、パスピーに1000円チャージするようにしたらいい。
どうだろうか。

現実に何%にするかは、よく検討したらいい。

こうした施策が実現すれば、
中心市街地への集客になり、中心市街地が活性化するだけではなく、
アストラムライン、広電、バスの収益にも貢献することになるのではないだろうか。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


昔から方向音痴なので、初めての場所で泊まるホテルは駅からシャトルバスが出ているところを選んでいました。
バス料金などについては、言われてみるとその通りで、車で来る人だけにサービスというのも変ですよね。
とっても良い考えだと思います。是非、実現して欲しいですね。

投稿: アコ | 2012年9月12日 (水) 08時07分


横浜三大商店街の一つ大口通商店街で買い物をすると、帰りのバス代は無料になりますよ。
他にもここでは、スタンプを地元の銀行の預金に出来るなどユニークなサービスが結構昔からあります。

投稿: 灰猫 | 2012年9月12日 (水) 08時37分


アコ様

賛同いただきありがとうございました。
よし、
少し友人達にも話してみます。

投稿: 元安川 | 2012年9月12日 (水) 09時22分


灰猫様

情報ありがとうございました。
頑張っている商店街もあるんですね。
こうした情報を集めて、具体的なやり方を考えたらいいですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月12日 (水) 09時34分


八丁堀界隈は、広島中からバスが集まりますが、ソレイユには府中や温品方面行きのバスしかないから、無料シャトルバスは集客のためには必要だったのでしょう。
広島は、車社会ですから、デパートで大きな買い物をする時には、ほとんど人が車のようです。
またソレイユは客層が若い人ですから車を持っていない人が多いのに対して、デパートは年配者である意味富裕層ですから、車やタクシーを使っているようですね。
デパートにとって、バス等での集客にはあまり魅力はないように思います。例えば、病院のついでにデパートに寄るとかで、何かのついででの利用者が多いのでは。
ソレイユは、無料シャトルバスによりサービスがいいように感じますが、買い物ポイントは、スロットで買い物券を当てないともらえないので、買い物ポイントでのサービスは、他より劣っているように思います。
広電が値上げを検討しています、市内のバス料金は広電の料金に合わせるために格安になっています。同じように値上げになるでしょうから、デパートの買い物ポイントなどでのサービスが生まれるといいですね。

投稿: やんじ | 2012年9月12日 (水) 18時49分


やんじ様

PASPYは1割のプレミアムがついているために、
ICOCAとの相互利用も出来ないと聞いたことがあります。
値上げするより前に、そのプレミアムを止めたらどうでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2012年9月12日 (水) 20時31分


広島に帰ってきて1年半、いまだにバス生活に慣れませんね^^;

投稿: 柿辰丸 | 2012年9月12日 (水) 21時14分


柿辰丸様

そうですね、
東京では、どこに行くにも地下鉄で、バスに乗ることは全くありませんね。

広島では、地下鉄はほんの一部ですから、
バスに乗らざるを得ませんが、
乗ってみると、以外と便利ですよ。
乗り心地が悪いのが難ですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月13日 (木) 07時55分

2012年9月11日 (火)

第三回ヒロシマ・アキバ塾 動画

ノーベル平和賞を受賞したIPPNW(核戦争防止国際医師会議)などが共催するMPI(中堅国家構想)の議長に任命された秋葉忠利・前ヒロシマ市長による「ヒロシマ・アキバ塾」第三回の動画を公開します。

この内容については、河野美代子先生が以下のようにブログに書かれています。
特別養子縁組申し立て。第三回ヒロシマ・アキバ塾。
ヒロシマ・アキバ塾第三回のご報告・続き。

このヒロシマ・アキバ塾は毎月最終木曜日の午後7時から9時まで、YMCA広島で行われており、参加は申し込み不要、会場費の500円だけお持ちください。

この動画ではネットで公開するには著作権上問題のある箇所はカットしてありますし、何より生で聴き、質問も出来る講演会への参加は意義のあることです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


いつもありがとうございます。
観るのは明日になりそうですが、お礼だけ申し上げておきますm(_ _)m

投稿: アコ | 2012年9月11日 (火) 19時07分


広島に生まれ育ちながら、知らないことが沢山ありました。
特に折り鶴については、理解が足りなかったことを今更恥ずかしく思います。

投稿: 通りすがり | 2012年9月11日 (火) 21時26分


アコさん
実は、この回は私も欠席でしたので、今回の動画には、私も感謝です(^^)

投稿: 工場長 | 2012年9月12日 (水) 07時24分


通りすがりさん
多くの広島人がそうだと思います。
できるだけ多くの人がこれらのことを知り、広め、語り継ぐ必要があると思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月12日 (水) 07時27分


はじめましてーどうもーおうどりーのかすがでーす

投稿: 蓮井 | 2012年10月12日 (金) 15時24分


蓮井さん
はじめまして。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 工場長 | 2012年10月14日 (日) 08時52分

2012年9月10日 (月)

リノベーション LARANJE光町店

広島駅北口広場を出てすぐのところ、
ビルの1階にしゃれたお店ができた。

1346398524823.jpg

お店の名前は、高さ2m、暑さ30cmくらいの台形の緑の草の中に埋め込まれた看板に書かれている。
LARANJE光町店。
緑の草かと思ったが、よく見ればブラスチックの人工の草だ。
しかしよく出来ている。

最近、なぜかその台形の草の前に髭面の人形が置かれた。
面白い。

外壁は木を基調にしている。
本物の木は一部で、あとは殆ど木目調の新建材だが、
上手く雰囲気を作り出している。

敷地の角地から5~6m下がってお店の入り口がある。
入り口までの間は、ウッドデッキの上を歩く。
その両脇には木が植えられている。
この引きがなんともいえずいい。

建物の周りは低い植栽が囲み、植栽との間には砂利が置かれている。

上をみれば、2階から上は普通のオフィスビルになっている。
ビルそのものはそれほど古くはないが、お店の部分だけが最近改装されたことがわかる。
いわゆるリノベーションで作られたお店だ。

街が少しづつキレイになっていく。
街歩きも楽しくなってきた。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


木彫りのサンチョ・パンサさんが立っている会員制の美容院ですよね。
元安川さんも会員ですか?

投稿: アコ | 2012年9月10日 (月) 08時41分


アコ様

あの人形はサンチョパンサですか。
教えていただきありがとうございました。

私は美容院も理容室も、もう随分と長い間行っていません。
自分で鏡に向かって、髭剃りで髪を切って、終わりです。
好い加減ですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月10日 (月) 09時46分


>髭剃りで髪を切って、終わりです

???
元安川さんはスキンヘッドですか?

投稿: 灰猫 | 2012年9月10日 (月) 19時13分


灰猫様

そんな想像の仕方あるとは、想定外でした。

それ程多いわけではありませんが、
そのくらい髪の形は好い加減だということです。

投稿: 元安川 | 2012年9月10日 (月) 20時22分

2012年9月 9日 (日)

金と銀の大きな違い

オリンピックのメダルのことではなく、金属の金と銀の違いですが、金は採掘量の95%が残るが、銀は採掘量の95%が消費されます。これが金と銀の大きな違いであり、銀が枯渇すると言われた所以でもあります。

先月の元安川さんの記事に対する星野さんのコメントを読んで、昔「銀が枯渇する」と言われていたことを思い出しました。

そのコメントは「アナログカメラ=銀塩フィルムが全盛の頃は、原料となる銀の枯渇が心配され、現像所の廃液から銀を抽出する業者が現れたり、コダックが中東にある銀製の美術品まで買いあさっているという噂がまことしやかに流れていたものです。」というものでした。

確かに、私も一時期、自宅に暗室を持って写真を焼いていましたからコダックの動きなどの噂も耳にしていましたし、これから成長する新ビジネスとして現像所の廃液から銀を抽出する「廃液汚穢屋」が儲かるという週刊誌やカメラ雑誌の記事も記憶にあります。

確かに一時期「銀は枯渇する」と言われていました。

16世紀後半から17世紀前半にかけての東アジア随一の採掘地域であった日本の銀山が枯渇したのも事実です。

しかし、その後の新大陸発見、採掘技術の向上、および銅の電解精錬の副産物で生産量が増大し相対的に銀の価格は下落しています。その一方で、銀がなくなるのではなく、銀塩フィルムの消費がなくなりました。

そのコメントの後半はこうです。

「今に化石燃料が同じような運命を辿るのではないでしょうか。自然エネルギーが普通になって、車も電気で走る時代になって、昔、化石燃料の枯渇を心配していた時代があったなんて、笑い話になる時代が来るような気がします。」

私も以前、化石燃料の枯渇について書きましたが、このコメントには同感です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


大前研一さんが「この夏を乗り切れたのはオリンピックで電力シフトされたからだけ」のようなことを言っているのを聞いて驚きました。
もともと原子力開発には携わっていたとは聞きますが、原子力に関わると、ここまでおかしなことでも平気で言えるようになるのでしょうか。
優秀な方だと思っていただけに、ガッカリでした。

投稿: アコ | 2012年9月 9日 (日) 08時04分


この現実を目の当たりにして、まだ原発が必要だとか言っている人達は、本当に見苦しいばかりです。

投稿: 通りすがり | 2012年9月 9日 (日) 08時24分


実は日本にはまだまだ石炭があります。
いざとなればですが、いざとなるほどの電力需要はもうありませんよね、この日本には。
原発にしがみついている人達は本当に馬鹿です。
CDの時代になっているのに、未だにレコード針を作ろうとしているようなもんです。

投稿: 炭坑夫 | 2012年9月 9日 (日) 08時58分


「金は採掘量の95%が残るが、銀は採掘量の95%が消費される」
とは知りませんでした。
面白い視点ですね。

鉄は半分くらいが、再利用されると聞いたことがあります。
残るということです。

これはどう理解すればいいのでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2012年9月 9日 (日) 10時09分


原発の次に自然エネルギーの利権が出来るだけ、役人は様子を見ながら、そちらに乗り換え始めた。

結局、日本人は役人と、その配下にカネを吸い取られるだけである。

投稿: 所詮 | 2012年9月 9日 (日) 10時33分


アコさん
私は大前研一氏のその発言を「日本は省エネ技術で世界をリードすべき」という文脈で読みましたが、それにしても節電をしたから乗りきれたという説明や、その根拠となる電力も電力会社に都合の良いものばかりで説明されていると感じました。
確かに、かつては有能な方だったと思いますが、最近はちょっと違うと思うことが多いです。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 11時56分


通りすがりさん
事実を突きつけられても、まだ無理にこじつけたような説明をしている姿は、確かに見苦しいですね。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 11時57分


炭坑夫さん
化石燃料の可採埋蔵量は、経済的な埋蔵量に過ぎませんから、技術の進歩と社会情勢によって変化するものですから、石炭の採炭技術も向上していますし、石炭を使ったクリーンで効率の良い発電方式も開発されていますから、日本の炭坑もまた復活する時が来るかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 11時59分


宇品灯台さん
以前聞いたのは、鉄は80%が再利用され非鉄金属は50%でしたが、いずれにしてもスクラップと言葉は昔からあるように、鉄はリサイクルの優等生と言われています。東京タワーも3分の1が鉄スクラップで出来ているそうですし、鉄スクラップの利用はCO2の排出も少なく、電力消費も大半が余った夜間電力と言われています。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 12時00分


所詮さん
確かに利権は発生すると思います。それは福祉や医療などを含め、あらゆることに対してそうですが、それを防ぐためにも国民は情報リテラシーを高め、政府や行政を監視することが必要でしょう。

ただ、少なくとも自然エネルギー発電で事故が起きても、何万人もの人の生活や大切な日本国土を失うようなことはないと思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 12時03分


ほう、興味深いですね。金と銀の差はそこまで深いんですね。

投稿: 吉野@電気医療 | 2012年9月26日 (水) 02時04分

2012年9月 8日 (土)

広島市役所の緑のカーテン

広島市役所の南側の壁に植えた宿根性アサガオの緑が見事に全面を覆っている。

1346990424029.jpg

ここまでになるのに数年かかっている。

緑のカーテンの遮熱効果による節電効果は大きい。
特に昨年の3.11のフクシマ原発事故以降、改めてその価値が見直されている。

市役所は2号線に面しているから、防音効果もある。

しかし、これだけ見事に揃うと景観的にも美しい。
その緑と美しさに癒される。

広島市のホームページには、このように紹介されている。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1344988875700/files/240809.pdf

このページには4月からの育成の状況が以下に載っている。
本庁舎での壁面緑化の実施(平成24年度(2012年度))

また、緑のカーテンのコンクールなども行われている。
緑のカーテンコンクール参加者募集

これは、秋葉市長の時代に始められたプロジェクトだ。

最近は、新築される建物の外壁に、当初から緑を取り入れているケースが増えている。
秋葉氏の時代を見る目の確かさにあらためて感服する。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


さすがにこれにはケチをつける理由がないでしょうね。
特にこの夏は節電で、緑のカーテンが推奨されていましたからね。(笑)


投稿: やんじ | 2012年9月 8日 (土) 06時43分


5月に見た時はまだ少しでしたが、こんなになっていたのですね。
流石に職員の方も快適でしょうから、こういうものは続くのでしょうね。

投稿: アコ | 2012年9月 8日 (土) 09時28分


やんじ様

物事の是非が、利権の構造の中で判断されるというのは、悲しいことですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 8日 (土) 10時56分


アコ様

緑のカーテンは、思った以上に美しく、
見ているだけで癒されますね。
自然には、不思議な力があるようです。

投稿: 元安川 | 2012年9月 8日 (土) 11時00分


秋葉さんの頃はグリーンカーテンに市から補助が出ていたような気もしますが、今はないようですね。

投稿: 灰猫 | 2012年9月 8日 (土) 17時59分


灰猫様

ということは、今は完全に職員のボランティアで維持されているということですか。
節電された電気代の何分の1かは、
維持費用として補助したらどうでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 8日 (土) 18時16分


補助というのは家庭に対してです。
家庭のグリーンカーテンに対して、市から補助があったと思います。
近所の人はその補助でグリーンカーテンを作ったと言っていましたから。

投稿: 灰猫 | 2012年9月 8日 (土) 18時56分


緑のカーテンに対する広島市の助成は今も続いています。
対象はプランター、支柱、ネットの購入費で上限は一万円ですが、今期の募集は終了しています。
秋葉市長の功績で残されているものも多くあります。

投稿: 市職員 | 2012年9月 8日 (土) 19時05分


これ、私の事務所で昨年やって失敗しました。カーテンのせいで、室内がいつも薄暗く、照明はいつもよりたくさん必要。今ぐらいの時期になると、クーラーつけずに窓空けようかと思うが、カーテンのせいで風が入って来ない。結局、昨年は例年よりたくさん電気使いました。思うようにいかないもんです。私の周りの人もみんな1~2年でやめています。結局はただのブームだったのでしょうか?

投稿: 秋風 | 2012年9月 8日 (土) 20時07分


慣れない人がエコだけで作ると失敗するような気がします。
マンションでは枯葉が排水口を詰まらせたり、下の階の人に迷惑をかけたり、ゴーヤなどの実もこまめに収穫して食べないと落ちて迷惑になることがあります。
それから同じ科のものを続けて栽培すると害虫が発生し易くなったり生育不良になる連作障害も起こります。
行政も単にお金だけの補助ではなく、こうしたノウハウの提供も必要ではないでしょうか。

投稿: エコロ爺 | 2012年9月 8日 (土) 22時06分


灰猫様

ちょっと私が早とちりしたようですね。
失礼しました。
投稿: 元安川 | 2012年9月 8日 (土) 22時12分


市職員様

色々情報ありがとうございました。
市も頑張ってますね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 8日 (土) 22時14分


秋風様

何事も、やればいいということでない、
それなりの効果をあげるには、それなりのやり方があるということなのでしょうね。
ご指摘、ありがとうございました。

投稿: 元安川 | 2012年9月 8日 (土) 22時19分

2012年9月 7日 (金)

オリジナルUSB

最近はUSBメモリーを買うことがなくなりました。

一つはデータはクラウドで使うことが殆どになり、記憶媒体を使うということ自体がなくなったことです。イチイチパソコンに何かを入れたり繋いだりしなくても、あるいはコピーの操作などしなくても、データは常にクラウド上にあり、いつでもどこでも何も持ち歩くことなく利用できます。

もう一つは景品としてもらうことが多くなり、たまにUSBメモリーを介してデータのやり取りをすることがあっても、十分に間に合うだけもらっているからです。「返さなくてもいいです」と言って渡しますが、ひとからも「返却不要」と渡されますから、USBメモリーがなくなることはなく、容量の小さなものはそのうちゴミになります。

ところで、その景品のUSBも以前はせいぜいロゴが印刷されたようなものでしたが、最近はユニークなデザインのものも増えてきました。「オリジナルUSB」で検索すると、そういうオリジナルUSBメモリーを作るところが沢山ヒットします。

1337931322_thum500Img_nudrive01

まだ、最小ロットが500個、80万円くらいからとオリジナルTシャツのように気軽には作れませんが、それだけに価値もあるのかも知れません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


私はまだ記念品でもらったことはありませんが、この前ヨドバシカメラに行くと16GBのUSBメモリーが千円を切っていたのでびっくりしました。
そのうち百均でも売られるようになるのでしょうね。

投稿: アコ | 2012年9月 7日 (金) 08時03分


以前、ある企業のイベントでiPodを記念品にしたことがあります。当時はUSBメモリーよりiPodの方が安かったので、音楽携帯プレーヤーというだけではなく、USBメモリーとしても使えるということでの採用でした。

百均に行くと、いつも驚かされますが、USBメモリーが並ぶのも時間の問題でしょうか。

投稿: 工場長 | 2012年9月 8日 (土) 10時17分


USBもテレカのような末路になるのでしょうかね。

投稿: やんじ | 2012年9月 8日 (土) 14時57分


やんじさん
韓国では既に何年も前からテレビを録画する装置(ビデオレコーダーなど)がないように、データを記録する媒体というのはコンシューマーの商品からは消えるでしょうね。

あるいは3.5インチフロッピー、SCSI、USBと常に新しい規格を世界標準にしてきたアップルが最近採用しているデータだけでなく音声も映像も全て扱えるサンダーボルトに置き換わるのかも知れません。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 08時12分

2012年9月 6日 (木)

翻訳アプリ

友人の奥さんが、先日携帯電話をiPhoneに替え、
即、音声認識のできる翻訳アプリをインストールしたという。

http://translate.google.co.jp/m/translate
Voice Tra

その理由が可笑しい。
否、深刻というべきだろう。

彼の息子さんが、近々オーストラリア人の女性と結婚するのだという。

オーストラリアから結婚式に参列するために来日する彼女の両親は、
当然日本語は喋れない。

彼自身は留学経験もあるから、まあそこそこ英語は喋れるということだが、
夫人は英語は全く駄目だとのことで、かなり悩んでいたらしい。

ということで、
スマートフォンには翻訳アプリがあるということを聞き、
iPhoneを買おういうことになったのだという。

それにしても、
彼は、息子さんから、オーストラリア人の女性と結婚したいといわれた時には、
それはそれはびっくりしたという。

国際結婚が難しいということは、まあよくいわれることだが、
そんなことの前に、
そもそも、留学経験のある彼からすれば
留学したこともない息子さんは、英語もさして喋れるとは思えないし、
増してや、結婚することになるなんてことは思っても見なかったことだという。

息子さんは、あっけらかんと、
「彼女が、日本語を喋れるからいいんだ」
といっていたという。

なるほど。

「お会いしてみたら、彼女は確かに流暢な日本語を喋る」
「書く漢字も、息子と同んなじようなもんだ」
と苦笑いしていた。

最近はテレビをみていても、
流暢な日本語を喋る外国人は多い。

今年のロンドンオリンピックでも、
イギリス人とのハーフ、ディーン元気君らかなりの混血児が参加している。

国境を越えて結婚するなんてことが、
今はもうことさら珍しい時代でもなくなったのだ。

それに、iPhoneやiPadを持っていれば、
翻訳アプリをインストールすれば、
外国人と会話をするにも困らなくなった。

音声の入力もオーストラリア英語でもできるようになっている。

そういえば
「世界は一つ、人類皆兄弟」
と誰かいっていた。

そんな言葉が、妙にリアリティを持ってきたことを感ずる。
私が思っているより、遥かに時代の変化は早いようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


実用にも使えると思いますが、外国語の勉強にもいいです。
特に発音の練習になりますし、翻訳したものを再度日本語に訳すのも勉強になりますね。

投稿: アコ | 2012年9月 6日 (木) 07時39分


この前、英語も出来ないのに初めての海外旅行はiPad頼りだと書いた中でも一番頼りになったのは、このアプリです。
投稿: たわけ | 2012年9月 6日 (木) 08時17分


アコ様

結構皆さん使っているんですね。

先日このアプリをスエーデンと業務提携している企業の人に紹介したら、
感動していました。

英語ー日本語より、
日本語ー韓国語、中国語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語等との翻訳機能に威力を発揮するのではないでしょうか。
ますます世界のグローバル化は進行しそうですね。
いいことです。

投稿: 元安川 | 2012年9月 6日 (木) 15時14分


たわけ様

実際に使われて、
そんなに役に立ちましたか。

アプリにはかなりいくつもの言語との翻訳機能があるようですから、
スマートフォンさえ持っていれば、どこの国に行ってもOKですね。
でも電波が届かないとか、使えないとなったら、アウトですね。
電池切れとか。
そこが文明の機器の辛いところですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 6日 (木) 15時22分


このアプリの最新バージョン VoiceTra4U-Mでは同時に5人まで、それもそれぞれに違う言語で話が出来る、というのもありますネ。

投稿: アコ | 2012年9月 7日 (金) 08時02分


翻訳アプリは命綱だったので、電波が通じない時用の簡単な通訳アプリも持って行きましたし、予備の充電器も持っていました。
だけど現実には、電波の通じないところは殆どありませんでした。それどころか殆どの場所でWi-Fiが使えましたよ。

投稿: たわけ | 2012年9月 7日 (金) 08時15分


アコ様

聖徳太子は一度に10人の話を聞くことが出来たといわれていますが、
それも、VoiceTra4U-Mがあれば、それぞれ違った言語でもOKということになるのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 7日 (金) 09時53分


たわけ様

もうそれほどに、
世界は進んでいるのですか。

それにしても、
政治家は次の選挙に現を抜かしている間に、
あっと言う間に今浦島になってしまっているのを気づいていないようですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 7日 (金) 09時59分


2012年9月 5日 (水)

原発がなければ節電は不要

節電=節約は悪いことではありませんが、原発さえなければ、ここまで強制されるものでもありません。

中国電力は一昨年の猛暑も全ての原発が停止していましたが、電力には余裕があり、それどころか下がり続ける電力需要を少しでも補うために、オール電化や電気自動車の普及にも力を入れていました。現段階では、まだ他のエネルギーを使った方が効率の良いものまで、わざわざ電気に切り替えて少しでも多くの電気を使ってもらうよう努力してきたわけです。

また、昨年は原発1基分に相当する100万キロワットの火力発電所が停まりましたが、それでも、まだまだ予備の電力はあり「電力需給については,現時点でお客さまに電気のご使用を控えていただくようお願いするような状況にはありません」と表明し、他の電力会社にまで電力を融通し、過去最高の増収増益を達成しました。

更に、今年の夏も節電目標を撤廃し、原発1基分を大きく上回る発電をしている柳井発電所1-4号や水島発電所1号機がトラブルで発電を停止したりしても、なお「他社への融通送電を行ったうえでも,必要な予備力は確保しており,安定供給できる見通し」としています。

これからも、電力需要を喚起するため、オール電化や電気自動車の普及には力を入れると思われます。

これが原発さえなければ電力は豊富にある、ということの現実です。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


昨日、枝野大臣が原発がなければ家庭の電気料金は今よりもかなり高くなる可能性があると発表しましたね。
まだ原発ありきでやっています。減らそうと努力している国に学ばないのでしょうか。

投稿: 金星 | 2012年9月 5日 (水) 06時06分


あんなに暑い沖縄でも原発なしで電力不足なんてないのに、どうして原発がないと電力不足になるなんてウソが言えるのでしょうか。
殆どの国民は知っているのに。

投稿: アコ | 2012年9月 5日 (水) 08時12分


金星さん
そもそも日本の電力会社は総括原価方式と独占により原価は高ければ高いだけ儲かるので、燃料も世界一高く買っているわけです。それを原発と関連付けるのはこじつけに過ぎませんね。

海外から見て、日本ほど自然エネルギーの資源も技術もあり、おまけに大きな事故すら起こしたのに、まだ原発にしがみつこうという光景は異様でしょうね。

投稿: 工場長 | 2012年9月 5日 (水) 08時31分


アコさん
そもそも電力不足から安全保障まで、原発の存在理由は全てウソですね。

原発がなくても電力不足にならないことは誰もが見た事実ですし、そもそも同じ化石燃料を原料とするガス会社もガソリンスタンドあるいは石油から作られる多くの製品を売る会社も、消費者に「買い控え」を訴えて商売するような会社などありません。

トイレットペーパーの節約を呼びかける製紙会社はないのに、何故、電力会社だけが需要の減り続ける電気の「節電」を叫び続けるのか、訳がわかりません。

投稿: 工場長 | 2012年9月 5日 (水) 08時38分


今朝の新聞にも「原発を稼動させなくても電力不足にならなかった疑いがある」と書かれていましたが、新聞もやっとここまで書けるようになったかという思いと、まだ「疑い」なんてトボケタことを言っているのかという思いと、複雑でしたよ。

投稿: 灰猫 | 2012年9月 8日 (土) 18時03分


灰猫さん
確かに「やっと」という思いと「まだ」という思いと両方ありますね。
ただ、少しでも前進しているのは確かなので、ゴールは見えているような気もします。

投稿: 工場長 | 2012年9月 9日 (日) 08時17分

2012年9月 4日 (火)

iPadを、また落として、壊してしまった。

東京に出張中、
また、
iPadを落して、壊してしまった。
がっくりだ。

iPadを使い始めたのが、去年の今頃だから、
この1年間に2度も落して、壊したことになる。

車から降りようとした時、
膝の上に置いてあったiPadを道路に落とした。

今度はカバーを付けているから大丈夫だと思っていたのが、甘かった。
角から落ちたようで、液晶画面はきれいにヒビがはいっていた。

画面にヒビが入っただけだから、普通にiPadとしては使える
が、画面だけ取り替えればいいということにならないのがアップルの製品だろうと覚悟し、
クラウドでバックアップはとってあるが、
取り敢えず、パソコンに繫いでバックアップをとることにした。

APPストアで購入した、朝日新聞、ビューン等が、どうも上手くバックアップできない。
仕方なくITに詳しい友人に電話し、やり方を聞きながらバックアップした。

それから、
銀座のアップルストアに電話し、時間を予約し、出かけた。

iPadに入っている内容は、
「個人情報保護法によりお店では、バックアップは出来ません」
という。
「クラウドからの復元も可能ですが、相当に時間がかかるので、
パソコンでバックアップしてあるなら、そちらから復元したほうがいいですよ」
といわれた。

パソコンにバックアップしてから来て良かった!

「パソコンはいずれにしろ、買い替えにはなります」
という。
やっぱりな。
しかし本体は、前回より大分安くなっていて、21,800円だった。
新しい機種new iPadにしようとしたら、それは正規の価格5~6万円になるという。

2階に降りて、
アップル純正品だという全体を覆うカバーを買った。
4400円。
縁も付いているから、こっちの方が少しは安全だろう。
こんなのがあるとは、デオデオで探した時には気づかなかった。

急いで事務所に戻って、
バソコンからメール、フェイスブック、ブログを復元した。
AppStoreで購入した朝日新聞もビューンもiTunesから復元出来た。

しかし高い授業料になった。

「原発と違って、
お金を払えば解決するから、まあいいか」
と納得することにした!

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


なるほど。私も時々落としそうになります。大きなバックに入れてバイクに乗ります。壊れたらどうしよう、、いつも心配です。勉強になります!

投稿: TALLBOY | 2012年9月 4日 (火) 09時00分


携帯は2度も水没(一度はトイレ)させたことがあります。
iPadはコンクリートの上に落としたことがあり、しっかりキズは付いていますが、画面は無事でした。
どちらも頻繁に出し入れするものだけに注意しないといけませんね。

班目春樹原子力安全委員会委員長は原発もお金で済むと思っているようです。そういう人達が原発を作ってきたのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=AksrgkxQ7pA

投稿: アコ | 2012年9月 4日 (火) 10時43分


TALLBOY様

何度も落として、デコボコにしながら、大丈夫だという人もいるようです。
私はたった2度しか落としていませんが、
それが、それぞれ致命的でした。
泣けてきます。

投稿: 元安川 | 2012年9月 4日 (火) 13時03分


アコ様

技術者は原発事故は、
事故であるから、技術が向上すればなんとかなる、
なんとかしなければいけない
と思っているようです。

それで、なんとかなればいいのですがねー。

投稿: 元安川 | 2012年9月 4日 (火) 13時10分


iPadの画面は、ゴリラガラスという非常に強度のあるガラスを採用していて、実際コインや鍵で思い切り擦り付けてもキズ一つ付きません。iPhoneやiPad以外のスマートフォンやタブレット端末では、あっという間にキズだらけになります。そのガラスを割るというのは相当のことです。Appleの製品でなければ、2回どころではなく壊しているのではないでしょうか。

投稿: ガラス屋 | 2012年9月16日 (日) 10時15分


スマートフォンやタブレットに使われる画面は単に丈夫なだけではなく、薄くて軽いことも重要な要素です。
強化ガラスは一般的にキズには強いのですが、衝撃には弱いものです。
落下の衝撃によって全体にヒビが入るのも強化ガラスの特徴です。
普通のガラスは割れると尖った破片になりますが、強化ガラスの場合はなるべく粉々になるように設計されています。
落下場所に小石があったり、突起が少しあるだけでも致命的になりますので、落とさないようにすることが一番です。

投稿: 灰猫 | 2012年9月16日 (日) 12時15分


ガラス屋様

そうですね、
液晶ガラスの表面に傷が付いたことは、ありません。
メガネのレンズはすぐ傷がついて、霞がかかったようになってしまいます。
万能のガラスというのは、ないもんですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 12時57分


灰猫様

なるほど、
iPadは良く考えられていますね。
ともかく落とさないようにするに限るとは、良くわかっているのですが、
どこにいっても、iPadを開くような生活をしていると、
また落としそうです。
スマートフォンなら、首からぶら下げられますが、
iPadはちょっと重すぎ、大きすぎます。
修理代の貯金以外手はなさそうです。

投稿: 元安川 | 2012年9月16日 (日) 13時04分


iPadにはAppleCare+という保証制度があり、これは水濡れも落下も保証対象になりますよ。
購入時に加入が原則ですが、購入30日以内ならApple Storeに持ち込めば可能です。
2年間で8800円だったと思います。

投稿: 灰猫 | 2012年9月16日 (日) 13時21分


灰猫様

そんな保険制度があるとは知りませんでした。
このiPadを再購入したのが8月24日ですから、まだ間にあいますね。
再再購入すると2100円でしょうから、
得or損?
2年間で8800円、払った方が良さそうですね。

投稿: 元安川 | 2012年9月17日 (月) 21時57分

2012年9月 3日 (月)

フクシマに役立てないヒロシマ

ヒロシマに原爆が投下され、その2年後から原爆が人体に与えた影響を調査していたABCC(原爆傷害調査委員会)は、その後、放射線影響研究所(放影研)となり65年間も被爆者の健康調査及び被爆の病理的調査・研究を行って来ました。

それにも関わらず、フクシマの被ばく者に役に立つ十分なデータを持っていません。
それは、内部被ばくのデータをとっていなかったからです。

初期の段階で、「黒い雨」の降雨地域などで、原爆が爆発した時に全く放射線を浴びていない人に原爆症の症状が見られることから、詳しい調査を主張した研究者がいたにも関わらず、「衛生状態や栄養状態の問題」と片付けられました。

結局、放影研は高線量の外部被ばくだけで、フクシマの被ばく者に役立つ研究はしていない、ということです。

今回、その方針を変更し、内部被ばくについての研究も行うことになりました。

昨年、HICARE(放射線被曝者医療国際協力推進協議会)の会長である赤十字・原発病院の土肥院長(当時)が「これまでは原爆の一回の大量被爆のデータから、長期の低線量被曝の影響を推測している状態でしかなく、長期低線量被曝のデータはチェルノブイリでもとっていないので、今回がデータをとれる最初の機会」と言い、福島の人からは「人体実験にするのか」と反発も受けましたが、それが現実だということです。

今回は日本人が日本で起こしたことです。誰かの利益や都合によるデータ収集が行われるようなことがあってはならないと思います。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


「日本人が日本で起こしたこと」その上、崩壊前のソ連以下の対応しかできない、そこが一番悲しいです。

投稿: アコ | 2012年9月 3日 (月) 08時18分


「過ちば二度と繰り返しません」は、まさに今回の事故にこそ使う言葉。
核兵器は自国を守るが、原発は自国を滅ぼす。

投稿: 愛国者 | 2012年9月 3日 (月) 08時45分


ABCCの調査では爆心地から少し離れた低線量被曝をした人が、一般の人より健康であったという調査結果もありますよ。

投稿: ラッキー | 2012年9月 3日 (月) 08時50分


アコさん
日本人が日本人の生命と財産を奪い、今もなお政府は国民を守ろうとしていない、本当に酷いことだと思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 09時05分


愛国者さん
核兵器が守るのは、国民ではなく、軍産複合体など一部の既得権益のみです。
そして核はどんな形であれ最終的には人類を滅ぼすものです。

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 09時07分


ラッキーさん
原爆投下から数年経った時点の調査では、劣悪な衛生状態の中で体の丈夫な人達のみが生き残っていたこともあり、そういう結果もあり得ましたが、今はABCCをはじめ、IAEA、ICRPなど、いずれの核開発推進側の団体も、放射線の健康被害にはしきい値はなく、可能な限り被曝を避けるべきだという結論に達しています。

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 09時09分


どの国でも、どの団体の勧告でも、その人の立場と状況に応じた安全基準というものが存在します。

投稿: ラッキー | 2012年9月 3日 (月) 09時25分


ラッキーさん
まず、前提として確認しておきますが、人間は立場や状況に応じて放射線に対して強くなる、ということはありません。

どの団体の基準値も放射線被曝は「可能な最低レベルまで」「実行可能な限り低く」「合理的に達成できる限り低く」という大前提があり、その上で、立場や状況によって、許容できる(我慢できる)リスクを決めているわけです。

ですから東京電力ですら、事故前は、作業者に対し、作業者に対する規準ではなく、一般人に対する規準を当てはめて管理してきたのです。

放射線は他の毒物とは違い、安全である基準値はなく、どんな微量であれ有害である、というのが核開発を推進する側の組織ですら出している結論です。(放射線ホルミシス効果を主張するカルト集団は別ですが)

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 09時31分


横から失礼

愛国者殿
 実際に核兵器を持たなくても、いつでも持てるという体制こそが自国を守るのだよ。
 原発は国防上も必要不可欠なものというのは国際常識。愛国者の名乗るのら、もっと勉強しろよな。

投稿: 反•脱原発 | 2012年9月 3日 (月) 10時01分


ご指名なので。

>実際に核兵器を持たなくても、いつでも持てるという体制

それが脱原発ということ。
原発を持つ限り核兵器は持てない。
核兵器を持つにはNPT脱退しかない。
それは日米安保も原発も捨てることを意味する。

北朝鮮に原発はなくが核兵器はある。
イスラエルも核兵器は持っているが、原発の開発はやめた。
こういう無知な人間と売国奴が原発を推進しているという見本だ。
言われなくても私は勉強するが、あなたは勉強しても無理みたい( ´艸`)プププ

投稿: 愛国者 | 2012年9月 3日 (月) 10時39分


「北朝鮮に原発はなくが」
 自称・愛国者は日本語もろくに書けないらしい。
 愛国者の名乗るのら、日本語くらいちゃんと勉強しろよな。

投稿: 反•脱原発 | 2012年9月 3日 (月) 11時15分


結局、本論とは関係ない指摘しかできない知能しかないいうことですね。
やはり勉強しても無駄ですね、あなたは。

投稿: 愛国者 | 2012年9月 3日 (月) 11時47分


愛国者さん
原発を持つ限り核兵器は持てない、というのはその通りだと思います。

核はエネルギーの安全保障という点では、高速増殖炉の開発に目処が立たず、核燃料サイクルが破綻し、中間貯蔵も最終処分も目処の立たない現状では、保障どころか足かせにしかなっていません。

また、軍事的な安全保障という面では、書かれている通りで、NPTを脱退し、日米安保条約も破棄し、世界から孤立しない限り、核兵器を持つことは不可能でしょう。

そして、日本の現状はエネルギーのみならず、食料も経済活動も、世界から孤立してやっていける状況にはありません。

エネルギー安全保障を考えれば、日本に潤沢にある自然エネルギーの開発しかなく、軍事的な安全保障を考えれば、全ての国から核兵器を廃絶するしかないと思います。

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 11時54分


工場長さん

あなたの言うことは半分は正しいと想う。

しかし私はリベラルの言う「核のない世界」など信じない。
今現在、近隣諸国にここまで領土を荒らされても、国を守ろうとしない政府にも腹がたってしようがない。

平和ボケにもほどがある。

だから私は日本はNPTを離脱し、日米安保条約も解消し、日本独自で軍隊も核兵器も持つべきだと想う。
それは孤立ではなく、独立であり、国際社会と対等に付き合うということに過ぎない。

しかし武装放棄以上に平和ボケなのが原発推進だ。

日本の原発は海外とは違い、非武装の民間警備会社が守る(?)というまさに牧歌的警備体制である。
軍隊どころか、北朝鮮の工作船でも簡単に突破できるレベルだ。
それどころか、原発の作業員は偽名でもよく、これまでもオウム信者などが入っていたことも確認されている。
彼らが電源装置や取水設備などの冷却系等を破壊するだけで、簡単に日本に核攻撃できるのである。

核武装は核兵器を持つ国からの攻撃を抑止する。
しかし原発は全ての国や組織から核攻撃を受けることになるのだ。

世界から核はなくならない。
だからこそ、原発を捨てて、核武装をすべきなのだ。

投稿: 愛国者 | 2012年9月 3日 (月) 13時29分


愛国者さん

私も愛国者さんの意見には半分は賛同します(^^)

どこからでも容易に核攻撃を受けることになる原発こそが、日本の安全保障を最も脅かすものだという点には異論も反論もありません。

ただ、核のない世界は実現します。
データとしても、核兵器は減少の一途であり、最大の核保有国であるアメリカの大統領も「核のない世界」の実現を目指し、国連事務総長も「核廃絶こそが最優先課題」だとしています。信じなくても、これが現実です。

核と人類は共存できません。万が一にも核のない世界が実現しなければ、人類のいない世界が実現するだけです。

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 13時37分

2012年9月 2日 (日)

「そろばん」と「英語とプレゼンとパソコン」

納戸の整理をしていたら「そろばん」が出てきた。
いつの頃使った「そろばん」だろうか。
全く痛んでいない。

1346200661696.jpg


小学校の頃、
そろばん塾にいってる子は、
計算も早く、暗算もできるので、クラスの皆からなんとなく尊敬されていた。

その頃は、就職すれば、誰もが「そろばん」をやらされた。
やっと足し算、引き算ができる程度だつた私は苦労した。

しばらくして、電卓が現れた時には、
「なんて便利なんだ」とびっくりした。
同時にホッとした。

そろばんの得意な先輩が、
事業収支の計算を電卓でした後、
そろばんを懸命に弾いていたので、
「何をしているんですか」と聞くと、
「そろばんで検算をしている」といわれた。
エッ ?
びっくりした。

そんなことがあったのは、つい24~5年前のことだ。

今は何でもかんでもパソコンでやるようになった。
鉛筆を持って、字も書くこともなくなった。
酷い字を書いても、誰もそれがおかしいと思わなくなってしまった。

漢字を書くと、
日本人の書いた字と漢字を全くわからない欧米人の書いた字と殆ど変わらなくなってしまった。

昔は「読み 書き 算盤」ができれば、なんとかこの世を生きていけるといわれた。
今はそれに代わって「英語 とプレゼンとパソコン」というらしい。

時代は変わった。

そろばんの作り方をネットでみれば、
大変な職人技がそこにあることを知る。

この「そろばん」にも、色々な思い出がある。
しばらく捨てずに残しておくことにしよう。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


勤めている会社に初めてコンピューターが入った頃もソロバンで検算している人がいました(^_^;)

投稿: アコ | 2012年9月 2日 (日) 08時07分


読み書きソロバンが、もともと苦手で、パソコンに頼ってきましたが、最近は英語もプレゼンもiPad頼りです。
この歳(もうすぐ70歳)で、生まれて初めての海外旅行をしましたが、iPadだけが頼りでした。

投稿: たわけ | 2012年9月 2日 (日) 08時35分


アコ様

エーッ、
そんな人がいたんですか。
その時は、彼はおかしいんじゃないかと思いましたが、
何人もいたということであれば、彼は正常だったということですね。
フーン。

投稿: 元安川 | 2012年9月 2日 (日) 11時53分


たわけ様

海外旅行でiPadの翻訳アプリを使ったということですか?

その昔、アメリカに団体で行った時、
「good mornig」くらいしか言えない友人が、
団体から離れて、数日間旅してきたのにびっくりしたことがあります。
「全て日本語で済ました」と言ってました。

今は翻訳アプリという便利なものがありますから、
まあどこにいっても、なんとかなるということでしょうね。

投稿: 元安川 | 2012年9月 2日 (日) 12時01分

2012年9月 1日 (土)

「男はつらいよ」と日本人気質

先日の「社会は間違いなく良くなっている」という記事について、海外を飛び回っている若いミュージシャンが「日本人がネガティブ好きだということは、寅さんを観て良く分かった」と言います。

寅さんというのは、映画「男はつらいよ」の主人公ですが、「男はつらいよ」は、全48作品が全てが大ヒットしたという松竹のドル箱シリーズで、30作を超えた時点で世界最長の映画シリーズとしてギネスブック国際版にも認定されたという日本映画史上の頂点に立つ映画です。

0futen

その「男はつらいよ」には、60年代から90年代まで一貫して同じセリフがあると言います。それは、寅さんが人に会うと必ず「よう!景気はどうだい?」と聞き、相手はほぼ決まって「全然ダメだよ」とか、「円高でもう死にそうだよ」とか、「中小企業はこの不況でやってけないよ」と返すそうです。

60年代から90年代と言えば、高度経済成長時代であり、最後の数年がバブル崩壊となります。ところが殆どの作品で、日本の経済はどん底で、将来の見通しも暗く、街中には「節電」のチラシが貼られ、バブル真っ只中の89年の作品でさえ、将来の希望が持てず自殺をするサラリーマンがいるというのです。

いつの時代も日本は最悪の状態で、明るい未来などあったことがない、と描かれているといいます。

彼は「これが日本文化なのだ」と言います。

彼は、やはり「男はつらいよ」の中でも見られ、日本社会では普通である光景、お土産を持って行き「これ詰まらないものですが、どうかお受け取りください」「あ、これはどうもご丁寧にどうもすみません」というやり取りにも強い違和感があると言います。詰まらないような物を人様に上げておいて、しかも受け取りながらもすみませんと謝る、ネガティブ+ネガティブの挨拶に、海外で生まれ、今も日本を中心にしながらも、海外にも頻繁に行っている彼には理解できないようです。

そして、日本人の言う「ダメ」は国際スタンダードの「ダメ」とは全く意味も、解釈も、レベルも異なる物だと理解したそうです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


「男はつらいよ」に関しては「庶民目線」だということではないでしょうか。
バブルも大都会の一部の人達のバブルであって、地方の中小企業、庶民には関係ありませんでした。
謙遜はネガティブとは違いますが、国際的にはそうなるのでしょうか…

投稿: 通りすがり | 2012年9月 1日 (土) 07時41分


そう言えば2-30年前に1ドルが180円で「これ以上円高が進むと日本企業は生き残れない」と言われていたのを思い出しました。
今は、その倍以上の円高ですよね(^_^;)

投稿: ナナ子 | 2012年9月 1日 (土) 11時32分


映画のそのセリフを微笑ましく見ていられたのは、自分のところはきついと言ってもそれなりにやっているよという
日本が働けば豊かになれた時代だからじゃないでしょうか。
豊かになった時は悲観的な言葉も余裕で聞き流せ、悪いときは
いい話を持ってこないと難しい、オリンピックなどの応援を見ると今の時代を感じますね。

投稿: 金星 | 2012年9月 1日 (土) 18時59分


儲かっている人は、「儲かっている」とは絶対にいいません。
難しい状態にある人は「困っている、景気が悪い、国は何をしてるんだ」
と様々に文句をいいます。

それを見て、儲かっている人は、
儲からない人を、半分軽蔑しながら、
半分一緒に騒げばさらに儲かるのではないかという思惑から
「景気が悪い、政府は何をしているのか」
と騒いでいるようです。

投稿: 宇品灯台 | 2012年9月 1日 (土) 19時18分


通りすがりさん
私も地方の中小零細企業でしたから、バブルには無縁でした。
就職した頃は高度経済成長期のはずでしたが、就職した会社は「構造不況業種」だと言われていました。
また、バブルで大儲けした知人の多くは破産しました。
でも、それももう20年前のことですね。

謙遜というのは欧米でもアジアでもありますが、あくまで特殊なケースで、決していつも誰でもではありませんね。日本人ほど、いつもで、極端(日本人には普通)だと理解されないことが多いと思います。以前、インドネシアから来た人が日本人並みの謙遜をしたので、驚いたら「日本ではそうするように習った」と言っていました。

投稿: 工場長 | 2012年9月 1日 (土) 23時15分


ナナ子さん
私の知人もその頃「今が最高値」とアメリカの銀行にドンと預金しました。
でも、今は半分以下ですね。
基本的には、それだけ国力が上がったということですから、必ずしも悪いことだとも思いませんけど。

投稿: 工場長 | 2012年9月 1日 (土) 23時23分


金星さん
多くの人は相対的な価値判断をするから、そうなのでしょうね。
私などは、個人的には収入が下がり続けていても、昔よりお金をかけずに出来ることは増える一方で、生活は豊かになっていると感じています。ただ、どうも世間の空気とは違うようです。

投稿: 工場長 | 2012年9月 1日 (土) 23時26分


宇品灯台さん
そもそも政府に景気を良くすることが出来るのか、という疑問がありますね。
景気の足を引っ張ることは出来そうですが、景気を良くするのは民間企業の仕事でしかないような気がします。
特に成熟した先進国ではそうではないでしょうか。
政治に景気対策を求めるのは、何か違っているような気がします。

投稿: 工場長 | 2012年9月 1日 (土) 23時31分


寅さんで、一番ネガティブなのは、好きな相手に自分の気持ちを伝えないで(「伝えられない」のとはちょっと違ってますよね)、振られてしまうことだと思っていました。そこは、自分と重ねて映画を見ていたような気がします。

随分昔のことではありますが。

投稿: 経験者 | 2012年9月 2日 (日) 13時42分


経験者さん
毎回マドンナとの恋は成就しませんが、それは相手のことを想う結果であったり、それでも相手のことを想う気持ちは変わらないという辺りが、最近人気の韓国ドラマと共通しているような気もしますね。

投稿: 工場長 | 2012年9月 3日 (月) 08時03分

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31