広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 慰霊碑と折り鶴-2 | トップページ | ごみ箱のラッピング広告 »

2012年3月17日 (土)

広島県から大切なお知らせ

これから10日後の3月27日、広島県から大切なお知らせがあります。

Hiroshima_2

さて、一体どんな重大発表があるのでしょうか。

カウントダウンページはこちら

http://oc-h.jp/

Twitterでフォローするのはこちら

https://twitter.com/#!/oc_h_hiroshima/

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。


« 慰霊碑と折り鶴-2 | トップページ | ごみ箱のラッピング広告 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんでしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

気になります

ぎぢえさん
気になりますね(^^)
Twitterによると2日後に何らかの予告が出るようですよ。

この1年で、広島県は急浮上、広島市は急降下と感じるのは私だけでしょうか。

星野さん
いえ、残念ですが、異口同音に良く聞くことです。

この1年はニュースに出るのも圧倒的に湯崎知事が多いですよね。市の広報誌にまで出てらっしゃる(笑)

背高男さん
片や松井市長は、昨日の記者会見を見ても「県と国にしっかり検討してもらう、県に従う、それは国が考えること」の連発でしたから、ニュースになると言えば、表敬訪問を受けた時くらいでしょうか。

広島県ってやりますね。
取り敢えず2日後が楽しみです。

要するに、あなたたちは目立つ施策を行う政治家が好きなのねw
マスコミに登場する機会が多ければ良い政治家なのかww
頭、大丈夫?

テンさん
広島市が沈んでいるだけに、広島県の動きが余計に目立ちますね。

名無しさん
広報は行政としても大切な仕事の一つです。
そして何よりも問題なのは中身ですが、松井市長の様に県や国にお任せしてばかりで、市議会の本会議でも委員会でも、いくら市長意見を求められても担当職員しか答えない、というのでは露出度以前の問題だと思いますよ。

市長記者会見をネットで見たりすると、腹が立つのと、情けなくなるので、途中でやめますが、あんなものをマスコミに流されてはたまりません。

マスコミの選択は正しいと思いますよ。

太田川さん
確かに以前はマスコミが肝心なことを流さないので、ネットで見るしかありませんでしたが、今は会見を見ても伝えるものが何もないとは思います。
ただ、それでも有権者に結果責任を問う意味で「内容のない会見」を伝える必要はあるのではないでしょうか。実際に新市長のスピーチを聞いて「あれなら自分の方がマシだ」と言う市民が多いと聞きます。次の選挙では棄権しないよう、ちゃんと選ぶよう、市民は現実を知る必要があるのではないでしょうか。

やっぱり「お好み焼き県」宣言じゃないッスかね

国や県の権限について 市長がどうこう述べないのは当たり前のこと
それを「市長が自分の意見を述べない」などと言う人は 小学校の社会からやり直した方がいいね

広島県民さん
今のところそういう予想が一番多いですね。

名無しさん
広島市民は広島県民でもあり日本国民でもあります。
更に広島市は世界のヒロシマでもあります。
広島市長は県や国はもとより、世界に対してヒロシマの思いを表明する立場です。
ちなみに松井市長は市政についても「意見を聞いて調整役に徹する」姿勢を貫かれています。

市長が代わってタウンミーティングもオフィスアワーもなくなり、車座談義は選ばれた1組だけで、質問も予め提出されたものに答えるだけで、再質問さえ許されないと聞きました。更に、そこでも自分が意見を言うと良くないとワケの分からないことを仰っているとか。これでは聞き役でも調整役でもなく、「見猿聞か猿言わ猿」役とでもいうしかありませんねsad

広島市民さん
加えて、広島市の公式ホームページからは市民の意見交換の場であった掲示板もなくなり、市長あてメールもなくなりました。市民の声を聞かず、意見も言わず、一体何を調整するのか、謎は深まるばかりです。

以前、松井市長が記者会見で岩国基地のことを聞かれ、考えたこともない、というようなことを言われていました。要するに官僚というのは、言われたことをするだけで自分では何も考えないことが正しいと思っている人が多いですから、官僚出身者としては「自分の頭では何も考えない」ことに徹しておられるのだと思います。

確かに官僚は決められたことを決められた手順で遂行することを最も重要視し、結果よりも手順を優先する傾向があります。ただ、そういう人は役人としては優秀であっても、政令市の市長、それも世界のヒロシマの市長には相応しくないかも知れませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211008/54180153

この記事へのトラックバック一覧です: 広島県から大切なお知らせ:

» コーラか牛乳か [広島の街と音楽と…]
 先日、面白いニュース記事を発見しました。大阪市の橋下徹市長が率いる大阪維新の会について、上田清司埼玉県知事が、面白いこと言っています。「まるでコーラのようだ」というのです。こちらから、ちょっと引用しましょう。  橋下さんは急所を突くのが実にうまい。公務員や教員をいじめれば、そりゃあ国民には受けますよ。だけどコーラみたいなもの。スカッとするけど牛乳と違って栄養はない。問題があれば改めるべきだけど、公務員をいじめて生活保護が減ったり、学力や規律が向上するわけないじゃない。 歴代5人の首相が1年程度で... [続きを読む]

« 慰霊碑と折り鶴-2 | トップページ | ごみ箱のラッピング広告 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31